Archives ( 2011-02 )

死ぬ気まんまんで死ぬということ

未分類

100万回100万回2
『100万回生きたねこ』の絵本作家佐野洋子さんが昨年11月にお亡くなりになった。
『100万回生きたねこ』のあの感性や世界観は30代くらいの若い作家さんのものだと勝手に思い込んでいて「まだ若いのにお気の毒に」と同情していた。
後できちんとニュースで見て72才と知って驚いた。
ある雑誌に佐野さんの追悼の記事が載っていて、佐野さんが言った一言に目が釘付けになった。
佐野さんは乳ガンの転移がはっきりしてしばらくたった時に「死ぬ気まんまんなのよォ」と家族に話していたそうだ。
私は佐野さんの知り合いではないので、その言葉が強がりからなのか本心なのか分からないが、「死ぬ気まんまんで死ねるって理想だな」と素直に思った。
こんな私でもこれまでの人生で死にたいくらい地獄を何度も味わった。でも、死ぬ勇気は無かったし死ねなかった。
死んで楽になることよりも、例え地獄でも生きることへの執着の方が強かったからだと思う。
今でもやっぱり生きることへの執着は強い。自分はもっと行きたい場所がある。見たいものがある。知りたいことがある。爆発しそうな好奇心でいっぱいなのだ。
最近は子どもも成長して自分の時間を取り戻せてきている私は「あれもしたい」「これもしたい」を一つ一つクリアして塗りつぶしている日々。
この「あれもしたい」「これもしたい」を全てクリア出来る日が来るとは思えないが、もしも出来たならやることがなくなって退屈で時間を持て余してしまうだろう。
その時、私は究極の未知の世界「あの世」に好奇心いっぱいになるのだ。どんな冒険家でも生きているうちは行くことの出来ない場所。一度行ったら二度と帰ってこられない場所。そこがどんなところなのか誰も知らない場所。まさに不思議のワンダーランドなのだ。
死を恐れおののいたりしたくない、興味津々ワクワクしながら「死ぬ気まんまん」で死ぬのが私の望みだ。
P8060635.jpgH0000005587.gif
私のあの世のイメージはお花畑。

「「やれば出来る!」と感じた時は?」

農業&ガーデニング

雑草ぼうぼうのカチカチの劣悪の畑を耕したさぁ。
CIMG5089.gifCIMG6309.gif

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「【やれば出来る!】と感じた時は?」です。皆さんは、自分自身の持つ底力を感じた事はありますか?
FC2 トラックバックテーマ:「「やれば出来る!」と感じた時は?」


今、人生を振り返ると、私の人生は【やれば出来る】なんとかなる人生でありました。
前回お話したアニメーターもフリーライターもしかり、今回お話する援農ボランティアもそうでした。
5年ほど前に『せたがやたがやせ』という農業をテーマにしたシナリオを書いて、農業に無知では農家の方に失礼なので東京都の援農ボランティアの資格を取りに行きました。
アニメーションの仕事に追われている私が農家の研修と講習に通いきれるかどうかは正直自信がなかったけど、私はやると言ったらやる女です。モチのロンやりきりましたよ。
下高井戸の農家に雨の日も風の日も研修に通い、立川にある東京都農林水産振興財団に講習を受けに何度も通いました。そして6ヶ月後、無事に東京都から援農ボランティアの認定証を受け取ったのです。
CIMG6106.gifCIMG6372.gif
翌年、アピオスという芋を杉並区の特産にしたいので実験栽培をやってほしいという杉並区農業課からの依頼が。
私はあくまでボランティアなので補助だと思って気持ちよく承知しました。
ところが蓋を開けたら「この畑で実験栽培を二年やって下さいね」と種芋と肥料を渡されて唖然。
「これって自分で全部やるんですか?」「はい、耕すところからお願いします」
ガ~ン!!確かに研修も受けたし講習も受けましたよぉ~、だけど、ずぶの素人にいきなり畑ですか?!畑をやる自信など全くないし安易に引き受けたことを後悔しました。
私に与えられたのは浜田山にある区民農園の一画。それがまた放置されていたカッチカッチの最悪の畑で、フカフカに柔らかくなるまで必至に鍬一本で耕しました。
種芋を植え、雑草を取り、収穫。2年間の実験栽培という指名をキッチリと果たしました。
アピオスの収穫後の畑は自由に利用して良かったので、冬の間は小松菜やほうれん草や青梗菜などを生らして無農薬の手塩にかけて育てた野菜を美味しく頂くことができて、この時は「私にも畑が出来た!やれば出来るじゃん!」とかなり有頂天になって喜びました。
CIMG6719.gifCIMG6720.gif
はじめてのわりに上手く出来たでしょ。真ん中の写真はアピオスの花。右はアピオス掘りを手伝う息子。

デート成功の秘けつは「相手と同じ話し方」=米研究

未分類

左・ジャックブラック様のナチョリブレ。右・たけしさんのタケちゃんマン。
70917062_4f81099b74.gif081121.gif
こんな記事を発見↓
デートを長続きさせる秘けつは、自分と似たような語り口の相手を探すことだとする米国の研究結果が、学術誌「サイコロジカル・サイエンス」に発表された。会話スタイルが似ているカップルは、またデートしたいと望む確率が、そうでないカップルに比べ約4倍も高かった。言葉の使い方が似ているカップルのうち3カ月後も関係を続けていたのは約80%に上った。似ていないカップルの場合はその確率が54%だったという。  
    *  *  *  *  *  *  *  *
これでいくと私はどうなるのよ。口が悪い、下品、キツイ、ガッハハハハと笑う。
自分と語り口の似ている人で真っ先に浮かんだのは女だったら「北斗晶」「ジャガー横田」「平野レミ」
男だったら「泉谷しげる」とか「松山千春」。私も「バカ野郎、この野郎」が口癖っぽいところがあるので、同じ足立区梅島育ちの「北野たけし」さん。人の話をあまり聞いてない「松木安太郎」さんも自分に似てると思う。
これってどうなのよ。このメンバーがカップルだったら最低でしょ。
逆に言えば、自分と全く反対の語り口の人は苦手ですね。
声が小さい奴、ボソボソしゃべる奴、クールがカッコイイと思ってる奴を見ると「気取ってんじゃないよ!何が言いたいのかハッキリしなよ!」と、口に指つっこんで思いっきり開いてやりたくなるよ。(完全に北斗晶とジャガー横田だぁ)
番宣のためにトーク場組に出てきたサービス精神ゼロの気取った俳優とか進行役が必至に盛り上げようとしてるのにさぁ、可哀相じゃん。「つまんないの?見てるこっちもつまんなくなってくるよ。話たくないなら出てくんな」とテレビの前でつっこんでます。
考えてみたら、自分と同じような語り口の男性に出会ったことない。もしも出会っても自分のこと棚に上げて「何こいつ声デカイし、下品だし、最低!!」とか思うかもね。
男性で惚れ惚れするのは岡村隆史さん。何をするにしても諦めないし努力と執念でやりきるところは尊敬する。何で岡村さんがモテるかという言うと脇目もふらずにやり抜く姿が男前でカッコイイんだよ。今の男子はモテたいなら「かったるい、めんどい」「もう無理」とかガンバルのがダサイと思っちゃダメだね。
「映画ブリッドジョーンズの日記」に登場するコリン・ファースが演じた寡黙で女の人に不器用だけど誠実なマークダーシーみたいな人が現れたら一目惚れするかも。でもでも、おバカ映画の帝王ジャックブラックのバカっぷりも大好きだし、結局のところ、語り口なんかより自分が惚れるかどうかが大事だね。
0255802c.gifimgcaec79d1zik0zj.gif
左・岡村さんのプレッシャー星人。右・コリン・ファース様。うーーーーん。こうして写真を並べてみると、私ってコスプレしてる人が好きなの?

飲むなら乗るな・・・・もとい!コケるなら乗るな!乗るならコケるな!

