Archives ( 2011-10 )

工芸祭に行ってきたどぉ~!!

子育て&学校

PA293133.gifPA293134.gif
東京都立工芸高等学校の工芸祭に行ってきました。
今年のテーマはザ・日本という感じで和のテイスト満載でした。
ハッキリ言って去年は少々手抜き感がありました。しかし、今年はかなり生徒たちが頑張りましたね。
展示されている作品のクオリティも去年より数段上がっていて、このレベルアップは何だ?と驚きました。
息子もあまりのレベルの高さに「自分はもっと努力しなければ」と反省しきり。
ちなみに去年に引き続き、今年も夢コンペで息子の作品が入選しました。これはハガキを使って自分の世界を表現するというコンペです。上の写真。
夢コンペも今年の作品のレベルの高いこと。去年そんなにレベルが高くなかったので高を括っていたらすごい作品が目白押しでした。
PA293128.gifPA293129.gif
左上の写真の立て札には「このはしわたるべからず」と書いてある。一休さんのとんちの意味もあるのだろうが、張りぼてだから渡ったら壊れる。しかし何故カッパ?
工芸高校には「アートクラフト科」「マシンクラフト科」「インテリア科」「グラフィックアーツ科」「デザイン科」という5つの科があります。
工芸出身の著名なデザイナー、プロデューサー、美術家は大勢います。漫画家の植村さとるさん、『ハチミツとクローバー』の羽海野チカさんはデザイン科卒業生と言うのは知っていたが足立区出身とは知らなかった。なんだか親近感が。
大勢のプロを排出しているのも当然。高校生といえどもプロ顔負けのセンスのある作品に圧倒されました。
PA293151.gifPA293135.gif
右下は入賞商品です。高価なスケッチブック。
「さすがちゃんとしたブランドのスケッチブックだ。私が使っているダイソーのスケッチブックとは違うな。もしも使わないなら私にくれ」と言ったら、「なんでお母さんにあげるの!自分で使うに決まってんでしょ」と怒られた。
6Fの定時制の模擬店のうどんはとっても美味しかったよ。御馳走様でした。
PA293148.gifPA293138.gif

ついに開かれるパンドラの箱! 年内にもイギリスで寿命がわかる血液検査開始か

未分類

ハロウィンスィーツ特集だ。
CIMG8527.jpgCIMG8526.jpg
自分の寿命がわかるとしたら、みなさんは知りたい?科学の進歩がパンドラの箱を開けようとしているということで、イギリスでは年内にも血液検査による寿命の推定が可能になるという記事を発見しました。費用は435ポンド(約5万7000円)。
もしも検査を受けるチャンスがあったら、あなたは自分の寿命を知る勇気がありますか?私は自分の寿命を知りたいです。
これが私が現在20才の女子だったら恐くてわざわざ検査を受けようとは思わないけど、ここまで生きただけでも十分なくらいなので、今更残りの寿命を聞いても恐くもなんともありません。
自分に残された時間が分からないことの方が恐い。
昨日の記事のお爺ちゃんみたいに93才まで長生きできるなら余裕を持って良い作品を書いていきたいけど、もしも残りの寿命が短いのならクオリティもクソもないよ。全身の毛穴から血が吹き出るくらい全力で高速で書きたいものをガンガン書き残す。
生きているうちに評価されないのは不本意だけど、評価してもらえるんだったらゴッホのように死後でも大いに結構。
そして、道場破り?じゃないけど、あらゆる映画会社に直談判しに行く。門前で土下座して話しを聞いて貰う。やれることは全てやり尽くす。
残りの寿命が40年と10年じゃ全然話しが違うからね。
父は48才で亡くなりました。本人はそんなに早く死ぬと思っていなかったから、全く想定外の事だったと思う。
そんなに早死にというのが分かっていたら、きっともっと違う生き方をしていたかもしれません。
しかし、この検査の結果で長生きと判定しても何事もなく無事に生きることを保証されているわけじゃないからね。
不慮の事故に合わないとは限らないし、モチ食って喉につまらせるかもしれないし、結局運命に身を任せるしかないのでしょうね。
そこのお嫁さん、大嫌いな姑の寿命判定をしたいって?おぉ~コワっ!!
PA283124.gifPA043029.gif
銀のぶどうで買った4日間期間限定ハロウィンシフォン。自転車のカゴに乗せて、更にその上に栄養ドリンクを乗せた。家に帰って開けてみたら栄養ドリンクに潰されてこんな無惨な姿に・・・。

アッパレ!!93歳で漫画家デビュー! 

未分類

右がゴッホが生前に売れたたった1枚の絵『赤い葡萄畑』という作品。なんと亡くなる五ヶ月前のこと。
93710p.gif1GoghRVAA.jpg
オリコン“本”ランキングBOOK部門は、竹浪正造さん(93)の処女作『はげましてはげまされて 93歳正造じいちゃん56年間のまんが絵日記』が週間1.5万部を売り上げ15位に初登場したという記事を読んで、思わず「おおおおーーー!!」と声を上げてしまいました。93才で漫画家デビューなんて夢のようですよね。
今年は99歳でデビューした詩人・柴田トヨさんの処女作『くじけないで』が実売100万部を突破、書籍界では高齢者の作品がロングヒットを記録しています。
なんだか私にも希望があるかもしれないと望みをあたえて貰えました。
お爺ちゃんは青森県在住で、昭和30年(1955年)の元旦から今年まで、延べ56年間に渡って毎日描き続けてきた絵日記をまとめたものが処女作になりました。
バラエティ番組『ナニコレ珍百景』で紹介されるや大反響となり書籍化が決定。作品には、子どもの成長や巣立ちといった家族の姿が、その当時の暮らしぶりや風景、季節の風物詩などとともに描かれており、郷愁や懐かしさを感じさせる味わい深い作品となっているそうです。
人生どこでどうなるか分かりませんね。それにしてもお爺ちゃんお元気でおられて本当に良かった。
お元気な時に自分の作品が日の目を見ることが出来るなんて最高に嬉しいですよね。
私も生きているうちに自分の作品が日の目を見ることができるといいんだけど、自信ないんだよなぁ。
90才かぁ、あと40年も生きる自信ないなぁ。だとしたら、早く決着をつけて結果を出さないとだめだね。
知る人ぞしる画家ゴッホの作品は約124億で落札されるほどの名画ですが、生前に売れた絵はたった1枚『赤い葡萄畑』という作品だけ。人に贈った絵が鶏小屋の穴を塞ぐのに使われていたこともあったそうです。
今更124億で売れてもねぇ、やっぱり生きているうちに評価してほしいよね。
P5142461.gifP5142463.gif
今年のデザインフェスタで私が№1賞をあげたいくらいハマった。メインキャラクター/老人・伊藤仁吉(いとうにきち)グッズ。これからはAKBじゃなくてRJB(老人ブーム)が来るね。

当たるも八卦当たらぬも八卦

未分類

P1012885.gifP1012884.gif
「当たるも八卦当たらぬも八卦」は占いは当たることもあれば当たらないこともあるので気にする必要はないという意味だけど、懸賞プレゼントなども当たることもあるけど当たらないことの方が多いかな?
ガリガリくんは何本食べたら当たりが出るのか?という検証をいろいろなとこでやっているようですが、当たり確率は100本中3本ということです。
今年の夏は猛暑で、新島に行って釣りをしている時にあまりの暑さにアイスを買いに行きました。
棒アイスは食べてる途中で落とす危険性があるので普段は絶対買わないけど、このときはケースの中のガリガリ君を見て無性に食べたくなったのです。
ソーダ味とコーラ味を見て悩んだ結果コーラ味を買いました。たぶん私の人生でガリガリ君を食べるのは2度目くらい。
防波堤に戻り海を眺めながら食べていると棒が・・・「なんか汚れてる?汚い?」と思ったら汚れではなく「当たり」という文字でした。
人生2度目のガリガリ君で当たった。チョーラッキーガールじゃん(ガール何か文句ある?)
この間は映画「くまのプーさん」の懸賞があって何が当たるか分からずに応募。アメリカ旅行とかあたるのかな?と期待して、後日、プレゼントの内容を見たら映画の鑑賞券だった。正直言って当たっても困る。観に行く気がない。
当選発表の掲示板をみたら見事に一等の鑑賞券が外れて三等のポストカードが当たっていた。
「プーさんの可愛いポストカードが貰えるぞ」とニヤニヤしながら受け取りに行くと・・・映画の宣伝用のハガキだった。これ誰に送ればいいの・・・無駄に運を使ったような残念な気持ちになりました。可愛いポストカードが欲しかった。
プレゼントと言えばヤマザキパンのディズニーリゾートのチケットプレゼント。毎年、ハガキを送っているけど当たった試しがない。お菓子セットさえも当たったことがない。「これってホントに当たってる人いるの?」と疑っていたら、「ヤマザキのディズニーチケットプレゼントに去年は13枚ハガキ出して全部外れた」と言ってた人がいた。13枚も出して外れるんじゃダメだこりゃ。
12点で一口で、例えば100円のパン12個で1200円一口。それを13口だと15600円のパンを買うことになる。・・・普通にお金を払ってリゾートに遊びに行った方がいいかもね。私は今年は送るのやめときます。
P8070662.jpgプー三

