Archives ( 2010-03 )

失敗にめげない強い女たち

未分類

P1292302.jpgP1292300.jpg
アラフォー世代がなぜ元気なのか?「満足できない女たちアラフォーは何を求めているのか」の著者田中亜紀子さん曰く
「彼女たちは今では当たり前となった普通の女の子が長く働いたり転職や留学をしたりということをはじめたパイオニアなんです。男女雇用機会均等法が制定され、その直後に社会に出たのが現在の40代前半~半ば。前例のない生き方をすることになり試行錯誤しながら成功も失敗も重ねてきて、その経験がパワフルさにつながっているのでしょう。バブルを体験したアラフォー世代は夢や目標に挑戦した経験を持つ人が多く、それが自信になっている。社会のせいにするのはかっこ悪い。小さなことでいいので成功体験をする。どんどんチャレンジ!それがアラフォー世代」
私の場合はアラフォーと言うよりアラフィフに入ってしまうんですけど、この世代の女の強さは確かに分かる気がする。
アラフォー世代の人は、よくも悪くも「何とかなる」という根拠のない自信があるそうで、まさに私はそれです。
どんなに失敗しても問題が起きても「命さえ取られなければ何とかなる」という変な自信があったから生きてこられたんだと思います。
前例のない生き方。試行錯誤しながら成功失敗を重ねてチャレンジする。これこそ私の目指す生き方!!
私がシナリオの持ち込みに行った時に「取りあえずシナリオスクールとかに行ってコネを作った方が近道ですよ。コネもつてもなくてやっても無理ですって」と編集者の人に言われました。
これを聞いて凹むどころか逆に「絶対シナリオスクールには通うまい」と反骨精神がムクムクと湧きました。
試行錯誤しながらチャレンジするところに醍醐味があるんじゃん。
とは言うものの、シナリオの公募に出していた頃は結果発表をみて賞を獲った人のプロフィールをみて落ち込みました。
たいがい○○大学文学部とか芸大卒とか書いてあって「学歴のない馬鹿な自分が文章を書いても絶対無理なんだ」と学歴がないことに負い目を感じていました。
でも今の私の目標は前例のないシナリオライターになること!!
『高校中退で絵描きを28年やったあげくディズニー○○ーで皿洗いをしているシナリオライター』
これって前例ないでしょう。最低の学歴のシナリオライター前人未到の記録!!
コンプレックスのある人たちに、決して立派な大学を出ていなくても皿洗い洗っていても夢が叶うという前例になりたい!!
アラフィフの野望は終わらないのであった・・・・。
P1292297.jpgP1292296.jpg

まゆみのシネマ通りへようこそ・ココ・シャネルの巻

シナリオ&映画&ドラマ

0908245.jpgcoco-chanel_photo1.jpg
早稲田松竹に『ココ・シャネル』と『ファッションが教えてくれること』の二本を見てきました。
またまた、映画の招待券が当たったんだよ~ん。早稲田松竹さんには三回来てるけど、三回とも招待券で観させてもらいました。ごっつぁんです!
ブランドやファッションには関心がないけれど、ココ・シャネルの生き方に興味があったのとココ・シャネルを演じているシャーリーマクレーンの演技を見たいと思っていました。
シャーリーマクレーンはすっかりお年を召してしまいましたが「アパートの鍵かします」の頃とかわらない燐とした演技が印象的でした。
若き日のシャネルを演じたバルボラ・ボブローヴァは、シャーリーマクレーンに引けを取らないくらい燐として目ぢからが凄くて年老いたシャネルと若いシャネルとカットが変わっても違和感が全くない好演技を見せてくれました。
いくつかの出会いと別れの中で、モードの女王と呼ばれるまでに地位と名誉を手に入れるシャネル。
シャネルがビジネスの野望に燃えている時にプロポーズされ断り、結婚したと思った時に相手が引いてしまう。
縁がなかったといえばそれまでだけど、人生は思い通りにいかないものですなぁ。
そのあたりが自分の過去と重なって、不覚にも涙が出ちまいました。
シャネルが唯一結婚をしたと思っていたボーイ役を演じていた男優さんを見て娘が「ヒゲの男は嫌いだけど、この人は許すカッコイイ」と絶賛してました。
愛する人と、忌み嫌う愛人の座を捨てて幸せになろうとするたび、ことごとく相手が急死したり破産したりすることから、こういった運命を「獅子座の宿命を背負った女」とシャネルを表現する人も多いそうです。
私もシャネルのように常に自分の心を駆り立てる夢に向かってたくましく前に進み続ける孤高で強靱な精神の持ち主になって、シナリオ界の女王と呼ばれて「射手座の宿命を背負った女」とか呼ばれて歴史に名を残したいもんです。
この映画を観ている間、ずっと若き日のシャネルを演じているのは「アメリ」のオドレイ・トトゥだと思っていました。
ブログを書くために調べていたらオドレイ・トトゥではなくバルボラ・ボブローヴァという女優さんだと知ってビックリ。ホントにすごく似ていると思ったのは私だけ?
ちなみにこのシャーリー・マクレーン出演の『ココ・シャネル』は2009年アメリカ合衆国の作品で 、なんと同じ2009年フランスで『ココ・アヴァン・シャネル』が公開されていました。そして、こちらの作品の若き日のシャネルをオドレイ・トトゥが演じています。
映画チケット
私の場合、一生シャネルのブランドを身につけることはないでしょう・・・。

本の扱い方も人それぞれで・・・

未分類

P3172686.jpgP3172687.jpg
Yahoo!知恵袋でこんな質問を発見↓
私は人に漫画が貸せません。(私がお金を出して買ったものなのに…)っていつも思ってしまうんです;;
それに,私は漫画のページをあまり開かずに読む(?)ので, 友達,親友でもページを開いて読まれると,どうしようもなくイライラというか…本当に自分が許せないんです;;こんな性格ケチだと自分でも思ってます。どうしたら直せると思いますか?
    *  *  *  *  *  *  *
この質問を見て「うちの娘と同じだぁ」と爆笑しました。
これは悪いことだとは思いませんが、娘は本をとても大事に扱うのです。
本を見る時は上の質問者と同じであまり開かずにみます。
娘の場合漫画に限らず本全般にわたってそうなんです。
私が見せて貰おうとすると「あんまり開かないでねっ!!」と睨まれます。
本をあまり開かないで見るのって結構難しいんだよ。
編み物や料理をする時に開いた本が勝手に閉じないように本の上に重石に何かを乗せたりするよね。
そんな状況を娘が発見したら大変「よく本にそんなこと出来るね~信じられない~。絶対むり~!!私の本はそんなことしないでよね!貸さないからね!」と念を押されます。
何が彼女をそうさせるのでしょうか。
前世が貸本屋のオバチャンだったのかなぁ?蔵書とかを守る人だったのかなぁ?
私は雑誌が溜まるのが嫌いなので必要な記事だけを切り抜いたり裂いたりして処分していると、極悪人を見るように目で娘に見られます。だってそうしないと雑誌って増える一方だよねぇ。
我が家は娘の雑誌と漫画、息子の雑誌と漫画がすごくて、友達が来ると「漫画喫茶みたいだね」と言われます。
片付けないで漫画を山積みにしておくとたまに私がブチ切れて「片付けないと捨てるぞ」と脅すと「漫画は私の命だから絶対捨てちゃだめ」と言う娘。
漫画が命とはずいぶん安価な命だねぇ。
P3172688.jpgP3172689.jpg
写真はごく一部。階段の壁は全て漫画で埋め尽くされています。

「寝言は言いますか?」

未分類

グォ~!!!!爆睡するクロちゃん。右は白髭先生(本名クロちゃん)
CIMG5575_20100317162426.jpgCIMG9387.jpg

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です!今日のテーマは「寝言は言いますか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「寝言は言いますか?」


最近は全く言わなくなりましたが、若い頃は自分の寝言で目を覚ましました。
寝言なんて可愛いものではなく私の場合は、だいたいが怒って怒鳴っているパターンが多いです。
「バカヤロー!!」とか「もうガマンできない!!」とか大声で怒鳴りながら布団の中で蹴りとか入れてたり、夢なのに感情移入しすぎて大暴れしてたりして。
最近は全く無くなったけど若いときは血の気が多かったんでしょうね。
怒る寝言と同じくらい、声を上げて大笑いという寝言(?)もありました。
これまた自分の高笑いで驚いて目が覚めて「何がそんなに面白かったんだろう?」と必死に夢を思い出そうとするけど思い出せなくて悔しいんだよね。
あと、号泣する夢を見て、実際おいおい泣いていて、目が覚めると顔が涙でぐちゃぐちゃの時もありました。
怒鳴ったり、大笑いしたり、泣いたりと、情緒不安定な20代だったのね。
イビキをかく人がいるけど、自分のイビキで目が覚めないのが不思議。
実家の母のイビキはすごいんだけど、妹は更に上をいく爆音で、年を増すごとに音量が増しています。
実家に泊まった時に、二階で寝ていたら「ゴ~・・・ゴ~・・・」という地響きがするので何事かと思い心配して下に行ってみたら妹のイビキと分かってたまげました。
その隣で母もグゴ~・・・グゴ~・・・と大イビキをかいていて、お互いに全く気にしないで爆睡しているのに感心しました。
で、翌朝、「二人ともイビキがすごかったよ」と言うと、母も妹も「イビキなんてかいてないよ」とシレ~と言います。
家族にイビキで悩まされたせいもあって、私にとってイビキは眠りを妨げる騒音なので、たまに旅行でイビキの人と相部屋になると一晩眠れません。
息子もイビキが苦手で以前行ったツアーで相部屋になった人がすごいイビキで、息子と私と二人して一睡も出来ず酷い目にあいました。
イビキの自覚のある人は、出来ればイビキ防止グッズとかで周りに気を使って欲しいと思ってしまう今日この頃です。
だって~相部屋は全然嫌いじゃないんだけど、睡眠不足が辛いんだよ~!!
P8081366_20100317162712.jpgP8081365_20100317163022.jpg
こちらも爆睡するゴンちゃん。

MADE IN 足立73・柩の釘うち死霊を封じる?