未分類

日本の母ガンバル。ある時は着ぐるみを着て、ある時はアニメーター。
CIMG0038.gifデスク
15日に東京・渋谷区で母親が自転車の前後に子供2人を乗せて運転していたところ、雪で滑って転倒し、子供1人が車にひかれて重傷を負ったという事故がありました。
これは大変な事故です。子どもを二人自転車に乗せて「危険じゃないか」と非難する人もいるとは思いますが、お母さんたちだってやりたくてやっているわけではないのです。
自分も子どもが小さい頃は前後に乗せて自転車で走り回ってましたから。
何しろ時間に追われていて一分一秒が惜しくて歩いているなんて無理。買い物だって荷物を持って二人の子の手をつないで更に買った物を持つのはタコじゃないんだから不可能です。
私も子どもを自転車に乗せてコケたことが二度ありました。
一度目は坂道のカーブでバランスを崩してコケました。学童の娘と保育園の息子を迎えに行った帰り道の出来事。死にものぐるいで自転車を押さえて、ゆっくり倒れたのたで幸いケガをさせなくて済みました。
二度目の時は、空手の稽古の帰り道。前日に降った雪が凍ってアイスバーン状態になっているところを走ってタイヤをとられてコケました。
後ろに乗せていた息子をかばおうとして、変なコケ方をして自分の膝をしこたま地面に叩きつけたけど、幸い息子は少し膝を打った程度で済んだのでホッとしました。その時は・・。
それから5年くらいたったある時、息子の膝にコブのようなものが出来ていることに気が付きました。心配になって近所の整形外科に連れて行くと「大きい病院を紹介するから」と言われて慈恵医大の先生を紹介されて診てもらいました。
結果、そのコブは「軟骨肉腫」というものでした。原因は分からないけれど、スポーツのケガや小さい頃のケガで骨を傷つけてしまったときにその骨の部分を修復しようとして骨が形成されてしまうことも考えられるということです。
思い当たるのは、あの自転車でコケた時の膝の衝撃です。実は私もその時の右膝のコブがいまだにあるのです。
息子は年に二度レントゲンを撮りに行き、骨の状況を見て先生の判断で手術をして切除することになってます。
あのとき、自転車でコケたのが原因か分かりませんが、とっても後悔しております。全国のお子さまを自転車に乗せているお母様方、くれぐれもケガに気をつけて下さい。そしてガンバレ日本の働くお母さん!コケるな日本のお母さん!
忍者1P5220063.jpg
そしてまたある時は忍者・・・またある時は田植えする人。

頼む!その前に勉強してくりぃ~!お前は受験生なんだよぉ~!

子育て&学校

P2191684.gifP2211691.gif
というわけで、息子の水疱瘡が治ったので吉祥寺のユザワヤに行って誕生日プレゼントを買わされました。
何で画材というのはこんなにお高いのでしょうか?
ズラリと並んだ写真のペンは『コピック』というペンで息子曰く「プロも使っている、重ね塗りをしても滲まないペン」ということです。
たかがペンされどペン。ペンだけで7000円。本人はもっと別の色も揃えたかったようだけど「これ以上は買いすぎだから我慢するよ」と言ってあきらめてくれました。
本当は思う存分画材を買ってあげたいけど、残念ながら我が家にはそんな余裕がありません。
私はゲームが大嫌いです。なので息子が生まれてから一度もゲームソフトやゲーム機を買ってあげたことはありません。身近にいるネトゲ廃人に散々苦しめられたので息子に同じようなダメ人間になって欲しくないのです。
親のエゴかもしれないけど「ゲームには一円も使いたくない!!」それを考えると彼の才能の向上のためならどんなに高い画材でも無駄な気がしないです。
右の布地は本人が自腹で買いました。この合皮の布はメーター980円もするのです。
で、これを何に利用するかと言うと今年の暮れにある学校のイベントのために、またまたライダーコスチュームを作るというのです。
黒い合皮は分かるけど、水色の仮面ライダーっているの?ライダー情報にうとい私は分からない。
息子は今年受験生なんですけどぉ・・・。私はどうすればよいのでしょうか?知恵袋に相談しようかなぁ。
ちなみに下の写真は昨年学校のイベントで着用した電王モモタロスのコスプレ。息子が一人でコツコツ作りました。
これは誉めてやりたいが、これから作るのは勘弁してほしい。合格してからやってくりぃ~!!
と、悲鳴を上げている母をよそに、「この黒の合皮が余ったらガンツの衣装も作ろうかなぁ」と息子。
だれがぁ~だずげでぐだざいぃ~!!!
PC131238.gifPC131236.gif

「時間が過ぎるのが早く感じる時」

未分類

ディズニーリゾートでは時計をゆっくり回して欲しいね。
PC071167_20110201224721.gifPC071175_20110201224720.gif

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「時間が過ぎるのが早く感じる時」です。
FC2 トラックバックテーマ:「時間が過ぎるのが早く感じる時」


誰でもそうだと思うけど楽しい時や好きなことをしている時は時間が過ぎるのが早いよねぇ。
私の場合は編み物、裁縫、土いじりしている時は時間が過ぎるのがチョー早い。
先日行ったディズニーランドとディズニーシーも、あれよあれよという間に日が暮れてしまい悲しくなりました。
このままずっと夢の世界にいさせて~とシンデレラ城にしがみついていたい気分。
旅行に行く時もそう。準備して指折り数えている時は長くて、当日になって出発したらあっという間に東京に逆戻り。現実に引き戻されてしょんぼり。毎年行く新島なんか、365日夏が来るのを待ち続けて、やっと現地に行けたと思ったらあっという間に帰りの船に乗っていて遠くなる島を見て涙してます。
アニメーターの時も一日が早かった。飲まず食わずで夢中で絵を描いていて、ふと時計を見ると10時間くらいたっていて、食パン二枚くらい食べてまた描き始め、ふと時計を見ると10時間とか。今、思うとよく飽きもせずに毎日毎日絵を描いていたもんだと感心します。
あっという間の繰り返しだったから、時間どころかあっという間に28年もアニメーターをやってました。ホント、浦島太郎状態で、ふと気が付いたら当時のアニメーターはほとんど残っていないし死んでしまっていたりして、自分はしわだらけのオバアになっていた。おぉ~こわ~。
逆に時間が過ぎるのが遅く感じるのは、朝の通勤電車。満員電車で立ちっぱなしは辛くて長い。踏まれても蹴飛ばされてもいいから、その辺で寝転がって思い切り爆睡したいと思っちゃいます。
バイトも一日立ち仕事なので正直しんどい。忙しい時はバタバタしている間に定時になってしまうけど、閑散期はそんなに忙しくないので時間が過ぎるのが長い長い。「うっそ~!まだ5分しかたってないの?!!」なんて、みんな時計を見なきゃいいのにいちいち見ては嘆いてます。
CIMG5783_20110201224720.jpgCIMG5842.gif
左・わ~い!わ~い!海だ!砂浜だ!大ハシャギ→右・えぇ~もう帰り?さらば新島

水疱瘡バースディ

未分類

P2191685.gifP2191682.gif
2月12日が息子の誕生日。
その前日の建国記念日のこと。
「なんか熱っぽいんだけど」と息子。熱を計ると38℃。
「インフルエンザかなぁ?今日は病院は休みだから様子見て明日病院に行こう」と言ったものの、なんとなく嫌な予感が。母親の感、何か違和感を感じていたんです。
それからしばらくして二階から降りて来た息子を見て驚きました。
「アンタ!!ブツフツが!」
着ているものを脱がせたら全身にブツブツが。
こりは・・・たぶん水疱瘡ですね。
この前の日の夜。「耳の中がかゆいから見てくれる?」と言われて息子の耳を見ていたんです。その時にすでに耳にいくつかブツブツがあったけど、年頃だからこんなとこにもニキビがあるんだなと勝手に解釈してました。どうもすでに発症していたみたい。
翌日、病院に行くと「あぁ、これは水疱瘡だねぇ。大きくなってからの水疱瘡は重いから大変だけど我慢するしかないね。体も大きいし、塗り薬は無理だし、取り合えず飲み薬を出すから。○○君いくつになったっけ?」と先生。
「今日、誕生日なんで14才になりました」
「えぇ~!今日誕生日?!誕生日に水疱瘡か~」と苦笑いの先生。
喉も炎症を起こし食べ物を受け付けず、誕生日ケーキも寿司もお祝いはお預け。息子は誕生日に寝込んでました。
テスト前なのに勉強も出来ず(病気じゃなくても勉強しないけどね)4日間寝込みました。
P2191681.gifP2191679.gif
一週間後に改めて誕生日を祝いました。誕生日プレゼントは吉祥寺ユザワヤでしこたま画材を買わされた。