いつも笑っている人ほど幸せな恋愛をしているケースが多い

未分類

ディズニーリゾートに行ったら笑顔が止まらなくなっちゃうよね。
PC071179.gifPC071170.gif
「いつも笑っている人ほど幸せな恋愛をしているケースが多い」という記事を発見しました。
米カリフォルニア大学の心理学者の先生の調査では、、私立女子大の卒業アルバムで一人ひとり笑顔で写っているかどうかをチェックして、それぞれの卒業後30年間の人生を追跡調査しました。その結果、卒業アルバムに笑顔で写っている人ほど、30年後の今日、幸せな結婚生活を送っている人が多いという結論がでたそうです。
更に幼稚園児や小学生の場合、よく笑う子どもほど大人に「こいつは将来大物になるぞ」と思わせる傾向が強いというんですが、確かに無表情とか無愛想な子より可愛げはあるけど、そういうもんかねぇ。
心理学でこれを『魅力バイアス』と言って、ニコニコしている子ほど先生も目をかけるので、結果として賢く育つ傾向があるとされているということ。「恋人や結婚相手を選ぶ際、よく笑う人を選べばあなた自身も幸せになれる可能性がアップするかもしれませんね」という締めでした。
これでいくと私の幼少期は無表情で無愛想でしたから、先生に目をかけられずに賢く育たなかったという残念な結果になりましたねぇ。
笑顔になれるようになったのはアニメーターになってからかなぁ。親に頼らずに自立できるという自信が出来たのと、毎日好きな絵を描いていられるという喜びから生活が楽しくなったのかもしれません。
以来、今は誰に会ってもどこに行ってもスマイルです。やっぱりこちらが笑顔だと相手は安心して心を許してくれますよね。
そういえば、私の職場でも無表情な人、無愛想な人、いつも鬼瓦のような表情の人がいるけど全員未婚です。もはや幸せな結婚生活以前の問題だね、これは。
やっば嘘でも笑顔を作って、職場が和やかになるように努力した方がいいと思うよ。
「恋人や結婚相手を選ぶ際、よく笑う人を選べばあなた自身も幸せになれる可能性がアップするかもしれませんね」と言うことだけど、いつもニコニコしている男性がそんなにいますかねぇ?
98607832.gif97919213.gif98607840.gif

10年目の快挙

未分類

PA233050.gifPA233052.gif
久しぶりに空手の大会に息子が出場しました。
以前は毎年参加していたのですが、数年前に会の分裂騒動があり、それ以降は大会に出ることがなくなっていたのです。
そんなとこに突然師範から「10月の大会は全員出場するように」と御触れが。
会が分裂する前は組み手をする相手がいたので組み手の稽古をしていたものの、現在の会はほぼ全員子どもなので息子は組み手の稽古をする相手がいなくて全く組み手をしていなかったのだ。
更に中学生の部と言って侮ってきいけません。かなりハードなK1並の格闘技なのです。
もともと大会の組み手が苦手だった息子なので「出たくない」と断ると思いきや「出てみる」という意外な返事。
「へぇ~、こいつなかなか根性あるじゃん」と感心した。
息子曰く「もしも入賞したら受験の時に賞歴として書き込めるじゃん」
なるほどそういう企みだったのか・・・お主も悪よのう。
PA233060.gifPA233070.gif
親はねぇ、大会に行くたびに寿命が縮まる思いなんですよ。
戦う本人もそりゃ緊張してるけど、見守っている親も心臓が穴という穴から飛び出しそうになるんですから。
カメラを向けていても手が震えるし、思わず目をつぶってしまうし、仕舞いにはカメラを置いて顔を手で覆ってました。
なんとか勝ち進み三位決勝戦で勝ちました。
空手を保育園から初めて10年目の快挙です。稽古に行くのを渋るときも宥めては通わせてきました。
この勝利の喜びを味合わせてあげることが出来て親としても感無量。
家に帰ると一気に緊張の糸がほぐれた息子と私は、夕方まで爆睡してました。
PA233085.gifPA233086.gif

共存できる良い案はないの?

動物&昆虫

クマさんはキャラクターになると人気者なのにね。
ディズニーP1012772.gif
札幌市中心部などでヒグマの目撃情報が相次ぐ中、隣接する北海道恵庭市の山林で射殺されたクマの解体に当たった猟友会メンバーが、毎日新聞の取材に「体重約140キロの雄で、胃が細くなり、胆のうが大きくなっているなど冬眠に入る兆候があったが、胃の中には全く食べ物がなく、脂肪もほとんど付いていなかった」と状況を説明。主食のドングリが不作で、クマは餌を求めて移動するうちに山を下りて来たようです。
クマに脅える町の人々のことを考えると不謹慎かもしれませんが、空腹で食べ物を探し求めるクマの姿を思うと哀れで哀れで胸が苦しくなります。
人間だって胃の中が空っぽでは餓死してしまうもの、食べ物を求めるのは当然のこと。
主食のドングリが不作と聞いて、近所の公園だのそこここに落ちているドングリを見ては、「こいつを集めてクマに腹一杯食わしてやりたい」と思ってしまいます
私は月刊現代農業という雑誌で『知恵くらべ根くらべ』という鳥獣害駆除の仕掛けのページを担当しています。
今、一番多く農家さんから聞くのは、ハクビシン。ヌートリアも増えてきたし、アライグマもよく聞きます。
最近ではミンクも野生化しています。どれもみな人間が勝手に持ち込んだもので彼らに悪意はありません。
しかし、生態系の破壊はくい止め無くなくてはいけないので外来生物は駆除はやむを得ないと思います。
でも、もともとその土地で暮らしている生き物は静かにそこで生息させてあげたいものです。
以前にも紹介した宮崎学さんの「森の写真動物記・肉食獣」という本ではクマはもともと肉食でヒグマは今でも肉食ですが、ツキノワグマは植物を食べて生きる方向に進化してきたと書いてあります。日本の森からオオカミが絶滅したことでシカ・カモシカ・イノシシが増えました。そうした生き物が増えると必然的に森の中でシカなどの死骸も増えるので、宮崎さんは「もともと肉食の遺伝子を持っているクマが、そうしたえさを積極的に食べた場合、肉食傾向のクマが増えてくる可能性もあるのでは」と本に書いています。
森に死骸が増えると病原菌が大発生する可能性もあるので、死骸を食べる肉食獣は環境のクリーニングという大切な役目を果たしてくれているのです。
「人は里に」「クマは森に」共存できればよいのですが。何か良いアイデアがないものでしょうか。
白熊大旅館玄関

