Category (旅&おでかけ )

陸海空制覇したどぉ~!!!

旅&おでかけ

IMG_1079.gifIMG_1080.gif
これまで様々なところに出没したわたし。戦車も見た。ヘリにも乗った。パラシュート装着体験。落下傘装着体験。防弾チョッキ装着体験。去年は遂に念願のブルーインパルスを見た。
陸・・空・・しかし、海だけは来られなかった。毎年。7月に海上自衛隊の船の見学が出来るイベントがあるのだが、夢の国で働いていたために日曜日に休みが取れずに諦めてきたのだ。転職して日曜日に休みが取れるようになった。今年こそ!!と思ったら、一昨年からそのイベントが無くなった。なぜだ・・・・。
IMG_1078.gifIMG_1090.gif
友人に聞いたところによると、中国がフィリピン沖でいろいろやらかしたり、中国が尖閣諸島問題でいろいろやらかしているので、護衛艦などみんな出払っていて、そんなイベントどころではないということです。
なるほどそれで合点がいきました。一昨年、去年と2年連続で無いです。今年もダメかなぁ。
そんなわけで、展示されている戦艦でもいいから見学してみたくて参加したのです。宇宙戦艦ヤマトみたいだよねぇ。この
「三笠」は世界三大記念艦の一つ。イギリスの「ヴィクトリー号」米国の「コンスティテューション号」そして日本の「三笠」。
「ヴィクトリー号」と「コンスティテューション号」は木造船ですが、「三笠」は鋼鉄なのです。
IMG_1091.gifIMG_1076.gif
錨の重さが5000㎏とか、砲弾の重さが400㎏とか、なんか数字で言われてもピンとこないけど、400㎏の砲弾を主砲に入れるのはどうしていたんだろうと想像がつかないですよね。
ちなみにこの戦艦の船首に菊の御紋があります。この菊の御紋はどちらに向いていると思いますか?そうなんです。皇居の方向にちゃんと向けられているのですよ。
宇宙戦艦ヤマトは戦艦大和ではなくこの三笠をモチーフにしたと言われています。そして、お土産はこちらの「三笠砲弾豆」。いつもお世話になっている生き仏のようなMさんとAさんに買いました。
特にすることもないので奥様と二人で指定された集合場所に行こうとするも、ななななんと!この奥様も私とほぼ同レベルの方向音痴!そして地図が全く読めない!「私たちいったいどこにいるのかしら」「あっちの方な気がする」と歩いて行こうとした時、添乗員さんと連絡が取れた。でも、電話で説明されても場所が分からない。
ウロウロしてるとガイドの人がいた。集合場所を聞いたら私たちが行こうとしていた全く間反対の方向であった。危ない危ない方向音痴二人が行方不明になるとこだった。
一期一会。この奥様もう会うことはないかもしれないけど、短い時間でしたが大変貴重なお話しを聞くことが出来ました。人ってみんな普通に生きているようで、誰にもすごいドラマがあるのです。参考になりました。私、結構奇跡起こせる人なので偶然またお会いできるかもしれません。それまでお元気で!いつかどこかで!
IMG_1085.gifIMG_1092.gif

横須賀基地日米親善よこすかスプリングフテェスタ2017行ったどぉ~!!

旅&おでかけ

IMG_1067.gifIMG_1064.gif
横須賀基地日米親善よこすかスプリングフテェスタ2017行って参りました。
私は晴れ女だ。この日は朝からダラダラと小雨が降るうえに真冬の寒さ。本当は晴れて青空で良い写真が撮りたいところだが、天気が悪いのはちょっと歓迎である。
何しろこのたぐいのイベントはすごい人が多い。何万人来ているのか知りたいくらい人が多い。ディズニーリゾートなんか屁なくらいすごい人なのだ。「今日は雨だから行くのをやめた」と言う人が結構いるのではないかと期待していたが、ガイドさんの話しでは逆にいつもより更に人が多いと言っていた。ウッソーー!!
IMG_1070.gifIMG_1068.gif
どうしてどこからこんなに人が?ってくらいの行列である。基地の中に入るまでに2時間半かかった。中に入るまでだよ。もうビックリだったよ。バスでお隣さんになったおひとり様の奥様と仲良くなって二人で帰りまで一緒に行動していた。こういう時、一人だと時間が長いけどずっとおしゃべりしていたので苦にならなかった。付き合って下さってありがとうございました!
さすが米海軍基地、基地内にマックがあった。ドナルドがひっそりとベンチにたたずんでいた。
左上ははしご車。すごい派手な色とデザインで、とにかくデカい。この大きさだと下町の路地は走れない。
IMG_1071.gifIMG_1072.gif
私はいろいろな基地に行ったが、映画館がある、ボーリング場がある、たくさんのストアが並ぶ基地というのを初めて見た。日本の基地は唯一、コンビニがあるくらいなのだ。
どこのお店も行列で並ぶ気がしない。みんな大量に食べ物を買って帰っている。とにかく目立つのがピザの箱。一人で何箱も抱えている人もいた。お得なのか知らないが、どんだけみんなピザ食いたいの?家に持って帰るまでに冷えきってしまうよね。温めればいいけどさ。私は一人だしあんな大きなピザを買って帰っても無理。って嘘。全然食べられるよ~。大食いだからね。でも、並ぶの面倒だし荷物になるから買わなかったさ。
IMG_1073.gifIMG_1083.gif

