Archives ( 2010-09 )

「小さいときなりたかった職業は?」

未分類

姉の運動会の時。退屈なので地面に自画像を描く私。ベレー帽が漫画家っぽい?
絵描き1絵描き

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「小さいときなりたかった職業は?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「小さいときなりたかった職業は?」


「小さいときなりたかった職業」は漫画家です。
物心ついた時から絵を描くのが好きで、寝ても覚めても頭の中は絵を描くことで一杯。
私の小さい頃は少女漫画と言えば「りぼん派」「なかよし派」に分かれていて、私は「りぼん派」でした。
一条ゆかり先生、弓月光先生、田渕由美子先生とみなさん大好きでしが、陸奥A子先生が登場した時はハートを鷲掴みされましたね。陸奥A子先生の作品に出て来る女の子は元祖森ガールという感じで憧れたなぁ。
中学生になってセブンティーンを読むようになって、鈴木雅子先生の作品に夢中で漫画のコンテストに応募しました。
なにしろ絵が下手だったし、ストーリーもメチャクチャで、今、考えると本当に空恐ろしいことをやらかしたものです。
それでも、よほどレベルが低かった時代なのか私の作品が審査に残っていて驚きました。(最終選考で落ちた)
んで、新聞の求人欄に「アニメーター募集」というのを発見して、絵を描いてお金が貰えるなら何でもいいやとアニメーションの下請けのスタジオに入ったのが運の尽きだったわけです。
丁度そのころ読んでいたmimiの吉田まゆみ先生の漫画を見た時は衝撃でした。上手い上手過ぎる!!「とてもじゃないけど私には実力も才能も全くない潔く諦めよう」決心させてくれたのが吉田まゆみ先生です。
寝ても覚めても絵を描くのが大好きだった幼少時代。
それが、アニメーターになって否が応でも寝ても覚めても絵を描かなければならない強制労働に変わりました。
いくら絵を描くことが好きだって言ったって、28年もやってた私もホント適当人生だよね~。
たぶん10万枚くらい描いていると思うから、一生分どころか三生分くらい描いたかも。
子どもを食べさせるために必死に描き続けていた30代の頃、「本当は自分のオリジナルの作品を描きたい」という気持ちがムクムクと湧いてきました。
「とても漫画は描けないけど、せめてストーリーだけでも書かせてほしい」そこから私のシナリオ中毒がはじまったわけです。
私にとって「シナリオライター」=「小さいときになりたかった職業漫画家」なのかもしれません。
スタジオ2デスク
下請けスタジオ1年。制作会社7年。フリー20年。

まゆみのコスプレ中毒その②

未分類

左はトランスフォーマーのかぶりものを手に入れて大喜びの私。セールで1000円でゲット。なんとトランスフォーマーの声は出るし、自分の声をトランスフォーマーの声に変換させる機能もあるのだよ。
PC252201_20100920152558.jpgコスプレ5
昨日の話しの続き。
じゃ~ん。ごめんねぇ!!息子と娘のコスプレ好きの原因は私なのかも~!!
アルバムの整理をしていたら出るわ出るわ息子のコスプレ写真が。思い起こせば、息子が小さい時からこんなことして喜んでました。
本人も喜んでいたとはいえ、完全に刷り込みってやつですね。
更に歴史をさかのぼると、私も中学生の時の学校の催しで仮面ライダーのコスプレで登場してました。テヘヘヘ。
そして、更に更に歴史をさかのぼると踊りが好きだった父はお祭りや冠婚葬祭の時に衣装を着て"旅姿三人男" や 舞踊名曲で踊っていました。つうことは、三代続いたコスプレ好きなのだ。
変装とコスプレは意味が違うのかもしれないど、ヨーロッパやインド地方などの古くから身分制度がある社会では、その身分制度から逃れるためや反発から変装の手段がとられ史実や伝承として伝わっているそうです。
私の場合はそんな深い意味は全くありません。単なる変身願望?それとも現実逃避なのかな?
物語では乞食王子やシンデレラなど、身分を高くまたは低く見せるために変装が重要な鍵となっていて、日本においても大岡越前守の民間に伝承される人物像でも、町人髷を結い刺青をし裃を脱いで、庶民に変装したともいわれるが、史実としても、生臭坊主が医者に変装し、船宿で女遊びをしたことや、武士が庶民文化であった花見や初鰹などを楽しむため町人に変装したことが、川柳などで詠まれています。
確かにねぇ。それで言うなら水戸黄門さんもそうだし必殺仕事人も、有る意味変装だよね。
私の野望としてはディズニーリゾートでフリフリのドレスのコスチュームが着られるロケーションのバイトをすることと、太秦か江戸村で忍者のコスチュームのバイトをしてみたい。バイオハザードのゾンビの役もいいねぇ。
2コスプレ 

まゆみのコスプレ中毒その①

未分類

P7230560.jpgP5180048.jpg
去年のある日、息子は突然「電王を作る」と宣言した。
頭はインターネットに載っていた作り方を見ながら見様見真似で完成させて、衣装は自分で研究して試行錯誤しながらここまで完成させた。
何度も何度も納得出来るまで作り直す執念は我が子ながらお見逸れいたしやした。
ブーツは姉が捨てようとしていたエンジニアブーツを使用。手袋はユザワヤのオバサン手袋売場で発見して購入。
「お母さん、電王と同じ色の皮ジャンみたいのが欲しいんだけどどうすればいい?」と聞かれ、オークションで探したらピッタリの色の合皮ジャンパーを発見したので1000円で手に入れた。
ところが同じ色のパンツがなくて困っているところ。
秋にある学校のイベントでこれを着て美術部の宣伝をして来年の部員を増やすのが狙い。
息子は恥ずかしがり屋で「恥ずかしいから自分では着たくない」と言っていたので「ならばお母さんが着ようじゃないか!」と手を挙げたら断られた。
製作して行くうちに人に着せるのが惜しくなったみたいで、最近は「自分で着る」と言ってる。
「じゃ、阿佐ヶ谷の仮装コンテストで着てもいい?」と聞くと「それなら自分で着て出場する」と言われた。ケチっ!!
そして下の写真は娘がコスプレイベントに行って撮ってきたもの。
お友達と「テニスの王子様」のコスプレで参加してました。一緒に撮らせてもらった仮面ライダーはすごい完成度だけど手作りなのかな?
我が家にはピンクカツラ、ブルーカツラ、貞子のような黒いロングヘアーカツラがあります。
黒いロングヘアーカツラが机の上に無造作に置いてあって、夜中にビックリ。
それにしても、なぜ娘と息子は好きなんだろう?
過去のことを振り返ってみる・・・。ハッ!!原因が分かったぞ!!
続きは明日。
P5300153.jpgP5300130.jpg

「毎日これだけはしないと1日が終らない!」

未分類

石の上(前)にも三年・・・。              テトラポットの上にも三年・・・。
CIMG8148_20100914220041.jpgP7231178_20100914215815.jpg

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「毎日これだけはしないと1日が終らない!」です。人間、21日間続けたことは習慣になるそうです。
FC2 トラックバックテーマ:「毎日これだけはしないと1日が終らない!」


何をやっても3日坊主の人がいますが、逆に私は何かをはじめようと一度決めるとやめられなくなるタイプでやっかいです。
日記は中学の頃からずっと続けているので30年以上。たとえ書くことがなくても「とくに何もない一日」の一行でも書かないと気持ち悪い。
家計簿は25年くらい欠かさずにつけています。
寝る前の30分くらいのストレッチは10代の頃からやっているのでこれも30年は続けているし。
これだけ続けていても。なかなか体重が落ちなくなったのはエネルギーの代謝が低くなったからでしょうね。
お腹の肉は減らないし、時間がもったいからやめようかな・・・と思ってもやめられない。
バイトから帰ってきてヘロヘロに疲れていても、やっぱりやらないと気持ち悪いので腹筋100回唸りながらやってます。
以前このブログでも書いたけど、朝食はプルーン・豆乳・ヨーグルト・キュウィをやや20年ずっと食べてます。
この一つでも欠けていると耐えられないので必ず冷蔵庫に備蓄しています。
「人間、21日間続けたことは習慣になる」とテーマに書いてあるけどそうなんだぁ。21日間続けるのなんてなんて楽勝だよ~。
習慣ではないけど、仕事に関しても「私はこの仕事をするのだ」と決めると長いですね。
アニメーターは28年やったし、夢の国のバイトはあまりにも過酷で「さすがの私も続けるのはとても無理だ」と最初は弱音を吐いていたけど、気が付くと2年半も続いています。
シナリオを書きたいと思いついて自己流・独学で書きはじめて何度も諦めようと思いながら、これも15年以上書き続けています。
そして現代農業さんにお世話になるようになってもうすぐ3年になります。
どこの馬の骨とも分からない私の「せたがやたがやせ」を連載して下さった編集長Yさんには足を向けてねられませんよ。その上、「知恵くらべ根くらべ」というページまで下さって感謝感謝です。
そうだ!!このブログも2006年7月からスタートして2006年9月から2010年の今日まで一日も休まずに続いております。途中バイトをはじめてうまく時間が作れなくて何度も辞めようと思ったけど、やっぱりやめられずに続けています。さぁ、どこまで続くか乞うご期待!!
P7231179_20100914215824.jpgP7231180_20100914215855.jpg
石の魚の上にも三年・・・。                錨の前にも三年・・・。
石の上にも三年=冷たい石の上でも3年も座りつづけていれば暖まってくる。がまん強く辛抱すれば必ず成功することのたとえ。継続は力なり!

