Archives ( 2011-01 )

青森の冬の食材と電気のふるさと見学会               『古牧温泉青森屋はすごい、すごすぎる』の巻

旅&おでかけ

きゃ・・きゃわいい~お馬ちゃん雪見こたつ馬車の「ファンちゃん」です。
P1181360.gifP1181424.gif
お腹の中をりんごでいっばいにした一行はバスで青森市内から三沢方面に向かいます。1時間くらいで着くと言う話がバスに揺られることやや2時間。おぉ~バスの揺れでお腹のりんごが発酵しそうだ青森産りんごのシードルができそうだ~(できない、できない)何はともあれ無事にお泊まりする古牧温泉青森屋さんに到着しました。
12000円ポッキリのツアーだし正直言って宿は期待していませんでした。ところがアンタこの宿はヤバイです。食事も温泉も最高!!そして何よりすごいのはエンターティメントが目白押しということ!!
夕食はお祭りショーレストラン『みちのく祭りや』というところで頂くのだけど、このレントランが学校の体育館くらいある広さなんだぜ。オババもいろんなとこに旅に行ったけどこんなデカイレストランはじめて見たよ。レストランには舞台があって舞台には実物の山車が展示。民謡やお囃子や津軽三味線のショーを観ながら食事が頂けるのです。
P1181361.gifP1181384.gif
ちなみに右上の写真は山車の一部。どうしても紅白歌合戦の小林幸子にしか見えないと思ってしまったのは私だけ?
この五段の蒸籠がテーブルに運ばれて来た時はたまげました。これで一人前。五段蒸篭には小川原和牛・炊き込みご飯・海の幸の盛り合わせ・とろろ饅頭みぞれ煮・温野菜と超豪華なラインアップ。他にお造りと8種類の前菜と今話題のせんべい汁も登場。お腹が苦しくて限界ギリギリだったけど全部きれいに頂きました。御馳走様!!
下の写真をご覧下さい。つららがハンパないよ青森。もっとすごいのあちこちで見かけたけど、こいつが脳天に直撃したら間違いなく死ぬね。この殺人つららを地元の人はいちいち除けていられないからほったらかしみたいです。時にはパン屋さんの入り口の上につららが下がっているところもあって、扉の開け閉めの振動でつららが落ちてきて客に刺さっているところを妄想してバスの中で悶絶してました。まゆみから青森のみんなに一言「みんな危険だ!ヘルメットをかぶって買い物しなさ~い!!」
P1181421.gifP1181426.gif

苦手な人と付き合うための3つのポイント

未分類

ストレス社会は戦いなのだ。ねぶたの面のように力強く相手につけいる隙を与えず、しなやかで強く柔軟でねばり強く生きましょう。でも弱者には優しくね。
P1181328.gifP1181340.gif
1人の人間が一生で出会う人の数は職業や環境によって差はありますが、3万人くらいだと言われています。諸説ありますが何らかの会話を持つのは3000人、親しくするのは300人とも言われています。それでも、自分と合わない人や苦手な人とも付き合わなければいけない時もありますね。そういう場合の付き合い方のポイントを考えてみましょう。
【ポイント1: 相手を尊敬する】どんなに嫌な人でも、自分から見れば欠陥だらけの人でも、ひとりの人間。まず相手を尊敬する気持ちがなければ大人の付き合いはできません。欠点ばかり言うのではなく、相手の良い所を考えましょう。具体的に長所を20個ほど挙げてみて下さい。
【ポイント2: あえて距離を置く】悪い人ではないけども自分とは合わないという場合は、無理して仲良くなることもないなと割り切れば良いのです。相手に失礼に当たらない程度の距離、壁を作ってから付き合う。
【ポイント3: 人間学の勉強だと考える】本来なら自分が接触しないようなタイプの人や、自分がどうしても好きになれない人なわけですから、これを機会にそういう人の行動や言動を分析してみるのもいいですね。『人間学を学んでいるのだ』と考えればプラスになるのではないでしょうか。
    *  *  *  *  *  *  *
私はポイント2の【相手に失礼に当たらない程度の距離、壁を作ってから付き合う】に賛成。
いつも思うことなんだけど苦手な人とまで上手く付き合おうとするから日本人はストレスとか胃炎とか自殺とか多いんじゃない?
神様じゃないんだからさぁ、全ての人を愛するとか仲良くとか無理しない方がいいと思うよ。
逆に周囲の人と全くコミュニケーションとれない人は大問題だから努力をするべきだと思うけど、八割方上手くやっていけてるなら御の字にしましょうよ。
私の職場には300人くらいの人が働いていてます。(遅番の人とか名前も顔も知らない人もいるけど)当然、いろいろなタイプの人がいるわけで、陽気な人、陰気な人、まじめな人、いい加減な人、様々です。
私が断じて許せないのは『威張ってる奴』『弱い者いじめの奴』『スケベ野郎』です。300人の中にこれに該当する奴が3人います。
ちょっとくらい嫌な奴でも上手く付き合っているけど、この3人に関してしは譲るつもりはありません。
中には「私たち仲良し」と振る舞っていながら裏でメチャクチャ悪口言ってる人や無理して仲の良いふりをしてストレスで「仕事を辞めたい」と泣いている人もいます。
私に言わせりゃ、そこまで頑張らなくていいよねぇ。300人のうちの297人と上手く出来ているんだから、せめて3人くらいはNOと言ってもバチは当たらないでしょ。って感じ。
人生は長いのです。自分を追い込まないように適当にガス抜きしながら世渡りしましょうね。
P1181341.gifP1181343.gif

転職ブラック企業の見抜き方

未分類

それに引き替えディズニーリゾートは偉い!!本当に年齢不問だし容姿の差別もしない!素晴らしい!
CIMG6978.gifCIMG6979.gif
こんな記事を発見↓
ネットの世界で使われる「ブラック企業」という言葉をご存じだろうか。一般にブラック企業とは、低賃金かつ労働環境が劣悪な企業を指す。求人情報から見抜く方法がある。注意すべきは5点だ。
1.求人広告を常に掲載している
2.ハードルの低さが強調されている
3.給与が異常に高い
4.仕事内容が「よくわからない横文字」である
5.社員数に対して、求人数が多い
入社希望者がなかなか集まらない企業は、大げさな情報を流す。仮に高い給与が掲示されていたとしても、ハードワークであるか、高い歩合給が設定されている可能性が高い。例えば、ウェブサイトに「仕事も遊びも全力投球」というようなメッセージとともに、にっこり笑った若手社員の集合写真が掲載されている企業は要注意だ。それ以外にアピールできる要素がないことを疑ったほうがいい。
    *  *  *  *  *  *
求人誌を見るのが日課になって私なので素人目にも「この会社、チョーうさんくさいわぁ!!」という企業が分かります。
毎週、一年中、掲載している会社。モデル、エキストラ募集とかいう会社が多い。大量募集の企業も怪しいそうです。高齢者を対象にした訪問販売のセールスとか法すれすれ企業とかね。
中には本当に万年人手不足の会社もあるんだろうけど、年中募集している会社って「雇う気があるの?」とか「よほどの理由があって仕事が続かない会社なんじゃない?」とか勘ぐっちゃうよね。
一昨年、就活しいてた娘は面接に行って帰ってくるとガックリしてました。上記のように、実際、面接に行ってみると掲載されいてる内容と全く違うものすごいハードワークだったり、無茶苦茶な労働時間だったり。
採用結果が出るまで一ヶ月も待たされて不採用とかもありました。(バイトなのに)
まだ娘は若いから良い方で、面接して貰えるだけでも御の字。我々オバァたちは面接にさえ漕ぎ着けないのですよ。
面接を申し込むために問い合わせると真っ先に年齢を聞かれて「うちは20代の方を募集している」とか「35才までの方」とか言われて断られる。オバアの求人は秒殺です。
年齢制限を原則禁じる改正雇用対策法が2007年10月1日から施行されたらしいけど、嘘ばっかりだよ。『年齢不問』て書いてあっても年齢で断られるから。
とまぁ、くだぐた言っても仕方ない。負けてたまるか脇目もふらずに頑張りましょ!!でも、ブラック企業には注意してね。 
余談ですが『にっこり笑った若手社員の集合写真が掲載されている企業は要注意』って書いてあるけど、これは仕方ないよねぇ。ふてくされた社員の集合写真載せるバカな会社はないと思うぞ。
CIMG7440.gif0622h_20110123155522.gif

