Archives ( 2011-05 )

日本の高校生は自信不足

未分類

P5220821.jpgP5220799.jpg
こんな記事を発見↓
男女ともに「私は価値のある人間」と自己評価する高校生の割合は日本が最低で36.0%。ほかの3国と比べ大幅に低く米国は89.1%、中国は87.7%。3位の韓国でも75.1%だった。
その一方で日本の高校生は運動時間も多く、違法な喫煙や飲酒の経験の割合は4国の中で最低という結果も出ており、日本青少年研究所では「日本の高校生は、根拠もなく自分を肯定できない傾向があるようだ。謙譲な精神は重要だが教育方法を考えないと国際的な競争で自己PRができず不利な立場になるかもしれない」と分析している。
     *  *  *  *  *
なるほどねぇ。うちの娘もものすごく自信のない子で心配していたけど、これってうちの子に限ったことではなかったのですね。
私は娘にも息子にも「お前たちは天才だ!!将来はビッグアーチストだぁ!」と耳タコで言ってます。
「お前には才能がある。個性がある。自信を持って売り込むのだ!!」と言っても
「私なんか全然だめだよ・・・・。才能なんかないし・・・」とネガティブ発言。
娘だからってお世辞なんか言いませんよ。いくら自分の子であっても、もしも娘が役者になりたいとかバンドをやりたいとかのたまったら「お前にはビタ一文才能がないからやめろ!!」とハッキリ告げます。
私も絵描きの端くれで伊達に長年やってきたわけじゃないし、一応いろんなアーチストの方々を見てきたので、一人のアーチストとして娘を見て「こいつは絶対化ける子だ」と確信を持てるのです。
それに引き替えこの私。才能はないのに自信だけは”しこたま”持ってる。
先日も某映画シナリオの応募のために書いたシナリオをほぼ完成させて「ヤバイ。私って絶対天才だろ。こんな面白いもの書いちゃってグランプリ間違いなし!!これで賞がとれなかったら審査員の目は節穴だね!!」とはしゃいでいたら、「よくそんな自信があるね。感心するよ」と息子にたしなめられた。(ちなみにこの作品は審査員の目が節穴だったので見事に落選しました)
そういえば、娘にもよく言われたなぁ。
「お母さんのその自信がうらやましい。私には無理。とてもそんな風に思えない」
私が思うにこれは『自己暗示』だね。誰も私に「お前は天才だ!!」と言ってくれないから自分で誉めて、自分で自分を励ましているのだと思う。じゃなきゃ、やってらんないでしょ。
全国の高校生諸君!「私は価値のない人間」といじける奴は勝手にいじけていいが、誰かに持ち上げて貰うのを待ってちゃだめだ!自分で自分を励まして盛り上げて我が輩のように暴走しなさ~い。ウォ~ーーーー!!!
CIMG6292.jpgP2120286.gif

8000の中で我々親子が食いついたものは・・・

文化&芸術&芸能

P5142449.gifP5142450.gif
「母の日に実家に帰れなかったから」と言って、娘にお昼にパスタをご馳走になった。
お腹を満たしてから会場に行き、あちこち見ていると、チョー可愛いはんこ屋さんを発見。これは食いつきました。
このはんこは、高原りんごの小枝を生かして彫られるはんこです。収穫を終えて翌年の実になる仲間のために剪定された枝を加工して利用しています。一般に売られているものと違って、小枝ですから一本として同じ形のものはないのです。世界で一本だけのはんこ。
「ヤバイ・・・すごくいい。欲しい」しかし、そんにお安いものでもなく、5000円とか6000円とか。
「お母さん、これ母の日のプレゼントにしてあげるよ」と娘。う~ん。でも高いな~。お店の旦那に「少し・・・まけてくれますか?」と聞くと4000円にしてくれた。で、娘に買って貰いました。大事にするぞ、仏壇に飾ってます。
このはんこ屋さんは『那須野遊印しの』というお店で、普段は日光でお仕事しているそうです。
福田ガラス屋店内  車:日光街道沿い 杉並木を通り抜け東武日光駅を過ぎすぐ右側(ガラス屋の木の看板が目印)左側には金色のキティちゃんが!徒歩:東武日光駅から約1分
彫っているのは美人の奥様で、接客をしていた旦那は「嫁さんが私の師匠ですから」と言ってました。
左下の写真が娘が買ってくれたはんこ。見て下さい!この存在感!独特の容姿を!存在感のあるはんこって滅多にお目にかかれないよ!
P5142456.gifP5142407.gif
娘にはんこも買ってもらったし、たくさんのアーチストの作品に触れて刺激になりました。
それにしても8000店はキツイ。とても全てのブースを丁寧に見ることは出来ませんでした。すっごい疲れた。翌日、全身筋肉痛。
で、8000の中で、私と娘が食いついたのが「おしっこマンガ」と「にきち」と「キワモノ系グロ系Tシャツ」と「アルコール漬けの生き物」でした。
あれだけたくさんの可愛いのや綺麗な作品が並んでいる中で、おしっこ、爺さん、グロT、アルコール漬けって・・・。どんな親子なのよ。
P5142439.gifP5142440.gif

まゆみの珍取材日記・山菜の女王って知ってる?

農業&ガーデニング

P5032333.gifP5032334.gif
取材二日目。山形駅から左沢線(あてらざわせん)に乗って寒河江に到着。
タクシーに乗って大谷さん宅に無事到着。大谷さんの奥様がお昼の用意をして下さっていました。
なんとなんと、揚げたての山菜の天ぷら!ブラボー!タラの芽、ヨモギ、コシアブラ!!
このコシアブラは初耳の山菜で「山菜の女王」と呼ばれているそうです。初めて食べましたが、タラの芽のような苦みが全くなくて、とても食べやすい山菜でした。こちらの地方ではこの時期はよく食べれられるそうですよ。
都会ではタラの芽は高級食材で、私は数回しか食べたことがありません。やはり天ぷらで頂ましたが、やたらに苦くて「こんなものが高級なの?高いお金を払ってわざわざ食べるものじゃないでしょ」と内心思いました。
でも、大谷さんのお母さんが揚げてくれた天ぷらのタラの芽は全然苦みがなくて美味しかったぞ。これってやっぱ天然の採れたてだから?
山菜のおこわもおかわりしちゃいました。めちゃくちゃ美味しかったよ。
手前の炒め物の食材の名前をメモするのを忘れてしまった。(たぶんイラクサ?)お母さん曰く「そのへんにいっぱい生えてるのよ。都会の人は雑草食べてるって言うけど、けっこう美味しいのよ」。
いやいや、雑草なんてとんでもございませんよ。立派な高級料理です。私が田舎暮らししたらそこいら中の食べられる食材は採って食べます。
P5032332.gifP5032371_20110513172355.gif
右上は大谷さんです。お母さんも一緒に写ってよとお願いしたけど「写真は絶対だめ!」と断られました。すっごい美人の奥様だったのに残念!!
今回の大谷さんの記事は月刊現代農業7月号と9月号に載る予定です。
大谷さんは物づくりが大好きで、何でも自分で作ると言ってました。自宅の蔵も奥様と二人で修繕したり、神様を祀るお社も自分で建て直したと言ってました。見せて貰って写真を撮って帰ろうと思っていたのに、左沢線に乗る時間がギリギリで慌てて帰ったので見ることができませんでした。
大谷さん、また新しい仕掛けが出来たら是非取材させて下さい。その時はお社を見せて下さいね。
P5032311.gifP5032324.gif

骨と標本とミイラが好きなんです

文化&芸術&芸能

img_1121284_32246350_2.gif422bb90b2f516d801a0e018ddd4a2a3f.gif
私も娘も息子も生き物全般に大好きです。それと同じくらい骨や標本とかミイラとかが大好きです。以前テレビで紹介されていた『透明標本』を展示販売しているブースがあって娘と飛びつきました。本物を見ることが出来るなんてラッキー!!
この『透明標本』は、たんぱく質を酵素によって透明にして、硬骨を赤紫、軟骨を青色に染色するというものです。魚は比較的美しく作ることが出来るけれど、脂肪のある動物はどうしても脂肪の部分が白く残ってしまうので完璧にはいかないそうです。
別のブースではアルコール漬けの生き物や剥製を販売してました。これはさすがの私もブログに写真を載せるほど無神経ではないし写真を撮るのは遠慮しました。
それでも娘と二人でかなり長い時間ずっと見入っていました。販売しているのは30代くらいの女性。
「まさかこれってお姉さんが作ってるんじゃないですよね」と聞くと「全部私が作ってます」と。
アルコール漬けのモルモットやハツカネズミやトカゲetc。
「これって当然死んだやつですよね」「もちろんです」「どうやって調達するの?」「知り合いとかから譲ってもらいます」
ちゃんと師匠がいて、師匠から剥製の作り方を伝授しているんだそうです。
tumblr_kygfjkKhxR1qzosxno1_400.gif20110319_2358618.gif
「普段は何のお仕事をしているですか?」と娘が聞くと「ペットショップで働いてます」と・・・。
あ・・・あぁ・・・。ペットショップで働いているの・・。生きた動物を世話をするし、死んだやつをアルコール漬けや剥製もするという振り幅の広い方なのね。
首にかけたアクセサリーには本物のネズミの頭部が付いてました。
こういうものは賛否両論あると思います。動物愛護の皆さんがご覧になったら発狂するかもしれません。
現代は核家族で身内の死に触れることがなくなっていると言います。美しい花も枯れてしまうように可愛いペットだって屍になるのです。アルコール漬けの動物や一般的にグロテスクと言われるものを見てはいけませんという親御さんもたくさんいると思うけど、死は見てはいけないもの知ってはいけないものと目を背けることはナンセンス。生があるように死もある、光があって闇もある。現実から目をそらしてはいけません。死は恐ろしいこでも汚らわしいことでもありません。死を知ることによって、生きることの尊さを知るのです。
P5142420.gifP5142423.gif

デザートはさくらんぼ4粒ですけど何か?

