Archives ( 2010-02 )

阿佐ヶ谷にたぬき?!

未分類

毎年青梅大祭に出没する人間に化けたタヌキ。
カゴに入れたお菓子をまいてくれるいい奴。
CIMG9112.jpg
先日回ってきた回覧板の中に「阿佐ヶ谷区民センター報」が入っていて『阿佐ヶ谷にたぬきがいる』という記事を見て驚きました。
ハクビシンがいるので注意というのは聞いたことがあるけど、たぬきがいるということは知りませんでした。
たぬきは都内にたくさんいて、杉並だけでも200頭くらいいて公園、団地などの緑地に多く生息、神社や空き家、古い家屋の隙間をねぐらにしているそうです。
残念ながら私はタヌキ、ハクビシン、アライグマに遭遇したことはありません。
一昨年から去年にかけて杉並で交通事故に遭ったのはタヌキ24頭、ハクビシン14頭、アライグマ1頭と、『平成たぬきぽんぽこ』じゃありませんが、野生動物が都会で生きるのはやはり厳しい。
日本昔ばなしにはキツネ、タヌキ、うさぎ、犬、猫、さるなど様々な動物が登場しますが、タヌキは日本の昔ばなしに出てくる動物の5位です。
堂々の1位はネズミ!!「ねずみのすもう」「ねずみの嫁入り」「ねことねずみ」「ねずみの餅つき」などなど。
■動物の交通事故死件数■
ライトにすくんでしまうタヌキの被害が群を抜いていてダントツ一位。
順位 種類 件数
1 タヌキ 9,400
2 ネ コ 3,300
3 イ ヌ 1,600
4 ウサギ 1,500
5 ト ビ 1,500
6 イタチ 1,300
7 ハ ト 1,200
8 カラス 1,000
9 キツネ 700
10 キ ジ 500
日本道路公団によると、高速道路での動物の交通事故死は95年に2万4,280件も発生した。
この順位を見て驚いたのはハトとカラスが被害にあっていること。お前たち何故引かれちゃったの?
阿佐ヶ谷たぬき
阿佐ヶ谷ハクビシン
上の写真左は阿佐ヶ谷のタヌキ、都会のタヌキはボディがシャープ?右はハクビシン。
その下の写真は電線を伝っているハクビシン。

「生理的にイヤ」には根拠がある!!

未分類

PC232197.jpgCIMG8485.jpg
「人を好きになるのも嫌いになるのもたいした理由はない」と脳科学の先生が言ってました。
確かに「この人好き」「この人苦手」というのは、出会った瞬間感じますよね。
テレビに出ているタレントさんを見て、無条件に好きなタイプの人がいれば「なんかこいつ胸くそ悪い」と感じる人もいて。
そしてまた「好き」「嫌い」とは違う「生理的にイヤ」ってのがあります。
何を根拠にそう感じるのか自分でもわからないけど「生理的にイヤ」って思うことがあるけど、それはちゃんと理由があるんですって。
初対面でなんだかイヤだな・・というのは、無意識の記憶や経験をもとに脳がリーズニング(理由付け)している状態ということ。
脳科学の先生曰く、間違ったリーズニング(理由付け)もあるけれど、生理的にイヤと感じたら、間違っていても従うべきで、潜在的な判断や無意識の好き嫌いの感情が湧き上がってくることを『直感』といいますが、直感を信じた方が良い。
環境から情報を得るのが上手い女性は特に直感が強いそうです。
この頃の人は学校や職場の人に嫌われたくない仲間外れにされたくないという理由で、どんなに苦手な相手でも無理して付き合うという傾向があって、それが理由ですごいストレスになっているということです。
子どもの学校の保護者の中でも、仲間外れにされたくなくて無理して付き合ってノイローゼみたいになっていたお母さんがいたけど、私は群れるのは好きじゃないし無理して付き合うなら仲間外れの方がましだと思います。
実は最近、私の周囲にも「生理的に無理」な人現れました。
本当に心の底からこんなに「生理的な無理」な人に会ったのは生まれて初めての出来事。
女の人に対する執着が尋常じゃなくて、愛想笑いなどしたものなら「この女オレに気がある」と勘違い。
Wエンジンの「惚れてまうやろ~!気をつけなはれやっ!」が目の前で展開されています。
仕事そっちのけで職場の女性を追いかけまわして「あなたのことを夢にまで見ましたよ」とか「あなたのご主人が羨ましい。下半身だけでも変わりたい」とか超セクハラなことを言うのです。
私も意味もなく腰を触られた時は反射的にグーでパンチをお見舞いしそうになりました。
何でもセクハラって騒ぐ風潮は感心しないと思っていた私たけど、こりゃ立派なセクハラだよ。
P2092413.jpg5ae6933ee2141d44.jpg
写真はゲームセンターとパチンコとインターネットカフェです。(写真はあくまでイメージです)
なぜこの写真かと言うと身近な人間にパチンコ好きゲーム依存症がいて散々な目に遭った過去があるので完全にトラウマになりました。私、これらにハマっている人には生理的に拒絶反応を示します。

憧れの才色兼備

未分類

オードリーオードリー2
先日、阿佐ヶ谷パールセンターを歩いていた時の出来事。
正面から腕を組んで歩いてくるカップルの男の人が見覚えのある顔。
「えっと、この人誰だっけ・・・あっ○○君のお父さんだ」
子どもの友達のお父さんです。
でも、隣にいる女性は見知らぬ女性。
一昨年くらいに離婚したというのは聞いていたけど、子どもも元奥さんも利用している商店街だから出くわすこともあると思うんだけど、人ごとながらちょっと無神経なんじゃないと思った。
実は元奥さんはすごい美女でスタイルはモデル級、社交性もバツグンにあり、どんなに人にも気配りを忘れない、上品なのに気取ってないとにかく良い人。
美人だけど性格がブスな人には逢うけど、こんなパーフェクトな人は珍しいと思う。
才色兼備って言葉があるけど、そうそう身の回りに才色兼備な女性っていないものですよ。
娘は彼女に会うたびに「○○君のお母さんは綺麗で若くてカッコイイ、私もあんな女性になりたい」と羨ましがっていました。
そんなこともあり、元ご主人の隣にいた女性を見て驚きました。
正直言って、元奥さんと真反対だったんです。
ちびまる子ちゃんに登場するみぎわさん似のその女性は、超厚化粧で小太りのボディにパッツンパッツンのGパンをはいて不機嫌そうに歩いてました。
う・・・~ん。
私の父も最期に一緒にいた愛人は女子プロレスのアジャコング?ダンプ松本?という感じで猛獣みたいな女性でしたしね。
人は見た目で判断してはいけないと申しますが「人は見た目が9割り」という本も出てますし、身なりや態度や表情でその人の性格を垣間見ることができることもあります。
毎日洋食を食べていると和食が食べたくなるとか言う殿方もいるようですが、永遠に愛を貫くというのは難しいものなのですね。
才色兼備な元奥さんは、無神経亭主を記憶から消してバラ色の第二の人生を突っ走るんだ!応援してるぜ!
才色兼備・・・なんか良い響きだ、憧れるなぁ・・・見た目もダメで才能も知恵もない、でくの坊の私のような者のことは才色不備と呼んでくれ。
P5030738.jpg
平安時代の絶世の美女小野小町はこんな感じ?

