Archives ( 2009-02 )

第661回「何か一つ天才的な才能があるとしたら?!」

未分類

P2070228.jpgCIMG7979.jpg

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「何か一つ天才的な才能があるとしたら?!」です。
FC2 トラックバ
ックテーマ:「何か一つ天才的な才能があるとしたら?!」


もちのろん!!描きたい絵をすらすらと描ける才能がほしい!
先日も杉並アニメミュージアムの石ノ森章太郎展に行って、しみじみ「自分も才能が欲しい!!」と実感しました。
石ノ森先生は中学生の頃からすでにその才能が秀でていて、漫画業界で「宮城県に天才がいる」と評判になっており、高校2年生の春、『鉄腕アトム』執筆中の手塚治虫先生に「シゴトヲテツダツテホシイ」との電報を受け、学校を休んで上京したというエピソードがあります。
やっぱ、才能は嘘を付かないね!!
「小さい頃から絵を描くのが大好きで漫画家になりたくて、ある時、自分に才能がないと気が付き平凡な人生を生きる」これはよくあるパターン、つ~か私じゃ~ん。
ここで、気が付けばいいんだけど、気が付かないでダラダラしている奴はダラダラ一生が終わる。
私の場合少し違うのは
「自分に才能がないことに気付き、絵を描いてお金が貰えると思いアニメーターになり、取りあえず好きな絵を28年ダラダラ描き続ける」
ん?・・・・・やっぱダラダラ終わったじゃ~ん!!
今、雑誌でイラストを描いているけど、28年絵を描いていたとは思えないほど描けない。
何せアニメーターは人の絵の真似を上手にする仕事で、自分のオリジナルの絵をなど描かないわけですよ。
こんな風に描けば・・・と、頭では分かっていても絵に描けない歯がゆさ。
あの時、漫画家を諦めた自分の選択は間違いではなかったと、自分を誉めたい(?)
それでも、小さい頃夢にまで見た『原稿料』というものを頂いて子どものように喜んでいます。
「一円でもお金を貰ったらプロなんだから真剣にやらなくちゃいけない」と誰かが言ってたっけ、才能が無い人は無いなりに努力するしかありません、ガンバ!!

私がクマにキレた理由・其の二十三

動物&昆虫

CIMG9042.jpgP2140290.jpg
ダイソーで買ってきたこの材料を何に使うでしょうか?
つ~か、写真を見たら分かるよね、クマネズミの穴をふさぐために用意しました。
上の右の写真は床下通風口をふさいだもの。
前々回に書いたように、どうもネズミどもはこの床下通風口も侵入経路の一つにしているようなので全てふさぐことにしました。
我が家はすきま風がガンガン入る家なので床下通風口をふさいでも全く問題ありませんからね。
そして、下の写真が問題の雨戸の戸袋。
いつも、このあたりでゴソゴソ音がしているので、ここから侵入してくるのは分かっていました。
戸袋の開け閉めのために手を入れなくてはいけないので、このようにパカパカできるようにデザインしてみました。
写真では分かりにくいかもしれませんが、雨戸をしまうと完全に入れないかというと、そういうわけでもなく、若干の隙間が出来てしまうので隙間テープを貼って完全にふさぎました。
これで完璧だ、絶対入れるはずがない!!
ふぉふぉふぉふぉ!これをやって全く天井裏でネズミの走る音がしなくなりました!!
材料費300円、面倒がらずに早くやっておけばよかった・・・・後悔。
この『私がクマにキレた理由』も今回をもって終了。
つ~わけで、余裕しゃくしゃくで「NOマウス!NOドタドダガタガタ!」生活を送っていたが、そんな生活も長くは続かなかった。
昨日、天井裏でカタカタ音がしてました。
ノーーーーン!!そんな馬鹿な、どこから入ったのだ!!
このコーナーまだ続きます。
P2140291.jpgP2140292.jpg

インディジョーンズで知る己の歯並び

旅&おでかけ

P2200329.jpg
ディズニーシーに初めて行きました。
会社のご厚意で娘と息子と3人で入場することができました。
2時間30分という短い時間でしたが、結構楽しむことができましたよ。
「ランドの方がいい」と言う行かず嫌いの娘と息子も初めてのシーは新鮮で感激していました。
「絶対怖くないから大丈夫」と娘にたぶらかされてインディージョーンズに乗ることになり、恐がりの息子は「僕は嫌だ」と言って、外のベンチでゲームをして待つことになりました。
私は絶叫系の乗り物は三半規管が弱くて体が受け付けない人なので、ずっと目を閉じて歯を食いしばっておりました。
だから、インディージョーンズに入りましたが中で何が起きていたのか知りません。
あっ、でも、大きな丸い石が転がっている瞬間だけ見ましたけど・・。
終了後、アトラクションに乗っている自分が写っている写真を見たら、目をギュと閉じて漫画のように見事に四角く「いー」と歯を食いしばっている私が写ってました。
その写真を見て、恥ずかしいというより「私ってなんて歯並びが綺麗なんだ」と感心してしまいました。
下の写真は娘と。
娘「アーチストはただボ~と写真を撮られてたらダメなんだよ」
私「じゃどうするの?」
娘「ここで言うならバックのクラゲの気持ちになるのがいいんじゃない」
というわけでクラゲになった二人。
今度は是非とも昼間のディズニーシーに行ってみたい。
ちなみに自分がバイトしている店を初めて表から見て感動しました。
シーはとってもナイスなのでたくさん遊びに来て下さいね~!!
P2200315.jpgP2200333.jpg

悲しいけど他人の不幸は蜜の味

未分類

妬みやひがみや憎しみない世界がいいね。
P1300187.jpg
ある研究チームが健康な大学生の男女19人にシナリオを渡して平凡な主人公になりきってもらい脳の反応を調べた。主人公は志望企業に就職できず、賃貸アパートに住みながら中古の自動車を所有するという設定。大企業に就職し、高級外車を乗り回す「妬ましい」人物が登場すると、身体の痛みにかかわる「前部帯状回」という脳の部位が活発化した。自分と同じく平凡な人生を歩んでいる登場人物には、この活発化が見られなかった。次に「妬ましい」人物を襲った不幸を示したところ、報酬を受け取ったときの心地よさにかかわる「線条体」が強く反応。また、妬みの感情が強いほど、不幸が訪れたときの反応が活発だった。

