Archives ( 2011-09 )

飼い主の命救う、黒猫アンちゃん 台風12号豪雨被害

動物&昆虫

P1311655.gifP9232960.gif
台風12号による豪雨で大量の土砂が自宅に流れ込む被害に遭った和歌山県の会社員岩本正さんは間一髪で難を逃れた。きっかけは、一緒に暮らす雌の黒猫「アンちゃん」の鳴き声だった。岩本さんは「命があるのはアンちゃんのおかげ」と話している。
    *  *  *  *  *  *
昨日は飼い主の命を救ったウサギの話しを載せましたが、今度は猫ちゃんです。
ベッドで寝ていたアンちゃんが「ギャー」と鳴き、部屋を飛び出した。岩本さんは、アンちゃんがこれまでに聞いたことのない声を出したことに驚き、後を追うように部屋を出たそうです。
岩本さんが目を覚ましてから、わずか1分足らずの出来事だったということですから、まさに間一髪でしたね。
火事から飼い主を救ったウサギちゃんは飼い主の胸をかきむしり、猫は「ギャー」と鳴いて飼い主を救った。
うちのモルモットのコンちゃんは・・・。
コンちゃんのフルネームは「コンボイ捜査官」です。立派な名前を付けてあげたんだけどねぇ。
私が小さい頃に飼っていたコーギーは大変賢い犬で、隣のアパートに不審者が出たことも察知して我々に教えてくれて、その不審者は逮捕されました。
「芸は身を助ける」という言葉がありますが、まさに「ペットは身を助ける」ですね。
ちなみにうちのコンちゃんもたまにあらぬ方向を見て「キューキュー」と大絶叫する時があります。
すわっ一大事!!!「大きい地震が来るのかもしれない」
と、息子と二人で身構えますが、一度たりとも何かが起こったことはありません。
「この役立たず!!」と罵倒します。本人はシレ~としてますけどね。
こんな時本当に動物の言葉が分かったらいいのにと思います。
「キューキュー!!(母ちゃんモーレツに腹減ったぜ)」と「キューキュー!!(母ちゃん大きい地震がくるぜ)」じゃ大違いだからね。
CIMG9709.gifCIMG9710.gif
コンちゃんはコンビニの袋が好き。自分で中に入って一人遊びしてます。

ウサギが火事から飼い主救う

動物&昆虫

昼寝している息子。なぜか寝ている人の頭が好き。そして髪の毛をムシャムシャする。
PB091018.gifCIMG9629.gif
こんなニュースを発見↓
米アラスカ州南東部ケチカン市で民家で火事が発生したが、ペットのウサギが飼い主を起こして家族は一命をとりとめた。消防署によると、ウサギは13日早朝、飼い主の胸をひっかいて目を覚まさせ、飼い主は自分の娘を起こして逃げることができた。2人にけがはなかったという。ウサギは煙を大量に吸い込んだことが原因で死んでしまったという。
    *  *  *  *  *  *
家族の命を救ったウサギさんのご冥福を心からお祈りします。
この記事を見てまっ先にうちのモルモットのコンちゃんをガン見してしまった。
コンちゃんはいつものようにモグモグしている。
「お前は火事になったら我々を救うことができるのか?」コンちゃんに聞く。
「・・・・」コンちゃんモグモグ。
この記事から察するところ、ウサギちゃんはお部屋で放し飼いだっということですね。ゲージに入れられていたら飼い主を起こすことは不可能ですもんね。
うちのコンちゃんも放し飼いなので自由に寝床と部屋の中を行き来しているので我々をレスキューすることは出来るはず。
私が部屋の中で昼寝していると身体の周りをウロウロします。洋服を噛んでみたり手や足の指を噛んだり髪の毛をムシャムシャしたりします。
大の字で寝ていると必ず胸の上に登って来て毛繕いしたり顔面に顔を近づけて匂いを嗅ぎに来ます。
くの字になって寝るとTシャツの中に潜り込んで来ます。それだけだったらいいのだけど、Tシャツの中に入った時は必ずオシッコをするのです。「冷たっ!!」とオシッコの冷たさで目が覚めます。
「人のTシャツの中にマーキングすなっ!!!」と怒るとピューーーとダッシュで逃げます。
・・・・と言うことはですよ。記事のウサギさんは飼い主の胸をひっかいて起こしたとありますが、うちの場合は飼い主にオシッコをかけて起こすという技が出来るかもしれません。
CIMG9633.gifP1012751.gif
時に、息子のバックの上で寝る。部屋のすみで寝る。

暴力的なノンフイクションに負けない

未分類

ザ・クロマニヨンズのカップヌードルのCMを見るとグッとくる。♪やることはわかってる 立ちあがる 立ち上がる♪そうなんだよなぁ。膝を抱えて座っていても何も変わらない。とにかく立ち上がらないと。
CIMG9311.jpgCIMG9308.jpg
仙台で演劇やコンテンポラリー・ダンスなど舞台芸術のプロデュースを行う森忠治さんは震災でご両親を失いました。やり場のない怒りと悲しみ。そんな気持ちを抱えながらも長く携わってきた舞台芸術の世界でこのつらい現実に立ち向かっていこうと決意したそうです。
「地震や津波という暴力的なノンフィクションに負けたくないと思ったんです。物語やフィクションの力を信じたい。そう思ったのが、また動き出そうと思った最初のきっかけでした」
この言葉を聞いてドキっとしました。森さんには失礼ですが、森さんのそのやり場のない怒りと悲しみと自分の過去の体験がダブって思えたからです。
振り返ると私の人生は暴力的なノンフィクションの連続でした。自分がどんなに真面目に頑張っても、ことごとく裏切られ失意に打ちのめされました。
幼い頃から屋根の上で星を眺めながら、部屋に一人こもりながら、空想にふけって物語を書くのが好きでした。つらい現実からの逃避です。
昨日書いた「面白い物を書いてみんなを笑わせたい」というのは、実は自分自身を笑わせてあげたいという気持ちがあったのかもしれません。
それはずっとずっと大人になった今でも同じ。大の字になって大きな声で泣きたい時でも、オバカな物語を書くのです。暗くて悲しい物語は目の前の現実だけでたくさん。
だから映画やドラマも暗い話しは見たくありません。森さんの言うように物語やフィクションの力に頼りたいのです。現実逃避と言われてもハッピーなお話を見て笑っていたいのです。
悲しみに打ち拉がれている人は暴力的なノンフィクションに負けてはいけません。例え仮初めでも楽しい映画や物語をみて明るく前向きに生きましょう。
P8221535.jpgCIMG9312.jpg

「最近嬉しかった事を教えて下さい!」

未分類

たまたま出かけた街で素敵な景色に出会った時も嬉しいね。
CIMG9661.gifCIMG9670.gif

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今日のテーマは「最近嬉しかった事を教えて下さい!」です。
FC2 トラックバックテーマ:「最近嬉しかった事を教えて下さい!」


最近嬉しかったことは、茨城県取手の取材に行った先のお嫁さんが現代農業に連載していた「せたがやたがやせ」を読んでくれていたこと。
「面白かったですよ」と言ってくれたことが本当に嬉しかったです。
編集長のYさんに「読み物として連載してあげる」と言われた時は言葉に出来ないくらい感謝の気持ちでいっぱいでした。
いざ連載してみると、果たして農家の人はこれを読むのか?面白いと思って貰えるのか?全く感触が分からなくて消化不良な感じだったのです。
だから「読んでました」というその一言だけでも私的には大いに励みになりました。
自分がなぜ物語を書きたいと思うのか。なぜそれを映画にしたいのか。自分のことなのに理由が分かりませんでした。
でも、「面白かったですよ」と言う言葉を聞いて、ちょっぴり分かった気がしました。
子どもの頃からクラスの催し物などでオリジナルの紙芝居をやったり、芝居をやったりするのが大好きでした。
自分が描いたものを見てみんなが大爆笑してくれた時のあの快感!みんなが楽しんでる笑ってる「ウケる」って最高!!お腹を抱えて笑う生徒を見て「どうよ~私の書いたもの、面白いだろ」って感じで、あの達成感が忘れられません。
いつもは無口な女の子もいじめられっ子も思わず笑ってしまう。誰だって悲しい顔より笑っている方がいいよね。
きっと私はあの快感が忘れられないのだと思います。理屈やカッコイイ理由などないのです。「面白い」と言ってもらいたい。笑顔になって喜んでもらいたい。ただ、それだけ。
これからもオバカなB級物語を書いて行くつもり。それが映画やドラマになって全国で笑いがとれたら最高に嬉しいね。
CIMG9660.gifPB010963.jpg
右の写真は福島に取材に向かう新幹線の中で見た『虹』虹って見ると嬉しくなるよね。 

