Archives ( 2011-06 )

「忍者の里・伊賀」東京見参!! 

未分類

阿佐ヶ谷の仮装コンテストに参加した時の写真。衣装は手作り。私ってば、この格好で町の中を歩いても全然恥ずかしくありませんから。フフフフ。
忍者1忍者5
伊賀市への観光客誘致に取り組む伊賀上野観光協会は、東京都品川区に「東京オフィス 忍者コンテンツ開発センター」を開設する。忍者をテーマとした番組製作や、在日外国大使館へのPRで、海外にも「忍者の里・伊賀」を発信する。東京・お台場の商業施設で年1回、忍者ショーを上演してPRしているが、在京メディアにはなかなか取り上げられないのが悩み。専務理事は「忍者は外国人の認知度も高い。首都圏とのパイプを太くすることで、伊賀市への観光客も増やすことができるはずだ」としている。
   *  *  *  *  *  *
キターーーーーー!!!!!
ついに忍者の時代がやってきたねぇ!!
伊賀上野観光協会様、私をそこで働かせて下さい!!やれと言われれば、忍者の格好で通勤します。というか、制服が忍者の衣装だったら願ったり叶ったりなんですけど。お願いです!雇って!
このブログでも「私は忍者がすきだぁ!!」と公言しているまゆみ。日光江戸村で忍者の衣装で働くのが夢。
以前、大江戸温泉の土産物屋で忍者の衣装を着て働けるというのを小耳にさんで、すぐに問い合わせたことがありました。本気で働きたかったけど通勤が大変なので断念したのです。
それにしても何でこんなに忍者が好きなのかなぁ?『仮面の忍者 赤影』世代だからかなぁ?
仮面の忍者赤影は「豊臣秀吉がまだ木下藤吉郎だった頃、琵琶湖の南に『金目教』という怪しい宗教が流行っていた…」というナレーションで始まる。藤吉郎は天下平安を願い、飛騨の里の影一族に助けを求め、赤影、白影、青影の三人の忍者が駆けつける。かくして彼らは藤吉郎の命を受け、奇っ怪な忍者集団と戦いを交えていくのである…。
赤影がクールでチョー格好良かったんだよねぇ。青影の「がってんがってん、しょ〜ち!」や、「だいじょ〜ぶ!」ってポーズが流行ったのよ。
中井喜一主演の『梟の城』という映画は忍者映画。お金を払って映画を観ないケチな私が、忍者映画ゆえにわざわざお金を払って観に行ったからね。ビデオも買ったし。
「東京オフィス 忍者コンテンツ開発センター」は要チェックですな。求人があったら絶対応募するからね。
忍者コンテンツ開発センター様、私のサイズはMサイズです。忍者の衣装の準備ヨロピク!!
忍者忍者4忍者2
この頃は恥ずかしいと言いながらも私の忍者コスプレに付き合ってくれた息子。今、「一緒にやろうぜ」と言ったら「絶対やだ!!」と即答されるね。

「得意科目はなに?」その②

未分類

P5212482.gifPA150869.jpg

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の藤本です。今日のテーマは「得意科目はなに?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「得意科目はなに?」


一昨日は私と娘と息子の得意科目が美術という話しでした。我が家は美術バカ家族です。
だいたい美術が得意な子は体育が苦手というのが相場。
そんな美術バカにも毎年「運動会」という行事がやって来る。
今年も5月某日に息子の運動会が行われました。正直言って、学校の運動会は我々美術バカの活躍する場ではないので無くてもいい行事なのです。
しか~し!!そんな美術バカにも運動会で活躍する場面があるのです。
確か、去年もこのブログで紹介しましたが、うちの子どもの通う中学校では運動会の日に会場に張り出されるクラス旗があります。これは生徒全員がデザインを描いて、クラスごとに選ばれし者の作品が当日張り出されるのです。
美術バカ母まゆみは「運動会などどうでもいいが、このクラス旗のデザインは誰にも負けるな!絶対に勝ち取るのだ!」と母親にあるまじき発言。
娘は毎年選ばれていたので、息子は姉には「絶対負けたくない」と毎年気合いを入れて描いていた。一年二年と選ばれて今年は最後の運動会。
そして、今年もまた息子の絵が張り出されました。
「美術バカ家族の運動会が終わった・・・」母、感無量。
毎年、運動会は競技など目もくれず、このクラス旗の写真を撮るために来ていたようなものなのさ。ふふふ。
こうして、誰も知らないところで勝手に燃え上がっていた家族の戦いは終わった。
と、ホッとしていた母に息子が言った。
「お母さん、まだ終わってないよ。卒業式に体育館に飾られる絵のデザインが残ってるよ」
おっと~、すっかり忘れていた。実はこれも娘が選ばれていたのだ。息子は絶対姉に負けたくないらしい。すでにメラメラと闘志を燃やしていた。
美術バカ家族の個人的な勝手な戦いは続くのだった。
PA271883.jpgCIMG4998.jpg
右が卒業式の会場に飾られた絵。畳数枚分くらいのデカイやつ。

君はセミ入りアイスを食べられるかっ!!!

未分類

P7280601.jpgCIMG7774_20101217225423.jpg
13年に一度、繁殖のため地面から出てくる「13年ゼミ」。今年は13年ゼミの当たり年。アメリカ・ミズーリ州にはセミがいたるところにいて、本当にもうどうしようもないくらいセミだらけだ。そこで、とあるアイスクリーム屋さんがアイデアを思いついた。「そうだ、セミ入りアイスクリームを作ろう!」。従業員たちは、店の裏庭から死んだセミを回収。それらをよく煮てからチョコレートでコーティングして、ブラウンシュガー&バター風味のアイスに混ぜた。このセミアイスを売ったところ、なんとバカ売れ。従業員がお店のショーケースに入れる間もなく、ものの30分ほどで売り切れてしまったとか。昆虫は1400種以上が食用として認められている。しかし、庭にいるセミの体内には余剰殺虫剤が残っている可能性があり、これが人体に影響する可能性があることも指摘している。
     *  *  *  *  *  *  *
うーーーーーん。私はあえて食べないかなぁ・・。話しのネタとしてもやっぱり遠慮したいかも。
以前にもこのブログで昆虫食の話題を載せましたが、世界的な人口爆発による食糧不足と食料価格の高騰など食の危機が叫ばれる昨今、陸上の至るところに存在する昆虫が食卓に並ぶ日が来るのでは?と言われるらしい。
私は今のところ昆虫を食べた経験はありませんが、食糧難になったら迷わず食べると思います。
虫が大嫌いな娘は「虫を食べるくらいなら餓死を選ぶ!!」と言ってました。
昆虫料理研究家の内山さんによると、一番うまい昆虫はセミの幼虫だそうで、煮付けや揚げ物にするとグー。
そして一番まずいのはカブトムシの幼虫で、腐葉土臭がするそうですよ。そりゃそうだよね、腐葉土が主食なんだもん。
セミの幼虫はエビのような食感、タイワンタガメの幼虫はバナナの香りと洋梨の風味、カミキリムシの幼虫は甘い・・・・・と言われても・・・興味のある人は挑戦してみて下さい。
クモはチョコレートの味がするというのを聞いたことがあります。以前、コーヒーを飲んでいたら口の中で何かがゴリョゴニョ。思わず口からベーと出すと一匹のクモ君が出てきました。
たぶん天井からツーと降りて来て、本人の意思とは関係なくコーヒーカップに入ってしまったのでしょう。
「飲み込まなくて良かった~。あんた大丈夫?」とクモ君を見るとグッタリ。これがホントの虫の息・・・しばらくしてお亡くなりになりました。
そういえば、お祭りの出店のかき氷のシロップに大量のアリンコが入っているのを発見したことがあります。「あの黒いツブツブなんだろ?」と、よ~く見るとアリンコたちでした。甘い香りに誘われてシロップに飛び込んでしまったのでしょう。アリンコ入りかき氷は次々に売れていましたが、暗がりなので気づく人はいなかったみたい。みんな知らないうちに昆虫食していたのね。
CIMG5195_20101107215123.jpgPB071004.jpg

「得意科目はなに?」その①

未分類

得意科目は家庭科。器用貧乏とは私のこと。娘のワンピースもコートも作ってました。
バラワンピ2タヌキ3

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の藤本です。今日のテーマは「得意科目はなに?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「得意科目はなに?」