青森の冬の食材と電気のふるさと見学会            『胃袋がりんごでいっぱいなのだ』の巻

旅&おでかけ

右の写真はりんごで作った炭。食べられずに炭になっちゃったのね。
P1181346.gifP1181349.gif
AーFACTORYで『りんごの食べ比べ』を体験。青森と言えばりんご、りんごと言えば青森ですからね。
りんごの品種は、世界中で約15,000種類、日本では約2,000種類。県りんご試験場では約300種、県内では約50種が栽培されているそうです。すんごいですねぇ。
りんごって日持ちするから有り難い果物の王様だよね。うちの冷蔵庫にはりんごだけは切らさずに必ず入ってます。
スタンダードなものから新しい品種のものまで10種類くらい食べました。つがる・ジョナゴールド・ふじ・紅玉・王林・金星・etc。中でも私が一番美味しいとおもったのは『名月』という品種のりんご。歯ごたえ、酸味、甘み、とってもバランスがよくて美味しかった。
今、青森では『葉取らずりんご』というりんごが美味しいと評判だそうです。左上の写真の手前にあるあまり赤くないりんごが総理大臣賞受賞した『葉取らずふじ』です。りんごは着色を良くするために葉摘みをします。(消費者は全体に真っ赤なものが美味しいというイメージがあるため)葉を取らないと葉がかかった部分は赤くならずに黄色っぽい。しかし、葉を取らないと養分たっぷりの美味しいりんごになる。たとえ見栄えが悪くても味を優先するためにあえて葉を取らずに美味しいりんごを作ったというわけ。貴重なりんごなのでとてもお高いそうですが、試食することができました。確かにとっても美味しかったです。
一度にあんなにたくさんの種類のりんごを食べたのは生まれてはじめて。お腹の中がりんごでいっぱいだぁ。
P1181315.gifP1181355.gif
このAーFACTORYは昨年の12月4日にオープンしたばかり。先日紹介した『ねぶたの家・ワ・ラッセ』のすぐ近くで青森ベイブリッジが真横を通っています。左上の写真のおしゃれな建物です。AーFACTORYに向かうバスから海が見えて「海だ!海だ!」と大はしゃぎ。しかし地図をちゃんと見て来なかったのでいったい自分が青森のどこにいるのか、なぜ海があるのか分からずに喜んでました。後で改めて地図を見たらここは青森湾で青森港がある場所でありました。
一階は地域のりんごを加工するシードル工房と青森全域から美味しいものを集めた市場になっています。二階はレストランフロア。
お寿司・スィーツ・ベーカリーなどヨダレものの商品が並んでいてぜ~んぶ食べたかったけど、りんごの食べ比べもあるしお昼は『ガレッテリア・ダ・サシィーノ』で頂いたしグッと我慢しました。
青森はにんにくも有名ですよね。バラエテイ豊かなにんにく商品がたっくさん並んでました。最近メジャーになった『せんべい汁』もセットになって並んでました。
P1181351.gifP1181350.gif

天才!ポチタマ奇想天外まゆみ動物園

動物&昆虫

穴があいて履かなくなったルームソックスもボンちゃんの寝袋に再利用。
ボン2P1251535.gif
今月の12日に最愛のジェームズボンド(愛称ボンちゃん)が亡くなって、ペットロス症候群になった話を載せました。
寝ている以外はずっと涙が止まらなくなるし、熱が出るし、亡くしてみて自分がどれだけ可愛がっていたのか分かりました。
やっと落ちついたと思った頃に娘から電話が来て、また思い出して涙がボロボロ。死に目に会えなかった娘は受話器の向こうで号泣するし、しばらくの間、二人でオンオン泣いてました。
んで、我々は『モルモット中毒』なのだと素直に認めたのです。モルモットのいない生活は考えられないのであります。そんなわけで速攻『ペットのコジマ』に電話しました。
「モルモットが入荷することがあったら連絡下さい」とお願いしたら、9日後に入荷の連絡がありました。
「2匹入荷しましたが、ご覧になってご予約頂くとお選びになれますが」と言われ、阿佐ヶ谷の『ペットのコジマ』に直行致しました。
おぉ~、プリチィ~!!ガラスケースの中に可愛いやつが2匹。やややばい・・・ボンちゃんを思い出してまた号泣しそうだ。
一匹は茶と白の2色。もう一匹は茶と白と黒の三毛。我が家では代々三毛のモルモットを飼ってきたのですぐに心は決まりました。
それにボンちゃんに似て目の回りが黒いところがチャーミングであります。
入荷したばかりですぐに渡せないということで、一週間後に引き取りに行くことになりました。
ボンちゃんも4年前の1月に我が家に来ました。その時、店員さんに「生まれて日が浅いモルモットは寒さに弱いので温かくしてあげて下さいね」と言われたので毛糸で寝袋を編んであげたのです。下の写真が当時のボンちゃんの様子。思いの外早く成長してしまったので、かなり窮屈な状態で寝ています。
んで、今回も余り毛糸でたっくさん寝袋を編んで用意致しました。(右上の写真。取り合えず10個編んだ)
準備万端でございます。次回は我が家のニューフェイスを紹介しますね。
ボン⑥ボン⑦

「この人になりたい!架空のキャラクター」

未分類

9a16237e.gif8312997.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「この人になりたい!架空のキャラクター」です。最近、架空のキャラクターの名前を名乗り、ランドセルなどをそっと置いていく人たちのニュースでにぎわっていますね憧れのマンガ、アニメ、ゲーム、ドラマ、映画などにでてくる魅力的なキャラクターたち。もし自分がなるとしたら、一体誰になってみたいですか?
FC2 トラックバックテーマ:「この人になりたい!架空のキャラクター」


エディ・マーフィ主演の動物と会話の出来る能力を持つ医師と多種多様な動物たちとの心温まるふれあいを ユーモラスに描く映画「ドクター・ドリトル」のドリトル先生になりたい。動物と話ができたらどんなに楽しいかと思うよ。
まぁ確かに、そこいら中の動物たちが話ているのが聞こえたらうるさくて仕方ないと思うけどね。
自分が飼っている生き物が「今、何が食べたい」「どこの具合が悪い」とか聞いてあげられたらホントに助かる。
アニメなら「ムーミン」のスナフキン。自由と孤独を愛する旅人。物事を所有することを嫌う。冬の来る前に南へ旅立ち、春の訪れとともにムーミン谷に戻ってくる。
「アルプスの少女ハイジ」のハイジ。スイスの大自然でハイジのように動物たちと野生児な暮らしがしたい。
「釣りバカ」のハマちゃんもいいよね。仕事は適当なのに人々に愛されながら日本中を釣りしてに回る。
「バイオハザード」のアリス。メタクソ強い。死んでも死なない。
「必殺仕事人」とか「桃太郎侍」も良い。世の中の悪い奴を懲らしめるというのはとても良い。
萬屋錦之介さんのシリーズは最高!!『破れ奉行』の速水右近。『鬼平犯科帳』の長谷川平蔵。
『破れ傘刀舟悪人狩り』の叶 刀舟は理不尽な事は絶対に許さない正義感を持つが医者でありながらも非情にも関係した出来事での理不尽な相手に対しては鬼の形相で「てめえら人間じゃねえや! 叩っ斬ってやる!」とその出来事の主要関係者の全てを刀で斬り殺す。ヒューヒュー~名台詞!!言ってみてぇ~!!
『長崎犯科帳』の平松忠四郎。昼行灯は忠四郎の仮面であり、蘭学医・良順らと共に許せぬ悪人を闇に始末していく「闇奉行」。「死ぬ前に俺の面ぁ見せてやる」と自ら覆面を引き下ろし、素顔を見せてから驚愕した相手を斬る事もある。
シビれるぅ~!俺の面ぁ見せてやる!ですよ!くぅ~!!カッキィー!!
私ってば、動物、風来坊、野生児、野蛮が好きってことなのね。つうことは「ギャートルズ」のドテチンでいいってことじゃん?
4960469044280.gifimg_20110114151209.jpg

青森の冬の食材と電気のふるさと見学会            『やっぱ本物の迫力は違うね』の巻

旅&おでかけ

P1181326.gifP1181333.gif
1月5日にオープンしたばかりの『ねぶたの家・ワ・ラッセ』に見学に行きました。
これも今回のツアーの楽しみの一つで一度でいいから本物を見てみたいと思っていたので夢が叶いました。
やっぱ本物はすごいわ。圧巻ですね。
静かに展示されている『ねぶた』たちですが、これが何万人もの観光客のいるねぶた祭りで街を練り歩いたら、きっとすごい熱気で大迫力なんでしょうね。行ってみたいなぁ。
娘と息子はこの『ねぶた』にインスパイヤーされていて、年に一度ある中学のデザイン公募の時は娘は3年間、息子は去年今年と『ねぶた』をイメージした絵を描いていて選ばれました。
本物を見たことはないけど『ねぶた』関係の情報をメッチャ調べあげていました。
今回は本物を息子に見せてあげられないのが残念。でも見せなくて正解かも。見るとすぐ実際に自分で創ろうとするのでこれを家でやられたら大変なことになるからね。
P1181334.gifP1181335.gif
この下の写真は有名なねぶた師の方の作品です。
その中のお一人、北村隆先生に注目しました。北村先生のサイトによると北村先生はなんと双子でお二人とも『ねぶた師』なのです。実際、右下の写真に二人の作品が展示されています。小学4年で兄、弟とともに町内ねぶたを作り始め、中学2年でねぶたの神様といわれた北川啓三に師事。17才で初めて北村兄弟の名で大型ねぶたを制作。ねぶた制作30周年記念作品「聖人 聖徳太子」10回目の「ねぶた大賞」を受賞。これまで70台の大型ねぶたを制作。
そしてサイトを見て目に飛び込んできた『北村隆は大型ねぶた制作の後継者を募集しています』という文字。
年齢 中学生以上、30歳未満(私はダメですね)。うちの息子に是非とも大型ねぶた制作体験させてみたいですねぇ。応募した時は北村先生よろしくお願いしま~す!!
ちなみに青森ねぶた祭は国の重要無形民俗文化財に指定されている日本を代表するお祭りです。
この『ねぶたの家・ワ・ラッセ』はJR青森駅から徒歩1分。
P1181338.gifP1181344.gif

人格を破壊する“カラオケリスク”