ご迷惑おかけしました

未分類

近所の公園の大木が強風で根っこからやられていました。30年近く暮らしてこんなの見たのはじめて。今回の台風はすさまじかったですね。
P9232967.gifP9232966.gif
台風15号はすごかったですね。みなさんはあの日どこにいましたか?
私は職場にいて、仕事をしている最中に「電車が止まった」という報告を聞いてガックリきてました。
勤務時間が終わっても帰れないのは決定なので、職場の仲間とコンビニで買いだしして休憩室でダラダラしてました。
まさか、震災の時のようにここでお泊まりなんてことはないよね・・・。
待てど暮らせど電車が動いたという報告はなく。ついに9時。
「そろそろ動くかもしれないから舞浜駅に行っちゃおう」と駅に向かいました。駅は帰宅するゲストとキャストで溢れかえっています。10時30分に再開予定というアナウンスが流れました。
翌日シフトが入っている同僚は会社に戻ってお泊まりを決断。われわれ翌日休み組は電車が動くのを待ちました。
しばらくたって私の身体に異変が。足の先から血の気が引いてきて震えと痺れがくる時々起こる発作です。
舞浜駅の医務室で休ませて貰ったけど、どんどん症状が悪化していき救急車を呼んでもらいました。
以前にも突然に全身の血の気が引いて痺れ、震え、動悸がとまらなくなってショック状態になったことがありました。今回も全く同じ症状で、気圧の影響と吹きっさらしのところで長時間立っていたことで冷え、仕事後の疲れ、それらが重なってのことでした。
浦安病院に運ばれて、身体を温めて貰い点滴を打って何とか落ち着きました。
こんな場所で救急車のお世話になるなんて・・・自分のヘタレっぷりが恥ずかしく心の底から悔しかったです。
救急隊のみなさんはとても親切に声をかけて下さって、浦安病院の先生もとても丁寧に優しく対応して下さいました。心から感謝してます。本当にありがとうございました。
病院を出た時は朝の6時。台風一過の浦安をトボトボと歩いて帰りました。
余談ですが、息子が心配していると思って携帯で連絡しようとしたら充電が切れた。普段全然使っていないのにこんな大事な時に切れるって・・。看護婦さんが変わりに電話してくれました。トホホホ。
P9232965.gifP9232962.gif

高橋克也イラストレーション展に行ってきたどぉ~!!

文化&芸術&芸能

P9232969.gifP9232968.gif
吉祥寺にじ画廊さんに高橋さんのイラストレーション展に行ってきました。
さすが若者の街吉祥寺であります。大盛況で次々に若い人たちが訪れていました。
おこがましいのですが、大勢の人に高橋さんの作品を見て貰えると本当に嬉しいです。
次から次から来るお客さんの対応を必至でしている高橋さんを見て自分のことのように嬉しかった。
丁度、息子と同じ中三の娘さんと一緒に来ていた親子がいて、その娘さんは高橋さんの絵に大層惚れ込んだようで、次回の展示も必ず来たいと言ってました。ファンが一人増えましたね。フフフ。
初めて伺った時は小さかった息子もとうとう高橋さんの背を抜いてしまいました。背だけでなく絵の技術も高橋さんを抜いて貰いたいものだと思います。
次回も是非吉祥寺でイラストレーション展をやって下さいね。楽しみにしてますよ。高橋さんの美人の奥様も受付をしていました。来年お会いする時は「合格しました!!」と笑顔で報告できると良いのですが。奥さんも祈ってぐだざ~い
27日まで行っているのでまだ間に合いますよ。高橋さんの世界を知ったら絶対ファンになること間違いなし!!ご本人がいらして絵の描き方や説明を丁寧にして下さいます。
高橋さん二十三夜P9232970.gif
帰りにユザワヤに行き息子に画材を買わされて、やっと夕食にありつけたのが9時。
駅に向かって歩いていたら笑ってこらえての中継をしてました。有名人はいないようなのでスルーしました。
そして阿佐ヶ谷駅を出ると何やら三味線の音が・・・。ここんとこ疲れているから遂に幻聴が聞こえるようになってしまったか。と、思ったら、本当に駅前で津軽三味線を弾いている人がいました。
吉祥寺にも路上ライブをしている人はいたけど、津軽三味線の路上ライブは生まれて始めて見ました。
お金を入れる缶の中にはお札がたくさん入ってましたよ。その時見ていたおじちゃんも千円札を入れてたし。
お兄さん大勢の人に聴いてもらえて良かったね、ホント。ガンバ!!!
P9232973.gifP9232974.gif

まゆみの珍取材日記・山形編

農業&ガーデニング

P5032350.gifP5032357.gif
月刊現代農業9月号のおさらいだよ~!!
お手元に現代農業9月号をお持ちの方は写真を見ると仕掛けの意味が更に分かりやすいと思います。
用水路の水を利用した大きな獅子脅しだと思ってください。
この仕掛けのすごいところは獅子脅しだけではなく、仕掛けにつないだ糸を果樹園に張って、そこに鳥脅しの鈴やキラキラするものなどをぶら下げておくのです。
用水路の獅子脅しが動けば糸も動くので、自動的に糸にぶら下げたグッズたちもブラプラ動き続けるとという寸法。
何がすごいって、用水路の水を利用しているから0円で動かし続けることが出来るってこと。
大谷さんは果樹園の鳥除けとして利用していますが、獅子脅しの方もイノシシやシカ除けになるんじゃないかなぁと私は思います。
P5032360.gifP5032369.gif
果樹園の適当なところに竹を立てます。右上の100均で売っているプラスチックのチェーンをバラしたものを竹の先に取り付けて、そこに張った糸を通すのです。
「知恵くらべ根くらべ」の図解ではここの部分はカットしてあるので注意して下さいね。
今回取材に協力して下さった大谷さんはこういう発明が大好きで、「知恵くらべ根くらべ」の凧の仕掛けも紹介しました。
また、何か面白いアイデアが浮かんだら是非ご一報下さいね。
今年の猛暑は厳しかったです。特に山形は暑いのでみなさんご苦労だった思います。大谷さんをはじめ山形の皆様、夏バテに気を付けてまた美味しい果物をたくさん作って下さいね!!
P5032341.gifP5032371.gif

一人で二人の名前

未分類

P9152949.gifP9152950.gif
弟のところに二人目の子どもが生まれた。
生まれたという報告の電話の時に「何て名前をつけようか迷っているんだけど」と言われて、お願いだから変な名前を付けないでほしいと心の底から願った。
すると弟は「お父さんと同じ名前にしようと思ったんだ」と言う。
外国では親と同じ名前に「jr」を付けて○○○Jrなどと命名するが、日本でお爺ちゃんと孫が同じ名前ってあるのかな?聞いたことがない。
ちなみに生まれた子は女の子です。父の名前は五郎です。・・・嘘です。五郎は爺ちゃんです。
父は野獣のような男だったのにも関わらず名前は「利美(としみ)」という女性のような名前でした。なので、女の子につけても可笑しくない名前なのです。
結局、弟は「利美」は画数が良くなかったので、「利美」にくさかんむりを付けて「莉美(りみ)」と命名した。
姪の名前の中に父がいる。姪とともに父が復活したような気がしてしまう。なんだか私は感動してしまった。
「MADEIN足立」を読んでもらうと分かるが、父は決して立派な親とは言えず破天荒な人生で48才で嵐のようにこの世を去ってしまった。
弟が12才の時に亡くなったので弟と父の関係はとても短いものだったのだ。(というか別居していたので実質は5、6年だったかも)
それでも父を想う弟を心から尊敬した。私は自分の子どもが生まれて命名する時に親の名前を入れようなどとビタ一文考えなかったから。
草葉の陰で父は涙を流して喜んでいるだろう。「コンチキショー、余計なことしやがって・・。可愛い娘に俺の名前なんかでいいのかよ」憎まれ口を叩きながら照れている父を思うと私も嬉しくなる。
名前の付け方もいろいろだけど、こんな素敵な付け方もあるんだなと感心した。ただ、姪が物心ついた時にどう反応するか興味津々なのだ。
父P9152951.gif
左のゴツイのが父です。このゴツさで利美って・・。父の隣のワカメちゃんのようにパンツ丸出しなのが私です。

天才!ポチタマ奇想天外まゆみ動物園            生き物中毒まゆみ!!  

