Archives ( 2010-12 )

サンクス2010・支えてくれた方々編

未分類

PC071179.gifP2032405_20101213221930.jpg
2010も今日でさよならです。今年も一年たくさんの人に支えられて何とか生きてこられました。
ただただ感謝の気持ちだけです。ありがとうございました。
昨日紹介した月刊現代農業様とディズニーリゾート様のおかげて子どもも私もおまんまに食いぱぐれないで一年を過ごすことができました。お仕事下さってありがとうございます。
職場の仲間にも感謝です。本当に良い仲間に出会えてオババは嬉しいです。
アミューズさんもライブに呼んで下さって感謝です。何卒私のシナリオをお願いします。
陶芸家の原島伸子さん、イラストレーターの高橋克也さん、ひたむきに頑張っているみなさんがいるから私も諦めないで続けて行けているような気がします。お互い励まし合い競い合って頑張りましょう。来年の作品展も楽しみにしていますよ。
個展高橋さん夜間飛行
そして、娘は家を出て自立して息子は自分の世界観が出来たので、とうとう私も「お一人様」になって旅をするようになりました。しかし、唯一「新島だけは行く」と言って、今年も息子と二人でお世話になった新島温泉ロッジであります。
今年もホントにお世話になって、年々、ロッジのスタッフのみなさんへの大好き度がアップしてます。
名前も知らない常連のおじちゃんも大好きです。帰りにおみやげを買って息子と私に渡してくれた時は泣けそうでした。
新島に行って人の情けや温かさを息子に分かって貰って、人間的に成長してくれることが親としては嬉しいし、新島のみなさんに感謝感謝です。
帰りの船の中で、「もうお母さんとは出かけないよ」と言われて来年は新島にも行かないと言われたどうしようかと考えてしまい離れていく島を見て泣けてきました。
フフフフ、でも平気さっ!!そうなったらお一人様でもビキニをバックに詰め込んで行きます!!温泉ロッジさんヨロピク!
P7310631_20101207125627.jpgP7310629_20101207125627.jpg

サンクス2010・月刊現代農業取材編

未分類

現代農業一月号P6010228_20101207125628.jpg
今年も月刊現代農業さまからお仕事を頂いたことでご飯を食べることが出来ました。
そしてその現代農業を購入して下さる読者のみなさまのおかけでお仕事を頂くことができているのです。全国の購入して下さった皆々様誠にありがとうございました。
写真は今年取材を受けて下ったみなさんです。
4月埼玉県熊谷の三田さんのところに取材に行きました。三田さんからせっかく譲って頂いたえび芋の種芋は残念ながら上手く育てられませんでした。やっぱプランターでは無理でした。
6月には兵庫県養父市の崎尾さん(写真右上)のところに行きました。猟友会の会長さんの崎尾さんのお話は興味津々でもっといろいろお話を伺いたかったなぁ。何か新しいアイデイアが浮かんだらご一報下さい。
そして翌日兵庫県加西市の柏原さん(写真左下)のところに取材に伺いました。
柏原さんはとってもチャーミングでダイナミックな女性でお話しているだけでたくさんパワーを頂きました。
取材した記事がまだ記事になっていなくて申し訳ありません。編集者さんからGOサインが出れば記事になると思いますのでもうしばらくお待ち下さい。
P6010269_20101207125628.jpgP6250392_20101207125628.jpg
6月末に山梨県北杜市の上原さん(写真右上)の取材に行きました。お昼もご馳走になり次の取材先の坂本さんのところまで送って頂いちゃって上原ファミリーには感謝感激です。
坂本さん(写真左下)のところのかなりメタボなコーギーちゃんもカメラ目線バッチリで可愛い!!仲の良い坂本さんご夫婦を見てうらやましかったですよ~。ご主人の退職後のお婆ちゃんのお話を聞いて人生悲喜こもごもだなぁと感じました。
そして11月に伺った福島県の阿久津さん(写真右下)に取材に伺いました。どこに行っても思うことだけど、農家の方って仲良し夫婦が多いですよね。阿久津さんも仲睦まじいご夫婦で、お話を伺いながら素敵だなぁと感心しました。
どこに行ってもみなさん嫌な顔ひとつしないで受け入れて下さって本当に嬉しいです。
またみなさんにお会いできたら嬉しいので、新しい情報があったらジャンジャンお知らせ下さい。編集者IさんからOKが出れば、またまた私が馳せ参じます。
全国の現代農業読者のみなさんも情報お待ちしています。あなたの町にまゆみが行くよ~!!ちなみにオババだけどそこは勘弁して目をつぶってね~!!
P6250394_20101207125628.jpgPB020984_20101207130210.jpg

サンクス2010・一期一会編

未分類

P5220075_20101207130210.jpgP8060648_20101207130211.jpg
今年も残すところ3日となりました。
年々時間がたつのが早く感じます。以前は「こだま」「ひかり」クラスだったのが、近頃はリニヤモーターカー並の早さで時間がたっているような気がするのは私だけ?そのうち米空軍のSR-71ブラックバード偵察機マッハ3.5クラスに時間が過ぎていきそうで怖いです。
子どもも成長して別行動をとるようになったので、今年はお一人様でいろいろなところに行ってお世話になりました。
飼料米の田植えで茨城JAひたち野さんにはじめて伺いました。その時頂いたJAひたち野のキャップは宝物です。秋の稲刈りも参加できてキツかったけど楽しかったですよ。小幡さんのえさ米たまご改め「ひたち野穂の香卵」をちゃんと注文してますよ。来年は小幡さんの養鶏場の見学に行けるのを楽しみにしているので東都さん企画ヨロピク。
右上は同じくJAひたち野さんのレンコン堀に参加したもの。レンコン堀は初体験で楽しくて大興奮しました。
左下の写真は長野小諸の金芽米の田植えに参加した時のもの。トーヨーライスのみなさんに再会できて感動。息子の運動会にぶつかってしまい稲刈りに参加できなかったのが残念でした。
P5280106.gifP7090482_20101213220927.jpg
右上は毎度お世話になっている茨城やさとの柴山さんと北村さん。今年は大豆コースで4回もやさとに行くことができてラッキーでした。手作り豆腐は失敗だったけどとっても貴重な体験になりました。
左下は長野小諸の路地トマトの見学に行ったときのもの。今年は干ばつで農家のみなさんは本当に大変でした。
産地のお爺ちゃんの男泣きを見て、今年のトマト作りの苦悩が伝わってきました。お爺ちゃん、私、たくさんトマト食べて応援するからね。負けないで来年もトマト作りに励んで下さい!!
右下は千葉県いすみの天徳寺の樹木葬見学に行った時のもの。ずっと気になっていた樹木葬を目の当たりにして感動で胸が一杯になりました。住職さん、必ず購入しますので私の場所を残しておいて下さいねぇ。
P9080748_20101213220949.jpgP4182784_20101207130210.jpg
今年、出会ったみなさん、ひとときでしたが、楽しい時間をありがとうございました。またどこかでお会いしましょう!!

「2011年にやめたいこと宣言」

未分類

やっぱり美味しいものは我慢できない。勝手に手が食べ物に・・・。
CIMG9503.jpgP9090772_20101219212939.jpg
日経WOMAN12「読者の2011年にやめたいこと宣言」という記事が面白かったので載せます。
第1位ダラダラ生活&部屋の散らかし   第2位食べすぎ・飲みすぎ   第3位お金のムダ遣い 
第4位不毛な恋愛&彼ナシ状態  第5位今の会社
1508人の女性から回答を得たアンケートで、「今の会社をやめたい」と答えた人は、17.8%と高い割合に。「職場の人に関する愚痴、悪口をやめたい」と答えた人も20.3%と多く、会社への不満が人間関係に由来しているケースも少なくなさそう。
   *  *  *  *  *
1位の部屋の散らかしと2位の食べ過ぎは私も右に同じ。
日々の生活でいっぱいいっぱいなので、どうしても片づけに時間が割けないのがストレス。
そして、たとえ片づけたとしても、その後散らからないように私は気をつけていても、全く気をつけない息子が次々に物を積み重ねていくので、結局部屋の中は一週間もたたずにゴミ屋敷のように・・。すると掃除をする気が萎える。この悪循環。
2位の食べすぎ・飲みすぎは、お酒は飲まないので飲みすぎはないけど食べすぎはヤバイ。気がつくと無意識に食べてるんだよねぇ。年を取ると小食になると聞くけど残念ながら私にその兆候がない。「なんか胃が小さくなっちゃって食べたくないのよねぇ・・・」と言ってみたい。
3位のお金の無駄遣いはケチなのでない。4位の恋愛はオババなので蚊帳の外。
5位の会社をやめたいは、やめたくないけどやめなざる得ない状況。何しろ収入減があまりにもひどいので最悪の場合転職先を探さなくてはならない。しかし、このご時世だし、シニアはどこに行っても断られるし、今のバイトで食いつなぐしかないのか暗中模索。
2011年は部屋をムチャクチャ片づけて、食べ物をセーブして、収入を増やす手段を探すぞー!!
ちなみに2011年の「絶対やめないこと宣言」は、シナリオの売り込みです。去年は諦めムードでもうシナリオの夢は捨てようかと何度も思いました。でも、新しい売り込みアイディアが浮かんだので2011年はそれでチャレンジしたいと思ってます。
PB231073_20101219212938.gifP9250824_20101219212940.jpg

