Archives ( 2009-09 )

熱血農家少年を見逃すな!!

未分類

この写真は5月号ですが、10月5日には11月号が発売します。
P4040602.jpgP6130916.jpg
現代農業の編集者のIさんからこんな情報を頂きました。
ーさんまのスーパーからくりテレビで「現代農業」が少し出るようです。
 熱血農家少年が雑誌を見て、新野菜アイスプラントをつくるという内容。
 放映は10月4日(日) TBS 19時~
表紙が出るくらいだと思いますがと言うことですが、超宣伝になるじゃないですか!!
さんまのスーパーからくりテレビは普段見ないけど、テレビガイドをチェックして農家少年を扱う時は必ず見てビデオに録画している農家少年ファンなんです。
去年の6月のこのブログにも載せました。
この農家少年は栃木の5才の男の子で、お爺ちゃんの畑の手伝いをしてました。
5才ですよ!5才!!5才で包丁持ってグリーンボールの収穫をザックザックやってました。
『農業の人って一番何が大切だと思いますか?』というスタッフの質問に
『太陽の光と土と、それと優しい気持ちです』ですって!
畑にいた遊んでもらえない妹が
『お兄ちゃんの農業バカっ!!』と怒鳴ってました。
いやぁ~面白い。
私の書いた『せたがやたがやせ』はフィクションですが、現実に存在するのが分かって嬉しくなりました。
大きくなって「オレ、東京でバンドやる」とか言わないで、農業愛し続けて欲しいと願っています。
農家少年がんばれー!!
んでもって、現代農業が登場するのをお見逃しなく!!
P5160768.jpgP5170781.jpg
我が家の農家少年

「人を叱ることが出来ますか?」

未分類

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「人を叱ることが出来ますか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「人を叱ることが出来ますか?」


うちの母ちゃんは恐かった。今なら虐待で逮捕されるくらいぶっ飛ばされました。
家族七五三
あぁ、叱るともさ、大人げないと言われても叱るとも。
いろいろなところに行って感じることは「とにかく今の親は叱らない」自分の子どもに対して無関心ほったらかし無責任。
産地交流の夕食の席で目の前の子どもが「ボクこれ全部嫌いなやつ。だから全部いらな~い」とのたまったのです。
横にいる両親が叱るのかと思いきや知らん顔。
アンタねぇ、「今日の料理は地元の食材を使って宿の板前さんが料理してくれました」ってJAの人がたった今言ったよねぇ、聞いてないとは言わせないよ~!!
その上、その食材を提供した地元農家の人が交流に参加していて、隣に座っているのに何とも感じないの?
うちの子どもがそんな無礼な発言したら大広間の端っこまでぶっ飛ばしますよ。
家に帰って娘にそれを話したら「フン、今の親は子どもを叱らないからバカなんだよ。うちのお母さんの前でもしそんなこと言ったらボッコボコにされるからね。普段怒られないと、こんなことを言ったぶっ飛ばされるとかそういう想像力が働かないんだよね。どうせ親も大人も怒りはしないから何を言っても大丈夫って思ってエスカレートして言いたい放題」
娘はずっと空手の稽古で小さい子の指導をしていたので「叱らない親」と「やりたい放題の子ども」にうんざりしていて、それがきっかけで完全にトラウマになり子ども嫌いになりました。
バスの中で「シートベルトの着用」を何度も言っても無視。走行中のバスの中で子どもがウロウロしようと椅子の上に立ち上がりふざけようと知らん顔。
シートベルトをしなかったために事故で亡くなったニュースを見て、自分の子どもを失いたくないと思ったら子どもにシートベルトさせるだろうよ。
山に行っても、一人で茂みの方に勝手に行ってしまう子ども。親は無関心で見ていないのでどんどん死角に入って行く。あれで行方不明になっても自己責任だよ。
見かねて「コラっ!!勝手な行動とるんじゃない!!」と怒鳴ったのは私。
「赤ん坊じゃないんだからさ、少し落ち着けよ」
「やっていいことと悪いことの区別つかないの?」
親が近くにいても叱ります。多分、今回の企画は恐いオバサンが一人いたと思う程度でしょうがね。
CIMG7322.jpgCIMG7321.jpg
これがホントの「鬼の目にも涙」古希の祝いで号泣する母ちゃん。
恐い母ちゃんのおかげで子どもたち6人(うち若干一名は外れたが)人の道に外れることなく大人になれました。

秋の収穫祭のお知らせです

文化&芸術&芸能

秋の収穫祭CIMG8506.jpg
「秋の収穫祭」と言っても野菜や果物ではありませんよ。
今年もまた陶芸家原島伸子先生の作品展「秋の収穫祭」ー夢ハイツカカナウモノーが行われます。
今年こそ、お知らせのお便りが届いたら宣伝しようと待ってました!!
上の左の写真が今年届いた葉書で、他の写真は昨年おじゃました時に撮ったものです。
私は大ファンの一人で毎年伺っています。
先日紹介した高橋克也さんのイラストレーション展のお知らせでも書きましたが、お金持ちだったら買い占めいたくらいです。
船橋市海神にあるギャラリーボランは住宅街の中にある素敵な空間です。
居心地が良くてついつい長居してしまうので、ご迷惑だったかなぁ・・・といつも反省しています。
先生の素敵な作品に触れて居心地の良い空間でまったりして、また翌年も足を運びたくなてしまうこと請け合いです。
芸術の秋ですねぇ、10月は原島先生の「秋の収穫祭」と高橋先生の「千夜一夜」と娘の高校の工芸祭と芸術が目白押しです。
お近くにお住まいの方、もちろん遠方からも、是非足を運んでみて下さい。
私と一緒に芸術の秋を満喫しましょう!!
CIMG8505.jpgCIMG8507.jpg
開催日
10月12日(月)~10月17日(土)
AM11:00~PM6:00(最終日はPM3:00まで)
画廊・サロン
Gaiiery Voiant 
ギャラリーボラン
船橋市海神5-5-27
京成海神駅より徒歩3分
CIMG8514.jpg

まゆみのディズニーリゾート天国・完全燃焼!!

旅&おでかけ

P8161446.jpgP8161450.jpg
アラビアンコーストの庭園で行われる「サマーナイトエンターティメント・ボンファイアーダンス」も興味津々で参加してみたかったショーでした。
夕方、アラビアンコーストに向かってみると、そこはもう凄い人。
君たち!そんなに踊りたいのか!!恥ずかしがり屋の日本人もこういうところで日頃の憂さを晴らして弾けたいんですねぇ。
人が多すぎてステージが全く見えず、踊りたいけど踊りがさっぱり分からない。
娘が「お母さん、あの二人がすごいよ」と指差した左前方の若い男の子2名。
完璧なダンスを披露していて、周囲の人の目は釘付け。
頭に手ぬぐいを巻いて気合い十分でキレのあるダンスは「はんにゃ」の金田みたいで娘はバカウケしてました。
私も見様見真似でその男子のダンスを手本に踊りまくりました。
青年よ!師匠と呼ばせてくれ~!!
彼らはこの日のために完璧にマスターしてきたんでしょうね、おかげで私も少しは踊れました。
P8171481.jpgP8171495.jpg
夏のディズニーリゾートは暑くてしんどいと思って避けてきたけど、一度参加したらこりゃ病みつきになりますね。
来年も是非ともランドとシーに行って日頃の憂さを晴らして弾けたいです。
そして、夏のイベントは終わりましたが、今年はディズニーシーでも初のハロウィンパーティが行われています。
10月1日から新アトラクション「タートルトーク」もオープンするし、是非ともディズニーシーに遊びに来て下さいね。
お食事は「リストランテ・ディ・カナレット」で!!
余談ですが、タワー・オブ・テラー(上左の写真)の手前に写っているのが私と息子。
この写真を見てやっと身長が私に届いたんだと気が付きました。
頼む!息子よ、あと30㎝は伸びてくれ!一年で10㎝伸ばせ!
P8171476.jpgP8171507.jpg

