Archives ( 2009-10 )

犯人に告ぐ!!洗剤とシャンプーを返せ!

未分類

PA251859.jpgPA251858.jpg
昨日もご紹介したとおり阿佐ヶ谷は良い街なのですが、中には悪い奴もいる!!
泊まりで急な取材に行くことになり、子ども達が飢え死にしないように阿佐ヶ谷に買いだしに行きました。
最初にドラッグストアで買い物をしましたが、あまりに重かったのでピーコックのところに止めた自転車の後ろのカゴに乗せてからピーコックへ買い物に。
ものの5分から10分で自転車に戻ると、たった今ドラッグストアで買った袋がない!!!
えぇ~!!!・・・・置き引きです。
3本入りパンテーン2パックと香りトップ2本とふろ水ワンダーとバファリンで、しめて2752円分の商品を持っていかれました。
腹がたったので警察に行こうかと思いましたが、何しろ取材の準備や家事が山積みで時間が惜しくて諦めました。
不注意だった自分の責任も大いにあります。
でもでも、悔しいです!!
時々お巡りさんが、その場所に来て何やら調べていることがあったので同じ場所で置き引きがあったと思われます。
きっと常習犯ですね。自分は大丈夫と高をくくっていました。
阿佐ヶ谷で買い物するみなさん、買ったものを乗せて自転車を放れてはいけません!!
何食わぬ顔をして商店街を物色している置き引き犯がいますよ!!
結局、またドラッグストアに行って、たった今買ったものと同じものを買って帰りました。
虚しい・・・虚し過ぎるぞ。
しか~し!にっくき犯人め!!こういう人の道に外れたことをしているとそれ以上の天罰が下るんだからな覚えてろ!!
生き霊になってお前ん家の戸や障子や戸棚の建て付けを悪くしてやるからな!!
PA251863.jpgPA251862.jpg

阿佐ヶ谷パールセンターハロウィン仮装コンテスト

未分類

PA251870.jpgPA251868.jpg
阿佐ヶ谷ジャスストリートは無事終了しました。
いつも台風や豪雨に祟られて悲惨なジャスストリートですが、ずっと秋晴れが続いて今年は奇跡の晴れジャスストリートになると思いきや!
24日の午後から雨になってしまいましたね。
このジャスストリートは、よほど強烈な雨男か雨女が関わっているのではないですか?
パールセンター商店街の会長さんとか大丈夫?
一度ゆっくり聴きに行きたいと思っているのだけど、残念ながら2日とも仕事で参加出来ませんでした。
25日に行われたハロウィン仮装コンテストは少々寒かったけど雨は上がっていたのでみなさん良かったですね。
全国のみなさんにお見せしたくて写真を撮りに行ってきましたよ。
上の写真は風の谷のナウシカのオーム。
これは仮装なのか?と疑問が湧いたけど力作なので、ちっちゃいことは気にしません。
ワカチコワカチコ。
景気が悪いとか、面白くないとか、愚痴ばかり言ってても楽しいことは向こうからやって来てはくれませんよね。
こうやって商店街が活気づいて、みんなが笑顔になれるイベントを企画している阿佐ヶ谷パールセンターは本当に立派だと思います。
おばちゃんは買い物したりブログで紹介することくらいしか応援出来ないけど、みなさんの頑張りは阿佐ヶ谷で暮らす人たちはちゃんと分かっていますよ。
影ながら応援していますので、商店街のみなさんこれからも阿佐ヶ谷の人々を楽しませて下さい!!
ヨロピク!!
PA251865.jpgPA251860.jpg

「この人スゲー!と思う人」

未分類

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「この人スゲー!と思う人」です。
FC2 トラックバックテーマ:「この人スゲー!と思う人」


福本さんもスゲー!
福本清三氏
この人スゲー!!と思うのは元「THE BLUE HEARTS」の甲本ヒロトさんです。
前にもブログで書いたけど神様みたいに尊敬してます。
甲本さんの発言は爆笑と感動の渦です。

雑誌に載っていた記事から
★こどもは不純。目の前のものにフラフラして面白そうなものに飛びつく。子どもが純粋というのはウソ。大人は好きなものが絞られてるからピュア。
★「頑張っているのに認められない」って言うけど死ぬほど好きなものは認められなくても不平を言わない。
★ピーマンは嫌いだけどハンバーグは好きと一緒で好きなものは続けられる。

これはWikipediaから
★『一生、親に養ってもらって、テレビとお菓子の生活をする』のが小さい頃の人生設計。
★タイムボカンシリーズの再放送が見たいがために、バンドの練習に行きたくないと駄駄をこねたことがあった。
★スポーツ全般が大嫌いで憎んでさえいる(自身が運動が苦手、試合の中継のため好きなテレビ番組を見られない、のが理由)
★ダイヤモンドの行商人がらってきて、このダイヤモンドは永遠の輝きをどうのこうのって言うとるけど せいぜい百年しか生きられん人間に、永遠の輝きを売りつけてどうするんじゃ。俺らが欲しいのは今だけです。
★馬鹿なら馬鹿なほどカッコええ、駄目なら駄目なほどカッコええとか、そういう世界ってあるんよ。

最後の言葉は同感です。私も小さい頃からそう思ってました。
天の邪鬼だからなのか、みんなが注目しているカッコイイ奴や物には興味がない。
馬鹿でも駄目でも笑われても、自分を貫いてるやつの方がずっとカッコイイと思うし、自分もそういう人間でありたいと思ってます。
だから私のシナリオは農業や大部屋の役者さん(上の写真の福本さん)やシャッター商店街などをテーマにしているのです。
P5170784.jpgCIMG8230.jpg
彼らはみんな茨城県やさとの新規の農業就農者です。みんな輝いてるよ!
「写真には写らない美しさがあるから~♪」って甲本さんも歌っているでしょ。
安定した仕事を捨てた人もいるし、都会を捨てた人もいて、みんなスゲー!!と思うよ!!
CIMG6446.jpgP8021322.jpg

コンサート音楽劇「赤毛のアン」

文化&芸術&芸能

ひゃ~!画像が悪くてごめんね、ごめんねぇ~!
セーラ1セーラ2
東京国際フォーラムで行われたコンサート音楽劇「赤毛のアン」の公演に行ってきました。
招待の応募で当たったのです。(ヨッ!懸賞生活女まゆみ!!)
会場で渡されたチラシを見ると、市民参加とか研修生とか書いてあるので、「これはよくある劇団の公演みたいなやつ?身内が観劇に来るみたいな」とテンションが下がり気味。
ところが実際幕が上がって観ていたら、とんでもなく素晴らしいショーでした。
アン役の子役のお嬢さんの素晴らしい演技と歌におばちゃん感動しました。
マシュウ役は天宮良さん、マリラ役は元宝塚の瀬戸内美八さんで、さすが元宝塚の瀬戸内さんはダンスのキレは群を抜いているし演技も歌も飛び抜けていましたね。
実は私は「赤毛のアン」を本で読んだことは一度もありません。
日本アニメの名作シリーズ「赤毛のアン」を描いていたけど観てなかったので、描いていながら物語を全く知りませんでした。
馬を描くのが好きだった私にやたらと馬車のシーンが回ってきた記憶だけはあります。
今回の音楽劇ではじめて物語を知って「なるほどこういうお話を私は描いていたんだね」と納得しました。
ところで、この招待席の私の隣に座ってたオッサン!
とにかく酒臭くて気分が悪くなりそうなほど臭かった。
夕方6時の音楽劇の前にどんだけ飲んできたのよオッサン!!
その上、どうも身内が参加していて何度も見に来ているらしく「次は子役が変わる」とか「前から2番目に○○さんがいる」だとか「小池さんは普通のおばさん」とか「あの役者は人気がある」とか、ずっと大声で独り言。
シャラッ~プ!!!少し黙っとれオッサン!!
休憩時間に係りの人に頼んで空いている別の席に変えてもらいました。
オッサン!ホールはお花見の会場じゃないし小さい子どもも大勢来てるんだから酒臭いのは絶対NGだよ!
セーラ3セーラ4
赤毛のアンのキャラ表を探したけど、どうも捨ててしまったみたいでみつかりませんでした。
代わりに小公女セーラのキャラ。
この作品のオープニングの動画は私がやったんだよ~。
そう言えば「小公女セーラ」の実写版のドラマがはじまりましたね。どうなんだろ・・・。

