Category (動物&昆虫 )

「どんなペットを飼ってみたいですか?」

動物&昆虫

我が家に来たばかりの時のコンボイ捜査官。
P1311651.gifP1291628.gif

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは 「どんなペットを飼ってみたいですか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「どんなペットを飼ってみたいですか?」


ほぼ生まれた時から半世紀、ずっとずーーーとペットのいる生活をしてきました。犬、猫、ウサギ、猿、軍鶏、伝書鳩、蛇、インコ、紅すずめ、リス、ハムスター、キジ、ニワトリ、ハツカネズミ、モルモットetc。生き物は全て好きです。私は根暗な子供だったので、どれだけみんなに救われていたことか。
独り暮らしをはじめてハムスターを飼っていました。ハムスターは寿命が短いことが欠点だった。もう少し長生きして手間のかからない生き物はいないものか。
ペットのコジマでうろうろしていると、ウサギやフェレットは高額だ。でも、モルモットは激安だった。2980円。貧乏な我が家はモルモットで手を打つことにした。モルモットはハムスターの大きいバージョンと思っていたので、ひまわりの種をあげていればいいのかと思っていたら、モルモットはウサギと同じで牧草や野菜を食べる生き物でありました。なので長期の旅行に行けないという誤算が。
しかし、飼ってみると実に面白い生き物で見ていて飽きません。いつも口をポカーーンと空けてアホ面なのが楽しい。気が付くと3代目まで13年飼ってきました。そんな楽しいモルモット3代目のコンボイ捜査官が一昨年天に召されました。いつもなら生き物のいない生活に耐えられなくてすぐにコジマに行って新しい家族を買っていましたが、今回はあまりにもショックでそんな気力もなくなりました。
でも・・・やっぱり生き物がいない生活が耐えられない!発狂しそうだ!モフモフしている体を撫で撫でしたいよ~!!
取りあえず生活が安定したらコジマに行くぞ。とにかく仲間が欲しいんだよ~!話し相手が欲しいんだよ~!九官鳥に昔ばなしを教え込みたいという夢もある。
私の夢は田舎暮らしをして、森の仲間たちと仲良くなることだ。ペットなんかじゃない。獣たちと仲間になりたいのだ。必ず受け入れてもらえる根拠のない自信がある。だけど、ペットでなく家畜?やぎは必要かも。雑草食べてくれるから雑草取りをしなくて済むから。
余談ですが、犬で飼ってみたいのは「ベルガマスコ・シェパード・ドッグ」です。モップみたいなやつ。宮崎アニメやディズニーアニメに出てくるやつ。
P1014263.gifP2184062.gif
息子とお昼寝するのが大好きだったコンボイ捜査官。仲良し兄弟。

都会ネズミ 田舎より脳大きい

動物&昆虫

CIMG8955_20101109161753.jpgP8200861.gif
ミネソタ大学のエミリー・スネルルード氏とアオミ・ウィック氏は都会のネズミと田舎のネズミを対象にした興味深い研究を行った。都会と田舎に住むリス、トガリネズミ、ハタネズミ、モグラ、ジリス、そしてコウモリも対象とした。研究者はこの1世紀の間に自然博物館に収集された、これらの小動物の頭蓋骨を調べ、都会のミネアポリスとその周辺の田舎に生息する同じ種類の動物を比較した。研究者は脳の大きさを間接的に図るため、頭蓋骨の大きさを測定した。その結果、都会で暮らす動物のうち10種類について、その脳の大きさが田舎で暮らす同じ種類の動物より大きいことが分かった。その差が最大のものはハツカネズミとハタネズミ、トガリネズミでいずれも約6%、田舎のネズミよりも脳が大きかった。
  *  *  * * * 
「田舎のネズミと町のネズミ」という童話もありましたね。
って、そんなのどかな話しじゃないのよ~!!ネズミをあなどったらいかんぜよ!!
一昨年まで22年住んでいた貸家。そこには恐ろしい魔物が住んでいたのじゃ。
そいつの名前はクマネズミ。このブログで「私がクマにキレたわけ」と言うシリーズで何度も紹介してきました。
毎日が奴らと私の戦いの日々でした。侵入口を全てふさいだつもりでも、どこからともなくやって来る。天井裏でタッタッタッタッという足音が。 やっつけてもやっつけても、新たな侵入者が登場。ネズミなのにいたちごっことはこれいかに。
人間がなめられているのは確かだった。一番「やられたーー」と思った事件は、ネズミ獲りシートに何か付いている様子。「ヨッシャー!!」と引っ張り出してみたら、なななななんと、シートの上にフェイスタオルが敷いてあった。「こりは・・・なんじゃ?」自分でもすっかり忘れていた。ネズミ撃退のためにいらないタオルに近所の猫の匂いをメチャクチャ付けて天井裏に投げていたのだ。クマ公の奴、そのタオルをネズミシートに敷いて布団に利用していたのだ。更にネズミに食べさせる毒フードを巾着にして投げていたのだが、その巾着もインテリアのようにシートの隅に置いてあった。「フッ、なめられたものよ。我が城をお前らの好きにはさせぬ!!」
というわけで、ネズミ獲り業者でさえも難しいと言われた粘着シートでネズミの捕獲。かなりの数のクマ公をとらえました。今となっては懐かしい思い出です。都営住宅の天井裏にはクマ公はいないようで、安心して暮らしております。
           CIMG8463.jpg
           見てくれっ!!これがそのシートじゃーー!!