動物&昆虫

P5082389.gifP9102929.gif
阿佐ヶ谷のペットのコジマにお買い物。
猫のトイレ砂・牧草・モルモットフード・野菜チップ・くち木・金魚の塩タブレット・金魚エサ・水槽マット
レジを打った店員さんは「この人いったい何を飼っているんだろ?」と思われたかもしれません。
自分でもバカだなぁと思ってますよ。生き物を飼うとお金もかかるし手間がかかるし、でも、生き物が好きなんです。ずっとずっと小さい頃から大好きなんです。
現在私は、「モルモットのコンちゃん」「新島で捕まえたノコギリクワガタ」「金魚すくいで引き取った金魚」のお世話をしています。生き物という意味では植物も生き物なので100種類以上の植物の世話もしてます。
新島で捕まえてきたクワガタ三匹は、今もとてもお元気です。
近くのダイソーではクワガタの産卵用のくち木が売っていなかったのでコジマで手に入れることが出来ました。ちょっと遅かったかもしれないけど、これに卵を産み付けてくれれば良いのですが。
縁日の金魚すくいで残ってしまった金魚を引き取った話しを8月のブログに載せました。105匹のほとんどがヘロヘロに弱っていたために次々に天に召され、最終的に現在は16匹くらいになりました。
一気に天に召された後は一匹も脱落魚はいなくて、みんなお元気でエサをしっかり食べているせいか、身体が倍くらい大きくなりました。このまま成長して大きくなってくれるといいのですが。
私が水槽の近くを通ると「母ちゃんエサくれよ~!!」とピラニアのように集まってきます。
これらの生き物たちは言葉が話せません。話しが出来なくてもちゃんと意思の疎通が出来るのです。それが生き物を育てる醍醐味なんだよね。
P9102931.gifP9072924.gif
ゴキブリじゃないからねぇ。クワガタだよ~。

⑬伊豆七島劇場・島に行こうよキャンペーン!!        新島編・  

旅&おでかけ

帰り際にロッジの女将さんが畑からミニトマトを採って持って来てくれました。帰宅してしみじみと頂きました。甘くて美味しかったです。ありがとう女将さん。
P1012893.gifP1012886.gif
指をくわえて一年待って、やっと訪れた新島の旅。4日間はあっという間で無情な最終日。
3時30分の帰りの船の時間まで、やっぱり防波堤に釣りに行く母と息子。
この日は、これまでの天候が嘘のような無風で穏やかな天気。
毎日強風と波のうねりに悩まされていましたから、安心して糸をたらすことが出来ます。
しかし・・・。不思議ですねぇ。こんなに条件が良いのにフグとペラしか釣れない。
あんなに強風で波がうねっていた時に大漁だったのに釣りって奥が深いよねぇ。
あるったけのオキアミを使い尽くして釣りを終了しました。今年の新島は最高に楽しかった。
ロッジの女将さんの話では5月~6月頃にトビウオ漁があって、夜、港に行くと灯りにつられて飛んで来るトビウオを網でキャッチできるそうです。面白そう、やってみたい。
「5月とか新島に行こうよ」と息子に言うと、「何言ってんのお母さん。真夏のカンカン照りの中で釣りをすることに意味があるんだよ。日焼けと釣りが両方できるんだから」と言われた。
母はわざわざ日焼けはしたくないのだがね。
取り合えず、来年もこの母と息子がお世話になります。新島温泉ロッジの皆様、新島マリンのご主人、釣り人のおじちゃん、お爺ちゃん。来年も宜しく!!!
3時30分のジェットホィールに乗ってすぐに息子と母は爆睡。目が覚めたらフジテレビの球体が目の前に。
あっという間に東京に帰ってきました。帰りの山手線と中央線にご乗車の皆様、タモと釣り道具でチョー生臭い私たちをお許し下さい。自分で言うのもなんだけど、ホントに臭かったよ~!!
P7231182.jpgP1012875.gif
右は新しく建て直された東海汽船の待合い所。左は以前の建物。この横に土産物屋さんが並んでいました。息子は味のある古い建物の方が好きだったと言ってます。私も同感。あしたばカレーも食べられたしね。

共通点がある!? 転職で失敗する人5つの理由・             その5

未分類

P1012772.gifP1012770.gif
その5「人間関係に恵まれない(≒運が悪い)」
職場環境が合わない場合も失敗になりやすい。人間関係が快適でなくて「失敗した!」と思う場合が少なくない。面接で話すのと実際に仕事で関わるのとでは雰囲気が違う場合も少なくないので、率直に言ってこの部分に関しては「運」の要素が大きい。入って実際に働いてみないと分からないことが多いのだ。人生は不確実性を恐れていては何も出来ないものなので選択にベストを尽くしつつも実際に新しい職場に入ってみるしかない。
   *  *  *  *  *  *
今や職場での人間関係の問題やストレスは常識。
Yahoo!知恵袋の質問や雑誌の特集なども、頻繁に目にします。
全く問題のない楽しくて笑顔が耐えない職場なんて早々ないと諦めましょう。
上記にもあるように、ベストを尽くすしかないのです。
私も現在の職場は仕事がハードで、何しろオバサン虐めが強烈だった。仕事がハードなのは耐えられても、虐めに関しては相当腹が据わってないと心が折れるものです。
私の部署は若い人しかいなかったので、唯一オバチャンの私が目障りで辞めさせたかったみたいです。打たれ強いと自負している私でさえても「三ヶ月は無理かも」と弱気になりました。
実際、私より10日くらい前に入ったオバチャンは、トレーニング後すぐに職場に来なくなり音信不通になりました。当然と言えば当然。あれだけ虐められて平静を保てる人は相当の鉄人です。
そんな私を救ったのは一ヶ月後に入った同僚のKさんです。彼女がトレーニングに来た時は後光が射してたね。
「あぁ・・・仲間が来た。お願いあなたは辞めないで・・・」
オバチャン仲間が増えたことで虐めは分散されて二人で傷みを分かち合うことになって心の拠り所ができたわけです。
「持つべき者は友」じゃなくて「持つべき者はオババ同僚」です。
そして、ベストを尽くして頑張っていれば、他の部署で認めてくれる仲間も現れるので、そういう人を大切にすれば良いのです。自分の部署に固執する必要はありません。
厳しい人生だけど、みんな負けないでガンバ!!オババも息の根が止まるまでガンバる!!
P1012777.gifP1012779.gif
7月にシーに行きました。このときも同僚Kさんがお友達と遊びに行くというので私もまぜて貰ったのです。いつもKさんには甘えっぱなしで感謝しています。ハグしてチューしたいくらい感謝してるよ!!

名前を侮るなかれ!!

未分類

ここに載っている猫ちゃんは同じに見えて全員別猫です。でも名前は全員「クロちゃん」です。
CIMG5575_20100505225522.jpgP2261757.gif
Yahoo!知恵袋でこんな質問を発見↓
私には1歳半の娘がいますが名付けで姑とかなりもめました。 私は他人に決められるのが嫌で旦那と二人で考えました。初め「心遥」で「こはると、心を「こ」と読ませる名前にしていたのですが姑は「当て字は犯罪者になる」とか「しんにょうはよくない」とかとにかく文句ばかり言って占い師の出した名前にさせようとしていました。結局「心」だけ別の字に変えましたが姑は娘のことを「ろくでもない人生になる、そうなったら親の責任だ」など私たちの悪口を言い触らしていました。
   *  *  *  *  *
この姑はちょっとどうかと思うけど、私も当て字や読めない名前を付けるのには大反対です。
私は元々姓名判断など全く興味のない人間でした。自分自身の名前にもあまり興味がなかったし。しかし、子どもが出来たら当然名前を付けるわけで自分の名前などどうでもよくても子どもの名前は責任重大。この子の一生使う名前なのです。絶対ラッキーな名前を付けてあげたいと真剣に考えました。
んで、姓名判断の本を買って画数というのがどういうものなのか、いろいろな角度で調べてみました。
歴史上の人物、有名人、アーチスト、政治家などなど調べてると、これが当たっていてビックリ。
更に、事件を起こした人物、凶悪犯、など調べてみると、画数が悪く凶と出ました。
何百人もの人の画数を調べた結果、姓名判断は馬鹿に出来ないという結論に。
娘は嫁に行くので、名前の画数だけを大吉になるように計算して決めました。
息子は苗字の画数が悪いのを補える最高の画数の名前を探し当て、ほぼパーフェクトな画数の名前に決めました。
インパクトがあるのに日本人らしく、お爺さんお婆さんになるまで使えるという、我ながら良い名前を付けたと自負しています。
それ以来、子どもの名前に興味が湧くようになりました。9月14日のブログを見て貰うと分かると思うけど、当て字どころか読めない名前が乱立しています。
子どもが事件に巻き込まれるニュースをみると、かなり高い確率で無理のある名前、読めない名前、暴走族が使うような当て字の名前の子どもが多いです。
これから子どもに名前を付ける親御さん、名前を侮るなかれ!その子が学校に行き、社会人になり、親になり、歳を取るところまで考えてしっかり良い名前を付けてあげて下さい。
P7090471.jpgP3070366.gif