まゆみの懸賞中毒・50円で夢を当てよう!!

未分類

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「懸賞に応募したことはありますか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「懸賞に応募したことはありますか?」


10月15日に書いた「懸賞に応募したことがありますか?」という記事を書いていて気が付きました。
私って懸賞マニアだったのかも。
いろいろな物が当たったけど、何しろ一番嬉しかったのは「クリスマスにキョロちゃんサンタがやってくる」というキャンペーンに当たったこと。
当日は娘と息子とワクワクドキドキでキョロちゃんサンタが来るのを待ちました。
二階の窓からこっそり道路を見ていたら一台の車が止まりました。
CIMG1585.jpg
「きっとあの車にキョロちゃんが乗ってるんだ!!」息子と二人で大興奮。
車の中からおじさん3人が降りてきました。
写真にチョコっと写っている赤いジャンパーのお兄さんは進行係り。
白髪混じりのタイツ姿のおじさんが道路でキョロちゃんの着ぐるみをかぶりはじめました。
「うわっ!道路で着替えちゃうの!」
これで何件目なのか少々お疲れの様子です。
「夢が壊れるから見るのをやめな!!」と娘に叱られたけど、滅多に見られない光景なので、これはこれで楽しませてもらいました。
キョロちゃんが手に持っている袋の中にたくさんグッズが入っていて、それは今も我が家の宝物です。
ありがとうキョロちゃん、ありがとうおじさん。
CIMG1580.jpg
下の写真は当たったキュウィフルーツと右は宮崎牛。上手かったぁ~。
このように50円の葉書一枚でキョロちゃんが訪ねて来たり、美味しいものが食べられたり、映画を楽しめたりします。
あとは沖縄旅行や海外旅行が当たったら嬉しいなぁ。
CIMG6911.jpgCIMG7038.jpg

「誕生日の過ごし方。」

未分類

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。 今日のテーマは「誕生日の思い出」です。
FC2 トラックバックテーマ:「誕生日の過ごし方。」


瀬戸内先生3瀬戸内先生
誕生日を祝わなくなったのはいつの頃からでしょうか・・・。
ここ20年くらいは誕生日が来ても別段何もかわらず過ごしてきたせいか、年をどんどん取って通過している気分なので自分の年が分からなくなることがよくあります。
しかし、去年の誕生日はちょっと違いましたね。
このブログでも紹介したけど、去年11月24日自分の誕生日に日比谷公会堂で行われた瀬戸内寂聴先生の公演に行ってきました。
苦難にも耐え頑張ってきた自分へのご褒美と、瀬戸内先生の有り難いお話を聞いて残りの人生を心残りのないように生きたいと思ったからです。
先生自身も「自分はいつ死ぬか分からないからガハハハハ」とおっしゃっていましたが、先生がお元気な時にお話を聞けてよかったし、ステージに現れた姿を見て感無量でした。
自分の誕生日に何かするというのは、なかなか良いと思うので是非みなさんもやってみて下さい。
今年はどうするかまだ決めていないけど、11月20日に行われるディズニーシーの嵐のイベントプレミアムナイトに参加してみたいと思ってせっせとハガキを書きました。
我が家のカレーは「こくまろ」なのに、応募するために「バーモントカレー」を買いました。
ちなみに嵐のファンではありません。でも、そういう人に限って当たる気がするんだけど・・甘い?
目的はせっかく誕生日が近いので、そういう派手なイベントに参加してパァ~!と明るく一つ年を取りたいというのもあるし、一番の目的はホテルミラコスタに泊まること!!
外れちゃったら別のイベントを考えま~す!・・・と言いながら仕事が入ったら、今年も地味に何もなく年を取りま~す!!(涙)
P8161430.jpgP8171491.jpg

「VEGE ROCK Vol.ZERO」レポートその②

文化&芸術&芸能

右の写真をご覧下さい。長野に取材に行った時に「私は何を植えてもうまく生らせたことがない」と言ったら先方のお母さんに「これは絶対ちゃんと生るから」と言われて大根のタネを頂きました。
ずびまぜ~ん・・・お母さんやっぱりダメだったよ・・・こんなのしか生らなかった。
VEGEROCKインビテーション②PA041757.jpg
昨日もご紹介した10月21日(水)shibuya O-EASTで行われた「VEGE ROCK Vol.ZERO」のレポートをお伝えします。
今回のイベントで大発見したのがダイアモンド☆ユカイさん。
ダイアモンド☆ユカイさんは元RED WARRIORS(レッド・ウォーリアーズ)のメンバー。
すんごい格好よかった!!日本にもこんなに素敵な男性がいたんだと目がハートになりました。
「農作業」という曲も最高でした。
2年前に地元の埼玉で農業をはじめて音楽業からの引退というニュースが流れたようだけど、実際には引退はせず、ロックンロールを続けながら農業を兼業していくとのこと。
豹柄の長靴に派手な自作の装飾のついた鍬を持つという異色のスタイルなのだそうです!!
ステージでも装飾のついた鍬を持って歌ってました。
「農業はカッコいい!」若者向けおしゃれ農業雑誌『アグリズム』にも登場してます。
イベント最後のステージはサンプラザ中野くんですよ!!サンプラザ中野君がベジタリアンだというのをトークで知りました。
打ち上げの席でもサンプラザ中野くんの席の鍋だけ肉無し野菜だけなので周りからひんしゅくを買っているんですって。
ライブでは野菜に関係ある曲と言ってたけどなぜか「ランナー」?
でも大盛り上がりでありました。
そして、そして「せたがやたがやせ」を歌ってくれましたよ。
生「せたがやだかやせ」を聴くことが出来て感無量で涙がでそうになりました。
この曲でライブ会場の興奮は最高潮に!!
今回は「VEGE ROCK Vol.ZERO」ということで、次はVol ONEがあると思うので楽しみに待っています。
ベジフードあり、スィーツあり、ロックにバラードにパフォーマンスに、そんなライブってないですよ。
このブログをご覧のみなさんも「VEGE ROCK Vol ONE」には是非足を運んでみて下さい。
CIMG7828.jpgCIMG7830.jpg
森崎博之(TEAM NACS)のリーダーさんはHBC「森崎博之のあぐり王国北海道」という番組をやっていて平成21年・日本民間放送連盟賞特別表彰部門“青少年向け番組”の部で最優秀賞を受賞したそうです。
みんな頑張ってるね。