「バレンタインの結果は!?」

未分類

P2142440.jpgCIMG8954.jpg

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!今日のテーマは「バレンタインの結果は!?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「バレンタインの結果は!?」


今は幼稚園のお子ちゃまもチョコを交換しますが、私の時代は中学生がバレンタインデビューでしたね。
今年のバレンタインは息子はチョコを3つ頂きました。
その一つが何と同級生の男の子から。(上写真左)この子は料理やお菓子作りが趣味で、やはり去年も手作りチョコを息子にくれました。
時代が変わりましたよねぇ、男の子が手作りチョコを作って『友チョコ』を男友達に贈るんだから。
『友チョコ』というのが流行ったのはいつからなのか不明ですが、娘が小学校の時にはすでにやっていたと思います。
毎年、バレンタインの前夜に徹夜してクッキーとか焼いてます。上右の写真は去年娘が作ったチョコレートケーキ。
男の子にあげるんじゃなくて全部女友達と交換するために何十人分も。
息子が貰ったチョコは去年貰ったチョコも今年貰ったチョコも手作りでした。
みんな偉いねぇ、私はお菓子作りとかからっきし興味がないので一切やりません。
面倒臭がりの私がこの時代に生まれて来なくて本当によかったと思うよ。
身内チョコは近所でチョコレートケーキでも買って誤魔化そうとしたら「ケーキはあまり好きじゃないから」と息子からダメだしが。
仕方ないので、しこたま板チョコを買って「鼻血が出るまで食べなさい」と言って渡しました。
ちなみに息子はチョコが大好きで毎日食べているけど太りません。羨ましいよ~。
こちらもいつから流行ったのか定かではない「義理チョコ」
義理チョコとは、一般には女性がバレンタインの日に恋愛感情を伴わない男性に対し日頃の感謝の気持ちを込めてコミュニケーションの円滑化を目的として女性から男性に対して贈答するバレンタインデーのイベントのひとつ。
つうことらしいけど、別にこの日に感謝の気持ちを表さなくてもいいと思うし、好意を持っていない人にチョコを贈るというのは私的には抵抗があるので生まれて一度も「義理チョコ」というのを贈ったことはありません。
ウィキペディアには『年間で最もチョコレートを食べる日にまで成長したこの製菓会社の仕掛けた文化に辟易し、義理チョコを中止するよう抗議する集団も登場している』と書いてありました。
私も同感です。
PC310163.jpg
これは「チャーリーとチョコレート工場」に登場するウォンカのチョコ。

整理整頓できる人間

未分類

スタジオ3スタジオ
Yahoo!知恵袋の質問でこんなのがありました。→職場のデスクの生理整頓についての質問 。上司にデスクの周囲をきれいにしなさい、とよくいわれますが、自分は今の状態で快適に仕事をしていてそこまできれいにする必要性を感じていません。神経質なまでにきれいにしろと言ってくることは価値観の押し付けのような気がするのですが私は間違っているでしょうか?できれば“そこまできちんと整頓しなければならない理由”を具体的に教えてほしいと思います。
      *  *  *  *  *
質問に対する一般の方の答え→よく自分の部屋の様子は自分の頭の中と同じって言われます。頭の中もちゃんと計画立てられていると、机にも現れるといいますね。整頓できる人間=仕事を最後までやり抜いてくれる人。仕事を任せてもいい人となります。ゴミ屋敷に住んでいる人間がたまにTVで放映されますが、そのような人が回り近所の人と旨くコミュニケーション取れているの見たことあります??リスクばかり撒き散らしてません?火事になりやすいとか・・・
      *  *  *  *  *  *
上の一般の人の答えは素晴らしい答えですね。私も同感です。
なぜ散らかるかと言うと物が移動するから。
何しろ面倒臭いのが嫌いな私は「物を動かさなければ散らからない」という持論から、出した物は必ず元に戻すを徹底していたので、散らかるということがありませんでした。
しかし、子どもが出来たらそんな持論は完全無視です。
子ども達は散らかっていても気にならないタイプで「片付けなさい!!」と言っても「今度、気が向いたら」と言って微動だにしません。
散らかっている部屋を見るのは超ストレスだけど忍耐あるのみ、いずれ独りになったら自分のペースに戻せるんだから今はガマン。
『よく自分の部屋の様子は自分の頭の中と同じって言われます。ゴミ屋敷に住んでいる人間がたまにTVで放映されますが、そのような人が回り近所の人と旨くコミュニケーション取れているの見たことあります??』これは頷けますね。
昔いたスタジオにすごい巨漢の女性絵描きさんがいて、その人の机たるや目も当てられないものでした。
机の周りはお菓子の山。お菓子のゴミ。こぼれた食べかす。足元にはこぼれた食べかす。
当然動画用紙にはお菓子の脂がベタベタ、チョコが付いていたり、動画チェックの時に汚くて触る気がしませんでした。
締め切りは守れない、スタジオの入りは超ルーズ、黙って休む。
この場合は『整頓できる人間=仕事を最後までやり抜いてくれる人』の真逆で『整頓できない人=仕事にルーズ』ということになります。
精神科医の先生は「一概に言えませんが、人格に偏りがある人格障害の可能性があります。だらしなくても自分さえ平気なら他人に迷惑をかけていることは気にならない。こういう人は自己批判も反省することも出来ません」と書いていました。
最近は「片付けられない女」なんて言う言葉がありますが、実は人格障害なんてことになってたら大変、娘にも厳しく言わなきゃダメだねこりゃ。
机デスク
上の写真は制作スタジオにいた頃の机。下左は一人暮らししていた頃の机。右は現在。

天才とは1%の霊感(ないし閃き)と99%の努力

未分類

P2142428.jpgP2142429.jpg
先日、紹介した『IDoll』というイベントで300以上あるディラーさんの中でも私が一番心引かれたのが『KamatyMoon』さんでした。
そのデザインのセンスの良さもさることながら、細かい細工の素晴らしいこと。
今回はお人形ということで息子は興味がないと思い連れてこなかったけど、『KamatyMoon』さんの作品は息子も大好きな世界なので連れてこなかったのを悔やみました。
で、作家さんらしき人がそこにいらしたので声を掛けてみたら、やはり製作者の鎌田さんご本人が販売をしていらっしゃいました。
話しを聞いてたまげましたねぇ、そんなことってあるの~?って感じ。
鎌田さんは3年前くらいまで普通にサラリーマンをしていて、仕事をやめて突然粘土をやりはじめたっつうんですよ。
意味わかんないでしょ、どうして3年くらいでこんなすごい作品が作れちゃうの?
全くの独学で見様見真似でやったら出来たって、んなわけないでしょ~。
恐ろしいのは仕事をやめていきなり文化センターの粘土講師になったって言うんですよ~。
「ずいぶん無茶しましたね」と言うと「いやぁ、結構なんとかなって生徒さんも集まったんで」
世の中に天才はいないって言うけど、やっぱいるよ。
絵は描けないので、作品を作る時は頭に浮かんだものをいきなり作りはじめるそうです。
オーブン粘土で焼くので大きいものはパーツごとに焼くと言ってました。
私もオーブン粘土は何度かやったけど、これが作れたことが謎だ。
「弟子はとらないですか?息子を弟子にしてほしいです」と言うと
「弟子なんてとんでもない」と謙遜してました。
5年後くらいには息子は高校を卒業していると思うので、突然門を叩くかもしれませんよ。
しっかり名刺を頂いておきましたからね、へっへへへ。
奥様と二人で仲むつまじくやっておれました。
理想的なご夫婦で羨ましい限りでした。
P2142426.jpgP2142427.jpg

受け継がれし仮面ライダー芸

未分類

インターネットで調べて見様見真似で作ってます。これはまだ製作途中です。右はもちろん本物。
P2202477.jpgP2070235.jpg
先日、息子が仮面ライダー電王のモモタロスのかぶりものと衣装を作っていると書きましたが、これは秋にある学校の行事で美術部の呼び込みアピールをするために作っているそうです。
私「で、それを誰がやるの?」
息子「みんなは嫌だって言ってる」
私「じゃ言いだしっぺのあんたがやらないといけないんじゃない?」
息子「本当はしたくないけどそういうことになる」
その話しをしていて昔の記憶が蘇りました。
私「そう言えば、お母さんも中学一年の時に舞台で仮面ライダーをやった」
娘・息子「えぇ~!!何馬鹿なことやってんの~!!」
実は私も中一の時に卒業生を祝う会で「仮面ライダー」を演じたんです。
血は争えないよねぇ。
この舞台は私が台本を書いて演出もして衣装からセット全てに関わりました。
本当は自分で演じるのは恥ずかしくて嫌だったけど、企画の言い出しっぺが私だったのでヤケクソで「私がやる!!」と手を挙げました。
一人一つは必ずセリフを言う、観客にウケるためにどうしたらいいか、みんなで楽しみながら作り上げ、当日は大爆笑の連続で超快感でした。
私は「仮面ライダーデカ役」で弟のオモチャのライダーベルトを腰にまいて登場しました。
当時流行っていた「太陽に吠えろ」の「ジーパンデカ役」は背の高い男の子に演じてもらったり浅田美代子役や天地真理役も登場しました。
客席のみんなが腹をかかえて笑っている姿が忘れられなくて、今もお話を書き続けているのかもしれません。
P2212480.jpgP2070228.jpg

