Archives ( 2009-06 )

身分相応で行こう

未分類

卒業前に学費を納めていない生徒は留年・中退させたり、卒業証書を渡さなかったりする私立高校が5割あることが30日、全国私立学校教職員組合連合の調査で分かった。また、経済的理由で2008年度中に中退した生徒は1000人当たり2人おり、前年度に続いて高い割合だった。
CIMG6139.jpg
実際、娘の周りでも私立校に行ったけど学費が払えなくて中退したり都立高校に移った子がいます。
我が家の周辺のセレブな方々にも不況の影響は出ていますね。
今年の中学進学の状況を見て、すごくそれを実感しました。
5年前、娘が中学に上がる時はクラスの半分以上が御受験をして私立に進学して残りの生徒の中には学校選択制度を利用して更にチリジリになって行きました。
これには生まれも育ちも足立区の私には驚きでありました。
私の小学校の時は、受験したのはたった一人で後の生徒はほぼ全員そのまま同じ公立中学に入学して同じ顔ぶれでまた中学生活を送ったものです。
そして今年は御受験する生徒は数人で、ほぼ全員に近い生徒が同じ公立中学に入学しました。
本当は私立に入れたいと思っている保護者が多いのだと思うけど、みんな無理ぜすに危なげない方を選んだのだと思います。
無理して入れて卒業証書が貰えなかったり、中退するようなことになったら子どもが一番可哀想だと思うのでみなさん身分相応で行きましょう
CIMG6999.jpg
去年のブログに載せたけど、これは『東大』です。
世田谷美術館に行った時にたまたまこの前を通って、娘と「不気味な建物だ」「何か怪しいことをやっている病院だ」とかバカな親子の会話をしていました。
何の建物かどうしても気になって門の近くに行って見たら『東京大学』と書いてありました。

動物物語・長野マメコバチの話

動物&昆虫

CIMG6435.jpg
「蜂群崩壊症候群」と言って飼っていたミツバチがある日突然失踪したり巣箱の近くで死骸でみつかったりする現象が問題になってますね。
私が一昨年産地訪問で伺った長野県の「サンファーム」さんでも蜂を使って受粉をしています。
写真の生産者の方が持っているのが「マメコバチ」の巣です。
マメコバチはおなかに花粉を保持する特殊な毛を持っており、そこに花粉を集めます。
花粉がたくさん集まると花蜜で花粉を練ってお団子を作ります。
親蜂は、あらかじめ見つけておいた葦や茅など筒状の植物の内部にこのお団子を運び、そこに卵を一個産みつけると、泥で入り口をふさいでしまいます。
しばらくしてふ化した幼虫はこの花粉を食べ、翌年、成虫となってりんご園に飛び出してくるのです。
おぉ、なんと神秘的なのでしょうか。
この一本一本の葦のストローにマメコバチの卵が入っているのですよ。
我が家の庭にもいろんな種類の蜂が遊びにやってきます。
蜂くん可愛い!小さな虫にも愛を!!
と、善人のようなことを言いながら・・・実は害虫を発見すると摘み取った虫を漂白剤をいれたコップのなかにガンガン入れて抹殺する悪魔のような女です。
特にカメ虫は許しません。
カメ虫を捕るのにガムテープが良いと聞きました。
今度試しにやってみます。
CIMG6436.jpg

まゆみの珍取材日記・長野県塩尻編

農業&ガーデニング

P6250933.jpg
今回は長野県塩尻の取材に行って参りました。
8時丁度の『あずさ』に乗りたかったのに、残念ながら現在は7時54分の『あずさ3号』になっちゃったみたいです。
その『あずさ3号』に乗って塩尻に向かいました。
改札を出て何に驚いたって、さわやかな風に驚きました。
さすがにどんなに鈍い私でも、東京の生ぬるい風と長野のさわやかな風の違いははっきりと肌で感じました。
長野の風は、都会の排気ガスに汚れちまったこんなアタイにも平等に吹いてくれるんだね・・・ふっ。
旅人まゆみはタクシーに乗り込むのだった。
P6250929.jpg
今回の取材は一日で2ヶ所回るというハードスケジュールでしたが、無事に時間通りにお話を聞くこができました。
一件目のリンゴ農家のお父さんは問題なかったんだけど、二件目のバセリ農家のお爺ちゃんの長野弁はさっぱり分かりませんでした。
長野弁てあんなに難しかったんですね、お爺ちゃんの言ってることの8割り方は理解できませんでした。ごめんね、お爺ちゃん。
そのパセリ農家のお爺ちゃんはスーパー働き者で奥さんを大切にしている素晴らしいお爺ちゃんでした。
「私はここの子になりたい。養子にしてくれ」と言ったら「あんたが若かったら息子の嫁に来てもらいたかった」と笑ってました。
長野はレタスが有名ですよね、タクシーの運転手さん情報では「○○村にはレタス御殿があるよ」とのこと。
う~む、ほたて御殿とかメロン御殿とか聞いたことがあるけど、レタス御殿も存在してるんだ。
私もシナリオ御殿を建ててみたいもんです。
塩尻はワインが有名ですが、私は一滴も飲めないのでぶどうジュースをお土産に買って帰りました。
リンゴ農家のお父さんの話では「農協のワインが一番美味い」ということです。
ワイン好きな方は一度塩尻を訪ねてみてはいかがでしょうか。
P6250931.jpg

我慢強い日本人、アンタは偉い!!

未分類

こんな記事を発見↓
景気減速で海外旅行者数が落ち込んだり、外食産業が不振のなか、東京ディズニーリゾートは断トツの集客力を維持している。
金融危機による景気減速の影響でトヨタなどの多くの国内優良企業が業績予想を下方修正しているなか、オリエンタルランドは先月に09年3月期の連結業績予想を上方修正、オリエンタルランドのこの強さはどこからきているのだろうか。
P3260540.jpg
デイスニーリゾート万歳!!がんばれ~!!
ディズニーランドの新しいアトラクションモンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”が4月からスタートしました。
これがスタート当初6時間待ちですってよ!!
何人の人が並ぶと6時間待つことになるんだろうね。
6時間って、あんた、私の睡眠時間より長いじゃん。
日本人てどんだけ我慢強いのかねぇ、恐れ入っちゃいますよ。
私は試運転で乗せて貰って、「隠れミッキーがあるから探してみて下さいね」とキャストの人に言われたけどワーワー言ってる間に終わってしまい隠れミッキーどころの騒ぎじゃありませんでした。
どこに隠れミッキーがあったのだろうか?
スタートしてずいぶんたったので少しは待ち時間が短くなったと思います・・・たぶん。
もう少しほとぼりが冷めてせめて一時間待ちくらいになった時には、私も隠れミッキーを探してみたいと思います。
スペシャルイベント「東京ディズニーシー・スプリングカーニバル」6/30までです。まだ来ていない方はあと3日!是非ディズニーシーにいらして下さい!!
そして何と「七夕」は東京ディズニーランドで星に願いを!7/1から7/7期間限定!
ディズニーのおとな旅「“おとなの水曜日”パスポート」期間限定販売中!
Coming Soon!
サマーナイトエンターテイメント
「ボンファイアーダンス」
2009年7月8日(水)~2009年8月31日(月)
P3260543.jpg
Coming Soon!
ウォータープログラム
「チップとデールのクールサービス“デラックス”」
2009年7月8日(水)~2009年8月31日(月)

