Archives ( 2009-04 )

悔しいけど利口なカラスの話し

動物&昆虫

カラスの写真がなかったのでパールセンターのオウム君で勘弁。
CIMG6216.jpg
カラス避け対策をするようになって随分カラスの数が減ったけど、やっぱりカラスはあちこちで悪さをしています。
この時期になるとスズメや他の鳥の巣を荒らしたりヒナを獲ったりと憎らしいったらありゃしない。
次回の知恵くらべに登場するカラスを調べるために図書館でカラスの本を見ていたらこんな事が書いてありました。
『カラスは食べ物を隠す』
というのは有名な話しだけど、実験の結果、何と114ヶ所の場所に隠したそうです。
・・・・私だったら、覚えられるのはせいぜい5ヶ所くらいかも。
その114ヶ所の隠し場所を把握しているだけでも凄いのに、ちゃんと腐るものと保存のきくものを分けて足の早いものから食べて行くんですって!!
悔しいかな、カラスは私より知能指数が高いかもしんない。
主婦でも冷蔵庫の中の賞味期限に気を付けていない人がいるのにねぇ。
以前、家の植木鉢の花を引き抜かれる事件が多発して、「いったい誰がこんな酷いことを!!」と憤慨していました。
ある時、引き抜かれた花を植え直そうと鉢の土をいじっていたら、土の中から串に刺さったダンゴが出てきました。
その時はじめて花を引き抜いた犯人がカラスの仕業だと気が付きました。
う~ん、隠し場所の一ヶ所が我が家の植木鉢だっとはね。
CIMG7671.jpg
今年もツバメが巣を作りはじめていますね。

お薦めの病院

未分類

P4240632.jpg
二年に一度の検診に荻窪の東京衛生病院に行ってきました。
以前にもこのブログで紹介しましたが、この病院は最高です。
最高の設備に看護婦さんもみんな天使のように穏やかで優しいです。
最近の病院にはケバくて無愛想な看護婦さんも多いけど、この病院にはそういう人はいません。
というのも、この病院は天沼教会という教会もあるキリスト教の病院なのです。
20年くらい前に、良い病院だと聞いて行ってみたものの、キリスト教病院と知って無宗教の私としては正直戸惑いました。
「キリスト教を押しつけられたらどうしよう」と心配したけど、実際は全くそういうことはなくて安心してお世話になることが出来ました。
ただ、手術をする時は先生や看護婦さんが手術台を囲んで手を合わせてお祈りします。
なんだか、頭の回りで手を合わされて「アーメン」とか言われると「あれ?私ってあの世に行くの?」という複雑な気持ちになります。
私は二度手術したことがあるので二度「アーメン」体験。
「アーメン」と言う声の次の瞬間麻酔が効いて、目の前真っ白で記憶がなくなりました。
でも、めったに体験出来ることではないので体験してみたい方は、この病院で手術にトライしてみて下さい。
P4230631.jpg

「ゴールデンウィーク、お休みは何日ありますか?」

旅&おでかけ

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「ゴールデンウィーク、お休みは何日ありますか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「ゴールデンウィーク、お休みは何日ありますか?」


CIMG7211.jpg
そもそも私にゴールデンウィークはありません。
「ゴールデンウィーク中の休み希望は一切受け付けません」ということでバイトが入っているし、イラストを仕上げなくちゃいけないし。
まぁ、だいたいゴールデンウィークはどこに行っても混雑しているから仕事をしているか家で大人しくしているのが正解だと思います。
長い人だと16日あるそうですが、そんなに休んだらホントに体が鈍るし、私なんか馬鹿だから仕事の手順を忘れてしまいそうです。
『大型連休の空き巣対策 「留守」を悟られるな!!』とニュースの見出しが出ていましたが、家はずっと人がいるので全く問題ないです。
つ~か、娘曰く「家みたいなボロ家に来る泥棒は絶対いない!断言できる!」
ただ、3日の青梅大祭には出掛けます。
息子が365日待ちわびたお祭りであります。
このお祭りに何度足を運んだことでしょう・・・いいかげん飽きないのかと思うけど、息子は本当に大好きみたいです。
マジで指折り数えてますから。
青梅大祭は青梅街道を一日通行止めして青梅中の山車が集結して競い合う祭りで、男の燃える祭り!!お薦めのお祭りです。
祭りに興味がなくても青梅には赤塚不二夫記念館や映画の看板などもあって一日ぶらぶらしても飽きない街ですよ。
CIMG5255.jpg
てやんでぇべらぼうめ!!祭りだ祭りだ!!
CIMG7204.jpg
これでいいのだ!!

阿佐ヶ谷の猫バンザイ!!猫びより掲載記念其の六

動物&昆虫

P3070366.jpg
上の写真は傘「ミフジ」の路地猫三兄妹の小さいクロちゃんか新参者のクロちゃん。(すみません、判別できませんでした)
下の写真はチビちゃんであります。
阿佐ヶ谷の猫ちゃんを紹介して参りましたが、いかがでしたか?
だいぶ前に「紀子の食卓」と言う映画がありました。
その中のワンシーンがこちら↓
紀子N「東京都杉並区。はじめて歩く街。猫が多かった。路地裏を静脈が流れる血みたいに、野良猫たちが往来している。空は青かった」
クミコ「野良猫はね、あったその日に家族を決めるのよ。野良猫はね、何の取り決めもしないの。彼女たちが杉並区を飼ってんのよ。決して捨てられた猫なんかじやないのよ」
P3070364.jpg
猫たちが杉並区を飼っている
なんとなく分かる気がします。
彼らは流れの店にも勝手に入っていって我が物顔で寝転がっているし、阿佐ヶ谷で暮らしていて猫たちを知っている人なら感じてると思うけど、街全てが縄張りなんですよね。
それにしても、この脚本を書いた園子温さんは阿佐ヶ谷在住なのかな?

大多喜の竹の子が届いたどぉ~!!

