Archives ( 2006-09 )

フリーマーケットで惨敗

未分類

K短期大学の学園祭のフリーマーケットに参加した。
敷地内の一番奥まったところの建物で、その上3階の廊下がフリーマーのスペース。こんなところに人が来るの?と心配したけど・・・。

Read more

不安的中!ほとんど人が来る気配がなく。午前に少しお客さんが来ただけで、午後にいたっては全くお客さんが来なかった。
フリーマーケットに参加した人達はみんなブーブー怒ってました。
販売時間は3時までだっけど、2時前に片付けを始める人がいて、気が付くと我が家以外の人達はみんな店じまいをしていた。
仕方がないので私もボチボチ片付け、持って行ったダンボール7個を自転車で4往復してまた持って帰った。
売り上げは1360円。うち、10%を寄付してきた。
疲れたぁ~。

アニメーターはつらいよ③

アニメ

小さい頃は寝ても覚めても絵を描くことで頭がいっぱいだった。今はすごく絵を描くのが辛い。あんなに好きだった描くことが、こんなに嫌いになるなんて・・・。

Read more

子どものため、生活のためにアニメーションの仕事を続けているけど正直しんどい。ずっと昔から言われていることだけど、この業界は絵描きを大事にしなさ過ぎる。
上の方の人達は恩恵を得られてウハウハなんだろうけど、下の絵描きたちには感謝も恩恵も敬意も何もない。過労で死んだ絵描きもいるし、絵を描くのが大好きなのにやめて行ったアニメーターを沢山見てきた。
机に向かってもため息ばかり。ペンを持つ気がしないのだ。会社に行きたくない、学校に行きたくない、そんな病の人の気持ちが分かる。
アニメバブルなんて言われているけど、絵描きを大事にしないときっといつか天罰が下ると思う。
絵描きが普通に暮らせるギャラを出しなさい!!

鍬で手にマメができた

農業&ガーデニング

今日は以前植えたキャベツとプロッコリーの苗に二度目の堆肥をあげて土を盛った。

Read more

その土盛りをするのに大きい鍬を使ったのだけど、これはなかなかキツイ作業だった。最初はうまくできなかったけどコツを掴むと結構様になっていたと思う。私が二十代だったら『農家に嫁に行けるかも』と本気で思ったかも。
それにしても今日は暑くて大汗かいた。木下さんが『大変だから休み休みでいいですよ』って言うけど、休むとかえって挫けてしまうのでいけるところまで鍬を振り上げ土をかけた。
家に帰って手を見たら右手にマメができていた。アニメーション27年やって腱鞘炎にもなったことない私。今日はすごい頑張っちゃったな。

あしたばの花

農業&ガーデニング

うちのモルモットのボンちゃんの大好物は『あしたば』です。
切っても次の日にもう新しい葉が出てくるから『あしたば』という名前なのは有名な話し。

Read more

伊豆七島あたりでは、そこいら中に勝手にボーボー生えているのに、スーパーで買うとちょこっと袋に入って198円もする。ほうれん草やレタスより高級。
そこであしたばの苗を買って家の庭で育てることにした。これで買わずに済むと思ったのに・・。現実は気候のせいか葉が出てくるのにえらく時間がかかる。2週間に一枚食べさせてあげられれば良い方。結局、スーパーで買ってくる羽目に。
あげくの果てに先日花が咲いた。嫌な予感。竹だって花が咲いたらお終いとか言うし。『あしたばの花が咲いてしまったんですけど』と農家の木下さんに聞いたら『じゃその苗はもうお終いですよ。でもその花が枯れて種が勝手に拡がって来年新しい芽が沢山出てくるばすだから』
って、嘘~!!切ったら新しい葉が出てくると思って、花の部分もバッサリきってボンちゃんに食べさせてしまった。ガク~・・・。
今日もまたスーパーの野菜売場であしたばが半額になっていないかチェックする私なのでした。サミットさんあしたばもつと安くして!!