死んだら土にかえりたい②

動物&昆虫

photo 075
肉食獣にはキツネ・タヌキ・イタチ・テン・オコジョなどがいます。
最初はタヌキが食べて、テン、キツネの順にやってきて最後にタヌキが現れて大半の部分がなくなります。
死骸は内蔵、後ろ足、前足、頭部が残り、二月に死んだシカが雪が溶けはじめる春には白骨化して背骨だけになってしまいます。
春の芽吹きがはじまるころには骨もすっかり消えてしまいます。
そして大量の体毛は野鳥が巣作りのために運んで行くそうです。
体毛まで役に立つなんて、おぉ~!何て素晴らしい!全く無駄が無い!
こうして全て無駄にならずに大地に戻って行くのです。
本によると『生き物は老いると独特のにおいを放つようになり、このにおいは自然界で役目が終わったことを意味し、さらって行ってもらうためのサインになる。それを敏感に嗅ぎつけさらって行く役目を果たしているのが肉食獣で、生き物のバランスをたもち自然界全体の命をたえず若返らせている』
ふむふむ、人間でいうところの加齢臭なのかな?
法事で実家に帰った時に「私は死んだら山に捨ててほしい。お墓も何もいらない」と母に言うと
母「お前は小さい頃から変わった子だったけど本当に変なこと言うね。山に捨ててどうするの?」
私「動物に食べられて最後は土かえるんだよ。そしたら私の体からキノコが生えるかもよ」
母「気持ち悪い・・・。意味が分からない」
そうかなぁ、立派なお墓を建てても誰もお参りに来ない雑草に埋もれたお墓があったり、「面倒くさい」と言いながら法事に集まる人たちや、伯父叔母に「親の供養をちゃんとしろ!!」とガミガミ言われて渋々やっている人がいたり、私にすればそっちの方が意味が分からないんだけど。
それに死んだ後にまで家族に煩わしいと思われるのはご免被りたいものです。
photo 074

「花より○○」ガーデニングの巻

未分類

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!今日のテーマは「花より○○」です!FC2 トラックバックテーマ:「花より○○」


これキュウィフルーツの花です。もう3年目くらいだけど実は生りません。
CIMG7194.jpg
花よりガーデニングというのも可笑しいけど土いじりが大大好きです。
好きなことをしている時は時間を忘れると言うけど本当に夢中になってしまい気がつくと日が暮れていたりします。
宮城県の百姓の血が流れているとはいえ、姉弟で土いじりが好きのは私だけ。
そもそも私を除いた姉弟全員虫が嫌いというのも土いじりをしない原因かもしれませんね。
土・草・花といえば必ず付いてくるのが虫ですから。
私の書いた『せたがやたがやせ』の主人公満作のように私も幼い頃は種に興味があって種があると取りあえず埋めてました。
我が家では軍鶏や鶏を飼っていたので鳥のエサがあり、そのエサの中にトウモロコシだの様々な不明な種が入っていました。
庭から家の周りから土のあるところに辺り構わず、それらの種を蒔きまくりました。
中には雑草のような草もありボーボーに伸びて「雑草生やすな!!」と母ちゃんに叱られました。
幼心に「このトウモロコシが育ったらお腹いっぱいトウモロコシが食べられるぞ」とか妄想してニヤニヤしていたものです。
それを考えると今でも「お腹一杯さくらんぼが食べられるかも」とか「キュウィフルーツを買わなくても家で食べられるようになるかも」と庭の果樹を見てニヤニヤしている私は全く進歩していないということですかね。
P4300643.jpg
これはサクランボです。フルーツの宝石箱や!!

高秀牧場に行ったどぉ~・命の綱を学ぶグリーンツーリズム

農業&ガーデニング

P6130906.jpg
久しぶりに高秀牧場さんにお世話になりました。
高秀牧場は千葉県いすみ市須賀谷というところにあります。
初めて伺ったのは息子が小学校一年生の時ですから、お互いに歳もとったし子ども達も成長しました。
7年間の間にたぶん5回くらい里から降りてくる親子熊のように高秀牧場にのそっと出没したと思います。
私と息子の姿を見て高橋さんが「あぁ~!来てたんてですかぁ~!!」と驚いてました。
高秀牧場はとても牛舎を清潔にして牛を大切に扱っています。
汚れ防止だと思いますが、下の写真のように牛のしっぽがヒモでつり下げられているのは以前はやっていませんでしたね。
エサの内容が変わっていたり、いろいろと改良や努力をしているのが分かりました。
石油の高騰やトウモロコシの問題で酪農は大変です。
みなさん牛乳をたくさん飲んで応援しましょう!!
牛もそれぞれ性格が違うのが分かります。
上の写真の息子がミルクを飲ませている子牛は食いしん坊で太りすぎだそうです。
その反対側にいた子牛はとにかく好奇心旺盛で人を見ると誰彼かまわず洋服を引っ張って、ベロベロなめてきました。
おかげで参加者ほぼ全員が子牛の餌食になり、みんな洋服がびちゃびちゃになりました。
本来牛はとても臆病で人が近づくと怯えるんだすけど、子牛は人懐こいです。
P6130916.jpg
乳搾りだよ~、息子は何度もやっているので手慣れたもんです。
私もやりました。
この乳搾りをしている牛さんはチャンピオンの牛さんです。
チャンピオン牛の乳を搾りました。
P6130898.jpg
一頭ずつシッポにヒモがついてます。

