Archives ( 2009-03 )

ディズニーランド日記・辛いけど楽しいの巻

旅&おでかけ

P3260539.jpgCIMG9079.jpg
混むのを覚悟で27日金曜日にディズニーランドに行って来ました。
プリマハムで当たったパスポート券を握りしめてゲートに向かうと「当日券の販売を行っておりません」
のような内容の看板が・・。
用は入場制限がかかったということですね。時間は午前10時30分頃。
「うぎゃ~!!ここまで来て入れないの!!」と一瞬焦ったけど、チケットを持っている人は入場できるらしい。
それでも、そうとう混雑しているのは確かなようです。
あまりアトラクションに入れないことを覚悟して腹をくくって息子と入場。
入場したら何とラッキーなことにミッキーミニーやキャラクターたちがお出迎え。
ああいう時は不思議ですよね、特別ディズニーキャラが好きなわけでもないのに必死に写真に撮ってしまう自分。
息子に「こんなところで時間を食ってたら何も乗れないよ!!」と叱られました。
とにかく、どこに行っても人人人、いったい入場者数は何万人だったのでしょうか。
写真にはジャングルクルーズ55分待ちになっていますが、これは早い方で、ホーンテッドマンションは170分、プーさんに至っては180分!!!
180分で言うけど、3時間だよ3時間!!一つのアトラクションに乗るのに3時間て、みんな我慢強いねぇ。
CIMG9080.jpgP3270574.jpg
んで、待って待って、ジャングルクルーズの乗りました。
女の人がキャストでした。ご苦労様です。
残念ながらミッキーまんは完売だったけど、うきわまんを食べました。美味かった。

まゆみの珍取材日記・広島編

農業&ガーデニング

P3200398.jpgP3210426.jpg
取材のために広島と岡山に行きました。
生まれてはじめての広島岡山です。
新幹線の路線を調べていて「えぇ~!!岡山より広島の方が遠いの~!!」と、こんな地理音痴の私が果たして二日間で無事に行って帰ってこられるのか?
それに子どもを二人を置いて家を留守にするのははじめてで心配は尽きない。
朝、5時40分に家を出て、広島に着いたのが11時18分。
12時発のみよしライナーに乗って終点三次到着1時22分。
駅で取材先のOさんが迎えに来てくれていたので車で畑のあるお宅まで連れていって頂きました。
朝、5時40分に家を出てOさん宅に到着したのが2時頃ですから片道約8時間かかりました。
日本は狭くなったと言っても、やっぱり遠いよ~。
取材を終えて、Oさんに三次駅まで送って頂いて時刻表を見ると、3分前にみよしライナーが出ていったところ・・・。
みよしライナーは一時間に一本なので、次の電車が来るのを虚しく三次駅で待ちました。
ホテルの夕食をキャンセルしてキヨスクで買った冷たいおにぎりを岡山に向かう新幹線食べながら、せめて広島でお好み焼きを食べたかった・・・と心残り。
岡山のホテルに着いたのは夜の9時。
心配していた自宅に電話を入れると電話に出た娘がキレ気味に、
「お母さん!!9時なのに○○(弟)が帰って来ない!!」
「なっにっ~!!!」
P3210424.jpgP3220471.jpg

伊豆七島劇場・島に行こうよキャンペーン!!         新島編ミステリースポットの巻

未分類

             CIMG7729.jpg
写真は「史跡獄門塚」
流人の処刑は普通、絞首刑で向畑の刑場で執行されたが、この獄門塚の九名は処刑場から遠く離れたこの場所で獄門というさらし首の極刑に処された。
獄門塚は脱島計画をした九名の流人が獄門刑を受けたその碑である。
事件は享保三年九月と翌年四月に新島へ流された流人のうち九名が共謀して島抜けを計画し、これが露見して入牢、江戸代官に注進の結果、享保四年七月に判決書が届き、新島で「獄門」の刑に処された。
             CIMG7715.jpg
今回は新島の史跡を紹介してきました。
島の人は温かくて人情が厚いので、現在でも仏事、法要がある時などは、無縁仏への卒塔婆、香華など追善供養を行い、そそぎ切れない罪にたいして散った流人たちの霊を慰めています。
そんなこともあって、島に何度遊びに行っても怖いと感じたことはありませんでした。
きっと、流人の皆さんは島の人たちに見守られて成仏なさっているのでしょうね。

娘の就活なのか?観光なのか?

子育て&学校

息子のスーツと娘のスーツで今月は厳しい。今、浅草寺は修復中だよ。
P3250531.jpgP3240479.jpg
息子の卒業式の前日は娘の就活につき合いました。
インターシップでお世話になる会社に書類を届けに行くことになっていたのが、他の生徒は先生が付き添ってくれるのに娘には「お前はしっかりしているから一人で大丈夫だろ」と言われ一人で行くことになったのです。
しっかり者に見える娘は実はビビリ屋で、
「一人で行くなんて無理!会社に行き着けなかったらどうしよう!お母さん着いて来て!」と泣きついてきたので付き合うことになりました。
会社は浅草で、迷うこともなく無事到着。
「書類を渡したらすぐ出てくるから外で待ってて」と言われたが、書類を渡すだけですむわけがないと一応覚悟をしていた。
結局、寒空の中、30分外で待ちました。
会社から出てきた娘は「先生、書類を渡すだけって言ったのに、面接とか会社案内された!心の準備が出来てなかったからグダグダだったよ!!」と怒ってました。
「浅草まで来てお参りしないとバチが当たるだろ」と言うと、履き慣れないハイヒールの娘は「無理これいじょう歩けない」とブツブツ。
仲店で安い靴を買って浅草寺に寄ってお参りしてきました。
当たり前だけどほとんど外国の方々で、そこに私と娘も混じってお上りさんのようにブログ用の写真を撮りまくっていました。
「あれ?今日何しに来たんだっけ?」
就活でした・・・。
P3240481.jpgP3240482.jpg
この右の写真のお方はどなたなのでしょうか?何も説明が書いてなくて「おさすり地蔵」とだけ書いてあったので、頭がよくなるようにと花粉が治るように頭と鼻をさすりまくりました。
しかし昔からあったかなぁ?記憶にないんだけど。