「虫歯、なったことある?」

未分類

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「虫歯、なったことある?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「虫歯、なったことある?」


CIMG5735.jpg
私は小学校の時は虫歯が一本もなくて優秀優良歯牙児童生徒に選ばれ足立区教育委員・学校会保健会から賞状を頂いたんですよ、エッヘン!!
というのも、当時は今のように甘いお菓子を食べ放題の時代じゃなかったし、下町じゃ「おやつ」なんて洒落たものがなくて虫歯になる要素がなかったんですけどね。
約20年前に歯医者さんにお世話になっていらい一度も世話になることはありませんでした。
そして、杉並区の歯医者の無料診断を受けた時は「とても40代の歯とは思えない!このまま大事にして行ってくださいね!」と太鼓判を押して貰えました。
が、しかし・・・・2月のある日、突然歯が痛みだしたのです。
すぐに歯医者さんに行ってレントゲンを撮って診て貰ったら、ブリッジがかぶせてある歯が虫歯になっていると言うではありませんか!!
ブリッジを取って歯を見た先生は「あぁ~、こりゃだめだ二本とも使えないかもしれないねぇ」
えぇ~、つい数年前は何ともないと言われたのに?二本の歯が駄目ってことは奥歯3本の歯が無くなっちゃうってことじゃん。そしたら入れ歯ですか?
入れ歯だけは絶対避けたいと思ってたのに・・・。
心配したけど先生がうまく治療してくれて無くなった二本を復活させてブリッジも復活しました。
完治するまで二ヶ月半掛かって治療代も掛かったけど入れ歯を回避できたので万歳です。
歯医者が恐いとか嫌いという人がいるけど、歯は大事なのでちゃんと治療しようね。
CIMG4803.jpg

フツーの女子に 「鉄子」が急増殖中① 

未分類

こんな記事を発見↓
「鉄子」と呼ばれる女性鉄道ファンが、ここ2、3年で急に増殖し始めた。埼玉にある「鉄道博物館」には若い女性の姿も目立つし、ネットのコミュニティで「私、鉄子です」と宣言する人が結構いる。それも最近は、熱烈マニアというより「普通の女の子」の初心者が多いらしい。
CIMG8900.jpgCIMG9178.jpg
すみません。私、フツーの女子でなくてフツーのおばさんなんですけど。
私も鉄道ファンなわけではないのですが、なぜか旅に出ると取りあえずそこにある電車をすべて写真に収めたくなる一人です。
電車も色や形がそれぞれ違くて「どうぞ、僕に乗って下さい」と必死に自己主張している姿がけなげで美しいと思います。
このいすみ鉄道はテレビチャンピオンで駅をリニューアルしたり、社長を一般公募したり、頑張っているローカル線です。
本日9月25日から大多喜お城まつり(千葉県・大多喜町)が開かれます。徳川四天王の1人として徳川家康の天下統一に尽力した猛将、本田忠勝が江戸入府後に築城したのが大多喜城。
8月5日には、森田健作千葉県知事がいすみ鉄道大多喜駅に視察に来たそうです。
そして、いすみ鉄道では、10月1日から車両に「ムーミン」の登場人物を描いたキャラクター列車を運行します。
是非一度いすみ鉄道に乗ってみて下さいね。
P7141105.jpgP6130872.jpg
写真の「い鉄揚げ」は、濡れせんべいを香ばしく揚げたしっとり仕立ての煎餅です。
中身の煎餅は、菜の花を型どっています。
全国でも初めて餅工房さんがオリジナルの製法作った「揚げのぬれせんべい」で、使用している醤油も無添加、お子様から、お年寄りまでおいしく食べられる味付けです。
(「ぬれせんべ」といえば、銚子が有名ですが、「揚げのぬれせんべい」は餅工房さんオリジナルであり、鉄道会社での販売は、いすみ鉄道が初めてです。)
私もこの「い鉄揚げ」を何度も食べましたが、マジで美味しいです。
食べはじめると止まらなくなってしまうのでダイエット中の人には危険な美味しさです。
販売場所 いすみ鉄道本社 大多喜駅、通信販売
諏訪商店 各店舗(新生房の駅、草刈房の駅、栗山房の駅、横戸房の駅)
道の駅 たけゆらの里おおたき
P6130874.jpg

「海派?山派?」

旅&おでかけ

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「海派?山派?」です。 FC2 トラックバックテーマ:「海派?山派?」


P7241226.jpg尾瀬2
海でも山でもどっちでもいいです。
海には魚がいて山には昆虫がいて、潮の香りと草の香りと、自然があって生き物がいて野獣に戻れて自然を満喫できるのならどこだっていいんです。
この頃は足腰に自信がなくなったので全くいかなくなってしまったけど、若い頃は結構山にも登りました。
尾瀬には三回行きました。
ひたすら歩いて歩いて足にまめだらけになり血が出て泣きそうになったけど、それでもそれだけの価値があるものです。
私は泣きそうだったけど、友人はマジで泣いてました。
車の騒音も街の音も一切聞こえてない無音。草がサラサラと鳴る音と鳥の鳴き声だけ。
きっと極楽浄土があるとしたらこんな感じかもしれません。
若くて元気でそこのアナタ!!一度は体験してみてね。
付き合わされた友人は「こんなしんどいのは一回で十分」と言って次は付き合ってくれないので別の友人が餌食になりました。
うちの娘は海派でも山派でもなく都会派です。
「私は東京はうるさいし人が多いしごちゃごちゃしているから嫌。老後は田舎で一人で暮らす」と娘に言うと
「お母さんはそっちが向いてるからいいと思うけど、私は海も山も虫がいるから嫌。それに海と山は他に何もないから退屈。東京はごちゃごちゃしてうるさいのがいいんだよ。やっぱり東京が一番良い。私は一生東京を離れない」と言います。
東京からべらぼうに遠くなくて海と山と川があって比較的暖かいところでいい物件ないでしょうかね。
なぜ「べらぼうに遠くなくて・・・」なのかというと冠婚葬祭や非常時の時に交通費がかかるのが困るからだよ~ん。沖縄とか北海道とか論外でしょう。
親妹弟全員東京にいるからねぇ。
P7241239.jpg尾瀬