農業&ガーデニング

P5052384.gifP3161880.gif
我が家のさくらんぼの木です。今年は頑張って実を付けてくれました。
去年の収穫は最低で3、4粒だったような。今年は何と39粒食べることができました。
右下の写真は一番最初に収穫した4粒。5月5日の子どもの日にピザを頼んで、デザートがサクランボ4粒。我が家の庭で穫れたさくらんぼ。贅沢だけど貧相~!!
息子と二粒ずつ、ありがたや、ありがたや、手を合わせて頂きました。
右下の写真は二度目に収穫したときのもの。小さいやつは熟さないで落ちてしまったもの。
今年の1月に亡くなったモルモットのボンちゃんは、この熟してない実を喜んで食べてくれました。ボンちゃんはタネも大好きで私たちが出したタネまで食べてくれるエコなモルモットだったのです。
新しく家族になったモルモットのコンちゃんも食べてくれると思いきや、完全無視!!がんとして食べません。
そこで熟しているけど傷んでいる実があったのであげてみたら、ちゃんと食べるんですよ。それもきれいにタネを残して。「お前はセレブかっ!!」
我が家は貧乏なので高価なさくらんぼを買って食べることはありません。なので、今年のさくらんぼはこれでお終い。
P5052386.gifP5092393.gif
先日取材に行った山形はさくらんぼが有名。取材先のお父さんに聞いてみると、さくらんぼは人工授粉や蜂を利用しなくても勝手に受粉してくれるそうです。
我が家のさくらんぼは人工授粉しないとだめですね。なんで熟す前に実が落ちてしまうのか聞いたら、それはサクランボ農家さんも一緒ですって。落ちてしまうものは落ちる。これが落ちないで全部熟してくればもう少し収穫量が増えるのに残念。
右下は以前行ったさくらんぼ食べ放題の時の写真。高価なさくらんぼが食べ放題ですよ。いちごの食べ放題より必至に食べました。粒が小さいのでいくらでも食べられそう。ボンボン口に頬張って至福の時だぁ~。気分が悪くなりそうなくらい食べました。
我が家のさくらんぼの木がこんな風になるにはあと何年かかるのか。せめて生きているうちに。
P5092392.gifCIMG7553.jpg

まゆみ、にきちに脱帽!!

文化&芸術&芸能

P5142461.gifP5142463.gif
一昨日紹介した「おしっこマンガ」が2011デザインフェスタのまゆみが選んだ栄えある№1でしたが、この「チームにきち」は、ほぼ互角の戦いでした。残念ながら№2でしたが、本当に素晴らしい作品の数々に感動しました。
バッチやカードなど販売していましたが、全部欲しかったです。バースデーカードとパッチを購入しました。
このブースを見た瞬間、仙台の土産物屋がフラッシュバック!!!あの有名な仙台四郎と仙台幸子に並ぶ、よく分からないけど御利益ありそうな代物です。
私の目に狂いがなければ販売をしていた女性が、このグッズを制作している仁吉の孫(チームにきちリーダー)なのではないでしょうか。
こちらの写真の人物伊藤仁吉は、制作者のお爺ちゃんなんでしょうね。身内を利用してギャラはタダ。商魂たくましい!!
ちなみに右上のチラシには『チームにきち構成員』の紹介が載っていて、レディ・X(影の支配者)たぶん祖母。マザー・ヒロコ(北海道支部長)たぶん母。他にも叔父?親戚?らしき面々が。身内を利用するだけ利用して、あんたたいしたもんだよ。
P5142464.gifP5142462.gif
そう考えると、二匹目のドジョウ・・・ってあり?
私も『チームタケヨ(婆ちゃん)』『チームゴロウ(爺ちゃん)』ができるじゃん。『チームトシミ(死んだ父)』もありだね。
発想力、センス、個性、独創力、単なる思いつき?何しろみんなと同じことをやってちゃダメなのね。8000のブースの中で注目されるというのは容易なことじゃないよね。
この「チームにきち」も一昨日紹介した「おしっこマンガ」しかり、突き抜けてバカバカしいということが重要。
亡くなられた赤塚不二夫先生が見たらさぞかしお喜びになったことでしょう。
P5142457.gifP5142451.gif
         俺にも!私にも!にきちを売ってくれ!!にきちプリーズ!!ごった返す人々。

まゆみの珍取材日記・漢字が読めない女です

農業&ガーデニング

写真の左沢線は「フルーツライン左沢線」という愛称がついてます。
P5032310.gifP5032315.gif
地方に行くと、読めない漢字って結構あるんですよね。
今回取材に訪れたのは山形県米沢市万世町梓山と山形県寒河江市谷沢というところ。
まず「万世町」が読めなかった。まんせいちょう?いえいえこれは「ばんせいちょう」と読みます。
「梓山」これをあずさやまと読んだあなたはブーこれで「ずさやま」と読みます。
タクシーの運転手さんの話しでは「梓川」というところもあって、ずさがわと読むと思いきや、こちらは素直に「あずさがわ」と呼ぶんですって。う~ん、フェイントだねぇ。
「寒河江」というのも読めなかった。さむかわえ?いえいえこれは「さがえ」と読むのです。
極めつけが山形駅から寒河江方面に走るローカル線の名前は難問。
「左沢線」ってみんな読める?これが読めるのは地元の人と鉄道好きの人だけだと思うよ。
ひだりさわせん・・・?ささわせんってことないよね・・・。
パソコンがない時代だったら調べるの大変だよ。でも今は字が読めなくても取り合えずパソコンで文字を入れればちゃんと読み仮名が分かるんだから便利だよね。
これはなんと「あてらざわせん」と読むのです。「左沢」と書いて「あてらざわ」絶対読めないって~。
P5032323.gifP5032316.gif
寒河江駅から乗ったタクシーの運転手さんに「新幹線に乗っていたら雪が残っているのを見てびっくりした」という話しをしたら、今年は特に大雪だったけど、山形は雪深いところだよと教えてくれました。
下の写真を見て下さい。遠くに見える山は雪で真っ白。「ここはスキーはできるんですか?」と聞くと「これからがシーズンだよ」ですって。えええ~!!!これからって今5月だし~。
写真の山は「月山(がっさん)」という山で、あまりにも雪が深過ぎて冬は立ち入れないので、雪解けした頃にやっとスキーが出来るというわけ。調べたところによると月山スキー場は4月23日にオープン。4月から7月まで滑走可能。
運転手さんの話しでは海側は風で雪が吹き飛ばされるので、同じ山形でも雪が積もらないのだそうです。
P5032362.gifP5032307.gif
スモモの花が満開です。

おしっこマンガって・・・・

文化&芸術&芸能

右の着ぐるみは「おしっこマンガ」とは無関係。別のブースのもの。
P5142465.gifP5142418.gif
一昨日は偉そうなことを言いましたが、ここにいましたよ!私の財布を開けさせた、とてもマネ出来ない突き抜けた奴が!本日紹介するこの『おしっこマンガ』が今回のデザインフェスタの栄えあるまゆみランキング1位です。
一瞬、このブースを通り過ぎたのですが、「おしっこマンガ売ってるのだ」の一言目が釘付けになり再び戻りました。
「おしっこマンガってなんだ?」
俗に残念な作品を「クソみたいな作品」とか言いますよね。その「クソ」を「おしっこ」に代えたっつうこと?
じゃないんだね。本当にタイトルが「おしっこマンガ」というタイトルなんだよ~!!
写真に写っているのがご本人あっきーで、「主人公(我が輩はたぶん動物・あっきー談)がひたすらおしっこをしているマンガです」と説明。ちなみに主人公は下に描いてるラッコみたいにやつ。
やられた~!!主人公がひたすらおしっこをしているマンガって思いつかないよね!君はすごい!
中身をパラパラっと見ると、本当に主人公がひたすらおしっこしている4コママンガ。
ヤバイ・・・アホすぎる・・・私の大好きなやつだ・・・。ド・ストライクなのだ。
あっきー曰く「病院関係者の人が待合室に置くためにまとめて買ってくれました。もしかしたら泌尿器科系の病院かもしれないです」
おしっこマンガだから泌尿器科って、そんなベタな~。私が思うに陰気な待合室で気分が沈まないようにオバカ漫画を置こうと思ったんじゃないの?
P5142432.gifP5142431.gif
右上の写真を見た娘が「なんか漫画家の人がおしっこかけられてるみたいに見えるのがウケるぅ」と、確かに見えるぞ。プププププ。
私は、この「おしっこマンガ」を一冊買い、娘はTシャツを買いました。Tシャツはヘッドスライディングと書いてあって頭でスライディングしているバカなTシャツです。なんと500円。
あっきーは「マンガもTシャツも赤字です」とぼやいてました。
私的には、こいつは最高だと思うし、ブレイク間違いなし!!!なのでサインをしてもらいました。
「ラストシーンで泣いたって人が結構いるんです」と言ってたが、確かにラストシーンはフランダースの犬を彷彿させる(?)感動的な終わり方でした。
もともと150万円で売られていたウォーホルの自画像が約31億2000万円で落札されましたよね。このあっきーのマンガも化けるかなぁ。500円で売られていたマンガが31億2000万円なんてね。ごめん、絶対ないわ。
おバカマンガから完成度の高い作品まで、みんな自分の世界を貫くのじゃ!!
P5152466.gifP5142444.gif