モンスターハンター/一狩り行こうぜはもう古い!! 田園ハンター!一刈りいこうぜ!!

農業&ガーデニング

P9112936.gifP9112946.gif
そんな辛い稲刈りにわざわざ参加したのには理由があります。
私は数年後にいすみに移住したいと希望しているのです。なので、いすみの皆さんと苦労を共有して仲間に入れて欲しくて参加したのです。
いきなり移住して途方に暮れるより、なるべくたくさんの知り合いを作って、今から少しでも馴染んで地固めしようという寸法です。
稲刈りは一度中断してお昼を頂きました。新米です。今年お初の新米だ。うれしい~!!!
吉田さんの手作り味噌のおみそ汁。田舎の婆ちゃんの味噌と同じ香りがして懐かしかった。
東都生協の稲刈りだと参加者が親子で虫取りとかしはじめて大半が真面目に稲刈りをしないので、頑張る人だけが必至に刈ることになって不公平感マックスだけど、この稲刈りはみんな真面目に刈っているので予定より早く作業が終わりました。ブラボー!!!
残りの時間は吉田さんの古民家でご歓談。移住者の方も参加していたので、先輩移住者さんにお話を聞くことも出来てとっても参考になりました。
P9112942.gifP9112941.gif
そのお一人のIさんは、うちの娘と同い年のお嬢さんがいると言って、「下の子は水道橋の工芸高校に通っている」と言うではないですか。フンギャーー!!ここにも工芸生がいたなんて!!「うちの娘は去年卒業して息子は来年受験するんだよ」と言うとIさんもたまげてました。
うちの息子が無事に合格すれば先輩になるのでIさんヨロピク。工芸祭ではPTAでパンを売ると言ってたので、またお会いできることを楽しみにしてます。
イラストレーターの和田さんもお一人様の田舎暮らしというのを聞いて大先輩がいることを知って心強かったです。また何かイベントでお話聞かせて下さい。
そして、宣伝です。「千年先も古里~季節はめぐる~」というDVDが絶賛発売中。いすみに移住した影像作家の高木繁昌さんが一年半かけていすみの美しい四季を撮った作品です。お問い合わせはNPOいすみスタイル研究所までお願いします。HPでお問い合わせ先を確認して下さい。ヨロピク。
ちなみにこのチラシにライターとして私もコメント書かせて頂きました。
季節はめぐるP9112947.gif

モンスターハンター/一狩り行こうぜはもう古い!! 田園ハンター!一刈りいこうぜ!!

農業&ガーデニング

どうだいロックだろ?背中に背負ってるのはギターじゃなくて刈った稲を束ねる稲藁だぜ!!
P9112935.gifP9112938.gif
今年の2月に田舎暮らし体験ツアー、6月にひまわりの種植えツアーで訪れたいすみに今回は稲刈りにやって参りました。
風の谷ファームは2月の田舎暮らしツアーでお世話になった吉田さんご夫婦の農園です。
本当は5月の田植えにも参加する予定でしたが急な仕事が入って行けなかったので、今回は仕事の休み希望もしっかり出しておいて稲刈りは絶対参加すると決めていたのです。
早起きして総武線に乗り各駅停車の旅です。千葉まで行き千葉から外房線で太東へ。各駅停車ですから約3時間かかりました。
東京は晴れていたのに茂原の手前あたりでは豪雨に「フフフ、私は晴れ女・・。太東は晴れているに決まってる」自信満々。
集合時間の前には太東も大雨が降っていたそうですが、我々が降り立った時はすでに晴れていました。
あまり暑いとしんどいので曇りくらいが丁度良いと思っていたけど、稲刈りの頃はカンカン照りで、またまた日焼けして稲刈り焼けしちゃいました。
P9112939.gifP9112945.gif
正直言って稲刈りは好きな作業ではありません。本当に本当に大変なんです。刈っても刈っても先が見えない作業に嫌気がさして投げ出したくなることもあります。
普段汗を全くかかない私が一年分の汗を一日で流したくらい汗まみれで作業しました。
稲刈りをするたびに思うけど、機械がなかった昔の人はこれを手作業でやっていたかと思うと、恐れ入谷の鬼子母神なんてもんじゃありません。そのすごさに敬服します。
是非とも大人も子どもも一度稲刈り体験をしてほしいです。日本は世界一お米の美味しい国。美味しいお米を作って来た先人の皆さんの苦労を知ることで更にまたお米が有り難く美味しいものになること間違いなし!!
P9112940.gifP9112944.gif
JAひたちの皆さ~ん!!頂いたJAひたちのの帽子愛用してますよ~!!

⑫伊豆七島劇場・島に行こうよキャンペーン!!新島編 一生幸せになりたいなら・・・・           

旅&おでかけ

P1012824.gifP1012838.gif
1時間幸せになりたいなら、酒を飲みなさい。
3日間幸せになりたいなら、結婚しなさい。
1週間幸せになりたいなら、牛を飼いなさい。
一生幸せになりたいなら、釣りをしなさい。
これ、中国のことわざです。
今年の新島は最高の4日間を過ごすことが出来ました。「去年より大きい魚を釣る」「流星群を見る」「クワガタを捕まえる」すべてクリアできたのは奇跡のよう。
何しろ4日間釣りをやり続けたアホな私と息子がすごいと思う。
安い釣り道具でここまで楽しめたのもすごい。ちょっと型の良い魚が釣れるとリールが巻けないし、息子が使っていたリールに至っては、魚が釣れてリールを巻いていたらハンドルがポーンと抜けて海の底に沈んでしまったのだ。
ハンドルが無くなったリールは使い物にならないので来年はもう少しまともな新しいリールを買います。
私が買ったリールは左利き用だったし、持って行ったバケツは穴が開いていて新島マリンで新しいバケツを買うはめになったし。いつものことながら自分の馬鹿っぷりに清々しささえ感じますなぁ。
釣った魚を持って行ったら迷惑かなぁ・・・とロッジの女将さんのところに持って行ったら嫌な顔一つしないで調理してくれたホントに嬉しかったよ~。女将さん、ありがとう!!大好き!!
いつも釣りをしても持ち帰らないし、去年みたいに雑魚ばかりの時もあるし、自分で釣った魚を食べるなんて初めてだよ。
サバは味噌煮に、タカノハダイは炭火焼きに、メジナは塩焼きにしてくた。
ヤバイ、本当に感動した、自分で釣った魚を食べるなんて贅沢でチョー幸せなのだ。普段魚をあまり食べない息子も自分の釣った魚は格別だったみたい。
P1012823.gifP1012850.gif

