Archives ( 2010-01 )

虫捕りで脳を鍛える

動物&昆虫

PB282137.jpgPB282138.jpg
この写真に写っているのは去年の夏に新島で捕まえたクワガタ君です。
暖房のせいで部屋の中が暖かいせいか、冬眠しないでこのようにお元気に割り箸を振り回しております。
去年の新島は毎日雨で寒くて、クワガタを捕まえるにはチョー悪条件でした。
それでも朝昼晩としぶとく森に行って捕まえた貴重なクワガタです。
一昨年は12匹捕まえたのに去年は5匹で、5匹の内3匹は冬になる前に天に召され写真の2匹は現在もご存命であります。
茂木健一郎先生の『脳の中の人生』という本の中で『虫捕りで脳を鍛える』というお話が載っています。
どこに隠れているかわからない虫を工夫して捕ると頭が鍛えられる。
科学者には子ども頃虫捕りをしていた人が多く養老猛さんや東大名誉教授の和田昭充さんがいます。
あの手塚治虫先生は、友達の影響を受けて昆虫や科学、天文学に興味を持つようになり、手塚家の広い庭は虫の宝庫で周囲の田園地帯にも虫が豊富にいて、昆虫採集には最適の環境だったということです。ペンネームの「治虫」も甲虫のオサムシにちなんで小学4年生のときに作ったというのは有名な話し。
文面から
『虫捕りは驚きに満ちていて、珍しい虫に出会った時の跳び上がるような気持ち、逃がしてはいけないと思う緊張感、ガサゴソと何かが動き出した時の背筋に電気が走るような感覚、石をひっくり返したらムカデで出てきてゾクっとしたこと、これから体験で鍛えられるのは、感情の中枢である脳の扁桃体である。ゾッとしたり、ワッとしたり、ギョっとしたり、ワクワクしたり、自然の中で昆虫採集して体験する感情は強烈で生命の躍動に満ちている。最近の子どもたちにはリアルな体験が不作していると懸念されているが、ゲームしたり勉強しているだけでなく、昆虫採集をすることで扁桃体を鍛えるのに役立つのでないか。虫捕りで感情のアップダウンを経験すれば簡単にキレなくなる。実際、昆虫愛好家は我慢強い人が多いようだ。』
ということで、全国のお母様!「虫、気持ち悪い!」なんて言ってる場合じゃありません!あなたも今年は子どもと虫捕りに挑戦してみて下さい!
私はモチのロン!今年の夏も息子より張り切って木に登ります!街灯にも登ります!牛の糞溜めに手を突っ込むことだって平気だよ~ん!
P9011699.jpgP8061344.jpg
我が家ではクモ君は家族です。みつけても絶対殺したりしません。彼らも安心しているせいか部屋の中を自由に歩き回っています。

ご当地野菜、高まる人気

農業&ガーデニング

PB242134.jpgCIMG6599.jpg
こんな記事を発見↓
京、大和、加賀、島、信州…ブランド花盛り。
長いキュウリ。ひょうたんの形をしたカボチャ。紫色の実を持つサツマイモ…。
こんな産地独特の野菜やその土地で育てられた「ご当地野菜」が人気を集めている。
             *  *  *  *  *
私も阿佐ヶ谷のすずらん通りで行われる産直の野菜市に行った時は必ず変わり野菜をチェックします。
ロボ君と写っているのは、福島産の可愛い形のパプリカ。
右の写真は農林水産財団の講演に行った時にお土産で頂いた東京で穫れた商品。
『東京牛乳』は、多摩地域の牛乳だけで作る『TOKYO ブランド』
立川特産のうどから作られた『東京うどら』というどら焼きも有名です。
PC202189.jpgCIMG6420.jpg
上の写真はビタミン大根というブランド名がついています。
中国原産小型の青大根で地上部が長く、露出部分は芯まで緑色のきれいな大根。
丈夫で作りやすくどんな土地でもよく育成しるので全国どの地帯にも適し、家庭菜園に好適。箱、プランター等で楽に栽培出来ます。
生食、おろし大根、漬物等に適し、ビタミンを豊富に 含み、歯切れの良い美味な大根。
右の写真の袋に入っているのは「レッドアンデス」というジャガイモ。
紅色の皮に包まれた栄養度の高いジャガイモ。肉質は黄色で一部淡紅色に染まっています。
抗酸化作用のあるベータカロチンやポリフェノールが多く含まれ、美容や健康にもいい食材。
PC202190.jpgP2140289.jpg
左はアイスプラント。知ってる人は少ないかもしれないけど、塩味のする不思議な野菜です。
三回のうち一回は塩を溶かした水を土に与えます。
たぶん塩を溶かした水を与えないと、普通の葉っぱの味なんでしょうね。
右もまた、マイナーなイモ『アピオス』です。
私の住む杉並区では『アピオス』というイモを特産品にしようとしていて、援農ボランティアの私は杉並区の農業科からアピオスの実験栽培を命ぜられて2年間、浜田山農園でアビオス作りをしました。
杉並区はどこまで本気か分かりませんが、アピオス会というのがあってマスコットキャラクターも存在しているんですよ。
以前、農林水産財団に行った時にその話しをしたら、農林水産財団でもアピオスを栽培をしているらしくて、財団の方がライバル視していました。
農家の方は気分転換に畑の隅で変わり野菜に挑戦するのもいいかもしれませんね。
日本人は食に対する好奇心が旺盛ので、大化けするかもしれませんよ。

「お寺、神社へは行きますか?」

未分類

CIMG5181.jpgP3240484.jpg

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは、「お寺、神社へは行きますか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「お寺、神社へは行きますか?」


お寺も神社も好き。
親も姉弟も頼れないし自分がどうしていいか分からない時には「だずげでぐだざ~い゛!!!」って神頼みに行きます。
小さい頃にちょくちょく行ってたのは、実家の近くの『西新井大師』と『浅草浅草寺』
現在住んでいる家の近所には『東京のへそ大宮八幡宮』と『東京の厄除け祖師 本山 堀之内妙法寺』があります。
この大宮八幡宮は貴の花さんもお宮参りなどに利用にしています。
うちの娘と息子もお宮参りから七五三まで大宮八幡宮でお世話になりました。
CIMG8977.jpgCIMG0445.jpg
最近は行ってないけど、毎年夏休みに婆ちゃん家に行くと『奥州之霊場 弥勒寺』の夜祭りに必ず行きました。
ど田舎なので弥勒寺までの田舎道は街灯が一本も無い真っ暗闇。
その真っ暗闇の中を何キロも歩いていくと、提灯のかかった山が見えて来ます。
小さい頃は遠くに見える小さな提灯の灯りに「やっと真っ暗闇から解放される」と安堵したものです。
特に15日の夜は、大変な賑わいで「3年お参りすると亡くなった人に会える」と言われ、
この夜の群衆の中に亡くなった人の顔を見ることができると語り伝えられてきました。
昔は、その人に出会うと、境内の小屋掛けの店に誘って、お酒やうどんを振る舞ったとのことです。
うちの母ちゃんは父が亡くなった時も、おばちゃんが亡くなった時も、三年参りしていたけど群衆の中に父とおばちゃんの顔を見ることは出来たのでしょうか。
本堂にはその年に亡くなった方の写真と愛用していた持ち物が飾られていて、ランドセルやオモチャが置いてあることもあり、子どもながらに神妙な気持ちになりました。
自分が出会ってきた、どのお寺も神社も大好きだけど、一番好きな場所は、このブログでも時々登場する西武球場駅にある『山口観音』さんです。
本当に迷った時、途方に暮れて動けなくなった時、私の最終兵器は山口観音さん。
シナリオの映画化はまだ叶ってないけど、今までお願いしたことは全て叶えてくれた私にとってドラエもんのような観音様です。
P8101368.jpgP8101367.jpg
このベルを回しながらお願い事をするのです。

