Category (旅&おでかけ )

長野に行ったどぉ~!!普通に旅がしてみたい( ;∀;)

旅&おでかけ

IMG_5750.gifIMG_5738.gif
アルプスあづみの公園に行きそば打ち体験。
実はそば打ち体験はかなりやってきました。農業体験ツアーとか田舎暮らしツアーにはそば打ち体験がもれなく付いて来るんだよね。
そして、素人の打ったそばのマズイこと。味覚オンチの私でも「これは無理」と箸が止まってしまうほどマズいのだ。2、3㎝にブツブツ切れてしまうし粉っぽい。
私が手を出したらヤバいものが出来てしまうと予感していたので、なるべく手を出さなかった。
IMG_5755.gifIMG_5759.gif
Sちゃんは料理が上手でパンも焼く。こねるのが得意だ。ここはSちゃんに頑張って貰おう。
こねるのが得意なのはお母さんでもあった。お母さんは陶芸をしているのでこねるのが得意だ。そば打ちの先生曰く「粘土とタネの練り方は同じ」ということ。
そして出来上がったのが下の写真。お店のような美しい麺が出来上がりました。
いや~、今まで数え切れないくらい体験そば食べてきたけど、こんなに美味しいの初めてだよ。
そば打ちするならパンを焼ける人と陶芸をしている人がいれば完璧だね。
IMG_5761.gifIMG_5766.gif
いろいろなところへ連れて行って貰って松本駅まで送って頂いた。Sちゃんが見送りに一緒に改札へ。
お土産を買って二人で改札へ行く。14時09分のあずさ。掲示板を見る二人・・・・・・。
Sちゃん「〇〇さーん。14時09分のあずさ無いよ・・」私「無い!なぜ無いんだ!!!」
二人で切符を見る。Sちゃん「これさぁ、14時49分じゃない?」文字がつぶれて小さくてよく見えなかった。老眼鏡で見てない。今回の旅はやらかしてないと思ったのに最後の最後にやらかした。
「あと1時間もあるじゃん」早い電車に変更して貰えるかもとみどりの窓口へ。
IMG_5773.gifIMG_5780.gif
時刻は1時45分過ぎ。次のあずさは1時54分。「ちょ、無理じゃん」と逃げ腰な私にSちゃんが「〇〇さんならいけるよ!!」と。駅員さんに変更してもらった。
二人で改札に猛ダッシュ。「頑張って乗ってねぇ!!」と手を振るSちゃん。「また来るねぇ。ありがとう!!」とブンブン手を振って階段を駆け下りたら電車が止まっている。
何号車とか見ている時間無し。開いてるドアに飛び乗り車内を歩いた。電車動いた。危機一髪。
なぜ私は普通に旅が出来ないのだろうか・・・。反省するも新宿まで爆睡。今、流行りのビックズボラ(とりあえず寝る)
IMG_5778.gifIMG_5783.gif

長野に行ったどぉ~!!

旅&おでかけ

IMG_5700.gifIMG_5701.gif
夢の国の楽しい仲間たちの一人Sちゃんに会いに行った。台風が来ると分かっていても予定通りに私は長野に向かう。
強風と豪雨でずぶ濡れの私が無人駅でポツンと立っているのを想像していた・・・が・・・まぁ仕方ない。Sちゃんに会えれば御の字だ。9時発のあずさ22号で爆睡するアタイ。いくら爆睡しても終点だから安心なのさ。
甲府あたりで目が覚めて窓の外を見ると風もないし雨も降っていない。台風まだ?松本から大糸線に乗り換えて北細野に到着。やっぱり風も雨もない。
オーーーーホホホホ!!この勝負私の勝ちのようね。天気を操れるXメンのメンバーまゆみは台風に勝ったわ。
IMG_5705.gifIMG_5706.gif
お昼を松川村のすずむし荘と言うところで食べた。この松川村は男性のご長寿日本一だそうで、「ご長寿御膳」というメニューがあったので注文した。ボリュームばっちりで大満足。大変美味しく頂きました。これで2、3日長生きできるでしょうか?
食事を済ませて「安曇野ちひろ美術館」へ。黒柳徹子さんがなぜ館長なのか疑問に思ったけど「窓ぎわのトットちゃん」の挿絵がいわさきちひろ先生でした。
電車の教室を再現しています。断片的になんだかこのシーン覚えているんだけど・・・と記憶をたどっていったら、私、アニメの「チョちゃん物語」を描いてました。ラッシュを見て泣いた記憶が蘇ってきた。
IMG_5708.gifIMG_5712.gif
りんごの木。まさに鈴生りと言う言葉がピッタリ。アートですよね。
台風で景色の写真は撮れないと諦めていたけど、結局1日傘いらずで観光できました。
Sちゃんのお母さんには2日間車であちこちに連れて行って頂いてホントにお世話になりました。
その上、初対面の私をお家に泊めて下さって感謝感謝です。
IMG_5715.gifIMG_5717.gif
日が暮れてSちゃんとお母さんと3人で温泉に行った。
あぁ~極楽極楽。
下の写真はラベンダーと見せかけてブルーサルビアです。本当はコスモスが満開の予定だったけど、コスモスはまだ蕾が硬かったのでもう少しかな。
IMG_5719.gifIMG_5732.gif

陸海空制覇したどぉ~!!!