「タイムスリップするならどの時代?」心残りの巻

未分類

                  P2200321.jpg
過去に行きたいの未来に行きたいのと書いて来ましたが、本当のところは過去の失敗を改めに行きたいというのが本音。
誰でもありますよね「なぜあの時・・・」ということが。
何年か前に突然具合が悪くなり急に倒れて救急車で運ばれた時がありました。
頭はしっかりしていたので「こりゃ心筋梗塞とかで死ぬのかな」と救急車を待ちながら自己診断してました。
「な~んだ、人間て結構あっさり死んじゃうんだ。大事な時期にいなくなって子ども達には悪いことしたなぁ、なんとか頑張って生きてくれ・・・」
と、薄れゆく意識の中で落ち着いたものでした。
しかし、結果は心筋梗塞でも何でもなく命に別状はありませんでした。
それは本当に良かったけど、この時「人はいつポックリ死ぬか分からない」というのを実感して、後になって急に怖くなりました。
そう思った時に、なぜか二十代の時に逆プロポーズして玉砕したことをやたらと後悔しました。
「待って欲しい」という彼に「待てない!待つなら別れる!」と言ってしまったのです。
私の意固地のために別れることになり、その後、自分が傲慢だったことを悔やんで悔やみ続けていました。
ポックリ死んでしまったらもう謝ることが出来ないと思ったら、更に心残りになりました。
大夫話しはそれましたが、んなわけでタイムスリップ出来ることならば、あの時に戻って「待ってほしい」と言われたら、にっこり微笑んで「百年、いや千年でも待ちます!!」と言いたいです。
            CIMG7452.jpg
              過ぎてしまった時は取り戻せませんね。

「花粉症ですか?」

未分類

ここには3人しか写っていないが私は6人姉弟さ。
七五三

こんにちは!トラックバック担当本田です。今日のテーマは「花粉症ですか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「花粉症ですか?」


あぁ、花粉症だとも、四六時中鼻水たれっぱなしさ。
そこで、子どもが花粉症にならないための9か条というのを発見しました。
①生後早期にBCGを接種させる
②幼児期からヨーグルトなど乳酸菌飲食物を摂取させる
③小児期にはなるべく抗生物質を使わない
④猫、犬を家の中で飼育する
⑤早期に託児所などに預け、細菌感染の機会を増やす
⑥適度に不衛生な環境を維持する
⑦狭い家で、子だくさんの状態で育てる
⑧農家で育てる
⑨手や顔を洗う回数を少なくする。
8番の「農家で育てる」って無茶言うよねぇ。
私に関しては狭い家で姉弟が多くて不衛生で犬と猫を飼っていて、農家で育てる以外はだいたい条件を満たしているはずなのに立派な花粉症になりました。
うちの子ども達も子だくさんと農家以外は条件を満たしているのに二人とも花粉症になりました。
つ~ことはですよ、一番大事なのは「農家で育てる」ってこと?
こりゃ難しい条件ですなぁ。
まぁ、私も子どもも花粉症になっちまったので、今更もう遅いんですけど。
花粉症は本当に辛いので孫は農家で育てましょうか。
美和と犬

卒業おめでとう!!

子育て&学校

                 P3250533.jpg
全国の卒業式を迎えたみなさんおめでとうございます。
我が家も本日無事に息子が小学校を卒業しました。
普通の親なら「うちの子立派に育ったたわ・・・」と感極まって号泣するところですが、私の場合は娘の卒業の時もそうでしたが「自分!!よくこの長く辛い道のりを頑張ったぜ!!本当に偉かったぞ!!」と号泣していました。
私自身が世の中からズレている人なので「アンタが子どもを育てているなんて今だに信じられない」と友人に言われます。
そんな頼りない親なので子供が無事に育ったのは奇跡と言えるでしょう。
それにしても今の子はクールで全然泣かないんだよね、娘の時も号泣しているのはうちの娘だけで、親子で号泣していて恥ずかしかった記憶があります。
式の後、泣きはらした目の私を見て
息子「お母さん泣いたの?」
私 「うん、自分よく頑張ったなぁと思って」
息子「そっちかよっ!!!」
と、突っ込まれました。
確か娘の時は「頑張ったのは私だよ!!」と突っ込まれました。
                    P3250530.jpg
昔はさぁ、中学の制服を着て卒業式に出たもんなんだけど、今はみんなスーツを着せるんだよ。
借りても6000円!!だったらもったいないので出費は痛いけど買いました。
無理矢理大きいサイズを買ったのでブカブカだけど、冠婚葬祭にも着られるように金ボタンじゃなくて黒いボタンのやつを買った。
「お母さん、ホントにケチだね」と息子に言われたけど、ケチじゃなくてしっかりしてるんだよ。

伊豆七島劇場・島に行こうよキャンペーン!!         新島編ミステリースポットの巻

旅&おでかけ

              CIMG7732.jpg
写真は「史跡謎の榎と墓」
流人が流刑地で再犯し、しかも重罪であった場合、死刑が執行される。
寛永十年十一月十六日、流人清右衛門が処刑されるとき、清右衛門は自分の無実を叫んで、その証として法燈塚に榎を生やすと訴えて死んでいった。
まもなくこの法燈塚に榎が生えてきたので、その霊を慰めて墓石が建てられたと伝えられている。
この流人が宿としていた本村北村の農家は、この流人を「榎のおじい」と呼び、現在も仏事法要のときは香か華を手向け続けている。
             CIMG7741.jpg
みんなわっかるかなぁ?この写真の「ス」の文字の上にケータイロボ君が座っているんだよ~。
写真でも分かるように新島本村前浜は日本のベストビーチ55にランクインしている美しいビーチです。
今年の夏は是非伊豆七島に遊びに行って下さ~い。
この「史跡謎の榎と墓」に言ったとき、何が驚いたって巨大なセミの抜け殻の数に驚きました。
写真では分からないと思うけど、本当にすごい数でしたよ。
また、東京で見るセミの抜け殻と大きさが全然違いました。
あれって、何の種類なんでしょうかね?

