Archives ( 2009-12 )

サンクス!!2009!!大晦日だよ全員集合!!

未分類

P8291643.jpgP8281606.jpg
今年もとうとう大晦日になってしまいました。
今年出会ったみなさんをご紹介。
上左『知恵くらべ根くらべ⑨』に登場した栃木県芳賀郡の勝田さん。お父さんから頂いた茶碗は大事に使いますね。
上右『知恵くらべ根くらべ⑧』に登場した福島県美里町の小島さん。美味しいリンゴを作って下さいね。
P8281616.jpgPA131802.jpg
上左・福島県美里町の大竹さん。奥様元気な赤ちゃんを産んでくださいね。大竹さんが山でクマに出合わないことをお祈りしています。
上右・陶芸家原島伸子先生の個展。来年も新しい作品を楽しみにしています。腱鞘炎にはくれぐれもお気をつけ下さい。
PA111773.jpgPA311911.jpg
上左・イラストレーター高橋克也さん。作品展を楽しみにしています。高橋さんも腱鞘炎にはくれぐれもお気をつけを。
上右・大阪府河内長野市の森岡さん。記事の掲載時期はまだ未定ですが、決まったら報告しますねぇ。
森岡さんの畑の宝物は、とってもとっても美味しかったです。
下左『知恵くらべ根くらべ⑩』に登場した広島県山県郡の神手さん。今年は全国的にイノシシ被害がひどいようです。
くれぐれもイノシシに出会ったりしませんようにお気を付け下さい。
下右・アミューズさん最高に楽しいライブありがとうございました。
来年はアミューズさんから嬉しいお知らせが来ることをお待ち申し上げております。
PB012020.jpgVEGEROCKインビテーション②
そして最後に仕事を頂いている現代農業様とディ○ニーリゾート様には感謝の心でいっぱいです。
働かせて頂いた報酬で、今年も一年、子ども達がご飯を食べて成長することが出来ました。
また、来年も「こいつを使って良かった」と思われるように気張って行きます。
PC032167.jpgハロフィンシー
というわけで、皆々様今年も一年ありがとうございました。
また、このハナクソみたいなブログをご覧になって下さった皆様には感謝です。
いつもコメントを下さるharu3さん、ガジラママさん、ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
このブログをご覧の皆様、良いお年を!!!!!

サンクス!!2009!!明日は大晦日だよ全員集合!!!

未分類

P6130916.jpgP8021322.jpg
今年もたくさんの方にお世話になりました。
昨日の写真を順番通りに紹介していきまね。
上左『知恵くらべ根くらべ②』に登場した千葉県夷隅郡の斉藤さん。お父さん、タケノコとっても美味しかったですよ~ありがとう。
上右『知恵くらべ根くらべ③』に登場した群馬県吾妻郡の小泉さん。田んぼはイノシシに荒らされてませんか?
中左『知恵くらべ根くらべ④』に登場した三重県いなべ市の三輪さん。お爺ちゃんから頂いたキクイモと行者にんにくは我が家でも育ちました。
中右『知恵くらべ根くらべ⑤』に登場した岡山県高梁市の渡辺さん。お元気ですか!!
下左『知恵くらべ根くらべ⑥』に登場した千葉県成田市の山倉さん。一緒に写っているのが愛犬ベルちゃん。
下右『知恵くらべ根くらべ⑦』に登場した長野県塩尻市の小沢さん。お母さん、私もアイスプラントに挑戦してますよ!!
現代農業をお持ちのみなさん。この方たちが記事に協力して下さったんですよ~。
P7251245.jpgCIMG5827.jpg
そして、今日載せている写真を紹介します。
上左・東都生協の交流でいつもお世話になっている高橋牧場の高橋さんです。ほたるの穴場に連れて行ってもらったことは一生の思い出になりました。ありがとう!!
上右・こちらも東都生協の交流で長年お世話になっている、やさとの就農者の奥様方です。いつまでもやさとの大地で野菜を作って下さいね。
中左・新島温泉ロッジのマネージャーさん。今年は竿と網の忘れ物をしてしまい失礼しました。来年も必ず行きますのでヨロピク。
中右・新島温泉ロッジの女将さんとお姉さん。いつも美味しいご馳走をありがとうございます。来年こそは息子が完食できるように胃袋を鍛えます。本当に女将さんとお姉さんのお料理が大好きです。
下左・うだるような暑さの中、やっと会えたね等身大ガンダム。気力があったら静岡に会いにいくからね。
下右・長野県塩尻市の高橋さん。クズイモの取材でお世話になりました。
編集者の石川さんは手打ちそばをご馳走になったそうで、今度行くことがあったら私にもゴチして下さい。
パセリの収穫で人出が足りなかったら私が出稼ぎに行きます。
遠慮なく呼んで下さ~い!!
CIMG9316.jpgP6260991.jpg

「今年一番印象的だった事!」

未分類

CIMG8925.jpgP1310211.jpg

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。 今日のテーマは「今年一番印象的だった事!」です。FC2 トラックバックテーマ:「今年一番印象的だった事!」


日本全国いろいろなことがありましたが、個人的には『やっぱり日本は素晴らしい』『農家の人が好きだ』ということを再確認した年でした。
50も近い私がフリーライターという仕事を頂いて、時刻表片手にいろいろなところに取材に行かせて貰いました。
そこには安全で美味しいものを届けるために日夜闘っている農家の皆さんがいました。
厳しい現状の中で、先祖代々の土地を守ってきた農家の方に「この畑は自分の代でお終い」と言われると、返す言葉がみつかりません。
「立派な畑と田んぼが受け継がれないなんて惜しい、忍びない、是非続けて欲しい」と言いたいけど、私のような外野が言える立場ではありませんからね。
所ジョージさんが雑誌の対談で「金メダルを取った人より農家の人のがスゴイと思う」と話していたけど、私も同感です。
P2280354.jpgP3210442.jpg
一時期「勝ち組み」「負け組」という言葉が流行って「お金儲けがなぜ悪い。負け組みの妬みだ」という風潮もあったけど、例えどんなにお金を持っていても食べるものが無かったら、札束はただの紙切れ同然。
日本も世界からそっぽを向かれて「お前のところには食べ物をやらないよ」と言われたらお終いです。
映画チャーリーとチョコレート工場の中で、チャーリーが貧しい家族のためにせっかくの当たりくじを売ろうとした時にお爺ちゃんが「毎日工場で作られる大量の紙切れのために、お前はチャンスを棒に振るのか?!」と言います。
私はこのセリフが好きです。
貧乏は辛いけど、お金に踊らされるくらいなら貧乏の方がまし。
春夏秋冬、日本の美しい山里、暖かく迎えてくれる人たち、日本人はこのかけがえのないものをもっと大切にしていかなくちゃ本当に後悔する日が来ますよ。
瀬戸内寂聴さんが話ておられたこと。
『日本がこれほど駄目になったのは戦後ただ目に見えるものだけを追っかけてきたからである』
『目に見えないものとは神仏、宇宙の生命、人の心』
『生き延びるためには、目に見えないものにもっと心の目を凝らしていくしかない』
来年もまた、目に見えない物を見える心の目を懲らしていきまっせ。
P5270845.jpgP6250947.jpg