旅&おでかけ

IMG_1079.gifIMG_1080.gif
これまで様々なところに出没したわたし。戦車も見た。ヘリにも乗った。パラシュート装着体験。落下傘装着体験。防弾チョッキ装着体験。去年は遂に念願のブルーインパルスを見た。
陸・・空・・しかし、海だけは来られなかった。毎年。7月に海上自衛隊の船の見学が出来るイベントがあるのだが、夢の国で働いていたために日曜日に休みが取れずに諦めてきたのだ。転職して日曜日に休みが取れるようになった。今年こそ!!と思ったら、一昨年からそのイベントが無くなった。なぜだ・・・・。
IMG_1078.gifIMG_1090.gif
友人に聞いたところによると、中国がフィリピン沖でいろいろやらかしたり、中国が尖閣諸島問題でいろいろやらかしているので、護衛艦などみんな出払っていて、そんなイベントどころではないということです。
なるほどそれで合点がいきました。一昨年、去年と2年連続で無いです。今年もダメかなぁ。
そんなわけで、展示されている戦艦でもいいから見学してみたくて参加したのです。宇宙戦艦ヤマトみたいだよねぇ。この
「三笠」は世界三大記念艦の一つ。イギリスの「ヴィクトリー号」米国の「コンスティテューション号」そして日本の「三笠」。
「ヴィクトリー号」と「コンスティテューション号」は木造船ですが、「三笠」は鋼鉄なのです。
IMG_1091.gifIMG_1076.gif
錨の重さが5000㎏とか、砲弾の重さが400㎏とか、なんか数字で言われてもピンとこないけど、400㎏の砲弾を主砲に入れるのはどうしていたんだろうと想像がつかないですよね。
ちなみにこの戦艦の船首に菊の御紋があります。この菊の御紋はどちらに向いていると思いますか?そうなんです。皇居の方向にちゃんと向けられているのですよ。
宇宙戦艦ヤマトは戦艦大和ではなくこの三笠をモチーフにしたと言われています。そして、お土産はこちらの「三笠砲弾豆」。いつもお世話になっている生き仏のようなMさんとAさんに買いました。
特にすることもないので奥様と二人で指定された集合場所に行こうとするも、ななななんと!この奥様も私とほぼ同レベルの方向音痴!そして地図が全く読めない!「私たちいったいどこにいるのかしら」「あっちの方な気がする」と歩いて行こうとした時、添乗員さんと連絡が取れた。でも、電話で説明されても場所が分からない。
ウロウロしてるとガイドの人がいた。集合場所を聞いたら私たちが行こうとしていた全く間反対の方向であった。危ない危ない方向音痴二人が行方不明になるとこだった。
一期一会。この奥様もう会うことはないかもしれないけど、短い時間でしたが大変貴重なお話しを聞くことが出来ました。人ってみんな普通に生きているようで、誰にもすごいドラマがあるのです。参考になりました。私、結構奇跡起こせる人なので偶然またお会いできるかもしれません。それまでお元気で!いつかどこかで!
IMG_1085.gifIMG_1092.gif

横須賀基地日米親善よこすかスプリングフテェスタ2017行ったどぉ~!!

