Category (アニメ )

若手アニメーターの53%「家族の経済的援助を受けている」支援団体が調査

アニメ

ハッチ
若手アニメーターの支援活動をおこなっている団体が、経験年数3年以内のアニメーターを対象にした生活実態調査をおこなったところ、回答した153人のうち半数以上が、家族から何らかの経済的援助を受けて働いていることがわかった。この調査は、NPO法人「若年層のアニメ制作者を応援する会」が、労働条件や居住形態、奨学金の返済状況などについて、インターネットを通じておこなった。回答者数は153人。居住形態について、「実家暮らし」と回答した人は全体の35%だった。「実家暮らしでない」と回答した人のうち31%(全体の18%)は、実家から仕送りを受けていたことから、全体の半数以上になる53%が、家族からの何らかの経済的援助のもとで働いている。若手アニメーターの労働環境は厳しく、アニメーターなどでつくる業界団体「日本アニメーター・演出協会」が2015年4月に発表した「実態調査報告書 2015」によると、若手アニメーターが担当することが多いとされる職種「動画」の平均年収が「111.3万円」だった。
  *  *  *  *  *  * 
これほど進歩のない業界って珍しいよね。この記事読んで笑っちゃった。30年前とちっとも変ってないじゃん。何かのニュースでアニメーター、「平均年収332万円」て載ってたけどウソウソ、そんなに貰ってるわけないじゃん。上記の平均年収が111.3万円が正解だよ。
私が最初いた下請けのスタジオにいた絵描きは、みんな実家暮らし。23歳のいい大人の男なのに全く描けなくて収入がなく、3万とか交通費(自腹)を稼ぐのがやっと親や姉弟にお小遣いを貰っているという始末でした。
田舎から出てきて一人暮らししていた女の子も実家からの仕送りで生活していると言っていた。結局、みんな先が見えなくて辞めて行きましたね。
まぁ、そんな中で、一人暮らしの後、子ども食わして28年もアニメーターやってた私って結構やるじゃんと思った。とにかく生きていくために描いて描いてひたすら描いてました。おかげで体はボロボロですわ。
知り合いのお子さんがアニメーターになりたいと言っていると言うのを聞いて全力で止めた。「絶対、阻止するように。アニメーターになんかなったら貧乏で体壊すだけだから」と言ったけど、結局なってしまったらしい。まぁ、取り合えず現場に行って仕事しないと現実が分からないよね。それで挫折するかしないか後は本人の意思に任せるしかない。
ハッチママ

なぜアニメの放送は“落ちる”のか 

アニメ

ぼのほの

2016年10月期のアニメ作品数本で、制作が放送に間に合わないという問題が起こっているそうです。
私がアニメーターになりたての頃は本当にアニメの本数がハンパなくて、当時は合作作品と言って海外と合作した作品などもひしめき合っていて、もうグチャグチャでした。
劇場版はクオリティ重視でしたが、テレビシリーズは「なんでもいいから取りあえず放送してしまえ」という時代でした。
私は動画チェックの仕事をしていましたが、下請けスタジオから上がって来たカットは小学生でももう少し上手に描けるでしょって言うくらいひどいレベルのものでした。しかしそれを戻して描き直させる時間がありません。
もちろん監督さんは描き直すように指示しましたが、制作さんは「どうせ一瞬なんだからわかりゃしない」と言って、そのまま仕上げに持っていきました。あれはアラレちゃんだったと思う。
確かに放送見たら一瞬で絶対分からないけどね。
当時、一番ひどかったのが超時空要塞マクロスだったという噂を聞いた。とにかく間に合わなくて止めた絵でひたすら誤魔化したり、宇宙船の一枚絵をスライドさせて誤魔化したり、無理くり放送していたというのを聞いた。放送を落とすくらいなら何でもいいから放送した方が良いという時代です。
私は劇場版を描きましたが、さすがに劇場版は手抜き無しでしたけどね。
今は放送後にDVDを販売するとかあるから垂れ流しというわけにはいかないようですね。一応、ひどい内容でも放送はして、あまりにひどいカットは描き直してDVD化するらしいです。
テレビシリーズと劇場という格差をすごく感じていました。自分のシナリオはテレビでなく映画で・・・・という希望は無意識の潜在意識の中にあるのかもしれません。
ぼのぼの2