「VEGE ROCK Vol.ZERO」レポートその①

文化&芸術&芸能

とりあえず野菜を食えぇ~!!!
VEGEROCKインビテーション②CIMG8648.jpg
野菜が好きな、野菜を応援するミュージシャン、アーティスト、フードクリエーターが前代未聞の“ベジコラボ”を行うプロジェクト「ベジロック」に行って参りました。
ライブ、トークショー、話題のベジレストラン出店、日本のおいしい野菜紹介、コスメやベジアパレルのブース展開、ベジファッションショーなど大人の学園祭という感じで最高に楽しかったです。
出演者はサンプラザ中野くんBAND(ドラム:ファンキー末吉、ベース:バーべQ和佐田)、ダイアモンド☆ユカイ、河口恭吾、カヒミ・カリィ、ショコラ&アキト、森崎博之(TEAM NACS)、柿沢安耶、KIYO、植木豪、SIPA BALED CLONE(敬称略)という超ビックなみなさん。
私はビーガンドーナツとタコライスを食べながら後ろの端っこで楽しませて頂きました。
勉強不足でごめんなさい最初に登場したバンドSIPA BALED CLONEをはじめて知りました。
エコ・平和などへの関心はもちろん、動物(生きるもの) へまで想いを 馳せ「菜食主義(vegan)」をバンド全体で実行。非常に稀なベジタリアンバンド。若いのにたいしたもんだよ。
トークショーにはあの野菜スィーツでも有名な柿沢さんが登場しました。
河口恭吾さんがその柿沢さんのレシピをそのまま「野菜のお菓子の作り方~ラディシュクリームサンドクッキー」という曲にして「この曲を聴けばお菓子が作れる」ということで、これはなかなか良いと思いました。
全部レシピを歌にしてレシピアルバムとか作ればスィーツ好き女子にうけるのではないでしょうか。
ベジファションショーは農作業の時のオシャレなファションということでしたが、ごめんなさい、あれは・・・ちょっと・・・あの格好で農作業は無理だと思います。
「ぼたこしょうロールケーキ」を販売するために長野県信濃町から来ていたみなさん。
30個を売り切らないと帰れないと言ってたけど売れたのかな?興味はあったけど、こしょう味のロールケーキを買う勇気がありませんでした。ごんなさい。
CIMG9156.jpgCIMG7878.jpg
私は本当に勉強不足で『VEGAN (びーがん)』というのは
食品・衣服等、動物性のものを一切食べたり着たりしない主義の事。
ということです。ピーガンドーナツ美味しかったです。

「野菜、どれぐらい食べてる?」

農業&ガーデニング

CIMG7857.jpgP7311262.jpg

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは、「野菜、どれぐらい食べてる?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「野菜、どれぐらい食べてる?」


野菜をどれくらい摂ってるかって?
愚問ですなぁ、我が家はほぼ野菜しか摂ってないですよ。
別に菜食主義なわけではありませんが、たまたま子どもたちが肉が好きじゃないので、気が付くと野菜ばかり食べていることになってました。
小さい頃は全くと言っていいほど肉を食べなくて、ある時娘の手の皮がポロポロ剥けて「病気かも!!」と慌てて先生に診て貰ったら「お母さんお肉食べさせてる?」と聞かれました。
やはり適度に肉も食べないと脂が足りなくて皮膚が乾燥してしまうそうです。
最近は食べるようになったけど、それでも鶏肉はササミがいいとか、脂身は気持ち悪いとか贅沢言ってます。
浜田山農園でアピオスの実験栽培をしていた時は、「もう食卓に出さないで!!」と娘からブーイングがでました。
ほうれん草と小松菜を植えたら大豊作で毎日ほうれん草と小松菜料理。
トマトの学校に行けば毎日トマトを食べ続け。
それでも子どもたちは「野菜は好きだからいくら出てきても良い」と言ってくれます。(アピオスを除いて)
ところで、先日宣伝したTBSテレビの「となりのマエストロ」ご覧になりましたか?
この間の「さんまのからくりテレビ」のように現代農業がちょこっと出てくるだけだと思っていたら、私の想像を遙かに超えた現代農業の宣伝になっていましたね。
私の救いの神、百合田さんは堂々と登場していたし。
このテレビに登場した方こそ、どこの馬の骨が分からない私の「せたがやたがやせ」を読み物として現代農業に載せる暴挙に出て下さったお方なのです。
その上、新しい連載の仕事まで下さって、子どもたちが僅かな肉を食べられるのも百合田さんのおかげと言っても過言ではありません。
なのでみなさん現代農業を買って下さいねぇ~ヨロピク。
私も種食に挑戦してみま殻す!!
P2140293.jpgP2180304.jpg
さすがの野菜好きの娘も「味付け変えてもアピオスはアピオスなの!!」と怒りました。
でも右のグラタンだけは「これなら食べられる」と喜んでいました。

2009年度工芸祭来てねぇ~!!

文化&芸術&芸能

CIMG7141.jpgCIMG6292.jpg
今年も東京都立工芸高等学校2009年度工芸祭が行われます。
模擬店やイベントが華やかな学園祭と違い、主に生徒の作品の展示を行っていますが、高校生と言って侮ってはいけませんよ。
プロでも通用するような才能溢れる生徒たちの集団なんですから。
この高校はアートクラフト科・マシンクラフト科・インテリア科・グラフィックアーツ科・デザイン科と5つの科に分かれていて、都立高校としては大変珍しい高校です。
うちの娘も販売する作品作りに追われて毎日頑張っております。
是非、地下の鋳造斑の作品をお買い求め下さいませ!!目指せ完売!!
上右の写真のように地下で体験もできますよ。
工芸祭では学校説明会も同時開催しております。
中学3年生のお子さまをお持ちの保護者の皆様も見学がてら遊びに来てみて下さいね。
水道橋駅の目の前、東京ドームの向かえにあるのが工芸高校。
地下2階9階建というビックな高校で、この設備を保護者が見たら子どもを入れたいというよりも自分が入学して学びたいと憧れてしまう高校です。
うちの息子はまだ中一だけど、顔を覚えて貰うために連れて行きますぜ。
10月31日(土)11月1日(日)
公開時間10:00~16:00
学校説明会同時開催
31日13:30~
 1日10:30~13:30

CIMG5571.jpgCIMG7142.jpg
地上9階、地下2階の校舎で、外にサンゴのような赤いオブジェがある。これは炎を意味しているが、建築家のコンセプトであり、学校の意思とは関係がない。このオブジェは過去の某校長が冗談で言った「暑い日は回すのが大変」という言葉が伝わり続け、ごく一部の生徒に校長室の自転車で発電して回っていると思われているが、実際は風力である。
と、ウィキベディアに書いてありました。

「初デートの思い出」

未分類

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「初デートの思い出」です。 みなさん、デートしてますか?
FC2 トラックバックテーマ:「初デートの思い出」


