Archives ( 2009-11 )

カ、カンガルー生息?! 大崎・岩出山のミステリー

未分類

空手バカ一代!大山倍達の再来!!素手で虎を倒す男!!
CIMG6850.jpgCIMG6989.jpg
宮城県大崎市岩出山の真山地区や周辺で「カンガルーを見た」という住民の目撃情報が相次いでいる。
当初は「キツネに化かされたのでは」と笑い話にされていたが、その数は年々増加。撮影に成功した例がないため、本当にカンガルーかどうか真偽は不明だが、山あいの小さな集落では「カンガルーでまちおこしをしよう」という声もちらほら出ている。
「カンガルー」の体長は1メートルから1.5メートルで、目撃は夜や朝方に集中する。
「道をぴょんぴょん跳ねていた」「田んぼの中をすごい勢いで移動していた」と話す人がいれば、「親子2頭が山からひょっこり出てきた」という証言も。
CIMG6916.jpgCIMG6834.jpg
見たい!!私も見たい!!
宮城県大崎には一昨年行きましたが、残念ながらカンガルーには出会えませんでした。
もしも『カンガルー調査隊』があるなら私も同行させて下さい。大きな網を用意してお待ちしてます。
先日取材に行った大阪ではアライグマの被害に困っていると言ってたし、岡山ではヌートリアが大繁殖して大変なことになっているらしい。
広島の農家の方に聞いたら広島でもヌートリアは繁殖しているようです。
以前取材に行った千葉ではハクビシンの被害があって、ハクビシンは我が家の周辺でも指名手配のポスターが貼られています。
先日のニュースでは郡山で「ミンク」を捕獲したそうです。
9月中旬から郡山市周辺でアメリカミンクの捕獲調査を行っていて、阿武隈川支流の五百川と藤田川にわなを仕掛けたところ約1カ月間で7匹を捕獲。
ミンクはかつて毛皮のために国内で養殖され、福島県内でも各地で飼われていて、それが野生化したとみられています。
ミンクは新潟県や長野県、北海道でも捕獲されているということで、ミンクもヌートリアも毛皮のために養殖されていたものが大繁殖しているし、人間が持ち込んで生態系を壊しているんだから人間て愚かですよね。
カンガルー・アライグマ・ヌートリア・ハクビシン・ミンクときたら、次は『千葉でパンダ捕獲!!』とか『静岡でコアラ捕獲!!』とか『沖縄でアナコンダ発見!!』とかニュースになる日も近いかもね。

まゆみの珍取材日記・広島県山県郡       一期一会仕込みじゃないよの偶然の巻

農業&ガーデニング

念願の路面電車にも乗ったし、ビリケンさんにも巡り会えました。
PA311925.jpgPA311928.jpg
神手さんの取材を終えて大朝の高速バスのバス停に行くと、お婆ちゃんが一人バスを待っていました。
「広島行きのバスはここで待てばいいんですか?」と聞くと「そうですよ」
と言ったお婆ちゃんが持っていた本に目が釘付け。
見覚えのある本のタイトルは『月刊現代農業』ではありませんか!!
「お母さん!それ!それ、現代農業!」
「うん。現代農業だけど・・・」
お婆ちゃん突然現れた変な女に面食らってます。
「今、取材してきたの!これこれ、このページ私のページ!!」
知恵くらべ根くらべのページを広げると
「あらまぁ、ホント?あなたが描いてるの?まぁ偶然ね」
バスを待つ間、お婆ちゃんにいろいろ話しを聞かせてもらいました。
「年を取って、ただ生きていてもボケてしまうだけだから年寄りが集まって花作りをはじめてね。最初は趣味みたいな感じでやってたけど、どんどん土地も広げて直売所で売ったりして一年中作ってるのよ。もう10年になっちゃった。体は動かしてないとダメ。生きがいがないとダメね」
話しを聞かせてくれてアリガトねお婆ちゃん。
PA311945.jpgPA311947.jpg
これが旅番組とかで、たまたま「現代農業」を手に持っているお婆ちゃんがいたら仕込みっぽいけど偶然て面白いと思いました。
大阪の森岡さんとお友達のみなさん、広島の神手さん、タクシーの運転手さん、バス停のお婆ちゃん、初めての街の初めての出会う人たち・・・一期一会ですなぁ。
というわけで高速バスで広島駅に向かい、新幹線で東京へ。
編集者のIさんに報告メールをして、翌日は『夢の国』でバイト。
大阪ー広島ー夢の国を3日間で移動ってすごくねっ。
PB012020.jpgPA311911.jpg
左は広島の神手さんご夫婦。美男美女カップルですよね。
神手さんは直売所の仕事を抜けて取材を受けて下さいました。忙しいのにありがとうございました。

「温泉は好き?」

未分類

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「温泉は好き?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「温泉は好き?」


P7241199.jpgP7231160.jpg
温泉が嫌いなわけがないでしょ!温泉最高!温泉大好き!
と、言いながら、すぐのぼせるのでカラスの行水なんですけど。
温泉に行った時は短い時間で、朝、夕、晩という感じで細かく入ります。
写真は新島、式根の温泉です。ここは露天風呂なのでのぼせないから長湯できます。
茨城やさとのゆりの郷温泉の露天風呂も月を眺めながらゆっくり入れて最高です。
スパリゾートハワイアンズの露天風呂に入った時は雪が降っていて、一見おもむきがあるように感じましたが、実際入っていったら凍え死ぬかと思いました。
こうやって書いている間に温泉に行きたくなったぞ。
誰か連れて行ってくでぇ~!!
P7241192.jpgP7241223.jpg
いろいろな温泉に行ったけど、いつか行ってみたいのは『千と千尋の神隠し』の『油屋』。
架空の温泉だけどね。
油屋のデザインは「色々な温泉が入っていて特定のモデルはない」らしく、神奈川県秦野市の鶴巻温泉の陣屋、道後温泉本館や渋温泉金具屋、湯原温泉油屋、江戸東京たてもの園の子宝湯を参考に描かれていて、油屋内部の宴会場は目黒雅叙園を参考に描かれているそうです。
フロリダにハリーポッターのテーマパークが出来るみたいだし、誰か「油屋」のテーマパークを作って下さい。
そうだ!ディズニーリゾートに「油屋」ってよくないですか!遊んで温泉に入って!ミッキーが背中流してくれたりして、これいいと思うんだけどな~、ダメ?
P8011300.jpg

「尻デカいのけっ?!」ってオイオイ

未分類

昨日に引き続き・・・ガンダムの尻だ!!
P8221553.jpgP8221551.jpg
血圧が上がり小躍りして喜んでいた私でしたが、取材の際に泊まったホテルで異変が起きました。
その日はえらく寒くて、手持ちの服を全部着込んでも震えがとまりません。
全身の血の気が引いていき、頭がフラフラして立っていられません。
最悪の場合はフロントに電話をして救急車を呼んでもらおうと思いましたが、なんとか絶えて自力で落ち着きました。
取材から帰って病院に行ったら、前回110もあった血圧が80まで落ちていました。
先生が言うには、普通血圧は夏に下がって冬に上がるらしいのですが、私の場合は逆で夏に上がって寒くなると下がるみたいです。
「こんな人珍しい人ははじめて会った」と先生に言われました。
「太ったんで、血圧が上がったと喜んでいたんですけど」と言うと、
「太ったことと血圧は全く関係ないよ。あなたの場合は春暖かくなった頃から夏にかけて血圧が上昇して、今は寒いからまた下がったんだね」
じゃ、血圧が上がったのは太ったおかげじゃなくて暑さのせい?無駄に太っただけじゃん。
全国の低血圧の諸君、ごめん、太っても血圧は上がらないよ、おばちゃんの素人判断を信じないでね。
昨日は「太ももが太いと長生きできる」という記事を紹介しましたが、私の悩みは尻のデカさです。
お尻が大きい人は長生きできるのかな?
そういえば、先日取材の申し込みの電話をした時に農家のお父さんが私に「声だけ聞くと美人だっぺ」と言い、続けて「尻はデカいのけ?」と聞いてきた。
一瞬耳を疑って「何て?」と聞き返すと「尻はデカいのケ!!」と言った。
よくそんなこと聞くなぁ、と思いつつも「自慢じゃないけど大きいよぉ~。超安産型だから」と言うと、「そりゃいいや。女は尻はデカくねぇと。来るの楽しみにしてっから、ガッハハハハハ」
お父さん、私だから笑って答えたけど、編集者の若いお姉ちゃんだったら激怒していたかもよ。クククククッ。
P8081365.jpgP8081366.jpg
すずらん通りのゴンちゃんも太り気味。顔の肉が・・・。

だったら私は長生きだ!!