私の頭が悪いわけ

子育て&学校

家族現場7
子どもの頃に両親の家庭内暴力を見て育つと脳の発達に悪影響を及ぼすことが熊本大の友田明美准教授らの研究で分かった。研究は米ハーバード大と共同で米国人を対象に実施。3~17歳時に自身は虐待を受けず日常的に父親が母親に殴るけるなどの激しい暴力をふるう姿を目撃した18~25歳の男女15人と、虐待のない家庭で育った33人を選びMRIで比較した。その結果、目撃経験者は目からの情報を処理する右脳の「視覚野」の容積が、目撃したことのない人に比べ平均20・5%も小さいことが分かった。視覚野の血流量を調べると、目撃経験者の方が8・1%も多く、これは神経活動が過敏になっている特徴だという。学力や記憶力も調べたところ、目撃経験者の方が低い傾向が出た。
   *  *  *  *  *  *
あぁ~なるほどねぇ、だから私は頭が悪いんだ。
って、頭の悪い子はみんな言い訳に利用するよ~!!
でも実際、私も含めて姉妹弟全員頭が悪いから、足立区の一部の家庭では100%の結果が出ていますなぁ。
包丁振り回して「ブッ殺すぞ!!」とか、母の髪の毛つかんで振り回すとか、大暴れして家の中を破壊とか日常茶飯事でした。
最初はすごくショックでしたが、さすがに年中になってくると慣れました。
今思うと「子どもにそんな姿見せちゃいけない」「子どもが可哀想」とかそういう配慮は一切なかった両親ですね。
確かに恐ろしい光景だったけど、子どもながらに「いい大人がみっともない。醜い。そんなにケンカするなら別れてしまえばいいのに。夫婦でいる意味が分からない」と結構冷静に思っていました。
母は子どもために離婚して自立することの出来る人ではなかったので、必死に父にしがみついていたのでしょう。
そんな両親を見て学習した私は一度も取り乱して泣いたり叫んだりしたことはありません。
たとえ、文句があっても嵐を起こして全てを壊したい衝動にかられてもガマンしました。
両親の争いを見て辛かった自分が一番分かっていますから、子どもにはみっともない姿をみせたくないし悲しい思いを絶対にさせたくありません。
世の中の夫婦のみなさん。泣いて叫んで醜い争いをしても、いい結果は絶対に得られません。
一番可哀想なのは子どもなので、子どもの前で争うのだけはやめましょう。
現場9現場8
父は真面目で優しい男でした。もともと酒を飲む人ではなかったのに会社が上手くいくようになって夜な夜な歓楽街でイケイケになり全てを壊してしまいました。だから私はお酒が嫌いです。

福島県が婚活応援のHPを開設

未分類

              魔法3
若い男女の出会いの場を紹介しようと、福島県がホームページ「ふくしま若者交流情報ステーション」を開設した。県内で開催予定の婚活パーティーの日程や相談窓口などを掲載している。県は「開設したばかりで知らない人も多いはず。出会いを求める人はどんどん活用してほしい」と呼び掛けている。
    *  *  *  *  *
私も応援します。ガンバレ福島!!
農家に取材に行くと、ほぼ100%「嫁が来ない」「嫁にいかない」という親御さんのお嘆きの声を聞きます。
エリカ様は「結婚時代を最悪だった」と話しているようでですが、私も右に同じ意見です。
しか~し、だからと言って世の独身のみなさんは結婚から逃げてはいけません。
生きることは経験と勉強です。結婚もまた人間として成長するための一つの大事な経験だと思うのです。
「私、結婚しないかも」という娘に「別れていいから経験として一度してみろ。最悪、結婚しなくても子どもだけは作れ」と言ってます。
昔は離婚というと世間体やら何やら面倒臭いこともあったけど、今は驚くようなことじゃないですから、無理して頑張らなくてもいいと思う。
そのためには離婚のシステムを簡単にして欲しいよね。あと、子どもを引き取ったお母さんを保護してほしい。
日本は約4組に1組の離婚率で、アメリカ(81年以降は低下)ロシアは二組に一組が離婚だっていうんだからすごい。
福島に取材に行った時のOさんは私と同い年で、たびたび取材に来ていた現代農業の担当の方が「うちの雑誌で募集しようか」と言うくらい心配していたそうです。
そのOさんが、私が取材に行った時には超美人の奥様とお子さまがいらっしゃいました。
町がやっている婚活登録に登録していて運命の出会いがあり、トントン拍子に話しが進んで、めでたくゴールインして可愛い赤ちゃんまで授かっていました。
24才年下の東北美人と結婚できることもあるんです。みんな諦めちゃいけないよ。
ブランドに詳しいとか美味い店を知ってる男性が素敵と思う女性もいましょうが、私の個人的な意見としては、食物がどうやって生るか知っているとか大自然や自然現象と闘っている男性を尊敬するし素敵だと思います。きっと、そういう男性を求めている女性がたくさんいるはずです。
胸を張って自信を持って行け~!!
              魔法4
全国の女子諸君!王子様が乗ってくるのは白馬とは限らない!トラクターってのもあるかもよ。 

「あなたの住んでみたい県、街は?」

未分類

やっぱり神奈川県葉山は別天地。
CIMG1713.jpgCIMG1705.jpg

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今日のテーマは「あなたの住んでみたい県、街は?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの住んでみたい県、街は?」


娘は自立したし息子もそのうち自立すると思うので、そろそろ終の棲家を探そうと思っています。
「山と川と海があって激安な家賃のところに住みたい」と言うとみんなに笑われるけどマジで探すつもり。
で、お金があれば住みたいのは「神奈川県葉山」です。
一度だけ行ったことがあるけど別天地ですね。落ち着いていて物静かで景色が絵画のようでした。
「葉山」がダメなら「三浦三崎」のあたりと、調べたけどやっぱり神奈川はお高くて手が出ないね。
子ども達には「私は適当に生きていけるから放っておいて大丈夫」と言ってるけど、「何かあったら行かなければいけないから遠くはやめてね」と釘を差されています。
神奈川がダメなら東京から遠くなくて山と川と海があるところは千葉。ならば千葉ではどうかと調べたら、千葉なら私でもなんとか生活していけそうな感触。
パソコンでいろいろ調べていたら千葉県いすみ市が「いすみ市移住ガイドブック」というのを出しているということで、さっそく問い合わせて送って頂きました。
千葉いすみの天徳寺さんに骨を埋めるつもりだし、きっといすみには縁があるのかもしれないし。
ガイドブックの先輩移住者紹介の中には杉並から移住している方が二組いらして阿佐ヶ谷の方がいました。
他にもたくさんの情報が載っていて、田舎暮らしの移住というのは簡単なことではないと思いしらされました。
運転ができない私は買い物をどうするか、仕事、病院、この三つの条件の良いところを探すのは至難の業だと思います。
でもでも、やっぱり東京で最期を迎えたくないんです。東京の狭いアパートの一室で老婆が孤独死になるくらいなら、自然に囲まれた田舎で白骨化した方がまし。
取りあえず、息子が高校を卒業するまであと数年あるので、地道にいすみ方面に通って物件を探します。
いすみにお住まいの方で空き家物件をご存じの方がいらっしゃったらコメントヨロピク。
いすみP6130875_20100918164304.jpg
いすみはローカルないすみ線が走るのどかなところです。

大丈夫って・・・何が?

未分類

あぁ、親ばかだよ。うちの子が世界で一番可愛いさ。
七五三コスプレ2
先日、娘から来たメールを見て大爆笑した。
「人生で初めての体験した。芸能人のスカウトに声かけられた」と書いてある。
娘は一人で錦糸町で買い物にしていたようで、そこでスカウトされたらしい。
そして・・・
     *  *  *  *  *
でもめちゃくちゃ小声で「あ、大丈夫です」って伝えておいた(笑)何が大丈夫なのか(笑)
     *  *  *  *  *
これは笑った。「あ、大丈夫です」って何が大丈夫なんだよ~。クククク。
とっさに出た言葉なんだろうけど、いと可笑しい。
先日も書いたけど、娘はちょっと臆病でそういう不意のアクシデントが苦手なのだ。
話しの種に名刺の一枚も貰っておけばよかったのに残念だ。
スカウトと言うと大半が胡散臭いと思っている。
特に子どものスカウトは要注意だ。
息子が小さい頃に東京ドームと阿佐ヶ谷でスカウトされたことがあって、キッパリと「興味がないので結構です」と断った。
名刺を渡されて是非連絡して下さいと言われたけど、聞いたことも見たこともない事務所で怪しい匂いがプンプン。
それからしばらくして、その○プロモーションが脱税でニュースに出ていた。
登録させてお金だけ取って仕事なんか無いと言う悪どい会社だったようで、その後○プロモーションは破産した。
今でも、パールセンターをうろついているスカウトのおばちゃんを見かけます。
ターゲットはベビーカーを押しているお母さんで、片っ端から声をかけ赤ちゃんを誉めるのです。
大喜びで連絡先を教えているママがいるけど、要注意だよ~。自分の子どもが可愛いと思っているのは分かるけど、後で痛い目合うからねぇ。
ビックネームな会社からスカウトされたならともかく、聞いたこともないような怪しい事務所からスカウトされて喜んじゃダメだよ~。うちの子の時なんか「フン。うちの子は可愛いに決まってんだろボケ!うちの子をスカウトするなんて100万年早いんだよ」と親バカっぷり全開。
今じゃ息子も中2になりました。ジュノンボーイに応募出来る年齢になったので「賞金貰えるし、応募しようよ。仮面ライダーの主役が出来るぞ」と言ったら、「勝手に応募したら親子の縁を切る」と怒られた。チッ!
アミューズさん!研音さん!ホリプロさん!いつでもスカウトお待ちしてます!!!ヒヒヒヒ。
娘4空手 
娘は気は小さいけど強いです。空手二段。

