Archives ( 2012-01 )

「長時間の電車内はなにしてる?」

未分類

P4172090.gifP4061931.gif

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の藤本です。今日のテーマは「長時間の電車内はなにしてる?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「長時間の電車内はなにしてる?」


遠くまで取材に行く時は何時間も新幹線に乗ったりします。一応、本を持って行くけど爆睡してます。
2時間3時間は当たり前に爆睡。降りる駅の一つ手前でたまたま目が覚めたこともあって、寝過ごす危険があるのでかなり危ないです。
普段の通勤は1時間くらい電車に乗ります。行きの中央線は混んでいるので座ることは不可能。
今のバイトを始めた当初は慣れない肉体労働で朝の時点でヘロヘロで立ったまま寝てました。
ここに布団を敷いて寝られたらどんなに素敵だろう・・・といつも思ってました。
家では読書する時間をなかなか作れないので、せめて電車の中で読書をと思ってカバンに本を入れるものの、本を開いて2、3ページ読むといつの間にか爆睡しているので本はただのお荷物です。
車内を見るとみんなとっても疲れているみたいで、朝から爆睡している人が多いです。昨日の疲れが残ったまま、また朝の通勤なのでしょう。日本人は働き者だね。
帰りの京葉線も爆睡しているとこが多くて、東京駅に着いたのに気が付かないで寝ていることもしばしば。
以前、思い切り寝ていたら、降りて行くおじさんに足を蹴飛ばされました。
たぶんおじさんは寝ている私を起こしてやろうと親切心で蹴飛ばしてくれたのだと思う。
「蹴飛ばしてくれてありがとう」と言うのも変ですけどね。これが若い女の子ならおじさんも「東京に着いたよ」とか声を掛けるとこでしょうが、オバサンだったら「おい!着いたぞ!」って感じで無言で蹴飛ばしてくれたのでしょう。
これが東京流の優しさの表現なのかな?だいたい終点で寝ていてもみんな知らんぷりだから、起こしてくれるだけでも有り難いことなのかもしれません。
P1013683.gifP1013688.gif
今年の元旦の舞浜駅。朝6時の様子です。

⑦房総いすみでエコな暮らし方ツアー

旅&おでかけ

PB203400.gifPB203398.gif
今回もまた小畑さんのお宅に伺いました。
右上は以前にも紹介した、この武家屋敷にその昔住んでいた大工さんの家。小畑さんがこの武家屋敷に住む前は、15年間空き家だったので、この大工さんの家にホームレスが住み着いていたときもあったんですって。
近所の人が気が付いて追い出したらしいけど、電気も何もないこの家に住み着いてたホームレスの勇気がすごいと思う。
んで、裏の方を散策していたら「最近この辺りでキョンの鳴き声がする。誰も姿は見ていないが、あれは絶対キョンだと思う」
「キョン????!!!!!」
キョンと言えば、あ~た、あの有名ながきデカのギャグ「八丈島のキョン!」じゃん。その場にいたみんなが「八丈島にいるはずのキョンがなぜここに?」と一同驚きを隠せず。
小畑さんの話しでは「行川アイランド」で飼育していたキョンが逃げ出して野生化したのではないかということです。
みんな行川アイランド知らないかなぁ?私は何度か行ったことがあるけど、動・植物園を中心にしたレジャー施設でフラミンゴショーとかホロホロ鳥の空中ショーとかあったんだよ。しかし残念ながら2001年8月に閉園してしまったのよ。
行川アイランドでは千葉県内で唯一キョンを飼育していたということだけど、まさかここからキョンが逃げて野生化するなんてねぇ。
ちなみにこの話しを職場でしたら誰一人「八丈島のキョン」を知らなかった。えぇーーーーー何で?あの有名なギャグを知らないの?八丈島のキョンを知らない何て逆にビックリだよ~!!
小畑さんのとこでは、キョンと聞いてほぼ全員が「八丈島のキョン!!」と反応したのに。これがジェネレーションギャップというのでしようか・・・。
誰も姿を見ていないというまぽろしのキョンを私も見てみたいものです。
下の写真は武家屋敷の表門。昔、使用していたと見られる火災時の木製の水桶?そのままの姿で残ってあります。
PB203406.gifPB203397.gif
右上は小畑さんのお宅の庭のきのこ。毎年食べているけど、セシウムが心配なので食べていないと話してました。せっかくの自然の恵みなのに残念ですよね。

アメやガムを食べる音は許せる?

未分類

20081203022436.gifimg_537997_8519618_0.gif
Yahoo!知恵袋のこんな質問を発見↓
アメやガムを食べる音は許せる? ウチの課長さんなのですが、就業時間中にアメやガムを「ちゅぱ、ちゅぱ」と音を立てながら食べるんです。デスクワーク中心の静かなフロアなので6mは離れている私の耳にも届きます。それが1日に3時間以上、ほぼ毎日。その課長の上司に「何とかして欲しいなぁ」と軽く漏らしてみたけど笑われて終わりました。「おんどりゃー!静かに食わんかいっ!気持ち悪いわいっ!」と思う私は変でしょうか?
     *  *  *  *  *  *
全然変ではありません。音をたてて物を食べるのはいただけません。
私の育った家庭は姉弟が多いし職人さんも大勢いて、食事の時間は戦場でした。んなもんで、しつけどころではなく両親は食事について細かいことは言いませんでした。
言われたのは「肘をついて食べてはいけない」「膝を立てて食べてはいけない」くらいでした。
それでも、クチャクチャ音をたてて食べる人が嫌いだったので、自分の判断でそこは気を付けていました。
たまいるんだよねぇ、クチャクチャペチャペチャ音をたてて食べる人。本人は気にならないのか不思議なんだけど。
先日の徳島の取材の帰りの新幹線の後ろの座席のオッサンがすごかった。
チョーメタボなサラリーマン。新大阪から乗ってきて、ずっと何か食べてるんだけど、クチャクチャペチャペチャ音がする。私なんか前の席で気持ち悪~と思っているのに、たまたま隣になってしまった若い女性は最悪だったろうね。ご愁傷様。
足を組み替える時に、いちいち私の背もたれを蹴飛ばすし、太っているから立ち上がる時に私の背もたれを掴んで立ち上がるんだけど椅子がユッサユッサ。ホント無神経極まりない。
気遣いや配慮ってとても大事なこと。その嫌な行為を不快に感じている人がいるということに気がつかないのは愚か者だよ。こういう人って、家でも会社でも公共の場でもどこでも無神経なんだと思う。
上の質問者はアメやガムを「ちゅぱちゅぱ」という怒りですが、たかがアメやガム、されどアメやガムです。そういう振る舞いから育ちの悪さや親の躾が出来てないということが路程されるし、何しろスマートじゃないイケてない!心当たりのある人は気をつけましょう。
4.gif20060728_96022.gif
宮崎駿監督の作品は食べるシーンが有名です。アニメだから出来る食べっぷり。