「枕がかわると寝られない人ですか?」

未分類

マクラガ・タカスギテ・ネムレマセン・・・・
PA311932.jpgP8281624.jpg

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「枕がかわると寝られない人ですか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「枕がかわると寝られない人ですか?」


どこでもいつでも寝られるという人がいますが、羨ましいし尊敬します。
私は枕がかわると寝られません。
というか、枕だけの問題ではなく布団も変わると寝られないしベットはもっと苦手です。
旅は大好きなのに、これがネックになっているんだなぁ。
どんなに疲れていても寝付けなくて旅に行って熟睡した記憶はほとんどありません。
小さい頃も、婆ちゃん家や親戚の家に泊まりに行くと眠れなくて一晩中ゴロゴロしていました。
私の場合、旅で問題なのは枕ばかりじゃなくて「便秘」も大問題。
ふだんの生活で便秘は無縁なのに旅に出た途端「便秘」になるんです。
一昨年、新島に行った時にたまりかねて便秘薬に挑戦してみることにしました。
そしたら、あ~た!大変なことになりましたよ!!
「夜飲んで朝効く」と書いてあったけど全く何も変化がなく「ちぇっ、効いてないじゃん」とそのまま海に出掛けました。
で、海に入っていて便意をもよおしたら語りぐさでしょうが、そこでも何も起きませんでした。
まぁ、もしも海でヤバイことになったら人の泳いでいない岩陰で用を足して魚の餌にしたりして・・・(うそうそ冗談ですよぉ~)
しばらく海で遊んで新島資料館に観光に行くことにしましたが、この資料館は山の中腹に建っていてすごい上り坂を息子とゼーゼー言いながら自転車を押していきました。
すると急にお腹がゴロゴロ。
「なぜ、今、このタイミング?!」
必死に資料館にたどり着き、トイレに直行しました。
しばらくトイレから出ることができず大変でした。
3錠のとこを2錠に減らして飲んであれだったので3錠飲んでいたら大惨事になていたことでしょう。
その事件以来、旅に便秘薬を持っていくことはありません。
誰か旅に出ても必ず眠れる方法と、便秘にならない方法を教えて下さい。
              CIMG5794.jpg
資料館のとこにあった可愛いプランター。頭と腹から雑草?

まゆみの珍取材日記・広島県北広島町編

農業&ガーデニング

PA312016.jpgPA312008.jpg
現代農業1月号「知恵くらべ根くらべ」に登場したイノシシ避けの水車でございます。
水車の部分は中古自転車のタイヤのリムを利用、ビールの缶を溶接して水の受け皿に。
水車を回すための水は下右の写真のように水路にホースを置いて水路の水を利用。
これぞ、完璧なエコであります。
写真では分かりづらいけど、右のパイプにくくりつけてある針金が水車に当たって「カタカタカタカタ」鳴り続けるという仕組みです。
田んぼを荒らすイノシシに困っていた神手さんは、夜にランプをつけたりラジオをつけたりユンボのエンジンをかけっぱなしにしたりと、いろいろ試して失敗して考えたのが手作り水車。
これを設置してから被害が全くなくなったそうです。
今、鳥獣害は日本全国で大問題になっています。
現代農業では鳥獣害の本も出ているので困っている農家のみなさんは問い合わせて購入して下さい。
また、このイノシシの仕掛けの詳しい内容が知りたい方は月刊現代農業1月号を購入してねぇ。
PA312017.jpgPA312010.jpg
私が取材に伺った農家のみなさんはとても器用で何でも自分で作ってしまうんです。
神手さんは自動薪割り機も自分で作ったと言ってました。す・・・すごい。
是非、見せて欲しかったのですが、神手さんは仕事の途中でぬけて取材を受けて下さってお急ぎだったので残念ながら見ることは出来ませんでした。
もしかしたら別の記事として現代農業に登場するかもしれませんね。
美男美女の素敵なご夫婦でしょ。羨ましいなぁ、いつまでもお幸せにお元気で。
PB012020.jpgP2022395.jpg
月刊現代農業3月号は現在絶賛発売中!!最高にためになる情報が満載!!今すぐ書店にGO!!

汚いくらいが丁度良い?

未分類

ララミー7CIMG5195.jpg
先日紹介した子どもが花粉症にならないための9か条の中に『猫、犬を家の中で飼育する』『適度に不衛生な環境を維持する』『手や顔を洗う回数を少なくする』『農家で育てる』というのがあります。
寄生虫博士の藤田 紘一郎は花粉症の原因を寄生虫を撲滅しすぎたためとする説を広めたことでも知られていて、自身の研究の一環として、自らの腸内で15年間6代にわたり条虫(サナダムシ)と共生していたことがある(“きよみちゃん”と名付けたサナダムシは3代目)
私も藤田先生に同感で、生き物や植物や土にじゃんじゃん触れさせるべきだと思います。
私が育った足立区では野良犬や野良猫を触って「汚いから触っちゃダメ!」という親はいなかったし、ため池やドブのようなところで遊んでも何も言われませんでした。蟯虫検査で蟯虫が出たこと無かったしね。
現代は様々なウイルスの問題が次々に起きるので神経質になるのは分かるけど、今の親御さんは潔癖すぎて逆に心配です。
「汚いくらいが丁度いいんだよ!!」がモットーの私なのに、息子が小さい頃は酷い潔癖性でした。
私といる時間よりも長かった保育園時代にの先生から言われた「汚いから触っちゃだめ」という言葉を鵜呑みにしていたせいだと思います。(母より先生を信用していたんだね、とほほほほ)
なんとか息子の潔癖性を治したくて、その辺にいる犬猫は私が最初に触って見せて安心したところで息子に触らせたりして慣らしていきました。
田植え、苗植え、海、川、山、牧場、あらゆる場面で直接触らせるようにしたところ、潔癖性も改善されました。
昔の農家は母屋と馬小屋が直結していたり、家畜を世話したりしていたことから『農家で育てる』というのが9ヶ条の一つに入っているのではないかなと思いました。
子どもの免疫力や健康のためにも、ここは一つ泥まみれになりましょう!!
P6130916.jpgP6130885.jpg

