Archives ( 2010-05 )

「パワースポットへ行ったことはありますか?」

未分類

馬の神様がいるのも馬好きな私にピッタリの相性。右の写真のベルを回しながら願うのです。
P8101371_20100509171800.jpgP8101368_20100509171817.jpg

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「パワースポットへ行ったことはありますか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「パワースポットへ行ったことはありますか?」


確かにパワースポットが流行っていますね。
近所には東京のへそ「大宮八幡宮」厄よけ「妙法寺」があるし、旅先に神社やお寺があれば参拝もします。
でも私の人生経験から言えば、努力もしないでやたらめったらいろんなところでお願いしても、そうそう簡単に願いが叶わないと思うし神様もバンザイしちゃうよね。
私の場合は、とにかく自分でやれるとこまで頑張って、もう前にも後ろにもどうにも身動きが取れなくて自分の力ではどうも出来ない時にだけ本気でお願いをしに行く場所があります。
私にとってのパワースポットは西武球場前にある「山口観音」さんです。
このブログでも何度も紹介しているけど、ここは私と相性の良いパワースポットで、これまでお願いしたことは全て叶っています。
たった一つだけ「シナリオの映画化」という願いはまだ叶っていないけど、これはまだ諦めていないからね。
山口観音さんとの出会いは下井草のスタジオで絵を描いていた時に、西武線にポスターが貼ってあるのを見て興味があって行ってみたのが最初。
狭山線に乗ってガタゴト行くと、狭山茶の茶畑が広がって感動したのを覚えています。(残念ながら今はすっかり茶畑は姿を消してしまいました)
実は山口観音さんの隣に「狭山不動尊」があって、こちらはとても有名で ライオンズ選手も毎年2月のキャンプ前に優勝祈願に参る不動尊です。年末年始はものすごい人で山全体が人の行列で埋め尽くされます。
私もはじめて行った時は、そこが山口観音さんかと勘違いしましたが、明らかに名前が違うのでそこを通り過ぎてお隣の山口観音さんにたどり行きました。
山口観音さんは参拝者に出会う方が珍しいくらい人がいないのが寂しいけど、足を踏み入れた時に「なんかすごくここが好きかも」と感じるものがありました。
たぶん向こうも私を気に入っていれたのかもしれません。
以来、約30年通い続けております。
無闇やたらにあちこちのパワースポットに行って浮気するより、自分に力を貸してくれる相性の良いパワースポットを探した方が絶対自分の味方になってくれると思うので、みなさん探してみて下さいね。
P8101369_20100509171848.jpgP8101373_20100509171730.jpg

開けてびっくり玉手箱

未分類

うちの子可愛くてホント申し訳ないっス!!!!
娘4七五三
Yahoo!知恵袋のこんな質問を発見
顔が可愛い子を産むにはどうしたらいいんですか?イケメンと美女同士の子供が産まれたとしても不細工に産まれる可能性もあるんですか? 逆に不細工同士の子供が可愛く産まれる可能性もあるんでしょうか…たまに兄弟でもいますよね?片方はイケメンなのに片方は残念とか…やっぱ遺伝というか運なんですか?ちなみに私の家族は私以外みんな目が二重なのに私だけ一重です
   *  *  *  *  *  *
この人無茶言うねぇ、顔が可愛い子を産む方法があるならみんな試すし、それが出来るなら世の中の人全員美男美女だよ。
こればっかりは福袋といっしょで開けてみないと分からない一か八かの大勝負だよね。
すごい美男美女の俳優カップルの子がイマイチだったり、最近多い二世タレントの中にも「いくら親が有名人でもアンタずいぶん図々しいねぇ」ってのがいるよね。
まぁ、親にしてみれば目が一重だろうが鼻が上向いてようが、我が子は世界で一番可愛い存在なんですけど。
私は6人姉弟だけど全員顔が違っていて、両親は見事にバラパラのキャラクターに産み分けました。
ところが不思議なことに父の隠し子と私はうり二つなんです。(詳しいことはMADEIN足立に書いてるよ)
しかし、私は父似ではなく母似。というと愛人は母に似ているかと思うでしょ!ところがどっこい母と愛人は全く違うタイプなんです。
本物の姉弟と全く似てないのに父の隠し子とうり二つって皮肉なもんだよね~。遺伝子ってどうなってんの?
今日たまたますずらん通りを歩いていたら、『肉のみなかみ』さんで撮影をやっていました。ぶらり旅で阿藤快さんでも来ているのかな?と思ったら、綾瀬はるかちゃん(だと思う)がお店の中にいました。マネキン人形のように綺麗なお顔で、やっぱりあの美しさだからこそ女優さんが天職なんだなと改めて思いました。
ちなみに!!ホントに申し訳ない!!うちの子は可愛くてスミマセン!!(親馬鹿だよ~ん
子どもも有る意味作品ですからね、自分としては世の中に良い作品を送り出したなぁと感無量な気持ちです。プププ。
「君たち!!五体満足に産んであげたうえに美しく産んでもらって有り難いと思いなさい!!私に感謝するんだよ!ハッハッハッハ!」と子ども達に言います。
娘も息子も呆れて「はい、はい、わかったわかった。でもお母さん、よそではそんなバカなこと絶対言わないでよ」とたしなめられました。ブログに書いちゃったもんねぇ~だ。
でも本当のことを言うと自分が妊娠した時は子どもの顔のことなんか全く考えもしなくて、とにかく五体満足に産まれて欲しいと祈るばかりでした。
み~んな親になったら分かるよ。その気持ち。
モルモット2ぺこちゃん

健康な人ほど花粉症を発病

未分類

自然は悪くない、森に罪はないんですけど、花粉の季節になると「日本中のスギの木一本残らず切っちまえ!!」と悪態をついてしまうんです。
P4242815.jpgCIMG9439.jpg
現在、日本人の4人に1人は花粉症患者だといわれていますが、私もその4人のうちの1人。
花粉症になったのは16年前くらい。
アレジオ銀座クリニック院長の呉 孟達先生のお話に愕然。
「花粉症増加の最大の要因は1950年代に全国で一斉にスギやヒノキの植林を行い、スギやヒノキが樹齢30年を迎えた1980年代に花粉患者が激増したのです。花粉症とは、花粉という異物に対する免疫反応の表れです。健康な人ほど免疫力は強くなり、少しの花粉にも過剰反応してIgE抗体をたくさんつくる。つまり、健康な人ほど花粉症を発病しやすくなるともいえるのです」
健康な人ほど花粉症を発病しやすいって、そんな馬鹿な・・・・。
確かに私は血圧が低いことを除けば、超健康体だと思う。
20代の頃は病院にお世話になったのは5年に一度くらいだったし、30代も3年に一度くらいしか世話になっていない。
それも全て人間関係、仕事のストレスと過労からくる胃炎。
去年子どもがインフルにかかった時もうつらなかったし、風邪は二年前にひいたきり一度もひいてない。
ストレスと過労で胃を壊しても、賞味期限切れのものを食べてもお腹をこわしたことないのが自慢。
タバコを吸わないのと、お酒を飲まないのも良いことなのだと思うけどね。
うちの娘と息子も症状は軽いけど花粉症です。この二人も超健康体。
姉は小学校から高校まで無遅刻無欠席。弟も小学校から中学二年の現在まで無遅刻無欠席。
健康だけが自慢の免疫力過剰家族なのに、花粉症は本当に辛くて嫌だよぉ~!!
ちなみに私の場合はスギだけではなく、一年中なんらかの植物又はハウスダストに反応しているので点鼻薬が必須アイテムです。どんだけ過剰反応なのよ~。
そういえばスギ花粉症の有病率に地域差があって有病率の最高は山梨の44%で最低は北海道で2.2%両者に約20倍の開きがあったそうです。
ごめん、私、山梨には住めません。
P4242841.jpgCIMG9442.jpg