悲運のヒーロー「キンタローマン」ネットで集まる人気と同情

未分類

左がキンタローマン。右は杉並区のマスコットキャラ「なみすけくん」と杉並アピオス会のマスコットキャラ「アピオスくん」
キンタローマンアピオス漫画
こんな記事を発見↓
南足柄市などが行った金太郎をテーマにした観光PRキャラクターコンクールで、市民投票で断トツの1位ながら最終審査で投票12位の作品に大逆転を許し次点に泣いたキンタローマン。イラストを投稿サイトに寄せたり、活躍するストーリーを掲示板に書き込んだり。非運のヒーローがインターネット上で人気と同情を集めている。市ホームページはアクセスが急上昇し、審査結果への抗議メールも相次いでいる。
「出来レースじゃないか」「市民投票を無視する審査のやり方はおかしい」。ネット掲示板2ちゃんねるでは同キャラの選考結果についての書き込みが確認できるだけで3千近い。大半が審査結果を疑問視する声だ。市民投票ではキンタローマンは子どもたちの圧倒的な支持があったことから、「投票した子どもたちがかわいそう」「子どもは大人の世界の事情を知った」などとの意見も多い。
          *  *  *  *  *  *
こういうニュースを聞くとガッカリするよね。
日本て何でこうなの?
結局選ばないなら募集するなよ!!
どうせ役所のお偉いオッサン達が集まって「これはどうなの?」「無難なものが」とか言って、断トツ一位が却下になったってオチでしょ。
で、「まぁ、当たり障りのない、この作品がよろしいんじゃないですか?」って12位の作品を選んだわけだよね。
人気投票で一位ということは、市民が「これがいいっ!!」って選んで求めているわけで、今の人の好みの傾向が順位に反映されているんだから、ちゃんと認めなよ。
古くさい経験データや無難で当たり障りのない路線を歩んで来たオッサンに審査させていくようじゃ、南足柄市はチェンジできないんじゃない。
今回の「キンタローマン」もしかり「せんとくん」も一悶着あったし「ひこにゃん」もゴタゴタがありましたね、大人の事情ってイヤだねぇ。
ちなみにうちの杉並区は円満で「なみすけ君」は人気者です。
私も様々なコンテストに応募して一喜一憂した一人ですが、ある時、某プロデューサーさんに「コンテストなんかに応募しても一生採用なんかして貰えないですよ。あれはほとんどデキレースなんだから」と言われて衝撃をうけました。
確かに、コンテストの応募をやめて、持ち込みに行ったりした方が全然道が開けました。
テレビドラマが高視聴率が取れないと嘆いている各局のみなさんも、原作漫画ありきみたいな無難路線に頼っているプロデューサーさん!!!
もっと冒険して金の卵を発掘しましょうよ、テレビの前の視聴者は未知のオリジナル作品を待っているんですよ(きっと・・・たぶん・・)
つぅわけで、私なんかどうすかっ!!
CIMG7292.jpgP8011299.jpg
宮城県観光PRキャラクター「むすび丸」右は知る人ぞしる「ひこにゃん」

VEGEROCK♪バレンタインスペシャル♪

文化&芸術&芸能

左が第二弾。右は第一弾の時のもの。
ベジロック23VEGEROCKインビテーション?
「食」と「音楽」のコラボレーション「VEGEROCK」が去年10月に行われましたが、VEGEROCK第二弾が2月3日(水)に開催。
会場は前回と同じshibuya OーEAST
会場18:00開演19:00
ライブとトークショー、会場ではスペシャルスィーツやオーガニックフードも販売。
ライブ会場でおばんざいやスィーツが販売されるなんて前代未聞の試みですよね。
出演者はSkoop On Somebody、河口恭吾、MAHIRO~マイロ~、Bahashishi、辻口博啓(モンサンクルール)、柿沢安耶(パティスリーポタジェ)、SweetsSisters
追加出演情報はベジロックのサイトをご覧下さい。
一夜限りのバレンタイン・プレミアムナイトということでカップルで聴きに行くのもいいですね。
私は一人で行きますけども・・・何か?
「食」と言うことで、下の写真は先日行われたバイト先の新年会の鍋です。
右の写真は去年の新年会の鍋。
去年は「さくら水産」というお店が会場で、酒の飲めない私は「食べ物をたんまり食べて元を取るぜ」と張り切っていたんだけど全然食べ物がなくてガッカリ。
結局、空きっ腹で家に帰り菓子パンを食べたました。
今年は遠慮せずに食べるぜと鼻息も荒く4000円の会費を払って会場へ。
今回は新浦安の『四季彩々』というお店で、去年よりずっと料理が多くてそれなりに満足しました。
ちなみにこの日私が飲んだドリンクはウーロン茶とカルピスソーダとカルピスウォーター(お子さまかっ!!)で、お腹がガボガボになりました。
私は昔から「飲んでなくても酔っぱらっているみたい」と言われる女なので、今回もウーロン茶とカルピスで盛り上がりました。
クイズ大会では同じ部署のS君が何とデジカメを当てました。キャノンの新しい奴。
ふふふふ・・・S君、ちみは今年の運をここで全部使い果たしたね。
私とKさんMさん3婆トリオ(カナ○ットのスリーアミーゴス)は何度も敗者復活クイズに挑戦するも惜しくも敗退。
来年は頑張る!!
P1242247.jpgCIMG8991.jpg

お茶くみを侮る無かれ!!損して得を取るのだ!!

未分類

P7221114.jpgPA141819.jpg
Yahoo!知恵袋に面白い質問がありました↓
おとつい会社でお茶出しを習ったのですが、お茶を運ぶとき、お盆に乗せたら、お盆を目より上、おデコら辺くらいまで上げて持って運ぶように言われました。
髪の毛やツバが入らないようにするためだそうです。
おデコら辺まで上げながら運ぶとバランス取るのが難しく、何より お茶の状態が見えないので、お茶がこぼれてしまうことがしょっちゅうで、何度やってうまく運べなくて、昨日から怒られてばかりです。 
前の会社ではお恥ずかしながら一度もお茶出しした事ないのですが・・こういうお茶の出し方というのは一般的なのでしょうか?何でかと言うと、お盆を上にあげながら入室すると大抵のお客様が驚かれるもので、皆さんもこのように出されてますか?何かコツとかあったら教えて下さい。
      *   *   *   *   *
この質問を見てバソコンの前で大爆笑しました。
想像してみても、お盆を目より上のおデコまで上げて持って運ぶってコントみたいじゃん。
と、言いながら、ほぼアニメーターしかしてきてない私は会社の事務とかお茶くみとかしたことがないので、作法は全く分かりません。
制作会社にいた頃は、男性の絵描きしかいなかったので、一応お客さんが来ると私がお茶出しをしていました。
お茶の入れ方も適当だったし、ごく普通にお盆に乗せて出していましたねぇ。
このスタジオを辞めてフリーになるきっかけの一つがこのお茶くみや雑務でした。
スタジオに出入りしていたフリーの演出家の方に「○○さんは本当にお人好しだね」と言われました。
「えっ?」と驚いた私に演出家の方は「ギャラも貰ってないのにお茶出ししたり電話番したりして、それで会社によくして貰ってるわけじゃないじゃない。こんなとこ辞めてフリーになっちゃいなよ」
確かに・・・交通費は自腹で、机代と称して動画代をピンハネまでされているのに、仕事の手を止めてまでお茶出し・電話番・買い出し・新人の面倒まで見ていた。
逆に言えばお金を払ってスタジオのために奉仕しているお人好しさんだったんだ、私って。
「ベテランなんだから何とかなるよ」と言う言葉に背中を押されて、そこを辞めてフリーになりました。
でもまぁ、そこで電話の取り次ぎや演出家の方と顔見知りになれたことで、コネが出来て後々仕事に繋がったので無駄ではなかったということですね。
これが損して得を取るってことなんだな。
スタジオ3CIMG5035.jpg
左の写真は当時の私のデスク。右に電話があるのが分かるでしょ。絵描き兼電話番もしてました。

「お餅はどうやって食べますか?」

未分類

CIMG6597.jpg


こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「お餅はどうやって食べますか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「お餅はどうやって食べますか?」


うちの婆ちゃんの住んでいる宮城県では、いろいろな食べ方をしますよ。
ずんだ餅は、すっかりメジャーになってぜんこっく(全国)になりましたが、お店で売ってるずんだ餅は食べません。
やっぱり婆ちゃんが作ったずんだ餅が最高で他のものは食べられません。
そのずんだ餅よりも美味しいのがクルミ餅。
すってトロトロになったクルミに餅を入れて食べるのですが、これはいくつでもいけます。
他に飴餅、ゴマ餅、納豆餅、おろし餅などがあり、正式な名前は分かりませんが、桜エビを餅に絡めて食べる食べ方もあります。
田舎の餅は市販で売られている餅の三倍くらいあるデカ餅で、それでも10個くらい平気で食べていました。
最近の子どもは「餅は飲み込むタイミングが分からないから嫌い」と言いますが、職場の若い子も「飲み込むタイミングが分からないから嫌い」と言ってました。
そして、例に漏れずうちの子どもも餅を食べません。
この正月も「正月なんだから一応一つは食べなさい」と言って出しましたが、その一つがなかなか食べられない。
子ども「どこで飲み込んでいいのか分からない」
私  「はぁ~?適当にごっくんてすればいいんだよ!!」
子ども「のどに詰まりそう」
私  「のどに詰まりそうになっても飲み込むんだよ」
私なんか何度餅をのどに詰まらせたことか。
結局、この正月に子ども達が食べた餅は元旦と鏡開きの時の二個。
東都生協で購入した餅二㎏と空手の先生が持って来てくれた餅が増えた。
残った餅は私がぜ~んぶ食べて太るさぁ。
こうなると日本の正月も変わってしまうんでしょうねぇ。
CIMG6538.jpg
カンガルーがいるかも?!と話題になっている宮城県大崎に生き物調査に行った時『田尻もち工房ふっくら』さんの工場見学をしました。田尻もち工房さんのお餅の原材料のもち米は、すべて宮城県田尻通木産のみやぎの環境にやさしい農産物表示制度に基づき認証された特別栽培米を使用しています。

「ひとり映画館」は寂しいか?