連載物語 MADE IN 足立

           CIMG6256.jpg
本妻と愛人の血みどろのバトルを見ることもなく葬式は滞りなく終了。
出棺に際して柩の蓋をし遺族が釘を石で打って封じる「柩の釘うち」というのがあるのを知って、ちょっとビックリ。
号泣している遺族が、柩に釘をトントン打って蓋が開かないように閉じるって何か残酷な感じがした。
前夜、愛人宅で父の遺体を見ても涙は出なかった。
険しい顔の伯父、叔母たち、愛人、母をどう説得するか、頭の中は葬儀のことでいっぱいだった。
そんなで父の死を悲しむ余裕がなかったが、葬式が滞りなく済んで張りつめたものがほどけると父の死という現実がド~ンと押し寄せてきた。
「本当にお父さん死んだんだ。釘で蓋をして後は焼かれて灰になってしまうのか・・・」
24年間と短いつきあいだったが、父との思い出は「こちら葛飾区亀有公園前派出所」168巻より読み応えのある面白い物語だった。
荒川の土手でお巡りさんに追いかけられて軍鶏を脇に抱えて逃げてきた父。
家中のガラスを拳で壊して暴れ回った父。
どんな強そうな相手だろうが吠えて噛みつく父。
真っ黒に日焼けしてランニングにニッカボッカ姿で高笑いする父。
母には温泉だの旅行だの親孝行してきたが、父に何もしてあげていないじゃないか・・・。
「こないだ見舞いに行った時、俺はあと25年は生きるって言ったじゃん。せめて一度でいいから温泉に連れていってあげたかったよ。お父さん」
後悔が津波のように押し寄せて来る。
力一杯投げた石が顔面に思い切り当たったようで痛かった。
泣けてきた。泣けて泣けてしかたなかった。
             CIMG6270_20100326162921.jpg
この「柩の釘うち」は元は葬列で柩を運ぶ際に倒したときに遺体が飛び出さないように縄を巻いで、それが釘打ちに替わった。石で打つのは呪力があると信じられたため。死霊を封じるという意味があることから、釘打ちはやめるべきとの議論もあるそうで、最近はしないというのを聞きました。

「だめんず」の見分け方

未分類

ジャックスパロウは「だめんず」なのか?
297385e7406f8534.jpg54bba347c060c3b2.jpg
Yahoo!知恵袋でこんなのを発見。
彼が私のお金をかなりアテにしてきます。 私の給料日前になると「いつ給料なの? その給料で借金返していってね」とサラリ。彼とどんな風に別れたらいいですか? いつも付き合う男が「だめんず」で、男を見る目がないと嘆く質問者。みんなは「ダメ男」をどうやって見分けている?今まで付き合った中で、一番の「ダメ男」はどんな人ですか? 仕事を探さない、お風呂に入らない、浮気、うそつき……。
   *  *  *  *  *  *
仕事しないとご飯が食べられないから死んじゃうけど、お風呂に入らないこと何て命に関わる問題じゃないから全く問題ないと思うぞ。
私の一番の「だめんず」は仕事を探さない、仕事が続かない男。
そりゃ、浮気やうそつきは困るけど、真面目に働いてさえくれれば御の字です。
家族を食わせるために必死に働くことが最優先でしょ。
私は貧乏性で働いていないと恐くて仕方ないので、仕事をしないで平気な人が理解出来ません。
過去を振り返ると、二十歳の頃の彼は「浮気だめんず」で、怒りを通り越して本当に呆れました。
分かっただけでも5股くらいかけられて、ユーミンの歌の歌詞のように部屋にピアスやハイヒール女物の傘という物的証拠があっても「親戚のお姉さんのだ」と、ぶっ飛ばしたい言い訳をされました。
次々と証拠が上がり結局浮気がバレて、でも今度は別れたくないと開き直る始末。きっぱり別れました。
5股の中には浮気されていると知っていながら何年も前から別れられない、俗に言う都合のいい女の人が何人かいました。
「きっと最後は私のところに戻ってくる・・・」と思っているみたいだったけど、いいように利用されて哀れでした。
女子の諸君!!都合のいい女にならないように気をしっかりもとうね!!
「おぽっちゃまだめんず」は、とにかく軟弱。
締め切りが近づくと胃痛の果てに倒れて休んでいました。
家が裕福で必死に働かなくていいという余裕から、ひどい時はギャラが私の10分の一くらいの時もあって、成人もとうに過ぎた大人なのにお姉さんにお小遣いをもらっている姿を見て、この人に未来を預けられないと思い別れました。
ん?こうやってエピソード並べて見ると、私って男見る目ないんじゃん。
あれ?最初の質問は「みんなは「ダメ男」をどうやって見分けている?」だっけ?
そんなもん見分けられてたら、最初から付き合わないし痛い目にあわないっちゅうの!!!
現場9現場6
こちらは「飲む、打つ、買う」を好き放題していた昭和の「だめんず」

「卒業」

未分類

梅島に住む弟のところに行ったついでに母校の写真を撮ってきました。
CIMG9419.jpgCIMG9421.jpg

こんにちは!トラックバック担当本田です!今日のテーマは「卒業」です。
FC2 トラックバックテーマ:「卒業」


Yahoo!知恵袋にこんな人がいました。
皆さんは昔もらった第2ボタン、まだもってますか?私は中学の卒業式の時に好きな人にもらったボタンが今でも捨てられないでいます。もう過去の思い出なのですが…第2ボタンが捨てられません。
  *  *  *  *  *
別に捨てなくてもいいじゃない?思い出だから取っておいてもいいと思うけど。
私も未だにちゃんと取ってありますよ。
それにしても何で第二ボタンなのか知らずに持っていたけど、調べてみたらこういうことでした。
~第二ボタンは一番心臓に近いところにあるのでハートをつかむということで第二ボタンを好きな男の子にもらう~
私は憧れの人を遠くから見ているだけで幸せと思っていたので、第二ボタンなんて恐れ多いと諦めていました。
憧れの人は美人の彼女がいたしね。
そんな私の性格を知っていた親友二人が、私に内緒でこっそりその憧れの人から第二ボタンを貰ってくれていたんです。
感激で涙が止まりませんでしたね。青春だったなぁ。
「ボタンは貰ってきてあげたけど、勇気を出して握手して貰いに行きなさいよ。もう二度と会えないんだよ」
と二人に言われ背中を押されました。
今じゃ考えられないけど当時の私は本当にシャイで、うつむいたまま「握手してください」と言って、やっぱりうつむいたまま握手して、うつむいたままお辞儀をして走り去りました。
だから、彼の足元しか覚えていません。
憧れの人の第二ボタンが捨てられないというよりは、あの時の親友の優しさと思い出が捨てられないのだと思います。
「もう二度と会えないんだよ」と言われたけど、それから10年後くらいに第二ボタンの憧れの人が電車に乗っているのを見かけたけど、当時の輝いていた面影はすっかり薄れて疲れたサラリーマンになっていました。
ユーミンの「卒業アルバム」の詞のように、人混みに流されて人は変わって行くものなんだな・・・と実感しまた。
CIMG9424.jpgCIMG9423.jpg

東京都立工芸高校卒展

子育て&学校

P3062558.jpgP3062559.jpg
このブログでも紹介しましたが、卒業式の前に上野の東京都美術館で卒展が開かれました。
今年の卒展は作品の数も多く、いつも関心するけどオリジナリティもバツグンで最高の卒展でした。
天気が悪くて寒いのにも関わらず大盛況で、先生も生徒も喜んでいました。
上の左の作品は娘と同じ科のお友達の作品で作品タイトル「虫歯君」。
右の写真はインテリア科の作品タイトル「キリンの家」。
下はマシンクラフト科の協同制作作品で、モーターで実際に動く風車を生徒が作りました。
卒展ぎりぎりまで作業して娘も連日大変だったようですが、無事に風車は回っておりました。
下の右は娘の「おけつ君」というオリジナルキャラで、本当は他にもたくさん作品があるのですが、パクられたら困るのでこの程度しかお見せできません。
娘の作品の展示ブースで次々に立ち止まって娘の作品に興味を示して下さる方が大勢いたみたいで、娘には大変な励みと自信になったようです。
この高校は本当に最高の高校で、出来ることなら中学生に戻って私が受験したいくらいです。
マシンクラフト科・デザイン科・グラフィクアーツ科・インテリア科・アートクラフト科と五つの科はそれぞれ勉強していることが違いますが『ものをつくることが好き』『描くことが好き』ということは共通していて、最初にこの高校に見学に行った時は「自分と同じ匂いのする人たちがいる」と嬉しくなり娘より私が一目惚れしました。
図工・美術が好きな子は根暗というイメージ通り、キャピキャピした子がいないのが、また良いです。
うちに秘めた自分の作品に対する情熱は、オバチャンにはちゃ~んと分かるからね。
アンケート用紙に息子のフルネームと「2012年に受験するので入れて下さい」と書いておきました。
偏差値は足りませんが、小学一年生から無遅刻無欠席、丈夫と真面目だけが取り柄です。
工芸高校様どうか入れて下さい!!ヨロピク~!!
P3062550.jpgP3062540.jpg