農業&ガーデニング

アッパレ!!オオタキノタケノコ!
P4240639.jpg
去年12月末に月刊現代農業の取材でお世話になった千葉県大多喜の斉藤さんから竹の子が届きました。
千葉県大多喜町はタケノコで有名なんですよ、知ってました?
2009年4月18日の「食彩の王国」 という番組で『大多喜町は関東一の筍の名産地だといい、多数の人が筍堀りを楽しんでいる様子が報じられていた。』ということで紹介されたみたいです。
それでも斉藤さんのお話では「今年はまれにみぬタケノコの不作で、いいのが穫れなかった」と残念がっていました。
でも見て下さい、すっぱらしいタケノコ君たちを!!
すぐに茹でてタケノコご飯、若竹煮、穂先メンマ、炒め物と毎日タケノコ三昧で美味しく頂いております。
うちの子たちはタケノコは大好きなので、大喜びで食べておりますよ、斉藤さん本当に有り難うございました。
CIMG8925.jpg
千葉の大多喜には「親子酪農教室」で二度お世話になったことがあり、タケノコ狩りもさせて貰いました。
ところが、あ~た!タケノコってねぇ、そう簡単に穫れないんですよ!!
とにかく根っこが堅くてびくともしない。
ものによっては凄い斜面に生えているしね。
一本穫ったら力尽きてしまい、地元のお父さんに掘って貰うというざまです。
地元の人が土の中のタケノコを見つけるのも神業ですよ。
素人の我々では到底見つけられません。
CIMG8901.jpg

アライグマ増殖警報!!

動物&昆虫

CIMG6989.jpg
かわいらしい容姿で人気のアライグマ。だが、埼玉県比企郡などを中心に野生化したアライグマが増殖しており、農作物を食い荒らしている。
アライグマは本来、北米に住んでいたがアニメの影響で、ペットとして国内で飼われ始めた。
容姿とは反対に、成長すると性格が凶暴になるために捨てられ、日本各地で野生化している。
繁殖力が高く、1回の出産で子供を4~6頭生む。県内の捕獲数も、平成18年度に450頭だったのが20年度は1月末時点で1438頭と激増。
問題は農作物被害だ。普段は山の中で暮らしているが、「生息数が増え、住むところと食料を求めて人里に下りてきている」と環境管理事務所。ミカンやスイカなどが狙われ、19年度は1466万円の農産物被害があった。「おいしいものが好きで、単価の高い野菜や果樹を選んで食べてしまう」(よりによって高いものを選ぶぁ~!!)とあって、被害は甚大だ。
まったくねぇ、本当はアライグマには罪はないんですけど。
人間の勝手で生態系をおかしくして、その人間が困ってるんだから世話ないですよね。
特に農家の皆さんは被害者ですから大迷惑な話です。
私も『現代農業』という雑誌で鳥獣害の企画をやらせて頂いていますが農家の皆さん本当に困っています。
私自身は農家ではないし被害を受けることはありませんが、実は東京にも大敵がいて、このブログでも紹介している『クマネズミ』です。
「温かくなるとクマネズミはいなくなる」という話しでしたが、このところ静かになってホッとしていたら先週くらいから再び奴が現れました。
天井裏で音がするとドキッとします、これはトラウマだよ。
もう二度とうちには来ないでくれ~!!たのむ!! 
PC300129.jpg
これが天井裏のネズミシートだよ~ん。

「諦めないで良かった!と思った瞬間」

シナリオ&映画&ドラマ

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「諦めないで良かった!と思った時」です。.
FC2 トラックバックテーマ:「諦めないで良かった!と思った瞬間」


CIMG8750.jpg
私は物心ついた時から絵を描くのが好きで小さい頃の夢は漫画家でした。
しかし、幸か不幸か早い段階で自分に才能がないことに気が付いたので漫画家を諦めてアニメーターになり28年続けてきたわけです。
絵を描くのは好きだけど、やっぱり自分で物語を書いて人々を笑わせたい・・・ずっとずっと心の隅の本当にやりたい夢を押さえつけていました。
アニメーションの仕事もだんだん辛くなってきて、子育てが一段落した頃にダメもとで挑戦してみようと本格的にシナリオを書きはじめました。
書いている時は自信満々で「自分は天才じゃないか」とめまいがするほど自分の才能に自分で惚れこんでいました。(ヒヒヒ、馬鹿でしょう)
ところが、コンクールに出しても出しても箸にも棒にもかからない有様。
「フンっ!審査員が見る目がないのさ!!」と最初は強がってみたものの、ボツに継ぐボツに意気消沈。
ついには「もう無駄だ、この結果次第で書くことは諦めよう・・・」と腹をくくる覚悟で日本テレビのシナリオ登竜門の結果発表を見ました。
パソコンの前に正座して結果発表を見てみると・・・ありました・・・私の名前が。
合格発表を見た受験生のように「父ちゃんやったよぉ~!!」と一人パソコンの前で号泣してました。
この時は約3500の応募の中の43本に選ばれて、次の審査で落ちたものの私には書く自信になりました。
その後もボツに継ぐボツは変わり有りませんが、今だに書いているのはあの時諦めなかったおかげです。
CIMG8758.jpg
ずっとエンターテイメントの世界に関わっていたいです。

「せたがやたがせ」じゃなくて「ながたちょうたがやせ」

農業&ガーデニング

これを見よ!東京杉並区の高級住宅地浜田山のマンションに囲まれた浜田山農園だ!!
私はここで二年間アピオスの実験栽培を行いました。
CIMG5386.jpg
こんな記事を発見↓
給食材料、自前で調達 小浜小中学校
【小浜島=竹富】食材の価格高騰や給食費未納などで、量や品数を減らしたり給食費を値上げするなど給食現場の苦心が続く中、八重山諸島・小浜島の学校で“給食の食材を自分たちで生産する”新たな取り組みが始まっている。食の安全を守り、食育にもつながるとして、二重、三重の効果が期待されている。
CIMG5595.jpg
子ども達に土に触れる喜び、自分で手を掛けて育てた作物を食べる喜びを知ってほしいです。
なかなか東京の学校でこれをやるのは難しいかもしれませんが、少しでも耕す土地があるのなら全国各地で是非やってほしいですね。
オバマ大統領夫人はホワイトハウスに有機栽培の「家庭菜園」を作るために庭の一部の芝生を耕したそうです。
ホワイトハウスでの野菜作りは第二次世界大戦中にルーズベルト夫人が「勝利菜園」を手がけて以来のことなんですって。 
学校も自給自足、ホワイトハウスで有機栽培、やっぱこれからは一家に一つ菜園ですな。
我が家も庭でいろいろ作っていますが、去年はモサモサのキュウリと堅くて噛めないオクラなどなど美味しい野菜にはほど遠いマズイ野菜しか作れないのが難点。
今年はまともに食べられるものを作ってみたい・・・。
「せたがやたがやせ」じゃなくて「ながたちょうたがやせ」で麻生さんも国会議事堂の片隅を耕して有機栽培でもしたら少しはポイントが上がるかもよ(?)