未分類

ガンダムの太ももだぜ!!
P8221539.jpgP8221527.jpg
こんな記事を発見↓
『デンマークの研究者らが3日、太ももの細い人は、そうでない人と比べて短命になる傾向があるとの調査研究の結果を発表した。』
じゃさ、cancanとかJJのモデルさんは短命なんだね。
アンガールズもヤバイよねぇ、ご愁傷様です。
私は昔から太ももの太さは自信あるよ~!!つうことは私って長生きい出来る人?
元々太かった上に今年に入って体重が増加したので更に太さがアップしたから寿命が延びたかも。
先日も血圧が異常に低いことを書いたけど、かかりつけの先生に「血圧を下げる薬はあっても上げる薬はないんだよ」と言われて、何か手段はないものか近所の本屋さんに行ってみました。
すると確かに「高血圧を下げる本」はたくさんあるけど「血圧を上げる本」は一冊もありません。
高血圧=肥満=食事治療(低カロリー)
そこで、おばちゃんピンときたね!
高血圧=肥満=食事治療を逆にすると血圧が上がるんじゃない?
すなわち体重が増えたら血圧が上がるかも!!
若い時からずっと太ることに気を付けて体重をキープしてきましたが、今年の春から体重を気にしないでガンガン食べて太ることにしました。
痩せるのは大変だけど太るのは容易いよねぇ、あっという間に4㎏太ったよ。
私のもくろみ通り体重増加と共に血圧も上がりはじめました。
下の40から50というのは変わらないけど、上の70が100まで上がったぜ!ブラボー!!
体重は増えたけど、この際問題ではない、健康が一番だ。
全国の低血圧のみんな諦めてはいけないよ!君も今日から太りたまえ!は~ははははっ!!
と・・・・喜んでいましたが・・・急に寒くなったある日体調に異変が!!
そんな馬鹿な、血圧が上がったはずなのに・・・。
体重増加で本当に血圧は上がるのか!?明日に続く。
P7121079.jpg

まゆみの珍取材日記・広島県山県郡・広島にお好み焼き屋は何軒あるか?の巻

農業&ガーデニング

腰の曲がったお婆ちゃんが花を手向けに来ていました。
慰霊碑は花で溢れています。
PA311979.jpgPA311976.jpg
こちらがオープンだと、それを受けてタクシーの運転手さんは地元のことをいろいろ教えてくれます。
平和記念公園から乗ったタクシーの運転手さんも短い時間でたくさん情報を教えてくれました。
運転手さん「パンフレットに載っているだけで広島に何軒お好み焼き屋があると思います?」
私 「う~ん・・・300かな?」
運転手さん「いやいや、800軒。バンフレットに載っていない小さい店を含めたら1000軒はあるんじゃないかな。ちなみに広島の人は週に平均2・3枚お好み焼きを食べるんですよ」
私 「えぇ~!!私なんか年に1・2枚食べるか食べないかですよ!今年に入って広島は二度目だけどまだお好み焼き食べてないし」
運転手さん「それはもったいない。何を召し上がったんですか?」
私 「時間がないんでホテルで菓子パンか新幹線でコンビニのおにぎりですよ」
運転手さん「えぇ~、そりゃまた寂しいですね。お気の毒に」
運転手さんに同情されちゃいました。とほほほほ。
PA311960.jpgPA311951.jpg
運転手さん「せっかくのご縁だから一ついいことをお教えしましょう。 広島市の木と花をご存じですか?」
自分が住んでる杉並区の木も知らないんだから広島市の木と花は全く見当つかない。
私 「う・・・~ん。全然わかりませ~ん」
運転手さん「この辺りにも植えてありますが、クスノキとキョウチクトウの花なんですよ。原爆により70年間は草木も生えないといわれた焦土にいち早く咲いた花がキョウチクトウで、クスノキも原爆のあとすぐに小さな芽を出して、市民に復興への希望と光を与えてくれたということで市の花と木になったんです」
おぉ~、なんという深い良い話しを聞かせてくれたのでしょうか、ありがとう運転手さん!!
運転手さん「せっかくですから、大朝(次の取材先)まで乗せて行きましょうか?」
私 「大朝までどれくらいかかりますかね」
運転手さん「う~ん。一万以上かな」
私 「一万以上!!!そりゃ絶対会社に怒られますわ、大人しく高速バスに乗って行きます」
運転手さんはとても残念がっていました。
そりゃそうだよね、商売だもん。ごめんね運転手さん。
PA311993.jpgPA311995.jpg
LOVE&PEACE。世界に愛と平和を。

「どんな絵文字をよく使いますか?」

未分類

リゾート気分のロボ君         「そこのUFO乗せてくれ~!!」 
P7221115.jpgP8011287.jpg

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「どんな絵文字をよく使いますか?」です!
FC2 トラックバックテーマ:「どんな絵文字をよく使いますか?」


だいたい携帯持っているだけで使わないんだから絵文字を使うわけないでしょ。
それに未だに携帯でメールが打てないないんだよねぇ。
絵文字以前の問題だ。
絵に描いたような昭和アナログ人間なので、いつも周囲からドン引きされてます。
携帯は確かに便利だと思うけど、ビジネスマンや多忙な人以外がそんなに人と連絡する用事ってあるのかなぁ?
仕事の用件はパソコンのメールを利用しているけど、元来の面倒くさがりの私の返事は「了解」とか「わかりました」で終わらせちゃいます。
だから絵文字とか使っているのを見ると関心する。
その手間暇を考えたら、私なら雑巾縫っていた方が良いや。
たまに友達と会うと携帯がひっきりなしに鳴って、家族からどうでもいいような連絡が入ってきます。
話していても落ち着かないし、せめて人と会話している時は電源を切ろうね。
まぁ、私みたいにずっと電源を切っていると「お母さんは携帯持ってる意味がないんだよ!!」と娘から雷が落ちるんですけどね。
このブログでも絵文字は一切ないでしょ、あぁ~あ、色気も何もあったもんじゃない。
これはなんですかねぇ、白馬に乗った王子様とか現れると頻繁に携帯をいじったりメールを覚えたり絵文字を使ったりするのでしょうか。
ある日突然私が絵文字を使いはじめたら、色気づいたと思って下さい。
でも、このケータイロボ君を使っている時点で色っぽくないんだけどねぇ。
ちなみに写真を見てお分かりの通り、旅行や出張に行くたびにケータイロボ君を激写して遊んでいます。
上の左は新島ロッジで、右は茨城やさとの国民宿舎の部屋の灰皿を使って下は金庫。
下の左は出張先のホテルで、右は新島の海水浴場で。
P8281626.jpgP7231178.jpg
携帯っていうのはこういう風にオモシロ写真を撮るために使うのさ。

秋生まれの女子は朝型

未分類

食欲の秋、芸術の秋。天高く馬肥ゆる秋。
空は澄み渡って晴れ、馬が食欲を増し、肥えてたくましくなる秋。秋の好時節をいう言葉。
CIMG7507.jpgPA271884.jpg
こんな記事を発見↓
秋に生まれた女の子は、春生まれなどに比べて朝型の傾向が強いことがわかった。
生後間もなく夜明けの遅い時期がやってくるので、早朝の光への感受性が高まることが原因と考えられる。男子ではこうした傾向はない。
保育園・幼稚園と小学校の女子では、9~11月生まれに朝型の傾向が強かった。
中でも11月生まれが最も朝型で、秋生まれの女子は気分の落ち込みも少ない傾向にあった。
CIMG6523.jpgP2120275.jpg
いろんな研究している人がいるもんだ。
私はこの記事にドンピシャの11月生まれで、確かに当てはまるので納得。
何しろ小さい頃から目覚ましが鳴る前にガバっと起きるタイプ。
今でもよほど疲れていない限り目覚ましより先に起きます。
低血圧の人が朝起きられないって言うけど、自慢じゃないけど下は40台上が70台の超低血圧の私がガバっと起きてすぐに身支度できるんだから、低血圧を寝坊の言い訳にするのは感心しないね。
ところが、そんな寝起きの良さが天下一品の私が過労とストレスで体調を崩した時に、掛かり付けの先生から「目が覚めてもガバっと起きゃダメ!倒れる原因だよ!ゆっくりそ~と起きなさい!」と叱られました。
以後言いつけを守って、そ~と起きているけど、時々無意識に「おりゃ~!!起きるぞ~!!」とガバっと起きてしまう時があって反省してます。
秋生まれの女子は気分の落ち込みが少ないというのは良いことですよね。
そりゃ、人並みに落ち込むこともあるけど、とにかく忘れっぽいので、ちょっと時間を貰えれば忘れます。
ことによっては記憶障害?と疑うくらいの症状で忘れます。
今の世の中楽しいことより辛いことの方が多いんだから、いちいち落ち込んでいたらキリがないし、打たれ強い人間にならないと生きていけないよね。

懸賞中毒まゆみ!嵐ファンに破れる!

