Archives ( 2012-04 )

③母と娘のモヤモヤ箱根珍道中・飛び乗った電車は○○行き

旅&おでかけ

P1014304.gifP1014306.gif
箱根行き10時発1番線出発という文字を見て飛び乗った瞬間閉まるドア。取り合えず空いている席に座って落ち着くことに。
と、この時、娘がポツリと衝撃の発言を!!
「お母さん・・・この電車違う気がする。だって・・・まだ10時になってないもん」
「なっにーーーーーー!!!!」
確かに・・・時間を見たらまだ9時50分。
じゃ、私たちいったい何の電車に乗ったわけーーーー?!!!!!!
そうなんです。私たちが飛び乗ったのは、箱根13号の一本前の電車、さがみ63号という電車。こいつは箱根まで行かず、小田原止まりという残念な電車。
「無理だ・・・もう戻れない。このまま乗って行くしかない」つうわけで、車掌さんが来るのを待つ。
車掌さんが来たので「慌てて飛び乗ったら一本前の電車でした」と事情を話すと「そういう方、たまにいらっしゃるんですよねぇ」と苦笑い。切符を切りなおしてくれた。
小田急ロマンスカーで新宿から箱根まで快適の旅のはずが、せっかく手配した切符役に立たず、小田原で乗り換えの旅に。
テキトー親子、新宿出たばかりなのにドッと疲れる。
いきなり総武線遅延、集合場所のケアレスミス、精算窓口は外人の行列、乗る電車を一本間違える。
トレンディドラマじゃないんだからさ、なかなかここまでアクシデントが続かないよ。
「まぁいっか。これでブログに書くネタが出来たしね」
いつも娘に呆れられるポジティブ母。自分でもビックリするほどレベルの高い粗忽者です。
P1014310.gifP1014311.gif

「ゴールデンウィークのご予定は?」

未分類

P1012780.gifP1012782.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「ゴールデンウィークのご予定は?」です。FC2 トラックバックテーマ:「ゴールデンウィークのご予定は?」


ゴールデンウィークはニューヨークに行ってミュージカル三昧の旅ですわ!オーホホホ!!
・・・・・・・嘘です。30年前からゴールデンウィークは仕事です。
アニメーションは盆も正月もなく365日動き続けているのでゴールデンウィークも仕事。
そして、今は夢の国のバイト。なんてったって一番の稼ぎ時ですから全員総出でお仕事です。
毎年、そんな感じでしたが、去年は違いました。震災でリゾートは休園。再開の見込みも立っていなくて家で再開の知らせが来るのを待っていました。
そしたら思いの外早く再開が決まって、ゴールデンウィークは仕事に復帰することが出来たのです。
丁度同じ頃、取材の仕事が入って、ゴールデンウィーク真っただ中に山形県に取材に行きました。
この山形行きも震災後で新幹線が再開したばかりでダイヤは大幅な変更で、ちゃんと行って帰ってこられるのか正直不安でした。
山形は5月なのに線路脇に雪が残っていたのが印象的でした。また山形に行きたいよ~!!!
今年のゴールデンウィークは28日は知恵くらべの下絵を描き、29日は清書。
下絵を描いた後、高円寺の上州屋に新しい釣り竿を買いに行きました。いったいどの竿が良いのか全然分からず、適当に選んで買ってみました。店員さんに「このポッチは何のためにあるんですか?」などと初歩的な質問をして、店員さんも「この人ホントに使いこなせるのか?」と心配したでしょうね。たぶん・・・きっと・・・使いこなせるはず・・・。
リアルスコープでディズニーリゾート特集をしていました。うちのお店も出ていてGさんがピザを焼いてました。
この後、4連勤でシフトが入ってます。忙しいと燃えるので楽しみです。みんなディズニーシーに行こう!!ゴールデンウィークが終わっても来てよ!!
P1014481.gifP5022287.gif
ゴールデンウィークセールなので2400円も割引になった。今年はこれで大物釣るぞ~!!!!

「体重は毎日量っていますか?」

未分類

ディズニーリゾート様、痩せたらこんな衣装を着させてくれますか?全力で断られるだろうね。
P4192098.gifP4192100.gif

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今日のテーマは「体重は毎日量っていますか?」です!
FC2 トラックバックテーマ:「体重は毎日量っていますか?」


そんなねぇ、体重を毎日量っていたら憂鬱になっちゃって、超ストレスになりますよ。
正直言って、ここ半年くらい量っていません。というか、恐くて体重計に乗れません。
頑張ってダイエットしても全然効果がなくて、体重が落ちるどころか増えた日にゃ、逆ギレして体重計をぶっ壊してやりたいという衝動に駆られます。
20代の頃は、仕事ばかりして食べないし家族のトラブルの連続で病的に痩せていて38㎏まで落ちたことがありました。
その後はずっと45㎏くらいをキープしていたけど、出産の時は太りました。
でも、産後は完全母乳だったので食べても食べても太らなくて、食べても太らないミラクルな身体がずっと続いてほしいと願ったものです。
ところが二人目の時は、完全母乳でも体重が減らなくて3㎏ほどオーバー。更に年のせいか基礎代謝が悪くなって一度付いたお肉の取れないこと取れないこと。
5年前に、またまた家庭内トラブル。同じ頃に夢の国のバイトを初め、トラブルの心労と先輩の虐めと慣れない仕事で体重は43㎏まで落ちました。
こう考えると、何をやってもダイエットは効果がないけど、心労は見事に激痩せさせてくれるということがわかりますね。
3年前、低血圧の私は「太ったら血圧が上がるんじゃないか」という素人考えで5㎏太ってみました。
そしたら主治医の先生に「太っても血圧は上がらないよ」と笑われた。だから無駄に太っただけ。
ここで大問題。洋服が入らなくなってしまったのだ!!太ったせいで洋服を処分したくないし新たに買うのも嫌だし死活問題だ。つうわけで、一昨年は『黒酢ダイエット』を決行。これで3㎏痩せました。
今年も夏が来る。ナイスバディでビキニが着られるように、あと2㎏減頑張るぞ!!!
P4192231.gifP4192232.gif
私もダンサーのお姉さんたちみたいになってやるわ!今年の夏はビーチボーイたちを悩殺よっ!!

