Archives ( 2006-07 )

カブトムシ3匹ゲット

農業&ガーデニング

茨城八郷体験田の草刈りに行ってきた。暑いのなんのって汗がナイヤガラの滝のように流れてきました。鎌で草を刈っていたら雑草の中にカブトムシがいた。

Read more

着替えをした集会所のところで息子が大きい雄カブトをゲット。直売所の販売機の回りは穴場でたくさんいたらしくて、どこかのお兄ちゃんは5匹くらい捕まえていた。遅れて行った私と息子は捕りそこねてがっかり。でも同じバスのおじさんが捕まえた雌のカブトムシをくれたので3匹持ち帰ることができた。
今まで何度も八郷に来たけどカブトムシを捕まえたのは初めて。去年はクワガタを5匹捕まえて冬越えさせた。JAの人の話しでは、山の方にはクワガタいて里の方にカブトムシがいるということ。確かに人や車の多い直売所にたくさんいるということが分かったので、来年また八郷に行くことが出来たらチェックしてみよう。
ちなみにこの3匹の名前は雌が『直売所』小さい雄が『田んぼ』大きい雄が『集会所』になりました。捕まえた場所を名前にしました。

松代大本営地下壕

子育て&学校

東都生協平和募金企画『松代大本営地下壕見学会』に行ってきました。情緒のある静かで上品な城下町でした。

Read more

戦争指導の最高機関である大本営が松代に極秘で地下壕が掘られて、天皇はじめ大本営、政府機関、国のおもな期間をここに移す計画でしたが戦争が終わり使用されることなく巨大な地下壕が五十年前の姿のまま眠っていました。
地下壕の中を長野俊英高校郷土研究班の生徒さんが案内をしてくれました。外は30度を越す真夏なのに地下壕の中は息を吐くと白くなるくらい寒くて異空間。時折懐中電灯の明かりに驚いてコウモリが飛んできたり、岩壁に刺さったままのロッドは生々しく『戦争の本質が分かる地』と言われる通り、貴重な体験になりました。
この大本営のことを知らない人も多いので、是非一度は見学して(学生に限らず大人も)何かを感じ取って欲しい、心からそう思いました。
俊英高校の生徒さん、夏休み中なのに案内をして下さって本当にありがとうございます。小4の息子の自由研究にしてなるべく沢山の人に知ってもらいたいと思います。

サマーキャンプ

子育て&学校

息子が通う小学校のサマーキャンプがあった。
サマーキャンプと言っても学校の校庭にテントを張り、おきまりのカレーを食べたりするもの。

Read more

日帰りコースはキャンプファイヤーが終わる9時頃解散。お泊まりコースは、5・6年生は校庭のテントに泊まれるのだけど、1年生から4年生までは体育館にダンボールを敷いて寝ます。
熱帯夜にサウナのような体育館でダンホール一枚で寝るなんて、正直言って私は絶対イヤ。絶対無理。低学年は親が付き添わなくちゃいけないので、お泊まりコースに参加したことはない。
今日は夕食の配膳係で、カレーを盛りつけた。サマーキャンプのカレーで思い出すのは、去年息子と息子のクラスメートとカレーを食べていたら、滅茶苦茶食いしん坊の男の子がいて、何度も何度もカレーのおかわりをしていた。痩せて小柄な男の子で心配になって『そんなに食べて大丈夫?』と聞くと『ぜんぜん平気まだまだ食べれる』と言って、皿を抱えておかわりをしに行った。
何歩か歩いて行くと、急に立ち止まり動かなくなった。おやっ?と思って様子を見ていると、突然ゴワ~!っと食べた物を吐き出したじゃないの!オーマイガー!!
何も吐くほど食べなくてもいいじゃないの。笑っちゃいけないけど、笑ってしまった出来事だった。

援農ボランティア養成講座

農業&ガーデニング

立川にある農林総合研究センターに講義を受けに行って来た。講義を受ける何て何十年ぶりだろ。

Read more

すぐ居眠りしてしまう私は始まる前にユンケルを飲んでおいたのに、やっぱり居眠りしてしまった。(でも一瞬だよ)隣の若いお姉ちゃんなんかグーグー寝てたし。
2回目の講義が9月にあり、農業実習を10回くらいして12月に修了証を頂くと晴れてボランティアの資格が取ることができて、1年間登録されるらしい。
講義のあとセンターの敷地内の畑の見学がある予定だったのに、突然の雷雨で中止になってしまった。(残念)帰りにセンターの畑でとれたキャベツを頂きました。パリパリで美味しかったです。ごちそうさま!!

浅草ほおずき市

旅&おでかけ

浅草のほおずき市に子どもたちと行きました。
相変わらずの賑わいで、のんびり店を見ることもできませんでした。

Read more

それにしても浅草寺のおみくじは何故いつも凶なのだろうか。
確か去年は娘が凶を引いた、その前は私が凶を引いた。がっかりするのは分かっちゃいるけど、買ってしまうんだなこれが。今年は見事に私が凶を引いた。
まぁ、だいたい大吉だろうと凶だろうと、生活に全く影響はないんだけどね。
もうずいぶん昔の話だけど、海外旅行に行く何日か前にたまたま成田山お参りに行って、おみくじを引いたら大凶が出た。
いつもなら『あんた大凶じゃんガハハハハ』と笑い飛ばす友達も、固まっていた。さすがにこの時は『飛行機落ちたらどうしよう』と本気でドキドキした。

日暮里繊維街

子育て&学校

娘と二人で日暮里繊維街に行って来ました。
とにかく洋服が滅茶苦茶安い!ここに行ったら、そこいらのお店で洋服を買うのがアホらしくなる。

Read more

テレビや雑誌で頻繁に紹介されているので、以前から娘に連れて行ってとせがまれていた。娘の誕生日にはじめて連れて行って、その激安ぶりにすっかりハマってしまった。
女の子も中学生になると、お洒落に対する興味がすごい。娘は毎日セブンティーンを穴の開くほど見ている。
元々お洒落に関心がなく、『服なんて着ていれば何でもいいだろ』『裸で外を歩かなきゃいいんじゃん』という私に娘は呆れている。
普通の店で3・4千円するTシャツも千円くらいで売っていて、パンツもかなり安い。問屋なので、売っているものはその辺のお店と同じもの。
ただ、中には異常に安いものがあって(百円とか二百円とか)それはキズものやボタンのないものだったりするので注意した方がいい。今日もすごくお洒落なTシャツが399円で『メッチャ安い!』と感動して買って帰ったら、なんと飾りのイミテーションの宝石がポロポロポロポロ勝手に取れてしまいました。でも、399円だから仕方ないかと諦めて100均で手芸用ボンドを買って直しました。