P8141401.jpgP3260539.jpg
25周年が終了したディズニーランドは思い出の遊園地です。
もう20年以上前生まれて初めて行ったデイスニーランドは永遠の私の美しい思い出です。
友人の知り合いに「取材でディズニーランドに行くから一緒に行かないか」と誘われて喜び勇んで同行させて貰いました。
初対面のその方を見た瞬間、すごいオーラというか後光が差していて「おぉ!!この人こそ運命の人だ!!」と感じました。
正直、ディズニーランドは楽しかったけど、そんなことはどうでも良くなっていて、あぁ~このまま夢が覚めないで~と祈りましたが、最後の花火が終わっても何も起こらず「そう上手い具合に少女漫画のような劇的な展開はないよなぁ」とガッカリしました。
ところが夢は終わっていなかったのです。
当時、アニメーターをする傍ら気分転換のためにコンビニでバイトをしていた私が夜0時バイトを上がる時間。
その運命の人が現れて私が車に置き忘れていたヘアピンのようなものを届けてくれたのです。
あ~た!!午前0時ですよ!これってシンデレラじゃん!
確かにこの日の私は服装はバイト用のすんごい汚い服装で、文句のつけようのないみすぼらしいシンデレラでした。
しかし・・・夢は続かなかった・・・。交際の後、逆プロポーズをして玉砕しました。
そして24年後・・・なぜか、思い出のシンデレラ城の見える夢の国でバイトしている私が・・・。
今回はミートソースとかオリーブオイルでどろどろになっているシンデレラがいますよぉ~!!
誰かぁ、また忘れ物を届けに来て~!待ってるよ~!
あの時はヘアピンだったけど、今の私だと点鼻薬とか?もう少しすると杖とか入れ歯とか持病の薬とかになるかな?
あっ、あんまり遅くなるとお位牌になってしまうのでお早めにお願いしま~す!!
P8141416.jpgP2200322.jpg

宮城県も富山県につづけぇ~い!!

未分類

こんな記事を発見↓
アニメで富山を世界にPR――「富山観光アニメプロジェクト」が、このほど始動した。富山を舞台にしたアニメを、富山在住のクリエイターなどが制作。YouTubeやCrunchyrollなど動画サイトを通じて世界に配信し、観光客誘致につなげる
P2070232.jpgP2070233.jpg
これいいアイディアですね、宮城県もいただきましょう。
宮城県と言えば石の森章太郎先生ですよ。
このブログでもたまに自慢していますが、石ノ森先生の生家はうちの母ちゃんの実家の近くです。
それに石の森先生はうちの親父の高校の先輩なのです。
宮城県登米郡中田町は石ノ森先生がアニメにもしているんですよ。エッヘン!!
そして、同じ登米郡迫町といえば大友克洋先生。
こちらはうちの親父の実家のすぐ近くに大友先生の実家があります。(従兄弟が同級生なのさ)
ここでもう二人の巨匠が登場。
音楽なら写真下の仙台貨物がおります。(メンバーはほぼ全員仙台出身)
MONKEY MAJIK(モンキー マジック)はメンバー全員が現在も宮城県仙台市在住。
この豪華アーチストが揃ったら無敵でしょう。
それに今は空前の戦国ブーム。
宮城県と言えば『伊達政宗』ですよ~!!
そして忘れちゃいけない宮藤官九郎先生に脚本を書いて頂きましょう。
宮藤官九郎先生は確か築館出身だったと思う・・・間違ってたらごめんね。
役者は揃った!宮城県も世界にPRしましょうよ。
なんなら私も参加しますぜ。
えっ?「お前は宮城県出身じゃないだろう」って?
そんなことないですよぉ~!!私は生まれも育ちも東京(と言っても足立区ですけど何か?)だけど両親は宮城県なので宮城県の百姓の血が流れているんだよぉ~。
つ~ことでど~すか?
仙台貨物2仙台貨物
しかし、残念ながらこの仙台貨物は2009年11月5日の日本武道館をもって倒産し活動休止となるそうです。
仙台のためにやめないでぇ~!!

「必ず持ち歩くもの」

未分類

CIMG8120.jpgCIMG8122.jpg

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「必ず持ち歩くもの」です。
FC2 トラックバックテーマ:「必ず持ち歩くもの」


最近は財布がないことより携帯を持たない方が不安だと言う人が増えているらしいですね。
私は携帯はほとんど使用しないので困らないし、バイトの時は一円も使わないので財布がなくても何とかなります。
しかし、絶対これだけは持たないと「死ぬ!!」というものが一つあるのです。
それは、『パブロンの点鼻薬』!!
大げさじゃなくてマジでこいつがないと大変なことになります。
だいたい4・5時間で効力がなくなってくると、鼻が詰まりだします。
鼻が詰まりはじめると何故かくしゃみが出て鼻水が止まらない地獄に。
鼻は詰まり鼻水は滝のように流れ、そうなると鼻にティシュで栓をしてマスクを着用。
そして次に私を襲うのは酸欠。
鼻で息が吸えないために苦しくなり脳がボンヤリしてきて、思考能力がダウン。ミスの連続。
ですから、点鼻薬がないと不安で苦しくて絶えられないので大地震の時は必ず持って逃げようと思っています。
これは春の花粉の時期の話しではありません。
私の場合一年中何かのアレルギーに反応しているので、一年中点鼻薬が必需品なのです。
こうして書いている間も左の鼻が詰まってまいりました。
私より先に弟や妹が花粉症になった時は「お前たちは軟弱だからだよ!!」と馬鹿にしていたのに、今じゃ身内で一番重症なのが私さっ。
2010年春のスギ花粉は少ない見込みという情報をキャッチしたけど、もしも本当だったら嬉しいなぁ。
CIMG8123.jpgCIMG8130.jpg
今、注目されいている林業。写真は東京都の間伐体験に参加した時の様子。

阿佐ヶ谷姉妹を阿佐ヶ谷で見た・・・そして酒井敏也さんも・・・

未分類

ジャスCIMG6186.jpg
今年も阿佐ヶ谷JAZZ STREETSが10月23日(金)10月24日(土)に行われます。
それに絡んだイベントハロウィン仮装コンテストは25日(日)に行われます。
毎年、手が込んできて結構すごいコスプレなので、今年こそは必ず写真に収めて紹介しますね。
ところで話しは全く違うけど、阿佐ヶ谷で阿佐ヶ谷姉妹とすれ違いました。
北口パサージュを歩いていたら前方から歩いてくる二人連れ。
「えっと、この人知ってる人のような気がする。○○君のお母さんだったっけ?」
と、心の中で思いつつ、だんだん近づいてきて分かりました。
「○○君のお母さんじゃない!阿佐ヶ谷姉妹だ!」
阿佐ヶ谷姉妹は阿佐ヶ谷に住んでいるの?だから阿佐ヶ谷姉妹なの?
それにしても芸人オーラは全くない一般の主婦のような彼女らが阿佐ヶ谷姉妹と気が付いた自分がすごいと思いました。
ちなみに珍百景に登場する役者の酒井 敏也さんはパールセンターで二度みかけました。
こちらも普通にチャリを引いて歩いている様は一般のおじさんでした。
珍百景の中で素晴らしい粘土細工の技を見せていますが、美濃焼の産地である駄知町出身で実家は製陶業でどんぶりを作っていたということでやはり粘土と無縁ではないのですね。
クレーンゲームが得意で南阿佐ヶ谷を中心に週5日のペースでプレイしているというのをテレビで見ました。
前頭部のみ頭髪を残している理由は、本人の言によると「天使のつかまるところだから」。
「天使のつかまるところ」って・・・なんかいいですね、私も天使のつかまるところを作ろうかな?
CIMG8485.jpgP9291720.jpg
このゲームセンターにもクレーンゲームがあるので酒井さんが出没したかもね。

