2017-06-23 (Fri)

死ぬ寸前まで後悔し続けるかもしれない5つの行動

未分類

CT2I62fUEAAtymS.gifCT2JgsxVEAA_Hhi.gif
1. 他人の思惑に囚われて物事を決めてしまった
他人の意見を気にし過ぎて失敗しないようにするには、他人の意見は単なる意見に過ぎないと認識するのがベストです。他人からどれほど立派な人物と思われようとどれほど酷い奴と思われようと、それは単にその人の意見でしかありません。真の価値は自分の内面から出てくるものです。
2. 必死に働き過ぎた
3.自分の気持ちを表さなかった
4.友達と音信不通になってしまった
5.幸福な気持ちで暮らさなかった
人生の最期を迎えようとしているとき、幸福だったときに比べると人生で直面したあらゆる困難は急に取るに足りないものになります。それは、苦しみも自分がそれを選択していたことが多いと気づくからです。不幸にして、ほとんどの人はこれに気づくのがあまりにも遅すぎます。誰も苦しみを体験することは避けられませんが、苦しみをどのように受け止めるかも喜びを見つけていけるかどうかも完全に自分でコントロールできることです。笑ったり微笑んだりストレスがあっても幸福になることを学ぶのは、ときとして難題ですが、全力で努力してみる価値のあることです。
   *  *  *  *  *  *  *  *
私は死ぬ時にあまり後悔しないかもしれません。これほとんど当てはまらないから。
「他人の思惑に囚われて物事を決めてしまった」これは右習えの日本人に多いタイプですよね。私は外野の雑音とか無視します。自分の思ったことは貫き通します。そのために失敗することも多いです。それでも後悔しません。外野の助言で行動して失敗した人がその人に怨み節を言ったりするけど、だったら最初から自分で決めればいいのにと思います。自分の失敗は自分の責任で。
「必死に働き過ぎた」これのどこが悪いの?つうか別にみんな好きこのんで必死に働いているわけではないと思いますよ。生活に余裕のある人が必死に働かないでしょう。貧困のために必死に働いているんだよ。もしも経済的に豊かだったら老体にむち打って誰が働くもんですか。
「自分の気持ちを表さなかった」これもねぇ。私の場合は真逆です。自分の気持ちを全面的に表し過ぎていた。回りに嫌われたっていいじゃん。後悔するくらいならはっきり自分の気持ちを伝えちゃいなよ。
「友達と音信不通になってしまった」これは痛い。日々の暮らしに追われているとなかなか連絡できないし、みんな結婚して子育てなどがあると思うと声をかけるのが悪いと思って疎遠になる。今、私はある計画を立てています。四国八十八カ所巡りじゃないけど、友達巡りプロジェクト。天に召される前に音信不通になってしまった友人に一人一人会って行こうというプロジェクトです。最期に会っておけば死ぬ時に「みんなの元気な姿を拝んでおいてよかったぁ」と微笑みながら天に召されることでしょう。
「幸福な気持ちで暮らさなかった」そうは言いますがね。早々毎日幸福な気持ちで暮らせないでしょう。それに怒りや憎しみや悲しみがあってこそ人生なんですよ。幸せな気持ちだけなんて全然ドラマチックじゃないし退屈じゃん。苦しみがあるから幸せが輝かしく愛おしいものになるんですよ。ハイロウズの歌詞に「バカは不幸が好きなんだ」というのがあるけど、私やっぱバカなんだと思うよ。不幸も面白いと思うから。
CTePJUvUEAAGSch.gifP0175624.gif
6つ子を真似すれば後悔しない人生になるね。仕事もしないで好きなように生きる。

2017-06-22 (Thu)