未分類

青森で見た『スコップ三味線』楽器も歌うのも好きじゃないけど、これはやってみたいと思いました。
P1181413.gifP1181415.gif
『ホンマでっか』でブレーク中の心理学者植木理恵さんの『カラオケはストレスの塊!!人格を破壊する“カラオケリスク”』という記事を発見しました。
「歌わないの? 遠慮しないで。ハウンド・ドッグの『ff』とかどう」誰かれかまわず部下をカラオケに誘って、こんな命令をしていませんか?もし、していたら大変危険ですので、やめてください。忘年会などで一杯飲んで職場の人間とパーッとひと騒ぎ。まま、それはいいでしょう。しかし、心療内科で多くのウツとウツもどきの若い患者たちのカウンセリングをしている私に言わせればカラオケは人格を破壊してしまうリスクをはらみます。
①選曲で人格が問われる           ②うまいヘタを評価される
③歌わないと人格を疑われる         ④明るく振る舞わなくてはならない
⑤上司の知っている唄じゃないとまずい   ⑥学生時代の唄しか知らない
    *  *  *  *  *  *
私はカラオケに全く興味がないので生まれて一度も行ったことがありません。それを言うと、まるで天然記念物かのように「うっそー!そんな人に初めて会った!そんな人いるんだぁ!」と驚かれるけどマジでないんです。
小さい頃は図工にしか興味がなかったから音楽の授業が大嫌いでした。楽譜とか意味わかんないし、なぜ弾きたくもない楽器を弾かなくてはいけないのか、歌いたくもない歌を歌わなくてはいけないのか、音楽の授業は苦痛以外の何者でもありませんでした。
これは逆に音楽が好きで美術が大嫌いな人もきっと同じ気持ちだと思うけどね。(どちらも好きな人はバランスがとれていて素晴らしい)
カラオケが大好きで憂さ晴らしとかストレス解消になって楽しいという人はじゃんじゃん行った方がいいと思うけど、無理して明るく振る舞うとか気を使うなら正直に断った方がいいよ。
私は誘われても正直に断ります。『付き合いが悪いと思われる』ことと『苦痛な時間を過ごす』ことを天秤にかけるなら付き合いが悪いと思われる方を選ぶから。周りにも「彼女はカラオケが好きじゃない」と分かってもらった方が誤解がないしね。
ちなみに音楽を聴くのは大好き。ライブなんかで素敵なアーチストを発見するとB00KOFFで買いだめします。通勤の時も家にいる時も料理をしている時もずっと音楽を流しています。
クロマニオンズとか聴いて跳びはねながら、時には絶叫しながら料理したりして。結局、音楽を聴くのなら素人の歌よりプロの歌を聴いていたいということですね。
たぶんこれから先もカラオケには一生行くことがないと思うので本物の天然記念物目指してがんばるぞ!!
P1181407.gifP1181409.gif
ホテルの従業員のお兄さんお姉さんが演奏しています。カッコイイ~!!

「やれば出来る!」と感じた時は?」

未分類

デスク机

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「【やれば出来る!】と感じた時は?」です。皆さんは、自分自身の持つ底力を感じた事はありますか?
FC2 トラックバックテーマ:「「やれば出来る!」と感じた時は?」


今、人生を振り返ると、私の人生は【やれば出来る】なんとかなる人生でありました。
現在のアニメーション界はアニメの専門学校を出ていることが就職条件のようですが、私が入った時は未経験でもウエルカムの時代でした。
新聞の募集欄に「アニメーター募集・未経験可」と書いてあるのを見て下井草の小さなスタジオに面接に行きました。
アニメは一人の人(原作者が)描くものだと思っていたので、募集しているのはセルに色を塗る人だと信じていて、あわよくば簡単な絵を描かせて貰えるところもあるのかも・・・程度の知識。
ところが面接に行って「君、ホントに何も知らないの?!アニメーターが絵を描くんだよ」と言われてびっくり。
「マズイ・・・。突然描けと言われても描けるかどうかわからないよ・・・」
びびる心とは裏腹に「出来ます!やれます!通えます!」と勝手に口が言っていた。
「家で清書の練習してきてね」とキャラクター表を渡され、それでもういきなりアニメーターの仲間入り。
タイムシートの書き方から仕組みまで描きながら同時進行で仕事を覚えました。
3ヶ月くらいで作業工程を把握できるようになり、月に300枚くらいしか描けなかったのが半年で一ヶ月に1000枚くらい描けるようになり、多いときは1500枚から2000枚描きまくりました。
この私の経験から言って、大金を使って専門学校で何年もかかって勉強するより現場で体で覚えた方が身に付くし自分のものになると思うんだな。下請けスタジオで締め切りギリギリのおこぼれみたいな仕事ばかりしていたけど、あらゆるジャンルの絵を描かせてもらったのも結果的に「何でも描ける力」をつけることが出来たんだと思います。
一年足らずで制作会社にステップアップすることが出来たのも沢山の作品を描きまくったおかげです。
実際、私の後から入って来た人たちはみんな専門学校を出た人たちでしたが、「学校で先生はそういう風に教えなかった」とか「こんな仕事だと思わなかった」とか言ってみんな辞めて行きました。
当時は無我夢中でやっていたけど、今振り返ると、ゼロからでも【やればできる】ですね。
スタジオパラパラ

ゲップもオナラもNGでしょ

未分類

P5030676_20101021222733.jpgP5030677.jpg
どんなにイケメンで優しくても、その行動を見た瞬間に百年の恋も冷めてしまうという瞬間があるのは女心の真実。25~34歳の独身女性に調査した「女子が思う“おっさん臭い行動”」ランキングからは、改めてそんな認識を迫られる結果となった。
これらの結果をあわせて考えると、若手サラリーマンがもっとも気を付けるべき「おっさんアクション」は「おしぼりで顔を拭く」こと。飲みの席では、おしぼりを渡されても顔はふかず、お冷を口にふくんでブクブクするなんてもってのほか、そして飲んでる最中も「ゲップ」「オナラ」に細心の注意を払いつつ、「最近の若いヤツは~」などとエラそうに説教を垂れないこと、と言えそうだ。
女性が「かなりおっさんくさい」と思う行動ベスト10
1位 たんを絡ませてのどを鳴らす(カーっという音)(80.0%)
2位 お冷でうがいをする             (73.3%)
3位 爪楊枝をくわえている            (67.3%)
4位 人前でゲップをする             (57.0%)
5位 おしぼりで顔を拭く             (53.3%)
6位 人前でオナラをする             (53.0%)
7位 ズボンをハイウエスト気味にはく       (48.3%)
8位 「最近の若いヤツは」「若い頃はオレも」トーク(46.0%)
9位 駅のホームでゴルフスイング         (45.0%)
10位 電車でスポーツ紙のエロ面を読む      (44.3%)
これは言えるねぇ。昭和の威張っていた親父がやっていた悪いマナーだから、現代っ子は真似しちゃだめよ~。
自分の前を歩くオッサンが「カ~っペッ」と道路につばを吐いた日にゃ跳び蹴りしたくなる。気分最悪。
シンガポールでは公共の場でつばを吐くと罰金という規則があるけど、日本もそのくらいにしないとオッサンやめないでしょ。マジで汚いし気持ち悪い。
池袋の芸術劇場周辺に早朝行くと、あちこちでオッサンが「カ~っペッ」としてます。
オナラも最悪だね。通勤電車で前にいたオッサンが屁をこいた時は頭かち割ってやりたかったよ。
満員電車で暑い日で移動できなくて「アンタ何食べたの?」って聞きたくなるくらい臭かったし。
本人はシレ~っとしてました。
ドアが東京まで開かない場所に立っていたので、降りるにも降りられず息を止めて耐えました。
イギリスではゲップはオナラよりもNGでオナラは平気でこきまくるらしいけど、ゲップもオナラもNGだと思うね。
CIMG9103.jpgCIMG9478_20101021222358.jpg

青森の冬の食材と電気のふるさと見学会             『雪国に雪だるまはいなかった』の巻

旅&おでかけ

P1171306.gifP1171307.gif
青森に行ってきたどぉ~!サイコーに楽しかったぞぉ~!!
「もしかしたらお一人様は私だけかも・・・」と東京駅の集合場所に行ったら3組以外の11人全員お一人様で、みんな内心「一人は私だけかも・・・」と思っていたそうです。やっぱ、最近の女性はアグレッシプでいいねぇ。一人でもどんどん行動するべきでしょ。
この旅行は農協観光さんの女性限定『青森の冬の食材と電気のふるさと見学会』という企画の公募モニターで12000円で参加できるというものでした。
『多数の応募の中から厳正なる抽選の結果あなた様のご参加が決定しました』と、通知がきたけどそんなに応募者いたの?と勘ぐってました。でも聞いたら実際の倍率は5・2倍くらいあったみたいで当たって超ラッキー!!
東北新幹線『はやて17号』に乗ってやや3時間30分で新青森駅に到着。新幹線に乗ってすぐに爆睡してしまって、目が覚めると福島のあたりですでに雪景色になってました。
青森も一面雪景色。東京では絶対に味わえない銀世界に感激しました。
ツアーのおばちゃんの一人が「こんなに雪がいっぱいあるのに誰も雪だるまを作らないのね」と言った。確かにそうだ。(二日間で一度も雪だるまを見なかった)東京に雪が降るとそこいらじゅうに雪だるまが作ってあるのに。やっぱ雪国の人にとって雪は珍しくないし厄介者だからなのかな?
息子がこんなに沢山の雪を見たら狂ったように雪だるまとかまくらとか作っちゃって、あげくに雪像とか作りはじめるだろうなと思いました。
P1171310.gifP1181312.gif
新幹線のCMにも登場していた『新青森駅』本物だぁ~♪本物だぁ~♪と一人で大はしゃぎ。
新青森駅から小型バスに乗り青森駅方面に向かいます。
シードル工場と青森グルメ市場のあるAーFACTORYというところでお昼を頂きました。
『ガレッテリア ダサスィーノ』は笹森 通彰シェフが手がけた新ショップでそば粉を使ったガレット専門店だそうです。
右上の写真のグラスに入っているのは青森産リンゴのシードルとリンゴジュース。お店の方が「アルコールが飲めない方はリンゴジュースをお持ちします」と言うので「ジュース下さい」と手を挙げたら、「えぇ~!お酒飲めないの?とてもそんな風に見えない!一番飲みそう!」とそこに座っている全員に言われた。初対面の第一印象が大酒飲みに見える私って・・・。
P1181313.gifP1181314.gif