ホンダ ミニ耕運機販売、半年で6000台超

農業&ガーデニング

累計販売台数が6000台を超えたホンダのミニ耕運機「ピアンタFV200」
ホンダは2日、家庭用のカセットガスを燃料に採用したミニ耕運機「ピアンタFV200」の累計販売台数が発売後、半年の8月末時点で6000台を超え、年間販売計画を達成したと発表した。家庭菜園やガーデニングを楽しむファミリー層などの新たな顧客をつかんだことなどが理由。ホンダは年間計画を1万台に上方修正し、さらなる販売増を目指す。
CIMG5376.jpg
HONDA耕耘機販売好調おめでとうございます。
私もとってもとっても嬉しいです。
と言うのも、HONDAの汎用広報のKさんという方は私の救いの神なんです。
私が『せたがやたがやせ』というシナリオを書いたのは3年前で、書いたものの当てもコネもなく取りあえずシナリオを読んでもらおうと、農業関係の企業にシナリオを送ってみました。
当然のことですが、どこの馬の骨か分からない女から届いたシナリオに反応を示す企業はありません。
ところが送ってすぐにお電話を下さった会社が一件だけありました。それがHONDAの汎用の広報のKさんです。
さすが世界のHONDA、こんな小さなゴミくずのような存在にも目を向けて下さるなんて、懐の深さを感じました。
「とても面白い作品ですね。映画化できればいいのに」とお誉めの言葉を頂いた時は泣きそうになりました。
あの時、どこからも反応がなかったら「どうせ私は駄目なんだ」と投げ出していたことでしょう。
現在も『せたがやたがやせ』の売り込みを諦めないのは、Kさんの励ましのおかげです。
以前にも書いたかもしれませんが、私が『せたがやたがせ』を書いたきっかけの一つがHONDAの耕耘機のCM。
畑を耕す若い男の子を見て、女の子たちがキャーキャー言ってるCMです。
渋谷の街を気取って歩いている男より、農業やってる男の方が泥んこカッコイイぜ!!を表現したかったんです。
全国の農家のみなさん、家庭菜園やガーデニングが趣味のみなさん、耕耘機はHONDAですよ!!
CIMG5373.jpg
HONDAは車とバイクと思っている人が多いと思いますが、耕耘機も頑張っているんですよ!!

「今だに信じている都市伝説」

未分類

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「今だに信じている都市伝説」です。今も昔も、私たちは摩訶不思議なものに興味をそそられますね。
FC2 トラックバックテーマ:「今だに信じている都市伝説」


P3270588.jpgP1300186.jpg
都市伝説で思い出すのは    
        合わせ鏡をすると、その中を悪魔が通り過ぎる。
        合わせ鏡をすると、死が訪れる。
        合わせ鏡に映る3番目の顔が自分が死ぬ時の顔。
これは私が小さい頃からあった有名な都市伝説だと思います。
好奇心で「やってみたい」という衝動にかられましたが、やっぱり恐くてできかったなぁ。
ところで、都市伝説を調べていたら『東京ディズニーランドの都市伝説』を発見したのでご紹介しましょう。
その①TDLの幽霊屋敷を模したアトラクション「ホーンテッドマンション」に本物の幽霊が混じっている。
ホーンテッドマンションの長く続く廊下や、本棚が並んでいる書斎にはピノキオの人形を持った男の子霊が顔を覗かせるが営業時間後にしか現れないので従業員しか知らないというものもある。
・・・・・・・ということは閉館後に現れるということですね。
そま②チップとデールの姿をした着ぐるみが、同じくチップとデールの姿をした別の着ぐるみと出会ってしまい、計4人になってしまったというもの、また7人の小人が鉢合わせし14人になったというものもある。
・・・・・・・これは都市伝説というよりはアクシデントなんじゃないですか?
その③カップルで行くと別れる 。
理由・TDLの場合は「アトラクションの待ち時間が長いため、会話が続かなくなって気まずくなる」
理由・「パレードを見るか、アトラクションに乗るかで意見がまとまらず、喧嘩になる」
理由・「シンデレラ城を通り抜けると別れる」
・・・・・・・シンデレラ城を通り抜けると分かれるって無茶言うよねぇ~。普通通っちゃうよ~通らない方が変でしょ。
その④「東京ディズニーランドの下には巨大地下室があり、そこで賭博等の行為が行われている」
・・・・・・・そんなのはじめて聞いたよ~!!何で賭博場なの~?これは笑える。
と思ったら、娘の周辺ではディズニーランドの下には巨大格闘技場があるとのこと。
「お母さん働いてるんだら知ってるんでしょ。ホントにあるの?」
「そんなのあるわけないだろ~がぁ!!」
P2200322.jpg

自衛隊も婚活であります!!

未分類

P7121072.jpg
富士学校の資料館にいったら「ふれあいパーティ」のチラシを発見しました。
ふれあいパーティ・・・・即ち合コンですね。
内容はこんなかんじ↓
自衛官との素敵な出会いをおてつだいしま~す!
『独身女性の方へ』
富士駐屯地「曹友会」では年間を通じて、富士駐屯地所在の自衛官との素敵な出会いをお手伝いしています。
(個人・お友達同士・グループ単位などOK。登録料など一切必要ありません)
P7121086.jpg
農家に限らず、どこでも嫁不足なんですねぇ。
ちなみに5・6・7月のパーティは終了していて、第3回ふれあいパーティは10月11月中に開催予定で第4回ふれあいパーティは1月2月中に開催予定だそうです。
スキー&スノボースクールは1月2月中に開催予定。
ふるってご参加下さい。
私が若くて独身だったら絶対参加するね。
興味のある人は富士駐屯地曹友会事務局に問い合わせてみてねぇ。
P7121084.jpg
行ってみると分かるけど、なんたってメタボやガリガリ虚弱体質みたいな人は一人もいないし、チャラチャラしてるチャラ男も絶対いないからね。
うちの変わり者の娘でよければ誰かもらって下さい、ヨロピク。
P7121095.jpg

願いを叶えるためにどんな事をしていますか?」

未分類

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今回のテーマは、ステキなプレゼントキャンペーン付きです!本日のトラックバックテーマは、「願いを叶えるためにどんな事をしていますか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「FC2ブロガーの著書プレゼント付!願いを叶えるためにどんな事をしていますか?」


P8101373.jpgP8101368.jpg
願いを叶えるために死に物狂いでやるだけのことはやります。
私の願いは自分の書いたシナリオの映像化です。
書くのが楽しくて書いていた時はよかったけれど、コンクールに出してもボツばかり。
「結局自分もライターを夢見て消えて行く一人なんだ」と匙を投げそうになる時期もありました。
ところが数年前、のっぴきならない事態が起きてケツに火がつきました。
「窮鼠猫を噛む」追い込まれた人間に恐い者なし。
コネがないツテがない、上等だよ、私の得意技『見切り発車のヤケクソ戦法』で恥もプライドも投げ捨てて、とにかく自分の出来る範囲のことはやってきました。
結果、期待させられて打ちのめされたことは何度もあったし、屈辱的なことを言われたり、みっともなくて格好悪いことの繰り返しでした。
まぁ、そんなに簡単に願いが叶ったら有り難みがないのかもしれないけどね。
実は今年に入って大チャンスが訪れたのですが、そこから先にはどうしても自力では進めなくて立ち往生していました。
P8101369.jpgP8101370.jpg
やはり人間には限界がある。
「限界はない」って言う人がいるけどあれは成功した人のセリフだよね。
そんな時は神頼みだぜィ!!
無宗教な私も信じているのが、この西武球場前駅にある「山口観音さん」
8月某日娘と息子と3人で行って参りました。
下井草のスタジオで絵を描いていた時、はじめて訪れてそれ以来約30年「ここまで頑張ったけどここから一歩も動けません助けて下さい」という状況の時に神頼みに行きます。
今のところお願いはすべて叶っているので、シナリオの映像化だけが最後のお願いです。
ここには「プイグベル(マニ車)」があります。
マニ車は円筒形で、側面にはマントラが刻まれており、内部にはロール状の経文が納められています。
このプレイグベルもネパールのマニ車と同じ、回すだけでお経を唱えたことになる経文が書かれた銅製の筒が108個あります。
娘と息子と3人でグルグル回してきました。
娘は「絶対お前には無理」と言われた高校に合格できたのは山口観音さんのおかげもあると信じているので 今回は「就職」のお願いをしていました。
P8101371.jpgP8101372.jpg