②母と娘のモヤモヤ箱根珍道中・いきなりケアレスミスの母娘

旅&おでかけ

P1014436.gifP1014437.gif
母と娘のテキトー旅のスタートだが、いきなり総武線遅延。私の乗った中央線も5分ほど遅れていた。電車に乗ると携帯が鳴った。でも、電車の中なので出られない。多分遅延で遅れるという連絡なのだろう。
新宿に着いてすぐに電話するとブチ切れている娘の声。
「何で電話に出ないの?」「電車の中だったから」「私、西口にいるんだけど」
ん?西口?私も西口にいるが娘の姿がない。
なんか、嫌な予感が・・・。そう、西口違いである。テキトーな待ち合わせメールが重大なケアレスミスに。
娘は同じ西口でも別の改札に行き、おまけに改札を出てしまったのだ。結局、もう一度改札に入り直し、私の待っている中央西口まで来た娘は「あんなメールで分かるわけないじゃん」とプンプン。
で、総武線遅延のはずの娘がなぜ到着していたかと言うと、私のテキトーメールが不安で30分も早く新宿に到着していたらしい。
10時ジャスト出発のロマンスカーである。時間がない。なのに~!精算は窓口。その窓口は行列!それも大勢の外人さん!
外人さん=言葉が通じず手間取る=ロマンスカーの時間がヤバイ=乗り遅れ
こういう時の時間てすごく長く感じるんだよねぇ。やっと私たちの番が来て、精算を済ませて改札に飛び込みました。
電光掲示板を見ると10時発箱根13号1番線という文字が・・・。
「とにかく乗るのだ!!!」
娘と電車に飛び乗りました。次の瞬間、扉が閉まったのです。セーーーーフ!!!!
が、しかし、この時、とんでもない事実に娘は気づきました。 続く。
P1014432.gifP1014305.gif
次回、小田急ロマンスカーゴジラに襲われるの巻。

「あなたは喧嘩した時、自分から謝りますか?」

未分類

CIMG9453.jpgCIMG9455.jpg

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたは喧嘩した時、自分から謝りますか?」です!
FC2 トラックバックテーマ:「あなたは喧嘩した時、自分から謝りますか?」


小さい頃から面倒臭いのが嫌いだったので、基本的に喧嘩はしません。だいたい喧嘩ってどうでもいいことが多いんだよね。だから時間の無駄なんだよ。
何しろ5人姉妹ですから、女の戦いは日常茶飯事。
普通の姉妹だと姉に荷担するとか妹に荷担するとか2対3とかになったりするのでしょう。
姉は権力を持っていたし、妹は親に溺愛されていたので、どちらに付いてもよいのでしょうが、私はとにかく面倒なので孤立してました。
母親が5人姉妹のために色違いの服を買ってくると、だいたい長女と三女の奪い合いの喧嘩です。
私はホントに面倒臭かったので、「私は残った色でいい」とみんなが選ぶのを待ちました。
友達と喧嘩したことなど無いし、会社の友達と喧嘩とかないです。
子どもの通っている空手の会が派閥争いで揉めた時は、マジで仁義無き戦いって感じで大騒ぎでしたが、私は誰につくこともなく静観していました。
だけど~、威張ってる奴とワガママなおぼっちゃま野郎は許せないんだよなぁ。
今は大人になったので落ち着いたけど、若い時は血の気が多かったから相手が社長だろうとで偉かろうと噛みつきました。喧嘩じゃなくて宣戦布告。「こんなのおかしいじゃないですか!間違ってますよ!」みたいな。
最近は本当に丸くなったと思うんだけど、たま~に「この野郎」とブチ切れる時があります。
みんなが面倒臭い奴だからと、言いたいことも言えずに腫れ物に触るようにしている奴がいるんだけど、ある時マジで堪忍袋の緒が切れたね。「みんながガマンしてるの分からないの?大人なんだからいい加減気がつきないよ!」と、機関銃のように捲し立てていました。
もちろん面倒臭い奴ですから、その後、三ヶ月くらいストーカーのように捕まってグズグズねちねちと言い訳を聞かされます。上司などはそのしつこさに「わかりました。あなたは間違っていません」と降参してしまうのです。
私は絶対に降参しないかんね。最後は「もう二度と私に口を聞かないで下さい」と一喝しました。それ以来、口を聞いてません。ということは、私ってば、喧嘩したら自分から謝らないタイプなんだね。テヘっ。
CIMG9456.jpg弁天小僧
        言い訳ばっかの女々しい男が大嫌いなんだよ~!!コンチキショーめ!!!