Yahoo!知恵袋「会社で泣いたことある?」への回答が泣ける

未分類

8dd70225_20101124222448.jpg8f019a88.gif
上司に厳しく怒られ流した涙、ライバルに負けてしまったくやし涙、退職時に思わずこみあげた涙…。あなたも『会社で泣いてしまった』経験はありませんか? そのときのエピソードと一緒に教えてください」というもの。
「歳は同じだが、入社時期が自分よりも早いがための女性上司にボロクソに言われた時」
「『あんたが辞めても困る人いないから。早く死ね。』とまで言われました」
など、上司、客、取引先などから「怒られた」「怒鳴られた」「不条理な扱いを受けた」というもの。
「10年以上前のことですが・・・」「思い出しても涙が出てきます」などのフレーズが回答の中には頻繁に出てきており、「『恨み骨髄に徹する』とはこのことか」と思わずつぶやきたくなるような、力の入った回答ぶりが大変興味深いものになっている。
    *  *  *  *  *
この話題はだいぶ前にこのブログでも取り上げたことがあるけど、ベテランだからって職場を私物化してやたら威張ってる奴とか後輩を虐めるのをストレス発散にしている性悪先輩とかいるよねぇ。
アニメーターの頃も悔し泣きしたもんだ。大手のスタジオは安い単価で大変な仕事させてるのに「全部描き直せ」とか難癖つけてきて反論すると「文句言うなら仕事出さない」と言われて、受話器置いてオンオン泣いたことがあった。
今のバイトも「オバサンはウザイ。オバサンは使えない」という先入観だけで理不尽な虐めがありましたねぇ。帰りの京葉線で夕日を見ていると、知らぬうちに涙がこぼれてきて・・・。夜、布団に入って思い出すとまた悔し涙が・・・。
その話しを同僚のKさんにしたら「えぇ~○○さん泣いたのぉ~。私なんかどんなに虐められても絶対泣かないわよ。泣いたら負けじゃない。負けるもんかってもんよ!!」と高笑い。さすが年期が違う。このKさんは私よりもボロクソ虐められたのに。それに比べて吾輩は・・・まだまだ未熟者ですのぉ。
よその職場はどうか知らないけど、現在の職場は無法地帯状態で上司の目が行き届いてないからやりたい放題。真面目に頑張っていても先輩のパワハラで泣く泣く辞めていく人がいっぱいいます。先輩のストレス発散でアルバイトの使い捨ては言語道断もってのほかであります。会社はしっかり目を光らせて欲しいです。
『恨み骨髄に徹する』の意味は『人から受けたひどい仕打ちを、心底恨んでいること。簡単には抜けないほど、怨みが骨の髄まで染み込んでいる様子』とのこと。
おぉ~恐っ!!!パワハラしている性悪先輩どもよ、あんたのことを心底恨んで辞めていった人たちのことを忘れるんじゃないよ~。あっ、ちなみに私も根に持つタイプなのでひどい仕打ちは忘れません。骨の髄まで染み込んでますから。フフフフフ・・・。
3eab503c92848b0640b6c5bc1ea13d01.gifimageCA02AH6P.gif

「酔ったらどうなる?」

未分類

PC141246.giflogo.gif

こんにちは!トラックバックテーマ担当の藤本です! 今日のテーマは「酔ったらどうなる」です。皆さんは、もうすっかり年末ですね!年々早く感じます…さて、今日のテーマであります「酔ったらどうなる?」ということなのですが、年末といえば、忘年会ですよねーお酒が進む行事でありますが、皆さん酔ったらどうなりま...
FC2 トラックバックテーマ:「酔ったらどうなる?」


残念ながら私はお酒を飲まないので悪酔いして「俺は人間国宝だぞ!!」とか「いくらもらってるの?」とか言ったりしないし、灰皿にビールを入れて飲めなんて無茶ぶりしたりしません。
みんなが楽しそうだと自分も楽しくなっちゃって、酒が入ってなくても「酔っぱらい」と言われます。
先日もバイトの仲間と「しゃぶしゃぶ温野菜」に行ったら、一番若いKちゃんが悪酔いして大騒ぎに。
店の姉ちゃんに絡むし、仲間にも絡むし、挙げ句の果てに突然動きが止まったと思ったら「・・・・・ぎもぢわるい・・・」と言い始め。隣にいたOさんが慌ててバックから真新しいディズニーのビニールバックを出してKちゃんに渡しました。
Kちゃんは何とか立ち上がりトイレへ・・・。結局、お開きまでトイレに閉じこもってゲ○していました。
帰りの浦安駅で「せっかく食べたしゃぶしゃぶ食べ放題を全部出しちゃった・・・」と嘆いてました。
お酒が弱いけど飲むのが大好きという厄介な子のようです。
以前いた会社の忘年会での出来事。いつもクールな先輩がその日は悪酔いして突然立ち上がったかと思ったら「東京音頭を歌います!!」と宣言して、テーブルの上をピョンピョン跳ねながら「東京音頭」を歌い始めました。
テーブルのお皿をひっくり返しコップを倒し、社長は目が点になってました。東京音頭を熱唱した後はそのへんに倒れて爆睡。翌日、本人は全く記憶にないと申しておりました。
「私、男なんて嫌いですから」と、いつも尖っていた女子も、酒が入ると抱きつき魔キス魔で見知らぬ男の人にも抱きついてキスしていました。
酒は自制心を解放してしまうんでしようね。普段の発言とは裏腹な本音がポロリと出てしまうみたい。
飲酒運転で事故、酔って駅員さんに暴力、某歌舞伎役者のような失態、お酒を飲んで良い行いをしたというのは聞いたことがないので要注意です。年末年始、お酒の席が多くなりますが、楽しいお酒はいいけど迷惑なお酒には気をつけましょう。
img92a1579azik5zj.gif20080110-02.gif

メリークリスマス!!!!

旅&おでかけ

PC071171.gifPC071179.gif
みなさん楽しいクリスマスをお過ごしですか?
一人ぼっちの人もカップルもファミリーも素敵な一日でありますように。

PC071190.gifPC081202.gif
若い時は仲間が集まってクリスマスパーティなんかして大騒ぎしたもんです。子どもができてそういう機会もなくなって、地味~なクリスマスを過ごしてきました。
今年は職場の仲間とディズニーシーのクリスマスウィシュを楽しむことができて、久しぶりにクリスマスらしいクリスマスを過ごせたような気がします。
最後のスターライトクリスマス(花火)を5人で眺めている時に、本当に素敵な仲間に出会えたことを心から感謝しました。
母のように面倒見のいいKさん、姉のようにいつも見守ってくれるTさん、独特な個性で笑わせてくれるMさん、オババたちをお釈迦様のようにフォローしてくれるS君。
素晴らしい才能を持った娘と息子と、素敵な仲間に出会えたことが私にとってのプレゼントなのかもしれません。
生きていると辛いことの方が多いけど「退屈だ」「つまらない」「面白いことないかな」と言って家の中に閉じこもっている人は、素敵な仲間に出会えるチャンスもあるから是非家から飛び出して自分の居場所をみつけてほしいと思います。
PC071180.gifPC071181.gif