シナリオ&映画&ドラマ

ラブリーボーン恐竜ランド
こんな記事を発見↓
寂しくない? 「ひとり映画館」半数以上が経験アリ
映画鑑賞といえばデートコースの定番。一方、ひとりで映画館へ行ったことが「ある」人は、全体の54.8%。女性は61.6%と男性(50.2%)より10ポイント以上高い。
ひとり映画経験者のうち、映画館にひとりで行くのが「大好き」な人は22.3%、「どちらかというと好き」な人が51.5%で、合計73.9%が“ひとり映画好き”。「好きではない」とした“ひとり映画嫌い”は26.1%だった。
     *  *  *  *  *  *
私の友人に「ひとり映画館嫌い」という人がいて「一人で行くなんて寂し過ぎる。無理」と言ってました。
ひとり映画館が寂しくないかって?全然寂しくないよねぇ。
私は10代の頃からひとり映画館してました。
もちろん友達や家族と映画を観に行くこともありますが、必ずしも自分の観たい映画が友達や家族が観たいジャンルとは限らないでしょ。
もしも誘ったとして「この映画、彼女好きじゃないかな・・・。つまらなかったら悪いなぁ・・」と映画の最中に様子をうかがったりして気になったら映画を楽しめないじゃないですか。
だから観たい映画は一人で観る方が好き。
昔、友達と「ET」を観に行って大感動して、この時ばかりはこの素晴らしい映画をどうしても家族に見せたくて母と妹弟6人を連れて映画館に行きました。
妹も弟も喜んでくれて、自分もすごく嬉しかったなぁ。
自分が感動した映画を無理強いしても見せたいと思ったのは、あの映画が最初で最後でしたね。
子どもが出来てからというもの映画館には、とんと行かなくなったけど、最近は彼らも少し大人になったので雑誌で試写会の募集があると応募してます。
映画の内容によって娘か息子を誘ってどちらかと行きます。
娘と観たのは「腑抜けども悲しみの愛をみせろ」「キサラギ」「ジェーンオースティンの読書会」「ラブリーボーン」
息子と観たのは「魔法にかけられて」「シュレック3」「カンフーチョコレート」「マーシャル博士の恐竜ランド」「クリスマスキャロル」
娘はどちらかというとホラーやドロドロした映画が好きで、お馬鹿映画が好きな私とは好みが違います。
息子は私の影響かチャウシンチー監督やジャックブラックが大好きで好みが合います。
クリスマスキャロルPC132182.jpg

辛いことは夢の国でパ~と忘れよう!!

未分類

P8141400.jpgP8141428.jpg
オリコンが『仕事中に流したことがある涙は?』と題し、アンケートを実施したところ、1位は【悔し涙】でした。
理不尽な理由で唇を噛み締めたという声が多かったようで、私も悔し泣きしましたねぇ。
28年のアニメーター人生の最後の2年くらいは怒りと悔しさで自分が壊れそうでした。
ある記事によると、低賃金で過酷な労働をさせたということで大手制作会社に労働基準局が手入れに入ったことがあって、その時社長が『捕まえられるなら捕まえろ! ただし、放送に穴が空くぞ!』とたんかをきったんですって。
まぁ、こんな感じで、制作会社は「早く上手く丁寧に仕事しろ!!」と威張りちらし「160円の仕事に無理言うな」と反論すると「文句を言うなら仕事は回さない」と逆ギレ。
「俺達は、お前らクズもみたいな絵描きに仕事を恵んでやってるんだ」と絵描きを見下していて、電話を切った後に何度号泣したことか。
石原東京都知事が『アニメ文化は日本が世界に誇るべきものであり、これからの輸出品になるものだ』と言ったらしいけど、絵描きをないがしろにしてきた日本で純国産アニメを作るのは不可能ですよ。
楽で楽しい仕事なんて皆無でして、一昨年の6月からはじめたバイトも入社当初はキツかったぁ~。
毎日、帰りの京葉線で夕日を見ながら涙ぐんでいました。
20代前半の若い人しかいない職場だったので「ババァはとろい」「ババァは使えない」「ババァは嫌い」という理不尽な理由で叩かれましたよ。
仕事がキツイことは耐えられても、精神的は苦痛はホントにしんどい。
「とてもこんな仕事は続けられない辞めたい」と思っても、次に働ける場所がないし、ご飯を食べる為には奥歯を噛みしめて働くしかないのだ。
これも人生の修行と絶え続け、バイトをはじめて10ヶ月ほどたったある日「あれ?」と思いました。
気がつくと、理不尽な言いがかりや難癖や意地悪がなくなっていたんです。
理由は簡単で、仕事のコツを覚えて他の同僚と同等の仕事が出来るようになっていたので難癖の付けようがなくなっていんです。
全国の新人パートのおばちゃんのみなさん、最初は辛いかもしれないけど絶堪え忍んで、文句をつけられないところまで仕事を極めて「使えないババア」から「仕事の出来るババァ」と言われるようになりましょう。
P8161443.jpgP8161439.jpg
補足・二位は『嬉し泣き』三位は『苦しさゆえの涙』四位は『怒りの涙』
アニメーターの時は『怒りの涙』が多かった・・・。

貧乏臭いだとぉ~!!エコなんだよ!!

未分類

私のバイトの三種の神器(?)お茶・おにぎり・回数券。
P2080252.jpgP2100263.jpg
Yahoo!知恵袋からこんな質問を発見↓
職場に家からお茶をペットボトルに入れてくる人を見たらどう思いますか?
外でお茶を買うのが勿体無いので家でお茶を沸かして持っていってます。
たまに貧乏くさいと言われます。やはりそう思う人は多いのでしょうか・・?
正直な気持ちで回答して下さい(^-^;)
         *  *  *  *  *  *
正直な気持ちで回答しましょう・・・。
貧乏臭いとは失敬なっ!!貧乏臭いって言った奴!やいやいやい!エコって言葉知らねぇのかい!!
ドリンク業界の皆さんが聞いたら怒るかもしれないけど、お茶にお金を払いたくありません。
私もモチのロン自分で入れたお茶をペットボトルに入れて仕事場に行きます。
ちなみにそのペットボトルは娘が飲んだカラのペットボトルを洗って利用。
「お茶にお金を払うな!あんたも自分で入れたお茶を持て」と娘に言うと
「私ももったいないと思うんだ。でも自分で入れるは面倒くさい。だから買う」
愚か者め。
まぁ、一人暮らしをしたり、主婦になれば節約のために嫌でもやることになるでしょう。
バイトに行く時はお茶はペットボトルに入れて、おにぎりは持参、切符は買わずに回数券なので財布を一度も開きません。
つまり0円生活。
思い起こせば、十代の頃から仕事には弁当持参で0円生活していた。
飲み物は会社のコーヒーとお茶で済ませ雑誌は買わず全て立ち読み映画は三本立て300円。
私ってつくづく不憫な子だねぇ。
これで老後は自給自足したいと思ってるんだから、こうなったら0円生活を極めたいです。
あれ?冒頭で貧乏臭いんじゃない、エコって言ったけど、貧乏臭いんじゃなくて「まじりけのない貧乏」だったんだね。テヘヘ。
上の右の写真は「ミルカフェ」という洗って使えるエココーヒーフィルター。
1000回使えると書いてあるけど、私は1000回以上利用しているけどビクともしません。
2000回くらい行けるかも。
CIMG6666.jpg
鉛筆だってこうして接着して最後まで使いきってあげるのが鉛筆に対しての礼儀。

「おなかが減ったのを紛らわす方法」

未分類

腹が減ったら、その辺に生えてる雑草を食え!!byボンちゃん
CIMG7112.jpg

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「おなかが減ったのを紛らわす方法」です。
FC2 トラックバックテーマ:「おなかが減ったのを紛らわす方法」


実家にいた頃は至る所に食べ物があったので、お腹が減ったら何かしらつまんで食べていました。
食べ物は玉手箱のように湧いて出てくると思っていた実家暮らし。
23才の頃一人暮らしを初めて、自分で食べ物を調達しないと部屋の中に一粒の米もないということを知りました。
私の友人で「お腹が減ると涙が出てくる」という人がいて、食べ物を食べないと絶えられないと言ってました。
私もお腹が減ると泣きたくなるけど、食べなくても平気な人。
すぐ近くにコンビニがあっても「時間がもったいない」「その間に何枚絵が描けると思ってるんだ!!」とひもじい自分を叱咤。
「まぁ、ちょっとくらい食べなくても死なないよね」
というわけでお腹が減ったらガマンしてひたすら水を飲む生活でした。
冷蔵庫もコンセントを抜いて戸棚になってたし。
汚い話しでごめんなさい(先に謝っておく)
食べなくても出るものは出るもので、透明のウ○チが出ました。
あれは何だったのか?今でも謎。
近所に住んでいた友達が遊びに来ると、「コンビニに行くのが面倒臭い~?!あんたホントに死ぬよ!!」と心配して買いだしに行ってくれました。
ダイエットしなくても勝手にダイエットになっていて、当時は今より10㎏くらい痩せていて貧祖な女でしたねぇ。
子どもが出来たらさすがに「お腹が減ったら水を飲め」ってわけにはいかないので食べ物は絶やさないようにしています。
でもまた独りになったら、やっぱり自分のために食料を調達しないでしょうね。
その時は即神仏にならないように気を付けないとね。
CIMG5510.jpg
腹が減ったら水を飲め!!byドラゴン

親とこどもの間には深くて暗い川がある?

