Category (未分類 )

「マナーがなってない」のは中高年の方だ!

未分類

「ごますり世代」のおっさんは、若い頃手をすって散々媚び売っていた。おっさんになって昔の憂さを晴らすようにお店で横柄な態度で威張っている。情けない。みっともないぞ。若い人のお手本になるようなおっさんになりなさい。
10030359752_s.gif61P87KR5PDL.gif
「最近の若者はマナーや礼儀がなっていない」とよく批判されているが、むしろマナーや礼儀がなっていないのは中高年の方である――朝日新聞に寄せられた、そんな読者の「本音」がネットで話題になっている。
題は「お金投げ置く中高年」となっていて、内容は、若い人は食事を終えた後に「ごちそうさまでした」と言って料金を払ってくれるけれども、レジで言葉もなく、投げるようにお金を置くのは中高年の男性ばかりだ、と書いている。「お金を払って食べてやっている」という感覚なのかもしれないが、そんな親に育てられた子供があいさつしない大人に育つのだと思う、とし、「嘆くべきは常識のない若者ではなく、お手本にならない大人たちではないでしょうか」と疑問を投げかけた。
掲載された投書への反論で、大手企業の社員寮で清掃をしている60代の女性が、「150人程いる20代の独身男性のうち約半数がろくにあいさつもしない」と嘆いていた。この投書を巡ってネット上では、マナーや礼儀がなっていないのは若者なのか、中高年なのか、といった議論が起きていて、ツイッターや掲示板には、
「私も接客業で働いたことあるけど、中高年のおじさんって本当にタチ悪い。何であの年代って横柄なんだろ」
「若い人にもクズはいるのはあたりまえだが、実際に店でキレて騒いでるのはおっさんおばさんばかりだよ」
「カスタマーサポートでもクレーマーは大抵40代以降のやつだったなw若い子はおどおどして慣れてない感じだけど敬語だったり謙虚な子がほとんど」などといった意見が出ている。
私に言わせると目糞鼻糞ってやつですよ。某企画旅行に行った時に大学生20人くらいと2日間一緒にいた。こちらが「こんにちは」と言って挨拶を返したガキゼロ。朝、「おはようございます」と言っても、一人も返事無し。「こんにちは」「おはようございます」「頂きます」「ありがとうございます」これ基本中の基本じゃろうが!!親のつらが見てみたい!!
じゃ、大人は礼儀がちゃんとしているかと言うとブー。去年辞めた爺さんは上司のみに挨拶する。後は無視。「おはようございます」と入って来ても無視。「お疲れさまです」と事務の人が言っても無視。先輩のお爺ちゃんが「お先に!」と帰る時も無視。ところが上司が「おはようございます」とうちの部署に入って来ると今まで聞いたことのない高いキーで「おはようございます!!」と笑顔で挨拶。手をすりすりしながら「昨日のジャイアンツは良かったですねぇ」とか、端で見てると胸くそ悪い。「ゆとり世代」「バブル世代」とありますが、あの世代は「ゴマすり世代」?上司の前では別人だ。
結局、若い人もおっさんおばさんも出来てる人はちゃんと出来てる。出来ない奴は死ぬまで出来ない。礼儀やマナーがなってない若い人がたちの悪いおっさんおばさんになるってこと。三つ子の魂百まで、幼い頃の性格は、年をとっても変わらないってこと。
musekijida01.gifmyoropos01.gif

「遅刻はどのくらいの時間まで許せますか?」

未分類

P1270369.gifP1270367.gif

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「遅刻はどのくらいの時間まで許せますか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「遅刻はどのくらいの時間まで許せますか?」