共通点がある!? 転職で失敗する人5つの理由・              その4

未分類

P4192114.gifP4192177.gif
その4「条件面の確認が不十分」
主に経済的な条件であることが多いが、転職の際に条件面をきちんと確認せずに入社後に「期待と違っている!」と思うような場合がある。経済的な条件をしっかり確認することが重要だ。ベースとなる給料、ボーナスの水準と決まり方、有給休暇、年金・退職金の規程、その他自社株の持株会の条件など確認すべきことは少なくないので、入社の前にはっきり知っておくように努力したい。
    *  *  *  *  *
私が下請けスタジオのアニメーターになった時、何の作品を描いても一枚100円でした。
業界のことなど知らない私は、そういうものなんだと納得して仕事をしていました。
しかし、ある時、「作品によっては最低でも160円。180円200円と単価はまちまちで、100円というのは中間搾取されているんだよ」と先輩に聞いて愕然としました。1000枚描いて6万から8万搾取されていたのです。
それに納得できずに制作会社に移りました。一枚100円ということはなかったけど、結局は三割くらい搾取されていました。
それで交通費は自腹で残業どころか徹夜しても何も付かなかったし、経済的な条件ということで言えばアニメ業界は最低でしょうね。
そんなとこで長年働いていたから、夢の国で働いた時は感動しました。
仕事をしていれば(すごい重労働だけど)ちゃんと時給が出るという当たり前のことにもチョー感動。
だって、アニメーターなんて、すごい大変な絵を描いて1時間に一枚で180円。時給180円。そんなの当たり前。平成20年に時給180円ってねぇ。
働いてキチンとお金が頂けるって何て素晴らしいことなんだろうと心から感動しました。
更に、アルバイトなのにボーナスも出る。有給も付く。特典もいっぱい。
社会人になって30年。ボーナスや有給とは無縁の世界だったのでボーナスを貰ったことも生まれてはじめて、有給というものの存在も知りませんでした。まさか自分に有給が付いているなんて思わなくて、同僚に教えられて知りました。危なく利用しないで無駄にするとこでした。
条件の良いところで働いてしまうと、転職をした時にあれやこれや欲が出て贅沢を言ってしまうけど最悪のところからの転職だと何気ないことにも喜びを感じるものです。
P4192139.gifP4192140.gif

誇りに思える名前をつけましょう

未分類

過去のペットの名前。左・アーノルド。右・スタローン
アーノルド3スタローン5
今週は「名前」の話題が続きますが、この手の「読みにくい名前」は元々ネット上では「DQNネーム」と言われていて、最近では「キラキラネーム」と呼ぶ動きも出てきているそうです。
興味があったので早速そのキラキラネームの一覧を見たら絶句でした。
ララ桜桃(ららさくらんぼ)美依羅(みいら)鳳晏(ぽあ)大描夢(ひがむ)いちご姫(いちごひめ)
扶少桜(ふろりだ)希助虎(のすとら)夏威樹(ないき)窓風朝穂子(そふぃあすいこ)麻囚(ましゅ)
爆走蛇亜(ばくそうじゃあ)飛哉亜李(ひゃあい)幻の銀侍(まぼろしのぎんじ) 陽夏照(ひげき)
野風平蔵重親(のかぜへいぞうしげちか)沙利菜愛利江留(さりなありえる)葵結兎(きゅうと)
   *  *  *  *  *
我が子の名前をどう命名しようと親の勝手だろうと言えばそれまでだけど、裁判所の見解では「親権者がほしいままに個人的な好みを入れて恣意的に命名するのは不当で、子供が成長して誇りに思える名をつけるべき」とあります。お婆ちゃんになって病院で名前を呼ばれる時に「いちご姫」「ララサクランボ」はどうなのよ。
Wikipediaによると、こういった名前による悪影響はつけた者よりも、むしろつけられた者が大きく負うことになるということが問題とされ、以下のような影響が指摘される。
【理解させるのに困難】
読むことの困難な名前をつけられた場合、通常の名前にはない余分な労力を費やす羽目になる。
【笑われる】
珍奇な名前や読みが卑語になる名前は嘲笑の対象になり、心に傷を負ったり、いじめを引き起こしたりする。
【親子関係の悪化】
笑われることによって、名づけられた子供は名づけた両親に恨みを抱くことがある。戸籍名の変更を申し立てる事例が多いが父親を殺害するにまで至ったケースがある。
名前による悪影響はつけた者よりも、むしろつけられた者が大きく負うことになるとありますが、つけた親は先に死ぬけどつけられた子は歳を取って死ぬまで自分の名前と付き合わなくちゃいけないんだもん。
吉田兼好は徒然草の百十六段で「人の名も、目慣れぬ文字を付かんとする、益なき事なり。何事も、珍しき事を求め、異説を好むは、浅才の人の必ずある事なりとぞ(やたらと凝った名前をつけるのは、いかにも教養のない人がやりそうなことである)」と書き記しているそうです。
上記にもあるように是非とも「成長して誇りに思える名前」をつけてあげて下さい。
ハムスターレッド5
左・巨大なお母さんがオードリー。右・頬袋に食べ物を詰め込んだレッドブル。

⑪伊豆七島劇場・島に行こうよキャンペーン!!新島編      

旅&おでかけ

イエ~イ!どうだいカッコイイだろ!!
P1012857.gifP1012845.gif
ロッジに戻るとマネージャーさんが待ってましたという感じで「ほら、ここ!ここ!!」と窓を指を指します。何のことか分からず、窓の外を見ると、なんと網戸にクワガタが2匹くっついてます。ミラクルその⑧!!
コクワガタのオスとノコギリクワガタのオス。オスばっかり2匹かよっ!!
メスはたった今逃がしてしまった。虫かごの中は空っぽ。コクワガタはともかくノコギリクワガタは大きいし、まゆみ的には惜しい、逃がしたくない。息子は「逃がしてきちゃったし諦めな」と言います。
「いんや!お母さんはこのノコギリクワガタを持って帰る!だからメスを探しに行く」
息子は行きたくなさそうだったので「お母さん一人で行って来るから大丈夫」と言うと「また木から落ちたら今度こそ死ぬよ」と言って渋々付いて来た。
ロッジから道路に出て、ものの1、2分自転車で走ると息子が急に自転車を止めた。道路の真ん中にクワガタがいると言う。「これクワガタだよ。それもメスだ」「死んでつぶれてない?」
息子が摘んで手に取ると「生きてる。それもデカイ」ミラクルその⑨!!
つうわけで親水公園まで行かなくても、道路のど真ん中で奇跡的にメスをゲットしちゃいました。
すぐに戻ってきた私たちを見てマネージャーさんがたまげてました。
流星も見たし、ノコギリクワガタもゲットしたし、満足して布団に入った私。
そして、翌朝。目が覚めると息子が言った。「お母さん、メスをもう一匹捕まえたよ」
息子は12時頃までロビーでパソコンをしていて、またまた網戸にくっついていたクワガタのメスを発見したのだ。ミラクルその⑩!!
ということで、コクワガタは逃がして、ノコギリクワガタを持ち帰ることにしました。
もちろん、私が世話をしています。
P1012882.gifP1012847.gif
結局、今回捕ったクワガタの8匹のうち4匹はロッジで捕まえたことになる。

共通点がある!? 転職で失敗する人5つの理由・            その3

未分類

CIMG7440.gifCIMG7443.jpg
その3「焦りからくる転職候補先の美化」
急いで決めた転職も失敗になる場合がしばしばある。転職しようと思う理由として、現職場の人間関係などが不快であるケースがかなりの割合を占めるが、こうした場合、早く現職場から足抜けしたいと思うあまり、転職候補先を必要以上に美化する場合が少なくない。慌てて転職を決めて、入社してから「こんなはずではなかった」と思ってまた転職しようと思う、という悪循環に入る可能性がある。慌てて転職を決める傾向のある人は注意してほしい。
   *  *  *  *  *
ほとんど休みなく描き続けたアニメーター生活に疲れ果て、長期休業を決意したのは3年前のこと。
働き続けた自分に充電期間を・・・と、思ったものの、貧乏性の私には充電でなく放電になり腑抜けになりました。
収入が途絶えるのが恐い、仕事をしていないと恐い、かと言って絵は描きたくない。
つうわけで、阿佐ヶ谷周辺に配布されている無料の求人誌を読みあさり就活開始。
本当は求人誌で探す必要などないんです。だって、阿佐ヶ谷周辺にはスーパーもコンビニも飲食店も山ほどあるし、高円寺や荻窪に足を延ばせば仕事はあるはずなのです。
確かに急いで仕事を探したいが、どうしても妥協したくなかった。自分の興味のある仕事がしたかったんです。
植物中毒の私はまず花屋さんに狙いを定めました。こちらは二件は問い合わせて年齢を言っただけで断られ、一件は面接して落ちました。
ペットショップも年齢でボツ。米の管理の仕事も書類でボツ。次から次からボツの嵐。
「近くにあるスーパーでいいじゃん」と周りは言うけど、自分のことを一番知っているのは自分。妥協して仕事を決めて後悔して苦しむのは目に見えていました。
それにしても『40過ぎたら仕事がない』と噂では聞いていたけど、これは噂でなく事実でした。
問い合わせて年齢を聞かれてアウトなんです。秒殺。面接にさえ漕ぎ着けない。
「もう無理かも、妥協するしかないか」と諦め掛けた時に、「夢の国では年齢制限かない」という噂を耳にしました。
「夢の国かぁ、アニメーターの頃も一度でいいから働いてみたいと思ってたんだよなぁ」
んで、面接したら本当に年齢に引っかかることなく採用して貰えたというわけ。
実際、仕事はハードで100%大変なんだけど、200%楽しいことがあるんだよ。やっぱ妥協しないで選んで良かったと心から思ってます。
CIMG6978.gifCIMG6979.gif