洗脳した張本人は・・・

子育て&学校

コスプレ42
先日紹介した息子が制作した仮面ライダーのコスチューム。
息子の「作りたい」という情熱を奪えないと書いたものの、もともとライダーコスプレを洗脳した張本人は私なのです。
実は男の子が産まれたらアクションヒーローになって欲しいというのが私の夢だったのです。
そんなもんで、ついつい小さい頃からこんな格好をさせてその気にされていました。
アクションヒーローに格闘は付き物なので空手だって習わせました。
松平健のように時代劇で馬に乗るかもしれないから乗馬も習わせなくちゃと思ってたくらいです。
最終的にジュノンボーイで優勝して仮面ライダーの主役にさせるというのが母の密かな野望でした。
しかし、母の野望は息子の一言で粉砕されました。
「自分が演じてどうすんの。見るから楽しいんだよ」
チッ、男子は仮面ライダーになりたいもんだろ。憧れろっつうの。
アクションヒーローどころか、今じゃすっかりコスチューム作りの職人だからね。
ちなみにニコニコ動画で「コスプレ中学生」と検索するとこの職人の制作過程を見ることが出来ます。
動画を見た人の反応に喜びを感じている息子です。
あぁ、これでまだ新しいコスチュームを作り出すぞ、こいつ。コスチューム職人にまっしぐらだ。
この動画を見たコスチューム制作関係者の方で息子を採用したいという会社がありましたら、こちらのブログまでご連絡お待ちしてます。母がマネージメントします。
更に、特撮映像関係者でこの子を採用したいという会社がございましたら同じくご連絡お待ちしてます。
ステージママじゃなくて、特撮ママということで。ヨロビク。
DSC01794.gif仮面ライダー
左・現在。右・3才くらい。まさか、こんな本格的になるとは・・・。

いすみ田舎暮らしセミナーに参加したのだ

未分類

現在工事中の歌舞伎座。このすぐ近くのビルで「田舎くらしセミナー」がありました。
PA223040.gifPA223043.gif
22日にいすみ田舎暮らしセミナーに参加してきました。実は22日は茨城ひたち野の稲刈りに行く予定でした。ところが2日前に週末は天候が悪いようなので稲刈りは中止になりましたという連絡がありました。
エサ米卵の小幡さんにお会いできると楽しみにしていたのに、とっても残念。
私は晴れ女なのだ。この間の稲刈りも手前の駅までは豪雨だったのに、私の降り立った駅では晴れ。去年の長野の稲刈りの時も強い雨が降っていたのにトンネルを抜けたら晴れたのだ。私が現地に行けば晴れたかもしれなかったのに。
ならば、と、慌てて前日にセミナー参加希望の連絡を入れました。田舎暮らし個別相談は定員になってしまったけれどセミナーには参加できますと言われた。
へぇ~、定員になるくらい田舎暮らしの個別相談したい人がいるんだぁ・・・意外。それだけ田舎暮らしに関心のある人が増えたということでしようか。
実際にいすみに移住した方のインタビューということで、土井さんという方と今年の田舎暮らしツアーでお世話になった小畑さんのお話を聞きました。
小畑さんの話しでおやっ?と思ったのは、田舎暮らしをするために日本中を回って「福島」「茨城やさと」「千葉いすみ」の三つに絞って最終的にいすみに移住に決めたということです。
「茨城やさと」というキーワードが出てきたのには驚きました。類は友を呼ぶも申しますが、やっぱり似通った考えの人が自然に集まるものなのでしょうか。
いすみ市の職員の方のお話では相変わらず空き家バンクの登録は少ないようでした。
いすみ市には現在空き家は1700もあるそうです。そんなにあるのに何故?ですよね。
やはりオーナーさんが警戒して貸すのを渋っているという現状のようです。
私は全く人畜無害で怪しい者ではありません。オーナーさん、貸してくださ~い!!
PA223042.gifPA223046.gif
こちらの「ふるさと回帰支援センター」に初めて伺いましたが、ここでは全国のI・J・Uターンを扱っているんです。こういうところがあるというのは知りませんでした。三越の鐘が3時に鳴りました。

親は子どもの情熱を奪えるか?!

子育て&学校

DSC01794.gifDSC01793.gif
息子がお母さんのブログに載せて欲しいと言うので載せました。
息子が作った三体目のコスチュームです。
中一の時から仮面ライダーのコスチューム作りにはまり、この中学生活を学業ではなく仮面ライダーのコスチューム作りに捧げた息子。
現在受験生であります。本当は親としてはしっかり勉強して希望の高校に入ってほしいのです。
普通の親であれば頭から湯気を噴きだして「塾に行きなさい!!」と怒り炸裂になるとこでしょう。
実は私も「お前はあまりにも成績が悪すぎるお母さんは一生懸命働くから塾に行きなさい」と言ったことがあります。
しかし、息子は「塾に行っていたら絵を描く時間がなくなる。時間を取られたくない」と言います。
確かに、勉強より絵を描く方が大事・・・というのは私も子どもの頃に思っていたことだ。
親ならそこのとこをグッとこらえて「今は勉強が大事なんだよ!」と親として心を鬼にして言わなければならない。
でも、やっぱり言えない。この子から「描きたい」「作りたい!!」という情熱を奪うことは私にはできない。
一応、受験には最終兵器が残っているので、腹をくくりました。
息子よ、思う存分描け!!作れ!!母はもうみなまで云わん!!
昨日も書いたように、自分の才能を余すことなく全力で使ってほしいのだ。
というわけで、10月30日の阿佐ヶ谷パールセンターハロウィン仮装コンテストに息子は登場します。
息子に私も着て出場したいと言ったら全力で拒否されました。
パールセンター商店街の店主の皆様、息子の作品をヨロピク!!
ニコニコ動画「コスプレ中学生」で検索すると制作過程を見ることができます。
PC131235_20110204232409.gifPC131236.gif
この時、角を一本紛失してしまい残念な感じに。

<子育て調査>親の8割が「うちの子って天才」って思った経験あり

子育て&学校

すでに保育園の頃から透視台を使って絵を描いていた息子。右は娘の2才の時の作品。
透視台二歳のアート
子育てについて保護者に聞いたところ、約8割の人が自分の子どもが天才だと思った経験があることがベネッセコーポレーションの調べでわかった。「どんな場面で天才と感じるか」について聞いたところ「物事の理解が早い」「言葉を覚えるのが早い」「テレビなどで流れる曲をすぐに覚えて歌っている」「音楽に合わせてリズムをとった」などが多く、日常の中から才能を見いだす場面が多かった。また、どのような職業に就いてほしいかを聞いたところ、男の子では公務員(10.1%)女の子では薬剤師(11.4%)が1位で、安定感のある職業を望む声が多かった。ただ「子どもの自主性に任せて、将来を築いてほしい」と思っている保護者が85.1%を占めた。
      *  *  *  *  *  *  
いっちゃ~悪いけど、うちの子天才ですから。ぷぷぷぷ。
「言葉を覚えるのが早い」とか「物事の理解が早い」とか、私にしてみればどうでもいいこと。
言葉なんかそのうち喋るし、ちょっとくらいおバカさんでもいいのだよ。
私が重要視しているのは鋭い感性と芸術的センス。
娘も息子も1才になる前から紙と鉛筆持って絵を描いてたからね。
拾って来た石ころと積み木でオブジェとか作ったのを見ては「お前は天才だ!!!!」と叫んでました。
この調査は0才~6才の子どもの親を対象ということだけど、私はずっとずっと子どもが大人になった今でも天才だと豪語してます。
娘は「私なんか才能ないよ。全然だめだよ」と言うし、息子は「そんなこと言う親いないよ。恥ずかしいからよそでは絶対言わないでよ」と怒ります。
へ~んだ。言っちゃうもんねぇ。だって天才だと思ってるんだからいいじゃん。
それにしてもさ、どのような職業に就いてほしいかが「男の子では公務員」「女の子では薬剤師」というのは寂しいね。
安定感のある職業を望むというのは親心としてはそうなのかもしれないけど、私だったら逆に絶対なってほしくない職業だわ。
「子どもの自主性に任せて将来を築いてほしい」と思っている保護者が85.1%を占めたということですが、果たして実際に子どもの自主性を認める親はどれくらいいるのでしょうか?
とにかく、せっかくこの世に生まれてきてたった一度の人生なんだから、自分の才能を余すことなく全力で使いきってほしいね。
娘2CIMG6975.jpg
左は娘。右は息子。二人とも毛筆で絵を描くのが好き。で、仕舞いに自分の顔にアート。 

