Category (旅&おでかけ )

BBA占いフェス2018にゆくの巻

旅&おでかけ

IMG_7444.gifIMG_7445.gif
IMG_7450.gifIMG_7453.gif
六本木ヒルズで占いフェスをやっているという情報をゲットしていた。
家でダラダラしていたいが、体験は大事だ。重い腰を上げて行ってみた。
娘に「占いフェスに行こうと思うんだ」と言ったら「病んでるの?」と心配された。いや・・・病んでません。
生まれて一度も占い師という人に占ってもらったことがないので体験してみたかったのだ。
手相を占ってほしかったんだけど、ヒルズカフェに300を超える占い師さんがいて、空いた占い師さんのところにランダムに案内されるので誰に当たるのか分からないのだ。
私の担当になった占い師さんは陰陽五性術で占う大阪のおっちゃんだった。正直言って猜疑心いっぱいでどうせ見た目で適当なことを言うんだろうと疑っていた。
しかし、結果はすごかった。たった5分しかない。私が提供した情報は生年月日と「絵描きの仕事を辞めて堅気の仕事をしているがまた元の業種に戻りたい」というものだけだった。
なのにおっちゃんは「今年、コンテストに出すならサムライ、忍者、に日本の文化に関係するものを書くといい。今年は外国に縁がある。それが入選して・・・アメリカじゃないな・・・方角的にヨーロッパに関わることになると思う」と言った。
ちょっと怖かった。コンテストの話しなんかしてないし、ましてやサムライ、忍者って・・・。すでに去年、サムライと忍者のシナリオ送ってるし。今、フランスで忍者が熱い。ヨーロッパか・・・。
「この3年ズタズタのボロボロでしたね。でも去年の12月で全て終わりました。こんなひどいことは二度と起きませんよ。それにしてもぶっちゃけ言うとあなたムチャクチャやってきましたね」とゆわれた。なぜムチャクチャやってたのバレた。2日にも書いたけどこの3年は怒涛の3年だった。転職、引っ越し、息子の家出、金銭問題、人間関係もろもろ。こんなひどいことは二度と起きない・・・この先死ぬまで平和なのか。LOVE&PEACE(;´∀`)
家に帰ってこのおっちゃんを調べたところ有名な占い師のおっちゃんだった。ラッキー。出掛けてよかった。これが当たろうとなんだろうと勇気を貰えた。ありがとうおっちゃん。
IMG_7446.gifIMG_7465.gif
高野山の初詣エリア。ここでお参りすれば高野山にお参りしたご利益がある。LOLA'S Cupcakesのフォーチュンカップケーキ。3年連続ミシュランに選ばれたドゥエイタリアンの開運拉麺も食った。今年はこれで完璧だね。来年も行く気マンマンなのだ。

我が家の№1パワースポットに初詣行ったどぉ~!!

旅&おでかけ

IMG_7293.gifIMG_7300.gif
元旦の初日の出~!!
夜更かしして起きられる気がしなかったけど目覚ましかけて初日の出の時間に起きた。
そして日の出の写真を撮ってから二度寝した。正月早々ズボラなのさ。
元旦は山口観音さんに娘と初詣に行った。娘も私も2018年は勝負年なので必死。
彼女はお賽銭にケチらない。「願いが叶ってからお礼参りに来てたくさんお賽銭を入れればいいのだよ」と言い訳をするカーちゃんに「お願いする段階でケチるな。叶ったらもっと出す」と言う。
結局、娘5000円。カーちゃん500円。
「入選して賞金を貰ったらバーンと出す」と言うカーちゃんに「またそんなこと言ってる」と冷たい視線。
だって本当なんだもーーーん。今は出せないけどお金があったらちゃんと出すもーーーん。
IMG_7294.gifIMG_7295.gif
そしていつものように観音茶屋さんで昼めし。
これも毎年恒例の「今年は勝つでカツ丼」
メニューなど見ないさ。決まっているのですから。
私はカツ丼は好きではない。しかし、これは重要な儀式なのだ。年に一度カツ丼を食う日。
娘は天ざるを注文するも、今日はやってないと言われ、またいつものように山菜そばを食うのであった。
今年はマニ車を爆回ししてお願いをした。子供の受験や就活も全て終わって祈りは己のことしかなくなった。観音様、ここからは私の寿命と夢の一騎打ちです。この老いぼれに力を貸して下さい。
IMG_7296.gifIMG_7299.gif