未分類

左の写真の手前が妹(三女)で後ろにいるのは隣に住んでたエッちゃん。右の写真は三女・四女・五女。
ゆきだるま七五三
Yahoo!知恵袋にこんな質問がありました↓
現在私は17歳、18歳の姉と16歳の弟がいます。はっきりいって姉と弟は人から可愛がられる資質を生まれながらに持っているような気がします。それに対し私は理屈っぽくあまりかわいげがありません。
しかし、子供心に親に甘えたい、かわいがられたいという願望が常にありました。
贅沢な願望だとは思います。 世界では飢餓、戦争、親もいない人たちに比べ自分は何不自由なく暮らしています。でもやっぱりかわいげがなくても、親からは今の私をもっと見て、平等に接してほしいです。
             *  *  *  *  *  *
こういう塩梅というのは難しいですよね。
子どもの数が少なくなって、可愛がって欲しいどころか親が干渉しすぎて「親がウザイ」と思っている子どもが多いみたいだし。
質問者の子のように愛されたい自分をもっと見て欲しいという子もいるし。
私の場合6人姉弟で、第一子である姉は両親に限らず祖母から親戚からみんなに可愛がられて、次女の私は「第一子が生まれた祭りのあと」で親のテンションは相当低かったみたいです。
これは別にひがんで言ってるのではなくて、親にしてみれば長女が生まれて超盛り上がったし~また女の子だし~珍しくないし~って感じで、まぁしょうがないかな。
そして三女は父が目に入れても痛くないほど可愛がっていました。
四女は障害があったので手が掛かるばかりで、年子で生まれた五女は私同様、ほったらかしで育ちました。
当時のことを振り返ると、親に可愛がられたいとか自分に注目してほしい思ったことはなかったです。
と言うのも、私は絵を描くのが三度の飯より好きで絵を描いていれば幸せだったので、逆に放っておかれて有り難かったと思います。
今の時代に部屋にこもって絵ばかり描いていたら親がガタガタ言うに決まってますからね。
やるべきことをすれば叱られることはなかったので、妹弟の世話をして自分の分担の家事を済ませて、後は部屋に行って音楽を聴きながら絵を描き続けていました。
今で言う引きこもりみたいな感じだっかもしれないけど、本当に私はこれで大満足だったんです。
親に愛されたいと思う人の気持ちの分からない私の意見はあまり参考にならないと思うけど、考えようによってはラッキーだと思おうよ。
親が自分に興味を持っていないって最高じゃん。過度な期待をされることもないし親離れは早く出来るし自立も出来るよ。
なにしろ自己責任さえしっかりすれば自由なんだから「自分の好きなことを思う存分出来るぞ!!」と気持ちを切り替えたらいいんじゃない?
政人七五三まゆみ2
左は6人目の奇跡で産まれた弟。右は姉と私。

まゆみ、東京都立農芸高校に参上!!

農業&ガーデニング

P1162238.jpgP1162240.jpg
区民科学教室『キュウィを育ててみよう』を受講するために東京都立農芸高校に行って参りました。
実は何年か前にキュウィを植えたのですが、一考に実の成る気配がなくて諦めていたところに、この講座の募集を発見したので応募してみたのです。
農芸高校で12年間果樹とバイオを担当していた戸辺広二先生が、とても分かりやすく教えて下さいました。
キュウィフルーツと言えばニュージーランドをイメージしますが、原産は中国で100年前に中国からニュージーランドに種が入って品種改良されたそうです。
日本には1963年以降に種子や苗木が入ってきて急速に栽培が広がったということです。
病害虫の心配はあまりないということですが、実はキュウィには意外な天敵がいるのです!!
それではクエスチョン!!キュウィの天敵とは何でしょうか?!!
P1162244.jpgP1162242.jpg
じゃ~ん、その天敵とは『猫』キュウイはマタタビ科マタタビ属のために猫が根もとを掘って根をダメにしてしまうので要注意。
今回は戸辺先生が農芸高校の温室に案内して下さって、もう最高に嬉しかったです。
生徒達が丹精込めて栽培しているお花を見せて頂いて感激!!
上の写真の生徒さんたちが手入れしているシクラメンですが、「もうシクラメンは終わりだから欲しい方は一人一鉢持って帰っていいですよ」と言って下さいました。
おぉ~なんて今日はハッピイなんでしょう!!と喜んでいたら、ペンタスも一鉢頂けました。
結局、今回の講座でキュウィの苗(写真右)二本、ペンタス一鉢、シクラメン一鉢、ブルーベリーの苗一本(手前の鉢)で、五つも頂いちゃいました。
このキュウィの苗は上の写真の農芸高のキュウィの木を挿し木したもので、雌品種ヘイワードと雄品種トムリ。
ブルーベリーも農芸高校のブルーベリを挿し木したものです。
農芸高校のみなさんが大切に育てたこの子たちを大事に育てますね。本当にありがとうございました。
これで我が家にキュウィの木が4本になった・・・いつかきっとお腹一杯キュウィを食べられる日が来るぞ。
ガンバレまゆみ!枯らすなまゆみ!!
P1162245.jpgP1162246.jpg

あの肉の店が休業に・・・

未分類

CIMG6302.jpgCIMG9388.jpg
いつものように阿佐ヶ谷パールセンターをプラプラ歩いていたらシャッターに貼り紙が。
阿佐ヶ谷にお住まいの方ならご存じの『あの肉』の店『吉澤商店』が休業というお知らせ。
最近、ある日突然シャッターに貼り紙というパターンが本当に多くてドキっとします。
すずらん通りの文房具屋さんもある日突然シャッターに貼り紙がしてあって、閉店のお知らせが。
仕事で使う画材はいつもここで購入していたのでショックでした。
現在その場所は、このブログで紹介した『天源』という中華料理屋さんになってしまいました。
パールセンターのバーミアンもある日突然閉店で「おかずの華」という弁当屋になったと思ったら先日突然に閉店。
「あれぇ~、この店この間出来たばっかりだよねぇ、一年たってないんじゃない?」
と思ったら、1月5日には吉野家がオープンしました。
去年閉店したパールセンターの老舗のメガネ屋さんの場所には近々ハンバーグ屋さんがオープンします。
阿佐ヶ谷で暮らしてやや30年。見慣れた商店街の風景が変わってしまうのは寂しいものですね。
上の写真の毎年使い回していた『あの肉』の張りぼても、もう阿佐ヶ谷の七夕でみられなくなるのだと思うと悲しい。
そして何よりも心配なのは、この吉澤商店でお世話になっている猫の『白髭先生』上の写真右。
本当は『クロちゃん』という名前があるんだけど、私と息子は『阿佐ヶ谷パールセンターの猫たちを仕切っているご意見番の白髭先生』と呼んでいます。
白髭先生はこれからどうやって食べていくのだろうか・・・心配だ。
ちなみにこの『白髭先生』は去年の『猫びより5月号』の阿佐ヶ谷の猫に紹介されているんですよ。
この写真を撮った日も先生はいつもの場所におられました。
「白髭先生!!!」と声をかけると「に・・ゃ・・に・・ゃ・・に・・ゃ」と返事をしてくれました。
先生は「にゃ~」と可愛く鳴きません。途切れ途切れなんです。
阿佐ヶ谷のみなさん、白髭先生に愛の手を!!
P1042224.jpgP1042226.jpg

「今年の目標を教えてください!」

未分類

今年書きたいシナリオのテーマは「死」「傲慢な女」
昨年は「死を招く婚カツ詐欺女」「鳥取のプレデター」と恐ろしい女の事件がありましたね。
このへんを面白く書いてみたいと思ってます。
CIMG9396.jpgCIMG9395.jpg

あけましておめでとうございます!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。「今年の目標を教えてください!」です。
FC2 トラックバックテーマ:「今年の目標を教えてください!」