種を蒔く

農業&ガーデニング

本日も木下さんの畑に実習に行ってまいりました。
時折小雨の降る中、今日は種まきをしました。

Read more

ほうれん草、小松菜、春菊、赤かぶ、チンゲン菜、菜花の種を蒔きました。
種を蒔きすぎても少なすぎてもいけないということで、その塩梅が難しかった。ちゃんと育ってくれないと責任重大なのだ。
チンゲン菜はあまり人気がないと言うことで少しだけ蒔きました。小松菜は来月には収穫できるそうです。菜花は今蒔いて来年収穫ですって。う~ん、気の長い話しだ。
足で溝を作って、そのへんにある棒でならして蒔くという、実に原始的なやり方でした。

お手するモルモット

動物&昆虫

みんな『嘘だぁ~』って言うけど、うちのモルモットのボンちゃんは、お手をします。

Read more

去年死んでしまったコブちゃんが出来た芸で、モルモットのお手は奇蹟だと思ってた。ビデオに撮って残しておけばよかったと悔やんでいた。
しかし、新しく飼いはじめたボンちゃんに仕込んでみたら、この子も出来るではないか。『手ってちょうだい』と言うと左手をくれる。『こっちもちょうだい』と言うと右手をくれる。『二つちょうだい』と言うと両方の手をくれるという具合。
これは芸ではないけど、何か欲しい時はボンちゃんのカゴの横を通った人の服をくわえて引っ張る。ボ~としてる時に突然、シャツを引っ張られると結構びっくりする。何かくれるまで引っ張り続けるので、仕方なく冷蔵庫に行ってボンちゃんの大好きな『あしたば』を取りに行く私なのです。

やる気マンマン

文化&芸術&芸能

実家に帰った時、戸棚に無造作に写真が立て掛けてあった。甥っ子が友達と写っている写真と・・・思いきや、よくよく見てみたら『なべやかん』と一緒に写っているではないですか。文化放送やる気マンマンの外まわりで妹のところに来たときの写真。

Read more

実は妹も私も『やるマン』ヘビーリスナー。妹のところには2時のコーナーで3回も外回りが来た。私の家にも1回来たことがある。
もう15年くらい前で、その時はイジリー岡田ちゃんが来た。放送を聞きながら仕事をしていたら、何やら家の近所に岡田ちゃんが来ているらしい。よくよく聞いていると我が家に向かっているんじゃないの!?暑い時期で、私は肩紐のない腹巻きタイプのタンクトップを着ていて、布団を干してある二階のベランダから慌てて外を見た。丁度、家の真下をスタッフの人と走っている岡田ちゃんが見えた。ベランダから見ている私に気付いた岡田ちゃんが『裸です!裸で手を降っています!』と叫んだ時は卒倒しそうになった。
結局、突然部屋にやってきて訳も分からずやりとりして、スタッフの人がトイレットペーパーとテイッシュを1年分部屋の中に放り込んで帰って行った。


足立区立梅島小学校

旅&おでかけ

お彼岸です。父の墓参りのために実家に帰った。お墓に向かう時、梅島小学校の前を通ってビックリ!学校がピンクのオシャレな建物に変身していた。

Read more

卒業して○○年立つけど懐かしいなぁ。当時は子どもの数が多かったけど、今は少子化で大変なんだろうなと思いきや、あのあたりではすごく人気のある学校らしいです。
あの通りもすっかり変わってしまって、ちょっと寂しいかったなぁ。それでも駅前のカメラ屋さんはまだやっていたし、友達の実家の化粧品屋さんもやっていた。でも、好文堂(ケチ文堂)は無くなっていた。
越谷までお墓参りにいったけど、行きも帰りも渋滞してました。お墓にビールをかけちゃいけないって言われたけど、お母ちゃんのいない間にこっそりお墓の隅にビールをかけてあげました。その方が絶対親父は喜ぶと思う。たぶん上の方から突然ビールが降ってきて、泣いて喜んでいるね。

蜘蛛に噛まれた

動物&昆虫

蜘蛛に噛まれたことってある?この間の稲刈りで作業していたら手がチクッとして痛いので軍手をはずしたら中に蜘蛛が入っていて、どうも噛まれたみたい。

Read more

一瞬、『毒蜘蛛だったらどうしよう』とドキドキ。でも、スパイダーマンになれるかもよ・・と内心本気で思った。○○年生きてきたけど蜘蛛に噛まれるなんて初めての体験だよ。
『明日お母さんスパイダーマンになってるかも』と子どもに言ったら、冷たい目で見られた。
結局、うなされもしなかったし、筋肉ムキムキにもならなかったし、手から蜘蛛の糸ビームも出なかった。ちぇっ、つまんないの。

キンモクセイ

農業&ガーデニング

昨日、学童に子どものお迎えに行ったら、町中にキンモクセイの香りが溢れていた。いい香り!うちの庭のキンモクセイはどうだ・・?