青森の冬の食材と電気のふるさと見学会                 こんどは『はやぶさ』に乗って・・・の巻

旅&おでかけ

P1181329.gifP1191466.gif
楽しかった青森の旅も『道の駅しちのへ』でお買い物を済ませたら七戸十和田駅から新幹線に乗ってお終いです。
新幹線と言えば、私は重大な勘違いをしてました。東京駅で新幹線に乗る時「なぜ新青森行きなのにあのメタリックグリーンのカッコイイ新幹線じゃないの?」と怒ってたんです。
そしたらあの新型の新幹線『はやぶさ』はまだ走ってないらしい。下の写真を見ておわかりの通りまだ一ヶ月くらいあるよ。私の中で『はやて』と『はやぶさ』がごっちゃになっていてもう走っている新幹線だ思い込んでいました。
実際、行きの東京駅で『はやぶさ』がホームに止まっているのを見たんだよ。たぶん試運転だと思うけど、「わ~い。あのカッコイイのに乗れるぞ」とみんなで喜んでたのよ。そしたら車庫に行っちゃった。乗れると思って安心していて写真も撮りそこねるしガッカリ。
P1171305.gifP1181424_20110204212141.gif
旅行社から届いた旅行の案内に「降雪が多く特別豪雪地域に指定されております。平均気温はー4.3℃です。服装は耳まで隠れるニット帽、丈が長めのダウンジャケット、手袋、マフラー、厚手の靴下、濡れてもしみない靴」と書いてあったので、こりゃヤバイと思って普段使わない使い捨てカイロを買い、普段絶対買わないミトンの厚手の手袋を買い、普段帽子をかぶらないので買うのが惜しくて帽子は編んだのだ。
実際、現地に行ったらほとんど建物の中で、建物の中はしっかり暖房がかかっていてとっても温かいのだ。着膨れしているので逆に暑くて汗だく。ツアー参加者は「暑い・・・汗が・・・でも脱げない」と蒸し風呂状態に苦しんでいました。ちなみに私は厚手のセーターの下にババシャツ二枚着てました。
結局、使い捨てカイロは使わず、帽子は長芋掘りの時だけかぶり、マフラーは使わず、ただ、防寒靴だけは必要です。これがなかったら足の末梢神経死にます。靴下三枚履いて防寒靴で丁度良かった。
また行きたいよ青森!!青森観光協会さんモニター旅行期待してます!ヨロピク!!
P1141299_20110204212140.gifP1161304_20110204212140.gif

田舎者を笑う者は田舎者に泣く

未分類

たぶん10代の両親。父は百姓が嫌で東京に出てきた。でも私は百姓がすぎだぁ!!
両親父Ⅰ
Yahoo!知恵袋でこんな質問を発見↓
田舎ってかっこ悪いですか? よく山形や東北地方をけなす人がいます。「うっわー。森の中だし。」「田舎ださい」「こんな所来たくなかった。」たしかに、私の住んでいる山形の庄内地方は、制服もださいし、私服だっておしゃれだと逆に浮くし、木だっていっぱいあるし、方言いっぱい使うので、何喋ってるか分かんないってもたまにいわれます。でも、庄内には庄内のいいところがあります。
田舎がなくなったら、田や畑がなくなって、自給率が一気に下がる。空気は新鮮で、水道水もそのまま飲めるし、学年レクなんてものも登山だったり、ナイトウォークっていう夜徹夜で歩くものだったりします。平和だから、夜も歩けますよね。私は、こういう自分のふるさとを誇りに思いたいです。沖縄の人は、沖縄を愛しています。しかし、庄内の人は。。。「方言てださい」といって方言を使わなかったりします。方言ってださいですか?私は、方言がない東京の人は不便だと思います。田舎ってかっこ悪いですか?都会に住んでるって偉いですか?
     *  *  *  *  *  *  *
『田舎者を笑う者は田舎者に泣く』ってことわざ教えてやろうじゃないか。
都会もんが野菜が食べられるのも肉が食えるのも牛乳飲めるのも地方のおかげだろうがぁ!!
田舎者をおろそかにする者は食料自給率が得られず泣くような目にあうぞ!!食糧難の時に泣きたくなかったら田舎を大切にすべきだという教えだよ!!
私の両親は宮城県出身で10代の頃に一攫千金を狙って東京に出てきました。そんなで私は東京で生まれて育ちました。いわば、都会と田舎のハーフです。だから田舎をけなす奴は許せません。
もともと東京出身でもないくせに東京に住んでいるだけで「田舎はダサイ」とか言ってる奴。生粋の東京っ子が言うならともかくお前が言うな!!と殴りたくなる。
私の知ってる奴も「田舎に行くと体が田舎臭くなる」とか「田舎もんはダメだ」とか「田舎に住むやつの気が知れない」とか偉そうに言ってます。
都会に住んでることが偉いって勘違いしてるんだよなぁ。何を根拠にそう思うのか理解できない。都会でまともに生活出来てないのにシテイボーイ気取りでさ。お前なんか食べて行けなくなって孤独死してしまえと思うよ。
私は小さい頃から夏休みは長期で田舎に行っていたので8割方宮城弁は理解できるし方言は愛着があって大好きです。私の書くシナリオには東北弁のキャラを頻繁に登場させてるしね。
そのせいか、初対面の人に「どこ出身ですか?」とよく聞かれます。「生まれも育ちも東京です」というと「なまってるから東京の人じゃないと思った」と言われたりして。どうも私はなまっているらしい。でも全然気にならないし、私は宮城県の百姓の血が流れることを誇りに思ってますから。
と、宮城県を誇りに思うのに、生まれ育った足立区を誇りに思えないのはなぜだろう?口が悪くて下品で学力が低い。私ってば典型的な足立区っ子。22才の時に街を出たけど戻りたいと思ったことは一度もない。人の感情って面白いね。
馬底なし沼
父が飼っていた馬。右は母の実家。

釣り業界の起爆剤となるか「釣りガール」 

未分類

左は「釣りガール」に対抗して「釣りケータイロボ」右は雑魚(ササノハベラ)を釣り上げて満面の笑みのまゆみオババ。
P7310626_20110131222637.jpgササノハベラ
こんな記事を発見↓
女性のアウトドア・ファッションでは山ガールに続いて次に到来するのが釣りガールではないかと予測されている。釣り業界も、この「釣りガール」のブームに、熱い視線を送っている。年々減少しているといわれる釣り人口だが「釣りガール」が業界活性化への起爆剤となるのか、その成り行きに注目が集まっている。
P7310624_20110131223238.jpg釣り3
フフフフフフ・・・すいません。私、元祖釣りガールです。今「釣りガール」と名乗ったら防波堤から突き落とされそうなので「釣り熟女」とでも言っておきましょうか。
今から20以上前に「釣り情報」という雑誌にも二度ほど登場したことがあります。
子どもの頃から釣りは大好きでギャル時代も母親になってもちょこちょこ釣りには行ってました。
そして去年は久しぶりに海釣りしました。
夏休みに毎年息子と二人で遊びに行ってる新島で、ある時は暴風雨の中、ある時は灼熱の太陽の下で、釣り糸をたらし続けて「ウマヅラハギ」を釣ったと大喜びしたら「キタマクラ」という毒魚だったという失態をやらかしました。
娘が子どもの頃は、結構釣りが得意な釣りガールだったけどアウトドアが嫌いな子なので海も山も中3で卒業しました。
娘を釣り仲間にするのは諦めて、なんとか息子を釣り好きに引きずり込もうと、お試しで釣り道具を持って新島に行ってみたのです。すると、想像以上に釣りにハマってくれて、終日二人して釣り三昧。しかし、釣れた魚は雑魚ばかりで不甲斐ない結果でした。
今年は何としてもビッグフィシュを釣りたい!!デカイのが釣れるという穴場情報もゲットしたので、釣る気まんまんだぜ。
短パンにTシャツに麦藁をかぶってサンダルを履いてるとまどろっこしいので裸足で釣り竿持って港をウロウロ。とてもアラフィフとは思えない出で立ちでございました。
もしも今年の夏、短パンにTシャツ裸足で釣り竿を持っている女が新島港にいたらそれが「釣りキチまゆみ」です。
釣りバケツを見て「雑魚しか釣れてないじゃん」とバカにする奴には「この魚美味しいよ」と言って『キタマクラ』を進呈してあげよう。
P7280595_20110131222013.jpgumazurahagi_20110131223238.jpg
左が私が釣り上げた「キタマクラ」右は「ウマヅラハギ」似てるでしょ。