気が付いたら樹木葬してました

動物&昆虫

P1131287.gifP1141297.gif
12日に最愛のモルモットボンちゃんが永遠の眠りについて埋葬することになりました。
4年前に天に召されたコブちゃんを埋葬した大きな鉢を掘り起こしてコブちゃんのお骨を取り出して後輩のボンちゃんを埋葬します。その鉢が写真左上。鉢に木が生っていますが私が植えたものではありません。鳥が落とした糞に入っていた何かの種から芽が出たらしく立派な木が生ってしまったのです。アイビーも根がついてました。
「これってすでに樹木葬じゃん!!」感動しちゃいました。
このブログで時々紹介する『樹木葬』というはお墓や戒名など一切不要な埋葬方で、お骨を土の中に直接埋めてお骨を土に返してしまうという埋葬方なのです。去年の春に樹木葬を行っている『天徳寺』さんに見学会に行って、絶対『樹木葬』にしようと決心した私です。
取り合えず生えている木を丁寧に一度よけて、少しずつ土を取っていきました。「やばい、どきどきする。4年たってどうなってるんだろ」息子も私も発掘調査隊の気分。
4年前、布にくるんだコブちゃんを土の中にそのまま埋めたのです。半分くらい掘り進めると何か堅いものにぶつかりました。(写真左下中央)
P1131289.gifP1131293.gif
「ぬごぉ~!すごい!頭がコブちゃんの頭がある!!!」コブちゃんと4年ぶりの再会であります。
くるんだはずの布は土に返って無くなって、コブちゃんはきれいなお骨に変身していました。息子は顎や骨格の作りなど細かく観察していました。愛するものの死と向き合うこと、死んで骨になるということ、息子にとって良い体験になったと思います。
小さな骨も全てガラス瓶に入れて終了。先輩コブちゃんはガラス瓶に後輩ボンちゃんは土に納められました。
「いずれお骨になったボンちゃんもこの瓶に入れるのだ。お母さんが死んだらこの瓶の存在を忘れるんじゃないぞ。必ず私と一緒に埋葬するのだぞ」息子に保管場所をしっかりと伝えておきました。
しかし、まさか4年前にすでに自宅で樹木葬をしていたとはね。天徳寺の住職さんの話では人間の骨は15年くらいで土に返るそうです。これだけ小さな生き物でも4年くらいではまだまだ土に返らないのですね。死んだモルモットに教わりました。
無事に我が家の樹木葬は終了。たくさんたくさん泣いたけど観念しました。ボンちゃんが亡くなったことを認めます。そして、いつか彼らと一緒に土に返ることが出来ると思うとなんだかワクワクしてきました。
P1141295.gifP4182782_20110114230829.jpg
左は我が家の樹木葬。右は本物の樹木葬の様子。

日本人の髪は最も太く、まっすぐだった!

未分類

どーだー!ワカメちゃんもひれ伏すこの刈り上げ頭が目に入らぬかっ!昭和の足立区梅島の5姉妹は床屋さんに行くと有無もいわせずオカッパ頭にされていました。
オカッパCIMG5174.gif
日本毛髪科学協会の研究室長である熊沢立直さんの話によると
「世界中には様々な人種がいますが、大きく分けると白色人種、黄色人種、黒色人種の3つに分けられます。黄色人種の毛髪は直毛、白色人種はゆるやかなウェーブ、そして黒色人種は縮れ毛という大まかな特徴が見えてきます。また、毛髪の太さにも違いがあり、黄色人種が一番太く、黒色人種は細く、白色人種はその中間といわれています。まず、色の違いは太陽光が関係しているといわれています。毛髪の細胞分裂などをコントロールしている『毛乳頭』の真上には、メラニン色素を作る色素細胞『メラノサイト』があります。太陽の光に当たるほど、メラノサイトの細胞分裂が活発化し、メラニン色素を生成するようになるため、太陽光の強い地域の人種ほど毛髪の色が黒くなり、弱い地域の人種ほど色が薄くなるのです。そのため白色人種の髪の色は茶色や金色で、黄色人種や黒色人種の髪は黒いと考えられているのです」
   *  *  *  *  *  *
これで行くと私は典型的な日本人です。
直毛で太く黒い。太いのも度を超しているんじゃないかと思うくらい太い。
「あらこんなところに誰が針金を落としてんだろ」と拾うと自分の髪の毛だったというのはよくあること。
直毛で太いとこに更に髪の毛の量がハンパなく多い!
若い頃から美容院に行くと必ず「髪の毛多いですね。すごい直毛ですね」と言われてました。
少し切ったたけでも丸坊主にしたんじゃないかと勘違いするくらい床には大量の毛が。
美容院の担当の人には扱いにくい髪の毛だと思う。
「年をとると髪の毛の量も減るし、いくら髪の毛の太い人でもだんだん細くなって落ち着きますよ」と20代の頃言われたけど、今もほとんど変わりないと思うよ。
実際、現在言ってる美容院のお姉さんにも「確かに普通は量も減るし、少し細くなって落ち着くものだけど、○○さんはたぶん変わってなてんじゃないですか。すごいですもん」と言われる。
美容院のお姉さんがカットが上手なのと針金のような直毛なので寝癖はまずありません。
仕事の時は髪の毛を一応整えるけど、普段は鏡も見ないしひどい時は櫛も通さないで買い物とか行ってます。
ちなみにつむじは3つか4つあるし(美容院のお姉さんいわくあちこちにある)クライマーが見たら「是非挑戦してみたい」と思うような、すごい絶壁あたまなんだよ~。
CIMG5521.gifCIMG5522.gif

「彼氏、彼女いない」77% 新成人、恋には受け身?

未分類

娘と私。私は気が強いが娘は空手が強い。気が強い女と空手が強い女はどっちがいいのか?
P2200333_20110113230904.jpg空手 
新成人の男女800人に実施したアンケートで交際相手がいないと答えた男性は84%で、初めて8割を超えた。女性は70%。恋愛については、「相手には追いかけるより追いかけられたい」(46%)、「交際相手をつくるにはどうしたら良いか教えてくれる人がいない」(43%)と受け身の姿勢も目立つ。66%が「相手に束縛されたくない」とした。
   *  *  *  *  *  *
この記事を見てオババはえぇ~!!!と疑いましたよ。
今年の新成人“交際経験無し”45.3% ~片想いさえ無い人も14.0%らしいけど、うっそだぁ!!
今の子どもは早熟だもん。このアンケートの800人嘘ついてるのか、よっぽどモテない奴を対象に実施したんじゃないの?
だって街を歩いていても電車に乗っていても「こいつらまだ子どもじゃないか」という少年少女が手をつないで歩いてるし、手をつなぐくらいは可愛い方でベタベタいちゃいちゃしているのを見た日にゃ、学生なんだから子どもだけは作るなよ!!と注意したくなります。人の子でも心配になるよ。
私が初めて彼が出来たのは20才の時でしたね。別に奥手だったとかじゃなく少女漫画の見すぎですごくイタイ子だったから。
「彼氏を作るなら~目は大きくて~鼻は天にも昇るくらい高くて~8頭身なんかじゃダメダメ~12頭身くらいじゃなくちゃ~」と、ぶっ飛ばしたいことをのたまっていた10代でした。
いやぁ~、若気の至りってやつですよ。その後の人生経験の結果「男は姿形ではない!一生懸命仕事をする男こそ美しい」と悟りました。そしてせっかく悟ったのに逆プロポーズして玉砕した悲しい思い出が。(女房に働かせて金を取るヒモ男とか某ジャーナリストとか論外だね。四の五の言わずに汗水たらして働けっつうの!)
来年成人式を迎える娘は「交際経験無し」です。娘も別に奥手なのではなく身近にダメ男を見て育ったせいか男性不信で男性に対して嫌悪感しか感じないと常々言ってました。「男は頼りにならないし女を幸せに出来る男はこの世にいない。結婚は一生したくない」と恋愛にも結婚にも希望を持っていない可哀相な子でした。
ところがその娘に心境の変化が!昨年、就職した先には才能溢れるアーチストが大勢いるのです。娘にとっては「神」のような男性に囲まれているのです。
「お母さん、私、結婚したいと思うようになったよ。背が高くなくてもいい。顔もどうでもいい。家族のために真面目に働いてくれて才能のある人と結婚出来るなら誰でもいい」
娘よ。お前は恋愛経験をすっ飛ばして悟った。アッパレじゃ!フフフ、母を越えたな。
モルモット1モルモット
まだ幼気な娘。う~ん。どこの時点で恋愛や結婚に悲観的になってしまったのだろうか?