高橋克也イラストレーション展          千夜一夜

文化&芸術&芸能

千夜一夜高橋
今年も高橋克也イラストレーション展が開催されます。
なんと今回は吉祥寺で開かれるということで、近いので嬉しいです。
三年前にたまたま見たフリーペーパーに高橋さんのイラストレーション展の紹介があって、そこにのせてあったイラスト(銀河めぐり)に心惹かれて息子と二人で画廊に行ってみました。
高橋さんの作品は寒い日に暖炉に手をあてて暖まっているような温もりのあるイラストです。
このイラストを見れば一目瞭然でしよ。
で、すっかりファンになり今年で三年目。
去年もご紹介しましたが、このイラストは全て色鉛筆で描かれています。
色鉛筆を重ねて重ねて塗っているのです。
私がお金持ちだったら、あの絵もこの絵も欲しいので全部買い占めたいくらいなのですが、毎年見に行くだけでごめんなさい。
吉祥寺近辺、または遠くからでも是非イラストレーション展に足を運んで下さい!!
私も必ず行きますよ~!!
場所は吉祥寺本町2-2-10
にじ画廊
10月8日(木)~10月13日(火)12:00~20:00
全日程作家在廊予定

高橋さんは描いている絵と同じでとってもホンワカした方です。
高橋2

「夏の歌と言えば?」

文化&芸術&芸能

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「夏の歌と言えば?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「夏の歌と言えば?」


あのぅ~、もう秋なんですけど・・・。8月に書いた記事なんです。ごめんなさい。
P7231177.jpgP7231180.jpg
夏の歌と言えば『サザンオールスターズ』でしょ。
サザンがデビューしたのが1978年で、私は丁度17才!泣く子も黙るセブンティーンですぜ!
夏・海・恋・ともだち・サザンが同時進行の日々でした。
1978年8月25日デビューアルバム熱い胸騒ぎが発売されて「茅ヶ崎に背を向けて」が大好きでした。
でも実際行っていたのは江ノ島だったけど。
1979年「思い過ごしも恋のうち」 「ラチエン通りのシスター」 「C調言葉に御用心」
この時付き合っていたいたのが この曲にピッタリな女好きのC調な奴でタイムリーでしたねぇ。
真夏の江ノ島の海岸ではサザンの曲がエンドレスで流れていました。
「シャ・ラ・ラ」 「涙のアベニュー 」「わすれじのレイド・バック」「Oh! クラウディア」があり~の、1983年
「そんなヒロシに騙されて」を聴きながら本当に騙されて恋は終わりました。
その後、運命の出会いがあり白馬の王子様に出会うも玉砕。
最後のドライブが夜の江ノ島で、車内のBGMは1985年のアルバム「 KAMAKURA」がエンドレスで流れていました。
それ以来江ノ島にはパッタリ行かなくなりました。
今思うと、あの時が恋も夏も青春も終わったターニングポイントだったのかも、失恋後は女を捨て仕事の鬼になりました。
今でもその当時流れていたサザンの曲が流れてくると、あの夏の日がPVのように頭の中に流れて来てきます。本当の青春だったねぇ。
「真夏の果実 」「 涙のキッス」 「 TSUNAMI」はもう名曲ですよね、この曲が流れて来ると声を上げて号泣しちゃうので涙がボタボタ鼻水ボタボタ人には見せなられない醜い姿。差詰めホラーだね。
CIMG7766.jpg

「お土産は何がいい?」

未分類

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「お土産は何がいい?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「お土産は何がいい?」

P7241236.jpgP7221115.jpg
いよいよシルバーウィークがやってきますね!!私は仕事だから全然関係ないけどさっ。
それにしても、お土産って困りますよねぇ、名物に美味いもの無しなんて言うけど、だいたい饅頭かゴーフレットくらいしかないしね。
知恵くらべの取材に行く時に手土産を持って行くんたげど、いろいろ迷って結局「ひよこ」を買ってしまうベタな私。
「ひよこ」ってなんだか分からないけど「間違いない」感じがするのは私だけ?
夏休みに行った新島みやげもベタにあしたばゴーフレットとあしたば餅。
あしたばは結構癖のある葉ですが、餅やお菓子になっちゃうと分からなくなるから大丈夫。
新島村温泉ロッジレストランみかさの女将さんのあしたばの天ぷらは美味しいよ。
CIMG9243.jpg新島みやげ
新島の特産品は新島ガラス・焼酎島自慢。
牛乳せんべいはお父さんが焼いているのが見えます。
うちの娘はこのせんべいが大好きです。
そして代表的な特産物と言ったら「くさや」知ってる人は分かると思うけど、すんごい匂いです。
ロッジの泊まり客が酒の肴に女将さんにくさやを焼いてもらって部屋に持っていこうとしたら「部屋に匂いがついちゃうから袋に入れて持って行った方がいいよ」とビニール袋に入れてました。
土産物屋で男の人が「これってそんなに臭うの?」と店のおばちゃんに聞いていた。
店のおばちゃんは「結構臭うと思いますよ。家の中で焼くとカーテンに匂いが付いちゃうし2・3日匂いが消えないかもしれない」
するとその人「じゃ、バーベキューで焼けばいいね。表ならいいでしょ」と言って食べたことも匂いを嗅いだこともない「くさや」をたくさん買っていました。アンタ冒険者だねぇ。
バーベキューで焼いたら周りの人にひんしゅく買うこと間違いなしだよ。ガンバレ!!

脳手術後「ミケランジェロ」に?=生死さまよい、画才開花

文化&芸術&芸能

脳の動脈瘤(りゅう)の発作に襲われた英国人男性(49)が手術を受けた後、全く才能のなかったアートに目覚め、ギャラリーをオープン-。自身も「ミケランジェロに生まれ変わったか」とびっくりしていると1日付のデーリー・テレグラフなどが報じた。
P2080245.jpgP2080244.jpg
私も脳の手術をして下さい!!!
昨日のNHKのプロフェッショナル見ました?漫画家の井上雄彦先生の一年間の密着だったんだけど、その絵の上手さに息子も娘も私も口あんぐりでした。
「なぜ私は絵を描くのが好きなのに、あんな風に描けないの?」
目も二つ、腕も二本、指は五本だし付いてるものは同じ人間なのにねぇ、何が違うんだろ。
28年絵を描き続けていても上手く描けないのは私の絵の実力の限界だからなんでしょうね。
ミケランジェロなんて贅沢言いませんから、絵をスラスラ描ける才能が欲しい!!
次に生まれ変わって絵が上手い人間になる保証はないからねぇ、生きているうちに絵の上手い人になりたいよ~。
でもなぁ、無駄に手術に失敗してこれ以上手の施しようのないバカになっても困るしねぇ。
うちの子ども達は私より絵が上手いので羨ましく思います。
私を踏み台にして子どもが絵が上手くなる→更に私の娘・息子の子ども(私の孫)が絵が上手くなる→その子の子も絵が上手くなる。
親を踏み台にして才能が磨かれる、そして最後に天才が生まれる!!
う~ん。天才が生まれるのは何代先になるか・・・もしかしたら、その天才が生まれ変わった私かも!!うひひひひ!
私のようにやる気はあるが才能が無くて夢が叶わない諸君!諦めてはいけないよ!!
取りあえず子孫を残して、最終的に自分が最後の切り札に生まれ変わると言う寸法だ。
どうだい私の壮大な構想は。
そんなの七面倒くさいという人は脳の発作に襲われて一か八かの大勝負手術を受けて、あわよくばミケランジェロみたいな絵を描いて下さいねっ!!
CIMG9096.jpg
上の写真は杉並アニメミュージアムの受付の壁に書かれた超一流の漫画家の先生方のサインと絵です。
下の写真は青梅と言えば映画看板!!その映画看板を描き続けている久保板観さんの作品。 

まゆみの珍取材日記・栃木県益子編・万歳!!たぬきに会えたよ!

