Archives ( 2011-07 )

「1日の中で1番好きな時間は?」

未分類

P6010260.jpgP5022288.gif

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「1日の中で1番好きな時間は?」です!!FC2 トラックバックテーマ:「1日の中で1番好きな時間は?」


よくよく考えてみて、一番好きな時間など皆無であると気がついた。
家にいると掃除、洗濯、買い物、食事の支度etc、絵の仕事、その合間に公募に出す作品を書いているので朝から晩まで忙しくて休んでいる暇がない。
家にいると、「あれもやらなくちゃ」「こっちも気になる」と、いろいろ目について気が休まることがない。結局、家にいたら自由な時間なんてないのですよ。
ならば、家にいなければ良いじゃないか!というわけで、こんな余裕のない生活の私にも、本当に心の底からホッと出来る時間というのがありました。
それは、バイト先のブレイクルーム。ここにいる時は心底『無』になりますね。
会社に来てしまったら、目に付くものから完全に解放されるので気が楽。だから、バイトの日は出勤時間より2時間近く早く着いてブレイクルームでダラダラしてます。
同じ店の仲間が来ている時は世間話に盛り上がり、一人の時はシナリオを書いたり資料を読んだりして自由な時間を満喫。
そして、バイトのブレイクルームと一緒で現代農業の泊まりの取材の時も一人になれるので大好き。
ホテルに来てしまえば『家』という呪縛から完全に解放されるから、ストレスゼロ。息子に小言を言うストレスも無し、風呂入って、弁当食べて、寝るだけ、みたいな。
恐怖の夏休みがやってきてしまいました。息子は毎日昼まで寝ているし、日がな一日大きな体でゴロゴロされて、私の生活スケジュールが狂う狂う。もうストレス地獄。
夏休み中、長期の観光地のバイトに行って『家』という呪縛から解放されたいまゆみなのでした。
P6010252.jpgP1181361.gif
左は取材の時の夕飯。コンビニ弁当。右は旅行に行った時のホテルの夕食。豪華だぁ。

阿佐ヶ谷七夕今年も開催!!

未分類

P8080690.jpgP8070668.jpg
今年も阿佐ヶ谷七夕祭りが開催されます。8月5日(金)~9日(火)
全国のみなさん、是非遊びに来て下さ~い。
この阿佐ヶ谷七夕祭りは第58回だそうです。ということは、パールセンターの商店街の店主のみなさんは、何と58体のはりぼてを作り続けてきたのですね。ご苦労様。
P8070674.jpgP8070675.jpg
中には不器用な人もいると思います。それでも商店街の活性化のために作り続けてきたわけですね。
今年は初の試みで、一般からはりぼてを公募したようです。
「俺ならもっとスゲーのを作ってやるぜ」という、強者かどうかは知らないけど楽しみですね。
今年は東北のみなさんを励ます意味でも東北方面のゆるキャラとか作ってほしいな。
がんばろう日本ってことで47都道府県のゆるキャラ総登場とか。
P8070676.jpgP1012793.gif
上の写真は去年の作品。下の写真は只今、制作まっただ中!!こうやってワイヤーで原型をつくるのです。
さてさて何ができあがるのかな?遠くて残念ながら遊びに来けないという皆さんのために、祭り終了後、紹介しますので楽しみにしていて下さいね。
P1012791.gifP1012792.gif

「自分の前世はなんだった?」

未分類

d2xfaq4flwA.gife0170671_1551644.gif
昨日はマドモアゼル愛の前世占いを紹介しました。ちなみに私は占いは好きだけど、お金を払ってまでやろうと思いません。(ケチだから)いつもYahoo!の無料占い専門です。
前世占いというのもたくさんの占い師の人がやっているけど、実際占ってみるとピントが外れたことが書いてあることが多くて、マドモアゼル愛を越える人は出てきませんでした。ところが、新たに発見しましたよ。『宋美英 魂のシャーマンリーディング』という前世占いを。
   *  *  *  *  *
あなたの魂のルーツを探っていくと、時代を越えた遠い過去に生きた血縁者で、学問や芸術などに身を捧げていた人物がいることがわかります。その父祖の魂の記憶が、現代に生きるあなたの好奇心や向学心を刺激しているようです。しかも、学ぶことに強い関心を抱いていたあなたの何代目か……あるいは何十代目か前の「父」は、肉体を失った状態となっても、好奇心が旺盛。あなたの目と身体を通して世の中のありとあらゆる事柄に目を向けて新しい情報を得たがっています。先に述べた魂のルーツが、あなたには次のような力を授けました。それは「偏見を持たず、誰とでもすぐに親しくなれる」というもの。あなたの周りには、さまざまな年代、職業、国籍など、タイプを問わず多くの人々が集まってきやすいはず。それは、あなたが見た目や肩書きなどで人を判断せず、「興味深い」と感じた相手にならば、自分からどんどん声をかけていくような部分があるから。だからこそ、あなた自身も、大勢の人々から親しまれ、慕われているのです。多くの人は、あなたの振る舞いや行いを見ていると勇気や元気をもらえます。その愛の才能は、いつも躍動心あふれる非常に力強いものなのです。
    *  *  *  *  *
昨日紹介した私の前世は「絵描き」今日のは「芸術家」、そして現世の私は絵描き。絵描きとして繋がっているのはすごく嬉しい。
どうして私ってこんなに貪欲な好奇心があるんだろ?自分自身に疑問にさえ感じるほど、異常な好奇心は私のせいじゃなかったんだね。
肉体を失った状態となっても好奇心が旺盛。あなたの目と身体を通して世の中のありとあらゆる事柄に目を向けて新しい情報を得たがっているって、どんだけすごいご先祖様なんだろって思うけど、私も肉体を失っても自分の面白そうな孫をみつけてその子の身体を通して好奇心を満たそうとするような気がする。ってことは、これは代々受け継がれてる特技なのか?
二つの占いをまとめると私の前世は「貪欲な好奇心のあるひとりぼっちが好きな森の中にいる絵描き」でした。
五郎さんJUN35.gif

写真の一番左が爺ちゃん五郎さんです。五郎さんは好奇心が旺盛だったのかなぁ?

「自分の前世はなんだった?」

未分類

前にも書いたけど、魔女の宅急便が公開された時は「ウルスラはあんたがモデルでしょ」とみんなに言われた。自分でも驚いた。顔、服装、口の悪さ、当時の私はこんな女でした。
1195886233.gif792402.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です。今日のテーマは「自分の前世はなんだった?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「自分の前世はなんだった?」


疑り深い私が「これって信じちゃうかも」と思ったのが、マドモアゼル愛の前世占い。マドモアゼル愛という名前が胡散臭いと思いながらも、無料だし試しにやってみようっと出てきたのがこれ↓
    *  *  *  *  *
前世でのあなたは“大自然とともに生きた人”でした。文明が発達し便利になった時代でもあなたは、自ら火をおこしたりするほどの山奥で暮らしていたようです。森のなかで動物たちに餌をやったり、湖のほとりで穏やかな水面をながめる毎日でした。そんなあなたは、絵を描いて生計を立てていました。やさしい色づかいと独特のタッチで描く風景画は、あなた自身驚くほどの高額で売れたときもあったようです。生涯、家族ももたずに、ひとりひっそりと暮らす姿は、周りからは孤独に見えたかもしれません。しかし「こんなすばらしい人生はなかった」とつぶやきながら、あなたは永遠の眠りについたのです。のんびりとした山での生活が、前世からのあなたの忘れられないことであり、現世でも無意識的に切望していることのようです。今あなたは、近年の自然がどんどん壊されていく現状に、深い悲しみを覚えているでしょう。そして、自然や動物と共存するためには、自分にできることはないだろうかと模索することが、現世でのあなたの課題なのかもしれません。
    *  *  *  *  *
まさに前世というか、現世の私でもあるこの結果に驚きました。一文もブレることなく、私そのものです。
私が異常に田舎暮らしにこだわるのは、上に書いてあるように無意識的に切望していることなのでしょうか。
このブログのテンプレートが私の夢で、将来的には森の中でひっそりと暮らしたいと思っています。
更に言えば、森の中で山菜でも採りに行った時に突然ポックリ死んで、誰にも知られずに土に返るというのが望み。鳥に啄まれ、獣に食べられて、最終的にキノコが生えてくるというのが理想。
これが出来たら心の底から「こんなすばらしい人生はなかった」と言えるんだけど。やっぱ無理かなぁ。
totoro.gifP2271779.gif

うちの冷蔵庫は88才!!