子どもに付けた名前、自己採点で平均○○点

未分類

かげろ~110081163631_s.gif
一見しただけでは読み方がわからない子どものキラキラネーム。私も大反対の一人です。お前が名乗るわけじゃないだろ!一生呼ばれる子供の気持ちになってみろ!とその子の人生を考えるとマジで怒りがこみ上げてきます。最近はそんなキラキラネームをバカげているとノーマルな名前をつける親御さんが増えていると聞いて安心した。子どもを持つ30~40代の男性会社員200人に、子どもにつけた名前に、意味や理由があるのかを聞いてみたという記事。
●平均点以上の人のコメント
「100点。いつまでも心が美しく有って欲しいという意味を込めて『有美』→理知的で賢く、成績も優秀で、友達も多く、性格も温厚で思いやりがあり、心が大変清らか」(40歳)
「80点。キリストの母マリアさまのように慈愛に深くなってほしいという願いを込めて『鞠慧』→誰にでも親切過ぎていろんなことを引き受けている」(46歳)
「80点。礎を築いてほしいという意味で『塁』→地道な子になっている」(42歳)
●平均点以下の人のコメント
「50点。夏に彩るぐらい可愛くなって欲しいので『彩夏』→あまり海等で遊ぶことをしない」(47歳)
「40点。太平洋を股にかけて活躍してほしい意味で『洋仁』→引っ込み思案」(46歳)
「50点。優しくて和やかな子供にということで『優和』→あんまり、優しさが無い」(41歳)
「50点。神様のように成ってほしくて『神成』→悪魔的な部分がある」(40歳)
「30点。聡明に人を助けてあげられるように『聡介』→優しいが賢くはない」(37歳)
自分でつけた子供の名前を平均点以下とするのはどうなの?それもそれで子供が可哀想。
私は自分の子供につけた名前100点満点です。当たり前でしょう。三日三晩寝ずに考えた名前ですよ。可愛い我が子ですからね。絶対に失敗は許されない。名前の意味と理由は「ザ・日本」または「戦国」です。やっぱり日本に生まれた日本人なんですから、誇り高い名前。粋な名前。息子の名前は両親の田舎に由来している名前です。全く迷いなくつけました。娘は本当に必死に考えました。歴史の本や時代劇の本を読みあさって見つけました。「これじゃーーー!!!」画数も完璧。一目で読める。しかし、たぶん周囲に絶対いない名前。生んで25年。うちの子と同じ名前の人に会ったことありません。
だけど、ちょっぴり後悔。水戸黄門の由美かおるさんの「くノ一かげろうお銀」。お銀が良かったなぁ・・・と娘に言うと「絶対、ヤダ!!よかった~その名前つけられなくて」と怒られる。お銀て無敵な感じするじゃん。学校でも社会人になっても一目置かれる感じがしない?虐めたりしたら密かに抹殺されそうな気がする。今、お腹の大きいそこのあなた!もし良かったら、お銀いかがですか?絶対お奨めです!!ちなみに娘に「孫ができたらお銀とつけてくれ」と頼んだら全力で断られた。
img_oa0116.gif1201061mc2_1.gif
お蝶もある。おりんもある。でも、やっぱお銀最強だと思う。

2017-06-21 (Wed)

「人生一度は地元を離れろ」に賛否

未分類

いつか必ず住みたいと思っている千葉にある武家屋敷。
P2271778.gifP2271779.gif
新しい年度の始まりとともに、進学や就職で生まれ育った場所を離れる人も多いはず。地方から東京に移り住んだブロガーが、「地元に留まり続ける地方在住者はつまらない」というブログ記事を発表し、これが議論となっている。このブロガーは、石川県出身で関西の大学に進み(1年半で中退)、様々な経験を経てから実家に戻るも、現在は東京に住む1986年生まれの男性だ。そんな彼が「地方在住者はつまらない」と考える理由は、
「スクールカーストが未だに残っている」
「つるむ人が決まっていて、視野が狭い」
「田舎を言い訳材料に使う」
「地元の本当の良さが分からない」という4点。
「田舎は東京と違って資源が豊かで、人もいないし、土地も余っている」
「田舎の魅力というのは引き出せていないのが現状」
と考えるこの男性は、東京について、
「8年住んでみても思いますが、面白い人が本当に多い」
「自分が過去に何者であったかはどうでもよくて、どんな人でも受け入れてくれる仕組みになってます」
「毎年様々な新しい出会いがあり、人間関係も循環しているので毎日がとても刺激的」
と、述べており、
「地元を出ることで地元の良さにも気づけてくるし、いかに自分が視野が狭かったかと思い知らされるはず」
と、綴っている。
私も生まれ育った地元を出てみるというのは賛成派です。私は東京生まれの東京育ちだけど、東京と言えども23区ありまして下町から山の手と貧富の差やら土地柄というのがあるのです。プロフィールにも書いてある通り下町の足立区梅島から山の手の杉並に越して来てカルチャーショックはすごかったです。
「井の中の蛙大海を知らず」ということわざがありますよね。「狭い見識にとらわれて、他に広い世界があることを知らないで、自分の住んでいるところがすべてだと思い込んでいる人のことをいう」同じ人間でも住んでいる場所でこんなにも違いがあるんだと思い知らされました。日本は小さい狭いと言っても何億の人がいるのです。いろいろな人に出会うのは素晴らしいことだと思います。
ただ・・このブロガーの方は「毎日が刺激的」と、今は満足しているかもしれませんが、私的には東京は苦手です。ゴチャゴチャしていて日々ストレスの連続。人がみんな敵に見えてきます。メンタルが強い人間が生き残る街。徳島のCMの中で東京を「人は多いが寂しい」と表現していますがその通り。だから私は東京から田舎に住みたい人です。実際田舎に住んでみて「やっぱり生まれ育った東京が好き」と思うかもしれないし、それは分かりません。東京で生まれ育って半世紀、人間が多すぎてうんざりです。一人にしてほしい。放っておいてほしい。森の中でひっそり暮らしたい。計画を立てている真っ最中です。
P2271770.gifP2271769.gif
このまま時代劇とか撮れそうな最高のロケーション。