⑥JAやさと有機野菜『農作業お手伝い』企画

農業&ガーデニング

PC043616.gifPC043615.gif
二宮金次郎像が各地で撤去という話題が出ていました。理由は「児童の教育方針にそぐわない」とか「歩いて本を読むのは危険」という保護者がいるとか。それって屁理屈でしょう。
朝日里山学校には入り口のところに二宮金次郎像があります。(左下の写真)ところがいらっしゃるはずの二宮金次郎さんがいない!!!!
どこに行ってしまったんだろう?と心配で近くに行って見たら何とこんな無惨な姿に。
去年の震災の時に土台から落ちて首がもげてしまったそうです。それほど大きな揺れだったのですね。
元の姿に戻せないのでしょうか?金治郎さん!!カムバックーーーー!!
前回写真を載せた美味しい食事の後に野菜の収穫体験に畑に向かいました。
「白菜も大根もニンジンも赤カブもサツマイモも好きなだけ穫っていいよ」と言われて、本当に好きなだけ穫ったら、お店が開けちゃうくらい穫っちゃうよ。
それでも持ち帰ることを考えるとさすがの欲深い私もセーブしました。
右下のネギ畑。「このネギ好きなだけ穫っていいよ」
本当に何十本も抱きかかえるくらい穫ってるお婆ちゃんがいた。「お婆ちゃん持って帰れるの?」と心配になると「大丈夫、持って帰る」と自信たっぷりでした。
農業ガールもかなりたくさん穫っていました。私は少し頂きました。
そして帰りの電車。私は何とかネギをバックに詰め込みましたが、農業ガールは思い切り丸出しでネギを抱えて帰りました。
「こりゃ、電車の中がそうとうネギ臭くなるぞ」と話しながら二人で池袋から山手線に乗ると、ドアが開いて車内に入った途端、中学生のコギャルに「うわっ!!ネギくせっ!!」と言われた。
結構混雑した車内にネギの匂いが充満。さらにチャラ男とかサラリーマンの服にネギがバッサバサぶつかってました。新宿に到着するまで大ひんしゅくの農業馬鹿二人なのでした。
P7090473.jpgPC043619.gif
下の写真は収穫体験で穫って来た野菜たち。この赤カブちゃんの大きいこと。
右のハヤトウリは岩崎さんに頂きました。サツマイモも掘り放題だったんだけど、帰りに担いで帰ることを考えたらこれが限界でした。車があったならもっとたくさん掘りたかった。
PC043629.gifPC043628.gif

なぜ勉強をしなくてはいけないのか

子育て&学校

たった一度の人生なのです。悔いのない生き方をしましょう。ピース!!
CIMG5219[1]CIMG7251[1]
Yahoo!知恵袋で子供に「なぜ、勉強をしなくてはならないの?」と聞かれたとき、一番納得できる説明とはどのようなものでしょうか?という質問がありました。
答えの中には「勉強しないと肉体労働でしか働けなくなりますよ、と脅す。もしくは、具体的に生涯年収について説明する。大卒・3億円短大卒2.8億円高卒2.7億円フリーター6800万円」というのもありましたが、私の周りで大学出てもニートで年収0円の人もいますから必ずしも学歴と高収入は繋がらないと思います。
最低限の勉強はした方がいいと思うけど、子ども時代を犠牲にしてまで詰め込むのはナンセンスと思う派。
その子が将来科学者になりたいとかノーベル賞とりたいとか言うなら、当然親もその夢に向かって協力すべきです。
しかし、子どもが他の才能に優れているのなら、そちらに力を入れてその子の能力を伸ばしてあげることを優先してほしいです。
それはサッカーや野球スポーツかもしれないし、音楽や美術かもしれない。子どもが持っている可能性や能力を見落とさないで見極めてあげるのが親の役目ではないでしょうか。
もしかしたらオリンピックに出られるような才能があるかもしれないのに「そんなものより将来良い大学を出て良い会社に就職しなければ」と親のエゴで勉強を詰め込んで、才能の芽を摘んでしまうのは本当に愚かなことです。
目標に応じて『ほどほどに頑張る』←→『マックス頑張る』臨機応変に行きましょう!
「男はつらいよ」の中で満男が寅さんに聞きます。
満男「大学に行くのは何のためかな」
寅 「決まってるだろう、勉強するためじゃねえか」
満男「何のために勉強するんだ」
寅 「むずかしいこと聞くなって言っただろう。……つまり、何と言うか、人間長い間生きていりゃいろいろなめんどうなことにあうだろう。そん時、俺みたいに勉強していない人間はいい加減にサイコロを振ったり気分で決めたりするしかないんだ。それが、勉強した奴はな、自分の頭でキチンと筋道をたててどうすればいいんかってことを考えられるんだ。そのために大学に入るんじゃないか。あー、慣れないことを考えたら頭痛くなってきた」
ちなみに私も寅さんと一緒。勉強してない人間なもんで、風の吹くまま気の向くまま気分で生きてきちゃいました。
CIMG5275[1]CIMG7230[1]
今の世の中、勉強しただけじゃ自分の頭でキチンと筋道を立てられないよ。人生経験が重要だよ。

⑥房総いすみでエコな暮らし方ツアー⑥

旅&おでかけ

PB203390.gifPB203391.gif
私は勉強不足で『天然ガス』というものが掘ったら出てくるという事実を初めて知りました。
晴天の霹靂!!すごいすごいぞ!!
まぁ、どこでも掘ったら出てくるというものではないらくし、この土地ではどこぞか掘れば出てくる可能性が高いということです。
田んぼなどは一番わかりやすく、プクプク泡が出ていたら「そこ掘れワンンワン」でガスゲット。
実際、上の写真は田んぼのど真ん中です。このようにガス井戸を掘って自家用の燃料にしている家庭やハウスの暖房に利用しているところもあります。
それにしても相当原始的な材料でガスを自宅まで引いています。このホースは普通の水道ホースです。こいつを右上の写真のように田んぼをまたいで左下の自宅の庭にあるタンクまで運んでいるのです。
このタンクも手作りですよ。巨大なドラム缶を上下に重ねたような仕組み。ガスが貯まると上のかぶせてあるやつがどんどん上がってきます。貯まり過ぎるとボーンと吹っ飛んでしまうので、吹っ飛ばないようにブロックが幾つが置いてあります。ブロックって・・・これもだいぶ原始的なのだ。
この巨大タンクを見学していたら、タンクの重なっている部分から「プシュ~」というガスの音が、「活発にガスが貯まっている証拠」らしいけど、たまに「ボン!!」という破裂音がして気を抜いてる時に突然鳴るのでマジでびっくりします。
こちらのお爺ちゃんの話では「ガスはこれで間にあっているから、もう40年ガス代払ってない」
スゴっ!!40年ガス代タダ!!夢のようだ。更に「あと700年はガスは出続ける」とのこと。あ~た!700年でっせ!!いったい何代先までガス代タダなのよ。
ちなみにみこのお宅は3m掘っただけで出たそうです。もう一件のお宅は10mくらい。でも、去年の震災で穴がふさがってしまったみたいで使用できなくなり、別の場所を掘ったらまた出てきたそうです。
天然ガスが出て、井戸があって、太陽光システムがあったなら、限りなく光熱費0円ですね。うーーーーん。ドケチな私には夢のような生活だ。
PB203392.gifPB203393.gif

ガンプラW杯日本代表は8歳の女の子優勝作品は「夏休みの自由研究」

未分類

我が家のガンプラの一部。そして右は震災の時に地震で崩れ落ちて階段をふさいだガンプラの箱。
CIMG4984.jpgP3111868.gif
アニメ「機動戦士ガンダム」のプラモデル「ガンプラ」の“作り手世界一”を決める「ガンプラビルダーズワールドカップ2011」の日本代表選考会で、ジュニアコースに北海道に住む小学2年生の畑めいさん(8)が作った「ザクとの戦い」がグランプリに選ばれて世界大会に日本代表として挑むそうです。
すごいねぇ、8才でそれも女の子だよ。まさに、見上げたもんだよ、屋根屋のふんどし。てぇしたもんだよ、カエルのションベン。ってとこですね。
うちの息子も「ガンプラ命」で、数えたことはありませんが、そうとうの数のガンプラが積んであります。
誕生日、クリスマスのプレゼントはガンプラ。
小学校の頃の空手の大会では闘争心というものが皆無な息子は毎回一回戦負け。試合で負けるとみんな悔し泣きするものですが、息子は泣いたことがなくて逆にさっさと試合が終わってホッとしている子でした。
そこで、「一つ勝ったらガンプラを一つ買ってやろう」と約束をしてみました。
急に息子の目つきが変わりました。ガンプラ効果恐るべし。
それでもやっぱり負けてしまった息子。試合後、号泣する息子。試合に負けて泣くなんて珍しいなと思ったら、「ガンプラが買って貰えない・・・悔しい」と・・。
そんな息子も中学に上がると、ビタっとガンプラを作らなくなりました。もう一生分くらい作って満足したのかもしれません。
中学に入ってからは、仮面ライダーのコスチューム作りに励んでいます。
去年の地震で、階段横に積んでいたガンプラが見事に崩れ落ちました。私は帰宅難民で家に帰れなくて息子が一人でいましたが、ガンプラを卒業したとはいえ、やっぱり息子にとって「魂」とも言えるガンプラ。他の崩れ落ちた物は一切片づけずに放置したままだったのに、ガンプラだけはちゃんと片づけていました。
ガンプラからコスチュームに、果たして息子はこの先何を作りはじめるのでしょうか。
CIMG6512[1]CIMG6855[1]
小学生の頃の息子。ガンプラ選びに目が輝いています。