「最近、もらったものは?」

未分類

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「最近、もらったものは?」です人から何かをもらったりすると、とても嬉しいものですよね。
FC2 トラックバックテーマ:「最近、もらったものは?」

PA141819.jpgPA141817.jpg
思いがけなく頂いたのは陶芸家原島伸子先生の作品ブチ急須です。(上の写真左)
私にはブランドのバック100個貰うよりもこの贈り物の方が嬉しい!!
上の右の写真は今年購入した原島先生の作品です。
一点一点大きさや高さが微妙に違って、どれも可愛くて迷って迷ってこの作品を選びました。
また宝物が増えました。
そそっかしい私は食器をよく壊すので、ダイソーの食器かヤマザキのポイントで貰った白い食器をガンガン使ってます。
仮に壊してしまっても「スマン皿よ!堪忍な!」とゴミ箱にすてられますが、先生の作品はそうはいかないので、大事にとってあります。
CIMG6441.jpgCIMG6442.jpg
私の夢は田舎で独りで暮らすこと。
その時は、現在ある食器棚の食器を全て処分して先生の作品だけで食卓を飾るのが夢です。
何と豊かな暮らしでしょうか。
上の写真はこれまで集めてきた先生の作品たち。
この食器に料理を盛って、急須でお茶を入れて至福のひととき・・・。
果たして先生の作品がいくつ集まった時に私の夢は叶うかな?
下の写真は今年の「秋の収穫祭」の時の様子です。
ドングリの壁掛け花瓶がチョー可愛いでしょ!!
PA131809.jpgPA131797.jpg
しつこいようですが、明日現代農業がテレビに登場しま~す。
放映日時:10月18日(日) 22:00~ TBS系
新番組「となりのマエストロ」絶対観てね!!

TBS新番組となりのマエストロに現代農業登場!!!

未分類

左が記事の載っている9月号。                右は現在発売中11月号。
P8041332.jpgCIMG9345.jpg
先日お話していた現代農業が登場する新番組の詳細を報告します。
放映日時:10月18日(日) 22:00~ TBS系
新番組「となりのマエストロ」
出演者:志村けん、宮崎美子、タカアンドトシほか
家族みんなが楽しめる情報を「その道一筋の巨匠」であるマエストロから学ぶお役立ちバラエティ。
2テーマあるうちの、後半の1テーマが現代農業です。
農業マエストロが「タネ食」を紹介。
「現代農業」の9月号「捨てるなタネ」の内容が基本になってますが、9月号自身は多分紹介されません。その代わり、現代農業全体と、11月号は多少出るかと思われます。
P4040602.jpg
このブログを知っている方はご存じだと思いますが、ご存じ出ない方に説明しますと、私はこの現代農業という月刊誌で去年の1月から一年間シナリオ「せたがやたがやせ」を連載読み物として載せて頂きました。
そして現在は「知恵くらべ根くらべ」というページを担当させて頂いているのです。
この本は農家の方にはもちろん、一般の方にもお得な情報やためになる情報がたくさん載っているので、本屋さんで見かけたら取りあえず一度開いて見て下さい。
何度もしつこく言いますが、阿佐ヶ谷にお住まいの方は阿佐ヶ谷駅前「書原」か青梅街道「書楽」で購入できます。
あまり入荷されないから売り切れちゃうよ~!もしもなかったら注文してね。
18日夜10時は私もテレビの前で正座して見ます。

「懸賞に応募したことはありますか?」

未分類

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「懸賞に応募したことはありますか?」です。 みなさん!突然ですが、懸賞に応募したことはありますか?
FC2 トラックバックテーマ:「懸賞に応募したことはありますか?」


恐竜ランドCIMG8814.jpg
すごい貧乏な人がなけなしの金で宝くじを買ったら当たったというおとぎ話のような話しを時々聞きます。
私も超貧乏で死にそうな時に一発逆転を狙って宝くじを買ったけど金をドブに捨てるようなものでした。
きっと私は宝くじを買い続けてても一生当たらない運命なんだと悟り二度と買うことはありませんでした。
それに引き替え懸賞はずっと元が取れます!!
映画の試写会に当たればタダで映画が観られるし、ディズニーリゾートのチケットに至っては、50円の葉書で11600円分の招待券が当たるんですよ。
もしも宝くじを1000円分買うなら20枚の葉書を買って懸賞に応募した方が、ずっと元がとれます。
チョコレートファイター1CIMG6620.jpg
桃屋さんはゲゲゲの鬼太郎の映画チケットとランチセットが当たりました。
どんなに送っても全然当たらない某パン屋の懸賞よりずっと確率がいいです。
毎年一生懸命ポイントを貯めて何枚も送っているのに一度も当たらないと、本当に当選者はいるのか疑ってしまいます。
来年は絶対送らないぞ!!プンプンっ!と思っていても、また今年もパンの袋に付いているポイントを貯めて送ってしまうんですよね。
これって懸賞中毒?新しいブログ「まゆみの懸賞中毒」はじめますか?
ここに載せていない映画も試写会&招待券でたくさん観にいきました。
魔法2CIMG8852.jpg

嵐のみなさん、ディズニーシーを選んでくれてサンクス!!!

未分類

人気グループ・嵐が、11月20日に東京ディズニーシーで貸し切りイベントを行い、ミッキーマウスら人気キャラクターと一夜限りのコラボしたショーを披露する。
ハロフィンシーディズニーシーハロウィン
この記事を見て嬉しくなりました。
あえてディズニーランドを選ばずにディズニーシーを選んでくれてありがとう!!
別に嵐のみなさんが選んだわけではないと思いますが嬉しいです。
ディズニーランドはいつも賑わっているんだけど、ディズニーシーは行かず嫌いな人が多くて、ちょっと地味なんですよね。
でも最近は入場制限が出たり、ディズニーシーの良さがお分かりになる方が増えているみたいです。
ともかくディズニーシーの宣伝になるのならば大歓迎です。
ついでに宣伝するなら、これまでディズニーシーはハロウィンのイベントをやっていませんでしたが、今年はディズニーシーでも9月10日~11月3日スペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」が行われています。
そして10月1日からはNEWアトラクション「タートル・トーク」がオープンしているし、11月10日~12月25日スペシャルイベント「ハーバーサイド・クリスマス」開催。
そしてお食事はリストランテ・ディ・カナレットでして下さいねぇ。
ちなみにオバちゃんはジャーニーズのアーティストのみなさんには全く興味がないのですが、嵐の大野さんだけは芸術家なので尊敬してます。
あの無欲でガツガツしていないところが素晴らしいと思います。大野さん、カナレットでお食事して下さい。ヨロピク!!
ちなみにこのイベントに当選するとミラコスタに泊まれるんですよね。
私も一度でいいからリゾートで遊んだ後にミラコスタにそのままお泊まりという豪遊をしてみたい。
P8171464.jpgP8171480.jpg

