Archives ( 2010-07 )

老若男女でバーベQ

旅&おでかけ

P7150516.jpgP7150515.jpg
バイト先のバーベQに誘われたので参加してきました。
遠い昔は河原でバーベQはやりましたが、この歳になると全く縁がなくなりしたからね。喜んで参加させてもらいました。
うちの部署の若い子は新年会やこういう企画に消極的で参加しないんですよねぇ、もったいないなぁと思います。
せっかく同じお店で働いているんだし、普段コミュニケーションをとれない他の部署のみんなと親しくなれるチャンスだもんね。
んで、私を含めたオババスリーアミーゴスは参加したわけです。
いつもは若い人ばかりなのに今年は年齢は20代から60代と幅広く、なぜなら今年初参加の我々スリーアミーゴスが平均年齢を上げているからです。
この企画に参加してみんなの様子を見ていて発見しました。
「この頃の若い人は・・・」と言うなかれ、いやいや最近の若い子はよく働く良く動く感心しました。
20代30代の女の子は自分が食べるのは後回しで、みんなのために必死に焼き続けているのです。
で、40代から60代のオバチャンたちはドッシリとベンチに座り、食べ物が運ばれてくるのを待っているわけ。
ちなみに私は若いふりをして20代30代に混じって焼き焼きしてました。
オバチャンたちの「エビが食べた~い」「野菜が欲しい~」という注文に文句も言わず、若い子がけなげに働いている図は嫁と姑みたいでした。
中でも特に光っていたのはYさんという女の子で自宅で作った漬け物をみんなに振る舞ったり、とにかく一番動いていて私が男だったら求婚します。
みんな気立てがよくて、働き者で、写真を載せられないのが残念ですが美人です。この子たちのご両親は花マルな子育てをしてきたんでしょうね。
下の写真は葛西臨海公園のある大観覧車です。日が落ちてロマンチックでしたよ~。
ダイヤと花の大観覧車と言って2001年3月17日オープン。日本最大級の観覧車で、東京ディズニーリゾートやレインボーブリッジ、東京湾アクアラインの海ほたる、房総半島、富士山などを一望できます。ゴンドラに乗る前に記念撮影をすることができて、降りる時には出来上がるそうです。料金は800円。所要時間:1周約17分
右は丁度屋形船が通ったところ。浜風が気持ち良かった~!また来年も誘ってね!!
P7150536.jpgP7150528.jpg

まゆみの珍取材日記・兵庫県養父市編⑩

農業&ガーデニング

P6090356.jpgP6010228_20100622224035.jpg
ヌートリアの取材で伺った崎尾さんは猟友会の会長さんで、倉庫にはたくさんのシカの角が並んでいました。
「崎尾さん!これ、欲しい!!!」と言うと、「あぁ、こんなの10本でも20本でも持ってけ」
う~ん。10本20本はいりません。1本頂ければ。
で、左上の角を頂きました。本当は右下の写真の端っこに写っている頭蓋骨のついているのが欲しかったんだけど、この後、一泊して姫路の取材があり新幹線に乗り東京まで帰るというのを考えると、あまりにも大きくてかさばるので諦めました。
「どうやって持って帰る」と・・・二人でしばし考えて、崎尾さんが黒いゴミ袋に入れてガムテープで簡単に止めてくれました。
しかし、取材を終えてはまかぜに乗って姫路に向かう電車の中で、ホテルの受付で、町の中でどう見ても怪しい私。何やら巨大な物体を黒いゴミ袋に包んで持ち歩く女。
時々、角が袋を裂いて飛び出してしまうので慌てて引っ込めたり、どこかで職務質問されるんじゃないかとヒヤヒヤしましたが、無事に持ち帰りました。
帰りの中央線は混雑していて、阿佐ヶ谷で降りる時に角が乗客に引っかかってしまい危うく降りられないところでした。
P6090361.jpgP6010205.jpg
上の写真が以前お話したイノシシの胆のうです。これを小さくおっ欠いて飲むというのは勇気が入ると思う。
取りあえず、冷凍室に保管してあります。
この日は、鮎釣りの解禁日ということで、鮎釣り好きの崎尾さんは途中で抜けて取材を受けて下さいました。
取材の合間にシカの駆除に行っていた猟友会の仲間から連絡が入って、12頭仕留めたと報告がありました。
本当は崎尾さんも行かなくてはいけなかったけど、鮎釣り解禁の方が大事なので、この日の猟はパスしたそうです。
イノシシも熊もヌートリアも大変だけど、シカの数の増え方は尋常じゃないらしくて、獲っても獲っても数が減らなくて大変だとか。先日行った山梨の取材でも、駆除してもきりがないとボヤいてました。
環境省がシカの食害から生態系を保全するため、知床国立公園と尾瀬国立公園で、生態系の維持回復事業を実施することを決めたということで、シカの駆除を国の施策として実施するのは初めてだそうです。
そう言えば、前日に仕掛けた檻を確認しに行ったら、檻が壊されていて入っていたシカを熊に食われていたと言ってました。
宮崎学さんの「森の写真動物記・肉食獣」という本の中で「クマはもともと肉食でヒグマは今でも肉食ですが、ツキノワグマは植物を食べて生きる方向に進化してきた」ということです。
日本の森からオオカミが絶滅したことでシカ・カモシカ・イノシシが増え、そうした生き物が増えると必然的に森の中でシカなどの死骸も増えるので、宮崎さんは「もともと肉食の遺伝子を持っているクマが、そうしたえさを積極的に食べた場合、肉食傾向のクマが増えてくる可能性もあるのでは」と本に書いています。
P6010244.jpgP6010234.jpg

阿佐ヶ谷七夕のお知らせ

未分類

CIMG9515.jpgCIMG9516.jpg
今年も阿佐ヶ谷七夕が開催されます。
商店街ではおじちゃんもおばちゃんも、仕事の合間や閉店後に必死に針金と格闘しています。
毎年、紹介しているけど、さてさて写真は何を作っているところかわっかるかなぁ?
骨組みだけじゃ、いつもは全く分からないんだけど、今年はわかっちゃいましたよ~。
出来上がった作品は七夕終了後に公開しますのでお楽しみにぃ。
阿佐ヶ谷は「七夕」「ジャズフェスティバル」「ハロウィン仮装大賞」などのアートなイベントがあります。
そして阿佐ヶ谷駅周辺には小劇場が5軒ほどあって、劇団員の聖地と言われているとか、そんな芸術・アートなこの街が大好きです。
頑張っている商店街の店主の皆さんのためにも大勢の方に来て頂きたいので、是非是非阿佐ヶ谷七夕に遊びに来て下さいね、待ってま~す!!!
ちなみに私は人のいない早朝の通勤時に楽しませて頂きます。あしからず。
P8061337_20100722121740.jpgP8061353_20100722122156.jpg
生まれた時からこの街で暮らしている娘は「芸術的だけどチョー地味な街でつまらない」とよく言っていたけど、家を出て某所に暮らすようになって考えが変わったと話していました。
「○○(某所)はとにかくヤンキーみたいなが多くて治安が悪い。一言で言って下品。離れてみて分かる自分の住んでいた街の良さ。阿佐ヶ谷は確かに地味だけどやっぱり住んでいる人が洗練されていて良い街だ」
ということです。
地元が好きでずっと地元という人もいるけど、「井の中の蛙大海を知らず」という有名な言葉があるように、一度自分の街を出てみると見えてくるものがあって良いことだと思うのでお薦めします。
私も生まれ育った足立区を22歳の時に出て、武蔵野・杉並で暮らしてみて、良い面悪い面がよ~く分かりました。
CIMG9514.jpgP8061357.jpg
井の中の蛙大海を知らず
自分の狭い知識や考えにとらわれて、他の広い世界のあることを知らないで得々としているさまをいう。

「ショップのポイント、集めてしまう方?」

未分類

P5260087.jpgP5260085.jpg

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「ショップのポイント、集めてしまう方?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「ショップのポイント、集めてしまう方?」


ポイントは集めるけど、ポイントカードの数が増えるのは困りものですね。
調べてみたら何と29枚もポイントカードがありました。
29枚も財布に入りきれないので、よく利用するカードだけを財布に入れて他のカードは保管しておくと、いざ買い物した時にポイントが加算されなかったりするんですよね。
一番ポイントが貯まる気がするのは『サミット』のポイントカード。
気が付くとあっと言う間に5000円分くらいポイントが貯まっていたりして、すごく得した気分になります。
ドラッグストアは薬の値段が高いので、こちらもすぐにポイントが貯まりますね。
私はドラッグストアは『サンドラック』派なので、サンドラックのポイントカードしか持ってません。
一年で期限切れのポイントカードは感心しませんねぇ。
ボチボチためて、ある時買い物したら「このカードは期限が過ぎてます」とか言われるとガッカリする。
逆に「うちのポイントカードは期限がありませんから」と言われると、そんなに利用しないお店だとしても大切に保管しています。
P5270092.jpgP5270093.jpg
『ミスタードーナツ』のポイントを集めて、グッズに交換できるのも大好き。
ミスタードーナツはセンスが良い。原田治さんのイラストにベーター佐藤さんのイラスト。
セサミストリートのキャラものも結構あります。
ホントにたま~にしかミスドにいかないけど、どうしても欲しいグッズが出た時はポイントのためにミスドに通いつめてドーナツ食べまくります。
部屋の中のすぐ手が届く場所にあったものだけでもこんなにたくさんありました。他にもまだたくさんあります。
写真にはありませんが、ポンデリングのプールバックも島に行く時は必ず持っていきます。
本当は一番重宝するのはバスタオルなんだけど、すぐに品切れになってしまっていつも貰いそこねてしまうのが難点。ミスド様、バスタオルはたくさん入荷して下さい。ヨロピク。
あぁ・・・こうして書いていたらミスドのドーナツ食べたくなってきたぁ。
ちなみに私はミスドのハニーディップが好きです。メニューはハニーディップだけでもいいくらい好きです。
中にクリームが入っているわけでもなく、チョコがかかっているわけでもなく、なんの変哲もないザ・ドーナツって感じが好きなんです。
P5260084.jpgP5260086.jpg

待ってろ新島!今年も行くゼィ!