みんなは毎年「今年の目標」を立てているのかな?
私は毎年息子と「今年の目標」を3つ立てて紙に書き出すようにしています。
思い起こして見れば息子も私も毎年同じことを書いているような。
息子の去年の目標
①体重を最低でも3㎏増やす。②身長を5㎝以上伸ばす。③空手で二段になる。
この「体重を増やす」「身長を伸ばす」は小学校一年生くらいの時から毎年掲げていますが、どうも伸び悩んでおります。
でも去年は空手で二段を取ったので彼は目標を達成しました。
私の去年の目標
①シナリオの映像化。②体重を45㎏にする。③身の回りのものを100個以上処分する。
①は残念ながら叶いませんでした。②は減るどころか増える一方でして。
③の身の回りのもの100個は楽勝でしたね。小さいものから大きいものまで400~500は処分しました。
息子は体重増加が目標で、母はダイエットが目標とは・・・皮肉なもんですね。
今年の私の目標
①シナリオの映像化。②悪玉コレステロールを下げる。③新作シナリオを二本書き上げて売り込みに行く。
実は昨年の健康診断でLDLコレステロール別名悪玉コレステロールが基準値を遙かに超えて要注意の値が出てしまったのです。
149以下の中性脂肪が48しかなくて「栄養失調気味」で血色素量が低く「貧血」と言われた私が何故かコレステロールで引っかかりました。
肉も好きじゃないし脂っこいものも苦手で食べないのに、どうしてそうなるの?
というわけで今年の目標は正常基準値までLDLコレステロールを下げることに決定。
正月早々ダイソーで歩数計を購入。
今日なんか13000歩歩きました。
大豆食って、お茶のんで、ごまを食べて頑張ります!!
動脈硬化が原因でポックリ死んだら後の祭りなので、映像関係者の皆様、早めにシナリオ採用のご一報お待ちしております。
CIMG9391.jpgCIMG9392.jpg
左は息子の二段の賞状。右は娘の二段賞状。
息子の目標は姉より上の三段だそうです。

「うるかす」という言葉は方言ですか?

未分類

昭和40年代の足立区梅島
いとこ2
「Yahoo!知恵袋」に関する質問↓
「うるかす」という言葉は方言ですか?通じるあなたは何処の方?標準語かな~??
               *  *  *  *  *
私、「うるかす」と言う言葉は標準語だと思ってたんだけど、どうも東北の方の言葉みたいです。
小さい頃から母ちゃんに「それ、うるかしといて」とか言われてたから、一般家庭でも「うるかす」と使っていると思ってた。
「おっかける」というのも標準語だと思ってました。
コップが欠けた時に「あっ、おっかけちゃった」と言ったら「おっかけたって何?」と聞かれて「えぇ~!おっかけたって言わないの?」とこっちが逆に驚いたことがある。
標準語は東京の山の手の言葉で、下町の言葉ではないというのを聞きました。
確かに、私が足立区から杉並に引っ越して、同じ東京なのに「えっ?」と言われることがたびたびありました。
「小さい頃にめちゃぶつけやった」と言ったら、「めちゃぶつけって何?」と言われて、「めちゃぶつけは、めちゃぶつけだよ。みんなやってたじゃん」というと「そんな遊びはなかった」と言われた。
そんな馬鹿な・・・自分の記憶を疑いたくなっていたある時、ラジオを聞いていたら「めちゃぶつけやった・・」という言葉が耳に入り、慌ててボリームを上げて聞いてみました。
そしたら、北野たけしさんが小さい頃にしためちゃぶつけの話しをしていたんです。
足立区の子は「めちゃぶつけ」って言うんだ!!と感動しました。
調べたところによると「めちゃぶつけ」は下町語ということで、他にも
最初に → しょっぱな     ねだる → せがむ    恐い → おっかない
塩辛い → 辛い         片付ける → 片す    詐欺、いんちき → いかさま
言いにくい → 言いづらい   見つける → めっける  当然、当たり前 → あたぼー
「おっかない」とか「めっける」とか「かたす」とか使ってましたねぇ。
恐いものを見て「おっかねぇ」かくれんぼして「えっちゃん、め~っけた」「机の上かたしといて」なんてね。
確かに「コンチキショー」「すっとこどっこい」とか山の手の人は言わないから、下町の言葉は標準語ではありませんね。
昨日、一昨日と方言の話しをしましたが、そう考えると私は「東北弁」と「下町弁」が話せるバイリンガルってことか。
CIMG7303.jpgCIMG7317.jpg
写真がセピアなので紛らわしいですが、こちらは平成21年現在の足立区。
40年たってもあまり変化がないような気がするのは私だけ?

好感度の超低い東京人

未分類

PB242134.jpgCIMG2973.jpg
実は、昨日お話した取材の前日に大阪河内長野に取材に行った時も同じことを言われました。
河内長野に着いて森岡さんにお昼をご馳走になっていた時、
森岡さん「東京の人が取材に来るっていうからどんな人が来るかと思ったけど、おたくは東京の人じゃないみたいだね。東京の人はみんなすまして気取ってるかと思った」
私   「それ、広島の方にも言われました。東京の人ってそうとうイメージが悪いみたいですね」
森岡さん「オレもよく仕事で東京に行ったけど、本当に東京の人は冷たい。道を聞いても無視されて知らん顔だし、親切な人に会ったことがない。どうも東京は好きになれないね」
地方に行って知る好感度の低い東京。
先日、阿佐ヶ谷すずらん通りで産地直送野菜の販売をやっていたので私も珍しい野菜がないか物色していました。
すると、客のオッサンが販売しているお兄さんに「オイっ」と言ってリンゴの袋を差し出しました。
お兄さんは何事だろうと思って呆気にとられているとオッサンは「ほらっ」と言ってお金を投げて行ってしまいました。
そこにいた販売スタッフ一同、一瞬目が点。
するとお兄さんが「ビックリしたぁ~」と我に返り。
「オイって言うから何かと思ったよ。ほらってなによ。東京の人はみんな偉い仕事でもしてるのかねぇ。あの人も偉いお方なのかねぇ」とブツブツ。
私も威張りんぼうが大嫌いなので
「今のはひどい感じ悪い」とお兄さんに言うと
「全くだよ!!だからオレ東京が嫌いだ!!」と本音がポロリ。
たぶん販売中嫌な思いを何度もしたのでしょう。お気の毒に。
東京にお住まいのみなさん。東京はそうとう好感度が低いようです。
せめて「これ下さい」「これお願いします」とか言おうよ。それと「ありがとう」も言おうね。
PC202189.jpgPC202190.jpg
その産直野菜のテントで見つけた野菜たち。上のロボ君と写っているのはこんな形だけどパプリカ。
下の大根は「ビタミン大根」というブランド名の付いた大根です。
右はアイスプラントの苗。東都生協で1260円で買ったのに、これは何と700円で葉は大きくて二株もついていてお買い得でした。

新生児の泣き声にも“訛り” 

未分類

左は伊達政宗様。右の写真は父。馬がいた農家ってすごい時代を感じる。
伊達政宗1馬
新生児の泣き声には、訛りに似たイントネーションがあり、自分の母国語と同じような“メロディ”で泣くという研究が発表された。
また、新生児は子宮の中で言語を覚え始め、生まれたときには既にその言語特有のアクセント、いわば“訛り”のようなものを身に付けているという研究が発表された。
             *  *  *  *  *
ひゃ~!これはすごい研究だ!お母さんのお腹の中で言語を覚えるなんて!
それにしてもこれは、思い当たる節がある。
なぜなら私がそうだから。
両親は宮城県出身で20才の頃に東京足立区に上京。
私はその泣く子も黙る足立区梅島で生まれ育ちました。
長い間、自分は一点の曇りもない標準語を話していると思い込んでいたけれど、社会人になってある事実が発覚。
初対面の人に「○○さんて、どこ出身?」と聞かれるようになったのです。
「何で?」と聞き返すと「イントネーションがちょっと・・」と。
どうも自分では気が付かないうちに無意識に東北弁がチラホラ出ているようです。
この間紹介した広島の落付さんに電話で取材の申し込みをした時も
「○○さんはどこの出身ですか?」と唐突に聞かれて、おやおやまた私訛ってたかしら?と思いながら
「生まれも育ちも東京です」と答えると落付さんは意外なことをおっしゃいました。
「とても東京の方とは思えない!東京の人はみんな冷たくて気取っていて気むずかしいのかと思っていました。○○さんは親しみやすくてとても初めてお話した人とは思えない」
これって誉められたんですよね。
東京の人のイメージはそうとう悪いらしくて何度か取材の申し込みはあったけど全部断っていたそうです。
でも今回は快く取材を引き受けて下さいました。
若い時は下品であけっぴろげの性格の私に「もう少し気取った方がモテるよ」と職場の人によく忠告されていました。
もう少し気取った方がって言われてもねぇ、寅さんに気取れって言うようなもんですよ。
別に~モテなくてもいぃ~しぃ~。
あっ、今のウソ、白馬に乗った王子様随時募集中。
CIMG2950.jpg
母の実家  田舎です。

「インスタント麺は硬め派?柔らかめ派?」

未分類

なぜ海の家のラーメンは美味いのか?右は阿佐ヶ谷すずらん通りの『天源』のラーメン。
CIMG5765.jpgPC122171.jpg

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「インスタント麺は硬め派?柔らかめ派?」です。インスタント麺の硬さは人それぞれ好みがありますよね。
FC2 トラックバックテーマ:「インスタント麺は硬め派?柔らかめ派?」