⑨いすみ海の幸・山の幸作って味わう旅

旅&おでかけ

P1014201.gifP1014200.gif
今回のツアーの最後の行程は、井沢眺洋寺で漁労文化の絵馬見学、漁業信仰の飯縄寺で住職さんから由来をお聞きしました。
眺洋寺は「井沢のいぼとり不動」として多くの人が訪れます。左下はいぼが治るという霊水。
飯縄寺で住職さんからお話を聞く予定でしたが、住職さんは急な法事でご不在のため代わりに奥様がお話をして下さいました。この奥様がお話がとてもお上手で、何も見ずに寺の歴史や波の伊八さんのお話を機関銃のようにお話して下さいました。とても勉強になったし興味深いお話ありがとうございました。
大同3年(808年)に慈覚大師が開いたと伝えられ本尊は不動明王で、本堂の欄間には江戸時代後期の彫刻師武志伊八郎信由、通称「波の伊八」の作品の牛若丸と大天狗の彫物があります。
寺の中には嵯峨天王直筆の大般若経や関白大政大臣近衛信房の小倉山荘色紙の和歌などが所蔵されています。
大きな烏天狗さんと大天狗さんの面が神社の入り口に祀られているのが珍しいです。
P1014196.gifP1014206.gif
右上は私がさばいたアジの開きの干物の完成品であります。
まるでお店で売ってる干物みたいじゃない?さっそく焼いて食べました。自分で開いたアジなので余計に美味しく感じました。
そして右下はセグロイワシの押し寿司づくりを体験で私が作った押し寿司。
この押し寿司の型は買うと1800円くらいすると言っていたので、手が出ないなぁと思って諦めていたら、ななななんと!!一人一つお土産に頂いちゃいました。よっ!大盤振る舞い!!左下が頂いた押し寿司型です。
今回のツアーは最高に楽しかったです。こんなに面白いツアーなのに参加者が少なかったのは本当に残念。
今や旅行会社のありきたりのツアーは流行りません。皆さん!アンテナを張り巡らして、こういう面白いツアーを見つけてジャンジャン参加した方がいいですよ。
P1014203.gifP1014143.gif

「あなたは人見知りですか?」

未分類

CIMG9729.gifCIMG9730.gif

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたは人見知りですか?」です!
FC2 トラックバックテーマ:「あなたは人見知りですか?」


小さい頃は極度の人見知りでした。三才年上の姉は天真爛漫でだれからも好かれる陽気な人。妹の私は一人で絵を描いているか動物が話し相手の根暗な性格。
親戚にも「何を考えてるか分からない暗い子」と言われて気味悪がられたものです。
小学校の4年生頃は野人に目覚め、ザリガニ釣りやカエル獲り、虫捕りに明け暮れ「女は面倒臭いけど、男は面倒臭くなくて楽しい」と男の子とばかり遊んでいました。
中学に入るとそんなことも出来なくなって、また地味な女子に戻りました。
今も昔も女の子は群れるのが大好き。グループから弾かれるのがイヤで仕方なく仲の良いふりをして仲間に入れて貰う。トイレにまで一緒に行き、リーダー的な子を子分が太鼓持ちするという図がイヤで、私は媚びて群れるくらいなら一人の方が気楽でいいと思い一匹狼でした。
時が流れ、アニメーターになって男しかいないスタジオで仕事をするようになり、この時はやっぱり気楽で楽しかった。
更に制作会社に入った頃には「もう自分は親に頼らないで一人で生きていける」と確信。
その瞬間、身も心も自由になり急にスーパーハイテンションなキャラクターに生まれ変わりました。
たがが外れた人間はすごいと思います。今じゃ、初対面の人に取材する仕事をしているんですから。どこにいっても誰に会っても全く物怖じしません。
しかし、こんな私にも苦手があります。セレブな人と会話が出来ない。というか何を話していいのか分からない。ブランド知らないし海外旅行も行かないし、三ツ星レストランもいかないし。
私の地域はセレブな人が多くて子どもの保護者もセレブで気取った人が多いんだよね。学校の行事や集まりではほぼ無言。まるで借りてきた猫のようです。媚びてまで群れるつもりはないからね。
CIMG9731.gifCIMG9732.gif

①母と娘のモヤモヤ箱根珍道中・テキトー親子のテキトー計画

旅&おでかけ

P1014435.gifP1014433.gif
3月末に娘と二人で旅行に行く計画を立てた。多分、娘と二人きりで旅行をするのは初めてのことだと思う。
と言っても、何しろ私も娘も高田純次くらいテキトー人間なので最初からテキトーだった。
私的には以前から京都に行きたかったのだが、二泊三日は慌ただしいので却下。
「あまり遠くなくて温泉に入れてダラダラしたい」というお互いの希望が合致した結果、箱根に決定した。
宿とロマンスカーの手配は私がしたが、それ意外は何も決めていないテキトー旅。
私は私で、バイト先で急に人が辞めてしまったためにムチャクチャシフトを入れられていて、ほとんど休みがなく旅行前も5連勤。それも春休みで地獄のように忙しいのだ。
娘も娘で連日の残業で過酷な日々をおくっていた。
集合場所のメールを送ったのが出発の二日前。
「新宿10時発の電車に乗るから9時35分頃に西口の京王線の階段の右横。改札を出ないで待つ」
正確には「中央西口」なのだが、私の記憶が曖昧だったので「中央」を外して「西口」と伝えてしまった。改札を出てしまうとややこしいことになるので「改札を出ないで待つ」と書いた。
そして、当日。テキトー親子のテキトー旅のスタートだ。私は阿佐ヶ谷から、娘は小岩から新宿に向かう。
阿佐ヶ谷駅に着くと電光掲示板に「総武線遅延」の文字が。中央線も少し遅れていたが、娘は総武線を利用するのでマズイ。初っ端から遅延かよぉ~!!!!
まぁ、こんなのは序の口、テキトーはヤバイということを証明する旅になるので次回を乞うご期待!!
P1014445.gifP1014444.gif
身の毛もよだつ、恐ろしいテキトー旅の始まりだよ・・・。イーヒッヒッヒッ!!!