エンターテイメント版わらしべ長者

未分類

CIMG0029.jpgP2162446.jpg
先日息子が誕生日を迎え13才になりました。
上の写真はまだ小さい頃で、誕生日には毎年不二家に行ってお祝いしていたものです。
不二家では誕生日と申告すると写真のように踊るペコちゃん人形とペコちゃんケーキが用意して貰えて、店内にハッピィバースディの曲が流れ「○○君の誕生日です。みなさん暖かい拍手を」というアナウンスが流れます。
息子が小学校に上がった頃に「あれは恥ずかしいからもういい」と言う脱お子さま宣言があったので、それきり行かなくなりました。
今時の中学生の男の子って誕生日プレゼントは何を貰っているのかな?
去年の息子のクリスマスプレゼントは吉祥寺のユザワヤに行き本人の欲しい画材を買いました。(下の左)
で、今回もまた吉祥寺ユザワヤに行き本人の欲しい画材を買いました。(上写真右)
バルサ材とゴムは新しいカミロボのリングを作るため。
紙粘土とアクリルガッシュと合皮の赤い布は仮面ライダー電王のモモタロスのかぶりものと衣装を作るために買いました。
ユザワヤを後にして、その足で新宿に行きヨドバシカメラでガンプラとガンダムウエザリングマーカーセットを購入。
去年は吉祥寺ユザワヤが閉店すると言う噂が流れ心配しましたが、実際は2月末で閉店して4月から丸井のビルに入ります。
美術バカ一家の我が家には無くてはならない店なので、どんなに景気が悪くとも店を閉めないで下さい。
できれば阿佐ヶ谷に来て欲しかったんだけどね。
全く関係ありませんが、あの『ジュノンボーイコンテスト』は13才から応募できるんです。
私の密かな目論みとしてエンターティメント版わらしべ長者というのがあります。
『ジュノンボーイでグランプリ』→『仮面ライダーの主役』→『アクションヒーロー』→『ポスト真田広之』→『アカデミー賞主演男優賞受賞』
「君もジュノンボーイに応募出来る年齢に達したねぇ。どうだい応募してみないか」と息子に言うと
「絶対いやだ、もしも応募したら親子の縁を切る」と怒られた。
チッ、アタイはまだ諦めないよ。
先日の息子の馬に乗っている写真は将来『ポスト松平健』つうことで『暴れん坊将軍』の主役に抜擢された時のことを考えて牧場に行って馬に慣れさせました。
どうだいマジであきれた親だろ~。
PC252198.jpgPC132181.jpg

「あなたが抱きしめたいものは?」

未分類

ララミー6 ララミー5

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です!今日のテーマは「あなたが抱きしめたいものは?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「あなたが抱きしめたいものは?」


抱きしめると言ったら女の子はぬいぐるみだけど、私は小さい頃からぬいぐるみに全く興味無し。
抱きしめたいものは生身の動物です!!
私の人生の99%は、常に何かしらの生き物と暮らしてきました。
今思うとぬいぐるみは生きてないから面白みがないと思っていたんでしょうね。
猫・犬・猿・うさぎ・ハムスター・鳥・はつかネズミ・モルモット。
近所の犬でも見知らぬ土地の犬でも、犬がいたらムツゴロウさんのように「よ~し、よしよし」と言って抱きつきます。
大型犬から小型犬まで近くに行くと「この犬は抱きついてもOKな犬」と直感で分かるので大丈夫。
誰にでも吠えてなつかない犬も、私を見るとシッポと耳がたれて大人しくなったり、寝転がってお腹をみせて服従のポーズをとったりして、そのお宅の人に「この犬は家族でも吠えるんですよ」と驚かれたりします。
グレートデーンやボクサーも抱きついた恐い者知らずの私ですが、人生でたった一回「この犬は噛まない犬」を判断ミスしたことがありました。
忘れもしない横浜の叔母さんの納骨式の日、そのお寺で飼っていたの中型の柴犬がヘラヘラしているのを発見。
「ねぇ遊んでぇ~」と嬉しそうにシッポを振っているので、待ってましたとばかりに柴犬の近くに行ってみる。
私が触ろうと手を伸ばすより早く、ヘラヘラしてシッポを振っていた柴犬が突然豹変して私の足に噛みついて来ました。
「なんだお前、友好的な犬じゃなかったのか!!私を騙したな!!!」
見事に血塗れになった足。ボロボロに破れたストッキング。
これは犬のせいではありません。私の判断ミスです。
慌てて近くのコンビニに行き、絆創膏と新しいストッキングを買い、なんとか納骨式に間に合いました。
犬に噛まれた人はそれがトラウマになって犬が嫌いになるとか、どんなに小さな犬でも近くに寄れなくなると言いますね。
私の知り合いにも大男なのに小型犬が近づいて来ても怯える人がいます。
でもでも、私は噛まれても全然平気~♪噛まれても死にはしないから大丈夫~♪
その後も変わらずに犬に抱きついてます。
土佐犬に噛まれたら死んじゃうかもしれないけど・・・・やっぱり触ってみたい。
ララミー3ララミー4

まゆみ『I Doll』に参上!!  

未分類

P2142422.jpgP2142430.jpg
2月14日に浜松町の都立産業貿易センターで行われた『IDoll』というイベントに行ってきました。
みなさん『IDoll』ってご存じですか?  
これはドール関連商品中心手作りグッズ展示即売会というもので、お人形好きの人が集まるイベントであります。
フィギアと人形作りに興味のある娘に誘われて話しのタネに行ってみましたが、世の中にはいろんなことをやっている人がいるもんだと衝撃を受けました。
写真では分かりづらいかもしれませんが、写真に写っているものは全て手作りなんですよ。
人形の着ている服も靴も小物も全て手作り。
出来合の人形に対して洋服だけを売っているお店もあれば、人形のパーツを売っている店もあり、目玉だけの店やカツラ専門みたいな店や靴だけを売っている店など、300以上のディーラーが会場を埋め尽くしていました。
人形も小さいものは小指くらいのものから大きいのは80㎝くらいありそうなものと大きさは様々。
目玉だけでも2400円とか靴が5000円とか何万もする洋服とかメガネまで売ってたし、家具や楽器(人形に持たせる)まで!こりはお金のかかる趣味のようです。
私の小さい頃はリカちゃん人形しかありませんでしたから、誰もかれも義務のように女の子はリカちゃん人形を持つことになっていました。
一応無駄に器用な子だったので洋服を自分で縫ったりはしたけど、ここまですごいことは出来なかったなぁ。
娘が小さい頃はバーピーちゃんとセーラームーン人形を持っていて、やっぱり洋服を縫ってあげました。
フリーマーケットで人形の洋服作って売ったこともあったけど、今やこんな商売になっているとは全く知りませんでした。
百聞は一見に如かずと言いますが、いくつになっても日々勉強ですね。
この『IDoll』は大阪や名古屋でも開かれていて、東京では同じ場所で7月に開催されるそうです。
ドール関連のイベントは調べればあちこちで行われているみたいなので興味のある方は調べてみてね。
P2142432.jpgP2142435.jpg

「アレルギーをもっていますか?」

未分類

犬、猫を家の中で飼育することのできない我が家にはモルモットのボンちゃんがいます。
CIMG6124.jpgララミー2

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「アレルギーをもっていますか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「アレルギーをもっていますか?」


あぁ、花粉症だとも、四六時中鼻水たれっぱなしさ。このセリフは去年も言った・・・。
今年は花粉の量が少ないという嬉しい予報を聞いていたので期待していました。
いつもなら1月の上旬には鼻がグスグスしてくるのに、今年は2月になっても全然そんな気配がないので「まゆみ!!ついに花粉を克服か!!」とバンザイしようとしたその手を2月11日下ろしました。
2月11日、あの毎年訪れる忌まわしい惨劇が蘇ってまいりました。
だいたい毎年、「あれ?最近やたらとくしゃみが出るなぁ」というとこからジンワリと症状が出るのが、今年の花粉は一気にドッカ~ン!!とやってきましたよ。
いきなり初日から、頭はボンヤリ、鼻づまりは点鼻薬も効かず、のどが痛く、鼻をかみっぱなし。
悲しいことに花粉症は私の体から退散していなかった・・・。
昨日も夜中に一時間おきくらいに鼻が詰まり酸欠で目が覚めた。
また5月頃までこの花粉との苦しい戦いが続くのだ。
さて、去年も紹介した子どもが花粉症にならないための9か条というのをおさらいしましょう。
①生後早期にBCGを接種させる
②幼児期からヨーグルトなど乳酸菌飲食物を摂取させる
③小児期にはなるべく抗生物質を使わない
④猫、犬を家の中で飼育する
⑤早期に託児所などに預け、細菌感染の機会を増やす
⑥適度に不衛生な環境を維持する
⑦狭い家で、子だくさんの状態で育てる
⑧農家で育てる
⑨手や顔を洗う回数を少なくする。
去年も書いたけど、この9ヶ条の中には出来ることもあるけど『農家で育てる』って無茶言うよねぇ。
アレルギーもいろいろありますが、息子は免疫力が落ちている時にエビを食べると全身にブツブツが出ます。
なのに息子が食べ物の中で一番好きなのがエビです。
CIMG9228.jpgララミー
家では飼えないので犬、猫、馬、牛などなど外で触れ合ってます。