知恵くらべ根くらべ5月号の記事の紹介だよ~!!

農業&ガーデニング

P3011827.gifP3011824.gif
月刊現代農業5月号の『知恵くらべ根くらべ』のご紹介です。
千葉県旭市の柴田さんvsモグラの記事です。
この『知恵くらべ根くらべ』というページは鳥獣害の撃退法を紹介するページで、お金や手間をかけないで、簡単に出来る仕掛けを紹介しています。お金を使わずに知恵を使うというドケチ私にピッタリの企画ですね。
今回も材料費タダ。0円です。
柴田さんは有機栽培をしていて、根をダメにするモグラ困っていました。クスリや土に成分の残るものは使用できなくて考えたのが杉の葉撃退法。
仕掛け方は至って簡単。農家の人なら分かると思いますが、モグラの通り道を発見したらその穴に杉の葉のとがっている方を左右に向けて仕掛けるのです。
モグラはニオイにも敏感ですし、何しろとがっている方は刺さったら痛い。そんなことでモグラはその穴を通らなくという寸法。
これを応用して、花壇で用を足してしまう猫除けに杉の葉を播いておくというのはどうでしょう。枯れるとボロボロになってしまうけど、若い青い葉ならやっぱり痛くて近寄らない気がするんだけど。お試しあれ。
P2281810.gifP2281821.gif
この取材に伺ったのは3月11日の地震の2週間前。まさか2週間後にあのような悲惨なことになるとは夢にも思いませんでした。
あれだけ広い千葉県の海岸沿いで、なぜ旭が・・・。ニュースを見てショックを受けました。その後も農産物の出荷停止という厳しい状況があったり、旭のみなさんの怒りと悲しみは如何ばかりか、柴田さんがどんな気持ちで作業しているのか、お気持ちお察しします。
ニュース映像を見て「旭のみなさん頑張って!!」と応援することしか出来ない無力な自分が悔しいです。
柴田さん、旭のみなさん、とにかく食べて応援するよ。全国のみなさんも是非、旭の美味しい農産物を食べて下さい。よろしくお願いします。
P2281818.gifP2281813.gif
こ~んな感じでモグラの穴を発見したら仕掛けてね。

生まれも育ちも足立区ですから・・別に・・。

文化&芸術&芸能

                                 これ「パンダム」
P5142430.gifP5142436.gif
「お前も足立区民にしてやろうか」という看板を見て立ち止まりました。
この看板の前では自称アイドル?の女の子が歌を歌っていました。思わずこの看板の写真を撮ろうと思ってカメラを向けたら、仲間らしきお兄ちゃんが「すみません。タレントの写真はNGで」と言う。ゴメン、キワモノは好きだけど、自称アイドルは興味がないのじゃよ。「あの看板の写真が撮りたいのですが。看板もダメですか」というと「え?看板ですか?はぁ、それはけっこうです」と。
それにしてもタレントの写真はNGって・・・。見たことも聞いたこともない娘だったし、そんなケチなこと言ってるとAKBみたいになれないんじゃない。ケチケチしないで気前よく男子諸君に写真を撮らせてあげればいいのにね。
せっかく「お前も足立区民にしてやろうか」というフレーズはイケてたのに対応は残念。
つうか、「お前も足立区民にしてやろうか」と凄まれても~私ってば生まれも育ちも足立区だし~。(今は足立区民じゃないけどね~)
P5142427.gifP5142426.gif
右上の写真は特殊メイクしているところ。 特殊メイク養成スクール Amazing School JURというプース。
写真の男性は腕に傷のメイクをして貰っているけど、顔に大きな傷の特殊メイクをして貰っている男性が二人いました。腕の傷もビックリするけど顔にグロい傷があったらギョとするよね。たぶん皆さんそのままご帰宅するのでしょうから電車に乗った時の乗客の反応が見てみたい。
いろいろなブースを見ながら、娘と「これだけ大勢のアーチストがいてもプロとして食べていける人は一握りなんだろうねぇ」と話していた。
実際、「これ可愛い~」「これ欲しい~」と言ってみるけど、娘も私も次に出る言葉は「でも、これなら自分で作れるからいいや」なのだ。
我が家では基本的に「自分で作れるもは自分で作る」というルールがある。私は下手の横好きで、編み物もするし洋服もバックも作るし織物も粘土も何でもやる人。娘も息子も縫い物も粘土も木工も何でもやる。
そう考えると、もしもプロとしてやっていくなら、素人に「これなら自分で出来る」程度のものを出してもダメなのだ。いろいろな意味で到底マネの出来ない突き抜けたものを提供しないと生き残れないだろう。
「参りました!」と言って財布を開けさせるプロフェッショナルになってくれよ!おばちゃん応援してるぜ!!
P5142413.gifP5142414.gif

まゆみの珍取材日記・山形駅前ホテルルートインは☆☆☆☆☆

農業&ガーデニング

ホテルの部屋の窓の外の景色。どんどん日が暮れていきます。
P5022294.gifP5022299.gif
米沢から宿泊先の山形に到着。今回のお泊まりは山形駅前にある「ホテルルートイン」。取材の宿泊費は会社から出ますが食事は持ち出しになるので、いつもコンビニで弁当やパンを買って食べます。今回は米沢のお母さんにラーメンをご馳走になったので夕飯は節約して部屋に着いてすぐに取材した記事の下絵を書いたりしてました。
このホテルは、これまで泊まったホテルの中で一番グッドでした。
何が最高かって、このホテルにはレディファーストフロアと言って女性専用のフロアがあるんです。
以前、どこかの取材の時に利用したホテルでは、酔ったオッサンたちが夜中に廊下で大騒ぎというのがあったし、家族連れのガキが廊下を走り回って騒ぐというのも今回はなかった。
今回はと~っても静かで、夜も大声で起こされることが無かったので幸せでした。
更にこのホテルは温泉があったのでチョーラッキー!!!
たいがいのビジネスホテルは温泉なんてとんでもない大浴場もない。冷え性の私には寒い時期のユニットバスは体を暖めることが出来なくて辛いのです。
山形に取材に来て温泉に入ることが出来るなんて・・・最高に幸せ~!!!朝も早起きして朝風呂に入りました。極楽、極楽~!!!
P5022300.gifP5032306.gif
こちらのホテルは夕食無し、朝食付きで予約しました。本当はインターネットで予約すると5275円なのだけど、まゆみオババはインターネットで予約が出来なくてJTBで予約したので手数料500円を取られて一泊5775円でした。
ホテルによってはホテルにレストランがなくて、朝食は狭いロビーにテーブルと椅子を用意して即席のレストランを設置。朝食はおにぎりとみそ汁だけで、とにかく狭くて混雑しているので食べたらすぐに退席しなくてはなりません。しかし、こちらのホテルルートインさんは、この宿泊料金で充実したバイキングの朝食を頂けて大満足。レストランは広くて席に余裕があるので慌てて食事をすませる必要がないので新聞読みながらコーヒーも飲めました。
女性の皆様、お仕事や観光で利用するなら「ホテルルートイン」は最高です。
P5022303.gifP5022288.gif
ソレデハ、オヤスミナサイ・・・

クリエイチブな奴らがビッグサイトに集結だぁ!!