文字通り「他人の不幸は蜜の味」というのはあるらしいです。
私も生活や気持ちに余裕があれば、もっといい人になれると思うけど、厳しい時は心が荒みますよね。
これが足立区で暮らしているならそんなことはないんだけど(みんな目糞鼻糞な生活レベルなので)、セレブな街に暮らしていると心がすさみます。
お金持ちの人は悪気はないのだろうけど、直球できますからね。
そんな時は「お前の家のオヤジがリストラにあえばいいんだ、そうすりゃ少しは下々の者の気持ちが分かるだろう」と思ったりして。
この間も、凄く苦手な人の息子が御受験を失敗したと聞いて口では「それは残念でしたね」と言いながら心の中で「へぇ~合格ってお金で買えないんだ~、残念だね」と思ってしまったし。
そんな時、あぁ・・・私って心が荒んでるなぁ、ひがみ根性丸出しだ、黒いなぁ・・としみじみ。
その話しを娘にしたら「心が荒んでるなんて思わなくていいんだよ!それは偽善者!仕方ないじゃん。貧乏な人は、お金持ちを妬むものなんだから。それにお金を持ってても良い人は妬まれないよ、嫌な奴だから妬まれるんじゃん」なるほどね。
で、息子が気に入って松山ケンイチ君の出ている「銭ゲバ」を毎週見ています。
あれを見ていると、自分の気持ちを代弁して貰っているようで、「なんか風太郎の気持ちが分かるズラっ」て感じです。
P1300183.jpg
~きっと夢は叶う~

第659回「おいしい野菜の食べ方」

未分類

このとうもろこしの名前は『ゴールドラッシュ』
CIMG7898.jpg

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは、「おいしい野菜の食べ方」です。 みなさん、野菜は食べてますか?水谷はダイエットのために、野菜をたくさん食べています水谷は、この時期になると、焼きイモが食べたくなります。サツマイモは野菜?・・・ですよね。でも、甘い焼きイモを食べると結果的には・..
FC2 トラックバックテーマ:「おいしい野菜の食べ方」


おいしい野菜の食べ方と言えば!
クールポコ風に言うなら「男は黙って畑で生で食う!!」でしょ。
茨城やさとの産地訪問に行った時に、若い新規就農夫婦が連れていた3歳くらいの男の子が、かぶ畑のかぶをズボっと引き抜いてムシャムシャ食べはじめたのを見た時は感動しました。
洗って洗って消毒して・・・無菌の都会っ子とやさとのワイルドボーイどちらが丈夫に育つか一目瞭然。
Oー157が問題になった時に保育園に通っていた我が家の息子は先生から厳しく手洗いを教えられて異常なほど潔癖になってしまいました。
「少々汚いくらいがいいのだ派」の私としてはそれが不満で「そんなに気にするな!人間は少しは菌がついているくらいの方がいいのだ!」と息子に言っても、一度ついた習慣はなかなか変えられません。
息子が一年生の時にやさとの農家Aさんの畑でお世話になった時に
「このキューリとって食べていいんだよ」とAさん。
「洗わなくていいの?」と息子。
「いいから黙って食え!!」と私。
戸惑いながらキューリを口した息子の表情がみるみる変わりました。
「お母さん!!美味しい!こんなに美味しいキューリをはじめて食べた!!」
その後、河童じゃないんだら何もそんなに食べなくても・・・というくらい食べました。
キューリの後はトマトも頂きました。
全国のお母様方、特に小さいお子さまに「畑で生で食らう」を体験させて欲しい。
きっと野菜の大好きな子になると思いますよ。
CIMG6592.jpg
このトマトの名前は『ルネッサンス』

出産はミラクルなのだ!!part2

子育て&学校

左は娘が6ケ月の頃で宮城の婆ちゃんと。
肉がすごいだろ。母乳だけでここまで太りました。小錦とか横綱とか呼んでました。
右は息子が生まれた時で娘が5歳。
こすず2lastscan正宗4
Yahoo!知恵袋で「出産して体質が変わった・・・なんて話を時々聞きますが、皆様も何か変わりましたか?」という.質問がありました。
娘を妊娠した時にあまり「つわり」はありませんでしたが、やはり食欲がなくて、毎日果物ばかり食べていました。
汚い話しでごめんなさい。果物以外何も食べないと、きれいな黄色いウ○チが出ました。
それが少し落ち着くと、なぜか無性に「ツナサンド」が食べたいと思いました。
私はサンドイッチは特別好きではないので普段全く興味がないのに、なぜか「ツナサンド」なら食べられるという根拠のない自信がありました。
で、今度は毎日毎日、ひたすら「ツナサンド」を食べまくりました。
そしてしばらくして、「今の私はタマゴサンドが食べられる」というまたまた根拠のない自信でパン屋さんに行き、毎日毎日タマゴサンドを食べたわけです。
これは結構長く続きましたねぇ、未だになぜツナサンドなのかタマゴサンドなのか謎です。
私の人生でパン屋さんでツナサンドとタマゴサンドを買ったのはあの時限りです。
そして、妊娠中気持ち悪くて、どうしても食べられなかったものが「カレー」でした。
自分の作るカレーは美味いので大好きなのに、匂いを嗅ぐとオエッとなってしまって食べられなくて、何と出産後もずっと食べられなくて
「このまま一生カレーが食べられなくなってしまったらどうしよう~!!!!」と本気で悩みました。
ずいぶんたって、気が付くと普通に食べられるようになりましたけどね。
全く、人間の体って不思議ですよねぇ。