小学校の時の得意科目は図工と家庭科。国語の授業は作文を書くのが大好きで、たいがいの子どもたちが苦手な自分の作文を読み上げる授業も大好きでした。というのも、いかにクラスのみんなにウケるか、書いたものにクラスのみんなが笑ってくれたか、その反応が快感だったのです。
小学校の頃は苦手な科目はなかったけど、中学になった途端に得意科目は美術と家庭科だけ、他の科目は全滅でした。
根っからのオバカさんだっんでしょうね。数学とか全然ついていけなくなりました。英語なんか全く意味わかんなかったし。勉強しなかったわけではなく、勉強しても頭に入らずチンプンカンプンでした。
「ずっとずっと絵だけ描いていられればいいのに」・・・と授業が始まると憂鬱になったものです。
高校はそんな私にピッタリな家政科高校に行きました。ここは授業の大半は実習で(料理か裁縫)普通の授業がメッチャ少ない夢の学校でした。んで部活は『マンガ研究部』。
うちの娘もやっぱり美術と技術と家庭科が得意。私と違って勤勉だったので他の科目も成績は良かったです。部活はバレーで空手もやっていました。
私のように絵ばかり描いていた子はどうも偏った考え方を持ち気味です。本当は絵も描きスポーツもやると言うのはバランスがとれていて理想的だと思います。
そして、息子も得意科目は美術と技術。私に似て勉強大嫌いなので、もう目も当てられない状況です。
あまりにも悲惨な成績を見て「受験生なんだから少しは勉強しなさいよ!」とブチ切れると、「絵を描き続けていると絵は上達するけど、勉強しても絵は上手くならないんだよ」と反論。何これ、哲学?(屁理屈だろ)
「ずっとずっと絵だけ描いていららればいいのに」と言ったのは誰だっけ・・・。私だよ~、やっぱこの子紛れもない私の息子だわ。
親って大変だよねぇ、自分自身が勉強大嫌いなのに、子どもに「勉強しなさい」って言わなくちゃいけないんだもん。
全国の学生諸君!「勉強しなさい」なんて親は言いたくないのだよ!無理だと思うけど自主的に勉強してくりぃ~!親の苦悩を察してくれたまえ!!
P1161304.gifP4292887.jpg
今は自分のためにセーターや帽子を編んでます。

「食べだしたら止まらないもの」

未分類

PC222194.jpgP2151674.gif

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「食べだしたら止まらないもの」です。
FC2 トラックバックテーマ:「食べだしたら止まらないもの」


「食べ出したら止まらないもの」それは「ドデカイラーメン」と「お好みかりんとう」です。
以前にもこのブログでお話しましたが、私って「ドデカイラーメン」に目がないんです。
新商品が出るとすぐに飛びつくし、取材や旅行先でご当地「ドデカイラーメン」を必ず購入。
封を開けると食べ出したら止まらずに無意識のうちに食い尽くしています。
そして「しまったぁ!!カロリー取りすぎだろ!また太るーーーー!」とうなだれて大後悔。
左上の写真はプレゼントで当たったドデカイラーメン一箱。これが届いた時は夢のようでした。右は新製品。
左下の写真は兵庫に取材に行った時の夕飯とご当地ドデカイラーメン(龍馬)。ホテルの部屋でボリボリ食いながら絵を描いてました。
私の葬式には献花じゃなくて、ドデカイラーメンを供えてほしいね。棺にドデカイラーメンが引き詰めてあるのを想像すると笑える。
そしてもう一つ。「お好みかりんとう」も食べ出すと止まらなくなるので大変危険です。
私の記憶では急に食べたくなるという衝動にかられるようになったのは一人暮らししていた20代の頃。
スーパーで買って来て仕事しながらボリボリ食べてました。たぶん顎と歯が強くなるよ。
小さい頃からかりんとうが好きということも全くなかったし、年寄り臭いお菓子だと思うんだけどね。
自分は別に好物でもないのに無性に食べたくなるということは、死んだ父が私の体を借りて「お好みかりんとうを食いたい」という欲求を満たしているのでしょうか?他のものではそういうことは一切ないのに不思議ですねぇ。
ちなみにこの「お好みかりんとう」は一袋1500カロリーくらいあるお菓子です。恐ろしいことに若いときは仕事しながら一袋ペロリと平らげてました。
P6010252.jpgP2191683.gif

自己防衛のすすめ

子育て&学校

左は空手で使用する『サイ』という道具。右は『トンファ』という道具。
P6212669.gifP6212668.gif
Yahoo!知恵袋でこんな質問を発見↓
スーパーで子供が迷子になりました。子供には不安にさせてしまい、お店の方にはご迷惑をかけてしまい、親として深く反省しております。店員さんがお子さんに、おうちの電話番号を聞いたら0120-666-350って言ってましたよ。と教えてくれました。そういえば、通販王国の宣伝の度に歌っていたのを思い出しました!なぜ、通販王国になってしまったのか?子供と反省致します。
   *  *  *  *
これは笑い話風な話しですが、以前、熊本市の保育園児清水心ちゃんが市内の商業施設で行方不明になり遺体で見つかった痛ましい事件がありました。心ちゃんのお母さんはなぜ一人でトイレにいかせたのか?きっと自分を責めて悔やんでいると思います。
ところがこのような痛ましい事件があっても、それでも子どもをほったらかしにしている親御さんが多いことが気にかかります。
旅先でもスーパーでも公共の施設でも、子どもをほったらかしで立ち話や買い物に夢中。
自転車や人が行き交う商店街をヨチヨチ歩きの幼児を一人で歩かせているのを見かけると、いつかひかれるんじゃないかとハラハラ。で、当の親を見ると携帯でメール中。自転車だってヨチヨチ歩きの幼児がひかれれば大怪我です。
アメリカの州によっては、「12歳 以下の子供を家や車に残して出かけると犯罪」とか、「一人で買い物に行かせたら罰せられる」とかあるようですが、日本でもこれが大袈裟ではなくなる日も近いと思いますよ。いつまでも平和ボケしていてはいけません。
私は用心深い性格なので、絶対に子どもを一人で歩かせたりしませんでした。
とくに、娘が産まれる前に起きた『埼玉連続幼女誘拐殺人事件』が記憶に新しかったので、神経質すぎるくらい用心深かったかもしません。
実際、私の家の隣のお嬢さんが小学校の時、一人で留守番していたら変質者が現れたり、向かえのアパートの女性が暴漢に襲われたり、みんなが思っている以上に普通の顔した危ない奴が世の中に大勢は潜んでいると思うのです。
娘と息子には自己防衛のために空手を習わせて二人とも黒帯をとりました。どこかの国の王様や大統領みたいにSPがついているならとにかく、無防備な子どもには親がSPやボディガードになるか本人が自己防衛するしかないのです。
二度と悲しい事件が起こらないように、まず親が、そして地域が子どもを守っていきましょう。
空手寒稽古1空手 
空手に通って13年。おかげさまで娘も息子もチョー健康です。全国の保護者の皆さん空手をお薦めします。

「水泳での得意な泳ぎ方は?」

未分類

左はバタフライ。右はクロール。とてもカナヅチだった女には見えないでしょ。
renyh@3.gifrenyh@2.gif

こんにちはー!トラックバックテーマ担当の加瀬です今日のテーマは「水泳での得意な泳ぎ方は?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「水泳での得意な泳ぎ方は?」


小さい頃は目を開けて水の中を潜水したり、海に潜って遊んだり出来たのに、ある日突然水が苦手になった私。なぜ苦手になったのか思い当たることが二つある。
一つは、海の近くに住む叔父の家に行ったとき、姉と二人で船着き場のあたりを潜って遊んでいたら、図鑑にも載っていないような謎の大きな生物がヌーンと現れて、姉と二人で超パニックになって逃げた事件。「海には魔物がおるぅ~!!」と恐怖におののき、以来浅瀬でしか遊べなくなりました。
もう一つは学校の水泳の授業。区民プールや海で自由に遊んでいた時は楽しかったのに、授業となるとクロールだの息継ぎだの腕の角度だのと、私にとって泳ぐことが窮屈でつまらないことになってしまったのです。
唯一泳げたのは顔に水がつかない背泳ぎだけ。ほぼカナヅチ人生。
それから時は流れ25才を過ぎたある日、「もしも自分が親になった時に子どもが溺れることがあったらカナヅチの私は助けてあげられない!これは大問題だ!」
つうわけで西武新宿線鷺ノ宮にあるスイミングスクールに通うことを決意。
洗面器で顔を洗って溺れる女でしたから、コーチには苦労をかけました。初心者コースからスタートして、まずは顔を水につけられる練習。そんな奴は私だけでした。
そこからオリンピックの選手並の厳しい指導がはじまりました。「先生無理で~す。できませ~ん」と泣き言を言う私に「そんなことでどうするんですか!!できるまでもう一回!!」と鬼コーチ。
「別にオリンピックに出ようってんじゃないんだから、普通に泳げればいいんだけどなぁ」と心の中でグチりながら取り合えず泳げるまでは辞めるもんかと頑張りました。
そして、厳しいコーチのおかけで、あっという間に初心者コースから上級コースに。1000mとか普通に泳げるようになりました。泳げる種目はクロール、平泳ぎ、背泳ぎ、バタフライ、何と4種目。その中でも一番得意なのがバタフライ。私的にはバタフライは一番魚になった気分が味わえる泳ぎなのです。
洗面器で溺れる女を4種目泳げる女にしてくれたコーチには感謝感謝です。
renyh@.gifrenyh@4.gif
中には70才を過ぎた女性もいます。1000mを涼しい顔で泳いでいたのがすごかった。

コンボイ捜査官脱走!!確保せよ!!

