Category (未分類 )

お金持ちにはわかるまい

未分類

t02200163_0261019310614126314.gift02200165_0320024010434117019.gif
某有名な方のTwitterをフォローした。
さすが大御所書いていることが素晴らしいのだ。
・・・・素晴らしいと思っていたが、毎日更新される記事を見て違和感を感じるようになった。なんだろうこの違和感は?
フォロワー70万とか、崇拝している信者のような人がいるのかな。
次々に飛び出す名言。「思っていても文章にするのは難しい。さすが大御所」と感心していたが、文章だけ見ている分には問題なかったのだが、優雅な生活ぶりを見せられて違和感を感じはじめる。
オシャレなバーでマティーニとかカクテルとか。贅沢三昧の生活。たぶん下積み生活とかあったかもしれないけど、大ブレイクして後はずっと今の地位だろうから庶民から程遠い生活感なのではないか。
考えてみればそうだ。書くのが職業なんだから上手いことを書けて当然なのだ。書いていることと実生活を勝手に一緒に思うこっちが悪いのだ。全てはかりそめでした。
困窮している下々の気持ちは分からないよね。萎えた。
映画「ソロモンの偽証」の「そういうの、口先だけの偽善者って言うんだよ」というセリフがピッタリですね。
94cb1b349a408119f9414be7f68ed34ecc69e906_87_1_12_2.gif511Z3XNFYQL__SL500_AA300_.gif

五芒星の書き順、あなたはどれ?

未分類

1289105025.gif
星のマークを描くとき、五芒星(ごぼうせい)と呼ばれる5つの角を持つ図形を一筆書きすることが多いかもしれない。
実は、その描き方は人によって違う、とテレビ番組が指摘して、ツイッター上などで、驚きの声が上がっている。
「こんなもん、誰が描いたって一緒だろーよ!」。日本テレビ系のバラエティ番組「月曜から夜ふかし」で、恒例の心理テストが行われ、司会のマツコ・デラックスさんは、こう疑問をぶつけた。
お題の1つ「星を描くだけで性格が分かる件」で星を描き始める位置が人によって違うとしていたことが理解しがたかったからだ。
マツコさんは、「みんな上でしょ?」と五芒星の一番上の角だと主張した。ところが、同じ司会の村上信五さんは、「いや、オレここ」と左上の角を指す。それでも、マツコさんは、「えー、ウソ。上だよねえ?」と半信半疑の様子で、スタジオに集まった若い女性客の反応を伺い、「えっ、違うの?」と驚きの声を上げた。
番組では、五芒星が一番上の(1)から時計回りで(5)まで番号が振られ、心理アナリストの亜門虹彦さんの監修で、描き始める位置による性格診断も示された。
それは、(1)一番上:グイグイリーダー(2)右上:愛されたい八方美人(3)右下:夢が大きいロマンチスト(4)左下:こだわりが強い芸術肌(5)左上:自分に正直なリア充志望、といったタイプだ。
  *  *  *  *
びっくりーーー!!!私もみんな同じとこから書いていると思ってましたーー。
私は4の左下です。これポピュラーだと思ったんだけどな。「こだわりの強い芸術肌」
リーダーでも八方美人でもロマンチストでもリア充でもない。なんか納得。
しかし、一番上から書くとか全く想像がつかないんだけど。左下以外しっくりこないよなぁ。
12161128_548f98b90cb25.gifimgdebc359czikazj.gif  

12星座【慎重】ランキング 山羊座は焦って失敗するくらいなら時間をかけたい!

未分類

63e20ad93be0f54fc706196e1c15ac2a.gif天空の城ラピュタ-幻のエンディング-298x300
■第1位 山羊座……焦って失敗するほど嘆かわしいことはない!
山羊座の守護星・土星を司るのは、時間の神様・クロノス。そのため山羊座は、時間軸に関して非常に敏感です。そもそも守護星の土星自体が、肉眼でみることのできる天体のうち、もっともゆっくり動くため、その影響を受け、何ごとにも時間をかけて取り組むことを美徳としています。
■第2位 乙女座……交際前どころか、交際後の肉体関係にも慎重派
乙女座にニックネームをつけるとしたら「ミズ・パーフェクト」。それだけ、完璧であることに強いこだわりを持つ星座です。完璧であるためには、見切り発車の決断だなんて、リスクが高すぎます。
■第3位 蠍座……大容量の感情ため込みタンクを搭載しています
巷には、「花粉のタンクが満杯になると花粉症になる」「タンクの容量は人それぞれ」だなんて俗説がありますが……。蠍座は、花粉をため込むタンクではなく、「感情」をため込むタンクの容量がハンパなくデカいです。ほかの星座の倍以上デカいタンクを持っているといっても過言ではないでしょう。
第4位の牡牛座は、意識的に慎重なわけではないのですが、マイペースでのんびりやさん気質なため、結果的に慎重な行動になってしまいます。
第5位は、蟹座。硬い甲羅で身を守る蟹のごとく、防衛本能の強い星座ですから、安全第一がモットーです。
第6位は、天秤座。実は面倒くさがりやさんな星座です。自分が動かなくても、相手が動いてくれたらラクチンと思っている系の、ギリギリまで動かない慎重派。
第7位の獅子座は、プライドが高いので、愛の告白をする際は、絶対に断られない確信を得るまでは慎重に待ち続けるでしょう。
第8位・魚座は、妄想の世界で自分の都合よく解釈し、「よし、きっとうまくいく!」と、ゆるふわゴーサインで行動します。妄想がハズれてションボリすることもあるんですけどね。
第9位は、水瓶座。慎重に待っている時間がもったいないと思っている合理主義者。時間をかけてもダメなものはダメなのだから、結果はさっさとわかったほうがいいという考えです。
第10位は、射手座。根拠のないどんぶり勘定を得意とする星座です。「根拠はないけど、大丈夫であろう。多分……」という思考なので、慎重という言葉とは縁遠いでしょう。
第11位の双子座は、飽きっぽいので、「今の時期は求人が少ない」とわかっていても、「業務に飽きたからハイ転職!」と、決断がはやいです。
第12位は、牡羊座。第1位・山羊座のスローガンが「急いては事を仕損じる」なら、牡羊座のスローガンは「思い立ったが吉日」。
  *  *  *  *  *
山羊座って判で押したように堅物だよねぇ。どんな星座ランキングでもこんな感じでしょ。
そして、私、射手座もいつもこんな感じ~、慎重と言う言葉は縁遠い。その通りだよ~。石橋叩いてる場合じゃないでしょ。取りあえず全力でダッシュ。宮崎アニメだってスピルバーグの映画だってそうじゃん。足元崩れても助かる時は助かるし。
20180125182442.gif
348ce8608417b72c0b7e60025e7c322c.gif