未分類

P8171493.jpgP8171458.jpg
このブログでも紹介した「嵐」の千葉・浦安の東京ディズニーシーで貸し切りイベント。
私もけっこうな枚数のハガキを出したけど見事に外れました。
招待されたのは3525組7050人で、ハウス食品による商品キャンペーンには500万通以上の応募が殺到し、倍率は何と!!1418倍!!。
あんたねぇ、倍率が1418倍ってどういうことよ。
1418枚ハガキを書いてやっと当たるっていうこと?
懸賞中毒の私も500万枚の応募には太刀打ちできませんでした。
全国の嵐ファンには恐れ入りました、おばちゃん惨敗です。
笑っちゃうのが、バイト仲間のおばちゃんもこのキャンペーンに応募したそうです。
私もおばちゃんも「びた一文」嵐のファンではありません。
でもシーで遊んでミラコスタに泊まりたかったのよ・・・本気で泊まりたかったのよ。
「うちはカレーはこくまろ派なのに応募するためにバーモントカレーを買った」と私が言うと
「あら、うちも普段バーモントカレーは使わないけど応募するために買ったわ」とおばちゃん。
見事に二人とも外れて、他のキャストのみんなに「えぇ~!二人とも応募したの~?外れ~?」と笑われた。
自分の誕生日が近いので派手に楽しい誕生日を迎えたいというのも応募の動機でした。
しかし・・・手元に残ったバーコードを失って箱に穴の空いたバーモントカレー5箱・・・。
今年の誕生日はカレーでお祝いか・・・そんな殺生なぁ~。
PB222129.jpgPB222131.jpg
で、誕生日よりも先にクリスマスツリーを飾りました。
毎年必ずツリーを飾り電飾キラキラにしているのに、去年は慣れないバイトと新しいイラストの仕事で気持ちに余裕がなくて一切クリスマスの準備は出来ませんでした。
よほどそれが寂しかったようで「お母さんが忙しいなら僕が飾るから今年は必ずツリーを出そうよ」と夏の頃から息子が言っていたので、必死に時間を作って二人で飾りました。
せまい部屋にドデカイツリーが幅を利かせているぞ。

まゆみの珍取材日記・広島県山県郡・心から平和を祈るの巻

農業&ガーデニング

PA311992.jpgPA311994.jpg
広島市への原子爆弾投下(ひろしましへのげんしばくだんとうか)第二次世界大戦末期の1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分に、アメリカ軍が日本の広島県広島市に対して投下。
これは実戦で使われた世界最初の核兵器である。
この一発の兵器により当時の広島市の人口35万人(推定)のうち約14万人が死亡したとされる
PA312005.jpgPA312003.jpg
三輪車と鉄かぶと
鉄谷伸一ちゃん(3才11ヶ月)は三輪車乗りが大好きでした。
あの日の朝も自宅の前で遊んでいました。
その時です。ビカっと光り、伸一ちゃんと三輪車は焼かれてしまい、伸一ちゃんはその夜死亡しました。
お父さんはたった3才の子をお墓に入れても寂しがるだろうと思いました。
そこで死んでからも遊べるように伸一ちゃんの亡骸とこの三輪車をいっしょに自宅の裏庭に埋めたのです。
それから40年が過ぎた1985年の夏、お父さんは伸一ちゃんの遺骨を庭から掘り出してお墓に納めました。
伸一ちゃんとともに庭で眠っていたこの三輪車と鉄かぶとは、平和記念飼料館に寄贈されました。
黒い弁当箱
中学校二年の折免滋さんは建物疎開作業現場で被爆し死亡しました。
八月九日の早朝、母親が弁当箱をお腹に抱きかかえるような姿の遺体をみつけました。
滋さんが食べることのできなかったお弁当は真っ黒に焦げていました。
PA311983.jpgPA311984.jpg
惨渦の中、子どもをかばう母親の姿。
先日夕方のニュースで広島の被爆者、田辺雅章さん(71)が、原爆投下前の爆心地の街並みを三次元コンピューターグラフィックスで再現する映画作りをしているのを拝見しました。
田辺さんが還暦を目前にしたころ、原爆ドーム前で女子高校生に写真撮影を頼まれてファインダーをのぞくと笑顔の生徒が「イエーイ!」とVサイン。
フレームに母と弟が眠る生家跡が見え「原爆の記憶が薄れつつある」と町並みの再現を思い立ちました。
お母様と弟さんのご遺体は見つからず、今も広島の街で眠っています。
その犠牲になった人々が眠る街を観光で訪れた大勢の人たちが歩いているのを見て複雑だともおっしゃっていました。
こんなにもむごく悲しいことが二度と起こりませんように心からお祈りします。

「あなたの誕生星座は?」

未分類

まゆみCIMG4803.jpg

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「あなたの誕生星座は?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの誕生星座は?」


私の星座は射手座です。自分の星座をすごく気に入っていて12星座の中で一番好きです。
半身半馬で弓を引く姿は美しい!!
子どもを産むなら射手座か獅子座と思っていたけど息子も娘も水瓶座で、せっかちな私とは真反対な超マイペース型でスローペースなので理解できません。
ちなみに自分と同じ星座の有名人は同じ★の仲間と勝手に思っているので無条件に応援します。
簡単に射手座の有名人を紹介すると
スティーブン・スピルバーグ・ウォルト・ディズニー・ベートーベン・ブルースリー・
松下幸之助・尾崎豊・向田邦子・西郷隆盛・福沢諭吉・寺山修二・野田秀樹・
辻村ジュサブロー・谷川俊太郎・HIDE(X)
カーネギー・ジミ・ヘンドリックス・勝新太郎・林家三平・木下恵介・小津安二郎etc
なかなか癖のある面々で面白いでしょ。
ウォルト・ディズニー!スティーブン・スピルバーグ!織田真由美!射手座三大巨匠!と呼ばれたいもんですなぁ。ふふふふ。
P8161430.jpgP8161433.jpg
星占いの射手座の気質よると
生まれついての旅人であり、自由な精神の持ち主です。
関心が常に外の世界のことに向きやすく、より広い世界を見て、新しいものを体験し、自分なりの理想を追求したいという思いがこの人の行動のベースです。
落ち着くということには関心が低く、家庭的な幸せというものをあまり重視しない傾向も見られます。
地に足がついていない考え方をしやすく、楽観的すぎるアイデアに支配されがちですが、能力を生かすチャンスに気づいて行動することで大きな成功が望めることでしょう。
まさに書いてある通りの人間で、私を知っている人がこれを見たら大爆笑すると思います。
自慢じゃないけど「地に足がついていない考え方」をさせたら日本一いや世界一かもしれない。
こう見るとやっばり自分の子どもは射手座じゃなくて良かったかな?