働く意欲は入社2、3年目で急降下!?“若者が3年で辞める”本当の理由

未分類

j02_px180.jpgj1b.jpg
『若者はなぜ3年で辞めるのか?』というタイトルを覚えている人は多いのではないだろうか。同書では、努力したからといって必ずしも報われるわけではない現状に置かれた若者たちの抱える閉塞感を書く一方で、「3年で辞めた」後に想定される厳しさも説いた。JTBモチベーションズが今年1月、入社1年目~3年目(22~25歳)の若手社員を対象に行ったアンケートによると、「さらに成長したい」「今の会社で働き続けたい」といった仕事に対する意欲は、入社2、3年目で低下するという結果が出た。
2、3年で仕事ってわかんないよねぇ。
私は仕事はプロレスやボクシングのリングみたいなものだと思っていて、一度リングに上がったら勝者になるか、殴られてもボコボコに打ちのめされてKOされるかドクターストップがかかって試合続行不可能になるまでリングを降りるべきではないと思います。
私がアニメーターになった当初は毎日のように親から「そんな意味の分からない仕事は辞めた方がいい」と説得されました。
というのも、交通費は自腹で当然社会保障などは一切無し、出来高制の上ピンハネまでされていて、初めのギャラは3万円で交通費を引いたらパ~でした。
未経験でアニメーションが全く分かっていなくて、サンライズのスタジオから呼び出しをくらってチビりそうになったこともあったし「この仕事を続けて本当にいいのかな?」と毎日不安でいっぱいでした。
しかし、一度自分でリングに上がると手を挙げた以上簡単に辞めたくないという意地があり、周りに何を言われても続けると堅い決心がありました。
で、結局28年も長いことアニメーションを続けて、ボッコボコに打ちのめされて最終的にはパンチドランカー状態で引退することになったけど悔いの残らない28年間でした。
今のバイトもボコボコにやられて最初は毎日家に帰って心の傷を舐めながら泣いていたけど気が付くともうすぐ二年目に突入。
ここまできたらヨボヨボになって会社に断られるまで働いてやろうじゃないかと思ってます。
シナリオも現代農業の仕事も「アンタは使えない」と言われるまでリングを降りるつもりはありません。
「上司が無能」「自分はあんな会社で働くほど馬鹿じゃない」「自分はもっと出来る人間」「第一希望の会社じゃなかった」私の周りでもすぐに仕事を辞めてしまう人間が多くて、理由を聞くと全部言い訳なんだよね。
「上昇志向」「自己の成長」「モチベーション」言葉ではいくらでも格好いいこと言えるのに、まともに闘う前にケツまくって逃げるなんて格好悪いぞ。
仕事をする時は腹をくくってリングに上がろう!!ボコボコにされて薄れゆく意識の中、みんなの心の中の丹下段平がセコンドで「立つんだ○○~!!」と君の名を叫んでくれるよ、きっと。
contents_xl.jpg8dd70225.jpg
消化不良の試合をしていると、終いにお呼びがかからなくなって誰にも見向きもされなくなるから、たとえ負けても完全燃焼して良い試合をしましょう。

「出産について」

未分類

大穴P3052533.jpg

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「出産について」です。
FC2 トラックバックテーマ:「出産について」


弟に赤ちゃんが産まれて、甥っ子がまた一人増えました。
姉馬鹿ですが、弟は本当に良い子(38ですけど)で、小6で父を亡くしワガママな母親と障害者の姉と姉が置いて行った甥っ子(詳しいことを知りたい人はMADEIN足立を読んでね)の面倒をみていてすっかり婚期が遅れていました。
もしかしたら一生結婚は無理かもしれないと心配していたのです。
ところが!!私が昨年の三月に取材で行った三重県の三岐鉄道北勢線西桑名駅で購入した「大穴馬(乗車)券」上げ馬神事で有名な猪名部神社で祈祷済の有り難い乗車券を弟にあげました!
そしたらなんと電撃的な出会いがありトントン拍子で話しが進み!!今年の1月には無事に赤ちゃん誕生!!
おぉ~!!これはまさしく奇跡だ!
弟は出産に立ち会って産まれた瞬間号泣したそうです。
180㎝以上あるガタイのデカイ大男が号泣する姿を見て看護婦さんが爆笑したらしく「そこ笑うところじゃないでしょ」と怒ってました。
ウチは馬には縁のある家系でして、父の家系は百姓でしたが先祖代々馬の絵を描く趣味のある人がいたようで、田舎にいくと立派な馬の絵が飾られていました。
父も私が小さい頃はよく馬の絵を描いていて、描き方を教えて貰ったりしました。
私もアニメーターになって馬を描くのが大好きで「馬のカットは○○さんに任せればいい」と言われたもんです。
父の場合絵よりも競馬がもっと好きで、毎週浅草に馬券を買いに行って母を困らせていました。
で、弟も競馬が好きだったのでこの「大穴馬(乗車)券」をあげたんです。
馬の神様ありがとう!!!
今年の正月にはじめて奥さんに会えるということで「まぁ、少々おブスでも例えマツコデラックスのような巨漢でも結婚出来るだけでもめっけもんだから贅沢言っちゃいけないよね」と内心思いながら実家に帰りました。
そしたらあんたすっごい美人だったのよ、マジで馬の神様に感謝したね。
生きているとこんな奇跡も起こるので、そこでしょぼくれている君も諦めちゃいけないよ。ガンバ!!
苦労した弟なので人の100倍くらい幸せになってほしいです。
P8101371_20100317150732.jpgP8101372_20100317150745.jpg
このブログで時々紹介する私のお薦めする№1パワースポット山口観音さんにも馬の神様がいるんだよ。

妖精と会話とする人

未分類

コウモリ類は超音波を用いた反響定位を行うことでよく知られています。
E383A2E382B9E382ADE383BCE38388.jpg2853162182_8e9c6c2768.jpg
東京都足立区は全国の自治体で初めて区立公園に昨春設置した「若者たむろ防止装置 モスキート」に関し、効果が認められるとして試験期間が終わる4月以降も設置を継続する方針を明らかにした。モスキートは英国製で10代~20代前半にしか聞こえない高周波数の音を発する。若者が騒いだり設備を壊すなどの被害が頻発していたため、昨年5月に区立北鹿浜公園に試験設置し深夜帯に作動させていた。
   *  *  *  *  *
みなさん知ってます?このモスキートって。
10代~20代前半にしか聞こえない高周波数の音を発するということだけど、あぁどうせ私は聞こえないよ。
実際、この高周波というのは猫避けやネズミ避けの超音波器具でも使われています。
阿佐ヶ谷は猫が多いので、一般のお家の玄関などに設置されていることが多く、そこを通ると娘と息子は「耳がキーンとなって気持ち悪い」と言います。
「私にも聞こえるぅ、耳がキーンとする」と言うと「嘘をつくんじゃない!」と二人に突っ込まれます。
どんな感じなのかとっても気になるけど、必死に集中しても全く何も感じられません。
ネズミ避けの超音波器具は効果がないことが警告されているらしいし、近所の猫避け超音波を見てもその周りを堂々と猫が歩いているし、あんまり効果があるようには見えませんね。
猫やネズミに効果はないけど、人間の子どもには聞こえる嫌な音ってこれはどうなんだろ。
この猫避け器具のために偏頭痛になったって人もいるみたい。
我が家も、もしもネズミ避けに超音波器具を設置したらネズミより先に人間の方がダウンしてしまうかもしれませんね。
聞こえない音が聞こえるなんて本当に人間の体って不思議。
聞こえない音と言えば、阿佐ヶ谷の駅前周辺で一人で会話をしている人をよく見かけます。
あたかも目の前に人がいるように会話をしている精神的に病んでいる方とお見受けしますが、こんなご時世なので結構あちこちでよくみかけるんですよ。
私と子ども達はその方々を「妖精と会話をする人」と言ってます。
これもモスキートと一緒で人には聞こえない声が聞こえてるんでしょうね。
fairy.jpg58763a1b.jpg