未分類

ケータイロボ君も出かける気マンマン。「マユミサン・ボクヲ・ウミニ・オトサナイデネ」
P7200555.jpgP7241212_20100722113919.jpg
「楽しい島の旅が終わってしまった。また一年待たなければ・・・」帰りのジェットホィールで吐き気をガマンしながら言う息子の毎度のセリフ。
しかし、なんだかんだ言って一年はあっという間なんだよねぇ。また夏になっちゃいました。
というわけで、私は明日から4日間新島に行ってきます。
去年は冷夏で寒さにやられて海に全く入れないし、寒いとクワガタの姿がなくて収穫は4匹(前年は12匹)という痛い思い出が・・・。
そこで、ジャ~ン。写真を見て下さい。今年の荷物には釣り道具がプラスされています。
これがあれば、たとえ海に入れなくてもボ~と竿を垂らして何時間でも楽しむことができます。
そして今年もまた新島から日帰りで式根島に行く予定です。
去年は折角式根島に行って石白川海水浴場近くのお爺ちゃんとお婆ちゃんがやってるかき氷屋さん(右上写真)でかき氷を食べようと思っていたのにお店がお休みでガッカリ、今年は絶対かき氷を食べたい!!
お爺ちゃんお婆ちゃん、今年は絶対お店開けててねっまゆみからのオ・ネ・ガ・イ!!
CIMG7737_20100722113847.jpgCIMG7756_20100722113857.jpg
新島で楽しみにしている食べ物と言えば新島黒根海岸にある「どんぶり屋」さんのあしたばカレーです。
どんぶり屋の女将さんは、とっても優しくていくたびに親切にして頂きました。ところが去年も女将さんのあしたばカレーを楽しみにお店に向かったら・・・何もありません。空き地になっていました。
「つぶれちゃったかな・・・」息子と二人でしょんぼり。温泉ロッジのマネージャーさんに聞いたら、別の場所に新しい建物が建ってそこに戻ってくるらしいです。
新島観光協会も無くなって、新しい建物の中に観光協会と売店がまとまって入るそうです。
あの味のある雰囲気も好きだったんだけどなぁ。でも、今年はどんぶり屋の女将さんの優しい笑顔に会えると思うと嬉しいです。楽しみにしてますよ!!
CIMG7774_20100722114408.jpgP9011699_20100722114347.jpg
一昨年(写真左)は採れすぎて森に返却に行ったのに、去年(写真右)は寂しかったなぁ。
このブログにコメントを下さる与太郎堂さんは式根島が三度の飯より好きな方です。与太郎堂さんは8月に入ってから式根島に行くそうで、ゴメンネ与太郎堂さん、一足お先に楽しんで参りますっ!!

まゆみのアルバイトへの道

未分類

CIMG5783_20100713154345.jpgCIMG5785_20100713154354.jpg
若干一名のめんどくさい同僚のためにシフトがメチャクチャになり、収入が半分になってしまった私。
今のバイトは大好きだけど収入が半分になるのは一大事。
んなわけで、とにかくオバサンでも雇ってくれて面白い仕事はないだろうかと毎週発行されるフリーペーパーの求人誌をせっせとチェックする日々なわけですが、ホントに厳しい雇用状況であります。
現在阿佐ヶ谷周辺で手に入るフリーペーパー求人誌は『タウンワーク』『ドーモ』『ジョブアイデム』『an (アン)』の4冊で、やはり一番内容が充実しているのは『an (アン)』ですね。
法改正で年齢制限が禁止になったと言いながら、問い合わせると年齢を言っただけで断られ、求人広告にも「20代~30代中心に活躍中!」と回りくどい一言が添えられています。
要は「シニアはお断りなの察してね」の意味。
で、夏休みということで、夏限定のリゾートワークというページを見て瞳がキラキラしましたよ。
「高原野菜の出荷手伝い」「高原レタスの栽培と出荷作業」どちらも長野県佐久の農家の募集です。
おぉ~、なんて素敵なお仕事だ。宿舎があって、3食付でおやつ付。
ただ、「トラクター運転できる方大歓迎!」というのは疑問だ。(東京23区版の求人誌なのだぞ)トラクター運転出来る人ってかなり限定されてるような気がするのは私だけ?
そして、美ヶ原高原と白馬の山小屋スタッフの募集も魅力的です。
こちらも宿舎、食事3食付(無料)で、その上、「毎日温泉に入れます!」の一言がグッときました。
そして、そんな魅力的なバイトの中でも一番心惹かれたのが「式根島観光協会」の募集。
へぇ、式根島でも募集するんだねぇ。中学生の息子はバイトする気マンマンで「なぜ中学生は働いちゃいけないのか」と憤慨しています。
式根がバカが付くほど好きな息子を使ってはもらえないでしょうかねぇ。高校生不可なんだから絶対無理かっ。
民宿・海の家・レストラン・釣り具店のお手伝いスタッフということで、私もやりたいです。
でも、7月から10月までとか、夏休み中とか、そんな長期間家を空けたら息子が餓死するので諦めます。
しか~し!5年後、もしも息子が自立したあかつきにはバシっと履歴書を送りますので絶対使って下さい!ヨロピク!
待ってろ、高原野菜!待ってろ、山小屋!待ってろ、式根島!おっと、それまでにトラクターを運転できるようにならなくちゃ!
P7090487.jpgP6250393.jpg

高橋克也さんイラストレーション展に行ってきたどぉ~!!

文化&芸術&芸能

P7120507.jpg高橋2
このブログでもご紹介した高橋克也さんのイラストレーション展に7月12日の初日に行ってきました。
息子が学校から帰宅してすぐ青山に向かいました。
う~ん・・・なんで私って方向音痴なんだろうか。青山のギャラリーに行くのはこれで3度目なのにまた迷子になりました。
でも、今回は私のせいじゃないよ。駅員さんに聞いたら「出口を出て信号を渡って左に行って下さい」と言われたので素直に行ったのに。
「なんかこんなお店を見た記憶がないんだけど」と息子。だんだん不安になり歩いてる人に聞いたら全く逆に向かって歩いてました。それもかなり遠くまで。
やっとギャラリーに辿り着くと高橋さんご本人がいつもの笑顔でいらっしゃいました。
今回はほとんどが新作で、またまたすっばらしい作品に感激しました。みなさんにもご紹介したいとこですが、大事な高橋さんの作品ですからお見せできないのが残念。
次回のイラストレーション展が開催される暁には、このブログでご案内しますので、是非是非足を運んで感動して下さい。
いつものことながら話し好きなもんで、高橋さんの迷惑かえりみず長居してしまいました。
たまたま居合わせた高橋さんのお友達のディレクターの方や出版社の方とも、興味深い面白いお話がたくさんできて、私にとっては充実した一日でした。
息子も高橋さんにその場で絵の手ほどきをして貰って、動物の骨格を知っていたことを誉められて自信がついたようです。
高橋さんの絵を見た息子が「お母さんも絵描きなら、これくらい描けないとダメでしょ」と言うので
「お母さんの絵描きとしての成長は疾うの昔に止まっている。なので、もうこれ以上進歩はしません。断言してもいいでしょう。というわけで、この未熟なまま仕事を続けるのだよ。ははははは」と答えると呆れてました。
次回のイラストレーション展でまたお目にかかれることを楽しみにしています。それとプチ天然な美人の奥様のファンです。あぁいう女性を息子の嫁に欲しいと本気で思っている母なのでした。(まだ中2ですけど、何か?
高橋さん夜間飛行千夜一夜

「好きな童話・絵本は?」

未分類

1999年の段階で67刷されている怪物本です。現在までで何刷されているんだろ?
100万回100万回2

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今日のテーマは「好きな童話・絵本は?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「好きな童話・絵本は?」


絵本には一切興味のない人間でしたが、子どもができたことで本の好きな人になって欲しいという願いから赤ん坊の時から絵本を読み聞かせていました。
娘も息子も小学校1・2年生くらいまで読み聞かせたので、図書館の児童書の本はほとんど読破しましたね。
落語絵本が私のお気に入りだっので新しいのが出るとすぐに借りて読み聞かせました。
日本のスタンダードな昔話などは、何となく分かっているような気になっているけど、改めて読み聞かせていると、「えっ?こんな話しだったっけ?」と再確認。
親も勉強になりました。で、子ども達は親の願いも虚しく本を読むのが大嫌いな子に育ちました。
絵本は全て図書館で借りていたので、我が家に絵本はありませんが一冊だけ中古で買った絵本があります。
それは『100万回生きたねこ』
かなり昔にNHKの絵本の朗読の番組で見て、不覚にも号泣しました。
この本がベストセラーにるのは納得です。深い・・・ホントに深い物語です。
これは読み聞かせできませんでした。読みながら涙が止まらなくなるから。
阿佐ヶ谷の古本屋で、この中古本を買って家に帰って中を開いてビックリ。何と背表紙のところにメッセージが書かれていたんです。
たぶん彼が彼女の誕生日プレゼントに贈ったらしく「この本の猫のようにいつまででも永遠に君を愛する」みたいなメッセージと彼女の名前が大きく書かれていました。
彼女の心にそのメッセージは届かなかったのでしょうね。古本屋に売られちゃったんだから。ご愁傷様。
君が彼女に贈ったその本は知らないオバチャンが持ってるよ。ちなみにメッセージの書かれたページは裂いて捨てて、背表紙のとこの彼女の名前は修正ペンで消しました。
そしてもう一つ私の好きな童話は『パンをふんだ娘』というお話です。
こちらも大昔にNHKの童話の番組で影絵を使って制作されているのを見た記憶があって『100万回生きたねこ』同様、とっても深い深い物語なんです。
女の子をお持ちの親御さんは是非読み聞かせた方がいいよ。顔や身なりがどんなに美しくとも醜い心を持っていると酷い目に会うよってお話です。
パンをふんだ2パンをふんだ