オタクと一般人の境界線がついに明らかに

未分類

大人気のグンちゃんだったら女子たちは何をしてもオールOKなんだろうね。
44fd2863.gifgun2.gif
Yahoo!知恵袋には「オタクの人とそうでない人の境界線を教えてください」「オタクってどっからがオタクなんですかね?」
と、同様の質問が数多く出されているが、寄せられている回答は「何を持って決定するかは人により様々」「日常生活における、趣味の侵食の度合い」など、いま一つ歯切れが悪い。しかし今回の議論では、
「爽やかイケメンなら何をやっても許される」
「イケメン→何やってもセーフ」「ブサメン→何やってもアウト」
という「見た目で決まる」説が登場し、これに対してはネット住民も沈黙。かくしてネット住民公認の「オタクと一般人の境界線」は、「何やってもセーフ ※ただしイケメンに限る」という結論に到達したようだ。
    *  *  *  *  *
この話題を見て笑ってしまった。ネット住民も沈黙というのも素直でよろしい。
まぁ、結局、世の中そんなもんでしょう。
例えば、福山雅治が渋谷ハチ公前でエロ本を持ってニヤニヤしていたら「フフフフ、マーシーったらお茶目さん」と女性は笑って許してくれる。
しかし、これがもし『an・an』読者アンケート『目の前に大金を積まれても結婚したくない芸人』第1位のノンスタイルの井上が渋谷ハチ公前でエロ本を持ってニヤニヤしていたら「気持ち悪い人がいる」と、警察に通報する人が現れるかもしれない。
先日、職場で若い女の子の頭を撫でて「オハヨウ」と言っているたメンズを見かけた。この人イケメンとまではいかないが職場で人気のあるメンズである。このときは頭を撫でたが、女の子のおでこを指でツンとして「オハヨウ」とか言う人だ。若い女の子は嫌な顔どころか嬉しそうにニコニコ。
この行為を、同じ職場でも女子から敬遠されているオッサンがやったら大問題になること間違いなし!!もしも同じように頭を撫でたりしたら、即セクハラで訴えられるだろう。
この光景を見た時に「何やってもセーフ ※ただしイケメンに限る」というフレーズが頭をよぎって笑ってしまった。
これを逆に言うなら「可愛い子→何やってもセーフ」「ブス→何やってもアウト」ということになる。
私は野良猫オタクだ。阿佐ヶ谷の猫たちを見るとどうしても立ち止まって話しかけてしまう。
若くて可愛い女の子が猫に話しかける姿は微笑ましい。「可愛い子→何をやってもセーフ」
私が猫に話しかけてニヤニヤしていると・・・・イタイ・・・危ない人?「ブス(更にオバサン)→何やってもアウト」ということ。
フン。人の目なんか気にしていられるか。やりたいようにやらせて貰うぜ。ちなみに猫に限らず鳥や昆虫にも話しかけます。
photo.gifimgcaec79d1zik0zj.gif
ちなみに私は西島さんやコリンファレルのようなタイプが好き。この二人なら許す。

通信簿が出てきた!!!

未分類

P9152952.gif絵描き1
先日、実家に帰ったら「引っ越しの片づけをしていたらまゆみの通信簿が出てきた」と母が言う。
私が手を出すよりも早く息子がその一枚を手に取った。
「いかん!!見てはならん!!」と言ったが、すでに息子は私の通信簿をフムフムと見ていた。
「僕のことを言えないじゃん。かなりひどい成績だ」
自分で見てもこれはかなり惨い。目も当てられない状況とはこういうこと。
私が1年生の時の評価は「大へん進んでいる」「進んでいる」「普通」「やや遅れている」「遅れている」の五段階。2年生からは「よい」「ふつう」「おくれている」の三段階。
「おくれている」ってかなりストレートでグサッとくる評価だよね。
1年生の私はとにかく内向的ですぐに泣く子でした。
先生からの通信欄には「学習意欲低調。指名しても黙って応答しないことが多くて困りました」の言葉。
4年生くらいになってお転婆の本性が出てきたので、その頃は通信欄は「おしゃべり、いたずらが多い。人の話を聞かない」とずっと書かれていました。これは今も変わらないから私ってば4年生の時から成長してないんじゃん。
安定してずっと評価が良いのは図工と体育と家庭科。「図画は色彩もきれいでじょうず」「図画、工作はすぐれています」と評価されているのに対して、私の大嫌いな大嫌いな音楽。
何しろ楽器が大嫌いなんです。楽器なんか吹けなくてもいいじゃん。将来音楽家になりたい人が楽器を習えばいいんだよ。こんな考えだから「音楽はハーモニカが吹けません。がんばって練習してください」と先生の一言が。どの授業も嫌いじゃなかったけど楽器だけはホントに苦手でその日は学校に行きたくなかったものです。
何でも出来るスーパー子どもなんていないんだからさ、苦手なものは見逃してほしいよね。
まゆみシェー

獣の瞳を持つ女

未分類

k-041.gif530857969_e4a0b6240e.gif
杉並区から5年おきに実施される眼科検診のお知らせが来た。
緑内障・加齢黄斑変性の早期発見のための検診です。
「緑内障・・・加齢・・・とうとう私も初老の仲間入りなのか・・」
ちょっぴりブルーになった。
眼科というと、花粉の時期にアレルギーの目薬を貰いに行ったくらいで他でお世話になったことはない。
で、さっそく掛かり付けの眼科に行ってみたら、まぁ待合室はお年寄りでいっぱい。
診察まで一時間半待った。
診察の結果、全く何も問題無し。「ただ・・・」と先生。
先生は、私の眼球の写真と正常な人の写真を見せて言った。
「この部分が普通の人は丸いんだけど、あなたのはこんな風になってるんだよ」
見ると黒い点の周囲をライトの明かりのようなものが写っている。正常な人のは綺麗な円なのだが、私は四方八方に飛び散った斜線のようになっている。
「これはね。加齢とかじゃなくて生まれた時からのものなの。たまにこういう人がいるんだけど、特に問題はないからね。動物とかはこういう形なんだよね」
動物の瞳を持つ女。なんだかすごく嬉しくなった。
犬や猫や動物が私を見ると警戒しないのは、同じ仲間の目を持っているからかも。
前々から自分は人間離れした野獣だと思ってたんだよね。
このブログをよくご覧の方なら知ってると思うけど、杉並の小さなジャングルに住む女ターザンなんです。
なにせ晩年はもののけ姫のように野山を野獣のように駆け回るのが夢ですから。
A5-23.gifj4dfmct8.gif

阿佐ヶ谷パールセンターハロウィン仮装コンテスト

未分類

PA240915.jpgPA240917.jpg
今年もまた阿佐ヶ谷ジャスストリート&阿佐ヶ谷パールセンターハロウィン仮装コンテストが行われます。
写真は過去の作品ですが、みんな頑張ってるよね。なかなか見応えのある楽しいコンテストなので、是非阿佐ヶ谷パールセンターに遊びに来て下さいね。
ジャズストリートは10月28日(金)29日(土)の二日間。
ハロウィン仮装コンテストは30(日)午後2時からです。
今年は息子がお友達と参加します。
得意の仮面ライダーのコスチュームで参加。
「お願いだからお母さんにもやらせてくれ」と懇願しましたが、全力で拒絶されました。
ところが参加する予定のM君が先日腕を骨折。
「Mが腕を骨折したから一人足りなくなってしまった・・」と息子が困り顔。
待ってましたとばかりに「やっぱりお母さんが出場してあげるよ」と言うと、
「いや・・・別の友達を捜す」とまたまた断られた。ケチケチケチ。
「あんた!この材料の大半はお母さんが買ったんだからね。出場する権利があるはずだ!」とごねると
「それとこれは別。俺だってお年玉と貯金を使って買ったんだぞ」
あぁ分かりましたよ。クソっ、来年はトランスフォーマーのかぶりもの被って、ダンボールの身体を作って参加してやるぅ~!!
ちなみに息子は受験生です。こんなことしていて良いのでしょうか。
と、言いながら、この日はシフトが入ってないから私もカメラを持って写真を撮りに行ってきま~す。
脳天気な親子に幸あれ・・・。
PA240921.jpgPC252201_20100920152558.jpg
右は私のコレクションのトランスフォーマーのかぶりもの。来年はこれを使って・・・。

お金は貯めるより使う方が難しいというのは本当でしょうか?