旅&おでかけ

IMG_1067.gifIMG_1064.gif
横須賀基地日米親善よこすかスプリングフテェスタ2017行って参りました。
私は晴れ女だ。この日は朝からダラダラと小雨が降るうえに真冬の寒さ。本当は晴れて青空で良い写真が撮りたいところだが、天気が悪いのはちょっと歓迎である。
何しろこのたぐいのイベントはすごい人が多い。何万人来ているのか知りたいくらい人が多い。ディズニーリゾートなんか屁なくらいすごい人なのだ。「今日は雨だから行くのをやめた」と言う人が結構いるのではないかと期待していたが、ガイドさんの話しでは逆にいつもより更に人が多いと言っていた。ウッソーー!!
IMG_1070.gifIMG_1068.gif
どうしてどこからこんなに人が?ってくらいの行列である。基地の中に入るまでに2時間半かかった。中に入るまでだよ。もうビックリだったよ。バスでお隣さんになったおひとり様の奥様と仲良くなって二人で帰りまで一緒に行動していた。こういう時、一人だと時間が長いけどずっとおしゃべりしていたので苦にならなかった。付き合って下さってありがとうございました!
さすが米海軍基地、基地内にマックがあった。ドナルドがひっそりとベンチにたたずんでいた。
左上ははしご車。すごい派手な色とデザインで、とにかくデカい。この大きさだと下町の路地は走れない。
IMG_1071.gifIMG_1072.gif
私はいろいろな基地に行ったが、映画館がある、ボーリング場がある、たくさんのストアが並ぶ基地というのを初めて見た。日本の基地は唯一、コンビニがあるくらいなのだ。
どこのお店も行列で並ぶ気がしない。みんな大量に食べ物を買って帰っている。とにかく目立つのがピザの箱。一人で何箱も抱えている人もいた。お得なのか知らないが、どんだけみんなピザ食いたいの?家に持って帰るまでに冷えきってしまうよね。温めればいいけどさ。私は一人だしあんな大きなピザを買って帰っても無理。って嘘。全然食べられるよ~。大食いだからね。でも、並ぶの面倒だし荷物になるから買わなかったさ。
IMG_1073.gifIMG_1083.gif

社員旅行に行ったどぉ~!!私の好きな日本語一位無料二位半額

旅&おでかけ

IMG_0602.gif
江戸東京博物館は10分で見学したよ。ガッカリだよ。来年は遅刻魔のあいつら参加禁止にしてほしい。
後ろ髪引かれながら江戸東京博物館をあとにしてお台場へ向かいます。お台場のホテルで宴会なのでぃ~す。
うちの病院の人はなぜか参加しない。代表者である主任さえも参加しないのだ。去年は私一人だった。今年は事務のオバちゃんが行きたくなかったけどご主人が水上バスに乗りたいと言うので参加したと言っていた。なぜ参加しないのだろう。全部無料だぞ。個人で行ったらスカイツリーと博物館で3000円は取られる。ホテルのブッフェは3000円くらい取られるだろう。はとバスツアーなら8000円コースだね。
私の好きな日本語は「半額」と「無料」なのだ。
IMG_0607.gif
乾杯の前に偉い人のお話しとか続く。驚いたのはうちの会社の規模だった。全国に従業員8万人。東京支社だけで約1500人だそうだ。この日は東京支社と山梨支社の方も参加で約500人が参加。なかなかすごいですよね。
IMG_0608.gif
ただ食いほど美味いものはない。あぁもう幸せ。とりあえず昼と夜の分も食べた。満腹じゃ。
そして、ビンゴタイムがやって来た。私はビンゴはダメ。やたらと数字が出て穴が開いてリーチになるのにビンゴにならないで終わる。全く期待してないから。
去年の社員旅行の時はビンゴじゃなくてテーブルに置かれた番号で抽選だった。全くかすりもしなかった。そのあとの「ワサビロシアンルーレット」に参加して見事にワサビ入りのお稲荷さんを食べて参加賞にダイソーのスポンジを貰ったな。
IMG_0612.gif
今回もまぁ穴が開く開く、どんどん開く。あっという間にトリプルリーチだよ。
2位のダイソンの掃除機が出た。去年もあったな。あの時私は空気清浄機が欲しかったんだよ。
諦めムードで数字を眺めていたらキターーーーーーーー!!!ビンゴ!!
スキップしながら抽選場に行った。今回はビンゴの早い順に商品が当たるのではなく箱に入ったくじを引くという形式になっていた。私の前に引いた人はディズニーリゾートのペアチケットが当たっていた。みんな「いいなぁ!!」とうらやましがっていた。
IMG_0611.gif
私はディズニーのペアチケットの横にあった映画鑑賞券が欲しかった。
無欲というのはすごいと思った。何も考えずに取った一枚。4位と書いてある。「すいません。4位です」と言うと女性が「4位が出ました!空気清浄機です!」
ななななななななんとシャープのプラズマ空気清浄機が当たった!!
私は欲しいものがない人間なのだが、唯一欲しいけど買えなかったのが空気清浄機だったのだ。2017年になったばっかりだけど、もう運を使い果たした気もするが、こんなラッキーなこと早々ないからいいや。
タダで観光。タダで食事。そして空気清浄機を頂ける。やっぱ参加して正解。余談ですが、若い女子たちが欲しがっていたディズニーチケットはお爺ちゃんが当たってました。(笑)孫にあげるでしょう。
IMG_0614.gifIMG_0613.gif