貧乏性のせいか、食べ物はお腹一杯になるのを優先します。
だから「そば」よりも「うどん派」だし、テレビなんかで高級料亭のちびちび盛ってある料理を見ると「あんなじゃ、お腹いっぱいになんないじゃん」と独り言。
そんな私ですからインスタント麺は3分以上おいといて蓋が盛り上がるくらい量を増やします。
カップラーメンが世の中に登場したのは私が10才くらいの時で、子沢山の我が家では「お腹が減ったら勝手にお湯を入れて食べろ」と母はお昼の支度の手間が省けて重宝していたようです。
蓋が盛り上がるくらいのびのびになった麺を食べている私を見て「よくそんなドロドロになったの食べられるね」と気持ち悪がわれたもんです。
母親も子どもが6人もいると健康とか安全とか気にしていられないもんで、そんなインスタント麺ばかり食べていたら中学の頃は56㎏まで体重が増加して肥満でした。
最近の子どもはインスタント麺も好きだけどジャンクフードが大好きですよね。
我が家の子ども達は、なぜか好んで食べません。
娘に至っては「インスタント麺は美味しいと思えない」と言って、私がどうしても食事の支度が出来ない時など一年に1・2個食べるくらいです。
非常食として買っておいても気が付くと賞味期限が過ぎていたりして慌てて私が食べてます。
結構過ぎていてもお腹を壊さない私の胃は丈夫だ。
別に私が「こういう物を食べてはいけない!!」とか言ってないし、自然食とかベジタリアンとか特別何かしているわけではないんだけどね。
お料理の上手なお母さんだと、「お母さんの料理を食べたら他の物は食べられない」ってこともあるけど、「インスタントを食べるよりは、お母さんの料理の方がましだ」と娘が申しておりました。
確かに・・・私の料理の腕はそんなもんです。
誰か、料理上手な人が一家に一人いてほしい・・・。
P1012214.jpgP1012216.jpg
西新井大師『かどや』のラーメンは美味しい。

妬まれるくらい可愛がられたい・・・

未分類

猫は媚びないと申しますね。みーちゃんは媚びませんマイペース。
CIMG5633.jpg
「Yahoo!知恵袋」でこんな質問を発見しました↓
会社に入って4年目の22歳です。えこひいきされる側で困っています。
自分は媚びを売ることは好きではありませんのでそういった状態になっていることに悩んでいます。
なぜか自分に関しては上司の目が甘く、他の人とは違う視点で見られています。
仕事に対して他の人も同様に取り掛かっているにも関わらず、自分が取り掛かる姿勢・結果(良否に限らず)を賛美し、他の人に厳しく当たっています。他の人と同じように扱われるようになるにはどのようにしていったらよろしいでしょうか。

              *  *  *  *  *  *
アンタ、オバちゃんはさ、媚び売ったって「ババアはすっこんでろ!!」ってもんですから、ひいきもクソもないですよ。
「自分は媚びを売ることは好きではありません」と言っている、この質問者の方は別ですが、明らかに媚びを売りまくっている人にはドン引きしますね。
私の周りにもいるけど、とにかく計算高く、その場の状況で自分に有益な人間に飛びつく。
その変わり身の速さには、恐れ入っちゃうよ。
媚びてこられた方も悪い気はしないので、可愛がって特別扱いする。
その場の相手に調子を合わせて本人は上手くやっているつもりでも、ボロがでるし妬む人が現れるしね。
話しを聞いてみると、本人曰く「なんか居心地悪くなって仕事を辞めてるんですよね」
同世代の子のいる職場なら当然妬まれるだろうし、自ら虐められる要素を作って辞めるはめになってるんじゃないかとオバちゃんは分析するね。
本人はこの図式に気が付いてないんだよねぇ、きっと。
考えてみたら生まれて40うん年、一度たりとも「ひいき」されたことはなかった。
子どもの頃から変わり者で親戚からも「この子は何を考えているのか分からない」と気味悪がられていたし、スタジオでも尖っていたから上司から「オメェだけは絶対可愛がらない」とキレられていたかもしれない。
生きてるうちに一度くらい、人に妬まれるくらい可愛がられてみたいもんだ。
「まゆみはぁ~、ここが分からないニャン♪」とか言ったりして。ぷぷぷ。
CIMG9229.jpgCIMG9173.jpg
しかし、まれに媚びる猫もいる。          ゴンちゃんはマイペース。

下手な運転に遺伝子が関係か

未分類

車
米カリフォルニア大学アーバイン校の研究チームが運転の下手さにDNAが関係しているとの研究結果を発表した。
         *        *        *
これはどうなんだろ?
「MADE IN足立」をご覧になれば分かると思いますが、私の父は足立区のリーサルウェポンですからねぇ。
父の運転が上手い下手という記憶は私には無くて、ただ乱暴だったことは覚えています。
割り込み、追い越し、ノロノロ運転があると窓から体を乗り出し「テメ~!!この野郎!!ぶっ殺されてぇのかっ!!」とキレまくり。
最近のお父さんは弱腰なので、いざこざが起きたら「お父さんやられちゃう~」と家族はヒビるかもしれないけど、我が家は「うちのお父さんが負けるわけがない」と安心していたので「またお父さんもめてる」って感じで何が起きてもケロっとしてました。
超危険運転、一人ハリウッドカーチェイス、頭に血が上ると大暴走。
母の話によると、田舎に帰省する車中で夫婦ゲンカになり逆上した父が一度も信号を止まらずに宮城の実家に辿り着いたエピソードがあります。(ちなみに深夜)
この時、私や姉妹は後部座席で爆睡していたんだと、生きてて良かった。
こんな父でも不思議と事故ったことがなく、お気に入りのマークⅡを傷つけたことはありませんでした。
父の遺伝を受け継いだ弟は超ビビリで超安全運転男です。
私は20年くらい前に原付バイクの免許をとってバイクに乗ったけど、いつも考え事や妄想ばかりしていて信号を見ていないという無法者。
父とは別の意味でリーサルウェポンな女でした。
自分は運転に向いていないという自覚症状があったので事故る前にきっぱり乗るのをやめました。
妹は小さい頃から車酔いがひどい子で、それでもバイクの免許を取ってバイクに乗っていますが、自分の運転で吐く器用な子です。
観光バスの窓から吐いたエピソードもあり、これまたリーサルウェポンな女です。
要は遺伝とかより、向き不向きの問題ですな、こりゃ。
CIMG9306.jpgCIMG8549.jpg
車の運転は断念したけど、ガンダムのコックピットには乗ってみたい。トラクターとかも乗ってみたい。

マユミ・デラックスな初夢

未分類

こんなおバカ私のために有名人がパーティを・・・(右の写真はイメージです)
PC252201.jpg魔法3
皆さんはどんな初夢をご覧になりましたか?
私の今年の初夢は二本立てで、最初に見た夢は豪華絢爛な夢でした。
アカデミー賞レッドカーペットに登場する豪華俳優人が私のために集まってパーティを開いてくれている設定。
「全く面識がないのに何でコノ人たち私を祝っていれているんだろ?何かかわんないけど楽しいからいっか」という感じてで終始大はしゃぎ。
何がスゴイって料理を作って運んでいるのがSMAPのみなさんなんです。
あっ、でも、すみません。私、SMAPのファンじゃありません。
だからなのでしょうか、夢の中でSMAPのみなさんに料理を作って運ばせる裏方をさせるなんて。
焼きたてのパンをお皿にのせて運んで来た草薙さんに
「こんなにたくさんのご馳走を食べ切れないよ。今日は残ったものを食べればいいから夕飯の支度をしなくて済んでいいねっ!!」
と貧乏くさいことを言うと
「そういう所帯じみたことを言ってはいけませんよ」
とたしなめられてしました。
例え豪華絢爛な夢でも、やっぱり庶民を隠せないのね。
そして、もう一本は田んぼに取材に行く夢。
ぬかるんでドロドロの田んぼに入って行くと、ある一画に光り輝く物体が!!
近づいてみると、そこに金色のミミズがうねうねしていました。
「金のミミズ発見!!!」と大興奮していて目が覚めました。
以前『昔ばなし』で『金のふんをひるミミズ』というを描きましたが、これは金のふんをするミミズのお話でした。
夢占いには「ミミズ」というキーワードはありませんでした。
「パーティ」の夢は、社交性や対人関係への姿勢の象徴。
楽しいパーティ会場の夢なら『喜びごとなど朗報を得られる予兆』ということなので、朗報が届くことを待ちます。
魔法6
おぉ~ほほほほほほ、しもじもの皆さん!私のためにパーテイを開いて下さってありがとう!
お~ほほほ!(写真はイメージです)