クリスマスイブです

未分類

クリスマスで思い出すのは森永のクリスマス企画プレゼントで当たった「クリスマスにキョロちゃんサンタがやって来る」
ご覧のようにホントにキョロちゃんがやってきて大感激しました。
キョロCIMG1581.jpg
今日はクリスマスイブですね。
カップルはロマンチックに、ファミリーは賑やかなクリスマスをお過ごしでしょうか。
私と言えばクリスマスイヴも夢の国にバイトに来てるんだよ~。
まぁ、家に帰っても息子とマイケルジャクソンの「THIS IS IT」を見ながらサンドイッチとチキンを囓っているクリスマスになると思います。
夢の国に来てクリスマスを楽しんでいるみなさんに喜んでもらう仕事ができて嬉しいです。
日本人の3人に1人はクリスマスを特別楽しみにしていないことが民間気象会社ウェザーニューズの意識調査で分かったそうですが、景気も悪し就職難だし、はしゃいでられない人も多いのかもね。
息子に「プレゼントは何が欲しい?」と聞くと「ビデオカメラが欲しい」と言います。
「ビデオカメラで何をするのか?」と聞くと、自主製作の作品やいろいろなものを撮ってみたいと言ってます。スティーヴン・スピルバーグ監督は幼い頃から8ミリカメラで自主的に映画を製作していたそうですし、映像に興味を持つというのは素晴らしいことだと思うので私としては大賛成。
んで、昨日、新宿のヨドバシカメラに二人で行きました。「買ってあげる」と簡単に返事したけど、売場に行ってみて想定外に高い値段に腰が抜けそうでした。だいたいバッテリーだけで19800円って・・・驚きました。本体も合わせてやや70000円。買ってあげると言った手前「買えん!」とも言えず清水の舞台から飛び降りる思いで買いました。
思えば息子には辛い思いをさせてきました。生まれた時から貧乏で欲しいものは買ってあげられず自転車は姉のお古か知り合いのお古(マウテンバイクとか乗ったことがない)着る物も姉のお古。どこの家庭にもあるファミコンもWiiも一切買ってあげたことのない不憫な子です。苦労させたお詫びも込めて母は大盤振る舞いしました。
また頑張って働けばいいしね。そんなで大晦日もまゆみオババは夢の国でお仕事だ。大晦日に夢の国に来たみんなは「オババがんばれよ・・」と心の中で応援してくり。オババは君の声援に応えていつもより余計に仕事に精を出すぜ。
キョロ1PC231255.gif

明日はクリスマスイブだよ~!!

旅&おでかけ

PC081222.gifPC081224.gif
バイト仲間のS君はオババたちにとっては息子のような存在です。ホントに仏様のようないい子なんです。
私やKさんが入社したてのボロクソ虐められていた時、唯一S君だけがオババ二人をフォローしてくれていたのです。
平均年齢5?才のオババの中に合流しようと普通思わないと思うんだけど、S君は「仕事が終わったら僕も行くよ」と言うある意味変わった子。
仕事あがりで疲れてるのにみんなの代わりに抽選外してオババたちに叱られるし。(笑)
夕飯はS君の誘導で「ザンビーニブラザーズリストランテ」で食事しました。
二階がとっても広くでびっくり。テラスは夜景が見渡せてデートには最高のシチュエーションですね。
5人でにぎやかに食事して帰るのがなごり惜しくなりました。
また来年もみんなで来ようね。
補足・いつもコメントを下さるharuさん、S君は青森出身です。S君は青森の好感度を上げてますよ。
PC081227.gifPC081230.gif
『7つのツリーで写真を撮ると願いが叶うかも』という誘い文句を信じて7つのツリーで写真を撮るのが今回の私の目的でした。
でも時間に余裕がなくて結局2つのツリーでしか写真は撮れなかったけど、みんなでワイワイ楽しんでいたら「こんなに楽しいんだからツリーはもういいや。ツリーに頼まないで自力で願いを叶えればいいんだ」と思っちゃいました。
写真が撮れた人も撮れなかった人もディズニーリゾートに来たゲストみ~んなの願い事が叶うといいですね。
明日はクリスマスイブです。ディズニーランドもディズニーシーも入場制限は必至でしょうね。
私もフンドシを締めてかかりますよぉ~!!みなさんのためにお仕事しま~す!是非ディズニーシーへ来てくださいねぇ!
PC081206.gifPC081213.gif

まゆみの「どうしても苦手なもの」第1位

未分類

左の写真は蜘蛛君がゴキブリを捕食した決定的瞬間。右はゴキブリじゃないよ。毎年新島で捕まえて来るクワガタ。クワガタが触れるのになぜゴキブリはだめなんだろう・・・。
PA310946_20101217225356.jpgCIMG7774_20101217225423.jpg

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「どうしても苦手なもの」です。
FC2 トラックバックテーマ:「どうしても苦手なもの」


「まゆみのどうしても苦手なものベスト3」堂々の第1位はゴキブリです。
ニョロニョロしてるやつ、グニュグニュしてるやつ、足がいっぱい生えてるやつ、などなどたいがいの生き物は平気な私ですが、ゴキブリだけはどうしても苦手なんです。
小さい頃の私はゴキブリを見ても驚かないし、見つければ追いかけ回して叩きつぶしていました。
そんな鬼っ子の私を恐怖に陥れたのが「まゆみ素っ裸でゴキブリに逆襲される事件」でした。
このブログで前にもお話したことがありますが、事件は会議室でなくお風呂場で起こりました。
私がお風呂に入っていると一匹のゴキブリが壁を這ってきたのです。なんたって野蛮な子どもでしたから「熱湯ぶっかけてやるぜ」と熱湯を桶に汲もうとしました。
しか~し、その時!!確かにゴキブリと目が合いました。奴は「こんなガキにやられてたまるか。やられる前にやる!!」という感じで私に向かって飛んできたのです。
ホントにこの時、ゴキブリの心が読めたんです。ゴキブリをただの害虫と侮ってはいけません。あいつら絶対意志があります。
そいで、スローモーションのように飛んできたゴキブリはアタイの腹にとまったのよ。ビタっと。
マジで気絶しそうになった。自分の腹にとまっているゴキブリと睨み合い。
あの黒光りしてテカテカしている気持ち悪い奴を叩くことも触ることもできず悲鳴を上げていました。
悔しいかな、この事件以来、ゴキブリは宇宙一苦手なものになったのです。
絶滅危惧種の生物はたいへんなことになっているのに、なぜゴキブリは絶滅しないのだ。頼む!ゴキブリよ絶滅してくりぃ~!!ゴキブリ用殺虫剤を作っている会社のみなさん!ゴキブリを全滅させる薬を早く作ってくりぃ~!
CIMG9526.jpgCIMG9523.jpg
散歩していたらスズメバチが足長バチを捕まえているところに出くわした。羽はもぎ取られ頭と胴体も解体された足長バチを執拗に噛みついて放さないスズメバチ。性能の悪いデジカメなのでよくわからないと思うけど、右上に足長バチの頭が転がっています。頭だけになってしまったのに触覚が動いていて口がパクパクしているのを見て生命力のすごさに恐れ入りました。

S君運を使い果たして抽選外すの巻

旅&おでかけ

PC081209.gifPC081211.gif
とっぷりと日が暮れてツリーに灯りがともりはじめます。
ドックサイドステージで行われる「セブンライツ・オブ・クリスマス」を鑑賞するために、オババスリーアミーゴス+1の4名はここでも2時間30分寒さに耐えて並びました。
このショーはクリスマスのコスチュームをまとったディズニーの仲間たちがクリスマスソングを歌いながらクリスマスをお祝いをするというものです。
今年のセブンライツ・オブ・クリスマスはダッフィー&シェリーメイ初登場ということで、ご覧のようにダッフィー&シェリーメイが仲良くステージに登場しております。
PC081216.gifPC081217.gif
丁度このころ、オババたちと同じバイト仲間のS君がバイトが終わったので合流。
この後行われるウォーターフロントパークで行われるステージショー「クリスマス・ウィシュ」を一緒に鑑賞するのを楽しみにしていました。
ステージショー「クリスマス・ウィシュ」は抽選で、その抽選も一回限りなので外れたら入場することができません。このショーの抽選のためにドッグサイドステージの外に到着したS君にオババたちのチケットを託しました。
数分後、KさんにS君からメールが・・・「抽選はずれました」
というわけでステージショー「クリスマスウィシュ」は残念ながら入場できませんでした。
年間パスポートで何回も来ているS君は何回も当たってこのショーを見ているので「S君何回も当たって運を使い果たしたからはずれたんだよ」とオババたちからブーイングの嵐。トホホなS君でありました。
仕方なくすごい遠目に「クリスマスウィシュ」を鑑賞。正直言って遠いし、モヤモヤして見えるだけで何が行われているか全く分からず残念な鑑賞となりました。
PC081220.gifPC081221.gif

まゆみの「どうしても苦手なもの」第2位

未分類

P8141383_20101217220819.jpgP8141384_20101217221209.jpg

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「どうしても苦手なもの」です。
FC2 トラックバックテーマ:「どうしても苦手なもの」