ユニコーン様「働く男」の次は「働くおばさん」も作って

未分類

こんな記事を発見↓
不況が深刻化する中、求職活動を始める女性が増えている。専業主婦からの転身を目指す新規求職者は昨年12月に前年同月比46.6%も急増。うち子育て世代の25~44歳の伸びは50%を超えた。
デスク
私の住む地域はセレブが多くて必然的に専業主婦の奥様が多いです。
娘を保育園に入れた時は、一歳児の16人の枠に何と3人しか入園しませんでした。
いかに働いている人が少ないか分かるでしょ。
今じゃ、どこでも待機児童が大問題になっているのにねぇ。
保育園を卒園して学童に入れる時も、全く心配することなく余裕で入ることが出来ました。
ところによっては低学年を優先するために3・4年生は辞めなければいけないという学童もありますが、うちの子の学童は4年生までしっかりみて頂くことが出来ました。
10年前は働くお母さんはホントに肩身が狭かったです。
大半が専業主婦だったので、PTAの役員を決める時は働いているお母さんは必ず槍玉に上げられていました。
「働いてるのは役員を出来ない理由にならない、子どものために時間を作れ!」「働いているのが偉いと思っているのか?」とか叩かれました。
こっちだって好きで働いているわけじゃないよ!家のことも学校のこともちゃんとやりたいと思っているのに!食っていけないから必死に働いてるんじゃん!!
今も昔も専業主婦と働く主婦の仁義無き戦いは続いております。
おかげで私はPTAが大の苦手になりました。
あれから10年、上の記事のように専業主婦から働くようになったお母さん方もずいぶん増えました。
働くお母さんを目の敵にしていた皆さんも仕事と家事の両立の厳しさを身にしみて感じていることでしょうね。
やっぱり仕事をしながら家こともこなすというのは神業ですよ。
ユニコーンは「働く男」という歌を歌っていますが、「働くおばさん」も作って下さい。ヨロピク
CIMG9160.jpg

動物物語・死んだら土にかえりたい①

未分類

白熊
知恵くらべの参考のために図書館で「森の写真動物記・肉食獣」という本を借りてきました。
この本がとても面白かったので紹介しますね。
本の内容は林の中で死んだ一頭のシカが森の獣たちに食べられて大地にもどる様子を写真入りで解説しています。
自分の死期が近いと感じたシカは周囲を警戒しながら林をさまよい最後は衰弱して死にました。
動物が死んで血が体内に沈んでいくと独特のにおいが漂って、それを嗅ぎつけた肉食動物たちが食べにやって来るのです。
普段は近づいてこないカケスなども、自分より強くて大きい相手でも死んでしまえば動かないので安心してついばんでいきます。
様々な肉食獣たちが食べ尽くされたシカの死骸は半年間で大地にかえります。
半年というのはシカの妊娠期間で、命が芽生え生まれるまでの時間と死んでから土にかえる時間がほぼ同じということに作者は感動していました。
ということは人間の妊娠期間は10ヶ月だから人間の場合10ヶ月くらいかかるのかな?
私は兼ね兼ね「もしも私が死んだらそのまま山の中に放り投げて来てほしい」と話しています。
「そんなこと日本でしたら殺人事件になって大騒ぎになっちゃうよ。絶対無理無理」と子ども達には却下されました。
分かってちゃいるけど、本当にそうして欲しいんです。
お墓もお経も戒名も何もいらないから、ただ土にかえしてほしいのが私の願いです。
旅館玄関

「故郷の懐かしい食べ物」

未分類

こんにちは!トラックバック担当本田です!今日のテーマは「故郷の懐かしい食べ物」です!.
FC2 トラックバックテーマ:「故郷の懐かしい食べ物」


CIMG5554.jpg
私の故郷ではありませんが、両親は宮城県出身で小さい頃は毎年田舎に遊びに行っていたので田舎の懐かしい食べ物がいくつかあります。
一番大好きだったのは婆ちゃんの漬けたキュウリの古漬け。
朝昼晩と食卓に登場しても飽きずに喜んで食べていました。
宮城には「油ふ」という油で揚げた麩があって、これが何の料理にも合って超美味しんですよ。
油ふの入った「はっと」は子ども達も大好きです。
*「すいとん」のことを田舎では「はっと」と言うんです*
最近は東京のスーパーでも油ふが置いてあるけど少量でも値段が高くて手が出ません。
そして婆ちゃんの作ったずんだ餅とくるみ餅は絶品で、この頃は『ずんだ餅』と言ってあちこちで売っていますが、私に言わせればあれば『ずんだ餅』ではありません。全く味が違う。
売られている物は砂糖で甘みを付けたかんじがありありだけど、本当のずんだ餅は砂糖の甘みよりも豆の甘みでマイルドでクリィミーなんですよ。
田舎ではお盆に餅をついて食べる習慣があるので正月でなくても食べられるます。
と、書いている間にも婆ちゃんのずんだが食べたくなりました。
ちなみに、田舎から東京に帰るときに必ず古漬けを貰って帰りました。
ビニールを何重にもして入れても何故か臭う。
帰りの新幹線や中央線ではご迷惑をおかけしました。
P2070234.jpg
宮城のヒーローと言えば伊達政宗と石の森章太郎先生と大友克洋先生
石の森先生のお家は母ちゃんの実家の近くで大友先生のお家は父ちゃんの実家の近くなんです。エッヘン。
でも最近は狩野英考もいるけど・・・・

祝50000アクセス!!

未分類

CIMG8460.jpg
ふと気が付くと、アクセスカウンターが50000を過ぎていました。
毎度、お話していますが、私のハナクソみたいなブログをご覧になっているそこのあなた!サンクスであります!!
こんな変なおばちゃんのブログを見て下さる方がいて、それが50000になるなんてミラクルだと思います。
どこぞのタレントさんや有名人は一日のアクセスが何万とか聞きますが、私は地味にやっていきますのでこれからもヨロビク。
このブログをはじめた当初は生活も全てがどん底で四面楚歌状態でした。
苦しみもがいている私に「ブログをやってシナリオのアピールしてみなよ!誰かが見てくれるかもしれないじゃん」娘が何度も薦めくれました。
最初は「私なんかに出来っこない」と渋っていたけど、奮起して四十の手習いよろしく必死でパソコンとにらめっこの日々。
写真の取り込みから加工まで堅くなった頭で覚えるのは至難の業で、それでもなんとかここまで続けてこられました。
その間、現代農業に一年間シナリオを連載して頂いたり、ついにはライターまでさせて頂けるなんて何というミラクル。
一生に一度はやってみたかった某ディズニーリゾートのバイトもやってるし。
アクションを起こせば何かが起こるものなので、煮詰まっている人は取りあえず動いてみることをお薦めします。
まぁ、本物のミラクルは私のシナリオが映像化することですね。
変なおばちゃんのシナリオが映像化されるなんて奇跡いがいの何物でもありません。
アさて アさて アさて さて さて さてさては南京玉すだれ♪
チョイと広げて 映画のスクリーンにチョイと似たり
映画のスクリーンに 「せたがやたがやせ」がお目にとまればおなぐさみ
アさて アさて アさて さて さて さてさては南京玉すだれ♪
その奇跡を見たい方は、引き続きこのブログをご覧になってくださいね、チャンネルはそのまま!!
CIMG8459.jpg