未分類

マヌケ顔のコンちゃん。           爆睡中のコンちゃん。
P1012750.gifP6272688.gif
台風6号が来た先週、急激な気温の低下で体調を崩された方も大勢いると思います。
私もその一人。「寒い・・・寒過ぎる」
何しろ私は低温に弱い動物なので、放っておくと救急車を呼ぶはめに。
救急車のお世話にならないように、すでに片づけてしまった湯たんぽを引っぱり出し熱湯を注入。
おお~、湯たんぽで温めたら震えが収まって来たぞ。
7月下旬に、湯たんぽを使う女。靴下二枚履いて、毛布を三枚と掛け布団をかぶって寝ました。
日本広しといえども、7月に湯たんぽを使うのは私くらいだろう。ハッハッハ。
で、話しは変わって、実を言うと我が家の18年ものの冷蔵庫が壊れました・・・というか、壊れたと思ったのです。
東京が急に暑くなった頃、冷凍庫のアイスクリームが凍らなくなりました。他の物は凍るのだけどアイスだけが凍らない。
お金もないし買い換えられない。取り合えずアイスが凍らないだけで他の機能は使えているので使い続けることにした。
そして、先日の突然の気温の低下です。「まさか気温が下がったからってアイスが凍るわけがないよねぇ」と、冷凍庫のアイスを触ったら堅い!凍っているぞ!
その時、気づいてしまったのです。「この冷蔵庫は暑さに弱い」ということに。
私が思うに、東京が真夏日になるとアイスを凍らせるまでのパワーがなくなる。
18年ものの冷蔵庫なので加齢で暑さに耐えられないのね。18才は犬なら88才ってとこ。(なんで冷蔵庫と犬の年齢計算が一緒なのかわからんが)モルモットなら117才だよ!!
「入選して賞金が貰えたら新しい冷蔵庫を買う」と息子に言ったら「じゃ、いつ買い換えられるかわからないじゃん」と言われた。ご名答!
CIMG9546.gifP4132078.gif
ゴンちゃんは幾つ?

珍ディズニーシー日記・その②

旅&おでかけ

P1012766.gifP1012769.gif
新しいアトラクション『ジャスミンのフライングカーペット』に乗ってきたよ~!!!
待ち時間30分。ほとんどのアトラクションに乗れない私でも乗れました。小さなお子さまでも楽しめるアトラクションですよ。右の写真はフライングカーペットから見える景色。
左下の写真は、あの有名なカストーディアルのパフォーマンスするお兄さん。You Tudeで影像を見たことはあるけど、本物を見たのははじめてで超ラッキー。あの効果音をどうやって出しているのかマジックをやってるみたい。
右下は似顔絵のコーナー。この絵描きさんは横顔しか描かないそうです。描いている少年の絵もサンプルの絵もみんな同じに見えたのは私だけ?
P1012762.gifP1012764.gif
台風の風が収まらない場合は『ファンタズミック』は中止になるかもしれないと聞いていたので一日中強い風にヒヤヒヤ。だって今日は『ファンタズミック』が見たくて来たんだもん。
夕暮れて、ファンタズミックの公演が行われるという情報が入り、30分前にメディテレーニアンハーバーでショーがはじまるのを待ちました。
連日猛暑だったのに、この日の寒いこと。震えながら待つこと30分。とうとうショーのはじまりです。
夢の舞台は整い、ディズニー映画のキャラクターたちが映し出され、ため息が出るようなイマジネーションの世界です。
「あの高い塔の上に魔法使いのミッキーが登場するのだ」と、今か今かとカメラを構えるまゆみ。
と、その時、全ての照明が真っ暗に・・・。(右下の写真)これも演出?真っ暗の次はサプライズがあるの?
すると、装置の不具合で今日のショーは中止というアナウンス。そこにいた何万人かのゲストが「え~!!!!」別の意味でサプライズでありました。
ということで、魔法使いミッキーが登場する前に、ものの5~10分で公演は中止になりました。
それにしても我々は30分しか待たなかったけど、場所取りする人は4時間くらい待つそうです。寒さに耐えて4時間待って中止とはお気の毒。どこかの国なら暴動でも起きそうだけど、日本人は偉いよねぇ、無言で諦めて解散していくんだから。
本日ご覧になれなかった皆様、夏休み中はチケットがとってもお安いので、またディズニーシーに遊びにいきましょう!!
P1012784.gifP1012785.gif
わ~い、わ~い、ショーがばしまるぞ~!        ぬご~!!突然真っ暗に!

珍ディズニーシー日記・その①

旅&おでかけ

P1012774.gifP1012780.gif
先週ディズニーシーへ行って参りました。
7月末までに利用可能なチケットを使おうと思って、息子に「一緒に行かないか?」と誘ったら、「えぇ~、お母さんと?行くなら友達と・・」とモゴモゴ。「あ~ぁそうかよ。分かったよ。じゃ一人で行くからいいよ」と母グレる。
小学生までは一緒に行ったんだけどね。立派に親離れしましたよ。
ディズニーシーの新しい夜のショー『ファンタズミック』を早く見てみたいと思ってたんだ。
どこにでもおひとり様で行く私だがディズニーリゾートに一人で行ったことはない。ディズーニーリゾートに一人はちょっと・・。さすがに間がもたない気がするし、やっぱり寂しい。友達を誘うにも自分はチケットを持っていて人にチケットを買わせるのも悪い。
グズグズ考えても仕方ない一人で行こうと諦めていたら、同僚のKさんが「お友達と行くけど一緒に行く?」と誘ってくれたので便乗することに成功した。ヒャホー!おひとりディズニーシー回避!
すみません。せっかくの仲良し3人組、水入らずのディズニーシーなのに。テヘヘヘヘヘ。
P1012759.gifP1012753.gifP1012754.gif
この日は台風6号の影響がまだ残っていて、午前中は雨が残っていました。
『晴れ女まゆみ』と豪語している私。そして傘を持つのが大嫌いな私。意地でも傘を持ちたくない・・・というわけで、雨が降ってたけど傘を持たずに出かけました。
舞浜に着いたらイエ~イ!晴れてたよ。風は強かったけど、雨が降らなきゃ上出来。
で、いきなりですが、お食事は『リストランテ・ディ・カナレット』で頂きました。
台風の影響でアテンダンスは低いのにカナレットは予約もいっぱいで繁盛してました。
いろんなものをつまんで食べよう!というわけで、4人で『シェフのおすすめランチコース』を注文して2種類のパスタと2種類のピザを食べて大満足。生ハムとアスパラガスのピッツァ(写真真ん中)が美味しかった~!!ちなみに中央のサラミはミッキーの形。
先日、このデザートを見た時に「わぁ、ババロアだ」と言ったら、同僚S君に「それパンナコッタだよ」と言われた。ババロアと言った自分が可笑しかった。ババロア・・・さすが昭和生まれ。
P1012755.gifP1012757.gifP1012758.gif
全国のみんな!ディズニーシーに来た時はリストランテ・ディ・カナレットでお食事してね!!左上の写真はカナレットさんです。

「今年、海水浴に行きますか?」

未分類

一番安いビーサンを求めて阿佐ヶ谷中の店を探した結果、西友が№1!350円でゲット。
P1012790.gifP6142650.gif

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の加瀬です。今日のテーマは「今年、海水浴に行きますか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「今年、海水浴に行きますか?」


は~い!!行きま~す!!
準備万端、後は現地に行くだけ。ただ、4時起きが辛いんだよなぁ。浜松町がもう少し近かったら・・。
前日は夢の国のバイトで海・海・海・海と続き、一日飛んで夢の国のバイト。
千葉~新島~東京~千葉と、世界を股に掛ける・・じゃなくて、東京湾を股に掛ける女(スケールちっちゃ)
今日、新島マリン(新島の釣り具屋さん)のブログを拝見したら、おじちゃんすごいね、シイラ釣ってんの。
もう、食えるとか食えないとかどうでもいいから、大きい魚が釣りたいの。今年の目標はそこ。
息子も中3で、「今年はクワガタはもういいか」と言うと、「でも、全く探しに行かないというのも寂しい。取り合えず採りに行って捕まえたら逃がそう」とのこと。
去年は雨と風と寒さでクワガタも姿を消していて、なんとも悲惨な休暇だったので、今年は去年の雪辱を果たしたい。
そしてもう一つのお楽しみは「みずがめ座デルタみなみ流星群」ロマンだねぇ。
調べたところによると「みずがめ座デルタみなみ流星群」の流れ星がいちばん多くあらわれるのは、7月28日ごろ。まさに我々が現地に行っている時じゃん。
私は流星群と聞くと、東京で見ることは困難と分かっていても、毎回観察しちゃうんだよね。極寒の時期に屋根の上で3時間くらい粘った時もあるし。流星群て一瞬だから瞬き厳禁なのよ。瞬きしないで目は乾くし、星に願いをかけるのも忍耐と根性だね。
運が良ければ数個見る時もあるけど、やっぱ東京は空が明るくて無理。だいたい星そのものが見えないもん。
しかし、今回は新島だぁ、新島の夜空は天の川も見えるからね。今回は期待できるぞ~!!
ここまで書いてなんですが、釣りとクワガタと星・・・で海水浴は?
P1012788.gifP7270573.jpg
左の写真のクワガタ君は、実はお亡くなりになっています。去年の秋にお元気で冬眠して年を越すかもしれないと期待していたけど、やっぱりご臨終なさってました。まるで生きているようでしょう。ちなみに卵が孵っているかも・・・と期待したけど、こちらもダメでした。

「好きなもの、連続何日食べられる?」

未分類

                       黒酢を飲んで3000円を当てた。
PB020981.jpgP7020455.jpg

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「好きなもの、連続何日食べられる?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「好きなもの、連続何日食べられる?」