待っていても扉は開かないぜベイビー

旅&おでかけ

P1310216.jpgP1310214.jpg
1月31日に群馬県吾妻に取材に行きました。
たまたまこの前日、バイト仲間の女の子に「明日、吾妻線に乗るんだよ」と話したら、この女の子が群馬の温泉や観光にメチャクチャ詳しくてビックリ。
「吾妻線は手動ですからね、気を付けて下さいよ。自分の降りる駅で自分で開けるんですよ。ボ~と扉が開くのを待っていたら、電車は走っちゃいますからね」
グッドアドバイスをもらっていたおかけで、降り損ねることはありませんでした。
知らなかったら、扉の前でジタバタしてマジで降り損ねてました。
そしたらある駅で、手動ということを知らない若い女の子がいて、自分の降りる駅に着くと扉の前に立ちました。当然扉はいくら待っても開きません。
最初は「えっ?」という感じが、徐徐に、「ヤバっ!何でこのドア開かないの!」になり、隣のとびらを開けて降りていく人を見て、慌ててそちらの扉に向かって走っていきました。
たぶん、その車両のその扉だけが自動で開くと思ったのでしょうね。
それにしても、写真で見てお分かりの通り、一見普通の自動ドアの扉なんですよ。
結構力いっぱい開けないと開きません。
ホントにこんなに無理矢理こじ開けていいのかな?とちょっと心配になりました。
吾妻線は人生と一緒ですなぁ・・・待っていても扉は開かないぜベイビー!!
P1310218.jpg

手相だけはいい女・・・それがアタシ

未分類

阿佐ヶ谷の七夕に出ていた手相を占えるマシーン。右は私の手相、分かるかなぁ~?
CIMG5736.jpg手相
こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは、「手相、信じますか?」です。

というテーマに本日は乗りましょう。
手相を信じるか信じないかは別にして、私の手相は・・手相だけは凄く良いです。
手のひらを感情線が横断している「マスカケ相」という手相を持っています。
更に運命線が手首の中央から手のひらにまっすぐ一本ズバっと立っています。
手のひらに十字架があると言ったらわかりやすいかも。
手相の本を見ると良いことしか書いてないんだけどなぁ~、じゃ手相って当たらないってこと?
あと、大器晩成型ってよく書いてあるけど、大器晩成って何よ?
大器晩成の意味
『大きな器が早く出来上がらないように、大人物は世に出るまでに時間がかかるということ。』
はぁ~?世に出るまで時間がかかるって、そんな呑気なこと言ってたら死んじゃうよ~。
ちなみに息子の手相がまた凄い!!!いろんな人の手相を見たけど初めて見た手相です。
何と、生命線が3本あるんですよ!それもどんだけ生きるんだってくらい長い生命線!
手相の本によると生命線2本ある場合
『生まれつき運動神経が発達していたり音感リズム感、手先が器用といった肉体的能力を備えている。プロのスポーツ選手にむいている。美貌に恵まれている人に多い相。』

あのねぇ、息子はチョー運動音痴で楽器が嫌いです。小学校は図工クラブ、今度中学では美術部に入ろうとしている子です。これで当てはまるのは手先が器用で美貌に恵まれていることくらい。
手先が器用で一世を風靡できるだろうか・・・・。
親に似て手相だけがいい男にならないでほしいものだ。

第657回「あったか~い飲み物、何を選びますか?」

未分類

CIMG9050.jpgP2100263.jpg

こんにちは!トラックバック担当本田です!今日のテーマは「あったか~い飲み物、何を選びますか?」です!底冷えする今日この頃。ジュースの自動販売機を見るとついつい「あったか~い」の文字に惹かれそうになります!それにしても、どうして昔からジュースの自動販売機には「~」この伸ばし記号を使うんでしょうね(笑)そ・..
FC2 トラックバックテーマ:「あったか~い飲み物、何を選びますか?」


十代の頃からコーヒーしか飲みません。それも一日三杯と決めて。
阿佐ヶ谷の楽山というお茶屋さんのコーヒー豆はお得なので、もう20年以上コーヒー豆を購入しています。
お茶屋さんなのにお茶を買ったことがなくてごめんなさい。
濃いのが好きなので一番細かく挽いてもらいます。(多分機械にはあまりよくないのかもしれない)
私的にはアメリカンコーヒーはコーヒーじゃありません。
しかし最近、ストレスのせいでしょうか急に胃がキリキリすることがあって、そういう時はコーヒーを控えてお茶を飲んでいます。
こうしてお茶をすするようになってお婆ちゃんになっていくのね・・・。
楽山さん、私がコーヒー豆からお茶に買い換えるようになる日もそう遠くなさそうです。
そう言えば、温かい飲み物で人は心が温まるか?という実験をしたそうですが、その結果、体の温かさが心の温かさにも影響するということが分かったみたいです。
確かに、仕事の帰りにヘロヘロになりながら駅のホームでホットコーヒーを飲んだ時「はぁ~!!!」と思わず声に出したいくらいホッとしますね。
上の右の写真は東都生協で購入した「ミルカフェ」という洗って使えるデンマーク製のコーヒーフィルターです。
1000回使えるというキャッチフレーズに惹かれて購入しました。洗ってもすぐに乾くすぐれものであります。
             CIMG5035.jpg
この写真は青梅日向和田「紅梅園」のコーヒーです。
ほんとうに美味しい!日向和田に行った時は必ず寄ります。

まゆみの昭和教育委員会・工場見学           (昭和でごめんね)

旅&おでかけ

CIMG9016.jpgCIMG9019.jpg
前回は鈴廣かまぼこさんで手作りかまぼこ体験をしたお話を書きました。
今回は焼きちくわの巻。
じゃ~ん、これが私が作った「ちくわ」だよ~ん。
手作りかまぼこも相当難しいけど、ちくわも超難しかった。
左の写真はちくわを焼く機械。自動でくるくる回って焼いてくれる働き者です。
これって「ちくわ」というよりも、はじめ人間ギャートルズに出てくる骨付き肉だよねぇ。
焼きたてをその場で食べさせてもらいました。
形はどうあれ素材が良いので美味しいものは美味しいぃ~。
一本食べたら結構ボリームがあって、このあとの昼食がメッチャ苦しかったです。
CIMG6302.jpg
はじめ人間ギャートルズの骨付き肉と言えば、阿佐ヶ谷パールセンターの肉屋(写真)さん。
あの肉を売ってます。
ちなみに、故・園山俊二さんのマンガが原作のアニメ「はじめ人間ゴン」に登場した骨付き肉を商品化し、2週間足らずで1300本が完売した「ギャートルズ肉」が「肉の日」の2月9日、「エスケー食品(神戸市西区)の販売サイトで再販されることが分かった。「肉」をもじった2929本の予約限定販売。1本2079円から・・・だそうです。