「秋の収穫祭」に行ってきました

文化&芸術&芸能

秋の収穫祭PA131801.jpg
本日は原島伸子先生の「秋の収穫祭」ー夢ハイツカカナウモノーに行ってきました。
先月もブログでご紹介しましたが、17日(土)まで開催されているので是非足を運んでみて下さい。
毎年、先生の新しい作品を楽しみにしていますし、短い時間ですがお喋りできるのが嬉しいです。
今年のテーマは童話に出てくるこびとのお家(左の写真)。
大きさや深さが一つ一つが微妙に違っていて、どれにしようか迷ってしまいました。
右の作品はお酒をいれるボトル?私はお酒を飲まないので分かりませんが、きっとお酒が更に美味しくなるんでしょうね。
開催日
10月12日(月)~10月17日(土)
AM11:00~PM6:00(最終日はPM3:00まで)
画廊・サロン
Gaiiery Voiant 
ギャラリーボラン
船橋市海神5-5-27
京成海神駅より徒歩3分
しばらくお天気も良いようなのでお近くの方は散歩がてら、遠方の方でも興味のある方は是非行ってみて下さい。
PA131810.jpgPA131814.jpg
このギャラリーボランは写真では分かりにくいのが残念ですが、とっても素敵な画廊です。
住宅街の中にある別世界。
写真に写っているのはボランのご主人のワンちゃん「ぽんた君」去年まではゴールデンレトリバーもいましたが、残念ながら亡くなってしまったそうです。
今年も会えるかなと楽しみにしていましたが、高齢のワンちゃんで大往生だったみたいです。
PA131796.jpgPA131811.jpg

「カレーは甘口?辛口?」

未分類

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「カレーは甘口?辛口?」です。 最近、刺激が欲しいと思っている水谷です。
FC2 トラックバックテーマ:「カレーは甘口?辛口?」


CIMG7737.jpgCIMG7738.jpg
カレーは中辛が好き。子どもが小さい時はあまり辛いカレーを作れなかったので、甘いカレーを食べるのは辛かった。
成長に合わせて少しずつ甘口と辛口のカレーの比率を変えていって今は中辛に落ち着きました。
小さい頃は母のカレーが美味しいと思って喜んで食べていたけど、今は自分の作ったカレーが一番美味しいと思って食べています。自画自賛?
CIMG7754.jpgCIMG7755.jpg
上の写真のカレーは新島黒根海岸にある「どんぶり屋」さんのあしたばカレーです。
右の写真はどんぶり屋の女将さんで、とっても優しくていくたびに親切にして頂きました。
女将さん手作りのカレーは最高に美味しかった。
P7231174.jpgP7231182.jpg
今年も女将さんのあしたばカレーを楽しみにお店に向かったら・・・何もありません。
去年まで、左の写真の場所にお店があったのに・・・空き地になってます。
「つぶれちゃったかな・・・」息子と二人でしょんぼり。
温泉ロッジのマネージャーさんに聞いたら、別の場所に新しい建物が建って来年はそこに戻ってくるらしいです。
右の写真の新島観光協会も無くなって、新しい建物の中に観光協会と売店がまとまって入るそうです。
あぁ、よかった。来年はどんぶり屋の女将さんの優しい笑顔が見られますね。
というわけで、これから新島に遊びに行くみなさん、残念ながらどんぶり屋さんはありません。
あの味のある雰囲気も好きだったんだけどなぁ。

高橋克也イラストレーション展ご案内

文化&芸術&芸能

千夜一夜PA111769.jpg
高橋克也さんのイラストレーション展に行ってきました。
先月のブログでご案内しましたが、まだ13日まで行っているので是非足を運んでみて下さい。
いつもは青山にある画廊で行われるのですが、今回は吉祥寺の『にじ画廊』さんでやっています。
私はこの画廊の方が好き。
吉祥寺は近いし、若い人が多いので画廊にもたくさん若い人が来ていてとてもいい感じでした。
吉祥寺を降りてTOKYUの左脇の道に入って徒歩数歩のところ。
一階はおしゃれな雑貨店で、その二階でイラストレーション展はやっているのでお間違いないように。
下の右の写真はご本人が絵の描き方を説明しているところ。
この高橋さんのイラストは全て色鉛筆で描かれているのです。
とってもそんなふうに見えないでしょ。
全日作家在廊予定ということなので、絵の説明も丁寧にして下さいます。
今日行ったらすごい美人の奥様が対応していてびっくり。
みんな美人で気立てのいい奥さんをゲットして偉いなぁと感心しちゃいました。
にじ画廊
10月8日(木)~10月13日(火)12:00~20:00
全日程作家在廊予定

今回はポストカードを販売していたので嬉しくてたくさん買い込んじゃいました。
本当は本物を手に入れたいのさ!!
PA111770.jpgPA111773.jpg

台風18号の・・・バッキャロ~!! まゆみ東京駅で7時間膝を抱えるの巻

未分類

CIMG7708.jpg
台風18号が東京をパニックにした8日、東京駅で悲しい物語が・・・。
京葉線が雨や強風ですぐ止まってしまうのを見越して、いつもより1時間も早く朝6時に家を出たまゆみ。
中央線は何とか動いていたので「こりゃ楽勝で舞浜に着けるぜ。早くついたらワードローブでグダグダしていよう」などと皮算用していたまゆみに悲劇が!!
東京駅に到着して地下に降りていくと、なんか不穏なアナウンスが。
「23分に・・・風・・・・京葉線・・・」音が割れて重要なところが聞き取れない。
ホームに降りて行くと電車が止まっていたので、な~んだ普通に動いてるじゃんと安心。
そこで、車内に流れるアナウンスで事実が判明。
その電車こそ、たった今停車が決まった京葉線。
辛うじて走っていた京葉線が、7時23分に風速計が規制値を超えたために運転見合わせ。
23分て・・・私がホームに着いたのが30分頃だからあと少しで舞浜に行けたのに・・。
そこから更なる悲劇がまゆみを襲う。
会社に電話を入れても話し中で全く繋がらない。そりゃそうだよ働いている人が何万人もいるんだから一斉に電話したら繋がらないよね。
店の仲間に連絡して私が足止めくらっていることを伝えて、あとはひたすら電車が動くのを待った。
聞けば中央線も山手線も東西線もみ~んな止まってるって。
2時頃まで約7時間京葉線のホームで震える子猫のように膝を抱えて座り込んでいました。
東西線が動いたという情報をゲットして浦安から舞浜へ、朝6時に家を出て会社に着いたのが3時。
ワードローブでやっと店に連絡が着いたと思ったら「今日は暇だから、そのまま帰っていいよ」って。
アニメのようにガラスで出来た体がパキパキと崩れるようでした。
コスチュームに着替えることもなく、またすぐ家に帰りました。
虚しい・・・この虚しさはなんだ・・。
CIMG7453.jpg
いつもなら1時間30分で着く舞浜に9時間かけて行きました。

「早く発明して欲しいものは?」

未分類

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「早く発明して欲しいものは?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「早く発明して欲しいものは?」