「欠かさず見るテレビ番組はある?」

未分類

写真は東映太秦村と右は日光ウエスタン村。ウエスタン村も大好きで何度か行ったけど、2007年から休園中らしいです。残念。
太秦3ウエスタン2

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは、「欠かさず見るテレビ番組はある?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「欠かさず見るテレビ番組はある?」


昔はドラマが大好きでワクワクしながら一週間経つのを首を長くして待ったものです。
向田邦子先生・山田太一先生・市川森一先生方の、あの時代のドラマを見ることが出来たのはラッキーだったと思います。
今はお笑い番組はよく見るけど欠かさずに見る番組はありませんねぇ。
ただ、自分が書いているシナリオに関連する情報は必ずチェックします。
農業・シャッター商店街・チャンバラ・ちょんまげ・スーツアクター・大部屋・アクション俳優・江戸村・太秦村・忍者・寅さん・レトロetcなどのキーワードをテレビ番組表で見つけたら録画して資料にします。
新しいシナリオを書くために現在準備していているのは、テーマが「死」と「スカーレットオハラのような女」の2本同時に書こうと思っているところ。
「死」と言っても私の書くものなので、子どもからお年寄りまで楽しく「死」を知るコメディ?
「納棺夫」「遺品整理人」「散骨」「孤独死」などのキーワードの番組はチェックして見ています。
本も「納棺夫日記」「メメント・モリ」「自宅で死ぬために」「死にたい人」などなど取りあえず読みあさって勉強中。
今読んでいるのは「遺品整理人は見た」という本で、これもまたとても勉強になって面白い本です。
書こうと思ったきっかけは、10年くらい前から子どもの自殺や殺人が増えて、学校から「命は大切に」とか頻繁にプリントが配られるようになりました。
プリントの内容は当たりさわりのないことがダラダラ書かれているだけで説得力はゼロに等しく、正直どれたけの人がそのプリントに目を通しているのか疑問でした。
ならば自分が「子ども達や若い人の心を揺さぶる作品を書くぜ」と意気込んでいたのです。
少しずつ資料は集めたものの、実際書こうと思うと難しい・・・「やっぱ無理」と思った時に出会ったのが藤原新也さんの「メメント・モリ」。
これを読んで全身に電気が走りました。「死って言うのは、これだ!!これなんだよ!!」
というわけで、ホントに目から鱗の作品なので興味のある方は一度読んでみて下さい。
私は最初図書館で借りて読んで、自分の手元に置きたくて1800円と少々お高い値段を奮発して本屋さんで購入しました。
太秦2太秦

Gパンの中でブ~ン・・・

動物&昆虫

ハッチ
ちょっと前の情報でごめんね↓
洗濯したばかりの服を着たらチクリ。こんな蜂の被害が、11月に集中していることが東京消防庁の調査で明らかになった。蜂は寒さをしのぐために巣ごもりする習性があり、洗濯物や布団に潜むことがある。冬に向かう季節を中心にけが人が相次ぎ、11月は1年の約4分の1を占める。「洗濯物や布団を取り込む際はよくはたき、蜂が付いていないか注意してほしい」と呼び掛けている。
           *  *  *  *  *
我が家でも、ありました。ありました。
洗濯物を取り込んで、たたんでいたら、どこからともなく「ブーン」という羽音が。
部屋の中を見ても虫が飛んでいる様子がない。
気のせいかと再び洗濯物をたたむと、やっぱり「ブーン」という羽音。
積み上がった洗濯物の山を崩してみると、それはGパンから聞こえていました。
興味津々でちょっとずつGパンをめくって覗いてみると結構デカイ蜂が入ってましたね。
気付かずに履いていたら刺されていたかも。
これはだいぶ前の話しだけど、バイクに乗っていたらTシャツの中に蜂が入って来たことがありました。
どういうタイミングで入ってきたか謎だけど2匹も。
走っている時に気が付いて「ワッワッワッ」と焦ったけど、手を離してシャツをパタパタも出来ず、取りあえず近くのディスカウントショップの駐車場までガマンしてバイクを止めました。
Tシャツを脱ぐわけにもいかないので、Tシャツをパタパタしたら、Tシャツの中の奴さんは逆ギレして私の体を刺しはじめました。
「ギャー!!刺してる刺してる!!」
Tシャツをバンバン叩いたら、中から小さな蜂が2匹ポロリと落ちてきました。
後にも先にも服の中に蜂が紛れ込んだのはこの時だけです。
洗濯物同様、バイクの走行中も蜂には気を付けようね。
ハッチママ
『昆虫物語 みなしごハッチ』(リメイク版):1989年(平成元年)7月21日から1990年(平成2年)8月31日まで、毎週金曜日17時30分-18時00分の時間帯に日本テレビ系で放映。全55回。
虫好きな私はこの仕事が大好きでした。

うちの娘です!ヨロピク(嘘)

未分類

テクプリ3テクプリ4
正月に実家に帰ったら、母の従姉妹の子がアイドルをやっているという情報を仕入れたので宣伝します。
私にとっては「はとこ」になるんですね。
アイドルとか言ってブサイクだったら笑える・・・と思いながら写真を見たら!チョー可愛いじゃないの!!
ユニット名は『テクプリ』というそうで、この中で一番可愛いよねぇ。
さすが私のはとこだわ。
中学3年生ですって、まぁ何と若いこと。
月に一度、秋葉原でイベントを行っているので、興味のある方は調べて行ってあげて下さいね。
まだCDなどは出ていないようですが、予定はあるみたいです。
全員仙台出身(?)のアイドルで、モモカちゃんも仙台在住。
モモカちゃんのお婆ちゃんがうちの婆ちゃんの妹。
お婆ちゃんとモモカちゃんが小さい時に、うちの婆ちゃん家に来た時のエピソード。
うちの婆ちゃんは泣く子も黙る鬼ババで、たとえ孫だろうと曾孫だろうと婆ちゃんルールを守らないと容赦しないで怒ります。
久しぶりに子どもを連れて田舎に遊びに来た妹が、自分の子どもを鬼のように怒る婆ちゃんに逆ギレして東京に帰ったこともあるし。
うちの子は生まれた時から毎年遊びに行っていたので、婆ちゃんルールに慣れているので平気でした。
その婆ちゃんのところに遊びに来たモモカちゃんが、婆ちゃんの鬼ババぶりに恐れをなしたそうです。
しかし、時間も遅いので「今日は泊まって行こう」とモモカちゃんのお婆ちゃんが言うと
「こんなところには泊まらない!!帰る!!」と号泣。
泣く子も黙る婆ちゃんに「クソババぁ!!」と言ったそうな。
婆ちゃんも「お前なんか泊めるか!!二度と来るな!!」と退場を命じました。
これまで婆ちゃんに口答えした勇者を見たことはありません。
モモカちゃんは、なかなかの大物と見ました。
ポストパフュームと言われているとかいないとか・・・みんな応援してね!!
テクプリ2テクプリ
やっぱ東北は美人が多いわ、うちの親戚は美男美女揃いですから。
これからは仙台に注目だね。

「探し物は何ですか?」

未分類

忍者1CIMG7236.jpg

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「探し物は何ですか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「探し物は何ですか?」


探し物ねぇ、みんなは何を探してる?
無くしたものとか、手に入らないブランドバックとか?車とか?
夢が見つからない人、やりがいがみつからない人もいるよね。
私の場合、物欲ないし、夢もやりたいことも売るほどあるから・・・しいて言えば探しているのは「自分自身?」
40年以上もの長い間、一日も離れずに自分と一緒にいるのに、自分が理解できないんだよね。
CIMG0038.jpgガオレンジャー3
40年以上かかって気が付いた自分について写真から説明すると。
忍者になりたいと心底思っている。だから仮装コンテストで息子と忍者になった。
日光江戸村又は東映太秦村で働くことを今だに諦めていない。
どんなに人に無理と言われても自分のシナリオを映画にしたいと貪欲に動いている。
着ぐるみの仕事も一度でいいからしてみたい。
ちなみ上の写真のサカナガールの着ぐるみには私が入ってます。念願の初着ぐるみ体験。
スーツアクターになって正義のヒーローをやってみたい。(まだイケる!!)
人間はちょっと苦手だけど動物・昆虫は異常に好き。猛獣や爬虫類も大好き。
「宮城県」「伊達政宗」というキーワードに反応する。
農業バカが高じて現代農業雑誌の仕事が貰えた。
photo 075P9011697.jpg
それと・・・・究極の探し物は永遠の愛かな・・・。ぷぷぷぷ。
でも、これ冗談じゃなく、大まじめに思ってますよ。
相手にとっても自分にとってもピッタリなパーフェクトな相手。
何と、現在世界には68億以上の人がいて、単純に男女に分けても34億人の男性がいるわけで、その中に一人くらいいてもおかしくないでしょうよ。
全亭協の天野会長曰く「結婚とは神のいたずらであるまいか。世界中で一番合わない男女が結びつけられると言っても過言ではあるまい」
世界で一番相性の良い相手をみつけるのは砂漠でダイヤモンドを探すくらい奇跡かもしれないね。
寒い・・・・心が寒い・・・・愛がないからだわ・・・・と思いきや、ストーブが壊れていたんだ。
永遠の愛を探す前に凍死したら困るので安いストーブを探しに行きま~す!!
CIMG5548.jpgP6130888.jpg