『HEROES』新キャラ『気象あやつり女』とは私のことでぃ!!(嘘)

未分類

吾輩の辞書に梅雨の文字は無い!!吾輩の行くところ日本晴れじゃ。カメ君も甲羅干し。甲羅に「カメデス」って書かないでね。
P7170540_20100718221646.jpgP7170537.jpg
あなたは雨男・雨女ですか?ということで、ウェザーニューズの調査によると3人に1人は「雨男または雨女」(32.9%)であることが分かったそうです。
それにしても3人に1人って多くないですか?
この結果を都道府県別に見てみると、日本で最も雨男・雨女が多かったのは「和歌山県」(43.7%)次いで「石川県」(41.3%)「島根県」(40.0%)。一方、最も少なかったのは「山形県」(21.4%)次いで「滋賀県」(25.7%)「佐賀県」(26.2%)という結果に。
今度、「俺、雨男」「あたし、雨女」という人に会ったら「和歌山県出身?」と聞いてみましょう。
雨男・雨女と言われたことがある人はどのくらいいるのだろうか。この質問に対し、39%の人は「雨男・雨女」と言われたことがあると回答。また雨男・雨女と言われたら「気にしない」という人が41%。このほか「悲しい」が36%、「腹が立つ」が20%、「嬉しい」は3%にとどまった。
まぁ、だいたい「お前雨男(女)だろ」と言われる場合のシチュエーションとしては、行事や旅行やお花見などなど、みんなが楽しみにしていたことに水を差した張本人という意味で「お前が来るといつも雨だ」と八つ当たりされるパターンですね。
そういう意味でも雨男・雨女と言われて「悲しい」と心を痛める人がいたり、俺のせいじゃねぇよっ!!と腹が立つ人がいるわけね。
以前にも紹介しましたが、アメリカのテレビシリーズ『HEROES』(ヒーローズ)で時空を操るヒロ・ナカムラ役のマシ・オカは「ヤッター!」というセリフが有名だけど、気象あやつり女まゆみのキャッチフレーズは、天を仰いで「ニッポン晴れ!」ですからお見知り置きを。
昨日のやさとの大豆の種蒔きも梅雨まっただ中の日程で、週間予報はずっと雨マークで降水確率70%だったのに、この日だけが大晴天!逆に想定外のカンカン照りで思い切り日焼けしました。で、翌日からまた梅雨に逆戻り。それから数日後に予定されていたバイトのバーベQも降水確率70%だったのに、当日は大晴天でした。
つうわけで野外の楽しいイベントにはまゆみを呼んで下さい!!必ずや「ニッポン晴れ!!」にいたしやしょう。
P7150526.jpgP7090495_20100718221924.jpg
左は葛西臨海公園です。分かりづらいけど右上に三日月と金星が見えています。
右は茨城県やさと。どちらも降水確率70%を覆しました。

JAやさと農業体験大豆コース行ったどぉ~!!!

農業&ガーデニング

P7090483.jpgP7090484.jpg
7月10日に一年ぶりのやさとに行って参りましたよ~。
今回の企画はJAやさと農業体験大豆コースと行って7月種まき、9月草取り、11月収穫・脱穀12月豆腐づくり、作物ができて食べるというところまでの企画です。
もはや子どもは付いてこなくなりましたので、今回もまゆみお一人様での参加でありました。
梅雨まっただ中の7月10日でありましたが、ご覧下さい、このカンカン照り。
ヤホーの週間天気予報を睨みながら、晴れ女まゆみが「私の出かける日に雨が降ったら承知しないよ!!」と魔術をかけていたために、見事にこの日だけ日本晴れになりました。
ただ想定外に晴れ過ぎて、簡単な作業であるはずの種まきが、あまりの暑さに過酷な種まきになってしまい、作業終了後はみんなグッタリでした。
左上の写真は大豆の種。去年の同じ企画で収穫した大豆を柴山さんが取って置いて下さって、それを蒔きました。
さぁ、次回9月の草取りで畑がどんな風になっているか、乞うご期待!
P7090482.jpgP7090498.jpg
左上がいつもお世話になっている柴山さんとJAの北村さん。
大豆はあまり深く種を蒔かず、種を蒔く間隔も去年は15㎝でもかなり密集してしまったので、今年は20㎝間隔で蒔くようにという指示。
種まきの後はお昼。右上の写真はJAのお母さんたちが用意して下さいました。
鶏めし、肉じゃが、打ったばかりのそば(JAやさとにはソバ打ち名人が大勢いるのですよ)、漬け物は田舎の婆ちゃんの漬け物の味がして感激。思わず、帰りの柿岡直売所で同じ漬け物を買って帰りました。
米も鶏肉も豚肉もほとんどがやさとで穫れた野菜と食材です。JAやさとのお母さんお父さんご馳走様でした。
収穫体験でじゃがいもを穫りました。土を掘り掘りしているとワクワクして止まらなくなっちゃう。
宝物がゴロゴロ出てくる感じがたまらん。メークイン、これだけ穫って200円。
P7090485.jpgP7090486.jpg

まゆみの珍取材日記・世界遺産姫路城にまゆみ見参⑨

農業&ガーデニング

P6020318.jpgP6020319.jpg
炎天下の中、ヒーヒー言いながら「ぬの門」を抜けて広いところに出ると、そこに「お菊井戸」がありました。
えぇ~!!これって架空の怪談話だと思ってたよ~!
写真では分かりにくいけど、この井戸結構大きくて恐ろしく深いです。
覗いて見たけど底がよく分からないくらいだから、かなり深いと思います。
「播州皿屋敷」は、お家のっとりの企てを女中のお菊が知り、城主のなんですけど救ったが、家老はそれを怨み家宝の皿一枚を隠してお菊を責め、井戸に投げ込み夜になると娘の亡霊が現れ、皿を数える。
娘の祟りによって主家にいろいろな災いが起こり、衰亡してゆく。・・・というお話。
200px-E382B8E383A3E382B3E382A6E382A2E382B2E3838FE89BB9-2.jpgP6020314.jpg
そして、左の写真はジャコウアゲハの蛹「お菊虫」と言うそうです。
「お菊虫」って、みんな知ってたぁ?世の中、知らないことっていっぱいあるよねぇ。
お菊虫の元になったのは1795年に大量発生したジャコウアゲハのサナギではないかと考えられていて、サナギの外見が女性が後ろ手に縛り上げられた姿を連想させることによる。
このことと、最初の姫路藩主池田氏の家紋が平家由来の揚羽蝶であることとにちなんで、姫路市では1989年にジャコウアゲハを市蝶として定めた。
また十二所神社では戦前に「お菊虫」と称してジャコウアゲハのサナギを箱に収めて土産物として売っていたことがあり、志賀直哉の『暗夜行路』にも主人公がお菊虫を買い求めるくだりがある。
P6020304.jpgP6020332.jpg
姥が石(うばがいし)というお話も有名で、 羽柴秀吉が姫山に3層の天守を築いていたとき城の石垣として使う石集めに苦労していた。城下で焼き餅を売っていた貧しい老婆がこれを知ると石臼を秀吉に差し出した。秀吉は老婆の志に大変喜んだ。この話はたちまち評判となり人々が競って石を寄進したという。実際に乾小天守北側の石垣には石臼が見られる。他にも古代の石棺を石垣として使用している。石垣に使えそうな石をまさしくかき集めた名残である。
と、このようにして姫路城は築かれたわけです。絶対に落書きなどしてはいけませんよ。みなさん有り難く見学しましょう!!

「一度は経験したいもの」

未分類

ニャンまげにこんなに仲間がいたなんて・・・・それにしてもユルイ。
nyanmagegousei.jpgthemepark_mage.jpg

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です!今日のテーマは「一度は経験したいもの」です。
FC2 トラックバックテーマ:「一度は経験したいもの」


「一度でいいからやってみたい」と思っていたことは一つ一つ叶えてきました。
それは簡単なことからハードなことまでピンキリで。
まだ、叶っていないのは
*スイスの草原を一度でいいからハイジのように走り回ってみたい。
*一度でいいから肉眼でオーロラを見てみたい。
*恐竜の発掘も一度でいいからやってみたい。
*一度でいいからいたこさんに口寄せをしてもらいたい。 
etc・・・・まだいっぱいある。
恐竜の発掘は難しいけど、スイスやオーロラはお金を貯めて自分で行こうと思えば行けるし、いたこも恐山に行けばなんとかなると思うけど、どうやったったって実現不可能そうなもので一度やってみたいのは、憧れのハリウッドの映画製作に携わってみたい。
生のオーディションも見てみたいし、アクション、ホラー、ファンタジー、一通り関わってみたい。
クレーアニメなんて、最高に面白そうだよね。でも、アニメだけは遠慮しときます。
私の好きなテレビ番組の一つに『世界を変える100人の日本人!JAPANALLSTARSテレビ東京』があります。
この番組を見ていて思うのは、とにかく四の五の言わずに飛び込んで行く人がスゴイ!カッコイイ!!
ハリウッドで活躍する日本人アーチストは誇りですね。尊敬します。
口だけ達者で「俺は出来る男」みたいな自己評価が高い奴に限って行動しないし結果を出せないんだよねぇ。
やっぱ、人間結果を出してナンボだと思う。理屈こねて口を動かしている間に行動しよう。
「口に出すなら行動する」「行動しないなら口にも出さない」
というわけで、ハリウッド進出は今更到底できそうもうないので、これは夢で止めておきます。
ハリウッドは無理でも、日光江戸村と東映太秦村で働くことは私にもできそうに気がする。
足腰がしっかりしていて、お婆ちゃんでも使って貰えるのであれば、子ども達が独立した後にチャレンジする気まんまんです。
本当は忍者の格好で働きたいけど、お婆さん忍者というニーズは残念ながら無さそうですね。
長屋の井戸のところで洗濯しているオバチャンでもなんでもやらせて下さい。ニャンまげの着ぐるみもやりたい。
『ニャンまげ』でウィキペディアで調べたところ。
CM中で老若男女が楽しそうに飛び付いていたため、実際の時代村を巡回中のニャンまげにまで大人が飛び付いた。しかしスーツアクターによっては不意に飛び付かれて転倒してしまうケースも発生、問題視された。このため「一声掛けて」というアナウンスがホームページ上に掲載されていた。なお「鍛えられたニャンまげの場合は、大人は2人、子供だと5人くらいは飛びついても大丈夫」とのことである。
img_20070818T232958268.jpg030815Osore.jpg
日本人なら一度は恐山に行かなくちゃね。