特別豪雪地帯に行ってきま~す!!!

旅&おでかけ

P1141299.gifP1141301.gif
準備は出来たぞ。明日は青森に行くぞ~!!
いつもコメントを下さるharuさんの滑り止めのついた靴がいいというアドバイスをうけて買って参りました。あちこち行ってみたけど、東京の靴屋さんで滑り止め付きのブーツは置いてないですねぇ。唯一、靴卸売りセンターでこのブーツが売ってました。ジュニアサイズだから大人のブーツより500円お得。
手袋も西友で一番温かそうな手袋を探しました。ミトンは好きじゃないので買ったことがないけど、とにかく少しでも温かくないと現地で自分が困るからこれにしました。今なら冬物30%引きで483円だったぞ。
そして普段使い捨てカイロを利用しない私だけど、くつ用と貼るカイロを購入しました。余談ですが、広島って使い捨てカイロを日本一買いだめする県らしいですね。我が家では非常用に買い置きしているけど全く使いません。
旅行会社からの案内には『降雪が多く全域が特別豪雪地帯に指定されております。平均気温はー4・3℃です。耳まで隠れるニット帽、ダウンジャケット(丈が長めのもの)、手袋、マフラー、厚手の靴下、歩きなれた靴でご参加下さい』とのこと。さすがにこの旅行のために長めのダウンを買う気にはなれなくて手持ちのものを着て行きます。
ところで「むさしのリビング」でまたまた青森モニターの募集をしていたのです。10組20人2泊3日。そしてななななんと参加費無料!!参加費無料ですよ!!女性同士、母娘、2人1組。
んで、職場のおばちゃんを誘ったけどさすがに3日仕事を休むわけにはいかないので断られた。娘にも「旅行なんかで仕事を休めるかっ!!」と怒られた。友達はまだ子育て真っ最中だし3日留守に出来ないよねぇ。
残念だけど諦めました。ホントもったいないよ。無料で2泊3日だぞ。地吹雪体験やストーブ列車にも乗りたかったよぉ。青森県立美術館も行きたかったよぉ。
青森の観光連盟さん、私はいつでも馳せ参じます。こんな鼻くそみたいなブログでよければ一年通して青森の宣伝します。青森モニターじゃんじゃん募集して下さい。それもペアでなくてお一人様もOKで募集して下さい。ヨロピク!!
P1161302.gifP1161304.gif
耳まで隠れるニット帽を購入しようとお店に行ったけど、こんな毛糸玉1・2個で出来てしまうものをお金を払って買うのが惜しくなって慌てて自分で編みました。フフフ、1日で編んだぜ。ほどいたセーターのあまり毛糸だからタダでできた。

嫁の子vs娘の子

未分類

左・昭和の七五三・左が私。右・平成の七五三・娘と息子
七五三まゆみ2七五三
Yahoo!知恵袋のこんな質問を発見↓
義父のあやし方が気になります。 孫娘(5ヶ月)をあやすとき、口が悪いんです。
「アンタ、ブスやねぇ~」「ばかじゃないんか」は毎回10回は言います。
ほかにも、ハゲだの、デブだの、メスブタだの。泣いてるときには「文句が多い、黙れ」とか言います。
ニコニコしながら言うので気持ち悪いんです。とにかくあやす言葉が100%マイナスなんですよ…。
義母はここまで言わないけど、口が悪いほうだと思います。夫は気になってないみたいです。私の気にし過ぎですかねぇ。
   *  *  *  *  *
いや~、この質問を見て大爆笑してしまいました。ハゲ、デブ、メスブタはないでしょう。そりゃ酷すぎる。
これはねぇ、嫁さんの子だから言うんだと思いますよ。
自分の娘が産んだ孫を絶対こんな風に言ったりしませんから。
私も義母にボロクソ言われたもんです。
「赤ん坊のうちはどうせ可愛くないんだから何も買わないから。可愛くなったらお祝いをしてあげる」
「うちの子は1才で字が書けて2才で漢字で名前が書けた。うちは頭の良い家系なの。もしもお利口じゃなかったらまゆみさんの血を引いたってことになるわねぇ」
母が娘と息子に買ってくれた五月人形と雛人形を見て「これどこのブランド?どこのかわからない安物飾ってもねぇ。飾らない方がましじゃないの」
自分はお祝い一つもしないくせに、なけなしお金で母が買ってくれたものを見下げるという卑劣。
テレビや雑誌で見る以上に実際の嫁イビリというのはすさまじいものでした。
私自身も夏休みに父の実家に行くと子どもながらにハッキリと差別されているのがわかりました。
娘の産んだ孫と嫁の産んだ孫は明らかに待遇が違うのです。娘の産んだ孫はどんな悪戯をしても叱られないけど、嫁の孫が何か粗相をしようものなら「お前は出ていけ」といわんばかりに婆ちゃんに叱られました。
だから嫁の孫たちはみんな無口でおとなしいかった。居心地が悪くてしょぼくれている私たちに「お父さんのところにも一応顔出ししないといけないし日帰りというわけには行かないから3日間だけ我慢して」と母になだめられました。肩身が狭くて居心地が悪くて、早く母の実家の婆ちゃんのところに行きたいと思っていたものです。
嫁イビリがひどいのって日本特有なの?こういうのってよくないよねぇ。嫁イビリが原因で離婚というのも多いし、みんながハッピーに暮らすためにそういう体質は改めましょう。
娘4赤んぼう
うちの子は生まれたときから可愛いんだよ!!嫌々渡されるお祝いなんかお断りでぃ!!

墓参りで冬眠中のカエルを起こすな・・・の巻。

未分類

P1041273.gifP1041275.gif
4日に実家に帰りました。
生まれも育ちも足立区梅島。初詣は西新井大師と決まってましたから、もちろん西新井大師さんに参拝に行ってきました。
三箇日すぎてしまったし早いところは会社もはじまっていますから全く混雑はありませんでしたね。
バスの時間まで時間があったので裏の方もグルリと回って、出世稲荷明神さんにもお願いを。
何を出世?なのか分からないけど息子と二人でしっかり手を合わせて来ました。
何か分からないけど取り合えず私と息子を出世させてくりぃ~!!!
いつもの「かどや」さんでラーメンを食べて大満足。「かどや」のおばあちゃんは今年もお元気に大判焼きを焼いてましたよ。
P1041279.gifP1041276.gif
午前中は父と叔母の墓参りに行ったのだけど越谷は寒かった。
寒かったけど、二人の墓参りに行けてホッとしました。父はきっと「まったく正月早々わざわざ来なくてもいいのによ~」と憎まれ口をたたいてると思うけどね。私の大好きな叔母に新年の挨拶が出来たのは嬉しかったです。
やっぱりねぇ、どんなに立派な神様よりも変な宗教よりもご先祖様を大事にしなくちゃいけないと思うよ。結局、ピンチを救ってくれるのは身内で亡くなったご先祖様だと思う。これホント。
父の墓のすぐ横は畑があって、今は白菜がたくさん生っていて、畑のとこにあるビニールパイプの中には毎年カエルが冬眠しているのです。
右下の写真をご覧下さい。これが冬眠中のカエル君。しっかりと瞼を閉じて爆睡中。
棒でつついたら石のように堅くて死んでるの?と心配したけど、母がふざけて水をかけたら動きました。
スマン、カエル君。我々親子にみつかったことが運の尽きなのだよ。
P1012218.gifP1031271.gif
「かどや」は健在。おばあちゃんも健在。いつまでも変わらない景色ってホッとするよね。