阿佐ヶ谷の猫バンザイ!!猫びより掲載記念其の五

動物&昆虫

CIMG5636.jpg
みーちゃんがまだお元気ですずらん通りを闊歩していた頃、お店の出入り口で堂々と寝転がっておりました。
阿佐ヶ谷でみーちゃんを知らない人はもぐりだぜ。
ちなみにこのお店はとっくになくなっています。
パールセンターもすずらん通りもお店の移り変わりが早いです。
CIMG7383.jpg
写真はありませんが、すずらん通りの『マリアローザ』宝石店のあたりにグレーと白の猫ちゃんがいます。
一見、人懐っこそうにネチネチしているので、こちらも安心して手を出すとガブっとやられます。
以前噛まれてメッチャ腫れあがりました。
小綺麗だけど野良猫っぽい雰囲気の猫ちゃんなので無宿者だと勝手に思っていました。
「猫びより」によると、この猫ちゃんは「キャンディ」さん13才で、実家は『インテリアエノモト』さんだそうです。
3年前から『マリアローザ』さんに通勤するようになって、朝9時30分にお店の前で待っているんですって。
猫ちゃんて不思議ですよね、何が目的なのかなぁ?
写真はパールセンターの路地猫3兄妹の大きいクロちゃんか小さいクロちゃんか新参者のクロちゃんのどれか。
写真にセリフをつけるなら荒井注風に「な~んだ馬鹿野郎」?
なかなか猫は正面を向いてくれないし、すぐ動いてしまうのでいい写真が撮れないけど、この写真は上手く撮れました。
CIMG7384.jpg

庶民は食べ放題だぁ!!

未分類

             P2190305.jpg
これは一粒五万円のイチゴ・・・・うっそぴょ~ん!!
大家さんからの頂き物のイチゴだけど、五万円のイチゴと見劣りしないくらいどデカイチゴでしたよ。
しかし一粒五万円のイチゴって、私の一ヶ月のバイト料とあんまり変わらないじゃん。
血と汗と涙で稼いだお金がイチゴ一粒なんて・・・・いったい誰が食べるのさ。
我々庶民どもには無縁のお話ですな。
やっぱイチゴは食べ放題でしょ。
最近は行ってないけど、以前は年に一度はイチゴの食べ放題に行ってました。
30分で食べ放題。食べて食べて限界まで食べまくりました。
はとバスツアーとかでイチゴ食べ放題の後にバスに乗って次の目的地に到着すると、バスを降りていきなり吐く子どもが必ずいました。
イチゴジャムかよ!みたいな。(お食事中の人がいたらごめんにぃ~)
ちなみに一粒五万円のイチゴは「美人姫」
現在イチゴは品種改良戦争で、80年代は35種類だったのが、90年代には53品種になり、今年に限っては、一月からのわずか二ヶ月で7品種も登録されています。
宮城県でも「もういっこ」という新しい品種の研究をしているみたいです。
             P2190307.jpg

阿佐ヶ谷の猫バンザイ!!猫びより掲載記念其の四

動物&昆虫

P3260536.jpg
阿佐ヶ谷すずらん通りの『ほていや』さんには「すずらんとおりの主」みーちゃんとごんちゃんがいるという記事を載せまたが、ここに子分の茶トラのチャチャ君という猫ちゃんがいるらしいのです。
写真をご覧になってお分かりの通り、私はこの阿佐ヶ谷の猫たちをこまめに写真に撮っておりまして、『猫びより』に登場している猫たちの写真もたくさん撮ってきました。
んで!実はこのほていやさんのあたりにいる茶トラの猫ちゃんが一匹ではないと思うのです。
ごんちゃんの子分のチャチャ君はもしかしたら一番下の子かな?
CIMG6403.jpg
そして先日も紹介した首輪にネームを付けていた猫ちゃんは「チョコ」ちゃん。
ということは、この子はチャチャ君でないことは確かなわけだ。
真ん中の写真の子は、ネームは付いていないが、なんとなく「チョコ」ちゃんくさい気がする。
上の写真と真ん中は同一人物?いや、もとい、同一猫物?
そうなると、下のふてぶてしく寝ているのがチャチャ君ではないかと私は睨んだ!!
違うかなぁ、もしかして、この三匹は全員別の猫だったりして。
チョコちゃんとチャチャ君と更に新参者の茶トラがいたりして。
詳しい人がいたら教えて下さ~い!!
ちなみにこのふてぶてしく寝ている猫ちゃんは手を出すと引っかくし噛みつきます。
何度噛まれてもちょっかいを出しているのは、どこのどいつだ~い!!私だよっ!!古っ!
CIMG8259.jpg

自分が一番輝いてたのは何歳ぐらいの時?

未分類

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです!今日のテーマは「自分が一番輝いてたのは何歳ぐらいの時?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「自分が一番輝いてたのは何歳ぐらいの時?」


魔法6
一番輝いていたのは23~24才の頃でしょうか。
この頃、7年通い続けた制作会社を辞めてフリーのアニメーターになりました。
自分で仕事を取って自分でスケジュールをこなし、ハードだったけど制作の人間と啀み合うことがなくなりストレスもなくなったし充実していました。。
実家を出て一人暮らしをはじめましたのもこの時期で、家のゴタゴタから解放されて身も心も自由で毎日踊りたいような気分でした。
そして、何よりも夢にまでみた理想の男性に出会えたのもこの時期。
『顔が綺麗だか虚弱体質で仕事の出来ないだめんず』『仕事は出来るが女が大好物のだめんず』・・・と、だめんずと付き合って学習した結果、パーフェクトな『白馬の王子様』に出会えたのです。
だから、この23才の頃のアルバムの中の私は一番輝いて(自分で言うのもなんですが)美しかったです。
エベレストの頂上!!東京タワーのてっぺん!!に等しい超ピーク!!
しかし・・・・そんな時は短く・・・。
その方に大失恋した後の大暴落ぶりと言ったら、リーマンブラザーズショックに匹敵するほどの転落人生でした。
残りの短い人生に、もうピークはないのか?あとは墓場に行くだけ?
道路の隅の工事現場のカラーコーンくらい(小っちゃっ!!)のピークでもいいから何か奇跡が起きてほしいものです。
魔法4