動物&昆虫

左・初代コブラ(愛称コブちゃん)右・二代目ジェームスボンド(愛称ボンちゃん)
コブ1PB091023.gif
先日、買い物から帰ると、いるはずの者がいない・・・。
モルモットのコンボイ(愛称コンちゃん)のゲージの中が空っぽ。
そんな馬鹿な・・・。部屋の中を探してもどこにもいない。猫が入ってきて連れ去られたのかも。泥棒があまりの可愛さに誘拐したのかも。宇宙人の実験材料に連れ去されたのかも~!!
「コンちゃん!!!コンちゃん!!!」まゆみの悲痛な叫び!!
と、その時だ!!私が脱ぎ捨てて行ったジャージがモゴモゴ。「やべっ!マジでちっちゃい宇宙人?!」
P6082637.gifP6082636.gif
中からヌーンと何かが・・・・コンちゃんでした。危ない、踏みつぶさなくてよかった。
モルモットを飼いはじめてやや十年。今のコンちゃんは三代目。初代コブラ(愛称コブちゃん)二代目ジェームスボンド(愛称ボンちゃん)これまで、脱走する子はいませんでした。
モルモットは食べ物などウサギに近くてジャンプもします。ゲージはジャンプすれば出られる高さだけど、コブちゃんもボンちゃんもジャンプして脱走することはなかったのです。
しかし、コンちゃんは違かった。一度、ジャンプして外に出られると知ったコンちゃんは、それ以来当たり前のようにゲージを出入り。
すっかり座敷モルモットになって、猫や犬のようにその辺でゴロゴロ寝ています。お腹が減るとゲージに食事に行く。テーブルの下がお気に入り。トイレも一カ所でするのでペットシートと新聞を敷いてます。
私が夕飯の支度を始めると、ゲージの前で行儀良く座っています。そのうちあまりに腹が減ってくると、きゃーーん、きゃーーんと鳴いて催促。
ちなみにゲージと言っても100均の台所用品です。初代コブちゃんを飼ったときに、ペット用のゲージに入れると金網を噛んでうるさかったので(左上の写真)、これで飼うようになりました。
P6092643.gifP1311654.gif
「腹減った~。母ちゃんメシ~」ふてぶてしく寝ている現在の姿。右は今年の1月に我が家に来た時の写真。

太東崎灯台に沖田艦長現る!!

農業&ガーデニング

P6052622.gifP6052625.gif
Tさんに別荘をお借りした上にいすみの観光案内までしてもらっちゃいました。
写真は『太東崎灯台』です。千葉県の太東崎に立つ白亜塔形の中型灯台。周辺は、南房総国定公園に指定され、太平洋や九十九里浜を望むことができます。
東野圭吾原作の『秘密』という映画の中で夫婦の別れで使われたのがこの「岬の灯台」だそうです。灯台には週末だけ売店を開いています。ここでたこ飯を食べました。売店のお母さんの作ったお袋の味。お茶請けに出してくれたフキの煮物の美味しかったこと!絶品!あれだけでご飯三杯いけるよ!
ちなみにその映画『秘密』の中で主人公達が「ソフトクリーム」を食べながら話をするシーンがあるらしいけど、この売店でソフトクリームを販売していました。
こちらの売店は地元のお母さんとお父さんがボンティアでやっているそうです。さらにそこに白髭のお父さんもボランティアでお手伝い。この白髭のお父さん、どこからどう見ても『宇宙戦艦ヤマト』の沖田艦長。私の頭の中で沖田艦長のキャラクターがグルグル。お父さんのことをいすみの沖田艦長と呼ばせてくれ。
Tさんの話しではこのいすみの沖田艦長は大きな会社の社長さんなんですって。まるで釣りバカ日誌のスーさんみたいだね。写真を撮ってくれば良かった・・・。次に行く時は写真を撮ってきます。
P6052630.gifP6052623.gif
この後、Tさんが参加予定の「夷隅郡市自然を守る会総会」になぜか私とSさんも参加。
いすみは海あり山あり里ありと自然の宝庫です。そのいすみを愛する大勢の方々がボランティアで地道な努力をしているというのを知りました。
灯台のお母さんもいすみの沖田艦長もTさんも、地元愛の賜物ですね。私もひまわりの種を播くとか、ブログで紹介するくらいしかお役に立てないけど、また出来ることは参加したいと思います。
田んぼを耕し、ひまわりの種を播き、美味しいご馳走を食べて、芸術に触れることもできました。夜更かしして喋くり倒して、カムバック青春しました。そして何よりもたくさんの人に出会いお話をすることが出来て最高の二日間でした。TさんSさん、今回は本当にお世話になりました。ありがとう!!
P6042587.gifP6042576.gif

「好きなアウトドアは?」

未分類

CIMG9558.gifCIMG9557.gif

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の藤本です。今日のテーマは「好きなアウトドアは?」です
ref="http://blog.fc2.com/trackbacks/blog-entry-1185.html" target="_blank">FC2 トラックバックテーマ:「好きなアウトドアは?」


海でも山でも川でもオールOK!全部好き!
山に行けばクワガタやカブトムシが捕れるし、川では川遊びと釣りが出来る。海は磯遊びと釣り。
キャプテン翼が「ボールがトモダチ」なら私は「自然がトモダチ」最高の遊びトモダチです。
先日も「伊豆七島に行こうよキャンペーン」ということで新島を紹介しました。いつもの夏は朝から晩までクワガタ捕りと磯遊び三昧でしたが、去年は釣り道具を持って行きました。
息子も釣りが好きになってくれるといいな・・・と「釣り最高!!」「釣りって楽しいよね!!」と刷り込み作戦。
その作戦が功を奏して息子は釣り好きに。ヒヒヒヒ・・・母の思う壺さ。
んなわけで、さっそく「釣り具の上州屋」に買い出しに行ってきました。うちの近辺で唯一あるのが高円寺の「上州屋」
写真のリールは私が20年前から使っている奴。どうもこのタイプのリールしか使えなくて、壊れては直して、騙しだまし使ってきました。
去年も頑張って働いてくれたリールですが、4日目に遂に壊れて使えなくなりました。
諦めて普通のリールを使うも、やっぱり使いこなせず、すぐに糸が絡んでグチャグチャに。「キー!!なんなのよ!このリール!ムカツク!」堤防でブチ切れるオバサン。
一応念のために、この愛用リールを持って「上州屋」のお兄さんに恐る恐る聞いてみました。「あのぅ・・・こんなタイプのリールってもう売ってないですよね」
すると、お兄さんは棚の隅っこに隠れて一つだけ売れ残っていた埃を被ったボロいリールを手に取り「これが同じタイプのリールですけど、たぶんこのタイプのリールでは最後の一つだと思いますよ」
おぉー!神よ!Myリールがあったよ!
しかし、こいつ壊れている見たいで「ちょっと待って貰えればなおしてきますけど」とお兄さん。壊れていても良い。このリールが欲しいのだ。
というわけで、この子を購入。さてさて、このリールで今年は大物を釣ることができるのでしょうか!我々親子の活躍を乞うご期待!!
P6142650.gifP6142649.gif

アラフィフだよ!全員集合!

農業&ガーデニング

P6052608.gifP6052609.gif
2月に行った『田舎暮らし体験ツアー』の際にいすみスタイル研究所のTさんに別荘を使っていいよと言われました。そう言われても社交辞令だと思っていた私でしたが、その時相部屋になったSさんに「一緒にTさんの別荘に泊まりに行こうよ」と誘われました。
本当に甘えていいのかなぁ・・・と心配な気持ちもありながら『ひまわりの種まき体験ツアー』を終えて、Tさんの別荘へ。
TさんもSさんも高学歴で留学経験があり垢抜けたお二人で、「シャンパンを飲んでポトラックにしてブルスケッタ」とか見慣れない言葉のメールを見て怖じ気づいた私。慌ててパソコンで意味を調べて「持ち寄りご飯」のことと知る。
少々気後れ気味の私でしたが、それでもほぼ同世代の3人なので会話が弾みました。映画の話しやドラマの話し、なんだか20代の頃に戻ったみたいに楽しかったなぁ。
半世紀も生きてくると、浮き沈み、挫折、苦悩、すねに傷、いろんなことがあるもんです。
右上の写真の庭で、なんと夜中の2時過ぎまでおしゃべりしちゃった。空には満点の星空です。とても贅沢な時間を過ごさせて貰って感謝感謝。
P6052613.gifP6052615.gif
3時頃お開きして、布団を敷きにロフトに上がったら、大きな大きなクモの脱皮のあとが・・・。脱皮したということはこの部屋の中にいるってことね。と思ったら、やっぱりいました。大きなクモ君が。他にも虫が部屋の中をウロウロ。でもまぁ、別に悪さをするようでもないので気にしないで放っておきました。
私とSさんは星空を見ながら歯磨きして就寝・・・とはいかない。明かりを消した途端に顔の周りを蚊がブ~ン。
やっぱり自然=虫がいっぱいってことなのね。
翌朝はしっかり寝坊して、たくさんの野鳥の鳴き声で目が覚めました。扉を開けるといきなりオケラがダッシュしているのを発見。写真を撮ろうとカメラを取りに行っている間に見失った。昔は足立区でもオケラはいたのに今は見ません。『手のひらを太陽に』の歌詞にも「ミミズだって~♪オケラだって~♪」と歌われているのにね。写真のように朝から蜂は大忙し。てんとう虫もウロウロ。大スズメバチも飛んできました。デカイ!!あの大きさは反則だよね。
P6052617.gifP6052610.gif
四つ葉のクローバーを発見!このブログをご覧の皆さんにもラッキーなことがありますように!