第670回「この冬は暖かい?寒い?」

未分類

去年はいっぱい雪が降りましたね。
CIMG6777.jpg

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「この冬は暖かい?寒い?」です。立春も過ぎまして、暦の上ではこれから少しずつ春のはず!この冬、ほうじょうはかなり暖かかったように感じています。もちろんほうじょうが住んでいる地区が特別そうなのかもしれませんが前の冬に比べては槻..
FC2 トラックバックテーマ:「この冬は暖かい?寒い?」


今年の冬は断然暖かかったです。
なぜなら、我が家の唯一の暖房器具石油ストーブ一台で冬を越せたから。
うちは狭いのでコタツはありません。ですから本当にこのストーブだけが頼りなのです。
ストーブ一台で冬を越す家族って凄いでしょ、昭和の家庭だってコタツくらいあるからね。
その上、温度設定が17℃だからね、ど~よ、地球に優しいだろ!!
まぁ、逆にぬくぬくしていないおかげで風邪をひかないのかもしれません。
娘も息子も空手をやっていたこともあり、結構寒さに強いし。
だって、真冬の雪の降る日も裸足にパンツ一丁に空手着だけで稽古ですから。
そんな空手のおかげか、寒い寒いと言いながら娘は真冬でも風呂上がりはTシャツにジャージ息子はTシャツにパンツ一丁で工作とかしてます。(変な家族だね)
一応、台所に一台と居間に一台石油ストーブがあります。
いつもの年なら寒くて耐えられず、朝と夜だけ二台のストーブをつけていました。
でも、今年は居間の一台だけで間にあって、当然灯油の消費も押さえられたので、温暖化は地球に良くないけど我が家の家計には優しかったです。
あとね、湯たんぽはやっばり良い!!使い捨てカイロはもったいない!!みなさん湯たんぽを使いましょう。
CIMG8810.jpg
娘が誕生日にプレゼントしてくれました。

ハナクソ君参上!!!

子育て&学校

ハナクソ君一家
P2120269.jpg
1月31日は娘の誕生日でした。
学校から帰って来た娘は「友達からプレゼント貰った。すごいプレゼントだから驚かないでねって言ってたけどなんだろ?重いから大きなマグカップかな?でもマグカップじゃ驚くものじゃないよね」
包みを開けて中を見た娘は大爆笑。
写真のハナクソ君でありました。
ハナクソ君というのは娘の友達のオリジナルキャラでして、体に刺さっている黒いのは鼻毛です。
娘が「時々ハナクソに鼻毛が付いているから鼻毛があるといいんじゃない」と友達にアドバイスして付いたもので「このハナクソ君は友達と私のコラボだ」と言ってました。
「お金を払えば適当にプレゼントを買えるこのご時世に手作りのプレゼントを貰えるなんて有り難いと思いなさいよ!!このプレゼントは一生大事にしなさいよ!宝物だからね!!」と、娘には松岡修造バリに熱く語りました。
で、ダイソーのフィギュアケースに入れて飾っています。
写真に撮ってブログに載せると私が言ったら「えぇ~!!もし誰かにハナクソ君をパクられたらどうすんの!」と娘。
このブログを見ている方、ハナクソ君を絶対パクらないで下さい!!!パクらないと思うけど・・・。
ちなみに娘のオリジナルキャラは「おケツ君」です。
親バカですが、この娘のオリジナルキャラ「おケツ君」は、なかなかいいです。
将来このキャラで一儲け出来ると私は目論んでいて、売り込みに行ってマネージメントしようと計画中。ヒヒヒヒ、おケツ君で億万長者だね。
P2120270.jpg
昨日は鼻水で今日はハナクソかいっ。

私は歩く花粉観測器

未分類

これからの季節、私はハクション大女王なのだ。
P2070242.jpg
一年中アレルギー鼻炎の私ですが、やはり春の花粉は重症。
11日頃から鼻づまりがはじまり、12日には鼻水が止まらなくなりはじめ、13日には病院に駆け込みました。
薬をもらって家に帰り、バソコンをつけてニュースをみたら・・・。

気象情報会社のウェザーニューズは13日(金)、本日より東京都内が “本格的な花粉飛散シーズン”に突入したことを発表した。同発表は本日、同社が東京都内7か所の花粉観測ステーションで、「花粉症の症状が出始める花粉飛散量を超えるレベルを確認した」ことを受けてのもの。

というニュースを見て「私の鼻は花粉観測器かっ!!」と思わず自分に突っ込んだ。
いつもは少しでも花粉が飛散すると鼻が反応して早いときは1月には鼻がグスグスなりはじめていたのに、今年は全く症状が出ていなくて「ついに花粉症克服したかも!!」と内心喜んでいたのです。
しかし、やっぱり来てしまったのね・・・。
ずっと鼻をかんでいるので鼻のまわりがガビガビで辛いです。
これが5月の終わり頃まで続くのです。
誰か一日でも早く、絶対鼻が詰まらなくて鼻水がピタリと止まる薬を開発して下さい。
こんなの死ぬまで毎年続けるのはイヤです、誰かぁ~助けて下さ~い!!!
CIMG7136.jpg