子を持てば親心・親が落ちこぼれでも子は育つ

子育て&学校

たぬきで分かる子どもの成長。これは青梅日向和田の梅園の御茶屋さんのたぬき。毎年ここで写真を撮っていました。         1996年                       1999年
タヌキタヌキ3
結婚はお薦めしないが、子どもは絶対に産んだ方がいい。
親になることで自分も人間として成長できるし、その心の変化は実に興味深いものなのだ。
デゴイチのように鼻息も荒く突っ走っていた20代の頃の私は、自分が大好きで、自分の命は地球より貴重で重いと思っていた。
それが、子どもが産まれた瞬間に一変。
「うちの子の命は地球よりも重い。子どものためならこの命惜しくございません。私の命なんざぁ、その辺に舞っているホコリ程度なものでございます」になった。
貧乏で子どもたちにに辛い思いをさせてきた、シナリオで一発当てて子どもたちに楽させてあげたい。というのが私の野望で、これまでガムシャラにやってきた。
ところが娘の夢が叶った瞬間、自分の野望や夢がどうでもいいちっぽけなことに思えてしまった。
本当に親というのは不思議だ。一瞬で手のひらを返してしまう親心。
これで数年後、息子が娘のように希望が叶って好きな道に進めたら、先日も話したように私は全身関節脱臼症候群になり腑抜け者になってクラゲのように溶けてしまいそうだ。
子どもが小さい頃は、この子育てが永遠に続くような気がしていたが、思いの外早く子どもは大人になっていた。
息子は姉のように大学には行かずに仕事に就きたいと言っているので、それが実現するとしたらあと5年で自立することになる。
ヤバイ。全身関節脱臼症候群でふにゃんふにゃんになっている場合じゃないぞ。この家から息子がいなくなったら私はここに残るわけにはいかない。いよいよ、終の棲家を探す時がきた。
子どもを産んだら、一人で生きていける力をつけて自立させるのが親に与えられたミッションだ。
それは鳥もライオンもキツネもみんな同じ。子どもの自立は寂しいものではなく喜ばしい歓迎すべきことなのです。
昔は口減らしのために有無も言わせず奉公に出されたりしたから、たくましく生きる力をつけることが出来たけど、今は家が居心地が良くて親に依存しているパラサイトシングルなんて言葉もあるくらい自立できない人が多い。
30歳の15年引きこもりの男がインターネットを無断で解約されたのを機に家族5人を刺した「インターネット解約一家5人殺傷事件」もありました。
順番通りなら親が必ず先に死にます。一生子どもの面倒をみられないのです。親は子どものことを本当に愛しているなら子どものために生きる力をつけさせてあげましょう。
たぬき2たぬき
2002年              2004年最初は大きかったたぬきさんもいつの間にか子ども達に背を追い越されています。

まゆみの珍取材日記・世界遺産姫路城にまゆみ見参⑧

農業&ガーデニング

P6020311.jpgP6020330.jpg
左の写真は「千姫」。千姫は西の丸内に設けられた中書丸(天樹院丸)と三の丸脇の武蔵野御殿に住んでいたが、いずれも現在は失われています。
千姫は江戸幕府2代将軍徳川秀忠の長女。7歳で豊臣秀頼に嫁ぐが大阪の陣で秀頼が自害し死別。元和2年本多忠刻に再嫁。
この人形は弘経寺所蔵の「千姫姿絵」をもとに、貝合を楽しんでいるところを再現したそうです。
ケータイロボ君が写っている写真の門。この門や屋根の鬼瓦や軒丸瓦には築城した城主や修理をした城主の家紋を彫った瓦を使っていて、私は探せなかったけど十字架を模した紋を鬼瓦として使っているところもあるそうです。
P6020326.jpgP6020316.jpg
この姫路城は映画やドラマで使われることが多くてエピソードが面白かったです。
『大阪夏の陣』 1937年
衣笠貞之助監督の時代劇映画。この撮影において城内で爆破シーンの撮影を行なったところ、ろの門が破損し飛散した石で死傷者を出す事故が起こっている。
『007は二度死ぬ』 1967年
ジェームズ・ボンドがヘリコプターより降り立ったのは三の丸広場である。なおこの撮影では、撮影中に城壁に手裏剣を投げつけて一部を破損させてしまう事故もあった。この事が原因で、姫路城は日本国外からのロケはお断りであると言われていたが、実際には撮影許可はされている。
う~ん。ろの門壊されたり城壁壊されたり姫路城も散々な目に合ってますねぇ。
他にも世界遺産関連の番組や地元のフィルム・コミッションの活動によって、映画やドラマなどのロケが多く行なわれていて、特に時代劇では東映京都撮影所や京都映画撮影所から場所が近い事から、彦根城とともにロケが頻繁に行われている。中でも大天守は『暴れん坊将軍』『水戸黄門』『大奥』などのように史実では明暦の大火で焼失してしまった江戸城天守の代わりに用いられることが多い。 1964年に公開された映画『モスラ対ゴジラ』では当初ゴジラが姫路城を破壊するシーンが撮影される予定であったが、劇中では名古屋城に変更されている。
なんで姫路城から名古屋城に変更したんだろうね?
P6020279.jpgP6020288.jpg

「10年後の自分は何をしてると思う?」

未分類

P8141409_20100512234948.jpg魔法2

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「10年後の自分は何をしてると思う?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「10年後の自分は何をしてると思う?」


10年後ねぇ、全く想像つかないなぁ。
自分で決めて自分で実行していることとはいえ、私ってば想定外の行動をとるのからねぇ、10年後いったい何をやらかしているやら。心配な反面ドキドキワクワク。
一応10年後の青写真としては、そのころ子ども達は成人しているので、私は千葉の海の近くに家を借りてきままな一人暮らしをしている予定。
魔女の宅急便のウルスラみたいに短パンにタンクトップに麦藁姿で畑を耕したり釣りをしたりしているかもしれません。
今回のテーマは「10年後の自分は何をしていると思う?」だけど、逆に10年前の私が現在の私の姿を見たら卒倒するでしょうね。
10年前の自分の将来のイメージは子育てをしながらダラダラアニメーターを続けていると思ってました。
まさか、本気でシナリオの売り込みに走り回ったり、フリーライターの仕事をゲットしたり、夢の国でバイトとか無茶なことやっているなんて夢にも思ってないよねぇ。
それを考えると10年後は、想像を絶するアメージングストーリーが展開されているかもしれないよ。
白馬の王子様が現れてお城でいつまでもいつまでも幸せに暮らしているかも・・・。
いやいや、日本を捨ててハリウッドに進出しているかも・・・。
いやいやいや、『世界のまゆみ』とか言われて、世界の北野と肩を並べているかも・・・・。
「よくもまぁ、そんなポジティブな未来がつらつらと出てくるねぇ」と呆れているそこの君!!
チッチッチッ。
3D映画『アバター』で一躍有名になった豪俳優サム・ワーシントンは俳優として売れなかった以前は、車で生活していたんですよ!!わずか1年の間に『ターミネーター4』『アバター』と超大作への出演が続き「僕の人生180度変わりました」と話しているそうじゃないですかぁ!!
きっと、あなたにも私にもミラクルは起きますよ。
250px-Hollywood.jpga763f689a8f3931c.jpg

可愛い子には旅をさせよ・親が落ちこぼれでも子は育つ

子育て&学校

田舎4田舎3
私が思春期の頃は、父は愛人のところへ行き不在。母は父のことで嫉妬と憎悪の塊になっており、触らぬ神に祟りなしという状況だった。
そんなわけで、母に何か相談しても逆ギレされて面倒なことになるので、誰も頼るところもなくコネも当てもなく、必然的に自分の道は自分で決めなくてはならなかった。
父に「学費を払って下さいと土下座しないと学費は渡さない」と言われケンカになり意地を張って高校をやめた15歳の私。
昨日まで真面目に普通に通っていた生徒に「こういう理由で今日で学校を辞めます!!」と啖呵をきられた時の先生の呆気にとられた顔は忘れられない。「あなたのご家庭はなんとかならないのかしら」と先生の方がオロオロして泣きそうになっていた。
父とケンカ→先生に辞めると報告→荷物をまとめて学校を辞めた。たった3日間の出来事。
さぁ、ホントに学校をやめてしまった。右を見ても左を見ても目印も何もない広い荒野にポツンと私一人が立たされているような気持ちだった。
そこで一休さんのように両手の人差し指を舐め、その指で側頭部に2回ほど円を描いてから座禅を組み、ポク、ポクという木魚の音をバックに目を閉じて自分の行き先を考えた。
現代のやわな子がそんな状況になったら、孤独と不安と恐怖で耐えられなくて自殺してしまうこともあるかもしれないけど、私は脳天気な子だったので「とりあえずあっちの方に行ってみよう」という軽い気持ちでトコトコ歩いていたらアニメーターに辿り着いたわけだ。
今も相変わらず頼るところもコネもなく、いつも広い荒野を一人で歩いているような気がするが、15の時とはチト状況が違う。私は親なのだ。
娘が去年、就活にコケて将来が見えなくて泣いているのを見た時に「彼女は今、広い荒野にポツンと立っているところなんだな」と自分の少女の頃とダブって見えた。私は娘になれないので、その不安から救ってあげることは出来ない。近くにいるのに何もしてあげられないというのは歯がゆくて、自分が苦しみの矢面に立たされている方がどんだけ楽かと思えた。
娘に転機が訪れて、娘の希望が叶った時の安堵の気持ちと言ったら、言葉にならないものだった。
広い荒野を歩いていた娘は目指す楽園の方角を見極めたのだから、ここから先はもう大丈夫だ。きっと一人で生きていける。
後は、息子が自分の行き先をみつけることが出来れば、私の親としてのミッションは終了する。
娘で右の肩の荷が下りて、息子で左の肩の荷が下りる。完全に力が抜けて私の肩は脱臼状態だ。
下手すると、全身の関節が脱臼してふにゃんふにゃんになっちゃうかも。
これはマズイね。子育て燃え尽き症候群ならぬ、私の場合は全身関節脱臼症候群だよ。
田舎2田舎バス