天才!ポチタマ奇想天外まゆみ動物園 ★カラスの悪行三昧にまゆみオババ怒る

動物&昆虫

P6130899.jpg
高秀牧場の高橋さんに何か鳥獣害で困ったことはありますか?と聞いたら、ここでもカラスは極悪非道な悪行の限りをつくしていました。
基本的に牛の出産は高橋さんやスタッフの人が立ち会うのですが、まれに予期せぬ時間・場所で牛が出産してしまうことがあるそうです。
そんな時、人がいないと知って産気づいている母牛のところにカラスがやってきます。
そしてななななな~んと!!苦しんで動けないでいる母牛のお尻の肉をカラスめがつついて食うってんですよ!!!
それだけでも血も涙もない行動なのに、更に生まれてくる子牛の足をつつくんですって!!
ムカツクぅ~!!
知らずに牛舎に行って、血だらけの足をした子牛と血だらけのお尻の母牛をみて仰天したそうです。
そこまでやるかカラス!!
トウモロコシの種を蒔いても蒔いた先からカラスやヒヨドリが食べてしまうとボヤいていました。
先日、会社に行く途中の茂みにカラスがいるの発見。
よく見ると一羽のカラスがケガをしたのか血塗れになって動けずにいました。
別のカラスがそばにいて心配していると思いきや、また一羽カラスがきてそのケガをしているカラスを襲いはじめました。
恐るべしカラス、仲間も餌食にするとは。
『知恵くらべ根くらべ』でもいくつかカラスよけの記事を載せていますが、何かいい方法があったら情報をお寄せ下さい。
待ってますよぉ~!!
P6130908.jpg

まゆみの珍取材日記・広島県山県郡・原爆ドームに胸つまる編

農業&ガーデニング

PA311940.jpgPA311961.jpg
前回、広島に取材に来た時は一分の余裕もなく、原爆ドームどころか広島駅を一歩も出ることもなく広島を後にしました。
もう一生広島に来るとこはないかもしれないのに・・・慰霊碑に手を合わせることが出来なかったことが残念でなりませんでした。
で、今回再び広島に取材に来ることになり今度こそは意地でも時間を作って行ってやると決めていました。
早起きしてホテルをチェックアウトして、念願の路面電車に乗りました。
この路面電車が「千と千尋の神隠し」で千が乗った海上を走る電車に乗ったような不思議な感覚を覚えました。
無音の街の中をガタゴトと路面電車が走る音と、時折ガチャンガチャンと行き先の札が変わるようなレトロな音がして。
乗客は私とおじさん二人だけで、映画の中のシーンのように半透明の人々が静かに乗っているような気がして、ずっとあのシーンを思い浮かべて乗っていました。
原爆ドーム駅に降り立つと、目の前に原爆ドームが・・・。
痛々しい姿ですが、ただ静かにずっとこの街と人々を見つめてきた強さと暖かさか感じられ胸が苦しくなってこみ上げてくるものがありました。
やっばり何でも現地に行って目で見て触って空気を感じなければ実感できない、写真や映像では伝わらないと改めて思いました。
PA311942.jpgPA311957.jpg
戦争も原爆も知らない、生まれた土地も時代も違う私がここに来たことは、きっと何かの縁だと思うし、この街で静かに眠る人たちに出会えて本当によかったです。
広島に行くチャンスのある人は絶対に原爆ドーム、平和記念公園に行って手を合わせて欲しい。
知り合いの子が「修学旅行で~原爆ドームに行きました~。可哀想なのは分かるけど、せっかくの修学旅行なのにテンション下がりまくった」と言っていた。
確かに、日本は平和だし、若い子に感じろ!と無理強いするのもなんですし、私自身も若い時だったらピンとこなかったかもしれませんね。
紆余曲折の人生があり人の親になったというのもあって心に想うところがあるので、胸にずっしりと感じるのかもしれません。
修学旅行でテンション下がったという君は大人になって親になって改めてまた行って下さいね。
PA311967.jpgPA311968.jpg
原爆の子の像・佐々木禎子(像のモデル、原爆による白血病で死去)の同級生等による募金運動により作られた像。1958年5月5日完成。

<婚活イベント>目指せ“理想の花婿”       農業青年に女性殺到--全亭協

農業&ガーデニング

CIMG6007.jpg
農家の嫁不足が叫ばれて久しい。そんな中、福岡市のホテルで行われた婚活イベント「花婿大学」には、農業青年ら約120人に対し独身女性約280人が殺到した。
全亭協は福岡市の雑誌編集長、天野周一さんを会長に99年設立。今回はかねて農家の嫁不足を心配していた天野さんが男性参加者をJAなどを通じ募集したところ、約8割を農業青年が占めた。女性も20~30代中心に多数の参加者があった。天野さんは「従来の農業男性の婚活は、いかに農家のイメージを取り繕うかに苦心していた」と指摘。全亭協は今後も、妻を大切にするという視点から、農家の場合は家族ぐるみでの取り組みが重要ということを伝えていくという。
CIMG8168.jpg
私も「全亭協」はよく存じております。
りそな銀行のフリーペーパーに載っている天野会長のページは必ず目を通していますよ。
面白い記事はちゃんとファイルしてるしね。
農業青年に目を向けて下さいるとはさすが!天野会長!
以前、自衛隊の婚活の話題を載せましたが、農家も自衛隊も嫁不足に苦労しているみたい。
でもあちこちに取材に行くと御婿さん不足も結構あるんですよね。
お嬢さんが二人というある農家の方のところに取材に行った時に、猫車を押している外国の青年がいたので雇っている人なのかと思ってご主人に聞いてみたら
「えっ?あれ、うちの婿だよ。インドネシア人」
インドネシアの方とどこで知り合ったの?詳しく聞きた~い。
可愛いお孫さんも二人いましたよ。
御婿さんはお嫁さんの実家の畑の一画で自分の国の野菜を育てたいと言って農作業をしていたそうです。(エシャロットとかウコンかな?)
やさとの生産者の方のところもお嬢さん二人で「婿を捜さないと」と言ってたので、このインドネシア人の御婿さんの話しをしたら「インドネシア?!ちょっとびっくりしちゃうけど、もうどこの国の人でも嫁に行けたらいい」と覚悟を決めていました。
新島村温泉ロッジのマネージャーさんに「新島は婚活とか嫁不足とかないんですか?」と聞くと
「ここは、ないない。若い連中はそういうことは早いから心配ない」とのこと。
やっぱり農家とリゾート地の違いですかね。
魔法3

「ピアス、つけたことありますか?」

未分類

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「ピアス、つけたことありますか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「ピアス、つけたことありますか?」


P2120278.jpgP2120279.jpg
これ私の耳(嘘)
私がピアスなんかするわけないじゃないですか、スーパー面倒くさがり人なんですから。
これは娘の耳ですよ。
「お母さんピアス開けてもいい?」と娘に聞かれて
ピアスねぇ・・・。
その時、私の尊敬する甲本ヒロトさんがバンドをやいたいとお父さんを説得した時の話しを思い出した。

お父さん、僕を止められるんか。音楽しかやりたいことがないんじゃ!
お父さんには、僕の音楽を反対するだけの材料があるんか!

ピアスを開けるのを反対する材料は特にない。
ので、OKを出した。もちろんバイトをして自分のギャラでちゃんと病院で開けるという条件付き。
しかし、OKは出したが、まさかこんなにたくさん開けるとは思わなかったよ。
いつの間にかこんなになってました。
私は産まれてこのかた耳に穴を開けようなんて思ったことないし、だいたいアクセサリーなんて付けるの邪魔くさいし。かぶれるし。
オシャレとかも別に興味ないし、本当は男に産まれて頭は坊主で出来ればパンツ一丁でターザンみたいに暮らしたかった。
だからアクセサリーが大好きでオシャレも気を付けて毎日髪型を気にしてる娘は私と真反対なんです。
誤解されたらいけないので言っておきますが、決してチャラチャラした娘ではありません。
地味に毎日粘土いじったり絵を描いたり図面描いたり機械を動かして真面目に学業してます。
そんな娘も就活で、このピアスが悩みの種。
娘「こんな耳にじゃ面接落ちるよね・・」
私「じゃ聞くが、全部取って穴をふさぐ気はあるのか?」
娘「それはイヤだ。やっぱりこの耳が好き」
私「では、その耳で勝負しろ。その耳でも良いと言ってお前を選んでくれる会社を探せ」
娘「分かった!!私、頑張る!」
と娘は腹をくくりました。つ~ことで、娘は現在奮闘中です。
今年は本当に就職難で私も必死に探しています。
アート関連の会社で募集がありましたらご一報宜しくお願いします。
P3270589.jpg