昔から全くグルメじゃないし、食べ物にあまり執着なない人間なもので、スィーツとかなんにも興味がないんだよねぇ。
好きなものというよりは健康に気を付けているので、取り合えず体によさそうな物は摂取します。
朝は『豆乳・キュウィ・ヨーグルト・プルーン』これを20年くらい毎日食べ続けています。飽きるどころか買い忘れた時は禁断症状が出ます。
去年の5月から黒酢を飲みはじめたので黒酢も毎日欠かさず一年以上飲み続けています。
そして、毎年健康診断を受けているんだけど、ここ数年『LDL(悪玉コレステロール)』の値が高い。
中性脂肪は栄養失調気味に低いのに、コレステロール値が高いという面倒臭い体の私。
気を付けているんだけど減らないは何故だ?自分の食生活を振り返ってみると、私が思うにお昼に食べる『菓子パン』がいけないんじゃないかという結論に。バイトの時は米を食べないと体が持たないのでおにぎりをたべますが、バイトの無い日はお昼は菓子パン一個。
いつも時間に余裕がないので菓子パンなら5分かからないで食事を済ませることが出来るので、ついつい菓子パンに頼っていました。
菓子パンて驚くほどカロリーが高いんだよね。たかが一個の菓子パンで700カロリーとか高カロリーなものもあるんだから。そこで、今年は『脱・菓子パン』を目標にすることに。
以前は、お昼は黒酢と菓子パンだったのを黒酢とバナナに変更。
ちなみになぜバナナかというと、、バナナの摂食が花粉症アレルギーのメカニズムであるTh1/Th2サイトカインのバランスを正常化しスギ花粉によるアレルギー反応の抑制に関与していることが示唆されたという情報を小耳にはさんだから。
すでに半年続けていますが、効果があるのかないのか?さっぱり分かりません。
今年の健康診断でLDLの値が下がっていなかったら、もう何をしていいのか皆目見当がつかない。川島なお美は「私の体はワインでできているの。 私の血はワインが流れている」と言ったらしいが、私の場合「私の体は悪玉でできてるの。私の血には悪玉が流れている」みたいな。
P3220475.gifP1300192.jpg
取材に行く時はだいたい駅のホームで菓子パン。左の写真は備中高梁駅のホーム。右の写真は吾妻線が1時間に一本しかなくて待ち時間が長すぎて高崎駅のカフェでお昼しました。

Yahoo!オークション様、ウォルトディズニーの爪の垢ありますか?

未分類

about_ph01.jpgmgm_onemans04.jpg
Yahoo!知恵袋でこんな質問を発見↓
もし皆様が たった一人歴史上の人物と会えるなら誰と会いたいですか?
   *  *  *  *  *  *
歴史とか大嫌いだったから、特に会いたい人っていないんだなぁ。
宮城県の英雄、伊達政宗には会ってみたいけど、会ってどうするって気もするし。伊賀忍者服部半蔵に会って、忍術を教わる?
会ってみたいと言うより、天才的な芸術家が実際に作業をしている現場を見てみたい。
例えば、レオナルドダビンチが絵を描いているとか、ベートーベンが作曲しているところとか。
中でも一番見てみたいのは、ウォルトディズニーが絵を描いているところ。
会ってゴチャゴチャ質問とか会話とかするよりも、作業している現場をずっと見ていたいなぁ。
アニメーションを制作している現場、ディズニーランドを建設している時の現場とか、ウォルトの一挙手一投足を瞬きもしないで見てみたい。
「爪の垢を煎じて飲む」という有名な言葉があります。「格段にすぐれた人の爪の垢を薬として飲んでその人にあやかるように心がける。」という意味のようですが、本気でウォルトディズニーの爪の垢を煎じて飲んでみたい。飲んでも何の効果もないと思うけどね。
医者がこれは良く効く薬だといってただの水を患者に飲ませたとしても信じたことによって直る現象を心理学で「プラシーボ 効果」と言うそうです。
ウォルトディズニーの爪の垢を飲んだら「ヤバイ!私、絵が描けそうな気がする!」「アイデアがメチャクチャ湧いて来た!」とか、プラシーボ効果で潜在能力がアップするかも。
あらゆるものが売られているYahoo!オークションだけど「ウォルトディズニーの爪の垢」出てませんかね?
200905232246006b2.gif090228-04-thumb-360x360-705.gif
伊達政宗カックイーー!!服部半蔵に忍術教わりた~い!!

「どこの方言が好き?」

未分類

P5022277.gifP5022287.gif

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「どこの方言が好き?」です!!
FC2 トラックバックテーマ:「どこの方言が好き?」


そりゃあなた東北弁ですよ。
私の両親は宮城県出身です。結婚して10代の頃に東京に出て来てしまったので、東京生活は50年以上。普段の生活は東京弁です。
ところが田舎からの電話、帰省すると訛る訛る、怒濤の訛りでまくしたててます。
私も小さい頃から田舎に遊びに行っていたので、だいたい何を言っているのか分かります。つうか、一応生まれも育ちも東京なんだけど「訛ってる」ってよく言われるのよ。イントネーションが違うらしいです。
最近流行の米袋のエコバックをご存じですか?そこにね、方言で『おらほさ、きてけらいん』と書いてあったのよ。
そのたった一言を見て、泣いちゃいました。素敵な言葉だなぁとしみじね。
お盆に田舎に行って親戚に挨拶回りに行くとさ、「まんづ、おらほさ、遊びにきてけらいん」て言われるんだよ。
懐かし~!!あったかい言葉だよねぇ。
この頃はテレビの影響などで、方言が消えつつあると言われています。それはとっても残念なこと。
だいたいさ、標準語ってなんだよって話し。日本人がみんな横並びで同じ言葉を話すなんて個性も何もあったもんじゃない。なんだか気持ち悪いよね。
標準て「並」「普通」「平均」って意味でしょ。みんなと同じが安心。いかにも日本人ぽいけど、もっと自分の住む地域に自信を持ってほしいです。
訛っているのが恥ずかしいなんて思わないでほしい。恥ずかしいとか卑下するってことは劣っていると思うことでしょ。東京なんかちっとも偉くないんだから、遠慮しないでガンガン訛ってほしいね。
この間「さんまのからくりテレビ」に出ていた「りんご娘」の訛りのチャーミングなこと。
「マジありえな~い」「うぜ~」「っていう~か~」とか言ってるコギャルより断然可愛いよ。
P5022256.gif石越駅

「ツチノコを捕まえたら賞金1億円を差し上げます」

未分類

以前、富士急ハイランドに行った時にパーク内に立てかけてあった看板。
CIMG6018[1]tuchinokosinbun.gif
新潟県糸魚川市の市民有志らによる団体「つちのこ探検隊」が企画したイベントで捕まえた場合、なんと賞金1億円を出すそうだ。同隊の丸山隆志隊長は「ちょっとした町おこしイベントのように思われていますが、私たちは真剣にツチノコを発見したいと思っているんです」と意気込む。丸山隊長によれば、体長は30~70cmで、胴体はビール瓶よりやや太く、色は黒もしくは黒褐色。「するめが好物で、女性の髪の毛を焼いたにおいも好きといわれています」とのこと。「ツチノコは絶対にいます!」と断言する丸山隊長だが、実際にツチノコを見たことはないそうだ。
   *  *  *  *  *  *
ツチノコはいるんでしょうかねぇ?丸山隊長頑張って下さい。
それにしても可笑しいのはツチノコの好きなもの。するめが好物で女性の髪の毛を焼いたにおいも好きって、どっから入手した情報なの?
都市伝説の口裂け女はポマードとボンタンアメが苦手。トイレの花子さんの撃退法は、遭ったときは100点の答案を見せると悲鳴を上げて消え去る。トイレの花子さんに100点の答案は繋がるけど、ポマードとボンタンアメって。
私が最近読んだ本『間違う力』を書いた高野秀行さんは、まさに未知動物を探す辺境作家さんです。
高野さんはメジャーなネッシーやビックフットではなく、あえてマイナーな未知動物を探しに行くそうです。
ネッシーやビッグフットは、すでに無数の人が巨額の予算を投じて大規模な科学捜査も行って探索しているのに見つからないわけで、そこに手を出すよりもマイナーな未知動物を狙った方が確率的にチャンスがあるということらしい。
コンゴの幻獣ムベンベ、インドの怪魚ウモッカなど、正直言って「なんじゃこりゃ」な聞いたこともない未知動物を危険を冒してまで探している強者。
そう考えるとツチノコは結構メジャーだから高野さんの冒険魂はくすぐられないのかもね。
そして高野さん曰く、1000万分の1とかいう確率の宝くじを当てるのは不可能に近いが、宝くじに比べれば未知動物をみつける可能性の方が高いと言う。
確かに、私も死ぬまで宝くじを買い続けても絶対当たらないと断言できる人。でも、人の入らない森の中を探検すればツチノコや謎の生物に出くわしそうな気がする。
私も賞金1億円狙って、するめを握りしめながら自分の髪の毛焼いて、山の中を探検してみようかな?
m_tutinoko-150-70.gifbCARRWA8U.gif