昨日に引き続き、今日は「まゆみのどうしても苦手なもの」第2位!!
絶叫マシンが苦手です。
昨日のお酒と違って、無理して試す気はサラサラありません。
三半規管が弱いので、急降下とかグルグル回る乗り物に乗った日にゃ、気絶するかゲ○を吐くこと請け合い。
ディズニーシーに職場のオババスリーアミーゴス+1で行った話を載せたけど、私以外のオババたちがみんな絶叫マシンが大好きだというのを聞いてびっくり。
タワー・オブ・テラー、レイジングスピリッツ、ビッグサンダーマウンテン、スプラッシュマウンテン、どれも全然怖くないそうです。
スペースマウンテンは少しだけ怖いと言ってましたけど。
タワー・オブ・テラーは一日に何度も乗ったとか、信じられないよぉ~。
乗った人みんながこんな平気なのかなぁ?中にはゲ○しちゃう人もいるんじゃないの?同僚のS君に聞いたら、たま~にいるそうです。想像するとすごいね、目も当てられない状況じゃん。
去年、娘と息子とディズニーシーに行った時に「インディージョーンズは怖くないから乗ろうよ」と娘に言われ、ホントは乗りたくなかったけど一人で乗せるんじゃ娘が可哀相かと思い無理して乗りました。
結局、最初から最後までずっと頭を伏せていたので、いったいどんなアトラクションなのか全く内容が分かりません。
「顔を伏せていたら乗った意味ないじゃん」と娘に怒られた。
ちなみに息子は私よりビビリなので乗るのを拒んで外のベンチで待ってました。
ディズニーシーでは2011年夏に「ジャスミンのフライングカーペット」という新しいアトラクションもオープン予定だし、2012年には「トイ・ストーリー・マニア!!」というアトラクションのオープン予定です。
こういう絶叫マシンじゃないやつが増えるのは嬉しい。
PC081205.gifP2200321.gif

まゆみの「どうしても苦手なもの」第3位

未分類

CIMG9478_20101217141752.jpgP5160039_20101217141843.jpg

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「どうしても苦手なもの」です。時が経つにつれて克服するものもあれば、どうしても苦手というものもあるはず。あなたの苦手なものはなんですか?吉久は、高いところがどうしても駄目です特に、ジェットコースターとかの、身体はむき出しで、スピードが出て、高い乗り物なんかはまったく駄目です…飛行機などは、体がむき出しでないので大丈夫なんですが…克服で...
FC2 トラックバックテーマ:「どうしても苦手なもの」


「まゆみのどうしても苦手なものベスト3」
堂々の第3位はお酒です。父は大酒飲みの酒乱で、母は下戸です。姉妹弟も大酒飲みと下戸に分かれますね。
二十歳の頃、バイトの店長や仲間と生まれて初めて飲みに行きました。
最初はジュースを飲んでいたけど勧められてほんの少し飲んだだけなのに気分が悪くなってトイレに立ちました。
トイレには先客がいたのでドアの前で待っていたら急に頭がグワングワンして次の瞬間大の字に倒れて気を失いました。
その時、アニメみたいに本当に目の前をお星様がキラキラして鳥がピヨピヨしてたのを覚えています。
その事件以来、どうも自分はお酒が弱い人間なんだと飲むのを控えていました。
それでも一応社会人として会社の飲み会で乾杯のビール程度は飲めないといけないんじゃないかと奮起してビールを何度か試してみたこともありました。
やっぱダメ!!絶対無理!なんであんな苦いもの飲んで美味しいのか理解できないよ~。
ワインもワインゼリーから試したけど、二口くらい食べて気分が悪くなった。
私の体はアルコールに対しての拒絶反応がハンパないみたいです。
だけどみんなでワイワイやるのは大好き。私の場合酒を飲まなくても人一倍テンションが高いから「酒が入ってなくても酔っぱらい」と言われるので、無理してお酒を飲まなくてもいいみたい。
先日も芸術学部の女子学生(18)が学園祭の打ち上げで飲酒して急性アルコール中毒で亡くなりましたよね。
飲めない人に勧めるのもよくないし、無理して周りに合わせて飲むのもよくないです。
うちは娘も息子も隔世遺伝がない限り下戸だと思うので、「社会人になってどんなに勧められても無理してお酒を飲んじダメだよ」と耳たこで言ってます。
これから忘年会や新年会でお酒を飲む機会が増えるので、みなさん飲み過ぎには気をつけて下さいね。
くれぐれも某歌舞伎役者のような悪酔いはしないように。
P7060458_20101217141551.jpgP7060462_20101217141753.jpg

「巨人、大鵬、卵焼き」改め「ダッフィー、シェリーメイ、ギョーザドッグ」

旅&おでかけ

PC071189.gifPC071188.gif
ミート&スマイルを堪能してすぐにブロードウェイミュージックシアターに向かいました。
ここはビックバンドビートと言ってジャズのライブエンターテイメントを楽しむことができます。
やっぱディズニーシーはいいわぁ。大人が楽しめるエンターティメントという感じで素敵でしたよ~。ラインダンスも見事でした。
もちろんクリスマスですから25日までクリスマススペシャルバージョンを楽しむことができます。
ブロードウェイ・ミュージックシアターを出て、ケープコッド・クックオフに向かいました。
このレストランではマイ・フレンド・ダッフィーというミニライブショーを楽しみながらお食事ができるのです。
1時間くらい並んで案内終了ギリギリのところで入場できてラッキー。
はじめてダッフィーのショーを見ることができました。
PC071170.gifPC071175.gif
私はホントにディズニーキャラクターに無知でしてここでダッフィーのこともお勉強しました。
1.ミニーマウスがミッキーマウスにプレゼントしたテディベアである。
2.ダッフルバッグに入れてプレゼントされたため、ダッフィーと命名された。
3.ダッフィーと名付けられたヌイグルミは、ミッキーマウスのお気に入りである。
何しろダッフィー様のおかけで業績もアップしまくりで「巨人、大鵬、卵焼き」をもじって「ダッフィー、シェリーメイ、ギョーザドッグ」て感じ?
ダッフィーの人気の急騰についてオリエンタルランド商品開発部では「特に戦略的に流行を仕掛けたわけでなく原因は不明。持ち歩きをする人が増えたことで他の客の目を引き、さらに人気が出るという相乗効果が起きていると考えられている」ということです。
ちなみにダッフィーちゃんはディズニーシーでしか販売しておりません。みなさんダッフィーちゃんに会いにディズニーシーに来てねぇ。
PC071177.gifPC071186.gif

仕事が楽しい世の中に・・・

未分類

今のバイトは重労働だけど好きです。職場に行きたくないと思ったことは一度もありません。やっぱり夢があって楽しいよね。
P9300827.jpgPC310160.jpg
面白いことでもお金稼ぎが目的になると楽しめなくなり、自発的なやる気が低下することが脳活動の変化として裏付けられた。玉川大の松元健二准教授やドイツ・ミュンヘン大の村山航研究員らが15日までに行った実験の成果で米科学アカデミー紀要電子版に発表される。松元准教授によると勉強やボランティア活動をしている子供に思い掛けない褒美をあげるのは励ましになる。しかし、最初から成績に応じた小遣いを約束すると「やらされている」感覚が生じ小遣いをもらえなくなったときに意欲が低下する恐れがあるという。
   *  *  *  *  *
アニメを好きな人がアニメーターになると「クオリティより戦力」「放送日に間に合わせるために妥協」「年中締め切りに追われる」などなど現場の実体を知ることになり、やる気がなえてしまって辞めていく人が多かったです。
私の一番やりたかった仕事は漫画家で、自分に才能がないことに気がついて早い段階で見切りをつけました。そして、アニメーターが何をする人なのかも知らず興味もなかったけど「たぶん絵を描いてお金がもらえる仕事みたいだからこれでいいや」とアニメーターになったのです。
とすると、上記の「面白いことでもお金稼ぎが目的になると楽しめない」という研究結果の逆で、「面白いと思ってないけどお金が貰えるから楽しい」というのもありなのかもしれません。
私が面白いと思っている花の世話や果樹作りも、たとえ花が咲かなくても実が生らなくとも可愛い可愛い我が子のような植物たちです。それが「生った実をお金にしなさい」と言われたら途端に苦痛になるでしょうね。
現代農業のライターの仕事は、報酬は二の次で知らない土地に行って初対面の人に会ってお話を聞くという面白さで私にとっては最高の仕事です。
一番やりたい仕事よりも二番目くらいが仕事は長続きするとか言いますが、今、私が虎視眈々と狙っている一番やりたい仕事はシナリオの映画化です。きっとこれもずっとずっと夢見ていて実際に現実になった時は、興行とかスポンサーとかいろんなしがらみを目の当たりにしたら辛くなるのかなぁ。
好きな仕事についた娘は「まだまだ新米だから叱られることもあるけど、好きなことをしていい給料貰えるんだもん。こんな楽しいことはない」と言ってます。
日本中のみんなが「仕事が楽しい」といえる世の中になるといいけど、やっぱ無理なんだろうなぁ・・・。
PB010972.jpgPB010967.jpg
時刻表片手にローカル線に乗って初めての土地に行くのは最高にわくわくします。