青森の冬の食材と電気のふるさと見学会

未分類

P1191443.gifP1191444.gif
写真は三沢市の名物ほっき貝を使った「ほっき天丼」です。「炭火台所おはし」というお店。
出来立て熱々の美味しい「ほっき天丼」を頂ました。「ボリュームあるわねぇ。食べきれるかしら」と言ってるマダムもいましたが、私は余裕で完食致しました。御馳走様!!!
で、下の写真は先日長芋掘り体験で紹介した「蛯沢農園」さんから届いたお土産のお野菜です。
長芋・ヤーコン・じゃがいも・ニンニク・リンゴ3000円相当の蛯沢農園のお野菜を自宅まで送って頂いたのです。よっ、太っ腹だね。蛯沢社長!!!
今回青森の旅では海の幸、山の幸を堪能させて頂きました。
今年は特に豪雪で厄介者扱いされている雪ですが、最近ではこの雪を逆に利用して付加価値を高めた商品が出ています。「雪にんじん」というは秋までに収穫できるサイズに育てたにんじんを雪の下で熟成させて冬の間に丁寧に掘りあげたもの雪にんじんと言います。このにんじんジュースがマスコミで取り上げられ大評判に。
「雪室りんご」というのは秋に収穫したりんごをコンテナに入れてビニールシートをかぶせた後、雪ですっぱり覆って春まで貯蔵したもので、「道の駅なみおか」でこれを販売したところ即完売したそうです。
P1231533.gifP1231534.gif
青森で一番驚いたのはどこに言っても「アピオス」が売られているということ。今回のツアーで「アピオス」の存在を知っていたのは私だけ。みんな見たことも食べたこともないと言ってました。
なんたって浜田山区民農園で2年間アピオスの実験栽培をした私ですから、みんなにアピオスの宣伝をしておきましたよ。
なぜアピオスが青森で栽培されるようになったかと言うと輸入したりんごの苗にアピオスの種芋がたまたま付いていて、そこから栽培されるようになったと言われているらしいです。
『道の駅しちのへ』には菊芋も置いてありました。菊芋は一昨年三重県に取材に行った時にお爺ちゃんにお土産に頂いて帰って、私は食べずに庭に植えました。菊芋は生命力が強く栽培が容易なことから戦後の食糧難の時代には根を主食として 食べられてたそうです。噂通りの生命力でうちの条件の悪い庭で毎年育っています。
みなさん、『アピオス』と『菊芋』に注目です。
P1181352.gifP1181353.gif

「私○○店好きなんです」

未分類

阿佐ヶ谷駅前「書楽」ほぼ毎日寄る。阿佐ヶ谷のみなさん、現代農業は書楽さんに置いてあるので買って下さいねぇ。
P2091662.gifP2081657.gif

こんにちは!トラックバックテーマ担当の藤本です! 今日のテーマは「私○○店好きなんです」です。 皆さんもきっとおありかと思うのですが、好きなお店のジャンルってないですか?? [emo...
FC2 トラックバックテーマ:「私○○店好きなんです」


私が住みたいくらい好きなのは「本屋さん」「花屋さん」「ペットショップ」です。
本屋さんは小さい頃から大好きで、大人になった今でも大好きでいつも入り浸ってます。
制作会社にいた頃は気分転換に席を外しては本屋さんに立ち読みに。
だいたいそういう時に限ってカットが上がってきたりして、チェックをしなくてはいけない私の机はもぬけの殻。制作の人が「○○はどこに行った!」とカミナリが。「○○さんなら本屋さんか映画館に行ってると思いますよ」と仲間が言うと、更に制作の人の怒り心頭。スタジオに戻ると、こっぴどく叱られたもんです。
今でも仕事のない日は散歩がてら阿佐ヶ谷駅前の「書楽」さんに行きます。一番最初に向かうのは「現代農業」の置いてあるコーナー。「一冊売れてるぅ!!」「まだ残ってるぅ・・・」「完売したぜ!!」と一喜一憂している変な女がいたら私です。
花屋さんも大好物。阿佐ヶ谷パールセンターの花屋さんは必ずチェックします。「フフフフ、これも、これも我が家にあるもんねぇ」とニヤニヤしたり「おぉー!!ロウバイが入荷されている!でも高くて手がでないな・・・」と物欲しそうにいつまでも眺めている。「自分で種を蒔いて育てればタダだもんねぇ」と帰りに公園のロウバイの種を拾って帰るわけ。
ペットショップは家から遠いので、残念ながらモルモットの餌などを買いに行く時にしか行けません。
ペットショップもずっと見ていて飽きないなぁ。犬、猫、うさぎ、モルモット、ハムスター、インコ、魚、は虫類何でも大好きだから、ぜ~んぶ好き!!ここで暮らしたい、ここで寝泊まりしていたい。
小さい頃から何でも生き物が好きで近所にあった鳥専門店に行ったもんです。本当は綺麗な色のインコやキューカンチョーやハヤブサやタカやフクロウが飼いたかったんだけど、お年玉で買える1羽500円の紅雀にしか手が出ませんでした。でも紅雀はとっても綺麗で良い声で鳴くんですよ。
父は梅島のペットショップの常連で、店主から「日本に数頭しかいない品種」と薦められていろんな犬を飼いました。つうことは、ペットショップ好きは父の遺伝てことかな?
P2091659.gifP2091661.gif
古着屋さんも必ず立ち寄ります。掘り出し物をみつけた時は幸せ~。BOOK・OFFも同じく掘り出し物をみつけた時は大満足で家に帰ります。

オババオーディションに挑戦

未分類

25年前に観た映画「コーラライン」は最高でした。
chn34_rpt4570_broad_02.gifphoto10.gif
1月下旬。生まれて初めてのオーディションを受けました。
何しろ無駄に好奇心旺盛なもんで目について面白そうなものを見つけると、取り合えず応募しとけと何も考えないで応募してました。
某CMのオーディションで、恐ろしいことに第一次審査の書類選考に合格してしまったのです。
自分でもバカだなぁと後でメチャクチャ後悔したよ。だって、私みたいなオババはきっと一人くらいだと思うのよ。みんな若くて綺麗な女の子に決まってるもん。
これじゃ、自分に恥じをかかせに行くようなもんだ。新年早々なにやってんの自分・・。
当日、ため息まじりに二次審査の会場に・・・。
行ってみたら案の定、並んでいるのは若くてピチピチの私の娘くらいの可愛い女の子たち。
こりゃ完全に冷やかしで選ばれたのかも。な~んて考えてたら開き直りました。
「どうせ落とされるのは分かってる。なら思い切り弾けてやろろうじゃないの」と言う気持ちが急にムクムクと沸いて来た。
自分の順番が来て部屋の中に入って行くと審査する男性3名とカメラマンさんがいました。
私の得意な火事場のクソ力が炸裂。それまであったため息も緊張もどこへやら。
審査員の皆さんから何度も爆笑をもらったので私的には「これでいいのだ」です。
オーディションなんてもうどうでもいいんです。笑いがとれてウケたなら。
それに自分の名前を書いたボードを持って写真撮影したり、カメラの前でセリフを言ったり、ポーズを取ったり、ザ・オーディションを満喫できました。
ちなみにセリフは噛み噛みで、「すみません。コンテを見ながらでもいいですか?」と聞いたら「どうぞ、どうぞ」と言ってもらえたのでコンテ見ながら読みました。カッコ悪!!
736034473.gifCL2.gif

青森の冬の食材と電気のふるさと見学会               青森の長芋掘ったどぉ~!!の巻

旅&おでかけ

P1191447.gifP1191450.gif
六ヶ所村から東北町というところに移動。ここでは「蛯沢農園」さんで長芋の収穫体験をします。
青森は寒さが厳しくて冬はビニールハウスで野菜を栽培しているようですが、基本的には冬の間は県外から野菜を入荷しているようです。逆に根菜の生産は盛んでヤーコン・ゴボウ・里芋・長芋・ニンニクは有名ですね。
ご覧下さい、この立派な長芋ちゃんを。長芋掘り体験というのを聞いて「手掘りで掘るのかな?」とちょっとビビってました。極寒の寒さの中で一本掘るのに何時間かかるのか・・・・。実際は当たり前だけどシャベルカーで掘ってもらって、丸出しの長芋を引き抜くだけの作業でした。写真を見て分かるように1mくらい掘ってるかな?11月から積雪前にかけて収穫されるのが秋掘りの長芋で、この畑の長芋は我々のために蛯沢さんが残しておいてくれた長芋ちゃんでした。
写真を見て雪の深さがわかるでしょ。作業するために普通のビニール長靴に履き替えたけど足が凍った。それまで防寒靴を履いてぬくぬくしていたので長靴履いて心まで冷えた。いかに防寒靴が優れたものなのか実感できました。
P1191446.gifP1191455.gif
蛯沢農園では「雪室貯蔵」というのを実践しています。これは冬に降るやっかいものの雪を利用した貯蔵法で、建物の半分に雪を詰め込み、半分に野菜を貯蔵するというものです。
これでなんと9月まで貯蔵出来るってんだからすごいでしょ。光熱費は一切かからない雪を詰め込んだだけのエコな貯蔵法。その上、鮮度は落ちないで旨味や甘みが増すっていうんだからすごいよね。
蛯沢社長(右上写真)はこのエコな貯蔵法を推進しているそうです。この地域では助成金も出るというので他の雪国でも是非「雪室貯蔵」を進めてほしいですね。
蛯沢社長に「現代農業買ってますか?」と聞いたら「たまに買う」というので「毎月買って下さいね」と念を押しておきました。作業を終えてバスに乗り込む時「現代農業買うよ!!」と蛯沢社長の言葉信じるからねぇ。
社長!!約束だよ~毎月買ってねぇ!!&鳥獣害ネタがあったら連絡ちょうだいねぇ。
P1191457.gifP1191460.gif
わっかるかなぁ?手前は貯蔵されているじゃがいもで奥の白いのが詰め見まれた雪。

