Archives ( 2012-02 )

④jまゆみの珍取材日記・滋賀県甲賀編・容姿もしゃべりもミスユニバース級の親子発見!

農業&ガーデニング

P2023815.gifP2023819.gif
大雪で新幹線は遅れるは、関西本線も吹雪で立ち往生しちゃうわ。全体で50分くらい遅れてしまった。
それなのに伊賀上野にちゃんと時間通りに到着した自分を誉めてやりたい。奇跡だ。
駅に着くと、中井さんが何と奥様と二人で迎えに来て下さっていました。ご夫婦で迎えに来て下ったのは初めてのこと。仲良しご夫婦です。
それでは取材に・・・と思いきや。
「うちの奥さんの知り合いの美味しい店があるからご飯たべてこ」とお父さん。
でも、取材の仕事が・・・と言いたいとこだが、郷に入っては郷に従えと申しますし、素直にお父さんとお母さんに付いて行きました。
そして到着しましたのが、こちらのお好み焼き『ぼて福』さん。
お好み焼きの味も最高に美味しかったけど、女将さんの陽気なキャラクターに魅了されました。
下の写真の左が女将さんで右が娘さん。ミスユニバース級のべっぴんさんです。右の写真は仲良し中井さん夫婦。とってもお世話になりました。
P2023817.gifP2023893.gif
お店はあっという間に満員御礼で、二人とも大忙し。
美味しい食事もさることながら、この魅力的な女将さんと娘さんに惹かれてお客さんが絶えなのでしょうね。
楽しい会話に笑いが絶えなくて居心地の良いこと。「あぁ・・このままここで馴染んでしまいたい」そんな気持ちになるくらい楽しい時間を過ごさせて頂きました。
お子さんがインフルにかかってしまったらしく「病院に行ったらインフルのAって言われたわ。そしたら別の子はBって。先生がこれからはBが流行るって。うちの子流行に後れてるわぁ。うちの子奥手やから」と言っていた。
この流れるようなトークの妙。とても素人とは思えない。
最近は就職で重要なものに『コミュニケーション能力』と言われています。こいつは学校じゃ教えてくれないよ。トークの美味さは、その人の人となり人生そのもの。携帯やゲームとにらめっこしていちゃコミュニケーション能力は鍛えられない。
もしも『ぼて福』に行った際は、このトークの神様親子をお手本にして頂きたいですものです。
P2023863.gifP2023864.gif
左は『撒き菱・まきびし』撒き菱は追っての足を止めるもの。鉄や天然の菱。右は『万力鎖』鎖の両端に鍛鉄の分銅がつけてある。顔面に投げつけたり、足に絡みつくように投げたりする。

東京都、本日、本格花粉シーズンに突入!

未分類

CIMG8122_20100804230648.jpgCIMG8123_20100804230706.jpg
昨日、Yahooニュースを見ていて驚いた。
~2月27日(月)関東で花粉飛散数が増加し、本日以降も飛散数が増える見通しから、本日、東京都を含む1都6県が“本格花粉シーズン”に突入したことを発表しました。~
何が驚いたって、自分の花粉察知能力に驚いたのだ。この27日に見事にくしゃみと鼻水がドバ~と出てきたのだ。
確か去年もそうだった。前日までそんなに変わった様子もなかったのに『本格花粉シーズン突入日』に私の鼻も大洪水。
本当は花粉症の人は花粉が飛散する前に早めに薬を飲み始めなければいけない。そりゃ分かっちゃいるけど、やっぱり極力薬に頼りたくないので毎年ギリギリまでガマンする。
そして、去年は20日。今年は、「おっ、もう27日じゃん。もしかして私ってば、花粉症克服したか」と喜んだのもつかの間。買い物に出かけた瞬間、くしゃみが止まらない。
一日中、くしゃみが止まらない。ダメだ・・・観念して本日から薬を飲み始めます。
歳を取ると鈍くなる。花粉症も例外ではなく、歳を取ると鈍くなって症状が軽くなるというのを聞いた。けど、全然、いつも通りの重症なのだが。
この苦しみは花粉の人にしかわからない。先日、職場のMさんが「私・・今年、花粉症デビューかも。鼻水と鼻づまりが止まらないの」と言っていたのを聞いて、花粉症の私ともう一人のMさんが喜んだ。
「花粉症の世界へようこそ。君も今日から仲間だ」
そういえば、1人で複数の花粉アレルギーを持つ『多重花粉症』患者が急増しているというのを聞いた。
『一度何らかの花粉症にかかると体内で他の花粉に反応する抗体ができやすくなり、別の花粉症も発症するおそれがある。放置すると既存の花粉症が悪化するだけでなく、飛散時期の異なる別の花粉にもアレルギー反応を起こし症状が長期化。いまや花粉症は、春だけでなく通年性の疾患になっている』
私は、この『多重花粉症』ってやつです。春のスギ花粉が一番重症で、あとの春夏秋冬ずっと何かに反応しているので点鼻薬は一年中持ち歩いてます。
そこのあなた、自分は大丈夫と思っても、今年、花粉デビューするかもよ。この苦しみを共に分かち合おうではありませんか!!ハ~ハッハッハッ!!
CIMG8124.jpgCIMG8126.jpg
誰かが「杉の木に罪はない」と言った。確かに杉の木に悪意はないけどさ。でも・・・頼む!林業関係の人!一本でも多く切り倒してくりぃ~!!

受験生はつらいよ!

子育て&学校

深大寺・北野天満宮・鶴ヶ岡八幡・東大寺の合格守り。右は学問の神様菅原道真さん。
P2224100.gifPB033260.gif
というわけで、息子は推薦で不合格であった。
去年このブログで三者面談の様子をお話したが、息子の担任は数学の先生で美術など教科から消してしまっていいと思っている口。端から絵を描くことを否定している。「どんなに絵が描けたって勉強ができなくちゃしょうがないだろ」とはっきり言われた。
私は絵描きだ。自分を否定されたようでムッとした。もちろん隣に座っている息子も憮然とした態度である。
明らかに先生が息子を嫌っているのが感じる。「俺はお前が嫌いだから推薦出したくないの」と顔に書いてある。
「こういう生徒(成績の悪い)の推薦出したくありませんね。考えさせて下さい」と言われた。
それをなんとか拝み倒して出して貰っての結果。担任が「そら見たことか」と高笑いしていると思うと悔しいがこれが現実だ。
次は一般の一次の願書提出だ。この一般の受験に関しても担任は「○○君の成績では一般で全日うけても到底無理です。落ちると分かっているなら最初から定時を受けた方が良い」と言われたのだ。
私は「それでも一次で全日に挑戦させたい。それから定時を受けさせたい」と言うと、
「二次を受けると卒業後になっていまいますよ。それじゃ本人も可哀相でしょ」と担任。「卒業後までお前の息子の面倒を見るかバカ」と顔に書いてある。私ははらわたが煮えくり返る思いだった。
息子に「一次は全日を受けようよ」と説得したが、担任に「お前は落ちる」とあれだけ脅かされ、完全に自信をなくしていた。
「先生の言う通り、一次は定時を受けるよ」
そして、一次は定時で願書提出。
次の日、学校から帰って来た息子が飛び込んで来て「お母さん!!ショックなんだけど!!」と。
「どうした」と聞くと「全日の倍率がもう出たんだよ。そしたら倍率1。全員合格だよ」
「なっに~!!!」
いつもは倍率が4くらいの科なのに・・・なぜか今年は1そんな~・・・・。
だからさぁ、全日に挑戦させたいって言ったんだよ。落ちる、落ちるって脅かしやがって担任め。
全ては後の祭りである。
CIMG9278.jpgPB033253.gif
後の祭りの意味は「むだなこと。手遅れ」受ける阿呆に受けない阿呆、同じ阿呆なら受けなきゃ損損。