俺は700万円払う!夢の運転士

未分類

CIMG9178_20100508163359.jpgPC270118.jpg
こんな記事を発見↓
俺は700万円払う!夢の運転士公募4人採用第3セクター「いすみ鉄道」は、全国初の公募運転士4人の採用内定を発表した。同社が所有するディーゼル車運転の国家資格を取得するには1年半から2年の訓練が必要だが、この間の費用700万円はすべて自己負担というのも異例。今月15日の期限までに6人が申し込み、18日の選考試験で、意欲や訓練が継続可能な経済状況にあるかなどを考慮し4人が選ばれた。内定者からは「子供のころからあこがれていた運転士の座が目の前にある」「人生の後半を夢の実現に挑戦したい」「鉄道を通じて地域社会に貢献したい」など、従来は鉄道会社員しかなれない運転士への可能性が開けた喜びの声が上がったという。
同社の存廃は、今後発表される決算状況などを踏まえ、最大株主の県や沿線4市町長らが、7月にも判断を下す。鳥塚社長が就任した昨年以降、アニメキャラクターを活用し、沿線全体を「ムーミン谷」に見立てる戦略が観光客の人気を集めており、公募運転士の取り組みも再建への判断材料になるとみられる。
CIMG8900_20100508163923.jpgP7141105_20100508163502.jpg
自腹運転士さんの話題はこのブログでも紹介しましたが、応募者が現れて良かったですね。
「RAILWAYS」という49歳で電車の運転士になった男性の物語が話題になっていますし、映画に便乗していすみもガンガン宣伝して下さい。
いすみ鉄道は無事に経営が成り立っているものと思っていたので、存廃が7月に決まるというのは知りませんでした。
上の『存続決定』の写真は一昨年西畑というところに取材に行った時に撮ったもので、相変わらずローカル線の存続は厳しいのですね。
先日このブログで紹介した樹木葬の天徳寺さんはいすみ鉄道上総東駅にあるので、いすみ鉄道が廃止になってしまったらお寺に行けないので困ります。存続ヨロピク。
私もいすみ鉄道には2度乗りましたが、田んぼの真ん中をガタゴト走る本当にのどかなローカル線です。
春は菜の花が咲き乱れ、これからはアジサイが楽しめますので、乗ったことのない方は是非一度乗ってみて下さい。
去年の6月に「いすみ鉄道にのって、お米とミルクと蛍の関係を見て学ぶ」という企画に参加して生まれ初めて、大量に飛び交うホタルを見て大感激しました。
いすみ鉄道で販売している写真の『い鉄揚げ』は、食べはじめたら止まらない美味しさ。
大多喜駅、道の駅たけゆらの里おおたきで購入できます。
下の『いのちの綱』というお米はいすみ鉄道の駅名にもある『国吉』の地域限定米で「本当に美味しいんだから、だまされたと思って一度食べてみて」と奨められて注文して食べてみたらマジで美味しかった!!
徳川家康時代の四天王、十六神将のひとりであり上総大多喜藩十万石の初代藩主である本多忠勝公は、生涯五十七度の合戦に出陣し如何なる窮地においても決してあきらめずただの一度も傷を受けなかった強運の持ち主。
本多忠勝候をあしらったこの切符は、いすみ鉄道全線、全駅を通ることができる大きな多くの喜びをもたらす開運切符です。来年受験の諸君はこの切符を買いに大多喜駅に今すぐGO!!
kaiunkippu01.jpgP2252509_20100508163608.jpg

「暑いと寒い、どちらが耐えられる?」

未分類

日焼けもなんのその、大人になってもこんなことばかりしていた私。おかげで今ではシミだらけ。
写真はフジテレビが出来る前のお台場。昔はハゼとかカレイとか釣れたんだよ。
釣り7お台場2

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「暑いと寒い、どちらが耐えられる?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「暑いと寒い、どちらが耐えられる?」


そりゃ、春や秋が好き・・・って答えになってないね。
冬と夏どっちが好きって聞かれると「夏の方がまし」と答えます。
娘は汗かきなので暑いのが大嫌いだけど、暑いのは薄着になればいいし汗をかいたらシャワーを浴びればいいじゃん。
でも寒い時はどんなに厚着しても寒い、頭は隠せないし寒いものは寒い!!
それに冬は体が動かなくなるから本当に大嫌いです。
昔から夏場の格好は短パンにタンクトップで、短パンにタンクトップは良い方で、酷いときは娘、息子、私、3人で下着だけでウロウロしている時があって「私たち裸族」と開き直っています。
アニメーターは家で絵を描いてればいいので、暑い時はカーテンを全部閉めて日差しを遮ってもぐらのように仕事していました。
20年くらい前に「やる気マンマン」という文化放送のラジオ番組で、本当に全くアポ無しで突然にイジリー岡田が家にやってきたことがありました。
いつもその放送を聞きながら仕事をしていたので「ん?そのハガキって私が出したものじゃん」と最初は何気なく聞いていたけど、イジリー岡田が「今、お宅の近くまで来ています」という一言でパニック。
ベランダに飛び出して下をみたら確かにイジリー岡田がいました。
その日は布団を干していて、短パンにチューブトップ(腹巻きみたいな肩紐のないタンクトップ)の私が、ベランダから手を振ったもんだからイジリーが
「裸です!!○○さんが裸で手を振っています!!!」と叫んでました。
「裸じゃない、裸じゃない、着てるよ」と私の叫びも虚しく、そのまま階段を上がってうちの部屋にイジリーとスタッフがドカドカ飛び込んで来ました。
着替える時間も化粧する時間もなく、ボサボサの頭にスッピンで短パンにチューブトップ姿で対応しました。
あの時だけは羞恥心の無い私も「なんでよりによってこんな格好の時に・・・」と恥ずかしかったです。
みんなも布団を干した日にチューブトップで道行く人に手を振らないように気を付けましょう。
P2172456.jpgP2172467.jpg

#83MADE IN 足立・

連載物語 MADE IN 足立

カエルの子はカエル。
          CIMG7159.jpg
前回は父から受け継いだDNAの話でした。
父は馬車馬のように働く反面、わき目もふらず「飲む・打つ・買う」にも精を出していました。
私はギャンブルや酒好きは受け継がなかったけど、弟は競馬好きを姉と妹は酒好きを受け継ぎました。
酒乱で競馬好きの父を見て育った弟は幼い頃
「僕は酒もタバコも賭事もしない大人になるんだ」と澄んだ目をして言っていました。
「それはいい心がけだ。お父さんみたいになっちゃだめだよ」としっかりとした志のある弟を頼もしく思っていた私。
それから時は流れ、弟のあの澄んだ瞳はいずこへ・・・。
目は善福寺公園のひょうたん池の水くらい濁って、タバコは吸うし競馬新聞は必須アイテムに。
父と違うのは、大穴を当てた時は豪遊することもなく、母に小遣いを渡したり旅行に連れて行くところは偉い。
甥っ子つれて浅草にドラえもん映画を観に行くところなんかは父に似ている。
そして、10才(当時)の甥っ子は澄んだ目をして言った。
「僕は叔父さんみたいに競馬なんかやらないよ。だってお金がもったいないもん」
え~っと、こんなセリフを昔どこかで聞いたような気がするぞ、デジャビュか?
まぁ、こんな風にしてDNAは受け継がれて行くんだな。
姉は酒好き(俗に言うザル)を受け継ぎ、私は父から絵を描くDNAを受け継ぎ、弟は競馬好きのDNAを受け継ぎ、妹は馬面の人の結婚した・・・・って、これはDNAと関係ないか?
ちなみに産まれた時からアニメーターをやっている私を見て育った娘と息子は「私たちは絶対アニメーターにはならない」と宣言しています。君たち良い心がけだ、ただ、アニメーターにはならないじゃなくて、アニメーターにだけは絶対なっちゃいけないよ。
馬CIMG1605_20100330164446.jpg

富津潮干狩りと保田漁港新鮮漁師料理バスツアーⅡ

旅&おでかけ

P5160039.jpgP5160038.jpg
夢中になってハマグリを探していた私と息子は全く時計を気にしていませんでした。
一応、時間を確認しよう・・・と時計を見たら、なんと11時!!!
11時20分にはバスに戻るように言われていたのに、私と息子はまだ海の上。オーノー!!
駆け足でゲートに向かい、休憩所に直行。
洗ったり、ゴチャゴチャやってる時間がないので、びちょびちょのパンツのままGパンを履き~の、砂まみれの足のまま靴下をはいて、荷物をまとめてバスに向かい余裕でセーフ。
でも、その後の行程でのGパンの気持ち悪いことと言ったら、お漏らしした子どもの心境でした。
保田漁港で昼食後、浜金谷ザ・フュッシュでお買い物タイム。
息子が枇杷ソフトクリームを食べている間に、私は127号線に出て薬局探し。魚屋のおばちゃんに聞いたら「そこを右に行って橋わたったら天国堂薬局があるから」
「天国堂薬局」まさに今の私にとって薬局は天国への道。
とにかく点鼻薬を手に入れなければ!一路の望みを胸に橋を渡った先に薬局が!!!あったぁ~!!!
でも、お休みでした。そうだ日曜日だった。望みは消えた・・・虚しく浜金谷ザ・フュッシュに戻るまゆみなのだった。
P5160042.jpgP5160044.jpg
実は今回の楽しみは潮干狩りだけではなく、アクアラインの海ほたる4階にあるタイムカプセルポストも目的の一つでした。
このタイムカプセルポストは『大切な人や家族へ普段いえない気持ちや、今は言いにくいけど1年後に届くからこそ言える気持ちをハガキまたは手紙に書いてタイムカプセルポストに投函してください。1年後にあなたの気持ち(ハガキ・手紙)をお届けいたします』というものです。
4年前に行った時にポストに自分宛のハガキを入れて、本当にその1年後に届きました。
ハガキを書いた時は一番ピークに辛い時期だったのに、書いてある文章は1年後の自分を励ましている内容でした。
自分が書いた自分宛のハガキを読んでポロポロ涙が出て止まりませんでした。
で、今回も是非タイムカプセルポストにハガキを入れようと準備したのが左下のハガキ。
娘と息子と私のハガキ三枚。息子に至っては大切に取って置いたガンダムのポストカードに書きました。
ところがですよ!!行きでは添乗員さんが「アクアラインが混んでいるので海ほたるには寄らずに行きます」
そして帰りも「アクアラインはものすごい渋滞なので、帰りはアクアラインを利用しないで帰ります」
ノーーーーン!!!じゃ~じゃ~、このハガキどうすればいいの?
誰かぁ~、私を海ほたるに連れてってぇ~!!ポストにハガキを入れたいんですぅ。
シ~ン・・・・・あぁ、いいよ、いいよ、一年保管して来年自分でポストに入れて送るから。
P5150028.jpgP5160040.jpg
どうだい私って、晴れ女だろ~。今回は自腹は一銭も払ってないけどピーカンだったよ。