阿佐ヶ谷の猫バンザイ!!猫びより掲載記念其の三

動物&昆虫

CIMG9038.jpg
パールセンター『ハムソーセージ吉澤商店』さんの白足袋の猫ちゃんはクロちゃんという名前があるらい。
私と息子はこの猫ちゃんのことを「白ひげ先生」と勝手に呼んでます。
白ひげ先生は飼われているというよりもご飯を頂きに来ている野良ちゃんという感じで、人間不信なのか怯えて触らせようとしません。
私と息子はこの白ひげ先生に勝手な設定を作っていて、白ひげ先生はパールセンターの猫たちを仕切っていて地下組織で猫たちの相談役をしているということになってます。
イメージはお爺ちゃん猫だったけど猫びよりによると女の子でした。
吉澤商店に来るようになって7・8年ということですが、「最近、首のあたりに白いポツポツがではじめて、けっこうおばあちゃんかもしれないなぁ」とご主人の談。
白ひげ先生はなかなかお目にかかれないけど運が良ければ出会えます。
下の写真は帽子と輸入菓子『マルトク』のべべちゃん(10才)。
このべべちゃんはいつもとっても綺麗にしていて毛並みが美しい猫ちゃんです。
善福寺川に捨てられて人間不信になっていたべべちゃんをお母さんが大切に育てて、お客さんの「かわいいねぇ」の言葉に心を開いてくれたそう。
名前はブリジットバルドーの愛称のべべからべべちゃん。
長年阿佐ヶ谷で暮らしているのに、この町の猫ちゃんの名前も背景も全く存じませんでした。
猫ちゃんにも人生いろいろあるんだねぇ。
CIMG8399.jpg

ウジ虫治療はやっぱり・・・・

未分類

こんな記事を発見↓
「マゴットセラピー」として知られる、うじ虫に壊死(えし)した細胞を食べさせる傷口の治療法は、傷口を素早くきれいにすることはできても、傷を早く治すことにはならないことが、初の比較臨床試験で明らかになった。
CIMG6264.jpg

う~ん・・・うじ虫に壊死した細胞を食べさせるねぇ・・・。
虫の大嫌いな娘に
「もし、必要な時があったらうじ虫治療受ける?」と聞くと
「絶対イヤっ!!うじ虫を体に付けるくらいなら傷口が早くきれいにならなくてもいい!!」と答えました。
女の人は虫が苦手な人が多いから特に拒絶するでしょうね。
確かにその様子を見たらゾッとするかもしれないけど、怖いもの見たさで試してみたい気もする。
それにしても学者の人とか頭の良い人ってすごいよねぇ。
なんでうじ虫を利用することを考えついたんだろう。
糖尿病で亡くなった父も最後の頃は、足が壊死して切らなくてはいけないというところまで悪化していました。
最後は痛くて辛かったでしょうが両足がある状態で亡くなったので、それはそれで良かったのかもしれません。
でも、その当時もしも父がこの治療のことを知ったら、何でもやってしまう恐ろしい人なので自分でどこからかうじ虫を調達して試しに壊死したところを食べさせていたかもしれません。
おぉ、怖っ!!
CIMG6263.jpg
私が小さい頃は「見せ物小屋」というのがありました。
もう存在しないと思っていたら川越祭りに行った時にこの「見せ物小屋」を発見しました。
すごいです。見せ物小屋は今も存在してました。

阿佐ヶ谷の猫バンザイ!!猫びより掲載記念其の二

動物&昆虫

                       CIMG6110.jpg
こちらは阿佐ヶ谷すずらん通り『ほていや』のごんちゃんであります。
一昨日紹介したみーちゃんは21才でしたが、ごんちゃんは6才。
ごんちゃんの名前の由来は『名無しのごんべえ』からごんちゃんになったんですって知らなかったなぁ。
以前はみーちゃんもごんちゃんのように通りを散歩したり日向ぼっこしたりしていましたが、お年のせいで今は隠居生活をおくっています。
先日、たまたまほていやの前を通ったらお母さんがみーちゃんを連れていて、久しぶりにみーちゃんの元気な姿を見て感激しました。
週に一回病院に行って栄養剤の注射を打っているんだそうです。
優しい飼い主さんに巡り会えてみーちゃん幸せだね。
一時期ごんちゃんも具合が悪くなったみたいですでしたが、今はすっかり元気みたい。
下の写真はパールセンターの化粧品屋さんの今な亡き「ふーちゃん」です。
ふーちゃんはとっても綺麗な優しい猫ちゃんで、私も子ども達も大好きで店先にいるのを見かけると必ず撫で撫でしていました。
ある日、いつもふーちゃんのいた店先に花と写真が置いてあり、ふーちゃんが亡くなったお知らせがありました。
実家を出て一人暮らしをはじめて阿佐ヶ谷で暮らしてきた私を長年癒してくれたふーちゃんだったので知り合いが亡くなったようで涙が止まりませんでした。
ふーちゃん天国で元気かなぁ。
                       foo01.jpg
                       CIMG5090.jpg