③まゆみの珍取材日記・滋賀県甲賀編・夢の国からお電話です

農業&ガーデニング

P2023811.gifP2023810.gif
無事に亀山に到着。ご覧の通り、亀山は全く雪は降っておりません。
右の関西本線は大雪の中を走って来たなごりの雪が付いています。
右下が亀山から出るローカル線であります。1車両。これに乗って伊賀上野に参ります。
実を言いますと、2月2日、この日は息子の受験発表の日でありました。
「どうせ落ちるから一人で発表を見に行くから大丈夫」と言っていた息子。
「お母さんは新幹線の中でもローカル線の中でも電話を待っているから合否に関わらず必ずかけて来るのだぞ!!」と朝出かける時に言っていたのに・・・・。
一向に電話がかかってこない!!新幹線の中でも関西本線の中でもずっと窓のところに携帯を置いてかかってくるのを待っている母。
P2023813.gifP2023812.gif
伊賀上野の二つ前の新堂というあたりで携帯が鳴った。
息子からである。「もしもしお母さん・・・やっぱダメだった」「・・・そっか、まぁ仕方ないな。それにしてもアンタずいぶん遅いじゃないの!いったいどこにいるの?」「公衆電話がなくてさ。面倒臭いから家に帰ってから電話すればいいやと思って」「お母さん吹雪の中に閉じこめられながらアンタの電話待ってのよ」「そんなの知らないよ。吹雪は俺のせいじゃないでしょ」
確かに・・・。携帯を切ると、すぐに携帯が鳴った。息子が何か言い忘れたのかと思って出ると、
「もしもし、カ○レ○トのOです」と、夢の国からだ。
「急で申し訳ないんだけど、風邪で欠勤が出ちゃったんだけど○○さん、明日出られるかな?」
明日バイトに来られるかって?んーーーーー。
「すみません。今、仕事で滋賀県に来てまして、大雪で帰りの新幹線も怪しいのでもしかしたら一泊するかもしれない状況で」
「今、滋賀県にいるの?!そりゃ無理だわ!!」
できれば仕事は全て断りたくないのだが、どう考えても滋賀から東京、千葉はキツ過ぎる。
ローカル線の中で息子の合否や夢の国から電話、悲喜こもごもですなぁ。
P2023861.gifP2023862.gif
左は手甲鉤。鋭く尖った爪で敵を攻撃。右は手鉤。石垣などに打ち込み登器として使う。

受験生はつらいよ!

子育て&学校

P1243727.gifP1243728.gif
1月23日の夜から東京でも雪が降りはじめました。なんでまたこんな日にって感じ・・。
なぜなら息子の推薦の願書提出の前日の夜です。ボタ雪が降り始め恐ろしいことにどんどん積もっていきます。
「たくさん積もればいいのになぁ」と雪が大好きな息子。何と脳天気な奴。「電車が止まったら困るだろがっ!」「平気だよ」
平気なもんか、案の定、翌朝は雪の影響で総武線が遅延に。
それでも、なんとか無事に願書提出してきました。試験日じゃなくて良かったよ。
息子は午前中に願書を出し学校に戻り授業を受けて、帰宅後再び私とともに工芸高校に向かうことに。なぜならこの日の夕方、定時制の見学会があったのだ。
息子の担任に「○○は成績が悪いから全日は絶対無理。定時を受けた方がいい」と念を押されていた。
私としては、合否はともかく一時は全日を受けて欲しいと思っていた。勉強嫌いの息子である。3年で済むならそれに越したことはない。定時の4年制というのが心配なのだ。それに何しろ定時制のイメージが悪かった。
職場の女子が神奈川県の定時制に通っていた時の話しを聞いた。ほとんど生徒はヤンキーで木刀を持って学校に来るようなのがウヨウヨしていて「通うのが恐かった」と話していた。まさにそのイメージ。
そんなところに4年間通いきれるのか心配だ。
で、実際の様子を確認しようというわけで見学会に参加したのだ。
やっぱり景気が悪いせいか、思いの外見学者が多かった。それとチャラい茶髪やヤンキーは一人もいなかった。
働きながらでもこの高校に通いたいという感じの真面目そうな子ばかり。「あれ?全然イメージ違うじゃん」
説明会では、先生の話を真面目にしっかり聞いている。居眠りしているのはうちの息子だけだ。
定時制=ヤンキーという固定観念は完全に私の中から消えていた。
やっぱりイメージや先入観というのは良くないね。実際に現場に行って自分の目で検証しないとダメだね。
P1243726.gifP1243725.gif
庭のバケツに分厚い氷が張ってます。ホースの水が凍るので朝は洗濯機が使えません。雪国みたいだ。

その努力が報われる確率は?

未分類

contents_xl_20101230171518.jpgj02_px180_20120220214352.jpg
才能が乏しくても、本当に「努力は報われる」ものなのか。ということで、努力が報われる確率の計算をした記事を発見しました。
「成功確率1%でも100回挑戦を繰り返せばいつかは成功する!」という考えは、確かに正しいことになるという結果でした。
「これはあくまでも確率という理論上の話。実際の物事なら、回数を重ねることでスキルも高まるわけだから、前提となる成功確率1%も変わってくるだろう。くじけず挑戦を続ければ、成功確率を限りなく100%に近づけることができる、ということがわかってもらえたのではないかと思う。「努力は報われる」という格言は、確率的にみても結構的を射たものなのだ」という締めのお言葉。
う~ん・・・そうか。100回挑戦ね。
私もずいぶんシナリオのコンテストなどに挑戦してきました。でもたぶん100回はいってないと思う。
まだまだ未熟ですなぁ。あとどれくらい挑戦すればよいのだろうか。
残り60回として、年に6回挑戦しても10年かかっちゃうよ。
くじけずに挑戦を続けるって、結構大変なことだと思う。
当然落選すれば凹む。そのたびごとに自分はダメなんだと自分を見捨てそうになる。
人によっては、10回の落選で自分の才能に見切りをつけて諦めてしまう人もいるだろう。
私の場合は、もう数え切れないくらい落選したけど、2日もするとケロっとして次の挑戦相手を探している。
どうしても諦めきれない、諦められないのだ。
こんなしぶとい私も10代の頃、漫画家の夢はあっさりと諦めた。漫画の公募に出して3度目くらいで自分の才能に見切りをつけた。審査に残ったこともあったが、私の能力ではこの世界は到底太刀打ち出来ないと観念したのだ。
それを考えるとシナリオに関しては観念していない。漫画家については自分の才能に見切りをつけたが、シナリオに関しては、自分は天才だとずっと思い込んでいるから。
往生際が悪いと言われても取り合えず確率を信じて100回まで挑戦してみます。
joe22.gifj06_px180.gif
灰のように真っ白になるまで戦うぜ。

②まゆみの珍取材日記・滋賀県甲賀編

農業&ガーデニング

P2023806.gifP2023809.gif
名古屋に着く頃には雪は吹雪いて、新幹線は徐行運転に。
20分遅れで8時54分名古屋到着。関西本線は9時03分。ダッシュで関西本線のホームに走りました。
もしも予定通りの7時の新幹線に乗っていたら間に合わないとこだったフ~。
それにしてもすごい大雪であります。完全に北国にいるような錯覚に陥っています。
「取り合えず、乗り継ぎ成功。次は亀山から出る加茂行きに乗る試練が待ち受けているぞ」
関西本線亀山行きは一応発車しましたが、いきなりの徐行運転。
快速なのに各駅で止まるし、ところどころ走っている途中で突然停車。
車内のあちこちで「すみません。電車が止まってしまって、かなり遅れそうなんですけど・・・いつ動くか分かりません」というサラリーマンの皆さんの携帯の声。
人事ではない。私も亀山からの電車に乗り遅れたら、次の電車は1時間後なのだ。
寒いのに冷や汗がタラタラ。
P2023805.gifP2023807.gif
猛吹雪の中で電車は止まって動かない。
車内「・・・・・・」
これってどっかで見たことあるシーンなんだよなぁ。
思い出したぞ。映画スイングガールズでスイングカールズ達が演奏会場に向かう電車のシーンだ。
大雪で列車が止まって会場に行けないというシーン。
「ククククク・・・。あのシーンにそっくりだ」
なんて、ニヤニヤしている場合じゃない!いやホント、こりゃかなりヤバイ!亀山どころじゃない、このままここで立ち往生なんてことも・・・。
乗客の不安をうち消すように列車は止まったり徐行運転を繰り返し健気に走り続けました。
そして、鈴鹿に着く頃には雪は止み、あの大雪が嘘だったように亀山に着く頃には雪景色は無し。普通に天気で時々日も射してます。
私ってやっぱ晴れ女だよ。さっきまでの大雪は何だったの?青空も出てるぞ。
関西本線は約30分遅れで亀山に到着。ギリギリセーフで加茂行きに乗り込んだ。
P2023808.gifP2023857.gif
右上の写真は「仕込み杖」中に手裏剣や鎌が仕込んであったり、槍や分銅鎖や毒薬や目つぶしを入れたりして敵に振りかけたりするのだ。