住宅運の良い女

未分類

こんな記事を発見↓
賃貸住宅更新料、首都圏や京都では約9割の回答者が「更新料のみ」もしくは「更新料と事務手数料の両方」を設定しているのに対して、北海道では約9割、京都以外の近畿地方では約8割の回答者が「更新料も更新事務手数料も取っていない」と回答
CIMG5484.jpgCIMG5483.jpg
私は住宅運が良い女だと思っています。
現在住んでいる杉並阿佐ヶ谷で独り暮らしをしようと思ったのが26年くらい前のこと。
阿佐ヶ谷に住んでいる友人のところに遊びに来た時に、改札を出て駅前をみた瞬間(上の写真)一目惚れして「ここに住む!!」と決めました。
さっそく不動産屋めぐり。
「広くてお風呂とトイレは別で家賃が安い」という寝ぼけた条件を出すと「そんなとこあるわけないでしょ」と怒り気味にことごとく断られました。
しかし、妥協しないしぶとい私は「みつかるまで絶対諦めない!!」と探し続け・・・。
最後の不動産屋さんで「よし、おじさんが見つけてやる」という不動産の神様に遭遇。
そして条件通りの物件を探し当ててもらいました。
もともと一軒家の物件なのでお風呂は普通の家族風呂。トイレは別。四畳半の和室と12畳の洋室。
それで家賃5万円!杉並区の阿佐谷で!奇跡だぁ!!
私が入る前はお相撲さんが住んでいたそうです。
そこには7・8年住んでいたけど更新料0円、家賃は上がらず。すんごいでしょ!!
で、現在住んでいる借家も狭いにしても、何と家賃は98000円で探し当てました!杉並で2階建て一軒家ですよ!
これも「絶対安い一軒家を探し出してやるぜ」と鼻息も荒く、阿佐ヶ谷駅前の不動産屋をせっせと回り自分で見つけだしたのです。
なんやかんやで15年くらい暮らしているけど、ほとんど家賃は上がらず更新料にいたっては、大家さんが「いらない」というので一度も払っていません。
子どもも大きくなって酸欠状態だけど、今は身動きがとれないのでここで頑張ります。
フッフッフッ・・・どうだいすごいだろ。
まぁ、住宅運が良いというよりも大家さんに恵まれたんですね。
CIMG6758.jpgCIMG6695.jpg
左は阿佐ヶ谷すずらん通り。映画デスノートのラストシーンにも登場。
右はうちの庭(嘘)でも、我が家の二階から見える景色なので自分の庭の気分。

子どもの欲しいものを選ばせたら、こんなんなりました

未分類

PC262203.jpgPC262204.jpg
昨日も話した通り吉祥寺ユザワヤが閉店セールということで、25日に吉祥寺ユザワヤに行き息子に欲しいものを選ばせました。
もっと割引になるのかと思いきや、ほぼ定価だったので、ちょっとガッカリ。
「何が欲しいのか?」と聞くと「色の沢山入っている色鉛筆欲しい」とのこと。
実は、姉が学校で使っている36色の色鉛筆を、弟はいつも羨ましがっていたのです。
他に50色と100色の色鉛筆があったけど、50色で5000円、100色で20000円となかなか高価。
息子は36色2520円で手を打ってくれました。
となりの背景ビジュアル資料「城・甲冑・古戦場・武具」は絵を描く時の資料に使うそうです。
しめて6000円でした。
「マッキーもこんな時にか買えないからたくさん買っていい?」と、嬉しそうに色を選んでいました。
私はゲームが大嫌いなのでゲームのソフトを買うくらいなら、少々高くても美術に必要な材料を買って息子が喜んでくれた方が私も大満足です。
そして、昨日は娘と吉祥寺に行き本人が欲しいものをチョイスさせました。
それで買ったのが上の写真。
ドクロの電話は、ちゃんと繋いで使用できます。
井の頭公園の入り口近くの大原商店で購入。
娘はアクセサリーが大好きなので、指輪をかける手のオブジェ。
これもまた娘が大好きなブタの置物。
これはロフトで購入しました。
ドクロの電話は大層気に入ったようで、一人暮らしするまで使わずにとっておくそうです。
ちなみにこれ、電話が来ると目が光るんだよ。
私は24日に一人でユザワヤに行き、毛糸をたんまり買い込みました。
自分にセーターを編みます。時間もないし、来年の冬までに編めたらいいかなぁ。
PC252198.jpgPC252202.jpg

「思い出に残るクリスマス」

未分類

PC252201.jpgPC262205.jpg

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「思い出に残るクリスマス」です。FC2 トラックバックテーマ:「思い出に残るクリスマス」


クリスマスが終わったと思ったら、デパートではもう正月のBGMが流れていました。
小さい頃のクリスマスの思い出はあんまり記憶にないです。
親はちゃんとツリーを飾ってくれたりケーキやご馳走も用意してくれたと思いけど、悲惨な思い出の方が多くて幸せな思い出は記憶の中からかき消されてしまっているみたい。
最近のクリスマスは、息子が小学生の高学年の時に「サンタは母」とカミングアウトしたので、枕元にプレゼントを用意する必要もなくなりました。
サンタはいないけど、このトランスフォーマーのかぶり物のプレゼントをサプライズで用意していました。
24日に学校から帰ってきた息子に「これはサンタさんからのプレゼントだよ」と言って袋を渡すと、嬉しそうに袋を開けた息子。
しかし、袋の中を見て・・・憮然・・・。
「お母さん、僕、いくつだと思ってるの?これ子どものオモチャじゃない」
ロボット大好きだから喜ぶと思ったんだけどなぁ、絵を描く時に使えるとも思ったし。
「それにこのかぶり物、誰がかぶるの?僕はかぶらないからね」
「えぇ~!!かぶらないの?!こんな面白そうなもの!お母さんがかぶってもいい?!」
箱から出してかぶってみたら最高でした。
セリフボタンを押すとオプティマスプライムのセリフが8種類も流れてきます。
変型効果音はロボットからコンボイトラック、コンボイトラックからロボットにトランスフォームする時の効果音が二種類流れます。
そして、そして、これのすごいところはボイスチェンジャーがついていること!!
自分の声がロボットの音声に変わるという優れ物なのです。最高に面白い!!!
一人で遊んでいたら「結局、それ、お母さんが欲しかったんでしょ」と息子。
うぐぐぐ、バレたか、その通りだよ、私が欲しかったのさ。
ちなみにこれは会社のスポンサーセールで、5000円以上するやつが1000円だったんだよぉ~。
右の写真のロボットも1500円のやつが300円だったのさ。もしかしたらプレミアがつくかもしれないと思って買ったのさ。
PC132181.jpgPC132180.jpg
で、息子への本当のプレゼントは吉祥寺ユザワヤは12月31日まで閉店セールをやっているので、息子の欲しい画材を買うことにしました。

挨拶は七難隠す!!

子育て&学校

瀬戸内先生6瀬戸内先生5
二十歳の頃に読んだ瀬戸内寂聴先生の本の中に
「おはようございます・こんにちは・こんばんわ」「ありがとう」「いただきます ごちそうさま」が言えると、どんなに育ちが悪くても賢く見えるものだ。
うろ覚えだけど、そのようなことが書かれていました。
ふむふむ・・・それでは今日から試しにやってみようと実践してみると、なかなかの好感度アップで寂聴先生の言ったこととが確かだったと自ら実証しました。
「こんにちは」「ありがとう」と言われて気分を悪くする人はいませんからね。
そんなわけで、子ども達にも耳タコで小さい頃から指導してきました。
人に会ったら「おはようございます。こんにちは」と必ず挨拶をすること。
何かして貰ったら「ありがとう」と言うこと。
「いただきます。ごちそうさま」は家だけでなく、よそのお宅、お店でも必ず言うこと。
寂聴先生の教えのおかげで、うちの子は偏差値はメッチャ低いけど好感度は高いです。
「挨拶は七難隠す」ってことわざがあるでしょ(うそ)
子育て中のお母さんは騙されたと思って是非おためし下さい。
挨拶は基本中の基本、ガリ勉させて一流大学を出させても、挨拶の出来ない人間だけは作らないように。
職場でも威張り散らしていて挨拶や返事ができない奴がいるよね。
「おはようございます」って言っても知らん顔の奴とか、まともに挨拶や返事が出来ない奴は論外だよ。
「そういうのは苦手で・・・」という、そこのアナタ!取りあえず明日から小さな声でもいいから「こんにちは」を言ってみよう!!
瀬戸内先生4瀬戸内先生7

「がんばれ!と応援したい人・モノ」

未分類

P8041332.jpgCIMG9367.jpg

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。本日のトラックバックテーマはプレゼントつき!そんな今日のテーマは「がんばれ!と応援したい人・モノ」です。
FC2 トラックバックテーマ:「がんばれ!と応援したい人・モノ」