Read more

キンモクセイの苗木を買って5年くらいたつけど、花が咲いたのは1回だけ、それもたった3つくらい。日当たり・風通し・水はけが悪い三重苦の我が家の庭の植物は本当に悲惨です。
ところが!何と今年はたくさん花のつぼみがついているではありませんか。どうせ咲かないと気にもとめていなかったので、いつの間にかつぼみがついているなんて全然気付かなかった。
『5年に一度しか咲かないなら今度花が見られるのは5年後だね』と息子。うぅ~ん、そしたら私は○○才じゃないの。

にんじんの葉が青々してます

農業&ガーデニング

木下さんの畑に行きました。にんじんの葉がだいぶ繁ってきました。蒔いた大根の種も芽が伸びてきました。

Read more

今日は白菜とキャベツの苗を植えました。白菜の苗は深く植え過ぎてもいけないし、浅く植えてもNGなんですって。強い風が吹くと苗がクルクル回って駄目になってしまうから、その塩梅が難しいらしい。ちゃんと育ってくれないと出荷できないから責任問題なのだ。実習はあと5回なので野菜の成長を最後まで見られないけど、木下さんは『いつでも来て下さいよ』と言ってくれました。

何もなかったあの頃

子育て&学校

23で一人暮らしをはじめた時、本当に何もなかった。テレビも洗濯機も冷蔵庫も電話も。でも全然不便じゃなかったんだよねぇ。

Read more

いつの間にか結婚したり子どもができたりで物が異常に増えている。月末にフリーマーケットをするので、使わなくなったオモチャなど売ろうと思って子どもに聞くと、『これはダメ!』『こっちもダメ!』って結局全部売りたくないんじゃん。チョロQだのレゴだの物置でカビ臭くなっていくくらいなら誰かに遊んでもらった方が幸せだと思うんだけど。結局、子どもの着られなくなった服や雑貨を集めてダンボール6個ほどになった。売れると嬉しいんだけど。

稲刈って腰痛と筋肉痛・・

農業&ガーデニング

昨日稲刈りで頑張り過ぎた。腰が痛い。マシーンのように使った右腕も肩胛骨から腕まで痛い。

Read more

昨日の夜中は大雨で、せっかくおだがけした稲が心配。雨に濡れた稲の重みで組んだ木が倒れたりするかもしれない。大丈夫かなぁ。30日に脱穀の予定らしいからそれまでにしっかり乾燥しなくちゃいけないんだよね。そういえば、昨日のお昼に農協の駐車場でデザートでいただいた葡萄がおいしかったぁ。八郷の葡萄農家の方が差し入れに下さったそうです。甘くて何より皮が剥きやすくて最高でした。ご馳走様です!

稲刈りに行って来たのだ

農業&ガーデニング

茨城八郷の稲刈りに行って来ました。雨が降らなくて本当に良かった。2年ぶりの稲刈りだったけど、ちょっとやってみるとコツを思い出してマシーンのようにひたすら刈っていた。

Read more

一昨年はサボっている人がたくさんいて、全然作業がはかどらなくて泣きたくなるくらい辛かった。だってやってもやっても果てしなく稲が残ってるんだもん。一部の真面目な人がいくら頑張っても時間ばかりが過ぎていって、とにかく必死に刈った覚えがある。終わらないとお昼は食べられないし、帰れないし。今年も子どもと一緒になって虫を追いかけて遊んでいる家族連れはいたものの、真面目な人が多かったみたいで、思ったよりも早く終わることができた。お米がどれくらい分配されるかは脱穀して決まるそうです。今年はちょっと少ないかもしれません。

アミューズメントマシンショーに行って来た

旅&おでかけ

なんだか年々入場者が増えてるんじゃない?クレーンゲーム1回やるのに3時間待ちはありえないでしょ。

Read more

子どもが楽しみにしているので毎年行ってるんだけど、今年は展示用のゲームが多くて実際遊べるものが少なかったような気がします。その上一人3回と指定されてるのに、結構一人で10回以上やっている人がいて、家族4人で40回以上やっていて係員に注意されるまでやっていた。そんなわけでいつまでたっても順番が回ってこなくて、子どもはすっかり待ちくたびれてしまいました。あれは何かシステムを考えた方がいいと思いますね。スパイダーマンと写真を撮れてラッキーでした。でもスパイダーマン赤ちゃんに泣かれて困ってました。

畑に空き缶捨てるな!