まゆみの珍取材日記・広島県山県郡・路面電車の乗り方分がからない女

農業&ガーデニング

新幹線、カッコイイ!!右は広島の路面電車です。
PA311920.jpgPA311924.jpg
河内長野の取材を終えて、なんばー新大阪に戻り、新幹線で広島へ。
明るいうちに広島に着けたら路面電車に乗って原爆ドームに行こうと思っていたけど、広島に着いた時にはすでに日は落ちていました。
それでも取りあえず路面電車乗り場に行くと、観光客?ビジネスマン?すごい人でごった返しています。
何かゲートがあり、たくさん券売機があるけど切符が売っているわけではなく、どうもいまいち意味が分からない。
初めての土地の乗り物って勝手が分からなくて迷ってしまいますよね。
地元の人なら声をかけやすいけどビジネスマン風の人には、さすがの私も恥ずかしくて「乗り方を教えて下さい」と聞けなかった。
結局、乗るのを諦めて宿泊する東横インホテルに直行することにしました。
東横インの送迎の運転手さんに路面電車の乗り方を聞いたら、後ろから普通に乗って降りるときに料金を払うだけだそうです。
・・・・う~ん、そうでしたか。
ホテルに着いたらコンビニで買った菓子パンと森岡さんの畑で貰ったイチジクと柿を食べて、いつものように携帯ロボ君のしょうもない写真を激写して取材したネタの簡単な絵を描いたりして寝ることにしました。
明日、早起きして路面電車に乗るぜ!!ではオヤスミナサイ。
PA311932.jpgPA311939.jpg
朝、で~す!!
ホテルを出るとすぐに世界平和記念聖堂があります。
「今は夜なので見えませんが、すぐそこに世界平和記念聖堂があるんです。この建物は普通に見てしまうとあぁ立派な聖堂だと思うだけですが、よく見て頂くと窓のデザインが竹・松・梅になっています。明日、ホテルを出る時にご覧になって下さいね」
前の晩、東横インの親切な送迎運転手さんが教えて下さっていたので確かめたら、ご覧のように本当に竹・松・梅のデザインになってました。おぉすごい。
知らないとただ通り過ぎてしまうけど、地元の人にいろいろ聞くと思わぬお宝に巡り会うことができますね。
PA311936.jpgPA311938.jpg
戦後建築としては初めて国の重要文化財(建造物)に指定されたそうです。

運動会でも筆をはなさない?美術バカ!?

子育て&学校

左が今年採用された弟の作品。右は4年前の姉の作品。
PA271883.jpgクラス旗2
インフルエンザのために学校が休校になって運動会も延期になり、その上台風まで来たりしたして、最悪の場合今年の運動会は無しという話しまで出ました。
毎年言ってますけど、うちの子どもたちは私に似て運動音痴なので、正直言って運動会は別にどうでもいいといえばいい・・・。
が・・・しかし、黙っていられないのは「クラス旗」のデザインに選ばれること。
うちの子の通う中学では、運動会前に運動会の行われるグラウンドに飾られる「クラス旗」のデザインを全員が提出してクラスの中の一名のデザインが選ばれて運動会に飾られるのです。
かけっこなんかビリでもいい。リレーの選手に選ばれなくてもいい。
しか~し!絵は誰にも負けるな!!
娘も中学の運動会のクラス旗のデザインは毎年選ばれていたので、「お前も命がけで描け」と息子にはっぱをかけていました。
ジャ~ン!んでもって見事に選ばれた息子のデザイン!(上の左)グラウンドに飾られていました!!
正直言ってクラス旗が飾られているのを見て大満足で、運動会の感想はとくにありません。
息子は背も小さくて痩せているので組体操では一番上だし、いかだ流しも船頭をやってました。
逆に娘は重かったので、組体操は一番下だったなぁ。姉弟なのに面白いよねぇ。
部活対抗リレーでは剣道部は胴着を付けて、テニス部はラケットを持って球を打ちながら、息子の美術部は大きな筆を持って走ってました。
運動会までも筆を離さない!
どうだい、どこまでも美術バカな家族だろ。
これでい~のだ!!
PA271885.jpgクラス旗1
いつもコメント下さるharu3さん、上の右のクラス旗は「ねぶた」の山車を参考に娘が描いたものです。インターネットでめっちゃ調べたんですよ。左の弟の絵も「ねぶた」がモチーフになってます。
二人とも「ねぶた」の山車にインスパイヤされるみたいです。下の右の作品は5年前の姉の作品。

「時間が経つのが早いと思う時」

未分類

現場9

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「時間が経つのが早いと感じる時」です。
FC2 トラックバックテーマ:「時間が経つのが早いと思う時」


年をとると時間が経つのが早く感じるとよく言うけど、年齢とともに時間の流れを早く感じるのは、性別や国籍を問わずほとんどの人間に共通する自然な感覚だそうです。
記憶を司る器官「海馬」が関係するようで、記憶すべきコトが多いほど時間が長かったと感じる。
だから子どものころは未経験の事柄に直面する機会が多くて、頻繁に海馬が働くために1年を長く感じるとのこと。
10才の1年と50才の1年は重みが違うんですって。
そういえば20代の頃は24時間365日が自分のもので、自由を満喫して充実していましたねぇ。
子どもが出来た途端、時間はまるで光の速さようにあっという間に過ぎていきました。
仕事と家事と学校に追い立てられて、私の時間は私のものでなく自分自身をないがしろにしていた20年。
先日、鏡を見て驚きました。
「ここここんなに・・・老けてしまった・・・わたし・・。ビュティコロシアムに出ようかな?」
それもそのはず、12月2日は父の命日で、私もとうとう父と同い年になっちゃいました。
あの前代未聞の愛人宅での葬式から24年の時が流れたわけです。
あぁ~、まさに時間が経つのは早いと思う瞬間。
この歳で死ぬのは早すぎる。私なら無念で無念で化けて出ますね。
父は金と学問は持ってなかったけど、夢とパッションだけは両手で抱えきれないくらい持っていた人なので、やり残したことがたっぷりあってあの世で悔やんでいると思います。
父が本当にやりたかったことは何となく分かるので、変わりに私が夢を叶えてあげて親孝行したいです。
時間が経つのは本当に早いから、時間に負けないように、出来ることを片っ端からチャレンジしないとね!!
現場8
たけしさんの鬼瓦権造を見ると父を思い出すのだった。写真・右が父。
「冗談じゃないよぉ~!!」

まゆみの珍取材日記・大阪府河内長野編・景気悪くて畑耕すの巻

農業&ガーデニング

右の写真はなんば駅に止まっていた「特急ラピート」超カッコイイですよね。
車両デザインは、建築家の若林広幸さん(京都市上京区)が担当したそうです。
PA311911.jpgPA311917.jpg
今回取材を受けて下さった森岡さんです。左が森岡さんで右がお友達の方、後ろにいるのは奥様ではなく、たまたま遊びに来たお友達。
森岡さんの畑に向かう途中で、若い夫婦らしき二人が必死に畑を耕しているのを発見しました。
見た感じ、20代前後のかなり若い二人。
新規の就農者なのかな?喜ばしいことだと思い森岡さんに聞いてみました。
私「ずいぶん若い人が畑を耕してますね」
森岡さん「あぁ~あれか、景気が悪くて週に3日くらいしか仕事がないからって、あぁして二人で食べる分くらい作ってんだ」
私「つぅことは食べられないから自給自足みたいな」
森岡さん「そんなとこやな」
たぶん農家に興味はないが親の畑があるから食べるためにやっているんでしょうね。
あのまま農業に目覚めて続けてくれればいいのに。
そう考えると、東京は農地がないから真似できないけど、地方ではこういう現象は増えてくるかもしれませんね。
農家はやりたくないけど食べる分だけやむを得ず作ってみて「あれ?面白いかも?」とか「サラリーマンよりこっちの方が自分に向いてるかも」と開眼する人が現れたらいいんだけど。
取材をしている間に次々に森岡さんを訪ねてお友達が来ていたので、ついでと言ってはなんですが、いろいろ面白いお話を聞かせてもらいました。
今回の河内長野のみなさんはとっても陽気で楽しかったです。
どこの馬の骨か分からない私を歓迎して下さってありがとうございました。
そんなわけで帰りは森岡さんでなく、その場にたまたま居合わせた写真に写っているお姉さんが河内長野の駅まで車で送って下さいました。
名前も伺ってないのに、お姉さん助かりました。ありがとうございます!!
PB072096.jpgPB072097.jpg
後日、森岡さんが畑の宝物を送って下さいました。柿はものすごく甘かったし、何しろサツマイモ好きの私は箱を開けて一番にサツマイモに飛びつきました。
サツマイモ・・・幸せ~・・・森岡さん、ありがとうございました。