いすみ鉄道に乗る・命の綱を学ぶグリーンツーリズム

農業&ガーデニング

CIMG8914.jpg
またまた東都生協の企画に乗っかってきました。
今回は「いすみ鉄道にのって、お米とミルクと蛍の関係を見て学ぶ」という企画です。
実は昨年いすみ鉄道を利用して現代農業の取材に行っていたので、これが2度目のいすみ鉄道。
いすみ鉄道はいすみ市と大多喜町を走るローカル線で、2月下旬から菜の花、春には桜、今はあじさいが見頃で、この後は新緑、秋は紅葉と車窓を楽しむことができます。
去年テレビチャンピオンでもいすみ鉄道は取り上げられたんですよ。
CIMG9178.jpg
「廃線の危機のローカル線に人を呼ぶ名物駅を作る!」
廃線の危機を迎えている千葉県の房総半島にあるいすみ市を走るいすみ鉄道に人を呼べるような名物駅を作ろうと大工王が立ち上がった!
継ぎ手という技を駆使して作業!
発泡スチロール王もこのミッションに参画した子供達が喜ぶ、受験生にとって役に立つ?!
あるものを創作したのだ…。平成20年11月、大多喜駅の改札口にテレビ東京「チャンピオンズ」にて、発泡スチロール王の大川順平さんの手により本多忠勝像が完成。
生涯50数回の戦に出陣し、数々の軍功をたてたという忠勝の功績にあやかり、「必勝と大願成就」を祈願し作られました。
完成した像は、見事な出来栄えで、「大願成就」と書かれた大きな古銭を回すと忠勝像が動く仕掛けになっています。
CIMG8931.jpg
平成20年11月、東総元駅の駅舎をリニューアルしました。
リフォームはテレビ東京「チャンピオンズ」大工王の谷和雄さんが担当。「開運」を願い、おみくじがあり、屋根には「大吉」と書かれた開運板が取り付けられています。
建物は随所に匠(たくみ)の技がほどこされ、特に柱の1本は3つの異なる木を、釘を使わない組み合わせ技法で作られており、「人と人のつながりを大切にしたい」という想いがこめられています。
受験生の皆様、必勝と大願成就のために是非ともいすみ鉄道に乗って下さいませ。

二刀流で捕ったどぉ~!!

動物&昆虫

P5310863.jpg
今年も杉並区和田掘プールの魚のつかみ捕りに行ってまいりました。
去年は用事があって参加出来なかったけど今年は捕るぞ~!!
ふふふふ、この見事にたまったヘドロの中に入って行くのですよ。
去年までは無料だったのに今年は有料になっていたけど、それでも下の写真をご覧下さい大漁であります。
私はホントに小さい頃から網とバケツを持ってため池だのドブみたいなところに入って行くのが大好きで、40過ぎた今でもそこいらの子どもより完璧に獲物をゲットします。
二本の網で左右から追い込んで捕まえます。
P5310864.jpg
「こんな汚いところに入ったら病気になるよ」と小さい頃は入らなかった息子。
「フン、人間は少しくらい汚いところに身を置いた方が健康なのだよ。そんな潔癖性だと菌や病気に勝てない人間になるぞ」と私は脅かしていました。
そして今年は「汚い水なんか平気だよ」と言ってヘドロに突入していきました。
ヘドロをかき分けかき分け、一時間ほどで70匹から80匹くらいの魚をゲット。
赤い小さい金魚はすぐに死んでしまうので大きいのと綺麗なやつだけ21匹もらってきました。
去年我が家の水槽の金魚は謎の病気で全部死んでしまいました。
空っぽの水槽が淋しかったけど、またにぎやかになって嬉しい。
病気に気を付けて、なんとか死なないように育てたいです。
P5310866.jpg

「花より○○」シナリオの巻

未分類

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!今日のテーマは「花より○○」です!FC2 トラックバックテーマ:「花より○○」


♪ある時は茨城やさとで苗を植え♪
CIMG8214.jpg
ブログのタイトルに『シナリオ中毒』とつけましたが、これはブログをはじめるときに思いつきでつけました。
しかし、最近、自分が本当にシナリオ中毒なんだと気が付きました。
過去の自分の行動を振り返ってみると、その動機は全て「シナリオのため」でした。
農業にどっぷりはまったのも、『せたがやたがやせ』というシナリオを書くために知識がないと説得力がないと思い援農ボランティアの資格を取り、田植えに参加したりあらゆる産地に訪問に行きました。
♪またある時は夢の国でバイトして♪
CIMG7440.jpg
現在行っている夢の国のバイトも、ディズニーマニアの主人公のシナリオを書いたのがきっかけです。
「もしもこれが映像化する場合、そうそう撮影許可が下りる相手ではない。ならば、全く関わっていないよりはバイトをしていたというプロフィールがあればディズニーは撮影を許可してくれるかもしれない・・・・」
という馬鹿な妄想から通勤時間もなんのその、頑張って通っているのであります。
そして、自分の書いたシナリオの中でも一押しの大部屋俳優さんを主役にしたシナリオもあるので、次のターゲットは日光江戸村か東映太秦村のバイトです。
バイトで潜入していろいろ勉強したいし、コネも出来るかもしれないし(イヒヒヒヒ)私の大好きな忍者の格好で仕事が出来れば一粒で二度美味しい文句無しの仕事になるんだけどなぁ。
日光江戸村か東映太秦村の関係者の方でこのブログをご覧の方がいらっしゃいましたら何でもやりますので使って下さい。
出来れば忍者、ダメならお姫様役(冗談ですよ~)、贅沢言いません、お掃除おばちゃんでもいいです
CIMG5552.jpg
♪そして、またある時は鎧兜に身を包む変なオバサン♪

<イノシシ>レンコン食べ尽くし、はす祭りが中止      知恵くらべ根くらべ募集します

農業&ガーデニング

兵庫県豊岡市出石町奥小野地区の休耕田30アールで栽培しているハスがイノシシに食い荒らされ、7月19、20日に予定していた第7回奥小野はす祭りが中止となった。
住民らでつくる奥小野はす同好会が、10年前から1万株を育て、6年前から祭りも開いてきた。ハス田の周囲に電気さく(高さ1.2メートル)を設置しているが、雪でさくが埋まったところをイノシシが入り込み、レンコンを食べ尽くしてしまった。
CIMG6358.jpg
(これブタです。ブタの写真しかなくて・・・・)
兵庫県豊岡市出石町奥小野地区のみなさん、月刊現代農業を見てますか~!農文協では農業だけではなく鳥獣害に関する本も出ていますから是非ご覧になってイノシシから大切なレンコンを守って来年はお祭りを開催して下さいませ!!
このブログでも時々紹介していますが、私は月刊現代農業という雑誌で『知恵くらべ根くらべ』というページを担当しています。
すでにシカ・イノシシ・サギ・ネズミ・たぬき・カラスと農家を困らせる鳥獣たちの撃退方法を紹介していました。
この上の記事にもあるように全国いたるところで農家の皆さんは被害を受けていて困っています。
そこで!このブログをご覧の農家の皆様に撃退方法を募集したいと思います!!
「俺はこんな方法でシカを追い払った」とか「これはイノシシ撃退に効果があった」とか、とにかく何か作物に害を及ぼす鳥獣に困って実際にやったら効果があったことなど何でもいいので情報を下さい。
農家の方に限らず「知り合いがこんなことをしていると聞いた」という情報でも0Kです。
いつもコメントを下さるharu3さんも情報お待ちしてますよ~!!
編集者の方が「これは面白い」と採用してくれれば、もれなく私が取材に伺います。
今、嫌な顔をしたそこのあなた!大丈夫!ヨネスケさんみたいに食事をねだったり、『田舎に泊まろう』みたいに泊めてくれとか言いませんから。
情報お待ちしてますよぉ~!!
CIMG6849.jpg
猛獣を素手で捕まえる息子。

買い取り金額に仰天!!