遅刻ねぇ・・・。本心を言わせて貰えば私は遅刻をする人は嫌いです。電車の遅延とか理由があるにならともかくだいたいの人の場合「すみません。遅れます」というメール(私LINEしないので)で済ませてしまう。
私はせっかちな性格なので約束の時間より異常に早く待ち合わせ場所に到着する。それは私の勝手だからいいのよ。しかし、時間になっても相手は来ない。最近の人は遅刻して来る人が多い気がする。昔はスマホとかなかったから待ち合わせに緊張感があったのだと思う。遅れることを伝えられないから必死に待ち合わせ場所に行く。
だから遅れて来た人は走ってこちらに向かって来る。そして息を切らして「ごめん。ごめん」と謝る。
今は「スマホで報告したんだから問題ないでしょ」と言う感じで、遅れてきてもシレ~としている人が多い。友達だからと仕方なく許しているが神経を疑う。
相手を待たせるというのはその人を軽視しているのと同じだと思う。本当に大切な相手は待たせることはないだろう。私は頭が固いのだ。武士の決闘で約束の時間に遅れたら武士の恥だろ。私が武士だったらぶった切るぞ。
こういう母の性格を知っている娘は必至に遅刻しないように待ち合わせ場所に来る。フフフ・・すまんね娘。
遅刻ならともかくドタキャンとかする奴はフルボッコしたくなる。お前もう二度と誘わないと思う。
うちの職場は慢性的な人手不足だ。会社が求人を出すがドタキャンが多い。私が就活していた時に二番目に面接した会社の担当の人が「電話で問い合わせたひとは面接に来るんですが、サイトで予約した人はほとんどドタキャンが多いです」とぼやいていた。「電話の人は面識はなくても相手と話して約束したというのがあるけど、スマホで打つだけで済ませているのでドタキャンしても罪悪感がないんじゃないでしょうかねぇ」と言っていた。
なんだかいやな世の中だねぇ。ドタキャンも遅刻も罪悪感がないのか。私は時代遅れな人間でいいです。約束も守るし時間も守ります。それが人の道ってもんでしょ。
P4293594.gifPC081203.gif
待たせるなーーーーー!

〈「日本語で言え」とイラッとするカタカナビジネス語TOP10〉

未分類

てやんでぃべらんめぃ。こちとら江戸っ子でぃ!
P2031872.gifP2031890.gif
1位 コミットメント(約束、集中する) 149pt
2位 ユーザー(利用者、消費者) 125pt
3位 エビデンス(証拠、確証) 92pt
4位 スペック(能力、性能) 87pt
5位 アジェンダ(議題、課題) 67pt
6位 コンセンサス(合意) 58pt
7位 フィックス(決定) 53pt
8位 ジャストアイディア(思いつき) 42pt
9位 シェア(共有) 41pt
10位 ペンディング(保留、中止) 33pt
いかにも“意識高い系”のニオイがする用語が並んだ。それぞれに寄せられたビジネスマンたちの声はいかに?
  *  *  *  *  *  *
いるよねぇ、意識高い系の男。電車の中や喫茶店やレストランとかでやたらとカタカナ語使う奴。
「俺ってかっこいいっしょ」オーラを出しまくってるけど、周りはウザっと思ってるからね。注意した方がいいと思うよ。
言ってる人が西島 秀俊さんや長谷川博己さんのようなイケてる男なら許すけど、だいたい現実はずんぐりむっくりで眼鏡。それも若いのに腹が出ているタイプがとても多い。
この中で私が分かるのはユーザーとシェアだけかなぁ。あとは日本語の意味を言ってもらわないと分からない。
私、男に生まれてきたらビジネスマンになれないわぁ。頭使うの無理だから。手に職か肉体労働だよねぇ。
「てやんでぃコンチキショー」「このトンチンカン野郎」「オッチョコチョイがぁ」これカタカナ語?やだぁ、私ってば無意識にカタカナ語使ってるし~。
デードコロにあるケーモノぶくろにデーコンがへーってる→台所にある買い物袋に大根が入っている
江戸っ子はカタカナ語を使うんだな。
P2031863.gifP2031874.gif

「電車で寝れますか?」

未分類

釣り船に乗って                    アジ釣りして
P8250884.gifP8250891.gif

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「電車で寝れますか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「電車で寝れますか?」