人は脳から嫌うもの

未分類

やっぱり癒しはペットですね。写真は今は亡きコブちゃん。最初はゲージで飼うも、檻を噛んでうるさいので台所用の桶を小屋に替えました。
コブ2コブ
面白い記事を発見しました。↓
人の体は正直なわけだが、嫌いな人、苦手な人への拒絶反応はさらにあからさまで、蕁麻疹に頭痛、発熱……こうした“職場の奇病”は、ひょっとして心の悲鳴!? 放置しておくと大変なことになることも。体の声に真摯に耳を傾けるべし!
と言うことで、その症状もさまざまなようです。
①「生理的に無理な上司に会うと蕁麻疹が出る」
②「何かと自分にツラく当たってくる先輩がいて、つい反論するとひくひくと顔面麻痺している」
③「同僚の女性は、向かいの席の同期が嫌いすぎて声を聞くたび頭痛がして熱が出て、その同期が外回りに出ると治るそう」
④「前の部署で一緒に働いていた先輩がとにかく意地悪で、更衣室に2人きりになると、嫌みを言われたり、怒鳴られたりした。その先輩とすれ違うだけで動悸が激しくなるようになり、最後は更衣室に一人で入ることもできなくなってしまった」
⑤「上司の机のほうに面した側だけ髪がハゲた人がいた。上司が代わったら生えてきた」
これは分かるなぁ。私の職場の問題男のために私も含め同僚は奇病におかされています。
Aさんは上の例と一緒で円形脱毛症になったし、Bさんは時々胃痛に、Cさんも胃痛に。私もそいつと仕事してると吐き気がしてイライラして顔面麻痺が出ます。
みんなすごいストレスで、できれば転職したいと思っていけど、何しろこのご時世だし、そいつのために仕事を変えるというのも癪に障るし、ひたすらガマンしているのです。
南赤坂クリニックの安岡博之医師によると
「人は脳から嫌うもの。深層心理で嫌がると、脳から体に拒絶反応が表れるもの。とはいえ、治療法としてはカウンセリングのみ。過去の経験に基づいての嫌悪感・拒絶反応ですから、その人の何がどう嫌いなのかをひもとくんです」とのこと。
「最近3年間でうつ病など心の病気を抱える社員が増えた」と回答した企業が44・4%に上ることが民間の調査機関「労務行政研究所」の調査でわかった。という記事もありました。
ストレス社会ですなぁ。みんな辛いけど頑張ろうね。
ディズニーシーハロウィンハロフィンシー
そしてストレス解消といえばディズニーリゾート。ディズニーシーのハロウィンをお楽しみ下さい!!

創業125年おぎのや元祖峠の釜めしぃ~!!

農業&ガーデニング

P9090774.jpgP9090775.jpg
小諸のトマト圃場見学の帰り横川サービスエリアに寄りました。
何十年ぶりか思い出せないくらい久しぶりに『峠の釜飯』を買いました。
横川のサービスエリアも久しぶりで釜飯の売店ではイケメンのお兄ちゃんが販売していて、売店の前には下の写真の電車がド~ンと置いてありました。
2009年3月26日にリニューアルしたそうで、写真は信越本線横川駅を再現したメモリアルコーナーで九州で活躍していた旧国鉄車両のキハ58系の前頭部が設置されていました。
その後に続く客室に見立てた休憩コーナーの「車内」で食事をすることもできるようになってましたよ。
「おぎのや」は1885年(明治18年)に横川駅の開業と同年に荻野屋として創業。
峠の釜めしは1958年(昭和33年)に発売されて、1967年(昭和42年)にはフジテレビジョン系で放映されたテレビドラマ『釜めし夫婦』(池内淳子主演)のモデルになったこともあり、峠の釜めしは全国でも有名な駅弁の一つと数えられるようになったということです。
う~ん『釜めし夫婦』というドラマを見た記憶はないなぁ・・・。
お釜の裏を見てびっくりしたんだけど、この釜は何と益子焼きなんですよ。窯元つかもとというところで製造されているそうです。
容器の釜は実際に1合の御飯を炊くことができるらしく、おぎのやの公式サイトでも炊き方が紹介されているらしいので今度挑戦してみますね。
P9090764.jpgP9090763.jpg
数あるお土産の中で目を引いたのが写真の『駅弁トランプ』。
すんごく欲しいんだけど、トランプは使わないし・・・・、しばらくトランプを前で『買う』『買わない』と葛藤してました。
結局写真だけ撮って帰って、息子に写真をみせて「すごく欲しかったけど買わなかった」と言うと、「トランプ買っても使わないからいらないよ。だったら、家にあるトランプに駅弁の写真を貼ればいいじゃん」
うわぁ~貧乏臭い。でも、それもいいかも。手作り駅弁トランプね。
P9090765.jpgP9090767.jpg

まゆみのアルバイトへの道・掘る仕事?

未分類

掘るの大好き。一度でいいから恐竜の発掘をやってみたい。前世はモグラか蟻だっのかも?
CIMG8173_20100829171205.jpgP3210409_20100829171125.jpg
相変わらず目を皿のようにして求人誌を見ている私です。
なかなか、飛びつきたくなるような仕事がないけど、面白い仕事を発見しました。
その①「切り絵」イベントで働こう!!
つうことで、「横顔の切り絵」のバイトの募集。未経験者歓迎だそうです。
未経験者歓迎なんだ。2~3週間の研修で会得できるんだ・・・。
勤務はテーマパーク。お台場のイベントスペース。
不器用な人がやったら「銭返せ!!」と怒られるかもね。
その②ビニールハウス組立スタッフ!!
こんな専門職があったとは知りませんでした。
全国各地のガラス温室やビニールハウスを組み立て作業する仕事。
こちらも未経験者OKだそうです。
その③埋蔵文化財遺跡発掘調査!!
遺跡の発掘作業や出土した遺物の洗浄・整理、また、遺跡の図面作成や測量の補助といった仕事を行います。時給850円~週5日フルタイムでできる方歓迎。先人たちの生活を知ることができる、ロマン溢れる仕事というのはもちろん、世紀の大発見に立ち会える可能性もあるレアバイトです♪
で、謎なのが勤務地で、港区、北区、豊島区と書いてあるんだけど、ここに埋蔵文化財があるのでしようか?週5日港区を掘るの?う~ん謎だ・・。
頻繁に求人誌に登場するこのバイト。私は興味津々で「是非やってみたい」と以前から思ってましたが、シニアは断られると思って指をくわえて見ていたのです。
そしたら先日こんなニュースが↓
遺跡発掘補助金不正受給:アルバイト賃金水増し、架空納品書要求…理念汚す悪質さ。
遺跡発掘という夢とロマンのお仕事に補助金不正受給なんて嘆かわしい限りでありますなぁ。
CIMG8798_20100829172023.jpgCIMG6374_20100829172038.jpg
私の穴掘り好きが遺伝したのか、うちの子たちは海に連れて行くと、ずっとずっと砂浜を掘っていました。
杉並区民農園でアピオスの実験栽培していた時の写真。掘っても掘っても出てくるアピオスに苦戦しました。

「夏になったら肌を焼く?焼かない?」

未分類

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です!
今日のテーマは「夏になったら肌を焼く?焼かない?」です。
P7270573.jpgP7270571.jpg
毎年、夏が終わると鏡を見て「あぁ~またシミが増えてしまった・・・」と反省する私。
そして、冬が過ぎ春が過ぎ、また夏がやってくる。
「シミ?シワ?何気取ってんのよ。そんなこと心配してたら夏を楽しめるかってんだ~!!」と、真っ黒に日焼け。
後悔はするが反省はしない、それが私。
一応日焼け止めクリームは塗ってはいるんです。でも、ハンパない日差しの中で磯遊びや釣りに夢中になって、気が付くと6時間ぶっ通しで太陽の真下にいたりして。日焼け止めクリームなんて「焼け石に水」なんです。
両親は東北出身で、母は色白というか真っ白です。
東北美人は何故色白で彫りが深く、繊細な顔立ちの女性が多いのか?と言われますが、 耳垢の遺伝子の研究から、東北の一部の人間には白人系の因子が入っていると言われているそうです。
真意のほどはわかりませんが、元々私も真っ白でしたが、度重なる無謀な日焼けの結果、使い込んだまな板のような汚い色になりました。
娘はというと、小さい頃からアウトドアで日焼けさせていたので「この子は地黒」と思い込んでいました。
ところが高校生になって「女はやっぱり色白じゃないと」と言い出し日焼けを完全にシャットアウトするようになりました。そしたらあれよあれよと言う間に色が落ち、今では真っ白に。
う~ん、元々彼女も色白だったんだね。
「私はお母さんみたいに日焼けしないから。シミになるのは絶対に嫌っ!!」と申しております。
そりゃシミができて嬉しい人はいないと思うけど、楽しむ時に楽しまないと消化不良な感じで後で後悔する気がする。
来年、ピンシャンして遊べるか分からないじゃん。その時に「去年の夏に思い切り遊んでおけばよかった」と泣き言を言いたくない。
今年の夏は島での4日間を完全燃焼して真っ黒さ。全身の皮がベロベロ剥けてヘビの脱皮の気持ちをバーチャル体験?
P7270569.jpg海と娘
子どもたちは生後2ヶ月頃から海に連れて行ってました。パンツ一丁で海の女だった頃の娘。

I・LOVE・トマト!!