⑤JAやさと有機野菜『農作業お手伝い』企画

農業&ガーデニング

PC043610.gifPC043614.gif
収穫したレタスを車に積み込んで帰りました。
そういえば、今回お世話になった岩崎さんのお家は「なにこれ珍百景」でした。
というのも、玄関をガラガラと入るとコンクリの土間。右側にはいきなり座敷。左にはカウンター。
農家だから土足で入れるように設計して建てた家なのかと思いました。
どうしても気になってお茶を飲んで雑談している時に岩崎さんに聞いてみました。
すると驚きの答えが!!!この家は元々寿司屋さんだったんですって!!
な~るほど、だからカウンターと座敷なのね。更に奥には宴会場があって、そこで奥様が英語教室を開いていると言ってました。
すごっ!!!宴会場のある家って夢のようですよね。
作業を終えて土足のまま帰宅してカウンターで袋詰めの作業が出来るという寿司屋というよりは農家のための家みたい。
ちなみにお店だから座敷の隣にトイレもあって、トイレも土足のまま入れるの。
つぶれて競売にかけられていた店だったそうですが、農家で家を探している人は「元寿司屋」という物件を探してみるといいかもしれません。「元居酒屋」でもいいかもね。
こうして農作業のお手伝いを終えて、朝日里山学校へ向かって昼食(右上)を頂きました。
朝日里山学校でいつもご飯を用意してくれるお母さんたちの料理は最高に美味しいです。
更に生産者の方の差し入れのカキとナシが美味いのなんって、最後の最後まで農業ガールと二人で皿から離れなれませんでした。
下の写真は岩崎さんがお土産に下さった『にんじんジャム』です。
あのね、このジャムを食べて「ヤバイ美味しさ」というものがあるのだと言うことを知りました。
とにかく美味しいの一言。何も知らずに食べたらにんじんだと絶対気が付かないと思う。にんじんというよりもアンズジャムのような感じ。材料は有機人参、有機砂糖、有機レモン果汁だけ!!!岩崎さんの奥様が蒸した人参をコトコト煮て作った愛情のこもったジャムです。
にんじんの苦手の子どもも全く気が付かないと思うので試しに一度食べさせてみて下さい。やさとの柿岡直売所で購入できます。
P1093719.gifP1093720.gif

うどん県宛ての年賀状

未分類

左は山口観音の観音茶屋のお婆ちゃんの手打ちうどん。右は西武球場駅前の味の浪漫亭吉田屋のうどん。
P7170539.jpgP8101375.jpg
香川県が観光振興策の一環で「うどん県副知事」宛ての年賀状を募集したところ、これまでに1517通が届いたそうです。「うどん県副知事」の俳優・要潤さんを励ますものや、讃岐うどんへの愛を訴えるものなど、さまざまということです。
「うどん県」というストレートなネーミングもすごいけど、うどん県でハガキが届くということに感動した。
こうなったら他の地域も香川県のように新しいネーミングを考えてみれば?というわけで、私が県民の皆様のために考えてみました。
宮城県「牛たん県」「ずんだ県」
千葉県「夢の国県」
北海道「ジンギスカン県」
山形県「芋煮県」
福岡県「ガメ煮県」
三重県「伊賀忍者県」
徳島県「阿波踊り県」
広島県「じゃけん(県)」
沖縄県「具志堅(県)」
地方に限らず、東京23区でも、東京都足立区を東京都北野武区にするとか、杉並区阿佐谷○丁目を杉並区オードリー春日○丁目とかね。
話しが元に戻りますが、私は「そば」か「うどん」なら断然うどん派です。だからこの香川の取り組みを応援します。
一度でいいから本場香川県でうどんを食べてみたいものです。
うちは両親が東北人なので、食卓にはそばよりもうどんが登場する頻度が高かったです。なので私も食卓にうどんを出します。そばを出すのは年越しそばと数回。ところが、娘と息子は「そば派」です。外食の時はそばを注文。やっぱり東京っ子はそばが好き?
CIMG8676.jpgCIMG9397.jpg
手打ちそばは4回体験したことがあります。左は息子が小学生の時。打ったそばを切る息子。

⑤房総いすみでエコな暮らし方ツアー

旅&おでかけ

PB203384.gifPB203387.gif
今回のお泊まりは『湖畔荘』さんです。温かみがあっていい感じの民宿でした。
なかなか年期の入った建物で窓は何と木枠。渋くていいねぇ。
最近は本当にお一人様の参加者が多くて、今回もほとんどお一人様。
なのでお部屋は3人の相部屋になりました。
前回も書いたけど、ツアーに参加する人の理由は様々で、相部屋になった女性は息子さんと同居の話しが持ち上がり消極的ながら「同居も仕方ないのかな」と思っていたそうです。
そんな時、たまたま聞いていたラジオから「いすみライフスタイル研究所」理事長の君塚さんの声が聞こえて来ました。
いすみの魅力を熱く語っている君塚さんのいすみ愛に感動して「いすみに行ってみたい」と思って、調べたら今回のツアーの参加を募っていてすぐに応募。
気を使いながら同居生活をするよりも残りの人生は一人で自由に生きたいと考えが変わったと言ってました。
洋裁の技術があるので洋服作り、修理、リフォームのできる店舗付きの物件を探して住みたいと張り切っていました。
たまたま聞いていたラジオから流れて来た「いすみに移住」という話し。そんな些細なことで、人の運命が変わってしまうんですね。
今回のツアーに君塚さんも同行していたので、彼女とっても感激してました。まさに運命の出会いだね。
本当は現地としては、我々オバサンよりも独身の若い女性に移住してほしいんだよね。
参加者には若くて美人の女性も結構大勢います。東京のチャラい男に見切りを付けて若くて美人が田舎に流出していく時代が来るかもよ。
PB203386.gifPB203388.gif