農業&ガーデニング

P8291644.jpgP8291651.jpg
今回取材に伺った栃木県益子の勝田さんは、「現代農業が届くと『知恵くらべ根くらべ』のページを最初に開くという知恵くらべファンです」と編集者の方に聞いていました。
こんなおばちゃんが来たらガッカリするだろうな・・・と心配したけど、行ってみたら大歓迎して下さいました。
勝田さんは栃木だけにハウスでイチゴの栽培をしていて、息子さんはハウスで菊を作っています。
勝田さんの記事は12月号に掲載予定です。お楽しみに。
益子の大きなたぬきの話しをしたら「帰りに寄ってやっから」と言って車で共販センターに連れて行って下さいました。
これですよ!!これ!!(写真左)私が散々大きなたぬきと騒いでいたのは。
やっと会えたね、大きなたぬきと感動のご対面。何年ぶりの再会でしょうか。
全国の陶芸ファンのみなさん!10月31日~11月4日まで益子陶器市が行われます。
景気が悪くて益子の焼き物もなかなか売れないと勝田さんも嘆いていました。
陶器好きのみなさん、たくさん買いに来て下さい!!
I LOVEたぬき!!ILOVE益子!!サンキュー!
P8281635.jpgP8281634.jpg
今年の1月11日に「ゲゲゲの鬼太郎」の映画を観に行くために通った、すずらん通りで拾った大黒様と全く同じものが売られていました。(その模様は1月11日のブログに載ってます)
8800円でした。双子?クローン?他人じゃない気がしました。
上が売っていたもので下が拾った我が家の大黒様。
P8291645.jpgCIMG9331.jpg

まゆみのディズニーリゾート天国・アディオスディズニーランド!!

旅&おでかけ

P8141384.jpgP8141385.jpg
息子はディズニーランドには特別興味がなく、娘に至っては「あと10年・・・いやもう行かなくてもいいかもしれない」という夢もファンタジーもない姉弟です。
だいたいディズニーリゾートに遊びに行くのは贅沢なことで、今まで何度も行ったけど自腹で行ったのは2度くらいです。
後は全部プレゼントの公募でチケットが当てて遊びに行ってました。
今回も招待券なので、交通費と食事代は自腹だけどタダで幸せ。
絶叫マシンが苦手な息子が唯一乗れて大好きなアトラクションが「カリブの海賊」です。
最低でも2回、空いている時は何度も繰り返して乗せられます。
一緒に行ったK君のお母さんが「また乗るの?・・・・」と少々うんざり。
でも、K君も絶叫マシンが苦手なので二人ともとっても幸せそうでした。
そして「ジャングルクルーズ」もお気に入りで一度乗れば気が済むと思いきや、「夜のジャングルクルーズも見てみたい」というので、こちらも2度乗りました。
暗くて分かりづらかったけど夜でもジャングルクルーズはやっていました。興味のある方はどうぞ。
P8141426.jpgP8141393.jpg
今回もクリスタルパレスで食事をしました。
ここは世界各国のお料理をブッフェスタイルでお楽しめるレストランで、ゆっくり出来るので良い。
子ども達は全然食べないうちに「お腹が一杯」とのたまっているので、母二人は「バッカも~ん!まったく元が取れてないじゃないか!!」と怒り心頭。
「こうなったら子ども達の分も私たちが食べなければ」とK君のお母さんと倒れるほど食べました。
最後は「・・・もう・・米粒もパスタも入らない・・・。別腹のデザートさえも・・無理・・。でも、でも、フルーツは食べられる気がする・・・」と、バイナップルを10個くらい食べました。
この日私はパイナップル一玉分くらい食べたかも、店を出る時はのどの辺りまでパイナップルがきてました。
この店を出た後に絶叫マシンに乗ったら、すんごいことになると思うのでみなさん注意しましょう。
また、招待券がたまったら遊びに来ます。その日までアディオス!ディズニーランド様!!
P8141418.jpgP8141387.jpg

まゆみのシネマ通りへようこそ・マーシャル博士の恐竜ランド

シナリオ&映画&ドラマ

恐竜ランド恐竜ランド2
9月11日に『マーシャル博士の恐竜ランド』の試写会に行ってきました。
おすぎさん風に言うなら「まゆみです!今年最高の映画が生まれました!これをみないと後悔しますっ!絶対観なきゃダメっ!」って感じの映画でした。
タイトルがちょっとチープで子ども向けの恐竜映画と勘違いされそうで心配だけど、マジで文句無しに面白かったです。
私の映画の面白度の基準は上映中居眠りをするかしないかで決まります。
爆睡の場合そうとう面白くない映画で、ちょっと居眠り程度ならまぁまぁ面白かった。
前編寝ないでパッチリおめめで観ている場合は最高ランクの映画です。
この映画は寝ている暇などありません。あまりにもオバカ過ぎて、居眠りなんかして大事なオバカシーンを観損ねたら一生の不覚ですよ。
変わり者のマーシャル博士がタイムワープ装置で太古から現代文明までが存在する奇妙な世界へのタイムワープに成功。
その世界で繰り広げられる抱腹絶倒のオバカな出来事。
あまりにもくだらな過ぎて可笑しくて涙が止まりませんでした。笑い過ぎて涙が止まらなくなったのは久しぶりです。
笑って腹がよじれて腹筋が痛くなりました。そんくらい面白い!!
一緒に行った息子も大爆笑していたし、老若男女誰が観ても楽しい映画です。
主演は「俺たちフィギアスケーター」のウィル・フィレルで、この「俺たちフィギアスケーター」とどうしようもないオバカ映画です。これも絶対観るべしっ!!
映画の本編が終わるとすぐ席を立って帰ってしまう人がいるけど、この映画は気を付けて下さい。
エンディングロールが流れているのかと思いきや、その後で重要な落ちのラストシーンがあって、その後に本物のエンティングロールが流れます。
その「落ち」を知らずに帰ってしまった残念な方が大勢いたと思われます。
映画は最後まで観ようね。
この映画は9月18日公開です。
CIMG8173.jpg

伊豆七島劇場・島に行こうよキャンペーン!!新島よ、また来年・・・そしてお台場のガンダム発見巻⑫           

旅&おでかけ

CIMG5837.jpgCIMG5827.jpg
夏休みもとっくに終わり、気が付くと新島に遊びに行って一ヶ月以上たちました。
今年も新島村温泉ロッジのスタッフのみなさんにたくさんお世話になりました。
写真は一昨年のもので初めて温泉ロッジにお世話になった夏休みでした。
息子はまだ5年生で小食の息子のために、写真に写っている「レストランみかさ」の女将さんとお姉さんが「子どもの好きそうなものを作ってあげるから」と言っていろいろメニューを考えて下さいました。
それ以来毎年気を使って頂いて恐縮です。
私の分まで食べてくれる食いっぷりのいい男になってほしいのだけど・・・。
P7241223.jpgP7251249.jpg
そしてまたこのセンスの悪い東海汽船に乗って東京に帰るのであった。
毎年、この時間が一番嫌いです。
ホント寂しい・・・現実に引き戻されて行く悲しさ。
と言いながら爆睡していて目が覚めるとジェットホィールはお台場を走っていました。
「もしかして」慌てて窓の外の景色を見ていると、おおおおお~!ガンダム発見!!
下右の写真の中央に写っているのが、あのお台場の等身大ガンダムであります。
船酔いで吐き気満々の息子も必死に口を押さえながら「ガンダム・・見えた・・」と力無く喜んでおりました。
そして帰りの山手線で息子がある異変に気が付きました。
「お母さん、ロッジに忘れ物した。釣り竿と網」
ガ~ン、確かに行きより荷物が少ないと思ったよ。
船の乗る数時間前、ロッジの温泉を借りる時「汚い網と竿はどこに置いたらいいですか?」とマネージャーさんに聞いたら「どうせ誰も使わないから外のシャワー室に置いていいよ」と言われて置きっぱなしで帰ってきちゃいました。
家に帰って「また来年行きますので物置にでもおいといて下さい」とロッジに連絡しました。
というわけで、来年も絶対行くのでスタッフのみなさんヨロピク~!!
P7251252.jpgP7251254.jpg

ガンダムの中に鳥の巣が・・・?