中国の離婚の原因二割がネトゲ廃人

未分類

昭和のアナログ人間なもんでゲームするなら繕い物でもしてます。ンゴンゴ・・・。
           CIMG5726.jpg
今、韓国や中国、ロシアなどでオンラインゲーム依存の中毒患者が続出、社会問題にもなっていて、日本でもネットゲーム依存が深刻になっています。
『韓国で、ある夫婦がインターネットゲームに陥って赤ん坊を飢死した疑惑で警察調査を受けている。インターネットのチャットを通じて知り合った40代夫と20代妻は生後3か月なった赤ん坊を家の中に放置して牛乳も与えないまま1日12時間ネットカフェでインターネットゲームに没頭した。2月にはゲームをやめろと叱るお母さんを殺害した20代男が殺害後にもネットカフェでゲームを継続して検挙された。ゲーム中毒がどれくらい大きいのか見せる事例だ。』と、こんな記事も見ました。
ザ!世界仰天ニュースという番組を見ていたら、ネット依存症が社会問題となる中国では 離婚する夫婦の原因の二割は妻か夫がネトゲ廃人という話しを聞いて驚きました。
そして更に、そのネトゲ廃人の夫が原因で起きた事件が度肝を抜きましたよ。
ーネットカフェに入り浸り女性とのチャットに給料をつぎ込む夫に妻が激怒!ネットカフェに乱入すると隠していた包丁を振りかざし、なんとネトゲ廃人の夫の手首を切断。夫はすぐに病院に運ばれたため、無事に腕は縫い合わされたが妻は逮捕された。夫は自分が悪いと嘆願しているという。
フギャ~!!!奥さんの気持ちは分かるけどすごいよ~。
私もネトゲ廃人を目の当たりにして地獄を見た一人なので、この奥さんの気持ちは手に取るように分かります。
仕事もしないで寝る間も惜しんでゲームにのめり込むその様は目を背けたくなる光景です。
私自身はインターネットゲームどころかゲームは一切しないので、こういう人たちの気持ちがどうしても理解出来ません。
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」と昔の人は面白い例えをするよね。
ゲームに罪はないが、ゲームそのものまで怨み・憎しみ・嫌悪感を感じてしまうようになりました。
酷なので子どもたちには「ゲームをやってはいけない」とは言いませんが、ゲームをして欲しくないというのが本音の母です。
何をするのも自由だけど、家族や身内に迷惑を掛けるのだけはやめましょう。
体が動いて働ける時は一生懸命働こうよ。我々庶民どもは働かないとご飯食べられないんだからさ。
中国や韓国の奥さんは気性が激しいから手首を切断なんて事件が起きたけど、最近は日本の女性も強くなってるから殿方は気を付けましょうね。
CIMG6309_20100307174547.jpgPC232196.jpg
昭和のアナログ人間なもんでゲームするなら耕します。シュワッチ!!

「図書館は利用しますか?」

未分類

P1012211_20100307181045.jpgCIMG6986_20100307180954.jpg

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「図書館は利用しますか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「図書館は利用しますか?」


図書館は自転車で3分くらいのところにあるので自分の本棚のように利用しています。
仕事の資料もだいたい揃ってしまうので助かってます。
動物の本、植物の本、野菜の栽培の本などなど、無料で貸してもらえるなんて有り難いですよね。
小さい頃から図書館は好きな場所で、よく入り浸ってました。
当時は本は高価で買って貰えなかったし、どんなに立ち読みしても本屋さんみたいに文句を言われないからいいよね。
それと、図書館に行くもう一つの目的は映画を観せて貰えること。
東映の初期のアニメーション映画やフランダースの犬などの名作ものの実写映画などを無料で観せて貰えました。
今はご親切にテレビで映画を放送してくれるしDVDを借りれば好きな映画を観ることが出来るけど、私の小さい頃は「寅さん」だとか「ゴジラ」だとか劇場に行ってお金を払わないと観られませんでしたから、無料で映画を観せて貰えるというのは貴重なサービスだったのです。
なので、子ども達は主人公に感情移入して物語の世界に引き込まれ食い入るように映像を見つめていました。
先日「崖の上のポニョ」を近くのホールで無料でやっていたので観に行った話題を載せたけど、今の子どもは劇場に観にいってたりDVDで飽きるほど観ているから、上映中にストーリー大声で言っちゃうし飽きちゃって映画観ないで走り回って騒いでるしホールは保育園状態で大騒ぎでした。
映画の有り難みもずいぶん変わってしまいました。
自分も親になり子供にも本を好きになって欲しくて図書館で本や紙芝居を借りて毎晩3冊読み聞かせしました。
毎晩やっていると結構な数の本を読んでしまうもので、幼児コーナーの絵本はほとんど読破しました。
しかし、親の努力も虚しく子ども達は本を読まないどころか読むのが嫌いです。
図書館で借りるのはもっぱら工作と美術書だけ、せめて年に一冊でもいいから本を読んでほしいと願う母なのでした。
CIMG7694_20100307180400.jpgP3072562.jpg
左は息子の大好きな水木先生の本。右は今書いているシナリオの資料に借りた本。
布施英利先生の本は図書館でも本棚に置いていない本です。受付の人に出して頂かないと借りられない本です。

まゆみ、はじめてのYahoo!オークションの巻

未分類

しあわせ
私が若い頃に流行ったニューミュージック。サザン、ユーミン、竹内まりあ、山下達郎、大瀧詠一などなど、30年近くたった今でも活躍されています。
この方たちのCDはいつでもどごても手に入りますが、手に入らないのがは廃盤や引退してしまった方のCD。
カセットテープに録音したものは段々にすり切れてしまって、いずれ聴くことが出来なくなってしまう・・・。
大好きなアーチストの歌が聴けなくなるなんて悲しい。
そんな時、たまたまYahoo!オークションを調べてビックリしました。
私が欲しくて夢にまで見たCDたちが売られているではないですか!!
それも某BOOKOFFよりも手頃な値段で!!
「Yahoo!オークションてどうすればいいの?」見れば字がいっぱい書いてあるし手続きが面倒臭っ。
面倒臭いのが大嫌いだけど背に腹はかえられない!つうことで登録してみました。
爆風スランプのCDは何枚か持っているのにあの名曲「せたがやたがやせ」が入っているのは上の写真の「しあわせ」というアルバムだけなのです。
はじめてのおつかいという番組があるけど、はじめてのYahoo!オークションにチャレンジしてCDゲットしました。
なんとなくやり方が分かったので、続いてあんべ光俊さんの「ファイティングロード」もゲット。
このアルバムは私の中では№1のアルバムで、たまたまレンタルレコード屋さんで歌手名を間違って借りてしまい、仕方なく聴いてみたら鳥肌ものの名曲揃いで、このアルバムを聴いてイメージが湧き何本かシナリオを書いたというお宝アルバムなのです。
レコードがあるのは知っていたけどCDになっているのを知らなくてオークションに出ているのを見て感動しました。
爆風スランプの「しあわせ」もこのアルバムも商品が届いた時は二度と会えない旧友に再会出来た気分でした。
そしてもう一人引退して歌わなくなってしまった須藤薫さんのCDが欲しい。
当時、ユーミン、杉真理、大瀧詠一、伊藤銀次とコラボしていて、彼女の歌声が大好きでした。
後は、須藤薫のCDをゲット出来れば言うこと無し!!
オークションに出している皆さん1000円以下ならまゆみが買います。
しあわせせたがやあんべ光俊

いのちの綱・いすみ市国吉米を手に入れたどぉ~!!

農業&ガーデニング

P2252509.jpgP6130892.jpg
このブログで去年6月に紹介した「いすみ鉄道にのってお米とミルクと蛍の関係を見て学ぶ」という東都生協の企画で田んぼの草取りをしたり、高秀牧場さんに行ってラグーンの見学(上写真右)をしたりしました。
このラグーンというのは高秀牧場の牛さんのオシッコが溜めてあるのです。何と1000トン!!
ラグーンの液肥を草取りした田んぼに肥料として30rに対して9トン投入しています。
そしてそして美味しいお米が穫れるという仕組みなのです。
高橋さん曰く「千葉の国吉米は本当に美味しい!!騙されたと思って一度食べてみて!!」と薦めていたので是非とも食してみたいと思って東都生協のカタログに載るのを待っていました。
そして遂に千葉県産コシヒカリいすみ市国吉地域限定米を手に入れました。
高橋さん!!騙されなかったよ!すんごく美味しい!
お米がふっくらほっこりして、いすみの景色を思い出しながら幸せ~な気持ちで頂きました。
このブログをご覧の方で興味のある方は東都生協かインターネットでも購入できると聞いてますので注文してみて下さいね~!!
ところでこのブログでも時々いすみ鉄道の話題を載せていますが、「自腹で運転士に!いすみ鉄道が募集」という記事を発見しました。
「いすみ鉄道」=千葉県大多喜町の大多喜駅で、運転士にあこがれた少年時代の夢を自力でかなえませんか。千葉県の第三セクター「いすみ鉄道」は4日、訓練費用約700万円を自己負担して運転士を目指す社会人を募集すると発表した。運転士の養成費用を志望者の自腹とする試みは全国初。募集は数人で上限は50代。1年半~2年の訓練期間中は最低賃金のみ支給し、ディーゼル列車の運転資格を取得後、契約嘱託乗務員として採用する。
やるねぇ、いすみ鉄道!逆に費用を払わせるなんていい度胸だ。
それでもやりたいという人がいれば御の字だし、メディアに取り上げられて宣伝になるんだから一石二鳥だ。
全国の皆さん、いすみは人も自然も生き物も全部良いところです。
もう菜の花も咲いている頃ではないでしょうか、是非一度いすみ鉄道に乗っていすみの自然を味わって下さい。
P2252510.jpgP6130885.jpg