裸で生まれてきたんだから・・・

未分類

img_20111127164806.jpgbbdb6f9c1c988e26.jpg
Yahoo!知恵袋でこんな質問を発見↓
裸族の噂は聞いてましたが自分の彼女の家族が裸族だったらどう感じますか?
    *  *  *  *  *
実は我が家も裸族です。
私の実家ではそんな人はいななかったけど、一人暮らしをはじめて「どうせ誰もいないんだし暑いんだからいいじゃん」という感じで私自身が裸族でした。
フリーになって家で仕事していたので表に出ることもなかったし、ちゃんと着ている状態で短パンとタンクトップ。
ある時、ラジオ番組がアポ無しで我が家にやってきたことがあってベランダから表を見たらイジリー岡田さんがうちのアパートに向かって走っていてベランダから下を見ている私を見て「裸です!!○○さん裸です!!」と思いきり放送に流れました。
その時ベランダには布団を干していて、肩紐のない腹巻きタイプのタンクトップを着ていたので裸にしか見えなかったのでしよう。「裸ではありません!!」と絶叫してました。
こんな私なので、子どもたちに「パンツ一丁なんてとんでもない!!」なんていう教育は一切してません。
風呂あがりに「暑いからイヤっ」と言われれば「じゃパンツだけでいろ」と言う母親でした。
暑いんだからエコだと思うんだけど、ダメ?
息子にいたっては、1月でも短パンだけで上半身は裸です。「お前は寒くないのか?」と聞くと「全然」見ているこっちがウゥ~と震えるようでした。
去年の元旦に日の出を見るために友達の住んでいるマンションの屋上に行った息子は裸足にサンダルでした。
私の友人に「お風呂上がりにパンツ一丁でいる夫なんて信じられない」と言う人がいました。
我が家に来て私の家族が裸族だと知ったら気絶するかもしれませんね。
私が小さい頃、父の田舎に行くと、婆ちゃんが上半身裸で縁側にいました。言っときますけど真っ昼間だよ。
大きな通りからも見える縁側。上は裸なのになぜかスカートと前掛けはしてるんだな。(写真もある)
子どもながらに婆さんとはいえオッパイ丸出しはまずくないのか?と心配になったものです。
ん?ということは、裸族は婆ちゃんからの隔世遺伝?
contents_xl・contents_xl;

④JAやさと有機野菜『農作業お手伝い』企画④

農業&ガーデニング

PC043599.gifPC043598.gif
1日目のお手伝いはとてもお手伝いと言えるものではありませんでしたが二日目は頑張りました。
写真をご覧下さい。こちらは台風の時に強風と流れて来た土砂にやられてしまったハウスの無惨な姿です。
ビニールシートも散乱して土砂に埋まっているところもあります。
収穫を待つだけのピーマンのハウスのほとんどをやられてピーマンの収入は見込めなかったそうです。
結構しっかりした鉄パイプがグニャリと変形して元の形に戻すことは困難です。実際に目の当たりにして自然災害の猛威というのを実感することができました。
岩崎さんは無惨なハウスを見て意気消沈。撤去する気力がなくなったと言ってました。
そこで、今回のお手伝い企画に一人では辛いけど手伝って貰えれば助かると思って我々が来るのを待っていたそうです。
4人でやっても大変な作業でしたから、これを一人で撤去するのホントにしんどいと思います。
土砂に埋まった部分はひっこ抜こうと思ってもビクともしません。水分を含んでいるので土砂は更に重くて取り除かないと無理な状態。人間の非力さを思い知らされました。
ピーマンの枯れた苗が支柱にくくりつけたままになっていて、何とも哀れで可哀相でした。
農家をやるというのはやっぱり甘くない。丹誠込めて育てたものが一瞬で破壊されてしまうんですから。
農家はお天道様のご機嫌を伺って仕事するって言うけど、さすがにこれは辛い。
こういう現状をなるべく大勢の人に知ってもらい農業を理解してほしいです。
皆さん、農家の方々に感謝して有り難くご飯を頂きましょう。
というわけで、二日目はハウスの撤去とニンジンの間引き、レタスの収穫などのお手伝いをしました。
下の写真は作業終了後。片づいてめでたし、めでたし。
PC043601.gifPC043608.gif

海の中を歩く人

未分類

P1012869.gifP1012876.gif
海上保安庁の潜水士。危険な仕事ですが、1時間あたり、20mまでは310円、30mまでは780円、30m超は1500円。モデルケースを挙げると、潜水士を含め、25歳独身で大型巡視船に乗り組む海上保安官なら、月収は約24万円。1日8時間労働で単純計算すると、時給は約1500円。危険な仕事であることを考えると、決して高くはない。
「人の命を助けたいという強い思いで仕事を選んだ人ばかり。救助時の達成感が職務を継続する原動力です」ということです。
その正義感と勇気に感謝感謝です。
私は海の中が苦手。だって酸素がないんだもん。だから私には絶対出来ない仕事です。
去年の夏は新島に行って防波堤でずっと釣りをしていました。
防波堤の工事をしている業者の人らしきおじさんが二人、私たちの横に立って海を見ていました。
「釣れる?」と聞くので「結構釣れますよ」なんて会話をしていると、「今、ここに人が通るから」と言います。
ここって?我々以外誰も人はいないのに・・・。
「???」とその時です。
海の底からブクブクと大きな泡が・・・。
真下を見ると潜水服を着た人が海の中を歩いているではないですか!!
「ぬご~!!人が歩いてる!!」
潜水服の人が海の中を歩いているのを初めてみました。
丁度そのあたりに釣り糸を垂らしていたので「ヤバイ釣れちゃったらどうしよう」と焦りました。
おじさん二人は「たぶん釣れないと思うよ」と笑ってました。
それにしても海の中を人が歩いているというのは、なんとも不思議な光景でありました。
P1012807.gifP1012814.gif

④房総いすみでエコな暮らし方ツアー

旅&おでかけ

PB193380_20111222153625.gifPB193381.gif
夕食交流会は『ナチュラルビストロあじょっと』で夕食交流会が行われました。
オーナー自ら無農薬で育てたお米や地産のオーガニック食材をふんだんに使った料理が並びました。
普段本当に粗雑な生活しているので、こういうところでお食事を頂くということがなくて、お店を探して企画して下さるライフスタイル研究所のみなさんに感謝しています。
いすみのツアーに何度と参加している私だけど、毎回参加者はお初にお目に掛かる方ばかりで、その参加理由も様々です。
ご夫婦でいらしていた方の奥様は田舎暮らしに興味はなく、ご主人が何とか奥様を説き伏せたいという狙いで参加したそうです。
このご主人がなぜ田舎暮らしがしたいかというと「ヤギが飼いたいから」という理由。
とにかくヤギが好きで、「ヤギサミットにも参加してきました」と・・・。
えぇーーーー!!ヤギサミットって何?!!
全国のヤギ好きが年に一度集まって(京都、新潟、沖縄など)ヤギについて語るらしいんですが、夜は相部屋になったヤギ好きと一晩ヤギについて語り合うそうです。
面白いですねぇ。「右にならへ」で隣の人と同じものを好きじゃないと不安な日本人が多い中、私はこういう自分の世界をもっている人が大好きです。
いや~、私もいろいろなところに行っていろいろな人の話を聞いてきましたが、ヤギサミットは初耳でした。
「ヤギのどのへんが魅力なんですか?」と聞くと「自分でも理由はわからないんです。ただ、とにかくヤギが好きなんです」
好きなものに理由なんていらないね。愚問でありました。私がなぜ種が好きかって「よくわからないけど好きなのだ」
さて、このご主人、奥様が田舎暮らしに賛同してくれますでしょうか?応援してますよ、頑張って!!!
PB193382_20111222153620.gifPB193383.gif