「今でもまだ後悔していること」

未分類

逃した白馬の王子様はデカかった・・・・       オーホホホ!わたくし負け犬ですわよ~!!
201009181709580d6[1]20100616170234d4d[1]

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「今でもまだ後悔していること」です。過ぎたことは後悔しても仕方ない…そうはいいますが、「やっぱりああしておけばよかった」そんなことって、ありますか?
FC2 トラックバックテーマ:「今でもまだ後悔していること」


私の場合、都合の悪いことは記憶から抹消されてしまうという便利な機能がついているので「今でもまだ後悔していること」と聞かれて思い出せることはない。
と、言いたいとこだけど、あるんだよぇ、唯一、記憶から抹消されていない「後悔」が。
それは、一世一代の逆プロポーズ。本当に墓の中まで持って行きたい勢いの「後悔」です。
若さに任せて無分別な行いをしてしまった。まさに若気の至りであります。
いくつかの恋愛経験の中でやっと見つけた「この人以外に結婚は考えられない!!」という人でした。
友人や妹たちまでも嫁いで行き、年齢的な焦りもあったのだと思いますが、結婚のネックだった父が亡くなったことで完全にたがが外れてしまいました。
「いざ、結婚!!」と、相手の気持ちも考えずに逆プロポーズしたのです。相思相愛でしたから相手も絶対にOKと言ってくれると自信もありました。・・・ところが・・・。
「会社を立ち上げたばかりで自分には責任がある。今はまだ結婚を考えられない。でも将来的には結婚を考えている。待っていてほしい」と言われたのです。
今の自分なら「千年でも待ちます!!」と言えるけど、当時は血の気が多いジャジャ馬娘でしたから「そういう曖昧な返事では困る。はっきりといつと言ってほしい」と迫りました。
彼もまた誠実で真面目な人だったので「そんな無責任なことは言えない」の一点張り。こうなると売り言葉に買い言葉「男はいつ結婚してもいいかもしれないけど、女は待って歳を取って捨てられたらお嫁に行けない。はっきり言えないのなら別れる」と、恐ろしい言葉が出てしまいました。思いとどまるように説得する彼を振りきり別れる事になってしまったのです。
3日後くらいに熱病から覚めたように正気に戻った時には時すでに遅し、自分の仕出かした愚かな行いに泣くしかありませんでした。まさに「若さゆえの過ち」でありました。
魔法3魔法2
待てなかった長谷川理恵の気持ちが痛いほど分かるよ。カムバック王子様~!!!!

⑧いすみ海の幸・山の幸作って味わう旅・チーズの神様に会う

旅&おでかけ

P1014194.gifP1014222.gif
中村玲子さんの里山の調理場で筍とサザエご飯と伊勢エビ汁を調理してお昼に頂いている時に、中村さんが「これとっても美味しいのよ」と言ってチーズをご馳走して下さいました。
『ジャポニカ・ワインびたし』というパッケージを見て、私はお酒がダメなのでお断りとようと思ったけど、食わず嫌いは損すると言うし、思い切って食べてみました。
そしたら美味しい!!全く癖がなくて食べやすくて美味しい。
このチーズを作っているのは駒形雅明さんというチーズ界(?)では大変有名な方で、大手乳業メーカーで製造プラントの設計を担当、世界各地の乳製品を食べ歩いてきた乳製品のプロフェッショナルです。
定年を機に日本の風土に合った美味しいチーズを作りたいということで、千葉の外房に移住して空気のきれいなこの場所に工房を構え、たった一人でチーズを作っています。
P1014184.gifP1014187.gif
その場にいたみんなが「こんな美味しいチーズ食べたことがない」と絶賛。で、その勢いで、駒形さんの工房に見学に行こうという話しになり、急遽、『フルミエ・フロマージュ・コマガタ』へ見学に向かいました。
突然の訪問なのに駒形さんは快く工房を案内して下さって、試食もさせて下さいました。
写真はチーズを発酵させる貯蔵庫で、駒形さんご本人が洞窟を掘って、貯蔵庫を造りました。す・・すごい。
「ワインびたし」「酒びたし」「あしたば」「にんじん」などなど、バラエティに富んだチーズが並んでいました。
例えばブルーチーズと言うと癖があって無理と言う日本人も多いと思いますが、それを日本人にも美味しく食べられるように作っているのがコマガタマジックなのです。千葉県いすみに行った際は、道の駅などで販売しているそうなので調べてみて下さい。
P1014189.gifP1014191.gif

子どもはなぜ着ぐるみを怖がるのか

未分類

この着ぐるみに私が入っているのだ。
CIMG0038.gifCIMG0035.gif
テレビで見ているときは大好きなはずのキャラクターが、着ぐるみとして登場した瞬間、子どもが恐怖に陥るのはなぜか?という話題が載っていた。
神戸松陰女子大学人間科学部子ども発達学科の寺見教授によると、「テレビで見るキャラクターと着ぐるみの大きさが全く異なることが恐怖の対象になる理由の一つだと思います」とのこと。
テレビで見ていれば自分と同じか小さいくらいにしか見えないキャラクターが、着ぐるみになると大人以上のビッグサイズであり、特に顔のサイズは尋常じゃないくらいに大きい。身長差から「見下ろされる」格好になることも相まって、単純に「大きい」ということが恐怖の対象になるようだ。
うちの子は着ぐるみに脅えることはなかったけど、人見知りがひどくて人間に脅えて号泣してました。
着ぐるみの思い出は、子どもの保育園のイベントで当時流行っていた『おさかな天国』のおさかなの着ぐるみを着たこと。
レンタルで借りたはいいが、これを着たいという保護者はゼロで、若い頃、着ぐるみを着る仕事をしてみたいと夢みていた私は喜んで手を挙げました。
実際、着てみると、これはなかなかすごい。思うように動けないし、視界がメチャメチャ悪いので状況が把握できない。
園庭に出て行くと園児たちに囲まれて、蹴飛ばされるし殴られるし「コラっ!今、蹴ったの誰だボケっ!」とブチギレてました。
夢の国やテーマパークで働く人たちの苦労を実感できた良い思い出です。
そして、『クリスマスプレゼントを持って君のお家にキョロちゃんサンタが来る』という森永の公募に当たって、本当に我が家にキョロちゃんサンタが来たことがあります。
普通の車で来たおじさんが、道路で着替えているのを二階の窓から息子と見ていました。
当時まだ小学生の娘に「夢がなくなるから見るんじゃない!!」と注意されたけど、窓を少~し開けて一部始終を目撃してました。たぶん広報の人でしょうか?白髪のお父さんでした。大人もいろいろ大変なんだなぁ。と、しみじみ。
まだまだ着ぐるみの仕事をしてみたいと言う野望があるので、チャンスがあったら挑戦するぞ!!
キョロP4192149.gif
我が家に来たキョロちゃん。  ウッディ、デカくない?大人でもちょっと怖かったんだけど。

