fc2ブログ

<学力>高い子どもは「草食系」? 低い子は「野心的」

2010.11.22.14:59

吾輩は生まれも育ちも、泣く子も笑う足立区梅島だぞ~!ど~だ~!足立区は04年度の都実施の学力テストで小中学校とも23区中最下位最下位を逃れたくて不正行為までして情けないぞ。学力の低さを潔く認めるのだ。私は恥じてないぞ。
CIMG9416_20101021224325.jpgCIMG9421_20101021224347.jpg
こんな記事を発見↓
学力の低い生徒ほどチャレンジ精神が旺盛で将来の起業にも意欲的。10代の子供たちの学力と将来の夢や目標との関連性を分析した調査結果を、教育関連のNPO法人「次世代育成フォーラム・リスタ」が発表した。大学卒業後の進路に関する設問では、上位層は過半数(58.6%)が「日本の企業や公務員などに就職する」と答えたのに対し、下位層は41.5%にとどまった。一方で下位層の20%が選んだ「プロスポーツ選手や芸能人など特技や才能を生かして個人で活動する」は、上位層には人気がなく8.4%だけだった。担当者は「学力が高い子供ほど『草食系』で、いい大学に入り、安定した生活を目指している。逆に学力が低い子供は夢が大きく、野心的。今はただ、学力テストで結果が出せていないだけ」と話している。
   *  *  *  *  *
これはやっぱり無駄に頭が良いとデータとか利害や損得を見積もったりして打算的になってしまうのかもしれませんね。
小さい時からいっぱい勉強させられて勝ち取った高い学力だもの、卒業後は安定した暮らしがしたいと思うのも当然だよね。
学力の高い人は「プライド」「自尊心」「高学歴」「有名校」とかいっぱい荷物を持っているから無茶できないような気がする。
それに引き替え、私を筆頭とした学力の低い連中は幸か不幸か何も持ってない!手ぶらで脳味噌も軽い!!身軽だからすぐ飛び込める!ゆえに夢だけはデカイ!!
学力はないけどフットワークの軽さとパッションだけは自信あり。
某大手自動車会社にシナリオを送ってみたり、某大手プロダクションにシナリオを持ち込んだり、高学歴のみなさんにしてみれば「凶器の沙汰」と思えることを臆することなく出来るのは、おバカさんだから出来る至難の業。
大学の文学部とかシナリオスクールで勉強してきた人が「よくこんな物書いて持ってこられるね」何てプロに言われた日には、勉強して来たことや自分を否定されたみたいで立ち直れないよねぇ。プライドの高い人だったら再起不能になっちゃうよ。
それでいくと、私は学歴ないし、スクールにも行ってないし、「よくこんなも物書いて持ってこられるね」と言われたら「そんなこと言われなくても、こちとら百も承知で書いてますよ~。そもそもダメだと思ったら持ち込まないでしょ」と心の中で逆ギレしながら一応凹む。しかし・・・「でもこれ超傑作だと思うんだな・・。この人の趣味に合わなかったったってことで、別のとこに売りこも」とすぐ立ち直る。
良く言えばポジティブ、悪く言えばチャランポラン。
プライドが邪魔して一歩踏み出せない人は、チャランポランになっておバカの振りしてみるのも一つの手かもしれません。
私の野望としては、作品を一発当てて日本のJ・K・ローリングと呼ばれ億万長者になって、日本各地から世界各地に別荘を持って転々と暮らしてみたい。
ど~だ~!!!学力の低い子の夢はデカイだろう!!ガッハハハ!!
                CIMG6999_20101021223435.jpg
ちなみにこちらは泣く子も黙る「東大」です。
たまたま娘と近くを通った時に「これは不気味な建物だ」「呪いの病院だ」とおバカな会話をしていて、門に「東京大学」と書いてあるのを見てビックリしました。
スポンサーサイト



応援ポチっとな

FC2ブログランキング

カウンター
プロフィール

おだまゆみ

Author:おだまゆみ
ある時はアニメーター歴27年のベテランアニメーター。
またあるとき時は、新米シナリオライター。
そしてまたある時は、日本農業の味方、援農ボランティアの織田真由美です。
ちなみに織田真由美はペンネームで、アニメーターの時は本名でやってます。
生まれも育ちも、あの世界の北野で有名な足立区梅島で、人生の半分を過ごし、残り半分は現在暮らしている杉並の阿佐ヶ谷です。
下品な下町と上品な山の手で暮らしてきて、貧富の格差をしみじみ実感。

おすすめブログ
コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログランキング

FC2ブログランキング

Add to Google My Yahoo!に追加

★ブログにスパイス★
ブログパーツなら-blogwasabi-


-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
RSSフィード