出産はミラクルなのだ!!part1耳垢の話し

子育て&学校

耳垢の話しだから耳。現在娘の耳にはピアスが15個あいてます。
耳に穴を開けるなんて怖すぎる、私には出来ない・・・・。
P2120278.jpgP2120279.jpg
Yahoo!知恵袋で「出産して体質が変わった・・・なんて話を時々聞きますが、皆様も何か変わりましたか?」という.質問がありました。
娘を妊娠した時のことです。
何が驚いたって、その妊娠期間だけ耳が「猫耳」になったんです。
「猫耳」って分かります?汚い話しで恐縮ですが、耳垢がベチャベチャなやつですよ。
私の耳垢は乾燥バリバリで、耳掻きや綿棒で耳掃除が出来ないタイプです。
(正確には乾性耳垢(乾燥した耳垢)と湿性耳垢(湿った耳垢、俗に「べた耳」)
で、産まれてきた娘は、その「猫耳」だったのです。
お腹にいる子どもに影響されて妊婦まで耳垢が変わるなんてミラクルであります。
結局、出産後はもとに戻りました。
息子は私と同じ乾燥バリバリ耳垢の子だったためか、妊娠中私の耳垢が変化することはありませんでした。
娘も息子も中耳炎に掛かりやすかったため、週に一回耳掃除をしています。
高校生になった今でも娘の耳掃除をしますが、「お前!耳からウ○コが出てるぞ!!」と言うくらいベッチャリどっさり汚れているので綿棒を使う量が半端ないです。
その上、娘はピアスを15個(両耳で)つけているので、耳掃除をするために耳を引っ張ったりすると「ギャー痛い!!耳が死ぬ!!」とわめき散らします。
乾燥耳垢の息子の掃除は綿棒にクリームを塗って、それに張り付けるように掃除します。
ちなみに北部の中国人や韓国人で湿性耳垢は4~7%、ミクロネシア人やメラネシア人では60~70%、白人では90%以上、黒人は99.5%が湿性耳垢であると言われていて、日本人全体では湿性耳垢の人は約16%だと言われている。ただ日本内でも北海道や沖縄と、本州の間で割合に大きな差があり、北海道では約50%が湿性耳垢であるとの報告があり、日本には元々湿性耳垢の縄文人が居住しており、やがて本州には乾性耳垢の弥生人が流入してきた。
つ~ことは、私と息子は弥生人で娘は縄文人てこと?

第664回「あなたにとってのおふくろの味は?」

未分類

CIMG2950.jpg

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「あなたにとってのおふくろの味は?」です。おふくろの味…突然食べたくなる、お母さんが作ってくれたあの味。やはり肉じゃが!というイメージが強いですが、最近は「カレー」と答える人が多いそうです!同じルーを使ってみても、母が作って・..
FC2 トラックバックテーマ:「あなたにとってのおふくろの味は?」


おふくろの味と言えば煮物全般ですね。
若い頃はなかなか煮物がうまく作れなかったけど、最近になってやっと母ちゃんの味に近づけた気がします。
母ちゃんにとってもおふくろ(つまり私の婆ちゃん)の味は煮物で、
「この歳になっても婆ちゃんの味と同じように煮物を作れない」とずっとこぼしていました。
ところが、その婆ちゃんの煮物の秘密が明らかになる日が来るなんて・・・。
ある夏休み。私と息子が宮城の婆ちゃん家に遊びに行った時のこと。
夕暮れ時、婆ちゃんが野菜をドンと置き
婆「まゆみ!!野菜刻め!!」
私「ヘイ!」
婆「炒めろ!!」
私「ヘイ!」
婆「煮ろ!!」
私「ヘイ!・・・・で、味つけは?」
婆「味つけ?そんなもの適当につゆの素入れとけ!」
私「て・・・適当につゆの素・・・婆ちゃんいつもこうしてんの?」
婆「んだ」
母ちゃん・・・おふくろの味の秘密は残念ながらつゆの素だったぜィ・・。
まぁ、田舎にしか売ってない油揚げとか、水が違うとか、美味い理由は他にもあると思うけどね。
CIMG0454.jpg
婆ちゃん・私・母 三世代が並んでおります。

ガンダムケーキでお祝い

子育て&学校

P2110267.jpgP2120275.jpg
昨日は息子の誕生日でした。
いつも苦労をかけているので、今年は奮発してガンダムのケーキを注文しました。
このケーキ屋さんは最近阿佐ヶ谷の中杉通りに出来た『ノアパパ』というケーキ屋さんで、「こんなものを作って欲しい」とお願いすると写真のように製作してくれます。
「ガンダムも全身にすると、とても複雑で細かい作業になるので値段が高くなってしまいますが、頭だけなら3800円(それでも結構痛い出費だ)で済みますよ」とお店の人に言われたので頭だけになりました。
事前に息子に「一番好きなキャラは?」と聞いていて、百式(?)とリサーチしていたので、ちょっと恥ずかしいけどホビー雑誌を片手にお願いしました。
この百式の部分は砂糖菓子で出来ていて、ケーキを包丁でカットしようとしたら堅くて切れなくて、結局ズボっとこの部分を取り外してケーキをカット。
ロボットの部分がないとただの何の変哲もないケーキなのが笑えました。
砂糖菓子の堅い百式は砕いて食べました。
しかし、ケーキが苦手な息子と私は少し食べて「甘くてもうダメだ・・・」とギブ。
しばらくして遅く帰って来た娘がグチャグチャのケーキを見て
「え・・・・これがガンダムのケーキなの?」と疑っていました。
P2110268.jpg

まゆみの昭和教育委員会・工場見学           (昭和でごめんね)

旅&おでかけ

鈴廣かまぼこの里名物  金目鯛の炙り飯膳「祭」だぁ!!
CIMG9022.jpgCIMG9023.jpg
ご覧下さい、この上品なお料理を!
鈴廣かまぼこ産地メーカー交流のさい「鈴の音ホール」で頂いた昼食です。
鈴廣かまぼこさんなんですから、当然、紅白かまぼこ。
そして、当然、おでん!!超薄味で、素材の味を大切にしているのがわかりました。
若い人は味気ないと思うかもしれないけど、私は好きです。
自家製豆腐は名水「箱根百年水」で仕込んだものです。
そして、そして、金目鯛の炙り飯!!すみません!私、こんな上品で美味しいご飯を頂いたのは生まれて初めてです。
おつけ物は毎日漬けているそうですよ。
右は子ども用のお子さまランチです。ゴージャスでしたねぇ。
小田原は大夫梅が開いてました。
梅が咲くと「あぁ、春が近いなぁ」としみじみ感じますね。
P1240173.jpgP1240178.jpg
この写真は1月24日に行った時のもの。
我が家の裏の梅の木も満開でいい香り。めじろもたくさん遊びに来ています。
梅が咲き、桜が咲き・・・日本て本当にいいですよねぇ

杉並アニメーションミュージアムに行ってきたよ~!!