富津潮干狩りと保田漁港新鮮漁師料理バスツアーⅠ

旅&おでかけ

P5150031.jpgP5150029.jpg
富津潮干狩りと保田漁港新鮮漁師料理バスツアーに行ってまいりました。
今回も杉並の勤労福祉協会のクーポン券を利用したので息子と二人で12000円を一銭も払わずに楽しめました。
今、千葉は潮干狩りシーズンまっただ中で、この日は16日の日曜日で14日は大潮だったので絶好の潮干狩り日和でアクアラインも渋滞のため休憩をとらずに富津海岸に直行。
んで、バスの中で気が付きました・・・私の命に関わる大切なものを忘れてきたのです。
どこを探しても無い!!無い!!点鼻薬がな~い!!!点鼻薬を忘れるなんて!!オーマイガー!
大袈裟じゃなくてホントにまずいんです。大変なことになるんです。
富津海岸に到着して休憩所で着替えを済ませて、いざ海岸へ。
バスの中ですでに両方の鼻が詰まっていて制御できない状態になっていて、しゃがんで下を向くと勝手に鼻水がドバドバ出てきます。
クレヨンしんちゃんのボーちゃんのように海風に吹かれて鼻水がブ~ラブラ。
貝を取りたいし鼻水はたれるし、遂に面倒くさくなってティシュで鼻に栓をして潮干狩りを続行。
アサリはどこを掘ってもワラワラ出てきて簡単にとれます。
4年前に参加したした時は息子がハマグリを2個だけみつけて大喜びしていました。
「今回はハマグリをたくさん取りたい。せめてネェネェとお母さんと僕と一人2個ずつ食べられるように6個が目標」と鼻息の荒い息子はアサリなど目もくれません。
しばらくして「お母さん!!見て、ハマグリだよ!!」と息子の声。またしばらくして「お母さん!!ここ、ハマグリがたくさん取れるよ!!」宝の山を見つけた息子。
私も息子のところへ行き狂ったように掘りまくると、出るわ出るわ、日本昔ばなしの都合の良いお話のように掘っても掘っても次から次からハマグリが出てきます。
「これって夢じゃないよね」息子は信じられない様子。
家に帰って数えたらハマグリ77個アサリは数えるのが面倒なので省略(約2㎏)とりました。バンザ~イ!!
P5160032.jpgP5160034.jpg
お昼は保田漁港新鮮漁師料理『ばんや』さんで昼食を頂きました。
こちらは2100円の定食で、金目鯛姿煮はチョー美味しかったし、つみれ汁も美味しかったです。
ここでも点鼻薬を忘れたことで支障。何しろ鼻が詰まって苦しくて上手く食べ物が食べられないんです。
結局、食べ切れなくて、持ち帰りOKのお店だったのでアジフライを持ち帰りました。家に帰って食べたけど、すっかり冷めてしまってもとっても美味しかったのです。
チラシに「沖合でとれた旬の魚を知り尽くした地元のとうちゃん、かあちゃんが料理をし提供している」と書いてあるのは看板に偽り無しでしたよ。保田に行く予定のある方に是非お薦めします。
食べ終えて、お店の人に「この近くに薬局はありませんか?」と聞いたら「2㎞くらい先にあります」と言われて、めまいがした。
残り15分の休憩で2㎞先の薬局に行くのは不可能なので諦めました。
P5160042.jpgP5160035.jpg
ほれ見よ!!これが成果だぞ~!!!

まゆみの珍取材日記・大阪府河内長野市編

農業&ガーデニング

PA311896.jpgPA311900.jpg
月刊現代農業5月号の『知恵くらべ根くらべ』の取材レポートですぅ。
手元に5月号をお持ちの方は写真と見比べて実践してみて下さいね。
大阪府河内長野の森岡さんがイチジクの栽培をはじめた当初、もぐらに園内を荒らされて困っていました。
そこで6年前に花火のケムリ玉をモグラの穴に入れたら効くんじゃないかと思いつき、実際やってみたらバッチリ効果があって大成功しました。
ケムリ玉は花火屋さんで4個100円くらいで購入できます。硫黄のニオイがするケムリ玉を選んでください。
PA311904.jpgPA311901.jpg
ケムリ玉に火を付けてモグラ穴に放り込むと、写真のようにどんどんケムリが湧いてきます。
そこに上の右の写真のようにケムリが外に出ないように板で穴をふさいで、しばらくしてケムリが落ち着いたら板を外して穴を土でふさぐだけ。
穴の中にケムリが充満して、ケムリが消えた後も穴の中に硫黄のニオイが残ってモグラが来なくなると言うわけ。
この効果でモグラの被害はすっかり無くなりましたが、新たな敵が現れたました。
それはアライグマです。
現在はアライグマの被害が深刻なようです。
森岡さんもアライグマの被害にあって、今度は手作りで電気柵を取り付けたんですよ。スゴイ!!
森岡さんはミツバチの飼育もしていて、ミツバチを襲うスズメバチを撃退する電気柵も手作りしてます。
もしかしたら、その記事もいつか現代農業で扱われるかもしれませんね。
下の写真の手前左が森岡さん。隣の方と後ろのお姉さまは森岡さんのお友達で、たまたま取材をしている時に訪ねてきたのでお話を聞かせて頂きました。みなさんお忙しいのに時間を割いて頂いて本当にありがとうございました。
後ろに写っているお姉さまには河内長野の駅まで車で送って頂いて、とても助かりました。
どの街に行っても、農家の皆さんは暖かく迎えて下さいます。農家のみなさんの人情に触れるたびに、もっと農家が盛り上がれるようにお役に立ちたいと心から思っています。
今は、ブログでご紹介するくらいしか出来ませんが、応援してますよ~
PA311911_20100515213743.jpgPA311897.jpg

「ダイエットやシェイプアップ、してますか?」

未分類

PB152114.jpgCIMG9368_20100506151414.jpg

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。今日のテーマは、「ダイエットやシェイプアップ、してますか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「ダイエットやシェイプアップ、してますか?」


ダイエットはよほど体重増加した時にしかしませんが、シェイプアップは20年以上前から毎日欠かさずやっています。
20代の時に激やせした時と二人目を生んで産後太りした時以外は体型はあまり変わらなかったので洋服を買う時はサイズを見るだけで試着をしないで買っていました。
先日もSサイズを買っても入るという自信があったので何の迷いもなく買って帰りました。
家に帰って履いてみると・・・キツイ・・・苦しい。
「何、この服!作りが小さいんじゃないの!」と一瞬服のせいにしたが
「いや・・・違う。問題は服の方じゃなくて、私が太ったから入らなくなったんだ」
ガァ~ン
洋服が入らなくなるなんてのは、産後太り以来だ。
これはマズイ。とてもマズイ状況だ。
実を言うと一年で5㎏太ってしまったのだ。分かっちゃいたけど、洋服が入らなくなるのは大問題なのだ。
今回のテーマで言えばシェイプアップのために、仕事のない日は必ず2時間のウォーキングを欠かさないし、ストレッチにいたっては腹筋100回を含んで毎日30分を20年以上続けている。
それでも体重が減らないということはウォーキングもストレッチもあまり効果がないということなのかな?
夏にビキニを着るためには最低でも3㎏は落とさなくては・・・無理かなぁ。
私が思うにバイトのシフトが減って体重が増えた節がある。週3でバイトしてた時は食べても全然太らなかったもん。
仕事をあと一つ増やせば無理なくダイエット出来る気がする。
痩せられて収入も増えるなんて一石二鳥の夢のようなダイエット方法だねこりゃ。
まゆみからの提案!太って悩んでいる女性は肉体労働ダイエットがお薦めします!!
            CIMG5593_20100506151325.jpg
ゴンちゃんもダイエット中。お医者さんに「糖尿病になるよ」と言われているそうです。
でも、阿佐ヶ谷の人々に愛されているゴンちゃんには貢ぎ物(高級猫缶)が贈られるので辛いところ。

ガンバレ!!元揚げ物職人!!

未分類

知る人ぞ知る荻窪のさとうのコロッケ。
P4240634_20100509182354.jpgP4240640_20100509182407.jpg
『元揚げ物職人・香月、首位攻防3連戦でプロ初勝利だ!
千葉ロッテマリーンズが2年目の香月良仁投手(26)をプロ初先発に立てることが濃厚となった。スーパーマーケットでコロッケを揚げながらプロ入りを果たした苦労人が、チームの救世主となるか』
野球には興味がないけど香川選手に拍手をしたくなりました。
何しろ天の邪鬼なもんで、ハンカチ王子とか注目されてチヤホヤされている有名選手はいけ好かないし「鳴り物入り」「折り紙付き」「親の七光り」みたいのを信用しません。
逆に「苦労人」「無名」「独学」などのキーワードに食いつきます。
香川選手自身はどう思っているのか分からないけど「元揚げ物職人」って、グッとくるよ。
「元揚げ物職人」でYahoo!で検索したら約621,000件出てきたからね。
香川選手は大学卒業後の2006年、発足したばかりの鮮ど市場の硬式野球部熊本ゴールデンラークスに入部して、鮮ど市場の惣菜売場で毎日コロッケを8時間揚げながら野球を続けたそうです。
毎日コロッケ8時間だよ!6時間皿を洗い続けている私なんざぁ、足元にも及ばないね。
揚げ物を8時間揚げ続けたら油でベタベタで大変だったろうねぇ。ご苦労様でした。
たまに家で揚げ物する時は髪の毛とか油臭くなるのが嫌でヘアキャップしている愚かな私をお許し下さい。
私も香川選手に負けないように「元貧乏絵描きのシナリオが映画化!!!」「元夢の国の皿洗いがアカデミー賞受賞!!」と、ニュースに出るように頑張ります。
余談ですが、「元夢の国皿洗い」で検索したら、なぜかサントリー缶コーヒーBOSSのCM「宇宙人ジョーンズの地球調査シリーズ」に出演しているトミー・リー・ジョーンズさんが出てきました。
トミー・リー・ジョーンズさんは大学卒業後、ブロードウェイに憧れてマンハッタンに出てきて小さな食堂で皿洗いの仕事をしながら、稽古に励んだそうです。そんなときに友人と受けた映画のオーディションに合格し、1970年『ある愛の詩』で映画デビューしましたが、同映画の製作元パラマウント映画の上層部から「顔つきがキツい」とクレームがつき、映画自体は大ヒットしたものの苦い映画デビューとなったということで、「顔つきがキツい」ってクレームは気の毒だよね。
P8141386.jpgスタジオ