「好きなおとぎ話は?」

未分類

01008321_1.gif61M09EJ4D6L.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です。今日のテーマは「好きなおとぎ話は?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「好きなおとぎ話は?」


昨日は「幸福な王子」を紹介しましたが、もう一つ大好きなおとぎ話は「スズの兵隊」です。
      *  *  *  *  *
小さな男の子が誕生日にすずの兵隊のおもちゃをもらいましたが、25人の最期の兵隊はすずが足りなくなってしまい足が1本しかありませんでした。
それでもこの兵隊は一本足のまましっかり立っていました。男の子は他に紙で出来たお城のおもちゃももらい、お城の入り口には1人のおどり子が片足を思い切り上げて踊っていました。
「ああ、あのおどり子も一本足だ。ぼくのお嫁さんにちょうどいい」1本足の兵隊は、おどり子に一目ぼれしてしまいます。あくる朝、窓辺に置かれた一本足の兵隊は、すきま風で窓が開いたひょうしに4階から下の道に落ちてしまったのです。
そこからすずの兵隊はいろいろな困難を乗り越えて再び、持ち主の男の子の元に戻るのです。
テーブルには、あのお城も乗っていて、おどり子はあいかわらず足を高く上げていました。
「やあ、ようやく帰って来た。ただいま、おどり子さん」一本足の兵隊がじっとおどり子を見つめていると、持ち主の男の子が一本足の兵隊をつかんで言いました。
「一本足の兵隊なんて、もういらないや」そして燃えさかるストーブの中に、放り込んでしまったのです。兵隊は自分の身体が溶けていくのを感じましたが、どうする事も出来ません。
「さよなら、おどり子さん。いつまでもお元気で」その時、ふいに窓が開いて一陣の風が吹き、紙のおどり子がヒラヒラと舞い上がるとストーブの中の兵隊のところへ飛び込んできました。
「やあ、来てくれたんだね。ありがとう、花嫁さん」やがて紙のおどり子は燃え尽き、すずの兵隊もすっかり溶けてしまってハート型の小さな固まりになりました。
      *  *  *  *  *  
いや~!ロマンチックなお話ですよね!紙の踊り子がヒラヒラと舞い上がって兵隊のところに飛び込んで来るなんて!最後は溶けてハート型の小さな固まりになる・・・美しい!まさに純愛!!
私はこの物語が大好きで、この作品をモチーフにシナリオを書いたことがあります。
昨日の「幸福な王子」も「スズの兵隊」も清らか、尊い、純粋、無垢、という言葉がピッタリの物語。たぶん私に一番遠いところだからこそ、憧れるのでしょうね。
ootadaihachi2.gif622-0009-1.gif

「好きなおとぎ話は?」

未分類

20081207171117.gif5e46d00a.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です。今日のテーマは「好きなおとぎ話は?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「好きなおとぎ話は?」


私の好きなおとぎ話は「幸福な王子」です。
「幸福な王子」は小学生の時に図書館で借りて読みましたが、子どもながらに王子の美しい心に触れて涙が出ました。これは胸に突き刺さる名作です。
物語は、町の中心部に高く聳え立つ自我を持った金箔の王子像が、あちこちを飛び回っていろんな話をしてくれるツバメと共に、さまざまな苦労や悲しみの中にある人々のために博愛の心で自分の持っている宝石や自分の体を覆っている金箔を分け与えていくという自己犠牲の物語。
最後は、金箔の剥がれたみすぼらしい姿になった王子と、南に渡っていくチャンスを逃して寒さに凍え死んだツバメが残る。 死を悟ったツバメは最後の力を振り絞って飛び上がり王子にキスをして彼の足元で力尽きる。その瞬間、王子の鉛の心臓は音を立て二つに割れてしまった。
みすぼらしい姿になった王子の像は心無い人々によって柱から取り外され、溶鉱炉で溶かされたが鉛の心臓だけは溶けず、ツバメと一緒にゴミ溜めに捨てられた。
時を同じく天国では、下界の様子を見ていた神が天使に「この街で最も尊きものを二つ持ってきなさい」と命じ、天使はゴミ溜めに捨てられた王子の鉛の心臓と死んだツバメを持ってくる。
神は天使を褒め、そして王子とツバメは楽園で永遠に幸福になった。
挿し絵などなくても、その一つ一つの情景がはっきりとイメージできます。
幼い頃は自分も王子のような尊い人になりたいと思っていたのに・・・。真反対の黒い大人になってしまいました。現実は残酷なのだ。
それにしても、政治家の皆さんに『幸福な王子』を読み聞かせしてやりたいね。それも、拡声器使って耳元で。この王子の自己犠牲を見習ってほしいもんだよ。金の延べ棒とか宝石をたくさん抱えている政治家のみなさんは、博愛の心でその品々を震災の寄付にして下さい。まぁ、寄付しただけじゃ、王子とツバメのように楽園で永遠に幸福になれるかどうかは保証できないけどね。
ko_fuku_ss.gift064.gif 

オリエンタルランドと有田の意見が合致

未分類

P8171464.jpgP8171492.jpg
ディズニーリゾートが割引率過去最大サービスを実施しますよ!!
なんと!!幼児・小学生(4~11 歳)のお子さまの小人パスポートが半額でご購入いただけます!(2011 年7 月8 日(金)~8 月31 日(水))
これを決定したオリエンタルランドは「東日本大震災を受けた今だからこそ、すべての子どもたちに笑顔になってほしかった」と話したそうです。
「すべての子どもたちに笑顔になってほしい」という言葉から真っ先に私の頭の中で連想されたのが、くりぃむしちゅーが司会 をしている情報バラエティ番組『シルシルミシル』の「有田さんは子どもたちの笑顔をたいせつにする 」という毎回登場する1カット。あの、しょーもないやり取りを何回見ても大爆笑できる私ですが、まさかオリエンタルランドと有田の考えが合致していたなんて・・・。
そして現在実施されているのが「ホームタウンパスポート」東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県に在住、在勤、在学の方達が対象で5/16(月)〰7/7(木)の期間限定で発売されているパスポートのことです。大人通常6,200円が、4,900円に。中人通常5,300円が、4,300円に。小人通常4,100円が3,500円 と大変格安になっています。
そしてまた、45才以上の人向けの1dayパスポートが7月8日から来年の3月31日まで6200円が5500円。
更に、大学生・大学院生・短大・専門学生(18 歳以上) 4,900 円中高生(12 歳~17 歳) 4,300 円(2011 年6 月8 日(水)~2011 年8 月31 日(水))
全国の皆様、このチャンスに是非ディズニーリゾートに行きましょう!!何と言ってもディズニーシーがお薦め!ディズニーシーに行きましょう!お食事はリストランテ・ディ・カナレットで!!
余談ですが、現在放送されているディズニーリゾートのCMこそ、私がオーディションを受けて落ちたやつです。放送を見た息子が一言「やっぱり若い人が選ばれたんだね」
それに対して「若い人が出てるCMなんか普通じゃん。あえてここでオバサンを登場させてこそ、夢の国なんだよ。監督、分かってないよねぇ」と、減らず口を叩くまゆみなのだった。
P8161453.jpgP8161448.jpg
ディズーシーでは、2011年7月8日キャラクターグリーティング施設「ヴィレッジ・グリーティングプレイス」アメリカンウォーターフロントのケープコッドに、ダッフィーと会うことができる施設が登場します。
2011年7月18 日アトラクション「ジャスミンのフライングカーペット」オープンディズニー映画『アラジン』に登場するジャスミンの庭園の上空を、空飛ぶ絨毯(ライド)に乗って旋回するライドタイプのアトラクションがオープンします。
2011年7月8日(金)~8月31日ウォータープログラム「サマーオアシス・スプラッシュ」ジーニーが主役のウォータープログラム「サマーオアシス・スプラッシュ」が新しく登場します。

行け行けローカル線

農業&ガーデニング

T-musume6-06-00.gif2329_2.gif
2月にいすみに来た時に牛舎が直売所になっているという『牛舎8号』という新感覚の直売所を紹介しました。
今回も新たな新感覚の直売所に連れて行って貰いました。2011年5月1日にオープンしたばかりの『ポッポの丘』という直売所で、ななななんと!いすみ鉄道の車両が直売所に!?
ここ「いすみポッポの丘」は、元養鶏場で、いすみ鉄道の古い車両、いすみ204号S63年製と北陸鉄道石川線の古い電車モハ3752S26製、そして富山県高岡市内を走っていた万葉線の路面電車デ7052S36年製の3両を農産物の直売所として利用。古くなり解体される運命であった車両をリサイクルし、新しい使命を吹き込んだのです。
車両の中で農産物、加工品、手作りグッズ、いすみ鉄道グッズが販売されていました。
イヤ~、千葉県いすみはスゴイことになってますなぁ。若い人たちの自由さと奇抜さを受け入れるいすみの器の広さにも感心しました。不思議感覚を味わいたい方、鉄道大好きな方は是非、『ポッポの丘』直売所に足を運んでみて下さい。
年中無休と書いてありましたが、一応HPをチェックして見てね。
販売機もいすみ鉄道バージョンになっていた。
P6042597.gifP6042596.gif
そしてこの日は、銚子電鉄の関係者も販売に来ていました。銚子電鉄の経営危機を救ったあの有名な『ぬれ煎餅』を私も買いました。濃い口味、うす口味、甘口味の三種類を試食したけど、私は甘口味が一番美味かった!!
この販売しているテントにアニメキャラの看板が立てかけてあったので聞いてみると、このキャラは外川つくしと言って銚子電気鉄道の駅員という設定なのだそうです。
おばちゃん知らなかったよ~。実在する鉄道現場で働いている設定のオリジナルキャラクターがその現場制服を着用したキャラクターデザインになってるんだって。
鉄道むすめシリーズには『足尾さきえ - わたらせ渓谷鐵道 / トロッコ列車車掌』『久慈ありす - 三陸鉄道 / 運転士』『栗橋みなみ - 東武鉄道 / 駅員』etc他にもたくさんいるんだよ~。残念ながらいすみ鉄道のキャラはいなかった。
ここは我が輩が一肌脱いで『おだまゆみーいすみ鉄道ー運転士』ってことで活躍しちゃおうかなぁ?
P6042599.gifP6042603.gif