忍者百人衆江戸で伊賀甲賀の気配を探れ

旅&おでかけ

IMG_7001.gifIMG_6999.gif
この企画のはじめは伊賀忍者だけでした。それが去年から甲賀忍者も参戦して今回は真田忍者も参加しました。上田からはるばる駆けつけて下さったのですぞ。
六文銭の刺繍がカックイイーーーーー!!!
IMG_7004.gifIMG_7006.gif
伊賀上野忍者フェスタのイベントが開催されていて、朝から忍者ショーのリハがあちこちで行われていて、私としては楽しくて幸せで最高でした。
やっぱカッコイイよ。忍者最高だよ。だけど日本人は興味ないんだよね。悲しい。浅草を歩いたら日本人には無視されたけど、外国の方々にはとても喜ばれて一緒に写真撮りました。外国人観光客の皆様、忍者の宣伝ヨロピク!
IMG_6998.gifIMG_7017.gif
両国国技堂様からお土産を頂いた。社長!ヨッ!太っ腹!!
墓石を削り お守りに持つといいと聞いたけど、袋も何も持っていないし時間が限られていたのであきらめていました。そしたらねずみ小僧治郎吉の墓石を削った粉がかかっているお守りを下さったのですよ。宝物にします。国技堂万歳!社長さんありがとうござます!!
今年も良いこともあったけど嫌なこともいっぱいあった。でもこのお守りを頂いて全部帳消しになりました。
IMG_7020.gifIMG_7015.gif
忍者フェスタでこれを売っていたので購入。来年はこれをかぶって参加しよう。観光協会の方が来年は5年目で特別なイベントを考え中と言ってました。
1年後が今から楽しみだぁ~。ホントに楽しくてためなるイベントなので皆さん是非参加して下さい。
IMG_7019.gifIMG_7000.gif

忍者百人衆江戸で伊賀甲賀の気配を探れ

旅&おでかけ

IMG_6971.gifIMG_6972.gif
この企画は当日までどこへ行くのかヒミツなのです。
そして案内して頂いたこちらは両国日向院です。ねずみ小僧治郎吉の墓。
私は無知なので、ねずみ小僧治郎吉は物語に出てくる架空の人物だと思ってました。実在していたのですね。
「鼠小僧の墓石を削って持っていると お守りになる」という言い伝えでこんなに削られてしまた。
なんだかねずみ小僧治郎吉さん対面出来たような気がしてムチャクチャ嬉しかった。
IMG_6976.gifIMG_6978.gif
ここで伊賀市長さんに写真を撮らせ下さいとお願いした。慌てて被り物をしてアタフタするアタイ。そしたら市長さんが紐を結わいて下さった。忍者の被り物の紐を市長さんに結わいてもらったのは日本広しと言えども私くらいだろう。
また娘に怒られるってばよ!!
IMG_6983.gifIMG_6988.gif
池波正太郎さんの生誕地碑です。教授のお話しでは住み分けていたわけではないと思うが池波正太郎さんは甲賀、司馬遼太郎は伊賀を描かれていたと言うことです。
池波正太郎作品『鬼平犯科帳』『剣客商売』『仕掛人・藤枝梅安』『真田太平記』
司馬遼太郎作品『梟の城』『竜馬がゆく』『国盗り 物語』『坂 の上の雲』『空海の風景』『翔ぶが如く』
IMG_6989.gifIMG_6990.gif
待乳山聖天様の紋章。とても珍しい紋章ですよね。初めて見ました。この紋章には巾着と二股大根が組み合わされており、巾着は砂金袋のことで商売繁盛を、二股大根は無病息災、夫婦和合、子孫繁栄をそれぞれ意味しているそうです。
忍者百人でお参りしました。住職さんがたまげてました。(ФωФ)フフフ・・・
IMG_6992.gifIMG_6996.gif

忍者百人衆江戸で伊賀甲賀の気配を探れ

旅&おでかけ

IMG_6947.gifIMG_6948.gif
毎年ガイドして下さる三重大学「忍術学」山田雄司教授。
他のイベントでもお会いしているのでいっぱいお世話になってます。
IMG_6959.gifIMG_6960.gif
年に一度のメインイベント「忍者百人衆江戸で伊賀甲賀の気配を探れ」に参加してきだどぉ~!!
今年で4回目のイベントです。私は1回目から参加しているので皆勤だぞ。(`・∀・´)エッヘン!!
甲賀忍者検定は台風だったけど、伊賀のイベントは毎年恐ろしいほどの快晴。いつもは12月に開催されるのだけど、12月なのにポカポカなんです。上着など着てはいけないルールなので12月は不安だったけど、毎年ポカポカなので薄着になっていて、今年はホントに薄着でも寒くありませんでした。
IMG_6961.gifIMG_6955.gif
山手線を待つ忍者たち。忍者スタイルで電車に乗るの大好き。この違和感がパなく好き。
伊賀市長さんも参加されました。以前、忍者の修行に行った時にパーティで名刺交換させて貰った。
とても気さくで素敵な市長さんです。
IMG_6957.gifIMG_6958.gif
忍者の大移動。信号を渡る忍者たち。
IMG_6962.gifIMG_6951.gif