手前味噌ですが、応援しているのは『月刊現代農業』です。
この本は地方の農家に行くと知らない人はいないくらい有名な本です。
農業の本なので東京で需要がないことは分かっています。
でも、でも、買って読んでもらいたい!!
私の住む杉並はまだ農家はありますが数が減る一方です。
そんわけで、阿佐ヶ谷で『現代農業』を手に入れるには比較的大きい書店の「書原」でしか入荷していませんでした。
ところが最近の農業ブームで阿佐ヶ谷駅前の書楽でも『現代農業』を置いて貰えるようになったのです。
書楽に行くたびに「売れているかな~・・」とラックをのぞいています。
「おぉ~!!また一冊減っている。誰かが買ってくれた!!」と心の中で小躍りしている私。
この間は3冊売れました。感動だ!!
今月号は完売しました。ブラボー!!
2月号は5日発売だよ、阿佐ヶ谷の諸君!早い者勝ちだぞ!
でも、2月号は特集号なので、私の『知恵くらべ根くらべ』はお休みだからね。
農業には全く興味の無い娘も、母が絵を描いている雑誌は気になるようで、
「本屋でたまたま雑誌を見ていたらお客さんが店員に「現代農業はどこにありますか?」って聞いてたよ。一冊売れてよかったね」
と報告してくれました。
まゆみの未来予想図としてはギャルがCanCamやJJを持つように現代農業を小脇に挟んで 渋谷とか歩く時代が近々やってくると思います。
そこのあなたも時代に遅れないように今すぐ書店にGO!!
合い言葉は「現代農業下さい!!」だよ。
P4040602.jpgPC032167.jpg

まゆみのシネマ通りへようこそ・                        ラブリーボーンの巻

シナリオ&映画&ドラマ

ラブリーボーン4ラブリーボーン3
懸賞中毒まゆみが『ラブリーボーン』の試写会を当てので、新宿厚生年金会館に行ってまいりました。
この『ラブリーボーン』は、世界30ヶ国で1000万分以上を売り上げたベストセラー小説を映画化した感動超大作であります。
重い映画かもしれないが、スピルバーグも絡んでいるしファンタジーでハッピィエンドの作品に違いないと思って応募したんだけど・・・・。
ホントに重かった・・・。
14才で殺されてしまう少女が、自分の死をきっかけにバラバラになってしまった家族を天国で見守るというお話です。
一緒に行った娘は、ほぼ最初から最後まで号泣してました。
残忍な殺され方をする少女も可哀想だか、娘を失ったお父さんの姿が痛々しくて絶えられなかったそうです。
「弱り目に祟り目」「泣きっ面に蜂」という感じで、踏んだり蹴ったりのお父さんなんです。
是非、映画館に行ってそのへんをご覧下さい。
チラシにはピーター・ジャクソン監督のメッセージが添えられていました。(ピーター・ジャクソン監督は「ロード・オブ・ザ・リング」の監督さんです)
「この映画はショッキングな題材を扱っているため、ご覧になるみなさんに深い悲しみと喪失感をもたらす事があるかもしれません。しかし、最後には、きっと力強い希望を感じて頂けると思います」
ちなみに、娘は号泣していましたが、私には泣く意味が分かりませんでした。
どうも全体的に消化不良な感じで、なんで、犯人はあぁなるの?あの人が登場した意味はあるの?とかとか、気になる人は映画館で観て下さいねぇ。
それと、日本は死後は三途の川とか賽の河原とか閻魔様とかですよね、この映画の見所は「天国」の世界観です。
アメリカと日本のあの世のイメージの違いも必見です。
泣きはらした目の娘が厚生年金会館を出て言った一言。
「アメリカのお父さんは子煩悩だ。アメリカのお父さんは子どもを大切にしているからすごく羨ましい。私、アメリカ人と結婚する!!」
ということで、この映画を観ると17才の娘がアメリカ人と結婚したくなるという映画であります。
1月29日全国ロードショー!!観るべし!!
ラブリーボーンラブリーボーン2
この日はバイトでディズニー○ーは超忙しくて残業したので、慌てて新宿に向かいました。
新宿東口のイルミネーションはこんな感じでした。
とにかく人が多くて呼び込みも多くてウンザリ。
PC222191.jpgPC222192.jpg

まゆみの珍取材日記・栃木県益子・悲しい餃子の巻

農業&ガーデニング

P8291649.jpgP8291643.jpg
月刊現代農業12月号の『知恵くらべ根くらべ』で紹介した記事の栃木県益子の勝田さんをご紹介します。
この勝田さんこそ、私の『知恵くらべ根くらべ』のファンだという貴重な方です。
勝田さんは栃木だけにイチゴ農家を営んでおられて、息子さんはハウスで菊を作っています。
イチゴ農家をやり始めた当初からハウスに現れるモグラに困っていたそうです。
モグラは他の鳥獣害とは違って作物を荒らすようなことはしませんが、栄養分たっぷりの土の中にいるミミズがお目当てで、作物の根を傷めてしまうので農家の方にとって困ったちゃんなんです。
そこで、朝、ハウスに行ってモグラが掘った穴を発見したら、下の写真のように20㎝くらいに切った古い下着を軽油に漬けたものを穴の中に突っ込んでおきます。
モグラは匂いにとても敏感な生き物なので、この軽油の匂いに参って来なくなるという仕組み。
ただ、全滅するとか死滅させるわけではないので、こまめにモグラが穴を掘っていないかチェックして、発見したら突っ込むようにというお話でした。
勝田さんは「益子の大きなたぬきが見られなかった」と嘆く私を帰りに車で連れて行って下さいました。
お父さんありがとう。ILOVE益子!!
P8291640.jpgP8291638.jpg
んで、宇都宮から東京に帰る時に、お土産に有名な宇都宮餃子を購入しました。
家に帰って冷蔵庫に入れて放置。
一週間後、絵を仕上げて農文協に送り「今日は宇都宮餃子を食べるぜ!!」と冷蔵庫から取り出して箱から出してみたら色が変。
よくよく見たら冷蔵保存でなく、冷凍保存と書いてあります。
のののののーーーーーん!!
私は冷凍庫に入れずに冷蔵の方に入れていたので見事に腐っていました。
子ども達から大ブーイング!
「宇都宮餃子食べたことなかったのに!!食べた~い!!」
そんなもん、私も一緒だよ、食べたこと無かったのに・・・。
全国のみなさん、冷蔵保存と冷凍保存をしっかり確認してね・・・って、こんな失敗するの私くらいかっ!!
餃子2餃子1

まゆみの鉄道写真中毒④

未分類

P8291637.jpgP8291636.jpg
益子に取材に行った時に撮りました。現在の真岡鐵道の主力であるモオカ14形。
レトロでオシャレなデザインが女の子のハートを鷲掴みですね。
下の写真は山口観音に行く時に利用する西武狭山線。
西所沢から下山口駅ー西武球場駅と短い路線。
西武の試合やドームでイベントがある時はすんごい混雑なのでしょうが、何もイベントが無いときはご覧のように誰も乗っておりません。
この日、この車両には私と娘と息子しか乗っていなくて「一度やってみたかったんだ。酔っぱらいのオッサン」
と言って娘が座席に寝転がりました。
西武線をご利用の方はご存じだと思いますが西武線は西武ライオンズ一色なんです。
車内はもちろん駅も通路もライオンズ。
昔、高田馬場から下井草まで西武線を利用してスタジオに通っていて、そのライオンズ車両に毎日乗っていると洗脳されて、気が付くとライオンズのファンになっていました。
当時のライオンズは現在の楽天のようにドンケツをうろうろしている球団で、スタジオで野球中継のラジオが流れていると、不甲斐ないライオンズが気の毒で全員でライオンズを応援していました。
今も西武線に乗ると当時のことを懐かしく思い出します。
ちなみに現在はもちろん楽天イーグルスのファンですよ、来年は絶対優勝だね。
P8101378.jpgP8101376.jpg
下の写真はもう30年くらい前のもので、写っているのは弟。
けごんの、この無骨な感じが良いと思うのですが、現在は右のようにシャープなデザインになってしまいました。
ウエスタン68bb20fcd3846f87a[1]

「最近見た夢を教えてください。」

未分類

CIMG6612.jpg

こんにちは!トラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは「最近見た夢を教えてください。」です。
FC2 トラックバックテーマ:「最近見た夢を教えてください。」