まゆみの珍取材日記・山梨県北杜市編

農業&ガーデニング

P6250392.jpgP6250394.jpg
山梨県北杜市に取材に行ってきましたよ~。
8時丁度のスーパーあずさ5号に乗って小淵沢に到着。
小淵沢には毎年スキーに来ていたけど4年ほど来ていなかったので久しぶりの小淵沢で、懐かしくてウルっとしちゃいました。
編集者Iさんのメールには「タクシーの運転手さんに上原さんの名前を言えば分かる」と書いてありましたが、これは当てにならない。今まで取材に行ってそれで辿り着けた試しがない。
案の定、タクシーの運転手さんは「わかんないなぁ」と首をかしげ、取りあえず走ってみたら違う上原さん家に行ってしまい、そこで道を聞いて本物の上原さん宅に到着しました。
上原さんは山男で70歳を過ぎた現在も現役で山登りを続けているそうです。
左の写真が上原ファミリー。優しい奥様と気立ての良いお嫁さんとお孫さん。
実は思いの外取材がスムーズに済んで、次の取材先の坂本さんとの約束の時間まで時間があってどうしようか内心困っていました。
上原さんはそれを察して下さって「うちでゆっくりしていけばいいから」と言って下さり、お昼までご馳走になってしまった。その上、次の取材先の坂本さんの家まで送ってくれました。
感謝感激、上原さん何から何までお世話になりました。
二件目の取材先の坂本さんも快く取材を受けて下さってありがとうございました。
「写真はいいよ~」と最初は嫌がっていたけど、奥様とコーギーのフーちゃんとスリーショット頂きました。ありがとうございま~す。
坂本さんにも韮崎の駅まで車で送ってもらっちゃいました。みなさんの優しさに甘えさせて頂いてホント申し訳ないっす。
P6250414.jpgP6250413.jpg
左は山梨県のゆるキャラ「モモずきん」ちゃんだそうです。
右下の写真は韮崎駅のホームからも見える平和観音です。昭和36年市民の平和や登山者の安全を祈願して市街が一望できる七里岩南端に建立され、高さは18,3m、その優美な姿から関東三観音に数えられているそうです。
坂道を下ると高さ7mの洞窟があり、弘法大師御尊体などの石仏千体が安置された窟観音で御堂は岸壁に張り出した舞台作りの珍しい建造物です。
駅のホームからでしたが、有り難く拝見させて頂きました。
P6250412.jpgP6250417.jpg

「生まれ変わるなら何になりたい?」

未分類

天才降臨!!拝啓、ウォルトディズニー様。こんな私でよければいつでも憑依して下さい。お待ちしてます。
about_ph01.jpgmgm_onemans04.jpg

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です!今日のテーマは「生まれ変わるなら何になりたい?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「生まれ変わるなら何になりたい?」


やっぱり生まれ変わっても人間がいいなぁ。動物や昆虫にはあまりなりたくないかも。
最悪、動物に生まれ変わるなら『鳥』か『馬』になりたい。
鳥になったらパスポート無しで世界中を飛び放題だぁ!!
そして、最悪、昆虫に生まれ変わるなら『とんぼ』がいい。
とんぼと言っても、アキアカネ(赤とんぼ)は、長距離移動が有名で100キロを越えることもあると聞いたので、赤とんぼになって飛んで飛んで、力尽きたら田んぼにでも落ちてカエルに食べられたい。
結局、鳥にしろとんぼにしろ遠くまで飛びたいだけ。
絶対これだけは生まれ変わりたくないのは『ゴキブリ』。
世界・・・いや、宇宙で一番大嫌いだから、一番嫌いなものになった己の姿をみたら自害するかも。
まだノミやダニやだんご虫の方がまし。
あっ、でもハエも嫌かも。岡田監督が「ハエがたかるようにチャレンジ」と言ったけど、ハエがたかるものと言えばウ○コじゃないですかぁ。辺り構わずいつもウ○コにたかっている己の姿を想像したくない。
ただ、人間に生まれ変わっても今のような無能な人間に生まれ変わるなら遠慮する。
今度生まれ変わった時は、神!ウォルトディズニーか、巨匠!スティーブンスピルバーグか、重鎮!宮崎駿のような天才に生まれ変わりたい。
それで、もぉ~溢れる才能をフルに活かして、書きたいものを書き、描きたいものを描いて、アイディアがびた一文出なくなって倒れるまで作品作りに没頭したい。
それと女は体験済みだから次は男に生まれたい。
芸術活動の中でスランプに落ちたら、寅さんみたいに放浪の旅に出たりして「けっこう毛だらけ猫灰だらけケツのまわりは○○だらけ・・・」とか言ってね。
○○だらけと申しますと、ハエがたかるようにチャレンジ?また話しが戻っちゃったじゃないの!
indianajones_2_3.jpgB5DCBAEABDD92.jpg

千両の蔵より子は宝・親が落ちこぼれでも子は育つ

子育て&学校

むすめ双六→スタート→生まれた0歳           →パンツ一丁で釣り2歳くらい
ベビー海と娘
「水を得た魚のよう」という例えがあるが、娘を見ていてこういう時に使う言葉なんだなぁとしみじみ感じる。
先月このブログでもお話したように、就活でコケてフリーターだったのに奇跡的に自分の進みたかった業界に入社出来た娘。
「デスクの回りには私の好きな物がいっぱい並んでいるし、とにかく時間がたつのが早い。夢中で人形に色を塗ったり色を作ったりしている間に一日が終わっちゃう」と帰宅して嬉しそうに話す娘を見ていると親としては感無量。
『千両の蔵より子は宝』の言葉通り、親としては自分の子の幸せが一番の望み。
それまでお世話になっていたバイト先ではとても可愛がって頂いて言葉に出来ないほど感謝している。
職場には恵まれていた娘だったが、モンスタークレーマーな客が多くてその対応には辟易していた。
娘がバイトから帰宅すると客に対する怒りと愚痴のマシンガントークを毎日聞かされていた。それを考えると彼女は精神的にどれだけ開放されたのか計り知れません。
希望の仕事に就けたことは喜ばしいが一つ問題があった。何しろ多忙な会社なので毎日残業で帰宅時間は夜中の1時。
風呂に入り2時間ほど睡眠をとって5時に起きて出勤の日々が。
18歳の女の子が毎日残業で帰宅時間が夜中の1時と言ったら普通のサラリーマンの親御さんは怒るんだろうなぁ。
私の職場でも「娘が心配だから早番にしろ」と会社にシフトの変更の文句を言ってきた親御さんがいるというのを聞いたことあるし。
実は私がアニメーターになったのも18歳で、アニメーションは毎日が締め切りで、当たり前に終電まで仕事していたし、徹夜も日常茶飯事、年末など仕事を持ち帰り大晦日も元旦も家で仕事をするという生活だった。
血は争えないもので、娘も私と同じような人生を歩みはじめている。
ところが、自分が無茶をしていた時は、どうと言うことはなかったが、親の立場になると別だ。
さすがに娘の体が心配。本人は「若いから平気平気」と言っているが、いつか倒れるんじゃないかと内心ハラハラしていた。
そんな娘を会社の上司も心配してくれて、会社の寮に入る手続きをとってくれたのだ。
本来は社員しか入れない寮だが、3ヶ月の研修期間を待たずに1ヶ月で社員にもしてくれると言う。おぉ~、願ったり叶ったり。ということで、娘は寮に入った。
寂しくなったが、彼女がゆっくり眠る時間が作れるのでとにかくホっとした。
これで安心して眠れる母なのだった。
空手寒稽古1P3112566_20100708220508.jpg
→真冬の江ノ島で空手の寒稽古1年生          →高校卒業(赤い方)→自立          早っ!