未分類

CIMG8831.jpg
今年の目標は物を整理してすっきりスリム生活であります。
数年前に体調を崩したことや身近な人が突然亡くなったりしたことで、自分の身辺整理はしっかりしておこうと決心しました。
覚悟を決めると以前はなかなか捨てられなくて踏ん切りのつかなかった物も、不思議とじゃんじゃん処分出来るものですね。
杉並区では区役所で月に一度古着の回収を行っているので、古着を毎月そこに出していました。
先日、阿佐ヶ谷のリサイクルショップが「買い取りをはじめました」という貼り紙を出していたので出してみることにしました。
そんなに期待はしていなかったけど仰天の買い取り金額でありました。
10枚(持ち込みは一回10点なので)持って行って7枚買い取りで何と『110円』!?
ほぼ新品のものやデザインも新しいものなのに・・・110円じゃ缶ジュースも買えないじゃん。
でも誰かが着てくれるなら洋服も喜んでくれると思うのでせっせと持ち込んでいます。
何度か通ってあることに気が付きました。
店主のおばさんはすごく無愛想で感じが悪くて査定がしぶい。
でも若いお姉さんは感じがいいし査定が少し良い。
この間なんかお姉さんは890円で買い取ってくれたのに、おばさんの時は90円ですよ!一枚10円とか20円なの。足元みてるなぁ。
それを500円~1000円以上で販売しているんだからしっかりしてるね。
すでに50枚持って行って、あと残り40枚、いくらで買い取って貰えるかなぁ?
CIMG8830.jpg

「好きな自分のパーツはどこ?」

未分類

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!今日のテーマは「好きな自分のパーツはどこ?」です!
FC2 トラックバックテーマ:「好きな自分のパーツはどこ?」


CIMG6031.jpg
「自分の好きなパーツはどこ?」と聞かれて、改めて自分の足の先から頭の先まで見て考えました。
「ん?んんんん?ないじゃ~ん!!」
背は低く、胴長く、頭大きく、足短く、お尻大きい。
典型的な昭和体型ってやつですよ。
鼻は反り気味、口は小さい、目は大きいがキツイ(だから娘にお母さんの顔は怖いといつも言われる)敷いて言えば猫娘顔。
顔の輪郭は一番嫌い、ホームベース型ってやつ。
うぎゃ~!!好きなパーツが一つも無いよ~!
最近の若い人はおしゃれに気を使っているから、ショウウインドウや姿が映るところがあると必ずヘアスタイルや自分の顔をチェックしている人がいるけど関心します。
私、昔から自分の容姿が嫌いだから極力鏡を見ないようにしてました。
休みの日は鏡を見ないし、そんなで髪をとかすのを忘れて慌てて手櫛ですませたりして、完全に女を捨ててますね。
あっ、一つあった!!宇宙人みたいにとがってる耳の形が面白い!好きかも。
・・・・散々考えて自分の好きなパーツが宇宙人みたいな耳の形・・・かよっ。
つ~か、顔が猫娘で耳が宇宙人て私って人間離れしてる?
おぉ~、人間離れして顔が怖くて耳がとがっていると言ったら妖怪人間ベラじゃん。
と言うわけで、私が妖怪人間ベラ似だということが判明しました。(泣)
P3280590.jpg

剥いて切ってもらいました

子育て&学校

CIMG9135.jpg
息子はケチなので母の日だからと言って財布の紐を緩めません。
こちらも無理して花を買って欲しいとか思わないし、特別何も期待していません。
以前、肩たたき券なるものを貰ったことがあるけど、いざ肩たたき券を利用しようとすると「今日は疲れたので明日やってあげる」といつも断られ、いつしか使えない券になりました。
今回の息子はと言うと、夕方突然
息子「お母さん、母の日のプレゼントはデザートを切ることでいい?」
私 「別にいいよ、じゃ冷蔵庫にリンゴとキュウィがあるから切ってよ」
息子「僕は他のものが食べたい。買って来て」
私 「え・・・。買い物は済ませたし私はもう行きたくない。あなたが買ってきなさいよ」
息子「分かった、買ってくるよ」
しばらくして帰って来た息子はマイバックの中から買ったものを取り出して自慢げに言いました。
「ほら見てお母さん。いい買い物をしたよ」
イチゴ・メロン・ブドウ全て半額になったものを買ってきたのです。
普段の私の教育が功を奏していますね。こいついい亭主になるぞぉと関心しました。
そしてこの果物を一時間もかけて丁寧にカットしてくれました。
ブドウは皮を剥いて、わざわざ半分にカットして種まで取ってくれたし。買ったのは私だけどね。
次回の母の日は材料を用意するので、是非とも夕飯の支度にチャレンジしてもらいたいものですな。
CIMG9011.jpg
一月のブログでも紹介しましたが、蒲鉾工場での手作り体験の様子。
すごく難しい竹輪作りをプロのように綺麗に仕上げる息子。
私「見た目なんか気にするな胃袋に入れはみんな同じだ、ガッハッハッ」
息子「せっかくだから綺麗に作らないと」
息子は私に似ずとても丁寧です。

「大人になって克服した食べ物」

未分類

こんにちは!トラックバック担当加瀬です。 今日のテーマは「大人になって克服した食べ物」です。
FC2 トラックバックテーマ:「大人になって克服した食べ物」


去年の夏の温泉ロッジの夕食
CIMG7749.jpg
去年の水のふるさと体験の八塩温泉映し絵の宿「神水館」
CIMG8155.jpg
「大人になって克服した食べ物」それは、生ものです。
お刺身、お寿司が苦手でした。
あの生臭さが嫌でお寿司の出前を頼む時は、私だけたまごとカッパ巻にして貰いました。
安上がりな子で親は喜んでいたと思いますけど。
旅が好きで大人になってあちこち行くようになって、宿に泊まるとお刺身が出てきますよね。
残すのは悪いし好きではないけど、食べるようになりました。
海の近くの宿泊施設の刺身はやっぱ美味しいよね。
毎年お世話になっている新島の温泉ロッジのお刺身は超美味しいですよ。今年も楽しみだ~。
でも、わざわざ買って食卓に出すことはほとんどしません。
子どもはマグロが好きなので特売の時にたま~に買って、少ない量を誤魔化すために野菜の上にのせてイタリアンドレッシングをかけて「これはカルパッチョだ」と言い張ります。
そう言えば、小さい頃、母はよく牡蠣を食卓に出してました。(多分父がホヤだの牡蠣だの鯨だのが好きだったから)
あの見栄えの悪さが子供心に嫌で姉弟そろって好きじゃなかったなぁ。
それが、大人になって健康診断で貧血気味で鉄分不足と言われて、牡蠣とプルーンには鉄分が豊富と知って食べるようになって大好きになりました。
今はサツマイモの次に牡蠣が好きです。
大嫌いだったプルーンもなんと18年間ほとんど一日も欠かさず食べてます。

CIMG7836.jpg
去年のナガノトマト・トマトの学校の展望と民芸の宿「薬師平茜宿」

知らない街を歩かせたら3歳児並!!