「料理のエピソード」君は歯磨き粉味の米が食えるか!!の巻

未分類

           やっぱり料理よりお米が主役だよね!!宮城の婆ちゃんアリガトね!
             CIMG7815.jpg

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは、「料理のエピソード」です。
FC2 トラックバックテーマ:「料理のエビソード」


料理の話しではありませんが、娘が二歳くらいの時の事件。
このころの子どもというのは想定外のことをやってくれるものでして、我が家のこどもたちも数限りなく様々な事件を起こしてくれました。
夕方、炊飯器の蒸気口から蒸気が出始めると部屋の中にミントの香りがプンプン。
「何だろ?この匂い?どこからするんだろ?」
気になって匂いをたどっていくと・・・。
どうも炊飯器から匂います。
「まさか炊飯器からミントの匂いなんてねぇ」
炊飯器の蓋を開けるとミントの匂いがボワァ~と。
「ぶぇ!!何このご飯の匂い!」
ん?見ると、蒸気口に何か差し込んであるじゃないの。
それはホテルのサービスに付いてくる小さな歯磨き粉のチューブ。
熱で溶けてドロドロになってました。
歯磨き粉は炊飯器の中に漏れて、歯磨き粉味のご飯が炊けてました。
さすがのケチな私も歯磨き粉味のご飯を食べることは出来なくて残念ながら処分しました。
全国のお母様方、子どもは決して悪気はないのですが、想像もつかないとんでもないことをしでかしますので、くれぐれもご注意を。
                忍者5
                      忍忍

伊豆七島劇場・島に行こうよキャンペーン!!         新島編ミステリースポットの巻

未分類

            CIMG7734.jpg
写真は「史跡向畑刑場跡」
寛文八年から明治四年の二百年に、新島に流罪となったのは1,333人である。
そのうち、島で再び罪を犯し処刑され、死刑となった者は十一人。
当時、判決文が島に到着するまで数ヶ月もかかった。
この間の経費の節約のため(判決が令達されるまで罪人を牢に入れ牢番を付け食事の賄いもしなければいけないから)島役所では犯罪調書に「自滅申し付ける」と記し、流人帳には「病死」と記して処理したものと考えられ、処刑は絞首刑によったと伝えられる。
            CIMG7781.jpg
この「史跡向畑刑場跡」はジャングルの茂みの細い道の先にあります。
ボ~としていると通り過ぎて見逃してしまうので、気を付けてくださいね。
前回載せた「史跡謎の榎と墓」では巨大なセミの抜け殻がたくさんあったことに驚いたと書きましたが、ここでは巨大な藪蚊がブンブンすごい音を立てて襲ってきたのにビビりました。
普段、人が来ないところなので藪蚊にしてみれば久しぶりの獲物なのでしょう、どこからともなく集まってきて怖かったです。
刑場跡はミステリアスな雰囲気でしたが、それに恐れをなして逃げたのではなく巨大藪蚊に恐れをなして息子と逃げ帰りました。

房総食料センター視察訪問

農業&ガーデニング

P3080372.jpgP3080378.jpg
千葉県山武郡にある房総食料センターの東都視察訪問に参加してきました。
見て下さい竹内さんの畑の芸術的な青梗菜を!!
上の右のハウスは生産者の越川さんのハウスです。
現在、ピーマンの苗を定植させているところで、このハウスだけで1200株の苗を植えるているんですって。
その1200株の世話を二人で、時にはたった一人でしていると聞いてたまげました。
今年は現代農業でも紹介された小祝先生の土作りを採用したので倍の収穫を見込んでいると期待していましたよ。
そんなことから去年は1700株植えたのを、今年はあえて1200株にしたそうです。
一株から160個くらいのピーマンが穫れるというのですから、それをまた倍として384000個の収穫~!!うひゃ~!
下の左の写真は熱心にピーマンの説明をして下さっている若い後継者の越川さんで、少し遅れてハウスに登場したお父さんは息子さんに期待をかけていました。
下の右の写真は袋詰め作業場で、この袋詰めをする機械の名前が「菜っちゃん」。
地に足をしっかりとつけて泥まみれになって必死に作物を愛し守る姿を見ると、いつも手を合わせたくなってしまいます。
私はこうして産地に行って生産者の方に出会うのが大好きなんです。
今回は視察訪問でしたが、生産者との交流会や東都生協ではたくさん生産者の方に合う機会がありますので、興味のある方は是非一度参加してみて下さい。
まず生産者の方のファンになり、生産地が好きになりその土地の野菜も大好きになっちゃいますからね。
P3080380.jpgP3080384.jpg

伊豆七島劇場・島に行こうよキャンペーン!!         新島編ミステリースポットの巻

旅&おでかけ

               CIMG7736.jpg
この時期に「伊豆七島に行こうよ」というのはどうなの?と思われるでしょうね。
実は去年の夏からブログに載せようと思っていながら、忙しさにかまけて載せそびれていました。
気が付くと年が明けて3月ですよ奥さん!餅食ってと思ったら花見なんですから、なんやかや言ってるうちにまた夏休みがやってきちゃうじゃないの!!
んなわけで、みなさんが夏休みの予定を立て始める前に、少々早めに伊豆七島観光宣伝をしておこうと思います。
昭和生まれの皆さんは伊豆七島=ナンパの島というイメージがあるいでしょうが、知る人ぞしる「流人の地」であります。
写真は「旧跡流人牢屋跡」
新島には1333人の流人が流されている。
流人が島で重罪を犯した場合、牢屋に入れ江戸代官所に届け出て判決の出るまでの間牢番によって監視された。
いよいよ処刑される日は門前に生えている柳の木の下へむしろを敷き、その上に受刑者を座らて酒と団子を与えた。
受刑者は刑場への道の途中で立ち止まり、柳の辺りを振り返ったという、誰いうこともなく、この柳を「見返り柳」と言うようになった。
現在の新島は美しい海に囲まれたのどかな観光地になっていますから、墓場の流人のみなさんもさぞかし驚かれていることでしょう。
島に遊びに行った際は、墓地で手を合わせることも忘れないでね。
             CIMG7757.jpg