アニメ

P2070227.jpgP2070236.jpg
お約束通り杉並アニメーションミュージアムの『石ノ森章太郎展』に行って参りました。
残念ながら撮影禁止だったので展示内容をお見せすることが出来ません。
載せている写真は撮影OKのところのものです。
石ノ森先生は「コミック出版作品数が世界最多」ということでギネス認定もされました。
実際、展示されていた作品を見て、その数の多さにビックリ!!それもほとんど誰もが知っているようなメジャー作品だから二度ビックリ!!
もっともっと長生きして素晴らしい作品を世に残して欲しかったですね、本当に無念。
P2070240.jpgP2080245.jpg
この石ノ森章太郎展は2月22日まで開催されています。
そして、ミニ展示として同じ2月22日まで『赤塚不二夫展』も行われています。
こちらも撮影はNGだったので、撮影OKのこのイヤミの写真だけ載せました。
赤塚不二夫先生のハチャメチャぶりは凄いです。展示写真を見て笑いました。
やっぱギャグ漫画を描く人は、あれくらい壊れていないとイカンと改めて思いました。
受付の壁には先生方の生のイラストが描かれています。あしたのジョーが最高っす!!
杉並アニメーションミュージアムは入場無料で、シアターではいろいろな作品が上映されています。
私は阿佐ヶ谷からチャリを必死にこいで行きましたが、行き方としては荻窪か西荻窪からバスの乗って下さい。

シャンプーおじさんに会いたい・・・・

文化&芸術&芸能

P2080248.jpgP2080247.jpg
すみません、どうでもいい話しなんですけどね。
先日の日本テレビのぐるぐるナインティナインを子どもたちと見ていました。
私の大好きなオードリーの春日が出ていて、彼が大変な節約家と言うのを聞いて更にファンになりました。
春日は私のタイプです。顔の骨格がしっかりしていて、がっしりしている人が好きです。逆に顔が長くて痩せている人は苦手です。(そんなことはどうでもいいんですけどね)
で、春日はアパートに風呂がないのでコインシャワーに行くのだけど、シャワーですぐに流せるようにアパートを出る時からシャンプーをしているというシーンが流れていました。
近所では「シャンプーおじさん」と呼ばれているとか・・・。
そして、そのコインシャワーが登場した瞬間、子どもたちと「あぁーーー!!!!」と叫びました。
見覚えのある景色だと思ったら、このコインシャワーうちの近所なんですよ。
「あのコインシャワーで春日に会えるのかな?」と息子はマジで会いたがってました。
撮影用にあのコインシャワーを使ったのかもしれないけど、確か相方は永福町に住んでいると言っていたような気がするし、春日も近所にいるのかな~。
どんなにメジャーになっても節約魂を忘れないでほしいです。
ガンバレ春日!!!

ディズニーランドへ行ったけど・・

未分類

P1300186.jpg
すごく久しぶりにディズニーランドに行って参りました。
少々熱気味のうえ、翌日は群馬県に取材というスケジュールなのにね。
夕方、舞浜駅はすごい人で、バイト仲間のおばちゃんを探すのに困難な状況。
やっとこ巡り会えたけどゲートも混雑していて待つこと数十分。
入場出来て喜んだのもつかの間、おばちゃん3人組でウロウロしていたんだけど、年は取りたくないよねぇ、夜は景色が見づらくて「私たちいったいどこを歩いているの?」って感じで遭難しました。
結局、同じバイト仲間の若い人たちに携帯で連絡して救出して貰いました。
とにかくすごい人で、2時間の間に乗れたのはホーンテットマンションのみ。
あとは写真のミッキーマンを買うのに並んで終わりました。
この日は寒かったしクリームチャウダーがチョー美味しかったよぉ~!!ミッキーマンは耳にも具が入っていてとっても美味しかった!あれなら3つは食べられる!
駅で遭難→パーク内で遭難→ホーンテッドマンション→ミッキーマン→終了(何しに行ったんだよ~)
まだ少し時間があったけど、私は翌日早起きなので、みんなより30分早くランドを後にしました。
この間プリマハムで当たったチケットがあるので、今度はゆっくり遊びに行きたいです。
全国のディズニーファンのみなさん!!ランドもいいけど、ディズニーシーにもたくさん来て下さいねぇ!!!
P1300185.jpg

塾へ行かずに受験は無理な話なのでしょうか?という質問

子育て&学校

CIMG8697.jpg
Yahoo!知恵袋に『中学受験準備には、塾通いが欠かせないようですが、塾へ行かずに受験は無理な話なのでしょうか?』という質問がありました。
高校受験の話しで申し訳ありませんが、うちの娘は塾に行かずに希望の高校に合格しました。
うちは極貧で塾に通わせるお金などないので、かろうじてお金の出せる某通信講座を受けさせていました。
担任からは「お前の偏差値では絶対無理だからランクを下げた高校を選べ」とボロくそ言われました。
更にその担任は「推薦なんか出したって絶対受からない」と推薦を出すのを渋ったのです。
そしてまた、時々このブログにも書くけど、子どもの同級生はセレブな家庭が多くて、そのセレブな家庭の子どもというのはキツイこと言うんだよね。
「○○ちゃん塾に行かなくて平気なの?」「塾に行くお金くらいあるでしょ、普通」「塾に行かないで受験する人っているんだぁ」「塾に行かないと受験無理っしょ?」などと言われました。
娘は「ムカツク!!お母さん、私、あいつらに負けない。絶対合格するから!!塾がなんだよ!塾に行かなくても合格する!」と言って燃えていました。
実際、蓋を開けてみれば、娘は推薦で合格。「塾に行かないで受験する人っているんだぁ」と馬鹿にした友人は不合格でした。
確かにうちの子は馬鹿なので、無遅刻無欠席や他のことで合格出来たみたいですけどね。へへへへ。
我が家は頭は悪いが丈夫だけが取り柄で、娘は小中学校無遅刻無欠席で高校の現在も無遅刻無欠席進行中、もうすぐ小学校を卒業する息子も6年間無遅刻無欠席であります。
ちなみに夢の国にバイト中の私も無遅刻無欠勤進行中です。
学力も大事だけど、この頃は受験も就職も無遅刻無欠席は重要なポイントみたいですよ。
CIMG8682.jpg

群馬県吾妻郡に行って来たどぉ~!!