未分類

鈴木トオルさんの大ファンです。15年くらい前、人生に絶望的になっていた時に「THE END OF THE WORLD」を聴いて号泣しました。
心が枯れ木のようになっている人は聴いたら生きる力が湧いてきますよ。
写真は「マリアージュ」というタイトルのアルバムです。彼の曲は全て素晴らしいのでお薦めです。
lastscan鈴木トオル
Yahoo!知恵袋に『あなたの方向音痴っぷりを披露してください!』という質問がありました。
私の方向音痴っぷりはこのブログでも時々お話していますが、知らない街を歩かせたら3才児並に迷子になります。
世の中には「人に道を尋ねるのは嫌だ、プライドが許さない」と思っている男性が多いと聞いたけど、私は自分の方向音痴をよく分かっているので人間を発見したら取りあえず道を聞きます。
しかし私の恐ろしいところは聞いてもまた更に迷って道を外れて行くんです。
人の言ってることとが理解出来ないというか、人の話を聞くのも方向音痴なんですかね。
六本木で鈴木トオルさんのライブがあった時も、案内図を見てもチンプカンプンで、道を尋ねながら歩いても人気のない変なところに辿り着いて泣きそうになりました。
やっとライブ会場に到着した時はすでにライブはスタートしていて30分も過ぎていて、私の好きな曲は終わっていたし、さすがにこの時は自分の方向音痴を怨みました。
高橋克也さんのイラストレーション展に初めて行った時は、外苑駅で降りてすぐの場所なのにも関わらず何故か隣の青山一丁目駅の方面に向かい、引き返したと思ったら青山墓地をさまよってました。
二回目のイラストレーション展に伺った時は、息子がしっかり道を覚えていたので迷子にならずに到着することが出来ました。
親がダメだと子どもは必死に道を覚えるので良いかも。
さすがに方向音痴で迷子になる男はモテないよねぇきっと。
高橋2
こちらは高橋克也さんの作品です。鈴木トオルさんの歌と同じで心を包んでくれるような温かい作品です。

現場のアニメーターを救えっちゅうの!!

アニメ

こんな記事を発見↓
平成21年度補正予算で計上されたアニメの殿堂について、「麻生太郎首相の一存で決めたものではない」との反論を展開し始めた。
正式な施設は「国立メディア芸術総合センター」。日本が世界に発信できる漫画やアニメ、ゲームを収集・展示する美術館として、117億円の事業費が計上された。だが、民主党は麻生首相のマンガ好きをとらえて「首相肝いりの施設」「国営マンガ喫茶」などとこき下ろしていた。
描く

あのねぇ、本当にバッカじゃん。
麻生さんなんか漫画好きとか言ってるけど、何も分かってないよね。
製作現場の実態をもっと勉強しなさいよ。
『発注元から極端に低い制作費を押しつけられるなど“下請けいじめ”が行われているとの告発』
『制作会社の約63%が資本金1000万円以下の小規模事業者で、発注書が交付されず、発注の取り消しや、著しく低い制作費を押しつけられるなどの事例が頻発』
昔っから全然変わってないんだよ、絵描きが可哀想で泣けてくる。
大学にアニメ科とか杉並区でもアニメ塾とか募集してるけど、今、現場にいる人たちを救うのが先でしょうよ。
次々に絵描きを送り込んだって、荒れた現場に放り込んでまた苦労する絵描きが増えるだけの話しです。
特があるのは政治家と建設会社だけだし、どうせ天下りに利用されるのだろうし、貧乏絵描きたちをこれ以上食い物にしないでほしい。
その117億円の事業費とやらを制作現場の人々のために役立てて下さい。
今、バイトをしているけど、しみじみ時給の有り難さを感じています。
たとえどんな肉体労働だろうと、働いてればお金が貰えるんだもん。
アニメーターの時はどんなに頑張って描いても、一時間に一枚しか描けなければ時給180円ですよ。
時給180円っていつの時代だよって感じです。
阿佐ヶ谷を歩いているとカット袋を持った虚ろな目をした制作の人をよく見かけます。
心の中で「若僧!!ガンバレよ!!」とエールを送るおばちゃんです。
パラパラ
キャプテン翼を描いている時のあたし。

「引越し何回したことある?」

未分類

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「引越し何回したことある?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「引越し何回したことある?」


梅島のボロアパートの近く
アパート
世の中には引っ越し好きという人がいるみたいですが、私は信じられません。
元来、面倒くさがりで時間を無駄に使いたくない性格なので、引っ越しにかかる手間と時間を考えたら遠慮します。
これまでの人生で7回引っ越しをしたので8ヶ所の住まいを転々としてきました。
5才くらいの時、足立区梅島のボロアパートから梅島駅にほど近い一軒家に引っ越したのが生まれて初めての引っ越しでした。
『MADEIN足立』の中にも書いてありますが、家主が自殺した家だったので貧乏な我が家でも二束三文で買えたのです。
足立区の実家を出るきっかけは、当時付き合っていた男と結婚を前提に暮らすことになっていたから。
ところがこの男がとんだ食わせ物で、敷金礼金を折半にしておいて二股かけていた(実際は五股)女と暮らすために私を追い出したのです。
それで住むところを無くして仕方なく現在暮らしている阿佐ヶ谷で一人暮らしをする羽目になったのです。
テレビも洗濯機も何もない引っ越しで赤帽の小さなトラックで5000円くらいで済んじゃいました。身軽なもんでした。
現在の借家に引っ越す時と言ったら、そりゃ大量の荷物になりました。
アニメーションと育児の合間に片付けていたので、全ての引っ越しダンボールを片付けるのに約一年かかりましたよ。
もうあんなしんどいのはご免です。
終の棲家に引っ越すのが人生最後の引っ越しになると思います。
最後は自分一人が生きていける必要最低限のものだけ持ってどこか田舎に引っ越しするつもりです。
駅2
40年以上前の梅島駅だよ。世界の北野も当時利用していたかもね。

コーヒーでアルツハイマー予防?