名前を変えられるなのら・・・

未分類

この子のフルネームはジェームズボンドだけど略してボンちゃん。
                   CIMG7114.jpg
『あなたは自分の名前、気に入ってますか? もし自分の名前を変える、変えられるとしたら どんな名前に変える?』
と言う質問があったのでお答えします。
私の「真由美」という名前は「MADEIN足立」の中にも書いていますが、当時流行っていた清水真由美という女優から父が適当に付けてくれた名前です。
この頃、この真由美という名前が流行っていたらしく同じ学年に6人くらい真由美がいました。
特別好きでも嫌いでもない名前です。
自分の子どもの名前を付ける時は真剣勝負でしたね、一生使う大事な名前ですから画数にも気を付けたしお爺さんお婆さんになっても居心地のいい名前にしたいと思いました。
最近は横文字風の名前とか意味不明な名前を付ける親が多いみたいだけど、どっからどうみてもオカッパ頭の純日本人顔で「エミリー」とか言われてもねぇ、お婆さんになったとき時どうなの?と思ってみたり。
まぁ、人のことはいいんですけどね。
娘の名前を付けた後に、水戸黄門の『お銀』を見て「しまった!!」と後悔ました。
『お銀』て良い名前ですよね、粋でいなせでクールで何しろカッコイイ!!
娘が物心ついた時に「本当はお銀て名前にしたかった」と言うと「絶対いやだ!!そんな名前にされなくて良かった!」と言われました。
「じゃ、あんたが生む子が女の子だったらお銀と付けてくれ」と頼むと「そんなに付けたきゃ、自分の名前にすれば」と怒られて断られました。
んな、わけでもしも変えられるなら『お銀』にしたいです。
                 P3260536.jpg
で、この子は阿佐ヶ谷すずらん通りのちょっと凶暴な猫ちゃん。名札が付いていたので名前をみたら「チョコ」と書いてありました。チョコちゃんです。

阿佐ヶ谷の猫バンザイ!!猫びより掲載記念其の一

動物&昆虫

            CIMG5630.jpg
全国の猫好きのみなさ~ん!阿佐ヶ谷のみなさん!!今月号の『猫びより』には阿佐ヶ谷の猫たちが登場していますよ~。(イラストですが)
すずらん通り『ほていや』のお母さんが「みーちゃんが猫びよりに載るのよ」と話していたので、本屋さんをチェックしていたら今日本屋さんでみつけました。
950円と少々お高かったけど阿佐ヶ谷の猫たちの情報が満載で思わず買ってしまいました。
上の写真がほていやのみーちゃんで、恩年21才!!!人間にしたら何歳くらいになるのでしょうね。
本にも書いてある通り『すずらん通りの主』です。
下の写真はパールセンターのクロちゃんであります。
私のこのブログに時々登場するこの写真ですが、死んでいるのではありません。
夏の早朝のまだシャッターの降りている店の前で爆睡しているのであります。
知らなかったのですが、クロちゃんにはクロちゃん・小さいクロちゃん・大きいクロちゃん・新参者のクロちゃんとクロちゃんが4匹いるらしいです。
たくさん黒い猫がいるとは思っていましたが4匹もいるとは知りませんでした。それも全員クロちゃん。
たぶん、写真はオリジナルのクロちゃんだと思います。
3匹は兄妹ということで新参者のクロちゃんは他人(他猫?)なのに、あたかも兄妹のようにふるまっているそうです。
と言われても、阿佐ヶ谷で暮らして25年の私も、どの猫が小さいクロちゃんでどの猫が大きいクロちゃんなのか正直言って全く見分けが付きません。
            CIMG5575.jpg

「あなたのトラウマ、教えてください!」

未分類

                  CIMG4803.jpg

こんにちは!トラックバック担当加瀬です。 今日のテーマは「あなたのトラウマ、教えてください!」です。
FC2 トラックバックテーマ:「あなたのトラウマ、教えてください!」


私のトラウマは海で出会った謎の生物。
小さい頃は海もプールも大好きで、海はどんなに深くても素潜りして遊んだものです。
海の近くに住む伯父さんの家に遊びに行ったときの話しです。
姉と二人でヨットハーバーのようなところで潜って遊んでいると、大きな白っぽいビニールのようなものが漂っていました。
姉と私は「あれ何だ?」と見ていると、そいつがこちらに向かって来るじゃないの~、姉と二人で死に物狂いで逃げました。
未だにあれが何だったのか謎です。
そんな恐怖の体験の後、母が買ってきた海の図鑑の深海魚のページを見て幼心におののきました。
海の中にはこんな化け物が住んでる、海には魔物が住んでるズラ!!!
そして、更に更に追い打ちをかけたのが、その当時大ヒットした映画「ジョーズ」を見に行ってしまったのです。
ここで決定的に海が怖くなり、海だけでなくプールに顔を入れるのも怖くなったというわけです。
そんなわけで、毎年伊豆七島に行ってるけど、足のつくところじゃないと怖くて耐えられません。
きっと、遠くまで泳いでいけばきれいな魚が見られると思うけど、やっぱ無理。
浅瀬でベラを見て喜んでいます。
             CIMG5763.jpg

書き間違い大賞!!

子育て&学校

CIMG7229.jpg
眠気に襲われた時、人は無意識のうちに意味不明なことを言ったりやったりしますよね。
私もアニメの仕事をしている時は睡魔に襲われ、気が付くととんでもない絵を描いていたりして渋々描き直したものです。
娘が学校のレポートを徹夜で書いていた時のお話です。
睡魔に襲われた娘は寝ぼけながらも必死に書き続けていたようで、それでも書いている途中で力尽きて寝てしまいました。
慌てて目覚めてレポートに書いてある文章を見て、なぜ自分がこんなことを書いたのか意味が分からず唖然としたらしいです。

これが原文
ー図のようにバイトに背分力を与えるのに必要な角で横送り台の送りねじのバッククラッシュを除き、安定した切削を行うことができる。

そして、これが寝ぼけた娘の書いたもの↓
ー図のようにバイトに背分力を与えるのに必要なカードを完成させて街にくばる。
か、公園でたくさん描りおいしいチャンネルは・・・・(ここで力尽きて寝た模様)

必要なカードを完成させて、なぜ街にくばる?
それに「か、」ってなんだ?
公園でたくさん「描り(?)」も意味不明だが、突然おいしいチャンネルと続くのがすごい。
このままレポートを提出したら薬物でもやってるんじゃないかと先生に疑われちゃうかもね。
みなさんも寝ぼけてポカしないように気を付けましょうね。
CIMG7253.jpg

「宇宙人はいると思いますか?」

未分類

テレビで『宇宙戦争』放送してましたね。
う~ん・・・どうなんでしょうか?そんなのありぃ~!!みたいなっ!
P3280590.jpg

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!今日のテーマは「宇宙人はいると思いますか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「宇宙人はいると思いますか?」