「もし珍しいペットを飼うなら何がいい?」

未分類

ブタも飼いたい!                       ウサギ?  
P4192141.gifP4192231.gif

こんにちは!はじめましてトラックバックテーマ、初担当いたします新村ですこれからよろしくお願いします(・∀・)初めてなんでテーマ悩んだんですが~・・・今日のテーマは「もし珍しいペットを飼うなら何がいい?」にしました
FC2 トラックバックテーマ:「もし珍しいペットを飼うなら何がいい?」


小さい頃から生き物が好きで、獣系、水系、鳥系なんでも好きでした。
どうしても飼ってみたかったのが、雷魚とナマズとワニ。理由などなく無性に雷魚とナマズとワニが飼いたかったのです。
子どもだったのでお金がないし、ペットショップで眺めて我慢していました。田舎に行った時に蛇を捕まえて来て家で飼いましたが子どもだったので密閉した容器に入れて窒息死させてしまいました。今でも本当にすまないことをしたと反省しております。
鳥類専門のショップに行くのも大好きで、タカ、ハヤブサ、フクロウを飼ってみたかったなぁ。
たぶん可愛い生き物より、鋭いカッコイイ生き物に憧れていたんだと思います。
ハヤブサと言えば、以前『スッキリ』を見ていたら、女子高生の鷹匠の石橋美里ちゃんを紹介していました。
いや~!!カッコイイ~!憧れちゃいます。
美里ちゃんは小学2年のときにペットショップで出会ったハヤブサ(10万円也)に一目惚れしてお父さんにねだって買って貰いました。しかし、飼い方が分からずに二年後に亡くなってしまい、その苦い経験がきっかけ独学で鳥類について猛勉強したそうです。
現在は立派な鷹匠として活躍していて、農作物を荒らす害鳥対策に“空の王者”タカを飛ばして成果を上げています。美里さん曰く、「いくら害鳥であっても命のある生き物、殺したり傷つけたりしないで追い払うことを心がけている」そうです。まだ十代なのに立派です。
私がもしも幼い時に父親にハヤブサを買ってもらって鷹匠になっていたなら、ジャイアンみたいに「あいつら害鳥なんだからぎったんぎったんのめっためたにしてやりなっ!!!」と鬼のようなセリフを吐くでしょうね。
田舎暮らしをした時はムツゴロウさんみたいに動物に囲まれた暮らしをするのが夢。でも、考えてみたら、田んぼにどじょっこもカエルもいるし、山にはイノシシやタヌキや獣やヘビもいるし、住んでいるだけでマユゴロウ王国ができちゃうね。
P4192167.gifP4192168.gif
キリン??!!                      サイ???!!!

関東に行ったら波を彫るな!!

農業&ガーデニング

26_ihachi04l.giflrg_10204878.gif
食事の後に行元寺に見学に行きました。行元寺はひまわりの種まきをした谷津田の隣にあるお寺。
「波の伊八」の彫刻で有名なのは知ってたけど、本物を見ることが出来てラッキー。
江戸時代中期には建築様式として欄間を飾る彫刻が流行し、多くの彫刻師が競うなか、「関東に行ったら波を彫るな」と言わしめた人物が「波の伊八」と言われた初代伊八こと、武志伊八郎信由であります。
「波の伊八」がクローズアップされたのは、つい最近のことで、それを期にこの行元寺も注目されるようになって、JRの「波の伊八ツアー」なるものも登場したそうです。
行元寺のボランティア?らしきお爺ちゃんが伊八の案内説明をしてくれるんだけど、すごい記憶力で資料を見ることも噛むこともなくスラスラと説明するお爺ちゃんに感動した。その話しもとっても興味深い内容でずっと聞いていたかったなぁ。お爺ちゃん、いつまでもお元気で伊八をアピールして下さいねぇ。
P6042592.gifP6042593.gif
6月5日は行元寺の屋根の改装工事、山門彫刻の復元が完成した落慶式典が行われるので、地元のお爺ちゃんたちが準備に追われていました。
その中の一人のお爺ちゃんが、左下の写真の葉っぱの説明をしてくれました。
この葉はたらようの木の葉で、葉書の名前の元祖で「手紙の木」とも呼ばれています。昔、紙がなかった時代に竹の枝などで葉の裏に願いごとを書いて仏前に供え、または飛脚(郵便)に頼んで安否を知らせたというもの。
写真を見て分かるように、木の枝で文字を書くと、文字が黒く浮き上がってくるのです。
ありきたりの旅行会社のツアーは、名所を次々に回るだけだけど、こういうツアーは地元の人と交流したりすることに醍醐味があねんだよね。
P6042594.gif20082020EFBC99E69C88EFBC91EFBC93E697A5E5B2ACE4B889E79FB320045.gif

伊豆七島に行こうよキャンペーン

旅&おでかけ

これが東京都なんて信じられるぅ?特に東京都民は行くべし!地元愛?!ちなみに伊豆七島のナンバープレートは『品川』なんだよ。
CIMG5784[1]CIMG5780[1]
ついこの間、「夏休みだー」「新島だー」とブログで騒いでいたと思ったら、正月が来て・・・。
おやおや~!!!またまた夏が来ちゃうんじゃない?!
つうわけで、今年もやって来ました、伊豆七島に行こうよキャンペーン。
そこの君~、まだ、何も決めていない~?チッチッチッ。私はもう予約したぜ。
東海汽船のジェットホイールも新島温泉ロッジの予約もバッチリさ。
海外旅行を考えているそこのあ~た!日本を旅行しなさい!!
例えば海外旅行で30万使うなら国内で10回旅行が出来るぜぃ。私なら15回行くけどね。
外国にお金を落としてどうすんの!日本を盛り上げるためにも日本で旅してお金を使いましょう。岩手、宮城、福島、茨城、千葉といずれの観光地も厳しい状況です。特に東北方面がグッ・チョイスです。と言っておいて、新島に行く私。『平成の無責任女』と呼んでくれ。
確かに東北地方は大変厳しい状況であります。しか~し!伊豆七島は昨日今日じゃない!ずっと厳しい状況なのであります。
大昔は島が沈むんじゃない?というくらい観光客に溢れていたものです。今は寂しい限り。
昔は船に夜乗って朝着く、その上雑魚寝という、過酷な交通手段しかありませんでしたが、今はジェットホィールでたったの2時間ちょいでセブンアイランドに着いちゃうのです。
東海汽船の予約は2ヶ月前から、土日は早く埋まってしまうけど平日はまだまだ余裕あり。
このブログでいつも紹介している新島温泉ロッジはマジで最高です。たぶんまだ余裕があると思うので問い合わせてみてね。
新島温泉ロッジ 東京都新島村字瀬戸山116 お問い合わせ・・宿泊予約TEL 04992-5-1199
宿泊料金  大人(中学生以上)1泊2食 9,450円(1人1部屋御利用の場合)
       大人(中学生以上)1泊2食 8,925円(2人以上で御利用の場合)
     小学生1泊2食 8,400円 満3才~6才1泊2食 5,775円 満3才未満食事なし 無料
P7241192.jpgP7241199.jpg
伊豆七島のすごいところは温泉も楽しめること。水着のままで温泉三昧できるよ!去年は雨と寒さで海水浴じゃなくて、ずっと温泉に浸かってました。

肉体労働の後の飯は美味い!!

農業&ガーデニング

P6042589.gifP6042590.gif
ひまわりの種を播くだけと安易に参加したまゆみ。
まさか耕すところからの作業とは思いもしませんでした。耕す作業は経験があるけど、こんな粘土質でゴロゴロの田んぼを耕すのは初めての体験。熊手のようなクワで土をならそうとしてもすぐに粘土のような土が刃に詰まってしまい、ならすよりクワの土を取り払うことに労力を使う感じ。
みんなすっかり腹ぺこになりました。お昼は地元の安全な食材を使った無添加の「オーガニックランチ」を頂きました。ちらし寿司と野菜のスープ(写真右上)と黒米入りのおはぎ(写真左上)。
このスープの美味しかったこと。おかわりしちゃった。肉体労働の後で美味い食事と美しい里山の景色、贅沢だなぁ。
食事の後は、自然素材を使ったオブジェ作りをしました。右下の写真が先生。その辺にあった蔓であっという間にカゴを編んでしまった先生。私も自宅のアケビの蔓でカゴを編んだことがあるけど、これってとっても難しいんだよ。先生が編んでいるのはすごく太い蔓。これを自由自在に操っちゃうなんて恐れ入りました。
P6042575.gifP6042591.gif
最後に寄った「大多喜ハーブアイランドベジタブルガーデン」大きなハウスの中には、私の大好きな植物がたくさん並んでいました。
苗を見ると欲しくなる。我が家の庭はパンク状態なのに・・・。ゴーヤとズッキーニの苗を買っちまったよ。
実を言うと、だいぶ前にゴーヤの種を播いたのだけど、いっこうに芽が出ないのです。いつもは腐ったゴーヤから種を取って翌年播いていたけど、どうも毎年塩梅が悪いので、今年は東都生協からわざわざ種を買って植えたのです。しかし、全然芽が出る様子無し。私って植物育てるセンスないのかなぁ・・・。そんな我が家の種は当てになりそうにないので安全パイとして苗を購入することにしました。
レジに持って行ったら、レジのおばちゃんが「この苗は元気がないからタダでいいわ」と言います。「それは悪いから」と言っても「いいからいいから。ズッキーニの代金だけでいいから」と言われ、150円だけ払いました。
おばちゃんありがとう。絶対立派なゴーヤを生らせて、ゴーヤをいっぱい食べて夏バテしない体になるぞ!!
P6042607.gifP6072633.gif