生息地減少 都会に昆虫ホテル

アニメ

芝山さんの絵コンテです。こんなに完璧なコンテだと原画マンの出る幕なしって感じ。
P5273777.gifP5273779.gif
ノルウェーの首都オスロにあるオーラ・ナル公園に、昆虫のための宿泊施設、「インセクトホテル」が誕生した。都市開発に伴い、コンクリートやアスファルトが増える一方で、昆虫が卵を産み付ける場所となる、枯れた木材や廃材などが減少。動物や昆虫の生息地が減少する中、オスロ市が初の「昆虫のためのホテル建設」に着手することとなった。廃材を利用した昆虫のための棲み処は、欧州の公園で増加しつつあるが、北国ノルウェーではまだ広くは浸透していないということです。
この記事を見て「わぁお!!これってかしの木ホテルだ!!」と思わず叫んだ。大昔やったアニメーションの作品で、フレーベル館という会社の絵本をアニメ化するシリーズを作っていたのです。それが「かしの木ホテル」という絵本のアニメでした。
監督は私の大尊敬する芝山努様です。まさに虫さんや鳥やカエルさんがお泊まりするかしの木のお話。
今でも芝山さんの絵コンテは私の宝物です。私のアニメ人生で芝山さんの作品に関わることが出来たことが一番の誇りです。優しくて暖かくて可愛くて、絵を描くのがこんなに楽しいと思えたのは芝山さんの作品を描く時でした。
虫や動物や生き物たちが棲み処にしてくれるなんて夢ですね。私の夢は田舎に住んで森の中の仲間をいっぱい作ること。人間の友達はたくさんいなくてもいいから生き物の友達をいっぱいいっぱい作りたい。
ホントにG以外ならウエルカムです。蛇君でもOK。それが毒蛇で噛まれたりしたら大変だけどね。ニョロニョロしていても気にしません。つうか、「うぉーーーー!蛇だしーーー!!」と大興奮でジタバタして喜ぶと思います。
以前、長野に取材に行った時に農家のおじちゃんと田んぼのとこで話しをしていたら私たちの真横を大きなアオダイショウが通って行って田んぼに入って泳いで行ったのを見て「欲しい!!欲しい!!」と叫ぶ私を見ておじちゃんが「あんた変わってるねぇ。うちの奥さんは蛇が嫌いで田んぼに来たことないんだよ」と驚いていた。
よーーし!私もいつか生き物の宿泊施設まゆみーランドホテルを造るぞ!
P5273778.gifP5273780.gif
みのむし君も可愛いーー!!芝山さんが描くと何もかも可愛い!

同業者の死

アニメ

私がフリーになるまでお世話になったスタジオ。このスタジオは今はもうありません。
スタジオ3スタジオ
声優の水谷優子さんが乳ガンのためにお亡くなりました。立木文彦さんが「親戚でも家族でもないってのに 同業者の、それも早すぎる訃報は胸がせつなくて、こたえるなぁ 水谷さん、本当に良い人で、もうねあの笑顔しか浮かばない、そんなお人柄だった」としのんだ。
水谷さんは1985年にデビューして以来、アニメ作品では「ちびまる子ちゃん」をはじめ、「ブラックジャック」のピノコ役や、「機動戦士Zガンダム」のサラ・ザビアロフ役、「デジモンアドベンチャー」の武之内空役、「ふしぎの海のナディア」のマリー・エン・カールスバーグ役など、数多くの作品に出演。ディズニー作品のミニーマウスの声としても知られています。
51才、お若い・・・ホントにお若いのに残念です。先日もアニメーターの二木真希子さんの訃報を知って私と同年代なのでショックでした。立木さん言うようにアニメに関係する方の訃報を聞くと親戚でも家族でもないのに身内のように悲しい気持ちになる。
同い年のアニメーターが30代で立て続けに亡くなった時は、このままアニメーターを続けていたら次は自分かもしれないと本気で思った。実にアニメーターと言うのは不健康な仕事なのです。
それでも40過ぎまで描き続けました。辞めずにいたらすでにこの世の人ではなかったかもしれません。週に1度病院に通っていますが、先生いわく「若い時の無理が今全部出て来てるね。○○さんの10年後の心臓は保証できないよ」と言われた。現在頑張っているアニメーター諸君。どうか、体を大事にして仕事して下さい。おばちゃんからのお願いです。
水谷さんは1985年デビューで、私がアニメーターになったのは1980年ですから、かなりの作品に関わっていたと思います。ガンダムもデジモンも描いてましたよ。水谷さんも二木さんも同じ時を生きていたんですね。アニメ戦士。戦友です。心からご冥福をお祈りします。
スタジオ2机
            そしてフリーになって一人暮らしのアパートで貧乏絵描き生活。