自慢高慢馬鹿のうち

未分類

P1262276.jpgP2012368.jpg
自慢(じまん)高慢馬鹿(ばか)のうちの意味
自慢したり偉そうにしたりしている者は、ばか者と同類である。
ばか者と分かっちゃいるけど、自慢させてくりぃ~!!
先日、杉並区立中学校美術生徒作品展に息子が選ばれて、このブログで親ばか大暴走していた私ですが、今回は技術生徒作品展にも選ばれて手放しで喜んでいます。
宮城の百姓ありながら「絵を描く」のが好きだった父の家系から、私もそれを受け継いでアニメーターを28年も続けてきました。
そくてまた私の子どもがそれを受け継いでくれていることは本当に嬉しいし、ご先祖様も草葉の陰から喜んでくれていると思います。
大げさかもしれないけど私にとって「生きること」=「作る、書く、描く」で、自分が書いた文章も作ったものも私の命そのものだと思っています。
「痛くない注射針」を開発した世界の岡野と脚光を浴びる岡野雅行社長は「今の若い人が心配だ。パソコン、パチャパチャやって額に汗せず、金もうけするのが格好いいみたいのがいるだろう。人間、額に汗して働くことや、ものづくりを忘れて楽な金もうけに走ったらおしまいなんだよ」とおっしゃってました。
今の子どもたちがゲーム機をカチャカチャ動かすだけに手と指を使っているのが悲しいしもったいない。
きっと、その手も指も道具を使いたいと思っていると思うよ、だってみんな職人日本人の血を引いてるんだもん。
紙でも木でも土でも布でも形のない材料から何かが出来上がった時、なんだか自分が神様みたいに思えるんだな。
「まじめにコツコツやる人間がバカを見る世の中はいつか滅びるよ」と岡野さんが言うように、ものづくり日本が滅びないように子どもに道具を与えましょう。
上の写真は息子の愛する『カミロボ』です。先日もダイソーで木材を買ってリングを作ってました。
カミロボ作者安居智博さんは息子の師匠であります。『カミロボ』に興味のある方は「おすすめブログ」からも観れますから一度ご覧になってみて下さい。
P2062412.jpgP2062408.jpg

東海汽船のゲ○袋が役に立った日

未分類

ちょっと前まで阿佐ヶ谷すずらん通り「ほていや」さんにはこんな貼り紙が。
PB152112.jpgPA131815.jpg
先日報告したVEGEROCK♪ライブの日、実は体調が最低でした。
ライブの最中もライブの感動と吐き気が交互にやってくる有様で、よく最後まで立っていられたと自分を誉めたい。
家に帰ると体が安心したのか、キリキリしていた胃が一気にドッカ~ン!!!と痛くなり、胃だけでなく腹全体に激痛が走りました。
そこから激痛にのたうち回りトイレに駆け込むこと数十回。
上は洪水、下も洪水な~んだ?って、なぞなぞみたいな病状になって参りました。
お腹がゴロゴロいっている時に吐き気が・・・・。
「や、やばい・・・バケツを用意していなかった・・・どうしよう・・・」
と、そこにあったのは東海汽船の汚物入れの袋。
毎年、新島に行く時に利用する東海汽船の椅子に一人一枚置いてある「汚物入れ袋」をいつも大事に持って帰っていたんです。
トイレの汚物入れに利用しようとトイレに置いていたんだけど、こんな時に使うことになるなんてあんた救いの神・・いや救いの紙袋だよ~。
結局、約6時間苦しんだあげく耐えられなくて朝方4時頃救急病院に電話して自力で自転車こいで病院まで行きました。
その日は木曜日で掛かり付けの病院が休みなので、正直あまり信用していない某救急病院で診てもらうしかないという自分の判断でした。
が、しかし、救急で診て頂いて文句は言いたくありませんが「疲れとストレスから来る胃腸炎ですね。救急だから一日分の薬しかだせませんから」と言われ帰されました。
病院を出た頃には空はしらみはじめ朝の通勤の人がチラホラ。
家に帰って薬をみたらビオフェルミンとガスターDが入ってて家にある市販の薬と一緒じゃん。それならとっくに飲んでるよ。
その薬を飲んで治るわけもなく一日苦しんで、翌日掛かり付けの先生に診て貰ってちゃんとしたお薬を貰ったら治りました。
病気になる時は掛かり付けの病院が診療している時になりましょう。(そううまくいかないけどねっ!ケッ!)
東海汽船をご利用の人は汚物入れを大切に扱いましょう。(重大な場面で助けてくれるすごい奴です)
CIMG9368.jpgP7251249.jpg
それがしばらくして「ダイエット」にかわっていました。ゴンちゃんガンバ!!そしてサンクス!!東海汽船!!

ディズニーランドでグルメツアー

未分類

P1292293.jpgP1292316.jpg
1月29日にディズニーランドに行きました。会社のご厚意で2時間30分だけ遊べるんです。
一緒に行く予定だったカナ○ットのオババスリーアミーゴス2名が来られなくなって、ホールの21才の森ガールことYさん(森ガールは勝手に私がつけたニックネーム)と二人だけで行くことになりました。
去年はオババスリーアミーゴスは夜のディズニーランドで「ここはどこ?」「どこへ行けばいの?」と迷子になり、浮き輪マンとクラムチャウダーだけ食べて1個だけアトラクションに乗ってタイムオーバーでした。
しかし、今年は若い女の子と二人で心強い!!
この森ガールが「アトラクションよりも食べ物を制覇します!!」と鼻息も荒く、全ての店をノートにつけてチェックしていました。
プラザパビリオンレストランで浮き輪マンとミッキー大福をゲット!!(写真左)
クィーンオブハートのバンケットホールでミッキーおでんとオレンジムースをゲット。
プラザレストランでパンプキンチュロスをゲット。
リフレッシュメントコーナーでオレンジムースゲット。
グランマサラのビーフシューは完売で買えず。
スウィートハートカフェのメロンパンとマフィンも完売で買えず、森ガールは悔しがっておりました。
ポップコーンはミルクティ味とキャラメル味をゲット。
P1292313.jpgP1292309.jpg
それにしてもディズニーランドの地図が頭に入っているようで、行きたいところにスタスタ行くことに感動した。
あんた人間カーナビだよ。おばちゃん恐れ入っちゃいました。
おかげでこの日の万歩計は28000歩!!(昼間バイトに行っていたのもあるけど)
ホーンテッドマンション前に止められた消防車の写真を撮って大満足。
しか~し、あの都市伝説は嘘ではなかったようだ・・・。
この消防車をデジカメで撮っている時に間違ってシャッターを押してしまった一枚がありました。
家に帰ってパソコンでチェックしていたら、その写真にはおびただしい数の「オーブ」が写っていてビックリ。
「これ!心霊写真じゃん!!」
ホーンテッドマンションは侮れませんねぇ。
ホーンテッドマンションの都市伝説を知りたい人は自分で検索してみてちょ。
P1292294.jpgP1292291.jpg

「くじ引きで一等当たった事ある?」

未分類

息子の名前で当てた『キョロちゃんサンタがやってくる』
CIMG1584.jpgやる気まんまん

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。 今日のテーマは、「くじ引きで一等当たった事ある?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「くじ引きで一等当たった事ある?」