未分類

こんな記事を発見↓
コーヒー飲みアルツハイマー病予防?…カフェイン効果に期待
コーヒーやお茶などに含まれるカフェインに、アルツハイマー病の予防効果があるとする研究結果をアルツハイマー病研究センターなどが動物実験からまとめた。
カフェインを与えないマウスに比べ、記憶力の低下が改善。記憶にかかわる脳の海馬や大脳皮質では、Aβが蓄積した「老人斑」の形成が4~5割減少した。カフェインがAβを作る酵素の働きを抑えることも突き止めた。
CIMG5035.jpg
これって本当かなぁ?
私、約40年コーヒーを飲み続けていますが、効果がある気がしないのですが。
何しろ記憶力は生まれたときに母ちゃんのお腹の中に忘れて来たし。
同年代の人よりあきらかに多くの頭の細胞が死んでると思うし。
先日などは、朝、歯を磨いている時、口をゆすごうとコップに手を伸ばして口に含んだら、
「熱い!!そして水に味がある!!どうして!?」
よく見てみると、水の入ったコップは置いたままで、入れ立ての熱いコーヒーの入ったコーヒーカップを手に握っていました。
口の周りが微妙にやけどしたことより、自分のボケ具合が痛かったです。
そして、こうしてブログを書いているたった今やっちまいました。
ショウジョウバエがプ~ンと飛んでいたので手で叩いたらコーヒーカップの中に落ちました。
「ハエが入った・・・このコーヒーもう飲めない・・・」
再びパソコンに向かって約5分、無意識のうちにコーヒーカップを持ち飲んでしまいました。
「あっ!!この中にショウジョウバエが入ってだんだ!!」時すでに遅し。
飲んじゃいました・・・隣にいる息子が「飲んじゃったものはしょうがないよ」と一言。
たった5分前のことを忘れるなんて。
やっぱり私のボケはいくらコーヒーを飲んでも止まらないと思いました。
CIMG8712.jpg
バイト先のブレイクルームの自販機のカップコーヒーは60円ですが、その60円をケチるためにコップとインスタントの粉末コーヒーを持参して行きます。これだと一杯30円以下。
庶民どもはこうして一杯のコーヒーも節約しているのですよ、麻生さんには一杯30円のコーヒーの味は分かんねぇだろうなぁ。

「食べ残し持ち帰る」賛成9割

未分類

CIMG7863.jpgCIMG7862.jpg
「食べ残し持ち帰る」賛成9割~“もったいない意識”は女性に軍配
食品の廃棄量の多さで世界有数といわれる日本。捨てる食品を減らす取り組みのひとつとして行われているのが、食べ残した料理の持ち帰りであるが、実際のところ消費者の意識はどうなのだろうか。
飲食店で食べ切れなかった分を持ち帰ったことが「ある」とした人は全体の47.2%。女性、30代、エコグッズ所有者では55%前後と特に多い。可能であれば飲食店で食べ切れなかった分を持ち帰りたいかと聞くと、「持ち帰りたい」が37.5%、「どちらかといえば持ち帰りたい」が36.6%で、合わせると4人に3人が肯定的という結果に。こちらも女性、30代、エコグッズ所有者で割合が高く80%を超えていた。
CIMG7864.jpgCIMG7865.jpg
私も食べ残しの持ち帰り大賛成です。
うちの子は食が細いので食べきれない時は私が食べるけど限界があるので残念ながら残します。
そう言えば、ハトバスツアーでバイキングに行った時、食べ盛りの女の子たちが手持ちの袋に食べ物をどんどん突っ込んでいました。
確か中華のバイキングで、袋の中にいろんなものをどしゃどしゃ入れていたので、すんごいことになっていたと思うのですが、帰りのバスの中で美味しそうに食べていました。
アンタたちすごいよ!!
「食べ残し持ち帰り」は食べ残しを無くす良い習慣なので定着してほしいけど、最近の日本もクレイマーが増えたので「お腹をこわした」とか「訴える」とか絶対やめて欲しいです。

「飴はなめますか?かみますか?」

未分類

こんにちは!トラックバック担当本田です!今日のテーマは「飴はなめますか?かみますか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「飴はなめますか?かみますか?」


これは池袋「宮城ふるさとプラザ」で手に入る石の森先生のキャンディ。
CIMG5560.jpg
えっ?アメはなめるものでなくて噛むものですよ~。
みんなアメってなめてるの?
せっかちの私がアメをなめるわけないでしょ~。
口の中に入れて一分と持ちません。ガリガリ噛んじゃいますよ。
気が付くとガリガリやってます。
生まれつき待つとか我慢とか足りないんだな。
熱い食べ物を冷めるまで待つなんて絶対しません。意地でも即食べます。
そんなですから、行列の出来る店とか並んでまで食べようなんて欲は全くありません。
すぐに食べられるなら少々マズくても別の店で済ませますね。
そう考えると、もしも私が犬だったら「待て!!」の聞けないアホ犬だったでしょうね。
ちなみに恐ろしいことに娘も息子もアメは噛みます。
こりゃ遺伝だね。
CIMG5181.jpg
あんずアメは美味しいよね。

月刊現代農業7月号発売です

農業&ガーデニング

P6020867.jpg
月刊現代農業7月号が発売中です。
6月号は特集号で私の『知恵くらべ根比べ』はお休みでしたが、今月号は載っているので是非購入してくださ~い。
今月は緊急企画ミツバチ。
本当に大変な大問題になっているミツバチの話題が満載なので本屋さんで見かけたら手にとってご覧になって興味があったら買って下さいねぇ。
このところ毎日のように農業がマスコミで取り上げられています。

* 捨てる野菜で染色を提案 蝶理 今秋にも新商品 「農業回帰」の動きが、繊維やアパレル業界にも広がってきている。

*椎葉のミツバチ復活 5年前 謎の“逃亡” 養蜂家那須さん 巣箱一つから35個に
「よう増えてくれたよ。はちみつば待ってくれとる人に見せたかね」。後ろ足に黄色い“花粉玉”を付け、丸木をくりぬいて作った巣箱に次々と戻ってくるニホンミツバチたち。宮崎県椎葉村松木、養(よう)蜂(ほう)家の那須久喜さん(75)は、活発に飛び回るミツバチの姿に目を細めると同時に、村の養蜂家が壊滅的な打撃を受けた2004年の悪夢を思い起こした。(西日本新聞)

*流行に敏感な芸能事務所も、農業に照準を合わせ始めている!サザンオールスターズや福山雅治さんらが所属するアミューズ(東京都渋谷区)は4月、農業を行う新しい部門を立ち上げた。多くの芸能人らを抱えるだけに、「ファンや若者に食の豊かさを伝えたい」と、取締役の市毛るみ子さんは食育に意欲を燃やす。

アミューズさんも遂に農業に目を向けはじめましたね、お願いですアミューズさん「せたがやたがやせ」の映画化に力をを貸して下さい!!連絡待ってます!!
つぅわけで、みんな本気で日本の食料のことを考えましょう!!
現代農業はタイトルは堅いけど、中身はとってもためになって面白い話題が載っています。
何しろ私のような異端児をライターとして使って下さっているんだから、かなりすごい出版社です。
本屋さんに置いてない時は面倒でも注文して頂けると嬉しいです。
CIMG9156.jpg
農家のみなさんをヨシ子も応援してるわぁ~ん♪

どっちもガンバレよ~!!