#82MADE IN 足立・形見はDNA

連載物語 MADE IN 足立

CIMG9280.jpgCIMG9279.jpg
ある日、ポックリと死んだ父。
父と母が別居して10年。愛人宅で死んだし、形見は何もなかった。
唯一、父の思い出として残っているものは小さい頃のクリスマスに買って貰ったオルゴールだけ。
後は、私の中のDNA?
飲む、打つ、買うで暴走していた反面、父は絵を描くのが好きで家には画材がたくさんあった。
姉妹の中で一人絵を描くのが好きな私に馬の描き方を教えてくれたし、高価な絵の具も「どんどん使っていいぞ」と言って貸してくれた。
本もよく読んでいて、本当は絵描きか物を書く仕事がしたかったみたい。
父が二十歳くらいの頃、田舎の実家では父の兄は結核で隔離されていて、お兄さんは部屋の中で本の虫になっていたそうです。
自分も本を読んだり絵が描きたかった父はやりたくもない百姓に辟易していて、そんなお兄さんを妬ましく思っていました。
で、ある日、とうとうぶちキレて、肥溜めから肥をたっぷりすくって「お前だけ仕事もしないで楽しやがって!!!」と言ってお兄さんの部屋に糞尿を播いたそうです。
そんなこと言ったって病気なんだから仕方ないと思うけど、なにしろ父は暴走列車ですから。
こんな父から絵を描くというDNAを受け継いだ私はアニメーターになり、何と10万枚くらい絵を描いて来ました。
これだけ描けば父の分も描いてあげられたかも・・・・。
そして、出来れば受け継ぎたくないDNAもあるもんで、暴走気味なところは困りもの。
普段の私は面倒臭いのが嫌いなので余計なことに顔を突っ込まないようにしているし、もめ事がないように中立を貫いているんだけど、仕事に関してはわき目もふらず暴走してしまう傾向があって、そんな時「これは私がやっているんじゃない!父のDNAの仕業だ!!」と亡き父に濡れ衣をきせています。
だってホントに超大胆な行動に出る時とか「グズグズしてんじゃねぇ、まどろっこしいなぁ!!ホラ行けっ!!!」と背中を押されるなんて可愛いもんじゃなく、父に跳び蹴りされている気がするんだも~ん。
CIMG9281.jpgCIMG9067.jpg

青梅よいとこ一度はおいで

未分類

CIMG9453.jpgCIMG9474.jpg
青梅大祭の話題を載せましたが、青梅はお祭りがない普段の街も十分楽しめます。
「昭和の街」「レトロな街」と銘打っていて、写真を見てもお分かりの通り懐かしく昭和生まれの私には親しみのもてる街で大好きです。
川越のようにいつも街が賑わって活気のある街になって欲しいと心から応援しています。
お祭りに行った時に必ず立ち寄るのは下右の和菓子屋さん。
店の横でお団子を食べて休憩するのがお約束で、このお団子ががとろけるように柔らかくて絶品です。
今年は柏餅とすあまをお土産に買っていって、家に帰って息子がすあまを食べたら「口の中でとけた」と驚いてました。
柏餅は粒あん、こしあん、みそあんの3種類であんこ嫌いの娘も「美味い美味い」と喜んで食べておりました。
街のあちこちのお店に掛けられている映画の看板のほとんどは久保板観氏が看板制作したもので、街を歩きながら芸術も鑑賞できるという、青梅の街は一粒で二度美味しい街なんですよ。
CIMG9458.jpgCIMG9476.jpg
下左の写真の店は「ナニコレ珍百景」に登場した「となりのレトロ」
「昭和レトロ商品博物館」に併設した喫茶店で、一度だけ入ったことがあります。
コーヒーが美味しかったのと、カレー好きな息子はカレーを食べました。
お祭りが終わって駅に向かう途中、空きテナントに何かがポツンと立っているのをめざとく発見。
それが下右の写真。
自然超人オウメンジャー(明星大学造形芸術学科)
東京都青梅市の単独ローカルヒーローで、2009年11/7デビュー。
青梅市の自然を守る青いスーツのローカルヒーロー。額のエンブレムは青梅市の市章モチーフ。
戦隊ヒーロー風ネーミングだが、単体ヒーローである。マントが特徴。
青梅祭りにこのコスチュームで登場して欲しかったよオウメレンジャー君。
来年は必ず青梅大祭に参加してくれたまえ、楽しみにしているよ。
CIMG9452.jpgCIMG9502.jpg

まゆみのシネマ通りにようこそ・ケロロ軍曹奇跡の時空島の巻

シナリオ&映画&ドラマ

ケロロ時空ケロロドラゴン
だいぶ時間がたっちゃいましたが『ケロロ軍曹奇跡の時空島』を観てきました・・・・。
とは言い切れない私。
半分以上は爆睡していました。ごめんなさ~い!!!
息子がとうしても観たいというので付き合ったのだけど、睡魔に勝てませんでした。
あれ~?これはデジャビュか?去年の同じ時期に同じ映画館でケロロを観て爆睡したのだ。
テレビで放送しているケロロ軍曹は面白いんだけど、映画だといつもの馬鹿馬鹿しいギャグが無いし、シリアスだったり闘うシーンが多いのでついていけないんだよねぇ。
長年アニメの仕事しながらもアニメは特に興味がないので全くと言っていいほど観ないし、唯一寝ないで真面目に観たのは「千と千尋の神隠し」だけかも。
当たり前だけど興味のある映画はちゃんと最初から最後まで観ていられるのになぁ・・。
なぜ人は映画館で寝てしまうのか!!Yahoo!知恵袋の回答はこちら↓
映画館で映画をみていて眠くなるのは、刺激が少ないからです。暗いと、明るさの刺激が少なくなるので、眠くなりやすいという事があります。また、退屈な映画の場合も眠くなりやすいです。後は、ドキュメンタリー系の映画とか、静かな映画は眠くなりやすいですね。
ということです。
私は眠りについては神経質な方なので、二階で寝ていても一階のテレビの音が気になると眠れないので耳栓をして寝てます。なのに、映画館の大音量の中で爆睡しているのが謎だ。
先日娘と観た「ファッョンが教えてくれること」もロックの曲がガンガン流れていたけど爆睡してました。
でも、確かにドキュメンタリー系は眠くなるかも。「不都合な真実」「ダーウィンの悪夢」で爆睡した記憶がある。
真面目に映画を鑑賞しろ!!とお叱りの声が聞こえてきそうだけど、昨日もお話した通り私ってば~『ナルコレプシー・居眠り病』という病なんですぅ~。
だから許してケロ~♪
            CIMG6302_20100407174613.jpg

「起床時間を教えてください」

未分類

左・すずらん通りの眠り猫                右・東照宮の眠り猫
P8081365_20100505224323.jpg眠り猫

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「起床時間を教えてください」です。
FC2 トラックバックテーマ:「起床時間を教えてください」


今のバイトをはじめる前は6時30分に起きて娘の弁当を作っていました。
2年前にバイトをはじめてからは4時45分に起きて娘の弁当を作ったり、家事や風呂掃除をしたり、モルモットのゲージの掃除をして6時30分過ぎには家を出ます。
繁忙期は更に早出なので4時起きだし、最初はそんなに早い時間に起きられるか不安で仕方なかったけど、一度も寝坊したことないしかなり慣れました。
バイトをはじめる前は朝目が覚めると、だいたいお日様が出ていて明るいので、朝は明るいものだと思い込んでいましたが、4時45分起床となると冬などは真っ暗で星が出ていて、いつまでたっても明るくならなくて寒々しい感じなんですよね。だから日の出の時間が早くなって来ると嬉しくなります。
娘が卒業したので弁当を作らなくてすむようになったので4月以降は5時起きになりました。
この+15分寝坊できるのが嬉しい~。すんごく得した気分になる。
ところが起きて支度して家を出たのは良いけれど、家を出た途端に急に眠気に襲われて時々歩きながら寝ているし、商店街の脇に座り込んで眠り込んでこまいたい衝動にいつもかられています。
電車の中では立ちながら器用に寝てるけど、たまに扉に思い切り頭突きをかましてます。
ホントに私は睡魔に襲われることが多くて、家にいる時も時々無意識に気を失ったようにバタンとその辺で転がって寝ていまうことがあるんです。
最近知ったのですが、『ナルコレプシー・居眠り病』というのがあるそうです。
症状としては『昼間の眠気は持続的なもの以外にも『睡眠発作』と呼ばれ、仕事中などに突然耐えがたい眠気が起こり、人前でも眠り込んでしまう発作もあります。睡眠時間は数分~1時間以上とさまざまですが、多くの場合、10分~20分間の仮眠で眠気は一時的になくなるのが特徴です。頻度は1日に2回~3回程度から、頻繁に生じる場合まであります。発作は歩行中あるいは運動中など、時や場所をかまわずに生じます。退屈な授業や会議、高速道路の運転など、単調な状況に置かれた時にもっともおこりやすくなります』
これって私に当てはまる~!!病気だったのかぁ~!!じゃしょうがないや。無理して電車で本を読もうとしたりしないで立って寝ちゃおっと。
CIMG5575_20100505225522.jpgP8281627_20100505224045.jpg
左・パールセンターの眠り猫              右・私のバディが寝てるとこ