農業&ガーデニング

P1300194.jpgP1300193.jpg
1月31日に群馬県吾妻郡まで取材に行ってまいりました。
30日も大雨で31日も大雨になるということで、取材先のお父さんが「雨ならまだいいが~雪になっかもしねぇぞ~どうする?」と心配していました。
実は私、『晴れ女』でして、晴れる自信があったので予定を変更しませんでした。
当日、外は大雨強風です。
やけくそで家を出て傘をさして自転車を走らせ3分くらいで傘がポキッと折れました。
仕方なく傘無しで阿佐ヶ谷までずぶ濡れで走りました。
新宿から『あがつま草津』に乗って高崎に到着。
P1300192.jpg
で・・・着いたはいいが、吾妻線が1時間に一本しかないので、高崎駅の『Trianon』でお昼にしました。
ちなみに天気予報では一日大雨と言ってましたが、『あがつま草津』に乗っている間に雨がやみ、現地に着いた時は青空になってました。
エッヘンどうだい、晴れ女だろ!!とは言うものの阿佐ヶ谷のコンビニで525円の傘を買ったのは無駄だった。
結局、全く使用しなかったし荷物になった。悔しい~ですっ!!

安居師匠おめでとうございます!!

文化&芸術&芸能

CIMG8878.jpg
2月4日(水)から15日(日)まで、国立新美術館にて「平成20年度第12回文化庁メディア芸術祭」が
開催されます。
息子の師匠でもある『カミロボ』作者の安居智博さんが審査委員会推薦作品に選ばれました。
すごいぞ!師匠!!
安居智博さんのカミロボも展示されているそうです。
ぜひ、会場でご覧ください。
私は仕事が終わりそうにないので、残念ですが今回は行けそうもありません。
『カミロボ』はこのブログのお薦めブログにも紹介しています。興味のある方は一度ご覧になって見て下さい。

それから、全国の小学校で掲示される視覚教育ニュース「時事フォト」(愛晃教育新聞発行)の1月27日発行号でカミロボが取り上げられました。
小学校の廊下に貼り出されるポスターらしいのですが、どこの小学校でも貼られるのでしょうか?
楽しみにしていたけど息子の学校には貼ってないみたいなんですけど・・・。

安居師匠の活躍は息子の誇りです。
さらなるご活躍をお祈りしております。頑張って下さい!!
CIMG8885.jpg

月刊現代農業発売日だよ~!!

農業&ガーデニング

P2040220.jpg
月刊現代農業3月号が発売になりました。
今月号の特集は「堆肥をまく肥料をまく」コツの話しです。
テレビ東京のカンブリア宮殿で取り上げられた長野県のトップリバーの記事も載っていますので、興味のある方は是非書店に足を運んでみて下さい。
東京では小さな本屋さんには置いていませんが、注文すれば購入できますよ。
私の『知恵くらべ根くらべ』は36ページに掲載されています。
この企画は鳥獣害の被害を農家のみなさんはどんな風に知恵をこらして防いでいるのかをご紹介しています。
二回目の農家の敵は「サギ」で、千葉県大多喜の斉藤さんに話しを聞いて記事にしました。
出来上がった本をご覧になった斉藤さんから電話があり、「とっても上手く描けてるよ。きっとたくさん仕事が来るようになるから頑張って下さいね」と励まされました。
この頃は誉められたり励まされたりすることよりも、バイトなんかじゃ「グズでノロまなオバさんはうざい」って感じでコケにされて落ち込むことが多いです。
そんな私を見ず知らずのお父さんが励まして下さって、泣きたくなるくらい嬉しかったです。
経験も実力もない勢いだけの私に、編集者のNさんもきっと困っていると思うけど、迷惑をかけないように頑張って描きます。
この『知恵くらべ根くらべ』は2月6月10月号は特集号なので掲載はありませんが、他の号は連載する予定なので是非とも購入ヨロピク!!
PC270115.jpgCIMG8937.jpg
今月号の時刻表で特集している「いすみ鉄道」と大多喜城であります。

まゆみの昭和教育委員会・工場見学           (昭和でごめんね)

未分類

CIMG8995.jpgCIMG9003.jpg
じゃ~ん、この間の工場見学の答えはこれだよ~。
小田原にある鈴廣かまぼこの工場に見学に行ったんだよ。
工場内の写真撮影はNGで写真は載せられないから工場の名前だけでごめんね。
工場見学の後に風祭の鈴廣本社に移動して「かまぼこ博物館」で「かまぼこ手作り体験」に挑戦したわけです。
先日もブログで書きましたが、このかまぼこ作りが想像以上に難しかったですよ。
食材を扱うのに慣れているお母さんたちでさえ、グチャグチャになって見るも無惨な形のかまぼこが出来上がっていましたから。
竹の棒に練った魚を巻く下の写真のちくわに至っては見ての通りの有様です。
右から3本目の一番まともに出来ているのが息子の作ったちくわで、私の作ったやつは写っていませんが団子みたいな馬鹿デカイちくわになっちゃいました。
この「かまぼこ博物館」はとても賑わっていて、「手作り体験」は予約で満席になっていました。
もしも、小田原に行った際は、この「かまぼこ博物館」に立ち寄って是非手作りかまぼこに挑戦して頂きたいです。
職人さんの技のすごさを実感できますよ。
かまぼこ職人さんには技能試験があって資格を取るのですが、どんなに高いレベルの技能を持ったベテランの職人さんでも一生修行だとおっしゃっているそうです。
この道40年という超ベテランさんも鈴廣さんで伝統の技を守っています。
日本はそういう職人さんを大事にしない国なので残念だけど、一人でも多くの人に知ってもらいたいですね。
CIMG9015.jpgCIMG9027.jpg