農業&ガーデニング

サイコー!!トマトがすぎだぁ~!!
P9080750.jpgP9080762.jpg
久保公民館で昼食を頂きました。
生産者のみなさんが持ち寄って下さった奥様の手作りのおにぎりやお漬けものや料理を満腹になねまでご馳走になりました。何しろ美味しかった!!生産者のみなさんの奥様ありがとう!!
このお食事の時に生産者のみなさんとお話をしました。
生産者の方は「30年以上トマトを作っているが、こんなに暑い夏は初めてだ」と口々におっしゃってました。
トマトは温度が高すぎると受粉しない。
干ばつになるとダニが出る。
暑すぎると実が大きく生らずに完熟していまう。
お手上げ状態だったということです。
80才を過ぎた生産者のお爺ちゃんは「本当に辛い。こんな年ははじめてだ・・・」と言って涙を流していました。
ベテランの農家の方が泣けてくるほど今年の猛暑は過酷だったのです。
「どんなクレームも受けますので・・」と話していたので、供給された組合員の中には「トマトが小さい」とか「ひび割れてる」「赤黒い(トマトは日焼けすると赤黒くなる)」なんていうクレームをした人もいたと察します。
1㎏の注文に対して500㌘しか供給できなかったり、「組合員の皆さんに大変迷惑をかけた」と平身低頭の生産者のみなさんでしたが、生産者のみなさんどうか頭を下げたりしないで下さい。みなさんがいらっしゃるおかげで日本はなんとか自給率40%を保っているんですから。
こういう現場に来て組合員のみなさんに現状を見てもらって理解して欲しいと心の底から思いました。
P9080759.jpgP9080754.jpg
帰りに規格外だからと・・・トマトやジャガイモなどたくさん頂きました。
見て下さい。このビックなジャガイモちゃん。うちのボンちゃんと同じくらいありますよ。
小諸の御牧ヶ原台地のジャガイモも有名で、ジャガイモの収穫もほぼ終盤で、この後の東都のジャガイモの供給は北海道にバトンタッチするそうです。
P9090772.jpgP9090773.jpg

路地トマトの産地に行ったどぉ~!!

農業&ガーデニング

P9080752.jpgP9080749.jpg
9月9日に長野県小諸市に路地トマトの圃場見学に行ってきました。
8月の茨城のレンコン掘りの時は夏休みの土曜日で高速1000円というトリプルパンチで大渋滞に合って大変でしたが、今回はスイスイで長野小諸に到着致しました。
下の写真をご覧下さい。晴れ女まゆみが今回も晴れを引き寄せましたぞ。
実はこの前日は台風が来てまして週間予報では9日は雨の確率80%でした。しかし、早めに台風が去ったのと熱帯低気圧になったので見事晴れました。
連日猛暑で長野も暑かったらしいけど、この台風の一雨のおかげでそりゃもう爽やかな高原の風が吹いて最高の小諸見学会日和でした。
路地トマトの生産者の方が集まっている久保産直会さんでは「サンロード」という品種のトマトを栽培しています。(低農薬栽培可能で完熟出荷向き。果色は濃桃色で照りがあり、糖度、食味ともに良好である。)
このサンロードは農家には難儀な品種で、栽培は楽ではないそうです。それでも、「美味しい」と言って注文してくれる組合員のために丹精込めて栽培して下さっているのです。
貴重な路地トマトの生産者のみなさんには感謝感謝ですね。
P9080753.jpgP9080755.jpg
この時はトマトの収穫の最終時期で圃場のトマトはまばらにしか残っていませんでした。
今年の尋常じゃない猛暑のせいで、トマトは生育が悪くて注文が来ても出荷できなくて大変だったということです。
左下の写真は配送トラックに積んだ久保産直会の「高原路地トマト」ですが、大きなトラックの半分にも満たない出荷の箱が今年の不作を物語っていました。
日照りの後に雨が降るとトマトは一気に水分を吸収して実が割れてしまうと聞いていましたが、この日は台風雨の翌日で割れているトマトがたくさんありました。割れてしまったら出荷できないんですよね。味は変わらないのに本当にもったいないです。
P9080748.jpgP9090771.jpg
こちらは生産者の方が作ったもの持ってきて下さった食用ほうずき。食用ほおずきはヨーロッッパが原産地で特にフランス、イタリアでは盛んに栽培されているそうです。日本では平成に入ってから栽培され始めたらしく、実際去年のバイト先のメニューに食用ほおずきが使われていました。

「怠け者はいねがぁ~!!」byなまはげ・・・

未分類

お魚くわえたどら猫おっかけて~♪とサザエさんが歌っておりますが、どら猫とは『盗み食いなどをするずうずうしい猫。また、野良猫』だそうです。写真は阿佐ヶ谷の商店街の猫たち。彼らは野良猫でも飼い猫でもなく『街猫』です。
P7090472.jpgCIMG9507.jpg
先日、病院の待合室に置いてある週刊誌の表紙の『森喜朗元首相のバカ息子逮捕』の文字を見て吹き出してしまいました。
直球で「バカ息子」って・・・言っちゃっていいんだ。
興味があったので家に帰ってパソコンで「バカ息子」で検索してみたら、 「森喜朗 バカ息子」「 森 バカ息子」「 三大バカ息子」と、またまた大爆笑な文字が並んだ。
更に「三大バカ息子」を検索しますと、元自民党幹事長の息子=銀座で豪遊などスキャンダルが週刊誌等に書かれる。元防衛庁長官の息子=大麻で逮捕。森元首相の長男酒気帯びで逮捕。で「三大バカ息子」だそうです。
三重県の知事の長男が覚せい剤取締法違反(譲渡)の疑いで逮捕された事件もあったから一人仲間入りで、「四大バカ息子」になるのでしょうか?
私は二世政治家・世襲政治家は信じません。単なる固定観念です。ボンボンとお嬢様は信じない。
昔、「お坊ちゃまにはわかるまい」という映画があったっけ。
所詮お坊ちゃまには庶民の気持ちなんか分からないし、分かりたくもないと思いますよ。
二世だろうが三世だろうが能力さえあれば政治家にどんどんなって良いという意見もありましょうが、百歩譲っても、だったら日本はもっと良くなっているはずでしょう。
有名人の二世も覚醒剤・大麻で逮捕されて親が泣いて記者会見してましたね。(三○佳子・大○真弓・中○雅俊etc)
「子は親の背中を見て育つ」とか「子は親の鏡」なんて言葉もありますが、だとしたら、親の背中を見て育った結果が「バカ息子」ということか。私の知ってるお坊ちゃまも親が作り出したモンスターですね。
うちの子も「バカ息子」の仲間入りをしないように肝に銘じます。
ちなみに「バカ息子」を辞書で調べても出てこないけど「どら息子」「のら息子」という言葉がありました。
どら‐むすこ【どら息子】怠け者で、素行の悪い息子。道楽息子。放蕩(ほうとう)息子。
のら‐むすこ【のら息子】怠け者で遊び好きの息子。道楽息子。どら息子。
で、どら息子の「どら」の意味は、「銅鑼(どら)を打つ」と「金尽く」をかけたしゃれで、財産を使い果たすという意味。
するってぇと、どら猫、のら猫も同じ扱いなの?こんな連中と一緒にされたんじゃ、猫はいい迷惑だねぇ。
CIMG5634.jpgCIMG6093_20100829000230.jpg
二世ボンボンより阿佐ヶ谷の猫たちの方が、たくましく地に足がついているのだ

「あなたの「自慢」教えてください!」

未分類

昨日は息子の作品を紹介しました。本日は娘の作品。左は杉並区で選ばれた作品。模写。右は娘の卒業制作の作品。
作品2P3062543_20100829004018.jpg

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「あなたの[自慢]教えてください!」です。
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの「自慢」教えてください!」