まゆみの珍取材日記・日本のハリウッド山形

農業&ガーデニング

P5022276.gifP5022278.gif
土産物屋さんに並んだ弁当を見て「おや?」と思いました。何で原哲夫先生の漫画がパッケージに?
原先生の「花の慶次」は米沢ゆかりの漫画だったのですね。我が家に「花の慶次」はありますが、私は読んだことがなくて知りませんでした。
んで、田んぼアート「田植え体験」参加者大募集してました。今年は前田慶次400回忌の年ということから「花の慶次」主人公前田慶次、盟友 直江兼続公を描くそうです。
山形県米沢市の小野川温泉に程近い水田をキャンバスにして地元特産米と色彩の異なる古代米を植え付けて、絵のコントラストをつけるということですが、9月の上旬に右のデザインがイメージ通りに浮かび上がるのか興味津々ですね。
稲の様子は、近くの高台に設置する展望台から一望できるほか、米沢農業まつりホームページからライブ映像をご覧いただけるそうです。
参加特典は昼食付き(地元産米のおいしいおにぎりと豚汁、お茶) 収穫したお米2kgをプレゼント! (稲刈り体験にも参加していただいた方には合わせて5kg)
P5022280.gifP5022281.gif
山形は数多くの映画のロケに使われていて、『夢は日本のハリウッド』を合い言葉にして映画作りに力を入れています。
上の写真の『スウィングガールズ』や『おくりびと』『十三人の刺客』など他にもたくさんの作品が撮影されています。
山形県鶴岡市には『庄内映画村オープンセット』『庄内映画資料館』という施設があって、『庄内映画村オープンセット』は映画の撮影のために建てられたセットを、そのまま保存して一般公開している撮影所です。
ちなみに私が先日落選したのは、この山形の映画シナリオ公募です。締め切り二週間前に公募を知って、慌て山形について調べると出てきたキーワードが「さくらんぼ」「将棋」「芋煮」の三つ。たったこの三つの情報だけで火事場のクソ力書き上げました。我ながら自信作だったんだけどなぁ。また挑戦しま~す!
P5032348.gifP5022297.gif

ひまわり種まき体験ツアー

農業&ガーデニング

P6042574.gifP6042581.gif
またまた千葉のいすみに出没したまゆみです。
今回は耕作放棄された里山や谷津田を自然再生している「NPO法人そとぼうわーるど」さんの「ひまわりの種まきツアー」に参加しました。
再生したものの今期は水源の確保が難しく稲作が出来ない田んぼで、放射能に汚染された土壌を浄化する働きがあると言われるひまわりの種まきをするというもので、原発事故の早期収束への願いを込めてみんなで種を播いたよ~。
種まきだけだから楽勝じゃんと思って参加したけど、この田んぼがなかなかのくせ者で、写真を見ただけでは分からないかもしれないけど、粘土質な上に降り続いた雨でグチョグチョで耕してもまともに耕せず、みんな悪戦苦闘。
こんな土壌に種を播いてひまわりは無事に育つのだろうか?不安に思いながらカンカン照りの中で作業しました。
無事にひまわりが咲いた暁には、その種を採取して絞った油で自然エネルギーを作る予定になっております。
左下の写真は田んぼの横に流れる水路。我が輩が目ざとく発見した「トウキョウサンショウウオ」であります。
開発による生息地の破壊、水質汚染、人為的に移入されたアライグマやアメリカザリガニによる捕食などにより生息数は激減していて、絶滅危惧II類、環境省レッドリストにもなっています。
キャワイ~!!他にも兄弟が大勢いました。無事に育つといいね。
P6042577.gifP6042584.gif
田んぼもグチャグチャだったけど、狭い農道もグヂャグヂャなわけで、右上の写真のように車が泥にハマって動けなくなくなりました。力を合わせて車を押すみんな。手伝わずに写真を撮るまゆみ。
下の写真はスタッフが連れて来たワンちゃん。名前は「おから」。
この子は水が大好きで、飼い主の女の子が「おから、お水に入っちゃダメよ!!」と言ってる矢先に水路にドボン!この日はとっても暑かったので衝動を止められなかったのでしょうね。
気持ち良さそうに水に浸かりながら、ついでに水を飲んで水分補給してました。絶対人間にはマネできない行動だ。
水路から出てきたおから。「ブンブンするぞーみんな逃げろー!!」蜘蛛の子を散らすように逃げる人間たちにお構いなく濡れた体をブンブンして水をまき散らしたおからでした。
P6042585.gifP6042586.gif

.月刊現代農業7月号絶賛発売中!!!!

農業&ガーデニング

お知らせで~す。11日に放送される『もしもツアーズ』はディズニーシーです。リストランテディカナレットが登場するので見てねぇ。カナレットの良心と言われているKさんがピザを焼いてま~す。
P6022573.gifPB071013.jpg
今月号の特集は『農家の水&エネルギー自給』であります。
雨水、井戸、太陽熱、天然クーラー、バイオガスetc他にもたくさんの情報が満載。
今、巷で話題のグリーンカーテン。ゴーヤの種が品薄だとかニュースになっていますが、兵庫県立播磨農業高校では牛舎の屋根緑化に挑戦している記事も載ってます。
私も毎年ゴーヤを植えていますが、実が生らないので、本当にただのカーテンの役目しか果たしていません。右上の写真は去年のもの。収穫は小指くらいの一本だけ。通りすがりのバナナ虫君に鼻で笑われています。
私の『知恵くらべ根くらべ』は44ページに載っています。今回は『まゆみの珍取材日記』にも登場した山形県の大谷さんVSカラス。
果樹園を荒らす鳥全般に効く仕掛けなので、是非ご覧になってみて下さい。
岩手、宮城、福島の農家のみなさんは本当に辛く厳しい状況だと思います。
宮城県石巻の太田さんは、「海水を被った田んぼ、なんとしてもイネをつくる」と田んぼの除塩をしています。
そこで薄上発酵研究所の薄上秀夫さんが『好塩菌』という菌を無償で提供したいと名乗りでました。
この『好塩菌』は塩類を食べる微生物です。1997年ナホトカ号重油流出事故でも油を食べる微生物が活躍しました。
塩を好物な微生物や油が好物の微生物がいて、本当に生命の不思議ですね。
たくさんの稲作農家の皆さんが田んぼを復活したいと考えていると思います。この『好塩菌』がほしい方は現代農業341ページに連絡先が載っています。『好塩菌』はなくなり次第終了ということです。
このような厳しい状況でも「また再開する」と決意している方が大勢います。寡黙だけど困難に負けずに全力で生きている東北人は最高です。私も両親が宮城県出身ですから、東北人の血が流れていると自負しています。その東北人魂が大好きだし、誇りに思っています。
きっとまた、黄金色に輝く田んぼが復活する日が来ます。どうか諦めないで踏ん張って下さい。
PA220888.jpgCIMG9551.gif
          右上は毎年行われている杉並区役所のグリーンカーテンの現在の様子。

鼻毛が出てる! を知らせる新サービス「チョロリ」とは?

未分類

CIMG7230[1]img_709453_17933005_0.gif
こんな記事を発見↓
ふと見上げたあの人の横顔に鼻毛がそよそよ…。「鼻毛出てるよ」なんて面と向かって言ってはデリカシーのない女と思われそう。かといってそのまま放っておくのも良心が痛む…。そんなジレンマを解消してくれる画期的なサイトが登場! 鼻毛通知代理サービス「チョロリ」(http://hanage.info/m/)は、鼻毛が出ている人にお知らせメールを代理で送ってくれるWebサービス。「アホさ」と「やさしさ」で、公開から3日で8万5000PVを達成。使い方は簡単。「チョロリ」にアクセスし、「鼻毛通知依頼書」のフォームに知らせたい相手のメアドと名前、鼻毛の出ていた穴、本数、どういうふうに知らせてあげたいか(やんわり、強めに、命令口調で、など)を入力し送信するだけ。鼻毛が出ていることを知らせる通知メールは「チョロリ」のメールアドレスから届くので、誰が指摘したのかもわかりません。
   *  *  *  *  *  *
ウケるぅ~!!!鼻毛が出ていた穴、本数って・・・。
そりゃ、人の鼻毛は気になる。話している相手が鼻毛が出ていた日にゃ、もう会話の内容よりも鼻毛のことで頭が一杯になってしまう時がある。
お爺ちゃんだと「爺ちゃん鼻毛出てるぜ」と内心思うだけだけど、若い人はヤバイ。
兄ちゃん、それ会社の女子に見られたら幻滅されるぞ・・・ドンマイって感じ。
いつもオシャレでお化粧バッチリの奥様と立ち話している時に、その方の鼻の穴から束で鼻毛が出ているのが見えてしまった。一本二本ならともかく結構大量のまとまった状態のやつ。
私の鼻毛目撃談としては、それが一番強烈に印象に残っています。もちろん、口が裂けても「鼻毛が出てますよ」なんて言えないよ。
うちの娘は、かなり重症の『鼻毛アレルギー』です。とにかく鼻毛が出ていることを嫌う。人を見て一番気になるのは鼻毛だそうです。鼻くそが出ていることより、目やにが出ていることより、鼻毛の方が許せないらしい。
娘が高校生の時、バイト仲間の男の子にいつも鼻毛が出ている子がいて、娘はその男の子を親の敵のように嫌っていました。
あまりにも鼻毛に嫌悪感を抱き過ぎて、自分の鼻毛を全部毛抜きで抜いてしまった事件がありました。
それを聞いた私は「鼻毛はちゃんと意味があって生えているのだ。抜いてはならん!!」と叱りました。
抜くのはやめましたが、鼻毛の手入れは怠らない娘です。だから娘に「チョロリ」からメールが届くことは1000%ないでしょう。
CIMG9549.gifCIMG9545.gif
近所の塀から飛び出していたのは鼻毛ではなく竹の子。ゴンちゃんに鼻毛はあるのか?