生活防衛するなら新下町に住め…タダの場所いっぱい

未分類

これが足立区だよ~ん!!言っとくけど昭和じゃないよ現在の写真だからね。
CIMG7315.jpgCIMG7317.jpg
こんな記事を発見↓
“生活防衛のバイブル”が売れ行き好調だ。「これでいいのか東京都足立区Vs葛飾区Vs江戸川区」(マイクロマガジン社)。一見すると、同地区をコキおろすかのような本だが、よくよく読むと不況下の生活に役立つ情報があふれている。不況の時代を生き抜くには「新下町」に住むのが一番なのも!?
ヤンキーがたくさん、交通が不便、東京23区の“裏メダリスト”など、同書には東部3区への否定的な文字が躍る。同書を編集したマイクロマガジン社地域批評シリーズ編集部は「新下町」と名づけ、調査を進めた。その結果、よく指摘される犯罪件数の多さは、実はその大多数が自転車泥棒で、「凶悪犯は意外に少ない」ということが分かった。特筆すべきは物価の安さで、東京都が今年1月に調査した23区内のコシヒカリ5キロの平均価格2659円に対し、足立区は1680円。さらに、葛西の海や荒川、江戸川の河川敷、充実した図書館など、タダで過ごせる場所が多く、レジャーも格安。同編集部は格差社会が問題化した2007年、実際に格差が顕著な地区として足立区を調査し、「日本の特別地域 足立区」を出版した。
高田泰治編集部長は「私は東急田園都市線沿いに住んでいますが、気軽に立ち寄れる飲み屋も少なく、身なりを整えてお利口さんにしていなければならない。人に優しく、物価が安くて不況に強い新下町の魅力を知っていただきたい」と語る。
CIMG7303.jpgCIMG7313.jpg
ヤンキーがたくさん、交通が不便、東京23区の“裏メダリスト”日本の特別地域足立区で生まれ足立区で育ったまゆみで~す。ブログのプロフィールにも書いてある通り、現在は杉並区に住んでいて生まれ育った足立区より長くなってしまいました。
足立区は一言で言うと「下品でお節介」杉並区は「気取っていて閉鎖的」要するに真逆なのよ。
編集長の話しにもあるように山の手で暮らして驚いたのは「身なりを整えている」こと。
近所にお買い物行くにもキチンと身なりを整えていて、パールセンター歩いてると貴婦人みたいな格好の奥様見かけるからね。逆にビックリ。
足立区じゃ、頭にカーラー巻いてるおばちゃんやステテコのおっちゃんが普通に歩いてるけど、杉並で暮らして26年そんな人に会ったことないもん。
以前住んでいた大家が汚い身なりの私に「あなたどこでお洋服買ってるの?着る物は良いものを買わないとねぇ・・・ホホホ」と言われたことがありました。下着は10万とか着物の帯が100万とかよく自慢してました。
ごちゃごちゃしていて汚い街で育ったので、阿佐ヶ谷を見た時に『落ち着いていて何て素敵な街なんだ!!』と一目惚れで一人暮らしを決心しました。
街は大好きなんですけどねぇ、どうも気取ってすましているのが苦手で残念ながら人は馴染めそうにないし、三つ子の魂百までってよく言ったもんで口が悪くて下品なとこは直せそうにありません。
残りの人生終の棲家は自分に一番合った場所を探してみます。
CIMG5484.jpgCIMG5483.jpg
阿佐ヶ谷駅前。この緑豊かで物静かで落ち着いているところに惚れました。

「若さってなんだ?」

未分類

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「若さってなんだ?」です。 振り向かないこと・・・では、ありませんが最近、若さがなくなっていると感じている水谷です。
FC2 トラックバックテーマ:「若さってなんだ?」


若さって1若さって
「若さってなんだ?」ですって?
こういうことだよ!!20年以上前の写真だよ!!今は見るも無惨だよ!!
ユーミンの歌じゃないけど  あの日に帰りたい!!
私が男だったら放っておかないね。嫁にしたいよ。
現在の写真は見せられたもんじゃないけど、やっぱり若いっていいよねぇ。
肌の張りが違う、髪が黒々してるし、ピッチピチ。
当時は体重が40㎏くらいしかなかったからビキニを着ても許される体型であった。
でも、でも、私ってば、今でも夏はビキニなんだよ~海水浴に来ているカップルに嫌がらせさっ!!
この頃まさか、こんな人生を歩んでいるなんて知る由もなかった。
あんなこと~♪こんなこと~♪・・・・失敗すると、もしも分かっていたのならやり直したい。
どうせのことなら全部帳消し!リセットして人生をやり直したい!
な~んてな、みんなそう思っているけど過ぎてしまった時間は取り戻せないのさ。
今、合コンしまくってチヤホヤされている女子も、反省と後悔の未来が待っているんだよ。は~はははは!!
振り返ると後悔と自責の日々・・・浮かんで来るのはしくじった事ばかり、悔やんでも悔やみきれない人生であった。
しかし、残された短い時間にま~だまだしくじるであろう!!
なぜなら私は後悔はするが反省はしない女だから!!
若い時はプライドが邪魔をしてしばしばチャンスを逃したものです。
でも女も40過ぎるとプライドなんて悠長なこと言ってらんないのよ。
今、悩んでいる30代のそこのあなた!大丈夫、後少しすればプライドも恥もかなぐり捨てられる時期がやってきます。その時こそ女の底力を見せてやりましょう!!(誰に?)
若さって2若さって4

まゆみの珍取材日記・大阪府河内長野編・郷にいれば郷に従えの巻

農業&ガーデニング

新大阪から御堂筋線でなんばへ
PA301892.jpgPA301890.jpg
今回は大阪と広島に取材に行ってきたよ!!
最初、編集者のIさんに「今回は大阪と広島へ」と言われた時に、大阪で農家をやっている人はいるのか?と疑問に。
大阪と言えばネオンギラギラの繁華街というイメージがあって農家のイメージはありませんでした。
実際は大阪のど真ん中ではなくて、御堂筋線と南海高野線を乗り継いで河内長野というところに行きました。
新大阪から御堂筋線に乗り換えるためにエスカレーターに乗ったら右側に人が立っていて違和感が・・・。
そうなんです。東京はエスカレーターに立つ場合左だけど大阪は右側に立つんですよね。
ふむふむ、郷にいれば郷に従えであります。
気を付けて右側に立つけど、時々無意識に左に立っていて慌てて右に移ったりしてました。
ちなみに広島は東京と同じ左側だったので楽でした。
PA301891.jpgPA301894.jpg
御堂筋線で発見したのはベンチのクッション。
駅のベンチにクッションが敷いてあるんですよ。
「リッチ~!!」東京では見たことありませんね。
それと、新大阪で感激したのは「ビリケン」さんが売っていたこと。
昔、ビリケンさんを何かで見て一目惚れしてしまいました。
うまく説明できないけど、とにかくビリケンさんが好きなんです。
東京ではなかなかビリケンさんを手にいれることが出来なくて、我が家でやっと手に入れたビリケンさんは通販で購入したものです。
それがいろいろなバリエーションのビリケンさんが売っていて、お店の中で一人で興奮していました。
我が家にビリケンさんの仲間が増えた。
なんだか幸せが舞い込みそうな予感がする。
PA311927.jpgCIMG5537.jpg
左は新大阪で買ったビリケンさん。右が通販で購入したビリケンさん