何かあればいいんだけど何もないんだよなぁ。自慢もなければ特技もないし・・・。
しいて言えば「早食い」「早風呂」が特技?
意味は違うかもしれないけど『逆立ちしても鼻血も出ない』くらいに縦に振っても横に振っても何もない無能な人間です。
ただ、これを言ったら大ひんしゅくでしょうが、私にあるたった一つの自慢は「才能のある子どもを産んだこと」です。
私は物心ついた時から絵を描くのが大好きで、漫画家を夢見ていました。しかし、早い段階で「どうも自分は才能がない」ということに気が付いてアニメーターと言う仕事につきました。
絵を描くのが好きなだけでアニメーターを28年続けたという日本一の適当人生。私をアニメ界の植木等と呼んでくれ。
世の中には「歌手になりたい」とか「漫画家になりたい」とか「作家」になりたいとか言う人が五万といますが、やはり好きなだけではなれない「何か」があるのです。
やや半世紀生きてきましたから、こんな私でも周りの人間を見ていてその違いがよく分かります。
様々な業界で活躍している人には「感性」「個性」「人の心を惹きつける何か」「天才的な才能」「チャンス」それが何か分からないけど、備わっている何かがあるのです。
娘と息子の成長を見る中で、その「何か」を持っている彼らを誇らしくもあり羨ましくもあります。
学校から持ち帰った作品を見て「何でこんな絵を描くのだろう?」「不思議な作品だ」しばし呆然。
我が子ながらその想像力や感性に度肝を抜かれます。
私が小さい頃は、創作活動する時は「どうやってウケてやろうか」「今、これを描いたらウケるぞ」と凡人ゆえの、奇をてらうよこしまなところがありました。
しかし、娘と息子が創作活動する時は全く邪念が無く、自分の「感性」と「美学」だけで創作しているからマジで尊敬します。
この子たちの「感性」と「美学」を無駄にしないように、世に出すのが私の最後の仕事だと思っているし、彼らが立派なアーチストになった時、心から「自慢」したいと思いますね。
作品展二歳のアート
左は中一の時に杉並区で選ばれた作品。右は娘の二歳の時のアート。石と木とプラスチックのコラボ。

「あなたの叫びを聞かせて下さい!」

未分類

写真は全て息子の小学校の時の作品。左は土偶。右は貯金箱?(杉並区作品展で選ばれたのエッヘン)なぜかどれも叫んでいます。
家庭環境が悪かったことが作品に反映されているもと思われます。彼自身の心の叫び。鬱積したものがあったんでしょうね。でも、私はこの個性的な息子の作品のファンです。
P8220735.jpgCIMG8819_20100822221539.jpg

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今日のテーマは「あなたの叫びを聞かせて下さい!」です。
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの叫びを聞かせて下さい!」


そりゃあ~た具体的な事情は言えないけど、私にも積年の恨み辛みがありますから人目もはばからず大声で叫びたいですよ。
××××くたばれ~!!××××地獄に堕ちろ~!!××××お前は畳の上で死ねないぞ~!!××××お前の母ちゃんデ~ベ~ソ!!
ハァ、ハァ、ハァ・・・言ってやりましたよ。
今はギリギリのとこまでガマンしてるけど、許容量の範囲を超えたら自分が何をするかわからないので恐いです。
人はどこまで耐えられるのか、理性や良心を試されているような気がします。
『MADEIN足立』を読んで頂くと分かりますが、私の父は足立区のリーサルウェポンと言われた男。
父の辞書には「理性」「ガマン」「分別」「道徳」という文字はないので、怒りはすぐに体全体で表します。つまり暴れます。
家中のものを手当たり放題破壊。食器棚の中のものは全て壊す。
本人はさぞかしスッキリしたでしょうが、片付けるのは母と私たち。そりゃもう粉々のガラスの部屋の掃除は危険だし大変ですよ。
何しろ酒の瓶も卵もぐちゃぐちゃで臭いがキツかったのなんのって。。
当時は、暴れる意味が分からなかったけど、自分も大人になって壁にぶつかった時、あの時の父の気持ちが分かるようになりました。
私だって嵐を起こして全て壊してやりたいと思ってますとも。
だけどもちろん、やりませんよ~!壊したって片付けるの自分だし、もったいないもん。
私なんか筋金入りのケチなんですから、ダイソーの100円の皿一枚だって惜しいです。
好き放題暴れた父が羨ましく思う今日この頃だけど、ストレスが溜まっている日本人は、みんな薄紙一枚のところでブッ壊したい衝動を抑えているんでしょうね。
みんな、どんなに辛くとも踏ん張って人の道に外れるようなことをしてはならんぞ!
P8220737.jpgP8220739.jpg
こちらもたくさんの顔が叫んでいます。そして体は無く足が一本。魔よけとして飾っています。

⑩伊豆七島劇場・島に行こうよキャンペーン!!     新島編・また来年もヨロピク

農業&ガーデニング

P7290613.jpgP7280587.jpg
今年も本当にいい夏休みを過ごすことができて新島温泉ロッジのスタッフのみなさんには感謝しきれないくらい感謝しております。
下の右の写真は温泉ロッジのマネージャーさんと新しいスタッフの若いお兄ちゃんと一番左に写っているのが毎年マイクルーザーで来ているお父さんです。
帰りの船に乗るために新島港まで車で送ってもらおうとしたら「俺も土産を買いに行くから乗せてくれ」とクルーザーのお父さんも一緒に港まで行きました。
車から荷物を降ろしていたら丁度マネージャーさんも車でやって来て、みんなで写真が撮れてホントに嬉しかったです。
P8010632.jpgP7310631.jpg
皆さんにさよならして東海汽船案内所で帰りの船を息子と待っていたら、このクルーザーのお父さんがニコニコしながら私たちのところにやって来て「これ持って行け」と言って左の写真のお土産を下さったのです。「土産を買う」と言ってた、お父さんだけど私たちのためにお土産を買ってくれたなんて・・・感激でした。
たまたま宿泊する時期が同じで毎年お目に掛かっていたけど、名前も存じないのに何とお礼を言ったらいいやら。お父さんありがとうね。
勉強も大事だけど息子には人間としてしっかり成長してほしいといつも願っています。
身近な駄目な大人を見てひねくれてしまいそうな時期もありました。でも、新島で出会った皆さんのように魅力的な見習える手本になる大人に出会うことで人間として成長してくれたら有り難いと願っています。
私はこのブログでも時々『一期一会』の話しをします。
『これからも何度でも会うことはあるだろうが、もしかしたら二度とは会えないかもしれないという覚悟で人には接しなさい、ということ』
また来年も会えると思っても、自分が絶対生きている保証はないし、帰りの船の中で遠ざかる新島を見て涙が出てしまいました。
アディオス新島!!また来年お会いましょう!!
P7310629.jpgP7310627.jpg
左は「みかさ」の女将さん。真ん中はクルーザーのお父さん。「みかさ」の女将さんは美人でしょう。若い時はそうとうモテたとお察しします。いつも惚れ惚れしてます。
ところでクルーザーのお父さんは海の状態が悪くてずっと帰れなかったのです。「結局一週間宿泊しちまったよ。明日には帰れると思うけどなぁ」と嘆いてました。

まゆみの珍取材日記・山梨県北杜市編・月刊現代農業9月号のおさらい

農業&ガーデニング

P6250399.jpgP6250394_20100828221504.jpg
月刊現代農業9月号の『知恵くらべ根くらべ』のおさらいですよ~。9月号を持っている人はイラストと見比べてみて、お持ちでない方は本屋さんで買って下さいねぇ。
でも、もう10月号が発売されているから9月号は注文して買って下さい。ヨロピク。
坂本さんVSイノシシということで、坂本さんはイノシシから田んぼを守るために寒冷紗を利用しています。
取材に伺ったのは6月末で7月末に設置するため、この時はまだ設置されていなくて取りあえず材料だけを撮影させてもらいました。
左上の写真は薄い寒冷紗で、シカ避けに張っているとのこと。一応、イメージとしてはこんな感じで厚めの寒冷紗を張って下さい。
イノシシ避けにはトタンを張ったりしますが、設置するのに重いし大変です。この寒冷紗なら軽くて設置も片付けも簡単なのでお薦めです。
以前、群馬の取材で竹で柵を作るというのを取り上げましたが、イノシシは向こうが見えないと怖がって(?)田んぼに侵入しないようです。
P6250408.jpgP6250406.jpg
左上のように強風で支柱が倒れないように、太めの木を細い木で補強して田んぼの四隅に設置します。
あとは3mおきくらいに支柱を立てて寒冷紗を支柱に結びつけます。
左下のような留め具もホームセンターで売ってるけど、ヒモで結んで十分です。
ヒモで結ぶのが面倒な方は購入して下さい。
この寒冷紗は買うと1・8m×100mで1万4800円もするので、できれば近所の農家さんのお古を探してみて下さい。実際、坂本さんもシイタケ農家の方のお古を頂いたらしいです。
先日も山口県下関市菊川町久野で、自宅近くの水田を見回るために出かけて行った農家の方がイノシシに襲われて亡くなった事件もありましたし、これは放ってはおけませんね。
国宝「光浄院客殿」の障子が破損しているのが見つかって、どうもイノシシのしわざということで「境内では殺生をしてはいけないので・・・」と住職さんが困ってましたが、9月号の現代農業『知恵くらべ根くらべ』を参考に見栄えは悪いけど寒冷紗で囲ってみたらどうですか?
P6250407.jpgP6250409.jpg

『先天性性格』も『ハゲ』も隔世遺伝か!?