農地荒らし」の被害深刻=温暖化でシカ、イノシシ増える

農業&ガーデニング

さぁ、さぁ、お立ち会い!!この写真が何か分かるかな?分かったアンタはスゴイ!!
PA211853.jpgPA211855.jpg
農林水産省は、野生鳥獣が農作物を食い荒らしたり畑で暴れたりする「農地荒らし」の被害額が、2008年度は前年度比7.5%増の198億8600万円に上ったと発表した。シカやイノシシが温暖化で増えた上に、過疎化で生じた耕作放棄地に住み着いたことが背景にあるとみている。
シカ被害の大半を占める北海道では、東部地域に加え日高、上川両支庁でも牧草地が荒らされたといった報告が目立つ。
イノシシの被害は近年、西日本から北日本に拡大。08年度は宮城、山形、福島各県で被害が発生した。 
             *  *  *  *  *
これは由々しき問題ですね。
全国の鳥獣害にお悩みの全国の農家のみなさん!!
そんな時こそ「現代農業」があるじゃないか!!
現代農業の「知恵くらべ根くらべ」のページでは、これまでにイノシシ・シカ・鳥・ハクビシン・モグラ・たぬき・ねずみなどなどの撃退法を紹介してまいりました。
私の下手なイラストは横においといて、農家の方にちゃんと取材をしてきた確かな情報です。
農文協では鳥獣害の本も出ていますから、本屋さん又は農文協に問い合わせて購入して下さいね。
かく言う我が家も鳥獣害に悩んでおります。
このブログでも「私がクマにキレたわけ」というシリーズで我が家のクマネズミ騒動を紹介していますが、夜中に走り回って睡眠妨害は頭に来るが、もっと腹が立つのは奴らがもって来る『ダニ』!!!
一昨年は、全身刺されまくり散々でした。
去年も何回か刺されたけど、ダニスプレーなどを利用して今のところ落ち着いています。
先日、息子がその『ダニ』を発見。
我が家では『ダニ』を発見すると必ず顕微鏡で確認します。
「あぁ~!!私の血がこいつの体の中に!!」と言う感じで、顕微鏡を取り合っている息子と私を虫の大嫌いな娘は冷めた目で見ています。
息子が「デジカメで撮ってみる」と言ってチャレンジしたら、ご覧のように見事に顕微鏡の『ダニ』をカメラに収めることに成功!!
ダニはノミより小さくてグレーぽい色をしています。ノミ同様、丈夫な体をもっていて簡単にプチっと潰れません。
PC300129.jpgPC300131.jpg
天井裏には、このように仕掛けておりますが、奴ら学習したらしく最近はとんと捕まらなくなりました。
右の写真の中央のピンクは蜂蜜をトッピングした殺鼠剤で、奥のおひねりも殺鼠剤。

まゆみの懸賞中毒・ドデカイラーメン当たったどぉ~!!

未分類

PC222194.jpgPC222195.jpg
去年の12月のブログで「魚の夢を毎日見る」と書きました。
夢占いで「魚の夢は幸運の象徴。金銭運、物質運、愛情運が上昇を暗示」ということで、実際にプチラッキー出来事がありましたよ。
まず12月13日に映画観賞券が当たって『クリスマスキャロル』を見に行きました。
そして、『ラブリーボーン』の試写会が当たって12月22日に試写を見てきました。
ブログで紹介した通り、少々重い映画で、泣きはらした目をした娘と家に帰ると「お母さん、何か届いたよ」と一人で留守番していた息子が言います。
確かに私宛の大きな荷物。
「なんだこれ?」
よく見ると、ベビースターラーメンが一箱当たったんです。
ひゃっほ~!!!!
大袋が12袋も入っているなんて、正月はベビースターラーメン食べ放題じゃん。
実は私はベビースターラーメンが大好きで、新しい味が出ると必ずチェックして味見します。
最近のお気に入りは冬の韓国風のり味です。
ただで映画を観て、帰ったらベビースターラーメンが届いているなんて・・・貧しい我が家に神様からのクリスマスプレゼントかもしれないね。
ベビースターラーメンの「おやつカンパニー」さんとは相性が良いようで、去年はベイちゃんTシャツを当てています。
ちなみに、応募するハガキも45円で済ませる裏技があるんです。
年賀状を買う時に広告入りの45円の年賀ハガキを余分に買い込んでおくんです。100枚買って500円もお得!!
去年はこの45円の葉書で大夫元を取りました。
ギャンブルや株をやるより、ずっと健全で、ささやかだけど楽しいですよ。
今年もまゆみの懸賞中毒に乞うご期待!!!
クリスマスキャロルラブリーボーン

初詣は西新井大師へ行こう!!

未分類

P1012218.jpgP1012214.jpg
西新井大師に初詣に行ってきました。
去年はもの凄い人出で、お参りするだけで日が暮れそうだったので遠くから手を合わせて帰りました。
去年は何であんなに混雑したのか謎で、今年はいつも通りの賑わいだったので普通に参拝することが出来ました。
参拝を済ませて、そそくさと降り口の向かうと誰かが私を呼び止めます。
振り向くと知らないオッサンが・・・。
「チッ、正月早々酔っぱらいにからまれたか」と無視して行こうとすると、再度呼び止めます。
よく見ると、そのオッサンの隣に妹がいて「おめでとう!!」とニコニコ。
許せ、妹よ。
酔っぱらいだと思ったのは妹の旦那で、家族で参拝に来ていたところに偶然出くわしたんです。
ちなみに去年の夏のブログに載せた、足立区の花火大会で私と息子の生き霊に出会ったのが、この妹の旦那です。
P1012217.jpgP1012212.jpg
西新井大師に行くと、必ず寄るのが写真の『かどや』さん。
ラーメンは400円。サッパリしているのでスープも全部飲み干しちゃいました。
腰の曲がったお婆ちゃんが、正月早々今川焼きを焼きまくっていましたよ。
『かどや』は今川焼きも有名で、焼いてもすぐにさばけてしまうので、お婆ちゃんは息つく暇もなくマシーンのように焼き続けていました。
お大師様は、草ダンゴも有名なのでお詣りの際は是非どうぞ。
生まれた時からずっとお世話になっている馴染みの場所なので、いつまでも賑わってほしいです。
是非初詣には西新井大師にお越し下さい。
北千住駅から西新井大師行きのバスが便利です。
P1012219.jpgP1012220.jpg

「初心、覚えていますか?」

アニメ

上井草サンライズの下請けの仕事がアニメーターのスタートでした。
CIMG7082.jpgCIMG7083.jpg

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「初心、覚えていますか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「初心、覚えていますか?」


年の初めということで、このテーマを選んだものの・・・「私に初心なんてあったっけ?」と自問自答。
自慢じゃないけど私の志の低さといったらが日本の出生率より低いからね。
アニメーターになる時だって「大好きな絵のために頑張って描くぞ!!」などという気持ちはこれっぽっちもなく、「漫画を描くほどの才能はないし絵を描いてお金が貰えればそれでいいや」という適当さ。
フリーになる時も、「多分なんとかなるだろう」と高を括っていたし・・・。
あれ?でも思い出したぞ!!
小学校5・6年の担任の先生の言葉。
「人と同じものを欲しがったり、同じことをして安心するな。人と違ったことをして大人になったら面白い人生を歩め。」
私はこの先生が大好きで超尊敬していました。
だから先生のこの言葉が潜在意識の中に常にあったのかもしれません。
何かする時は「本当にこんな普通でいいのか?もっと面白いやり方があるんじゃないか?」と自分に問いかけてきたような気がします。
それを考えると、適当だった人生だけど初心をちゃんと貫いていたじゃんと、ちょっと得意な気分。
バイトに夢の国を選んだ時は周囲の人たちから「何でそんな遠いところにわざわざ行くの?近くのスーパーとかコンビニとか他にもあるでしょ」と不思議がられました。
「通勤時間なんて問題じゃない、面白そうな世界を覗いてみたい潜入してみたい」という好奇心で迷いはありませんでした。
フッ・・・人並みとか普通ってなんだよ・・・私はエキサイティングな人生を突っ走りたいのさ!!
と、クールに言いたいとこだけど、人並みに暮らしたいです。さすがに貧乏はとても辛いです。
とびきり面白い人生を歩き~の、人並みな暮らしがしたい。ダメですかね、先生!!
CIMG7121.jpg
スタジオ
上の作品は川内康範先生の作品。
川内康範先生の作品は「日本むかし話」と「ドリモグだァ!!」をやりました。
「ドリモグだァ!!」は川内康範先生が手がけた最後の子供向けテレビ番組。