寒くなると気分も落ちこむ! 「季節性うつ」にご用心

未分類

現在のまゆみクマの様子。
37915.gifPN2008050201000965_-_-_CI0003.gif
精神科医のゆうきゆう先生によると「心理学の研究では“身体の温かさ”と“心理的な温かさ”には密接な関係があるとされ、気温が下がるにつれ気持ちが落ち込むと言われています。しかし、強い落ち込みが続く場合には“季節性うつ”を疑う必要があります」ということです。
季節の変化が引き起こすうつ病が存在するというのだ。エアコンの使用が一般的になり夏に体が冷えてしまうなど季節の変化に対応しにくくなった現代人。季節性うつは自然な生活リズムを崩してしまった人がかかりやすい病気なんだとか。
ゆうき先生は「なかでも10月から3月頃にみられる“冬季うつ”は、過食、過眠なども主な症状としてあげられます。秋になり日照時間が短くなることで、メラトニンというホルモンの分泌に異常が起こり体内時計が狂ったり、神経伝達物質のセロトニンが減ることによる脳の活動低下が原因と考えられています」とも言っています。
私って寒くなると血圧が下がるとともにテンションもガタ落ちなんだよね。
冬眠するクマのように身体が動かなくなって何もしたくなくなるの。ここ5年くらいそういう傾向があって、冬が大嫌いになりました。
怠けているみたいで自己嫌悪に陥るし、自分でもどうしていいか分からなかったんだけど、ちゃんと理由があったんだね。
先生の言うように2月~3月と日照時間が長くなって少しずつ暖かくなってくると、不思議なことに血圧も上がりはじめテンションもになって来るのです。
そして春になるとまさに冬眠から目覚めたクマのようにガォー!!!!と暴れ出すわけです。
現在まさに『冬季うつ』まっただ中であります。本当はやらなくてはいけないことが山積みなのにやる気ゼロ。
シナリオを書くための資料を眺めているとウトウト。気が付くとその辺に転がって爆睡。
自分は冬眠中のクマだと諦めて春になるのを待ちます・・・・。
e0034633_19524018.gifA1320_Z1.gif
春になって出没したまゆみクマの様子。

③JAやさと有機野菜『農作業お手伝い』企画

農業&ガーデニング

PC033592.gifPC033591.gif
お手伝いが終了すると全員で『やさと温泉・ゆりの郷』へ移動。
ここで温泉に入って食事。露天風呂が最高だったよ!
食事は自由に注文ということで、私はやさと特産のシャモ鍋にしました。
農業ガールがシャモ鍋にうどんにするか雑炊にするか延々悩んでいるので、よくよく聞くと「ご飯一杯でお腹一杯になるか心配だ」と言う。
お前は関取かぁ~!!!しかし、参加者はお年寄りが多いので「あらそれなら私はご飯一杯は多いからあげるわ」とみんなに言われ「じゃ取り合えずご飯を注文」
で、実際食べ始めるとマジで食べる食べる、痩せの大食いって言ったもんだよねぇ。雑炊にすると量が増えるのにも関わらず、「私のご飯も食べて」「私のも」と次々に彼女に椀が渡される。本人も「もう結構です」と断ることなく、遂にわんこ蕎麦のように彼女の前にご飯の椀が積み重なって行きました。もちろん全て完食!
「お米が大好きなんです」とご満悦の彼女。こういう女子の存在を知ることが出来たのも今回の旅の収穫だね。いいぞ!!ジャパニーズ農業ガール!!
この席でこの日のお手伝いの報告があったんだけど、他の生産者のところに行ったグループはしっかりお手伝いしているという報告を聞いて、私たち3人は「・・・・」
「あのぅ~、3人でニンジンの袋詰め30くらい・・・。すぐに作業は終わってしまいました。その後はずっとお茶を飲んでお喋りしてました。でも、でも、岩崎さんはいつも一人で作業していて話し相手がいないから嬉しいって言ってました。そういう意味では十分役目を果たしたと思います!!」
みんなに笑われたけど、TPPの話題とか真面目な話しもしたんだよ~!!!
いつも宿泊に利用している国民宿舎の予約が取れなかったということで今回はビジネス旅館に宿泊。予定表には旅館には「歯ブラシ・バスタオル・寝間着は常備してあります」と書いてあったのに何も無し。3人部屋なのに座布団も2枚しか無い。
農業ガールはあるものと思って持ってきていなかったので「歯ブラシとバスタオルと寝間着と座布団もう一枚お願いします」と女将さんらしき人に言うと逆ギレ気味に「あ゛っ?」と睨まれた。私の人生で1、2を争う無愛想な旅館であった。
PC043595.gifPC043593.gif

「布団は何枚ぐらい重ねる?」

未分類

ケータイロボ君のホテルのベット巡り。
P5022303.gifP6010253.jpg

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです!今日のテーマは「布団は何枚ぐらい重ねる?」です。FC2 トラックバックテーマ:「布団は何枚ぐらい重ねる?」


私の寒がりは折り紙付きだよ。半端じゃないからね。
毛布を二枚と掛け布団、シーツの上には暖ったか敷物を敷いて寝ます。雪でも降って更に寒くなったら毛布は三枚にします。「それじゃ重いだろう」と思う人もいるでしょうが、重くて苦しいくらいが安心できるのです。
だいたい6月頃までは毛布二枚と掛け布団で寝ます。
ちなみに今年は湯たんぽは9月から使ってます。そして靴下は4枚履いて寝ます。更に寒くなるようなら一足増やします。
靴下もずっと履いて寝てる。履かないで寝るのは一年のうち7月と8月だけかも。
若い頃は全然寒がりじゃなかったのに。雪が降ってもミニスカでスタジオに通ってた。当時、裸健康法とか流行ってね、真冬に真っ裸で寝ても平気だったのよ。
いつの頃からか冷え症が忍び寄って来て、気が付いたら9月に湯たんぽのお世話になるように。
たぶん私の末梢神経死んでると思うよ。
もともと低血圧で血の巡りは悪かったのだと思うけど、若い時は血の気の多さと勢いで生きていたんだろうね。
先日、遂に下が47で上が79という新記録を出しました。
先生が「普通の人ならショック状態で気を失っているよ。○○さんよく仕事に行ってるね」と感心されました。
だから、将来寒いところで田舎暮らした場合、大雪に襲われたりしたら低体温症で即死するかもしれない。命を長らえるためには少しでも暖かいところを探すつもり。
PA311932.jpgP8281630.jpg
出張でホテルに泊まると薄っぺらい布団一枚で心許なくて不安。

③房総いすみでエコな暮らし方ツアー

旅&おでかけ

PB193374.gifPB193373.gif
このブログで私は晴れ女だと豪語していますが、この日は何と大荒れの天気。台風並の強い風と豪雨。
そんな馬鹿な・・・。これまでいすみに来て雨に降られたことは一度もないのに。
・・・犯人がいました。いすみライフスタイル研究所の三星ちゃんです。
前に来た時にチラっと「私、雨女なんです」というのは聞いていた。
でも、これまで私の晴れパワーが勝っていたのだ。今回は完敗。
現地のスタッフも「こんなスゴイの久しぶりに来た」というくらいの大荒れ。
同じくスタッフの岡田ちゃんが車を運転していたら木がぶっ倒れて道路がふさがっていたと言ってました。
強風に弱い京葉線はこの日も止まったみたいです。
地元の人の話では、温暖化の影響か海水の温度が上がっているらしく九十九里のあたりは台風がそれることが多くなったとのこと。なので、こういう天気の時に来ることは逆にレアな体験だと言ってました。
将来田舎暮らしを希望するなら、こういう悪天候も体験して知っておいた方が良いけどね。
でも・・・やっぱ晴れた方がいいよなぁ。せっかく太東崎灯台に連れて行ってくれたけど、暴風雨で車から出られなかったもん。
写真はハンドメイドのグッズを販売しているお店だったんだけど、プレハブが風でガタガタいって建物ごと吹っ飛ばされそうで恐いくらいだったよ。
写真の置物が宮崎駿チックでチョー可愛くて欲しかったけど、お値段がお高くて手が出ませんでした。私はカエルが一番気に入った。
建物から車に移動する一瞬外に出るだけでずぶ濡れ。傘役目果たさず。
これはこれで忘れられない思い出になりました。
PB193375.gifPB193371.gif

「バカは風邪ひかない」は本当だった!?