未分類

真反対の母娘だけど共通するのは物心ついた時から絵描きバカ。
左は娘3才くらい。紙といわず壁でもどこにでも絵を描いた。右は私、頭の中は絵を描くことでいっぱい。
娘3絵描き1
このブログでも親子なのに娘と私の性格が真反対という話しをしますが、昨日の先天性性格の結果を見てこれだなぁと確信しました。
私自身は新しいことが大好きな新寄生探求タイプ。
①②④は該当③の衝動買いはケチなのでない⑤の頼んだ料理も待っていればいつか食べられると思う方なので気長に待つのでこの二つは該当しません。ちなみに損害回避タイプに関しては一つも該当する項目がありません。
娘は損害回避タイプの項目全て該当します。
新奇性探究性格は積極的に物事を探究するポジティブな面もあるが、無鉄砲で、慎重さに欠け、衝動的で気が変わりやすく注意散漫な面もある。
おっしゃる通りで、無鉄砲・衝動的・注意散漫という言葉は私のために作られた言葉のような気が・・・。
損害回避性格は変化に消極的で人見知りするが、堅実で気が長く、家庭的(?)。何かに挑むときは、じっくり考えて、石橋を叩いて渡る慎重さもある。
おっしゃる通りで、娘の性格そのものです。本人も「変化はいらない。現状維持でいい」というのが口癖。
こんな二人ですから
私「お前はネガティブ過ぎる。崖っぷちからエイヤって飛び降りてみろ!気持ちいいぞ!」
娘「私はお母さんみたいに恐くて無茶はできないのっ!!」
私「そりゃ、知らない世界に飛び込むのは恐いけど、退屈するくらいならワクワクと好奇心の方を選ぶ!!」
娘「知らない場所に放り込まれてぜ~んぜんワクワクなんかするわけないじゃん。チョー緊張するに決まってるじゃん」
まぁこんな感じで相容れない親子なわけです。
これは両親にも当てはまりますね。父は混じりっ気無しの新奇性探究性格で①~⑤すべて該当します。衝動買いというよりギャンブルと女、頼んだ料理がこないとブチ切れます。
母は典型的な損害回避性格で「よくそこまでネガティブに物を考えられるよ」と感心するくらい根暗です。
親戚が医者に「99%ガンの心配はありません」と言われたのを聞いて「じゃ1%はガンになる確率があるんだ!○○はガンだ!ガンだ!」と大騒ぎしていると聞いて自分の親ながら呆れました。
この流れでいくと母=損害回避性格→私=新奇性探究性格→娘=損害回避性格→娘の子=新奇性探究性格となるのでしょうか。娘の子どもとは話しが合いそうだ。クワガタ捕りをして一緒に木から落ちてくれそうだ。今から楽しみ。
ハゲは隔世遺伝という説があるそうですが、性格も隔世遺伝があるのかな?
釣り釣り4
娘も私も釣りが得意。これも共通。左は娘2年生くらい。右20代の私。 

先天的、遺伝的な性格で、大人になっても簡単には消えない

未分類

CIMG9478.jpgCIMG9471.jpg
先天的、遺伝的な性格で、大人になっても簡単には消えないということで、遺伝的性格がわかる「クロニンジャー・テスト」というのを紹介します。
新しいことが大好きな新寄生探求タイプ
①興味やスリルのために新しいことをやってみることが多い
②深く考えずに本能や予感に従うことが多い
③衝動買いして借金することがある
④人には自分から話しかける
⑤頼んだ料理がすぐ出てこないと怒る
今までどおりが心地いい損害回避タイプ
①慣れない物事をやるときは緊張して心配する
②うまくいかない気がしてやっていたことを中止することが多い
③とても注意していないと物事がうまくいかないと思う
④恥ずかしがり屋
⑤人と会った後、すごく疲れる
該当する項目が多いほうが先天性性格となる。
新奇性探究性格も損害回避性格も、それぞれに長所と短所がある点は理解しておきたい。例えば、新奇性探究性格は積極的に物事を探究するポジティブな面もあるが、無鉄砲で、慎重さに欠け、衝動的で気が変わりやすく、注意散漫な面もある。浪費や、秩序を守らなくてもいいと考える点も新奇性探究性格の特徴だ。
一方、損害回避性格は変化に消極的で人見知りするが、堅実で気が長く、家庭的。何かに挑むときは、じっくり考えて、石橋を叩いて渡る慎重さもある。
ちなみに東大生を対象に性格テストを実施したことがあるが、新奇性探究性格と損害回避性格の分布は一般の人々と変わりなかった。ほぼ半々で、民族間の差も基本的にない。
ということで、皆さんはどうですか?
CIMG9464.jpgCIMG9480.jpg

「好きな電車・鉄道は何ですか?」

未分類

SL金谷

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「好きな電車・鉄道は何ですか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「好きな電車・鉄道は何ですか?」


好きな電車はたくさんあるけど、思い入れがあるのは「大井川鉄道」「いすみ鉄道」「わたらせ渓谷鉄道」です。
子どもの頃からSLの汽笛の音が好きでいつか本物に乗ってみたいと思っていました。
電車好きの甥っ子に本物を見せてあげたくて母と甥っ子を連れて大井川鉄道の蒸気機関車に乗るバスツアーに参加したのがはじめで、2度目は悪友F村と、3度目は娘を連れて行きました。
何度言っても汽笛の音を聞くと胸が一杯になって涙が出てきます。
鉄道路線は大井川本線と、中部電力から運営受託している井川線を有する。大井川本線は蒸気機関車 (SL) の動態保存、井川線は日本唯一のアプト式鉄道として知られる。
元々は大井川鉄道という会社名であったが、2000年10月1日に子会社の大鉄技術サービスを存続会社とする形で合併し、その翌日、大井川鐵道と商号を改称した。「鉄」を旧字体の「鐵」にしたのは「鉄は『金』を『失』うと書き縁起が悪いから」だといわれている。
ちなみに真岡鉄道のSLにも乗りました。
CIMG9178_20100821232017.jpgP8281588.jpg
そして、左上の写真はいすみ鉄道です。
外房線大原駅から分岐して房総半島内陸部に入り、上総中野駅で接続する小湊鉄道線とあわせて半島横断線を形成する。
東都生協の酪農体験でいすみの高橋牧場さんに頻繁にお世話になっていたものの、いつもマイクロバスで連れて行って貰っていたのでいすみ鉄道に縁がありませんでした。
ところがはじめてのフリーライターの取材先が偶然いすみ鉄道を利用するお宅だったので「いすみ鉄道初体験」になったわけです。その後、いすみ鉄道で高橋牧場に行くという企画でいすみ鉄道に乗りました。
縁というのは不思議で私が購入しようとしているお墓(樹木葬)のお寺天徳寺はいすみ鉄道の上総東駅下車なのです。
そんなで自分の未来の墓のためにもローカル線のいすみ線の存続を心配していましたが、いすみ線はめでたく存続が決定しました!!
2010年3月4日、訓練費700万円を採用時に自己負担することを条件に列車運転免許を取得できるという運転士養成プランを発表した。同プランに基づき、40代から50代の男性4名が採用がされた。こうした経営努力の結果、2010年8月6日、鉄道の存続が決定した。
わたらせ渓谷線は、路線名の通り、渡良瀬川上流の美しい渓谷に沿って走る。ディーゼルカーが何度か渓谷を渡りながら谷筋を遡り、特に初夏の新緑と秋の紅葉の風景が絶品とされる。ハイシーズンにはトロッコ列車が運行。
このわたらせトロッコは気持ちよかったんですけど、なぜ思い入れがあるかと言うと森高千里の「渡良瀬川」という曲が大好きだから。本物の渡良瀬川を見ることができて感無量でした。
わたらせPA311917_20100821233205.jpg
右上の写真はなんば駅に止まっていた「特急ラピート」超カッコイイですよね。車両デザインは、建築家の若林広幸さん(京都市上京区)が担当したそうです。真ん中の右は野口英夫さんとお母様のイラストが描かれている磐越西線。他にもご当地列車はたくさんあります。

クイズ・苗場プリンスホテル名誉総支配人(期間限定)はだ~れだ?

文化&芸術&芸能

00000561965L.jpg500x500_gallery_art002.jpg
月曜日にバイトに行ったらロッカーのところでGさんが興奮気味に何か話しています。
金曜日に【第一生命スペシャルナイト】一夜限りのプレミアムイベントユーミンin東京ディズニーシーというイベントがあったらしく、そこで、なんと!うちのお店でピザを召し上がったんですって!!さすがお目が高い!!
ショーがはじまる前に腹ごしらえに来たのかな?
Gさんは「私が生まれてはじめて買ったレコードがユーミンだったんだから!」と大興奮。
20代のKさんは「レコード・・・」とピンときてないみたいだったけど。
我々世代にとってユーミンは神ですからね。アルバム全部持ってるぜぃ。
小学生だった私もレコードをカセットテープに録音して毎晩屋根の上で聴いていたものです。
Wikipediaで松任谷由美さんを調べたら15歳で作詞家としてデビューですってよ!やっぱ天才は違うわぁ!
1972年7月5日にかまやつひろしがプロデュースしたシングル「返事はいらない」で荒井由実としてデビュー。同シングルは300枚しか売れず、後に幻のデビューシングルと呼ばれるようになる。
これは知りませんでしたねぇ。「返事はいらない」って名曲ですよ。300枚しか売れなかったなんて信じられない。やっばりどんな天才でもそういうエピソードがあるんだな。
毎年苗場スキー場でライブをしているのは知ってましたが、苗場プリンスホテル名誉総支配人(期間限定)というのは知りませんでした。
そう言えばユーミンの家に男が不法侵入していたというニュースがありましたね。正隆さんが対応したら男は「すいません。すいません」と言ってたらしいけど、冷静に対応した正隆さんはすごい偉い。私だったら、即ブチ切れて犯人が引くくらい怒鳴り散らすね。
まったく余談ですが、うちの娘と息子が生まれた『東京衛生病院』ですが、松任谷正隆さんも『東京衛生病院』で誕生したそうです。なんか得意な気持ちだ。ふふふ。
r_5928840img20090220214038.jpg001.jpg
この松任谷由実 ユーミン inディズニーシープレミアムナイトペアが、オークションで価格161,000 円ですってよ。やっぱ「Jポップの女王」だね。