「「やれば出来る!」と感じた時は?」

未分類

現代農業3月号PC032167_20110126232618.jpg

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「【やれば出来る!】と感じた時は?」です。皆さんは、自分自身の持つ底力を感じた事はありますか?FC2 トラックバックテーマ:「「やれば出来る!」と感じた時は?」


今、人生を振り返ると【やれば出来る】なんとかなる人生でありました。
前回お話したアニメーターもしかり、今回お話するフリーライターもゼロから飛び込みました。
月刊現代農業の編集長Yさんに「鳥獣害のページをやってみないか」と声をかけられたのは三年前。
心の中は好奇心一杯で、「面白そう~、やってみた~い」と思っていても、私はアニメーションしかやったことのない人間だったので無責任に「出来ます!!」と二つ返事で言えませんでした。
「出版の製作のことは全く無知だし、そりゃ無理ですよ~」と言うと編集長は「大丈夫、大丈夫、出来る出来る」と言います。
そう言われると「出来るかなぁ」と心が揺れて、「簡単、簡単、カメラで写真撮って話しを聞いてくるだけだから」と言われたら、その気になって「じゃ、やってみます。でも、もしも使えなかったらすぐに降ろして下さいね。テヘヘヘ」と返事していました。
全く取材のノウハウを知らない私です。さすがにはじめての取材をずぶの素人に行かせることはないだろう。編集者の方が付いてきてくれるだろうと高をくくっていたのですが・・・。
「千葉県○○の○○さんのところに連絡して取材に行ってきてください」とメールが。
これって、一人で行って来いってことだよね・・・。
というけで、カメラと手帳を持って取材先に行ってきました。
取材先のお父さんもお母さんも歓迎してくれて、おしゃべりに花が咲きます。しかし、いったい何を聞けばいいのか分からず重要なことを聞いていませんでした。
帰宅して下絵を描いて、編集者の方に見て貰うと「ここの長さは?」「大きさは?」「どうしてこうするか聞いた?」と、次々にポカしていることが発覚。
その後も必ず一つはポカして自分の娘くらいの編集者の子に叱られました。情けないなぁと反省頻り。
今年で3年目に突入。なんとか降ろされないでやってます。編集長に「やらないか」と言われた時に断らないで本当に良かったと思ってます。まさに「やれば出来る」「なんとかなる」でありました。
P2022395_20110126232619.jpgCIMG9367_20110126232618.jpg

「大トラ」になって「トラ箱」に入るべからず

未分類

こちらは子トラ。右はトラ?
tomi1_20110127230200.jpgP1181386_20110127230012.gif
こんな記事ほを発見↓
「大トラ」の女性割合が倍増=泥酔で保護。情勢に変化―酔っ払い防止法50年。酔っ払い防止法は1961年「家庭の婦人や子供を、悪い癖のある酩酊者、飲酒家から守ろう」「日本は酩酊者に寛容過ぎる」「酔っ払い天国だ」という訴えから制定されたそうです。厚生労働省の09年の調査では、20~24歳の飲酒する女性の割合は90.4%で同年代男性の83.5%を上回った。国立病院機構久里浜アルコール症センターの樋口進副院長は「飲酒女性の増加理由はよく分からないが、仕事をする女性が増えたからではないか」と分析する。
     *  *  *  *  *  *
確かに今の女性は飲みますねぇ。本当によく飲む。
「早くビール持って来い!!」と怒鳴っているの女性だからね。びっくりだよ。
「他のものは我慢できてもお酒だけは我慢できない。どうしても毎日飲まないと耐えられない」と言う女の子もいます。
うちの職場のおばちゃんは毎日真っ昼間から飲んで韓国ドラマを見ていると悪びれないで言ってます。悠々自適生活?
若い女の子は居酒屋に行って飲んでも飲んでも顔色一つ変えずに飲んでいて俗に言うザルってやつですね。チャンポンになっても全く変化無し。体質なんだろうけどスゴイ。
逆に男の子の方がベロンベロンに酔ってしまい「一人で帰れる?大丈夫ついて行ってあげようか?」と女の子に心配されていました。
うちは6人姉弟で長女と三女以外は下戸。私は一滴も飲めません。
長女は酔うと手が着けられなくなる「大トラ」。
もともと調子が良くて気が大きいところにお酒が入ると更にエスカレートして言ってることもやってることもメチャクチャになって始末が悪い。あちこちで多大なご迷惑をおかけしたと思います。
この『大トラ』について調べてみるとこんな意味が。
虎とは酔っ払いのことでこの意味では江戸時代から使われている。酔っ払いを虎と呼ぶ理由は、四つ這いになって手のつけられない様を虎に例えたというものや、酒は「ささ」とも読むことから酒を笹にかけ水墨画に見られるように笹の横には虎がいることから虎を酔っ払いとしたなど諸説ある。また、泥酔い状態の人を大虎、派出所にある酔っ払いを預かるための収容所をトラ箱という。
「大トラ」になって「トラ箱」に入れられないように女性のみなさんくれぐれもご注意下さいませ。
CIMG6093_20110127230842.jpgカトち~1
阿佐ヶ谷すずらん通りのトラ猫。こんな酔っぱらい今の時代いないよねぇ。

青森の冬の食材と電気のふるさと見学会            六ヶ所村原子燃料サイクル施設に入構の巻

旅&おでかけ

日本原燃株式会社のゆるキャラ「ツカエル」君がお出迎え。
P1181441.gifP1181432.gif
今回のツアーは『青森の冬の食材と電気のふるさと見学会』ということで、電気事業連合会の広報活動のためのモニターツアーでもありまして、六ヶ所村の原子燃料サイクル施設の工場見学に行きました。
参加者の中には「興味がないから施設に行かないで観光に行きたい」と言ってる人もいたけど、私は工場見学マニアなので例え難しそうな工場見学でも喜んで参加させて頂きました。
以前は誰でも自由に見学が出来た施設でしたが、アメリカの同時多発テロ以降、核物質防護上の理由で簡単に工場内に入構できなくなりました。写真付きの証明書か、それがない場合身分証明できるものを2点用意しなくてはいけません。入構する時は手ぶらで、金属検査のゲートを通ります。IDカードを通して暗証番号を打ったり、職員の人は機械に手を当てて指紋チェックします。すごい厳しいセキュリティで「ターミネーター」のサイバーダイン社に潜入する1シーンを思い出しました。
P1181428.gifP1181427.gif
頭の悪い私の説明なので間違ってたらゴメンねぇ。
上の黒い小さなペレットにしたプルトニウムを合金の被覆管に挿入して燃料棒を加工します。右の写真がその合金の被覆管でこれが原子力発電の燃料となって使われるわけです。
限りある資源を無駄にしないためにウラン燃料の再利用する再処理工場でウラン・プルトニウム・核分裂生成物を分離させるのです。
下の写真は時々ニュースの映像で登場するプール。ここで4年以上貯蔵されて放射能は数百分の一に減衰します。
右上の放射性廃棄物の入ったドラム缶を低レベル放射性廃棄物埋設センターで処理します。ここに埋設したドラム缶の放射能が十分安全なレベルになるためには300年かかると言われているそうです。ううううう・・・300年って。
青森県六ヶ所村の皆さんがこの施設を建設するために土地を誘致して下さったのです。電気が使える便利な生活が出来るのは六ヶ所村の皆さんのおかげと言っても過言ではありません。みんな感謝しようね。
P1181429.gifP1181431.gif

取り合えず住んでみりゃいいじゃん!