「タイムスリップするならどの時代?」未来に行こうの巻

未分類

            P2200322.jpg
昨日は過去に戻って前世を知りたいとお話しましたが、過去を振り返っても仕方がない!そうだ、未来に行こ~う!!
つ~わけで、未来に行ってみたい。
しかしねぇ、未来と言いましても、何もわざわざタイムスリップして見に行かなくてもすぐお婆ちゃんになっちゃうんだよねぇ。
婆さんになった自分を見ても面白くないからなぁ。
そうだ!少しだけ先の未来を見に行って、シナリオで自分が成功しているかどうか確認しに行く。
・・・・・でも・・でも
もしそこに何の成果も出せずにしょぼくれいてる自分がいたらどうする?
相変わらず、某テーマパークで若い娘にいびられながら仕事をしているシミとシワだからけの背中の曲がった自分がいたらどうする?
その時は、速攻現代に戻って山のように積んである資料や大量のボツ作品を全部処分。
もう絶対書かない断筆!!
残り少ない人生を無駄に生きないように別の生き方にチェ~ンジ!!
って、出来れば誰も苦労はしないってか。
一寸先は闇、明日何が起こるかわからないから人生は面白いのかもしれません。
特に私の場合、突飛な行動をとるので、まだまだ予測不可能なアメージングストーリーが起こるかもしれませんからね。

「タイムスリップするならどの時代?」過去に行こうの巻

未分類

              CIMG6332.jpg

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「タイムスリップするならどの時代?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「タイムスリップするならどの時代?」


明治でも江戸時代でもいいので過去に戻って自分のルーツを見てみたい。
が・・・たぶん、どこまでさかのぼっても宮城県の百姓に辿り着くのが関の山なので却下!
じゃ、過去に戻って前世を知りたいかな?
しかし・・・これも何となく結果が読めそうな予感・・・。
無駄に絵を描くのが好きな近所の変わり者。
ズバ抜けた才能もないので、有名な画家の絵をバクって(模写)生業にしている貧乏絵描き。
来世で「なんでも鑑定団」なるテレビ番組のアゴのしゃくれたオッサンに「こんな絵0円でっせ」とか言われている奴。
戦国時代とかなら、闘う気なんてさらさらない闘争心ゼロ男で槍で地面に落書きとかしていそう。
佐藤藍子さんの前世は古代エジプトのどっかの国のお姫様らしいけど、私に至ってはお姫様は1000%ないよねぇ。
まぁ、前世がゴキブリとかハエとか言われるより良いけどさ。
ちなみにタモリさんの前世は「おしゃべり河童」でさんまさんの前世が「かまいたち」千秋さんは 「シジミ」山口達也さんが「パンダ」だそうです。
う~ん、なぜみんな人間じゃないんだろう?せめて前世は最低でも人間でありたい。
江原さん、私の前世も占って下さ~い!ヨロピク!
               CIMG6336.jpg

花粉なんか大嫌いだぁ!!花粉の馬鹿野郎!!

未分類

杉の木に罪はないが・・・頼む!日本中の杉を切っちゃってくれ~!!
CIMG8122.jpgCIMG8126.jpg
花粉飛散時期の女性のアクティブ度は、普段を100%とした場合、46.5%に下がると感じていることが、ジョンソン・エンド・ジョンソンの調査で分かった。
これは大問題ですよね、一日も早くチョー花粉症に効く薬を開発してほしいものです。
花粉症じゃない人には分からないかもしれませんが、花粉症って本当に辛いんですよ。
まぁ、症状が軽い人もいれば私のように重症の人も様々なのですが。
第一に夜中に鼻がつまって苦しくて何度も目が覚めてしまうので熟睡できずに疲れがとれない。
鼻がつまると口で息を吸うので喉も痛める。
アレルギー鼻炎の薬は睡魔に襲われる。
酸欠状態で頭がボ~として集中力ゼロ。
鼻をかみ過ぎて鼻血まで出て来る。
私の場合、普段を100%として限りなくゼロ%に近いところまでアクティブ度サゲサゲです。
花粉症になったのは15年くらい前で、年々症状が重くなり、確か3年目くらいの時に思い切りくしゃみをして肋骨が折れました。
この時は「ボキッ!!」という漫画の効果音のようないい音がしましたよ。
噂には聞いていたけど、まさか本当にくしゃみで肋骨が折れるとはねぇ。
その後もくしゃみには気を付けていたのに肋骨にヒビが入ることが何度かありました。
肋骨を折ると息をするだけでも痛いんですよ。
その辛さを学習したので以後くしゃみをする時は最善の注意をはらうようにしています。
と、こうしてブログを書いている間にも何度鼻をかんだことか、目の前のゴミ箱にティシュがこんもり積もっています。早く終わってくれ~!!
P2070242.jpg
花粉の時期はハクション大魔王は大忙しですね。

「占いは信じますか?」

未分類

CIMG8036.jpg

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!今日のテーマは「占いは信じますか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「占いは信じますか?」


毎朝必ず「めざましテレビ」の占いの結果を見て一喜一憂・・・・しかし、5分もすると忘れている。
こんな程度の占い好き。
恋愛運は全く興味無し!!おばちゃんだからじゃないよぉ~!
昔、大失恋して以来、私に恋愛運は不要だ!と悟ったのです。まゆみ24歳の秋でした。
それ以来、私は一人で生きていく!仕事に生きる女!
ひたすら気にするのは仕事運ビジネス運のみ。
「大チャンス到来!!」とか書いてあっても当たった試しはありません。
まぁ、占いなんてそんなもんですね、きっと。
娘の買ってくる雑誌は逆に恋愛運しか載っていないので「残念だね。お母さんには関係ないから見てもしょうがないよ」と言われます。
コラッ女子学生!!愛だ恋だとガツガツしてんじゃないズラよ~!家に帰って母ちゃんの手伝いしろズラっ!!
あっ、ちなみに金運は無いのは分かっているから論外。
0学占いによると今年の私は「ドツボ」 星占いでは「大幸運期」らしいのです。
もちろん、良い方を信じるので今年の私は大幸運期ということで、誰か仕事下さい。
更に年を取って働けなくなったら仕事運も必要にくなるよね。
とすると、恋愛運・金運・仕事運はどうでもよくなって・・・最終的に健康運だけをチェックするのでしょうか?
できれば、占いで寿命が分かればいいんだけど、無理かなやっぱり。
CIMG8033.jpg