富士青木ヶ原樹海バスツアー・馬に縁がある私!!!の巻

旅&おでかけ

P4242836.jpgP4242837.jpg
ノルディックウォーキングの説明をうけて樹海の入り口に入っていくと遠くの方に馬が。
わ~い!馬だ、馬だ!近くに来てくれればいいのに、と様子をみていると、どんどんこちらに近づいてきます。
で、歩いている私たちのところまで来ました~。
たぶん乗馬スクールの方だと思いますが、大人しくて可愛い馬たちです。
P4242839.jpgP4242848.jpg
青木ヶ原樹海から東海道自然道を2時間ほど歩いて139号線に出る手前に写真の木曽馬牧場がありました。
木曽馬とは長野県木曽地域を中心に飼育されている日本在来種の馬で、一時絶滅寸前だったけど木曽馬保存会が中心に活動が行なわれた結果、飼育数は増加して現在は200頭以下だそうです。
ということはこの馬たちはその200頭の中の一部ということですね。
草のみでも飼育可能で、これは通常の馬より木曽馬は盲腸が長い為で、盲腸の長さは洋種馬に比べ30cm程長く太さも2倍ほどあるんですって。
特徴としては短足胴長であり、体幅が広い。
短足胴長・・・なんだか、他人のような気がしない。
下右の写真は4年くらい前に一日乗馬体験の時のもの。
自分の誕生日に自分へのプレゼントとして参加しました。
都内にある某乗馬クラブで、一回体験なので7000円くらいだったと思うけど、まともに通うと一回のレッスンが1万円くらいでセレブな人の趣味の世界なんでしょうねぇ。
ロビーにキンキラのご婦人たちが大勢いました。
私のひがみでしょうが、ご婦人たちと私に対するインストラクターの方の態度が露骨に違っていて、方や「気を付けてくださいねぇ」と猫なで声で、私には「言われたことをやりゃいいんだよ!!」って感じで、態度の豹変ぶりにコントを見ているようでした。貧富の差で客の扱いが違うなんて、もしもお金持ちになって乗馬をやるチャンスが出来てもお前のとこでは絶対やんないからなっ!!(一生そんなチャンスはないけどねっ!ケッ!)
この写真の乗馬レッスンをしている女性のインストラクターの方はとっても感じが良かったし、レッスンを受けている人も楽しそうでしたよ。
P4242847.jpg乗馬

#81MADE IN 足立

連載物語 MADE IN 足立

        CIMG9119.jpg
2才の時に義兄に引き取られて行った甥が突然私の前に現れた。
義兄は姉と離婚後、すぐに再婚して再婚相手は立て続けに二人の男の子に恵まれた。
私と母は前妻の子である甥が虐められていると妄想していた。
まともな食事も与えられず、着る物も食べる物も弟たちと差別されて、同じことをしても甥だけが叱られて・・・あぁ~なんて可哀想な甥よ・・・私の頭の中には男子版シンデレラ物語が繰り広げられていた。
が、しかし、甥の話に話しを聞いて空白の16年間の真実が明かになった。
たまたま、戸籍抄本が必要になって区役所に行って戸籍を見たら戸籍に母親じゃない別の人の名前があって、自分を生んだ本当の母親がいると知ったらしい。
「まさか・・・じゃ今まで姉ちゃんのこと知らなかったの?」
「はい。今の母を本当の母だとずっと思ってました。父は再婚相手の母を僕のお母さんだと信じこませたんだと思います。僕も小さかったからと言われた通り本当の母だと思い込んでいたんです」
「・・・そうだったのか。後から生まれた弟とはうまくいってたの?」
「はい。弟とも分け隔てなく母は僕を可愛がってくれましたから。だからこれまで全く疑わずにこられたんだと思います」
「私たちお前が意地悪な継母に虐められているんだって勝手に思い込んでいて、木の陰や御輿の陰に隠れてお前を見て号泣してたんだよ。おっちょこちょいな家族だね」
「全然虐められたりしませんでしたよ」
「お前が家からお兄さんに引き取れたあの日。我が家に経済力があったら二人を引き取れるのにってみんなですごく悔やんだんだよ。苦労させて申し訳ないって自分たちを責めてきたけど、幸せに暮らしていたって聞いて安心したよ。逆に貧乏な我が家で育たなくて幸せだっかもな」
そういうと甥は笑った。
美しい夕焼けの中、甥の乗ったバイクは五日市街道に消えて行った。
生きていると本当にいろなことがあるもんだ。
あの子が幸せだったと聞いて本当によかった。
CIMG7312.jpgCIMG9177.jpg

富士青木ヶ原樹海バスツアー・なぜおかずにたこ焼きが?!!!の巻

旅&おでかけ

P4242852.jpgP4242821.jpg
お昼に頂いたお弁当の蓋を開けて「ん?」
写真では分かりにくいかもしれないけど「たこやき」「やきそば」「スパゲティ」がおかずに付いてました。
炭水化物と炭水化物と炭水化物と炭水化物ってどんだけ太らせたいのよ。
富士宮やきそばが「B級グルメ」グランプリ受賞だから?やきそばなのかも・・・と無理矢理納得したけどたこ焼きも有名なの?
せっかくウォーキングしたのに元の木阿弥じゃん。
休暇村の近くにある道の駅なるさわは賑わっていましたよ。
野菜が安いと言ってたけど、東京より高めの設定だったので買い控えました。
でもグラジオラスの球根が10個以上入って210円だったので買って、写真の地元のおばちゃんの手作り饅頭も買いました。
皮に特徴があって、トウモロコシ、紫いも、胡麻、ココア、よもぎなど美味しく頂きしました。
写真の大鍋の中身は甘酒。あぁ~いい香り~。お酒は飲めないけど甘酒だけは飲めます。
P4242824.jpgP4252886.jpg
1時間の自由時間で緑の休暇村周辺を散策。
樹海を通る139号線を一人でブラブラ歩いていたから「思い詰めて来てしまった人」と勘違いされたかもね。
下の右はふきのとうが伸びてしまったやつ。
左は大量に生えていたつくしんぼう。
20年くらい前に友人につくしは食べられると聞いて、あのニョキニョキ生えているやつがどんな味がするのだろう興味津々。
娘が5才くらいの時に二人でつくしを大量に摘んできて調理してみました。
そしたら、あ~た!マズイのなんのって!苦いの一言!
せっかく摘んだつくしには申し訳ないけど全部処分しました。
ところが先月このブログでも紹介した千葉天徳寺さんの精進料理に出てきたつくしはちっとも苦くないし、ほとんど無味でした。
『土筆(つくし)は春の山菜として親しまれている。袴を取って茹でて灰汁を抜き、だしで軟らかく煮たり、佃煮にしたりして食用とする』と書いてあったけど、苦みをとる方法があるのかな?
『アルカロイド、無機ケイ素などを含むため、多量の摂取は推奨されない』ということでたくさん食べてはいけないらしいよ~。
P4252856.jpgP4242854.jpg

青梅がいいのだ!青梅大祭行くべし!!

旅&おでかけ

CIMG9470.jpgCIMG9475.jpg
今年も行ってまいりました青梅大祭へ!!
真夏のような暑さの中を10時間歩き続けましたよ。
毎年来ているし体力が無くなったので、正直今年はもう勘弁と思っていたけど、「このお祭りに行けないのなら死んだ方がまし」という勢いで息子に懇願されたので今年もつき合いました。
若干いつもの年より観光客が少ない気がしたけど、それでもものすごい人で、場所によっては身動きがとれなくなるほどでした。
駅を出て突き当たったT字の旧青梅街道のところに大きなマンションが建つようです。
昭和の街青梅のレトロな商店街が大好きなので、そのど真ん中にマンションが建つと景観が損なわれてしまうので残念ですが、そこで暮らしている人にとっては死活問題なので仕方がないことなのかもしれませんね。
P5032966.jpgCIMG9449.jpg
今年の新顔のお面は上の子タヌキと小判を持った招き猫様です。
タヌキのキャラはボ~としていなければいけないんだけど、この子だぬきもたまに額に手を当てるくらいであとは終始ボ~と突っ立っていてウケました。
何度通っても、いつ通っても、同じポーズでボ~としていて、それはそれで大変なのかも?
夜になり帰るために駅に向かっていたら、やぐらの上から招き猫様が降りているのを発見、下の左の写真のようになぜかひょっとこと戯れ合っていました。
すかさず息子と一緒に写真を撮って下さいとお願いしました。
そしたら招き猫様はひょっとこにしたように息子の膝に膝枕をしてゴロゴロ。
それを見たら是非とも私もやってほしくてお願いしたのが下の写真。
招き猫様を膝枕するなんて、めったに出来るもんじゃない!ブラボー!!
こいつぁ、御利益がありそうだ!!
デイスニーランドでジャックスパロウと写真を撮った時と同じくらいチョー嬉しかったです。
翌日は5時起きでバイト・・・全身筋肉痛でヘロヘロでした。
なんたってゴールデンウィークですから、3万2千人のアテンダンス予想が最終的には4万5千人になって「誰がこんな低い予想したんだよ」とブーイングでした。
CIMG9493.jpgCIMG9501.jpg