ジェームズボンド永遠の眠りにつく

動物&昆虫

下の写真のコブちゃんが亡くなって我が家にやって来たばかりの頃のボンちゃん。
ボン⑤ボン3
我が家で飼っているモルモットの愛称ボンちゃん(本名ジェームズ・ボンド)が12日の夜に天に召されました。
去年の暮れからずっと調子が悪くて朝起きてケースの中で生きているのを確認して毎日ホッとしていました。正月帰ってきていた娘も「ボンちゃん辛そうだからよろしく頼むよ」と言って寮に帰って行きました。
12日もバイトから帰宅してドアを開けると具合が悪そうでも生きているボンちゃんを見て胸をなで下ろし「ボンちゃん」と名前を呼ぶとグッタリと下げた頭を上に向けて私をじっと見ています。「お母さん僕苦しいよ。寒いよ」と言っているようです。すぐにタオルにくるんでずっと抱いていました。そして10時頃急に苦しそうに体を伸ばしたので嫌な予感が「ボンちゃん痛い?苦しい?」と声をかけたけど数秒後に動かなくなりました。
「違う違う気のせいだ。ちゃんと心臓動いてる。生きてる。生きてる」私が言うと息子が「お母さん、もう無理だよ。足も血の気がなくなって白くなってる。目を触っても、ほら、閉じないでしょ・・(嗚咽)」もうショックで息子と二人で号泣です。ずっと二人で泣いていました。私がバイトから帰るのを待ってくれて私の膝に抱かれて亡くなったことがせめてもの救いです。
はっきりした原因は分かりません。もともと胸に腫瘍が二つ出来ていて、それが大きくなっていたのもありましたが、ずっと便秘が続いていてこのところは自力で出せなくて私がピンセットで取ってあげていたのです。二日前まで元気に食べていたのが急に一切何も口にしなくなり動かなくなっていました。
もう少し長生きしてくれると信じていたけどこんなに早くお別れになるとは夢にも思わなかった。
その夜、布団に入っても勝手に涙がボロボロ流れてきて、翌日も何も考えないように商店街を歩いていても勝手に涙がボロボロ流れてきて止まりません。自分の意志とは関係なく涙が出てくるんです。その上熱まで出てきました。知恵熱じゃなくて悲しみ熱?何もする気が起きないめまいまでしてきた。息子も授業中急に悲しくなり泣いたら恥ずかしいので「気分が悪くなりました」と言って保健室に行ったと言う始末。
調べてみたら、どうも「ペットロス症候群」みたいです。主な症状・うつ病・不眠・情緒不安定、疲労や虚脱感・無気力、めまい・摂食障害(拒食症・過食症)精神病様症状(ペットの声や姿が一瞬現れた気がする錯覚、幻視・幻聴などの幻覚や、「今に帰ってくるのではないか」という妄想など)胃潰瘍など消化器疾患(心身症)
8年間、娘と息子と私を苦しい時も辛い時もいつも癒し慰めて救ってくれたモルモット。こりは、完全にモルモット中毒なのだ。8年間我が家にモルモットがいない日はなかった。モルモットがいないと耐えられないのだ。
これじゃいかん!!気持ちを切り替えないとマジでうつになりそうだ。私は受話器を握りしめた。・・・続く。
コブちゃんコブちゃん1
こちらが我が家の初代モルモット愛称コブちゃん(本名コブラ)

硫黄島遺骨収容、ボランティア公募で作業加速へ

未分類

P7121076.gifP7121074.gif
こんな記事を発見↓
政府は太平洋戦争末期の激戦地・硫黄島の遺骨収容事業について、来年度から民間ボランティアを公募する方針を固めた。全体が自衛隊敷地の同島は、旧島民の慰霊行事や遺骨収容に参加する遺族を除き、入島が原則禁じられており、公募は事実上の入島制限緩和となる。遺族の高齢化が進んでいることから、若者を中心に作業員を増やすことで作業を加速させたい考えだ。硫黄島では旧日本軍約2万2000人が戦死したとされ、国内戦地では最大となる約1万3000柱の遺骨がいまも収容されていない。
   *  *  *  *  *  *
この記事を見て、是非私も採用してほしいと本気で思いました。若者を中心と言わずにどうか私も使ってほしいです。
このブログでもお話したことがありますが、母の父である私の爺ちゃん五郎さんは硫黄島で亡くなりました。
1万3000柱の遺骨が今も収容されていないということだけど、五郎さんは島に向かう船を撃墜されて沈没してしまったのでお骨はなくお墓の中には死亡通知の紙が入っていると婆ちゃんが言ってました。
そんなで五郎さんの遺骨は無理にしても他の方の遺骨を収容することも五郎さんの供養になると思うので参加したいです。
でも、不思議ですよねぇ。私自身は樹木葬というのを希望していてお墓や骨など不要なものだとブログでも語っていて、自分の骨など土に返って無くなってしまった方が幸せだと思っているのにね。
硫黄島に行って一本でも多くのお骨をみつけてあげたいと思うのはなぜだろう。
婆ちゃんは90過ぎてまだ元気だけど、母の方がすっかり年をとってしまったし、生きているうちに婆ちゃんと母の代わりに私が硫黄島に行ってあげたい。島の様子を報告してあげたいです。
初夢は2日ですが、3日に見た夢は硫黄島で遺骨収容をしている夢を見たのです。硫黄島に行く前になぜか太い太い予防注射を4本も打たなくてはいけなくて「それって本当に打たなくちゃいけませんか?」とお医者さんに泣き落としをしたけどしっかり注射されて現地に行ってました。(実際そんな注射打たないと思うけどね)
太い太い注射は勘弁してほしいけど、この夢が正夢になったら嬉しいな。
CIMG9210.gifCIMG2950.gif

「2011年!私の初○○」

未分類

一生に一度でいいから時代劇のエキストラをやってみたい。
CIMG6368.jpgCIMG6355.jpg

こんにちは!FC2ブログトラックバクテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「2011年!私の初○○」です。新年あけましておめでとうございます。本年も、FC2ブログならびに、トラックバックテーマをどうぞよろしくお願いしますさて、新年初のお題は、2011年!私の初○○です。初笑い、初夢、初詣…何でも構いません。2011年になって初めてやった何か。どんなことで笑いましたか?どんな夢でしたか?どんな所へ...
FC2 トラックバックテーマ:「2011年!私の初○○」


「2011年!私の初○○」は「初エキストラ」です。
2011年どころか生まれて一度もやったことのない本当に初エキストラ。
このブログで「忘れ雪」という映画のサポーターになってエキストラをやるというのを紹介していて、それが人生初のエキストラになると思っていたのに、その前に初体験しちゃいました。
某日某所で某ショーが見られるというので、いつもの仲間のKさんTさん3ババトリオで参加したら、ただ見るだけじゃなくて、そのショーのCM撮影も兼ねてショーが見られるということだったみたい。
劇場に入ったら即撮影で、本物のモデルさんと若いエキストラの人に混じって私たち3ババを含めた素人の30人も参加。
「もっとゆっくり歩いて」「楽しそうに歩いて」「オーバーくらいなアクションで」などなど何度も取り直してOKが出ました。
モデルさんはしっかり楽しそうに演技していて「さすがだなぁ」と超感心しました。
スチール写真の撮影にも参加したら3ババトリオは後ろ姿で、Kさんが「背中なんてつまらない。顔が写らないと嫌よ」と言って、無理矢理後ろの人(それも知らない人)に話かけて顔が写るように必至に小細工していました。
劇場内の撮影も何度も同じ映像を見て演技をしなくてはいけなくて、「もっとオーバーに」「もっと大げさに驚いて」と言われ役者さんは本当に恥ずかしいくらい大げさな芝居をしていて役者さんて大変だなぁと感心しきり。
子役の少年はすっかり飽きて嫌気がさしてしまい、大人たちが宥めすかしている様子が可笑しかった。
一本目を撮った後、演出の人の「後ろの人はほとんど写ってないですから」の一言で「なんだ写ってないのかよ」テンションが下がった私。
まぁ、写ってなくても面白い体験ができたのでラッキーでした。
いつどこで放送されるのか分からないけど、楽しみだなぁ。
CIMG6344.jpgCIMG6341.jpg

映画・忘れ雪のサポーターのまゆみです!!

シナリオ&映画&ドラマ

200412000097.gifCIMG6660.jpg
このブログでちょくちょく紹介している「2012年公開予定映画忘れ雪サポーター」のお話。
12月某日某所で「制作プロデューサーと話そう!座談会」が開催され私も参加してきました。
集合場所の某ビル入り口で待っていると、どうも違和感が・・・。
やたらに新聞を持ったオッサンが大勢たむろしているのです。
「入り口に集まっているということは、この人たちも座談会に参加するメンバー?映画好きってやさぐれた人が多いの?」
そして・・・時間が来ても担当者の人が現れないのでおかしいなぁと改めて案内の用紙を見ると!ななななんと!1時間時間を間違えてました!1時間早く到着していたのです。担当者が来るわけがありません。
ということは、この新聞持ったオッサンたちは何だ?よく観察していると新聞を持った人々は集合場所のビルの横の通りに消えて行きます。そこはJRAの場外勝馬投票券発売所でありました。持っていたのは競馬新聞だったんだね。
納得したところで近くのスタバに入り時間をつぶしました。
本当の時間に集合場所に行くとB社のスタッフが座談会会場に案内して下さいました。
座談会会場には人の良さそうな男性が一人。「この人もB社のスタッフかしら?」と思っていたら、この人の良さそうな男性こそがプロデューサーMさんでした。
何となくプロデューサーというと強面のイメージがあったので、とってもフランクな感じの方で安心してお話が出来ました。
映画制作についての説明などお聞きしましたが、私はアニメしか知らないので実写との違いに驚きましたね。
Mさんは映画「キサラギ」のプロデューサーもしていて、あの映画はなんと2週間で撮影したそうです。
2週間なんてアニメの劇場じゃ考えられないですよ。テレビシリーズでも2週間は無理。アニメは作業が複雑なこともあるし、劇場版の場合は特に描く枚数が多いので時間がかかります。何しろ絵描きはチンタラ作業するので一年とか当たり前で下手すりゃ間に合わなくて公開日をずらこともあります。ブレイブストーリーやジブリアニメは出来上がるまで約3年。ディズニーアニメ映画『ファンタジア』も制作日数3年ですって。
今回のMさんのお話はとっても勉強になりました。また座談会を開催してほしいです。ヨロピク!!
09_1_25.gif映画サポーター
忘れ雪が舞台になっていたとは知りませんでした。