未分類

リゾートでバイトして、現代農業のお仕事頂いて・・・
P4192200.gif11t@zb@4.gif
Yahoo!知恵袋のこんな質問を発見↓
お金は貯めるより使う方が難しいというのは本当でしょうか?
     *  *  *  *  *
アンタそんなもの 貯める方が難しいに決まってんじゃん。
まぁ、あるところにはありますから、「お金がありすぎて困っちゃう」という人は別ですがね。
我々、庶民どもには冗談でも言えない言葉です。
この質問に気の利いた答えてを出してた人がいましたよ。
                    
1億くらいまでならすぐ使い道思いつきますよ。
1億の貯金は一生かかっても絶対確実に無理でしょう。
いったい誰の言葉ですか?よっぽど使い切れないくらい収入がある人なんでしょうね。
                    
おっしゃる通りその通り!!!!
だってさ、使おうと思えばどうだって使えるじゃん。寄付すればいくらでも寄付できるし。
一億貯金しようと思ったら5回くらい生まれ変わってコツコツ貯めないと無理だね。
こんなに馬車馬のように働いているのになぜお金は貯まらないのでしょうか?
答えは簡単、ギリギリの生活で貯める余裕がないからだよ~ん。自問自答の知恵袋。
政治家のみなさん、庶民どもが貯金ができるくらいの生活が出来るように経済を良くして下さい。ヨロピク。
P1012211_20100307181045.jpgPA093036.gif
右のCDは某アイドルグループのCD。この中に私の書いたラジオドラマが収録されているのです。

ホントに勘弁して下さい

未分類

CIMG9664.gifCIMG7316_20100620182732.jpg
13日木曜日。バイトを終えてヘトヘトになりながら京葉線に乗る。
東京駅で降りて早足で中央線に向かう。いつもの電車に乗れたし座れた。ラッキー!!
・・・と、ここまでは良かったのだ。新宿から中野の途中で突然電車が止まった。
嫌な予感だ。頼む、予感よ当たらないでくれ・・・。しかし、予感は当たった。
総武線東中野~中野間で人身事故のアナウンス。
車内ではあちこちで深いため息が。
「総武線なら中央線は関係ないだろ。すぐ動くよ」と隣のサラリーマンが話している。
ところが、どうも仏さんは中央線の方にまで飛び散ったらしく回収作業が難航。アナウンスでは中央線も回収作業と警察の現場検証が終わるまで電車は動かないと言う。
先日の台風の時に体調を崩して救急車を呼んだことが脳裏に浮かび強迫観念が・・・。
「また具合が悪くなったらどうしよう・・」不安になると動悸が激しくなってきて手が震え出してきた。
冷や汗が出てきた。まずい・・とてもまずい状況だ。
体調を崩したという男性が車両を移動していく。続いて小さな子どもを連れたお母さんが移動していく。(たぶん子どもがトイレに行きたくなったのだと思う)
私も降ろして下さいと言いたいが、自分の精神的な弱さなのだからここで負けてはいけないのだ。
取り合えず、すぐに効かないのは承知で先生に貰っていた安定剤を飲んで、息子にメールを送ったり気を紛らわして自分を落ち着かせた。
結果、電車は一時間半停車。私は一時間半の強迫観念の恐怖にうち勝って阿佐ヶ谷駅に到着。
「お前はやればできる子だ。よくガマンした」と自分を誉めた。
ホントにねぇ、人身事故はやめて下さい。朝のラッシュの時や帰宅時間は最悪です。この間は新小岩で巻き添え事故がありましたよね。
死にたいんだからほっといてくれと思っているかもしれないけど、最期の最期に人様に迷惑をかけるのだけはやめましょう。
CIMG9666.gifCIMG7302_20100620182724.jpg

「長く使っている電化製品を教えてください」

未分類

ロボ君は今年で4年目なので、まだ新参者なのだ。
P1012817.gifP1012721.gif

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「長く使っている電化製品を教えてください」です。
FC2 トラックバックテーマ:「長く使っている電化製品を教えてください」


私はケチだ。物は完全に壊れて使えなくなるまで買い換えない。
だって使えるのに買い換える意味が分からないよ。だから今回の地デジ化は納得なっとくいかなかった。
そんなだからいつまでも買い換えずにギリギリまで粘っていた。
それまで利用していたテレビは人から譲って貰ったもので、1991年製造のやつ。すでに故障が激しくなっていて、突然消えたり、画面が三重になったり、スイッチを30回くらい押さないとつかなかったりと、完全に壊れる日も近かったのだ。完全に壊れて息の根が止まってから買い換えたかった・・・無念。
堂々の第一位はエアコンで21年目。暖房は利用しないので、夏にしか使いません。毎年、今年の夏を越えられるか!とドキドキしていけど、今年のこの猛暑も何とか生き延びてくれました。
同じ21年目利用しているのが電話。電話って壊れる要素があんまりないから、私が死ぬまで買い換えなくていいかも。
第2位は冷蔵庫。これもやっぱり貰い物で、今年で18年目。
第3位はアイロン。12年使っているけどまだまだ壊れそうにないので少なくともあと5年は使えそう。
第4位は炊飯器。今年で10年目。今、社会人の娘が小学校に時に買い換えのだ。入学していきなり、給食室の改装で給食を出せないから弁当を持ってくるようにと学校から言われ一年間弁当作り。なのに・・そんな時に限って炊飯器が壊れて米が炊けなくなった。慌てて電気屋さんに走り新しい炊飯器を買ったのだ。
第5位は掃除機で8年目。あと最低でも10年は使えるね。
ちなみに前のブログにも載せましたが、冷蔵庫が今年の猛暑に勝てずアイスを凍らせることが出来なくなりました。18年ものの冷蔵庫なので加齢で暑さに耐えられなかった模様。18才は犬なら88才ってとこ。(なんで冷蔵庫と犬の年齢計算が一緒なのかわからんが)モルモットなら117才!!
21年使っているエアコンと電話は犬なら100才!!100才ということ道具は生まれて百年たつと憑くも神という妖怪になって霊魂が宿ると言いますから、夜中になると動き出すかもしれないですね。
PA093038.gifPA093037.gif

死に場所”を求めてスイスへ…安楽死のための旅“自殺ツーリズム”という現実

未分類

original.gif20090413event_main_20111009224028.jpg
“Suicide tourism”という言葉を直訳すると「自殺ツーリズム」
スイスでは安楽死などの自殺幇助が法的に認められているというのを知ってビックリしました。
“Suicide tourism”とは、外国人が安楽死の場を求めてスイスにやってくる社会現象のことを指しています。欧米諸国では安楽死が容認されていますが、自国を訪れる外国人にも同等の権利を与えているのはスイスだけということ。
実施には医師の厳しい審査があって、末期がんなどの不治の病や耐えがたい苦痛を伴い回復を見こめない慢性疾患患者などは、患者本人と家族、医師が熟慮した上であれば自殺幇助を受けられることになっているようです。
日本のお年寄りは病院が大好きですが、私は病院に行くとすごいテンションが下がります。
たまに大きい病院に行くといっぱい管をつけられてベットに寝かされた人や車椅子の人が次々と廊下を通っていきます。
それを見るたびに延命治療は絶対にお断りだと心の底から思います。もしも末期ガンや不治の病や痴呆症などで子どもたちに迷惑をかけるくらいならしっかりしているうちに潔く自分で命を絶ちたいと思います。
2年前くらいにこのブログで「満足死」の話しを載せました。
「人は三度死ぬ。第一は社会において貢献できなくなった『社会死』第二は生活の維持が困難になる『生活死』第三は心臓が止まる『生物死』。いまは生活死から生物死まで五年、十年がざらであるのが大問題で、理想的なのは一週間で、長くて一ヶ月が望ましい。そのためにはお金のためではなく健康のために死ぬまで働け」とお医者様が話していました。
『社会死』はともかく、自力で生活するのが困難な『生活死』になって介護されるのは真っ平ゴメンと思う人も少なくないと思うんだよね。
日本では安楽死幇助は刑法上「殺人罪」の対象となる犯罪行為だけど、高齢化が加速する日本でもスイスにお世話にならないためにも是非とも安楽死幇助を認めてほしいです。
看板200706170005b.gif
どこかのお寺に立てかけてあった看板。『山ほどの財宝積むとても死出の旅路は唯一人』