高秀牧場のカウガールに興味津々

農業&ガーデニング

どうだい美人だろ。この子はコンテストに優勝したチャンピオンなんだよ。
P6130913.jpg
今年の6月に参加した「いすみ鉄道にのってお米とミルクと蛍の関係を見て学ぶ」という東都生協の企画で千葉の高秀牧場さんにお世話になりました。
そこで「あれ?」と気になる人を発見。
以前にはいなかった若い女の子が牧場見学の説明をしています。
とても興味があるけど他の参加者の方もいるのでなかなか話しをする機会がありませんでした。
夜、ほたるを見に行った時にやっと話しを聞くことができました。
若くて可愛らしい女の子がなぜ牧場で働きたいと思ったのか聞いてみました。
神奈川県出身の彼女のお父さんは普通のサラリーマンで本当の夢は農業だったそうです。
そんなお父さんなので彼女が産まれて乳母車で散歩するコースは公園ではなく近所にある牧場で、毎日のように牧草の香りや牛の糞の香りを嗅いで育ったので、その時に牛という存在が完全に擦り込まれていたようです。(公園デビューじゃなくて牧場デビューだね)
私の経験上、都会の人が牧場を訪ねるとひどい子どもの場合「臭くて吐きそう。帰る」と言う子もいるし保護者でさえも終始口をタオルで抑えている人もいます。
でも、このカウガールは牧場の匂いに懐かしささえ感じたそうですよ。
成長して将来の進路を考えた時に「牧場だ」と思って、迷い無く北海道の牧場に研修に行きました。
しかし、将来自分で牧場を経営するのは難しいという現実を知って迷いが出てきて一度実家に戻って普通の仕事についたそうです。
そこで、普通の仕事について牧場から離れてみてはじめて「ここは自分のいるところじゃない!やっぱり自分は牛が好きなんだ!!」と再確認。
いくつかの牧場に見学に行き、高秀牧場に一目惚れして高橋さんのところで現在働いているということ。
これだけで立派な物語になりますよ!!
私はこういう人が大好きです。
ブランドバックだ合コンだと浮かれている同世代の女の子たちを尻目に、あえて牧場に挑むその情熱はどこからくるのか?もっとたくさん話しが聞きたかったです。
また高秀牧場さんに伺えた時は話しを聞かせて下さいね!!
P6130909.jpg
カウボーイ(cowboy)は、北アメリカ大陸やオーストラリアなどの牧場で見られる畜産業に従事する牧場労働者のこと。牧童。 また同種の職業に従事する女性をカウガールと呼ぶ。
元々“カウボーイ”と言う単語は“牛泥棒”を意味したもの。
P6130902.jpg

続・我が家にインフルエンザa型が来た日

未分類

病気の時は寝るのが一番!クロちゃんを見習おう!!
CIMG5575.jpgP8281628.jpg
で、翌日、処方箋片手に近所の調剤薬局に行ったら案の定「日祝は休み」という文字が。
次の薬局も・・・その次の薬局も・・・。
診察をしてもらえても、薬がなかったら意味ないじゃん。
とぼとぼ阿佐ヶ谷の商店街をさまよっていたら処方箋を受け付ける文字を発見!!
「涙で前が見えない・・・」
セイジョー薬局から後光が射していました。
そこで無事に薬をゲット。
診察した時に「タミフルを服用する場合同意書を書いて頂きます」と言われて同意書を書きました。
病院によって対応は様々らしい。
「お子さんが一人にならないように注意して、もしも異常な行動をしたら家族の方は抑えて下さい」と言われました。
家に帰って娘にそのことを話すと「大丈夫だよ、暴れたら技かけて気絶させてやるから。ガッハハハ」
確かに、私が手を出さなくても娘一人の空手2段のバカぢからで十分間に合うと思いました。
診察した時に「一回薬を飲んだだけで熱が下がることはありません」と言われたけど、診察後、家に帰って薬を飲み、翌朝には37度5分まで熱は下がっていました。
これも空手で鍛えた健康な体のおかげ、娘は小学校から高校まで休んだことないし、息子も小学校から現在まで病気で休んだことがありません。
熱が39度あってフラフラしていてもタクシーに乗るためにパジャマのまま歩いて通りまで行き、診察後、病院から駅前のタクシー乗り場まで行き、帰宅後私の分の弁当を食べられたのも、空手で鍛えたたまものであります。
全国のお母様、病気にならない健康な体をつくるため!!物騒な世の中から身を守るため!!空手をお薦めします!!
でも、待てよ・・・。あのバカぢからの娘がインフルになってタミフルを飲んで暴れたら誰が抑えるの?
CIMG6031.jpg
こ~んな感じで暴れたら・・・おぉ~こわっ!!

我が家にインフルエンザa型が来た日

未分類

                      ビョウキノ・トキハ・オトナシク・ネマショウ
P8081364.jpgP8281630.jpg
バイト帰りの阿佐ヶ谷商店街。
家に電話すると娘が出たので「何か食べたいものがあるか?」と聞くと「なんでもいいよ」と返事が。
「あっそ」と電話を切ろうとしたら「そう言えば○○(弟)が39度熱が出たって早引きしてきたよ」
はぁ~!!!?そこからドタバタ劇が。
「で、病院に連れて行ってくれた?」聞くと「えぇ~ただの風邪だと思って放っておいた」
ガ~ン!!時計を見たら病院の診察時間を過ぎた6時5分。
「お前、バカだろ。病院終わっちゃったじやないか!!39度熱があったらインフルエンザかもしんないだろ。放っておいたら死ぬぞ」
歩きながら手当たり次第に近くの病院に電話をしても応答なし。
掛かり付けの先生のところを通ってインターホンを押しても応答なし。
家に着くと真っ赤な顔で息の荒い息子が二階で寝ていました。
杉並区急病診療所に電話しても受付時間が終わったテープが流れるだけ。
東京都の救急診療案内に電話をしたら近い病院の連絡先を紹介するだけという前置きがあり、一番近いところが阿佐ヶ谷駅の近くの総合病院、次が中野(快速で駅1つ)、次が新宿(快速で駅2つ)
一番近い阿佐ヶ谷は分かるけど中野・新宿は高熱の人間がすぐに行ける距離じゃないだろ。
当然近くの総合病院に電話したけど、これまた電話に出ない。
しぶとく電話してやっと繋がり診察してもらえることに。
なんとかタクシーで病院に到着。しばらく待って診察してもらうと「インフルエンザa型ですね」と結果が。
何はともあれ診察してもらえて良かったし、この前日私は広島に取材に行っていて不在だったので、これが一日ずれていたら本気で息子は命の危機だったかもしれません。
働くお母さんはこんな時、寿命が縮まるよね。
「救急なので一日分の薬しか出せませんので明日調剤薬局に行って下さい」と言われ「明日は祝日ですが、やっていますか?」と聞くと「それは分かりません。ご自分で探してみて下さい」と言われた。
病院も大変なのは分かるけど冷たいのぉ・・・。
翌日、嫌な予感が的中。果たしてまゆみは薬をゲットすることが出来るでしょうか!!明日に続く!!
CIMG4789.jpgCIMG9230.jpg
とにかく薬を飲んで寝ろ!!

「再結成して欲しいグループは?」

文化&芸術&芸能

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「再結成して欲しいグループは?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「再結成して欲しいグループは?」


はっぴいえんど
もちろん、「シュガーベイブ」「ナイアガラトライアングル」「はっぴいえんど」です。
私がアニメーターになって2年目に移った制作会社にいた先輩がラジカセでいつも流していて、ハマリまくりました。
すべてのアルバムを持っていて今聴いても全く古さを感じません。
大瀧泳一・山下達郎・佐野元春・杉真理・大貫妙子・EPOと豪華な面々に、当時は荒井由美ユーミンも絡んでいたし。
今や一流ミュージシャンと言われる面々がコーラスをやっていたり贅沢でしたね。
そういえば高中正義さんのアルバムでユーミンがコーラスをやっていました。
聴く側よりも本人たちが音楽をメチャクチャ楽しんでいて好き放題にやっているのが、聴いている側にも伝わってきて本気で楽しくなっちゃう。
要は聴く側に媚びて音楽をやっていないのが良い。
今のバンドが可哀想な感じがするのはとにかく売るのが必死で聴く側に媚びていてガツガツしているのが痛々しい。
聴く側も移り気でワーと飛びついて、飽きたら次のバンドに乗り換える。
そういう時代だから仕方ないのかもしれないけど寂しいですね。
♪はっぴいえんど♪
細野晴臣 (ベース、ボーカル)大瀧詠一 (ギター、ボーカル)松本隆 (ドラムス)鈴木茂 (ギター、ボーカル)
アルバム
『はっぴいえんど』   『 風街ろまん』    『HAPPY END 』
♪ナイアガラトライアングル♪
『Niagara Triangle vol.2』(ナイアガラトライアングル -)は、大滝詠一、佐野元春、杉真理によるアルバム。
♪シュガーベイブ♪
メンバーのうち、山下、大貫、村松のボーカル3名は、荒井由実のアルバム制作への参加など、コーラスグループとしても活動している。当時から彼らの声の評価は高かったため、初期の頃はバンドとしてよりむしろコーラスグループとしてのほうが知名度が高いほどだった。
シングル 『DOWN TOWN/いつも通り』
アルバム 『SONGS』
はっぴいえんど2

月刊現代農業12月号明日発売&杉並区農業祭・年に一度の大放出!!