アニメ

P8221516.jpgP8221552.jpg
ガンダム像をボ~とみていると、あることに気が付きました。
小鳥がガンダムの手やら腰やらの隙間に頻繁に入っていくのです。
もしかしたらガンダム像の中に巣を作っているのでは?
鳥たちにはガンダムの有り難さが分かってないよね、きっと。
私なんざ、一昨年富士急ハイランドにわざわざ一泊で行ってガンダムのコックピットに乗るために一日じゅう「ガンダムクライシス」に挑戦したんだから。
あとも一歩のところでは、無宗教の私が本気で神に祈りましたよ。
二日目も挑戦したけど、無駄な努力だったよ。(その様子は2007年8月のブログに載ってます)
260万円落札でガンダムの肩まで上った人もいるのにねぇ、ガンダムファンは小鳥になりたいよね。
この像は8月31日まで公開ということで、その後解体されるのでしょうが、解体する時あちこちから鳥の巣が出てきたら驚きですよね。
P8221518.jpgP8221526.jpg
ガンダムさんの股の下を通った時の一枚。
ガンダムさんの股の下をくぐるなんて滅多に出来る体験ではないので有り難く通らせて頂きました。
写真は載せていませんが、このガンダム像、足首や背面ランドセル部分など合計14箇所からミストを噴射、さらに両眼カメラ部のほか肩、膝など全身50箇所で警告灯が発光します。
暑さには参りましたが、現地行って本当に良かったです。
最終日のイベントは台風のために中止になってしまってファンのみなさん残念でしたね。
ライトも消された真っ暗な広場に、それでも最後の姿を見ようと熱心なファンの方々が集まっていました。
年齢問わず愛されている日本のアニメ。
国はもっとアニメーションに関わる人たちを守ってほしいです。
P8221539.jpgP8221555.jpg

まゆみの珍取材日記・栃木県益子編・猛暑の益子にふらふらの巻

農業&ガーデニング

「ミナサン、グッドモーニング!」
P8281624.jpgP8281631.jpg
つうわけで、本日は栃木県益子に行ってまいります。
宇都宮の駅から益子行きのバスが出ているのは調べていたけど、時間が分からないのでフロントで聞いてみたら「そんなバスは聞いたことがない」と言われてめまいがしそうになりました。
フロントの方がよくよくパソコンで調べてくれたら、ちゃんと益子行きのバスは走っていて時刻表を印刷してくれました。助かった~。
ホテルを早めにチェックアウトして宇都宮西口のバスターミナルに行ったら、あの有名な「餃子像」を発見!!
おぉ、これが知る人ぞしる「餃子像」。本物に会えて感激しました。
もう一つカエルの石像がありましたが、こちらの意味は不明。
CIMG9325.jpgCIMG9327.jpg
1時間10分掛かって益子に到着。
取材先のお宅に伺うまで時間があったので、陶器の街益子を散策しようと歩き出したのはいいけど、この日は猛暑。
以前一度来た大きなたぬきの置物があった場所に行きたくて頑張って歩きましたが、どこだか分からず「益子陶芸美術館」というとこで力尽きました。
何も見ないでいくのもなんなのでこの美術館に入ってみましたが、ごめんなさい有名な作家の方の作品は私には難しかったです。
来場者の方はみなさん陶器に詳しくて「この色が・・・」とか「焼きが・・」とか真剣に作品を鑑賞しておられました。
「大きなたぬきの置物が見たかった・・・大きなたぬき・・・」
いつまでも「大きなたぬき」を引きずりネチネチしながら一人寂しく美術館を後にしました。
猛暑の中、大きなたぬきに会えないまま1・6㎞×2=3・2㎞をトボトボ歩き益子駅に戻りました。
駅の観光案内のおばちゃんに聞いたら、「大きなたぬきのある場所は共販センターと言うんですよ。美術館のすぐ横だったのに~残念でしたねぇ」と言われた。
地図を見たら確かにあと100メートル先だった。無念。
P8291637.jpgP8291636.jpg
現在の真岡鐵道の主力であるモオカ14形
先日紹介した磐越西線もこの真岡鉄道もローカル線はいろいろ工夫して頑張っていますね。

ディズニーシーで初のハロウィーンパーティ!!

未分類

良い子のみんなぁ~!!ディズニーリゾートで明日からハロウィーンがはじまるよ!!
それに合わせてこのブログも来月までハロウィーンバージョンだ!!
ディズニーシーハロウィン
ディズニーシーは9月4日がバースディで今年で8才になりました。
そのディズニーシーがオープンしてからハロウィーンのイベントは行われていませんでした。
しかし、何と今年は東京ディズニーシーでも初のハロウィーンが盛大に開催されます。
アメリカンウォーターフロントにはキャンディウィッチのコスチュームに身を包んだキャストが登場します。
「トリック・オア・トリート!!」の合い言葉でゲストにキャンディをプレゼント!
今回のイベントのキーアイテムは『ヴェネッィアンマスク』ゲストはパークで販売しているものだけでなく、自分でデコレーションしたマスクを着用することもできます。
このヴェネッィアンマスクを着用したキャストが「ハッピーハロウィーン!!」とポーズをとって挨拶してくれますよ。
このイベントは9月10日から11月3日までです。
真夏の暑さから解放されて、爽やかな季節になりますので、是非遊びに来て下さい。
更にディズニーシーでは10月1日から新アトラクションの『タートル・トーク』がオープンします。
楽しいこと目白押しなので、どんどんディズニーシーに遊びに行きましょう!!
それにしても日本にハロウィーンは定着しないと思っていましたが、それなりに定着しましたね。
阿佐ヶ谷はハロウィーンパーティがあるからそう思うのかな?他の地域ではそうでもない?
私の好きな色はオレンジ色。だからハロウィーンカラーがオレンジなので街がオレンジ色になるとワクワクして楽しくなります。
P8161431.jpgP8171482.jpg
ディズニーランドでミッキーがお出迎えしていたらすごい人だかりになっちゃうけど、シーは何しろ混雑していないので余裕でキャラクターたちと写真が撮れるよ。

「どんなときに夏の終わりを感じる?」

未分類

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「どんなときに夏の終わりを感じる?」です
FC2 トラックバックテーマ:「どんなときに夏の終わりを感じる?」


