Category (動物&昆虫 )

イノシシ語と鹿語を覚えなければ・・・

動物&昆虫

IMG_0276.gifIMG_0274.gif
妹のところに遊びに行った。妹の家にはクロミツという猫がいる。この子はとても人見知りで去年もなかなか触らせてくれなかった。今年は家に入った途端に一目散で逃げて行って押し入れに隠れて出てこなかった。クリスマスに妹のお友達が大勢来て、人間嫌いに拍車がかかったらしい。
時々様子を見に行くが押し入れの奥でキランと目が光っているのが分かる。
フフフフフフ・・・俺様を誰だと思っているんだ。獣の目を持つ女だよ。眼科検診で診て貰った時に眼球の中の丸いやつが人間はまん丸なんだけど私のはウニみたいにトゲトゲだったの。先生が「これは珍しいね。獣の目はこうなっているんだよ」と言った。薄々自分は野獣だと思っていた。動物と目が合うとアイコンタクトできると思っているし。
猫好き犬好きがよく言う、会話できるというのもある。実家のバカ犬はとにかく誰の言うことも聞かない興奮して暴れて吠える。しかし、私が大型犬の怒る鳴き声を発すると黙ってひっくり返ってお腹を見せて服従します。
そして私が猫の鳴き声を発すると猫は必ず反応する。仲間を探そうとする。そりゃそうよ、幼稚園くらいの時からずっと猫と犬を飼っていたんだから猫語と犬語くらいは話せる。窓の外にクロミツの友達の茶トラがやって来た。さすがにクロミツは押し入れから出て来た。私が猫の鳴き声を発すると茶トラはキョロキョロ。そのうち違う猫があちらこちらからゾロゾロと出てきた。茶トラのお母さんとお父さんと兄弟が登場。
その様子を見ていたクロミツは「こいつは人間の姿をしているが俺たちの仲間なのか?」と思ったようで、「お前は仲間でいいよ」という感じで足に体を摺り寄せて来てくれた。友達作戦成功。
人間の男にはモテないんだけどね。動物には絶対的な自信があるのよ。1000%仲良くなれる自信あるから。田舎暮らしをしたら獣たちにモテモテだな。イノシシとか鹿とか熊とか大蛇とか、猫語と犬語は分かるけどイノシシ語とか鹿語とか覚えなくちゃ。ちなみにキョンは「ギャー」と鳴きます。
IMG_0278.gifIMG_0275.gif

「好きな動物は何ですか?」

動物&昆虫

右は父の実家。農家をしていて馬がいた時代。画像が悪いけど馬の後ろに若かい頃の父がいます。たぶん10代。この頃に遊びに行けたら素敵だったのになぁ。
ララミー5馬

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「好きな動物は何ですか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「好きな動物は何ですか?」


好きな動物を選べるわけがないじゃないですか。地球上で絶対ムリな生物はゴキブリで、そのほかの全ての生き物は大好きです。は虫類も猛獣もみーーんなみーーんな大好きです。
これは父親の遺伝だと思います。死んだ父は生き物が大好きでした。何しろあらゆる生き物を飼ってきました。
まず普通に犬、猫。捨て猫、捨て犬を拾ってくるのは私。母ちゃんは怒っていたけど、親父は生き物が好きだったから「いいじゃないか」と許してくれた。お金が入るようになって親父はペットショップで犬を買うようになる。コーギーを買って来て「日本にまだ3匹しかいねぇんだぞ。イギリスの女王様が飼ってるんだぞ」と自慢していた。もう45年以上前。
博打をするために軍鶏。ニワトリ(これは私がカラーヒヨコを買って来たから)。キジ(これ飼って良い鳥なのか知らないけど宮城の田舎で捕まえてきたやつ)。ウサギ、猿、インコ、伝書鳩、ハムスター、ハツカネズミ、リス。あとクジャクみたいな白い大きな鳥。私は動物が大好きだったから喜んで世話をしていました。
前の家は借家で犬、猫を飼ってはいけませんでした。でも小動物はいいと思うのでハムスター、インコ、モルモットを飼ってきしました。旅行の時は大変だけど、やっぱり家の中に生き物がいないと耐えられない体になってしまいました。生き物中毒。
小さい頃の夢は馬を飼うことでした。昔、昔、父親の田舎では馬を飼っていて、今なら車やバイクだけど父は馬に乗って出かけていたそうです。私は免許ないし、将来田舎暮らしするのに足が必要だから馬でお買い物できたらいいのになぁと真剣に思う。
人は嘘を言うし、妬みや嫌がらせ、争いごとが耐えない。虐待も受けていたし、「人間なんて大嫌いだ」と心を閉ざしていた幼少期。でも、生き物は嘘をつかない。たとえ言葉が通じなくても心が通じ合えると確信していました。
田舎暮らしをしたいのもペットを飼うのではなく、もののけ姫のように森の生き物と仲間になりたいというのも理由の一つなんです。みんなと顔見知りになって生き物の友達が欲しいんです。言葉の通じない生き物とどこまで分かり合えるか。あくまで夢ですけどね。
photo 074photo 075
群馬サファリパーク。「首は触らないで下さいねぇ~。噛まれますからねぇ」と係りの人に言われた。ビビッたけど、猛獣と写真を撮ることが出来て最高に嬉しかった。