べっぴんスーツがあったなら・・・

未分類

             CIMG7239.jpg
自分のブサイクなルックスにコンプレックスを持つ琢郎が、ハンサム・スーツを着て、スーパーモデルになり、女性にモテモテになる「ハンサムスーツ」という映画がありました。
そこでもしも「べっぴんスーツ」があったとしたら誰になりたいか、娘に聞いたら土屋アンナになりたいと申しておりました。
私の好きな女優・タレントと言うと・・大好きなのは平野レミ先生、次に生まれ変われるなら平野レミさんのようにお日様のような女性になりたいと思う。
女優ならオードリーヘプバーンが憧れ、日本の女優は宮崎あおいちゃんは№1ですね、今時のタレントみたいにキャラを作っていないし、押しつけがましくないし媚びていないのが良い!!
しかし、私がヘプバーンや宮崎あおいの「べっぴんスーツ」を着ても、野蛮で下品な性格のヘプバーンや宮崎あおいになっちゃうもんねぇ。
汚い言葉を発してもOKで野蛮で下品な役もこなす、容姿が美しい女優?
「そんな女優いないか!!」と思ったその時、テレビで映画「バイオハザード」が放送していました。
おぉ!!これだ!!ミラジョヴォビッチの「べっぴんスーツ」が着たい!!
もちろんバイオハザードの彼女も格好良いけどフィフス・エレメントのミラジヨヴォビッチは可愛くて美しくてチャーミングで女の私が観てもチョー魅力的でした。
ミラジョヴォビッチの容姿を持っていたら180度どころか地球1周くらい人生が違っていたことでしょうね。無念です。
洋服の青山さんミラジョヴォビッチの「べっぴんスーツ」を作ってください!ヨロピク!!
              CIMG7198.jpg

聞き間違いに注意!!

農業&ガーデニング

三岐鉄道北勢線西桑名駅で購入した「大穴馬(乗車)券」
上げ馬神事で有名な猪名部神社で祈祷済の有り難い乗車券。競馬好きの弟ために買いました。
P2270338.jpg大穴

先日、三重県いなべ市に取材に行ったというお話をしました。
阿下喜の駅に着いたらタクシーに乗って取材先に行って下さいと編集者のNさんから指示がありました。
メールには「三輪きゅうり」と言えば通じると書いてあったので、少々不安でしたが運転手さんに「三輪きゅうりまでお願いします」と伝えました。ところが・・・
「はぁ?三輪きゅうり?って何だぁ?住所は?」
「それが・・番地が書いてないので分からないんですよねぇ。三輪きゅうりと言えば通じると言われたんですけど・・」
「三輪きゅうりって言われてもわかんねぇな~きゅうり栽培している人かな?あの辺はみんな三輪さんだからなぁ」
メールのコピーを見せると
「ホントだ、三輪きゅうりって書いてあるねぇ、」
近くにいた4・5人のタクシーの運転手さんに聞いても誰も分からず。
結局、携帯でお爺ちゃんに電話して運転手さんが聞いてみることに。
「三輪さん?あぁあぁ○○の三輪さんかい!!三輪毛織りさんだね」
ぶぶぶぶぶ、「三輪きゅうり」じゃなくて「三輪毛織り(けおり)」さんで取材先の三輪さんは農家でなくて織物工場を営んでいたのであります。
たぶん、編集者のNさんは「毛織り」が「きゅうり」にしか聞こえなかったのでしょうね。
タクシーの運転手さん達は「三輪きゅうりと三輪毛織りかよ~、いゃ、久しぶりに大笑いしたよ」と大爆笑してました。
親切な運転手さんのおかげで無事にお爺ちゃんの家に到着できました。
CIMG9057.jpgP2280356.jpg

「リサイクルしてますか?」

未分類

我が家で穫れた見事なまでにマズイ実も無駄にはしません。
左は渋くてエグいグミ、右は種がゴロゴロして食感の悪い木イチゴ。
CIMG5539.jpgCIMG5582.jpg

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!今日のテーマは「リサイクルしてますか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「リサイクルしてますか?」


私はリサイクルの鬼と言われた女。
地球温暖化をくい止めるために日夜リサイクルに励んでおります。
どんなに小さなものでも再利用出来るものは再利用。
資源に出せるものはあめ玉の包み一つも分別して出します。
燃えるゴミの大半は生ゴミだと聞いて杉並区の補助を利用して生ゴミ処理機を購入しました。
機械の中に「チップ」が入っているので「チップ君」と愛称で呼んで可愛がっておりました。
さて、この生ゴミを処理したチップはある程度処理をしたら交換しなくてはいけません。
そこで花壇やプランターの肥料に利用することにしました。
それからしばらくして事件は起きました。
道行く人が「なんか臭くない?」「すごく臭い」「変な匂いがするわね」と言う会話が頻繁に聞かれるように・・・。
そして学校から帰宅した娘がすごい剣幕で怒りながら怒鳴ります。
「お母さん!!この匂いは家からしてるの!!臭いのはチップ君のせい!!!」
悪臭騒ぎはうちの肥料のチップ君でありました。
すみません、慢性鼻炎の私は匂いに鈍いので気が付きませんでした。
処理機からも匂いがすると子どもたちからのブーイングで処理機の利用を断念しました。
今は物置で静かに眠っています。
いつか田舎暮らしをするときは一緒に連れて行って思い切り生ゴミを処理させるつもり。
住宅の密集している都会では肥料の匂いは「悪臭騒ぎ」になりますのでお気をつけ下さい。
CIMG5583.jpgCIMG6666.jpg
                         鉛筆だって接着剤でくつけて最後まで使い切る。

満足死の話し

未分類

CIMG6270.jpg
新聞の本の紹介に「満足死寝たきりゼロの思想」という本が紹介されていました。
その記事の中にこんな文章が
「人は三度死ぬ。第一は社会において貢献できなくなった『社会死』で、第二は生活の維持が困難になる『生活死』で、第三は心臓が止まる『生物死』。いまは生活死から生物死まで五年、十年がざらであるのが大問題で、理想的なのは一週間で、長くて一ヶ月が望ましい。そのためにはお金のためではなく健康のために死ぬまで働け」
これを読んで妙に納得してしまった。
私の場合は生活ために働いているけど正直言ってこの歳で肉体労働はキツイです。
でも、家でボ~としている方がもっとキツイと思います。
職場では人間関係を除けば、仕事は大好きだし仕事をしているいると生きている感じが強烈にしますよ。
実際、私の職場でもおばちゃんが元気一杯働いていて、そのパワーにいつも圧倒されています。
私の周りの仕事をしているおばちゃんと『社会死』してしまったおばちゃんを比較すると、働いているおばちゃんは向上心の塊で、お手本にしたいなぁといつも感心してます。
「来年はアメリカに旅行に行く」とか「超難関だけど資格を取る」とか「青春18切符でどこまでも行く」とか、諦めていませんね。
しかし『社会死』してしまったおばちゃんは愚痴と悪口とやっかみの塊で深入りすると被害が被りそうなので引いてしまいます。
私も体が動く限り働き続けてポックリ死にたいです。
『生活死』を飛び超えて『社会死』から『生物死』に一気に行くのが理想ですね。
CIMG6266.jpg
オバケは死なないのだ