文化&芸術&芸能

P5142442.gifP5142443.gif
「お母さん、デザインフェスタってすんごく面白いんだよ。行かない?」と娘に誘われた。
バイトのシフトは入ってないし、せっかく娘が誘ってくれたし、喜んで行くことに。
このデザイン・フェスタというのは東京ビックサイトで春と秋に行われるイベントで、クリエイティブを志す人ならどんな人でも、自分の能力や才能を自由に表現できるアートイベント。
8000余の出展者がいるそうです。ぬご~!!そんなクリエイチブな人がいっぱい!!
何かを創作していると限らずありとあらゆる世界の方々がいました。
自称アイドル?、アクセサリー、ファッション、イラスト、オブジェ、陶芸、人形、毛糸もの、蝋燭、占い師のブースもいくつもありました。
中には何が目的なのか全く不明なブースもありましたが、作品の展示云々ではなく自分を表現したいだけというのもありのようです。
このごろは不器用な人が多いと聞きます。女の子でも針と糸が使えない、若いお母さんは縫い物をしたことがないので、幼稚園や学校の子どもの袋物も作れなくて業者に頼むとか。
物づくり日本がそんなことでいいのか!嘆かわしい!喝っ!!と憂えていたけど出来る奴は出来るんだねぇ。おばちゃんちょっぴり安心したよ。
P5142445.gifP5142419.gif
2000円均一のTシャツを売ってました。娘が気に入ったのは、頭がテディベアで足がタランチュラというキワモノのTシャツで「もう少し安くなりませんか?」と聞くと「じゃ・・・じゃ1700円で・・・売れないと困るので」と気の弱そうなお兄ちゃん。私も息子に下の写真のTシャツを選びました。うちは親子揃ってキワモノ系グロ系が大好物なんです。
「お兄さんどこから来たの?」と聞くと、「福岡からです。テヘヘヘ」「えぇーーー福岡ーーー!!」思わず娘とハモってしまいました。それを聞いた娘は「やっぱり2000円で買います」と、お兄ちゃんは「いえいえ1700円でいいです」と言ってだけど、親子で値切らずに買わせて頂きました。
二日間でどんだけ売れたのか分かりませんが、お兄ちゃんたくさん売れて福岡に帰れるといいね。せめて飛行機代と出展料の分は売れるといいね。ガンバレ若造!!
P5172467.gifP5142406.gif
ビックサイトは逆三角形の建物が変形して巨大ロボットになり、のこぎりを武器にして戦うんだよ~

まゆみの田舎暮らしへの道・其の二十

旅&おでかけ

P2271809.gifP3011823.gif
こうして『房総いすみで農的田舎暮らし体感ツアー』の全ての行程が終了しました。
最後にNPOいすみライフスタイル研究所に戻りアンケートを書いて、参加者の今回のツアーの感想を一言ずつ。
初日の挨拶の時は、「なんとな~く興味があるから取り合えず参加してみた」という参加者が多かったのですが、この二日間の体験によって心の変化は大きかったみたいで、みんな口々に「是非とも、ここに住みたい!!」という声が多かったです。
私ももちろん、初日は見事に心が折れましたが、二日目の小畑宅で目の覚めるパンチを頂きました。
「こんなことがしてみたい」「あんなこともしてみたい」は誰もでも持っているもの。でも漠然と考えているだけでは、たぶん一生「してみたい」で終わってしまうのです。
本当に自分がしたいと言う思いがあるなら、一歩前に進んで行動しないとダメだと実感しました。
実際の現地に行って、暮らしている人たちに話しを聞き、現実というパンチを思い切り浴びるのです。
そこで、本当にそれが「自分がしてみたいこと」なのか自分自身の心の声を聞くことが出来るのです。
NPOいすみライフスタイルのみなさんには本当にお世話になりました。こんなに素晴らしい企画を立てて頂いたことに心から感謝します。
そして、訪れた移住者のみなさんにも心から感謝します。みなさんお忙しいのに嫌な顔一つしないで、受け入れて下さってありがとうございました。
P3061856.gifP3061855.gif
そして何と帰りにいすみのお米(コシヒカリ)をお土産に頂いちゃいました。チョーチョー嬉しい!感激~!幸せ~!
この一週間後、茨城に原木シイタケの見学に行きました。下の写真が原木シイタケと貴重なニンジンWN101。
夕飯は、いすみのコシヒカリと直売所で買ったふきみそ。茨城のシイタケとチーズ工房のカチョカヴァロ焼き。豚汁は茨城のシイタケ&ニンジンWN101&千葉の米豚&青森の蛯沢農園のじゃがいも。
す、すごい!千葉と茨城と青森の夢の共演!
P3051848.gifP3051836.gif

派閥のないアニメーター

未分類

5月15日のネタばらしだよ~。フラッシュをたいて写真を撮るとこんな魔法がかかっちゃうんだから。楽しい~!!!
P4192225.gifP4192226.gif
「人が3人集まれば、派閥ができる」と言いますが、東京ガス西山経営研究所所長西山昭彦さんは「ほとんどの会社に今も派閥はありますよ。そもそも、原始時代から人間は相手が味方か敵かを判断し、味方であれば仲間になる生き物。そして、仲間が増えればグループになります。これが派閥の原型。だから、いつの時代にも派閥はあるし、むしろない方が不自然ですよ」と話していました。
以前このブログでも紹介したけど、個人主義の欧米人と違って、農耕民族の日本人は味方を作りたがる習性(農耕は共同作業なので) 共同体を築きたがる(派閥、グループ)と言われているようなので国民性?
子どもの空手の師範の間でも、保育園の時の保護者、小学校の時の保護者、常にありましたね。
これって大人の世界だけじゃなくて子どもの頃からあるよね。特に女の子は群れるの大好き。女ジャイアンみたいな威張ったリーダーの女子がいて太鼓持ちの子分の女子が金魚のフンみたいにいつもついて歩く。そういうグループがいくつもありました。私は、威張られるのは大嫌いだし、媚びるのはイヤだし、いざこざは面倒なのでどこにも所属していませんでした。
今の子どもたちはハブられるのが恐いとか孤立を恐れているけど、自分の世界をしっかり持っていれば無理して媚びて仲間に入る必要はないと思うけどね。というか、媚びないと仲間じゃないって変でしょ。
こんな子どもから大人まで派閥社会の中で、唯一派閥がなかったのはアニメーションの会社。アニメーターには派閥はなかったです。だいたいアニメーターはリーダーとか人を従えるとかまとめるとか一番苦手なとこですから。そんな面倒なことするくらいなら孤立している方が楽という考え、基本的に群れない。
気の合うアニメーター同士で飲みに行ったりしても、演出の人や制作の人と飲みに行くことないし。だいたい一年中締め切りに追われているからそんな暇ないしね。
群れるのが好きじゃなかった私にとっては居心地の良い職場だったから続けられたのかもしれませんね。
P4192148.giftrd0911051904011-p2.gif
                                 ゆるキャラにも派閥はあるのか?

母の日、悲喜こもごも

未分類

催促して買ってきてくれたのは『ゴールドコイン』というお花。右は息子が小学校の時に母の日に買ってくれたキンギョソウ。
P5132396.gifCIMG5411[1]
Yahoo!知恵袋でこんな質問を発見↓
我が家ではほぼ毎年母の日を忘れられ、今年はどうかなと期待しつつ、CMやスーパーのチラシなどでも頻繁に「母の日」とやっていたし、ママはモノより食事を作ってくれるとかがうれしいな、なんて言ってもいました。いくらなんでも、わかるよね?と思っていたら・・・まんまとスルーされました。夜になって、さすがにもう何も出ないし何もしてくれないということが明らかになったころ、「ねえ、ママから言うのすごくいやなんだけど、母の日忘れてる?」と言うと、「あー忘れてた・・・」と3人。とはいえ、ごめんも、今から何かとかも、特になし。かえってなんか腹が立ちました。いつも家族のためにがんばっているのに。何が一番つらいって、これからしばらく、ママ友の母の日自慢を聞かなくちゃならないことです。ほとんど愚痴ですみません。気持ちの持って行き方を教えてください。
    *  *  *  *  *  *
うちもそんなとこですよ。娘はご飯をご馳走してくれたりするけど、息子は誕生日も母の日も何もしてくれませんから。
小さい頃は、毎年母の日や誕生日には手紙を書いてくれたり絵を描いてくれたりしたものです。小学校の時もなけなしの小遣いで私に花を買ってくれました。何もしなくなったのは小学校の高学年になってかなぁ。
今年の母の日は朝からバイトで、帰宅したのは7時頃。まぁ何にもないだろうなぁと期待しないで帰ったら、やっぱり何も無し。
「今日は母の日なのだが、あなたは何もないのか?」と息子に聞くと「空手の稽古で疲れて寝てたから買いに行けなかった」と言う。確かに息子は空手着のままなので一日出かけずに家にいた様子だが、用意する気などなかったのは見え見え。
「何か欲しいものがあるの?」と聞かれたので「100円くらいの花でいい」と言っておいた。
翌日、買ってきたのは左の写真の花。右は小学校の時に催促しなくてもなけなしの小遣いで買ってきてくれた花。催促して貰うというのも悲しいので来年はやめときます。
以前にもこのブログで話したけど、母の日や誕生日にプレゼントを贈る息子はマザコンというのを聞きました。
まぁ、確かに「母親なんか別に関係ねぇよ」という我が子の態度を見る限り彼はマザコンではありません。母親など眼中にないということはすでに立派に親離れしているという意味なので親としては喜ばしいことなのです。
息子に何かして欲しいとしみったれた考えを持つよりも、催促しなくてもバラの花束をスッと差し出してくれる王子様が現れるのを待ちましょう。なんてな。そんなのジャンボ宝くじが当たるくらいドリームなので母親もさっさと子離れしてお一人様を楽しみましょう!!
P5132398.gifP5132404.gif
左は保育園の時に描いてくれた絵。右は針金とパワーストーンで作ってくれた指輪。たぶん小学校低学年の時。どんな高価な指輪より価値のあるプレゼントです。大事に仏壇に飾ってます。結局、物ではなく気持ちなんだね。