社員旅行に行ったどぉ~!!私の好きな日本語一位無料二位半額

旅&おでかけ

IMG_0602.gif
江戸東京博物館は10分で見学したよ。ガッカリだよ。来年は遅刻魔のあいつら参加禁止にしてほしい。
後ろ髪引かれながら江戸東京博物館をあとにしてお台場へ向かいます。お台場のホテルで宴会なのでぃ~す。
うちの病院の人はなぜか参加しない。代表者である主任さえも参加しないのだ。去年は私一人だった。今年は事務のオバちゃんが行きたくなかったけどご主人が水上バスに乗りたいと言うので参加したと言っていた。なぜ参加しないのだろう。全部無料だぞ。個人で行ったらスカイツリーと博物館で3000円は取られる。ホテルのブッフェは3000円くらい取られるだろう。はとバスツアーなら8000円コースだね。
私の好きな日本語は「半額」と「無料」なのだ。
IMG_0607.gif
乾杯の前に偉い人のお話しとか続く。驚いたのはうちの会社の規模だった。全国に従業員8万人。東京支社だけで約1500人だそうだ。この日は東京支社と山梨支社の方も参加で約500人が参加。なかなかすごいですよね。
IMG_0608.gif
ただ食いほど美味いものはない。あぁもう幸せ。とりあえず昼と夜の分も食べた。満腹じゃ。
そして、ビンゴタイムがやって来た。私はビンゴはダメ。やたらと数字が出て穴が開いてリーチになるのにビンゴにならないで終わる。全く期待してないから。
去年の社員旅行の時はビンゴじゃなくてテーブルに置かれた番号で抽選だった。全くかすりもしなかった。そのあとの「ワサビロシアンルーレット」に参加して見事にワサビ入りのお稲荷さんを食べて参加賞にダイソーのスポンジを貰ったな。
IMG_0612.gif
今回もまぁ穴が開く開く、どんどん開く。あっという間にトリプルリーチだよ。
2位のダイソンの掃除機が出た。去年もあったな。あの時私は空気清浄機が欲しかったんだよ。
諦めムードで数字を眺めていたらキターーーーーーーー!!!ビンゴ!!
スキップしながら抽選場に行った。今回はビンゴの早い順に商品が当たるのではなく箱に入ったくじを引くという形式になっていた。私の前に引いた人はディズニーリゾートのペアチケットが当たっていた。みんな「いいなぁ!!」とうらやましがっていた。
IMG_0611.gif
私はディズニーのペアチケットの横にあった映画鑑賞券が欲しかった。
無欲というのはすごいと思った。何も考えずに取った一枚。4位と書いてある。「すいません。4位です」と言うと女性が「4位が出ました!空気清浄機です!」
ななななななななんとシャープのプラズマ空気清浄機が当たった!!
私は欲しいものがない人間なのだが、唯一欲しいけど買えなかったのが空気清浄機だったのだ。2017年になったばっかりだけど、もう運を使い果たした気もするが、こんなラッキーなこと早々ないからいいや。
タダで観光。タダで食事。そして空気清浄機を頂ける。やっぱ参加して正解。余談ですが、若い女子たちが欲しがっていたディズニーチケットはお爺ちゃんが当たってました。(笑)孫にあげるでしょう。
IMG_0614.gifIMG_0613.gif

社員旅行に行ったどぉ~!!!時間厳守!!ボケカス!!