○○生命のCMじゃないけど・・・

子育て&学校

lastscan正宗3lastscan正宗4
○○生命のCM風の写真ですが、もう12年くらい前の写真です。
息子の前に一人子どもを失っていたこともあり息子が生まれたとき娘は大変喜びました。
保育園の帰り道、乳母車をひきながら帰る道すがら
「神様が赤ちゃんをプレゼントしてくれた・・・うれしい・・・」
と、涙を浮かべた娘を見て「こいつ何ていい子なんだ!」母は感動しました。
しっか~し!!12年後・・・・今じゃ下の写真ですよ。
「コスプレでライブ行くしぃ~!!」と目の回り黒くして東京ドームとか行きまくってます。
そして、神様がプレゼントしてくれた弟のはずが、
「うざいんだよ~!!」「ムカツク~!!」と姉に罵倒され、大人しいので口答えもせずボロクソ虐められています。
まぁ、このように時の流れは恐ろしいということですかね。
特に女の子は小学校高学年になりますとクソ生意気になりますから、親御さんは心の準備をして子どもに負けないようにガチで勝負して下さい。
こんなにピアスを開けているのを見て「なんて下品なお嬢さんかしら」と思っている近所のオバサンもいるみたいですが私はいいと思っています。(自分のバイト料で病院に行って開けてますし)
逆に人と同じものを欲しがり、いつも流行り物を追いかけて振り回されているような娘だったら親子の縁を切るかもしれませんね。
高級バックやブランドの服で自分を誤魔化して、それを取ったら何もない無能な人間にだけはなってほしくない。
娘も息子も私に似ず才能が溢れているので、尊敬しているし才能もを認めているし彼らの作品の大ファンです。
たとえ周りに陰口を言われても己の世界を大事して特技や才能を伸ばして貫いて欲しいと母は願っています。
P2120278.jpgP2120279.jpg
そこのお母さん!!「アンパンマン大ちゅき!!」と言っている可愛いお嬢さんがその10年後ピアスを15個開ける日が来るかもよぉ~覚悟してねぇ~。

第671回「大人になったなぁ...と思う時」

未分類

              阿佐ヶ谷のすずらん通りのみ~ちゃんも申しております。
           人間我慢だ!!!石の上にも三年・・・もとい・・・箱の上にも三年だにゃ~。
                   CIMG6395.jpg

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。本日は「大人になったなぁ...と思う時」です。気づかないうちに、少しずつ丸くなっていく自分に、昔の自分とを比べる事って、ありませんか?ふとした振る舞いや、言動に、今までとは違う自分を見出したりする事もあるかと思います。
FC2 トラックバックテーマ:「大人になったなぁ...と思う時」


どんなに頭にきても口に出さずに堪えている時に「大人になったなぁ」と思います。
20代の頃は相手が全部言い終えるより前に「冗談じゃないっすよ~!!」と噛みついていました。
相手が偉かろうが怖かろうが知ったこっちゃないって感じで、納得いかないことには黙っていられず、本当に要領の悪い女でした。
まぁ、誰もが一度は通る「恐れを知らない年頃」でありました。
傷つけられるようなことがあっても「屁の突っ張り」でした。
今じゃ、横暴な先輩に腸煮えくり返ってボッコボコにしてやりたいと思っても「今はここで仕事をするしかないのだ」と心を鬼にして作り笑顔で耐えています。
若い頃の私が現在の私を見たら「何で反撃しないの?!」とブチキレるかも。
しかし、そんな狂犬の私も、子どもができて我慢するようになりましたねぇ。
自分がここで刃向かえば子どもに被害が被ると思うと、腹が立っても悔しくてもグッと耐えました。
自分自身が傷つくのは「屁の突っ張り」でも、子どもが傷つくのは一番耐えられないことで、どんなに強い母親でも弱点はそこですね。
こんなダメ親でも子どもを守る時は命がけですよ。
奥歯を噛みしめることが多くなったので、四角い顔が更に四角くなっちまいましたよ。
でも、子どもが自立したら反撃開始ですぜ。
フフフフ、この腹の中に溜まりまくったマグマを噴火させる日はそう遠くなさそうです。
私のことをこれからは「キラウエアまゆみ」と呼んでくれ!
                    CIMG7441.jpg
                          これはプロメテウス火山だよ~

アピオス実験栽培のその後②

農業&ガーデニング

P2170302.jpgP2180304.jpg
前回はアピオスの味付けを変えて食べてみたというお話をしました。
それでも収穫したイモの半分しか調理できず、残りのアビオスは写真のように全部コロッケにしました。
形を変え、味を変え、それでも・・・
「う~ん・・・この間の料理よりコロッケの方が食べやすい・・・けど、結局、アピオスはアピオスだよ」
大量に作ったコロッケの数は減らず、半分くらい残りました。
そして、翌日。
その残ったコロッケでアピオスコロッケグラタンを作りました。
意地でも食べきるつもりのしぶとい私。
そしたら、娘は「これは美味しい!ほとんどアピオスの姿がなくなってるしこれなら毎日でも平気だよ!!」
つ~か、アピオスはコロッケで使い尽くしたのでもうありません。
キンピラ・ハッシュドポテト風・おかか煮・カレー炒めとことごとく否定されて、最後の残り物のコロッケグラタンが一番好評とは皮肉なものよのう。
ちなみにコロッケもカレー味・チーズ味・ノーマルと三種類作ってみたけど、揚げたらどれがどれか分からなくなり「目印を付けておけばよかったね」と後で反省しました。
写真をみても分かるでしょ、衣をつつけて揚げたらみんな同じになっちゃうよね。
CIMG8794.jpg
蔓とイモを分けるのに一日かかり、大量に残ったアピオスでコロッケを作るのにも半日かかった。
でも、無事に食べきりました。
これで本当に私のアピオス実験栽培が終わりました。