⑨伊豆七島劇場・島に行こうよキャンペーン!!     新島編・運命の出会い

農業&ガーデニング

P7290607.jpgP7270569.jpg
不思議な出来事ってありますか?
私はどちらかと言うと、奇遇、偶然、不思議な出来事が多いタイプの人間だと思います。
この新島でも運命の出会いがありました。
最終日に黒根で泳ぎたいと息子が言うも、ロッジにゴーグルを忘れてきたことに気が付きました。
東海汽船の案内所に行けば売っているかもしれないと中に入っていったところ。
「すみません。忘れてるかもしれないけど・・・」と声をかけられました。
何しろ記憶力0の私なので「えっと私新島に知り合いいたっけ」と内心焦りました。
すると彼女に「去年の富士演習場のツアーでバスの隣になったNです」と言われて思い出しました。
「あの時、新島がすごく良いと言ってたから家族で来ました!!」
「うっそー!!ホントに来たんだ!!」
手を握りあって再会を喜び合いました。
去年の7月のブログでも紹介した「富士陸上自衛隊富士学校・開校記念行事」のバスツアーで隣の席に座っていたお母さんと息子さんですよ。(ご主人と娘さんもいらっしゃいました)
しかし、残念なことに一番悪天候な時に来てしまったみたいで、新島の綺麗な海と空を見ることなく帰りの船を待っているところでした。 
CIMG5824_20100801173517.jpgP7280586.jpg
往復のバスの中で話しをしただけなのに、こんな不思議な出会いがあるなんて、チョー感動しました。
「これが男女だったら本当に運命の出会いだね」と笑い合いました。
マジでこれが男女だったら赤い糸を信じるかもね。
Nさん声を掛けてくれて、ありがとう。新島に来てくれてありがとう。
でもNさんに、新島の楽しさを分かってもらえなくてホントにもったいなかったです。新島はこんなに海が美しくて温泉もあって最高なところなんですよ。
それに次回もしも来ることがあったら是非「新島温泉ロッジ」にお泊まり下さい。
お安い料金で最高のご馳走と温泉が楽しめます。
ジェットホィールなら2時間ちょいで来られるので時間は短縮できます。
P7300619.jpgCIMG7695_20100814165444.jpg
以前、自衛隊一日体験に参加した時も、隣の席に座った方に撮った写真をお送りしたところ、後日、私の友達と同じ建物にお住まいだということが発覚しました。奇遇にびっくり。

ありがとう「グループ・タック」

アニメ

今は亡き川内康範先生が監修(?だったと思う)おばけのアニメ映画のセルです。この作品の打ち上げの時に川内先生にお会いしたのがすごい思い出です。
CIMG7120_20100904225359.jpgCIMG7121_20100904225418.jpg
「タッチ」「まんが日本昔ばなし」「ふしぎの海のナディア」など人気アニメを手掛けたアニメ制作会社グループ・タック(東京都渋谷区)が8月31日、東京地裁に準自己破産を申請し、9月1日に破産手続き開始の決定を受けた。負債総額は6億5000万円。
このニュースを見てショックでした。
ずっとずっとお世話になっていた会社でしたから。
1980年の「メーテルリンクの青い鳥」を皮切りに「まんが日本昔ばなし」「まんが偉人物語」「ときめきトゥナイト」「タッチシリーズ」「三丁目の夕日」「ヤダモン」「ともだちでいようね」「ジャングルの王者ターちゃん」「3丁目のタマ うちのタマ知りませんか?」「飛べ!イサミ」「ぼのぼの」「キョロちゃん」「キャプテン翼」「東京ミュウミュウ」「アソボット戦記五九」「ふたつのスピカ」「トントンあったと にいがたの昔ばなし」「羊のうた」etc
書ききれないくらいたくさんの作品に関わり、タックの最後の仕事が「あらしのよるに」でした。
この「あらしのよるに」は新しい手法のアニメを作るとかで複雑な作業を強いられて、ものすごいスランプに陥った作品です。
「もうアニメは引退しよう」と決断させた作品でもあります。
CIMG7126.jpgCIMG7125_20100904225450.jpg
あのグループ・タックが破産なんて・・・。
制作会社の倒産、ベテランアニメーターのほとんどが引退・死亡、日本のアニメーションの終末を感じます。
安い賃金でも喜んで描いていた奇特な若者がいた時代は終わりましたよ。
苦い思い出が多い世界でしたが、やはり28年間アニメでご飯を食べてきましたから、日本のアニメのことは心配です。
どうか絵描きを大事にしてあげて下さい。オバチャンの願いはそれだけです。
私は2年前に辞めて丁度良かったのかもしれません。今も生活は厳しいけど、アニメーター極貧時代には絶対戻りたくありません。あのころのことを思うと今の方が幸せです。
潮時って言うんですかね。引き際が大事だと思うし、ご飯が食べられなくて本当に辛くなったら辞めた方がいいと思うよ。アニメーター諸君。
CIMG7123_20100904225426.jpgCIMG7124_20100904225438.jpg

⑥『会いたかった』MYM48

農業&ガーデニング

                               MYMがJAの帽子を被り田植え機を運転中
P8070656.jpgP5220059.jpg
ちなみにMYMはMAYUMIのMYMであります。
今回のレンコン掘りは5月に行った飼料米の田植えと同じJAひたち野さんということで、本当はレンコン掘りとは関係ないのだけど、JAひたち野の偉い方(名前を聞き忘れた)のご厚意で田んぼに案内して頂けました。
♪会いたかった~♪会いたかった~♪会いたかった~♪田んぼに~♪♪
つうことで、すごく嬉しかったよ~!ありがとうJAひたち野の偉い人。心配してたんだよ~。ちゃんと育っているのか!!
この田植えの時は大勢のドタキャンが出て組合員9人とJAの関係者で田植えをすることになってしまったのです。
中にはすぐに飽きてしまい、嫌々田植えをしている子もいて、苗がプカプカ浮いているのを見て「これで本当にちゃんと育つのかよ~」と不安でした。
でも、見て下さい下の写真の左が田植え後で右が現在の様子。しっかり育っているのが分かります。
こんなに立派に育って、たぶんJAのみなさんが後で手を入れて下さったんだと思います。感謝感謝。
P5220069_20100807210615.jpgP8070657.jpg
このブログでも紹介しましたが、卵の黄身の色は濃いものが栄養価が高いとか良い卵だと誤解している消費者が多いと思いますが、卵の色はパプリカなどを食べさせてコントロールできるのです。緑の濃い野菜を沢山食べさせると緑色の黄身ができるらしい。
右下の写真のようにトウモロコシの飼料をたべると黄色い色で、小幡さんのえさ米たまごは米を食べているので黄身がとても薄いのが特徴です。
「くさみがなく、さっぱりして美味しい」と好評なので一度食べてみて下さい。
先日のニュースでは、ロシアは干ばつ被害を受けた15日からの穀物輸出禁止措置について、被害が一段と深刻化する恐れがあることから、年末までとしていた期限を延長する可能があるということです。
輸入に頼っている日本。鶏卵は96%が国産ですが、飼料の約9割を輸入に頼っています。東京大学准教授の信岡さんは「輸入飼料からの脱却が日本畜産の大きな課題。飼料用米を導入する意義を消費者に理解してもらいたい」と話しています。
ちなみにこれは読売新聞に取り上げられた「えさ米たまご」の記事の受け売り。
「読売新聞 生活ガイド えさ米たまご」で検索すると記事が読めるので興味のある方は是非ご覧下さい。
P5230083_20100807210749.jpgえさ米卵

相撲中継と豆腐屋のラッパ

未分類

阿佐ヶ谷区民センターのイベントではお相撲さんが餅つきしてくれました。
おすもうさんおすもうさん1
昭和の相撲を象徴した“土俵の鬼”初代若乃花死去と言うニュースがありました。
私は相撲にはびた一文興味がありませんが、相撲で思い出すのは、台所にラジオを置いて相撲中継を聞きながら夕飯の支度をする母です。
「あぁ~、負けた~」「ガンバレ、ガンバレ」と興奮しながら料理してました。
相撲中継の頃に豆腐屋さんのラッパの音がして・・・昭和だなぁ。
実はこの初代若乃花さんの二子山部屋が近所にあります。
そして、うちの娘と息子もお宮参りや七五三でお世話になっている杉並大宮八幡は、若貴兄弟もお宮参りや七五三に利用しているそうです。
そんなで、相撲には興味がないけど二子山部屋だけはなんとなく親近感があります。
初代若乃花さんには、たまに道路ですれ違うこともあって「土俵の鬼」と呼ばれていたそうだけど、普通のお爺ちゃんだなぁと思ってました。
場所前に長男がちゃんこ鍋をひっくり返して火傷で亡くなるという悲運に見舞われたという話しは知っていましたが、愛児の名を記した数珠をさげて場所入りしたというのを聞いて胸が痛くなりました。
若貴兄弟のことや弟の初代貴ノ花さんのことやらもめ事があってご心労もあったでしょうが、今頃、亡くなった長男さんや初代貴ノ花さんに再会しているかもしれませんね。ご冥福をお祈りします。
今日、花田勝治氏の遺体を乗せた霊柩車が、東京・両国国技館を訪れて最後のお別れをしたそうです。
自分が亡くなった後に霊柩車が通る居場所があることって素敵なことだと思います。
今の私ならディズニーリゾート?でもいつかは必ず映画に携わって、最後は撮影所の前を通ってお別れするというのが夢ですね。
「秋場所で大相撲生中継再開」ということで、お相撲も何かと話題ですが、みなさん頑張って下さい。
5a5c627d7ed52eb42e71893ed8caff97_l.jpg58_thumb44545-m.jpg
いつも利用している図書館の斜向かいが二子山部屋で、今日たまたま図書館に返却に行ったら、若嶋津親方の奥様の高田みづえさんが出ていらしゃいました。相変わらず若くてお綺麗でした。