私は生まれてこの方一等とか特等とか引いたことがないし、誰かが当てたところを見たことがなかった。
小さい頃やった駄菓子屋のくじとか縁日のくじとか全部スカだったし、本当は一等とか無いんじゃないの?と疑っていました。
あんまりにも生活が苦しい時に一攫千金を狙って宝くじを買ってみたけど、数字をかすりもしなくて「私は宝くじを買い続けても絶対一生当たらない女」と見切りをつけて買うのをやめました。
うちの息子はくじ運のいい男です。
その息子が一等と特等を引いたことがあるので、本当に当たる人がいるというの目の当たりにして一等が存在することを信じました。
近所の大きな公園でイベントがあった時に郵便局のブースがあって、そこでくじを引いたら一等でポストの傘立てが当たりました。
大きいし重いし自分で持って帰れなくて、郵便局の人が3人掛かりで車で運んで届けてくれました。
阿佐ヶ谷の七夕の縁日のくじ引きでも息子は何度か特等を取りました。
70㎝くらいの巨大ロボットが当たって、しばらく遊んで飽きたらフリーマーケットに出して売りました。
年末の商店街のガラガラでも、たった一枚の券で郵便局の「ふるさと小包」を当てて、息子の勝負強さに驚きました。
それにしてもお年玉付き年賀状ハガキで一等とか二等とかが当たった人って周りにいます?
私は50年近く生きてきて『切手シート』以外当てたことないし、周りでも『切手シート』以外当てた人がいません。
これも宝くじ同様『切手シート』以外一生当たる気がしない。
それに比べて試写会や食べ物プレゼントは確率が高くて、時々当たっては小躍りしてます。
アニメーション全盛期のころは、日がな一日ラジオを聞いていたので、ハガキ職人としてラジオの景品を当てていました。
『吉田照美のやる気マンマン』ではお煎餅一箱とかステッカーとか時計などなど。
一番高価だったものは、鶴光さんのラジオ番組でビデオカメラが当たったことかな。
最近は私もとんとラジオを聞かなくなって、民放ラジオが聴取率低迷で将来を危ぶまれていましたが『ラジオ女子聴取率上昇の兆し 中学生反響「手応え」』という記事を発見しました。
最近の女子中学生が民放ラジオを聞くことで聴取率がUPしているそうです。
中高生諸君!ハガキ職人はハマルと病みつきになるよ、携帯ではなくハガキをコツコツ書いてみよう!!
CIMG6630.jpgCIMG6620.jpg
こちらが特大ポスト傘立て。右は息子が当てた大好きなゲゲゲの鬼太郎のランチセット。

壊れた物は使わないようにね

未分類

P2012387.jpgP2012386.jpg
先月のブログで「ストーブが壊れたので買い換えなきゃ」と書きました。
が、貧乏性なもんで、完全に壊れたわけではなかったので買い換えるのが惜しくなり。
「こいつはまだ使える!今シーズンはこのポンコツで乗り切ろう!!」ということになりました。
しかし、悲劇が起きました。
物というやつはある日突然壊れるもんでして、よりによって「東京で二年ぶりの雪」あの日に壊れたんです。
息子が「お母さん!雪!雪だよ!ヤッターヤッター」とはしゃいでいたその時、ストーブが勝手にストンと停止。
「なんだこのポンコツ」とスイッチを押すとストーブから白いケムリがもくもく。
「やばい、こいつ爆発するかも!」
とは、言うものの、この雪の日にストーブがなかったら凍死する。
何度スイッチを押しても白いケムリがもくもく出てくるだけなので使用を断念。
取りあえずその晩はホットカーベットで寒さをしのぎ、翌日雪の残る阿佐ヶ谷にストーブを買いに行きました。
阿佐ヶ谷パールセンターにある電気店ではセールで24800円で売っていた。
「24800円はキツイ。私の記憶が正しければ西友で17000円くらいで売っていたはずだ」
西友に向かってまっしぐら。
西友の電気コーナーに行くも暖房製品を売るシーズンが終わったせいか暖房のコーナーが無い!!
「神は私を見放したのか!!」帰ろうとしたその時「僕がここにいるよ」という声が。
振り向くと電化製品の中に紛れて一台だけストーブがポツンと置いてありました。
最後の売れ残りのためなのか17700円が3000円引きの14700円というお買い得プライス。
神は貧乏人を見放さなかった!10000円浮いたぞ、ブラボー!!!
数時間後、家に届いたストーブ君。
帰宅した子ども達は「これで凍死しないですむね」と喜んでました。
P2022399.jpgP2022397.jpg
左が壊れてケムリがもくもくのストーブ。右が新しいストーブ君。

東京でみる雪

未分類

ゆきだるまP2012388.jpg
2月1日、東京は二年ぶりの雪になりました。
雪国の人からみたらハナクソ程度の雪に、ダイヤが乱れたり滑って転んで病院に運ばれる人が出たり大変でしたね。
この日はバイトが入っていなかったのよかったけど、もしもバイトが入っていたら前の晩から「どうやって仕事場に向かおう」とドキドキして眠れないとこでした。
そんな大人の事情とは無縁な息子は「雪だ!雪だ!雪がたくさん積もればいいのに、かまくら作りたい」と喜んでおりました。
当然温暖化のせいだと思うけど、東京は昔に比べてホントに雪が少なくなりました。
上の左の写真は昭和40年代の写真ですが、東京でもドッサリ降ったもんです。
写真のような巨大な雪だるまを作ることも出来たし、庭にかまくらを作ったり雪でスキーのジャンプ台のようなものを作った記憶もあります。
すぐに溶けることはかったので、しばらく遊び道具に困らなかったと思う。
上の右は阿佐ヶ谷すずらん通りの街灯の下に集められた雪とその上に乗っかっている謎の雪だるま。
下の左の写真は近くの公園の花壇。突然降った雪に花たちは震えているみたい。
右は我が家の塀のうえのアイスプラントの鉢。アイスプラントは雪をかぶっても特にダメになったり弱ったりしませんでした。
だいぶ溶けてしまったけど、夜中の間にそれなりに降ったのがわかります。
なごり雪の歌詞「東京で見る雪はこれが最後ね~と♪」という感じで、あと10年もしたら東京で雪を見ることはなくなるかもしれませんね。
そして、この二日後、バイトに行ってびっくり。舞浜駅から会社に向かう道のりに雪が・・。
千葉は雪は降らないと聞いたんだけど降ることもあるんだ。
雪のディズニーリゾートもロマンチックでいいかも。
現在、ディズニーシーではバレンタインナイト開催中です。
日本中のカップルのみなさん都市伝説に負けるな!君たちの愛は都市伝説に勝つ!だからじゃんじゃんディズニーシーに遊びに行こう!!
P2012390.jpgP2012385.jpg