「あなたは携帯依存症?」

未分類

この子が私の携帯。ケータイロボ君です。携帯としては全く利用していないけど、取材の時も旅の時も大事なバティ。ホテルの部屋でも、こうやってしょうもない写真を撮って遊べるので退屈しません。
P5022303.gifP5022305.gif

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたは携帯依存症?」です私は完全な携帯依存症です
FC2 トラックバックテーマ:「あなたは携帯依存症?」


携帯依存症の人は多いと聞きますね。私の場合は逆で、『携帯をちゃんと携帯しろ症候群』です。
基本的にバイトに行く時と人と約束した時しか携帯をカバンに入れません。それも電源切ってるし。それ以外の時は一切携帯電話を携帯しません。
だから娘に「お母さんは携帯を持っている意味がない!電源入れとけ!!」と怒られるのです。
携帯をもって丁度3年。夢の国のバイトをしなければ一生持つことのない携帯電話でした。
何しろ天の邪鬼なもんで、みんなが持ってる流行っているものが生理的に嫌いで、自分が携帯電話を持ってるいことを想像すると胸くそ悪くて一生携帯電話を持つつもりがありませんでした。
しかし、外で働くようになると学校からの『緊急連絡』という問題があって、子どもにアクシデントがあった時に連絡がとれないというのは大問題です。で、悔しいけど涙をのんで(大袈裟)購入したわけです。
電源切りっぱなしで通話も月に数回しか利用しないから、結局、使ってないんだけどね。ハハ。
先月、ソフトバンクからの請求書を見た時、「使ってないのに何でこんなに高い料金払ってるんだ」と驚きました。よくよく見てみると、不要なサービスが付いている気がする。契約した時に、全く携帯のことが分からずに担当者に任せてしまったのだ。
で、さっそくソフトバンクに行って聞いてみたところ、私のように全く使っていない人には不要なサービスがいくつかありました。
それを外してもらったら月々2000円くらい料金が安くなります。あぁ、もっと早く手続きすればよかった。こ3年間で4万くらい無駄金を払っていた。悔しい~!!
地震の時は全く繋がらなくて役に立たなかった携帯だけど、唯一「携帯を持っていて助かった~」という時は、通勤の電車がトラブルで止まった時。京葉線ってすぐ止まっちゃうから、乗ったままストップなんてしょっちゅうなんだよね。そういう時は、会社にすぐに連絡を入れられるからホント助かる。
P5032373.gifP5022301.gif
一緒にローカル線にも乗ります。何をやらされても文句を言わず、なすがままのロボ君。

子どもを産んで分かったこと

子育て&学校

CIMG7671[1]P7012703.gif
静岡県立こども病院で今年1月、脳死状態にあると診断された女児(2)の両親は葛藤の末、提供しないことを選んだ。どのようにわが子の「脳死」と向き合ったのか。「ほかの子供のためになるとは思います。それでも提供に踏み切れません」脳死状態とはいえ、いまだ心臓の鼓動を感じる。体だって温かい。臓器提供を承諾することで、美奈ちゃんが「死亡した」ということを受け入れることになる。「子供の死」を、親が決めてしまうことへの怖さもあった。15歳未満のドナー(臓器提供者)の臓器が5人の命を救った。文吾さんは「私たちの判断が良かったのかどうかは、いまだに分からない。今も自分に問いかけている」と話した。葛藤はまだ続いている。
    *  *  *  *  *  *
この記事を見た時に、私ならどうだろう?と考えました。やっぱり臓器提供に踏み切れませんね。
私自身の体なら頭の先から足の先、血の一滴まで喜んで提供しますが、娘と息子となると話し全くは別です。
例え脳死状態であっても生かしてほしいとお医者様に懇願すると思います。
逆に臓器を待つ患者さんの立場であったら、「どうか臓器提供をお願いします。子どもを助けて下さい」と懇願するでしょう。
5人の命を救ったドナーのご両親の勇気と決断を尊敬します。
若い頃は命は尊いものだと分かっていても、曖昧なぼやけた感じでした。戦争で罪もない人々が亡くなっていくことや幼い子どもが餓死するニュースを見て無力な自分が情けなく悔しかった。
と言っている反面。自分の命は地球より重い、もしも親姉弟が暴漢に襲われても自分の命を差し出す気はサラサラないという傲慢な娘でした。
そんな傲慢だった私が出産を体験して強い衝撃を受けました。言葉に出来ないほどの命の重さ。自分の体から人間が出てくる神秘。自分の命など、そのへんに舞い散るホコリ程度のものに思えました。
子どもを守るためならスカッドミサイルさえも受け止められそうな気がします。
私は姉弟が多くて、次々に生まれて来る妹や弟の世話をしていたけど、同じ血が流れていてもそんな気持ちを持ったことがなかったです。「また一人妹弟が増えて仕事が増える」こんな程度で命の神秘にはほど遠かった。
少子化が問題になっている昨今ですが、「子どもは嫌い」「子どもはいらない」などと言わずに、是非とも自分の子どもを産んで実感、体感してほしいとオバチャンは望みます。
ちなみに私は小さい頃に妹や弟に大事なものを壊され、せっかく描いた絵をグチャグチャにされたり子どもに対して憎しみしかなくて「子どもは大嫌い」でした。だけど自分の子どもを産むことで、自分の子は別ものだということを学習しました。
私が思うに「子ども大好き~子ども可愛い~」と子ども好きをアピールしている女に限って現実とのギャップに苦しむ人が多い気がする。ということで、そこの子ども嫌いなガールズたち!レッツチャレンジ出産!!!
P7042705.gifP7012704.gif
子どもが犠牲になる悲しい事件が毎日のように起こります。こんな小さなツバメでさえも外敵から我が子を守り一人前に育てあげるのです。格好悪いぞ人間!!

「スケジュール管理はアナログ?デジタル?」

未分類

P1012720.gifP1012721.gif

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です!今日のテーマは「スケジュール管理はアナログ?デジタル?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「スケジュール管理はアナログ?デジタル?」


私はアナログです。たぶん、この先ずっとアナログです。
私の存在そのものがアナログですから、ご覧のように電話も超アナログ。というか、これでも進化したんだよ。以前はダイヤル式だったんだから。時計もデジタルよりアナログの方が断然見やすい。我が家の時計の9個中1個だけがデジタル。
携帯を持つようになって3年、相変わらず電源入れてないし、使うのは多くて二週間に一回くらいかなぁ?最近やっと携帯でメールが打てるようになった程度ですから、他の機能なんか全くチンプンカンプン。
パソコンは毎日使うけど、シナリオを書くためとブログを書くために必要な機能以外は一切使いません。
パソコンや携帯でスケジュール管理するなら、ささっとメモした方が絶対早いと思うし、昭和の人間ですから信用できるのは、やっぱ紙とペンですね。
子どもの頃からメモ魔でスケジュール帳魔な私。カレンダーに予定をぴっちり書き込んでニンマリしている気持ち悪い子でした。
スケジュール帳は何と4冊。持ち歩き用、二階用、清書用、記録用。これだけ持っていても、やっぱり自分の記憶に自信がないので、頻繁に確認作業。そんなだから、約束をすっぽかすとかダブルブッキングとかはありえません。
トイレにも枕元にもペンとメモ用紙を用意してあります。20代の頃は寝ても覚めてもシナリオのことばかり考えていたので夢まで映画でした。夜中に目が覚めてその夢のストーリーに感動して忘れないようにすぐにメモしてまた寝ました。
当時から現在に至るまで自分の記憶力に自信がないので、とにかくメモしまくります。
しかし、そのメモを紛失するとアウト。私は字が汚いので自分でなにを書いたのか分からなくなることが度々あって「これって何て書いてあると思う?」と子どもに聞いて「そんなの知るか!お母さんは字は汚なくて読めないんだよ!」と怒られます。
2011年の手帳はダイソーで買ったアリスのデザインの手帳。この間書き始めたと思ったら、もう7月じゃん。半分過ぎちゃったよ。
P1012722.gifP6092644.gif
ペットも流行りのトイプードルとかティーカッププードルじゃない。チョーレアなモルモット。これはアナログと関係ないかっ!