未分類

婆ちゃんが住んでいる宮城の田舎。娘(右)と息子(真ん中)も大好きなところ。一日に2本くらい走っているバスのバス停。
田舎4田舎バス
Yahoo!知恵袋でこんな質問を発見↓
田舎が嫌です。自分の父親と母親が東京育ちで、自然がどうのこうので田舎に引っ越してきて自分を生みました。東京の実家に帰ると、住んでいる田舎との違いに愕然としてしまいます。小中と人数が150前後の小さい学校で育ってきました。全校生徒1000人なんて夢の世界です、正直。この小さい田舎という世界で育ってきてしまい、正直どっかに引っ越したいです。先日実家から帰ってきたので、この田舎に対する嫌悪感が強くなった気がします。自分は、こんな小さい世界ではなく大きな世界を知りたいです。高校も、県立の近くの学校を受験することになっています。学区外がどうのこうので。俺はどうやれば、悪いいいかたですが、田舎の人間っぽくならずに、都会でやってける人間になれるでしょうか?大学は東京の大学を絶対受けるつもりです。そのころにはまともな人間になっていたいです。
    *  *  *  *  *  *
これはさぁ、思いこみだよね。井の中の蛙大海を知らずってやつでしょう。
私の場合はこの質問者さんと逆で両親は一攫千金をねらって10代で宮城県の田舎を出てきました。なので私は生まれも育ちも東京です。東京で暮らして半世紀「東京は狭っ苦しい。植物がまともに育たない。人間関係がストレスだ。何しろ物価が高くて老婆になったら生きていけない。将来は田舎で隠居生活する」と宣言している人です。
こんな私が田舎で暮らして、上手くいくかどうかは蓋を開けてみないとわかりません。厳しい現実を知って穴をまくって東京に帰ってくるかもしれないけど、誰にも迷惑をかけなければ遠慮しないでチャレンジしていいと思うのです。
私の周囲で田舎から東京に出てきて「都会はしんどい。田舎に帰りたい」という人と「田舎には帰りたくない」という人と真っ二つに分かれます。
結局、実際にやってみないと答えは出ないということ。四の五の言わずに東京の大学でも東京に就職でもしてみればいいのです。そこではじめて自分の居心地が良い場所はどちらなのか判明するのです。
小さい頃は夏休みになるとほぼ一ヶ月宮城の婆ちゃんの家で過ごしました。ここが全く何もない本当にド田舎で、納豆一つ買いに行くにも徒歩で何㎞も歩いて行かなくてはならないところ。それでも何の疑問も感じないでテクテク歩いて買い物に行ってました。
姉や妹はうんざりしていたけど、私は山を駆け回り、虫を捕まえ、釣りをしたり、毎日毎日朝から晩まで飽きもせず一ヶ月やってました。今も旅や取材で田舎に行くとホッとするのは田舎が好きだからなんだと思います。
ちなみに、最近は東京杉並でも一学年一クラスで、あちこちで合併が進んでいます。全生徒1000人なんてベビーブームの時代の話でこれに関しては地方も都会も変わりません。
田舎1田舎
井の中の蛙大海の意味【自分の狭い知識や考えにとらわれて、他の広い世界のあることを知らないで得々としているさまをいう】

ふれる、感じる 伝統的工芸展

文化&芸術&芸能

P1011636.gifP1011637.gif
東京ミッドタウンで行われた『ふれる、感じる 伝統的工芸展』に行ってきました。
ユネスコ無形文化遺産 結城紬、笠間焼、真壁石灯籠の展示と実演と体験イベント。
正直言うと別にそれに興味があったわけではないんです。
「価値の発見」をコンセプトに日本を代表するアーチスト、デザイナーが結城紬や真壁石や笠間焼で作品を制作するというデザイナーコラボ!!つうことで、その中に息子のカミロボの師匠安居さんの展示があったのです。
安居先生の作品は6点しかないと聞いていたけど「それでも安居さんの作品が展示されているのなら絶対行きたい」と息子が言うので馳せ参じました。
今回、安居さんは結城紬を使って「茨城の妖怪」を表現していました。
左上は「日和坊(ひよりぼう)」てるてる坊主は、この妖怪の霊を祀るものとされている。
左下は「柳婆(やなぎばば)」柳の古木の精。
他にも「わいら」「ウバメドリ」「夜刀神」「イクチ」計6点の展示。
P1011634.gifP1011643.gif
茨城には年に何度も行く茨城好きですが、勉強不足で笠間焼も結城紬も真壁石も存じ上げませんでした。
2010年にユネスコ無形文化遺産に登録された結城紬は日本最古の織機「地機(じばた)」で織り上げられます。
信楽焼からの影響をもとに生まれたのが笠間焼で、その後笠間焼の技法は益子焼に伝えられたといわれているそうです。
真壁石灯籠の伝統技法はすべて師弟相伝。テキストとなる図面などはなく師匠から弟子へ直接伝承。
どれも素晴らしい職人の手仕事ですね。後継者は大丈夫なのか心配だけど、この歴史ある伝統技術をいつまでも残してほしいと思います。
それにしても東京ミッドタウンは初めて行ったけど、おしゃれだねぇ、六本木はセレブの街だねぇ。お腹がすいたので「何か食べて行こうよ」と息子に言うと「ここは庶民的じゃない。こんなところで食べても落ち着かないから嫌だ」と言うので阿佐ヶ谷まで空きっ腹を我慢して中華食堂日高屋でラーメン食べました。やっぱ庶民はこれだわ。
P1011645.gifP1011649.gif 

青森の冬の食材と電気のふるさと見学会              牧場から温泉が湧き出たどぉ~!!の巻

旅&おでかけ

P1181423.gifP1181399.gif
写真は「雪こたつ馬車」と馬車を引く南部馬のファン君です。
青森県南部地方は古くから「南部馬」に代表される良馬の産地で、三沢市も南部藩で一番大きな「木崎野牧」というのがあったそうです。
「古牧温泉」の名前の由来は「古き牧場から湧き出た温泉」つうことで、牧場から温泉が出たなんて馬もびっくりだ。
「青森屋」さんの温泉は肌のセラミドを整える作用が期待できるメタイケ酸を含んだ温泉で、「強力な美肌効果のあるお湯」と言われているとのこと。お湯はヌルっとしていかにも美肌効果がある感じです。
露天風呂があって「イェ~イ!私も入りに行こうっと!!」と、外に出る扉を開けたら全身に突き刺さる掟破りの冷風が・・・。夜だし外だし、たぶん-5~10℃の寒さ。あの寒さは私の心臓を止める威力があると見た。露天風呂に入って倒れたらシャレにならないので断念しました。それにしても素っ裸でその寒さの中に立ち向かい、露天風呂に入る人がたくさんいるのに驚いた。あんたたちチャレンジャーだねぇ。
露天風呂の周囲にはオブジェが(水をかけて作ったやつ?)ライトアップされて幻想的。仕方ないので建物の中からガラスにへばりついてながめました。
P1181395.gifP1181396.gif
朝食は「のれそれ食堂・ぬくもり亭」で頂きました。「のれそれ」は津軽弁で「目一杯、一生懸命ガンバル」という意味。
「かっちゃのばんげまんま(お母さんの晩ご飯)」をコンセプトに青森の食材をふんだんに使用したバイキング。
ぜ~んぶ食べたかったけど、食べられなかったよ。朝から私の大好物の大学芋が食べられて大満足。かっちゃ、ありがとう。
温泉、食事、エンターテイメントショーを見ながら夕食、歌謡ショー。私のような欲張りにはたまらない大満足のお宿でありました。
また、是非お泊まりに来たいです。楽しい一日をありがとう青森屋さん!!
P1181417.gifP1181419.gif

男女6人ディズニーランド物語・後編

旅&おでかけ

P1281605.gifP1281606.gif
夕方まで20才の男子と21才の女子とオババ2人計4名でディズニーシーで遊び、夜はディズニーランドで22才の男子と23才の女子とオババ4名計6名で遊ぶ。それも招待で。(部所は違うけどみんな同じ職場)
オババ4名のうち3名はいつものメンバーで同じ部所のオババスリーアミーゴス私、Kさん、Mさん。今回は別の部所のYさんも加えて「少女時代」に対抗して若干人数の少ない「熟女時代」で攻めてみました。(平均年齢56)「オババスリーアミーゴス」改め「熟女時代」に変更しようかな?
これがホントの年寄りの冷や水だぁ。冬の夜のリゾートは寒い、寒すぎる。厚着して靴下3枚履いて使い捨てカイロを握りしめショーが始まるのを待ちました。
鼻水垂らしながら待ったかいがあったよ。シンデレラ城前で行われたショーは、もう最高すぎて涙が出そうなくらい感動!!
春夏秋冬に行われたイベントのショーメドレーで、さすがに真冬なのでクールザヒートの大量の水を噴射されることはありませんでしたが、夏のボンファイヤーの炎が吹き上がるとこは逆に焚き火のように暖かくてずっとファイヤーしてほしいくらいでした。
P1281579.gifP1281602.gif
時間がなくてアトラクションは「カリブの海賊」と「ライト&ゴーシーク」にしか入れなかった。
「ライト&ゴーシーク」はオープンしたての時に入ったきりでリニューアルされてから初めて入りました。
オープンしたての時は「なんじゃこれ?何も面白くないじゃん?」と当てが外れた感じだったけど、リニューアルされて面白くなりましたねぇ。隠れているモンスターがかぶっているヘルメットのMマークにフラッシュライトの光を当てると、さまざまな反応が返ってくる仕掛けになっていました。
隠れミッキーを探すヒマもなくオババ二人でムキになってフラッシュライト当てまくり。
一日の間にディズニーランドとディズニーシーで遊ぶなんて豪遊をしたのは生まれて初めてだよ。それも大好きな仲間と遊べてオババは幸せだ。一生懸命仕事していればご褒美があるもんだね。
「オババスリーアミーゴス」改め「熟女時代」はこれからもこのブログで登場するよ!!!
P1281603.gifP1281611.gif

月刊現代農業3月号絶賛発売中!!!