「切手、集めた事はありますか?」昭和の森ガールとは私のことだよ

未分類

どうだいこの陸上自衛隊の切手レアだろ~。
ガンダム切手自衛隊切手

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今日のテーマは「切手、集めた事はありますか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「切手、集めた事はありますか?」


たかが切手されど切手、あの小さなスペースに描かれた世界が好きで切手集めてます。
いつから集めているのか覚えていないけど30年は続けていると思う。
先日、その切手の整理をしていたら「森ガールも切手集めが趣味なんだよ」と娘に言われた。
みんな知ってると思うけど「森ガール」というのは「森の中にいそうな女の子」のことです。
森ガールの条件は50以上あって私も当てはまるところがいくつかあった。
「今日から私のことを森ガールと呼んでくれ」と娘に言うとせせら笑われた。
*古いものに魅力を感じる
*レトロな花柄すき
*レースがすき
*手作りがすき
*カメラ片手に散歩をするのがすき
*本屋さんでかわいい本を見つけると嬉しい
*家具屋さんにいくとわくわくしてしまう
*切手収集
*空き地に花のタネをまくこと  などなど・・。
コースターとか割り箸の袋とかも収集(昭和だねぇ)してるけど、これって条件に入らないの?
私の若い頃ならこういうタイプの女の子は単なる地味で根暗ガール扱いだっんだけど、時代が変わると「森ガール」なんて可愛く呼んでもらえていいね。
子ども達は切手には全く興味がないので、「もしもお母さんが死んだら売っぱらっちゃっていいから」と伝えてあります。
ケロロ切手昔ばなし切手
最近は「アニメヒーローヒロインシリーズ」というのが出ていてガンダムやケロロや昔ばなしや赤毛のアンなど次々に発売されています。使うのがもったいない。

卒業式にコスプレだぁ!!

子育て&学校

P3112567.jpgP5220821.jpg
娘の高校の卒業式です。
本当に良い子たちで、良い卒業式でありました。
会場に入場してくる時に科こどに好きな入場曲で入場してきました。
娘の科は「Mステ」のオープニングの曲で登場。
生徒の中にはナースのコスプレで登場する子がいれば、慎吾ママのコスプレで登場した男の子もいたり、女物の着物を着て来た男の子、猿のかぶりものなどなど実にエンターティメントな卒業式でありました。
「私も忍者のコスプレかトランスフォーマーのかぶりものをして参加してみたい」と言ったら娘に「絶対やめてよ!お母さん本当にやりそうで恐い」と釘を差されました。
「普通」とか「みんなと同じ」が嫌いな私にとって最高の卒業式でありました。
まぁ、あれを見て東京都教育委員会の偉い人はどう思ったのか知らないけどね。
普通高校と違って技術を伝えるという特殊な授業だったので、先生方の子ども達に対する愛着は相当なもので、中には号泣する先生もいました。
素晴らしいこの学校で学んだ技術をしっかり役立てて欲しい。
立派なアーチストになって後輩達に夢を与えて欲しいです。
娘は進学も就職も選びませんでした。
就職難だからと言って目的もなく進学するのは納得できないし、いくら学校が薦めるからと言って本人が全く興味のない職種に無理して就職させるのは反対だったので先生には申し訳なかったけど断りました。
娘はアルバイトをしながらオリジナルキャラの人形を大量生産させて、私がマネージメントして売り込みに行こうと思ってます。
パクられたら困るので、まだ未発表にしていますが、いずれこのブログでもご紹介します。
その時はみんな買ってくれよなっ!!
P3112563.jpgP3112566.jpg
右の写真後ろ姿が娘。私もこの高校が大好きだったので寂しい。でもでも~、2年後息子がこの高校に入る予定(偏差値が低いので心配だが)なのでまた戻ってくるぜぃ。

まゆみの珍取材日記・広島県三次市・モグラ捕ったどぉ~!!!

農業&ガーデニング

P3210409.jpgP3210422.jpg
写真は月刊現代農業3月号の「知恵くらべ根くらべ」の取材の様子です。
実はこの取材は一年前に行ったもので、本に載せると田植えの時期が過ぎてしまい記事としてズレてしまうという理由で保留になっていました。
そしてやっと3月号で日の目をみることができました。
広島市三次市の落付さんはこの広い田んぼにたった3・4個のモグラ捕りの仕掛けを置くだけで100匹以上のモグラを捕獲しています。
どの場所に仕掛けることで確実にモグラを捕らえることが出来るか、長年モグラの生態を研究したたまものなのです。
私もこの記事を描くために図書館にあるモグラの本を全て借りて勉強しました。
3月号の記事に描いたように元々モグラは山で暮らしていて、エサを求めて田んぼや畑に巣を作りに降りてきます。
実際、落付さんの家の裏山から田んぼまでの間にモグラ道があるのを見せてもらいました。
田んぼに入るのを阻止するために、まずその場所にモグラ捕りを仕掛けます。
入られてしまったら今度はモグラの巣を見つける。
だいたいモグラは山に近いあぜに巣を作るので、モグラが通る時に出来る土のもこもこが出来る頻度の高い場所は巣が近くにある証拠。
漫画なんかで描かれるモグラが通った土のもこもこ。
実際、現場でみせてもらうと素人目にみても、「あぁ、ここをモグラが通ったな」という感じで見事に土が盛り上がっています。
そこの土を軽く避けてみると、下の写真のようにモグラの掘った穴が確認できます。
モグラくんは思いの外浅く掘っています。
取材に行った時期は、モグラがまだ活動しない時期だったので落付さんが「仕掛けは入ってないと思うよ」と行って仕掛けを確認しに行きました。
そしたら何と!上の写真のモグラくんが仕掛けに入っていて、落付さんに「あなた運が良いね」と言われました。
触ったけど、チョー可愛い!!!もこもこしてビロードみたいな毛触り。
今月号の現代農業4月号では、続編としてモグラ捕りの仕掛け方が載っているので本屋さんで買ってねぇ!!
P3210407.jpgP3210415.jpg

「ペットとの思い出」

動物&昆虫

CIMG5668.jpgシャモ3

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「ペットとの思い出」です
FC2 トラックバックテーマ:「ペットとの思い出」


これをペットと言っていいのか分かりませんが、我が家で飼っていたのは「軍鶏」です。
「MADEIN足立」の中にも登場してくる「闘鶏」という博打に使うケンカをさせるケンカ鶏。
博打に使うために父が大量に育てていて多い時は何十羽も飼っていました。
中くらいの大きさ(上写真右)の時は大人しくて可愛いものなのですが、成鳥(上写真左)になると獰猛で人の指を食いちぎることもあるし、目玉をえぐり取られることもあるそうです。
実際、家の庭で闘鶏をやっているのを見学していたけど血みどろのすさまじい戦いなんですよ。
そいつらがたまに暴れて小屋から脱そうしたりすると大変です。
一羽が暴れると他の軍鶏も暴れだし何羽も脱走したりして、それもよりによって父がいない時に脱そうすることが多いんです。
道路に出られた日には道行く人に危害を加える可能性大なので放っておけません。
姉や妹たちは軍鶏に一切触れなくて、奴らを捕まえられるのは母と私しかいないので意を決して命懸けで捕まえに行きます。
さすがの動物好きな私もこいつらは恐かった。
田舎者の父は東京で暮らしていても生き物がいないと寂しかったみたいで、鶏も飼ったし伝書鳩もやっていました。
キジ、犬、猫、猿、うさぎ、リス、ハムスター、小鳥などなどミニ動物園状態でしたね。
MADEIN足立の中にもありますが、梅島駅の近くのカメラ屋のおじちゃんが「軍鶏を食べてみたい」と言ってたので闘鶏で死んだ軍鶏を持って行ったこともありました。
でもこの軍鶏は食用ではないのでとても堅いんです。
キジが小屋から逃げて飛んで行った時は父と二人で網を持って町内をかけずり回り、リスが逃げた時は屋根の上を走り回り東京で暮らしながら野生児のように育ちました。
シャモ2美和と犬
病気のために痩せた父。この数年後無くなりました。ご覧の通り全て手作りの鶏小屋で奴ら暴れて扉をぶちこわして脱そうするのです。右は昭和43年頃。

『スマイル仮面症候群』って知ってる?