農業&ガーデニング

今日も木下さんの畑のお手伝いに行ってきました。今日は雑草とりで終わりました。

Read more

自分の家の庭の雑草は生え放題なのに人の家の雑草をとっている場合じゃないんだけどね。木下さんの畑の土はフカフカなので雑草も簡単に取れてしまいます。
ところで、何度か伺って気になっていたのが畑に落ちているペットボトルや空き缶のゴミ。今日聞いて分かったのだけど、畑の横の道路を通る車が捨てて行くんですって!なんというモラルのなさ!裏道に利用する車が多くて住宅街なのに結構車が多いなと感じていたけど、ゴミを捨てて行くなんて言語道断ですよね。たまにまとめて回収するとすごい量になると話していました。ロハスとかリサイクルとか頑張っている人もいる反面、相変わらずこんな時代遅れな人たちもいるんですねぇ。空き缶、ペットポトルはリサイクルへ!これ常識!

エイベックスのシナリオ募集

シナリオ&映画&ドラマ

エイベックスのシナリオ募集があるけど、あれってやっぱりエイベックスのアーチストの音楽を織り込まないといけないのかな?

Read more

エイベックスと全く関係のない話しを書いたら没なのだろうか。一応何本か書いて見たけど送るか迷っているところ。テレビ局のシナリオの公募は今年はやめることにした。何せ応募数が半端ないし、そこの局のシナリオスクールの生徒が入賞するんじゃ太刀打ち出来ないでしょ。フジテレビなんか年齢制限まであるからね。80才以上の人も送って来てますって言うけど、だったら年齢制限するなよと言いたい。テレビ朝日と日テレは私のシナリオを審査通過してくれた過去があるので許す。

寒さでモルモットふくれる

動物&昆虫

うちのモルモットのボンちゃんは(フルネームはジェームスボンド)今日はとっても寒いので毛を膨らませていつもより巨大化してます。

Read more

夏場の暑いときはダラっとしていて、寒いときはふくれるので季節の変わり目が分かります。(猫もそうだけど)ボンちゃんの名前の由来は、これまで飼って来たペットに映画関係の名前をつけてきたから。アーノルド、スタローン、オードリー、レッドブル、ドラゴン、ターミネーターetc、ほとんど使用してしまってだんだんネタがつきてきて、検討した結果ジェームスボンドでボンちゃんになった。去年死んでしまったモルモットのコブちゃんを(フルネームはコブラ)動物病院連れて行った時、名前を書く欄にコブラと書いて受け付けのおばさんに怪訝な顔をされた。

アニメーターはつらいよ②

シナリオ&映画&ドラマ

ドラえもんに昔ばなしに美少女にロボットetc、ずっと人の絵をまねて描いてきた。この間計算したら約25万枚!さずかにもう飽きた。たぶん一生分絵を描いてきたと思う。

Read more

子どもに手が掛からなくなってきて、本当に自分がやりたかったことは何だったのかと考えるようになった。小、中学の頃、クラスの催し物や卒業生を祝う会があるとオリジナルの紙芝居やくだらない芝居をしょっ中やっていた。脚本、演出、大道具、小道具何でもやった。みんなが大爆笑して腹を抱えて笑ってくれると、それが快感で今度は何を書いてやろうと張り切ったものだ。漫画家になる夢は破れたけどやっぱり物語を書くのが好き。物語が書きたい!それが実写だろうと漫画だろうとアニメだろうと私の書いた物語を映像にしたい!沸々と『また腹を抱えるほどみんなを笑わせたい』という気持ちが湧いてきてシナリオを書いてみようと思った。

畑仕事してきました

農業&ガーデニング

本日も木下さんの畑の手伝いをしてきました。いつも座りっぱなしの仕事をしているので2時間の農作業はキツかったけど、いい汗をかいてきました。

Read more

今日の作業はブロッコリーとキャベツの苗植え。このブロッコリーとキャベツの苗がとっても似ていて、結局最後まで見分けがつかなかった。
ずっとしゃがみこんで作業をしていたので家に帰って足がコチコチになっていました。終わったトマトとキュウリの支柱も全て片付けて、その場所には小松菜や葉もの野菜を植えるそうです。帰りに庭にいっぱいなっていたゴウヤを頂いて帰りました。今年の我が家のゴウヤは天候のせいか全然収穫できませんでした。だから種が回収できなくてがっかりしていたけど、木下さんが種を取っておいてくれると約束してくれたので来年もゴウヤを育てられそう!一度でいいから立派なゴウヤを育ててみたい(うちでは大きくても親指くらいまでしかなったことがないのだ)

小さい頃の夢

アニメ

小学生の頃、漫画は『りぼん』派。お小遣いを貯めてワクワクしながら本屋さんに買いに行ったっけ。足立区梅島小学校の近くの本屋さん。確か好文堂って名前だったと思うけど、店の人が立ち読みにうるさくて地元では『ケチブン堂』と呼ばれていた。