まゆみの珍取材日記・駆け込み乗車はおやめ下さい

農業&ガーデニング

トモダチ・・・。                ブラリ、カクエキテイシャノタビ。
P5022301.gifP5032380.gif
右下は米沢の宍戸さんが田植えのために準備している苗です。緑が美しいですね。
現代農業5月号の冒頭の編集者のみなさんの言葉にもあったように、今年はいつものように田植えを出来ない地域の農家の方が大勢います。今年無事に田植えの出来る地域の皆さんは田植えを出来ない方々の分もたっくさんお米を作って下さい。宍戸さんも大谷さんもヨロピク!!
今回も山形の皆さんにとっても親切にして頂いてまゆみ感激!!お忙しい時期なのに無理を言って取材を受けて頂き感謝感謝です。
無事に取材を終えて、大谷さんに車で寒河江駅まで送って貰って左沢線に乗り込みました。
JTBのお姉さんがメモしてくれた新幹線の時間を見てみると・・・・。ノーーーーーン!!
なななんと、この電車が山形に到着するのが17:00で新幹線つばさ44号は17:05出発。次の新幹線は一時間後、これに乗ったら家に帰るのが11時になってしまう、帰ってから取材の報告のメール作業するのに辛い・・・。
P5032376.gifP5022261.gif
17:00ジャストに山形駅に到着!左沢線から新幹線乗り場まで走る走る!セーフ!乗ったぜィ!!
「・・・あ・・・。お土産を買えなかった・・・」
というか、土産どころか食料も何も買わず新幹線に飛び乗ったので、家に着くまで空腹に耐えました。
この日の朝、山形駅でたっぷり時間があったのです。でも取材に行く前に土産を買うと荷物になるので、取材を終えた帰りに買おうと思っていたのです。帰りに悩まずに済むように「○○さんにはこれを買おう」とか「家にこれを買っていこう」とか目星をつけておいたのに・・・何のための目星だったの。
東京駅に着いてJRのお姉さんに「東京駅で山形のお土産を売ってますか」と聞くと、一応あるそうです。ところがその場所を聞くと、一度改札を出て地下に行ってとか結構ややこしそう。早く帰りたいし、やっぱり買うのを断念しました。
次回はちょっとくらい荷物になっても買える時にお土産を買おうと反省しました。
P5022305.gifP5022303.gif
報告のメールを送って本日の作業は終了しました。ソレデハミナサン、オヤスミナサイゴウタカモリ。

借りられるのは10後年・・・

未分類

息子は尊敬する水木先生の本を図書館で借りまくり、夏休みの宿題は妖怪の研究。右は私が図書館で借りて勉強中の布施英利さんの本。
CIMG7694.jpgP3072562.jpg
私は本が好きです。本屋さんは、ほぼ毎日、図書館とBOOKOFFもかなりの頻度で利用しています。
しかし、本も物によっては高価なもので、買うのに躊躇してしまいます。
どうしても手に入れたい本は、取り合えずBOOKOFFで探しまくる。それでもみつからない時は購入。
読みたい本や資料の本は、もっぱら図書館を利用しています。
高野秀行さんの『間違う力』という本が面白いと聞いて、さっそく図書館で調べてみると、杉並区内の図書館全て貸し出されていて予約待ちになっていました。
たぶん一ヶ月後くらいには借りられると思う。
今、流行りのシリコンスチーマーってご存じですか?買うと高いけどニッセンのプレゼントでゲットしたので早速使ってみようと思いました。そこで、またまた図書館に行って、シリコンスチーマーでつくる料理本を予約しました。
すると、受付のお姉さんが「こちらはとても人気があって予約が多いので、たぶん借りられるのは秋頃になると思います」
ぬご~!!5月に予約して秋~?!!料理の仕方が分からないんじゃん、せっかく手に入れたシリコンスチーマー宝の持ち腐れじゃん。
よくよく調べてみたら予約数の少ない料理本もあったので、そちらを改めて予約しました。それでも当分借りられなさそうだけど。
そして、そして、極めつけが『断捨離』の本。以前から興味があって読んでみたいなぁと思っていたので検索してみました。
『断捨離』の本と言っても、検索してみるとたくさん出てきます。本家本元はやましたひでこさんという方ですが、ばったもんの本もいっぱい出てきます。私が借りたいのは当然、本家本元の『断捨離』。
人気があるから予約がたくさん入ってるんだろうな・・・と、思っていたれけど、想像を絶する数の予約数が!!
ななななんと!マガジンハウス『断捨離』予約者545人!!宝島社『ようこそ断捨離へ』予約者278人!!
これで行くと単純に計算しても借りられるのは10年後?早くて5年後くらい?
『断捨離読んで身辺整理したいわ』と思ってる人も、予約の順番が来る前に天に召されちゃうかもよ。
P3172686.jpgP3172687.jpg
一番「断捨離」したいのは、娘と息子のマンガの本。マンガ喫茶ができそうなくらいあります。

長野の棚田で田植え体験&交流ツアー2

農業&ガーデニング

P5282519.gifP5282521.gif
田植えが終わった後は、去年もお世話になった「あぐりの湯こもろ」で食事と温泉。
結構、腹ぺこ状態だったので、JAの皆さんが用意して下さった昼食が美味いのなんのって、お米は当然トーヨーライスの金芽米ですよ。ヤバイ、ダイエットが気になりながら何と三杯食べてしまった。正直、まだ食べられたけどね。
一粒の種もみから成長して穫れる米粒は約1000~1500粒。ごはん茶碗一杯あたりの米の数は約3500粒。ということで、私は約10500粒の米を食べた計算になりますね。
去年は生産者のみなさんとおしゃべりしていて温泉に入りぱぐったけど、今年はせっかくなので温泉に入ってきました。
こちらの温泉は展望露天風呂がありまして、四季折々の浅間連山の変化が楽しめ、その裾野に広がる小諸市街が一望できるパノラマ空間です。やっぱ日本人は温泉だねぇ。
お腹は膨れ、温泉入って、帰りのバスは爆睡のまゆみでした。
P5282500.gifP5290117.jpg
行きのバスの中でビンゴ大会があって、私は間寛平さんのタオルをゲットしました。(左上写真)寛平さんウケを狙ったわけでないと思いますが、「お米めは金芽米やで」と書いてあります。これじゃ「おこめめ」ですよね。修正しなかったトーヨーライスさんもお茶目だね。右の写真は去年頂いたグッズ。ビンゴでは「日本一おいしいお米の秘密」という本をゲットしました。
我が家は基本的に金芽米を利用してます。(時々浮気するけど)仕事のしすぎで自律神経を壊して「パニック症候群」になった時に金芽米が良いというのを聞いて、それ以来ずっと食べているのです。
右下の写真はトーヨーライスの工場見学に行った時のもの。ずっと食べてきたと言うわりに、あきたこまちとコシヒカリの食べ比べをして「絶対こっちがコシヒカリ!!」と自信満々に言って思い切り間違えたのだ。
トーヨーライスのみなさんとお会いするのはこれで三度目。毎回いらしているトーヨーライスの偉い役職の人(ゴメン。役職聞き忘れた)は私とタメだし、もうマブダチだね!プププ!
もしもこのブログを見てたら、「マブダチじゃねぇよ」と拳を握りしめて奥歯を噛みしめてるかもね。
P5292525.gifCIMG6884.jpg