カラスは数が分かります 人と同じ思考の可能性 

動物&昆虫

現代農業『知恵くらべ根くらべ』で紹介したカラスの仕掛けだよ。
PB043315.gifPB043314.gif
カラスの生態に関する研究を続けている宇都宮大農学部の杉田昭栄教授らのグループが、餌を使った実験でカラスが数を認識できることを解明したそうです。
杉田教授によると、カラスの数の認識力を解明したのは世界初で「数について人間と同じような思考を持っている可能性がある」と指摘しています。
このブログでも何度かカラスの話題を取り上げてきましたが、悔しいけどあいら私より知能指数高いと思う。
人間の顔も何十人だか覚えられると言うし、カラスは食べ物を隠します。ただ隠すだけじゃない、実験の結果、何と114ヶ所の場所に隠したそうです。
その114ヶ所の隠し場所を把握しているだけでも凄いのに、ちゃんと腐るものと保存のきくものを分けて足の早いものから食べて行くんですって!!
主婦でも冷蔵庫の中の賞味期限に気を付けないで腐らせて捨てるのにねぇ。
以前、家の植木鉢の花を引き抜かれる事件が多発して、「いったい誰がこんな酷いことを!!」と憤慨していました。
ある時、引き抜かれた花を植え直そうと鉢の土をいじっていたら、土の中から串に刺さったダンゴが出てきました。
その時はじめて花を引き抜いた犯人がカラスの仕業だと気が付きました。
う~ん、114カ所の隠し場所の一つが我が家の植木鉢だったとはね。
カラス嫌いで有名な石原慎太郎知事が、カラス対策の一環としてミートパイにして東京名物にすべきだと提唱したことがあったらしい。カラスのミートパイねぇ・・売れないだろうなぁ。これは実現しなかったけれど、東京MXテレビの番組企画で、テリー伊藤さんが用意したカラス肉のミートパイとその他2品のカラス料理を石原さんは食べる羽目になったそうです。
P5032346.gifP6010265.jpg
左はUFOみたいな鳥除け凧。右の仕掛けが分かる人は超人。畑の周りに鳥除けのテグスがつり下げてあるのです。

家の隣にあったらうれしい施設ランキング

未分類

P8011300_20100512232005.jpgPB063346_20111205180734.gif
家の隣にあったらうれしい施設について20代男性258名に聞いたところこんな結果が。
1位 コンビニ 26.9%
2位 図書館 20.6%
3位 本屋 17.1%
4位 郵便局 16.7%
5位 スーパー 15.9%
これが家の隣に並んでいたら夢のようですね。
うちはコンビニとスーパーとドラッグストアはチャリで1分くらいのところに6件あります。
図書館はチャリで3分くらい。郵便局と本屋は5分くらいのとこにあります。
こう見ると「うちって結構便利な場所じゃん」と思うけど、残念ながら阿佐ヶ谷駅まで徒歩25分もかかるのでそこは不便。
私が隣にあったら嬉しい施設の一位は図書館。駅が近いよりも図書館が近くにある方が幸せ。
図書館が隣にあったら家にいないで入り浸っちゃうかも。仕事も図書館で済んじゃうし。
ただ、同じ図書館でも大きな図書館が良い。うちの近所の図書館は小さいけど、荻窪にある中央図書館という施設は本の数が4、5倍。雑誌なども充実しています。隣にあったらと言うよりは図書館に住みたい。
更に図書館の隣に本屋さんがあったら最高だね。でも、日本広しと言えども図書館の隣に本屋があるところってないだろうね。
あぁ~でも図書館と本屋さんも嬉しいけど、そのまた隣に温泉があったら天国だぁ~。それから直売所があって新鮮な野菜を買えたら有り難いなぁ・・・。毎日温泉に入って、本に囲まれて、新鮮な野菜を頂く、極楽極楽。
そうだ!ディズニーリゾートがとなりにあったら楽だぞ。職場がとなりにならすぐに出勤できるじゃん。
不動産屋さんにお尋ねします。図書館と本屋さんと温泉と直売所とディズニーリゾートが隣にある貸家ってありますかね?
PC051138.gifP4192157.gif
そんな物件あるわけないだろ!!!全力で断られるだろうね、

①まゆみの珍取材日記・滋賀県甲賀編

農業&ガーデニング

P2023860.gifP2023874.gif
2月2日に滋賀県甲賀に取材に行って参りました。
本当は5日に静岡に行く予定だったのが、先方の都合でキャンセルになってしまい急遽滋賀県に行くことんが決まったのです。
向かう先は、あの憧れの伊賀上野です。そう・・・私は忍者が好き。伊賀に行くのが夢でした。
「一生行けないかも」と諦めていたのに、思いがけない大チャンス。
「私って、持ってる女だわぁ」とガッツポーズを取ったのは言うまでもありません。
すぐに切符の手配をして旅支度をして、前日の夢の国の肉体労働もなんのその、4時起きもなんのその、軽やかにスキップしながら東京駅に向かいました。
ランランラーーン♪あれ~、サラリーマンの人たちが険しい顔で右往左往しているぞ。
新幹線の改札を見ると、な~んか嫌な予感が・・。
P2023889.gifP2023876.gif
電光掲示板に「東海道新幹線は雪のため30~40分の遅れ」
「なっに~!!!!!」あんた、30~40分も遅れたらローカル線の乗り継ぎが全部おじゃんになっちゃうじゃん。
「取り合えず一本でも早い新幹線に乗ろう」2本前の新幹線には間に合わないから、予定していた7時発の新幹線から6時50分に変更して貰ってホームに駆け上がりました。
一応、天気予報はチェックしていたのです。あちら方面が雪マークだったのも承知していたけど、北国じゃないんだから心配することもないでしょうよと、侮っていたのです
だって東京は雲一つない大快晴だし、そんな大雪なんてねぇ。新幹線はどこまで走っても快晴です。「脅かしちゃって、これなら時間通りにいけそうじゃん」
ところが・・・ん・・・んんんん。名古屋が近づくと空は怪しい雲に覆われはじめました。
そして、ちらほらと雪が。そのちらの雪の粒がどんどん大きくなっているような・・・。
P2023802.gifP2023804.gif
上の左の写真は有名な「鎖かたびら」戦闘があると明確に分かっているときに着用した。5~10㎏の重さ。右は「鳥の子」爆発させて音と煙に敵がひるんだ隙に逃走を図る。

遺伝学者 「浮気性は遺伝する可能性あり」との調査結果語る

未分類

左が父でワカメちゃん並にパンツ丸出しで立っているのが私。
父現場9
遺伝学者が「浮気性は遺伝する可能性あり」との調査結果語ったそうだが、これはどうなのかなぁ?
うちの父親は全国津々浦々の女性をつまみ食いしたスーパー浮気人だった。
父が亡くなった時は母親が「全国各地にお前たちの腹違いの兄弟が何人いるのか分からない」と打ち明けられた。
その時点で分かっていたのは3人で、母曰く「他は把握できていない」ということ。
そんな父を持つ弟は全くそういうところがない。限りなく0に近い愛妻家。
浮気する人=女が大好き。今で言うところの肉食系。
女好きと言っても様々で、「若い子じゃなきゃイヤ」「可愛くないとイヤ」というこだわりのある人は美学があるということなので本当の肉食系とは言えない。
本物の肉食系は美学などない見境がない奴だ。昔、付き合った男にその見境のない奴がいた。
若い←→オバサン(年齢制限無し)可愛い←→ブス(目と鼻と口があれば良い)女なら誰でもいい。許容範囲の広いこと広いこと。
分かった範囲で5股くらいされていた。「こいつは病気だ・・」と呆れて別れた。
たぶんその後家庭を持ったと思うが、あれは病気なので相変わらず浮気をしまくっているんだろうなぁ。
子どもは親から遺伝子を受け継ぎ、その遺伝子を孫が受け継ぐ。関係している遺伝子の数が多ければ多いほど特性は遺伝しやすいという。
がんは2076、肥満は389、アルツハイマーは275の遺伝子が関係していて、かなり遺伝との関係があるとみられているそうです。
私が父から受け継いだ遺伝子は「見切り発車」「無鉄砲」「凶暴」「自分の考えを絶対曲げない」「人の話を聞かない」・・・・ろくなもんじゃないんねぇ。あっ、でも絵が描けるという遺伝子を貰ってました。
おかげで30年間絵でご飯食べてこられたし、まさに遺伝子は身を助くですね。
でも、浮気の遺伝子は身を滅ぼすので男性の皆さんはご注意下さいませ。
家族現場7