未分類

437ca55e29bd5269a7583e7f3a6c713e.gifpict19.gif
こんな記事を発見↓
「バカは風邪ひかないというのは、じつはあながち無根拠な表現ではないんですよ」そう語るのは、池袋スカイクリニックの須田隆興先生だ。なんと、単なる物の喩えと思いきや、これは意外なコメントである。「ストレスは確実に免疫機能を低下させます。仕事が多忙な時期にかぎって風邪をひきがちなのは、心身にストレスが蓄積しているためでもあります。“バカ=ストレスを感じない”と解釈するのはいささか乱暴かもしれませんが、少なくともあまり物事に頓着しないタイプの人が、ストレスを蓄積しにくいのは事実でしょう。つまり、風邪をひきにくい傾向は、医学的にあり得ると思います」
    *  *  *  *  *  *
フフフフ・・・。そのバカがここにいますぜ。
低血圧なことを除けば基本的に丈夫な私は風邪をひかない。今年の春でまる4年。記録更新5年目に突入。
暮れに鼻水が止まらなくなり「クソっとうとう風邪か・・」と観念して病院に行ったら「アレルギーだね。寒さで鼻炎になることもあるんだよ。アレルギーの薬飲めば治るから」
先生の言う通りアレルギーの薬を2回飲んだら治った。
「バカ=ストレスを感じない」と言うことだけど、自分的にはストレスはマックスに蓄積していると思うのだが、それでもひかないということは、相当図太い神経を持っていると言うことなのでしょうか?
5年前に風邪をひいた時は、ストレスのピークみたいな時期だったので、さすがの私もウィルスに負けたのだと思います。とっても重い風邪で39℃の熱が下がらず寝込みましたから。
この5年前の風邪もその前に全く風邪を引いていなかったから5年ぶりくらいの風邪だったかも。
今回は記録を10年くらいまで延ばしたいですなぁ。
ちなみにインフルエンザの注射を打たないしマスクもしません。あえてウィルスに真っ向勝負してます。
と、威張っていますが恐ろしいのは風邪ではなく花粉です。2月になるとマスクを手放せないし、鼻水が滝のように流れ続け花粉にはいつも敗北宣言です。今年は飛散量が少ないと聞きましたが、ホントですかぁ?
umezu001.gifpostcard1.gif
花粉の時期のまゆみは、こんな感じ。鼻水ブンブン振り回すぜ。ぐわし!!

②JAやさと有機野菜『農作業お手伝い』企画

農業&ガーデニング

PC033590.gifPC033589.gif
作業のお手伝いをする生産者さんは東都さんが事前に振り分けていました。
私と将来就農希望の農業ガール(写真右上)ともう一人の女性の3人グループでお手伝い。
自分が伺う生産者の岩崎さんの名前を聞いて「ヤッター!!」と大喜びしました。
実は岩崎さんとは7年前に研修生だった時に会っていたのです。
やさとでは『ゆめファーム研修農場』というのがあって、新規に農業を志す人をプロの農家になるために1家族2年間研修させてくれるのです。
すでに10家族が研修を終了して地域で生産者として活躍しています。
岩崎さんは6期生で、7年前に産地訪問に行った時の研修生で、写真左下中央に写っているのがうちの息子でたぶん小学一年生くらいだったと思う。
この時、印象的だったのが、岩崎さんのまだ3才くらいの息子さんがカブ畑からカブを引っこ抜いて、そのままガブガブ食べ始めたこと。奥様が笑って「おやつですから」と言う言葉にガツンときたね。
今の日本人に足りないのはこれなのよ。このワイルドさが欠けてるのよ。消毒とか除菌とかして菌から逃げ回っているから逆に弱い体になってるんだよ。
畑から引っこ抜いてガブっといく。クーーーー!最高な子育てだよ!!
そして更に3年くらい前に産地訪問に行った時に、やっぱり岩崎さんの奥様がいらして、息子は調理を教わったのです。
右下の写真で新規就農者の美人の奥様たちです。息子は6年生だったと思う。
なんだか岩崎家の歴史を見ているようで感無量でありました。
これから先もずっとやさとの地で野菜を作り続けてほしいとオババは願うばかりです。
現在も2家族が研修していて12家族が研修してきたわけです。私はその大半の研修生と会っていて、このブログで紹介してきました。なんだか他人のような気がしない。農家は大変だけど是非とも若い諸君に頑張ってほしい。応援してるよ!!!
岩崎さんP8021323.gif

「ゆたんぽ使ってますか?」

未分類

愛用しているケロちゃん湯たんぽ。       昭和世代の人は懐かしいでしょ。あんかですよ。
CIMG8810[1]20091112-05.gif

こんにちは!トラックバックテーマ担当の木村です(^-^)今日のテーマは「ゆたんぽ使ってますか?」です!
FC2 トラックバックテーマ:「ゆたんぽ使ってますか?」


私、湯たんぽがないと生きていけません。
何しろ9月の段階で使いはじめてますから。
冷え性で足が寒くて眠れないで困っていた時に「湯たんぽを使えばいいんじゃん」と気が付きました。
丁度そんな時に娘が誕生日のプレゼントに買ってくれたのです。本当に助かってます。
小さい頃は湯たんぽではなく『豆炭あんか』を使っていました。
温暖化が問題になっている昨今ですが、今思うと昔の方が東京でもよく雪が降ったし気温も寒かったような気がするのは私だけ?
特に家はボロですきま風が酷かったので、家の中にいても吐く息が白かったのを覚えてます。
夜、寝る前になると母が『豆炭あんか』の用意をしてくれました。
姉弟が6人ですから、ズラリとあんかを並べて豆炭に火がつくのを待ちました。
豆炭を入れたあんかは火傷をしないように母の古い着物や古いシーツなどでくるみます。それを抱きかかえて、それぞれの布団に入って行くのです。
懐かしいなぁ、まさに三丁目の夕日の世界ですよ。
今の人は『豆炭あんか』なんて知らないだろうなぁ。
と、思って『豆炭あんか』を調べてみたら、驚きました。今でもまだ売ってるの!!
Yahoo!ショッピングで2980円で売ってました。デザインも昔のままで、懐かしくてちょっとウルッとしてしまいました。
震災後の節電でも分かったように、エアコンとかに頼らないで湯たんぽとかあんかとか昔の暮らしに目を向けるのも大切ということなのだね。
mametan_061126_4.gif20091112-03.gif
この豆炭がプリチィーだよね。

②房総いすみでエコな暮らし方ツアー

旅&おでかけ

PB193365.gifPB193367.gif
「のりさんのセルフビルドカフェ」でランチを頂いて、続いて伺ったのは「何有荘(かゆうそう)」
こちらは太陽光発電、太陽温熱システムを使って電力の自給を実現した川口さんのお宅。
川口さんはとっても説明が丁寧でわかりやすくてお話上手だと思ったら元学校の先生。
まるで授業を受けているみたいでした。
「何か有りそう」を略して「何有荘」とうネーミングにしたそうです。
0Mソーラーシステムで全館暖房可能。冬は約25℃を保っているので、この家に暖房機はありません。
確かにお部屋の中はポカポカでした。私は寒さが苦手なのでこれは羨ましい。
下の写真は川口さんの奥様の手作りジャムです。ローゼルジャム。
ハーブティはレモンバーベナティを入れて下さいました。
布草履にパッチワーク、ハーブティに手作りジャム、私もそんな暮らしがしてみたい。
右下は「黒ほうずき」。キッチンにドライフラワーとして飾られていて、種フェチのまゆみとしてはとっても気になって「これ何ですか?」と聞いたら「黒ほうずきよ。欲しかったらどうぞ」と言って奥様が譲ってくれました。
「黒ほおずき」ってみんな知ってる?普通のほおずきは知ってるけど、はじめて聞いた名前でした。
これは帰ったら蒔いてみないとね。どんなふうに生るんだろ。ワクワク。
川口さんは月刊現代農業の読者というのを聞いて嬉しくなりました。
えひめAI、EM、竹塩などほとんど現代農業の受け売りだとおっしゃってました。
川口さんこれからも現代農業ヨロピク!!
PB193368.gifPC213676.gif

