Category (子育て&学校 )

杉並警察にお世話になりました|ω・)その2

子育て&学校

20111119144935[1]VXUG8HGXQ7ZLZvi_R9NnZ_3_201707212353211d6.gif
するとお巡りさん、お揉むろに携帯を取り出した。「えっ?まさか息子の番号に電話するの?出るわけないじゃん。私だって2年間無視されてるし、だいたい知らない番号に出ないでしょう」お巡りさんを見ていた。すると「あっ、〇〇君?こちら杉並警察なんだけどね。突然でびっくりしたよね。ごめんね」と言ってる。ウッソーーーー!!!知らない番号に出るかぁ?
なんかさぁ、うちの子私に似てピントずれてるんだよなぁ。笑笑笑
そしてお巡りさん廊下に出てしばらく話しをしていた。そのうち私を手招きした。廊下に行くと「お母さん、〇〇君と話しして」と言われた。息子に事情を話すと「事情があるから来月の中旬まで待ってくれ」と言う。信用ならないが、お巡りさんが「〇〇君、お母さんとちゃんと連絡取れるようにするんだよ。絶対だよ。分かったね」と何度も念を押して言ってくれた。さすがにお巡りさんの言うことは聞くだろう。
電話を切るとお巡りさんが「お母さん〇〇年生まれだよね。俺と1つ違いだ。お互い大変だけど頑張ろう」というところから、年頃の子供を持つ親の苦悩の話しになった。公務員のお巡りさんも苦労しているのね。「お母さんのところの子は良い子だよ。俺のとこのが大変なんだから」と嘆いていた。ドンマイお巡りさん。
さて、期限がやって参りました。またまた音信不通に。もう杉並警察にお世話になるわけにはいかない。そんなことで警察に迷惑をかけたら何とかハラスメントになってしまう。それにお巡りさんに「またですか~!?」と叱られる。それに息子も学習しただろうからお巡りさんの番号も着信拒否にしたことだろう。
そっちがそうならこっちはこうよ!こんな不毛なやり取りはうんざりなのである。正攻法でいかして頂きました。あとは野となれ山となれ。
今回しみじみ思ったのは私たちは似たもの親子なのである。とにかく譲らない。意地っ張り。良い意味でも悪い意味でも絶対ブレない。自分の意見を曲げない。お互いにそうだから歩み寄れない。衝突しても仕方がないのである。人間は愚かな生き物ですから。
PB265597.gifPB265598.gif
親子だからと慣れ合いはいかん。ケジメは大事。

杉並警察にお世話になりました|ω・)その1

子育て&学校

CIMG8615.gifCIMG8616.gif
息子とは絶縁状態でこの2年間ほとんど連絡を取っていない。メールも完無視、着信拒否。何も用事がなければ別に問題ないのだが、どうしても連絡を取らなければならない急用が出来た。
息子の住民票を移動しなければならないのだ。都営さんに事情を話すと「息子さんと連絡が取れないのでしたら警察に行方不明届けを出すというやり方もあります」と言われた。
どうせメールも見てないと思うが「連絡が取れないのであれば母は明日杉並警察に行って行方不明届けを出す」と送った。日本の親がダメなとこは言うだけで実行しない。脅しなんて馬鹿らしい。私は脅しなんて姑息なことはしない。やると言ったらやる。子供たちもそれを知っている。「うちのオカン。ホントにやるから」と知っている。阿佐ヶ谷の高島ちさ子とは私のこと。
一応電話番号も知っている住所も知っている。ただ完無視されて音信不通状態なのだが、それでも行方不明届けというものは受けてもらえるのだろうか?
普通の人は警察というと躊躇してしまうかもしれないけど、私は物怖じしないバカなので早速仕事の帰りに通り道にある杉並警察に立ち寄った。「行方不明届けを出したいのですが」と受付で言うと「しばらくお待ちください」と言われてベンチで待った。すると「〇階の〇〇まで行って下さい」と言われてそちらに行く。私を待っていたのはザ・刑事!という感じの鬼瓦みたいな顔の巨漢のお巡りさんだった。
奥の部屋に手招きされて入っていって向かい合って座る。「で、どうしたのお母さん」と言われた。簡単に事情を説明するとスゲー怖い顔で「あのね、お母さん。行方不明届けっていうのは本当に全く行方の分からない困った人が出すものなんだよ。連絡取れないだけなんでしょ?」と言う。「やっぱり出せませんかぁ・・。なんとなくダメかなぁとは思ってたんですけど・・。行方不明届けが出せないとなると手だてがありません。そうしますと、私はどうすればいいんでしょうか?」と逆にお巡りさんに聞いた。お巡りさん腕組みして神妙な顔。「うーーーーーん」
明日に続く・・・(´-ω-`)
踊る2踊る
踊る大捜査線の青島は杉並北警察署に配属されていたんだよ。