CIMG8616.jpg
まず眠気を一瞬で取ってくれるキャンディを作ってほしい。それも美味しいやつ。
ガムとかキャンディとかあるけどね、試したけど全く効かないよぉ~!!
眠い時はとにかく眠い!何をやっても効かない!
朝の通勤時はピシっと読書とかしたいのよ、なのに立ち眠りしてしまう駄目な私。
ウトウトしているあの時間に何冊読めたことか・・・。
そしてもう一つ発明して欲しいのは花粉症の症状が100%治る薬。
これもねぇ、「○○食べると症状が軽くなる」「○○を飲んだら治った」とか毎年いろんなものが出てくるんだけど、私の場合何を飲んでも何を食べても何をやっても効かないのよ。
歳をとると症状が軽くなってくるって聞いたけど、お婆ちゃんになるまで我慢しなくちゃいけないのは辛い。
頼むから一日も早くピタリと治る薬を発明してほしい。
それと一瞬でスタイルがよくなる薬とか、お掃除ロボット、コックさんロボット、運転手のいらない車とか・・・欲張ったらきりがない。
で、息子はドラえもんの「どこでもドア」を作って欲しいと言っております。
確かにどこでもドアがあれば移動が楽でいいよねぇ。
でも考えて見ればドラえもんがいればどこでもドアに限らず何の道具でも出してくれるわけだからドラえもんを作ってもらえばいいんじゃない?
一家に一人(一台?)ドラえもんみたいな。そしたら眠気を取る道具やアレルギーの出ない道具やスタイルが良くなる道具、お掃除ロボットetcドラえもんがぜ~んぷ出してくれるから済んじゃうね。
CIMG8003.jpg
ガンダムもロボットだけど便利な道具は出てこないね。

フツーの女子に 「鉄子」が急増殖中②

旅&おでかけ

P2270338.jpg大穴
上の写真は取材で三重県いなべ市に行った時のもの。
1時間に一本しかない「三岐鉄道北勢線」というローカル線で終点の阿下喜駅が目的地。
右の写真は三岐鉄道北勢線西桑名駅で購入した「大穴馬(乗車)券」
上げ馬神事で有名な猪名部神社で祈祷済の有り難い乗車券です。
ローカル線は知恵を絞っていろいろ頑張っていますね。
競馬好きな方、御利益が欲しい方は西桑名駅にGo!!
この「大穴馬券」を競馬が趣味の弟にあげました。
そしたらさっそく御利益がありましたよ~!!
ずっと婚期を逃していた弟が何と電撃的にデキ婚です。
結婚も子どもも諦めモードだったのが、見事に「大穴馬券」で大穴を当てました。
この「大穴馬券」私の財布の中にも入っているんだけど、私の大穴はいつ来るのでしょうか?
P1300194.jpgP6250929.jpg
上の写真は高崎駅、右の写真は塩尻駅、下の写真は名古屋駅で撮った写真なんだけども、この電車が何線なのか分かりません。
写真は撮るけど電車に詳しくないんだよねぇ。電車好きの人に叱られそうですね。
P2280356.jpg

水の事故にはご注意!!今さら?

未分類

CIMG5786.jpg
連載物語「MADE IN足立」をご覧になると分かると思いますが、私の両親姉弟はとにかくアホな話題の絶えない家族であります。
父はとっくの昔に亡くなりましたが、生きている時は「危篤だ!!」と言って何度呼び出されたことでしょうか。
そして一番下の妹(五女)も過去に危篤騒ぎがあり、この夏もやってくれました。
夏が終わったので時効ということで報告しますね。
息子と遊びに行っていて帰宅すると電話が鳴りました。
母ちゃんからです。
「あんた、どこに行ってたの?○○(五女)が危なく死ぬところだったんだよ」
あぁ、このセリフを何度聞いたことか、もう全く驚かなくなった自分が恐い。
「はいはい、今度は誰が何したの?」
詳しく話しを聞くと、いつものように妹(三女)家族と妹(五女)家族がつるんで海に遊びに行ったようです。
最初二人は浅瀬で泳いでいたけど、見ると沖で泳いでいる人が結構いたので自分たちも行ってみようということになった。
そしたら急に深みにハマって二人そろって見事に溺れたというお粗末な話し。
妹(三女)は波の力と自力で足のつくところまで泳ぎ、妹(五女)は近くにいた人に助けられて救急車で運ばれたそうな。
海に入る前に地元のおじさんに「今日は13日の盆の入りだよ。海であの世に引っ張られないように気をつけな」と言われてたみたいです。
そもそも泳げないなら沖に行くなっつう話しでしょ。
私も息子も水が恐いし臆病だから浅瀬でしか遊ばないし、必ず浮き輪持ってるもん。
翌日の海の事故のニュースで妹が登場しなくて本当に良かったです。助けて下さった方感謝しております。
海水浴シーズンは終わりましたが、みなさんもくれぐれも海の事故にはお気をつけ下さい。
実はこの話しにはオマケがありまして、この溺れ事件の少し前に妹が数年前に別れた旦那が亡くなっていたのです。私が思うに元旦那が「おいで、おいで」をしていたんじゃないか・・・と。おぉ~恐っ!!
七五三
人騒がせな妹たち。一番右が三女。一番左が五女。真ん中は四女。

「好きな悪役」

シナリオ&映画&ドラマ

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「好きな悪役」です。光がある所には影がある。
FC2 トラックバックテーマ:「好きな悪役」


福本清三氏
悪役と言えば『福本清三』さんですよ。
確か4年前くらいに大部屋俳優福本清三という特集をテレビで見て「キターーーー!!」と思いました。
福本さんに興味が湧いて福本さんの本を読みあさり、この人を主役にシナリオを書こうと決心。
図書館で時代劇の本を片っ端から借りて読んで、調べてデータを集めてシナリオを書き上げました。
某大手会社の社長さんが東映に知り合いがいて福本さんのこともご存じだと言うことで、仲介して下さるという話しがありましてが、残念ながら頓挫してしまいました。
東映様!面白いシナリオ書いてますので興味がございましたら是非ご一報下さい!待ってま~す!
ちなみに福本さんは「任天堂のWiiのCMチャンバラ対決岡村隆史 VS 福本清三」に登場しています。
缶コーヒーボスではトミーリージョーンズとも共演していますよ。
ちょんまげ
私は天の邪鬼な性格のせいか、みんなが右見てると左を見たいタイプ。
そんなで無名・マイナーにアンテナが反応します。
大部屋俳優は書いたので、今度書いてみたいのはスーツアクターやスタントマンを主役にしたシナリオです。
スーツアクターというのは着ぐるみを着て芝居する役者さんのことです。ヒーローものとか怪獣とかね。
とにかく人知れず頑張っている人や場所に日の目を見せてやりたいという野望があります。
だいたいほら、有名人の二世とか勝手にマスコミとかが取り上げてくれて宣伝してくれるし、人気スポットだって雑誌や王様のブランチが取り上げてくれて宣伝してくれるから、私みたいな雑魚の出る幕ないからね。

サンプラザ中野くんが“VEGE ROCK”