農業&ガーデニング

現代農業3月号P2142439.jpg
月刊現代農業3月号が発売中で~す。農家の方だけでなく誰が読んでも面白い本なので、もしも見たことのない人も本屋さんで見かけたなら一度手にとってご覧になって下さい。
今月の特集は『アイラブ軽トラ』つうことで、農家の必需品軽トラの活用術であります。
荷物の積み下ろしを楽にするアイデアやロープの結び方。新車、中古の選び方などなどためになる情報が満載です。
私の『知恵くらべ根くらべ』は36ページです。今月は静岡の西尾さんvsネズミ。この仕掛けはチョー簡単で、めっちゃ掛かりそうなのでお薦めします。毎年寒くなると天井裏に出没するクマネズミに困っているわが家ですが、今シーズンはまだ現れていません。でも、もしも出没したら絶対実践してみたい仕掛けです。ネズミに困っている方は必見ですぞ。
ほかにも稲作、野菜、花、果樹、畜産etcたっくさんの記事が満載です。
今、問題のTPPについても猿(まゆみ)でもわかるイラスト入りの解説で特集しています。
私の好きな『なんでも相談室』のページの「ゆずってください」のところに「チャボ、ウコッケイを」と書いてありました。気になったのは輸送方法。チャボ、ウコッケイってどうやって送るのかな?
そういえば、シカが線路に迷い込み列車と衝突する事故が増えているというニュースを見ました。約64万頭のエゾシカが生息するとされる北海道。昨年度、シカが原因でダイヤに影響が出た件数は2029件に上り02年度と比べると約3倍に増えたということです。来月号の現代農業は鳥獣外特集らしいので全国のシカに困っているみなさん鳥獣害でお困りのみなさん現代農業をみるべし!!『知恵くらべ根くらべは』一年中(2月6月10月は休み)鳥獣害を扱っているので見るべし!!
冬が終わってだんだん温かくなってくると農家のみなさんも忙しくなりますね。冷夏も困るけど去年のような酷暑が農家のみなさんを悩ませない年であってほしいと願います。
PB261103_20110204225543.gifCIMG8208.gif
いつもお世話になっているJAやさとの軽トラ。左は枝豆、右は野菜の苗を積んでいます。

青森の冬の食材と電気のふるさと見学会               『民謡ショーとスコップ三味線を堪能』の巻

旅&おでかけ

P1181405.gifP1181416.gif
古牧温泉「青森屋」さんは、お祭りショーレストラン「みちのく祭りや」での食事の後には、「じゃわめく広場」という別のステージで南部民謡・津軽三味線ショーを観ることができるのです。
ちなみに「じゃわめく広場」の「じゃわめく」は「わくわくする」という意味の津軽弁です。
下右の写真の右は津軽三味線を演奏するお姉さん。真ん中と左は津軽民謡を歌うお姉さん(?)左の十和田こはるさんは振り袖に可愛い髪飾りをしておりますが、私の推測ではお孫さんがいるお年なのではないかと・・・。十和田こはるさんは歌も素晴らしいけどトークも抜群で、たくさん笑わせてもらいました。
30分ほどのショーだったけど、素晴らしい歌声と津軽三味線の演奏を堪能させてくれてありがとうございます。こはるさんいつまでもお元気で皆さんを楽しませて下さいね。
P1181413_20110129150805.gifP1181402.gif
先日も紹介した「スコップ三味線」の様子です。以前テレビで見たことがあったので知ってはいたけど、まさか生演奏を聴くことが出来るなんて思ってなくて超ラッキーでした。
スコップ三味線は1985年頃、高橋弘行さんというスナックの店長さんが店にたまたまあった「スコップ」と「栓抜き」で、三味線の弾き真似をしたのが始まりだそうです。
余談ですが、2007年に「第1回スコップ三味線世界大会」が開催され、第2回大会には芸人の山崎邦正が出場して個人の部第3位に入賞したんですって。
それにしても青森の人は芸達者ですよね。このスコップ三味線をしているお兄さんお姉さんは青森屋の従業員さんで、ショーレストランでお食事を運び、ショーに出演して演奏や踊りをこなし、その後すぐにスコップ三味線を披露したと思うと施設内にある「湯けむり茶屋」という居酒屋の従業員に変身。
こちらの「青森屋」さんが働き者の芸達者な若者に支えられているというのを感じました。オババは青森の若者に感心したよ。青森の、わけすだつ、けっぱれ~!(宮城弁わけすだづ=若い衆・津軽弁けっばれ・頑張れ)宮城と津軽のコラボ。
P1181398.gifP1181390.gif

男女4人ディズニーシー物語~男女6人ディズニーランド物語・中編

旅&おでかけ

P1281562.gifP1281564.gif
タワーオブテラーのあたりを歩いていたらドナルドとディジーがいました。
ディズニーランドだと人が多くて写真を撮るどころか人垣で見ることもままならないけどディズニーシーは広くて人が少ないから写真も撮り放題。
一年中いつでもディズニーシーにいって欲しいけど、閑散期は特にディズニーシーをお薦めします。
右上の写真のネズミがどうしても名前が出てこない。KさんとY君はこのキャラを分からないと言ってたけどFさんと私は知っている。知っているけど名前が出てこない。「ほらほら、あれあれ、あのアニメ。冒険するやつ」みたいな。
Fさんがネズミ君に抱きついて「あなたの名前が分からなくてごめんね。だけど大好きだから」と言うとネズミ君少しいじけてました。
我が家にビデオがあって何度もうちの子と一緒に見ていたのにどうしても思い出せない。悔しいんだよねぇ、名前が出てこないのって。帰りの電車の中で『ビアンカの大冒険』という映画のタイトルを思い出しました。女の子のキャラはビアンカなのだ。しかし、男の子の名前が出て来なくて家に帰って調べました。彼の名前はバーナードですよ。今度会った時はちゃんと「バーナード」って名前を呼ぶからね。
P1281565.gifP1281570.gif
左上は現在建設中のディズニーシーの新しいアトラクション『トイストーリーマニア』
2012年に約115億円の投資額をしアメリカンウォーターフロントのニューヨークエリアに建設中。
内容はディズニー・ピクサー映画『トイ・ストーリー』シリーズを題材にしたライドタイプのアトラクション。おもちゃ箱に入り込んだゲストは3Dメガネを装着しながらライドに乗り込み、トイ・ストーリーに登場する仲間たちと一緒に立体映像の様々なターゲットを狙うゲームに参加する設定となっている。オリエンタルランドの広報部が発表したアトラクション外観イメージ画像は「移動遊園地」のようになっている。
今年はディズニーシーは10周年。来年は『トイストーリーマニア』が登場するぞ、みんなディズニーシーに行こう!!
Y君は学校があるので5時に解散することに。楽しいひとときはあっという間でありました。またオババ二人を誘ってね~。こうして男女4人ディズニーシー物語はここでお終いと思いきや!いやいや終わらないのだよ。
じゃ~ん!写真は夜のシンデラ城だぞ~!なななんと!5時までディズニーシーにいたオババ二人は夜のディズニーランドに出没!今度は男子1名女子5名バイト仲間6人でディズニーランドにGO!!ちなみにディズニーシーはKさんの招待券でタダで入れた。ディズニーランドも招待だ。だから一日タダで済んだのよ~。おケチな私には最高な一日でした!!!
P1281561.gifP1281568.gif

天才!ポチタマ奇想天外まゆみ動物園                    一部地域でモルモットブーム!!