子育て「今では懐かしい経験」TOP5

子育て&学校

PA233050.gifCIMG6139[1]
小学校1年生以上の子を持つ20~40代の「先輩パパ」200人に「今になって思うと懐かしい子育て行為」について調査してみた。
●今になって思うと懐かしい子育てTOP5
1位 おむつを替えてあげたこと 280pt
2位 赤ちゃん用お風呂(沐浴)に入れてあげたこと 208pt
3位 寝かしつけが大変だったこと 179pt
4位 夜泣きで起こされたこと 133pt
5位 熱を出したときに病院に連れて行ったこと 83pt
6位 離乳食を食べさせてあげたこと 57pt
7位 保育園や幼稚園の送迎が大変だったこと 56pt
このアンケートに何が驚いたって「パパ」ですよ。ママなら分かるけどパパが懐かしいと思う子育て行為って驚いた。近頃はちゃんと子育てしているパパが多いんですね。
うちの別れたゲス男は何もしませんでしたからね。ホントにゲス野郎でした。おむつ替えなんてとんでもない。寝かしつけしている暇があったらゲームしてますから。夜泣きすると「俺は明日仕事があるんだ。泣かせるな!!」と怒鳴りました。
はぁ?明日仕事?私なんか赤ん坊が寝ている時にか仕事できないからほぼ不眠不休で仕事してましたよ。夜泣きすると文句を言われると思って赤ん坊が泣くと反射的に胃が痛くなって胃炎になりました。あの時は病院の先生に同情されたっけなぁ。
熱を出して痙攣をおこした時は、どうしたらいいのか分からなくて会社に電話するとゲスの返事は「俺、今仕事中なんだよねぇ。何かあったら救急車呼べばいいじゃん」でした。この時、もう二度とこいつを頼るまいと心に決めました。ちなみにこの時のゲスの仕事は販売するエロビデオが警察に引っかからないかチェックするする仕事。要はアダルトビデオを見る仕事だったのです。子供の命よりエロビデオかよ。
保育園や学童、学校、空手の稽古、全て私がやりとげました。仕事と家事と育児でボロボロで、二人を自転車に乗せてフラフラで2度こけたことがあります。娘と息子に「大丈夫?大丈夫?ごめんね。ケガしなかった?」と謝りまくりました。頑張りのきかない自分が悔しくて泣きたくなりましたね。
運動会、入学式、卒業式にも出席しなかったし。自分の子供がいつ入学して卒業したのか知らない親ってどうなのよ。書類上は婚姻だったけど、1000%母子家庭だったね。
P3112566.jpgP1014478.gif

原因は「親」にあり?子どもが問題行動を起こす理由3つ

子育て&学校

yjimageDKGJAB2T.gifsid.gif
■問題行動が多い子の理由3つ
(1)しつけがされてなくて、「やっていいこと」「悪いこと」を分かっていない
「小さいからまだ言ってもわからないだろう」「子どもだから皆さん許してね」などの考えで、子どもが3歳くらいになるまでテーブルの上に乗っても、レストランで走り回っても、まったく注意しない親がいます。これでは子どもは「自分は子どもだから何でも許される」と学習してしまいます。ところが、それが悪化し外に連れていけなくなった頃に「もう、3歳なんだから静かにしていなさい」と急にしつけを開始したりします。でも、子どもにとっては3年間で染みついた習慣はそう簡単には改善しないものです。1歳でも2歳であってもテーブルに乗ったら「降りようね」と即座に下ろしたり、子どもが走り回ったら「病院は具合の悪い人がいるから静かにしようね」と外に言い連れ出すことをしていると、頭の中で“やっていいこと・悪いこと”をちゃんと理解していくようになるのです。
(2)「自分に関心を寄せよう」として周りを困らせている
周りの優秀な友達や兄弟と比較して育てられている子どもは、頑張っていい子にしていても、親があてがう物差しは常に最高の子ども像なため、認められることが少なく無視される状態に置かれます。すると、子どもは反対の手段に出ることがあります。“頑張っても褒めてもらえないのならば大人が困ることをして自分に関心を寄せよう”と思い、わざと大人の手を煩わせることをします。下の子が生まれて、赤ちゃん返りする上の子の態度も同じ心理ですね。こんな時はむしろ悪い行動をしても無視をして、“じっと椅子に座っている”“お友達から奪ったりしないで「貸して」と言えた”などのちょとした成長の瞬間を見逃さずに、褒めてあげましょう。これにより問題行動が消失していくことも多いです。
(3)先天的な脳の機能による“発達障害児”である
注意欠如/多動性障害(AD/HD)などの発達障害があった場合、生まれつきの脳の機能障害ですので一定時間、じっと座っていることが出来ません。
  *  *  *  *  *
このブログでよくお話しますが、私は子供が嫌いです。しつけのされていない無礼な子供が多い。だけど、本当は子供はちっとも悪くないと思う。これ全て親の責任。上記にあるように何をしても注意しない親。「子供なんだからいいじゃん」「子供のすることなんだから目をつぶってよ」と太々しい親がとにかく多い。
通勤時間の中央線に乗ってくるのは自由です。しかし、座らせた子供の靴を脱がせない。子供を椅子に座らせるなら靴を脱がせるは常識だろ。今の親御さんはほとんどしません。バタバタ暴れて男性や女性のスーツに靴が付く。スーツが汚れる。でも、親は無関心。父親も母親もスマホを見ていて子供を見ていない。子供が迷惑をかけていることさえ知らないのだ。
以前、隣に座っている女性の髪を引っ張っている赤ちゃんがいた。やはり母親はスマホを見ていて気が付かない。女性は無言で席を立ちました。
電車のマナーで不快ランキングに子供のことが取り上げられるけど、そう思われても仕方ないと思う。というか悪者にされている子供たちが哀れです。どうか病院でもレストランでも車内でもスマホではなく自分の子供に注目して下さい。
Darla1.gif無題