未分類

ペコちゃん、あんたも立派なスマイル症候群だよ。
           CIMG8504.jpg
『スマイル症候群』なるものの記事を発見したので紹介しますね。
『感情のままに表情を変えずに、周りに気遣って作り笑いを続けるあまりに、怒っているときも悲しいときもずっと笑顔で、笑顔が貼り付いているような状態』をスマイル症候群と言うそうです。
なんか可哀想で不気味ですね。
働く女性の中には『会社で明るくしなければ』『笑顔でいなければ』と思うあまり、作り笑いを続けている人がいて『かわいいと思われたい』『いい子でいたい』と人の目や評価を気にする女性に多いということ。
私の知り合いにも「人の目や評価がとにかく気になる」という人がいて、本人も自覚していて無理しているからしょっ中胃が痛いと言ってますね。
精神科の先生は「これを続けていると心身に異常をきたすこともあります。職場を離れて解放されればいいのですが、職場を離れて家族や友人といる時も切り替えが出来ずに作り笑いを続けてしまうと問題で、本当の自分を見失いストレス病の状態になることもある」と言ってます。
うちの娘もこのタイプで「人の目や評価がすごく気になる。友達の前ではいい人でいなくちゃいけないから、すごく気を使う」と自覚症状あり。
でも、娘はストレス病にはなりません。
なぜなら、いつでも誰にでもスマイルではないから。
バイトの時は無礼な客には無愛想だし(友達には嫌われたくないが客に嫌われても別にいいと思っているからだそうです)家に帰ってくると喜怒哀楽が激しい。イヤなことがあると家族(主に弟)に当たる。
家では私と仕事や人間関係の不満を言いまくっている。
娘曰く「その日の怒りをしゃべり倒すと結構ストレス解消になる」とのことで、完璧な良い人になろうなんて思わないでガス抜きした方がいいと思うよ。
ちなみに私は無理してまで人に好かれたいと思わないので、適度に作り笑いを使いこなしている方だと思います。なんせ年の功だよね。
が、しかし『曲げられない女』なので、納得出来ないと露骨に態度に出ます。絶対笑えません。
P2102416.jpgP2102417.jpg
うちのチャーリー君もいつもスマイル。これを買った時、まだ幼かった娘は怖がって怯えてました。特に口を開くと。

あかぎれに生味噌を擦りこむ~?

未分類

P2162447.jpgP2162448.jpg
編み物の話題を書こうと思って「あの母さんが~夜なべをして~せっせと編んだだよ~」って何て歌だっけ?と娘に聞くと「何それそんな歌あるの?」と言われてインターネットで調べてみた。
「かあさん」と「夜なべ」というキーワードで検索したら「かあさんの歌」が出てきました。
あの歌、「かあさんの歌」ってタイトルだったんだ・・。
「かあさんの歌」は1958年(S.33)に発表された曲で、改めて歌詞をみて笑いました。
♪かあさんが~夜なべをして手袋編んでくれた~木枯らし吹いちゃ冷たかろうてせっせと編んだだよ~♪
う~ん、編んだだよ~が斬新だ。
驚いたのが三番の歌詞
♪かあさんの~あかぎれ痛い生味噌を擦りこむ~根雪も溶けりゃもうすぐ春だで~畑が待ってるよ~♪
あかぎれに生味噌を擦り込むのか・・・痛そうだ。
で、私は手袋を編んだことはありませんが、編み物は中学生くらいの時から始めて本を見ながら独学で覚えました。
子どもにはセーターを買ったことがありません。
子どものセーターなら毛糸玉3・4個あれば作れちゃうから超安上がりなんです。
最近は娘も息子も大きくなって体力が付いて薄着になったのでセーターが不要になりました。
そんなでここ数年全く編み物をしていませんでした。
ところが吉祥寺ユザワヤの閉店セールで毛糸のセールが目に留まり編み物魂に火がつきました。
「自分にセーターを編むぜ」
子どもや姪や甥には何枚も編んできたのに自分にセーターを編むのははじめてで、手編みのセーターというものを初めて着ました。
自画自賛だけどすんごく気持ち良い~♪ワ~イ、母さん(自分だけど)の手編みだ~。
自分の好きな丈で好きなデザインで好きな色、世界で一枚だけのセーター。
また老後の楽しみが増えた。
家にしこたま溜まった毛糸で自分にセーターを編もう。
ピンクハート牛柄セーター
当時編んだ娘のセーター。子どものセーターはホントに小さいから一日で編めちゃう。
セールの毛糸なら500円以下で編めるよ。

農家男性に婚活の場、合コン毎月開催へ

未分類

CIMG9259.jpgP8011270.jpg
こんな記事を発見↓
やる気のある若手農家の男性と、そうした男性と知り合うことの少ない女性に出会いの場を提供する「農家合コンを、農作物の生産から販売までを手掛ける東京都国立市の「国立ファーム」(高橋がなり社長)が始めた。初の農家合コンは昨年12月20日、同社が運営する野菜レストラン「農家の台所」恵比寿店(渋谷区)で行われた。参加男性が育てた野菜が料理として出された合コンでは、戦略的な農作物の作付け方法や売り方などの話で盛り上がり、2組のカップルが誕生したという。参加条件は男性が18~40歳で、「土づくりにこだわりがある」「将来、篤農家になる自信がある」こと。女性は33歳以下。参加料が必要。昨年末に開かれた初合コンに参加した女性からは「いい野菜を作ろうという妥協しない姿に魅力を感じた。農家に対するイメージが変わった」といった声が寄せられたという。
      *  *  *  *  *  *
高橋がなり社長もいろんなことやってくれますねぇ。
私も一人でも多くの農家の方が幸せになってもらいたいので応援します。
この婚活ですが、婚活をいくらやっても上手くいかない人はやはり本人に問題があるようですよ。
婚活する多くの女性が口にする『年収の二倍』の希望というのが、25才~34才女性の平均年収300万円の2倍の600万円以上稼いでいる同世代の未婚男性はたったの3・5%しかいなくて、この条件だけでも競争率は格段に高くなるそうです。
結婚相談所の専門家によると、条件を3つ以内に絞れない人はなかなか結婚できないそうです。
婚活している女性がよく言う「高収入」「身長」「大卒」「顔」など、結婚には取るに足らないことです。
人生観・価値観・習慣など個人の生き方の方が大事な問題。
それを考えるとお互いのことを全く分からない者同士の合コンより農家合コンは有意義ですね。
「オレは嫁が欲しいんだ!!」と言う若手農家の男性と、それに同意して応募してくる女性なので、この時点で双方の意見が一致していて無駄のない合コンだと思います。
まぁ、うまくいくいかないは本人たちの努力次第ですけど、少なからずとも農家に興味があるとか、または農家の男性を希望している人もいるかもしれないし、若手農家の男性はせっかくのチャンスを無駄にしないで頑張ってほしいものです。
ちなみに参加条件33才以下なので私は参加出来ません。
がなりさん、条件をつけずにグ~ンと50才くらいまで上げたらどうっすか!?
P8021322.jpgP7311264.jpg
農家の嫁と侮ってはいけません。今、農家には美人の嫁さんが増殖中なのです。
私が毎度お世話になっているやさとの若い嫁さんはみんな美人です。
農家では婿不足も深刻。うちの息子なんかどうっすか(まだ中一だけど)
もれなく付録(私)が付いてきます。よく働きます!汚いの大好き!虫もOK!

「勉強や作業がはかどる場所はどこですか?」

未分類

狭い自宅で作業するのはイヤだ。いつか自分の作業場のある家に住みたい。
P1012211.jpgCIMG6986.jpg

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「勉強や作業がはかどる場所はどこですか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「勉強や作業がはかどる場所はどこですか?」


作業がはかどる場所と言ってもアニメーターの時は自宅のデスクでしか仕事が出来なかったので、ひたすら自分のデスクで作業していました。
椅子に座ったらラジオのスイッチをつけて、何時間でも絵を描き続けていても平気な人でした。
絵を描く時はラジオや音楽を聴きながらの作業がはかどるのに、物書きをする時は無音でないとダメだし部屋に人がいると気が散って書けませんね。
だから物書きやブログを書く時は子どもが学校に行っている間に作業します。
バイト先のブレイクルームも落ち着くので、バイトの2時間くらい前に行って持参のインスタントコーヒーを入れて作業してます。
コーヒー代が惜しいので滅多に利用しないけど、なぜか騒がしいファミレスや喫茶店で文章を書くのがはかどるのは不思議ですよね。
この間テレビで、二つのことをしながら「ながら作業」すると脳が活発に働くのでボケ防止になるという実験をやってました。
「音楽を聴きながら」「歌いながら」「会話をしながら」家事をする実験でしたが、私自身は音楽を聴きながら作業すると脳が活発になるタイプだと思う。
音楽を聴きながらノリノリで料理をするので、しょっちゅう指を切るのは困りもの。
絵を描く、編み物、縫い物、創作作業、家事などたいがいの事は音楽を聴きながら出来るのに、物書きや物の整理をする時は音楽を聴きながらやると混乱するということは脳が音楽を聴きながらやるのに向いていない作業なんでしょうね。
とは言うものの、娘や息子は音楽を聴きながら勉強しています。
あれで勉強が頭に入っているのか謎だ。
試験の点数が悪いということは、やっぱり頭に入っていないと思う・・・。
CIMG6985.jpgCIMG6988.jpg
図書館も静かなので、書き物する時利用してます。

ー子育て珍事件ー子どもの好奇心を侮るな!!