最近ほぼ毎日のように見るのが『魚』の夢。
魚もいろいろでさんまの時もあったし金魚の時も鯉もあったし、サバが出て来た時もあった。
ある時は、ビルのコンクリートの壁から魚がどんどん湧いて出てきて、「水に入れなくちゃ死んじゃう」と言ってアタフタしていると泉が湧いて来て、その泉に湧いて来た魚を放流していました。
ある時は、道路を歩いていたらサバが空中を泳いでいて、何故か持っていた網で捕まえて近くの川に戻してあげました。
そしてある時は、戦争のまっただ中で銃を構える私が「血を流して殺し合うより釣りで勝負しよう!!」と言って急遽釣り勝負になり私が大きな大きな琉錦を釣り上げました。
さすが夢ですよね、脈略無し。
実は私は夢占いマニアでうちには夢占いの本が3冊あって、どの本にも「魚の夢は幸運の象徴。金銭運、物質運、愛情運が上昇を暗示」と書いてあります。
本当にガッポリ儲かる話しでもあればいいけど、これがホントの夢のまた夢ですね。
ちなみに物心ついた時から私の見る夢はオールカラーで匂いや冷たい熱い痛いとかもリアルに感じることが出来ます。
普段色を意識してる人の夢はカラーになりやすいとか、モノクロ時代を知っている年配者が白黒の夢、カラー時代しか知らない若者がカラーの夢にとか言う研究結果があるとか・・・それはどうなんだろうねぇ。
今日見た夢は、妻夫木聡君にプロポーズされる夢。
この前は竹ノ内豊さんにプロポーズされたし、たとえ夢でも気分がいいもんですよ~。
織田裕二さんと真田広之さんと小栗旬君と要潤君と他にもたくさんプロポーズされました。(夢の中だけど)
でも私、小栗旬君も要潤君も竹ノ内さんも興味ないんだけど、何で見たのかな?謎だ。
娘は「お母さんはそういう夢が見られて特だね。私はそんな夢一度も見たことないよ」と羨ましがってます。
妻夫木聡・織田裕二・竹ノ内豊・小栗旬・要潤・真田広之にプロポーズされた私。
夢の中の私って、どんだけモテ女なのよ。
CIMG5838.jpg

すずらん通り『天源』

未分類

PC122174.jpgPC122175.jpg
阿佐ヶ谷のすずらん通りに『中華飯店天源』という新しいお店がオープンしました。
かなり遅くなったけど私の誕生日の食事会ということで娘と息子とオープン当日に行ってみました。
内装は本格的な中華で、オーナーらしき女性に聞いたら、飾ってあるものはすべて中国から取り寄せたと言ってました。
たぶん働いている方は全員中国の方で、いまいち言葉が通じてないところもあって、それもご愛敬だと思って微笑ましく思って見ていました。
テーブル数の割りに従業員の数が少なすぎるようで、なかなか料理が運ばれてこない。
私たちも全部の料理が運ばれるのに二時間くらいかかりました。
お店の人は一生懸命頑張っているし、料理はとても美味しかったので、何も言わずにひたすら料理が運ばれてくるのを待っていた私たち。
でも、この頃の日本人は本当に情が無くなったよね。
「遅い!!」だの「もう帰る!!」とブチ切れる客が続出。
もうちょっと心を広くして待ってあげようよ。
ペコペコ頭を下げているオーナーさんを見て気の毒でなりませんでした。
PC122170.jpgPC122171.jpg
この写真の他にも餃子や炒飯やエビちりなど、どれもとっても美味しくて、何しろ料金が安い!!
8点料理を頼んで5000円でお釣りがきましたからリーズナブルでしょ。
阿佐ヶ谷にお住まいの方は是非どうぞ。
料理が運ばれてくるのが待てる、我慢強い方に特にお薦めします。
意地悪なお客もいれば「また来るよ!」と暖かい声を掛けてくれるお客さんもいて、人情のある人もいてホッとしました。
子ども達も「すごく美味しかった、また行こうよ」と喜んでいたので、頑張ってお店を続けて下さいね。
ここの食事代は娘と割り勘で、娘からの私へのプレゼントということで、下の右の写真のコージーコーナーのケーキは息子からの私へのプレゼントということになりました。
ゴチになりましたっ!!
PC122172.jpgPC122176.jpg

まゆみの珍取材日記・福島県大沼郡・クマ除け電気柵の巻

農業&ガーデニング

P8281612.jpgP8281609.jpg
福島県大沼郡の大竹さんのところに行った時の様子です。
大竹さんは7月号の「マメコバチ」の記事に登場しています。
お手元に現代農業7月号がある人はチェックしてみてねぇ。
こちらは知恵くらべの取材ではなくて、大竹さんがクマ除けの電気柵を取り付けたということでその様子を見せて頂きました。
下の写真はプラム畑で、クマが木に登った爪のあとが残っていました。
でも、この電気柵を取り付けてから一度も荒らされていないので、一応ちゃんと効いているんだと思うと大竹さんの話しでした。
この日も車でこの畑まで連れて来てもらう道すがら、「まだ新しいクマの糞があったから昨日あたりここを通ったと思う」と言われてたまげました。
時々遠目でクマを見つけるけど、近くで出くわしたことは無いと言ってたけど、いつ運命の出会いがあるかわからないですよね。クワバラクワバラ。
P8281610.jpgP8281607.jpg
右のタイヤは、ただタイヤの写真を載せているわけではなく古タイヤでネズミ退治している様子です。
ネズミはなぜかこのタイヤの下に穴を掘りタイヤをどけると見事にグルリとネズミ道が出来ています。
その溝の中に殺鼠剤を入れるとネズミがそれを食べて、なくなったら入れるを繰り返していると自然に死滅してしまうそうです。
ただタイヤを転がしておくたげで簡単なので興味のある方はお試し下さい。
9月にも紹介したけど、下の写真は大竹さんと奥様です。
可愛い超東北美人さんで、まだ26才ですって。大竹さん!憎いよコノォー!
先日、農家の婚活の話題を載せたけど、大竹さんみたいにこんな美人の嫁さんをゲット出来るかもしれないんだから、みんな諦めてはいけないよ、ガンバレ野郎ども!!
有り難いことに帰りは会津若松まで大竹さんの車で連れて行って頂けて、口の達者な可愛いお嬢さんと楽しいひとときを過ごしました。
奥様のお腹にはベビーがいます。元気な赤ちゃんを生んで末永くお幸せに!!
P8281615.jpgP8281614.jpg

「服は何枚ぐらい着ますか?」

未分類

シンデレラなんかガラスの靴だよ!ガラスの靴なんて足が冷えるし堅いし!
CIMG8831.jpg

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「服は何枚ぐらい着ますか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「服は何枚ぐらい着ますか?」


あまり着重ねるとかえってよくないと聞きますが、やっぱりたくさん着ないとダメだよ。
「低血圧の人は寒さに弱いから人より余計に着なさい」と先生から言われてるし。
まだそんなに寒くない時期でも腹巻きと長袖二枚は必ず着ます。
タイツを履いてGパン履いて、今、靴下は三枚はいてるけど、もっと寒くなったらもう一枚増やそうと思ってます。
若い時は冬でも素足でTシャツにジャージとかで全然OKだったのにねぇ。
28年間のデスクワーク生活と運動不足の結果、こんな体になりました。
そんな私を横目に娘は素足でTシャツにジャージで、下手すると「暑い」って言ってますからね。
息子に至っては、布団に入るまでTシャツにパンツ一丁で、絵を描いたり工作したりしてますから変な家族でしょ。
「パンツ一丁で寒くないのか?」と聞くと「この方が創作しやすいんだ」と息子。
言っときますけど、家は狭くてコタツ無くて、ストーブ一台で暮らしてます。
その上、ストーブの設定温度は19℃。
夏のエアコンなんか設定温度28℃だよ、エコな家族でしょ。
この間、織田裕二さんの夢を見ました。
アフレコのスタジオにやってきた織田裕二という設定の夢。
「あぁ~、織田君だ・・」と目がハートになった私が「あれっ?」と固まりました。
何と上に服を着ているが、下はなぜかパンツ一丁の織田裕二がそこに・・・。
「この格好でないとアフレコできないんです」と意味不明なことを言ってました。
パンツ一丁の息子を毎日見ているせいで、織田裕二さんまで夢の中でパンツ一丁になってしまった。
朝、息子に「お前のせいで織田裕二がパンツ一丁だった」と言うと、「えっえ~!!僕のせい?!お母さんが勝手に見た夢じゃん。そんなの知らないよ!!」と怒ってました。
CIMG8830.jpg

結婚するか子どもを産むか、あなた次第!!