「今年の目標は何?」

未分類

6日に実家に帰り、西新井大師にお参りに行きました。
P1063711.gifP1063714.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです!今日のテーマは「今年の目標は何?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「今年の目標は何?」


毎年同じような目標を立てているような気がするのだけど、「シナリオの映像化」が第一目標です。
その目標のために、とにかく動いてみる。そして「どんなに小さくてもチャンスを逃さない」
去年も正月にこのブログで同じ目標を立てて、鼻息も荒くやる気マンマンでした。
そして思いがけなく2月にチャンスが巡って来たのです。「遂に私にもチャンスが巡って来た!!」天にも昇る気持ちでした。
しかし、3月にプロデューサーの方と会うお話をしていた矢先の震災でした。もちろん話しはおじゃんです。振り出しに戻りました。まぁ、これも運命だと思って現実を受け入れました。
またチャンスが来て自分に追い風が吹くことを祈ります。
P1063712.gifP1063713.gif
そして第二目標は、毎年恒例の夏の新島で去年よりも大きい魚を釣ること。
去年も十分大漁で楽しい釣りが出来たのだけど、やっぱり欲が出るよね。メジャーな魚を釣りたい。
安物の釣り竿は二本とも壊れてしまったので、今年は少し奮発して良い竿とリールを買って挑戦する。
第三目標は健康です。夢の国のバイトをはじめて5年目に突入。病気やケガで欠勤したことは一度もありません。
今年も病気やケガに注意して人様に迷惑を掛けない一年にしたいです。
実は私は悪玉コレステロール値が高いのです。その原因に菓子パンが怪しいと見て、去年は菓子パンを極力食べない努力をしました。そしたら50くらい下がったのです。それでも正常値まで下がっていないので、今年は新たな作戦で正常値まで下げる。
今年の目標は「シナリオの映像化」「大物釣り」「悪玉コレステロール撃退」つうことで頑張ります!!!
P1063717.gifP1063710.gif

①JAやさと有機野菜『農作業お手伝い』企画

農業&ガーデニング

PC033584.gifPC033583.gif
これもだいぶ時間がたってしまいましたが、去年の12月に行った茨城県やさとの紹介です。
今回はやさとで有機野菜を作っている生産者の方のところへ行って農作業のお手伝いをするという企画であります。
こんなオバハンでは逆に作業の足手まといになりそうだけど、少しでもお役に立つことができればと参加しました。
んで、早朝、阿佐ヶ谷駅に向かって寝ぼけ眼でボケ~と商店街を歩いていたら、赤いライトがパカパカ。
どんどん近づいて行くと消防車がズラリ。7台もの消防車が止まっていました。
煙も火もないし、消防隊の人たちは困った表情。
以前この商店街で大きな火災が二度もあったので用心にたくさんの消防車が来たのでしょうか?
私はそのまま駅に向かってしまったのでこの後のことは不明。
PC033585.gifPC033586.gif
池袋からマイクロバスでやさとまで連れて行ってくれます。運転手さんは顔なじみの佐藤さんです。
現地に着くとまずお昼。ほとんどやさとで穫れた食材です。お腹も膨れてさぁお仕事の手伝いだぁ!!
と、思ったら、この日の作業は3人でニンジンの袋詰め。それも30袋くらい。
・・・・あっという間に作業終了。
それにしてもここでも規格があるんだよねぇ。形や大きさ、首が青いものはダメとか。
食べたらみんな同じなんだからいいじゃん。
一本一本の重さを量って袋に詰めました。
規格外のものは袋詰めして直売所に持って行きました。
ちなみに写真は将来就農を希望している農業ガールです。現在農業学校に通って勉強中。
PC033587.gifPC033588.gif

「説明書はちゃんと読みますか?」

未分類

リモコンって嫌い。いっぱいスイッチがあってチンプンカンプンなんだもん。
P5022301.gifP1012794.gif

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「説明書はちゃんと読みますか?」です
FC2 トラックバックテーマ:「説明書はちゃんと読みますか?」


ハッハッハッハッ、面倒臭がりの私が説明書など読むわけがないだろ。何しろ携帯電話だって「かける」「受ける」「メール」以外の他の機能を使ったことがないのだから。あの分厚い説明書読む気にならないよ。
折り紙付きの器械音痴の私なので、テレビの録画の仕方が全く分からずチンプンカンプン。
地デジに変わる寸前の6月に慌てて買ったデジタルテレビでしたが、録画は仕方が分からず半年間一度も録画機能を利用したことがありませんでした。
しかし、大晦日のガキ使の予約がどうしてもしたくて、暮れも押し迫った27日に直接シャープに電話をして使い方を聞くことにしました。
「○○のスイッチわかりますか?」「うんと・・・?」「○○押してみて下さい?」「・・・?」
クレスチョン?マークの雨あられ。そのうち「テレビの裏の配線を見てもらえますか?」と聞かれ確認するとレコーダーとテレビをつなぐケーブルが繋がっていないことが判明。更に「赤と黄色と白の配線ですか?そんなはずはありません。それはアナログです。今時、そんなつなぎ方する電気屋はいません。電気に詳しくない配送の人間がつないで行くという悪質な業者が問題になっているのでもしかしたらそれかもしれません」
このテレビを6月に購入してその時の様子をブログに載せましたが、配送の兄ちゃんが別の人のテレビと家のテレビを間違えて設置して行ったのです。数時間後に再びやってきて設置し直すというアクシデントでした。テレビを間違えただけでなく配線も間違えてたのかよっ!!
ギリギリの30日に別の業者の人が直しに来ました。確かに黄色と白と赤の線を取り外してHDMIというのを繋いでいました。
まぁ、器械に詳しい人ならこんな間違いすぐに気が付くのでしょうが、アナログの申し子まゆみですから。
それにしてもシャープさんに電話していなかったら、ずっとずっとアナログ配線のままレコーダーを使わずにいたでしょう。恐ろしや恐ろしや。
P6272685.gifP6272677.gif
左が我が家のアクオス。右はお払い箱になったアナログテレビちゃん。

①房総いすみでエコな暮らし方ツアー

旅&おでかけ

PB193363.gifPB193360.gif
去年の11月19日20日とまたまた千葉県いすみに行って参りました。
仕事が忙しくてやっとブログで紹介することが出来ました。
今回の企画は『房総いすみでエコな暮らし方ツアー』と言うことで、これは大発見!目から鱗な話題が満載の面白い旅でありました。
まず一件目は移住者の小幡範光さんのお宅に訪問。写真が小幡範光さんで、のりさんは2年ががかりで自宅兼カフェを作ってしまったんです。
いや~スゴイの一言。建築の勉強をしてきたわけでもないんですよ。見よう見まねで作ったってんだから大したもんだ。
材木とか材料はホームセンターで買って来てコツコツ建てたんです。自宅とカフェだけじゃなくて宿泊できる施設もちゃんとあって、それものりさんが一人で建てたんですって。
あ~たねぇ、それだけじゃないだなぁ。実は以前に建てた家が火事で焼けてしまって、また2年かけて一から建て直したつうのよ。(のりさん曰く原因は古い扇風機の漏電ではないかと)
最近はこういう豪快な男子が少ないから彼は貴重ですよ。
こちらでは地元の食材を使ったランチを頂きました。
で、左上の写真はロケットストーブというもので、私は初耳だったんだけど、現代農業の編集者Iさんは「今注目の」と言ってました。
このストーブは高速で部屋が暖かくなり、空気を汚さないというエコなすぐれものです。
ちなみにのりさんはサーファーで、気が向くと長期で海外に波乗りに出かけてしまうらしい。それでも少し腰を落ち着けてお店に力を入れようかと思ってると話してました。
ロケットストーブの作り方やお店のことや詳しいことはのりさんのHP『のらふら』をご覧になって見て下さい。
PB193361.gifPB193362.gif
ランチはとっても美味しかったよ。のりさんの彼女がお料理担当。