そりゃ、いるに決まってるでしょうね。
だって、この広い宇宙のたった一個の地球だけに生物がいるって言う方が変でしょ。
私は宇宙があまりにも広すぎて出会えないだけだと思う派。
例えば、リオデジャネイロの蟻が徒歩(?)で日本に旅して来て日本の蟻に出会うとしたら何かすごい偶然の奇跡がないと無理でしょ。
たまたま輸出する植物にくっついてたとか紛れこんでいたとか、そんな偶然がない限り普通に暮らしていたら永遠に出会うことはないと思う。
それより遙かに広い宇宙だものそうそう出会えないと思うけど、何かすごい偶然や奇跡が起きたときに出会えることはあると思う。
でも、宇宙人を見たとか宇宙人の写真とかUHO研究家のY追さんみたいな人の言うことは絶対信じません。
やっぱり自分で見て触って確認しないと「いる!!」とは胸を張って言えないもんね。
娘と息子は恐がりで「宇宙人に会うくらいなら死んだ方がまし!連れていかれて変な手術とかされてチップとか入れられちゃうかもよ!」と言います。
私は小さい頃から変に好奇心が強くてオバケでも何でも取りあえず直接会ってみたいと思うので、生きているうちに絶対会ってみたい!!
こんな老婆でいいならチップでも何でもOK、さらわれるのは勘弁。
でも子どもが一人前になって独り立ち出来たら私はお役ご免なのでOKだよ。
宇宙人さん、いつでもウエルカムなので私が生きているうちに会いに来てね!待ってるよ!
               CIMG6468.jpg

信号はちゃんと見ようね

未分類

                    CIMG5375.jpg

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは、「免許や資格、持ってますか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「免許や資格、持ってますか?」


資格と言ったら昭和生まれの象徴とも言える「そろばん」2級でおわりましたけど。
検定試験でどうしても伝票という課目がうまく出来なくて、そこで立ち往生してしまい、二級以上上がることが出来ませんでした。
履歴書に華があった方がいいと思い、通信で華道の資格を取りました。
それと、一昨年取った「援農ボランティア」の資格。
免許は20年くらい前に原付の免許を取って半年くらいは乗ってみてけど、自分は運転に不向きだと気付いたので乗るのを止めました。
なんたって、考え事ばかりしていて気が付くと信号を見てないんだよねぇ。
自分がケガする分にはいいけど、人をケガさせたら大変ですからね。
これが私の免許と資格であります。
パッとしない残念な人生を物語っている感じがしますなぁ。
そろばんと同時に英語教室にも通ったけど無駄な努力でしたね。
結局、私の人生の中でそろばんは全く役に立たなかったし華道も関係ないし、敷いて言えば援農ボランティアの資格を取るのは大変だったけど楽しかったです。
仕事と実習の折り合いをつけるのに苦労したけどとても良い経験になりました。(講義の時は居眠りしてばかりしてごめんなさい)
うちの子どものお友達などは半端じゃない数のお稽古事をさせられているみたいだけど、親は将来実のあるものを選んであげて欲しいですね。
ちなみに娘と息子は保育園の時から空手に通わせています。娘は二段、息子ももうすぐ二段を取ります。
これはインパクト大ですから、入試の時や履歴書にもグッドなのでお薦めします。
CIMG8629.jpgCIMG8983.jpg
これは二年間世話してきた浜田山の農園、右は今年穫れた小松菜。

ディズニーランド日記・みんな現実逃避したいんだな

旅&おでかけ

P3270582.jpgP3260542.jpg
左の写真はシンデレラ城にあるタイルで出来た壁画で、この女性のイヤリングを触ると願いが叶うという話しを聞いていたので息子と触り幕ってきました。
お願いです、私のシナリオを映像化させて下さ~い!!
8時30分の花火を寒さに震えながらシンデレラ城の下で見ていました。
ランドに来るたびに何度もみているはずなのに感激で涙がドバドバ流れました。
「やっぱ、ここは夢の世界だわ、大したもんだ」
不景気で企業が下方修正する中、なぜオリエンタルランドが不況に負けないのか何となく分かる気がしました。
みんな、この一瞬の夢の世界で現実逃避したいんだろうな・・・。
昨日、仕事場で虐められて辛いことがあっても、明日、仕事に行きたくないと思っても、取りあえず全部棚に上げて、今日は思い切り笑って楽しみたい!不景気だからこそ落ち込む自分を盛り上げたい!ディズニーリゾートでトゥギャザーしようぜ!!
この不景気の辛さに比べれば、3時間待ってアトラクションに乗ることくらい、みんな屁の突っ張りなんだよねきっと。
私もみなさんと同じであります。
んなわけで、みんなに幸せな気分を味わってもらうために、どんなに辛くてもまた明日からバックステージで頑張って働こうと改めて思うオバちゃんなのでした。
P3260552.jpgP3270562.jpg

まゆみの珍取材日記・群馬県東吾妻編

農業&ガーデニング

P1310195.jpgP1310211.jpg
こちらは4月号の『知恵比べ根比べ』に登場した群馬県の小泉さんの考案したイノシシ避けの竹で出来た柵です。
勝手にどんどん繁殖していく竹に結構困っている農家の方も多いと思いますが、これなら思う存分竹を利用出来るし必要なのはマイカー線くらいなので、ほとんどタダ同然で農家にも自然にもエコな柵であります。
小泉さんは何とこの柵をせっせとお一人で作ったのです!!お父さん!スゴイ!
この頃はイノシシの被害が多発していますが、イノシシは温かい地域で暮らす生き物でもともと北の方にはいなかったのです。
ところが食べ物にありつくためか温暖化のせいか、少しずつ北上して勢力を伸ばしています。
昨日も「長崎県・対馬で野生のイノシシが急増し、国の天然記念物ツシマヤマネコへの影響が心配されている。イノシシの捕獲頭数は10年前の300倍近い3000頭余りに増え、ツシマヤマネコの餌場を荒らす姿も目撃されるようになった。保護団体は「子ネコが襲われなければいいが」と不安を募らせている。」というニュースを見ました。
しっかし300倍ってすごい繁殖率ですよね、びっくり!!
実際取材に伺うとどこでもイノシシが出没して作物を荒らされて皆さん困っています。
イノシシは全国的に問題になっていますから、是非お試し下さい。
この記事の載っている現代農業4月号に興味のある方は、本屋さんか農山漁村文化協会に問い合わせて注文して頂けると嬉しいです。
6月号は特集号なので私の『知恵比べ根比べ』のページは残念ながらお休みです。
7月号をおっ楽しみに~!!
P1310208.jpgP1310197.jpg