あえて聞きます!妊娠中と出産後、どちらが大変?

子育て&学校

ここは日向和田の吉野梅郷の中にある茶店。毎年行っていた。店の前にいるたぬきさんと写真を撮る。たぬきで見る子供の成長。最初娘一人。3年後弟1歳。
タヌキタヌキ3
妊娠中と出産後と、どちらが大変って…もちろん両方大変です。でもあえて選ぶとすればどちらですか? 
■妊娠中の方が辛かった
『3回妊娠したけど…妊娠中の方が辛かった…。つわりがひどかったからかなぁ。 常に吐き気、眠気、頭痛とお腹の張りの心配など…お腹も重いし身動き取るのもゼエゼエ言うし、思うように動けないイライラが嫌だった。』
『妊娠中は入院と自宅安静の繰り返しでネガティブ祭りだった。寝たきりでも出血して死産を覚悟したとき、それでも寝てるしか出来ない自分が生きる屍にしか思えなくなり、人類滅亡してしまえ!とか拝んでた…。恥ずかしいほど病んでて辛かった。 無事に出産してからは、寝不足でも泣かれてもわめかれても、子供がいて大変なことが嬉しくて辛いと思ったことはない。』
■産まれてからでしょ
『大変なのは、産まれてからに決まってる!10年前に産んだ私も、娘の反抗期で未だに大変すぎる…。』
『そりゃ産まれてから数年は子供に付きっきりになるんだから育児のほうが大変に決まってるよ。妊娠中もしんどいのは知ってるけど、それは産めば終わりだからどんなに長くても10ヶ月は続かない。』
『生まれてからの方が大変。何度、少しお腹に戻っててくれないかしら、って思っただろう。まぁ、なんだかんだで楽しくもあるけどね!』
自分が子供生んで初めて世界中のお母さんがスゴイ!!と母の偉大さを知りました。
コマネズミのように動き回る私なので、体が思うように動かせないのは何よりも辛かった。娘の時はつわりがなくてルンルンだったけど、息子の時はつわりがひどくて一日中吐いてました。仕事でキョロちゃんの絵を描いていてもチョコボールを連想して吐いてしまった。私も二人目の時に出血して死産でした。上記のお母さんの気持ちが分かります。「寝てるしか出来ない自分が生きる屍にしか思えなくなり、人類滅亡してしまえ!とか拝んでた…。恥ずかしいほど病んでて辛かった。」とありますが、私も廃人のようになって完全に魂が抜けてしまった状態になりました。今でもずっと引きずっています。
とは言うものの。やっぱ産まれてからの方が断然大変だよ。出てきたものは引っ込められないし、どんなにしんどくても私が守らなくちゃ赤ちゃんは生きられないんだから。2時間おきの母乳とかホントによく頑張ったと思う。
だけどもっと大変なのは成長してからです。上記に「10年前に産んだ私も、娘の反抗期で未だに大変すぎる」と書いてありますが、どんなに血がつながっていても分かり合えないというのは出産の苦しみよりも辛いですよ。「赤ちゃん産むのこわ~い」と言う女性のみなさん。陣痛の痛みも出産の痛みも屁みたいなもんです。取りあえず産んでみて下さい。じゃないと何も分からないからね。
たぬき2たぬき
こころなしかたぬきが小さくなった気がする。この吉野梅郷の梅はプラムポックスウイルスという病気の感染によって全て伐採されてしまった。悲しい。