未分類

信じるかどうかは、あなた次第。
チラシ3チラシ1
忘婚・嫌婚・否婚 (ボウコン・ケンコン・ヒコン)最近はこんな言葉があるそうです。
結婚よりも仕事の方が面白いというキャリア女性たちの「結婚しない」ライフスタイルの表現。
①忘婚「(仕事に熱中してしまって)結婚することを忘れてしまっている」
②嫌婚「結婚すれば当然に夫の世話をしなければならないし、子供ができれば子供の世話をしなければならなくなるからそんな結婚をするのは嫌」
③否婚「結婚制度そのものを否定する」
①の忘婚は、仕事に熱中してしまって婚期を逃すのは分かるけど「忘れてしまっている」つうのは嘘でしょう。
それって相当な健忘症だと思うよ。
私の場合は大失恋した後に「一生結婚なんかしない」と決めて、仕事の鬼になって結婚することを捨てた「棄婚」でしたね。
②の嫌婚は合点がいきませんねぇ。そりゃ子育ては想像以上にハードですけどね。
男子の好感度を上げようとして、道ばたで通りすがりの赤ちゃんを見て「きゃ~可愛い!!」と言って目をキラキラさせてる女子がいるけど、子どもは可愛いだけじゃ済まないんだよねぇ。
出産は鼻の穴からスイカを出すくらい大変と言った人がいたけど、これは体験してみたいと言葉に出来ない苦しみ。
産むのはその時だけの痛みだけど、育てるのは24時間365日続くんだから更に大変。
映画『THE 4TH KIND フォース・カインド』のCMが「テレビで放送するにはあまりにも怖すぎる」とお蔵入りになっていたというのが話題になりましたが、子育ても恐すぎて放送できないくらいすんごいことの連続です。
しかし、それでも死に物狂いで育てて「産んで良かった~!!」という醍醐味があるんだよ。
調べたところ、ヒトとは、動物界・脊索動物門・脊椎動物亜門・哺乳綱・サル目・真猿亜目・狭鼻下目・ヒト上科・ヒト科・ヒト属・ヒト種に属する、生物の一種であり、なおかつ動物の一種。
「ヒト」はいわゆる「人間」の生物学上の標準和名でホモ・サピエンスは「知恵のある人」の意味。
世の中には子どもを産みたくても産めない人もたくさんいるし、「どうせワタシは子どもが産めない女!!」とおすぎさんは悔しがっていたし「知恵のある人」の前に動物に戻って生命の神秘を体感しましょう。
③の否婚についてはノーコメント。
結婚は福袋みたいなもんですからね、開けてガックリってことは多々あるし、私なんか袋開けたらモンスターやらゴーストやら有象無象が飛び出して昔話の大きなつづらみたいでしたよ。
結婚するか子どもを産むか選ぶのはあなた次第!!
チラシ2

まゆみのシネマ通りへようこそ                   クリスマスキャロルの巻

シナリオ&映画&ドラマ

クリスマスキャロルクリスマスキャロル3
クリスマスを愛する人がクリスマスの時期にこそ観る映画『クリスマスキャロル』を観に行きました。
今回も懸賞中毒まゆみが当てた観賞券を握りしめて、いざ吉祥寺セントラルへ。
『クリスマスキャロル』というお話はとても有名な小説で、私は子どもが小さい時に絵本で読んであげました。
そのイメージがあったのとディズニーアニメということで子ども向けに作られた作品だと思っていました。
ところが結構深くてずっしりとくるアニメーションでありました。
簡単に言うと、金の亡者のスクルージ爺さんの前に過去・現在・未来の精霊が現れて、一晩の間に強欲な心を改心させる。
キリストを讃えるクリスマスの日に起きる出来事。クリスマス精神や祝歌クリスマスキャロルの心を象徴した物語です。
ロンドンの街を上空から飛んで見ているシーンや亡霊に追われるシーンは大迫力でしたが、三半規管の弱い私は何度も酔いました。
CG技術の進化はすごい!!参りました!!
ジム・キャリーはこの作品の中で何と7役の声優をこなしています。
ゲイリー・オールドマンは3役をこなし、私の大好きなコリン・ファースもフレッド役で登場していました。
「あなた自身もときどきスクルージになっていませんか?」と解説がありましたが、最近問題になっている孤独死。
周囲の人と上手くコミュニケーションのとれない偏屈で威張り散らしているスクルージの様なおじさんをよく見かけますかが、孤独死予備軍だそうですよ。
「商品をレジに投げる」「お金を投げる」「店員を怒鳴る」は日常茶飯事でバイトをしている娘はおじさんが嫌いです。
私がこの夏に見たのは、駅員を呼びつけて「暑いから切符売り場に扇風機を付けろ!!」と怒鳴っていたオッサンに周囲はドン引きでした。
町中でそう言う行為をしたおじさんに『クリスマスキャロル』を鑑賞する刑を与えたらいいかもね。
かく言う私も直角三角形の角くらい綺麗に根性が曲がっているので、ラストシーンでは「私もいい人にならなくちゃ」と号泣してました。
映画館を出ると吉祥寺駅前のクリスマスイルミネーションがまたグッときました。
まだ公開中なので、是非ご覧になってみて下さい。
クリスマスキャロル4クリスマスキャロル

「クリスマスプレゼント、これがほしい!」

未分類

CIMG8763.jpg

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「クリスマスプレゼント、これがほしい!」です。もうすぐクリスマス!クリスマスといえばプレゼントですね。
FC2 トラックバックテーマ:「クリスマスプレゼント、これがほしい!」


サンタさん!!私は高価なブランドバックもアクセサリーも何も欲しくはありません。
映画を一本作る制作費を下さい!!!
監督は宮崎駿監督かスティーブンスピルバーグ監督がいいなぁ。
って、どんだけ高価なんじゃ~い!!
ジェームズ・キャメロン監督とタランティーノ監督は路線が違うから不可だね。
って、どんだけ上から目線なんじゃ~い!!
4日のニュースで、ウルグアイに住む普通の映像関係会社の会社員が、個人的に500ドルほどのお金をかけて作っていた映画作品を誰でも見られるように『YouTube』に掲載。
それを偶然にもハリウッド関係者が視聴。
フェデリコ監督がたった500ドルでその作品を作ったことに驚愕。
十分な制作費と生活費として、住宅や自動車とともに、3000万ドル(26億5000万円)を提供を決めた。
このブログをご覧の日本の映画会社のみならずハリウッドの映画関係者のみなさん!
住宅や自動車もいらないし26億5000万円なんて滅相もございやせん。
映画が一本作れる制作費を提供して頂ければ、願ったり叶ったりでございます。
このブログで紹介しているのは『せたがやたがやせ』だけですが、他にも多数極上の作品をご用意しております。
今!!私に投資して下されば「損して得を取る」・・・損しちゃダメか・・。
この場合「蝦で鯛を釣る」だね。
もとい!!「蝦で鯛を釣る」!「しゃくで鯛を釣る」!「鼻糞で鯛を釣る」!ですぜ!
言っときますけど、ことわざ辞典見てたら本当に「鼻糞で鯛を釣る」って書いてあったんですよ。
私なんざ、蝦ほどいいもんじゃないので「鼻糞で鯛を釣る」ってことでどうすか?
CIMG8760.jpg