まゆみの珍取材日記・超豪華ラインナップのラーメンとは・・・

農業&ガーデニング

こんな豪華なラーメン食べたの生まれてはじめてだよ。感激!!ホタテ、エビ、イカ、肉まで・・。
P5022272.gifP5022274.gif
今回取材に行った米沢の宍戸さんの記事は8月号の記事になります。
宍戸さんはとっても元気なお母さんです。(写真右)畑も田んぼもほとんど一人で手入れいているんですって。それで、畑や田んぼを荒らすサルに困って、自分でいろいろと仕掛けを考えて設置しているのです。今回のネタもとっても簡単でお金がかからないので8月号をお楽しみに~!!
取材を終えて「駅まで車で送るから」とありがたいお言葉。本当に助かります!ありがとうお母さん!で、車に乗り込んだら「そばが食いたいから一緒に食べよう」とお母さん。着いたところは確かに「そば処あいづや」の看板。
「ここはチャーシュー麺が美味いんだ」とお母さん。「チャーシュー麺って、ここそば屋でしょ」と言うと、「米沢ではそばはラーメンのこと」だそう。
ところ変われば品かわると言いますが、面白いですねぇ。
そして、ご馳走になったのが上の写真の海の幸山の幸が豪華に盛りつけられた「そんぴんラーメン」です。麺は喜多方ラーメンとは逆の超細麺。
P5022284.gifP5022286.gif
「そんぴんラーメンってどういう意味?」と聞くと「なんだろうねぇ?そんぴんは方言だけどねぇ」とお母さんも知らない様子。
で、家に帰って調べてみました。米沢ラーメンというのはご当地ラーメンとして有名なのだそうで、米沢市内だけでも100軒を超えるラーメン店があり、ほとんどの店舗で「ラーメン」ではなく「中華そば」と呼んでいるとのこと。米沢ラーメンを出している店同士で「米沢そんぴん会」を結成している(「そんぴん」とは米沢の方言で「頑固で意地っ張りなこと」という意味)。たぶん、この「米沢そんぴん会」のそんぴんからそんぴんラーメンというのが出来たのではないでしょうか。
「そんぴんラーメン」と並んで「まんぎりラーメン」というのも気になって食べたかったんだけど、こちらの「まんぎりラーメン」は米沢牛のチャーシューがのっているラーメンです。この「まんぎり」は「完璧・パーフェクト」という意味ということです。
「ご馳走させてくれ」というお母さんのご厚意に甘えて「そんぴんラーメン」ご馳走になりました。
せっかくのGWの上、農家が忙しい時に取材に伺って、更にご馳走になってしまい本当に恐縮です。夕飯代が浮いてとても助かりました。
こうして宍戸さんとお別れして米沢から山形に向かいました。
P5032375.gifP5032317.gif
「世界の車窓から」・・・じゃなくて「山形の車窓から」を楽しむケータイロボ君。果てしなくまっすぐにのびた線路を見よ!これがホントの線路は続くよどこまでもだ。

灰かぶりオバサン、灰かぶり婆さんにまっしぐら

旅&おでかけ

P4192224.gifP4192216.gif
この日は、どのアトラクションに乗るのも待ち時間0分という超ラッキーデーでありましたが、唯一並んだのが、この新しいアトラクションの『シンデレラのフェアリーティルホール』でした。この日で40分くらい並んだと思うので混んでいる時は3・4時間待ちかもね。ちなみにファストパスはありません。
シンデレラ城の中のロビーや回廊、大広間に、シンデレラが召使いからプリンセスになるまでを描いた絵画や、魔法によってシンデレラが美しいドレス姿に変身するシーンを表現したジオラマ、紙や木、ガラスなどでできたアート作品が並び、特徴的な数々の作品を鑑賞しながら、シンデレラの物語を楽しむことができます。
展示してあるものを見学するだけの施設ですが、さすがディズニーリゾートです。いろいろと仕掛けがしてあるのですよ。
右下の写真は、突然壁の一部がガパッと開きキャラクターが登場して閉じてしまいます。
たまたま開いた瞬間に出くわすと写真が撮れるけど、いつ出てくるか分からないので、どうしても見たい人はしばらくこの壁の前で待つべし。
P4192210.gifP4192217.gif
ガラスの靴、王子様・・・・女性の永遠の憧れですね。シンデレラは魔法をかけて貰えたけど、私なんざぁ、親切な魔法使いが現れないもんだから、灰かぶり娘を経て、灰かぶりオバサンになり、現在は灰かぶり婆さんに向かってまっしぐらですよ。本物の灰になってしまう前に王子様が現れることを祈ります。
王子様は希望しますが、ガラスの靴は遠慮しときます。だってこれ、どう考えても履いたら痛いよねぇ。靴擦れハンパないよ。もしも割れたら足が血塗れだし。
下の写真は大きな絵です。見たところあんまりパっとしない絵です。とくに左の絵は「ん?」という感じで、写真に残すほどでもない代物。ところが!!!!
キャストのお姉さんが「こちらは写真に撮る時にフラッシュをたくと絵に魔法がかかりますよ」と言うではありませんか。「またまた~」試しにフラッシュをたいて撮る。
うぉーーーーーホントに魔法がかかってるぅ!!
さてさてどんな魔法なのでしょうか。ネタばらしはまたの機会に。
P4192228.gifP4192229.gif
上の写真は魔法がかかっていない状態です。さぁて、どんな仕掛けになっているのか乞うご期待!!

まゆみの田舎暮らしへの道・其の十九                        私のグランドフィナーレの舞台探し

旅&おでかけ

P2261750.gifP2261723.gif
武家屋敷を見た時に本当に自分の心の声が聞こえたのだ。
「この家に住めるのなら、この家のためなら、別に駅から遠かろうと、不便だろうと、なんとかガンバル。買い物だって意地でもなんとかする。本当はリゾートの仕事を続けたいが、通えなければやめてもいい。血眼になって別の仕事を探す。この家のためなら今の生活を全てリセットしても構わない」
例えるのなら惚れた女?こいつのために全てを捨てても頑張って働いて養って行く。みたいな。
小畑さんの大家さんは山門を修理する時に「ご先祖様に最後のご奉公」と言ったそうですが、私は自分自身に最後のご奉公をしたいと思ってます。
いろいろあった人生で、今は産卵後のサケのようにボロボロです。そんなボロボロの自分にせめて最後は楽しい気分を味合わせてあげたい。
子どもたちが巣立ったその後は私のグランドフィナーレ。グランドフィナーレに相応しい最高の舞台を用意したいものです。
よく自分探しの旅なんて言いますが、私は「プププ、気取っちゃって、自分探しって何よ」と馬鹿にしてました。今回の『農的田舎暮らし体感ツアー』まさに自分探しの旅になりました。で、自分を本当に見つけちゃいました。
最初は「毎日釣りが出来るから海と川が近くにあるところ。山も近くにあるところに住みたい」という無茶ブリから始まった私の旅。
改めて考えて見れば、釣りが出来るから海と川があるところに住みたいと言ったものの、実際、目の前に海や川があるといつでも出来ると思って釣りはしないもんなんだよねぇ。
例えそういう物件があったとしても、中古のボロい家でなんとなく暮らしていたら、「なんか東京にいても一緒かも」と、物足りない気持ちになっていたかもしれない。
というわけで、私の探し求めていた人生の集大成は、となりのトトロで~もののけ姫で~平成たぬき合戦ポンポコで~千と千尋の神隠し的な武家屋敷でグランドフィナーレを向かえるということでした。じゃんじゃん。
P2261759.gifP2261758.gif