その時はいさぎよく・・・

未分類

ガンダムのシャア・アズナブルは赤い彗星と言うそうです。息子に教わりました。
20090313231607_02_400.jpgCIMG7969.jpg
流星群の話題を書くためにWikipediaでいろいろ調べていてハレー彗星を検索してみて面白かったので紹介します。
ハレー彗星出現にまつわる雑学
1910年(明治43年)のハレー彗星の接近の際、日本ではシアン毒説の他に地球上の空気が一時的に(5分間ほど)無くなるという噂が一部で広まった。自転車のチューブを買い占め、チューブ内の空気を吸って一時的な酸素枯渇に備える裕福な者、水を張った桶で息を止める訓練をする者、全財産を遊びにつぎ込む者、世界滅亡を憂えて自殺する者などが現れたという。この顛末は、1949年、日本映画社製作の『空気のなくなる日』という映画に描かれている。また、ドラえもん33巻「ハリーのしっぽ」でも、ハレー彗星が接近した時、スネ夫の先祖がチューブを買い占める話が出ている。
マーク・トウェインは生前、「私はハレー彗星が空に掛かる頃生まれた。だから私はハレー彗星と共に旅立つのだ」という言葉を残している。その通りに、彼は1835年の回帰時にこの世に生まれ、1910年の回帰時、丁度近日点を通過する頃にこの世を去っている。
日本では「どうせ死ぬのだから」とばかりに、歓楽街が非常に賑わい、かつて無い盛況を見せたがために花柳界では「嗚呼ありがたきホーキ星様」とハレー彗星を拝む向きもあったと言う。
どうですか、恐るべしハレー彗星ですよね。
1910年じゃうちの婆ちゃんさえもまだ生まれていないので私には無縁なお話だけど、確かに自転車のチューブを買い占めるという話しは記憶にあるし『空気がなくなる日』という映画も知ってます。
それにしてもマーク・トウェインの話しはミステリアスですね。そこで、私もそんなロマンチックな言葉を残そうと自分の産まれた年の出来事を調べてみましたが、とくに何もない退屈な年でした。
しかしあえて私はこの言葉を残そう!!「私は植木等の「お呼びでない」「わかっちゃいるけどやめられない」が流行した時に生まれた。だから私は日本一無責任に旅立つのだ」どうっすか?
確か2000年問題の時も食料品や日用品を買いだめして大騒ぎしている人がいたけど、私は何もしないで「行く年来る年」を見てダラっとしてました。結局何もなかったよね。
まぁ、騒いでも慌てても仕方ないもんね。天変地異でも何がくるにしてもいさぎよくクールに散ろうではありませんか。
P3280590_20100828231738.jpg8ecbb99c8d5d1ba09771-1024.jpg
自分が生まれた年を調べていて発見しました。山寺宏一さん・茶風林さん・くじらさんという声優界の大御所と同級生。極めつけは青柳隆志さんで、この方はディズニーのミッキーマウスの専属声優だそうです。ミッキーは隆志だったんだね。影山ヒロノブさん・原哲夫さん・ダイアナ妃もタメでした。

⑧伊豆七島劇場・島に行こうよキャンペーン!!     新島編・カムバックお魚!!!      

旅&おでかけ

釣った、釣った、大漁だぁ。・・・・うっそぴょ~ん
CIMG9517_20100814152856.jpgCIMG9518_20100814152912.jpg
あ~、こんな魚を釣ってみたかったさ。釣れなかったさ。来年は頑張るよ。
釣りをしていると「何が釣れるの?」「釣れた?」なんて声を掛けられます。
地元のおばちゃんが「昔はわざわざ船で沖までいかなくとも、すぐ近くで魚がわんさか捕れたもんだ」と言ってました。
潮が変わったのか海水の温度が上がったせいか、今はサッパリ捕れなくなったと嘆いてました。
毎年、温泉ロッジに泊まりに来るマイクルーザーのおじちゃんたちも「今年は全然釣れない」とボヤいてたっけ。
それでもたまにミラクルがあるんですよね。
4年前には、イカに追われたイワシが一斉に岸に逃げてきて、海岸がイワシだらけになったことがありました。
地元の人はビニール袋片手に拾って持って帰ったらしいです。
私と息子はその翌日に着いたので、残念ながらその様子を見ることはできませんでしたが、それでも取り残されたイワシがあちこちに転がっていました。
今年は何者かに追われたアオリイカが大量に海岸に逃げ込んで、またまた地元の人はビニール袋片手に回収しに行ったそうです。これもまた前日の話しで私と息子はお目にかかれませんでした。
CIMG5748_20100814163654.jpgP7231134_20100814163712.jpg
上の写真がそのイワシ。右は去年のもの。ウミガメが2頭打ち上げられていました。
それとライフセーバーのお兄ちゃんが「エイが目撃されたので気を付けて下さい」と言ってたけど、私、前日に釣りをしている時に真下を悠々と泳いで行くのを目撃しました。
シッポまでなら1m20㎝くらいあるやつでした。
式根の漁港でもよくエイを見かけました。大きな魚の頭や魚の部位が廃棄されているポイントがあって、それを食べに(?)エイが集まっていて大迫力で圧巻でしたよ。
式根で見た奴は超巨大なエイで娘と息子と大興奮していつまでも眺めてました。
最終日に新島マリンに寄ったら、ご主人が「昨日、70㎝の鯛を釣ったよ」と言うではありませんか。「船ですか?」と聞くと、「いやいや船なんか出さないよ。東海汽船の港のとこだよ」
フンギャーーーーー!!あんな普通の港で70㎝の鯛がぁ~!!!
「HPに載ってるから見てよ」と言うので家に帰って見たら、70㎝のだけじゃなくて他にも鯛が何匹か釣れてました。
その東海汽船の港は初日に釣りをしようとした場所でした。息子が「ここでやっちゃいけないんじゃない」と頑なに拒むので諦めた場所でした。やっぱ、釣っていい場所なんじゃん。
残念無念。しかし、いい情報をゲットしたぜ。ご主人のHPを見ると羽伏浦の方にも良いポイントがあるようなので来年は絶対そこでチャレンジするのだ。
P7310625.jpgP7300622.jpg

「行列、並ぶ?並ばない?」

未分類

vol05_card07.jpg071007_1556.jpg

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「行列、並ぶ?並ばない?」です。日本人は並ぶのが好きらしい…行列を見るとついつい並んでしまいたくなる。本当でしょうか?
FC2 トラックバックテーマ:「行列、並ぶ?並ばない?」


行列には並びません。理由は簡単、時間がもったいから。
ゲーム・ファッション・グルメなどなど興味がないので、ニュースなどで行列が取り上げられているのを見ると、並ぶのが好きな日本人て言うけどホントなんだなぁと思います。
バーゲンセール、新しいブランドがオープンとかね。正月の福袋なんて論外だよ。私、買ったことないもん。
だって福袋って自分が欲しいもの必要なものが必ず入ってるわけじゃないのにね。
友達も毎年並んで買うと言ってるけど、家に帰って中身を見て「これも着れない。これはいらない。趣味じゃない。誰かにあげよう」とやっていくとほとんど手元に残らないと言ってるし。
「有名だから」「テレビで取り上げてたから」とかでラーメン屋さんに並んだり、スウィーツとかね。
あんまり食べ物に執着ないし、並んで食べるくらいなら、すぐに食べられる別の店で食べて満足。
並んでも美味しいものを食べたい。並ぶくらいならあるものを食べる。これは価値観の相違ですね。
私にとって並ぶ時間が無駄だと思わない価値のあるもがあるのか?と考えてみた。
ありましたよ。昨日ブログで紹介した「いたこさんの口寄せ」だ!!ニュースの記事によると7時間待ちとのこと。
夢の国のアトラクションに7時間待ちは遠慮したいけど、これには7時間でも何時間でも待ちます。時間が無駄だと思わない。
それと、釣りも待つね。釣れなくても何時間でもずっとずっと忍耐で待ちます。(行列じゃないけどね)
あと、ペルセウス流星群とかしし座流星群とか、いつ出現するかわからないのに何時間も屋根の上で寝転がって見ていられます。
ハレー彗星に至っては1986年2月9日に出現して、今後の出現予定は2061年7月28日ですってよ。約50年後だって!あたしゃ生きてないねぇ。
「いたこさんの口寄せ」「魚を待つ」「流れ星」なんて、ロマンだねぇ。
20090303179407_l.jpgca3a0045.jpg
海洋堂おそるべし。なんとイタコさんのフィギア。