富士青木ヶ原樹海バスツアー・青木ヶ原の洞窟体験!!!の巻

旅&おでかけ

P4252862.jpgP4252859.jpg
今回のツアーは溶岩洞窟体験も楽しみの一つ。私、洞窟も大好きなんです。
富士山の周辺には大小さまざまな洞窟があって青木ヶ原にある富岳風穴と鳴沢氷穴は代表的なもので、真夏でも氷が見られます。
今からおよそ1,137年前の貞観6年(864年)富士山の側火山長尾山の爆発の際、古い寄生火山の間を灼熱に焼いた溶岩流(青木ヶ原丸尾)が流れて下ってきたのが、この2つのトンネル式になった洞窟で昭和4年に文部省の天然記念物の指定を受けてから世界的に紹介され地質学上、貴重な存在となっているそうです。
この日は東京は25℃くらいあって山梨県でも暑いくらいでしたが、写真でもおわかりの通り洞窟内は0℃で少々寒かったです。
洞窟内はものすごく天井が低いところもあって頭をぶつける人が続出。はい、私も思いきりぶつけました。
富岳風穴は毎年大きな氷柱ができるので有名で、天井も全体的に高く全長も氷穴より長めです。
氷柱のライトアップも本当は二月末までだったらしいけど期間延長したそうでラッキー!!
このライトアップは今年から氷穴と風穴で初めての試みで、洞窟内の氷柱は4月~6月はまだまだ見ごろで徐々に解けていきます。
これから行く人はまだ間に合うかもしれません。カラーライトアップにより色付いた、幻想的・神秘的な世界をぜひ、お楽しみ下さい。
P4252869.jpgP4252864.jpg
上の写真は光苔(珪酸華)洞窟に住む目のない微生物のエサになるもので、一面に銀色の反射を見せるところは珍しいと言われているそうですが写真ではさっぱりわからないですよね。
目の見えない微生物っていうのも気になる、どんなやつか見てみたい。
富岳風穴ではお蚕の貯蔵や種子の保存のために最深部を天然の冷蔵庫として活用しておりました。
養蚕が盛んな大正初期から昭和30年くらいまで長野、群馬、埼玉などから繭の中でも生育良好な繭玉だけを収集し箱に入れて富岳風穴まで運ばれてきたものを保管していた場所。
最初にここを発見した人もずこいけど、この場所を貯蔵に利用しようと考えたのもすごいと思う。
P4252865.jpgP4252868.jpg

「家の中でお気に入りの場所は?」

未分類

左はキューちゃん。右はジャスミンに登るカブトムシ。本物と偽物の見分けがつくかな~?
CIMG5627_20100421180604.jpgCIMG5922_20100421180611.jpg

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「家の中でお気に入りの場所は?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「家の中でお気に入りの場所は?」


我が家は酸欠になりそうなくらい狭い家なので、「お気に入りの場所」なんて優雅なスペースはどこにもありません。
唯一ホッとできて好きな場所は極狭な庭くらいです。
雑草を取ったり、生き物や植物を観察していると時間を忘れてしまいます。
この間もジャスミンの手入れをしていたらカマキリの卵を3つも発見しました。
だいぶ前、茨城のやさとに行った時にメスのカマキリを捕まえて庭に放したことが二度ほどあって、もともと我が家の周りに生息していたカマキリもいると思うけど、茨城出身のカマキリも確実に生息していると思われます。
花に集まってくるハチたちも代がかわっても毎年我が家にやって来る顔見知り(たぶん)
やもりもとかげも庭の住人です。
子どものトカゲを発見したので息子が学校から帰ってきたら見せてやろうと思って捕まえたけど2度つかまえて逃げられた。
次の日もまた次の日も同じトカゲが現れたので、彼に「借りぐらしのトカゲッティだ」と名前をつけました。
うちの庭には季節になるとヒキガエルが現れます。
息子が小さい時に善福寺公園で取ってきて育てたオタマジャクシが毎年うちの庭に帰ってきているのだと信じています。
というのも、カエルの語源は“生まれた場所に帰る”からきているという説もあり、文字通り自分が生まれた水域に戻ってくるのです。これを帰巣性と言うそうです。
カエルの専門家である、早稲田大学教育学部教授の石居進先生は「カエルは素晴らしい能力をいろいろ持っているが、中でも通る道のにおいを覚える習性があり、『におい地図』のようなものが頭の中にできている」と言っています。
実際、ザ!鉄腕!DASH!!で実験をしたら石神井池のヒキガエルを駅で放したところ所要時間8時間2分・歩いた距離661mで石神井池に到着してました。
ちなみにうちで飼っていたオタマジャクシは名前がみんな「キューちゃん」で、庭でヒキガエルを発見すると「キューちゃんが帰ってきた!!」と言います。
だけどこのヒキガエル君のことを調べてびっくり。『後頭部にある大きな耳腺から強力な毒液を出し、また、皮膚、特に背面にある多くのイボからも牛乳のような白い有毒の粘液を分泌する。この毒によって外敵から身を守り、同時に有害な細菌や寄生虫を防いでいる。不用意に素手でふれることは避けるべき』と書いてありました。
一度捕まえてみたいと思っていたけどやめておきます。
P4260642_20100421180634.jpgCIMG6078_20100421180618.jpg
うちはプチジャングルクルーズな家。右は庭の住人(住虫?)カマキリちゃん。

富士青木ヶ原樹海バスツアー・樹海に罪はない!!!の巻

旅&おでかけ

P4242842.jpgP4252882.jpg
私は好奇心が旺盛な人間で興味があるとどうしてもその現場に行きたくなる主義。
巷で言われているように青木ヶ原樹海はそんなに恐ろしい場所なのか体感したくてこのツアーに参加しました。
実際に青木ヶ原樹海に行ってみて、全く霊気など感じない普通に空気が美味しい静かな森でした。
恐いどころか森林浴が気持ち良くてナチュラルキラーで細胞がメチャ活性化しました。
ウィキペディアにも書いてある通り
『青木ヶ原樹海は一歩入ると出られないという俗説があるが遊歩道を外れて森に入った時に戻れなくなることである。360度どこを見ても木しかなく、特徴のない似たような風景が続いており、また足場が悪くまっすぐ進めないためなかなか元に戻れなくなる。もっとも、これは青木ヶ原樹海だけでなく、深い森ならどこでも同じである』
樹海の中での肝試し的なキャンプの残骸など、冷やかしで訪れる人々によるゴミが増えていて地元住民が定期的に始末しているそうで樹海は迷惑してるかもしれませんね。
「私は日本のどこにもある普通の森です」という樹海の声が聞こえてきそうでした。
P4242843.jpgP4242846.jpg
ただ一つ言えることは、夜はさぞかし恐いだろうと思います。
幽霊が出るとかそんなじチープなことじゃなくて、獣や野犬が出るかもしれないし森の闇は本当に恐い、森の中で夜を過ごせる勇気がある人はすごいと思う。
映画もののけ姫の中で宮崎さんが表現しているように森の夜の闇は、人間が立ち入ってはいけない神聖な場所のような気がします。
まぁ、そんな神聖な場所に冷やかしに肝試しにきてゴミを捨てたりする奴はバチが当たっても仕方ないね。
ということで、ここに来て死のうと思って夜を過ごせる人は、本物の勇気のある人です。
その勇気があるなら絶対この世で生きていけると思うので生きて下さい。
確かに、この世は辛いし厳しい生き地獄と言っても過言ではありません。
誰でも一度や二度「死にたい」と思う瞬間がありますよね、私も子どもがいなければ死んでしまいたいと思った時は何度もあります。
でもとてもとても死ぬ勇気はないし、どうしても無理、だからこうして生きているしこれからも生きていきます。
宇宙の時間でいえば人間の寿命なんて一瞬で、勝手に向こうから寿命がやってくるんだからチャチャっと寿命を全うしましょうよ。
P4252875.jpgP4242828.jpg

#80MADE IN 足立

連載物語 MADE IN 足立

            CIMG9118.jpg
二歳の時に別れた甥っ子が、時間を飛び越えて高校三年生になって私の前に現れた。
それも皮肉なことに、にっくき姉にそっくりなんだから、いと可笑しい。
「恐いよねぇ。姉ちゃんにそっくりなんだもん」と言うと、長男は嬉しそうに、
「そうなんですか?僕、お母さんの顔知らないから・・・。今日はお母さんの写真も見せてもらえたら嬉しいなと思って・・・。あの、どうしてこうなってしまったのか教えてほしいんです。誰にも聞けなくて」
「叔母ちゃんは本当のことを全部話すよ。それであんたが傷つくかもしれないけど、もう大人なんだから事実をちゃんと知った方がいいからね」
姉がサラ金に手を出して生まれて一週間の次男を置いて長男を連れて家出したこと。
その後、長男も邪魔になって実家に預けたこと。
借金の取り立てを実家に回し、自分は若い男を侍らして自由を満喫していたこと。
それから20年近く、周囲の者を犠牲にしながら自由きままに生きていること。
私は包み隠さず甥に話した。
「私は姉ちゃんが許せない。たぶん死んでも許さない。馬鹿な母親のために血の繋がった兄弟が離ればなれになって、家族の愛情や親の愛を全く知らずに育ってきたんだよ。ひどいよ。こんな薄情な母親でも会いたいの?」
「それでも会いたいです。本当のお母さんに会いたいです」
甥は真っ直ぐに私を見て言った。
ホームドラマや「あの人に会いたい」みたいなテレビ番組なんかでこんなシーンがあるけど、目の当たりにして複雑な気持ちだった。
血のつながりって不思議だ、例えどんなことが何が起きていてもどんな事情があっても、やっぱり血のつながりは誰にも断ち切ることは出来ないんだ。
その人から生まれたことは事実、お母さんは特別な存在なのかもしれない。
「私には止める権利はないよ。連絡先を教えるから自分で連絡して会いに行きなさい」
そう言うと、甥は満面の笑みで微笑んだ。
                CIMG9122.jpg