「どんなチョコあげた?もらった?」

未分類

左・心のこもった女子からの手作りチョコ。    右・買って済ませた母からチョコレートケーキ。
P2143921.gifP2143918.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「どんなチョコあげた?もらった?」です。FC2 トラックバックテーマ:「どんなチョコあげた?もらった?」


本当は誰にもあげる予定もないし買うつもりもありませんでした。
息子が誰からも貰えない哀れな男だったら、可哀相だからせめて母が・・・。という気持ちになりますが、息子は保育園の頃から毎年チョコを貰っていたので心配無用なんだよね。
息子にあげてもお返しくれないしさ、母親から貰って有り難く思わないからね。
それでも前日「俺、明日チョコ貰えるかなぁ」と弱音を吐いていたので、一応念のために当日「ぶどうの木」でチョコレートケーキを買って来た。
私は甘すぎるケーキは気持ち悪くなるので苦手だけど、このケーキは甘さ控えめでとっても美味しかった。
で、当日、息子は7個もチョコを貰っていた。な~んだ、やっぱり心配無用だったのか。
とにかく偉いと思うのは、みんな手作りチョコなんだよね。
私は、女子力が無い人なので、手作りでチョコを作ろうとか思わないんだよなぁ。
余談ですが、人差し指よりも薬指が長めの人はアグレッシブ さをつかさどるホルモンが多い男性脳と言われていますが、まさに私は薬指の長い男性脳を持つ女なのです。
チョコを作っている暇があったら仕事の方が大事と思ってしまうし、正直言って美味しいものを作る自信がないから、マズイものをあげるより味が保証されている美味しい物を買った方が安心というのもある。
手作りチョコを貰った息子を見て、私のような女でなく、ちゃんと女性脳を持った女の子に好かれて良かったなぁとしみじみ思いました。
ちなみに息子のG・Fの一人から私も手作りチョコを貰いました。自分では作らないけど貰うと嬉しいね。
P2163939.gifCIMG6821[1]
息子のG・Fのお母様が息子にくれたチョコ。なぜかヒキガエル。右は小学校の頃に貰った手作りチョコ。

私、ホントに一位ですか?

未分類

出張で泊まったホテルでも必ずチェック。
P6010264.jpgP1013682.gif
毎朝、めざましテレビの今日の占いCountDownを見ている。最近はちっとも良いことがないし「占いなんか信じるもんか」とふてくされていたが、昨日の占いは射手座が一位で大喜び。やっぱり一位は気分がいい。
足取りも軽やかに仕事に向かう。阿佐ヶ谷駅のホームに中央線が入って来た。何か、すごい混雑している。このところ毎朝のように点検だ何だと遅れていて今日もそれだ。
満員電車、ギューギュー。窒息しそうだ。更に中野で降ろされて、反対側の電車に乗り換えろと言うではないか。その電車は、もっと混雑しているや~つ。もはや人間の乗り物ではない。よくぞここまで押し込めたというくらいギューギュー。肋骨折れそう。心肺停止は必至。
死ぬ思いで東京駅に到着。そこでまゆみが見たものは!人身事故で京葉線が止まって溢れかえる人人人人。
リゾートに向かう人が数千人?仕事に向かうキャストが数百人?が、入り乱れて大混乱。
ストップ人身事故!ホントに迷惑千万!迷惑な上にみんなが楽しみにしてる夢の国に向かう電車に飛び込むなんざ、人間の風上にも置けない奴だよ。
このまま京葉線が動くのを待つか、東西線に乗り換えるか、こういう時は自分の勘が頼り。「京葉線が動く気がする!」と言う自分の勘を信じてホームに行くと、その瞬間「3番線の電車が一番最初に発車します」というアナウンス。それに飛び乗ると5分で電車が動き出した。
チョーラッキー!!電車は走り出し、ホッとしたのもつかの間。
新木場の手前の橋の上で突然電車が停止。「おい、おい、今度はなんなのよ~」
しばらくして車内放送が、「只今、前の電車で新木場駅を降りられたお客様が書類を線路に落としてしまわれ・・・・散らばってしまっているようで、その回収作業を行っています」
車内の一同「えええええーーーーー!!!」の合唱の後に苦笑。こんなマンガみたいなことあるんだなぁ。「うっかりさんだね」「こんな時に線路に書類まくなよ~」「ありえねぇ」と口々にこぼれる愚痴。
結局、いつもより30分くらい遅れて舞浜に到着しました。私は早めに出勤しているので時間に余裕があったけど、他のキャストの人たちは遅刻だよねぇ。あの時、目を血走らせて走っていたのはキャストだと思います。みんなご苦労さん。
つうか、これで私のこの日の運勢一位なの?そりゃないぜアミーゴ!!
photo_78552.gif37915.gif
もう嫌だぁ~!目も当てられない災難日!こういうの「泣きっ面に蜂」「弱り目に祟り目」「踏んだり蹴ったり」って言うんだね。

ドケチとは非常にケチであること・・・

未分類

見よ!!これが貧乏料理麩レンチトーストなのだ!
P2083908.gifP2083906.gif
『自分の生活で「無駄遣いだな」と思うけどやめられないものを教えてください』というアンケートを発見しました。結果は↓
1位 ペットボトル飲料や缶ジュース 17.7%
2位 タバコ 11.4%
3位 雑誌・本 9.9%
4位 外食 9.3%
5位 お菓子 9.0%
ちなみに辞書によると「無駄遣い」意味は『必要のないことや役に立たないことに使うこと。浪費 乱費 空費 徒費 乱用 散財』と書かれています。
無駄遣いってのは余裕のある人がすることだね。本当に貧乏だったら無駄なものにお金なんか使えないもん。
この1位から5位までの「無駄遣い」を私は一切してません。
ペットボトル飲料は子どもが飲んだ空きボトルにお茶を自分で入れて会社に持って行く。
タバコは吸わない。雑誌・本も買わない。図書館で借りる。リサイクル本はタダ。(どうしても欲しい本はBOOKOFFの半額セールを待って買う)外食しない。お菓子食べない。
要は私はケチなのです。ただのケチではありません。ケチです。
笑ってしまうんだけど、何とこの『ドケチ』という言葉も辞書に載っていました。 
「ドケチ」の意味は『非常にケチであること。また、そのさま』
非常にケチであることって、そのまんまじゃん。
ケチと言えば、お徳用の麩を二袋も買って保存していたら二ヶ月も賞味期限が過ぎていた。もったいないのでクックパッドで調理の仕方を探して、最初は「から煎りして砂糖をかけてデザート風」というのに挑戦。この世のものとは思えないほどクソマズくてそれでもガマンして食べた。
次に「フレンチトーストみたいにすれば食べられるかも」と思いつき試してみたらとっても美味しくて、これで二袋の麩を完食することができました。
右下は我が家のストーブの温度設定です。16℃に設定。何しろ灯油の値段が半端なく高い。うちはこたつもはないので、このストーブ一つで冬を乗り切ってます。
政治家のみなさん、下々の者はこんなに貧祖な生活をしています。貯金出来るくらいの暮らしが出来るようにして下さい。これじゃ、お先真っ暗です。ヨロピク。
P2083907.gifP1303800.gif
牛乳と卵と砂糖とシナモンの中に麩がやわからくなるまで漬けておきます。

「好きな花はなんですか?」

農業&ガーデニング

P1283791.gifP1283795.gif

こんにちは!トラックバック担当藤本です。今日のテーマは「好きな花はなんですか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「好きな花はなんですか?」