トラックバックテーマ 第1000回「プレゼントします!あなたのほしい物教えて下さい!」

未分類

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当です。今日はななななんとトラバテーマ1000回!!まさか1000回まで続くとは思いもしませんでしたこれもいつも参加してくださる皆様のおかげです。本当にありがとうございます!本当に初期の頃から毎回参加いただいている人や、特定のスタッフの時に必ず回答いただく人、様々...
トラックバックテーマ 第1000回「プレゼントします!あなたのほしい物教えて下さい!」


映画サポーターCIMG7239_20100710220150.jpg
私のほしいのは『物』ではありません。
私がほしいのは私のシナリオ『せたがやたがやせ』の映画の製作をしてほしいんです。
これまで売り込みに行って感触が良かったりしても、そこから先に進めずにいます。
景気が悪くてお金を集めるのが大変というのも一つ。
「これ以上どうしていいか分からない」と、匙を投げたくなっていたところに発見したのです。左上の募集を。
私はジョイフル杉並という杉並区の勤労福祉協会に入会していて、ベネフィットワンしというサービスを受けられるのですが、夏号の冊子が届いて開いてみたらこの募集が目に入りました。
「おぉ~、こういうやり方で映画を作る方法もあるんだ」と目から鱗が。
これは2012年劇場公開予定の『忘れ雪』という小説を映画するものです。
一口10000円で参加することで、エンドクレジットに名前が入る。エキストラとして参加できる。台本が貰える。試写会ご招待。DVDプレゼント。などの特典があります。
別に投資目的の募集ではないので配当なんかはありません。それも承知で募集を募るというものなわけです。
監督は『余命一ヶ月の花嫁』の廣木隆一監督。
興味はあるけど、正直言ってこのたぐいの映画は私は好きではありません。
好きではないけど、果たしてこのやり方が通用するのか気になって、ならば実際自分が参加して現場に潜入することで、この目で確認できると思って応募しました。
そこで、FC2さんに何を希望するのかというと、FC2さんで映画のサポーターを募集して貰う。FC2とFC2ユーザーによるFC2とFC2ユーザーのための映画作り。(?)
エンドクレジットで名前が出たり、エキストラとして参加できたり、FC2が一つになる時なのです!!!
ま、無茶苦茶なお願いだとは分かってますとも。
でもサンプラザ中野くんもこの間『せたがやたがやせ』Tシャツを着てテレビに出てたし、サンプラザ中野君も巻き込んで、どうっすか?
CIMG8751_20100710220702.jpgCIMG7236_20100710220138.jpg

まゆみの珍取材日記・世界遺産姫路城にまゆみ見参⑦

農業&ガーデニング

P6020310.jpgP6020296.jpg
「女の館」って・・・なんかすごいネーミングですけど、この西の丸の長局は普通に見学できました。
西の丸長局・長局とは長屋のことで8畳ほどの部屋が一単位でいくつも連なっている奥女中が住んでいたところ。
西の丸では「ヨ」から「カ」の渡櫓にかけて長局になっていました。
奥むきに勤める女性を奥女中、あるいは御殿女中と呼んだそうで、彼女たちはこの長局内に部屋をもらって住んでいて、部屋の中はにぎやかだったようです。
当然、部屋の中には何もなく殺風景な部屋でしたが、この部屋の中で当時の女性たちが実際に暮らしていたと思うとロマンを感じますねぇ。
私の頭の中には「千と千尋の神隠し」の中の千尋やリンや女中たちが浮かんできました。
ここは城の西の防壁として重要な役割を果たしていて、廊下を歩いていると石垣を登ってくる敵兵めがけて熱湯や石を落とす石落とし(武者落とし)のための穴が所々に開いていました。
P6020333.jpgP6020306.jpg
今回の出張もケータイロボ君がお伴です。
ロボ君も姫路城を満喫しています。
ん~・・・アラフィフのオバチャンがロボ君を置いてデジカメを撮っている図は痛いというよりは恐いかも。
観光客の姿がなくなった瞬間に撮ってました。
この国の宝である姫路城ですが、2009年までに西の丸を中心とした場内に人名などを掘り込む落書きが100件以上発見され、最終的には609ヵ所にも及ぶことが明らかになりました。
姫路市では、2010年4月以降、西の丸の『百間廊下』(重要文化財)への立入りについて28部屋のうちの25室にセンサーを設置し入場禁止に。
姫路城の落書き、富士山にゴミを捨てる、朝日新聞社の記者が珊瑚礁にKYと落書きした事件、日本人はいつからこんなにモラルの低い人種になってしまったのでしょうか。こんなことやっていいのか悪いのか猿でも分かるよ(最近の猿は賢いからね)。
姫路城が長い歴史の中で一度も戦や大きな災害に遭うことなく奇跡的に生き残ったのは、多くの人々の努力と熱意によって保存・整備されてきた結果なのです。(パンフレットの受け売りっス)みなさん、そんな人々の努力を踏みにじってはいけません。有り難く見学しましょう。
修学旅行の学生諸君は「自分は調子に乗って落書きをしてしまいそうだ」と思ったら先生に自己申告して見学を控えましょう。
P6020313.jpgP6020277.jpg

「あなたは草食系?肉食系?」

未分類

本来熊は肉食なんだよ~。                    ボンちゃんは本物の草食系男子です。
白熊大P5012891.jpg

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今日のテーマは「あなたは草食系?肉食系?」です。最近は、控えめでおっとりしたタイプの人の事を「草食系」といい、活発で積極的な性格の人を「肉食系」と言い、カテゴライズされているようですね。
FC2 トラックバックテーマ:「あなたは草食系?肉食系?」


上の説明の『控えめでおっとりしたタイプの人の事を「草食系」といい、活発で積極的な性格の人を「肉食系」と言う』のならば私は「肉食系」に当てはまる事になるがね。
生活や恋愛に関しては「草食系」だと思う。何しろ地味~なので。
お酒は飲まない。タバコも吸わない。パチンコやギャンブルもしない。
カラオケも全く興味がないので生まれて一度もカラオケ屋さんに入ったことがありません。
パチンコ屋さんに入ったことないし、カラオケ屋さんにも入ったことないって私ってば天然記念物だよね。
ブランドや流行ものに興味がないので渋谷や原宿にも行かない。
東京生まれ東京育ちなのに原宿に行ったのって指折り数えるほどだよ。
人間がいっぱいいるところより動物や虫がいっぱいいるところが落ち着く・・・まさに草食系。
不安や寂しさ自信のなさを男性に埋めて貰おうとしたくて男性を求める人を「男性依存症」と言いますが、私はどうも理解できません。
だってそんなで埋まらないでしょう。それで埋まるならいっぱい恋愛しちゃうし、日本の独身女性はもっと減ると思うよ。
堀ちえみ涙のバツ2報告「もう結婚考えたくない」というニュースを見ても、大人なんだし一回失敗してるんだからちょっと想像すれば分かるでしょうと思ってしまう。
とか言って、私だってバカと言われても~まだまだ白馬の王子様を夢見ていますよ。
だけど誰でもいいってわけにはねぇ、だったら一人の方がまし。
すっごい大物が掛かるまで気長にボ~と待ちます。由美かおるの還暦愛!!みたいな。
生活や恋愛は「草食系」でも、仕事に関しては「肉食系」です。
なりふり構わず突き進んで行くし、食いついたら離れません。ライター界の「チーター」と呼んで下さい。
チーターは時速110kmで走ることができ、陸上で一番速い動物です。
ふふふふ、私も獲物を見つけたら逃しませんよ~。
しかし、チーター同様、長距離が苦手。チーターの弱点は全身を使って走るため疲れがひどく、500m以上は速く走れないこと。
私の弱点も、思いついたら勢いで突っ走るが待たされることが大の苦手。忍耐がないのが欠点。「即答」「打てば響く」じゃないと耐えられない。そんなわけでこれからの私の課題は長距離の「肉食系」かな?
photo 075photo 074
サファリパークのお姉さんに「噛まれますから、首は絶対に触らないで下さいねぇ」と何度も言われた。

まゆみの珍取材日記・兵庫県編・世界遺産姫路城にまゆみ見参⑥

農業&ガーデニング

P6020280.jpgP6020300.jpg
見よっ!!この日本晴れ!!!
取材を終えて1時過ぎに姫路駅に戻ってこられたので、姫路城に行きを決行。
この日の気温は30℃以上あって、もうカンカン照り。
テクテク歩いて行くと大手門があって更に歩いていくと姫路城の正面登閣口に辿り着きます。
カッコイイお城の写真を撮りたいところでしたが、現在姫路城は大天守保存修理期間中でご覧のように城の横にクレーンが写りこんでしまいます。
この工事は平成22年7~8月(予定)=大天守の半分程度が覆われる。12月(予定)=大天守のほとんどが覆われる。
平成22年4月12日~平成23年春頃の間、大天守への登閣はできません
ということなので、夏休みなど行く予定のある方はお気をつけ下さい。
1993年12月姫路城は法隆寺地域の仏教建造物とともに我が国はじめての世界文化遺産に登録されました。
一昨年あたりからでしょうか、武将ブームとともにお城もブームになって賑わっているというのを耳にしました。
この日は外国の観光客の方がすごく多かったみたい。あと、カップルね。
ヒーハー言いながら一人で坂道を歩いている私を不憫そうに見てたけど、カップルで姫路城に来ると別れるって都市伝説知らないの?
・・・ごめん・・・オバチャン嘘つきました。そんな都市伝説ありませ~ん。テヘっ。
P6020275.jpgP6020335.jpg
無事に取材を済ませ、姫路城にも行けた。心残りはない、さぁ帰ろう。
4時44分の『のぞみ』の切符を買って駅の中の休憩所(と言っても立派なソファがあってリッチな感じ)で新幹線が来るのを待ちました。
そろそろ新幹線が来る時間という時に、私は見てしまったんです。下左の御輿を・・・。
目に入ってしまったら気になる。時間はないけど、どうしても写真を撮って行きたくて、いろいろな角度から写真を撮っていたら、通りかかったビジネスマンのおじさんが「撮ってあげましょう」と言ってくれた。
せっかくなのでお願いしたら、「この角度からがいいかも」「こっちからの方がいいかな」と丁寧に何枚も撮ってくれています。
内心「おっちゃん・・じ・・・時間が・・・新幹線が・・」と焦る。
そして、おじさんが言うにはこの御輿の出るお祭りが自身の地元のお祭りらしくて「自慢の祭りなんですよ」とお祭りの説明までしはじめた。
人の親切を無下にできないので、ニコニコしながら聞いてました。
涼しい顔でお礼を言って、鬼の形相で階段をダッシュすると、のぞみが到着すると言うアナウンスが!!
セーフっ!!
で、結局、何のお祭りの御輿なのかメモしなかったので分かりません。知ってる人はコメントヨロピク。
P6020341.jpgP6020343.jpg

キャプテンEO (CAPTAIN EO)見たよ~!やっぱスゲ~!マイケル最高ぅ!