山口晃展・東京旅ノ介

文化&芸術&芸能

山口晃8ER8CFB8DW93W20005.gif
画家山口晃先生の個展に行ってきました。
息子と私は山口先生の絵の大ファンで、個展があったら絶対行きたいと常々話していました。そしたら息子の美術の先生が銀座三越で個展があるという情報を教えてくれて馳せ参じたわけです。
やっぱ「持つべきものは友」じゃなくて「持つべきものは美術の先生」だね。ありがとうS先生!
4年前に右上のポスターを見た息子が山口先生の絵に一目惚れして「個展に行こうよ」と言うのでよっしゃ行こうじゃないか!と思ったらすでに終わっていたポスターでした。
ガッカリして次の個展を首を長~くして待っていたら、やっと4年目にして絵を拝むことができました。
当時息子は小4で現在中2ですよ。いや~、待った待った!!
図書館で山口先生の本を借りて息子と二人で穴のあくほど見ました。日本にこんな素晴らしい才能を持った画家がいるのを知らなかったことがショックでした。
まだ海外進出していないそうで、海外に紹介したら絶対うけること間違いないと思うので是非海外進出してほしいです。
emazu.gifyamaguchi-siten.gif
前日までサイン会があったのに息子の都合で行けませんでした。悔しい~!行きたかったよ~!!
トークショーもあったのに~、悔し~い!!次回は絶対サイン会もトークショーも行ってやるっ!!
4年後かもしんないけど・・・。山口先生、もう少し短いスパンで個展をやって下さい。まゆみのお願い
右下は売店で売っていた山口先生の手ぬぐい。一枚1600円也。
息子はこれを加工して掛け軸にして部屋に飾ると申しております。
20090622_662300.gifP1091284.gif

「おみくじ引きましたか?」

未分類

左が山口観音のおみくじ。右は西新井大師のおみくじ。
P1081282.gifP8101371_20110108213027.jpg

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です! 今日のテーマは「おみくじ引きましたか?」です。年が明けて一週間が経とうとしていますが、あなたは今年おみくじを引きましたか?
FC2 トラックバックテーマ:「おみくじ引きましたか?」


モチのロンおみくじを引きました。
私はおみくじコレクターなので引いたおみくじは「凶」以外は必ず持ち帰ります。
元旦に初詣に行った山口観音さんで娘と二人でおみくじを引いたら二人とも大吉が!!
人の目も気にせず跳ね回って大喜びしました。
息子はなぜか必ず大吉を引くんだよねぇ。これも一つのくじ運なのかな?
私は滅多に大吉を引かないのでメチャクチャ嬉しかった。
うしろに書いてある「天のみこえ」というのが文章が難しくてチンプンカンプン。
【宝ともいふべき玉はなくならむ こまかにきずをもとめていでなば】
いでなばってなんだ?玉がなくならなくて細かいきずを気にするなってこと?
ホント、バカな母と娘なもんで「う・・・・ん。書いてある意味が全くわからん。まぁ大吉だからいっか」
【旅行・商売のためならよろしい】
現代農業でいっぱい取材に行けたら嬉しいんだけどなぁ。
【方向・東と西はいずれもよろしい】
東と西ですか?今年一発目の旅行は北なんですけど。
【お産・支障ありません】
そうっすか。じゃ、野田議員のように産んじゃいましょうか!!なんてな!
P8101373_20110108213027.jpgP1012220_20110108213028.gif
そして4日に行った西新井大師で引いたおみくじは「末吉」でありました。
末吉でもいいもんねぇ、最初に引いたのが大吉だから今年の運勢は大吉なんだよ~!!!

宴会シーズンの浮かれすぎにはご注意!

未分類

カトち~1501.gif
こんな記事を発見↓
相変わらず不景気が続くこのご時世、また年末年始は家に人が集まりやすいことから、いきおい「鍋パーティー」や「家飲み会」の回数も増えますよね。でもそこで気を付けたいのは騒音。そんなに騒いでいるつもりはなくても、宴も深夜まで続けば音楽や歓声は思いのほか近隣に響き渡っていたりするもの。ドアをノックする音を不審に思いつつ扉を開けてみたら警察官が立っていて、騒ぎをたしなめられた、なんて経験のある方もいらっしゃるのでは?
     *  *  *  *  *
これは実際ありますねぇ。我が家は住宅街ですが、このあたりはセレブな地主が多くてアパートやマンションを建てて大家さんは郊外で悠々自適という人が多くて部屋を貸しっぱなしの無法地帯になっています。
夜中にスケボーして騒いでいる奴や友達を集めて酒を飲んで大騒ぎとかしょちゅうあります。
しかし、山の手の人は面倒なことに巻き込まれるのが嫌なようで決して文句を言ったり通報したりはしません。庭に花火を何度も投げ込まれても何があっても何をされてもじっと我慢しています。
私も仏の顔で0時までは我慢しました。夜中の2時までやめようとしなかったので通報しました。当時は子どもがまだ小さくて睡眠妨害もいいとこですからね。
電話で住所を言うと「実は今、そのアパートの二階に住んでいる女性が”眠れないから助けてくれ”って交番に駆け込んで来たんですよ」とお巡りさん。真上に住んでいたら耐えられなかったろうねぇ。
酒を飲んで暴れているというよりは何か薬物でもやってイカレるんじゃないか?と思うほど奇声をあげたり飛び跳ねたり異常な連中でした。
しばらくして近所の交番のお巡りさんが二人自転車に乗ってやってきました。
何も知らない連中は相変わらず大騒ぎしていてノックに気が付いていません。そのうち気が付いて「誰だよ~」とドアを開けたらお巡りさんが。しっかり注意されてました。
お巡りさんが帰った後、「やべ~、お巡りが来ちゃったよ~」とビビってました。
仮にもここは住宅街。彼ら結構いい大人だったし、山の中の中の一軒家じゃないんだから最低限のマナーを守ろうよ。
CIMG9478_20110107172913.jpgPC141246_20110107172914.gif

どんな初夢見ましたか?

未分類

近所のアイドル犬「ムサシ」です。元旦の日に紋付き袴姿でした。夕方で写真が暗いのが残念。
P1011266.gifP1011267.gif
みなさん初夢は見ましたか?
私の今年の初夢はすごかったです。
なんと、自分はどこかの国の奴隷という設定でした。過酷な奴隷生活が苦痛で逃亡する夢です。
険しい山道を歩いていて「ここまで来れば追っ手は来ない」とホッとしていると山道は超崖っぷちに。一歩間違えは転落というとこに、今度は大地震がきて山の上から落石が!「踏んだり蹴ったり殴ったり」の散々なストーリー展開。
しかし、さすが夢です。山の壁に突然ドラエもんのどこでもドアみたいなドアが出現。意を決して開いてみると、なんとそこは逃亡した奴隷たちの楽園があったのです。
美味しいものがあって、フカフカのベットがあって、この世の極楽。これで物語は終わりと思いきや、「生きていてよかった~・・・」とすっかり安心しきっていた我々の前にすごい人物登場。
突然バ~ン!!とドアが開いたと思ったら「アンタたちの隠れ家とうとう見つけたわよ!観念しなさい!!」となぜか女装した明石家さんまさんがオネェ口調で啖呵を切ります。
楽園がみつかって右往左往する奴隷たち。ここで目が覚めた。
「夢か・・・」と布団から出て気が付いた。「これもしかして初夢?!」
奴隷で逃亡者で崖っぷちで大地震で逃亡先がバレるって、私の2011年ってどうなるのぉ~!!
ちなみに夢占いでは【崖】思い切った決断を迫られるような緊迫した状況を表す
【逃げ切れず捕まる】仕事の期限が迫り徹夜覚悟で帳尻をつけるしかない状態
【楽園】いやいや仕事を続けていた人は魅力を感じる仕事がみつかり転職することを告げている
【地震で揺れている】心境の変化など新しい世界が開かれる暗示
【誰かにつかまえられた】その人はアドバイスを与えてくれるメッセンジャーで、あなたはその人から得るものが多いことを知らせている。
女装の明石家さんまさんから得るものっていったい何なんだろうか・・・・。
P1011265.gifP1011262.gif

MYパワースポット山口観音さんに初詣に行ったどぉ~!!

未分類

P1011259.gifP1011260.gif
元旦に山口観音さんに初詣に行きました。参拝するのは数分だけど移動にやや4時間かかります。
山口観音(金乗院)は弘法大師の開基といわれる真言宗の寺で絵馬、天井一面の墨絵の竜、千手観音等が有名。武蔵野33観音第13番札所です。
このブログでも何度も紹介している超マイナーな我が家だけが騒いでいるパワースポットです。
私がこの山口観音さんを知ったのは30年前くらいで、当時、本気で悩んでいることがあって、アニメスタジオに通うために利用していた西武新宿線の広告ポスターを見て藁にもすがる思いでお参りに行きました。
行ってみるとだ~れもいない地味なところでしたが、逆に誰もいないからこそ「遠くからよく来たねぇ」とたった一人の参拝者を温かく迎えてくれているような優しさを感じました。
そして、その後すぐ、拍子抜けするほどあっさりと問題が解決して、こりゃ神業じゃ~!!と仰天しました。
それ以来、この観音様は私と相性が良いのだと勝手に思いこんでいて30年間通い続けいるわけ。
これまで自分の力ではどうにも出来ない無理難題なお願いも山口観音さんは叶えてくれました。
娘の一昨年の就職も絶体絶命でダウン寸前だったところから敗者復活で勝者にしてくれたのです。
何度かお願いを叶えて貰ったことのある娘も、この時ばかりは「山口観音さんは奇跡を起こした。本物のパワースポットだよ」と称讃していました。
で、願いが叶ったお礼参りもかねて山口観音に初詣にきたわけです。
娘は「これでもお礼が足りないくらいだけど」と言って2000円もお賽銭を入れました。私が「清水の舞台から飛び降りるつもりで500円だすぜ」と言うと「お母さんはそういうせこいこと言ってるからシナリオが映画化出来ないんだよ」と叱られました。
シナリオが映画化したらたっぷりお礼にお賽銭を出すつもりなのさっ。
普段、ほとんど人に出会うことのない山口観音さんだけど、さすが元旦ですから大勢の参拝者でにぎわっていました。
いつも食事を頂く「観音茶屋」さんもお客さんがいっぱいで、自分のことのように嬉しかったです。
私は肉うどん、娘は山菜そば、みそおでんを食べて大満足。あとは願いが叶うだけだねっ
P1011256.gifP1011258.gif