基本花はぜ~んぶ大好き。どれか一つなんて選べないよ~!!
そんな植物好きな私の希望する埋葬方が『樹木葬』というものです。この樹木葬はお骨を直接土に埋めてしまって最終的に土に返るというもので、墓標のかわりに好きな木を選んで植えます。
木と言っても何でも良いというものではなく、大きくなる樹木、横に広がる樹木はNG。花木の一覧にはツツジやモクレンやハナモモなど45種類があります。
その中で私が希望しているのが『ロウバイ』です。ロウバイは私の好きな花の一つで、近くにある公園に咲くのを毎年楽しみにしています。この花は1~2月に花が咲きます。背中を丸めて「寒いのはもうイヤだ。早く春が来ないかなぁ」と公園の横を通った時に花の香りが・・・見るとロウバイが咲いています。
丁度、今が盛りで満開に咲いて香りを放っています。公園の横を通る時は思い切り深呼吸しながら通ります。
一番最初に咲いて「春はもうすぐだからガマンガマン」と元気づけてくれる花なのです。
だから自分の墓にロウバイを植えて訪ねて来た人に良い香りを楽しんでもらって、元気づけてあげたいと思ってます。
この花の種も不思議な形で楽しいんですよ。ロウバイの苗が欲しいけど、値段がお高いのでタネを播いて栽培中。タネの殻が固くてなかなか芽がでません。とても難しいです。でも、いつか発芽を成功させて、立派な木にして自分の墓標にするのだ。
たくさんの種類の花がありますが、日本の花の名前はとても美しいと思います。『都忘れ』『わすれな草』『ホトトギス』『ムラサキシキブ』『ナデシコ』などなど。
ついつい名前の美しさに惹かれて花屋さんで購入してしまうこともあります。
すでにカロライナジャスミンもジャスミンも沢山の花の蕾をつけています。今年も我が家にはたくさんの花が咲いてくれることでしょう。ジャスミンの香りは天国にいるみたいな気持ちにさせてくれます。極楽、極楽。
P4242250.gifCIMG7327.jpg
左は種から育てたカロライナジャスミン。右はジャスミン。毎年、ジャスミンの香りがしてくると「今年もなんとか生きのびた私、ジャスミンの香りを嗅げて良かった~」と喜ぶのです。

合コンしてみたいと思う戦国武将ランキング

未分類

200905232246006b2.gif伊達政宗1
434名の女性に合コンしたいと思う戦国武将について聞いたらこんな結果になったそうです。
1位 伊達政宗 31.1%
2位 織田信長 24.7%
3位 真田幸村 15.4%
4位 豊臣秀吉 14.7%
5位 上杉謙信 13.8%
イエ~イ!!伊達政宗が一位だぜ!!なんてったって伊達政宗でしょ。私の伊達政宗びいきは、両親が宮城県出身だからなのさ。
そして、最近のマイブームは歴史番組を見ること。「さかのぼり日本史」「ザ・今夜はヒストリー」「歴史秘話ヒストリア」は、欠かさず見てします。
長篠の合戦で勝頼がピンチになると、そこへ 馬場信春が駆けつけ、敵の猛攻のなかで700人いた兵が80人になるまで戦い続けた!!とか。
700人を80人まで・・・って・・・うーん。「刀の刃ってそんなに持つの?」何て思っちゃいけないよ!ロマンなんだからさ!
敗走した主君勝頼を逃がすために、馬場信春が戦場に残って「我が馬場美濃である !討って手柄とすべし!」このシーンではテレビの前で号泣しました。男前過ぎる!!!
見ました?「戦国のメロス 鳥居強右衛門」武田軍に囲まれた長篠城から抜け出して徳川家康の居城・岡崎城まで援軍を求めに走った鳥居強右衛門。その距離往復約130km。長篠城に戻る直前に捕らえられ、勝頼は「援軍は来ない。あきらめて早く城を明け渡せ」と城に向かって叫ぶよう、強右衛門に命令したが、最初から死を覚悟していた強右衛門は、城内に向かって「あと二、三日のうちに織田・徳川の援軍が来る。それまでの辛抱である」と、勝頼の命令とは全く逆のことを大声で叫んだ。これを聞いた勝頼は激怒し、その場で強右衛門を磔にして殺した。
この時代の男前な話しを見るに付け現代の男子諸君に心意気を持って欲しいと心から願う。息子にも録画したものを見せて「いいか!本当の男のカッコ良さは見かけや持ち物ではない!男は潔く!ブレない!動じない!」と熱弁しました。
昨年の震災では「震災でこんな夫に幻滅」と言う妻が続出。夫が買いだめをしたり、風評にオロオロしたりして、「人間ちっちゃい」とみなされ震災離婚が多かったらしい。
男は堂々と!潔く!気高く!ブレない!動じない!男の美学だね。
CIMG5554.jpgCIMG7292.jpg

知恵くらべ根くらべ1月号・淡路編

農業&ガーデニング

PB043315.gifPB043314.gif
月刊現代農業1月号の『知恵くらべ根くらべ』のおさらいだよ~!!
もしも手元に1月号を持っている人は、写真も参考にして下さいねぇ。
私の『知恵くらべ根くらべ』というページは、ほとんどが手間もお金もかからない鳥獣害撃退法。
畑に割り箸を挿すだけとか、杉の木を置くだけとか。
しかし、今回の仕掛けは、今までで一番大がかりな仕掛けになりました。
カラスの捕獲檻なのですが、大きいほど捕れるということす。
去年のブログで、こちらの兵庫県淡路市の椚座さんに大変お世話になった話しを載せました。
椚座さんお元気ですか~!その節はお世話になりました!!
PB043310.gifPB043309.gif
入ってしまえば、上の写真のように鉄の棒があるために飛んで出ることはできません。
最初はおとりのカラスが必要なので、どこかで調達しなければいけません。椚座さんは知り合いに5羽のカラスを譲って貰って仕掛けました。
入り始めると次々に入って来て、30羽くらいになった時もあるそうです。
処分しなくても仲間同士の喧嘩などで自然淘汰されて、最終的に数羽になってしまいます。
おとりがいないとカラスは入ってきませんから、おとりは必ず必要なわけで、この残った数羽はエサを与えて飼わなければなりません。
残飯や知り合いの商店から賞味期限切れのカップ麺などを譲って貰って与えているそうです。
なんだか飼っていると愛着が湧きそう。「名前はつけているんですか?」と聞いたら「名前なんかつけてないよ。カラスって呼んでる」と。そりゃそうか。
PB043320.gifPB043321.gif
許可が必要です。

「ブログをやってて良かったなと思ったことは?」

未分類

ディズニーシー10周年の浮き輪マンは3月までしか食べられないよ!!
P1283796.gifP1283797.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「ブログをやってて良かったなと思ったことは?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「ブログをやってて良かったなと思ったことは?」


5年前にのっぴきならない事情があって、子どもたちを食わして行くためにシナリオで一発当てなければ!という状況に。
そんな時に娘が私に言った一言がブログを始めるきっかけでした。
「シナリオを書いてますって言うのをアピールするためにブログを書いた方が絶対に良い。じゃないと関係者に分かって貰えないよ」
「でもなぁ、このカチカチの頭でパソコン覚えるの大変だし、飲み込みの悪い私には無理だよ~」
と、出来ない言い訳タラタラ。
自分でも分かっていたさ、ブログでもやってないと活動しているということを知って貰えないと。
「やるしかないか・・・」一念発起。
1からコツコツ教わって覚えるしかない。分からないところを何度も何度も聞いて、2ヶ月後くらいには聞かなくても自分で出来るようになりました。
有名人じゃないし私に興味のある人何ていないだろうし、とにかくやけくそで書いてやる!!最初は本当に寝言のようなブログでした。(今でもそっか)
P1273785.gifP1273763.gif
そんなブログも気が付くと今年で7年目。アクセスカウンターは約120000。
まさかこんなに続くとは思ってもみませんでした。
何しろやっていて良かったと思うのはボケ防止になること。以前どこかで聞いたけど、ブログをやっていると写真を撮ったり、出来事を記録に残していくのでボケ防止になると聞きました。
私の場合お一人様で出かけることが多くて、誰かと思い出を共有していないので、自分が忘れてしまうと完全に記憶から抹消されてしまうのです。
だから、こうしてブログに残していると記憶を記録に残せるので本当に良かったなぁと思います。
実際、右上の写真は昨日のお話のシーに行く前にイクスピアリのモンスーンカフェでみんなで食事して、私は海鮮五目あんかけ焼きそばを食べた。とか、記録に残せるわけよ。
でも、このブログの本当の主旨は、私のシナリオを映像化した暁に、このブログで宣伝するということ。その目的を達成するまでは、やめる訳にはいかないのじゃ!!!
P1273778.gifP1273777.gif

老若男女の皆様、ディズニーシーに行きましょう!!