高橋克也イラストレーション展のお知らせ

文化&芸術&芸能

高橋さん二十三夜高橋さん夜間飛行
毎年このブログで紹介している高橋克也さんのイラストレーション展が開催されます。
ついこの間お目に掛かったと思ったのに。もう一年たってしまったなんて。一年は本当にあっという間ですね。
今回は吉祥寺で開催されます。実は私は吉祥寺でやって頂けるととても嬉しいです。だってとっても近いんだも~ん。
中央線沿線の皆様、高橋さんの絵に癒されたい方は是非足を運んでみて下さい。
にじ画廊
9月22日(木)~9月27日(火)12:00~20:00全日程作家在廊予定。
場所は吉祥寺本町2-2-10東急の左を入ったところにある可愛らしい店舗です。
高橋さんのイラストとの出会いはR25というフリーマガジンに載っていたイラストレーション展の記事を見たのがきっかけ。とっても小さな絵の写真でしたが、私のどストライクの絵で「こりは、絶対行かなくては!!」とイラストレーション展の会場に行ったのです。
以来、毎回、息子と二人でおじゃましているわけです。
以前「原動力になる友達はいますか?」という話しを載せましたが、高橋さんのことを友達なんて言ったら失礼だけど、高橋さんも私と息子の原動力の一人です。
コツコツ自分のスタイルの絵を描き続けている姿は感動します。年齢も私とあまり変わらないので、なおさら自分に近いものを感じるのです。
まだまだやるぞアラフィフ!!つうわけで、私も23日か24日に行きま~す!
高橋2高橋

生まれてくる男の子に「飛来」とつけたい。これ読める?

未分類

この子の名前は『コンボイ捜査官』です。愛称コンちゃん。皿を枕にして寝るのが好き。
P6212662.gifP1012747.gif
生まれてくる男の子に「飛来」とつけたい。これ読める?という質問が話題になった。
私は「ひらい」?と読んだが、読み方は「トライ」だそうだ。
「読めますか?」という質問に対する回答としてかなり多かったのが、私と同じで「『ひらい』と読んでしまいました」「飛来って・・・あなたのお子さんは渡り鳥ですか?」「ひらい?爆撃機みたい…」など「ひらい」と読んでしまった、というもの。
また、「トライ君。家庭教師の会社みたいですね。宣伝ですか?」「お子さんの目指す職業は家庭教師ですかね!?」など、「家庭教師のトライ」を連想する人も続出し、質問に対しては残念ながら「読めない」という人だらけとなったそうだ。
私は知らなかったんだけど、子どもの「読みにくい名前」はネット上で「鉄板」ともいえるほどアツい議論が毎回展開されていて、「子供の名前『椰子』と書き『ココナッツ』と読ませたい」(ヤフー知恵袋で閲覧回数18万1784回、回答数1288件)
「2007年2月『稀星』を『きらら』と読めない! として、富山県立山町は出生届を受理せず。母親がブログで異議申し立て」(各種ブログ・ニュースサイトで大きな話題に)
「娘に『妃芽奈(ひめな)』とつけようとし、義母『キャバ嬢みたい!』と激怒」(ヤフー知恵袋で話題となり、その後ニュースサイトが取り上げ、閲覧数が多くなり過ぎて質問削除)
などなど、それだけ注目されるとうことは、子どもの命名というのは責任重大な大事なものであって、その大事な名前をきままに付けようとしている親に対して憤りを感じる人が多いのだと思います。
実際に起きた事件で、息子に鼎(かなえ)という名前を付けたところ、周囲から変な名前だと馬鹿にされ成人後に改名、それでも収まらず2000年9月、息子が命名した父親を殺害した事件が起きています。
被告人は裁判で裁判官から名前の意味を聞かされて初めて自分の名前の深い意味を知ったと証言しており、良い意味の名前であっても周りが理解できずに珍名と同じ苦痛を被っただけでなく、名付けられた本人ですら理解できない難解な名付けだったことから殺人事件にまで発展してしまったという悲しい結末。
これからお子さんに命名する親御さんは真剣に考えてあげて下さいね。
P5192470.gifP5202478.gif
冬場は我が輩の手編みの寝袋で寝ます。       寝相が・・・。

まゆみの珍取材日記・茨城県取手編

農業&ガーデニング

黄金色に染まっております。
P9010002.gifP9010006.gif
今回は茨城県取手に取材に行って参りました。
この日の予報は台風12号が接近していて降水確率80%。夜中にはすごい豪雨で、「こりゃ、電車が止まっちゃうかも・・」と心配していました。
ところが朝には雨も上がり、そこそこいい天気。時々日差しもあって暑いくらいで傘は不要な一日でした。
同じ日に編集者のIさんは埼玉に取材に行ったらしいけど、突然の雨に降られたり大変だったそうです。改めて「私って晴れ女だわ」と自信持っちゃいました。
取手からバスに乗って椎名さん宅に向かうと、お嫁さんがバス停に迎えに来てくれていました。
お嫁さんの話しでは、この辺りは原発事故の影響で放射線量が高いために、週末に娘さんの学校の校庭の土の除去のお手伝いに行かなければならないとのことでした。
これから稲刈りの時期ですが、やはり放射線量の問題があるので、農家の皆さんは困惑している様子です。
真面目に頑張っている農家の皆さんが本当に気の毒でなりません。国は一日も早くこの問題を収束させてほしいです。
P9010005.gifCIMG9707.gif
お宅でお婆ちゃんとお嫁さんにお話を聞きました。お二人とも、突然現れた外注ライターまゆみを快く受け入れて下さいました。ありがとうございました。
帰りにお昼までご馳走になってしまい、更にお嫁さんに取手駅まで車で送って頂きました。本当に恐縮です。
お嫁さんに名刺を渡したところ「あれ?シナリオライターって現代農業に載っていたシナリオですか?」と言うので大興奮で「ハイ!!シナリオ連載してました!!」と言うと「読んでましたよ。面白かったです」と言ってくれた。
おおおおおおーーーー!!うれピー!!チョー感激!あれが連載していた時は「読んでくれる人いるのかな?農家の人は興味ないよなきっと」と悲観的だったのです。お嫁さんをハグしてチューしたいくらい嬉しかったです。
ありがとう!お嫁さん!その言葉を励みに2011年残りの4ヶ月頑張れそうです。
P9022923.gifCIMG9708.gif
お婆ちゃんにゴーヤとミョウガを頂きました。さっそくゴーヤの卵焼きとミョウガのみそ漬けを作りました。