文化&芸術&芸能

2009-06-26.jpgaflo_captaineo_large.jpg
キャプテンEO見てきたよ~!!やっぱ、すごいわ、参りましたって感じです。
キャプテンEO は、ディズニーパークにあるマイケル・ジャクソン主演の立体映画アトラクションで1980年代にはマイケル・ジャクソンの人気が高く、このアトラクションも人気が高かった。その後、4つのパーク全てでクローズしたが、2009年にマイケルが死去したことを受け、このアトラクションの14年ぶりの復活が決まりました。
ストーリー
色や音を全く失った暗黒の星へとたどり着いた“キャプテンEO”と仲間たちが、歌とダンスと彼らの持つ光の力を使って、暗黒の女王とその軍隊を相手に闘いを挑みます。果たして彼らは「世界を変える」ことができるでしょうか?!
つうわけで、10年以上前のことは99%くらい忘れているわたし。
「あら?こんな場面全く記憶にないわ。私ってもしかしたらこのアトラクションに入ったことない?」
と、お話が進んでいって暗黒の女王の登場でやっと思い出しました。
「このへんだけ、なんとなく覚えてる~」
そんなわけで初めて見るような新鮮な気持ちで楽しめました。(もの忘れもたまには役に立つ)
スタッフ は制作総指揮・ジョージ・ルーカスで監督はフランシス・コッポラですよ~。
同じ3Dでも「アバター」なんかと比べたら確かに技術は劣るけど、24年前にあの技術あのアイディアあの想像力!!神ですね!
メイキング映像では、大勢のスタッフや絵描きさんや出演者が一丸となって、この一大エンターティメントのために情熱を注いでいる姿も鳥肌もんで「あぁ~、私も参加したい~」とヨダレが出そうでした。
そしてモチロンマイケルジャクソンの圧倒的な美しいダンスには、全身鳥肌が立ちました。なにせ若い!この時彼はまだ20代だからね。
ということは私とマイケルはあんまり年が変わらないから、当時私も若かったのね。
1年間やっているそうなので興味のある方はどうぞ。
でもでも、やっぱディズニーシーに遊びに行こうね。2010年7月8日(木)~8月31日(火)まで今年もまた ウォータープログラム チップとデールのクールサービス “デラックス”ボンファイアーダンスがはじまるし、ダッフィもシェリーメイも君を待ってるよ!!
78778.jpg20090629_01a.jpg
1986年、主演マイケル・ジャクソン、製作総指揮ジョージ・ルーカス、監督フランシス・コッポラにより生み出され、翌年東京ディズニーランドにもオープンした3Dミュージカル・スペースアドベンチャー「キャプテンEO」。ディズニーとマイケルの夢のコラボレーションが生んだ映像マジックをこの機会にぜひ体験して!

「降水確率何パーセントで傘を持っていく?」

未分類

こちらは雨の日にしか見る事の出来ない雨バージョンのパレード。
雨の日雨の日1

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「降水確率何パーセントで傘を持っていく?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「降水確率何パーセントで傘を持っていく?」


たとえ梅雨でも降水確率が高かろうと、朝ザーザー降りでない限り傘は持ちません!持ちたくありません!
傘が大嫌いなんです。荷物になるし、邪魔だから。
少しくらいの雨なら傘をささずに出掛けます。
例えば帰宅するときに雨が降っていたとしたら傘をさしません。どうせ家に帰るだけだから濡れてもいいやってことで、結構な雨でも気合いで帰ります。
東京の雨は大気汚染物質とか酸性雨とか言って、体に良くないと言われますが、体に悪くとも傘が嫌いなものは嫌いなんだよ~。
傘をさすのも嫌いだけど、濡れて水がポタポタしている傘を持つのも大嫌い。んで、晴れた日にその傘を干さなくちゃいけないのも面倒だ。
結局あれだね。とにかく私は面倒くさがりなんだ。
これだけ親の敵のように傘が嫌いだからなのか、私は晴れ女。
たぶん、鬼のような私の姿を見て、雨雲が恐怖で逃げてしまうのかもしれません。
アメリカのテレビシリーズ『HEROES』(ヒーローズ)は、空中飛行、肉体再生、未来予知、時空操作うなどそれぞれに特殊な能力を持った人々を描いたSF番組だけど、私も『気象あやつり女』役が出来るかもしれない。
時空を操るヒロ・ナカムラ役のマシ・オカは「ヤッター!」というセリフが有名だけど、気象あやつり女まゆみは、天を仰いで「ニッポン晴れ!」または「雨雲退散!」なんていいんじゃない?
旅行や出掛ける時に天気予報でどんなに降水確率が高くとも「いんや!!絶対降らない!!」と言い張って持ちませんから、私の持ち物リストに傘という文字はありません。
あっ、でも、傘が嫌いなだけで雨は嫌いじゃないです。植木に水をあげる手間が省けるから大歓迎。
恵みの雨とも言いますし、農家の方には雨も必要ですからね。
ようは、私が出掛ける時に降らなければ、いつ降ってもOKということ。どうだい、わがままだろう~。ヒュ~!
雨の日2雨の日4

まゆみの珍取材日記・ヌートリア根絶大作戦・後編

農業&ガーデニング

ヌートリア4ヌートリア3
昨日も書いたようにヌートリアは水辺の生活に適応していて後ろ足には水かきがあり泳ぎが得意で5分以上潜水することもでき、半水性で池沼や流れの弱い河川の岸辺の土手などに巣穴を掘り、普通は雌雄のペアで生活をしています。
主食はマコモやホテイアオイなどの水生植物の葉や地下茎で、明け方と夕方に活発な採餌のための徘徊行動が見られ日中は巣穴で休息していることが多い。雌は定住的で雄に比べて行動範囲は狭い。若い個体は新しい縄張りを求めて移出する。
このように生態を見てお分かりのように写真のように川岸や水辺に仕掛けた方がよく捕れます。(でも仕掛けは畑でも利用できます)
こまめに仕掛ければたくさん捕れると思いますので、みなさん是非チャレンジしてみて下さい。
仕掛けに白い布が付いているのは、仕掛けた場所までいちいち行かなくても掛かっているか確認できるようにふたに細工がしてあるのです。
ヌートリアは雑食で何でも食べますが、中でも果物が好きで特に柿が好物です。崎尾さんは柿の生る時期に柿を冷凍にしておいて柿のない時期には冷凍の柿を利用するそうです。
編集社のIさんが左のページの仕掛けのところに、この説明を入れるのを忘れてしまったのでブログに載せて下さいと連絡がありました。このブログをご覧になった方は知り合いの現代農業読者に伝えてあげて下さいね。
実は下の左のような出来合の捕獲器も売っています。ただヌートリアが暴れると壊れてしまうし、何しろ重いので持ち運びが大変です。崎尾さんの仕掛けは塩ビパイプで出来ているので軽くて持ち運びが楽なのでお薦めです。
P6010224.jpgヌートリア1
現在日本でヌートリアは侵略的外来種として問題になっていて、イネやオオムギ、葉野菜などに対する食害のほか、絶滅危惧指定されているベッコウトンボの生息地を壊滅させるなど、在来種の生態系への影響も深刻。さらに、本種の巣穴は複雑に入り組んでいて深く、水田の畦が破壊される原因にもなっていて、2005年6月には特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律(外来生物法)によって特定外来生物に指定され、50を超える地方自治体が同法に基づく防除計画を策定しています。
1970年代のイギリスでは、10年がかりで約100万頭を駆除し根絶に成功したそうです。
う~ん。イギリスで10年ががりねぇ。日本はこういう対策は遅いし国は動かないからヌートリアとの戦いは長引きそうですね。
ヌートリアでお困りの全国のみなさん!!この崎尾さんの仕掛けで沢山捕獲して下さい!!
そして、「俺もこんな仕掛けを作ったぜ」「こんな撃退法を知っているぜ」という方は是非是非このブログか又は現代農業にご一報お願いします。お待ちしてま~す!!
P6010213.jpgP6010212.jpg
イラストでも描いてあるように右の写真のようにパイプに鉄の杭を通して土に刺して仕掛けを固定します。でないと、ヌートリアが捕まって暴れると仕掛けが転がってしまい逃げられる原因になるから。ちょっと分かりづらいかもしれないけど左の写真のように仕掛けに杭を掛けるフックを付けると持ち運びの時に楽です。
今回のこの話題は月刊現代農業8月号に載っていますので、みなさん本屋さんで買って下さいねぇ。もしも本屋さんになかったら注文して下さ~い。ヨロピク。