ケロロ軍曹撃侵ドラゴンウォリアーズ

シナリオ&映画&ドラマ

ケロロドラゴンP4020595.jpg
3日に新宿角川シネマに『ケロロ軍曹撃侵ドラゴンウォリアーズ』を見に行ってきました。
他のアニメーターの方々は分かりませんが、私は正直言って仕事でアニメをやってきたので、わざわざアニメ映画を見たいと思わないんです。
しかし、息子が「どうしてもケロロの劇場版を見たい」と言います。
いつも子ども達には迷惑をかけているし不憫な思いもさせているので連れて行くことにしました。
そう言えば新宿駅は人身事故の影響で山手線上下ともストップで人が溢れてすごいことになってましたよ。
映画を見終わって、映画の感想は・・・感想は・・・最初の~何分かは~見てたんですけど~気が付くと~途中で寝ていて~目が覚めた時には~落ちのシーンになってました。
なのでごめんなさい・・・全くストーリーが分かりません。
だって前日前々日のバイトでヘロヘロに疲れてたんですもの。
息子は面白かったと満足していたので良かったです。
映画の帰りに花園神社に寄ってみたら桜が満開。
忙しくて花見に行けそうもないので、今年の花見はこれで済ませます。
そう言えば、神社の階段に座りこんでいた男の人がお巡りさんに職務質問されて身分証明書を見せていました。
新宿は物騒なので新宿のお巡りさんは他の地区のお巡りさんより忙しいでしょうね。
ご苦労様です。
P4020592.jpgP4020593.jpg

花粉症のつらさはスイーツ禁止に匹敵!?

未分類

P2120273.jpg
ジョンソン・エンド・ジョンソン(東京)の調査で、花粉症による女性の「苦悩」が浮かび上がったそうです。「鼻炎が3カ月続く苦しさ」をほかの苦しみに置き換えると、「3カ月間のスイーツ禁止」が25.2%と最も多く、「家族・恋人・友人との外出禁止」「携帯電話の禁止」が続いた。 

私、鼻炎から解放されるならスイーツなんかいくらでも我慢するし、家族と外出も我慢するし、そもそも携帯電話は利用しないから問題ないし。 
このところ強めの薬の効果と花粉のピークを脱したみたいで以前ほどひどくないのでホッとしてます。
3月の大量の花粉が飛散していた時などは、頼みの綱の点鼻薬も効果がなくてバイトの最中に鼻水が止まらなくなりました。
鼻の穴にティシュで鼻栓をしているのをマスクをして誤魔化していましたが、ついに鼻栓に鼻水が染み込み鼻栓が決壊して鼻水が華厳の滝のように流れ出したのです。
仕事中、両手がふさがっているので鼻をかむわけにもいがず、鼻水は美空ひばりの「あ~あ~♪川の流れのよ~に♪」って感じでとうとうと流れていました。
マスクを外した姿をとても人に見せられませんよ、今時、近所の子どもだってそうそう鼻垂らして歩いてないからね。
それにしてもどうしてあんなに鼻水が出るのだろう?鼻の中ですごい勢いで鼻水が製造されていると思うんだけど。
「あぁ・・・マスクの中に華厳の滝が・・・」
その時、ふと、山村先生の「頭山」が頭に浮かびました。男の頭に桜の木が生って、その頭を「頭山」と名づけて近所の人が花見で大騒ぎ・・・という落語。
「これは、頭山ならぬ鼻滝だな」
人々が私の鼻から流れる滝を見物している姿を妄想して一人ニヤニヤしてました。
鼻垂らしながら妄想している女って・・・。
CIMG7130.jpg

月刊現代農業5月号行きま~す!!

農業&ガーデニング

            P4040602.jpg
全国の農家の皆様、そして現代農業ファンの皆様、月刊現代農業5月号が発売になりましたよ~。
今月の特集は『マメ科を活かす』ということでマメ情報が満載です。
私の『知恵比べ根比べ』は三重県いなべ市の三輪さんのネズミを退治する方法が載っています。
現代農業というとちょっと堅い本のように思われる方もいるかもしれませんが、稲作・野菜・花・果樹・山・特産・畜産・機械・経営・地域と様々な情報とためになる話題が載っているので是非一度手に取ってご覧下さい。
お近くの本屋さんに置いていなければ注文して貰えると助かります。
最近はコンビニで簡単に注文できるらしいので月刊現代を宜しくお願いします。
果樹と言えば花粉症の症状緩和に効果『じゃばら』という柑橘系果実が話題になっていますね。
花粉症に効くと聞くと何でも試してみる私です。しかし、残念ながら効果があった試しがありませんでした。
今年は『べにふうき』というお茶が効くと阿佐ヶ谷の御茶屋さん楽山のご主人に薦められて飲んでいます。
このお茶に関しては何となくいい感じかもしれません。
ディズニー○○のバイトの時も必ず常備しております。
じゃばらを研究している湊口教授は「じゃばらはぜんそくやアトピーなど、ほかのアレルギーにも効果がある可能性がある」と話しているそうで、是非頑張って日本人を花粉から救って下さい。
じゃばらが店頭に登場した際は即試してみます!!
◇じゃばら
温暖多雨で寒暖差が大きい和歌山県牟婁群北山村特産の柑橘系果実。ユズやスダチに似ているが、ユズよりも果汁が豊富でまろやかな風味が特徴。「邪気をはらう」という意味を込めてこの名前が付けられた。
             CIMG6397.jpg
             これはじゃばらではありません。巨大ユズです。