子育て&学校

P1292309.jpgP1292313.jpg
東京都練馬区のアパートで幼児2人が死亡した火災で焼け方が激しかった押し入れ付近から約5個のライターが見つかったということですが、過去10年間に起きた12歳以下の子供の火遊びによる火災のうち7割以上はライターが原因で5歳未満の子供の場合、死傷者が出る確率は8割に上るそうです。
このブログでも以前お話しましたが、息子が産まれて間もない頃の事件で今思い出しても空恐ろしいお話です。
居間では娘が遊んでいて、産まれたばかりの息子は布団に寝かせていました。
産後すぐに仕事を再開し仕事と家事と育児を一人でこなす目の回るような生活を送っていました。
布オムツを利用していたので洗濯物が多く、その日も洗濯カゴを担いでバタバタと二階のベランダに洗濯を干しに行きました。
ものの15分くらいでしょうか、干し終わって一階の居間を見ると娘が無言で茫然と何かを見ています。
「何かあるの?」と娘に聞いて、娘の視線の先を見た私も固まりました。
新聞紙がメラメラと燃えていたのです。
人間て面白いなぁと思いましたが、あぁ言う時とっさに消そうとか行動をするわけでもなく何故かしばらく凝視してました。
とくに私はトンチンカンな人なので「う~ん、何で火が燃えてるの?」とそっちの疑問を感じていました。
娘としばらくボ~と火を見つめていました。ホント馬鹿な親子でしょ。
しかし、我に返って「火事になる!消さなくちゃ!どうしよ、どうしよ!」と急に慌てました。
とにかく消そうと思って、何も考えずに手で直にバンバン叩いて火を消していました。
娘に事情を聞くと、新聞紙を細長く丸めてストーブの火の部分に付けると、どうなるのだろうかと思って実際に試してみたら新聞紙に火がついて驚いて火のついた新聞紙をカーペットに放り投げたというわけです。
乳飲み子の息子はその火から1メートルも離れていませんでした。
12歳以下の子供の火遊びによる火災のうち7割以上はライターが原因ということですが、私はタバコを吸わないので家にはライターはありません。それでも、別の手段で子どもはやらかしてくれましたから。
全国の子育て中のみなさん、たとえ親が家にいたとしても、たった15分目を離した隙に想定外のことをしています。子どもの好奇心を侮ってはいけませんよ。
バイク消防庁ピーポくん
危なく姉に丸焼けにされるところだった弟。ピーポくんの顔がデカいよぉ~。

月刊現代農業4月号発売中だよ~!!書店にレッツGO!!

農業&ガーデニング

現代農業4月号P8291640.jpg
全国の農家の皆様、月刊現代農業4月号が発売中で~す!!
農家の方だけでなく農業やガーデニングなどに興味のある方にもためになる情報が満載の雑誌ですので是非書店で一度手にとってご覧になってみて下さい。
今月の特集は「乳酸菌大活躍」ということで、乳酸菌を利用した漬け物や飼料にする方法などなどたくさん載っています。
畜産では牛の雌雄産み分け。おぉ~牛にも産み分け方があるんだねぇ。
果樹はハチ不足や天候に負けない果樹の受粉が載ってます。
私の「知恵くらべ根くらべ」は36ページで、今回は3月号のモグラの捕り方の後半のお話です。
これから暖かくなってくるとモグラが活発に活動しばじめて農家の方は難儀するんですよね。
モグラは春に子を産んで5月には子が巣立ってしまうので数が増えるその前に退治しましょう。
このブログをご覧の方で、鳥獣害撃退方に関する情報をお持ちの方は是非是非コメント下さい。
シカ・イノシシ・鳥全般・たぬき・ハクビシン・アライグマ・ネズミ・ヌートリアなど農作物を荒らす生き物を近寄らせない方法があったら教えて下さい。
情報がないと企画が続かなくなってしまいます。
私の生活もかかっているので貧乏な絵描きを助けると思ってお願いします。
ちなみに上右の写真は軽油を浸した布をモグラの穴に突っ込む仕掛け。下左の写真は蚊取り線香に爆竹を付けて自動で爆竹がなる鳥除けの仕掛け。下右の写真はタヌキがブドウの木に登れないように傘を木に巻き付ける仕掛け。
複雑でなくてもこんなに単純な仕掛けで十分なんです。編集者の人がOKを出してくれれば、本物のまゆみが取材に行きますよっ!トゥース!!
毎月耳タコで言ってるけど、阿佐ヶ谷にお住まいの方は阿佐ヶ谷駅前「書楽」で現代農業を手に入れる事が出来ます。
青梅街道の「書原」でも購入できますので、上井草の農芸高校に通っている生徒諸君のは、ここで買うべし!!
農芸高校の先生方も現代農業を教材に取り入れて下されば一クラスに一冊として・・・・おぉ~!!すごい売り上げだ!!授業に取り入れて下さ~い!ヨロピク!
P6260963.jpgP3210440.jpg

餅は餅屋・蛇の道は蛇

未分類

CIMG8697.jpgCIMG8686.jpg
昨日の受験の話しにも出てきた「担任」の話し。
担任の先生って子どもにとって影響大ですよね。私が中3の時の担任は体育の先生でした。
当時森田健作やスポコンが流行っていた時期で足立区の子は頭は悪いがスポーツは万能だったので、担任が体育の先生ということも加わりクラスは更に盛り上がっていました。
私のような運動音痴の絵描きバカはホントに肩身が狭くてしんどかったです。
息子が中学に入学した時に担任の先生が美術の先生と知った時はとても嬉しかったです。
「蛇の道は蛇=同類のすることは、その方面の者にはすぐわかるというたとえ」と言いますように、言葉がなくても分かって貰えるというのは有り難いことです。
昨日も書いたように娘の中学の担任は美術を見下している先生だったので三者面談の時は「お前の成績じゃ無理だやめとけ、どうせ落ちる」「お前なんかバカなんだからランクを落とせ」「そんなに美術系に行きたきゃ、普通校出た後でいいじゃないか」と毎回不愉快な気分で教室を出ました。
で、息子の面談はと言うと、息子が絵と工作が大好きだということを理解してくれていることだけでも親としては有り難いことで、美術の先生と絵描きの私と美術バカの息子3人が向かい合っているとまさに「類を以て集まる」という感じです。
昨日ブログで紹介した娘の通う高校に息子も入れたいのだけど、息子は勉強嫌いで成績が悪いのが悩みの種。
その話しを面談ですると「先生もあの高校はよく知ってるけど、すごく良い高校だと思う。○○君みたいな子こそ入るべき高校だよ。合格できるように勉強努力しようよ」と励まして下さいました。
担任によってこんなにも違うのかと実感している今日この頃。
希望した高校に通った娘は、ある時にこんなことを言いました。
「あの時、先生の言葉を信じて普通高を受験していたら今頃中退していたと思う。だって自分のやりたいことじゃないんだもん。工芸高校を受験しなったことを一生後悔していたと思う」
娘はもうすぐ卒業ですが「自分のやりたい勉強をとことん出来て最高に楽しかった。まだ卒業したくない」と申しております。
親身になってくれる先生もいるのでしょうが「そいつのやりたいことや将来なんか関係ない。取りあえずどこでも無難に合格してくれればいい」という先生も中にはいるので親は惑わされないようにしっかり舵をとってあげないといけませんね。
ちなみに息子の担任の先生は去年の春に銀座の中学から移動してきました。
銀座というと日本を代表する繁華街、高級商店街というイメージがあったので中学校があるんだぁとちょっとびっくり。
CIMG8684.jpgCIMG8687.jpg
餅は餅屋=餅は餅屋のついたものがいちばんうまい。その道のことはやはり専門家が一番であるというたとえ。
美術系は美術系、体育系は体育系、理数系は理数系、自分の目指す方向を見失わないように舵を取れ~!
明日7日から9日まで東京都美術館で東京都立工芸高等学校卒展が行われます。
美術に興味のある生徒諸君は行ってみてね。名前は出せないけど娘の作品も展示してるよ!!
卒展地図卒展

「印象に残っている受験のエピソード」

未分類

P5220821.jpgP5220814.jpg

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「思い出深い受験のエピソード」です。
FC2 トラックバックテーマ:「印象に残っている受験のエピソード」