まゆみの珍取材日記・神奈川県藤沢市編

農業&ガーデニング

藤沢駅のキヨスクがチョー可愛いんですけど。
PA043027.gifPA043025.gif
今回は神奈川県藤沢市に取材に行って参りました。
ぶどう農家さんと言うことで、神奈川県の藤沢に農家があるの?それもぶどう農家さん。
半信半疑で東海道線に乗って藤沢へ。藤沢駅前は普通に街なので、到底農家がある雰囲気がしない。
取材先は藤沢からバスに乗って終点の一つ手前のバス停。
今までの経験から最寄り駅からバスに乗って終点あたりだと1時間くらいかかるのが相場なのだ。
そのつもりでバスに乗ったら、何とものの5~10分くらいで到着してしまった。
「し・・しまった。想定外だった。約束の時間より30分以上早く着いてしまった」
それにしても降り立ったバス停は大きなショッピングモールのようなものがある普通に都会な街。
ホントにここにぶどう農家があるの?
取り合えず取材先の関根さんに連絡したら、了解して下さってお宅に伺いました。
なんとバス停から徒歩3分くらいのところ関根さんのお宅がありました。
今回の取材を受けて下さった関根さんは、私が「知恵くらべ根くらべ」をやって来た中で一番若い農家さんだと思います。というか、若い農家の方はお初だと思う。
若いのに一生懸命農業に取り組んでいる姿が男前でしたよ。ご本人も男前だったし。
若くていい男に取材を出来て今回は得した気分のまゆみでした。
ハクビシンの撃退法を伺ってきたので12月号を乞うご期待。
んで、関根さんに「これは12月号の記事でして、連載が続くか終わるか分からないんですけど、鳥獣害のネタがあったら連絡ください」と名刺を渡して来ました。
関根さ~ん!!編集者Iさんからメールがあって「知恵くらべ」来年も続くことが決定しました!!
なので、ネタがあったら連絡下さ~い!!!待ってますよ~!!
全国の農家の皆さんもどんな仕掛けでも良いので何かネタがあったら教えて下さい。ヨロピクーーー!!
PA043024.gifPA053031.gif
帰りにイチジクを頂いてしまいました。ありがとう関根さん。最高に美味しかったです。

「あなたは何県で生まれましたか?」

未分類

父に抱かれているのが私。
家族駅2

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたは何県で生まれましたか?」です☆
FC2 トラックバックテーマ:「あなたは何県で生まれましたか?」


生まれは東京の足立区です。吹けば飛ぶようなボロいアパートで生まれました。
このブログで『MADE IN足立』というシナリオを紹介していますが、その中に当時の様子が描かれています。興味のある人は読んでみて下さい。
北野たけしさんの「たけしくんハイ」が舞台の梅島という街は、私が生まれ育った街です。
たけしさんと私は一回り以上年が離れていますが、あの物語の中の時代とたいして変わりない貧しい時代でした。
お風呂にも入っていない、着るものもない子もいました。土手にほっ建て小屋を建てて住んでいる友達もいました。
面白いもので生まれ育った街は、そこしか知らないというのもあって、幼い頃は他の街もゴチャゴチャして貧乏臭いんだろうなと思い込んでいました。
21才の時に家を出て2年ほど吉祥寺に住んだ後、杉並の阿佐ヶ谷で暮らして、かなりのカルチャーショックを受けました。
足立区では頭にカーラーを巻いて寝間着姿のオバチャンがコンビニに買い物に来ていたし、寝間着はまだ良い方でシミーズ?ネグリジェ?みたいなオバチャンも来てました。ステテコに腹巻きのジジィとか普通に道路にウロウロしていたし。
東武線とか必ずアル中のジジィが乗っていて乗客がからまれていたし(注・それもまっ昼間)だいたい目が合った奴が餌食になる。
杉並に住んで、そういう人に遭ったことありません。みんな小綺麗にしていて、小綺麗を通り越してイギリスの貴婦人みたいなご婦人が多いのがまたビックリ。
同じ東京でも下町と山の手の違いに驚かされます。すでに杉並の生活の方が長くなってしまいましたが、相変わらず口が悪くて下品な私は山の手婦人には一生なれそうにありません。
車いとこ

月刊現代農業11月号絶賛発売中!!!

農業&ガーデニング

11t@zb@4.gifPA012994.gif
月刊現代農業11月号絶賛発売中ですよ~!!
阿佐ヶ谷駅前『書楽』さんに偵察に行ったら販売してすぐに完売してました。(完売と言っても2冊しか入荷してないけどねぇ)阿佐ヶ谷近辺の農家の皆様、農芸高校の皆様、もしも本屋さんになかったら注文して買ってねぇ。
今月の特集は【ユズvsカキ】ということで、ユズコショウの作り方からユズ酢やカキ酢の作り方まで情報が満載。
私の【知恵くらべ根くらべ】は36ページ。珍取材日記にも登場した茨城県取手の椎名さんの記事が載ってますよ。これは超簡単でタダの仕掛けなので是非参考にして欲しいです。
今回ちょっと驚いたのはカラーページのシカの解体。血が苦手な人にはお薦めしませんが、私はこういう紹介も有りだと思います。きれい事でなく殺生するということがどういうことか大事な学習の一つだと思います。
「私たちは放射能とどう向き合うのか」という記事もあります。
昨日は長野小諸の稲刈りの様子を紹介しましたが、東都の担当の方の話しでは今年の茨城の企画は募集しても人が集まらず中止になったものもあったそうです。いつもは人気がありすぎて抽選で落選してしまう田植えも三分の一くらいしか集まらず、毎年二つの田んぼに田植えをしていたところを今年は人数が少なくて一つにしたということです。
私が昨年参加した大豆の種まきから豆腐作りの企画も人が集まらずボツになったと聞いて悲しかったです。
昨日紹介した長野の稲刈りは応募者が多くて抽選になったというのを聞いて、茨城、千葉を敬遠し人たちが長野に流れたのではないかと思いました。
これは放射能に対する風評以外の何ものでもないと思います。マスコミの情報に踊らされないで下さい。こういう時だからこそ、逆に産地に行って現状を見て知るべきなのですよ!!日本人はもっと農業に関心を持つべきです。自分の口に入るものに興味を持ちましょう!!
茨城、千葉のみんな風評に負けるな!!他の人が行かなくたって私は行くぜぃ。今月は22日に茨城に稲刈りに行くからね~!!来月は千葉に行くよ~!!12月はまたまた茨城に行くぜ!!待っててケロ~!!
PA012981.gifPA012997.gif

モンスターハンター/一狩り行こうぜはもう古い!! 田園ハンター!一刈りいこうぜ!!