長野の棚田で田植え体験&交流ツアー

農業&ガーデニング

P5282514.gifP5282499.gif
今年、初の田植えに行って参りました!!
5月は田植えのシーズンです。毎週のようにあちこちで田植えが行われております。
8日には千葉県いすみの田植えに参加する予定がバイトが入ってしまい行けなくなり、今年も楽しみにしていたエサ米たまごの飼料米の田植えは息子の運動会で行けなかった。毎年、田植えをしていると「まゆみの田植え中毒」という感じで、道ばたで細長い雑草をみかけると条件反射で「田植えして~」と思ってしまう今日この頃。
今回の田植えは、金芽米で有名なトーヨーライスさん、東都生協、JA佐久浅間、全農長野の協力企画。当日お世話になった皆様ありがとうございました!!
東都生協の産地訪問ではおなじみの『もっこり竹の子観光』さんのバスで長野県小諸に向かいました。
前日から台風の影響で雨の予報。降水確率70%。さすがの晴れ女まゆみも台風には勝てないか・・・と自信がありませんでしたが、あ~た!やっぱ私ってば晴れ女だわ!現地は曇り空ではありましたが、結局田植えを済ませて帰るまで雨は降りませんでした。イエ~イ!!!
去年も高速を走っている時は大雨だったのに、現地に着いたら晴れて雨に降られなかったのだ。
P5282507.gifP5282504.gif
今年も写真の土屋さんの田んぼで田植えをさせて貰いました。
参加人数は申し込みは27人だったらしいけど、当日の参加人数は18人。相変わらずキャンセルか多いのは気になるが、それでもそんなに大きくない田んぼなのであっという間に田植えは終了。
長野県は涼しく雨があまり降らない地域なので病気や害虫の発生が少なく農薬の使用が少なくて済むそうです。
下の写真は左が我々が手植えした田んぼ。右が機械で植えた田んぼ。さすが機械は均等に美しく植えてあります。
今回の田植えはほとんどの参加者が田植えは初体験だったみたい。「苗は3・4本を植えて」と土屋さんの説明を無視して大量の苗を植えちゃってる人がいたし、浅く植えてしまって、後から苗がプカプカ浮いてました。たぶん土屋さんやJAのみなさんが植え直しするんでしょうね。ご苦労様です。
果たしてこの子たちが10月り頃には無事に育っていますでしょうか?去年は息子の運動会にぶつかって稲刈りに参加できなかったけど、今年は絶対稲刈りに参加したいと思ってます。
P5282509.gifP5282501.gif

まゆみの珍取材日記・東北弁を通訳?

農業&ガーデニング

P5022298.gifP5022287.gif
宍戸さんのお孫さんは専門学校卒業後、ディズニーリゾート周辺にあるホテルに就職したそうです。
どうしてもそのホテルに就職したくて、就職に有利になるように英語もマスターして(外国のお客様が多いので)、無事に就職が決まり山形を出て現在は浦安で一人暮らし。
そのお孫さんのエピソードに笑いました。
実際ホテルにお勤め出して、確かに外国のお客様は多いけど、もっと多いのが地方からのお客様。
東北方面からも大勢の観光客の方が宿泊にくるということ。
そこで、問題になるのが方言。分からない人には東北弁はチンプンカンプン。
他の従業員は全く言葉が理解できないもんだから、みんな宍戸さんのお孫さんに助けを求めに来るんですって。
「あのお客様、何言ってるのか分からない。通訳して」とね。
お孫さんは「せっかく英語を勉強したのに、東北弁の通訳ばっかり」とボヤいているそうです。
ある意味バイリンガル?仕事の役に立っているんだから素晴らしいことだよね。
そう考えると、舞浜周辺のホテルは、あちこちの地方出身の人を採用するといいんじゃない?
P5022277.gifP5032368.gif
私は生まれも育ちも東京だけど小さい頃は夏休みは母の実家である宮城のド田舎に長期滞在していたので、(サマーキャンプ?)だいたい何を語っているのか理解できます。うちの娘と息子も毎年宮城の田舎に行っていたものの、数日でしたから宮城弁をマスターするところまでいけなくて、「田舎の人が何を言っているのか全然わからないけど、取り合えずニコニコして頷いてる」と言ってます。
実際、私も長野に取材に行った時のお父さんは、ほぼ8割方何を言っているのか不明でした。それでもニコニコ相づちを打って、分かる範囲の会話を必至にメモしました。
寒河江の大谷さんのお嫁さんが九州の人で結婚式には山形弁と九州弁でお互いに何を言っているのかチンプンカンプンで全く会話になっていなかったと笑ってました。
同じ日本人同士なのに、これが言葉の壁と言うのでしょうか。いと可笑し。
P5032373.gifP5032381.gif
取材を終えて乗り込んだ左沢線山形行き。この車両に乗客は私とロボ君だけ。ロボ君おもいやりの席を独り占め。

「名刺を持っていますか?」

未分類

右の名刺は息子の師匠カミロボ安居先生の名刺。左はアポ無しで訪ねて行った「農家の台所」の名刺。
P4021926.gifP4021925.gif

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「名刺を持っていますか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「名刺を持っていますか?」


名刺を持ち始めたのはいつからか記憶にありませんが、かなり昔から名刺を持っていました。
当時はパソコンなんてなかったので、名刺は印刷屋さんで刷ってもらいます。確か100枚くらい。
アニメーター同士で名刺を交換するというのはあまりないので、せっかく刷った名刺はほとんど減ることはありませんでした。
しかし、5年くらい前に家庭が大変な事態になった時に「とにかく一発当てて子どもたちを食わしていかなくてはならない」とお尻に火がついて、シナリオを売り込みに行き、手裏剣のように名刺を配りまくりました。
話しが逸れますが、私は『ビリケン』さんが大好きなんです。東京ではなかなかビリケンさんのグッズを手に入れることが出来ません。奇しくも丁度その大変な5年前にたまたまビリケンさんのグッズを手に入れたのです。
この写真のビリケンさんに毎日「私のシナリオが映像化されますように」と手を合わせていました。
そして、人に出会い名刺を頂いたら神棚のビリケンさんに預かって貰うこととにしました。
一期一会と言いますが、もしかしたらこの名刺の人物が私に力を貸してくれるかもしれない。
最初は一枚だけだった名刺が今はこんなに大量に増えました。
今でもチャンスがあればどこにでも行き、誰にも会い、名刺を交換しています。
何年か前に某フリーペーパーの会社に持ち込みに行った時に名刺を渡しました。私の名刺を見た編集長さんが「あら、○○さん、あなた絵が描けるんだから肩書きにイラストレーターって入れちゃいなさいよ」と言います。「でも、私がイラストレーターなんておこがましくて・・・」と言うと、「そんな遠慮していたら仕事は来ないわよ!取り合えず書いちゃって仕事が来たら何とかすればいいのよ」とかなり乱暴なアドバイスをされました。
フムフム、プロのアドバイスは素直に聞こう。というわけで、はじめは3個だった肩書きを今は5個にしてます。
いつかはスピルバーグや宮崎駿さんと名刺交換をしたいと思っているまゆみなのでした。
indianajones_2_3.jpgB5DCBAEABDD92.jpg
宮崎さんは名刺を持っていそうだけど、スピルバーグ氏は名刺を持っているのかな?

空元気でも自信を持とう!!

未分類

P4192108.gifP4192110.gif
某フリーペーパーの落語家柳家三三さんのインタビューを見て共感した。
以前は自分がイメージした映像や世界を聞いている人にも全く同じで共有してもらいたかった。そのためには、きちんと表現しなくちゃ間違えなく伝えなくちゃって。でも最近はどうでもいいやって(笑)僕がしゃべったことを聞いてどう感じるかは、聞いている人の勝手ですというスタンスになったんです。早い話が楽しくても楽しくなくても聞く人のせい。でも喜んで貰えたなら声を大にして言います。「きっかけを作ったのは僕です」手柄は自分、失敗は人。責任感がなくなったんで、逆に押しつけがましくなくなったかも。
    *  *  *  *  *  *
昨日は自分がやたらに自信家のように書きましたが、実は私も以前は自信がなかった。
シナリオをコンクールに出しても落選続きで、「自分には才能も実力もない、もう書くのをやめよう」と落ち込んだものです。
今振り返ると、当時の私は自分の作品を審査員の先生様方に「私のような者のつまらぬ作品を読んで頂いている」とひどく謙っていたような気がします。
落選した時も「私のような者の作品が選ばれるわけがございませんよねぇ」という感じで自分を卑下していた。確かにそのころの作品と言えば、独学で書いたシナリオだったし、今読み返してみると箸にも棒にも掛からない作品だった。
ところが、いつの頃からか、自分が書いたものが絶対に面白いと思うようになった。自画自賛と笑われてもいい、私の書いたものは面白いのだ。そう思うようになったら、落選して「私のような者のつまらぬ作品が選ばれるわけがございませんよねぇ」なんて口が裂けても言わない。「私の作品を選ばれなかったのは一生の不覚だからね。後で吠え面かくなよ!!」と思えるようになった。
たとえばシナリオでなくても陶芸、絵画、漫画、音楽、創作するものにはその人の心が映し出されると思う。自信のなさはその人の作品に反映する。自信のないものを見させられた相手は「?」となる。自信のない作品はその程度のものなのだ。
「一万時間の法則」というのが話題になったけど、裏付けがあるわじゃないけど、積み重ねていくうちに「実力」と「自信」がついてきます。だから今は、自分の作品を「近年希に見ぬ大傑作です!これを読まなきゃ一生の不覚です!」と自信を持って薦められるんです。
まぁ、それで相手が「つまらん」と言ったなら、柳家三三さん同様「つまらなかったのは読んだ人のせい」ってことで、片づけときます。
とは言うものの、昨日も書いたようにまた落選しました。こんな私でも凹むよ~、溶けて消えてしまいたいくらい落ち込むし、もう二度と応募するもんかって思うもん。空元気でも虚勢張ってなくちゃ、やてらんないよ~。
と、言いながら・・・私、立ち直り早いですから、もう別の作品を売り込みに出しました。ふふふ。
P4192112.gifP4192106.gif