思い出深い受験と言えば忘れもしない娘の高校の受験。
受験と言うと「すべり止め」というのを受けますが、うちは貧乏だし例え受かっても私立に通わせることは不可能と分かっているので、はなから「すべり止め」は受けず「都立一本で挑戦しよう」と娘と決めました。
大博打でしたが、実は秘策があったのです。
娘の受験する高校は「デザイン科」「インテリア科」「グラフィクアート科」「アートクラフト科」「マシンクラフト科」があり、推薦→一般→二次募集→三次募集(試験の点数が満たない場合再度募集がある)と敗者復活が可能だったのです。
そして、この高校には定時制もあるので、全日制がダメなら定時制にチャレンジするという手も残っていました。
それでも娘の担任は美術に全く興味がないので「こういうところに行く意味はあるのか?普通科に行ってその後専門学校にでもいけばいいじゃないか」とブツブツ。
娘の通っていた中学からその受験校に行った生徒がいなくてデータがないからという理由で担任は「あまり薦められない」と言って他の高校を薦めてきました。
私も娘も一年生の時から「この高校に行きたい」という強い希望があったので、先生が何と言おうとそこを受験するつもりでした。
担任は最後の最後までその高校の受験を渋り推薦さえも「出してもどうせ落ちるから無駄だ」と言って渋りましたが、お願いしました。
推薦発表の日、担任からボロくそ言われていたこともあり「多分落ちたと思うからわざわざ二人で見に行かなくてもいいよ。私、一人で見てくるよ」と肩を落として玄関を出て行った娘。
仕事をしながら電話を待っていると、娘から電話が!!
「おがあざ~ん・・・(涙でグスグス)」
皆まで言うな・・・仕方ない次は一般にチャレンジだ!と心の中でつぶやく私。
「うがった~!!!!」
「それを早く言えぇ!!」
「でも~、ハンコを持ってないから手続きがでぎない~」
そうなんです。合格すると思ってなかったので手続きに必要なハンコを娘は持っていってなかったんです。
後日、娘と二人で手続きをしに行きました。
そんな娘も来週卒業です。今は本当に良い学校に娘を通わせたことを誇りに思っています。
先生にいろいろ言われて心が折れてしまう人も多いと思いますが、外野の雑音よりも自分を信じて信念を貫きましょう。
P5210788.jpgCIMG7141.jpg
水道橋の東京ドームの向かいにある高校。地下2階9階建てで最高の設備の高校です。
3月7日~3月9日まで東京都美術館で東京都立工芸高等学校2010年卒展が行われます。
来年の受験に向けて興味のある生徒、保護者の皆さんは是非見に行ってあげて下さい。私も行きま~す!!
卒展地図卒展

条件は揃った!!あとは撮ってくれ!!

シナリオ&映画&ドラマ

CIMG5131.jpgCIMG5130.jpg
昨日の続きのお話。
上の写真は阿佐ヶ谷駅前で松山ケンイチさんがテレビの撮影をやっているところで、たまたま散歩していたら撮影をしていたのでこっそり撮らせて頂きました。
杉並区にフィルムコミッションがあるかどうかは分かりませんが、阿佐ヶ谷は結構いろいろな撮影に使われています。
「映画デスノート」とか「映画リング」とかドラマ「ひとつ屋根の下」「セクシーボイス アンド ロボ」もそうだし。
確か「東京ラブストーリー」で阿佐ヶ谷パールセンターを織田裕二さんが走っているシーンがあって「あぁ~!!パールセンターだ!!」とか、サスペンスドラマで木の実ナナさんがすずらん通りを走っていたりしてテレビの前で大騒ぎしてます。
下の写真は去年「知恵くらべ」の取材で行った岡山県の高梁市。
備中高梁は750年もの歴史と伝統を持つ城下町で映画「男はつらいよ」シリーズ2作や「八つ墓村」「県庁の星」もでもロケ行われて映画の主な舞台となっているスーパー「満点堂」の撮影が行われたのは岡山県高梁市の「ポルカ」というショッピングセンターで撮影したそうです。
昨日のブログの下の写真は八丈島の東京ロケ地マップです。八丈島では「バトルロワイアル」「るにん」「映画トリック」などなど多くの映画がロケに使用しているというのを知ってちょっとビックリ。
私も20年以上前に八丈島に行きましたが、あの独特の雰囲気と来る者を拒む空気の漂う八丈島はホラーやバイオレンスにはピッタリのロケ地だと思いました。
話題になった「おくりびと」は約65億円の興行収入だったということで、日本映画はガンバってますね。
邦画の興行収入が落ち込んだ暗黒の時代から脱げだし邦画は少しずつ入場人数も増え興行収入も上がっていて、2009年10億円以上の興行収入の邦画は34本もありました。
それに対して洋画は22本でハリウッドもネタ切れなのでしょうか?「ハチ公」とかリメークしているからなぁ。
私のシナリオ「せたがやたがやせ」の舞台の茨城にもフィルムコミッションがあるし、世田谷区でもテレビ・映画・CFなどの撮影を誘致する合同企画プロジェクトが誕生。ヨシっ条件は揃った!!で、ロケ地の心配はないので映画業界のみなさん「せたがやたがやせ」を撮って下さい!ヨロピク!!
P3220462.jpgP3210449.jpg

ロケ撮影と地域との係りを考えるシンポジウム

シナリオ&映画&ドラマ

ロケーションボックスimage.jpg
新宿角筈区民センターで行われた「ロケ撮影と地域との係りを考えるシンポジウム」に行ってきました。
少しでも映画について学べればと思い申し込んで当日会場に行ってビックリ!お客さんがまばらで寂しい限り。
東京都産業労働局は宣伝が足りなかったんじゃない?あれではパネリストに失礼でしょ。
「20世紀少年」を手がけたプロデューサーの甘木モリオさんと映画専門学校校長の月野木隆行さんがこの日のパネリスト。
ロケ隊を誘致しロケ撮影に関する支援を行う非営利組織を「FC=フィルムコミッション」と言い、日本では現在100以上のFCが活動しています。
このFCを運営するメリットは、町が映像作品によって紹介されることで宣伝になり、町を訪れる観光客が増え経済効果があり地域おこし町おこしにもなる。
実際、「20世紀少年」も埼玉県川口に近未来の歌舞伎町のオープンセットを組んで撮影したそうです。
オープンセットの建設も地元の建設会社が請け負うわけで町としてはここでも経済効果が生まれるわけですね。
お二人のお話は分かりやすくて大変勉強になりました。
2部のパネリストと参加者の意見交換では、手を挙げる人があまりいなくて甘木プロデューサーが「映画についてならどんな質問でもいいですよ」と振って下さったので思いきって手を挙げてみました。
・シナリオを書く人たちはどうやって映画会社などに売り込み持ち込みに行くのか?
・どういう手段で採用してもらうのか?
・甘木さんのシネバザールにシナリオを送ったら読んでもらえるものなのか?
この三つの質問をしてみました。
甘木さんはとっても良い方で、「ここで逢ったのも何かの縁だし、送ってもらえば読むことは読みますよ」と言って下さいました。
フフフフ・・・甘木さん、その口で言いましたね。私はマジで送りますよ。
それにしても10年前の私なら勇気がなくてこんな質問なんて絶対出来なかったと思うけど、老い先短いケツに火がついたアラフィフは強い!と自分に感心しました。
ちなみに「せたがたがやせ」の舞台茨城にも「いばらきフィルムコミッション」があります。
待ってろ茨城!待ってろやさと!いつかきっとロケに行ってやる!!
八丈島八丈島2

私の前世は「ウルスラ」だった?!

未分類

            P6130891.jpg
魔女の宅急便に登場する「ウルスラ」に似ていると言われたことがあると昨日のブログに書きましたが、本当に私が「ウルスラ」だったということが判明いたしました。
先日、『マドモアゼル・愛の前世から約束されたあなたの運命』という前世占いを興味本位にやってみて仰天しました。
これがまゆみの前世だ!!↓
前世でのあなたは“大自然とともに生きた人”でした。文明が発達し便利になった時代でもあなたは自ら火をおこしたりするほどの山奥で暮らしていたようです。森のなかで動物たちに餌(えさ)をやったり湖のほとりで穏やかな水面をながめる毎日でした。そんなあなたは絵を描いて生計を立てていました。やさしい色づかいと独特のタッチで描く風景画はあなた自身驚くほどの高額で売れたときもあったようです。生涯、家族ももたずにひとりひっそりと暮らす姿は周りからは孤独に見えたかもしれません。しかし「こんなすばらしい人生はなかった」とつぶやきながらあなたは永遠の眠りについたのです。のんびりとした山での生活が前世からのあなたの忘れられないことであり現世でも無意識的に切望していることのようです。今あなたは近年の自然がどんどん壊されていく現状に深い悲しみを覚えているでしょう。そして、自然や動物と共存するためには自分にできることはないだろうかと模索することが現世でのあなたの課題なのかもしれません。
フギゃ~!!マドモアゼル愛さんって私の事知ってるの?!!恐いよ~!!
実際、現世で絵描きを28年もやっちゃったし、将来的には山と川と海のある土地に一人で暮らして死んだら山に捨てて貰って獣に食べてもらうのが希望だし。
試しに息子や娘やバイトの同僚も試してみたけど、恐いくらい当たってるんだなぁ。
同僚のKさんは誰に対しても分け隔てなく優しくて慈悲深い人なんだけど、そのKさんの前世が「財産を投げ打ってまで善行をつくした慈悲深い宗教家」という結果が出ました。
Kさんはとっても働き者のオバチャンで「趣味は人にプレゼントすることとご馳走することだから働いたお金は全部無くなっちゃうのよ」といつも笑っていて、私にはとても真似できないなぁと感心していたのです。
そして極めつけは、このKさんは結婚するまで無宗教だったのに、結婚したご主人がキリスト教徒だったので結婚して洗礼をうけてクリスチャンネームも持つことになったのです。
恐るべしマドモアゼル・愛の超心理占術!気になる人は試してみてね。
麦藁CIMG9214.jpg
顔に付いているのはハナクソではありません。スイカのタネです。昨日、タンクトップと短パンと麦藁帽子は私の夏の定番と書きましたが、左が20年以上前の写真で右は去年の夏に新島に行くために準備したもの。
20代の頃から全く成長していない私のこのアイテム。
ふふふふ、アラフィフだっつうのにビニキだぜ、どうだい、イラっとするだろう~。