ディズニーランド日記・時間差攻撃でバッチリ

旅&おでかけ

P3260544.jpgCIMG9068.jpg
ディズニーリゾートで遊ぶ時は時間をずらして行動するという鉄則があります。
私と息子も少し早めにカフェオーリンズ(写真)でお昼を食べました。
すごく空いていてのんびり食事が出来たし、丁度食べはじめた時、海賊の衣装の楽団が店の前で演奏のパフォーマンスをしはじめたので音楽とパフォーマンス付きで食事が出来ました。
みんなが3時間待ちしたり、お昼時の行列に並んでいる間に、我々は明るいうちに乗っておきたい「トムソーヤのいかだ」「蒸気船」「ジャングルクルーズ」に乗りました。
トムソーヤのいかだと蒸気船は待ち時間ほぼゼロ。
しかし、ビーバーブラザースのカヌー探検は90分待ち。
「カヌーに乗るのに1時間30分待つなら、カリブの海賊に二度乗った方がいい」と息子が言うのでカヌーは断念。
40×2で80分待ちでカリブの海賊に二度乗りました。
リアルなジャックスパロウに息子は超感激して「家に持って帰りたい」とさかんに言ってました。
デイビージョーンズの映像のシーンも最高に面白かったかった。
でも、海賊船のところはあんなに霧が濃かったっけ?以前はもっと薄くて中の様子が見えたと思うんだけど気のせい?
P3260541.jpgP3270576.jpg
夕食はクリスタルパレスレストランに入りました。
1時間近く待ったけど、ここでも運良く窓際のテーブルに座ることが出来て、丁度始まった夜のパレードを温かい店の中で鑑賞しながら食事をすることが出来ました。
この店はバイキング形式で食い意地を張ってカレー・パスタ・ピラフ・パンetc全種類とはいかないけど少しずつ食べまくり、デザート(写真)を食べる頃には食べ過ぎて気持ち悪く・・・。
でも、意地でもデザート全部食べました。別腹ってことで。

まゆみの珍取材日記・岡山編

農業&ガーデニング

P3220474.jpgP3220473.jpg
前回の続き。
で、娘が夜の9時にも関わらず弟が帰ってこないことを怒っていると張本人が帰宅。
息子は友達と銭湯に行っていたのでした。
息子「僕、お母さんに友達と銭湯に行くって言っておいたよ」
娘 「はぁ?じゃお母さん知ってたの?」
私 「そう言えばそんな事言ってたかも・・」
娘 「ふざけんな!!私は聞いてない!警察に電話しようとしちゃったじやん!」
電話を切った後、たぶん息子は姉にこっぴどく叱られたことでしょう。
翌日は朝いちで、岡山から備中高梁に向かい、更にそこからすんごい山奥まで行きました。
取材を終えて、そぼ降る雨を見つめながらパン屋さんで買ったパンを食べる私。
できればせっかく広島に行ったのだから原爆ドームだけは見ておきたかった。
それにお好み焼きも食べたかった・・・。
この取材で食事は広島駅のベンチでキヨスクのパン、新幹線でおにぎり、高梁駅でパン屋さんのパン(写真)とグルメ色ゼロでした。
そう言えば、どこに行っても会話の最後に「じゃけん」がついてましたよ。
「仁義無き戦い」とか誇張して使用しているのかと思ったけど、実際学生もおじさんもみんな「じゃけん」と言ってました。
女の人も「じゃけん」て言うのかな?きっと言わないよね。
P3220462.jpgP3220476.jpg
備中高梁は城下町です。                 高梁のパン屋さん美味しかったよ。

伊豆七島劇場・島に行こうよキャンペーン!!           ミステリースポットの巻

旅&おでかけ

            CIMG5767.jpg
「私、霊感が強いんです」という人がいますが、私は霊感はないけど「野獣感」が強いです。
どんな小さな虫でも生き物でも自分の近くにいると「感じる」というかターミネーターのようにそこに焦点が合って気が付きます。
それが背後であっても気が付きます。
動物的な感が強いので「気配」を感じることが強いのだと思うのです。
で、何が言いたいかと申しますと、伊豆七島が流人の島というお話を続けて来ましたが、この「気配」を感じた島があったのです。
それが「鳥も通わぬ八丈島」と言われた八丈島です。
まだ24歳くらいの時に友人と行ったのですが、八丈に降り立った時は他の島とは全く空気が違うのを感じました。
いつも山には重い雲が垂れ込めていて、言葉では言い表せない特別な雰囲気のある島でした。
夜はなかなか寝付けなくて(友人はガーガー寝てたけど)金縛りにあいました。
私は「金縛り」というものは疲れている時に起きるもので「霊」とかそういうのは全く無関係だと断言していた人間ですが、この時はとてつもなく「もののけ」の気配を感じました。
家に帰って「なんだか今回の伊豆七島の旅はいつもと違った」としみじみ思いながら資料を眺めていて「鳥も通わぬ八丈島」という文字をみつけて、その時「そうだ!流人の島だったのだ!」とはじめて気が付きました。
それまで毎年、伊豆七島の大島、神津、式根、新島と訪ねて行って一度も「流人の島」なんて意識したことなかったですからね。
んなわけで八丈島はナンパなどでおちゃらけて行く場所ではないというのが私の感想です。
さんざん脅かしといて言うのも何ですが、八丈は釣りやダイビングでチョー有名なところなのでみなさん是非今年の夏は遊びに行って下さいね。ホントにいいところですよ~!!
              CIMG7711.jpg

娘の就活なのか?観光なのか?

子育て&学校

P3240483.jpgP3240485.jpg
先日、載せた通り、娘の就活の帰りに浅草寺に寄りました。
私「あぁ、いいなぁ、忍者の衣装が欲しい。超ほしい!!」
娘「これって、子ども用じゃん」
私「大丈夫、子ども用入るから」
娘「あっそ、じゃ買えば」
これって完全に観光気分だよね。
子どもも私も大好物のあげまんじゅう五個で350円なり。
梅、抹茶、ごま、スタンダードの4種類。いつものお店で購入。
娘「お母さん、おみくじ引こうよ」
私「前にここで凶を引いたんだよなぁ・・・」
と、言いながら24番を引いて、引き出しからおみくじを取り出したらじゃないかよ!!!
娘、大爆笑。
悲しい・・・・。どうせそんな運命さっ。
娘は吉ですごく良いことばかり書いてあって「就職上手くいくかも」と喜んでいました。
就職難のこの時代、なんとか希望の会社に入れるといいのですが、親は子の幸運を祈るばかりです。
「凶のみお結び下さい。それ以外はお持ち下さい」と書いてある通り、見事に凶のおみくじだけが4枚結んでありました。
分かりやすっ!!お前らみんな私の仲間じゃん。
P3240484.jpgP3240480.jpg