⑩寅さん埴輪

旅&おでかけ

P2184043.gifP2183949.gif
2001年(平成13年)8月4日、奇しくも渥美清さんの5回目の命日に、柴又八幡神社古墳において帽子や顔の輪郭などが「寅さん」にそっくりの埴輪が出土しました。現在は複製が寅さん記念館に展示してあります。
フジテレビのバラエティ番組『トリビアの泉』でも紹介されました。考古学者によると、この埴輪は6世紀のものであるといい、この埴輪を見た山田監督は大変驚いて、新聞で紹介された時は「君は寅さんのご先祖様かい?」という見出しがつきました。
「下総国葛飾郡大島郷」の戸籍に記される姓は「孔王部(あなほべ)」名は「刀良(とら)」という男性と、別の世帯に同姓の「佐久良賣(さくらめ)」という女性の名前があり、二人は兄妹ではないが近くで暮らしていたとみられているそうです。
まさに映画「男はつらいよ」の主人公・車寅次郎と、妹・さくらに似ていますよね。
偶然なんだろうけど、なんだか偶然じゃないような気がするのは私だけ?浪漫だよなぁ。
P2184042.gifP2184048.gif
ずっと憧れていた柴又にお出かけすることが出来て大満足でありました。
更に寅さんが大好きになったし、「男はつらいよ」をもう一度見直したくなりました。
「男はつらいよ」を寅さんを知らない世代の人に見てほしいですね。小、中学校とかで退屈な教育映画を見せるよりずっと勉強になると思うんだけどなぁ。
次回は矢切の渡しに乗りたい。老舗の鰻を食べたいなぁ。
みなさんも是非一度、柴又を訪ねてみてはいかがですか?
P2184015.gifP2184009.gif

子供の頃勘違いしていたこと、ってありますか?

未分類

足立区の貴族の子。              ミルキーを持つ貴族の子。
まゆみアパート
子供の頃勘違いしていたこと、ってありますか?という質問がありました。
答えの中にはこんなものが。
小学校低学年頃まで、雲には乗れるもんだと…(ふわっふわで、さぞかし気持ち良いもんだと)
中1まで、結婚式でキスをすると子供が出来るのだと…
高校入学前くらいまで、「尻が軽い」とは、おしりが小さいなんて良い意味なんだと。
   *  *  *  *
私は、足立区で生まれ育って近くに荒川があり千住大橋があったので、何かというと「お前は橋の下から拾って来た」と言われものです。
それで「自分は橋の下から拾われた哀れな子なんだ」と勘違いしてました。
実際・・・5人姉妹のうち私だけが姉や妹と違うのです。体型が一人だけ小さく出来ていたのです。
小さい頃はさほど感じなかったものが、成長にしたがって「あれ?」
私以外は全員足がデカイ。胸がデカイ。ボン・キュ・ボン。私だけがちんちくりん。
五人姉妹で揉める原因は、たいがい洋服や下着や靴のこと。
「誰か私の靴履いた!買ったばっかりなのに!
「私のブラジャー誰か使ったでしょ!!!
険悪なムードの中で
「あっ、でもまゆみ姉ちゃんは違うよね。入らないから」
と、まっ先に身柄拘束から解放されるのです。毎回、喜んでいいのか悲しんでいいのか複雑な気分でした。
それに姉も妹も陽気なのに、私は根暗。
私以外の5人全員が自宅でお産婆さんに取り上げて貰ったのに、私は病院生まれ。
「病院で生まれたなんて嘘だ!私は拾われて来たから家で生まれなかったのだ」と疑心暗鬼に。
名作劇場の「小公子」や「家なき子」のお話みたいに陰謀によって橋の下に捨てられて、実は私ってば貴族の娘なんだわ!!
本当のママーーー!!早く迎えに来てーーーー!!
学芸会絵描き1
本当は貴族の子ですから・・・。    絵を描く貴族の子。

⑦いすみ海の幸・山の幸作って味わう旅・筍とサザエご飯&縄文おはぎ&塩麹

旅&おでかけ

P1014183.gifP1014177.gif
佐室の中村玲子さんの里山の調理施設で「筍とサザエご飯」づくりを体験しました。
菜の花のゴマ和え。筍とサザエ(大量)ご飯。伊勢エビ汁。自分たちで作り、作りたてのものを頂けるという贅沢。
たぶん、もう一生、こんなに大量のサザエの入ったサザエご飯を頂くことはないと思います。まさに冥土のみやげです。中村さんに感謝感謝。
このご馳走だけでも感動なのに、何と!嬉しいことに行程になかった『縄文おはぎ』作りまで体験させて貰えたのです。
実を言うとこの縄文おはぎは去年のいすみの『ひまわりの種撒きツアー』に参加した時に一個だけご馳走にりました。チョー美味しくて、出来れば腹一杯食べてみたいと思って思っていたのです。
それがあ~た!自分で作って食べてお土産まで貰ったのよ。最高に嬉しかった!!
おはぎと言うと一般的にあんこでご飯を包みますが、縄文おはぎは、沖縄産さとうきびのお砂糖と国産小豆をじっくり煮込んでつくったあんこを国産黒米で包みます。
P1014178.gifP1014180.gif
更に更に!ななななんと!今、巷で大流行の塩麹を作らせてもらえました!
名前だけは聞いたことはあったけど、正直なんなのか知りませんでした。
中村さんが麹と瓶を準備して下さっていて、麹を量って、水を入れて、塩を入れるだけという単純作業。
常温で置いて一日一回かき混ぜる。一週間したら冷蔵庫に保存。
クックパッドで使い方を調べたら、「鶏のムネ肉がまるでトントロのように柔らかくなりました!!」というコメントが。
またまた~!大袈裟なんじゃないの~?と半信半疑で私もムネ肉で挑戦。ポリ袋に切ったムネ肉と塩麹をいれて漬け込んで焼くだけ。
食べて仰天!!うっそー!何でこんなに柔らかくて美味しいの!他の調味料一切無しなのに何故!
流行るわけが分かりました。塩麹はすごいやつです。嘘だと思ったら、一度挑戦してみて下さい。
P1014172.gifP1014226.gif

平成狸ポンポコ四谷に現る!!