農業&ガーデニング

実ったどぉー!!日本人は米を食え!!     今回も田んぼを提供して下さった土屋さん。(中央)
PA012983.gifPA012984.gif
またまた稲刈りに行ってきたどぉ~!!!
今回は長野県小諸市5月に田植えをした田んぼの稲刈りです。
週間予報では雨マークで降水確率70%。毎度、言ってますが私は晴れ女。
絶対に晴れる!雨は一ミリも降らせない。だから雨具は持って行かない!!
そして当日、ジャーーーーーン!!晴天、秋晴れだよ~!!
前回も稲刈りは大変な作業なので正直苦手と書きましたが、今回の田んぼは普段稲刈りをする田んぼの三分の一くらいの小さな田んぼなので気が楽だったのです。
更に現地に行ってみたらすでに三分の二くらい刈り取られていて、刈るところはほんの少しばかりでした。
参加者も多いしあっという間に作業終了。こんなに楽な稲刈りは初めてだ。
「おだがけ」「はさがけ」と地方によって言い方は違いますが、はじめて見たけどちゃんとおだがけ用の鉄製の支柱があるんですね。これで太陽の光を浴びて美味しい新米が頂けるのです。
PA012988.gifPA012993.gif
たいした肉体労働をしていないのに腹は減る。
いつものあぐりの里に行き、お昼を頂きました。刈り取ったばかりの新米です。
ついつい美味しくて三膳も食べてしまいました。こういう時はダイエットを忘れて新米を堪能しましょう。
仕事は立て込んでいるし体調も良くないのに、意地でも参加しようと思うのは、せっかく顔見知りになった現地の生産者の方にまた会いたいという気持ちと長野小諸の美しい景色にまた会いたいという気持ちが大きいからなのです。
日本には素晴らしい景色がたーーーくさんあります。その一つでもある長野小諸にみなさんも是非一度足を運んでみて下さいね。
田んぼの提供者の土屋さんも覚えていてくれて嬉しかったなぁ。もう来るな!!って言われたとしてもまた行くよ~!!JA佐久浅間、全農長野、トーヨーライス、東都生協様、また来年もヨロピク!!
PA013006.gifPA013010.gif
帰りのバスのジャンケン大会で寛平ちゃんタオルをゲット。前回のビンゴでも同じタオルをゲットしたので我が家には寛平ちゃんタオルが二枚あります。

女性のひと目惚れ率は、1000人にひとり以下

未分類

一目惚れして買ったケータイロボ君。ペットショップで一目惚れしたモルモットのコンちゃん。
P5022301.gifP1311651.gif
早稲田大学国際教養学部の森川友義教授が「第一印象」について興味深い実験を行なったという記事が興味深かったので取り上げます。
男性の場合は自分にとって恋愛対象になるかならないかを一瞬で判断。「この人、ステキ」「この人はパス」といった感じでふるいにかけるということです。教授は男子学生を使ってある実験をしました。表参道や六本木ヒルズなどで学生を路上に立たせて、そこを通過する女性を各自のストライクゾーンの(1)外(2)中(3)ど真ん中(ひと目惚れ)の3つに瞬間的に分類させました。
結果、平均すると男は約10人にひとりの割合でストライクゾーンの中に入る女性が見つかることがわかりました。さらに、「このコはど真ん中だ!!」と思う女性は100人にひとりくらい。
同じ実験を女子学生にやらせたところ、これがびっくり。ストライクゾーンの中に入る男の割合は100人にひとり程度、ひと目惚れ率は1000人にひとり以下だったのです。どうやら、女性は視覚では恋愛しない人種のようです。
確かに・・・そう簡単には一目惚れしないですね。私の人生で一目惚れというは一度だけかなぁ。ビビビっと来たなんてもんじゃなく、脳天に雷がドッカーン!天使の矢が全身にブスブス刺さったー!みたいな衝撃でした。残念ながらこの恋は成就しませんでしたけど。
ちなみに、人間の第一印象はどのくらいの時間で形成されるかというと、さまざまな研究から約0.1秒といわれています。なんと、1秒の10分の1で第一印象がつくられてしまうわけです。つまり、最初に1秒もあれば、別に話なんかしなくともよいわけです。
分かるなぁ。私が一目惚れした時は、まさに約0.1秒でした。言葉を交わす前に10mくらいはなれた場所で立っている姿を見ただけで一目惚れでしたから。
最近は小林薫さん、堺正章さん、小林幸子さん、次々に熟年結婚の話題が流れています。残りの人生・・・1000人に一人の一目惚れはあるのだろうか。
P2271776.gifP4182784_20101207130210.jpg
一目惚れした、いつか住みたい武家屋敷。  一目惚れした樹木葬。近い将来購入予定。

「欲しいなと思っているのに買ってないもの」

未分類

左『本格派忍者衣装浮田半蔵モデル』  右『大人用忍者衣装伊賀バージョンフル装備憑き』
img10412984863.gifitem-067.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「欲しいなと思っているのに買ってないもの」です。
FC2 トラックバックテーマ:「欲しいなと思っているのに買ってないもの」


ずっと欲しいと思っているのに買っていないものは空気清浄機。
花粉やチリからダニまで全てを吸い取る強力なやつが欲しい。
でも、そんなの買う余裕もないからね。たぶん一生買うことはないでしょう。
フン。空気清浄機に頼らなくてもいいもんねぇ。、部屋の中を舞い散る花粉やホコリを吸いまくって、鼻水ダラダラ流して免疫力を高めてアレルギーを克服してやるぅ。
そしてもう一つ欲しいのは忍者の衣装。自分で作ったものはあるけど本物が欲しい。
先日買った忍者本のプレゼントコーナーに忍者の衣装があったので応募したけど外れた。悔しい!!残念無念!!
息子に「何でそんなもの欲しがるの?」と呆れられたが、欲しいものは欲しいんだよ~!!!
今年の阿佐ヶ谷のハロウィンの仮装コンテストに着て出場しようと張り切ってたのにさ。
この忍者衣装は『伊賀バージョンフル装備憑き』で12800円。『本格派忍者衣装浮田半蔵モデル』が何と30000円。うううううう高くて手が出ない。
他にも忍者グッズはいろいろあって『収納式鎖鎌』とか『模造刀映画カムイ外伝・カムイモデル』というのもカッコイイ。『忍者刀折りたたみ傘』というのは柄のの部分が忍者の刀になってるんだよ~。中野ブロードウェイで売ってた。
そして極めつけが『忍者文字学習帳』。これはただの学習帳ではないのだよ。何と、忍者が暗号として使った忍者文字を学ぶことが出来る優れ物なのだ。
この様々な商品を手にとって見てみたくて調べたけれど、東京には販売店はないようです。販売しているは伊賀であります。インターネットで販売してます。
1308146245.gif406-SAMURAI-MINI.gif

「血液型を教えてください」

未分類

プリンスたちの血液型は何だろう?気になるね。
P4192160.gifP4192161.gif

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「血液型を教えてください」です。
FC2 トラックバックテーマ:「血液型を教えてください」


私の血液型はA型です。父はO型母はA型。姉妹弟はA型とO型。娘も息子もA型。
自分では細かくて几帳面な典型的なA型と勝手に思い込んでいるけど、だいたい初対面の人に「B型でしょ」と言われます。「A型だよ」と言うと「絶対嘘だ」と信じて貰えません。
昔、コンビニでバイトしていた時は商品のラベルをキッチリ同じ方向に向けるとか、寸分の狂いなくピッタリと並べないと気持ち悪かったりA型っぷりを発揮してました。以前ダイソーでバイトしていた娘もA型全開で仕事していたようで、汚い並べ方をするバイト仲間に激怒していました。
血液型の性格相性診断を否定する人も多いけど、私は相性はあると思う派。
ある時、ふと、現在と過去の友人たちの血液型を思い返してみたら、何と全員A型かO型だったのです。そして、過去に交際した男性は全員A型でした。
友達になる時に血液型を聞くわけでもなく、後で聞いてみたらそうなった。ということは、私は無意識のうちにAかOの人を選んでいたと言うことになりますね。
現在の職場はA型は私一人。B型のオバチャンが一人いて後は全員O型。仕事っぷりを見ていてもはっきりとカラーが出ます。そしてこのB型のオバチャンはすごい強者で、ここではとても話せない伝説的なエピソードがたくさんあります。みんな「さすがB型!」と感心しております。
血液型の話題というとOLか女子高生の会話と思いがちだけど、新島に泊まった時に夕食の席で後ろに座ったお爺ちゃんたちが、ずっと血液型の話題をしていたのが面白かった。
「○○さんは神経質そうだからいかにもA型だ」「○○さんはB型だから俺は合わない」とか話していて、男の人が、それもお爺ちゃんが血液型を気にしているとは意外でした。
P4192162.gifP4192159.gif