文化&芸術&芸能

P6130910.jpg
アミューズのHPを見ていたらこんな情報を発見。

“ECO”“環境”“健康・美容”などの観点からも人にも地球にもやさしい「野菜」、ミュージシャンのポールマッカートニーも地球環境を考え「Meat Free Monday」(月曜日は野菜を食べよう)を提唱するなど世界的に“野菜”への注目が集まる今、エンターテイメント発の「野菜・農業を応援する」ムーブメント“VEGE ROCK”が始まる!! VEGE ROCKは日本の野菜・農業を応援します!!
野菜が好きな、野菜を応援するミュージシャン、アーティスト、フードクリエーターが前代未聞の“ベジコラボ”を行うプロジェクト「ベジロック」。
そのキックオフイベントを2009年秋に開催!!
ライブ、トークショー、話題のベジレストラン出店、日本のおいしい野菜紹介、コスメやベジアパレルのブース展開、ベジファッションショーなど
様々な“ベジコラボ”を予定。
■タイトル:「VEGE ROCK Vol.ZERO」
■日程:2009年10月21日(水)
■会場:shibuya O-EAST(渋谷区道玄坂2-14-8
出演者:
 サンプラザ中野くんBAND(ドラム:ファンキー末吉、ベース:バーべQ和佐田)、ダイアモンド☆ユカイ、河口恭吾、
 カヒミ・カリィ、ショコラ&アキト、森崎博之(TEAM NACS)、柿沢安耶、KIYO、植木豪、SIPA BALED CLONE(敬称略)

なんか楽しそうですよね、サンプラザ中野くんは『せたがやたがやせ』を歌うのだろうか。
生で『せたがやたがやせ』を聴いてみたい。
野菜とロックをコラボ・・・そのコラボに私も交ぜて下さい。
野菜とロックと映像ってことでアミューズさんヨロピク。
P8101374.jpgP8101375.jpg
記事と写真が全然繋がってなくてゴペナサイ。

天才!ポチタマ奇想天外まゆみ動物園  ★ホントはクマは肉食

動物&昆虫

こんな記事を発見↓
札幌の住宅街にクマ出没、水にぬれた足跡。札幌市南区石山3条7の市道交差点にクマがいるのを、営業中のタクシーの男性運転手(57)が発見、札幌南署に届け出た。
白熊大クマの傷
9月にはクマがバスターミナルで暴れて9人負傷なんてこともありましたし、東京で暮らしていると想像もつかないけど近隣のみなさんは不安でしょうね。本当にお気をつけ下さい。
宮崎学さんの「森の写真動物記・肉食獣」という本から今日はクマのお話。
クマはもともと肉食でヒグマは今でも肉食ですが、ツキノワグマは植物を食べて生きる方向に進化してきたということです。
日本の森からオオカミが絶滅したことでシカ・カモシカ・イノシシが増えました。
今、農家ではこうした鳥獣害に困っているんですよね。
そうした生き物が増えると必然的に森の中でシカなどの死骸も増えるので、宮崎さんは「もともと肉食の遺伝子を持っているクマが、そうしたえさを積極的に食べた場合、肉食傾向のクマが増えてくる可能性もあるのでは」と本に書いています。
森に死骸が増えると病原菌が大発生する可能性もあるので、死骸を食べる肉食獣は環境のクリーニングという大切な役目を果たしてくれているのです。
「人は里に」「クマは森に」ちゃんと住み分けられれば本当に問題がないのだけど、こればかりはクマに説得したくても聞いてくれませんからね。
ちなみに、写真は4年前に東京都の水のふるさと体験で群馬に訪れた時のものです。
上の写真はその時宿泊した旅館の玄関の置いてあった剥製。
なぜか白熊?なんだけど、他にもカモシカやキツネやたくさん剥製が置いてありました。
上の右の写真は森の中に入った時に「クマが爪でボロボロにした木」を見せてもらいました。
たぶん蜂蜜をとるためだか、何か食するためにクマが木を爪で引っ掻いたという説明だったと思います。
福島に取材で車で果樹園に連れて行ってもらった時、
「そういえばクマの糞があったから昨日あたりこの辺クマが通ったんじゃねぇかな?」と言われてひっくり返りそうになりました。
下の写真はクマ避けの電気柵です。
P8281612.jpgP8281609.jpg

月刊現代農業11月号が出るよぉ~!!!

農業&ガーデニング

                CIMG9345.jpg
10月5日に月刊現代農業11月号が発売しますよぉ~!!
全国の農家のみなさん、農業に興味のあるみなさん、お近くの書店にGO!!
阿佐ヶ谷の皆さんは阿佐ヶ谷駅前『書楽』でも並んでいますのでお買い求め下さい。
南阿佐ヶ谷『書原』にも置いてありますからね。
先月号は特集号で私の『知恵くらべ根くらべ』のページはお休みでしたが、今月11月号には載っています。
今月はりんご農家の小島さんとネズミとの戦い36・37ページに載ってるよ!!
我が家も天井裏をクマネズミに占拠されているので、この仕掛けを作って試してみようと思っています。
先日もお知らせしましたが、この『月刊現代農業』が明日4(日)の「さんまのからくりテレビ特大号」の熱血農家少年のところでちょこっと出るそうです。
そしてもう一つ、編集者のIさんから情報をゲットしました。
ーバラエティ番組ですが、また「現代農業」が取り上げられます。
9月号のタネ特集をメインに、記事に出た農家を取材するというもの。「タネって食べられるの?」という感じらしいです。
そして、それが載ってる「現代農業」って、こんなところでつくってるこんな雑誌。
編集長はこんな人、編集部はこんなって感じでやるそうです。
放送予定は10月18日(日)、夜の22時~。TBS。
最近まで、「走れポストマン」やってた枠。次の新番組の1回目に出るということで進行しているようです。ー
番組タイトルとかはっきりしたらまた報告しますね。
この取材の対応は私をフリーライターとして拾ってくれた恩人Yさんがしているそうなので、有り難く正座して見たいと思います。
私がいつもこのブログで紹介している現代農業って何?と疑問に思っている方も是非ご覧になってみて下さい。
ディズニーシーハロウィンCIMG6186.jpg
ディズニーシーのハロウィンもよろしくねぇ~!タートルトーク最高に楽しいよ!

「最近食べたごちそうは?」

未分類

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「最近食べたごちそうは?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「最近食べたごちそうは?」


P7221116.jpgP7221117.jpg
外食もしない素敵な殿方にご馳走になることもない私にとってご馳走と言ったら、旅先の旅館で出てくるお料理くらいしかないですね。
みよ、このご馳走のオンパレードを!!
新島温泉村ロッジの3泊4日の間に頂いたお食事の数々であります。
鯛の刺身や煮付け天ぷらなどなど。
家では貧祖な食事しかしないので、突然ゴージャスな料理が送られてきて胃袋もさぞかしビックリしたことでしょう。
こんなご馳走が出てくるのに一泊1万円でおつりの来る新島温泉ロッジはホント良心的な宿です。
私の場合杉並区の勤労福祉協会のサービスも利用したので9000円でおつりがきました。
ベネフィトワンの会員の人は更に割引があるので利用しないと損しますよ。
P7231170.jpgP7241221.jpg
手前はイサキ一匹たぶん炭火焼き。
右の海苔一枚にド~ンと乗っかっているのがあしたばの焼きめし。
あしたばの焼きめしは生まれて初めて食べたけど、香ばしくてとても美味しかったです。
また来年も食べてみたいです。女将さんヨロピク!!
P7241220.jpgCIMG9267.jpg
みかさのお姉さんが息子のために作ってくれたオムライス。
「大きくてごめんね。ついつい大きくなっちゃうんだよね」
と言ってたけど、息子が小食なのが悪いんです。お姉さんは悪くありません。
いつも気を使って頂いて申し訳ないです。
そして右の写真は茨城県やさとの農業体験で、JAやさと女性生産者の方々と参加者みんなで作ったご馳走です。
大勢で作って食べるって本当に美味しいよね。
みんな、みんな、ご馳走様でした。