未分類

img_181110_2893717_0.gifimg_408712_11521879_0.gif
先日、いつものように中央線に揺られ職場に向かっていた。
新宿を過ぎて、四谷駅。寝ぼけ眼でボケ~と外の景色を見ていると、私の生き物センサーに反応が!!!
*まゆみの体には生き物センサーが付いている。どんなに小さな生き物でも(昆虫も)例え背後にいようとも察知する能力があるのだ。
何者かが、動いている!!線路の横の斜面。鉄の配管の上だ。
猫ではない、もちろん犬でもない。あれは何だ!!!
丸々と太った尻尾の太い生き物である。
丸々太って尻尾が太いと言えば、アライグマかタヌキ。しかし、尻尾がシマシマではない。となれば、タヌキじゃん!!!
寝ぼけ眼が一気にピカ~ンと開いたね。もう、興味津々で中央線の窓ガラスを叩き割る勢いで、窓に張り付いてガン見しちゃいました。
タヌキってさぁ、夜行動物だったような気がするが、朝の7時の四谷駅だよ。数分おきに電車が行き交っているのに、悠々と歩いてました。
ちなみに東京都23区内に約1000頭(推定)が生息しているらしいです。
東京都23区の目撃件数を多い一位が何と杉並でした。でも、杉並に住んでやや30年。一度も見たことないんだけど。
それにしても私より都会に住んでいるタヌキ。シティタヌキだね。
線路にネズミが走っているのは何度か目撃したことがある。線路の横の側溝にザリガニがいるのを発見したこともある。でも、タヌキは初めて、なんかすごく特した気分の一日でした。
D22620DD-6AE3-459E-8978-5A02D25F7D5F.gif2028455_l.gif

⑨帝釈天とお猿の関係

旅&おでかけ

P2183989.gifP2183970.gif
帝釈天とお猿さんが縁があると言うのを聞いたので調べてみました。
柴又帝釈天には日蓮上人が自ら刻んだと伝えられている「帝釈天の板本尊」が安置されていますが、開山間もないある時期、この御本尊の所在が不明に。ところが、第九代の日敬上人の時に、本堂を修理したところ、棟の上からこの御本尊が発見されました。安永八年の春、庚申(かのえさる)の日であったことから、柴又帝釈天では庚申の日を縁日と定めました。
『人間の体には三尸(さんし)という三匹の虫が住んでいて、庚申の日の夜、人が寝ている間に天に昇って、人々が行った良いこと悪いことを天帝に告げ、その罪科によっては寿命を縮められてしまうという』という話がありました。それを逃れるには「善をなし悪をやめ、庚申の夜には、香華や百味の飲食を供え、真言を唱えて仏を念じて眠らない。さらに、六度の庚申の夜を無事に勤めれば、願いが成就する。」と。
そこで人々は庚申の夜は寝ないで過ごし、夜が明けると一番でお参り行ったそうです。
P2183955.gifP2183976.gif
人間の体に住んでいる3匹の虫。その人の良いこと悪いことを天帝に告げ、その罪科によっては寿命を縮められてしまうということだけど、しっかり悪い奴のことを天帝に告げてほしいです。憎まれっ子世にはばかる。嫌な奴ほど長生き何てことのないようにお願いしたいものです。
甲子、乙丑、丙寅、・・・と 組み合わせると全部で60種類の組み合わせができます。その一つが「庚申」で、「かのえさる」「コウシン」と読みます。暦に当てはめると、60日ごとに庚申日が訪れます。よって柴又帝釈天の縁日「庚申」も60日ごとなのです。
60日ごとに縁日というのは、ずいぶん貴重な縁日ですよね。うちの実家の近くの西新井大師さんは1日:月始めの参拝日。11日:西新井大師ご縁日。21日:弘法大師ご縁日と月に三回も縁日があります。
私が帝釈天に訪れた時は、たまたま猿まわしさんが来ていました。
P2183981.gifP2183975.gif

理不尽の怒りを闘志にかえる女

未分類

怒りを闘志にかえて相手をボコすのみ!!
h-505_68777_01_jpg.gif071001gungho_01_300x.gif
Yahoo!知恵袋でこんな質問を発見↓
世の中、理不尽なことっていっぱいありますよね。自分に非がなくても頭を下げなくてはいけない状況が多々あります。我が儘で自己中なお客さんに怒鳴られたり、先輩に教えてもらった通りにやったら間違えてるって怒られたり、社会人である限り理不尽な思いをするのは仕方ないことはわかっています。皆さんは理不尽な思いをした時にどのように消化しているのかが知りたいです。
    *  *  *  *  *  *  *
社会に出ると理不尽のオンパレードだからね。どこまで心を折らずに立ち向かえるかに掛かってると思うよ。
通勤電車で大学生の会話とか聞いてると「君たち社会に出て思い切りボコされなさいよ」と思ってしまう。
会話の内容と言えば「男の話」「女の話」「ブランド」「合コン」「俺、バンドやってんだよねぇ」
「学生の時しか遊べないもん。ガンガンやりたいんだよねぇ」と女の子。「男とたくさん付き合いたいわけ?」と男の子。「だってたくさんの男と付き合わないと目が肥えないじゃん」と女の子。男の子の方が引いてましたよ。
確かにそうだけど、その楽しいガンガンの学生生活が社会に出てチョー反動になってダメージになるかもよ。せめてバイトくらいして仕事の厳しさを知っておいた方が無難だと思うぞ。
ちなみに私の理不尽な思いをした時の消化の仕方は、「ぜってぃ、このことは一生忘れないからな。必ずお前より上に行ってぶっ潰してやるぜ」と怒りを闘志にかえます。
この質問に答えていた上級者の答えはこちら↓
【それで、あなたが蒙った実害は? 身体に怪我しましたか? 腕1本取られましたか? 被害額は? 給料1円でも減らされましたか?理不尽な他人など、実は問題ではない。理不尽を飲み込み、理不尽を自分の肥やしとし、理不尽を自分が成長する絶好のきっかけとすることだよ。】
いくつもの荒波を越えてくるとこのようなお答えが出来るのですね。
上記で言うと、私は理不尽なクソ野郎のせいで給料を三分の1まで減らされたという実害があります。そいつのことは絶対に許しません。絶対ぶっ潰す!!
1223567048_photo.gifnews_large_muso006.gif