まゆみの懸賞中毒

未分類

P5292523.gifP2201688.gif
お久しぶりです。懸賞中毒のまゆみです。
かどやのごま油で5000円当たったよ~!!イエ~イかどや最高!!
うちはごま油利用頻度が高いので、利用して更にお小遣いが貰えて一石二鳥の懸賞でした。
右は『オリエンタルカレー』で当たった金のフォーク。
幸運なあなた様に当たったプレゼントと書いてあったけど、これに応募する人っているのかなぁ?
ちなみに我が家にはスプーンもあるんだよねぇ。このスプーンは有名グルメ10人が選んだカレーが無性に食べたくなるスプーンだそうです。
懸賞中毒のまゆみとしては、このところ目星しいプレゼントがなくて残念なんだよねぇ。
試写会も興味のあるやつは応募してなくて、観たくないものに応募してもしょうがないのであえて応募してません。
そういえば、懸賞に当たるコツという情報をゲットしました。
その①・景品を利用することをアピール
「このデジカメで写真を撮りたい」「海外旅行が当選したら次の休暇で行ってきます」などと記入する。主催者側に喜ばれ当選しやすくなる可能性大。
その②・年末年始はチャンス多し
予算を使い切るために多数の企業がキャンペーンを実施している。試食品や生活用品などはキャンペーン期間中のものを飼うのが当選への近道。
その③・男性向け専門誌を狙う
女性に比べて男性は懸賞に応募する人が少ない。そのため男性向けファション誌や自動車雑誌など専門誌の読者プレゼントは当選しやすい傾向にある。
その④・「カラフルなハガキは当選しやすい」と言われるが「偏を避けるためにあえて地味なハガキが選ばれることもある。
ということで、さてさて次は何に応募しようかな?
P7042706.gifPB251091.gif

阿佐ヶ谷のジャックスパロウ

未分類

商店街にジャックスパロウ・・・
P9112934.gifP9112933.gif
阿佐ヶ谷に住んでいる人なら知っている人は知ってる『阿佐ヶ谷のジャックスパロウ』。
以前はよく見かけたけど、とんとお目にかからなくなったので、長い航海に旅だってしまったのかなぁ~と残念に思っていました。しかし、先日、チョー久しぶりに発見しました。
早朝です。朝の6時頃、パールセンターを阿佐ヶ谷駅に向かって歩いていたらフラフラ歩く妙な奴を発見。
「あれはもしや!!!」
少し早足で近づいてみたら、まぎれもない『阿佐ヶ谷のジャックスパロウ』
たぷん朝まで飲んでいた模様で、フラフラ歩いているのは演技ではなく酔っぱらってかなりの千鳥足。
嬉しくなっちゃって、阿佐ヶ谷駅までずっと観察してました。
いつものようにマツモトキヨシのダンボールの上で寝ていた阿佐ヶ谷のクロちゃん(猫)を見つけて、指を口に当て「シー」とやって小芝居をしていたのが笑えた。
更に犬を散歩させていた夫婦が歩いてくると、犬になにやら挨拶をした。ご主人が「挨拶されちゃったよ」と苦笑い。
鉢合わせしたオリジン弁当から出てきたお客さんは、目の前にジャックスパロウがいて口を開けてあんぐりしてました。
ジャックスパロウはパールセンターを出ると恐ろしいことに、そのまま中杉通り(車道)を歩いて行ってしまった。あのフラフラで車道を歩いて車に轢かれないことを祈ります。
で、先日は仕事帰りの中央線で本物(?)のジャックスパロウが乗った車両に乗り合わせました。外国人のコスプレ軍団?なのか、SF映画の特殊部隊のようなコスプレの人もいたし、阿佐ヶ谷のジャックと違い大柄で本物そっくりなジャックでした。コスチュームも完璧で飛び乗った電車に海賊が乗ってたのでマジで驚きました。
特殊部隊とジャックスパロウが窮屈そうに中央線の座席に座っている姿はいと可笑し。
54bba347c060c3b2.jpg297385e7406f8534.jpg

「潮干狩りに行った事ありますか?」

未分類

P5160044.jpgP5150031.jpg

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です。今日のテーマは「潮干狩りに行った事ありますか?」です!
FC2 トラックバックテーマ:「潮干狩りに行った事ありますか?」


小さい頃から穴を掘るのが大好きでした。
公園、近所の空き地、家の庭、あらゆるところを掘り掘りしたものです。
遺伝なのか娘も息子も穴を掘るのが大好きで、海水浴に行くとほとんど海には入らずに、日がな一日砂浜を掘り続けていました。
前世はアリかモグラ?
そんなで潮干狩りは大好物です。
去年もこのブログで潮干狩りの様子を載せましたが、最高に楽しかったです。時間ギリギリまで掘って掘って掘りまくり鬼のようにはまぐりを捕りました。
あさりの潮干狩りツアーだったけど、私と息子ははまぐりの群生している場所を発見してしまったのです。
そりゃ、あ~た、あさりよりはまぐりの方がご馳走に決まってらぁ~、ってことで、あさりには見向きもせず、はまぐりを探しまくりました。
砂の中に手を入れて大きいやつをガッと掴んだ時のあの感触。「はまぐりゲット~!!」まさに宝探しのお宝です。
ただ、この時は花粉がピークの時期なのににもかかわらず、点鼻薬を持って行くのを忘れてしまい鼻水ボトボト垂らしながら頑張りました。
オバサンが鼻水垂らしながら潮干狩り・・・・。珍百景だね。
この時は、ハマグリ77個アサリは数えるのが面倒なので省略(約2㎏)とりました。バンザ~イ!!
あまりにもギリギリまで粘っていたので時間が無くなってしまって、びちょびちょのパンツのままGパンを履き~の、砂まみれの足のまま靴下をはいてバスに乗り込みました。お漏らしした子の気分で家に帰るまで気持ち悪かったなぁ。
P5150029.jpgP5160042.jpg

~東京ディズニーシー10thアニバーサリー~ 7つの海の贈りもの

未分類

98607840.gif97919213.gif98607832.gif
9月某日。またまたエキストラに参加してきました。
ディズニーシーの10周年ドラマのエキストラです。これでエキストラ歴3回です。
はじめてエキストラに参加した時はとっても緊張したけど、何度か参加して分かったことがあります。
エキストラはほとんど写っていない。ということ。
だから緊張しなくても全然大丈夫。写ってないんだから。
「Be Magical!(ビー・マジカル!)」のショーを観ているシーンと、キャラクターと戯れるシーン。
カメラを意識することもなく、自然な演技というよりも素でショーを鑑賞してしまいました。
9月からディズニーシーの10周年イベントが始まりました。本当は4月から始まる予定のイベントです。やっと10周年のお祝いを出来ることになったのです。
「Be Magical!」のショーはスッばらしい!!です。チョー感動しました。
メディティニアンハーバー周囲全体が舞台です。ダンサーの皆さんがディズニーシーのロケーションのコスチュームを着て踊ります。
この演出は憎いねぇ。ロケーションの人々のことも思ってくれている演出に胸が熱くなりました。
「Happy Birthdayディズニーシー!!」という感じで、あぁ・・お祝いなんだなぁ。祝福なのだ。と、感無量。涙が出てきた。
ちなみに笑っちゃうことに、この『七つの海の贈りもの』はなぜか東京で放送しません。だから見られないんだよね。悲しい!!!!
放送局 ON AIR 放送時間帯
千葉テレビ 10月1日(土) 21:00~21:30
日本海テレビ 10月3日(月) 16:53~17:23
富山テレビ 10月8日(土) 16:20~16:55
さくらんぼテレビジョン 10月9日(日) 15:00~15:30
北海道放送 10月10日(月) 10:50~11:20
新潟総合テレビ 10月10日(月) 15:31~16:00
テレビ愛知 10月17日(月) 10:30~11:00
青森朝日放送 10月22日(土) 11:00~11:30
群馬テレビ 11月13日(日) 20:00~20:30
IMGP7200.gif6112851863_52ddf9a64d.gif