富士青木ヶ原樹海バスツアー・ノルディックフィットネスウォーキングの巻

旅&おでかけ

P4242816.jpgP4242829.jpg
今回のバスツアーに参加した動機は「富士の樹海」です。
マスメディアなどで紹介される樹海は「心霊スポット」「自殺の名所」など恐いイメージを連想させているけど、本当にそういう場所なのか自分の目で確認してみたかったんです。
でもなかなか自分でわざわざ樹海に行こうと思わないでしょ、そこでたまたまこのツアーを発見して応募したわけ。
このツアーは私の動機とは全く関係なく「ノルディックフィットネスウォーキング」という健康的なツアーです。
「ノルディックフィットネスウォーキング」というのはクロスカントリーの選手が夏の間の体力維持、強化トレーニングとして行っているエクササイズで、2本のポールを使って上半身の筋肉も使う全身運動になるうえ、膝の関節や脊随にかかる負担を軽減できます。
顔以外の体全体の90%の筋肉を使う全身運動ということで、通常のウォーキングより30~40%も高いカロリー燃焼率。
写真をみておわかりのようにスキーのストックにそっくりです。
フィンランドが発祥の地で、今まではオーストリアで急速に普及していてドイツでは100万ペア売れた人気のスポーツらしいのですが、日本ではあまりみかけませんよね。
最近は皇居の周りをこのポールを利用してウォーキングしている人がいるらしくて、私もちょっと興味があるのでやってみたいと思いました。
しかし・・・頂いたパンフレットを見てビックリ、一番安くて9975円良いものは27300円と決してお安くないお値段でした。
P4252883.jpgP4252876.jpg
我が家にはスキーのストックはあるぞ・・・。
講習して下さった先生は「スキーのストックとは全く違いますから」と言ってたけど、スキーのストックでやったらどうなのか?
東京の街をスキーのストックを持って歩いていたら、痴呆気味の気の毒なおばちゃんと思われるかも、それで済めばいいけど職務質問されちゃうかもしれないね。
それにしても実際樹海の中をポールを使って歩いてみて、とっても楽でした。
景色は綺麗だし空気は美味しいし、最高のウォーキング日和。
桜が満開の傍らで雪も残っていて、まだ新しい雪だるまちゃんを発見。二つの季節も味わえました。
P4252857.jpgP4252884.jpg

「最近のヘコんだ出来事は何ですか?」

未分類

バカボンのパパも私同様、反省しないタイプだよねぇ。これでいいのだ!!
CIMG7204_20100502152651.jpgバカボン

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「最近のヘコんだ出来事は何ですか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「最近のヘコんだ出来事は何ですか?」


先日も書いたようにやりたかった仕事にありつけなかったことにヘコんだ。
本当に私にとって夢のような仕事だったんだけど残念です。
しかし、駄目だったものをいつまでも悔やんでも仕方がない、縁がなかったということだ。
あきらめません!勝つまでは!自分のやりたい仕事を必ず探してみせるぜぃ!!
このようにヘコんでも持続しないのが私の良いところであり、悪いところでもある。
すぐに立ち直り「つぎ、行ってみよぉ~!!」と簡単に気持ちを切り替えられます。
娘に言わせると「お母さんはもう少し落ち込んだ方がいいね。反省した方がいいよ」だそうです。
まぁ、確かに~何に関しても「なぜ自分が失敗したのか」「なぜ上手くいかなかったのか」とか全く反省会をしないで、次のターゲットに突入するのはいただけないかもしれない。
娘は私と真逆ですぐにヘコみ暗い沼の底から抜け出せないタイプ。
バイトの応募も「不合格だと落ち込んで立ち直れないから、もう面接を受けたくない」とネガティブ。
「馬鹿っかも~ん!!落とされたくらいでいつまでも落ち込んでどうする!!そんなことでバイトがみつかると思っているのか!!」と私にどやされると「私はお母さんと違うの!!気にするタイプなの!!!」と逆ギレ。
いつまでもグスグス悩んでいる人は「いつまでも落ち込むな!!しっかりしろ!」と叱咤され。
私のようにすぐに立ち直ると「もう少し反省しろ!」と叱られるし、塩梅が難しいねぇ。
そう言えば、最近ヘコんだことがもう一つ。
太って服が入らなくなった~、鏡の前で落ち込んだ。
取りあえず、ダイエットでもするか・・・と思う反面、あまり痩せているとみすぼらしい感じがするし、ポチャリしている方が嘘でも幸せそうに見えるから、これはこれでもいっか。
後悔はするが反省はしない女・・・・。それが私。
          CIMG9097_20100502152801.jpg

富士青木ヶ原樹海バスツアー・やっぱり私は晴れ女!!!の巻

旅&おでかけ

P4242814.jpgP4252858.jpg
見よ!!このぴーかんを!!富士さんもくっきり!!
4月25日に富士青木ヶ原樹海・東海道自然道を歩く~ノルディックフィットネスウォーキング~日帰りバスツアーに参加してまいりました。
25日の前後は毎日雨続きでグズついていて、この前日には麓でも雪がパラついたそうですが、この日は晴れて暑いくらいの天気でした。
ジョイフル杉並という勤労福祉協会のバスツアーでクーポン券を利用したので参加費は500円ポッキリで済みました。自称自腹の旅は晴れ女と言っている通り500円でも自腹は自腹だからね~♪
やっぱ、富士山は素晴らしい!!いつもみんなを見守っている母様(かかさま)のようです。
あっでも、一度も登りたいと思ったことはありません。やっぱ富士山はこうして遠くから有り難く拝んでいるのが一番良いです。
富士山が世界遺産に登録されない理由に不法投棄されたゴミやし尿などゴミ問題があると言うし、どやどやと大勢の観光客が踏み荒らして行くのもどうかと思うし、私的には有り難い富士山が気の毒な気がするので規制して欲しいです。
東京では桜はとっくのとうに散ってしまいましたが、見ての通り富士の麓は桜が満開であります。今年は花見が出来なかったけど、ここで花見を済ませることができました。超ラッキー!サンクス富士山!
P4242812.jpgPK2009060802100032_size0.jpg
上の左の写真はナニコレ珍百景テレビでも紹介された山の上のラブレターです。高速道路を走るバスから撮ったのでボケててすみません。
こちらは中央高速道やJR中央線で相模原市藤野町の中心地に差しかかると、車窓から南側の山中に白い手紙のようなものが見えるそうです。
相模原市藤野のアーチストの方の作品で正式名は『緑のラブレター』本物を見られて得した気分。
25日は日曜日でGWの影響で高速道路が混雑すると思いきや道路はガラガラで、富士緑の休暇村に45分も早く到着。
右の写真は休暇村の入り口の天井のツバメの巣。
少なくとも30個はあったと思います。ツバメさんが忙しそうにエサを運んでいました。
東京ではまだツバメの姿は見ません。桜は早いけどツバメは東京の方が遅いんだな。
P4242826.jpgCIMG9437.jpg

1本35万2本70万の物ってな~んだ?

未分類

P3062558_20100413225507.jpgP2102417_20100413225245.jpg
先日、いつものようにプルーンを食べていたらガツンと何か噛んだ。
取り切れていないプルーンのタネがたまにあるので、タネかとおもい吐き出すと歯にかぶせていたものが取れた。
それでもまたカパッと歯にかぶせることが出来たので、取りあえず歯医者の予約を入れるまでの間かぶせておいた。
「お母さん絶対飲み込んじゃうと思うから、外しておいた方がいいよ」という娘と息子の忠告を無視して飲み食いしていた。
数日後、またプルーンを食べていた。
ん?なんか歯の具合がおかしいぞ。鏡を見てびっくり。歯にかぶせていたものがない!!プルーンと一緒に飲み込んだ!!
「やっぱ、やったね」と子ども達は呆れていた。
近所の歯医者は20年ほど利用しているが、当時いた雇われ先生がとっても優しくて良い人で子ども達も慕っていたので安心して診て貰っていた。
しばらくしてその雇われ先生が辞めてしまい、院長先生と院長の奥さんが治療するようになった。
雇われ先生は「無駄に削るとよくないからあまり削りませんね」とか「無理に抜かない方がいいから」と言って過剰治療しない先生だったのに、院長と奥さんは逆で、やたらと削って詰めたり、あっちも治せこっちも治せと言ってきます。
去年もかぶせていた歯が虫歯になっていて治療したんだけどたった一本の治療に3ヶ月かかりました。
今回は型をとって出来上がった型をかぶせて二度の治療で治療完了と思いきや・・・案の定。
私の別の歯をみた奥さん先生が「この歯は虫歯ではありませんがポケットが深くなっているので駄目ですから一日も早く抜いた方がいいです」と言いだしレントゲンを撮られて「その手前の歯も駄目だわ」と言う。
「そうすると奥歯が無くなってしまいますけど入れ歯ですか?」と聞くと
「そうですね。入れ歯になります。入れ歯は嫌だとおっしゃるならインプラントをお薦めしますよ」
「インプラントは1本おいくらですか?」
「保健がききませんから1本35万円です。○○さんは2本ですから70万円になりますね」
うぐぐぐぐ・・無理ですって。
「考えておきます」と言って治療室を出る時も「一日も早く抜いた方がいいですからね!!」と念を押された。
奥さん先生は必ずシャネルの髪留めをしています。きっとシャネルが好物なんだ。
奥さん先生が抜けと言った歯は虫歯でもないし痛くもかゆくもない歯なんですよ。どう思う?
過剰治療することによって先生のシャネルコレクションが増えるのか・・・其の手は桑名の焼き蛤だ~!!
インプラントに70万円払うなら、先日ブログで紹介した樹木葬で一区画購入するよ。お釣りまできちゃうし。
PC262203_20100413225537.jpg8dd70225_20100413225552.jpg