2017-06-20 (Tue)

「好きな植物はありますか?」

未分類

以前住んでいた家。ジャスミンが巨木に。二階のベランダが隠れてしまった。
CIMG5350.gifCIMG5351.gif

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「好きな植物はありますか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「好きな植物はありますか?」


好きな植物?フっ・・・笑わせちゃいけませんぜ。地球上の九分九厘の植物を愛しています。
たとえどんなに小さな花だろうと、私の心を癒してくれる愛すべき植物です。
ジャスミン、キンモクセイ、沈丁花、ロウバイ、カロライナジャスミン、さくら、アゲビ、ブルーベリー、ブラックベリー、ブドウetc。一度調べたことがありましたが、百種類くらいの植物を育てていました。ほぼ植物園ですね。
植物があるとそこには虫も集まる。トカゲやヤモリやカエル君も。虫の大嫌いな娘は「ジャングルみたいにするのをやめてくれ!!」と本気で怒ってました。
ジャスミンの咲く季節になると24時間ずっとベランダで香りを嗅いでいたと思うくらい幸せな気持ちになりました。引っ越してジャスミンの木を切った時は自分の身を斬るように辛かった。今年はもうジャスミンの香りを楽しむことができません。とても悲しいです。いつか田舎暮らしをする時は絶対またジャスミンを植えたいです。
えっ?九分九厘の植物が好きで残りの一厘なんだ?そりゃ、嫌いな植物ですよ。お百姓さんの大敵の雑草ですよ。以前住んでいた家は一軒家で庭がありました。裏には大家さんの土地の空き地が。そこに抜いても抜いても鬼のように生えて来る雑草たち。
その中でも一番嫌いだったのがドクダミ。ひとしきり雑草取りをして家に入ると自分がドクダミ臭いのが分かる。「くっさー!!」この匂いが結構いつまでも残るんだよねぇ。
抜いても抜いてもまた生えてくるし、夏場に熱中症になったよ。雑草に殺されるところだった。
余談ですが、私は将来樹木葬を希望しています。千葉にある天徳寺というお寺に見学にも行きました。この樹木葬は区画を購入するだけで墓石も何もなく、直接お骨を土に埋めてしまいます。樹木葬という名前の通り木を植えるのです。木が墓標になるわけです。自分の好きな木を選んで1本植えます。私は植える木も決めています。ロウバイです。ロウバイは冬が終わり一番最初に咲く花です。良い香りがして可憐な黄色の花が咲いて「もうすぐ春ですよ。寒いのをあと少しがまんして」と言ってくれているようで私の大好きな花です。今、ベランダに3本木があります。これを植えてくれないかなぁ。
P1283791.gifP4182784_20101207130210.jpg
これがロウバイ。良い香りがするんだ。     こちらが樹木葬この下にお骨が埋葬されているのです。

2017-06-19 (Mon)

浅草木馬館劇団美松・みんなGMRに行こう

文化&芸術&芸能

IMG_3162.gifIMG_3170.gif
劇団美松。美女と野獣はやっちゃうし、エリザベートはやっちゃうし、もののけ姫も。そして25日には「ベルサイユのバラ」やりまっせ。もはや、GMRですな。劇団美松リゾート。(GMJでも可。劇団美松ジャパン)和から洋まで何でもこなしちゃうなんてTDRだって出来ないよ。
6月が浅草木馬館公演と待ちわびていたのに、もうあっという間に18日まで観劇してしまいました。
29日が千秋楽です。全国の皆さん、映画よりも安い1600円でこれだけの大がかりなものを観られるんですよ!!騙されたと思ってこの美しい小祐司座長をひと目観に行ってみて下さい。ハート鷲掴みですから。
IMG_3178.gifIMG_3224.gif
IMG_3226.gifIMG_3228.gif
ラストショーは「お里沢市」。
ご覧下さいよ、この座長の美しいこと。私、男だったら絶対惚れちゃうな。座長が男でもいい、惚れる。
宣伝しておきます。24日は小祐司座長の女形公開化粧を観られます。25日はベルサイユのバラ。27日はアンコール舞踊でエリザベートあります。29日まで全部見逃せない演目ですよ。是非木馬館に御越し下さい。
オバア今週は命がけです。22、23、24、25日4日間行きます。もちろん仕事にも行きます。職場で倒れても大丈夫、病院だから。
IMG_3237.gifIMG_3235.gif
IMG_3241.gifIMG_3250.gif