まゆみの珍取材日記・山形県寒河江編

農業&ガーデニング

山形県寒河江にUFO現る!!
P5032346.gifP5032338.gif
月刊現代農業7月号の『知恵くらべ根くらべ』の紹介だよ~。
お手元に7月号をお持ちの方は、両方見るとわかりやすいよ。
寒河江市の果樹農家の大谷さんは、ブルーベリーやスモモなどを栽培していて、カラスや鳥たちの被害に困っていました。
そこで考えたのが、この風がなくても動き続ける凧。
果樹園のあちこちに竹や棒を立てて、その竹や棒にナイロンの糸をつけて、四方八方に張り巡らせて設置。
その時にピンと張らないで糸をたるませるのがポイント。
続いて凧は、竹ひごをつないで作った骨組みに黒いマルチを両面テープで張り合わせてできあがり。
たるませて張ったナイロンの糸に凧を括りつけて設置するだけで仕掛けは完成。
ほとんど無風状態の時でも、たるんだ糸と凧の重さで仕掛けはずっと動いています。
回転した凧の角度によっては上の写真のようにUFOに見えます。にせUFO写真が撮れるのでお試しあれ。
P5032342.gifP5032336.gif
『知恵くらべ根くらべ』では丸い凧の図解しか載せていませんが、凧のデザインは自由です。右上の写真の凧のようにヒラヒラする尾っぽのある凧は鳥たちには不気味に見えてで良いと思います。
この取材の後日、大谷さんにさくらんぼを送って頂きました。
本当に申し訳ないです。でも、とっても嬉しくて感激しました。
正直言って、国産のさくらんぼって高くて買ったことないです。「美味しそう~」と指をくわえて見ているだけで手がでません。
それが、こんなに大量に箱で送られてくるなんて夢のようでした。
「きっと、こんな風に国産のさくらんぼを王様食いすることは一生ないだろう。最初で最後と思って有り難く頂こうではないか」と、息子と二人で頬張ると涙が出るほど美味い!!
「さすが国産!!」「寒河江のさくらんぼ日本一!!」と思わずかけ声をかけてしまいました。
大谷さん、ありがとうございました。また、新しい仕掛けが完成したらご一報宜しくお願いしま~す!!
P6292700.gifP6292698.gif
見よ!この輝きを!さくらんぼは果物界のダイヤモンドだね。

「どんな曲をよく聴く?」

未分類

P1012744.gifP1012741.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です。今日のテーマは「どんな曲をよく聴く?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「どんな曲をよく聴く?」


音楽は私にとって無くてはならないものです。ストーリーを考えるための大事なアイテムの一つなのです。
ウォークマンには2000曲以上の楽曲が入ってるけど、ジャンルはバラバラ。ただ最近のものは聴きません。
特に好きなのはブルーハーツ・ハイロウズ・クロマニヨンズ。佐野元春さんや爆風すらんぷ、昔懐かしいすどう薫さん。SKOOP ON SOMEBODYも大好きだし。かなり古いけど、はっぴいえんど、シュガーベイブとか最高だよね。
小学生の頃から物語を考える時は、まず音楽を聴いてイメージするというやり方をしていました。父が集めていた映画音楽のテープを聴きながら童話のような物を書いて、自分で書いた物語を読んで号泣している変わった子でした。
そのやり方は今も変わらず、通勤の時も散歩をするときも必ずウォークマンを聴いて妄想しまくっています。
先日、その大事な大事なアイテムであるウォークマンが壊れました。夕飯の支度をしている時に聴いていたら、手がすべって水桶の中にウォークマンを水没させてしまったのです。
ウギャーーーーー!オーマイガー!!すぐに取り出しましたが、後の祭り。
ネジを外して中を拭いてみたりしたけど画面にどんどん水が浸透していき、ターミネーターが機能を失って静止していった時ように、最後は静かに画面が消えていきウンともスンとも言わなくなってしまいました。
すでに3年使っていたけどあと3年は使えると思っていたのに・・・悔しい~!!
ダメだ!音楽がないとイメージが湧かない!まさに音楽中毒だ!
仕方なく新宿のヨドバシに行ってきました。「これってもうダメですよね」と水没したウォークマンを店員さんに見せたところ、いろいろ試してくれて「完全に壊れてます。無理ですね」と言われた。そりゃそうだ。
諦めて新しいウォークマンを購入しました。しかし、先日テレビやレコーダーを買ってポイントが溜まっていたから何とポイントで買えちゃったよ~!ヒャッポー!無駄な出費にならなくてよかった~!!
P1012727.gifP1012723.gif
左が新しいウォークマン。右が水没して殉職なさったウォークマン。

清掃活動に参加したどぉ~!!

未分類

参加者に配られた帽子をかぶっていざゴミ拾いスタート!!
P1012712.gifP1012717.gif
バーベQをやりに行った河原や海水浴に行った海岸など、楽しませて頂いたお礼と言ってはなんですが、帰りにゴミ拾いをさせて貰います。ところがゴミを拾いはじめると止まらなくなりゴミ拾いスパイラルに陥ります。ゴミがある限りずっと拾っていたくなってしまうんです。
たぶん私はゴミ拾いが好きなのだと思う。前世はゴミ拾いババァだったのかも。
ゴミ拾いが好きと言いながら、私の住む杉並でも清掃活動というのをやっていますが、一度も参加したことはありませんでした。
今回、自分の暮らす町ではない、新浦安周辺の清掃活動に参加してきました。職場で募集していたので、応募してみたのです。
P1012714.gifP1012713.gif
新浦安に集合してトングや軍手などの道具を受け取り、グループに分かれてゴミ集めにGO!!
歩き出してみて思いの外ゴミが落ちていないということに驚いた。浦安の人々の美化意識が高いのか、ホントに落ちてない。
せっかくのゴミ拾いなのに、集まらないのも寂しい。そのうち、みんなでゴミの争奪戦になり、植え込みなどで空き缶とかみつけると、まるで宝物を見つけたように「ヤッター! 拾った~!」と歓喜の声が。
この日は最高気温が34℃くらい。炎天下の中、約2時間清掃活動に勤しみました。腕は日焼けで真っ赤。またシミが増えるわぁ。
今回の参加で分かったことは、一般的な町は結構きれいということ。これが舞浜駅とか観光スポットだと、旅の恥は掻き捨てとばかりに、観光客はポイ捨てをしていくからゴミが多いのでしょう。
そして拾ったゴミの大半が『タバコの吸い殻』とにかく多い。最近は喫煙者は肩身が狭いというけど、このモラルの低さでは、やっぱり非難されても仕方ないかなと思います。愛煙家のみなさんは吸い殻は吸い殻入れにお願いします。
P1012715.gifP1012718.gif
何とお昼のお弁当が出た。昼飯浮いてバンザ~イ!!帽子に興味津々のコンちゃん。それにしてもこの帽子、貰ったのはいいが、かぶって歩くのはちょっと・・・。会社ロゴじゃねぇ・・・。せめてミッキーマウスとかキャラクターにしてほしかった。

「コミュニケーションで大事にしていること」

未分類

笑顔は一番大事かも。ディズニーリゾートでは笑顔もアクションもオーバーくらいが丁度良いというのを学びました。
P4192233.gifP4192193.gif

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の藤本です。今日のテーマは「コミュニケーションで大事にしていること」です
FC2 トラックバックテーマ:「コミュニケーションで大事にしていること」


私がコミュニケーションで大事にしていることは、真っ裸になることです。と言っても別にスッポンポンになるわけじゃないよ。
とにかく気取らない、作らないこと。心を丸裸にするってこと。つまりオープンマインドってやつ。
人は見た目が9割って本もあるけど、やっぱり初対面のその瞬間、よほど鈍い人間でない限り、「この人作ってるなぁ」とか「この人には心を許せない」とか感じとってしまうものです。
特に気取っていたり威張っている人は、出会ったその瞬間に相手に警戒心を抱かれてしまうものです。
私も現在ライターの仕事をさせて貰って、取材が決まると相手の方に取材をお願いする電話をします。
農業雑誌なので取材はほぼ地方。東京の人に対して敵対心を持っている県民の方もいるし、東京=胡散臭いという先入観から警戒心を持っていることが多いです。
しかし、私がオープン野郎ですから、二言三言で察知してくれるみたいで、すぐに親戚のおじちゃんおばちゃんみたいに話してくれます。
「東京が嫌いだから取材を受けない」「取材は全部断ってきた」という方が何人かいたけど、私が電話すると「アンタは他人のように気がしないから受けてやる」と言って貰えました。
聞いてみると、研修などで受け入れても、最近は高学歴、博識のある人が多いから、「そんなことくらい知ってする」「俺は何でも知っている」みたいな人も多いみたいで、農家の人は憮然とすることがあるようです。
それでいくと、私は学歴、博識0%のアホな子なので、逆に同情されて「この人何も知らないみたいだからちゃんと教えてやらないと」と一生懸命説明してくれます。
普段は無学な自分にメチャクチャ劣等感を感じていて劣等感の固まりの私だけど、無学なことも時には役に立つことがあるんだなぁと知能が劣っていることに感謝するのでした。
先日も地方の売店のおじちゃんに「今、会ったばっかりなのに、あんた俺の娘みたいだ」と言われました。人類共通の祖先はミトコンドリア・イヴと言われているし、本を正せばみんな親子だ兄弟なのだ!オープンマインドでコミュニケーション!でも、嫌いな奴と無理に仲良くするのはNGだぜ!ストレスの元だからね!
P4192234.gifP4192179.gif