まゆみの珍取材日記・福島県大沼郡・T字パイプでネズミ獲り

農業&ガーデニング

P8281590.jpgP8281592.jpg
こちらは現代農業11月号で紹介したT字パイプのネズミ取りです。
冬のエサのない時期にリンゴの幼木の皮をネズミが食べてしまい、幼木がダメになってしまうためにこのネズミ退治を考えたそうです。
写真のようにホームセンターなどで購入したT字の塩パイプを切ったものをT字に組み合わせて、穴を掘って埋めるだけ。
T字の下の部分に落ちたネズミははい上がれません。
ネズミは暗くて狭いところが好きなので、パイプの上にワラをかぶせて、雨除けに肥料袋を上にかけて、飛ばされないよう土で重石してあげれば完成。
冬場ねぐらに困っているネズミにはワラの中の暗いパイプが居心地が良いようで、入っていってポッチャンと勝手に落ちてくれるのです。
更に有り難いことに落ちたネズミがパイプ内で「キーキー」鳴くと仲間のネズミが鳴き声につられて入ってしまいます。
秋に仕掛けて春までほったらかしでよくて、多いところでは7匹くらい入っているパイプもあるそうです。
P8281595.jpgP8281596.jpg
このTパイプのネズミ獲りは一度作ると早々壊れることはなくて、半永久的に使えるそうなので最初は少々手間と材料費がかかるにしても挑戦してみる価値はあると思いますよ。
この取材をうけて下さった肝心の小島さんは「写真はいいよ」と言って逃げられてしまいましたが、お婆ちゃんと奥様はOKしてくれました。
ネズミ獲りを仕掛けるのは奥様の仕事で、最初はパイプを長くしていたためにドリルで穴を開けなくてはいけなくて作業が大変だったので、試しにパイプを短くしてみたら短くても十分ネズミが取れるということが分かって20㎝に改良しました。
今は小型のシャベルで簡単に掘るだけで仕掛けられるので楽だと言ってました。
小島さんは立派なリンゴ畑をやっておられますが、「農家は大変で息子には継がせたくないから自分の代でお終い」と言ってました。
私も娘と息子に「苦労するからアニメーターにだけはなってほしくない」と思う気持ちと一緒だと思うけど・・・やっぱり、もったいない気がする。
食料が無くなったら死んでしまうけど、アニメーションが無くなって困る人はいるかもしれないけども死にはしないからね。
日本国民の食を支える誇りある立派なお仕事なのだから、国には安心して継いでもらえる状況を作ってほしいですね。
P8281598.jpgP8281606.jpg
このネズミ獲りの記事の載っている現代農業11月号を購入したい方は本屋さんか農文協で注文して下さいねぇ。

仙台四郎・・・仙台幸子・・・そして私、 仙台まゆみ

未分類

仙台四郎は、江戸時代末から明治時代に仙台(仙臺)に実在した人物。
本名は芳賀四郎。知能障害で話すことができなかったが、四郎が訪れる店は繁盛するとして存命中から各地でもてなされた。没後、商売繁盛の福の神としてその写真が飾られるようになった。
仙台幸子は、実在の人物の幼少期の写真を元につくられた、幸運を呼ぶとされるキャラクター。仙台を中心に、商売繁盛の福の神と信じられている。
CIMG5555.jpg
私がバイトしている某テーマパークは昨年は収益がグングン上がりました。
入った当初は「SーはRンドと違って暇だから」と聞いていましたが、べらぼうに忙しいじゃないの!
シルバーウィークでは6万人という大入りで「入場制限」が出ました。
私がバイトをはじめた2008年はディズニーリゾートは過去最高収益をあげたしね。
うひひひひひ、私って商売繁盛の福の神?仙台まゆみかも・・・・。
と、妄想していたらバイト仲間のKさんが
「知ってます?Sーがすごい儲かってるんですよ」と私にふってきた。
内心「それは福の神仙台まゆみ様のおかげだよ。私ってあげまんだね」と思っていた私に衝撃の事実が!!
「なんで集客力が上がったかと言うと、ダッフィーのおかげなんですよ。あれはSーのキャラクターですからね」
ダッフィーって・・あのクマかよ・・、ってことは仙台ダッフィー?
いんやっ!仙台まゆみ様のおかげもちょっとくらいはあるでしょう!!
近い内に幸運を呼ぶキャラクター「仙台まゆみ」グッズが販売されることは間違いありません。
でも待てよ、私のルーツは、くりこま高原だから「くりこま高原まゆみ」?いや「石の森まゆみ」?いや「梅島まゆみ」?いや「阿佐ヶ谷まゆみ」?
なんでもいいや、このブログをご覧のあなたにも幸運が訪れますように!!
アパート福の神
左が仙台まゆみ・右が仙台四郎さん

まゆみの鉄道写真中毒③

未分類

CIMG9321.jpgP8281587.jpg
「まゆみの珍取材日記」でも載せましたが、こちらは福島に取材に行った時に撮った写真です。
野口英夫さんとお母様のイラストが描かれている磐越西線。
私の実家足立区で言ったら有名な人は「北野武さん」かな?
鬼瓦権造か、たけちゃんマンを描いた東武線を走らせてほしいものですなぁ。
宮城だったら伊達政宗とか仮面ライダーもいいね。
新幹線は速くて便利だけど、そこからローカル線に乗ってゴトゴト旅をするのもいいと思います。
下の写真のキャラクターの名前は「あかべぇ」 磐越西線「あいづライナー」専用編成にペイントされている「あかべぇ」平成16年(2004年)ごろに登場した会津のマスコット。
最近はゆるキャラがブームだけど、これもゆるキャラなのかな?
CIMG9322.jpgP8281617.jpg
これは3月に広島岡山に取材に行った時に撮ったもの。
う~ん、撮ったけどこの電車は何なんだろう?だいたい何駅で撮ったのかさえも覚えていない。
電車に詳しくないのに、なぜか写真に収めてしまう・・・不思議ですねぇ。
P3210426.jpgP3220473.jpg

「普段よく履く靴はどんな靴ですか?」

未分類

左は娘のエンジニアブーツ。
右は私のくつ。「お母さんの靴はみんな先が尖ってる」と娘に指摘されたが、下駄箱をあさって「確かに・・」と納得。
CIMG9347.jpgCIMG9348.jpg

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです!今日のテーマは「普段よく履く靴はどんな靴ですか?」です。.
FC2 トラックバックテーマ:「普段よく履く靴はどんな靴ですか?」


こんな私でも足の痛みよりも見かけを気にしていたギャルな時期がございましたねぇ。
今じゃ考えられないけど、真冬の雪の降る日でもミニスカにハイヒールでスタジオに行ったもんです。
ハイヒールなどを履いて無駄に疲れたくないと思う気持ちが強くなり、年々ヒールが低くなり、最近は一番楽なスニーカーかぺったんこ靴に納まっていきました。
特にバイトの時は阿佐ヶ谷駅まで徒歩と舞浜から会社までの徒歩で往復1時間30分は歩くことになるのでハイヒールは絶対無理。
会社に向かう女の子の中には、ものすごいピンヒールで歩いている子もいて、よくあれで通勤できるなぁと感心します。
今、私があれを履いて歩いたら、万年足首捻挫で寝たきり老人になっちゃうよ。
これは好みの問題だと思うけど、絶対履きたくないと思う靴は「クロックス」と「エンジニアブーツ」。
モデル体型ならともかく、私のようなずんぐりむっくりの日本人があの手の先のボテっとした靴を履くと更に格好悪く見えると思うので履きません。
自分の体型をよく分かっているつもりなので、靴先のとがったシャープな靴が好きです。
逆に娘は俗に言う「番広・ばんぴろ」なので先の尖った靴が履けません。
そんなで、もっぱら写真の「エンジニアブーツ」を履いてます。
私は五人姉妹で、年頃のころは「○○が私の靴履いた!!」「オニューなのに誰かが私の靴を履いた!!」と靴を巡って血みどろの闘魂祭りでした。
姉も妹も足がデカく、私だけ22・5㎝だったので「まゆみ姉ちゃんは犯人じゃない」とリングから降ろされて場外で見学してました。
CIMG8573.jpg
息子の夢は「わらじ」を履いて学校に行くことで、そのために彼は自分で「わらじ」を編みました。
でも、それを履いて学校に行くのは止めました。我が子ながら変わった子です。

まゆみの珍取材日記・長野県塩尻市・オォ~マジック~!!じゃがいもでアオミドロが消えた

農業&ガーデニング

P6250954.jpgP6260972.jpg
「田んぼのアオミドロ対策にクズイモ」という、以前現代農業で紹介した記事がありました。
果たして結果本当にアオミドロが無くなって綺麗な田んぼに生まれ変わったのか、という写真を撮ってくるように依頼されたので行って参りました。
このクズイモを実践している長野県塩尻市の高橋さんの田んぼをご覧下さい。
青々と美しい稲穂でございます。
クズイモを入れたら本当にアオミドロが消えて無くなったと喜んでおられましたよ。
高橋さんは「パセリ名人」として現代農業6月号に登場しています。
パセリと聞いて侮るなかれ!高橋名人のパセリは超高値で取引されていて、農家としては珍しい高収入なんですよ。
それは高橋さんの人の三倍手間暇かけたパセリへの愛情のたまものなんですけどね。
儲かって笑いが止まらない高橋さんに
「息子さんが独身なら私なんか嫁にどうだ!」と言うと
「あんたじゃ歳を取りすぎてダメだ!ガッハハハ!」と言われたので
「じゃうちの娘はどうだ!」と言うと
「娘は幾つだ」と聞くので
「17だ」と言うと
「そりゃ、若すぎてダメだ!ガッハハハ!」と却下された。
P6260978.jpgP6260969.jpg
左の写真はアオミドロの大発生している別の農家の方の田んぼです。
右の写真と比べて一目瞭然、高橋さん田んぼの水は澄んでいるけど左の写真の田んぼには一面にアオミドロが発生していて稲の発育が悪いのもあきらかでしょ。
高橋さんの田んぼは農薬を使っていないので、人がちょっと動くと一斉に生き物が飛び回ります。
この写真を撮っている時にもなんと大きな大きな蛇が(アオダイショウ?)が私と高橋さんの足元をスルスルと通って行って高橋さんの田んぼの中を悠々と泳いで行きました。
それを見て悲鳴を上げるどころか大喜びする私に「あんた蛇が恐くないのか!!」と言うので「持って帰って飼いたいくらいだ」と言うと豪快に笑っていました。
アオダイショウが安心して泳ぐ田んぼなんですから、本当に安全な田んぼということの証明ですね。
P6260991.jpgP6260986.jpg
高橋さん曰く「うちの奥さんには畑も田んぼも一切手伝わせない。家のことをやってくれているだけで十分だ、有り難いと思っている」
宝物のように大事に大事にされている奥様です。羨ましい~!!