Read more

自分は絶対漫画家になるんだと思っていたあの頃・・。実際は好きな漫画家の絵をまねることは出来てもオリジナルが描けなくて投稿しても1次通過止まりで全然ダメだった。中学生になるとセブンティーン(現在は漫画は載ってないけど当時は漫画があった)に投稿したけど玉砕。
で、18の時アニメーター募集の求人広告を見て、アニメには興味がなかったけど『絵を描いてお金がもらえるならいいや』という緩い理由でアニメーターになった。でも『絵が上手くなったら漫画家になれるかもしれない』なんて淡い期待も実はあったんだけどね。

オヨビでない奴

シナリオ&映画&ドラマ

『オヨビでない奴』ってドラマを覚えている人いるかな?所ジョージさんが父親役で息子役をやっていたのが高橋良明君。バイク事故で亡くなってもうずいぶんたってしまったけど。

Read more

憎めないキャラの高橋君のドラマが好きで、活躍を楽しみにしていたのに突然急死してしまって本当にショックでした。ずっと彼のことが頭に残っていて、いつか彼をドラマの中に復活させたいと漠然と思っていました。いろいろ資料を集めて去年、彼を主人公にシナリオを書いてみたのだけど、これもまた発表の場がなくて私の手元で眠っている状況です。TBSで活躍していた高橋君だったのでTBSのどなたか興味のあるプロデューサーの方がおりましたらご一報下さい。宜しくお願いします。

シナリオは独学で・・・

シナリオ&映画&ドラマ

シナリオを本格的に書き始めたのは5年くらい前から。どこかのシナリオスクールに入ってコネを作った方が早いよって言う人もいるけど、アニメーターだって全くの未経験でやりはじめたし、お金を頂きながら仕事を覚えるのが理想。(実は極貧だから)

Read more

シナリオのコンクールに応募して審査に通過することもあるし、去年は函館の映画祭で最終選考までいったけど残念ながら落選。コンクール主催者の持っているシナリオスクールの生徒が入選するからくりになっているなんて噂を聞くと私みたいな流れ者は一生頑張っても無理かもしれない(私が未熟なせいもあるけど)とがっくり。そんなわけで、現在はコネも何もない丸腰だけど、あちこちに自分のシナリオを売り込んでいます。勇気のあるテレビ局叉は映画会社!私を使って下さい!!絶対期待を裏切りません!
ちなみに私のシナリオのテーマは『思い込みの激しい馬鹿な奴』。たとえて言うと寅さんとかハマちゃん。本人はいたって自然体なんだけど、世間的にはすごい浮いてる奴。つまり愛すべきおバカさんですね。


アニメーターはつらいよ①

アニメ

実は私アニメーター歴27年です。アニメーションでは食っていけないのでシナリオに転向しようと思っている次第です。だってアニメって27年前と単価が変わらないんですよ!

Read more

アニメーターと『こじ○』は3日やったらやめられないと言われて動画をはじめて本当に27年も続けてしまった。私ってアニメ界の天然記念物だったりして。下手すると子どもの担任の先生なんか生まれてなかったりするんだよね。バルディオスとかゴッドシグマとか言っても『何ですかそれ?』とか言われちゃったりして。ちなみにあの有名な脚本家の筒井ともみさんはバルディオスのシナリオを書いていたんですよ。

畜産センター情報
昨日講義を受けに行った畜産センターでは、堆肥がなんと!100㎏700円で販売していますよ。一度使ったらやめられないほど、いい堆肥だそうです。ガーデニング、野菜作りをしている人、興味のある人は買ってあげて下さい。(2・3月と7・8月以外は結構余って困っているそうです)
*但し配達はしないので自分で取りに行かなければ駄目です。
青梅畜産センターに問い合わせてみてね!



シナリオ中毒でございます

シナリオ&映画&ドラマ

『レガッタ』『下北』が打ち切りらしいけど私が書けば視聴率50%は軽くいきますよ(嘘)

Read more

今売り込んでいるシナリオは農業がテーマなので援農ボランティアの資格をとるために(勉強もかねて)今日も青梅の畜産センターに講義を受けに行きます。
昨日は杉並の木下さんの畑のお手伝いに行ってきました。
収穫の終わったトマトとキューリの後片づけと大根の種まきをしてきました。住宅街のど真ん中にある畑はそこだけ別世界でした。
実習を一緒に受ける方たちも、とっても素敵なキャラクターで、楽しく実習ができそうで良かった。