イノシシ語と鹿語を覚えなければ・・・

動物&昆虫

IMG_0276.gifIMG_0274.gif
妹のところに遊びに行った。妹の家にはクロミツという猫がいる。この子はとても人見知りで去年もなかなか触らせてくれなかった。今年は家に入った途端に一目散で逃げて行って押し入れに隠れて出てこなかった。クリスマスに妹のお友達が大勢来て、人間嫌いに拍車がかかったらしい。
時々様子を見に行くが押し入れの奥でキランと目が光っているのが分かる。
フフフフフフ・・・俺様を誰だと思っているんだ。獣の目を持つ女だよ。眼科検診で診て貰った時に眼球の中の丸いやつが人間はまん丸なんだけど私のはウニみたいにトゲトゲだったの。先生が「これは珍しいね。獣の目はこうなっているんだよ」と言った。薄々自分は野獣だと思っていた。動物と目が合うとアイコンタクトできると思っているし。
猫好き犬好きがよく言う、会話できるというのもある。実家のバカ犬はとにかく誰の言うことも聞かない興奮して暴れて吠える。しかし、私が大型犬の怒る鳴き声を発すると黙ってひっくり返ってお腹を見せて服従します。
そして私が猫の鳴き声を発すると猫は必ず反応する。仲間を探そうとする。そりゃそうよ、幼稚園くらいの時からずっと猫と犬を飼っていたんだから猫語と犬語くらいは話せる。窓の外にクロミツの友達の茶トラがやって来た。さすがにクロミツは押し入れから出て来た。私が猫の鳴き声を発すると茶トラはキョロキョロ。そのうち違う猫があちらこちらからゾロゾロと出てきた。茶トラのお母さんとお父さんと兄弟が登場。
その様子を見ていたクロミツは「こいつは人間の姿をしているが俺たちの仲間なのか?」と思ったようで、「お前は仲間でいいよ」という感じで足に体を摺り寄せて来てくれた。友達作戦成功。
人間の男にはモテないんだけどね。動物には絶対的な自信があるのよ。1000%仲良くなれる自信あるから。田舎暮らしをしたら獣たちにモテモテだな。イノシシとか鹿とか熊とか大蛇とか、猫語と犬語は分かるけどイノシシ語とか鹿語とか覚えなくちゃ。ちなみにキョンは「ギャー」と鳴きます。
IMG_0278.gifIMG_0275.gif

「好きな動物は何ですか?」

動物&昆虫

右は父の実家。農家をしていて馬がいた時代。画像が悪いけど馬の後ろに若かい頃の父がいます。たぶん10代。この頃に遊びに行けたら素敵だったのになぁ。
ララミー5馬

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「好きな動物は何ですか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「好きな動物は何ですか?」