⑩伊豆七島劇場・島に行こうよキャンペーン!!              新島編クワガタリリースしていい気分     

旅&おでかけ

P1012856.gifP1012874.gif
このクワガタはコクワガタと言って、息子が言うには、ノコギリクワガタとかより希少だから逃がしてあげた方が良いとのこと。希少というか、私にしてみれば小さくで貧乏くさいからリリースしちゃっていいかな、みたいな。
この悪条件の中でも捕まえることが出来た自分に満足出来たのでキャッチ&リリースします。って虫はキャッチ&リリースって言わないかっ。
三日目の夜に流星群を見に行くついでに親水公園に逃がしに行くことにしました。
私と息子が寝転がって星を見ているとクワガタを捕りに来た家族の声がします。
それを聞いた息子が「お母さん、あの人たちクワガタを捕りにきたみたいだよ。このクワガタをあげようよ」と言います。「そうね。きっと喜ぶわ」・・・な~んて私が言うわけないでしょう。
「バカモン!誰があげるもんか!クワガタ捕りってのは自分でみつけて自分で捕ることに醍醐味があるんだよ!欲しければ自分で捕るのだ!」と言い放った。「鬼っ!」と息子。
その後も、寝ころびながらその家族の会話を聞いていた。
「あっ、あそこにクワガタがいるよ」「あぁ・・・長い棒とか網とかあったらなぁ」「これでどうだ」間があって「うぉーーー!捕れた!捕れたぞ!」「やったー!やったね!」
それみろ、自分で捕まえてこそ喜びもひとしおなのだよ。
流星を見て満足した私と息子はコクワガタを森に返しに行った。
「たくさん子どもを産んで数を増やすのだぞ!そして私にまた捕まれ!」とムチャブリをして、森の茂みの中に4匹を逃がしました。
なんか良いことをしたな。清々しい気持ちでロッジに帰ると思わぬ展開に!!!!
P1012877.gifP1012872.gif

共通点がある!? 転職で失敗する人5つの理由・その2

未分類

CIMG6349.jpgCIMG6369.jpg
その2「相談できる親のような存在がいない」
中途採用の場合、通常は部下を採用したいマネージャーが採否の意思決定権を握り、その採用に対して責任を持つ形になることが多い。自分の採用を決めてくれる人物は転職先における「親」のような存在になる。転職者は時に孤独だし注目されやすい分ストレスも感じやすい。仕事のあれこれを相談できるような「親」がいない状況で働くのはストレスが大きい。仮に転職の「親」的な人物がいるとしても、その人物との相性が悪い場合には職場が楽しくないものになる公算が大きい。
   *  *  *  *  *  *
んーーーーー。確かに、転職先は孤独です。注目されやすいというのもその通り。
特に女性の転職の場合、よほど若くて可愛いとかでない限り、扱いがヒドイです。
私の現在の職場でも、右も左も分からない状況の中で、上司なんか「オバサン眼中に無し!」って感じで知らん顔だし、部署の先輩は(自分の娘ほどの年齢)「オバサンはウザイから嫌い」という先入観から「ババァは辞めてしまえ!」と聞こえよがしに言われて理不尽なイジメに遭いました。
上記には『転職の「親」的な人物がいるとしても、その人物との相性が悪い場合には職場が楽しくないものになる公算が大きい』と書いてあるけど、そんな上司と相性もクソも、それで職場が楽しいもクソも、人に頼って甘えては行けないのだよ。
仕事をしている人ならみんな分かってると思うけど、『いい人ばかりでストレスもなく楽しい職場』なんて砂漠でダイヤモンド探すくらい探すの難しいからね。
結局、辞めて転職しても同じことの繰り返し。会社はその程度の人間に辞められても痛くも痒くもないし、辞めた本人も成長無し。
どんなに理不尽な目に遭っても、泣いて泣いて、打たれて打たれてボコボコにされても耐える!!
するとその先には『打たれ強い』成長した自分がいるんだよ。
と、かくいう私も当時は本当は辛くて「いくら図太い私でも、こりは無理だ。がんばれて三ヶ月だ」と弱音を吐いていました。
しか~し!おしんのように耐えて、意地と根性で何と6月で4年目に突入しました。
すぐに辞める言い訳を探して転職しまう人は、自分を人だと思わずに鋼(はがね)だと思いましょう。焼かれて打たれて強くなるのです。そして最終的には鋼鉄の心を手に入れましょう!!
P7121088_20110825221335.jpgCIMG5552.gif
職場は戦場なのだ。自分の身は自分で守る!!

「もし住むなら田舎?都会?」

未分類

P2261722.gifP2261714.gif

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です!今日のテーマは「もし住むなら田舎?都会?」です
FC2 トラックバックテーマ:「もし住むなら田舎?都会?」


まさに田舎暮らしの準備をしている私なので住むなら田舎。
ただ、これも住んでみないと分かりませんからねぇ。実際に暮らしてみたら辛くてケツまくって東京に逃げて帰るかもしれないし何とも言えません。
生まれた時から現在まで、窮屈で星の見えない東京で生きてきたので、残りの人生は全く真反対の田舎暮らしをして一粒で二度美味しい人生を味わいたいという気持ちがあります。
私が小さい頃は、さすがに足立区でカブトムシやクワガタは捕れなかったけど、近所にため池があってザリガニやカエルや虫とりができました。異常なほどに生き物が好きでしたね。
そして、時が過ぎ。酒も飲まず、カラオケもやらず、ギャンブルもしない、韓流にも興味なし、ブランドにも全く興味無し人生。
相変わらず、生き物と植物がトモダチ。野山で虫を追いかける大人子どもってやつ?
大人になった今でもわざわざ遠くまで行ってカブトムシやクワガタを捕りに行ったり釣りをしているわけだから、私みたいな人は東京にいる意味がないんだよね。
私が東京にいるのは仕事のためだけかも。田舎に仕事があったら安心して暮らせるんだけど・・・。
たぶん私が田舎に住んだら、見たことない虫を発見しては「ぬご~!なんじゃこりゃ!」とか言いながら図鑑で調べたり、タヌキやヘビを見ては「トモダチ~!!」とか言って追いかけ回していることでしょう。
できれば、残りの人生は絶滅危惧種の生き物や山を守るお手伝いをしたいと思ってます。ずいぶん人間たちは彼らにヒドイことをしてきましたから、せめてもの恩返しに自然を守りたいです。
P2271770.gifP2261732.gif

Happy Birthdayディズニーシー!!!!!

未分類

ORG_20100520000701.giffair_thum.gif
9月4日はディズニーシーのお誕生日であります。
お誕生日おめでとうディズニーシー!!
んで、昨日はシフトが入っていたのでお誕生日の日に仕事が出来て嬉しかったです。
本当は4月に10周年イベントがスタートするはずでしたが、あの悲しい震災があったためにお祝いを延期していたのです。
ずいぶん遅れてしまったけど、みんなで10周年をお祝いしましょう!!!
10周年のパーク内では、昼夜問わず、ディズニーの魔法を感じることができるプログラムが目白押し。朝から夜まで、ディズニーの仲間たちと触れ合ったり、彼らのイマジネーションの世界を冒険したりと、「Be Magical!」ならではの魔法を堪能ください!
音楽にあわせて「Be Magical!(ビー・マジカル!)」と呪文をかけよう。するとメディテレーニアンハーバー全体に魔法がかかり、10周年のオリジナルのコスチュームをまとった、たくさんのディズニーの仲間たちが、10周年をお祝いする楽しい音楽やダンスを披露するよ。
早いもので私がバイトを始めたのはディズニーランドが25周年の年でした。
仕事がキツくてとても続けられないと弱音を吐いていたと思っていたら、気が付くと今年で4年目に。
まさかデイズニーシーの10周年をお祝い出来る日が来るなんて夢にも思ってなかったです。
そんなこんなで、再来年はディズニーランドが30周年なわけで、たぶん私は働き続けていると思うので、30周年をお祝いすることになるでしょう。
同僚のMさんは先日勤続20年のお祝いを貰っていました。
私が勤続20年働いたらアラ還を通り越してアラセブンになっちゃうよ。そしたら、杖ついて補聴器つけてコルセット巻いて職場に行くぜ。そこんとこヨロピク!!
disneysead.gif2010-05-20-130632_20110511215317.gif

⑨伊豆七島劇場・島に行こうよキャンペーン!!         新島編・悪条件もなんのその     

旅&おでかけ

P1012801.gifP1012855.gif
初日の夜、雨はやんでいたものの相変わらずの強風。
それでも夕飯を頂いて8時過ぎ頃、いつもの親水公園にクワガタ探しに行ってみることに。
外に出るとすごい風。いつもなら街灯にワンサカ集っている虫たちもほぼ0です。
虫は全般に強風を嫌うらしく、道路に無数に転がっているカナブンとコガネムシさえも皆無。
クワガタは雨と低温だと出て来ないと聞いているけど、強風も苦手なのだと思う。
「こりゃ、到底クワガタはいないなぁ」
わかっちゃいるけど、やめられない。
親水公園の街灯を何度も行ったり来たり、くまなく調べてみるがカナブンもついていない。
普通はここで諦めるかもしれないけど、私はしぶといのだ。クワガタが好きな木を懐中電灯を当ててチェック。
そしたらいたよ!いました!まゆみメスゲット!そして息子もオスをゲット!
この悪条件の中でも2匹捕まえるクワガタハンター。フフフフ。ミラクルその⑤。しかし、ここで話しは終わらない。
ロッジに帰ると、息子が玄関で黒い物体を発見。「お母さん、ゴキブリだと思ったらクワガタのメスだよ」ここで3匹目。ミラクルその⑥。そして、夜、息子がロビーでパソコンをしていたら足下に何がか歩いているのを発見。それがなんとクワガタのオス。ミラクルその⑦。結局、4匹のクワガタをゲット。
毎年、捕まえたクワガタを東京に持ち帰って飼育してきましたが、今年は持ち帰らない予定。
息子は他のことに夢中で飼育しているヒマがないし、私もモルモットの世話で手一杯だし。
クワガタ捕りというイベントを楽しんだということで、帰る前日の夜に森に放しに行こうと息子と決めました。
P1012805.gifP1012862.gif