夢のヒーローショー結婚式

未分類

左・東京ドームにデカレンジャーショーに行った。写っているのがあたし。右・三浦半島のどこかでやっていたヒーローショー。この中の一番可愛いのが息子。
デカレンジャーガオレンジャー
「○○戦隊×××ンジャー」や「☆☆☆ラマン」といった、ニッポンを代表するヒーローたちの「ヒーローショー」のお値段をイベント企画会社に聞いたところ「キャラクターショーの予算は、大まかに言って出演料が50万~60万円程度。これに、音響や交通費といった経費を足したものが総額となります」ということです。
更に「この値段はヒーロー+敵キャラ+司会までがセットになったもの。1回30分のショーを2回行う場合の価格です。出演料に関しては、戦隊でも単体でも、ほとんど変わらないんですよ。さらに言えば、キャラクターで大きく価格が変わる、ということもありません」
なるぽとねぇ、音響や交通費とかの経費を入れていくと100万以上かかるってことでしょうね。
いいなぁ、自分がすんごい金持ちだったら事あるごとに呼びたい。
娘の結婚、息子の結婚、孫のお祝いとか、なぜかそのたび「ヒーローショー」
どさくさに紛れて自分も出演したりしてね。一人だけ動きの鈍いショッカーがいて、それがなぜか新婦の母だったり。
敵キャラを呼ばずヒーローと握手をするだけのイベントなら、その半額くらいで開催することも可能ということですから、30万くらいでも呼べます。
ということは、ヒーローだけを呼んで、悪役は身内で済ませるというのは有り?
娘の結婚式になぜか新婦の席か空席。なぜなら叔父叔母従兄弟一家総出でショッカー軍団をやるから。
新婦の親族がみんな全身タイツって・・・ウケる~!!
でも、よくよく考えてみたら、なにもお金をかけて呼ばなくても、うちの息子が作ったコスチューム着て自前でやってしまえばいいのだった。
おぉ~、ヒーローショー結婚式が現実味を帯びてきましたな。ワクワク。
と、母はやる気マンマンだけど、娘と息子には1000%却下されるだろうね。
ヒーローショー1P5300127.jpg
左・勝浦に行った時、たまたまやっていたヒーローショー。右・東京ドームのコスプレイベント。

「あなたは浪費家?節約家?」

未分類

使い古しのハンドタオルで足拭きマット。この張り合わせ具合が貧乏くさくて昭和の匂いがするだろ。右はランチョンマットでフライパンカバー。
P4142084.gifP4202243_20110706231444.gif

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたは浪費家?節約家?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「あなたは浪費家?節約家?」


この質問は愚問だね。このブログを見ている人なら私のドケチライフを知ってるよね。
それにしてもドケチというと欲深ながめつい奴って感じで聞こえが悪いけど、節約家というと知的な響きに感じるの不思議。
今日から『まゆみのドケチライフ』改め『まゆみの節約家ライフ』に変更。空前の大ヒットしている断捨離に続いて二匹目のドジョウで本でも出そうかな?
何しろ、物心ついた時から節約家。小さい時から家の手伝いをしてお駄賃を貰ってコツコツ貯めてマンガの本を買ったりしていました。当時買った『りぼん』は今でも宝物。
アニメスタジオで働くようになっても母に弁当を作ってもらい、嗜好品はスタジオのコーヒーとお茶で済ませ、十代ですでに0円生活。
姉弟一のケチだと妹や弟にも思われているでしょう。それと真反対だったのが、姉でチョー浪費家。姉妹で極端な浪費家と節約家。半分だったらバランスがとれていたのにねぇ。
そんな私ですから、たぶん生まれて一度も浪費というものをしたことがないです。バブル景気は1980年後半からはじまりました。まさにこの1980年後半にアニメーターになった私。アニメーターにバブルは無縁ですから、みんなが浮かれている時に裸電球の下で空腹を水でごまかしてドラエもんとか描いてました。今思うと、時代の流れに思い切り逆らった変な女でした。
洋服は99・999%古着。バックもリサイクル。外食はほぼ0(多くて月に一回くらい)。本は図書館で借りる。映画は試写会でタダ。
だから私、オードリーの春日が好きです。他人のような気がしない。調べたところ春日の倹約人生は子供の頃からの筋金入りで「倹約歴30年」とのこと。芸人になってから収録時にいつも着ているシャツも高校時代の制服の物で、ボタンも外れてしまっており、それをネクタイで隠していてカバンも小3の時のリュックを使っているとのこと。
私も小学校で貰った記念品のホチキスをスタジオで使用していた時は、「何これ!?小学校の時の?すごい物持ちいいね」とみんなに驚かれました。ちなみにこのホチキスまだ現役です。40年くらい使ってるからもうちょっと頑張れば付喪神(つくもがみ)がつくかもね。
P4242253_20110706231443.gifP4202240_20110706231444.gif
左は着なくなったTシャツでクッションカバー。右は使い古しのハンカチで台所用品用の巾着。地震後、バイトが再開するまでの間、毎日針仕事をしてました。

地震が起きて分かったこと

未分類

私も帰宅難民の一人に。あの晩は何の情報も得られず建物の中にいたので、翌日表に出て愕然としました。
20110311-802525-1-N.gif20110311_910315.gif
東日本大震災の発生当日にJR東日本が駅のシャッターを閉め、帰宅困難者が渋谷駅周辺などにあふれた問題で、東京都の石原慎太郎知事と同社の清野智社長が都庁内で会談した。清野社長は「駅のシャッターを閉めて、結果的にお客さまを閉め出す結果になってしまった」と謝罪。石原知事は「公共機関なのだから、もっとしっかりやってほしい」と苦言を呈した。清野社長は会談後、今後は帰宅困難者の避難所として、駅前広場や駅構内のスペースの活用を検討していく考えを明らかにした上で、「駅ごとに対策を考えて、都、市、区と協議したい」と述べた。 
   *  *  *  *  *  *
今回の地震は本当に教訓になったと思います。どんなに立派な先生が大勢でシュミレーションしたって、実際に起こってみないと人々の心理状況や行動は読み切れません。
私はあの日バイト先で震災に遭い、完全に交通機関がストップしてしまって帰宅できない状況になりました。自宅に連絡しても電話が繋がらず、子どもの事が心配で心臓がはち切れそうなくらい不安でした。
とにかく子どもの安否を知るために例えどんなに時間がかかっても舞浜から阿佐ヶ谷まで歩いて帰ろうに本気で考えていたのです。
それでも、6時間後に連絡が取れて子どもの無事が確認出来たので、無理して帰宅することを断念して会社に泊まることにしました。
今回の場合はこれで済みましたが、もしも、東京の被害が大きい地震が来て、同じような状況になったとしたら何がなんでも這ってでも帰る決断をする思います。「無理して動かないで待機するように」と言われても、子どもの事を考えたらじっとしていられないですよ。
うちは、もう中学生なので「何とか自力で生きていてくれ」と、本人の運と体力を信じて祈るしかないけど、もしもまだ子どもが小さくて保育園に預けていたりしたら絶望的な気持ちになってしまうと思います。
舞浜から阿佐ヶ谷まで歩いて何時間かかるのか分かりませんが、もしもの時のために体力を付けておかなくてはいけませんね。舞浜から新木場まで歩いて2時間かかったからねぇ、こりゃ大変な道のりだぁ。
ちなみにJRの社長は謝罪したということですが、私もあの日、阿佐ヶ谷駅の職員の対応にとっても憤慨してブチ切れました。(3月のブログに載ってるやつ)友人も別のJR駅の職員の対応に憤慨していました。
なぜ客より職員の方があんなに威張っているのでしょうか?ディズニーリゾートでは企業向けの人材育成プログラムがあるからJRは研修受けさせた方がいいんじゃない?
0454b66a-s.gifbde54_368_1b58599a19f48daefebc68c5fe0cabab.gif

「「やれば出来る!」と感じた時は?」

子育て&学校

 二人2二人

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です! 今日のテーマは「【やれば出来る!】と感じた時は?」です。皆さんは、自分自身の持つ底力を感じた事はありますか?
FC2 トラックバックテーマ:「「やれば出来る!」と感じた時は?」


「やれば出来る!」と感じた時は育児です。
臨月まで仕事を続け、出産後は実家に帰らず自宅で一人で育児しました。
何しろ意固地で強情な性格なもんで、例え自分の母親でも借りをつくりたくなかったのです。
それに、小学校低学年の時から妹弟4人のおむつ替えからお風呂の世話までやってましたから、育児は楽勝と思っていて自信がありました。
ところがです。実際、生まれてきてみて自分の産んだ子と妹弟は全く別物だということを思い知らされました。
妹弟の時は赤ん坊はミルクを飲ませてオムツを変えて適当に転がしておけば生きているという感覚。
自分の子はそうはいきません。妹弟たちの一億倍いや桁外れに比較にならない愛おしいさなのです。まさに腫れ物に触るような扱い。恐る恐る接する腰抜けぶり。
お酒も飲まないタバコも吸わないクリーンな自分から出る母乳が一番安全で間違いないと考えていたので粉ミルクの世話にはならないと決めていました。
しかし、貧乳の私から本当に母乳が出ているのか、赤ん坊が育っているのか、不安でたまりません。赤ん坊に「お腹はいっぱい?」と聞いても答えてくれません。
そんな時、区の依頼で来たというお産婆さんのお婆ちゃんが我が家に来ました。私が「母乳が出ているのか心配で仕方ないんです」と言うと子どもの体重を量って、「大丈夫よ。ちゃんと体重は増えているから。アンタみたいなオッパイの小さい人の方がいい母乳が出るのよ。そのうち母乳が出過ぎてお嬢ちゃん堅太りするかもしれないわよ」と言って励ましたくれました。
確かにその後、出過ぎて娘は見事に小錦級のジャンボベビーに成長。
夜泣きにも耐え、睡眠不足にも耐え、節約のために布オムツで頑張りました。
産後一ヶ月後には強制的に仕事に復帰。ゆりかごを足で蹴りながら絵を描いてました。
二人目の息子も同じように自宅で一人で育児。近頃は産後実家に帰った奥さんが戻ってこないという話をよく聞きます。育児は修行です。この荒行をやり遂げることで母親としての自覚や自信がつくので出来れば頼らずに頑張りましょう。(精神的にギブアップの人は頼りましょう)
 ぴーちゃんと赤んぼう
そして見よ!この堅太りの娘を!私の母乳だけで、ここまで見事に太りました。離乳食まで娘と息子には0円。母乳だと食べても食べても太らないので産後太りしない。母乳はエライ!!