好きな動物を選べるわけがないじゃないですか。地球上で絶対ムリな生物はゴキブリで、そのほかの全ての生き物は大好きです。は虫類も猛獣もみーーんなみーーんな大好きです。
これは父親の遺伝だと思います。死んだ父は生き物が大好きでした。何しろあらゆる生き物を飼ってきました。
まず普通に犬、猫。捨て猫、捨て犬を拾ってくるのは私。母ちゃんは怒っていたけど、親父は生き物が好きだったから「いいじゃないか」と許してくれた。お金が入るようになって親父はペットショップで犬を買うようになる。コーギーを買って来て「日本にまだ3匹しかいねぇんだぞ。イギリスの女王様が飼ってるんだぞ」と自慢していた。もう45年以上前。
博打をするために軍鶏。ニワトリ(これは私がカラーヒヨコを買って来たから)。キジ(これ飼って良い鳥なのか知らないけど宮城の田舎で捕まえてきたやつ)。ウサギ、猿、インコ、伝書鳩、ハムスター、ハツカネズミ、リス。あとクジャクみたいな白い大きな鳥。私は動物が大好きだったから喜んで世話をしていました。
前の家は借家で犬、猫を飼ってはいけませんでした。でも小動物はいいと思うのでハムスター、インコ、モルモットを飼ってきしました。旅行の時は大変だけど、やっぱり家の中に生き物がいないと耐えられない体になってしまいました。生き物中毒。
小さい頃の夢は馬を飼うことでした。昔、昔、父親の田舎では馬を飼っていて、今なら車やバイクだけど父は馬に乗って出かけていたそうです。私は免許ないし、将来田舎暮らしするのに足が必要だから馬でお買い物できたらいいのになぁと真剣に思う。
人は嘘を言うし、妬みや嫌がらせ、争いごとが耐えない。虐待も受けていたし、「人間なんて大嫌いだ」と心を閉ざしていた幼少期。でも、生き物は嘘をつかない。たとえ言葉が通じなくても心が通じ合えると確信していました。
田舎暮らしをしたいのもペットを飼うのではなく、もののけ姫のように森の生き物と仲間になりたいというのも理由の一つなんです。みんなと顔見知りになって生き物の友達が欲しいんです。言葉の通じない生き物とどこまで分かり合えるか。あくまで夢ですけどね。
photo 074photo 075
群馬サファリパーク。「首は触らないで下さいねぇ~。噛まれますからねぇ」と係りの人に言われた。ビビッたけど、猛獣と写真を撮ることが出来て最高に嬉しかった。

男でも苦手!退治できない虫TOP10

動物&昆虫

P8061346.jpgCIMG6078_20100421180618.jpg
〈男でも退治できない「苦手な虫」TOP10〉
1位 ゴキブリ 395pt
2位 ムカデ 161pt
3位 ウジ虫 128pt
4位 クモ 73pt
4位 ゲジゲジ 73pt
5位 毛虫 58pt
6位 ダニ、シラミ、ノミ 56pt
7位 カメムシ 53pt
8位 カ 38pt
8位 ガ 38pt
9位 ハエ 31pt
10位 芋虫 29pt
ゴキブリってさぁ虫なの?虫好きな私としてはゴキブリを虫の仲間に入れて欲しくないんだけど。ゴキブリは地球外生命体だよ。宇宙人は許すけどゴキブリは嫌。一日も早く地球から絶滅して欲しい。
うーーーん。いくら昆虫が好きな私でも、さすがにムカデは無理かもしれない。あいつ噛むからね。調べたらオオムカデ類はヒトに対して能動的に攻撃をかけるものがあるらしいです。恐ろしい。
ゲジゲジってね伝統的にはゲジゲジと呼ばれていますが、「ゲジ」が標準和名だそうです。食性は肉食で、昆虫などを捕食する。ゴキブリなどの天敵である。走るのが速く、樹上での待ち伏せや、低空飛行してきた飛行中のガをジャンプして捕らえるほどの高い運動性を持つ。また他のムカデと異なり、昆虫と同じような1対の複眼に似た偽複眼を有し、高い視覚性を持つ。鳥等の天敵に襲われると足を自切する。切れた足は暫く動くので、天敵が気を取られている間に本体は逃げる。切れた足は次の脱皮で再生するということです。
すごいぞゲジ。ゴキブリの天敵だなんて、ゲジは良い奴に認定。天敵に襲われたら足を自切するってすごくないですか。更に脱皮て゜再生するとは・・・ゲシなかなかの強者。
他の虫は論外だよ。男でも退治できないとは情けない。我が家では蜘蛛君は家族だから絶対退治したりしません。蜘蛛君もゴキブリをやっつけてくれるんだぜ。
あとの虫はバンバン叩きつぶします。躊躇しません。
P7101017.jpgP7101008.jpg