P8301677.jpgP8301656.jpg
夏の終わりを感じるのは何と言っても高円寺の阿波踊り。
東京高円寺阿波おどりは、基本的に毎年8月最終土、日の2日間開催され、今年は8月29・30日に行われました。
夏休みの終了と共に夏も終了という感じで、まさに夏の終わりを感じます。
去年は行けなかったので、今年は絶対行こうと決めていました。
29日は取材に行っていたので30日にいったけど、この日は台風の影響で大雨を通り越して豪雨。
写真では分かりづらいかもしれませんが、踊り子さんたちは豪雨の中で踊っています。
小さなお子さんたちがズブズブになって一生懸命踊っている姿は心が痛みました。
「頼むから止んでくれ」と天を睨んでみましだが、雨足は強くなるばかり。
ディズーリゾートの「クールザヒート」や「クールサービス」は数分水を掛けられるイベントだけど、こちらは2時間30分ずぶ濡れの過酷なイベントでした。
P8301687.jpgP8301684.jpg
あまりにも雨の降りがすごいし寒くて、体調を崩しそうなので途中で帰ろうと思いましたが、頑張って踊るみなさんを見ていると忍びなくて結局最後まで見てしまいました。
私は毎年商店街の演舞場で観ていますが、JR高円寺駅南北商店街、高南通りに設置された9カ所の演舞場があります。
なんと約188団体(連)約12,000人の踊り手が、軽快なお囃子を奏で踊ります。
見物客120万人あまりを動員するその規模は、徳島に次いで第2位の規模を誇ります。
隅田川の花火大会や浅草サンバカーニバルとともに東京の三大夏祭りにも数えられ、都内の夏を彩る代表的なイベントとして知られているそうですよ。
来年は晴れて踊り子さんが楽しく踊れることを祈ってます。
P8301688.jpgP8301694.jpg

伊豆七島劇場・島に行こうよキャンペーン!!島は最高の巻⑪        

旅&おでかけ

式根島・松が下雅湯(左)新島・湯の浜温泉(右)
P7241192.jpgCIMG5825.jpg
今年の夏は見事に天気にフラれてしまい海に一度も入ることができませんでした。
でも、新島のパンフレットにもあるように『ここは東京の楽園』伊豆七島は東京都なんですよ!!
東京竹芝桟橋からたったの2時間弱でこられてしまう南の島。
今年のように天気が悪くてもあちこちに温泉があるので海水浴を楽しめなくても温泉三昧できますぜ。
新島には「湯の浜露天温泉」と「まました温泉」まました温泉には砂風呂もあります。
式根島には「地鉈温泉」と「松が下雅湯」と「足付温泉」があり、「式根よいとこ三宅を前に、お湯の加減を潮がする」と詠われているそうです。
新島ー式根島間は連絡船やジェットホィールで10分くらいで行き来できてしまうし、この式根島も温泉が有名なので温泉三昧できます。
私が行く7月下旬は宿も空いていて海はプライベートビーチだし最高ですよ。
8月はピークなので混んでいるかもしれないので7月下旬に行くことをお薦めします。
まだ伊豆七島に行ったことのない人は是非一度遊びに行ってみて下さい。
それにしても3泊なんてあっという間でガッカリ。お客さんの中には東京から自分のクルーザーで来て長期でお泊まりするVIPな人もいるみたいで羨ましい限りです。
来年は何とか4泊できるようにお仕事頑張って休みをとりたいであります。
船代が浮くので誰かクルーザーで連れて行って下さいヨロピク!!
P7241238.jpgP7231179.jpg
今年もかじやベーカリーで焼きたてパンを買って店先のベンチで息子と食べました。
このかじやベーカーのパンはフワフワでとっても美味しいんですよ、新島におこしの際は一度お買い求め下さい。
お昼時はひっきりなしにお客さんが来ていて忙しそうでした。
早めに買いに来ないと売り切れていて焼き上がるのを待たないといけないかもしれませんね。
P7241243.jpgP7241242.jpg

まゆみのディズニーリゾート天国・橋の下でお願い

旅&おでかけ

P8171464.jpgP8171456.jpg
海底2万マイルはファストパスをとって乗りました。
海底探検のアトラクションで、本当に潜水艦に乗っているみたいでとっても楽しかったです。
これは絶叫系ではないので小さいお子さんやお爺ちゃんお婆ちゃんでも大丈夫。
そして、シーに来て絶対乗りたいと思っていたのが「ヴェネツィアンゴンドラ」。
「ある橋の下を通るとき願い事をすると叶う」といわれているのを小耳に挟んでいたので、ここは絶対お願いしたいとずっと思っていたのです。
待ち時間はたったの25分。ホーンテッドマンション200分待ちに比べてなんて良心的な待ち時間なんでしょう。
娘は「就職採用」私は「シナリオ採用」息子は「?」3人で心の底から祈りを捧げました。
ゴンドラに乗っていると時に、自分がバイトしている店の前を通ったら行列が出来ていました。
お店をオンステージで見ることが出来て嬉しかったし、行列が出来ていたのも嬉しかったです。
慌ただしくお仕事しているホールの人は気が付かなかったけど、メチャクチャ手を振りました。
P8171492.jpgP8171463.jpg
「レジェンド・オブ・ミシカ」もとっても素晴らしいエンターテイメントショーでした。
ランドのようにパレードではなくハーバーの中を豪華な船の山車が回ります。
仕掛けや演出も迫力満点で、水の上のシルクトソレイユを見ているようで感激。
お昼はニューヨークデリでサンドイッチを食べました。
テーブル数も多くてゆっくり出来て良いお店でしたが、ちょっと冷房がきつかったかも。
シーはランドのように激混みということがないので(ランドの場合混んでいる時は食事するのにもアトラクション並にならばなくてはいけないですからね)余裕をもって安心して食事も出来るからグーです。
P8171467.jpgP8161452.jpg

まゆみの珍取材日記・福島県会津編・福島の人は温かいよぉ~感謝の巻

農業&ガーデニング

野口英夫さんとお母様のイラストが描かれている磐越西線?
P8281587.jpgCIMG9321.jpg
無事に会津高田に到着してホッとしたのもつかの間、帰りの4時58分の只見線に乗り遅れると、本日宿泊予定の宇都宮に着くのが10時過ぎてしまうのです。
ローカル線の恐怖は更に続く。
その上、この日の取材は2ヶ所なので、3時間の間に2ヶ所でお話を聞いてこなくてはいけない。
小島さんのリンゴ畑で早々にお話を聞いて、リンゴ農家仲間の大竹さんのところまで連れて行って頂きました。
ちなみに小島さんのところの取材した記事は現代農業11月号に載る予定です。
大竹さんもとっても親切な方で、「会津若松まで乗せて行ってあげるから只見線のことは心配しなくていいから」と言って帰りは本当に会津若松まで連れて行って下さいました。
おぉ~、ローカル線の呪縛から解き放たれた~。
福島の人って何て親切なんでしょうか、自画自賛だけどやっぱ東北はいいなぁと改めて思いました。
P8281610.jpgP8281621.jpg
この親切な大竹さんは去年ご結婚された新婚ホヤホヤさんです。
ななななんと!奥様は24才年下のお嬢さん!それだけでもスゴイのに超美人さん!
憎いよ、コノーー!!大竹さん一生の運を使い果たしたね。
お嫁さんの来ない農家の若旦那(中高年?)のみなさん!諦めてはいけません!!
大竹さんの畑に以前から取材に来ている現代農業の担当の方も独身だった大竹さんを心配して「現代農業で嫁さん募集しましょうか?」と冗談を言っていたくらいだったそうです。
巡り会いというのは、どこでどうなるか分からないものですよね。私もなんだか勇気が湧いて来ました。
大竹さん、いつまでもお幸せに。奥様、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
P8281623.jpgP8281627.jpg
こうして2ヶ所の取材を無事終えて、会津若松から宇都宮に移動。
左の写真はホテルから見える宇都宮駅前。
私のバディ、ケータイロボ君は今回も取材のお供です。「ミナサン、オヤスミナサイzzzzzz」

自給率!100%と言わず1000%だ!!