未分類

デスク
Yahoo!知恵袋に『若いうち(20代前半)は「遊べ」ですか?それとも「働け」ですか?』 という質問がありました。
若いうちに働かないでいつ働くの?若いうちに遊ばないでいつ遊ぶの?
つ~ことで、若いうちは「働く」「遊ぶ」両方倒れるまでガンバレよ!でしょ。
年取ってから、両方頑張ったら倒れるだけで済まないからね。
死んじゃうんだよぉ~!!
私は若い時は馬車馬のように働きました。
このブログの中の「アニメーターはつらいよ」中にも書いてありますが、アニメーション業界は過酷ですから胃を壊して血を吐く人もいたし、机でひれ伏したまま過労死した人もいたし、体を壊して去って行った人は大勢いました。
私は無駄に体が丈夫だったので連日の徹夜も無茶な仕事量も屁の突っ張りでしたけど。
そのかわり代償は大きくて、25過ぎてボロボロになりました。
現在はお医者さんに「若い時の無理が今になって全部出てきちゃったね」と言われました。
私の知り合いでしょっちゅうズル休みして仕事をさぼっていたもんで注意をうけたら
「うちの○○ちゃんはとっても疲れているの!!休ませて頂戴!」と母親からすごい剣幕で連絡があったそうです。
その当時確か26くらいでしたよ、何と奥さんと子どももいたのに!そいつ今だにダメンズです。
若い時に働かない奴は年取っても働かないと思う、そもそも働くのが嫌いなんだもん。
でもね、働かないとご飯は食べられないんだよ~、常識だよね~。
あの小さなツバメでさえも、空気が汚くて虫は少ないしカラスは意地悪しに来るこの東京で家族を守って生きていますよ。
私もツバメに負けないように頑張って働くぞ!!
CIMG7671.jpg

「就いてみたい職業」

未分類

こんにちは!トラックバックテーマ担当加瀬です! 今日のテーマは「就いてみたい職業」です!
FC2 トラックバックテーマ:「就いてみたい職業」


CIMG7200.jpg
小さい頃の夢は漫画家で、漫画家を諦めてアニメーターになりアニメーターを28年続けてきたが、やっぱり自分で物語を書きたくてプロのシナリオライターを目指しているのが現状。
しかし、シナリオの道は厳しいようで夢は叶いそうにありません。
それとは別に実は私には就いてみたい職業があります。
それは、アクション女優!!アクション女優になりたい!!
絶対やってみたいのは忍者の役!!
時代劇とか必殺仕事人にも出演してみたい。
日本のアクション女優は後にも先にも「志穂美悦子」さんしかいませんね。
映画「二代目はクリスチャン」は最高に格好よかったし。
私もミラジョヴォビッチやアンジョリーナジョリーのように、次々に大男をぶっ飛ばしたい。
今からでも遅くないかな~?
高いところも平気だし、体も柔らかいし・・・ただ、いかんせん私運動音痴なんですわ。
逆上がりを生まれて一度も出来たことないし、あと、腕の力がなくて腕立て伏せも一度も出来ません。
こんな私でもアクション女優になれますか?
まずは、逆上がりの練習からですかね。
忍者1
どうだい、馬鹿だろう~。

まゆみの珍取材日記・千葉県松子編

農業&ガーデニング

P5270860.jpg
いつものことながら駆け足の取材だったので、成田山でお参りする時間はありませんでした。
取材を終えて、成田駅からダッシュで写真の『成田名物金時のあま太郎』を買って、またダッシュで駅に戻り京成に乗って東京に帰りました。
せっかく出来立てだったのにすっかり冷めてしまったのは残念。
夕食の後にレンジで温めて食べたけどすんごい美味しかったです。
あんこ好きの息子は喜んでおりました。
成田山にお参りに行けなかったけど、一時間に一本のバスを待つ間に写真の開運橋を何度も行ったり来たりして開運通りのベンチで自前の握り飯を食べました。
きっと何か良いことあるね。
P5260836.jpg
帰りの京成に乗って、ちょっと焦りました。
乗車してる客のほぼ9割方が海外旅行者で海外の人も大勢乗ってました。
私の前に座っていたのはアメリカ帰りの頭の悪そうなヤンキー風の男の子たちで、右隣に座っていたのはアメリカ人の夫婦らしき観光客、左隣はアジア方面のカップルで男性は両腕にびっちり綺麗な絵が描いてありました。
内心、「新型インフルエンザが・・・」とドキドキ。
まぁ、私のようなアナログな貧乏人はそんな流行りの横文字の病気にならないけどね。
P5270862.jpg

まゆみの珍取材日記・千葉県松子編

農業&ガーデニング

P5260835.jpg
千葉の松子というところに取材に行ってきました。
日暮里から京成の特急に乗ったけど、大きなバックを引いた海外旅行に行く人たちが大勢乗っていて羨ましかったです。
どこに行くのかなぁ?私はスイスに行きたい、それとカナダでオーロラを見たいし、今度京成に乗る時は大きなバックを引いて乗りたいものです。
成田に来たのは30年ぶりくらいで、生まれてはじめての海外旅行の前に成田山に友人とお参りに行ったのです。
で、その時に見事に『凶』のおみくじを引いて「飛行機落ちるかもよ」と大爆笑された思い出があります。
1979年1月26日、その生まれてはじめてのヨーロッパ旅行の最中、日本では『三菱銀行人質事件』という凶悪事件が起きていました。
旅行から浮かれて帰って来てテレビをつけて見たら、この悲惨な事件が流れていてとてもショックをうけました。
P5260839.jpg
京成成田から千葉交通の佐原方面のバスに乗ったら、運転手さんの名前を見て「あっ」と思いました。
俳優の『萩原健一』さんと同姓同名の運転主さん。
つ~わけでショーケンが松子まで連れて行ってくれました。
P5270843.jpg
のどかな景色でしょ。
田植えも済んで緑がまぶしい、お花が咲いてチョウチョは飛んでるし、宮崎駿監督の背景みたいですよね。
取材は横に置いといて、ぼんやり景色を見ていたくなりました。
今回の取材の記事は8月号になりますのでお楽しみに~。