第667回「やりたいけど先延ばしにしている事」

未分類

              ミッキー&チャーリーは息子のガンプラの守り神なのだ。
            CIMG6121.jpg

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは、「やりたいけど先延ばしにしている事」です。
FC2 トラックバックテーマ:「やりたいけど先延ばしにしている事」


やりたいけど先延ばしにしていることは「身辺整理」です。
26年前、足立区の実家を出て一人暮らしをはじめたとき、赤帽の小さな軽トラック一台で引っ越しが済んだ私。
荷物はわずかな衣類と布団と本で、テレビも冷蔵庫も洗濯機も電話も何もなくても全く不便はありませんでした。
しかし、一人の時はそれで済んでも子どもが出来たらそう言うわけにはいきませんね。
子どもの漫画やガンプラやがらくたで、今じゃ物が溢れて家が潰れそうな状況です。
「うぅ~、全部捨てたい・・・」私が言うと娘は
「お願い、漫画だけは捨てないで、私の命なんだから。一人暮らしする時は何も持たなくても漫画だけは全部持っていくつもりだから」と懇願します。
漫画に至ってはもう漫画喫茶状態で、子どもの友達が遊びに来ると「○○君っちて、漫画喫茶みたいだね」と言って、みんなで黙々と漫画を読みふけっています。
いずれ子ども達が独立してそれぞれが自分の必要なものを持っていけば、あとは気持ちよく処分できるわけで、その日が来るのを取りあえず待ちます。
なかなか仕事に追われて時間が作れなくて手が着けられないけど、まずは自分の物を捨てて捨てて身軽になって最後は赤帽の小さなトラックに戻って、また一人でどこかで呑気に暮らしたいと思っている私です。
              CIMG4984.jpg
              恐ろしいことにこれはほんの一部なんだよぉ~。

知恵比べ根くらべ

農業&ガーデニング

CIMG8919.jpgCIMG8920.jpg
昨日もご紹介した現代農業3月号に掲載された「知恵比べ根比べ」の千葉県大多喜の斉藤さんVSサギの取材の様子です。
切ってきた竹に傘をぶら下げておくだけでサギと言わず鳥類全般に効果があるという優れもの。
傘のてっぺんに小さな穴を開けて内側にヒモを通してしっかりと結びます。
じゃないと強い風邪でヒモが取れて傘が飛んでいってしまうので。
竹は釣り竿のようによくしなるものでないと傘がフワフワしません。
ちなみに右の写真のマネキンは知り合いから譲ってもらったので取りあえず置いているだけで、実はあってもなくてもいいそうです。
鳥は頭がいいので案山子やマネキンは襲ってこないと分かっているそうです。
傘の色はいろいろ試してみたけど赤が一番効果があると話されてました。
農薬利用が減ったために田んぼの生き物が戻ってきたのは喜ばしいことだけど、それをエサにするサギも爆発的に増えているみたい。
先月取材に行ったお宅では庭の池の鯉をサギに全部食べられてしまったと嘆いていましたから。
田んぼと言わず、畑でも鳥害でお困り方は試してみて下さいね。
詳しいことは先月号の月刊現代農業3月号に掲載されいているので、この本に興味のあって購入したい方は本屋さんか農山漁村文化協会に問い合わせてみて下さい、ヨロピク!!
CIMG8923.jpgCIMG8924.jpg

月刊現代農業4月号絶賛発売中!!!!

農業&ガーデニング

P3050363.jpg
月刊現代農業ファンの皆様、月刊現代農業4月号が発売になりましたよ~。
今月の特集は「竹」です。
竹チップに竹パウダーなど竹のパワーと使い方が満載です。
竹が増殖して困っている農家の方も多いと思いますが、これを読んで竹利用にチャレンジしてみて下さい。
私の「知恵比べ根比べ③」は36ページに掲載されていて、ここでも竹を利用しているお父さんを紹介していますよ~。
農家の方だけでなくても読み応えのある面白い本なので、興味のある方は是非購入してみて下さい。
東京では大きい書店でないと置いていないかもしれませんが注文すれば購入できますし、最近はコンビニで簡単に注文できるみたいです。
ところで、先月号でご紹介したのは千葉県大多喜町の斉藤さんVSサギでした。
取材の様子をブログに載せて良いか編集者の方に聞いたら「発売一ヶ月後くらいなら別にいいですよ」とOKを下さったので載せますね。
CIMG8917.jpgCIMG8925.jpg
これが鳥避けになるチョー簡単な仕掛けです。
竹とヒモと傘だけで田んぼを荒らすサギを追い払えるんですから、同じようにサギにお困りの農家のみなさんはチャレンジしてみて下さい。
右の写真は斉藤さんご夫婦です。とっても仲が良くて羨ましいご夫婦でしたよ。
年末のお忙しい時に嫌な顔一つしないで取材を受けて下さって有り難うございました。
取材初体験が小泉さんで本当に良かった~、お母さんが入れてくれたコーヒーもとっても美味しかったです。
明日も詳しい内容をお教えしますので楽しみにして下さ~い。