動物&昆虫

コンちゃんは白い毛は頭だけで体は茶と黒。
P1311653.gifP1281622.gif
ボンちゃんを亡くして新しいモルモットを飼おうと決めた時に、去年の12月下旬にボンちゃんの食料を買いにペットのコジマに行った時のことを思い出しました。その時、モルモットのガラスケースの中に『ティディモルモット』というのがいたのです。ティディベアのような毛並みと毛の色がとってもキュートな大変珍しいモルモットでした。
で、コジマに問い合わせたら、そのティディモルモットはもう販売されてしまったということで、入荷困難なティディモルモットは諦めてイングリッシュモルモットの入荷があったら知らせて下さいとお願いしたわけです。
コジマから入荷の連絡があって「2匹入荷しましたが、見て予約頂けば選ぶことができますが」と言われて速攻お店に確認に行ったのです。
その時、茶と白の2色のメスと茶と白と黒の三毛のオスがいたわけ。我が家では代々三毛のオスのモルモットを飼っていたので何の迷いもなく三毛のオスを選んだのです。
健康状態など確認するために入荷してすぐに渡せないということで一週間後の引き渡し。息子も新しい家族を確認したくてコジマをのぞいたところガラスケースに『茶+白+黒○○様売約済み』という紙を見て「この子がうちの子だ」と確認してすぐに気に入ったらしいです。
そして茶+白のメス(たぶん姉か妹)も『後藤様売約済み』の紙が貼られていたというのを聞いて嬉しくなりました。姉弟で入荷されてきてどちらかが売れ残ったらとても悲しいからね。この阿佐ヶ谷の空の下で離ればなれの姉弟が飼われている・・・ドラマチックだねぇ。
一ヶ月の間に阿佐ヶ谷のペットのコジマで3匹のモルモットが売れた。うちと後藤さんとどっかの誰かがモルモット飼っている。仲間が増えて嬉しいぞ。
「こりゃモルモットブームだな」と息子に言うと「たったの3匹でブームはないでしょう」と言われた。
コブ7PB091021_20110201140741.gif
左・初代モルモットのコブちゃん。右・二代目モルモットのボンちゃん

青森の冬の食材と電気のふるさと見学会               ハネト体験でまゆみ踊るの巻

旅&おでかけ

P1181386.gifP1181382.gif
青森屋さんの夕食はお祭りショーレストラン『みちのく祭りや』という体育館くらいあるレストランで頂きます。
レストランには舞台があって、写真を見ておわかりの通り、何とその舞台の上にねぷたの実物の山車が展示してあります。大迫力!!
若い芸達者なスタッフのみなさんが祭囃子や南部民謡や津軽三味線ま生演奏に踊りまでラスベガスに負けないようなエンターテイメントを見せてくれます。
下のプログラムにある「よさこい総踊り・ハネト体験」というのがありまして、「一緒に舞台の上で踊りませんか?」とスタッフが呼びかけます。テーブルに声をかけに来るけどこういう時ってみんな遠慮するんだよね。
せっかく薦めてくれてるのに断るのも野暮だし集まらないと可哀相だし私も舞台に上ったぜよ。
ハッピを借りてカスタネットみたいな鳴り物を持って跳ね回りました。せっかくお姉さんが丁寧に踊りを教えてくれたのにちゃんと踊れなくてごめんね。でもとっても楽しかったよ。
余談ですが、青森のねぶた祭には金属製の打楽器「ガガスコ」というのがあるらしく、岩手生まれの宮沢賢治の作品の中には「ダダスコ……」という太鼓の表現があるそうです。
「ガガスコ」と「ダダスコ」そして楽しんごの「ドドスコ」なんかつながりがあるのかなぁ?と思ってしまうのは私だけ?
P1181373.gifP1181377.gif
プログラムはこんな感じ
【太 鼓(ショー開始)】
【弘前ねぶた お囃子スタート】ヤーヤドー♪ヤーヤドー♪
【五所川原 お囃子スタート】ヤッテマーレー♪ヤッテマーレー♪
【八戸三社大祭 お囃子スタート】ヨーイサヨイサ♪ヨーイサヨイサ♪ヤレヤレヤレヤレ♪
【津軽三味線・民謡】【よさこい開始】総踊り→ハネト体験
【みちのく祭りやオリジナル 青森ねぶた お囃子スタート】ラッセーラー♪ラッセーラー♪
【戻り囃子】【閉演 へばなぁ〜】..
ちなみに、この「へばなぁ~」というのは「またねぇ」とか「バイバイ」の意味だそうです。
つうことで、今日のブログはここまで
へばなぁ~!!!
P1181393.gifP1181392.gif

男女4人ディズニーシー物語・前編

旅&おでかけ

P1271545.gifP1271550.gif
いつもの職場のオババスリーアミーゴスのKさんと私が、バイト先の二十歳の男の子Y君に「シーに一緒に行きませんか?」と誘われて寒風吹きすさぶ中、ディズニーシーに行って参りました。
Kさんも私も「若い男の子に誘われたデートだ、デートだ」と大はしゃぎ。去年やめてしまった21才のFさんと男子1名女子3名計4人でディズニーシーにGO!!
この夢の国で働いてやや3年。はじめて「リストランテ・ディ・カナレット」でお食事をしました。チョー感動!えぇ~お店の中ってこんな風なんだぁ!!
テーブルの上で私のケータイロボ君と一緒に写っているのは「ハッチポッチステーション」のダイヤさん。Y君の宝物だそうです。どこに行く時も必ずバックの中に入れていて、こうして写真を撮るのが趣味という面白い子。
4人の楽しい会話はつきなくて何と3時間半カナレットでおしゃべりしてました。閑散期で混んでないから許してね。出入り禁止は勘弁してチョー。
左下はカナレットのピザ窯。焼いているはベテランのMさん。
ディズニーシーに遊びに来たのに3つしかアトラクションに入らず、ほとんどカナレットでおしゃべりしていたのだ。「これならディズニーシーじゃなくてファミレスでも良かったんじゃね?」とハタと気づいた4人なのだった。
P1281552.gifP1271539.gif
唯一乗ったゴンドラからたまたまショーをやっていたミッキーが見えてラッキー!!
ビックバンドビートのエンターティナーの皆さんを見ていると「この人たちダンスと歌が心底好きなんだろうなぁ」と思います。私みたいな人間でさえキッチンの端っこでいいから一生エンターティメントに関わっていたいと思うんだから、ショーに出演しているキャストは歌って踊れる限りは舞台に立ち続けたいと思うんでしょうね。やっぱ、自分の好きなことに情熱を注いでいる人は美しい!まぶしい!
タートルトークでは海の中でトイストーリーのバズライトイヤーが登場しました。バズが登場するのって珍しいんじゃない?レアなシーンを見ることができてラッキー!!
P1281558.gifP1281567.gif

コンボイがやって来る!ヤァ!ヤァ!ヤァ!!

動物&昆虫

左が新入りの「コンちゃん」右は二代目の「ボンちゃん」偶然だけど似てる・・・。
P1291628.gifP5290120.gif
遂にわが家に新しい家族がやってきました。
この子がニューフェイスのモルモット「コンボイ」愛称コンちゃん。
三毛。オス。台湾生まれ。体重202グラム。
左から見ると以前飼っていたボンちゃんと全く同じに見える。
名前をどうするか息子と悩みました。今まで飼ってきたハムスター、インコ、モルモットにはアクション俳優やアクション映画の主役の名前を付けてきたのだけど素材の底がつきてしまった。
「アーノルド」「レッドブル」「スタローン」「ドラゴン」「成龍」はハムスターに使用。「ターミネーター」はインコに使用。
初代モルモットに「コブラ」(コブちゃん)二代目モルモットに「ジェームズボンド」(ボンちゃん)
スパイダーマンやスーパーマンはバットマンはカッコイイけど愛称で呼びにくい。
そこで『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』の総司令官コンボイから「コンボイ」とネーミングしました。これなら愛称をコンちゃんと呼べるからね。
購入する前に、お店でよ~く観察しました。とにかく食欲旺盛。水もちゃんと飲んでいる。好奇心旺盛。よく動く。
家に連れて帰りゲージに入れて様子を見ると、指を出しても全く噛まない。二代目のボンちゃんは飼った当初からビックリしたり機嫌が悪い時は指を出すと噛みました。それもかなり思い切り噛まれ大出血。ガブっとやられた時は「バカたれ!いい加減家族を覚えろ!家族を噛むな!」と私にひっぱたかれていたものです。
初代のコブちゃんはとにかく温厚で何をされても大人しくしていて噛むことはありませんでした。
犬でも猫でも齧歯類でも昆虫でさえも一匹一匹個性があって全く性格が違うんだよねぇ。生き物ってホントに面白い。
P1281623.gifCIMG4620.gif
左が「コンちゃん」人に慣れていないので私の手編み寝袋でずっとて隠れます。右は「ボンちゃん」