復活・まゆみのバイトへの道

未分類

dd4af0d07899e21a.jpg616204846700bd94.jpg
と、昨日は鼻息も荒く、仕事の登録をしたお話を載せましたが、この登録をしたのが1月末なのに未だに連絡が来なくすでに3ヶ月が過ぎてしまった。
私は待つのが嫌いなのだ・・・ホントに苦手なのだ。
しびれをきらして、阿佐ヶ谷一帯に配布してある無料求人誌を片っ端から貰ってきてまたまたバイト探し。
『復活・まゆみのバイトへの道』とタイトルの通り、3年前はこのブログでバイト探しの日々を綴っておのました。
昨日も書いたけど、思えば3年前、バイト探しに明け暮れ断られた日々。
応募しても応募しても「うちは25才くらいまで」「うちは35才まで」と断られた悔しい思い出。
問い合わせると「おいくつですか?」と聞かれ「4うん才です」と答えると「申し訳有りませんが年齢が・・」と秒殺で断られました。
断られても負けない!!絶対つきたい仕事につく!!やりたい仕事を探す!!
そして遂にみつけました!!植物館の植物の管理の仕事。これこそ私の求めていた仕事!!
思い立ったら即行動に移す。
化粧をして阿佐ヶ谷パールセンターに証明写真を撮りに行ってダイソーで履歴書を購入して、家に帰ってすぐに履歴書を書き上げてポストに突っ込んできました。
この頃は履歴書を送って、書類選考で合格した人が面接を受けるチャンスが貰えるというシステムが多いみたいで、今回の応募も「履歴書審査の結果、面接する人にだけ御連絡します。履歴書はお返ししません」と書いてありました。
応募期間を過ぎてもなしのつぶてだったので、がっかりしていたら熱帯環境植物館からお手紙が。
慎重に選考で合格重ねました結果まことに残念ながら・・・という内容。
求人誌にはお返ししませんと書いてあった履歴書もちゃんと同封されていて、とても丁寧な対応に好感がもてました。
この対応ぶりをみても『板橋区立熱帯環境植物園』はとても良い施設だとお見受けしました。
残念ながら私は仕事にありつけなかったけど、お近くにお住まいのみなさんは是非この植物館に遊びに行って下さい。
またいつか募集があったらチャレンジします!!その時はヨロピク!!
651cab0b2862880a.jpgb367847e97bcd65e.jpg

「新しく始めたこと・始めたいこと」

未分類

「前向きな脳をつくる」つうことで全部前向きのガンダムってかっ!!!
P8221528.jpgP8221523.jpg

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「新しく始めたこと・始めたいこと」です。
FC2 トラックバックテーマ:「新しく始めたこと・始めたいこと」


遅番のセクハラおやじがゴリ押しして早番に移って来たせいで、昨年の夏頃から私のバイトが半分になってしまった。
急にシフトが減っておかしいと思い上司に聞くと「彼は言うことを聞かないと言い掛かりを付けてきそうなタイプだから早番にしてしまった。遅番に戻すわけにもいかないので納得してくれ」と言われた。
全く相談も無しにシフトを変えられて怒り心頭。
こっちは子どもを食わせるために必死で働いてるのに、いい年して結婚も出来ず自宅通いで「藤子不二夫の漫画を全巻揃えた今度は手塚治虫を揃える」と言って自慢している男に仕事を取られて納得できるわけないでしょうが!!!
給料が減って困った・・・困った・・・どうしよう。
転職するにしてもオバハンはどこも雇ってくれないのは二年前に確認済みだ。
職場でも、まともに仕事もしないで女の子の尻を追いかけ回してニヤニヤしているオッサンをみていると無性に腹が立つ。
「こんな奴に仕事取られた」悔しくて情けなくなってくる。
しかし、愚痴っている自分にもっと腹が立って来る。
あんな奴のせいで自分が腐っていくのは心外だ。
よしゃ!!こうなったらヤケクソだ!もう一つ仕事を増やしてしまえ!!!
つうわけで、仕事を増やすことにしました。今の職場は登録すると二ヶ所の部署で働けるのです。
現在登録中で部署が決まり次第新しい仕事のトレーニングに入ります。
新しく仕事を覚えるのは大変なのは百も承知。またオバちゃんは毛嫌いされて虐められるのも合点承知の助。
それでも、愚痴るより前向きな努力をした方がカッコイイよね。
バイト2本・フリーライター・シナリオライター、新年度は四足のわらじで乳酸出しまくって灰になるまで働きます。
昨日紹介した西田文郎さんの『前向きな脳をつくる「かもの法則」』の中にもこんなことが書かれていました。
『自分の仕事がうまくいかないことを、自分以外の誰かや環境のせいにしてしまう。「小泉改革のせいだ」「無能な上司のせいだ」などと責任を転嫁して、自分を守ろうとするのです。恐ろしいことに、誰かを責めることで自分を守っていると、不安や不満などのマイナスの感情に脳が支配され、前向きな努力を放棄してしまう。』
景気が悪くてみんな大変だけど前向きに生きて行こうね!!
CIMG9316_20100411174741.jgP8221529.jpg

驚くほど効く「心のギアチェンジ」~前向きな脳をつくる「かもの法則」

未分類

b7aaee33e786d0f0.jpg1790f6c416d8be18.jpg
面白い記事を発見↓
「リストラされるかも」「給料が減るかも」こうした否定的な「かも」に囚われると、人はどんどん悲観的になってしまいます。そして、自分の仕事がうまくいないことを、自分以外の誰かや環境のせいにしてしまう。「小泉改革のせいだ」「無能な上司のせいだ」などと責任を転嫁して、自分を守ろうとするのです。そんな「他責」の思考習慣が、現状を変革できないビジネスマンの特徴といえるでしょう。恐ろしいことに、誰かを責めることで自分を守っていると、不安や不満などのマイナスの感情に脳が支配され、前向きな努力を放棄してしまう。そして、悪い予感が現実のものになってしまうのです。その一方で、「こういうときこそ、自分が活躍できるチャンスかも」と、悪条件を肯定的に捉えようとする人もいます。「成功するかも」「できるかも」という肯定的な「かも」によって自分をコントロールして、幸せをつかむ。人間は、自分の将来について「肯定的な錯覚をしている人」「否定的な錯覚をしている人」に二分されます。肯定的な錯覚をする人は、言うまでもなく、肯定的な「かも」で発想するタイプです。常識的に考えれば無理だと思うようなことも、「俺ならできる」と思い込んで、本当に実現してしまう。失敗を失敗と思わない、言い換えれば、ただの“アホ”ですが、こういう人に責任転嫁という発想はありません。ですが、そんな成功者はほんの一握り。世の99%の人は「他責」の思考習慣や否定的な錯覚に陥って、結果的にイメージした通りの自分になってしまう。つまり能力開発とは、いかにして肯定的錯覚、肯定的な「かも」を脳に植えつけるか、に尽きるのです。
            *   *   *   *   *
私もただの『アホ』の仲間です。
シナリオを書いてい時は「私って天才かも」「アカデミー賞獲るかも」と本気で思っています。
「アカデミー賞を獲るかもしれないからスピーチを考えておこう」とか「偉い人に会ったり大きい会社に行くこともあるかもしれないから、ちゃんとした服を準備しておこう」とか、イタイ妄想で頭の中は一杯です。
それに到底できそうにない仕事を引き受けて「これはヤバイ・・・絶対無理だ・・」と焦りながらも「引き受けたものはやるしかない!!自分なら出来る!きっとなんとかなる!」と火事場のくそ力を出すと「なんとかなるかも」で案外なんとかなるものです。
常識的に考えれば、私のような学歴も文才もない人間が物書きになるなんて無理だから、周囲の人から「つまらない夢を見るな」とありがた迷惑なアドバイスを頂くのも無理はないこと。
友達にも「我々凡人は夢なんて持っていても叶わないのよ。普通に生まれて普通に生きてつまらない人生を生きて死んで行くものよ」と言われた時に「絶対夢を叶えてやる!!」と奮い立ちました。
わざわざ無理してつまらない人生は送る必要はないし、夢を見るのは勝手だよね~。
私ってば来年あたりにスピルバーグと仕事してるかもよ。へへへへ。
こんな将来有望株のブログをご覧の皆さんは先見の明があるかもね。
454aad01bb2fba4e.jpg5337c0d02a2e4efe.jpg