ハッハッハッハ。電車で寝られるかって?乗り物は寝る場所だよ~。
つうか、椅子に座ったら寝るという先天性の性質?生まれたときから備わっているんだよ~。あっ、でも立っていても寝られるし歩いていても寝られます。
前の職場は中央線と京葉線を利用していて、片道2時間くらいかかっていました。朝の中央線は立ったまま寝て、京葉線は必ず座れるので爆睡してました。帰りは疲れ果てていたのでたびたび三鷹とかまで寝過ごしでました。
今は通勤の電車に乗っている時間が9分くらいなので爆睡などしたら大変なので行きは寝ないように目をかっぴらいてます。帰りはつい気がゆるむ。一瞬で寝ている。2回ほど荻窪まで行ってしまった。
このブログを見ている人は知っているかもしれないけど、人生で一番やらかしたのが千葉から逗子まで行った事件。早起きして千葉大原まで行き、釣り船で釣りを楽しみ、みんなで調理してたらふくご馳走を食べて大原まで送ってもらった。時刻は夜の9時。次の電車は9:17分の千葉行き。0時に家に着けたらいいかぁ・・。その千葉行きに乗って、千葉からどうやって帰ろうかと考えていたら、蘇我駅で総武線快速の待ち合わせというアナウンスがあり「それに乗り換えて東京まで行こう」と決めて、蘇我で乗り換えました。蘇我から東京まで約50分。時間があるのでついつい寝てしまった私。時々、目が覚めるも、「まだ東京じゃないや」とまた寝る。ふと目を覚ますと、満員だった電車に誰も人が乗っていない。「夢?」電光掲示板には「鎌倉」という文字が・・・。「夢?だよね?」正気に戻る。「いんや、夢ではない。こりゃ現実だぞ。鎌倉ってどういうこと?この電車久里浜行きから鎌倉行きに変わったの?」なんだか分かんないけど、次の逗子駅で飛び降りる。時計を見て自分の目を疑った。00:07分。
どうも爆睡を通り越して気を失っていたみたいです。なんと2時間寝てました。そして恐ろしいことにこの電車は終電でありました。もちろん駅には私だけ。時間をつぶす方法はいくらでもあったと思うけど、とにかく家に帰りたくてタクシーで帰った。
逗子から阿佐ヶ谷まで27050円。もう笑うしかないという大バカ野郎体験でした。みんな電車で気を失うなよ。って、こんなことするの私くらいかテヘペロ。
P8250911.gifPB101413.gif
鯛飯食ってご馳走食って              電車で爆睡して目覚めたら逗子

「心から楽しめる趣味はない」若手会社員の3人に1人

未分類

SLの汽笛を聞くとなぜ涙が出るのだろうか。
SLSL1
履歴書にある「趣味」の欄。何を書くべきか、困った経験のある人はいないだろうか? 読書や映画鑑賞などが定番だが、本当に“趣味”といえるものかというと、悩んでしまう人もいるだろう。では、心から楽しめている趣味をもつ人はどれほどいるのか、20~30代の独身男性会社員200人にアンケート調査を行った。
〈あなたには、心の底から楽しめる「趣味」はある?〉
・ある 67.0%
・ない 33.0%
「ある」が多数派だが、「ない」も3人に1人存在。もちろん“趣味がない=悪い”ということはありえないが、「無趣味なヤツはつまらない」なんて言われることもある。ちなみに、「引け目を感じたことがある」と答えた人からは、「人生が楽しめていない。人生を無駄にしている」(28歳)、「もう少し楽しいことがしたい」(36歳)といった寂しげな発言をする人も。無趣味が悪いわけではないが、没頭できる趣味と出会えることはかなり幸せなことなのかもしれない…。
 *  *  *  *  *
趣味のあるなしは個人の自由だから別にいいと思います。私の場合、この逆でして、趣味が多すぎて困っている人。体は一つなんだけどやりたいことが多すぎて、最近は少し絞った方がいいんじゃないかと反省している始末。
大衆演劇、忍者、農業、時代劇、映画、駐屯地巡り、撮り鉄、ダムフェチ、工場見学、昆虫、植物、生き物全般、釣り、ソーイング、アートetc。今、頭に浮かばないだけで他にもあると思います。だけどこう見ると大衆演劇とソーイング以外は男子の好きなことだね。
忍者みたいに分身の術が使えればいいのに。隔週で週に1日しか休みがない。たった1日の休みで何が出来ると思うかね。下手すると起きてまたすぐ気を失ったように、そこいらへんで寝てるからね。
お金持ちで道楽もんだったら毎週釣りに行って、全国の演芸場巡りもしたい。土を耕して、陸海空の自衛隊のイベントにはすべて参加したいと思っている。
夏になったら麦わら帽子かぶって虫捕り網持って、クワガタとって、カブトムシとって・・・って、小学生か!
おかげで、初対面の人と話しをするのに話題に事欠きません。取りあえずいろんな話をしていれば何かにヒットするから。以前、雑誌の連載をしていた頃、取材に行くと全く会話に困りませんでした。これもおバカなくらい趣味が多いおかげです。ということは趣味を絞らなくてもいいのかな?このままお婆さんになるまで行きますか。
ダムP8060648_20101207130211.jpg
ダムも結構行きました。              レンコンも掘るぜ。