アピオス実験栽培のその後①

農業&ガーデニング

アピオスの蔓とイモを分けるだけで一日作業。
左がイモで右が蔓なんだけどあんまり量が変わらないジャン。食べるとこ少なっ!
P2140289.jpgP2140293.jpg
杉並区アピオス実験栽培が無事に終了して収穫したアピオスをどう食べるかが大問題に。
どうも我が家でアビオスは毛嫌いされているのです。
アビオスは小さいイモなので皮を剥かずに調理します。
それが「土臭い」と感じるようで、皮の食感も嫌みたいです。
せっかく丹誠込めて育てて収穫した大量のアビオスを処分するなんて出来ません。
あまり置いておくと味が落ちるというので、一気に使いきって食べつくすために取りあえずいろんな味付けにトライしてみました。
まずキンピラ・カレー炒め・ハッシュドポテト風・おかか煮と4種類。
バイトから帰宅した娘がズラリと並んだアピオス料理を見て
「えぇ~!!味付けが違うだけで結局全部イモじゃん!!他に何かないのぉ~?」
「蔓とイモを分けるのでヘトヘトなんだよ。黙って食え!!」
ブツブツ言いながら食べはじめる娘。
「ぶぇ~、やっぱり味付けが違うだけでアビオスはアピオスじゃん」
杉並区はこれを特産にするのであれば、何か食べやすく加工するとかしないと難しいかもしれません。
栄養価が高くて高級イモなんですけどねぇ。
CIMG8798.jpg
収穫後、ほうれん草と小松菜の種を蒔くために簡単に畑を耕しに来ました。
ところが掘りこぼしたアビオスがゴロゴロ出てきて結局アビオスの収穫になっちゃいました。
また食べなくてはいけない量が増えたよぉ~(涙)
アピオスってイモは深く広く蔓がどこまでも続いているので掘っても掘っても出てきます。
アビオス恐るべし。

出産はミラクルなのだ!!part3

子育て&学校

左は生後一ヶ月の時の息子。どうですか、この美貌。
右の写真は生命保険のCMみたいな美しい姉弟愛な感じですが、今じゃ「てめぇぶっ飛ばす!!」と罵倒する姉に弟は怯えています。
正宗1正宗2
Yahoo!知恵袋で「出産して体質が変わった・・・なんて話を時々聞きますが、皆様も何か変わりましたか?」という.質問がありました。
前回書いたように、娘の妊娠の時は「つわり」というつわりはなく、何も食べたくないというだけで吐いたりすることはありませんでした。
ドラマで「うっ・・」とか言って洗面所に行って「まさか・・・妊娠」なんてシーンがあるでしょ。
「あんなのないない、妊娠といったら必ずつわりで吐き気なんて下手な作家が書いてるんだよ」と、馬鹿にしていました。
とっころが!!息子を妊娠した時は悲劇でした!!母親の体の中に異性(男の子)がいるという拒絶反応(?)なのか、娘の時とは全く違う症状が現れました。
注意・お食事中の方は食後に読んでねぇ。
とにかく吐く、吐きまくる。食べ物は何を見ても吐き気がする。
ある時は森永のキョロちゃんの絵を見ただけで『キョロちゃん=チョコボール』と脳が反応したみたいで、やっばり吐きました。
何も出るものがなくなって、終いには涙が出てきたのを覚えています。
陣痛も辛いけど、あのつわりは二度と経験したくないです。ホントしんどかった。
母親はあの尋常じゃない苦痛を乗り越えて子どもを産むんだから、強くなるわけだよ。
だって、食あたりとかで吐くことなんか年に一回あるか無いかだよ、それが一日じゅう毎日続くんだから、よく耐えたと思うわ。
全然食べないから、太りすぎて妊娠中毒症になる心配はなく、厳しい看護婦さんに叱られなくてすみました。
産後は反動で食べ過ぎて太ったけどね。

第666回「今日のランチは何ですか?」

未分類

                 P2080252.jpg                                
             
CIMG6978.jpg

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは、「今日のランチは何ですか?」です。 みなさん、ランチはキチンと取っていますか?
FC2 トラックバックテーマ:「今日のランチは何ですか?」


オバちゃんは、これを持って遊びに行くわけじゃないんだよ~仕事に行くんだからねぇ~。
何と言っても我が家は節約生活でありますから、買い食い何てもってのほかです。
巨大おにぎり二つと家で入れたお茶をペットボトルに入れて、往復の阿佐ヶ谷←→舞浜間の回数券を握りしめて出掛けます。
交通費は会社から出るので、一応バイトに行く時に財布は持ちますが一円も使いません。
これを会社に着いて朝8時頃食べて、あとは夕方まで何も食べられません。
以前は面倒臭くて何も食べずにそのまま家に帰宅していましたが、病院の先生から
「あなたはだから栄養失調気味なんですよ!仕事が終わった後に何でもいいから口にしなさい!!」と叱られたので、帰りに簡単に食べられる物(写真のバームクーヘンなど)を入れるようになりました。
しっかり食べるようになったおかげで、あっという間に2キロ太りました。
痩せるのは大変だけど太るのは簡単だよね。
どうしても忙しくておにぎりを作れなくてパンで済ませた時が一度だけありましたが、あっという間にお腹が減って死にそうになりました。
周りを見ると結構菓子パンとかで済ませている人がいるけど、よく体が持つなぁと感心します。
やっぱ、おにぎりは腹持ちがいいわぁ、肉体労働の時は断然おにぎりだね!!

人間やっぱ色気より食い気!!

子育て&学校

CIMG7369.jpg
Yahoo!知恵袋に
出産後「あー、産む前にこれやっときゃよかった!」と思った事ありますか?
という質問がありました。
子どもが生まれた瞬間から母親はかなりいろいろなことを制限されますよね。
簡単に大好きな旅行に行けなくなるし、赤ちゃんを置いて家を留守にすることなど当然無理だし。
でも、私が一番辛かったのは食べ物です。
やっぱ人間食い気だよねぇ。
食事のメニューはどうしても子どもの好きなものに偏ってしまいます。
それに子どもがいるとファミレスに行っても絶対自分が食べたいものを注文することは出来ません。
うちの子どもはファミレスのメニューで食べられるものが「まぐろ丼」「いくら丼」しかなくて、それがない店では子どもが食べられそうなものを注文して残ったものを母親が食べる。
私はあまり生ものが好きじゃないので「まぐろ丼」「いくら丼」は本当は苦手で食べたくなかったなぁ。
早いうちに一人前を食べてくれる子どももいますが、うちの子どもは食が細くて一人前が食べられなかったので、私は常に残飯を食べるはめに。
どうせお金もないし食べたいものが食べられないし、ずっとファミレスはご無沙汰してました。
そんな息子もやっと完食出来るようになったので、最近自分の好きなものを注文出来るようになりました。
すごく好きなのはカキフライ!!なのでファミレスに行くと必ずカキフライを注文します。
ガマンしていた16年分のカキフライを食べるどぉ~!!
つ~わけで、これから出産予定の食い意地の張ったお母さん(限定)は好きなものを今のうちに食べておいて下さいね。
CIMG6656.jpg