「カレーのお肉、何を入れる?」

未分類

PB191065.gifPB201067.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「カレーのお肉、何を入れる?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「カレーのお肉、何を入れる?」


いろいろ試したけど、やっぱりポークカレーが一番美味しいと思う。
子供の頃の母の作るカレーは豚の小間切れ肉で、当時の小間切れ肉はやたらに脂身が多かったような気がするんだけど気のせいかなぁ。その脂身を姉妹全員が大嫌いで、母がカレーをよそう時みんなして「私の肉入れないで」と言うと母が「面倒くさいことを言うな!じゃ自分でよそえ!」と怒っていた。
肉だけよけてルーをよそうのは至難の業で、面倒くさがりの私は具を入れずに上澄みのルーだけをすくってご飯にかけてました。
よく「母の手作りカレーが一番美味しい」と言いますが、私も実家にいた頃はそう思っていました。
しかし、自分で作るようになって、自分が作るカレーが一番美味いと思う。自画自賛。
手作りと言っても市販のルーを使うんだけど、やっぱ自分のカレーは美味い。
みんな作り方は様々だと思うけど、私はタマネギ、肉、きのこ類を別々に炒めて鍋に入れて行きます。
よくチョコレートを入れるとかコーヒーを入れるって言うけど、なんか邪道な気がしてよけいな調味料は入れませんがニンニクだけは入れます。
イチローさんが毎日朝食にカレーを食べる(デマだったみたいだけどね)という噂がありましたが「さすがに毎日カレーはちょっと遠慮したい」と私が言うとカレー好きな息子は「僕は毎日でも平気だよ」と言ってました。
ホントに365日カレーを食べて飽きないのだろうか。
カレールーは、ずっと「こくまろ」派です。こちらもいろいろなカレールーを試してみて「こくまろ」が一番自分的に美味いと思う。
なのに、去年のディズニーシークリスマス貸し切りショーに行きたいがために普段絶対買わないバーモントカレーを5箱も買った。結局、抽選にはずれて残ったバーモントカレーの山が。
仕方なくカレーを作る時に少しずつ使ってます。一年かかって3箱使った。あと2箱残っているよ・・・悲しい。
PB251090.gifCIMG7737_20101125163959.jpg
賞味期限までにこの2箱を使い切らないと。右は新島のあしたばカレー。

オババスリーアミーゴス+1が行くディズニーシークリスマス

旅&おでかけ

PC071183.gifPC081201.gif
キャラクターたちが登場したら4時間待ってたことなんか吹っ飛んじゃいますね。
年を忘れて千切れんばかりに手を振って、すっかり子どもに返っていました。
あぁ~・・・ここはやっぱ夢の国なんだなぁ。
良い場所を確保できたから写真もとっても近いでしょ。
チップとデールのどっちかと握手もできちゃったしね。というのも、チップとデールの見分けがつかないからどっちと握手したのか分からないんだよ~。
帰ってからチップとデールの見分け方を調べたら(出かける前に調べろっつうの)
『チョコチップ食べて、鼻血出ーる!』というのが有名で、鼻がチョコ色がチップ、鼻血色(赤)がデールだそうです。
つうことは、上の写真の左がチップで右はデールってことですね。
PC071168.gifPC071176.gif
私はディズニーキャラクターには詳しくないので、ひどいもんです。
下の写真のスティッチも、このショーに登場した時に「ミッキー!!」「ミニー!!」みたいに名前を呼びたいけど名前が出てこない。「う~ん。あの紫色の怪獣はなんだっけ?名前が出てこない・・・」結局、思い出せずに心の中で「紫色の怪獣~!!」と叫んでいました。
トナカイを見てシカだと思うし、チップとデールの見分けがつかないし、グーフィとプルートの区別が付かないし、オババの勘違いは大暴走。
スティッチはゴキブリと犬の遺伝子が組み込まれているというのを聞いたことがあって、私の宇宙一大嫌いなゴキブリなのかよと思ったら幻滅しました。ところが調べてみたら様々な動物の遺伝子が組み込まれているというが正しいみたいです。
PC071185.gifPC071174.gif
ディズニーシー・クリスマスウィッシュは25日までです。是非、ディズニーシーのクリスマスをお楽しみ下さいませ。

JAやさと農業体験・大豆コース豆腐作り編

農業&ガーデニング

PC041125.gifPC051127.gif
二度煮して何とか固まった豆腐の素を布を敷いたタッパーに入れて、上に重石を乗せて余計な水分を抜いたら完成。
最初の予定としては、豆腐作り班と手打ちそば作り班に分ける予定だったようですが、人数が少なかったので全員が豆腐作りに参加することができました。
それを聞いて内心ホッとしました。東都に限らずそば打ち体験は何度か参加したことがありますが、素人(それも子供が)の打ったそばは正直美味しくありません。ぼそぼそできしめんみたいに太い麺になるし。
以前にやさとのそば打ち体験の時も、自分たちの打ったそばに手が伸びず、みんなそば打ち名人が打ったそばを食べる始末。テーブルの上には悲しく残った自分たちが打ったそばが・・・。
左上のそばはやさとのそば打ち名人が打ってくれたものです。さすが、美しい。そして食べて美味しい。
とってもとっても美味しかったです。ありがとう名人!!
PC051128.gifPC051130.gif
右上はやさとのお母さんが作ってくれたおからの煮物。
うちの子供たちは「おからはパサパサして好きじゃない」と言って食べません。「こんな美味しいものをなぜ?」と思ったけど、やさとのお母さんの作ったおからを食べて謎が解けました。子供たちが食べた私の作ったおからの煮物が美味しくなかったのだと思います。このお母さんに作って頂いたおからはしっとりしていてチョー美味しかったです。
スマン、子供たち!お母さんの料理が下手だったのだよ!おからに罪はない!
下の写真は完成した豆腐。みんな一斉に食べて「美味しい!!」という声が全くあがりません。
「・・・・・」「・・・豆腐の味はする」「いかにも素人が作った豆腐の味」
そうなんです。ほぼ、全員、二度煮したりタイミングを失敗していたので、堅い堅いお豆腐になりました。
まぁ、素人が作ったものは素人の味ということですね。何事も体験が大事ということで、いかにプロの豆腐職人さんが素晴らしいかということを知ることができました。
全国の豆腐屋さん、いつも美味しい豆腐を提供してくれて本当にありがとう!!
PC051131.gifPC051132.gif

JAやさと農業体験大豆コース・豆腐作り編

農業&ガーデニング

PC041117.gifPC041118.gif
5月に大豆の種を蒔き、9月に草取り、11月に収穫、そして12月5日に遂に豆腐作りの日がやって参りました。
前回、お話したように今年の異常気象のせいで、本来11月中旬には完熟して大豆になり収穫脱穀されているはずの大豆が11月末の段階でまだ青々して完熟していませんでした。
結局、豆腐作りの日までに完熟されなかったため、ご覧のように青いまま。
脱穀機にかけることができず、アグリやさとの柴山さんが、3日間約25時間かけて手作業でサヤから豆を取ってくれたそうです。柴山さんのお婆ちゃんも手伝って下さったとのこと。ありがとうお婆ちゃん。
PC041119.gifPC041121.gif
まず、大豆と水をミキサーにいれてボールに入っているすべての大豆を攪拌します。
攪拌した大豆を焦がさないように鍋でじっくり煮ます。この時よく灰汁を取らないと美味しい豆腐ができないそうです。
豆の香りがしてきたら火を止めて、布袋に鍋の大豆を入れて絞ったものが豆乳になり布袋に残ったものが「おから」になるわけ。下の写真が「おから」青い豆なのでおからも青かった。
バットの豆乳を鍋に移して、再び火をつけて70℃になったところで「にがり」を投入。投入のタイミングと混ぜ方のタイミングがとっても難しいらしく、ここで失敗すると上手く固まってくれないのです。
で、案の定、素人のぎこちない「にがり」投入と混ぜ方の悪さで、一発で固まってくれず、二度煮することに。
こうすると堅い豆腐になってしまうのです。
PC041122.gifPC041124.gif

一足お先にメリークリスマス!!