ホントに本気で節電してね

未分類

ヨフカシ、シナイデ、オヤスミナサイ。
P5022304.gifP5022287.gif
Yahoo!知恵袋でこんな質問を発見↓
節電を無視、社員を放置。震災後の会社の対応にドン引き。 営業後も、看板の電気は付けっぱなし。帰宅難民の社員にも、声ひとつかけず。会社のために頑張る気力がなくなりました。
      *  *  *  *  *
震災後、私もすっごく感じています。本当にねぇ、一生懸命節電している人と意識の低い人の温度差がひどいね。
商店街なんかでも、最初から全く節電する気無し!ずっと明かりを煌々とつけている店がある!うちの地域が計画停電に入ってなかったけどさ、計画停電で大変な思いをしている人がたくさんいるんだから少しでも協力しようと思わないかね。
バイトの休憩室は私の店の仲間は真っ暗に近いくらい節電しています。ところが別の部署の人の無神経さには発狂しそうなくらいイラつきますよ。
「なんだ暗れ~な」「節電だからですよ」「節電?節電なんて面倒くせ~」と言って全ての電気をつけました。広い休憩室に私も含め3人しかいないのに!!それだけでも腹が立つのに「ったく今日は暑いなぁ」と言って冷房をかけはじめました。それも目盛りをマックスに。まだ5月の上旬なのに冷房マックスにかけるなんてお前はアホか?今からこんなで真夏になったらどうすんの?寒くて早々に休憩室を出ました。
ニュースで、夏場の電力不足に対応するため、パチンコ・パチスロ店舗が加盟する全日本遊技事業協同組合連合会は東京電力管内の約4000店舗で休業日を設けるなどしてピーク時の使用電力を25%以上削減すると決めたと言うことですが、マジで頑張って努力して下さい。
駅前のパチンコ屋は「節電中」という紙を貼ってるけど、震災後も大きなTV(モニター?)つけっぱなしだし、電光掲示板も日がな一日垂れ流してるし、あれは今は消した方がいいです。店のイメージがメッチャ悪いと思う。
選挙の時に石原都知事が阿佐ヶ谷駅前でパチンコ批判をしたそうですが、パチンコのイメージUPのために業界の底力を見せて下さい!
牛丼屋の看板節電ランキングBEST5では、一位吉野家、二位神戸らんぷ亭、三位松屋、四位なか卯、五位すき家という結果が。「消費電力が下がる夜は節電してもあまり意味がない」という声もあって夜の節電をしていない飲食店もあるということですが協力する気持ちが大事だよ。目に見えるかたちで節電をしているお店は好感度でしょ。
051005a_02.gif201103042.gif

「ゴールデンウィーク、何が一番心に残った?」

未分類

ORG_20100520000701.giffair_thum.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「ゴールデンウィーク、何が一番心に残った?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「ゴールデンウィーク、何が一番心に残った?」


昔からGWはほとんど関係ないです。アニメーターは毎日が締め切りだったので、ずっと仕事してました。
今年のGWはと言うと、地震の影響でTDRが休園していたので、家でしみったれた休日をおくることを覚悟していました。しかし、おかげさまで4月28日からディズニーシーが再開したので、お仕事も再開することになりました。
というわけで、バイトと現代農業の取材や描く作業などで30日から9日までずっと休み無しで仕事してました。やっぱ貧乏性の私は仕事している方がいいや。
んで、『何が一番心に残った』かと言うと、毎年のGWの賑わいがなかったことが、とてもとても残念で心に残りました。
自粛ムードがまだあるのか、生活を切りつめているので控えているのか、例年の半分以下の集客だったと思います。
いつものGWなら入場制限は必至で、もう上を下への大騒ぎ。みんなパニック状態で「目が回る忙しさ」と言うけど、本当に目が回って具合の悪くなるホールさんもいたりします。それはそれでキツいけど、それでも忙しければ忙しいほど私的にはやりがいがあるので大歓迎です。
GW以降はアテンダンスが下がってしまうので、シフトが全然入りません。仕事がしたいです。
ディズニーシーは今年10周年でお祝いなのにアニバーサリーイベントも延期になってしまったし、遠慮がちに営業しているパークが不憫で仕方ありません。
そんなこんなで、全国の皆様、シーとまゆみを助けると思って是非ディズーシーに遊びに来て下さい!!
東京ディズニーシーの新アトラクションミッキー&フレンズ・グリーティングトレイルはキャラクターと一緒に記念撮影ができます。そして、新しいショーはファンタズミック!夜のメディテレーニアンハーバーを舞台に魔法使いの弟子となったミッキーがイマジネーションの力を信じてディズニーファンタジーの世界を創造していく壮大なナイトエンターテイメントです。巨大なウォータースクリーンやレーザー光線、炎、光などの特殊効果で迫力ある幻想的な世界を楽しむことができますよ。
7月8日には、ダッフィーに出会うことができるキャラクターグリーティング施設「ヴィレッジ・グリーティングプレイス」。そして7月18日にはアラジンとジャスミンになった気分で空飛ぶ絨毯での空中散歩が楽しめる新アトラクション「ジャスミンのフライングカーペット」がオープンしま~す。
disneysead.gif2010-05-20-130632_20110511215317.gif

パレードには青空が似合うね!

旅&おでかけ

P4192176.gifP4192178.gif
見よ、この青空を!!降水確率80%をぶっ飛ばしたぜぃ。
写真はパレード『ジュビレーション』です。パレードには青空が似合うね。
前回も書いたけど、いつも同じアトラクションに乗りディズニーリゾートをまともに楽しんだことがない私。
今回はディズニーリゾートを知り尽くしたメンバーだったので、いろいろ楽しむことが出来ました。
プラザレストランに行ったら、スティッチと一緒に写真を撮れるコーナーがあって、普段なら長蛇の列なのでしょうが、すぐ順番が来て写真を撮ることができました。スティッチとハグも出来たし、もう最高に幸せ~!!
「キャラクターと写真が撮りたいから並ぶ」と言うと、娘と息子に「写真を撮るために並ぶなんて時間の無駄だからダメ」といつも却下されて来ました。なので、今回はキャラクターと写真撮影初体験です。おぉ~感無量だ~。
平日出勤の同僚とはなかなか一緒に来ることが出来ないので、その仲間と一緒に写真を撮ることが出来たのも貴重です。この写真は宝物だ。
大好きな仲間と夢の国で楽しい時間。この日は6時閉園で帰るのが名残惜しかったけど、十二分に楽しむことができました。サンクス、ディズニーリゾート!!アイディズニーリゾート!!
P4192154.gifP4192149.gif
ウエスタンランドのあたりを歩いていたら、ウッディを発見。「なんかウッディすごいデカくない?」優に2mはあるでしょ。頭だけで子どもの大きさあるし。
右下の写真をご覧下さい。これは、ホーンテッドマンションの待ち時間です。並んでいる人はいなかったので待ち時間0分だと思いますが、ジョークであえて『4』という不吉な数字を表示したのでしょうね。
仲間のMさんが前日来た時は『13』になっていたそうです。こちらもわざと不吉な数字を表示したと見た。こんなジョークが見られるのはこの空いている時だけなので貴重です。
P4192134.gifP4192143.gif

まゆみの田舎暮らしへの道・其の十八

旅&おでかけ

P2261753.gifP2261755.gif
常々周囲の人に「海があって、川があって、山があるところに住みたい」と話していた私。
なんたって欲張りな性格ですから、「海では釣りが出来る」「川でも釣りが出来る」「山は虫を捕ったり山菜を採ったり探検も出来る」三倍楽しめるじゃん。
「空き家バンクで海と川と山があって家賃1万円くらいで住めるとこを探す」と言うと「そんなとこあるわけない」とみんなに笑われました。
でも、探せば必ず見つかると根拠のない自信が私にはありました。
そして、そんな私が『農的田舎暮らしツアー』に参加。
実際一日市内を回ってみて厳しい現実を目の当たりにして心が折れました。
何しろ車の運転を出来ない私が生活するのは不可能。いくら田舎が好きだって言ったって毎日ご飯を食べなきゃいけないし、ティシュ一つ買えなければ鼻もかめません。
自分の考えの甘さを痛感。やっぱりねぇ、「あれがしたい」「これがしたい」って頭で考えているだけじゃダメだね。こういうツアーに参加して現実をしっかりと見るというのは、自分のためでもあるし、受け入れる田舎の人たちのためにも大事なことだよ。
そんなノックダウン寸前のロッキーバルボア状態のまゆみを15ラウンドで再び立ち上がらせたのは、翌日訪れた築300年の武家屋敷の存在でありました。
その建物を見た瞬間、夢を見ているような気持ちになりました。大袈裟かもしれないけど、この世界にこんな場所が存在するんだ・・・。
人間で言うなら一目惚れです。心が釘づけ。ワクワクドキドキで羽が生えて飛びそうな気分。
このときにはっきりと自分の心の声が聞こえました。
私が欲しかったのは海でも川でも山でもなく、居心地の良い「居場所」だったのだ。
その居心地の良い居場所に海と川と山があれば、そりゃ最高だけどね。
たとえそこがどんな場所でも、もう欲張りはしない。
P2271798.gifP2271800.gif