農業&ガーデニング

『<食料自給率>1ポイント上昇 11年ぶり41%に石破茂農相は11日の閣議後会見で、08年度の食料自給率(カロリーベース)が前年度より1ポイント上昇し、41%になったと発表した。41%は97年度以来11年ぶり。』
CIMG5369.jpg
上の記事を見て単純に嬉しくなりました。
自給率が下がるよりも例え1%されど1%上がった方が良いに決まってる。
私のシナリオ「せたがやたがやせ」の主人公満作の夢は自給率を100%にすること。
政府は自給率を15年度に45%、長期的には50%に引き上げることを目指しているらしいけど、50といわず100%いや1000%目指しましょうよ。
世界を見るとオーストラリアが237%カナダ145%、穀物自給率にいたってはオーストラリア 279% フランス 191%という 数字。
そのためには消費者の意識も変わらないといけないんですけど。
CIMG9156.jpg
『農水省は12日、「曲がったキュウリ」「ヒビが入ったキャベツ」など、通常は「規格外」として処分される野菜の出荷を生産者に求める方向で検討に入った。長雨や日照不足で値上がりが続く野菜の価格安定のため、全国農業協同組合連合会(JA全農)や流通関係者とも調整して品薄感の解消を図る。』
私は曲がってようと形が悪かろうと虫が食ってようと全く気にしません。
農家のみなさんが野菜を作ってくれているだけでも有り難いことなのに『規格』ってなんだよ。
で、今ちまたでは『不況しか知らない若者世代「おゆとり様」』というのが話題になっています。
物心ついてからはずっと平成不況。ブランド物や車、海外旅行への関心も高くない。
他人と比較することなく、個性や自分らしさを重視する傾向が強い「おゆとり様」。
ちなみに娘は平成生まれの17才で貧乏しか知らない「おゆとり様」であります。なんか可哀想だけど。
「規格なんていいじゃん」という価値観の人が増えてくれてくれると嬉しいのだけど「おゆとり様」に期待しています。

伊豆七島劇場・島に行こうよキャンペーン!!シミでもシワでもどんと来い!!巻⑩           

旅&おでかけ

「お肌に良い事してますか?」
こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!
今日のテーマは「お肌に良い事してますか?」です。
P7231176.jpgP7241234.jpg
一応、シミやシワが気になりながらも毎年海に行って思い切り日焼けしちゃってます。
今年は天気が悪くて「どうせ日焼けしないだろう」と高を括って4日間日焼け止めを塗らずにフラフラしていたら、見事に日焼けしました。
時々顔を出すお日様で結構日焼けするもんです。
この季節になると特集される紫外線・日焼け防止の番組。
大きなツバの帽子をかぶりサングラス、マフラーをして長~い手袋をして長袖を着てるご婦人。
先日の放送では「あまり効果がない」という結果が出て「こんなに暑い思いをしてるのに効果がないんですか?!」と憤慨していました。
新島村温泉ロッジでお仕事しているお母さんも「カンカン照りの中で毎日洗濯干してると汗がすごいんだから。暑苦しくてあんな格好して仕事なんか出来ないわよ」と豪快に笑ってました。
ホント、ご苦労様です。
CIMG5780.jpg
紫外線が体に悪いのも承知ですが、短い人生なんだからやっぱり夏には夏を楽しみましょうよ。
そりゃ、シミやシワもとっても気になりますが、寅さんの言葉をかりるなら「どんな美人も死んだらウジがわいてガイコツになっちゃうんだから」
確かに叶姉妹もミラジョボビッチも私も「しゃれこうべ」になったら誰が誰だか分からないよね。
自然災害・地震・通り魔、明日何が起こるか分からないこんな世の中なんですから人生を満喫しまょう。
それに子どもと海に行ける時期も短いですからね。
うちも息子が付き合ってくれるのもあと1・2年だと思うので、その後は娘が孫を産んでくれるのを待ちます。
CIMG5784.jpg

JAやさと農業体験・野菜コース宣伝編⑧

農業&ガーデニング

P8021322.jpgP8011270.jpg
この茨城県やさとに伺うようになって7年になりました。
県外からの新規就農者を受け入れるというの知って、毎年農業体験に参加するたびに今年の研修生はどこから来た人なんだろうと興味津々でお話を聞いています。
東京世田谷、板橋、八王子、大阪、岩手etc本当に様々なところから来てるんですよ。
写真の美人のみなさんは新規就農の研修を終えて現在やさとで農業をしている奥様方です。
やさとゆめファーム農場には県外からの新規就農者がいつも2家族います。
2年間の研修で毎年1家族が入り1家族が育っていく仕組みです。
脱落者は一人もなく9家族が卒業してプロの農家として有機農業を志してやさとでがんばっています。
JA有機栽培部会の28人の部員のうち20名は地元ではなく新規参入者でそうです。
よそ者を受け入れない地方農業はまだまだあると耳にするので、それを考えるとやさとのフロンティアスピリットは素晴らしいし懐の深さを感じます。
また、やさとは全国でも農業体験の受け入れがもっとも多いところです。
それもこれも「農業や食への理解を深めてもらいたい」という地元の人たちの情熱以外の何ものでもありません。
私は野菜をバカスカ食べることとブログで宣伝することくらいしか出来ないので、これからも頑張って宣伝していきますね。
東京からはとても近いので是非一度やさとを訪ねてみて下さい。
東都生協に加入している方は頻繁に「農業体験」の募集をしているので、ホームページや広報誌をご覧になって下さい。
P8011273.jpgP8011291.jpg
ボクモ、ヤサトニキテ2ネンメデス。ホントニ、イイトコロデス。リラックス。

まゆみのディズニーリゾート日記・お姫様役の代役はいつでも私がの巻

旅&おでかけ

P8141398.jpgP8141395.jpg
一度もディズニーランドに来たことがないという息子の友達K君のために、なるべく沢山のアトラクションを見せてあげたかったけど、夏休みですから待ち時間の長いこと長いこと。
人気のあるアトラクションは200分待ちが当たり前。
ホーンテッドマンションは130分待ちで、ファストパスを取ろうとしたら何と夜の9時20分と表示されていたので断念しました。
結局、待ち時間無しの魅惑のチキルームに入り、35分待ちのウエスタン鉄道に乗り、45分待ちのカリブの海賊とジャングルクルーズに乗りました。
食後に入ったイッツ・ア・スモールワールドではウトウトしちゃいましたけど。
絶叫マシンが苦手な息子とK君はそれで大満足の様子でしたが、絶叫マシンが大好きなK君のお母さんはちょっぴり物足りないようで「スペースマウンテンに乗ろうよ、ビッグサンダーマウンテンに乗ろう」とK君にせがんでいましたがことごとく断られていました。
P8141396.jpgP8141399.jpg
4時からのパレード「ジュビレーション」は、クールザヒートの場所確保をしているために遠目に見てました。
だから写真も遠目に撮っております。そして遠目にキャラクターたちに手を振りまくりました。
K君のお母さんと「やっばりパレードのキャストになるならお姫様がいい!シンデレラでも白雪姫でも取りあえずお姫様なら何でもいい!」と寝ぼけたことを言いまくってました。
ディズーリゾート様、もしもお姫様のキャストが急病の際はわたくしめが、いつでも参上致します。
ご指名お待ち申しております。
P8141410.jpgP8141389.jpg