⑥いすみ海の幸・山の幸作って味わう旅・サザエと伊勢エビで贅沢三昧料理

旅&おでかけ

P1014170.gifP1014168.gif
ペンションマリンテラスをチェックアウトしてバスで佐室の調理施設へ移動。
本日の予定は「筍とサザエご飯」づくりを体験です。
上の写真はアメリカザリガニじゃないよ、伊勢エビだよ。
右上の写真のように米を升で量るやり方を教わりました。こんな風に丁寧に箸で平らにするんだよ。
茹でた竹の子を細かく刻み薄味で煮ます。買ったらいくらするの?というようなデカイサザエを大量に刻みました。
こんなにたくさん入れてもいいんですか?と震えるくらい大量のサザエを投入しました。
P1014171.gifP1014175.gif
伊勢エビ汁のために伊勢エビをブツ切りにするんだけど、これも初体験。伊勢エビをど真ん中からぶった切る何てきっともう一生することないと思う。なかなかの快感だった。
今回のツアーになぜか大学生の男の子が一人で参加していました。可愛いギャルでもいたら良かったのですが、何しろ全員オバチャンというザンネンなツアーだったので申し訳なかったです。
調理も「包丁使ったことある?」と聞かれ「初めてです」と男の子。オバチャンたちに「猫の手!猫の手!じゃないと指切るわよ」とヤンヤヤンヤ言われて心の中では、はらわた煮えくりかえるほどムカついていたでしょうね。
P1014174.gifP1014182.gif

月刊現代農業5月号絶発売中!!!!

農業&ガーデニング

P1014470.gifP2023893.gif
月刊現代農業5月号が絶賛発売中です。皆さん!今すぐお近くの書店に行って購入しましょう!!
今月号の特集は『ジュースを搾る・エキスをいただく』です。
トマトや果物は当たり前!なんと!ナガイモジュース、ヤーコンジュース、ドクダミまで搾っちゃいます。
私の『知恵くらべ根くらべ』は36ページ。滋賀県の中井さんvsイノシシです。
まゆみの珍取材日記をご覧になれば分かると思いますが、中井さんご夫婦には大変お世話になりました。中井さんお元気ですか~!!イノシシ獲ってますか~!!
社会人にしろ学生にしろ、やっぱり一番大切なのは食事と睡眠だよね。
これをないがしろにすると身体がガタガタになってしまうので、もっともっと食に興味を持って欲しいと思います。
コンビニの弁当やファミレスの料理だって、いきなり出来上がるわけではないのだよ。
農家の人が米を作り、野菜を作り、牧場で牛を育てる人がいるからハンバーグもステーキも出てくるんだからね。
果樹農家さんがいるからこそ我々庶民どもが美味しいスィーツにありつけるわけだよ。
本当は実際に作っている現場に行って生産者の方の苦労を見て実感して欲しい。
最近は田植えのツアーは定番になって来ているし、生協などでは積極的に産地訪問を行っているので、どんどん参加してみて下さい。
今年も田植えの時期がやって参ります!私も来月は田植え月間になると思います。
田んぼが私を呼んでいる。待ってろ田んぼーー!!
本当は今月末に静岡の茶摘み企画があってメチャクチャ参加したかったけど仕事が忙しくて断念しました。
茶摘みをしてみたかったよーーー!!!来年は絶対に行くぞーー!!!
P2023830.gifP2023872.gif

⑧昭和ノスタルジー体験が出来る街

旅&おでかけ

P2184055.gifP2184057.gif
柴又に来て感動したのが右の電車、京成金町線。乗った瞬間、小学生の自分にタイムスリップしたみたいな感じでした。かなり年期の入った車両で、埃をかぶった扇風機が何ともいい味を出していました。まさに『三丁目の夕日』の世界。昭和ノスタルジー体験をしたい方は是非この電車に乗って頂きたい。
左は『 こちら葛飾区亀有公園前派出所 』の宣伝の車両であります。
だんご屋「とらや」は作中の架空のお店でありましたが、映画の舞台に使用した団子屋が、実際に「とらや」に屋号を変更してしまったため、作中の「とらや」の屋号は、第40作から「くるまや」に変わったということです。
下の写真はその「とらや」さんで、屋根が白いのは東京で雪が降った時のもの。
P2183964.gifP2183966.gif
左下は柴又帝釈天の露天で、のしイカの実演販売。なんか分からないけど、ニョロニョロ出てくるのしイカが楽しい。ずっと見ていてもあきない。
そして、右下が『ハイカラ横町』という駄菓子屋さんの中に、なぜか梅宮さんが・・・。
辰ちゃん漬け、懐かしい。もう何十年も前に静岡のどこかでこの人形を見た記憶がある。
ちなみに辰ちゃん漬けは、過去のものかと思いきや、また存在してました。
柴又、青梅、川越など懐かしい景色を見ることが出来る街は大好きです。昔は東京もまったりしていたと言うか、時間がゆっくり流れていた気がする。うちは足立区だったから塾や勉強に追われてる子はほとんど皆無だったから余計にのんびりしていたのだと思うけど。義理と人情もあったしね。
この懐かしい古きよき町並みをいつまでも残して欲しいと願うばかりです。
P2184052.gifP2184053.gif