「お好みの水はありますか?」

未分類

CIMG8139_20100331172954.jpgCIMG8144.gif

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の宮川です今日のテーマは「お好みの水はありますか?」ですお店に行くとたくさんのミネラルウォーターが売っていますが、好きなブランドや、硬水・軟水、炭酸水など、お好みはありますか
FC2 トラックバックテーマ:「お好みの水はありますか?」


私は自称節約家。なのでお金を払ってペットボトルの水を買いません。
水道水で十分でしょ。
東日本大震災の時に原発の事故で水道水が危険だというデマが流れて集団パニックになりミネラルウォーターが品切れになったニュースになりました。
確かに乳飲み子や小さな子供のいる親御さんは「怖くて飲ませられない」と不安になったでしょう。もしも家にも乳飲み子や子供がいたら水を求めて走ったかもしれません。
でも、私など半世紀以上も生きてきて残り僅かな命です。そんな往生際の悪いのは粋じゃないでしょ。「放射線がなんぼのもんじゃい。飲んでやる」と水道水ガブガブ飲みましたよ。
猫も杓子もと言うけど、パニック状態で我さきに箱買いする人を見て「お前らじゃなくて、乳飲み子と子どもと必要として人に譲れや!!」と憤慨した。実家に帰って母親が箱買いしているのを見て「あんたもか・・」とガッカリしたした。
先日も「私は水道水を普通に飲む。水は買わない」と言ったら同僚が「えぇ~信じられない。水道の水なんて飲めな~い」と言った。災害の時にどうすんの?米もミネラルウォーターで焚くのかな?料理も水道水使わないの?
まぁ、私は私なので今日も今日とて杉並の美味しい水をペットボトルに入れて仕事に向かいます。
日本のように水道水が安全なもので、飲んでも問題のない国は少ないのです。有難く利用させて頂きましょう。
IMG_5827.gifIMG_5833.gif

Ⅳもっと早く知っていれば! 若い頃の自分に伝えたいこと

未分類

IMG_6083.gifIMG_4644.gif
待っていてもなにも始まらないこと
気になる彼からデートに誘われるのを待ってみたり、なにか楽しいお誘いが友達から舞い込むことを「暇だなあ」なんて言いながら待っていたこともありましたよね。でも自分から行動を起こしたり、友達をわざわざ誘わなくても、1人でこれまで会ったことのない人たちのグループに参加したりしたほうが、ただじっと待っているよりももっと望んいでいたような結果や、予想以上の収穫が得られることがあります。いつも同じところで、同じ人たちに囲まれていると快適な反面、退屈さも隣り合わせなのです。
  *  *  *  *  *
結局、このアドバイスは私には無縁だと分かった。若い頃の私は「暇」などなかったから。365日仕事と遊びに溢れていたリア充だったな。昔からお一人様は平気だったから、行きたいと思ったら一人でどこへでも行った。誘われれば喜んで乗っかった。
その代り昨日も書いたように興味のないことはお断り。カラオケとかなんで歌うのか意味が分からない。プロの歌を聴いていれば良いわけで素人の歌など聴きたくないし自分も人前で歌いたいと思わないし。おかげで半世紀以上生きてきて生まれて一度もカラオケに行ったことないで~す。みんなに驚かれるけどたぶん一生行かないと思う。
価値観の問題だよね。同じ時間とお金を使うなら私は観劇、駐屯地巡り、稲を刈る、旅に出る。
人生は短いのだよ。みんなボッチを恐れてはいけないよ。自分の好きな場所に行けば自ずと共感できる人たちに会えるものだ。以心伝心。好きなものが同じなだけでも嬉しいものだよね。
IMG_5799.gifP7064326.gif