未分類

P1273780.gifP1273779.gif
1月某日、ディズニーシーに行ってきました。
会社のご厚意で、2時間30分だけ遊べたのです。
今回の目的は「ファンタズミック」をしっかり見るということ。
去年の6月に行った時はショーが始まって何と5分くらいで中断。装置の不具合ということで中止になってしまったのです。
そして、去年のクリスマスイベントの時に会社の仲間と遊びに来た時は、ショーは行われたものの、人垣で全然見られなくてピョンピョン跳ねながらチビチビ見る感じで消化不良でした。
3度目の正直、今回は跳びはねなくてもショーの最初から最後までよく見ることが出来て最高に感動しました。
カメラの性能が良くないから写真はイマイチで申し訳ない。
私の下手な写真でなく、是非ともディズニーシーに遊びに来て、ご自分の目でご覧になって頂きたい。
P1273773.gifP1273783.gif
生きていると(私の場合)辛いことの方が多いけど、這い蹲って乗り越えて行くしかないんだよね。
時々「こんなに頑張ってるのに・・・ちっとも報われないじゃん」と腐る時もあります。
そんな時にこそ夢の国に来て、頭を空っぽにするのです。
たとえ仮初めでも現実逃避でもいいじゃん。ここに来ると「いろいろしんどいけど、また明日から頑張ろう」と力が湧いて来るから不思議なんです。
みなさんが「来て良かった。明日も頑張ろう」と思って貰えるように、私もシーの片隅の小さな小さな歯車になってお仕事します。
東京ディズニーシースペシャルイベント東京ディズニーシー10thアニバーサリー“Be Magical!”2012年3月19日(月)までです。 ディズニーシー開園10周年をお祝いしましょう!!
P1273789.gifP1273787.gif

月刊現代農業絶賛発売中!!!

農業&ガーデニング

現農3月P6010207.jpg
月刊現代農業3月号が絶賛発売中で~す!!
早いもので、この間「明けましておめでとう」と言ってたのにもう2月です。
昨年に引き続き今年も豪雪になってしまい、せっかく育てた野菜が出荷出来ないと言う映像を見て心が痛みました。
一日も早く暖かくなって、農家の皆様がホッと出来ることをお祈りしてます。
さて、今月の特集は『トラクタを120%使いこなす』です。本格的に農作業が始まる前にこの記事を読んで参考にされたらいかがでしょうか?
私の『知恵くらべ根くらべ』は36ページに乗っています。こちらも暖かくなってくると活発に動き出すモグラの撃退法を取り上げています。
いつものことながら、チョー簡単な仕掛けなので是非お試し下さい。
稲作、野菜、花、果樹、畜産、etcお役に立つ情報が満載。TPPについても記事が載っています。
『獣害転じて福となす』は今回が第2回目です。少しは知られるようになった『ジビエ料理』ですが、まだまだ浸透していませんね。
イノシシ、鹿、クマなど、農作物の被害だけでなく死亡事故まで起こって深刻な問題です。
長野県では、農作物のシカによる食害に悩まされていることから、生息密度をコントロールするために、毎年一定量の捕獲を行っています。しかし捕獲されたシカが食肉として利用されることは少なく、2006年に長野県で捕獲されたニホンジカ約9,200頭のうち、食肉となったのは820頭で僅か9%に過ぎず、大半はハンターに自家消費されたり山中に埋設されたりしている状況だそうです。
尊い命を廃棄では、天に召された動物たちが気の毒過ぎます。地域活性化に利用するなど、ジビエ料理がもっと浸透するといいですね。
P6090358_20110306211205.jpgP6090361_20110306211231.jpg
一昨年取材に行った時に猟師のお父さんに貰ったイノシシの牙と胆のう。

思いがけない贈り物

農業&ガーデニング

P1313801.gifPA012984.gif
先日、ゆうパックが届きました。『米』と書いてあったので、田舎の婆ちゃんからかな?と思ったら住所は長野県と書いてあります。長野県に知り合いいたっけ?
名前を見ると見覚えのある名前です。そう、このブログに何度か登場しているトーヨーライスの田植え稲刈り企画で田んぼを提供して指導までして下さっている土屋さんです。
箱の中には土屋さんのお米と青大豆と丁寧なお手紙が入っていました。
何と言ったらいいのか、震えるほど嬉しかったです。
私はこのブログで『一期一会』の話しをします。一期一会とは『これからも何度でも会うことはあるだろうが、もしかしたら二度とは会えないかもしれないという覚悟で人には接しなさい』という意味です。最近は学校でも会社でも上辺だけの付き合いで、人間関係も表向きだけの薄っぺらなものです。友達のような顔をしているけれど、本当は自分をよく思っていない人を指す「フレンド」+「エネミー」の造語「フレネミー」という言葉もあるそうです。
私は小さい頃から偏屈で「無理してまで仲の良いふりをするのは私の性に合わない」と思って一匹狼でした。だから、今でも仲が良いのは本当に心を許した人だけで友達も数えるほどしかいないし、かと言ってそれで孤独を感じたりすることもありませんでした。
10年前くらいから産地訪問に行くようになり、3年前からは現代農業の仕事で地方に取材に行くようになりました。まさに『一期一会』の旅。もう二度とは会えないかもしれないという覚悟で、「こんにちは」から始まって「さようなら」と別れるのです。
それでも、茨城で地震があれば「○○さん大丈夫かな?」と思い出し、長野で地震があれば「土屋さんや取材で行ったお父さんとこ、大丈夫かな?」と心によぎるのです。
たとえもう二度と会えなくても心が人を思うことの方が、見せかけの友情よりずっと尊いと思うのです。土屋さんがたまたま田植えや稲刈りに参加していた私のことを心に留めて置いて下さったことが嬉しくて、遠く離れていても人は繋がっているんだな・・・と感激しました。
P2033900.gifP5290111.jpg
んで、生まれて初めて煮豆をしました。土屋さんの青大豆が美味しいおかげだと思いますが、無茶苦茶美味しかったです。自画自賛。ブフフフフ。
クックパッドを見て作りました。本当はこれを更に天日干しすると甘納豆になるらしいです。でも、食い意地が張っているのでこのまま食べちゃいました。右の写真は田植えの時にお昼のおかずに土屋さんが提供して下さった煮豆です。
お米も有り難く頂きました。どんぶり飯一合半。これをおにぎりにして仕事に持って行きます。巨大なおにぎりを見てみんな驚くけど、これくらい食べないとすぐにお腹が減っちゃうんだよね。
P2083909.gifP2083910.gif

「運命を感じたことありますか」

未分類

P2033902.gifP2033903.gif

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の藤本です。今日のテーマは「運命を感じたことありますか」です。
FC2 トラックバックテーマ:「運命を感じたことありますか」


つい最近、運命を感じる出来事がありました。
相思相愛、惹かれ合う者は出会う運命なのだと実感。
実は、静岡の取材が決まっていたのですが、取材相手の方が忙しいということでキャンセルになってしまったのです。
編集者のIさんが慌てて新しい取材相手を捜して下さって、詳細がメールで届きました。
そのメールを見て、天井に頭がぶつかるほど飛び上がって喜びました。
行き先は「伊賀上野」
フフフフフフフフ・・・・。伊賀だよ、あの忍者の里の伊賀ですよ。
このブログをご覧の方は私の忍者好きをご存じだと思いますが、ずっとずっと伊賀上野に行きたいと熱望していたのです。
以前このブログで「忍者を世界に発信するために伊賀上野観光協会が東京進出」という話題を載せた時、協会の方からコメントを頂いて本気で感動しました。
本当は雇って欲しかったんだけど、コメントにそのことは触れていなかったのが残念。
しかし、私にも何か伊賀上野観光協会様のお役に立つことはないか、と考えたました。その時!ひらめいたね。「大好きなんだから忍者の話を書けばいいんじゃん」で、忍者についていろいろ調べているうちに「やっぱ現地に行きたい」と思いはじめ、交通費だの調べてみたが「生活費もままならないのに今は無理だ」と諦めました。
だいたい人ってこうやって一生行けないんだよなぁ・・・。ちょっと心がぐらついていたところにこの話し!!
最初、静岡の方に断れた時は「そんな~、ドタキャンなんて」と本気で焦りましたが、断ってくれたからこそ伊賀上野に行けることになったわけで、今は静岡の方に心から感謝してます。
やっぱり惹かれ合う者は出会う運命なのだよ。
私が伊賀を求めているように、伊賀も私を呼んでいるのだわ。
んなわけで、伊賀上野に行って参りました。そのお話は次回に続く。
P2033904.gif忍者1
忍者好きの由縁は『仮面の忍者赤影』でした。それが高じて阿佐ヶ谷ハロウィン仮装大会で忍者のコスプレ。