あなたのトマトの食べ方は?

未分類

                  このトマトのデカイこと。普通のトマトの5、6倍ありました。
P6292697.gifP6212666.gif
じゃ~ん!!これがうちのトマトの食べ方だよ~ん!
トマトの上にかかっている白いものは何かって?砂糖に決まってるじゃん。
『秘密のケンミンショー』という番組をたまに見るけど、結構、自分の家の食べ方って全国的だと思い込んでいるところがあるよね。
実は私も大人になるまでトマトに砂糖をかけて食べるというのは全国的にみんながやっていることだと信じてました。
そうではないと知ったのは社会人になってから。スタジオでみんなと話しをしている時に、トマトの食べ方の話題になって、「やっぱ砂糖だよね」と言ったら、ドン引きされた。
「何でトマトに砂糖なんてかけるの?」「トマトには塩だろ」と非難ごうごう。
えぇ~・・・日本人はトマトに砂糖かけて食べて民俗じゃないの?と、逆にびっくり。
トマトに砂糖という食べ方は北海道や東北方面で多いようです。
うちは両親が宮城県出身で、母がトマトに砂糖をかけたものを食卓に出していました。たぶん、母も田舎ではそういう食べ方をしてきたので、何の疑問もなく食卓に出したのでしょう。ちなみにこれもおかずの一品ですから。
モチのロン、娘も息子も産まれた時からこれが食卓に出ていたので、何の疑問も感じないで喜んで食べてます。
スライスしたタマネギをのせてイタリアンドレッシングをかけて食べるのも美味しいし、甘酢ドレッシングを絡めて食べるのも美味しいですが、やっぱ砂糖がけが一番簡単で美味しい。
千葉県野田では何にでも醤油をかけるというのを聞きました。スイカに醤油をかけて食べるくらいだから、当然トマトにも醤油をかけるんでしょうね。
トマトに醤油ありえな~い!!無理ぃ~!ってトマトに砂糖をかけて食べる奴が言うなって話し。まさに見解の相違、食文化の壁ってやつだね。
P6212661.gifP6302701.gif
この子はハムスターじゃないよ。モルモットだよ。トマトに薄切りタマネギをのせイタリアンドレッシング。これも子どもたちは大好き。

「おばけ屋敷は好き?嫌い?」

未分類

CIMG6021[1]CIMG6022[1]

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です。 今日のテーマは「おばけ屋敷は好き?嫌い?」です!
FC2 トラックバックテーマ:「おばけ屋敷は好き?嫌い?」


おばけ屋敷は苦手です。おばけ屋敷にはじめて入ったのは、幼稚園の遠足で行った遊園地。
妊婦だった母の変わりに父が付いて来ました。この時父は「面白いから入ろう」と嫌がる私を無理矢理お化け屋敷に入れたのです。(乗り物に乗るタイプのおばけ屋敷)
ずっと父の背広の中に頭を隠して怯えていたのを覚えいます。
おばけ屋敷は、突然人が飛び出して来て脅かすとか、効果音で脅かすとか、おばけが恐いというよりビックリさせるんだよね。たぶん、父と入ったおばけ屋敷が最初で最後だったかも。
おはげ屋敷は恐いと思うけど、ホントのお化けは恐いと思いません。
私は野生児のせいか、感が強いので不思議なものをよく見ます。巷で言う「霊感が強くて霊が見える」という奴ですが、私はイマイチ霊というのを信じていないので、見えていても信じていないという天の邪鬼。きっと、恐いと思う人は何か後ろめたいことがあるとか、やましいことから強迫観念で怖さが出てくるんだと思うよ。
『MADEIN足立』にも書いてあるけど、私が幼い頃に暮らしていた家は、そこの息子さんが首を吊って亡くなった家で、べらぼうに安く売っていたので、恐いもの知らずの父はその家を買ったのです。普通の人なら躊躇してしまうとこでしょうが、父は本当に野獣のような人だったので「それがどうした」と、笑い飛ばしていました。実際、暮らしていても何もなかったし、家族の誰一人として、取り憑いたこともなかったし、ボルターガイスト現象も一切ありませんでした。だって、その人と他人だし、後ろめたいこともやましいこともないもん、当然だよ。まぁ、気持ちの問題だね。
お化け屋敷で思い出すのは、息子と行った富士急ハイランドの「戦慄迷宮」
入るつもりはないけど、ブログ用の写真を撮を撮るために行ってみました。ものすごい行列で2時間30分待ち。みんな、そんなに恐い思いをしたいの~?
建物にカメラを向けると、突然カメラの調子がおかしくなり、シャッターを押そうとすると画面がビリビリになるんです。このデジカメは買ったばかりで新しかったし、こんなことは一度も起きたことがありませんでした。よくテレビ番組でそんな状況になって「わざとらしい演出だよ」とかテレビに突っ込んでたけど、本当になったからビックリ。
天の邪鬼な私もこの時だけは、もしもお化けがいるなら、人間を脅して面白がっているのか、もしくはお化けを見せ物にしてご立腹なのかもと思いました。
CIMG6031_20101108231019.jpgCIMG6007[1]

農芸高校の諸君!現代農業8月号買うべし!

農業&ガーデニング

P7052707.gifimg_1183176_62991857_0.gif
月刊現代農業8月号が絶賛発売中ですよ~!!!
今月の特集は『昔の農業をヒントにする』です。肥料、農薬、機械、油があまりなかった頃の農業。今、この時代だからこそ昔の人の知恵がカギになるのではないでしょうか。
「ばあ様が鍬一本でやっていた農業が合理的」という記事も載ってます。物に頼ってきた日本人は、一度、原点に帰ってみるのも必要なのかもしれません。
私の『知恵くらべ根くらべ』は36ページ。このブログの『まゆみの珍取材日記』に登場した山形の宍戸さんVSサルが今回の記事です。
と~っても簡単でほぼ0円の仕掛けなので、サルの被害にお困りの皆様は是非とも挑戦してみて下さい。
現代農業7月号の塩害の記事を紹介しましたが、津波による塩害で稲が栽培できなくなった田んぼで土壌の塩分が高くても育つとされる綿花を栽培する取り組みが宮城県名取市で行われました。
花を3年回栽培すれば、塩分率が0.6%から0.15%まで下がるほどの除塩効果が見込めるそう。土壌の塩分が再び稲作が可能になる水準になるまで取り組みを続ける計画です。
今回のプロジェクトでは、タビオと大正紡績が種を農家へ無償提供。初めて綿花を栽培する農家に対して、全国からの綿花栽培経験者が有志で支援に向かいます。作られるのはもちろん、オーガニック!収穫された綿は大正紡績が買い取って糸にしたのち、リージャパンをはじめとする協賛企業25社が製品化などで支援をします。
実は私は綿花栽培歴10年の綿花愛好家です。若い時に「プレイスインザハート」という映画を見て一面の綿畑の影像に感動しました。千葉県いすみの高橋牧場さんの牛のエサの中に入っていた『綿のタネ』を貰って栽培したのが最初。以後、毎年タネを播いて育てています。
映画『風と共に去りぬ』の中でも綿花栽培で巨万の富を築いた、アメリカ南部の人々の優雅で贅沢な暮らしぶりを見ることができます。
綿花はとっても可憐な花を楽しむことが出来ます。花を楽しんだ後に更に堅い実がボ~ンと弾けて綿が飛び出す姿は感動ですよ。最近は阿佐ヶ谷の花屋さんでも綿のタネを販売しています。興味のある方は一度挑戦してみてはいかがですか?
私の住む阿佐ヶ谷では阿佐ヶ谷駅前『書楽』さんと、青梅街道の『書原』さんに現代農業は入荷されています。
上井草の農芸高校の諸君!これを買わなきゃ立派な農家は勤まらないぞ!一人一冊買うべし!!
CIMG8292_20100608173258.jpgCIMG6724[1]
左は綿花の花。右は収穫した綿とタネ。

「地デジには切り替えた?」

未分類

P6272677.gifP6272685.gif

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「地デジには切り替えた?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「地デジには切り替えた?」