まゆみの珍取材日記・山形って寒いところだったのねの巻

農業&ガーデニング

P5022260.gifP5022259.gif
5月2、3日に山形に取材に行ってきました。人生初山形であります。
2月頃に編集者のIさんに「次回は山形にお願いします」と言われていて小躍りしてました。
ところが3月の震災です。新幹線も動いていなかったし、在来線も動いていないようだし、もしかしたらボツになるかもしれないなぁと諦めムード。
4月末にIさんから連絡が来て、予定通りに取材に行ってほしいと言われて、急遽ホテルの予約や切符の手配をして行ってきたわけです。
新幹線は二本に一本くらいしか動いていないと言うことで、当分の間このダイヤだと思いますとJTBのお姉さんが言ってました。復旧初日に停電で運休なんてこともあったし、途中で地震が来て止まってしまうこともあるかもしれないし、予定通りに現地に着けるかドッキドキでした。
余裕をもって一時間前に東京駅に到着。9時発つばさは予定通りに出発しました。
福島を過ぎて米沢方面に向かって走る新幹線。窓の外の景色を見ていると何やら白いものが・・・。
あの白いものはなんだろう?まさか雪ってことないよねぇ。見間違いだよ~絶対。
・・・・いや・・・見間違いじゃない。やっぱ雪だよ。残雪だよ。『ふきのとう』も顔をのぞかせています。
P5022256.gifP5022258.gif
まさか、桜は咲いてないよねぇ。と、見ていると桜が満開に。(写真左下)つくしんぼうもニョキニョキ。(写真右下)
山形に対して全く無知でした。山形はそんなに雪の降らない地方だと勝手なイメージを持っていたのです。
天気予報を見たら山形の最高気温が15℃というので厚着をして行きました。ブーツまで履いて。
東京駅ではみんな薄着で、厚着をしていた私はメッチャ浮いたけど、現地は寒かったので正解。
タクシーの運転手さんの話しでは、今年は大雪だったので桜の開花も遅れて29日に満開になったと言ってました。
フーテンの寅さんは南から北へ桜を追いかける旅をしていましたが、確かに北に向かっていけば何度も何度も桜を楽しむことが出来るんですね。寅さん、贅沢だなぁ。
P5022266.gifP5032364.gif

永遠のアイドルミッキーマウス

旅&おでかけ

みんなはもう覚えたかな?『チョコチップ食べて鼻血デール』で赤いお鼻のデールだよ。
P4192180.gifP4192115_20110428114928.gif
ディズニーランドには7つのテーマランドがあって、その一つにトゥーンタウンがあります。
このトゥーンタウンもいっつも人が多くて(特に幼児とかが)敬遠していたので足を踏み入れたことがありませんでした。
ミニーの家にも行ったことがなかったし、ミッキーの家なんて更に混雑しているので到底近づく気がしませんでした。
でも、今回は全く人がいないし喜び勇んでミッキーのお宅に訪問。
中でミッキーと写真撮影が出来るということで、せっかく空いているし記念に写真を撮ることに。
順番が来て、撮影スタジオに・・・。「ち・・近い、メッチャ近くにミッキーがいる・・」こんなに近くでミッキーにお会いするのは初めてで、とっても緊張しました。
P4192194.gifP4192142.gif
撮影の後でミッキーと握手してハグしました。夢にまで見たミッキーとハグ。あぁ・・幸せだぁ。泣きそうだぁ。
たとえ嵐のメンバーとハグしても韓流スターとハグしても泣きませんが、ミッキーとハグしたら泣くよ。
このとき、ミッキーがなんで世界中の人々に愛されているのか分かった気がしました。
いつの時代にもアイドルがいます。昔なら御三家とか山口百恵とか、今なら嵐やスマップやAKBとかね。
とくに日本は入れ替わりが激しいから飽きられてはまた新しいアイドルが誕生。
「アンパンマン」や「ドラエもん」やNHKの「にこにこぷん」「ドレミファ・どーなっつ!」幼い頃に好きだったキャラクターも成長とともに卒業して行きます。
しか~し!そんな世の中の流れは全く関係ない、ミッキーマウス。ミッキーマウスに卒業はない!幼児の頃からお爺さんお婆さんになるまで愛され続けるミッキーは永遠に不滅のアイドルなんです。
ちなみに私がディズニーキャラクターで一番好きなのは『プーさん』です。理由は好きな色が黄色だから。
散々、ミッキーを褒めちぎってプーさんが好きって・・・それも黄色が好きだからって・・・。身も蓋もないってこういうことだね。
P4192130.gifP4192127.gif

まゆみの珍取材日記・4月号のおさらい

農業&ガーデニング

P6010268.jpgP6010265.jpg
月刊現代農業4月号に掲載されたカラス除けの紹介です。
この取材は去年の6月に行った時のもので、記事になったのが今年の4月号で、取材した柏原さんには長らくお待たせしました。
この記事を描くために一応写真を撮ったのですが、この写真を見て仕掛けが分かる人は絶対いないと思います。
全く目には見えないけど、仕掛けがあるんですよ。
月刊現代農業4月号は鳥獣害特集で、この『テグスでカラス除け』は135ページに掲載されています。
本をお持ちの方はイラストを見た方が分かりやすいかもね。
この畑は柏原さんがスイカの苗を植えています。前年は麦を植えていて、カラスに荒らされました。そこで、カラス除けに考えたのが『テグス』をヒラヒラさせる撃退法。
畑の周囲に竹を立てて、その竹にテグスを張り、張ったテグスに更に2mおきぐらいにテグスを垂らすというもの。
カラスはこの目に見えない障害物に恐怖を感じるのでヒラヒラしているテグスが体に触れて怯えて近づかなくなるという寸法です。
このテグスの効果はカラスに限らないようで、昨年のニュースで、『国指定天然記念物「神島」にカワウとサギ類が飛来しにくいように、島の木々にテグス糸を張り巡らせた。ふん害を防ぐため、関係者は「この方法がこれまでで最も効果がある」と期待している。』と出ていました。
ようは鳥類全般に目に見えない障害物に恐怖を感じるんでしょうね。
都会でもマンションのベランダに住み着くハトに悩まされている人も多いと聞きます。テグスは透明でベランダに仕掛けても見栄えが悪くないし、お金は掛からないしチャレンジしてみる価値はあるのではないでしょうか。
お家に釣り糸がある人は釣り糸でもOK。
柏原さん、また面白いネタがあったらご一報よろしくお願いしま~す!!
P6010266.jpgP6010269_20101207125628.jpg
柏原さんはとってもパワフルでチャーミングな女性でした。今年も張り切って畑を耕していることでしょう。

まゆみの田舎暮らしへの道・其の十七                                       いすみとまゆみの運命の出会い                     

旅&おでかけ

P2261751.gifP2261743.gif
子どもの頃から「田舎暮らしがしたい」とずっと思っていたし周囲にも話していました。でも本当のことを言うと遠い未来のことのよう考えていたし、それが本心なのか夢なのか漠然としていたのです。
それが、事態は急転直下!遠い未来のこと何て悠長に構えていられない状況に!
昨年、娘が就職して家を出て寮暮らしすることになったのです。
私的には、あと10年は娘と息子の面倒を見て行かなくはいけないと覚悟していたので、あまりにもあっけなく娘が巣立っていって拍子抜けしました。
娘は高校を卒業して巣立ってしまったわけで、息子だって高校を卒業して寮に入るということがないとは限らないわけです。ということはですよ、たったあと4年で、私の子育てのミッションは終了するかもしないのです。
娘と息子が自分の身の振り方を決めるのに、母親の私が遅れをとってどうする!
今から本気で自分の身の振り方を考えなければいけない!
そこで、漠然としていた「田舎暮らし」が、ド~ンとクローズアップされて来たわけです。
そんなときにたまたま「いすみ市移住ガイドブック」というキーワードを発見したのです。
千葉県いすみと言えば10年前くらいから酪農体験などで何度も行ったことのある場所で、昨年いすみにある樹木葬の天徳寺に見学に行き「ここに骨を埋める」と決めたばかりでした。
そして、私がフリーライターになって一番最初に行った取材先がいすみだったのです。こりは絶対運命の出会いでしょう!
それ以来、こまめにNPOいすみライフスタイル研究所のHPをチェックしていたところ『農的田舎暮らし体感ツアー』の募集を発見!即応募!
百聞は一見に如かずと言います。とにかく行ってみなけりゃ分からない!つうわけで、このツアーに参加したのです。
P2261726.gifP2271799.gif

あいさつの魔法は本当なのだ!!