⑨房総いすみでエコな暮らし方ツアー

旅&おでかけ

どうよ~、渋いでしょ~。右が如月一のご主人です。
PB203424.gifPB203419.gif
実を言うと今回のツアーは12月12日の千葉テレビのニュース番組で放送されました。
うちは千葉テレビが見られないので内容は知らないんだけどね。
ツアーの前に「チバテレビよりツアー同行取材の申込が入っております。ツアーの撮影の他、場合によっては2-3名の方に簡単なインタビューにご協力頂く可能性がございます」というようなメールを貰っていた。
千葉テレビが取材に同行するということは当然ディレクターがいるはずだ。ウッシシシ。まゆみの目がキランと光る。
取り合えず名刺を忘れずに持って行こう。
んで、当日、カメラの人やいろいろなスタッフがいる中で若いイケメンのお兄さんを捕まえて聞いてみた。
「すみません。千葉テレビにはシナリオを売り込む部署とかありますか?」
「あ、それだったら僕のところでいいですよ」
ん???
そうなんです。この若いイケメンのお兄さんこそディレクターだったのです。
おぉ~、ラッキー!!ターゲットをいきなり発見。
「シナリオを書いているんですけど、送ってもいいですか?」と聞くと、「いいですよ」と快い返事。
まぁ、社交辞令だと思うけど、ゴミ箱に捨てられる運命でも絶対送りつけるからね。
名刺もしっかり受け取ったし、チャンスを逃さない抜け目無いまゆみなのだった。
イケメンディレクターさん、せっかくなので新作も書いて現在準備中です。完成し次第送りますから読んで下さいよ~!!
ちなみに実は私もこの取材でインタビュー受けました。でも若い綺麗なお姉ちゃんのインタビューを使用したと思います。
PB203417.gifPB203418.gif
デザートが二つも登場。幸せだぁ~。

「ベチャベチャ好き」も「カタいの好き」もいるけれど…

未分類

華麗にマシーンを操るまゆみ。右の写真の左の蛇行しているのが私がやったところ。
P5220061.jpgP5220066.jpg
ご飯の硬さは育ってきた家庭などの要因によって好みが分かれますが、地域による違いがあるのでしょうか?
米・食味鑑定士協会の鈴木秀之さんのお話によると
「大きな傾向としてあるのは、西に行くほど柔らかめで、東に行くほど硬めのご飯が好まれているようですね。あくまで1つの仮説ですが、日本は東に行くほど緯度が上がりますよね。東北地方や北陸地方など冬に積雪があって野菜を作れない地域では、冬に食べられる食品を保存できるよう、漬物を作る習慣が発達してきました。漬物は、塩やぬかに野菜を漬ける前に一度乾燥させているので、歯ごたえが硬めのものが大半。秋田名物の、大根をくん製にして作る『いぶりがっこ』などが良い例です。東日本ではそういった硬い食べ物に古くから慣れ親しんできたため、それに合わせて硬めのご飯が好まれてきた、といえるのではないでしょうか」
う~ん。なるほどねぇ。
お米の炊き方の堅さに地域の特徴があるとは知りませんでした。
うちの母は確かに固めのご飯です。田舎の婆ちゃんも堅かったような気がする。やっぱり地域の特徴なのかな?
しかし、私はベチャベチャは嫌だけど、柔らかくてふっくらしたご飯の方が好きなので、柔らかめに炊いてます。
子どもは堅い方が良いと言いますが、どうも堅いご飯は消化が悪そうなので私の食べたいように炊いてます。
今の炊飯器は10年前に買いました。先代の炊飯器が壊れた時は、ご飯がちゃんと炊けずにカッチカッチに。
とても食えた代物じゃなくて、捨てるわけにもいかないのでお粥にして食べました。
次に炊いた時は炊けたので「こいつはまだ使える」と言って性懲りもなく使用。
ところが次にまたまたカッチカッチのご飯が。
「いい加減に諦めて買い換えろ」と子どもに叱られ、しぶしぶ買い換えました。
今の炊飯器も10年も使用しているので、そろそろヤバそう。またある日突然壊れてカッチカチの米をお粥にして食べる日が来るかも・・・。
P2261707.gifPA012991.gif
やっぱ日本人は米だろ。米食わないと肉体労働はできないよ。

<カブトムシ>さなぎはノックで存在知らせる

動物&昆虫

可愛いーー!!この子が卵から孵した「阿佐ヶ谷」なのだ。
CIMG5581_20101107215502.jpgCIMG5195_20101107215123.jpg
こんな記事を発見↓
トン、トン--。トイレにいる人が在室をノックで知らせるのと同じように、カブトムシのさなぎが周囲の土に体を打ち付けて、他の幼虫を遠ざけていることを東京大と森林総合研究所が突き止めた。他のカブトムシの幼虫が無断で入室して、もろい自室が壊れるのを防ぐのが目的という。ノックの仕方が、さまざまな昆虫の幼虫を食べるモグラの移動に伴う震動に似ていることも判明し、ノックには他の効果を秘めている可能性がある。
   *  *  *  *  *
最近は虫を触れないお父さんが多いそうですが、誠に情けない。虫の世界は最高な不思議ワールドです。是非とも子どもたちにその楽しさを教えてあげられる親になってほしい。
みんなカブトムシがサナギから羽化するところを見たことある?なかなか見られるもんじゃないからねぇ。私は見たことあるんだよ~。エッヘン。卒倒しそうになるくらい神秘的で感動的だったよ。
私が虫が好きなせいで、息子は小さい時から強制的に森に連れていかれてクワガタやカブトムシを捕りに行ってました。
毎年行っていた茨城県やさとでカブトムシを捕まえて来ては家で飼育して、卵を産ませて翌年幼虫が生まれるのを待ったけれど管理が難しくて失敗の繰り返し。それでもある年、遂に3つの卵が無事に幼虫になったのです。
なんとか成虫にしたくて大事に大事に管理しました。でも、生き物と言うのは本当に難しいです。3匹のうち1匹は幼虫の段階でお亡くなりになりました。
もしかしたら他の2匹も育たないかも・・。不安に思いながらも元気よく土の中をウニャウニャしている幼虫君を眺めるのが日課。しかし、あんなに活発に動いていた幼虫君が動かなくなりました。
「ヤバイ、せっかくここまで育てたのにダメなのか」諦めかけた時、その瞬間がやってきました。
偶然ケースの見えるところで変態しはじめたので息子と二人で大興奮でサナギから成虫への変態ショー(なんか変態ショーって言うと可笑しいけど)を観ることが出来ました。
「つ・・・角が・・・この子男の子だよ」本当に神秘的なんですから!まるで自分で我が子を産むような気持ちで、のたうち回りながら成虫になるのを見守りました。
ちなみにこの子のお母さんの名前は『直売所(この年メスを捕まえられなかったので直売所で買ったから)』お父さんは『田んぼ(田んぼで捕まえたから)』又は『集会所(集会所のとこで捕まえたから)』で、この子の名前は『阿佐ヶ谷(阿佐ヶ谷生まれだから)』です。もう一匹も成虫になったのだけど、やっぱり上手く脱皮できなくて角が変形してすぐに死んでしまいました。
狭い飼育ケースで生まれたためにとても小さな子でしたが、とても元気で度胸があって大きなカブトムシと戦って吹っ飛ばしてました。
カブトムシCIMG5928.jpg
これが奇跡の瞬間なのだ。右の写真のメスの取り合いで大きいオスと喧嘩。でも阿佐ヶ谷がいつも勝ってました。

Read more

 