まゆみのコスプレ中毒

未分類

当日になって角を一本紛失したことに気がつきました。仕方なく角一本で通した。
PC131235.gifPC131237.gif
以前このブログでも紹介していた学校のイベントのために息子が制作していた電王のコスプレが完成しました。
息子のコスプレ姿を撮ろうとカメラを持って学校の美術室に行くと美術部の先生が大絶賛。
「○○君のコスプレに校長先生も感激して一緒に写真を撮らせてくれって頼まれてたくさん写真を撮られてましたよ。美術室じゃもったいないから校庭に出てみんなに見せた方がいいって校庭に出たら写メ撮られまくってたいへんでした」
おぉ~、そんなにウケたとは大成功じゃないか。
「で、○○はどこにいますか?写真を撮りに来たんですけど・・・」と聞くと「今、トイレで衣装を脱いでいるところです」
って、えーーーーーー!!おいおいおい!!私は写真を撮りに来たんだぞ!
制服に着替えてトイレから出てきた息子は「ごめんごめん。1時間時間を間違いて教えてた」
結局、写真を撮ることは出来ずに帰宅。帰宅した息子に改めて着て貰って写真を撮りました。
な、もんで普通に部屋で撮って、なんか所帯じみた残念な写真になってしまいました。
でも中学2年生が(制作スタートは中1から)一人で見よう見まねで制作したというのを考えるとクオリティは高いと思うので誉めてやりたいです。
撮った写真を見た息子が「背景が格好悪いね。後ろの神様も何かの宗教と間違えられそうだし」と言ってました。
ちなみにこの後ろの観音様?お釈迦様?はどこのどなたか存知ません。昔、阿佐ヶ谷すずらん通りにあった「ひまわり」というお店の閉店セールで無造作に段ボール箱に入っているのを見て、なんだか気の毒で1000円で買ってしまったのです。
この「ひまわり」というお店は女優の熊谷真美さんと熊谷美由紀さん(夫は俳優の松田優作。長男の松田龍平、次男の松田翔太)のお母様が営んでいたお店です。
実際、商店街を熊谷美由紀さんが歩いているのをお見かけしたことがあります。小柄なイメージがあったけど、とても大柄で迫力のある女性でしたよ。さすが女優さん存在感がハンパなかった。
話がそれたけど、大ウケして気をよくした息子は新しいコスプレ衣装の制作をはじめました。あの~・・・受験なんですけどねぇ。
PC131239.gifPC131240.gif

「青森の冬の食材と電気のふるさと見学会」に当たったどぉ~!!

未分類

新青森のホームに駅員さんが集結しているところに新幹線をが入って来るCMは最高!!見るたびにグッきてウルウルしました。あのCMは最高に良かった。
0.giftrd1012040637001-p1.gif
私の大好きなフリーペーパーリビングむさしのを見ていたら「青森の冬の食材と電気のふるさと見学会」参加者募集中!!という面白そうな記事を発見しました。
青森一泊二日で12000円・・・・なっにぃ~!!!あんた新幹線で新青森に行くだけでも片道17000円かかるのにぃ~?!交通費・宿泊費・観光全て込みで12000円?!
書き間違いかまたは宿泊費だけなのかもしれないと思い、とりあえず問い合わせて聞いてみたら確かに全て込みで12000円とのこと。(たぶん企画ものの旅行なのでお安いのだと思います)もちろん申し込みました。
応募多数の場合抽選ということで通知が来るのを待っていたら24日クリスマスイヴの日に当選のお便りが届きました。
2010年は自分としては頑張ったつもりでも結果的に消化不良な冴えない年だったけど、ラストでクリスマスプレゼントを頂いたようでチョー嬉しかったです。
ねぶたミュージアム・りんご学講座と食べ比べ・原子燃料サイクル施設見学・長芋収穫体験・道の駅しちのへ&美術館見学。私の興味のあるものばかりで今から楽しみでワクワク。
広い(狭い?)長細い日本の南は広島より向こうは行ったことないし、北は婆ちゃん家がある宮城県より先に行ったことがありません。だから東北新幹線では栗駒高原駅より先にいったことがない。
宮城県より向こうにいくことはないと思っていたので私的に最北の青森の地に訪れることが出来るのは感激です。
職場の青森出身のS君に1月の青森に行くには何が必要か聞いたら「雪が深いと長靴の中に雪が入ってきて靴下が濡れるから靴下をたくさん持って言った方がいいよ」とアドバイスされました。
寒いのは苦手だけど靴下と使い捨てカイロをカバンにたくさん詰めて行くぞぉ~!!
lastscan.gif0622h.gif
左はお泊まりする宿。それにしてもなぜパレードにミッキー&ミニーが登場したのだろう?

「2011年の目標を漢字一文字で答えて下さい」

未分類

514akGWWp2L__SL500_AA300_.gif7705844.gif

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「2011年の目標を漢字一文字で答えて下さい」です。いつも年末になると、今年の漢字一文字が発表されますが今年最後のトラックバックテーマは2011年の目標を漢字一文字で答えていただこうと思います!
FC2 トラックバックテーマ:「2011年の目標を漢字一文字で答えて下さい」


昨日も一文字を紹介したけど、もう一文字紹介させて下さい。
私の「2011年の目標を漢字一文字」は『挑』
言っときますけど去年お騒がせした大桃の『桃』じゃありませんよ。挑戦の『挑』ですからね。お間違いないように。
2011年の・・・というよりは毎年目標にしているのが『挑』です。
自分に出来ることは挑戦しかありませんから、今年も挑んで挑んで挑みまくります。
挑むのは生易しい相手じゃありませんよ~。
「シナリオの映画化」「仕事」「子どもの受験」「自分の限界」
「シナリオの映画化」はなかなか叶わない夢だけど、挑戦する気力のある限り挑んで行くつもり。
「仕事」は春から新しい仕事が一つ増えるチャンスがあるかもしれないので、チャンスが来た時はガッチリ掴み取りたい。
「子どもの受験」は私が挑むというよりは息子が挑むわけで、勉強嫌いな息子と尻を叩く母親とのガチで戦いになりますね。
まぁ、こんな感じで「自分の限界」への挑戦。明日ポックリ逝っても悔いがないように生き抜きたい。
水前寺清子さんの「いっぽんどっこの唄」が好きです。ボロは着てても心の錦~♪どんな花よりきれいだぜ~♪若いときゃ二度ない~どんとやれ~男なら~♪人のやれないことをやれ~♪
若くもないし、男じゃないけど、この唄のようにスカっといきたいです。
子どもを置いて旅にも行けるようになったので、好奇心のアンテナがピンと来たらどこへでも行くし何にでもチャレンジするぞ。
まず手始めは青森の旅だ。そして、サポーターになった映画「忘れ雪」のエキストラ初体験もあるし、ディズニーシーは今年10周年!新しいアトラクションも登場して賑やかな一年になりそう!
contents_xl_20101230171518.jpgj02_px180_20101230171519.jpg
倒されても倒されてもまた挑戦するぞ!!

「2011年の目標を漢字一文字で答えて下さい」

未分類

PB091018.gifPB091023.gif

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「2011年の目標を漢字一文字で答えて下さい」です。いつも年末になると、今年の漢字一文字が発表されますが今年最後のトラックバックテーマは2011年の目標を漢字一文字で答えていただこうと思います
FC2 トラックバックテーマ:「2011年の目標を漢字一文字で答えて下さい」


「2011年の目標を漢字一文字で答えて下さい」つうことで
ズバリ『戯』戯れる(たわむれる)であります。
いたずら、おふざけ、とにかく面白いことをして面白いものを書いてウケたい。
そんなことから今年の年賀状の写真はこれを撮りました。
世紀の大発見!!月でモチをつくウサギ!?
うちのモルモットのボンちゃんではありません。神に誓ってウサギです。
即席で作ったウサ耳と臼を見た息子が「まったく適当だなぁ。クオリティが低い。もっとそれらしく作りなよ」と一言。
「じゃ、おまえが作れ」と言うと「いやだ」と断られた。
結構おとなしくしていてくれたのだが、飽きるとウロウロ落ち着かなくなるボンちゃん・・・いや・・・ウサギ。
しまいに臼を囓りはじめて「小道具を噛むんじゃない!!」と私に叱られるボンちゃん・・・いや・・・ウサギ。
アラフィフのオババが「ボン!!こっち向け!!」「あっ・・・耳が取れた・・」「背景が倒れた」と必至で一人で撮影している姿は、いと可笑し・・・。
まぁ、こんな感じで遊び心を忘れずに、みんなを楽しませることが出来る一年にしたいです!!
PB091021.gifPB091035.gif