男でも苦手!退治できない虫TOP10

動物&昆虫

P8061346.jpgCIMG6078_20100421180618.jpg
〈男でも退治できない「苦手な虫」TOP10〉
1位 ゴキブリ 395pt
2位 ムカデ 161pt
3位 ウジ虫 128pt
4位 クモ 73pt
4位 ゲジゲジ 73pt
5位 毛虫 58pt
6位 ダニ、シラミ、ノミ 56pt
7位 カメムシ 53pt
8位 カ 38pt
8位 ガ 38pt
9位 ハエ 31pt
10位 芋虫 29pt
ゴキブリってさぁ虫なの?虫好きな私としてはゴキブリを虫の仲間に入れて欲しくないんだけど。ゴキブリは地球外生命体だよ。宇宙人は許すけどゴキブリは嫌。一日も早く地球から絶滅して欲しい。
うーーーん。いくら昆虫が好きな私でも、さすがにムカデは無理かもしれない。あいつ噛むからね。調べたらオオムカデ類はヒトに対して能動的に攻撃をかけるものがあるらしいです。恐ろしい。
ゲジゲジってね伝統的にはゲジゲジと呼ばれていますが、「ゲジ」が標準和名だそうです。食性は肉食で、昆虫などを捕食する。ゴキブリなどの天敵である。走るのが速く、樹上での待ち伏せや、低空飛行してきた飛行中のガをジャンプして捕らえるほどの高い運動性を持つ。また他のムカデと異なり、昆虫と同じような1対の複眼に似た偽複眼を有し、高い視覚性を持つ。鳥等の天敵に襲われると足を自切する。切れた足は暫く動くので、天敵が気を取られている間に本体は逃げる。切れた足は次の脱皮で再生するということです。
すごいぞゲジ。ゴキブリの天敵だなんて、ゲジは良い奴に認定。天敵に襲われたら足を自切するってすごくないですか。更に脱皮て゜再生するとは・・・ゲシなかなかの強者。
他の虫は論外だよ。男でも退治できないとは情けない。我が家では蜘蛛君は家族だから絶対退治したりしません。蜘蛛君もゴキブリをやっつけてくれるんだぜ。
あとの虫はバンバン叩きつぶします。躊躇しません。
P7101017.jpgP7101008.jpg

「好きな虫は何ですか?」

動物&昆虫

            CIMG5698.jpg

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「好きな虫は何ですか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「好きな虫は何ですか?」