アニメーターはつらいよ69

アニメ

「ぼのぼの」は動物を描くのが大好きな私には最高に楽しい仕事でした。
ぼのほの
こんな記事を発見↓
取引条件があいまいで、下請け会社は発注内容の変更を押しつけられることもしばしば-。「クール・ジャパン」の代表格として世界から注目される日本のアニメーション産業のこんな実態が、公正取引委員会が23日にまとめた調査報告で明らかになった。経済産業省は世界をリードする産業として育成する方針だが、現場は疲弊している。それによると、アニメ作品の企画、制作はテレビ局などから転々と再委託が行われる構造で、制作会社の62.8%が資本金1000万円以下の小規模事業者。42.4%が「十分に協議することなく著しく低い制作費を押しつけられたことがある」と回答した。制作会社からさらに下請けに出す場合、発注書面を交付するのは17.1%。あいまいな取引慣行を背景に、発注取り消し(22件)、内容の変更(46件)、やり直し(47件)が横行。代金減額も16件あった。

相変わらずアニメ業界は厳しいようですね。
私も一昨年までアニメーションの仕事をしていましたが、この十年くらいは正直言ってボランティアみたいになってました。
28年前とほとんど変わらない単価で仕事を出して来るくせに、異常に要求の高いことに怒りを通り越して呆れましたね。
180円の仕事にクオリティの高い作品とか言ってどんだけ威張り散らしてるんだか?!!
例えて言うなら、ダイソーでバカラのグラスや信楽焼きを100円で売れって言ってるくらい無茶な要求でしたよ。
28年前、あんなに絵を描くのが好きで好きでたまらなかったのに、アニメーター人生後半は辛かったなぁ、今はアニメーションを恨めしくさえ思います。
私なんざ終わった人ですが、みんな絵を描くのが大好きで希望を持ってこの業界に入って来るのですから、これからの人をガッカリさせないで欲しい。
現在はフリーライターをしながら夢の国でバイトをしているけど最初にバイト料が入った時は『時給って素晴らしい!!』と心底思いました。
だって真面目に働いていればキチンとお金を払ってくれるんだも~ん。
でも・・本当はライターの仕事で食べていけたらどんなに幸せだろうといつも思っている私です。どなたか仕事下さい。
ぼのぼの2

パソナさん頑張って下さい!応援してます!!

農業&ガーデニング

人材派遣大手のパソナグループは22日、東京都心のオフィス街、大手町のビル内で運営する地下農場「パソナ・オーツー」を4月をめどに閉鎖することを明らかにした。ビル側との交渉で賃料増に応じられなかったため。派遣会社のユニークな就農促進の試みとして注目されたが、都心のショールームはコストがかさみ、開設から4年で終了する。(夕刊フジ)
パソナパソナ二
えぇ~残念!記事を見て驚きました。
このブログでも載せたと思いますが、実は私も一昨年地下農場に見学に行きました。
見学だけでなく飛び込みでシナリオの売り込みをしたのです。
突然現れた変なオバサンにパソナの広報の女性は嫌な顔一つしないで、とても丁寧に応対して下さったことを載せました。
もう4年くらい前でしょうか、はじめにこの地下農場のニュースを見た時は、農業を売名行為(っていうのかな?)に利用しているんじゃない?とちょっと疑いました。
実際、見学に行ってみたり「パソナ農業ビジネススクール」の講座をうけてみて企業努力を知ることができました。
上の左の写真は月刊現代農業の1月号の広告です。
農業をひやかしでやっていたら、現代農業に広告を打ったりしないと思います。
農業ビジネスというと、またいろいろご意見がございましょうが、私はどんな形でも農業に興味をもって現状を知ってもらいたいのでパソナさんを応援しています。
農業事業から撤退する企業も多いので、何とかパソナさんには続けて欲しいと思います。
・・・と思っていたら、後日、下のニュースが・・・
パソナ三
地下農場を再開設へ=東京・大手町の近隣ビルに―パソナ*人材派遣大手のパソナグループ <2168> は24日、閉鎖を決めている東京・大手町の地下農場「パソナ・オーツー」を、グループ会社が新たに入居する近隣の別ビル内に再開設すると発表した。 (時事通信)

地下農場再開発の暁には、また見学に行きます。楽しみにしているので頑張って下さい!!!

宮城県バンザイキャンペーン・佐藤忠良先生の巻

未分類

平成20年杉並区・物心ついた頃から工作と絵のことで頭がいっぱいの息子(小6)
CIMG6975.jpg
佐藤忠良先生の作品展に行って来ました。
杉並区役所二階ギャラリーでは区が制作した映像作品『彫刻家佐藤忠良の想い』を上映していました。
その中の小学校時代のお話が興味深かったです。
5・6年の担任の先生が佐藤忠良少年の絵の才能に気付かれ、算数や国語の時間も「忠良は絵を描いていていいんだよ」と言って、忠良少年に絵を描くことを薦めました。
そして、忠良少年の描いた絵を本人に内緒で札幌の展覧会に出品して、何とその作品は賞を貰ったそうです。
佐藤先生は「この先生に出会わなければ彫刻家しとての現在の自分はないと思う」と話していました。
親や先生や身近な人が、その子の才能を見抜いて、才能を開花させてあげられたら最高ですよね。
私も5・6年の時の担任の先生の出会いが大きかったです。
「人と同じものを欲しがるな。人と同じことをするな。型にはまるな」
まぁ、今の時代にこんなことを言う先生がいたら保護者からボッコボコだと思うけどね。
実際、子どもの通っている学校の保護者は「みんなと同じものを持っていれば安心。同じことをしていれば安心。型にはまって何が悪いの?」ですから。
その担任の先生は文章を書くのが好きだった私に
「とにかく、面白いものを書け。作文の書き方とか決まりきった形式を無視してもいい。みんなをあっと言わせるようなものを書け」とよく言ってくれました。
おかけでのびのび楽しく国語の時間に作文を書くことが出来ました。
私も娘と息子には、「協調性も大事だけど、個性と独創性が絶対大事」と話しています。
アパート前
昭和40年代足立区・物心ついた頃から、工作と絵のことで頭の中がいっぱいだった私。