神がこの世に創造した絶世の美女

未分類

CIMG7239.jpg
ディズニーの「美女と野獣」の野獣はディズニーアニメーション製作の説明によると、神がこの世に創造した生き物として様々な動物を合わせて作り出されたということで
鼻とアゴは「水牛」眉は「ゴリラ」たてがみは「ライオン」牙は「イノシシ」足と尾は「オオカミ」ボディは「クマ」だそうです。
私の憧れの女性はミラジョヴォビッチ、オードリーヘップバーン、アンジョリーナジョリー、平野レミさん。
野獣的に言えば、この4人を合わせることで神がこの世に創造した絶世の美女が誕生するということですな。
ボディはアンジョリーナジョリー、顔はヘプバーンもミラジョヴォビッチもどっちもいい!!
性格はヘプバーンのチャーミングと、アンジョリーナジョリーの気の強さ、ミラジョヴォビッチの気取らない気立ての良さ。
つ~か、チャーミングで、気が強くて、気取らないって、少々精神分裂気味?
で、話し方は私の大尊敬する平野レミさんのぶっちぎりに弾けた話し方!!
ヘプバーンの顔でレミさんの話し方「そんでさぁ~、だからさぁ~ガハハハハハ」はヤバイ?
究極の男性像で言うなら、ヒュー・ジャクマン、ジャックブラック、チャウシンチー、妻夫木聡、U字工事とかいいね。
ボディはヒュージャックマン、顔が妻夫木聡、ジャックブラックの面白さで、チャウシンチーの強さがあって、喋り方はU字工事の益子(ごめんね、ごめんねぇ~の方)
妻夫木聡の顔で益子風に喋るところを想像する・・・
「栃木から埼玉に無事に亡命した奴、見たことねーよ。栃木から埼玉に入ったら、警備員に頭ブチ抜かれるかんな!そんな奴いね。あー!じゃあ!もういいよ!俺がわりいーよ!ごめんねごめんね~」
たとえ顔が妻夫木でもモテないかもしれない・・・
CIMG7198.jpg

月刊現代農業1月号が発売だよぉ~!!

農業&ガーデニング

PC032167.jpgPB242134.jpg
全国の農家のみなさ~ん、現代農業ファンのみなさ~ん、月刊現代農業1月号が発売になりましたよぉ。
本屋さんでこの表紙を探してねぇ。今月号の特集は『こうじ菌バンザイ』です。
私の『知恵くらべ根くらべ』は36ページと37ページで、先日まゆみの珍取材日記で紹介した広島県の神手さんのイノシシ避けが載っています。
私の現代農業の『知恵くらべ根くらべ』は去年の1月号から12月号まで載せて頂いて、この連載は一年で終わってしまうのかな?と寂しい気持ちでいたのですが、お陰様で打ち切りになりませんでした。
全国の現代農業をご覧のみなさん、現代農業に私宛のファンレターを送って頂いたりすると「おっ、こいつなかなか人気者じゃないか」などと編集者の方が思ってくれて、連載が続く可能性があるかもしれないので一つヨロピクお願いします。
毎月言ってますが、阿佐ヶ谷にお住まいの方は阿佐ヶ谷駅前の『書楽』さんと『書原』さんに置いてありますから、是非一度手にとってご覧になってみて下さい。
農家の方にはもちろん、一般ピープルのみなさんにもためになる記事が満載ですよ~。
来月号(2月号)は特集号で私のページはないので、『知恵くらべ根くらべ』を見たい人は1月号を買ってちょ。
右の写真は阿佐ヶ谷すずらん通りで福島の特産品市をやっていた時に買った野菜です。
「これは何ですか?」と聞くと「形は変わっているけどパプリカなんですよ。味もパプリカと同じ」とお店の人。
形が可愛くて思わず買ってしまいました。
食べてみたら、やっぱりパプリカでした。
PA041757.jpgPC042169.jpg
左の写真は先日紹介した長野県の小島さんの奥様が「どんなに下手でも絶対生る!!」と言って、譲って下さった大根のタネを蒔いたら結果このザマでした。
右の写真は、なんと!!念願のアイスプラントの苗を手に入れたのですよ!!
植え付けに適しているのは、日当たり、風通し、水はけの良い場所なんだけど、何しろ日当たり悪し、風通し悪し、水はけ悪しの作物を植えるのに最悪の条件の我が家で、どこまで育つか分かりません。
このアイスプラントは食べると塩味のする不思議な植物で、なぜ塩味がするのか謎でした。
そしたら3回のうち1回は塩を溶かした水をあげるんですって、塩水をあげて枯れないのもとっても不思議。

「今、自分の一番変えたいところ」

未分類

P8061351.jpgP8061354.jpg

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「今、自分の一番変えたいところ」です。
FC2 トラックバックテーマ:「今、自分の一番変えたいところ」


若返りたいとか綺麗になりたいとか、鼻を高く、顔を小さく、目を大きく、胸を大きく、足を細く、お尻を小さく、ウエスト細く・・・って全部じゃんかぁ~!!
この年になったら姿形は手の施しようがないので諦めていますとも。
そんなことより、見かけよりも問題なのは性格です、性格を変えたい。
「自分の性格に問題有り」と若い時から自覚症状はありました。
だから今というより若い時からずっと変えたいと思いながら変えられずにいるのが「性格」。
頑固で、気が強くて、人の話を聞かないetc・・わかっちゃいるけど直らないこの性格。
一番いけないのは待つのが嫌いなこと。要は気が短い。
打てば響く、即答、白か黒、トントン拍子が好き。
だらだらと進行しないとか、なかなか返事がないとか、じれったいのが苦手なんです。
この待てないせいで、どれだけ失敗をしてきたことか・・・。
年の功か今はずいぶん丸くなった周りの人に言われます。
若い時は自分がNOと思ったら、相手に二の句を継げさせなかった頑固ものでした。
三つ子の魂百までって言うけど、こればかりは直らないものなんでしょうね。
せっかちなもんで、すでに身辺整理をはじめているし、終の棲家を探そうと思っているし、そのうち自分の墓穴掘りはじめるんじゃないかと自分が恐いです。
ちなみに小さい頃の口癖が「時間がない時間がない、急がなきゃ急がなきゃ」で、母ちゃんに「全くあんたは気ぜわしいね!!少し落ち着きな!!」と怒られました。
私の前世は不思議の国のアリスの白うさぎだったのかもね。
CIMG9274.jpgP8061353.jpg

絶対叶わない夢を見ろ?!!