大人の社会科見学

旅&おでかけ

ザ・リッツ・カールトン東京・アジュールフォーティーファイブ。45階にあるレストラン。
P1253747.gifP1253745.gif
人それぞれ趣味嗜好というのは様々で、食べることが好き、食べる歩きが好きな人をグルメと言いますね。
テレビで紹介していたレストランとか行列ができるお店とか、私の周りにも必ず行くという好きな人がいますが、私は全く興味がなくアンテナが動きません。
食べるために行列に並んで待つくらいならマズくてもすぐに食べられるお店でお腹を満たした方が幸せな人。
このブログをご覧になれば分かると思いますが、私が興味があるのは、産地訪問で田植えや稲刈りや野菜の収穫、田舎暮らしツアー、ローカル線の旅とか釣りとかアウトドアライフ。
高級なスィーツやフランス料理よりも大自然とのふれあいの方が心を満たしてくれるのです。
バイト仲間のY君はホテルの就職が決まりました。Y君は真面目な青年で「勉強のために有名なレストランで食事をしたいのでみんなで行きませんか?」と言ってきた。
同僚のKさんと、「モチのロン我々も参加するぞ」というわけで先日行って参りました。
「リッツ・カールトン」という大変有名なホテルだそうで、「今度、みんなでそこで食事をするのだ」と娘に言ったら「そのホテルすごく有名だよ。私でさえ知ってるよ。そんな有名なホテルに行くの!?変な格好で行ったらダメだよ。職場の人に恥をかかせちゃダメだよ」と釘を刺された。
まるで寅さんを心配するさくらのようです。子どもに心配される母親つうのもねぇ。
P1253741.gifP1253742.gif
当日、バイト仲間4人で行って参りました。たぶん私、誘われなければ一生行くことのないホテルですね。
「ヤバっ!こんなとこ、生まれて初めて来たよ」完全にお上りさん。
お料理の写真は撮ったけど、何の料理なのか忘れちゃいました。
最後のデザートに出てきたものを見て、「何でデザートなのにウインナーなの?」と言ったらみんなに笑われた。下にあるのは魚肉ソーセージみたいだしさ。これ、ウインナーじゃなくてアイスなんだよ。
いつもいつも泥だらけのことばかりしていると偏ってしまうので、こういうところに来てバランスを取らないとね。
今度は「帝国ホテル」に行こうか。という話しも出てます。大人の社会科見学次回は「帝国ホテル」になるか!乞うご期待!
P1253744.gifP1303799.gif
これがウインナーと魚肉ソーセージだと思ったデザートなのじゃ。しっかり領収証も貰っておいた。「ゴチになります」みたいじゃん。

⑧房総いすみでエコな暮らし方ツアー

旅&おでかけ

PB203409_20111225170147.gifPB203410.gif
「そば物語 如月一(きさらぎいち)」さんでお昼を頂きました。
地元出身のオーナーが生まれ育った古民家を再生して作ったお店です。
お蕎麦だけでなく次々に出てくるご馳走に感激しました。
今回のツアーはここで終了です。今回もいろいろな人に出会えてたくさんのお話を聞くことが出来て充実した二日間でした。
『エコな暮らしツアー』という今回の企画。原発事故で天然資源に注目があつまりました。
私も天然ガスというのを知って驚いたし、ツアー参加者の中にはいすみに移住が決定している女性もいて「掘ったら出るかしら?」と本気で考えているようでした。
私もいすみに住んだ暁には天然ガスと太陽光と井戸でエコな節約生活をしてみたいものです。
社会科見学あり、グルメあり、素晴らしい企画を立てて案内して下さった「いすみライフスタイル研究所」のスタッフの皆様には感謝感謝です。
一日目の悪天候にはまともに表を歩けず本当に参りました。二日目は晴れたからよかったけどね。
三星ちゃんは「疫病神」じゃなくて「悪天候神」が憑いてるから即刻お払いして貰いなさい!命令なのじゃ!!
また今年も面白そうな企画があったら参加しますので、哀れなオババを連れて行って下さい。ヨロピク。
田舎暮らしに興味のある女性は是非参加して下さいね。去年私は4回も参加したけど、ほとんどの参加者がお一人様の女性なので気が楽だし楽しいですよ。
みんな田舎暮らしに関心がある人たちなので、簡単に打ち解けちゃうんだよね。
いつか同じ街に住む住人になるかもしれないし、また再会できる日を楽しみにしてるよ。
PB203414.gifPB203415.gif

本を読んで武者震い

未分類

P1233723.gifP1233724.gif
一昨日は通勤の時に本を持って行くけど、爆睡しているのでただのお荷物という話しを載せて、昨日は武者震いの話しを載せました。
ところが、つい先だって通勤時に一気に3冊の小説を読破したのです。あまりにもお話が面白過ぎてドアが開くギリギリまで本を閉じることができませんでした。
今度、忍者の話を書きたいと思って、図書館で忍者の本を探していたのです。検索していたら『忍びの国』と言う小説が出てきたので、さっそく借りて読み始めました。
そしたら、あ~た!面白いのなんのって!
本の帯に「奇想天外さとリアリティの羽交い絞めに窒息しそう。久々に狂喜、大満足」と児玉清さんが書いていますが、本当にその通り、気が付くとエンターティメントの世界に引き込まれ、息を止めて窒息しそうになりながら夢中で読みました。
クライマックスシーンでは、電車の中なのに号泣していました。
この『忍びの国』の著者は和田竜さんです。あの大ブレークした『のぼうの城』の著者です。
私は、流行っているものをあえて避けるへそ曲がりなので、『のぼうの城』が大ブレークした時は、「みんなが読むなら、絶対、読まないもんねぇ」と思っていました。
しかし、『忍びの国』を読んで和田竜中毒になりました。「この人が書くものが面白くないはずがない。全ての作品を読みたい」読み終えたらすぐに『のぼうの城』を借りて読みました。
この作品も最高に面白くて、「えぇ~!何、この展開!!」って感じで、武者震いでゾクゾク。
『のぼうの城』を読み終えて『小太郎の左腕』を借りましたが、これもクライマックスシーンでは電車の中でもお構いなしに涙が止まりませんでした。
で、あまりにも面白かったので、息子に『のぼうの城』を読むように薦めて、更に杉並本の帯アイデア賞に応募することを薦めました。そして、何と入選しちゃったんです。(左下)
この3作品は本当に最高に面白い戦国エンターティメントです。武者震いが止まらなくなるし、号泣しちゃうけど通勤電車でお目めパッチリに読書できるのでお薦めします。
PC113643.gif-yk6vp@.gif

武者震いって本当にあるの?

未分類

CIMG6345[1]CIMG6348[1]
武者震いというのは本当にあるらしく、人は興奮するとアドレナリンを分泌。このアドレナリンには生理的な震顫(しんせん)つまり“震え”を起こす因子があるため、寒さを感じていなくても手や体が震える要因になるそうです。
アドレナリンとは「これは頑張らなければ!」と気合を入れた時などに分泌されるもので、全身の活性を高めるホルモンで、気後れしていたり、恐れている状態ではアドレナリンは分泌されにくいもなので、寒くもないのに震えが起こるのは、萎縮していない証しということです。
緊張してビビっているわけでもないのに体が震えてしまうのは、気力がみなぎっているからこそ。武者震いが起こるのは、むしろベストパフォーマンスを発揮しやすい精神状態の表れ、まさに「いざ、出陣!!」という感じですね。
確かに、私も山積みのカット袋をドサッっと持って来られた時は武者震いがしたものです。
「さぁ、こいつを締め切りまでにやっつけてやろうじゃないの」
マックスにアドレナリンが分泌して気合い十分。
徹夜にウンザリしながら仕事している人もいたし、胃痛で途中退場してしまう絵描きもいたけど、私は最後までテンション変わらず。
「普通の人は夕方になると疲れてくるのに、○○さんて夜も朝会った時と同じテンションなんだね」と気味悪がられたものです。
結局、最後の一枚を描き上げるまでアドレナリン止まらず、必ず締め切りに間に合わせて「締め切りに勝った!どうだ、ざまーみろ」となぜか一人勝者の気分を味わっていました。
シナリオの公募をチェックしていて、「これ面白そう。出してみよう」と思って締め切りを見ると、あと2週間しかない!!そういう時もアドレナリン出まくります。
「何かないか・・・何かアイデア・・」と無い頭をひねって、面白いことが思いついた瞬間スイッチが入って「ウォーーーー!!」って感じで武者震いが起きて、あとは何かに取り憑かれたように一気に書くだけ。
・・・・改めて振り返ると、私ってゾウリムシとかアメーバ程度の単細胞?
CIMG6339[1]CIMG6336[1]