共通点がある!? 転職で失敗する人5つの理由・その1

未分類

CIMG7075.jpgCIMG7087.jpg
経済評論家の山崎元氏は転職で失敗する理由は5つに大別できると話す。
その1 「転職先での仕事内容の確認が不十分」
求職者の側では会社のブランドイメージのみで転職を評価したり、勝手に自分がやりたい仕事が出来ると思い込んだりする場合が少なくない。仕事に対して勝手な印象を持って入社しても、自分が関わる仕事がこの印象通りでない場合が多く、最終的には職場に対する不満につながってしまう。求人側でも、人手を確保することに関心が集中して、求職者が何をやりたいのかを十分確認しないまま採用だけを先行して決めてしまう場合がある。会社のブランドイメージや報酬などに釣られて転職すると後悔する。
   *  *  *  *  *
私なんざぁ、絵を描くことしか能のない人間ですから、立派な会社に就職したいとか社員になりたいとか全く無縁の人生でした。
最初は姉の紹介でプティックでバイトをしたけど、ファッションに特別興味があったわけでもないし、全く似合わない服なのに「とってもお似合い!!」とお客さんをおだてて薦めるのは抵抗がありました。その店が何と一年でつぶれてしまったのです。
仕方なくコンビニでバイトしていて、たまたま新聞の求人広告に『アニメーター募集未経験可』というのを見つけて面接に行ってみようと思ったのです。
上記の「仕事内容の確認が不十分」で言うと、仕事内容など全く知らず『アニメーター募集未経験可』というたった一行で面接に行ったのです。
面接に行って絶句しました。とにかく汚い狭いマンションの一室にびっしりと机が並んでいて、部屋の中が真っ白になるくらいタバコの煙が漂う中でアニメーターたちが無言で絵を描いていたのです。
アニメを全くしらない私は「アニメーションって原作者が一人で描いているんじゃないんですか?」と社長に恐ろしい質問をしました。
社長は呆れて「未経験者可とは書いたけど、本当に何も知らないで来たの?とにかく、君、やめておきなさい。交通費は自腹だし、保険も何もないんだよ」
『会社のブランドイメージや報酬などに釣られて転職すると後悔する』それどころか、最悪の条件を突きつけられたのです。
でもまぁ、相手は悪い条件をキチンと話してくれて「君は来ない方がいい」とまで心配してくれたわけで、悪徳スタジオではなかったわけです。
「絶対こんな汚いところで仕事したくない!!」と心で絶叫していたのに、天の邪鬼な私は「ここで働かせて下さい!!」と言ってしまったのです。
で、下請けスタジオから制作会社、フリーになって28年も続いたわけです。
スタジオには次々に新人が入るけど、アニメおたくで入ってきた子たちは、まさに上記の「仕事に対して勝手な印象を持って入社しても、仕事が印象通りでない場合が多く不満につながってしまう」の通り、み~んな辞めていきました。
悪い条件で納得して入った方が、実は長続きするのかもしれませんね。
CIMG7083.jpgCIMG7086.jpg

「映画を観るなら2D派?3D派?」

未分類

philharmagic.gif01_tdl.gif

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「映画を観るなら2D派?3D派?」です。水谷は、映画で3D上映しているものは必ず3D版を観るようにしています。
FC2 トラックバックテーマ:「映画を観るなら2D派?3D派?」


映画は2Dでいいです。影像は普通に観られればよいです。迫力とか立体感とかよりストーリー重視なので。
私の脳ってすごく鈍いので、こういう影像について行くのが大変でとても疲れるんだよね。
調べたところによると、3D酔いなるものがあるらしいく、3Dコンテンツの視聴中に発生する、乗り物酔いに類似する症状。だそうです。
乗り物酔いに類似する症状ということは三半規管が弱い私に3Dは禁物なのだね。
ディズニーリゾートのアトラクションで数十分見る程度ならいいけど、何時間もあのメガネをかけてみるのは疲れるし遠慮しときます。
3Dと言えば、ディズニーランドの新しいアトラクションの『フィルハーマジック』は3Dなのですが、実はその『フィルハーマジック』のCMエキストラに参加したのです。
普段はメガネをかけない私ですが、映画観る時は掛けないとボヤけてしまうので必ずメガネをかけます。
『フィルハーマジック』の撮影の日はメガネを忘れてしまい、それでも特に問題ないだろうと思っていたら、問題有り有りでした。
3D用のメガネをかけて影像を観ているが、おかしい・・・3Dにならないのだ。平面的なのである。
やっぱあれだね、メガネをかけて観ないと3Dにならないんだわ。
立体感に驚かなくちゃいけないだけど、どこが立体なのか分からず、なんとなくこの辺が立体っぽいっという感じで、お芝居してました。
最近やっと買い換えたテレビも以前のアナログのくすんだ影像に見慣れたていたので鮮やかな影像を観て、すごい疲れてしまって頭痛に襲われました。
3日目くらいに慣れたけど、鮮やかな影像を見て頭痛ってどんだけアナログ体質なんだよと自分が情けなくなりました。
img_571527_15436652_1.gifcom_logo.gif

幸せになるべき人

未分類

6月に生まれた姪。美人で指が長い。まだ二ヶ月なのに私とずっと会話をしていた。この子は頭がいいぞ。将来才色兼備間違いなし!!
CIMG9614.gifCIMG9604.gif
足立区の実家が道路拡張計画のために家を出ることになり近所に家を買った。弟夫婦と二世帯住宅ってやつ。
弟のところに二人の目の子が産まれた。なんと、その引っ越しの日に産気づいたのである。
どこまでもホームドラマのような我が家なのだ。
新築祝いと出産祝いを兼ねて西新井某所で食事会が開かれた。
全員揃えなかったが、母とその子供たちと孫たち16人。
弟は小6の時に父を亡くして、それ以降ずっと我が儘な母と障害者の姉の面倒を見てきて、姉が育児放棄した甥を生まれた時から自立するまで面倒を見てきた。
文句も言わず、見捨てることもなく、並の人間には到底出来ないし姉の私も本当に頭が上がらない。
真面目な立派な男だと弟を誇りに思っている。
そんな弟だが、我が儘な母の妨害などもあり、結婚を逃し続けていた。「可哀相だが、この子は母がいる限り一生結婚できないかも」と心配していた。
ところが奇跡が起きたのだ。一昨年、デキ婚で結婚した。デキてしまえば母も文句は言えまい既成事実バンザイ!!
去年、下の写真の男の子が産まれ、何と立て続けてに今年6月二人目の女の子が産まれたのだ。
美人の嫁さんと可愛い子どもに囲まれ弟は幸せ一杯だ。
なんで一生懸命頑張っている人が幸せになれないのか?正直者は報われないのか?理不尽な世の中に腹を立てていたけど、今回は幸せになるべき人が幸せな姿を見て実に気分爽快である。
P3052533.jpg大穴
右上の写真は何かと言うと取材で行った三岐鉄道北勢線で購入した大穴馬券お札。これは三岐鉄道北勢線の大泉駅→穴太駅→馬道駅の頭の漢字を繋げて『大穴馬券』ということで、上げ馬神事で有名な猪名部神社の祈祷済の有り難いお札なのです。このお札を弟にあげた直後に美人の嫁さんとゴールイン。去年の1月には第一子の男の子が産まれ今年6月第2子の女の子が産まれ超ハイパー大穴を当てました。大穴馬券お札様々。