旅&おでかけ

PC071169.gifPC071167.gif
ディズニーシーのクリスマスに行って参りましたよぉ~!!
同じ部署のオババスリーアミーゴス、私、Kさん、Mさんと、別の部署のTさんの4人。平均年齢5?才という最強メンバーの登場に夜中に降った雨雲も恐れをなして退散。ご覧下さい!見事な快晴となりました。
私がディズニーリゾートに行くときは何の予定も立てずに、なんとなくブラブラして帰って来るというパターンでしたが、今回は違います。スリーアミーゴスのKさんがしっかりと一日のスケジュールを立ててくれたので、我々はKさんに従ってついて行くだけというポジションで楽してしまいました。
7時30分にゲートに集合。なんと開園は9時。1時間30分待ってゲートが開くのを待ちました。
「ゲートが開いたら走るわよ!」とKさんの指示。
恐るべしディズニーリゾート。ゲートが開いた瞬間。一斉にゲストが走ります。ホノルルマラソン?いやディズーニーマラソンつうくらいに全員がショーの場所取りのために走るのです。
私より一回り年上のKさんの早いこと早いこと。見失って迷子にならないように必死に後を追いました。
PC071164.gifPC071165.gif
写真の「ミート&スマイル」というショーは一日一回しかやらないショーで、これを良い場所で見たいためにゲストは朝の9時からディズニーマラソンするわけですね。
走ったかいあって前から3番目くらいのグッドな場所に座ることができました。
ショーがばじまるのは11時30分。このショーを見るために、なんと集合時間から合計4時間待ち続けました。
でも、オババ4人が雑談してたら4時間なんてあっという間ですけどね。
右下の写真は巨大トナカイ。登場した瞬間「シカだ!シカだ!ん?なんでシカ?平城遷都1300年 記念だから?」と疑問に思ったけど、クリスマスなんだからトナカイだよねぇ。
このトナカイ近くで見るとデカイよぉ。股下の位置がすんげぇ高かった。アントニオ猪木と阿部寛が入ってるかも・・。
PC071173.gifPC071182.gif
ディズニーシー・クリスマスウィッシュは25日までです。是非、ディズニーシーのクリスマスをお楽しみ下さいませ。

#92MADE IN 足立足立区版若草物語+1

連載物語 MADE IN 足立

右の写真は父と妹。三女の妹を溺愛していた父。この頃の父は糖尿病のせいで痩せて体重がピークの時の半分以下になっていた。ナイナイの岡村さんに似てるなぁ。
ゆきだるま父住め
離婚後、孤独死した元夫を火葬して供養までしてあげた妹の生き菩薩ぶりはアッパレだった。
散々苦労させて、挙げ句の果てに死後の面倒までみて貰うとは本当に情けない。Aさんはあの世でくれぐれも反省してほしいものだ。
さて、お骨になった元夫をどうするかという時、警察から連絡があった。元夫のお兄さんの連絡先が分かったというのだ。
妹がお兄さんに電話すると「愛媛までお骨を持ってきてくれ」とシレ~と言ったそうだ。
ま~たまた、姉の私はブチ切れたね。
「なんで、高い飛行機代払ってお前がわざわざ愛媛までお骨を持っていくのだ。それはバカにしている。絶対行くんじゃないぞ!!」
苦労をかけて迷惑をかけたあんたの弟の元嫁さんだぞ。まずそのことを詫びろ!!
だいたい自分の弟だろ、引き取り来るのが当然じゃないか。それも妹は火葬して供養までしてやったんだ有り難いと思え!
東京まで来て妹に頭を下げてお礼を言うのが筋ってもんだろ!妹はすでに別れた他人なんだぞ。図々しいにもほどがある。
しかし、ここでも生き菩薩の妹は「仕方ない・・・」と言う。
ひぇ~!私は冷酷な人間なので「あんたとはご破算」と決めたら梃子でも動かないし、恨み辛みのある人間にびた一文の情けはない。
行く行かないとすったもんだしている時、念のためにお骨が送れるのか宅急便に問い合わせてみた。すると昔は送れなかったけど今はお骨を送れるということが判明した。
それで無事にAさんのお骨は空を飛び故郷に帰ったというわけ。
そして話しはここで終わらない。オバカな後日談が・・・。
その二ヶ月後くらいに妹はお盆なのにも関わらず海水浴に行き溺れて救急車で運ばれた。
海に入る前に地元のおじさんに「今日は13日の盆の入りだよ。海であの世に引っ張られないように気をつけな」と言われてたみたいで、ホントに溺れました。
三女と五女が溺れて五女は死ぬとこだったが、まぁ無事に助かって後で笑い話になった。
「きっとAさんが俺のとこに早く来いって足引っ張ったんだよ」
「そうだ、そうだ。ガハハハハハ」家族で大爆笑。何があっても明るい我が家なのであった。
へん顔5へん顔6
残念ながら妹の面白写真コーナーもこれが最後。家族で海水浴に行った時に民宿でやってました。

80年前まではユルかった!? 日本人が遅刻に厳しいワケ

未分類

PA220884.jpgPA230911.jpg
仕事や人との待ち合わせには時間通りにちゃんと行く。これが多くの日本人の一般的な感覚。日本では新幹線が「定時に遅れる」というのは1分以上を指すが、他国では30分以上の遅れなどめずらしくもなく、それでも乗客は悠然とホームで新聞を広げ、日本人だけがイライラしたりしているらしい。日本人も初めから時間にうるさかったわけではなく、明治初期に科学技術を日本に伝えにきたオランダ人技師たちは、時間をまったく守らない日本人の悠長さに呆れ、困り果てていたという。そこで米国生まれの科学管理法を導入したり、大正期には政府が「時の記念日」を制定し、国を挙げて時間規律の浸透に力を入れた。その結果、ようやく鉄道や工場で時間が守られるようになっていったのが昭和初期、わずか80年ほど前のことにすぎない。時間に対して「おおらか」だった日本が、いつの間にか世界一「厳しく」なってしまったということです。
     *  *  *  *  *
時間に世界一厳しい全盛期に育った私は遅刻を絶対したくないので異常に早く会社に行きます。
12月3日は厄日でありました。前夜から降っていた大雨で電車がヤバイかもしれないと予想していたので3時間も早く家を出ました。(通勤時間は1時間30分だけど)
予想通り中央線は本数を減らしての止まり止まり運転のため超満員電車。一本目には乗れず二本目の電車に乗りちんたらちんたら東京駅へ。
京葉線に向かうと、普通に運転しているようなので安心しきって乗り込みました。
ところが、走ったのもつかの間、次の駅で電車はストップ。強風のために動く見込み無しというアナウンス。
ガ~ン・・・。待てど暮らせど電車は動かず、結局、1時間30分車内にいました。
舞浜に着いたらすぐに職場に行けるように、恥ずかしながら車内で大きなおにぎりを頬張ってました。
出勤時間に30分遅れました。いくら遅延扱いされると言っても悔しい!!!
そして、帰り・・・。夕方5時の舞浜駅は異様な雰囲気。何かすご~く嫌な予感が。改札のアナウンスは「強風のために全線ストップ」
振り替えのバスには長蛇の列。たぶん2時間待ち。もうイヤ~!!!
たまたま同じようにウロウロしていた職場の仲間と合流してお茶して電車が動くのを待ちました。結局、家に帰れたのはやや4時間後の9時でした。
頼む!京葉線よ!風でいちいち止まるな!電車に風に負けない特殊なバリヤでもつけてくれ!
PA240922.jpgPA240923.jpg
こんな風におおらかに行きたいよねぇ。

月刊現代農業1月号が絶賛発売中でがす!!!

農業&ガーデニング

                      やさとに行った時には必ず寄る柿岡直売所。
現代農業一月号PC051138.gif
月刊現代農業1月号が絶賛発売中でございます!!
全国の農家のみなさま、そうでないみなさまも是非是非購入よろしくお願い致します。
そして、今月の特集は直売所最前線ということで、直売所の売り方や包装術、店作りの工夫などなど、目から鱗の情報が満載です。
私も茨城やさとに行った時は必ず直売所に寄って買い物をしています。
いつもは柿岡直売所といところに行きますが、11月に行った時は園部直売所に行きました。ここは、以前は必ず寄っていた直売所でしたが、久しぶりに行ってみたら店舗がリニューアルされて大きな建物になってました。
敷地内にとっても美味しい焼鳥屋さんがあったけど無くなっていてとても残念。
JAやさとの施設案内のHPを見たら、古い情報のままみたいで焼鳥屋さんの紹介がありました。園部の焼鳥屋さんは無くなったので間違っていっちゃダメだよ~!!
形が悪かろうとなんだろうと、新鮮で手頃に買える直売所が大好きです。できれば我が家の近所にあってくれればよいが、無理だよねぇ。
私の【知恵くらべ根くらべ】は36ページです。阿久津さんVSモグラっうことで、モグラ撃退方を紹介しています。
余談ですが、367ページの【なんでも相談室】に「今年の春に生まれたヤギ二頭二万円で譲ります」というのを見て、「欲しいぃ~!!」と叫びました。
いつか田舎暮らしする暁には絶対譲ってほしい!!
この【なんでも相談室】は好きなページで、ほかにも「ハバネロの種子を譲ってください」とか「ガチョウを譲ってください」とかトラクターやコンバインを譲りますというのもあります。
阿佐ヶ谷駅前の「書楽」さんにも入荷されてます。先月も完売して一人で園芸コーナーの前で小躍りしてました。
どこのどなたが存じませんが毎度ありっ!!今月号もヨロピク!!
PC051140.gifPC051139.gif
クリスマスツリーが飾られていました。