旅&おでかけ

IMG_0578.gif
日本晴れ!!スカイツリーから見た富士山。晴れ女全開だぜぃ!!
IMG_0579.gif
社員旅行に参加してまいりました。去年はお泊りだったけど、今年は日帰りで東京。
スカイツリーと江戸東京博物館に行きお台場のホテルで宴会。
東京に住んでいると東京タワーや浅草に行かないと言うけど、スカイツリーも行ってないし全く興味がないのでたぶん一生行かないと思っていた。江戸東京博物館はずっと行きたいと思っていたが、思っているだけでなかなか腰が上がらない。そこにこの社員旅行の行程を見てラッキーと思った。自分で行く気はないが連れて行ってくれるとは都合がよろしい。
IMG_0590.gifIMG_0581.gif
いつものように無駄に早目に集合場所に到着。バスに乗り込むも時間になっても集まらない。
9台のバスのうちのバスだけが残された。ホントに遅刻してくる奴嫌い!大嫌い!時間にルーズな奴は自己管理の出来ないダメな奴!20分遅れてやっと全員集合。何が頭にくるってさ、慌てて小走りとかするならともかく待たせているのにのんびり歩いているのが腹立つ。バスに乗り込んでも「すみません」も「ごめんなさい」もない。いい大人が呆れるよ。
そしてスカイツリーに到着。すごい人である。時間があると思ったらエレベーターを待つのに時間を食ってお土産買う時間なかった。集合場所に時間通りに行ったの私だけ。「マジか・・・」なんと揃うのに30分。それも遅れて来たメンツが朝、遅刻してきたメンツ。こういう奴っていつでもこうなのよね。真面目に待ってた自分バカ。お土産買えたじゃん。
IMG_0597.gifIMG_0599.gif
おかげで50分ロスのため江戸東京博物館の見学時間20分。と言ってもエスカレーターで上がり降りするのに10分かかるから実質見学時間10分。10分で何ができる?ここを楽しみに参加したのにーーーー悔しい!!!!その遅れて来た集団がバスの中で「えぇーー20分なんて何も見れないじゃない」と言ったのに血管キレそうになった。「お前らが50分もロスしたからだろうよ!お前らがちゃんと来てたら1時間以上時間あったんだよ!ボッケ!」
10分の間に必死に走って写真撮れるだけ撮った。あぁ~すごく私の興味のある世界だったのに。悔しいよぉ~。個人的に改めて来よう。
やっぱ自分は集団行動向いてないと思った。もしも出かけるにしても絶対時間守る人じゃなきゃイヤ。
IMG_0601.gif
IMG_0593.gif

我が家の№1パワースポット初詣行ったどぉ~!!てか今初詣?

旅&おでかけ

IMG_0285.gifIMG_0288.gif
14日に初詣に行って参りました。今年は元旦から観劇でバタバタとしていて初詣に行きそびれておりまして、やっと落ち着いたので我が家の№1パワースポット山口観音さんへ娘と行って参りました。
いつも人のいないこの観音様もお正月はにぎわっております。しかし、さすがに14日ともなると閑散としておりました。娘はお賽銭に5000円払うか1000円にするか迷っておりました。「どぉえ~5000円も出すのぉ~!!願いが叶ってからお礼参りしなよ。とりあえず1000円にしなよ」と説得しましたが「いや、世の中金や、叶えてほしいなら出さなきゃ」と5000円入れた。「お母さんは出して500円かなぁ」「そんなケチなこと言ってるから叶わないんだよ」と言われ清水の舞台からダイビングするつもりで1000円出した。
今年のお願いは私と娘とリンクしている。娘のお願いは100%叶っているので、娘にあやかって私の夢も叶うはずだきっと。と、セコいことを考えてる母なのだった。
IMG_0284.gifIMG_0283.gif
いつもの観音茶屋さんに行って初詣恒例のカツ丼を食べる。カロリーが高いので普段カツ丼は絶対にNGである。しかし、これは験担ぎなので年に一度の大事な行事なのだ。
娘「お母さん何にする?」私「フフッ・・カツ丼に決まっているだろ。今年は勝つでカツ丼だ」娘「またぁ(呆れて)だから勝ってないじゃん」私「今年は自信があるんだ。傑作が書ける予感がする。絶対賞獲る」娘「(私を無視して)すみません。カツ丼と山菜そばお願いします」
これは毎年お約束のやり取りなのだ。去年も一昨年も一昨々年も正月に同じやりとりをしている。だがな娘よ・・・・今年は必ず勝つから母上は来年は同じことをしないよ。来年は好きな天ざるうどんを食べる。( `ー´)ノシャキーン!!
IMG_0282.gifIMG_0281.gif
んで、娘と阿佐ヶ谷駅で待ち合わせていたら目に入ってしまった。スタンプラリーの文字が。
私はスタンプラリーが大好きだ。「体は大人頭脳は子供!!」小学3年生くらいで成長が止まっている奇跡のバカなので、この手のものに目がない。ウルトラマンのも毎年やってるけど移動範囲が狭いので4つくらいしか押せない。それでも好きなんだ。阿佐ヶ谷駅は孫悟空だったぜ。この日十条駅にも行ったのでスタンプ2個押せた。ヤッター!!
小さな子供たちの列にオバちゃんが並んでいたらそれはアタイだよ。
P1156047.gifIMG_0291.gif