農業&ガーデニング

CIMG9367.jpgP8291648.jpg
月刊現代農業12月号は明日発売で~す!!
この現代農業は最近「さんまのからくりテレビ」と「となりのマエストロ」に登場しました。
東京の方はあまりご存じないかもしれませんが、60年以上の歴史のある日本の農家を見守ってきたの雑誌です。阿佐ヶ谷にお住まいの方は阿佐ヶ谷駅前「書楽」と青梅街道の「書原」で購入できますよ~。
今月の特集は『玄米が流行中!』
玄米もちなんて写真を見ているたけでヨダレが出そう。
私の知恵比べ根くらべは36ページに載っています。
今回はこのブログの9月15日まゆみの珍取材日記に載せた栃木県益子の勝田さんの記事です。
勝田のお父さ~ん、その節はお世話になりました!今月号に記事が載ってるからねぇ!
この栃木の勝田さんは「知恵くらべ根くらべ」のファンという貴重な読者さんです。
農業祭2009CIMG8611.jpg
そしてもう一つお知らせです。
今年も11月7日と8日に杉並区農業祭が杉並区役所前広場ロビーで行われますよ~!!
私のアピオスの師匠の皆さんも参加していると思うので、是非足を運んで下さい。
今年も野菜で作った宝船がお目見えします。
セレモニー終了後には宝船の宝わけ整理券をプレゼント。
7(土)野菜の即売会
    オープニングセレモニー
8(日)品評会農産物販売の整理券を配布。
    野菜の即売会
    品評会出品農作物の販売。
    宝船の宝わけ。
残念ながら今年はアピオスのコーナーはないので、「アビオス君とまゆみさんと時々なみすけ君」は展示しておりません。
このイベントもジャズストリート同様、どうも頑固な雨男がいるようでお天気に恵まれないので、今年こそは良いお天気になって大勢のお客さんで賑わってくれると嬉しいです。

天才!ポチタマ奇想天外まゆみ動物園 ★ドイツで100足以上の靴泥棒、犯人は母キツネと判明

動物&昆虫

ドイツ西部の小さな町、Foehrenで100足以上の靴が盗まれる事件があり、その犯人が1匹のキツネだったことが分かった。森林作業員がキツネの巣近くにころがっていた靴を偶然発見。さらに巣穴の中からは、最近盗まれた靴も見つかった。婦人靴からスニーカーまであらゆる種類の靴があり、これまでのところ110─120足が見つかった。母キツネが子どもの遊び道具にと盗んだようだ。
P4030597.jpgCIMG5205.jpg
なんだか童話に出てくるお話みたいですよね。
それにしても動物って不思議な行動をとることがあります。
動物不思議発見①
我が家の植木鉢の花が抜き取られる事件が何度もあり憤慨していた私。
「こんな酷いことをする奴の顔を見てみたいもんだよ」と、ブーブー言いながら花を植え直そうとしたら、土の中に何かブニュとしたものを発見!
ま・・・まさか猫の糞?しかし、それは白かった。
恐る恐る土を避けて見ると、何と串に刺さったダンゴが入っていました。
食べ物を隠す習性のあるカラスめの仕業でありました。
動物不思議発見②
鳥の手羽先の料理や魚を食べた時は微妙に残っている肉や魚の頭など生ゴミにするのは何なので我が家の洗濯機の横に置いて置きます。
すると夜中の間に近所の猫が来て綺麗に食べてくれて生ゴミが減ってエコ。
ただ、謎なのは、その後のこと。
たま~に玄関の前にその食べ終わった鳥の骨が置いてあったりするんです。
洗濯機から玄関までは少し離れているのでわざわざそこに置いた気配・・・。
これは猫の何のサインなのか?「ありがとうごちそうさま」なのか「もっと食わせろ」なのか疑問。
動物不思議発見③
一番謎だったのは天井裏のクマネズミの事件。
天井裏に放り投げて置いた、ネズミの天敵猫の匂いが付いたタオル。
すっかり忘れていたある時、天井裏のネズミシートをチェックしようと息子が天井裏を覗くと・・・。
「お母さん、何か変なのがある。ネズミが付いてるかも」
シートを引っぱり出して、表に行って見てみることに。
「何?この不気味な布?(すっかり猫の匂い付きタオルのことを忘れている私)なんで天井裏に布があるの~ホラーだよ」
恐る恐る布をめくってみてもネズミの姿は無し。
しばらく息子と腕組みして推理していると、ひらめいた!!
「ここここれは、猫の匂いを付けたタオルは私が投げ入れたものじゃん!そしてネズミの奴、そのタオルを布団にしてネズミシートをベットに仕立てていたんだな!完全に人間がバカにされてるよ!」
謎は全て説けた。ネズミにとって猫の匂いは屁の突っ張りでありました。
CIMG8463.jpg
これが証拠写真だ!!!おひねりにした殺鼠剤(シート左下)まで置いてあるバカにされよう。

まゆみのシネマ通りへようこそ★二度とみたくない映画の話し

シナリオ&映画&ドラマ

CIMG6799.jpg
Yahoo!映画 に「二度とみたくない映画」の投稿をしている人がいて、読んで笑っちゃいました。
二度と観たくない映画ってどんだけ~(古っ)そんな映画ってある?
今はとんと映画を観に行かなくなりましたが、若い時は暇さえ有れば映画館の三本立てとか行ってましたね。
自分のアンテナを信じて観に行って外したことはほとんどありませんが、思い出すと一本だけありました。
フランス映画好きの友人が「フランス映画が素晴らしい。一度フランス映画を観た方が良い」と薦められて一緒に観に行くことにしました。
タイトルも忘れてしまったけど、とにかく暗くて重くて沼の底に沈んでいくような作品でした。
・・・・で・・・何が言いたかったの?
ラストシーンは感動ではなく意味が分からずに固まっていました。
結局、二人とも、映画に影響されて暗く重く阿佐ヶ谷まで帰ってきたのを覚えています。
お金を払って落ち込むとは、なんたる大損!!
「暗い映画は二度と観に行くもんか!やっぱ私、とびきりバカで面白い映画の方がいいや!!」と改めて思いました。
私のシナリオのテーマは「愛すべきバカ野郎」と決めています。
例えて言うなら「ブリジットジョーンズの日記」のブリジットや「少林サッカー」のチャウシンチーや「パイレーツオブカリビアン」のジャックスパロウ「ウォーターボーイズ」の妻夫木君「俺達フィギアスケーター」「ナチョリブレ」ジャックブラック最高!!「キンキーブーツ」も良かった。
すごく辛い状況にいる人や落ち込んでいる人が映画を見終わった時に「あぁ面白かった」と一瞬でも笑顔になってくれたら最高ですね。
CIMG7147.jpg

「会えるなら会ってみたい人」

未分類

CIMG5419.jpg

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「会えるなら会ってみたい人」です。
FC2 トラックバックテーマ:「会えるなら会ってみたい人」


会えるなら会ってみたい人って考えてみたけど、好きな俳優とか監督とか?
それってなんか普通だし小っちゃいんだよなぁ。
生きてさえいれば偶然会えなくもないような気がする。(会えないっつ~の!!)
もっと絶対無理そうな人に会ってみたい。
人じゃないけど宇宙人とか妖怪とか幽霊に絶対会ってみたい。
不思議な体験をたくさんしているのにも関わらず、今だに疑っている私に「これでも信じないか!!」というすごいパンチをお見舞いしてほしいのです。
宇宙船に連れて行かれて変なチップを埋め込まれてもいい、びっくりしてちょっとくらい寿命が短くなってもいいから会ってみたい。
洞窟のそばで薪拾いをしているとき聖母マリアを見たベルナデッタのように、庭の雑草とりをしていたら聖母マリア様が現れないだろうか。
そう言えば「座敷わらしの宿」として有名な岩手県の「緑風荘」が残念ながら全焼してしまいました。
私も生きてるうちに一度泊まりたかったです。本当に残念でなりません。
住まいの無くなった座敷わらしさんは今いずこ・・・。
座敷わらしさん、狭くて日当たりが悪くて天井裏にクマネズミがいてもよければ我が家へお越し下さい。お待ち申しております。
それと・・・会ってみたいじゃなくて乗り込めるなら乗り込みたいのが映画会社。
全ての映画会社が持ち込みオープンなら、片っ端から乗り込んでシナリオを売り込みに行く。
海外だって行きますよ!身振り手振りジェスチャーで!
待ってろ!!ディズニー、ドリームワークス、ワーナー!!
あれ?宇宙人とか聖母マリア様とかファンタジーな世界だったのに、急に現実に引き戻されてしまった。
P3280590.jpgP8061339.jpg