VEGEROCK♪バレンタインスペシャル♪の報告

文化&芸術&芸能

P2032405.jpgP2032403.jpg
2月3日に行われたVEGEROCK♪バレンタインスペシャル♪に行ってきました。
もう、最高!!!最後は鬼の目のも涙・・・まゆみの目にも涙が光りましたぜ。
最初に歌ったのはBahashishi(バハシシ)というバンドで、MIHIRO(マイロ)さん2曲、前回に引き続き今回も出演の河口恭吾さんがバレンタインプレミアムナイトにピッタリのロマンチックに歌を歌って下さいました。
そして野菜スィーツで有名な柿沢安耶さんはステージ場で写真のケーキを完成させました。
ミニチュアの動物以外は全部食べられるということで、大地=断層をイメージした作品。
木は綿菓子ですって。
前回もダイヤモンド☆ユカイさんという素敵なアーチストの存在を知って感動させて頂きましたが、今回もSkoopOnSomebodyという素敵なバンドに出会えて感激しました。
この頃はテレビやラジオから流れてくる音楽を聴いてもグッとくることがなくて、好みの問題だろうけどミスチルもゆずもB'zにもハートを揺さぶられことはありませんでした。
そんなで、新しいアーチストを発掘する気もなくなっていたところでVEGEROCKに行って目から鱗体験。
前回のVEGEROCKではダイヤモンド☆ユカイさんを知って翌日レッドウォーリアーズのCDを買っちゃいました。(でもBOOK・OFFです。ごめんなさい)
そして今回もSkoopOnSomebodyさんを知って感動して翌日CD買わせて頂きました。(BOOK・OFFです。ごめんなさい)
末梢神経まで染み渡るような圧倒的な歌唱力。かと言って歌唱力があったらいいってもんでもないんだよね。
その声に歌詞に歌っている人の人柄がにじみ出る!これこそがプロフェッショナルなんですよ。
今回のVEGEROCKにはサンプラザ中野君の名前がなくて正直ガッカリしてました。
が!!ラストにサンプラザ中野君が登場!
それだけでもウルっときたのに、サンプラザ中野君とSkoopOnSomebodyと河口恭吾さんが「大きなたまねぎの木の下で」を歌いました。
ステージ場で圧倒的な歌唱力の3人が歌うという後光が射すような美しさ。
とめどなく涙が流れてきました。やっぱ本物は違う。
この曲特別好きではないのに、こんなに感動して聴いたのは初めてでした。
VEGEROCKは、これからも開催されると思いますので、この感動を味わいたい方は是非次回のVEGEROCKにいらして下さい。
ベジロック23P2032406.jpg

「あなたの口癖おしえてください」

未分類

CIMG7452.jpg

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「あなたの口癖おしえてください」です。
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの口癖おしえてください」


私の口癖は「時間がない、時間がない!!」「急がなきゃ!!」です。
これは物心ついた時からの口癖で、振り返ってみると何故あんなに忙しかったのか疑問でした。
よくよく分析してみると、一つの答えが!!
『オーマイキー!!』という登場人物が全員マネキンというシュールなおバカ番組にタイム君というキャラクターが登場します。
彼は「○時○分から○時○分まで友達と遊んで、○時○分から○時○分までおやつを食べる」というスケジュールをかっちり守る子という設定。
それを見た時に「こいつ、私じゃん」と思いました。
私も小さい頃から「○時○分までに皿洗いをしてドリフターズを見た後、○時○分までにお風呂に入り、二階に行ってラジオをスイッチを入れて○時○分まで絵を描く」という具合に毎日自分の中でタイムスケジュールを作っていました。
もちろん現在も「○時○分までに買い物に行き、○時○分までにバソコンに向かい、○時○分までに・・・」とタイムスケジュールを決めています。
もしも、時間がズレると、それを取り戻すために次のことをハイスピードで行わなければならないので「時間がない、急がなきゃ!」という口癖になったのでしょう。
もう一つの口癖は「良いこと思いついた!!」です。
いつも頭の中で物を作るアイディアや新しい物語のことなどを妄想していて、ひらめくと漫画のように頭の上に電球がパッと付いて「良いこと思いついた!!」と言ってます。
恐ろしいことに息子の口癖もこれで、彼の頭の中も私と同じで物を作ることで一杯なので、ふとした拍子にアイディアがひらめくと「良いこと思いついた!!」と言って作業に取りかかっています。
あっ、でも、うちは娘も息子もマイペースで時間やスケジュールに捕らわれないので「時間がない」は絶対言いません。
P8061354.jpgCIMG9274.jpg

月刊現代農業3月号絶賛発売中!!

農業&ガーデニング

P2022395.jpgP6130878.jpg
全国の農家のみなさ~ん!月刊現代農業3月号が発売になりましたよ~!!
今月の特集は「発芽名人になる!」トウモロコシはヘソを下に、ソラマメは胚を横向きに播く。
などなどタネの播き方が載っています。
タネ播きって言うと適当に播いている人も多いと思うけど、実は奥が深いんだよねぇ。
私も知らなかったけど、ゴーヤでもズッキーニでも播くときのタネの向きは大事だと農家の方に聞きました。
そして私が去年取材に行かせて頂いて、このブログでも紹介したパセリ名人の長野の高橋さんが80ページに登場しています。
今回はパセリをほぼ100%発芽させる技を伝授しています。
高橋さんのパセリをご馳走になりましたが、食べてみて高値で取引される理由が分かりました。
苦みの全くない美味しいパセリを食べたのは生まれて初めての体験でした。
高橋さんお元気ですかぁ~!養子は断られたけど、パセリの収穫の出稼ぎは諦めていませんよ~!忙しい時は呼んで下さいねぇ。
私の「知恵くらべ根くらべ」は36ページに載っています。
今月号は去年取材に伺った広島のモグラ捕り名人落付さんのモグラの捕獲の技。
3月号でモグラの生態を知ってもらって、来月4月号でモグラ捕り器の仕掛け方をご紹介します。
毎回しつこく言ってますが、私の住む阿佐ヶ谷で購入したい方は青梅街道にある「書原」さんと阿佐ヶ谷駅前「書楽」さんでも購入出来ます。
昨日見に行ったら4冊入荷していました。先月も完売していたので、興味のある方はお早めに購入を!売り切れていたり近所の本屋さんになかったら注文ヨロピク。
先日講座でお世話になった農芸高校の先生も「現代農業は参考になる」とおっしゃってました。
農業転身ロック歌手で俳優のダイアモンド☆ユカイさん「ダイヤモンドブランド」は出来ましたか?是非、現代農業を読んで参考にして下さいねぇ!!
P6130889.jpg

一万時間の法則

未分類

時代の呼び声は電話で呼び出せる?
PA311933.jpgP8281622.jpg
先日テレビを見ていて「一万時間の法則」というのを知りました。
どんな才能や技量も、一万時間練習を続ければ"本物"になる「一万時間の法則」があるということです。
「10000 時間の法則」はビートルズが売れるようになるまでの弱小バンド時代、モーツァルトが独自性の高いコンチェルトを作曲するまでの推定時間、ビル・ジョイが BSD Unix を書くまでにプログラミングに携わった時間などに繰り返し現れるのだそうです。
有名な成功者は、こうした 10000 時間の積み上げに「偶然のタイミング」が重なることで現れているのだと著者は指摘しています。たとえば、ビル・ゲイツは数年早く生まれたとしても、遅れて生まれたとしても、PC 革命の最中に一旗上げる青年実業家にはならなかったでしょう。「時代の呼び声」があった時に、ちょうど 10000 時間の積み上げを完了していて、その呼び声に答えられた人、それが「時代の寵児」なのだというわけです。
このテレビ番組をみていた私、娘、息子(美術馬鹿スリーアミーゴス)は、思わず計算機を取り出して計算をはじめました。
子ども達は直立二足歩行になる前からペンと紙を離さなかったし、息子は朝目が覚めてから布団に入るまで創作活動している時があるし。
私に至っては約130000時間は絵を描いてきたし、シナリオは10000時間以上書いてるし、本物!天然!生一本!だぁ!
そんなわけで、3人とも一万時間は有に超えているので「私たちすでに本物じゃん」「お前も本物だ」「私も本物だ」とオバカ親子全開でお互いを称え合い「ヤバイ、私たちの時代が来たね」と調子づいちゃいました。
でも、たとえ本物でも「時代の呼び声」がないと意味がないんだよねぇ・・・。
「時代の呼び声」ってどこで聞けるの?YouTubeで検索すると聞ける?タワーレコード で試聴できるの?
時代の呼び声さ~ん!本物がここにいますよ~!いつでも馳せ参じますので呼んでくださ~い!
P8221524.jpgCIMG8818.jpg
時代の呼び声どこにいるんだ!姿を現せ!     オ~イ!!

誕生日に大当たり~!!