未分類

夢がかなう場所・・・東京ディズニーリゾート
CIMG6979.jpg

どこから仕入れたネタなのか娘が言った。
娘「お母さん知ってる?夢が叶った瞬間死んじゃう人がいるんだって。ヤバイ、もしも私も夢が叶って死んじゃったらどうしよう」
私「燃え尽き症候群みたいなもんだね。フン、死にたくたければ、貧乏くさい夢は見ないことだね」
娘「どういうこと?」
私「簡単に叶わない夢を見るんだよ」
娘「じゃ、私、有名なフィギアアーチストになりたい」
私「バッカもん!そんな簡単な夢でどうする!!」
娘「全然簡単じゃないと思うけど・・。じゃ、お母さんは何よ?」
私「そうさねぇ、アメリカのアカデミー賞で賞を獲ってレッドカーペットを歩く」
娘「そりゃ、無理だわ。絶対叶わないから、死なないね」
私「案外簡単にやり遂げたりしてな。へへへへ」
娘・息子「・・・・無視、無視」
息子「ボクは偉人になって図工の教科書と理科の教科書と社会の教科書に載る!!」
図工と理科と社会って・・・どんな偉人だよ。お前はレオナルド・ダ・ビンチかっ!!
息子「それに、本物の妖怪に絶対会ってみたい!!」
お前は水木一郎先生かっ!!
『目標が高すぎるとやる気がなくなって腐ってしまうので、すぐに叶う手近な夢も持ちましょう』と以前とこかで聞いた。
手近な夢か・・・二階の割れた窓ガラスを入れ替えたい。
割れたところをテープで貼っているんだよ~(昭和かっ!!)どうだい貧乏臭いだろ~。
へんかん
昭和だよっ!!(昭和40年頃の足立区梅島)
背景のヘン看がグッとくるでしょ。
この頃の私の夢は漫画家になることだった・・・叶ってないから生きてるのかな?

音楽の使い方には気を付けよう

未分類

音楽は心を豊かにしてくれるものです。
CIMG6980.jpgCIMG6311.jpg
Yahoo!知恵袋にこんな質問がありました↓
******こんなメールが来たんだけど、どういうこと?
 元彼から「オレの気持ちはあの曲に託した」 とある人気アーティストの曲が「すべて言ってくれた」ら しいんですが、彼の気持ちがわかりません!*****

音楽に気持ちを託されても困るよね。
今時の女の子は意志がはっきりしているから、男の子は自分の言葉できちんと伝えないと伝わらないと思うよ。
私の場合状況が少し違うけど、二十歳の頃に同じようなことがありました。
スタジオの先輩にある日突然「両親にあってくれ!!」と寝耳に水な告白をされました。
丁寧にお断りしましたが、その後悪夢が。
その先輩が「オレの気持ちはこの曲に託した」とばかりに、スタジオのラジカセで某フォーク歌手の女に振られた女々しい歌を朝から晩までエンドレスで流す嫌がらせ。
毎日待ち伏せされて断ったことを罵られました。
言っときますけど、私は下品で乱暴で何しろ気が強いし足立区の暴れ馬と呼ばれた女なんですよ。
荒くれ者の私は怯えるどころか怒りのマグマが日々溜まり、先輩だからと我慢していたけど、ある日とうとう怒りがマックスに到達してブチキレました。
透視台をぶん殴り「私なんかよりいい女は世の中に五万といるだろうがぁ!!こんなことしてる間にもっといい女をみつけろ!それとこの歌、もう二度とかけるな!」と怒鳴りました。
それでピタリと嫌がらせも待ち伏せもなくなりました。
多分、彼がイメージしていた女の子と私が、とてつもなく違うことに気が付いてくれたのだと思います。
この一件がトラウマになり今でも某フォーク歌手(今はフォークじゃないです。路線を全く変えて『男』を全面に出してる歌手)が大嫌いです。
歌は人を楽しませるものなので、こういう利用の仕方はいけませんね。
スタジオ

まゆみの珍取材日記・長野県塩尻市・爆竹線香の巻

農業&ガーデニング

右の写真はラフランスの木。黄色い袋と白い袋がお分かりでしょうか。なんと一本の木から2種類の実がなっています。
P6260959.jpgP6250936.jpg
月刊現代農業の「知恵くらべ根くらべ」のページの実写版をブログで紹介しています。
9月号で紹介した長野県塩尻市の小沢さんの「爆竹線香」の記事を紹介するのをすっかり忘れていたので今回紹介しますね。
塩尻市でリンゴを作っていの小沢さんは秋の収穫時期にやってきてリンゴを突いてしまうヒヨドリ・ムクドリ・カラスに困っていました。
そこで、写真の蚊取り線香と爆竹を合体させた「爆竹線香」を作って時限発火式の爆竹で鳥除けに成功しました。
用意するものは蚊取り線香・爆竹・木工用ボンド・お菓子の空き缶・洗濯ばさみ。この洗濯ばさみはプラスチックだと溶けてしまうのでNGですよ、金物の洗濯ばさみでお願いします。
写真を見てお分かりの通り、繋がっている爆竹をバラバラにして3㎝間隔くらいに蚊取り線香に木工用ボンドで接着させます。
これを雨除けのお菓子の缶にぶら下げて火を付ければ、あとは繋げた爆竹に火がついてくれるので10分おきくらいに勝手に爆竹が爆発して落ちてくれるという仕組みです。
この「知恵くらべ根くらべ」のタイトルじゃありませんが、農家のみなさんは本当に知恵を絞っていろんなことを試しているんですよ。
みなさんマメで器用でいつも感心させられます。
P6250947.jpgP6260963.jpg
小沢さんの奥様もいらっしゃったので写真を撮らせて欲しいと言ったら「やだやだ」と断られちゃいました。
小沢さんの奥様は野菜作りが趣味で、いろいろなタネや苗を買っては試して育ててみると言って、アイスプラントをプランターで育てているのを見せて貰いました。
アイスプラントというのは最初から塩味が付いている不思議な野菜で、さんまのからくりテレビの農業少年が栽培に挑戦してましたよ。
その場でちぎって食べさせてもらったけど、本当に塩味がしてマジックでした。
その時に「私が育てるとどうもうまくいかない」と話したら、「これは絶対失敗しないから」といくつか種をチョイスして分けて下さいました。
家に帰って、早速まいたら見事に失敗!・・・小沢さんの奥様、ごめんなさい、私ってとことんセンスないみたい。
P6260962.jpgP6250941.jpg

「がんばれ!と応援したい人・モノ」              大部屋俳優・無名の俳優・スーツアクター編

シナリオ&映画&ドラマ

ガオレンジャー4CIMG6335.jpg

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。本日のトラックバックテーマはプレゼントつき!
FC2 トラックバックテーマ:「がんばれ!と応援したい人・モノ」


「がんばれ!と応援したい人」それは「大部屋俳優さん・無名の役者さん・スーツアクター」です。
事務所のチカラ、コネ、二世タレントetc・・と無名役者には厳しい現実だけど、這い上がって頑張ってくれ!!応援してるぞ!!
逆に言えば私は二世タレントが大嫌いです。(これは私の勝手な偏見なので許ちてね)
役者への道を山に例えると、二世タレントは、手をスリスリした取り巻きの人たちに「どうぞお乗り下さい」と用意された立派なロープーウェイに乗ってあっという間に頂上に到着という感じ。
話題性があるからと言って映画やドラマで美味しい役を与えられてCMに採用され、あげくの果てに覚醒剤で捕まったりしてね。
そういう場面を見るに付け、必死に役者を目指している人はもどかしい思いをしているんだろうなと思っていました。
無名役者は道無き道を歩き、ある時は先の見えない暗闇に怯え飢えて力尽き、それでもまた歩き出し崖を這い落ちないように食らいつき頂上を目指す。
役者に限らずなんでもそうだけど、挫折や厳しさに絶えてチャンスを勝ち取った人は、人間的に奥が深いし魅力的ですよね。
以前「一億人の大質問笑ってこらえて」で、ジャパンアクションエンタープライズでスタントを目指す若者が登場していて興味津々で見ちゃいました。
私も若ければJAEでアクションスターを目指したかったくちで、娘と息子に「君たちもJAEに入ってアクション俳優にならないか!」と薦めて「やりたきゃ、自分でやれ!」と怒られました。
私が今やったら全身骨折で「おくられ人」になっちゃうよ。
養成所の若手の青年が憧れの大御所スタントの方に会って号泣している姿は、けがれがなく純真無垢でスタントを愛する気持ちが見ている側にも伝わって来て、「ガンバレ若僧!!」と応援せずにいられませんでした。
大部屋俳優さんもスターのみなさんを引き立てるために支えている立派な役者さんたちです。
陰日向で映画やテレビを支える役者さんたちを応援してますよ!!
ガオレンジャー6福本清三氏
私が若い頃はジャパンアクションクラブ(JAC)でしたが、現在はジャパンアクションエンタープライズ(JAE)だそうです。