まゆみの珍取材日記・ヌートリア根絶大作戦・前編

農業&ガーデニング

現代農業8月号P6010223.jpg
月刊現代農業8月号が発売になりましたよ~!!!私の『知恵くらべ根くらべ』は35~36ページです。
今月の『知恵くらべ根くらべ』は現代農業で扱うのはお初の「ヌートリア」です。
マスコミなどで「巨大ネズミが大繁殖」なんて騒がれていますが、巨大ネズミでなくて「ヌートリア」という名前なので間違えないで下さいね。
形態は頭胴長40-60cm、尾長30-45cm、体重5-9kgの大型の齧歯類。水辺の生活に適応しており泳ぎが得意で5分以上潜水することもある。体つきはドブネズミなどに似るが、耳が小さく後ろ足には水かきがある。
ヌートリアは丈夫で育てやすく柔らかい上質な毛皮が安価に入手できるため、第二次世界大戦ごろには、軍隊の防寒服用として世界各国で飼育された。日本では1939年にフランスから150頭が輸入され、終戦後、毛皮の需要が激減したことに伴い、その多くが野に放たれ野生化してしまったのということです。
噂では岡山県がヌートリアの繁殖に一番適していたようで、ここで大繁殖して移動して行ったようです。
以前取材に行った広島、大阪でも、すでにヌートリアは現れていて、先日行った山梨の方の話しでは韮崎のあたりでは見かけられているということです。
う~ん。『東京荒川でヌートリアが泳いでいるのを発見!!!』なんて記事が出てくるのもそう遠くなさそうですね。
で、私の『知恵くらべ根くらべ』は、発売された翌月に前号で載せた記事の写真と説明をブログに載せて紹介していますが、今月は特別バージョンです。
『知恵くらべ根くらべ』のページに書いてある通り、発売と同時に載せて良いと編集者のIさんに言われたので載せますよ~。
P6010211.jpgP6010215.jpg
お手元に現代農業8月号を持って仕掛けの作り方を確認して下さいね。
どうしてもイラストの中で描ききれない細かい部分があるので写真を見て参考にして下さい。
上の写真の左は入り口のふたが開いている状態で、右の写真は掛けの後ろ側です。イラストでは後ろを細かく描いていません。パイプに鉄の杭2本を差し込んで蓋に固定しています。仕掛けが傾くように杭を長めに残します。
後ろのふたに利用しているのは漬け物入れのプラステッィクのふたで、小さな穴はモグラ捕り器と一緒で穴から鼻などを出すと掛かっていることを確認できるために開けています。
ヌートリアは思いの外デカイ生き物なので暴れるとふたを壊されて逃げてしまうので、後ろは鉄の杭でふたを押さえ、前の蓋はプラだと壊されるので5mmくらいのアルミ板を利用しています。
下左の写真は入り口の蓋を開けているところ。イラストには描き込んでいませんが、写真を見てお分かりの通り蓋にもピンが付いています。掛かった獲物を持ち帰る時に蓋が開かないように蓋を止めるピンです。
このへんの細かい工夫は崎尾さんのアイデアのたまものです。
もしも私のような面倒臭がりの人が仕掛けを作る時は、これは付けなくてもたぶん大丈夫だと思います。こだわりたい方は崎尾さんの仕掛け通りに作ってみて下さいね。
明日は仕掛けている様子なども紹介しますのでお楽しみにぃ~!!!
P6010218.jpgP6010214.jpg

「告白した事、された事ある?」

未分類

           お~ほほほほほほ、きっと王子様は現れますわっ!!
         魔法6

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今回のテーマは「告白した事、された事ある?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「告白した事、された事ある?」


告白なんてそんな生ぬるいものではありません。逆プロポーズをして玉砕した経験があります。
「若さ故のあやまち」ってやつです。
この大失恋によって私にだけハルマゲドンがやってきてまゆみに終末が訪れ一度死にました。
なので、この悲しい事件以来一度も告白をしたことはありません。
最近の子は小学生くらいから「告る」とか「彼氏」とかのたまってるけど、私の時代はみんな奥手だったんじゃないかなぁ。
特に私は「痛い子」で小さい頃から少女漫画の読み過ぎで、もしも彼氏を作るなら八頭身で目も覚めるような美形じゃなきゃ嫌っ!吉田まゆみの漫画に出てくる男の子みたいじゃないと人間と認めない!とか頭をカチ割ってやりたいような理想を本気で持っていました。
そんな女ですから18才くらいまで全く浮いた話しは無くて、はじめて告白された時「付き合ってもらえますか?」と言われたので「どこにですか?」と聞き返しました。今もかなりの天然ですが、当時も折り紙付きの天然でした。
八頭身とはほど遠く目を閉じたくなるような方だったのでお断りしました。
その後、スラリとした限りなく八頭身に近くて顔の美しい理想通りの人に出会って交際しましたが、『色男金と力はなかりけり』と昔の人はよく言ったもんです。見事なまでに虚弱体質で仕事は全く出来ず幻滅して別れました。
ここで目から鱗がボロボロ落ちたまゆみ。
人間、顔でもスタイルでもない、特に男は精神的にも肉体的にもタフでないといけない。
結婚相手は自分と同じ価値観を持っていて、拝みたくなるような才能があって尊敬できる人でないと永遠の愛を成し遂げることは出来ない。
寺山修司さんは「書を捨て町にでよう」と言ったが、まゆみは「少女漫画を捨て現実を知ろう」ということを身をもって学習したわけです。
それに冷静に考えてみれば、顔のバランスから言って漫画の美少年みたいな目玉のデカイ奴がいたら不気味だよね。女の子のキャラに至っては顔の半分くらいが目玉だよ。あんなやつ本当にいたら宇宙人だよ。
そして数年後、その学習が功を奏して本物の理想の人をみつけるも、冒頭でお話したように逆プロポーズして玉砕したわけです。
ここでもまた恋愛は思い通りにいかないものだというのを学習したわけですね。
つか・・・学習して終わりかよっ!!人生って厳しいなぁ。
            魔法4
まゆみの王子様、どこに隠れていらっしゃるの?恥ずかしがらずに出ていらして

高橋克也イラストレーション展のお知らせ

文化&芸術&芸能

高橋さん夜間飛行千夜一夜
私と息子が大好きなイラストレーターの高橋克也さんのイラストレーション展があるのでお知らせしますね。
今回のタイトルは『夜間飛行』です。
載せているイラストは高橋さんの作品でこれらの絵は色鉛筆だけで描かれいるのですよ。
ご覧になってお分かりの通り、何という癒し系の優しい絵なのでしょうか。
私は高橋さんをイラストレーション界の宮沢賢治と命名します。
南に死にそうな人あれば
行ってこわがらなくてもいいといい
北に喧嘩や訴訟があれば
つまらないからやめろといい
日照りの時は涙を流し
寒さの夏はおろおろ歩き
みんなにでくのぼーと呼ばれ
褒められもせず
苦にもされず
そういうものに
わたしは
なりたい
高橋さんのイラストには宮沢賢治の詩が本当に似合うと思います。
現代の日本人が求めているのはこんな優しい絵ですよぉ。悲しい事件が多いのも日本人は心が冷え切っているからです。
冷たく閉ざされた心の人が残酷な漫画や映画を観たら更に心がすさむばかり。
寒い日にかじかんだ手を焚き火に当てているような、心温まるイラストを是非一度ご覧になってみて下さい。
一度見たら病みつきで、次のイラストレーション展にも足を運びたくなること請け合い。
なぜなら私も、これで4回目ですから。
息子も高橋さんをとても尊敬していて、他の企画には乗ってこなくなりましたが、このイラストレーション展だけは一緒に行くと言ってます。
息子の美術の先生にもお薦めしちゃいました。
7月12日(月)~7月17日(土)11:00~19:00(~17:00最終日)
場所は南青山3ー4ー11ハヤカワビル1F
SPACEUI
高橋さん、お会いできるのを楽しみにしてますよ~!!
高橋2高橋

青森は奇跡のリンゴの木村さん、阿佐ヶ谷は奇跡のぶどうのまゆみ

農業&ガーデニング

これが奇跡のぶどう(嘘)ぶどう農園の皮までたべられるマニュキアフィンガーという品種。右は奇跡のアケビ(ホント)。
ブドウP6200378.jpg
青森の奇跡のリンゴ は「絶対不可能」を覆した農家 木村秋則の記録 ですが、私も「絶対不可能」を覆しましたよ~。
植物中毒でもある私はいろいろな植物を育ててきました。
果物を食べてタネを見ると、どうしても植えたくなってタネを蒔いて現在育っているのはカキ・枇杷・ゆず。
どうしてもタネから育たないものは生協の苗を買うか花屋さんで衝動買いします。
その中の「ぶどう」と「あけび」は荻窪のデパートの屋上にあった花屋さんで衝動買いしたもの。
ぶどうは実が生っている状態で売られていて、それはもう、絵画のように美しい出で立ちだったので一目惚れ。
しかし・・・しばらくして実はしおれ、翌年に実が生るどころか花も咲きませんでした。
毎年毎年出てくるのは蔓と葉っぱばかりでガッカリ。
ある年にぶどう農園に行く機会があったので、農園の方に「植木屋さんで鉢で買ったぶどうは育てていればいつか実が付きますか?」と聞いてみました。
「あぁ~、それね、最初実が付いているのは観賞用のために付けている実で、その先も実を生らせるためのものでなくで、その時楽しんで終わりってことだよね」ガ~ン・・・。
「そういう木はまず100%花は咲かないし、実も生らない。まぁ、葉っぱを楽しむしかないでしょ」マジですか・・・。
でも、生きている木なんだから見捨てるわけにはいかない。
ちゃんと本で調べて剪定をしてあげて育ててきました。
そしたら、今年~!ついに~!花が咲きました~!
おぉ~、奇跡のぶどう!!!たぶん買って10年はたっていると思う。
花は実になることなくしおれてしまったけど、この奇跡を見ることが出来て感無量。
そして、更に更に今年はもう一つ奇跡が起きました。
なんと、こちらも買って10年くらいたつアケビちゃんに実が付いていました。
先日、何気なくボーボーの密集した葉っぱを見ていたら、変な物体があることに気が付いて驚きました。
この子も10年くらい育てて大量に花は咲くも実に生らず、だいぶ前に一個だけ実がなったっきり、ただの蔓伸び放題葉っぱボーボーな迷惑な木でしかありませんでした。
食べても美味しくないけど、嬉しい~、可愛い、楽しい~。毎日成長を見てニヤニヤしています。
P5022893.jpgP6110368.jpg
分かりづらいかもしれないけど、左は蕾の状態。右が花が終わったところ。