未分類

P1312317.jpgP1312318.jpg
娘の誕生日に回転寿司に行きました。
「誕生日に何が食べたい?」と聞くと珍しく「久しぶりに回転寿司に行きたい気分かも」と娘。
娘も私もあまり寿司が好きじゃなし貧乏だし、うちではめったに寿司を食べません。
だから回転寿司に行くのは10年ぶりくらいのこと。
3人で26皿頂きました。
そして夜中・・・・。
レポートを書いていた娘「なんか・・・お腹が痛い」
私も布団の中で腹痛が。
どうも何か中った(あたった)らしい・・。
私は布団から出るのが面倒なので痛みに耐えて寝続けました。
朝、娘が「お母さんお腹が痛くなかった?」と聞くので「痛かった」と言うと「やっぱり、何か中った」
娘は朝まで調子が悪かったみたいです。
普段めったに食べない贅沢なものを食べると胃袋が拒絶反応を示してしまうのでしょうか。
猫のウンチを食べても平気な丈夫な胃袋を持っている息子は、我々と同じようなものを食べたのにも関わらずケロッとしていました。
でも、食べ物に中る=中る=的中、命中ってことで吉兆かもよ。
誕生日に寿司食って中って、幸先のよい滑り出しだね!(っていいわけないだろ!)
娘は「寿司はあと10年は食べなくていいや。次は絶対パスタにする」とボヤいてました。
ケーキは弟からネェネェへのプレゼントです。
ブルーベリーのケーキは甘くなくて美味しかった。
P1312319.jpgP1312320.jpg

走れまゆみメロス!!

文化&芸術&芸能

P1262259.jpgP1262260.jpg
ブログをご覧の人は「ケッ自慢かよっ」と思うでしょうが、息子の作品が杉並区立中学校美術科生徒作品に選ばれました。
小学校の時から7年連続で選ばれました。ヒャッホー!!
うちの子は勉強の方はからっきしダメでオバカさんです。
それでも美術で活躍してくれることが母として何より嬉しい。
試験の点数が卒倒するほど悪くても、かけっこが遅くとも、カナヅチで水泳が苦手でも、そんなこたぁ問題じゃ有りません。
好きなことに没頭するのは素晴らしいことだと思います。
で、これまで作品展には欠かさず足を運んでいた私が、今回は仕事が混んでいていけそうにない・・・。
最終日も仕事があったのですが「意地でも行くぜ」と鼻息も荒く気合いを入れていたのに、こんなに日に限って仕事が
押して時間を10分オーバー。
「間に合わないかもしれない・・・いや、自分を信じるんだまゆみ!!」舞浜から中野まで脱兎の如く駆け抜けました。
中野に着いたのが2:40でバスに飛び乗り東高円寺へ。
作品展最終日は3:00までということで、間に合わなければ土下座してでも会場に入れて貰おうと決めていました。
そしてバスから降りてセシオン杉並まで走って走って2:55到着!!!ブラボー!!!
こうしてまゆみメロスは日暮れに会場へ到着し、作品をデジカメに収めることに成功したのである。ー完ー
P1262256.jpgCIMG9372.jpg
上の右の写真は娘が去年Hondaエコノパワー燃費競技大会に参加した時のエコカーです。
Hondaエコノパワー燃費競技大会というのは、Honda4サイクルエンジンをベースにし、1リッターのガソリンで何km走行できるか、無限の可能性に挑戦し、独創的なアイデアと技術を競うというものです。
先生二人と生徒六人でツインリンクもてぎ(栃木県)スーパースピードウェイに行って参加してきました。
体重が軽い方が車の負担にならないということで、娘の友達が乗車して娘はサポートにまわりました。
こういうことにもじゃんじゃん参加して自分の可能性を広げてほしいですね。
CIMG9373.jpgCIMG8594.jpg
左は記録認定証と参加証明書。右のエコカーは娘の先輩が一昨年参加した時のものです。

「お風呂は何度が適温?」

未分類

P7241199.jpgCIMG5825.jpg

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「お風呂は何度が適温?」です。 最近、寒い日が続きますね。
FC2 トラックバックテーマ:「お風呂は何度が適温?」


銭湯なんかでゆでダコみたいなジジイが、子どもが水をうめると「うめんじゃねぇ!!」て怒鳴ったりしてね。
私も熱い方が好き。
かと言って罰ゲームの熱湯風呂みたいな温泉がたまにあるけど、あれはちょっと無理。
家では最初ぬるめにして入って限界の熱さまで湧かします。
寒い時期は「どうだ参ったか!」って手足がジンジンするくらい熱湯に。
なので、私の後に入る子ども達は「こんな熱いお風呂に入れない!!」とブーイング。
「奥歯を食いしばって黙って入れ!!」と私。
この間、どこかの番組でお風呂の入り方をお医者さんが伝授していました。
血圧の低い人が熱いお風呂に入ると、お風呂を出た後に急激に血圧が下がるので、熱い風呂に長湯はNGだそうです。
低血圧の人は「ぬるいお湯に短時間の入浴」
ってオイオイ、あんたこの寒い時期にぬるいお湯に短時間じゃ風邪ひいちゃうよ。
小さい頃住んでいた家の風呂は、父の手作り風呂でした。
解体した家のいらなくなった風呂(木製)とサッシもらって来て、床はコンクリを敷いて扉も貰い物でしたね。
そんな手作りなので、設計ミスでガスの火が燃えてる横に変な隙間があって、私がお風呂に入っていると飼い猫がその隙間を通って必ず風呂に入ってきました。
タイミングが悪いとヒゲが燃えて焦げてたっけ、猫は木製の風呂の仕切りの上に乗っかって風呂の水をなめたりしながら私が風呂を上がるのを待っていました。
木製の風呂って言っても若い人は想像つかないだろうなぁ。
式根の足付温泉(写真上左)は熱湯風呂。
こりゃ石川五右衛門の釜ゆでの刑だよってくらいグツグツ気泡が出ています。
P7241192.jpgP7231160.jpg

仕事後の女性の「見た目年齢」は、なんと5歳増し!

未分類

デーモン閣下23330_2.jpg
「朝の女性の顔と、夜の女性の疲れた顔では何歳ぐらい違うと思いますか?」という質問に対して、男性の回答で最も多かったのは、なんと「5歳(36.3%)」! また、男性に「初めて会った女性の顔で、印象に残るパーツはどこですか?」という質問をしたところ「目(88.2%)」と回答した人が圧倒的で、それに象徴されるように「女性の顔で疲労感を感じるのはどこですか?」の問いには「目の下のクマ(55.9%)」と答える男性が多く、“クマ”によって見た目年齢が上がっていると感じるようです。
           *  *  *  *  *
これは、分かるワァ~。
仕事が終わってバスに乗った時、窓ガラスに写った老婆の姿・・・・。
「この婆さん誰だよ!」と周りを見る。しかし、そこにいるのは私だけ。
「そんな馬鹿なっ!はっきりとガラスに写っているじゃないか!!」
次の瞬間、恐怖で身が凍る・・・「これ、私じゃ~ん・・・」
おぉ~こわ~ホラーだよ!我が身を見てゾッとする瞬間!!
そりゃ年も取ったけど、この老けようは尋常じゃない。
「あんた苦労したからねぇ。可哀想に」
ガラスに写る己に同情して思わず哀れみの言葉をかけてしまった。
この目のクマには青茶黒クマと言って、茶クマ、青クマ、青黒クマがあるそうです。
それぞれ、原因が違うみたいだけど、そもそも『クマ』って何よ、聞こえは可愛いじゃんと思って調べてみました。
ー元々は「影」の意味。 歌舞伎の「隅取」が語源で、目の周りに色が付いている状態を指しますー
つぅことです。
あまりにも気になる人は、いっそのこと歌舞伎の隈取して誤魔化しちゃえばいいんじゃん。
デーモン閣下とかゴー☆ジャスやクラウザーⅢ世みたいに・・・。
ちなみに、私は目のクマなんかより顔のシミの方が1000倍くらい気になります。
ちょっと古いけど、シャネルズみたいに顔を茶色く塗ってしまえば分からなくなるね。
あと、覆面という手もある。覆面シナリオライターとか話題になっていいかも。
dsc_0643_2.jpg覆面1