とうとう我が家も買い換えました。ギリギリでした。ふぅ~
これまで人からお下がりのテレビを貰ってきたからテレビって買ったことないんだよねぇ。
それにこんな高い買い物をしたのは20年ぶりくらいかも。
テレビなんか見られればいいと思っているのでメーカーも何もよく分かってないし、アンテナって何?って感じで
浮世離れな私にはチンプンカンプン。
取り合えず新宿のヨドバシカメラに行ってきました。
「HDDとかブルーレイとか意味が全く分からないんですけど」からはじまって、従業員の人に丁寧に説明を受けてあれやこれや。説明を受けても正直よく分からないけど手頃でいろいろ機能が付いてるやつに決めました。
某日、工事のお兄さんがやってきて、屋根の上のアンテナ工事からテレビの設置まで一人でやってくれました。
屋根の上の工事なので雨が降ったら延期という話しだったけど作業中は天気がもって、お兄さんが設置を終えて帰った頃に突然の雷雨。こんなところでも、我が輩が晴れ女パワーを発揮?
工事も終わったし、買い物に・・・と、2時間ほど出かけて帰ってくると、なぜか午前中作業に来たお兄さんが家の前にいる。「あれ?どうしたんですか?」と聞くと、ものすごい申し訳なさそうに「すみません。商品を間違えて設置してしまいました」ガビ~ン!!
設置しているところをずっと見ていたのに気がつかない私も私。確かに私が購入したのはシャープのアクオスだったのに、設置されているのはパナソニックのビエラでした。
お兄さんは平謝りだったけど、普通の人なら自分の買ったものに気がつくよね。ごめんねお兄さん気がつかない私が悪かったよ、ホント。こんなこともあるんだねぇ。
ちなみに左上の写真のアナログテレビは1991年製の貰い物。17年くらい使ってました。最近は突然消えたり、画面が3重になって3Dみたくなったりしたので、思い切りぶっ叩いて騙しだまし使ってました。最後はヒドイ仕打ちだったけど、ご苦労様でした。ありがとうアナログテレビ君。
P6292693.gifテレビ
右の写真は昭和60年代。なぜかテレビを重ねて置いている我が家。「チャンネルを回す」と言った時代。

宇宙人はいるがコンタクト取るな・・・と                 博士が言いました

未分類

P3280590_20100828231738.jpgcaptured_alien01.jpg
興味深い記事を発見↓
物理学者スティーブン・ホーキング博士は、天国とは闇を恐れる人のおとぎ話にすぎないとし、死後の世界があるとの考えを否定した。「脳について、部品が壊れた際に機能を止めるコンピューターと見なしている。壊れたコンピューターにとって天国も死後の世界もない。それらは闇を恐れる人のおとぎ話だ」と述べた。そして「外界に生命体が存在すると確信する。しかし我々はその生命体を探しだしてはならず、できるだけ接触を避けなければならない」と主張した。「宇宙にある多くの惑星だけではなく、惑星別にも生命体が存在するのがほとんど確実だ」と主張した。「宇宙には1000億の銀河系があり、各銀河系には数億個の星がある。したがって地球にだけ生命体が暮らしているのではない上、外界生命体が存在すると信じるのは完璧に合理的だ」と説明した。
    *  *  *  *  *  *
私もホーキング博士の意見に賛同しま~す。
私も人は死んだら抜け殻で、死んだらそれでお終い『無』『0』だと思う派。
ブログの中で「あの世に行って成仏」とか、「あいつは死んだら地獄に堕ちろ」とか言っているけど、本当のところは天国も地獄も死後の世界もないと思っている。
ただ、その人の『気』というか『魂』のようなものはあると思う。良い人生を送った人は体も魂も気持ちよく消滅していくのだろうが、「強烈にやり残したことがある」「怒り」「憎しみ」「心残りがある人」は、体が消滅しても心は消滅出来ない気がする。
もしも今私が死んだとしたら、娘と息子の事が心配で心配で、体を失っても執念深く気合いで娘と息子を守りますね。立派な科学者の先生が度肝を抜くような「気と執念深さ」で存在し続けます。
それと、宇宙人ね。私も絶対いると思う派。だってこんなに広い宇宙に地球にしか生命体がいないという方が変でしょ。
絶対いるのは認めるとけど、UFO研究家Yさんとかが「宇宙人に会った」とか「UFOに乗った」とか言ってるのは信じていません。
やっぱり自分でちゃんと宇宙人とご対面しなくちゃ。うちの娘は「宇宙人になんか絶対会いたくない!!」とビビッてるけど、半世紀近く生きてくると取り合えず何でも体験してみなくちゃ気が済まないんだなぁ。UFOに連れ去られても、変な手術されてチップとか埋め込まれてもオールOK!!
でも宇宙人にも選ぶ権利があるからね、研究に使うなら私のような老婆よりピチピチのギャルを選ぶかな。
にきち2imgp0112.jpg

「雨は好き?嫌い?」

未分類

雨の日雨の日1

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「雨は好き?嫌い?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「雨は好き?嫌い?」


雨は嫌いだぁ!!大嫌いだぁ!!頼む!早く梅雨よ明けてくりぃ!
雨は農家にとって恵みの雨ということもあるし、去年のような干ばつになっては困りますが、やっぱり雨は嫌い。というか、たまに降る雨は気にならないんだけど、梅雨がとにかく苦手。
自分が梅雨が大嫌いだと言うことを最近知ったんだよねぇ。こんなに長いこと生きてきたのに、気がつくの遅っ!
大嫌いなんてもんじゃない。鬱になりそうなくらい苦手ということが分かった。
私は血圧が異常に低い人間なんだけど、雨の日は先生が心配するほど下がる。
低血圧の人は気圧に影響を受けるらしいけど、どうも私の場合気分の問題みたい。
雨が降っていると朝からテンションがた落ち。もう何もやる気がしなくなる。
特に梅雨は毎日が雨降りだから、毎日やる気が出ない。
「私って怠けてる?ぐうたらしている自分がイヤだ。しっかり動きたいけど体が言うことをきかない」と滅入って来る。これは完全に鬱の症状。
これは、若いときからずっと、一年の中で梅雨が一番大嫌い。
ところが、晴れた日は朝からテンションやる気マンマン。次々に用事を片づけちゃってまるで別人。
で、病院に行って血圧を計ると上がっている。
夏は低血圧の人は血圧が下がって引きこもりがちになるそうですが、私の場合は真逆で夏になると血圧が上がって元気いっぱいになっちゃうんです。
これはあれだね、私の場合一般的な低血圧じゃなくて、気分によって血圧が操られているという変わった体質なのかも。
梅雨がなくて寒くないところに住めは一年中絶好調なのに・・・。日本にそんなとこないか。
雨の日2雨の日4

外見で扱い・態度が変わる男性上司

未分類

そりゃ恐い女(左)より可愛い(右)方がいいかもしんないけどね。
00055.gifP4192103.gif
Yahoo!知恵袋でこんな質問を発見↓
顔が綺麗な女性や可愛い女の子に対して、男性がちやほやすることをどう思いますか?顔が良い女性には態度が良くて、顔が悪い方なら横柄な態度を取る男性は、見ているだけでも信用できずに気分が悪くなります。ちなみに私はデパート業界で働いています。皆さんはどう思われますでしょうか?
    *  *  *  *  *
サウスウエストのパイロットが飛行中に副操縦士とONになっていた航空無線に気づかずにフライトアテンダントに「ババァばっかりでガッカリだ」などと暴言を吐いて停職処分になったとニュースもありました。
私の経験から言えば、男の人は若い可愛い女の子が大好きですよ。
私は若い時さえもチヤホヤされた記憶がありません。美味しいところが一つもなく、年を重ねてオバァになってしまいました。
男性は今も昔も可愛い女の子にはジェントルマンだけど、私みたいのはカス扱いだからね。とくに年を重ねてオバァになってくると更に風当たりがヒドイ。
先日もバイトの持ち場で作業が増えることになって、別の部署の作業の説明がありました。
上司は最初に若いA子とおばちゃんを連れて行きました。その若いA子は上司のお気に入りの子です。「5分で戻る」と言ったのに30分たっても戻ってこない。とても忙しい時間対を作業を残された2人でこなしました。
そしてやっと二人が戻って来て、私ともう一人がバトンタッチして説明を聞きに・・・。
すると、その上司面倒臭そうに「これとこれがこうね。で、こんな感じでやって」
って、えっ?説明それだけ?
「すみません。他の細かいことも知りたいんですけど?」と聞くと「分からないことがあったらそのへんにいる人に聞けば分かるから」と、きたもんだ。
んで「じゃ、忙しいから持ち場に戻って」だって。ものの5分で説明お終い。
オイオイ、ずいぶん扱いが違うじゃないのよ。露骨過ぎるだろ。仕事の説明くらいはちゃんとしようよ。
その上、そのA子「分からないことがあるからもう一度○○さんに聞いてきま~す」と言って、また上司のところに行ったっきり戻ってこない。「サボるなボケっ!!」と憤慨してました。
妬んでいるオバサンは醜いって?これが等身大のオバサンの姿だよ~んお尻ぺんぺ~ん!
P4192101.gifP4192099.gif