未分類

ありがとウッディ!!芋食ってプーさん!!(すみません、挨拶が浮かばなかった)
P4192138.gifP4192132.gif
こんな記事を発見↓
震災後、テレビのCM枠をほぼ埋め尽くして話題になったACのCM。「たーのしーーーなーかまーがーー」というテーマソングが耳になじんだACのCMは、「あいさつするたび友達増えるね」というフレーズで締めくくられるが、個人ブログで、『バカだもん。-月に咆える-』に4月12日にアップされた「あの『広告』は本当なのか。」というエントリー。「あいさつするとともだちはふえるのか?」と、半ば屁理屈のような疑問を思ったブログ主は、「自分達の前を人が通るたびにあいさつする」というルールを設け、それを実践した結果を報告している。
エントリーによると、
1人目、普通のオジサン。「こんにちは!」無視
2人目、普通のオジサン「こんにちは!」無視
3人目、主婦「こんにちは!」無視
と、つらいスタートを経て、小一時間あいさつし続けたというブログ主。初めて向こうからあいさつされたのは警官で、彼はそのまま署に連行されてしまい、事情を説明すると警官は「悪いことではないけど、不審だからやめなさい。普段の生活で頑張りなさい」と諭したという。
       *  *  *  *  *
こいつバカだねぇ~、でもこういう奴大好きだよ!ガンバレこのバカと首を絞めてやりたいね。
このブログでも耳タコで言ってるけど、挨拶はホントに大事だよ。でもさ、知らない人に片っ端から挨拶するってどうなのよ。
警官の言った「普段の生活で頑張りなさい」の一言はナイスだね。
うちは娘と息子に物心ついた時から「とにかく挨拶!返事!ありがとう!は必ず言うのだ!!」と叩き込んできた。
更に保育園の時から空手を習ってきたので、「空手は礼に始まり礼に終わる」と言われるように、基本中の基本の挨拶をここでも叩き込まれた。
そんなで、娘からの電話では「仕事場で挨拶をしない人間はけしからん」という話題が必ず出る。「いい大人なのに挨拶が出来ないのは恥ずかしい」と怒りが炸裂。
息子もまた、部活の見学に来る新入生が挨拶が出来ないことを怒りまくっていた。「なぜこんにちはの一言が言えないのか。挨拶も出来ない奴は入部してくれなくてもいい」と憤慨していた。
挨拶に関して厳しく叩き込み過ぎて、『挨拶しない奴アレルギー』が出ているかもしれない。それでもやっぱり挨拶は大事なのだ。
「あいさつするだひ友達増えるね!」はまんざら嘘ではないと思うね。だって、私の職場でも挨拶できない人は友達いないもん。
さぁ、君もにっこり笑って挨拶しようぜ!!くれぐれも知ってる人にね
P4192136.gifP4192135.gif
腹減ってお腹グーフィ!!全然挨拶じゃないし。

毒蝮三太夫に共感する時

未分類

P1191465.gifP1191464.gif
昨日は引っ越しの話しでしたが、うちの足立区の実家も遂に引っ越すことになりました。
実家が都市計画道路の区画に入っていると言っていたのは30年前くらいの話し。結局、何の動きもなく30年間が過ぎてきました。ところがその計画が本格化することになり、いよいよ家を手放さなくてはならなくなって、弟と二世帯住宅の家を買ったのです。
そんなで引っ越しの手伝いをしなくてはならないと分かっていました。しかし、気が滅入る。行きたくない。母のことだから、勝手に捨てるな、それはダメ、あれはダメ、全部ダメとわめき散らすに決まっている。それでも本格的にバイトが再開したら手伝いに来ることは出来ないので、渋々行って来た。
母本人の話では「だいぶ片づけた」と言うことだが、家に入ってたまげた。ほぼ変わっていない。。いったいどこを片づけたというのか?
さっそくゴミ袋片手にいらない物を突っ込んで行くと、「それはダメ」「これもダメ」とブツブツ。現在5つある部屋のものを新しい家の2部屋に押し込めなくてはならない。少なくとも今の家の物を三分の二は捨てなければ物理的に無理なのだ。
あげくに私が片づけているのを見ていただけなのに、「すごく疲れた腰が痛くなった頭が痛い」と言い出す始末。弟のところに電話をかけて「まゆみが片づけに来たせいで具合が悪くなった」と愚痴る。片づけに来た私に文句を言うくせに「○○(三女)は手伝いに来ない薄情だ」と私に愚痴る。三女は一度来ているのだが、一度来て懲りたのでそれっきり手伝いに来ないのだろう。
私は我慢強い方だ。妹はすぐに癇癪を起こしてプイッと帰ってしまうが、私はいつものことだからと我慢する。
翌日も午前中母が病院に行っている間に鬼の居ぬ間に片っ端からゴミ袋に捨てて行った。昼過ぎに帰ってきた母は家に入る前に表のゴミ袋を開け始め金切り声を上げている。
さすがの私もブチ切れた。「このクソババア。もう我慢ならない!勝手にしろい!もう帰る!!」荷物と上着を持って玄関に飛び出した。
手伝いに来ないと薄情だと文句を言い、手伝いに来れば文句を言う。我が親ながらあきれた。
「ったくもう、マジであったまきた。あのクソババァ」と、頭から湯気を出しながらプンプン歩いていたら、急に毒蝮三太夫の「ババア」発言が思い出して苦笑。ちなみに蝮さんの口癖は「クソババア、クソジジィ」だと思っていたけど、「俺は汚いジジイ(もしくはババァ)とは言うが、“クソ”ジジイ(もしくはババァ)とは云わないのがモットー」と発言しているそうです。
もう絶対手伝いに行かないぞ!!ババア!
毒蝮三~11157514194_bae2ce9337.gif
左は人間のマムシ。右は本物のマムシ。

「引越しは好き?嫌い?」

未分類

私の暮らしている阿佐ヶ谷駅前もずいぶん景色が変わりました。
CIMG9381.jpgCIMG9379.jpg

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「引越しは好き?嫌い?」です。みなさんは、引越しは好きですか?
FC2 トラックバックテーマ:「引越しは好き?嫌い?」


引っ越し好きな人の気が知れません。
私は生粋の面倒くさがりなので、引っ越しは面倒で大嫌いです。
新しい土地は新鮮かもしれないけど、もろもろの手続きは面倒臭いし、新しく住む町で内科、外科病院、歯医者、耳鼻科、などなど良い病院を探すのって大変なんだよねぇ。
足立区の実家を出て一人暮らしする時は、家電製品はゼロ。布団と着替え程度のものしかない身軽な引っ越しでした。
そんな簡単な引っ越しなら何度してもいいけど、今の貸家に引っ越す時の荷物の量と言ったら、その時の100倍、いやもっと(大袈裟じゃなくてマジで)あったかも。
子どもが二人いるし、仕事はハードだし、とても荷物を片づける時間を作ることが出来なくて、引っ越しの段ボールを片づけるのに1年かかりました。
あまりにもハードで、メニエール病のような症状が出て階段を下りるのが怖くなるほど。あんなしんどいのは二度とご免。
最後の引っ越しは終の棲家になると思うけど、その時はチョー簡単な引っ越しにしたい。
地震の影響で仕事がお休みになったので、この機会に完璧な大掃除をしました。今回の地震で我が家の危険個所が路程。本棚から本は落ちたので60冊くらい処分しました。
高いところに置いてあって地震で落ちたものは同じ場所に置く気がしないので別の場所に移動。
『断捨離』というのが流行っていますが、これを機に更に物を減らす努力をしようと決意しました。
家の中から物がなくなるということは、引っ越しも楽になるし、地震の時に安全だし、掃除も楽になるし、一石三鳥ですね。とにかく、どこまで捨てられるかが勝負!!
CIMG9382.jpgCIMG9380.jpg

まゆみの田舎暮らしへの道・其の十六                             こいつはたまげた直売所                                                                                 

旅&おでかけ

P2271804.gifP2271805.gif
『おちちや』さんで食事をした後、去年の12月に新しく出来たばかりの直売所に連れて行って貰えることに。
わ~い、わ~い。直売所は大好き。ついつい帰りのことも考えないでたくさん買っちゃうんだよね。
と、到着したのは牧場です。????どうみても普通に牧場なのです。どこが直売所なの?
思わずスタッフの人に「ここが直売所なんですか?」って聞いちゃいました。
そして何棟もの牛舎が並ぶ中のある一画を見てたまげました。牛舎が直売所になっていたのです。
いや~、いろいろな直売所に行きましたが、これはすごいです。直売所も進化しているのです。
こちらは夷隅郡にある『鶏卵牧場』という地元でも有名なとても大きな牧場で、若い夫婦がここで直売所をやりたいので牛舎を貸してほしいと牧場主の方に相談したそうです。その牧場主の方も太っ腹だよねぇ、牛舎2棟を貸してくれたのです。
そして開店したのが野菜とアートのコラボの直売所。
普通に無農薬の野菜や加工食品などを売りながら、別の一画では不思議なアート作品を販売。
無農薬の野菜がとってもお安く販売したいたので、みんな大喜びで買っていましたよ。
P2271807.gifP2271801.gif
右上の写真をご覧下さい。こんなオシャレなポスターが貼ってある直売所ってみたことないよね。
もう一棟の牛舎は作品ごとに分かれていて、右下の写真のようなお部屋一つまるまるアートになっているものもありました。作者の方ご本人がいらして、作品の説明をしてましたよ。
他にもライブスペースがあって、ライブも行われたり、毎月第二日曜日にはフリーマーケットも開催。
牛舎8号のHPを見たらこんな風にお店の紹介をしてました。
御宿・鶏卵牧場に遊び心満載、無国籍、ノージャンルの直売所&ギャラリーが誕生しました。お百姓から芸術家、老いも若きも楽しめる地域交流のスペースであり、新しいものを創造していくフロンティアでもあります。大根から鉄くずまで、全てがアートへと変化する新感覚の異空間へ、ようこそおいでくださいませ。
皆さんも、千葉に行った時は是非とも寄ってみて下さい。不思議体験して頂たい直売所であります。
P2271806.gifP2271803.gif