アニメ業界で愛用者の多い三菱の硬筆色鉛筆が生産終了へ 日本アニメーター・演出協会が対応に動く

アニメ

どうだぁ!この鉛筆!子供の鉛筆までつけてました。下描きの時に使っていた。スタジオにいた時もこのロングな鉛筆を使っていて「長くて使いづらくない?」とみんなに不思議がられた。私はこの長い鉛筆で描くのが好きだった。
            CIMG6666.jpg
こんな記事を発見→三菱鉛筆が硬筆色鉛筆7700番(赤以外)の生産を2015年で終了すると発表したことを受けて、愛用者が多いアニメ業界が対応に乗り出しました。三菱鉛筆は、終了の理由について「販売数が製造単位に満たない状況が続いてきたため」としています。日本アニメーター・演出協会は、同製品は業界内で愛用者が多いだけでなく、動画注意事項などで硬筆色鉛筆の使用が規定されている制作現場も多いとして「日本の商業アニメーション業界にとって非常に大きな問題」としています。先ごろ生産終了が告知された際には、業界関係者から「困る」という声が上がっていました。
   *  *  *  *  *  *
私もアニメーター長くやっておりましたから、三菱鉛筆さんには本当にお世話になりました。
どんなにケチな私でも、絵を描いていると、値段の高い鉛筆、色鉛筆が描きやすいというのが分かるので、そこはケチらずに高い鉛筆と色鉛筆を買っていました。
赤は一番使う色だけど、他にも水色、オレンジ、グリーン、ピンク、青など他の色も使うのです。フリーになって自分で購入するのでダースで何箱も注文してまとめて配達してもらいました。
今から35年前に下請けのスタジオに入ってアニメーターになりました。私の机を与えられて、引き出しを開けるとチビた鉛筆が大量に出てきました。「これ、どうするんだろ。このまま永遠にチビたやつが増えて行くのか?」
ケチ・・・いや・・・35年前から地球に優しいエコな私は、この子たちを全部一つ残らず使い切ってやろうと決めました。それで、長い鉛筆に接着剤で付けて使い切るという荒技を考えたのです。このスタジオには1年ほどいましたが、見事にスタジオにある全てのチビ鉛筆を使いきりました。
動画用紙と鉛筆があってのアニメーターです。これを無駄にしたら絵の神様の罰が当たるぞ。アニメーター人生ずっとこの鉛筆は最後までをつかいきると言うのを実践してきました。
しかし、アニメーターを辞めて、残された鉛筆と色鉛筆と消しゴムたち。そんな時、東日本大震災がおきました。毎日、テレビを見て「自分にも何かできないか」と悶々としていた時に、阿佐ヶ谷のスズラン通りに福島相馬のみなさんが来ていて、支援物資の受け入れをしていました。そこで、息子の新品の下着や靴下などとともに文房具をお持ちしました。役に立ってくれていれば良いのですが。
話しはだいぶそれてしまいましたが、現在頑張っている後輩たちのためにも何とか生産終了しないで頂きたい。老婆心ながらお願い申し上げます。
P4021919.gifパラパラ
ボールペン、シャーペン、サインペンなどもあります。役に立てたかなぁ。セル画の頃は表面に色鉛筆で塗り分けをしていました。デジタルになって動画用紙の裏側に色鉛筆で塗り分けの指定をしていました。今はどうかしらないけど。