小さい頃から異常なほど虫が好きでした。大人になった今でもどんな虫もみんな大好きで友達です。(しかし農家の人を困らせる害虫は抹殺します)
田舎に遊びに行くと毎日虫取り網を持って走り回っていました。東京では見られない巨大な綺麗な色の芋虫とかお菓子の箱いっぱいに集めた変な子で、父方の婆ちゃんに見つかって「誰だ~こんなもん捕まえできだの~。すでてこい!!」と叱られました。東京まで持って帰ろうと思っていたのに、泣き泣き外に放してきた思い出があります。
カブトムシとクワガタは憧れでしたね。宮城の田舎では捕まえたことがなかったけど、宮城にカブトムシやクワガタはいなかったのかなぁ?
息子が小学校にあがって、東都生協の産地訪問に参加できるようになって田植えや野菜作りに茨城に行くようになって、カブトムシを捕まえた時は感動でした。真っ昼間でもあちこちにいるのです。
それから夕飯後に民宿を出て、表の街灯の下などでクワガタを捕まえるのです。ミヤマクワガタを見つけた時は、あまり感動で山々に響き渡るすごい叫び声をあげてました。後にも先にもミヤマクワガタを捕まえたのはそのときだけです。
早朝、クワガタを探して森の中をさまよっていたら息子がアブに刺されて目の上が腫れ上がり、しばらく腫れがとれなくてどえらい顔になってました。
新島に行くようになって、新島にはクワガタがいると知り、息子とクワガタを捕りに行きました。木に登って落ちようと、アラフォーなのに裸足になって街頭をよじ登ったり、息子よりも必死だったと思います。早起きして公園に行くと森に戻りそこねたクワガタが結構いるんだよね。朝っぱらから「うっひっよ~!!ヤバイ!!こいつデカイぞ!!」とテンションマックスで片っ端から捕まえてました。最近の男の子は虫も触れないという嘆かわしいニュースを見て、孫ができたら絶対虫好きに鍛えてやると心に誓うまゆみなのであった。もちろん女の子でも虫好きにします。娘にどんなに拒否られようともやるもんねぇ。
             CIMG5690.jpg

ペットを飼っていてよかったことランキング

動物&昆虫

パソコンが得意なコンボイ捜査官。キーボードの上を歩き回るの大好き。
P9020504.gifP9020502.gif
癒される            131人
遊び相手になる         59人
家族の会話が増えた       46人
運動不足が解消された      19人
子供の情操教育になる      17人
1人の時も怖くない        17人
規則正しい生活になった     16人
防犯に役立っている       15人
ペットを通じて友達が増えた   12人
部屋の片づけをするようになった 10人
 *  *  *  *  *  *
これは犬を飼っている人を対象っぽいですね。うちはモルモットを12年飼っていました。初代コブラ、二代目ジェームズボンド三代目コンボイ捜査官。一番溺愛していたコンボイ捜査官は去年天に召されました。あまりのショックに今だに新しい家族を迎える気持ちになれていません。
コンボイ捜査官は全く防犯の役には立っていましぇんでした。名前はコンボイ捜査官と立派なんですけどね。仕事に行く時に「悪者が来たら戦うんだぞ」と言うと口をポカーンと開けてボーとしてます。泥棒が入って来ても吠える犬だと暴力をふるわれる危険があるけどボーとしているコンボイ捜査官を見て「なんだこの生き物」と思うだけだろうね。
散歩に連れて行くこともない。写真でおわかりのように部屋の中を自由に歩き回ってるモルモットでした。部屋のど真ん中で寝ていたり、テーブルの下のコンボイ捜査官の殿様ベットで寝ていたり、自分のゲージで寝ていたり・・・・って、だいたい食ってるか寝てるか。
ペットを通じて友達が増えた?と言うか、これまで私の周囲でモルモットを飼っている人は皆無です。私も最初勘違いしていたように「えっ、モルモットってハムスターの大きいバージョン?」と思っている人が多い。ハムスターとは全然違うんだよ~。ひまわりの種とか食べないからね。チモシー(藁)や生野菜。モルモットフードを食べるんだよ。
うちのコンボイ捜査官はとにかく「癒し」でした。存在していてくれるだけで癒しになってました。仕事から疲れて帰って来ても待っていてくれる存在がいるというのは嬉しいものです。モルモットを侮るなかれ、モルモットはお手とおかわりが出来るんだよ。
P9020503.gifP5282585.gif
                             捜査官だけに謎の暗号文字で文書を作成。