喜ぶべきか、悲しむべきか

子育て&学校

ここに登場したキャラクターたちには共通点があるんだよ。分かるかな?
img_bj08.gifimageCAH9Y7HW.gif
先日テレビを見ていたら、「マザコンの息子は母の日や母の誕生日に必ずプレゼントを贈る」という話をしていました。
「マジかぁ、じゃ、うちの子マザコンじゃないじゃん」とテレビに向かって独り言。
そうなんです。うちの息子は小さい頃から母の日も誕生日も何もしません。ついこの間の私の誕生日はプレゼントどころか「おめでとう」の言葉もなく、なんて薄情な息子なのだと憤慨していたところだったのです。
何もないのは悲しいが、息子にはマザコンにはなってほしくないので、この場合プレゼントを貰えないことを喜ぶべきなのか?
先日、某所で食事をしていたら別のテーブルのお母さんと息子を見てドン引きした。
もう高学年の男の子なのに、その子が口に食べ物を入れるたびにお母さんが「○○ちゃんお口に付いてるわよ」と言って、ティシュで口の回りを拭くのだ。
その少年も嫌がるどころか「ママ拭いて」といわんばかりに拭きやすいようにお母さんの方に顔を向けている。
「まぁ、お鼻にもついてるわ」とお母さんが鼻を拭くと少年はにっこり。一人息子だそうです。
少年が二十歳になっても三十路になってもお母さんに口の回りを拭いてもらっている姿を想像してしまった。
うちの息子に同じことをしたら親子の縁を切るくらい怒られるね。空手チョップ食らうかもよ。
イタリアではマザコンは「母親思い」ということで肯定的に見られていて、中国ではマザコンに近い中国語の用語としては「恋母情結」というものがあり「母親に似た恋人を選ぶことだ」という意味らしい。
韓国ではマザコンが離婚の原因になるなどと言われるが、一般に男性のマザコンは当然視されている部分があるそうです。
たぶんうちの息子は私に一番遠いタイプの女性を好きになるでしょうね。「母親に似た恋人を選ぶこと・恋母情結」じゃなくて「母親に似た恋人は絶対お断り」で「恋母絶断」みたいな。
ちなみに漫画などで見られるマザコンを調べたら
ドラえもん「骨川スネ夫」キテレツ大百科「トンガリ」クレヨンしんちゃん「風間トオル」ブラック・ジャック「ブラック・ジャック」
ブラックジャックがマザコンというのは知りませんでした。
20091109163832.giffjk100010007400.gif

JAやさと農業体験・大豆コース収穫したどぉ~!!

農業&ガーデニング

左の写真は完熟された大豆。これを脱穀すると豆腐や納豆に変身するのです。
PB261099.gifPB261100.gif
11月27日にま~たまた茨城やさとに行ってまいりました。
連続企画で5月に大豆の種まきをして9月に草取りに行き、今回は収穫と脱穀です。
前回の草取りの時に、アグリやさとの柴山さんのお話で、例年の3倍の害虫の発生と高温干ばつによる生理生障害によってサヤに実が入らず今年の収穫は断念しなくてはならないかもしれないと言われました。
残りの収穫・脱穀・豆腐作りはボツなのかと心配していたらJAやさとさんからお便りがあり、なんと!全滅だと思われていた大豆畑の大豆のサヤに奇跡的に実が付いたというお知らせが。
んで、今回予定通りに収穫に行って参りました。
大豆は11月の中旬頃までには葉が紅葉し落葉して、茎とサヤが残り畑で完熟した大豆を収穫して脱穀するのです。
ところが今年は異常気象のため左の写真のように完熟しているのはごくわずかで、ほとんどの株が青々した葉が繁りまだ枝豆状態でした。
完熟していないため、今回は収穫だけで残念ながら脱穀作業はできませんでした。
PB271107.gifPB261095.gif
左上の写真は先日紹介したNHKの「食卓が走る」という番組に登場した朝日里山学校です。
番組の中でパティシエの辻口博啓さんと杉浦太陽君とやさとの生産者のみなさんがお食事をしていた教室で我々もお昼をいただきました。
ほとんどやさとで穫れた食材であります。JAの方がいつも美味しいお昼を用意してくださいます。ありがとうございます。
下はトラックに積んだ収穫した大豆の株。一度に積みきれないくらい収穫できました。
一度は全滅と諦めた大豆の生命力にアグリやさとの柴山さんも「長年農業をやっているけど奇跡だ」と言ってました。
来週は豆腐づくりにまた茨城やさと朝日里山学校におじゃまします。出来立て豆腐を食べるのが楽しみだぁ~!!
PB261103.gifPB261104.gif
                                 収穫が終わってキレイさっぱりの畑。

「あなたが今楽しみにしている物は?」

未分類

映画サポーターゲゲゲ

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今日のテーマは「あなたが今楽しみにしている物は?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「あなたが今楽しみにしている物は?」


「忘れ雪」という映画のサポーターになったという話題を以前載せました。
この「忘れ雪」は2012年公開予定の映画。原作が新堂冬樹さん。監督は廣木隆一さん。
一口10000円。特典として、映画台本が貰える。エキストラとして参加できる。エンドクレジットで名前が出る。試写会招待。DVDプレゼント。ポスタープレゼント。
一度でいいからエキストラをやってみたいと思っていたから、エキストラで参加できるのをチョー楽しみにしています。
フフフフフ、しかし、私の目的はそんなことではないのだよ。
私の真の目的はプロデューサーとの座談会。
それが12月上旬に行われるというお知らせが来て、モチのロンすぐに申し込みをしました。
プロデューサーの方がいらっしゃるということですから、しっかり名刺を握りしめて売り込みに行くゼイ!!
公私混同じゃないかって?チッチッチツ、私のようなコネも何もない人間は、このような姑息なマネをするしかないのだよ。
ただね、だいぶ前に原作本が届いたんだけど、どちらかと言うと私の好きなストーリーじゃなかったもんで、かなりすっ飛ばして読みました。だから登場人物とか設定とかイマイチ把握できてない。
キャスティング・脚本会議ということで、ストーリーを分かってなかったらヤバイよねぇ・・・大ひんしゅくだよね。
・・・もう一度最初から真面目に読み直します。
ちなみにベネフイットの会員の方は申し込みできるはずです。まだ募集していると思うよ。
みんなも参加してエキストラになって、余計な小芝居をして監督に叱られようじゃないかっ。ププププ。
リトルランボーズキャッツ&ドッグス
映画ってやっぱりいいよねぇ。

#91MADE IN 足立足立区版若草物語+1

連載物語 MADE IN 足立

車三女2
離婚して数年後、いろいろ大変だったがそれを乗り越えてやっと平和に暮らしていた妹に警察から一本の電話が。
妹が離婚した元夫Aさんが「孤独死」したのだ。
こんな時代なので「孤独死」という話題はよく耳にするが、実際身近にホントに起こり得るんだとビックリした。
亡くなった具体的な原因は知らないが、Aさんはアル中気味で持病もあったのでその辺りが原因ではないかと思う。亡くなって数日が経っていて大家さんが気付いてくれたらしい。
妹と離婚後の元夫は相変わらず定職につかずパチンコと酒びたりの日々だったようで、住んでいるマンションも入居する時に誰も保証人がいないので、勝手に実家の母や妹の名前を使って契約をしていたのだった。
そんなわけだから、契約書を見た警察は当然妹のところに連絡してきたわけだ。
離婚して何年も経っているし、もう自分とは関係がないと言っても、「他に誰も確認できる人がいないから」と警察からマンションに来て確認して欲しいと言われた妹。
前にも書いたけど、妹は本当に人が良いのだ。私だったら断固断る。例え何があろうと二度と会いたくないと思う。
仕方なく妹は元夫のマンションに確認に行った。そして確かにその仏様は別れた元夫であった。
確認できたからもういいじゃん。と思ったら、今度は警察から死後の手続きまでしてほしいと言われた。
Aさんは田舎がある。田舎にはお母さんもお兄さんもいる。警察は調べれば分かるはずなのだ。でも手っ取り早くすぐに手続きできそうな妹に「いくら離婚して今は他人と言っても、元身内なんだから火葬して供養してほしい」と言ったそうだ。
その話しを聞いてブチ切れた姉の私。
「お前は何てお人好しなんだ。自分の生活だってままならないのに、あんな男のために火葬してやったり供養してやったり、そんな必要はない!!」
妹は本当に生き菩薩なのだった。
「でも・・・しかたないからやるよ」
と言って、火葬してお寺で供養して貰ったのだ。
亡くなった元旦那に告ぐ!あの世に行ったら閻魔大王に妹のことを善く善く「生き菩薩のような女でした」と伝えるのじゃぞ!!
つうか、あの世で父にボッコボコにされてるね。(父は三女の妹を一番溺愛していたから)
へん顔10へん顔9
妹の面白写真コーナー。これは『ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!』の人気コーナーのナン魔くんの悪玉ミモーマモーメイク。これも実家のクリスマスでの一幕。

陶芸家原島伸子さんの個展に行ってきたどぉ~!!