納得いかない初夢でした

未分類

初夢に見ると縁起が良い「一富士、二鷹、三 茄子」この夢見た人っているのかなぁ?
20101229-203.giffuji_taka_nasu.gif
みなさんは今年の初夢はどんな夢を見ましたか?
私の去年の初夢は、自分がどこかの国の奴隷という設定で過酷な奴隷生活が苦痛で逃亡する夢で、険しい山道を歩いていて「ここまで来れば追っ手は来ない」とホッとしていると山道は超崖っぷちに。一歩間違えは転落というとこに、今度は大地震がきて山の上から落石が!
しかし、山の壁に突然ドラエもんのどこでもドアみたいなドアが出現。ドアを開いてみると、なんとそこは逃亡した奴隷たちの楽園があったのです。「生きていてよかった~・・・」と安心しきっていると突然バ~ン!!とドアが開けて「アンタたちの隠れ家とうとう見つけたわよ!観念しなさい!!」となぜか女装した明石家さんまさんがオネェ口調で啖呵を切ります。楽園がみつかって右往左往する奴隷たち。そこで目が覚めました。
この初夢で奇しくも大地震が起きたことが正夢になりましたが、他は何の脈略もない初夢でした。
そして、今年の初夢はもっと納得いかない初夢でした。
ダウンタウンの浜田さんとmisonoのベットインの不倫現場を目撃するという夢でした。
どうでもいいというか全く興味のない二人の夢です。私が思うに、31日にガキ使を見て1日に芸能人格付けを見て、二日続けて浜田さんをテレビで見たのでその影響で見た夢ではないかと思うのです。こんな夢は初夢とは言えない。これはパス。
というわけで、改めて2日に見た夢を初夢にすることに。
2日に見た夢は離島に食料を届けるポランティアをしている夢でした。
その上、なぜかその離島でアニメーターを再開しているのです。山積みになったカット袋を見て「これ急ぎですか?」と半泣きしながら制作の人に聞いてました。
果たして2012年、私はアニメーターに復帰するのか?離島に行くのか?乞うご期待!!!
デスクCIMG5842.gif

パワースポットに初詣に行ってきたどぉ~!!

旅&おでかけ

P1033703.gifP1033702.gif
3日に娘と息子と3人で初詣に行ってきました。
このブログで時々紹介する我が家のパワースポット『山口観音』さんです。
西武球場駅で降りて徒歩5分くらいのところにある観音様ですが、西武ライオンズが必勝祈願を行う寺として知られる、お隣の狭山不動尊が有名で大勢がそちらの不動尊にお参りに行きます。
私たちはその参拝客を横目に見ながらお隣のこぢんまりした『山口観音』さんに参拝に行くのです。
このブログでも何度も紹介しているけど、今のところ娘も息子も100%お願いを叶えて貰っています。
私に関しては、シナリオ以外の願いは全て叶っています。
娘と息子曰く「お母さんはケチだからお賽銭が少なすぎるんだよ」
フン。神様なんだから金額で願いを叶えたり叶えなかったりしないだろ。
娘は去年参拝に来た時に「会社で選ばれる優秀な成績を残した新人が貰える新人賞が欲しい」と願ったそうですが、去年の暮れに見事に賞を受賞しました。
「また観音様が願いを叶えてくれた」とお礼に大金をお賽銭箱に入れてました。 偉いなぁ。やっぱ、私のお賽銭が少ないのがいけないのかなぁ・・・。
P1033695.gifP1033698.gif
お坊さんがホラ貝を吹いていましたが、時々メチャクチャ音が外れたり、か細音になってしまったりするんだけど、酸欠で苦しくなっているのかそれが正しいメロディなのか分かりませんでした。相当苦しそうで休憩すればいいのに別の場所で吹いてました。
夏に来た時は観音茶屋さんはお休みだったけど、今日は開いていたので3人でお昼を食べました。
私は「今年は勝つ!!」と言う気合いのために正月早々カツ丼を注文。
娘は観音茶屋さんの山菜そばが大好きで「3日前から山菜そばのことで頭がいっぱい」と言ってました。
息子は地味にラーメンを選びましたが、店のオバチャンは出来上がったカツ丼を息子の前に置きました。内心「それ私の」と思ったけど、やっぱりカツ丼=男の子なのでしょうね。しかし、カツ丼をガツガツ食べる母なのでした。
こんな感じでアホな家族は今年も頑張るぞ!!
P1033692.gifP1033696.gif

「カウントダウンになにをする?」

未分類

こんにちは!トラックバックテーマ担当の藤本です今日のテーマは「カウントダウンになにをする?」です!
FC2 トラックバックテーマ:「カウントダウンになにをする?」


P1013680.gifP1013681.gif
一度でいいからディズニーリゾートのカウントダウンに参加してみたいものだね。
去年の大晦日はカウントダウンどころじゃなかったよ。
ガキ使を9時まで見て布団に入って寝たもん。なぜならバイトで4時起きだから。
写真をご覧の通り、元旦は5時18分に家を出ました。
右の写真をご覧下さい。これ朝じゃないよね、真っ暗だもん夜だよ。人っ子一人いない街を仕事に向かいます。
5時36分の中央線に乗り、東京駅に6時10分着。京葉線に向かうとディズニーリゾートから帰って来た人々でごった返しています。
カウントダウンを終えて一睡もしていないゲストが、そこここで座り込んで寝ているのにビックリ。
6時30分頃舞浜駅に到着。空は大夫明るくなっていますが、まだ日の出してません。
P1013682.gifP1013683.gif
ピンボケのシンデレラ城。雲がなければもう少し良い景色だったと思うけど。
東京駅もすごかったけど、舞浜駅の人の数にも驚きました。こちらのみなさんはお帰りになる人たちです。
朝の6時にこの人の数ですよ。ゴールデンウィークの賑わいみたいでした。
ゲストの皆様お疲れさまでございました。
P1013684.gifP1013688.gif

仕事始め始め

未分類

20080104_15788.gif1294013043.gif
仕事始め(しごとはじめ)とは、1月2日に年が明けて初めて仕事をすることということですが、私は昨日1日が仕事始めだったので、今日は仕事始め始めです。
元旦から仕事なんて幸先の良いスタートだ。仕事中毒なので1日2日と夢の国でバイトが入って大喜び。
なので本日も予約投稿しています。この時間帯がピークに忙しい頃なので駆けずり回っていると思います。
みんな年末年始はゆっくり休みたいと思う?
アニメーションは、ほぼ365日動いている仕事だから、大晦日も正月も透視台に向かって絵を描いていました。だからサラリーマンの人みたいに盆暮れの休みとかあんまり関係なかったんだよね。
仕事=収入だから働いていないと恐いし、貧乏性なんだなぁとつくづく思うんだけど。
夢の国のバイトも年末年始のシフトが出ると喜んだりガッカリしたり。
去年は大晦日も元旦も入っていなくてすごくガッカリしました。
今年は大晦日は入ってなかったけど1日2日が入っていたので嬉しかったです。
みんなが出来れば避けたい年末年始のシフトだけど、仕事が入って大喜びしている私は仕事中毒なのかもね。
家でダラダラゴロゴロしているよりも働いている方が気分転換になるし。
三が日が過ぎるとディズニーリゾートは閑散期に突入してしまうのでシフトが半分以下に減ってしまうのです。
これから春になるまで仕事が減ったら鬱になりそうだよ~。
ディズニーシーの10周年イベントは3月で終わっちゃうよ~、みんな3月までにじゃんじゃんディズニーシーに遊びに来てねぇ!!!!
z23.gifimg10214525613.gif
すみません・・・昨日に引き続きドラゴンってことで・・・