文化&芸術&芸能

個展PB241081.gif
先日、ブログで紹介した陶芸家原島伸子先生の個展に行ってまいりました。
今年の前半は体調を崩していたと聞いていたので心配していたけど、お元気そうで安心しました。
今年もたくさんの素敵な作品を拝見することができました。ありがとうございます。
本当は大きいお皿がほしいんだけど、食器棚に収納するスペースがないのであきらめました。
来年の目標しとては食器棚の食器を整理してスッキリさせて原島先生の大皿を絶対買います。
んで、購入したのが下の器です。
ご覧ください。この上品なたたずまい!生協の冷凍の煮物がまるで料亭で出てきたお料理みたいに見えるでしょ!!
本当は、将来田舎暮らしをする時に利用するために大事に保存しておこうと思ったんだけど、あまりにも可愛らしくて家に帰ってすぐに使っちゃいました。
やっぱ器が良いと料理が10倍くらい美味しくなるね。
PB241088.gifPB241074.gif
先生とはやや20年のお付き合いになります。年に一度この個展の時にしかお会いできないけど私にとって心の拠り所であります。
お互いに、時には励まし合い慰め合って頑張ってきました。
私の友人たちも昔はアニメーターだったけど今は足を洗っちゃったし、私のようにアラフィフにもなってシナリオで一旗揚げたいなんて馬鹿げたことを言ってる人はいません。
いくら脳天気な私だって、「一人で夢見ちゃって、私って本物の馬鹿なのかなぁ。もういいいい加減目を覚ました方がいいのかなぁ?」と凹む時があります。
そんな時に同じように頑張っている原島先生に会うとしぼみかけた勇気がまた膨れてくるのです。
本当は個展に行くときにシナリオに関するグットニュースを聞かせたいとこだけど今年もダメだった。
来年の個展の時には「遂にやったよ!!」と報告できるように目から血が出るくらいがんばります!!
PB241076.gifPB241086.gif

貧乏性テストをしてみたら・・・

未分類

ポケットティシュは必ずもらう。バイトに行く時はお茶はペットボトルに入れておにぎり持参で一円も使わない。
PB251089.gifP2080252_20101125163914.jpg
貧乏性テストなるものを発見しました。『半分以上にうなずけるものが有る時、アナタには知らず知らずの内に貧乏性の病が忍び寄っています。』つうことでテスト開始。
Q1カツドンを食べる時、ご飯を先に食べてから、後でユックリと豚カツを味わう。
Q2松茸ゴハンの松茸は、最後まで食べずに取っておく。
Q3ラーメンに間違えて焼又が2枚ついて来た時、ラッキーと思うと同時に、なんとなく、こそこそと食べてしまう。
Q4立ち食いソバ店で『たぬきうどん』を注文した後でカウンターに無料のテンカスを目にした時、今日はついてないと思う。
Q5今日は、特上寿司を食べるぞと意気込んでみたものの、注文する時は、迷ったあげく、並ちらしを注文してしまった。
Q6自動販売機で 120円 のジュースを 200円 で買った時に、必ずおつりから取ってしまう。
Q7おつりで受取ったお札がピン札だった時、ずっと使わずにとっておく。
Q8お風呂から出た後に、ウンコすると損した様な気がする。
Q9大きさといい、形といい、申し分が無いウンコを排泄した後、流すのが勿体無いと思う事がある。
Q10ウンコの後、拭いたトイレットペーパーに何もついていないと、1日幸せな気分でいられる。
Q11該当で配られているポケットティッシュは、必ずもらう様にしている。
Q12お風呂の残り湯で、カップヌードルを食べた事がある。
Q13はずれ馬券やはずれ宝くじを、なんとなく捨てられずにいる。
Q14太って着れなくなった服や大橋巨泉が身につけていた様な流行遅れの極太のネクタイをいつまでもとっておく。
Q15披露宴で新婦をみるたびに、新郎が羨ましいと思う。
Q16女性の胸は大きい方が良い。
Q17閉店間際のスーパーで、惣菜をカゴに入れた後、値引きのシールが貼り出されると、1日憂鬱な気分になる。
Q18本屋で雑誌を買う時は、一番上から2冊目を抜き出して買う。
Q19少々の雨では、傘をささない。
Q20アンケートに答えて時間を無駄にしたと思う。
   *  *  *  *  *  *
みなさんどうですか?私はマークが半分以上だったので貧乏性決定です。
P9280826_20101125163236.jpgP2100263_20101125164030.jpg
太って着れなくなったらリフォームして着る。洗って使えるコーヒーフィルター。1000回使えると書いてあったが、私はすでに2000回は使い回している。

人間は忙しいほうが幸福?

未分類

ビジネスマンは忙しいニャ~
P9300831.jpgP9300832.jpg
こんな記事を発見↓
シカゴ大学の研究グループが行った最新の調査によると、人間は何もしないよりも忙しくしているほうが、はるかに幸福を感じられることがわかった。調査で学生にアンケートに答えるとキャンディをもらえるという設定にした。キャンディをもらえる場所は2ヵ所で1ヵ所はドアを出てすぐの場所、もう1ヵ所は15分歩いた後に違う種類のキャンディが与えられると設定。すると、多くの学生が歩いてキャンディをもらうほうを選んだ。キャンディそのものに大きな差があるわけではないので、彼らは「何もしないよりは何かをする」ということを選んだにすぎない。彼らは「歩いてもらいに行ったキャンディがより良いはず」という、自らが作った理由によって行動したのだ。人間は理由さえあれば、行動を起こし、自ら忙しさを選択することもある。良い理由がみつからなくても、自ら作り上げることで幸せになれるのだ。
     *  *  *  *  *  *
なんかイマイチ分かり難い調査だけど、忙しいほうが幸せというのは共感できる。
でもまぁ、世の中には生粋の怠け者もいるからねぇ、仕事しないでゴロゴロしてるのが幸せ~って人が結構いるような気がするのは私だけ?
これは人それぞれだと思いますが、私は昔から貧乏性で仕事が忙しいのが幸せというよりも、仕事していないと恐くて絶えられない人。スケジュール帳が埋まっているのを見て安心な人。
自分が怠けているような強迫観念。明日からご飯が食べられなくなってしまうかもしれないという強迫観念。
このブログでも時々愚痴ってますが、バイト先の面倒臭い奴のためにシフトを減らされてしまったため、うつになりそうなくらい辛いです。恐いです。
転職しようと毎週求人誌をチェックして応募するも不採用で、取りあえず今の仕事を続けながら新しい仕事を探す日々。
忙しい時は何も考えずにガムシャラに働いていられるのに。ポッカリ穴が開くといろいろ考えてしまう。
本当は物書きで食っていくことが出来ればいいのだ。しかし、力不足な自分。バイトに甘んじている自分。バイトのシフトが減ったとを愚痴る自分が情けない。
こ・・・こりは・・・俗に言うマイナススパイラルってやつ。
寒くなって血圧が下がるとテンションがドーンと下がるので、なぜかお医者さんに聞いてみました。
血圧が下がると筋力も落ちて脳に酸素がいかなくなるので常に頭がボンヤリした状態になってしまう。すると必然的に無気力になったり思考能力が落ちてしまうそうです。
1月になると恐怖の閑散期がやってくるのでさらにシフトが減るのが怖い・・・こうなったら冬眠する熊のように冬は家にこもってグチグチ言いながら打開策を考えよう。
ちなみに【貧乏性】とは-貧乏が身についたような性質。また、いつもけちけちしてゆとりのない性質。時間や金銭などをゆったり使うことのできない性質。まさに私そのものじゃん。
P9300830.jpgimgっっg