「授業中・仕事中、眠くなった時の対処法は?」

未分類

右はコンボイ捜査官の殿様ベット。
PB223427.gifPB133348.gif

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今日のテーマは「授業中・仕事中、眠くなった時の対処法は?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「授業中・仕事中、眠くなった時の対処法は?」


眠くなったらもうどうやっても無駄です。
中学生の頃は深夜放送が大好きで「あのねのね」とか無茶苦茶聞いてました。
おかげで授業中に眠いのなんのって、教科書を立てて爆睡してました。
今は少子化で一クラスの生徒数が少ないですから居眠りしていたら目立つし先生も見逃してくれませんよね。
当時は何しろ生徒の数がぺらぼうに多かったから、先生もいちいちチェックしきれないというか面倒だったのか注意された記憶がありません。
まぁ、興味のない生徒だったから放っておかれたのかもしれないけどね。
社会人になっても相変わらず夜更かしして深夜放送とか聞いていたので、仕事中睡魔に襲われました。
プティックで働いていた時は店長の目を盗んで、荷物の入ったダンボールに座って居眠りして、バレては叱られました。
セブンイレブンの研修に行った時に一番前の席になってしまいました。何しろ緊張感ゼロな人間なもんで、そこでも爆睡してしまって「早起きして眠い人が若干一名いるようですね」と嫌味を言われたのは私です。
う~ん・・・こう書くと私ってロクなもんじゃないですね。
アニメーターになってからは年中徹夜とか20時間労働とかしてたので、スタジオで絵を描いている最中に突然眠気に襲われ気が付くと爆睡していて、せっかく描いた絵がヨダレでグチャグチャになっていることは日常茶飯事でした。
あんまりヨダレがひどくない絵はティシュで拭いてごまかしてそのまま仕上げ行き。
私の動画用紙は「汗と涙の結晶」じゃなくて「ヨダレと手垢の結晶」であります。
こんな人間でも子どもを産んで育てられたし、仕事も30年以上続けてこれたからみんなも大丈夫だぁ~!!!
P1014262.gifP2184063.gif
息子が昼寝していると必ずくっついて寝るコンボイ捜査官。こんなモルモット滅多にいないと思う。

⑤いすみ海の幸・山の幸作って味わう旅

旅&おでかけ

P1014152.gifP1014155.gif
大原漁港であがった魚の入札風景、水産加工所、港施設見学。「船頭の台所」で漁師料理を楽しみ、農村環境改善センターでアジの開き、セグロイワシの押し寿司づくりを体験。夕食と交流会。
1日目の全ての行程が済むと、宿泊先の「ペンションマリンテラス」に向かいました。
今回のツアーは参加者が少なくて宿泊するのは3人だけ。ペンションのオーナーさんはとっても良い方で、「部屋は空いているから一人で1部屋どうぞ」と言って下さって、このベットが4つもあるお部屋を私一人で使わせて貰えました。
初対面の人と相部屋って結構気を使うんだよね。だけど、今回は一人でのびのびダラダラ過ごすことが出来ました。
伊勢エビチップをボリボリ食べながらテレビを見ていたら眠くなって9時にベットに入りました。
ちなみにケータイロボ君が持っているのは点鼻薬。夜中に必ず鼻が詰まるので、私はこれを365日枕元に置いて寝ている。
P1014153.gifP1014160.gif
翌朝、窓の外を見てびっくり。ペンションのすぐ目の前が海でした。
前日は夜にチェックインしたので外の景色が全く分からなかったのだ。
朝食を食べて、参加者のオバチャンと二人で散歩に出たら大荒れの海。
それでも釣りをしているオジサンが一人がいた。「こういう時に釣り人が突然の大波にさらわれちゃったりするんだよねぇ」とオバチャンと話しながら歩いていたら、ドッカーン!!とデカイ波が来て、私たちも危ないとこだった。
「こんなとこで波に飲まれたら、オバサンが散歩中に波に呑まれるって今日の夕刊に載っちゃうね」と笑った。
ペンションの目の前が小さな湾になっていて、釣りに最適な場所。プライベートビーチじゃなくてプライベート釣り場という感じ。ここなら釣り三昧できる。オーナーさんはとってもいい人だったので、今度は釣りをするためにペンションマリンテラスを利用したいです。
P1014162.gifP1014165.gif

「あなたは涙もろいですか?」

未分類

8dd70225_20101124222448.jpg3eab503c92848b0640b6c5bc1ea13d01.gif

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたは涙もろいですか?」です年をとると涙もろくなる・・といいますが本当に最近涙腺が弱くなってます
FC2 トラックバックテーマ:「あなたは涙もろいですか?」


年をとると涙もろくなる言いますが、私も最近はひどいですね。
何を見ても涙が出てくるくらい涙もろくなりました。何を見てもというのは言い過ぎかな?
一生懸命頑張っている人とか必死に生きている生き物とか見ただけで泣けてきます。
条件の悪い我が家の庭で頑張って咲いた一輪の花を見ても泣けますね。
よくぞ、この庭で咲いてくれた。ありがとう、ありがとう。と声をかけます。
この間は、作業着を着て重い道具を抱えた若い女の子を見ただけで涙が出てきた。「男の子に媚び売ってチャラチャラしている女の子よりアンタずっとずっと美しいよ」とその子の後ろ姿にエールを送りました。
新緑の公園を見て泣き、夏の雲と蝉の鳴き声を聞いて「今年も夏に会えた」と泣き。
年を重ねると生命力が衰えて自分がどんどんくすんでいくのが分かります。だからこそ、逆に命の輝きに心を引かれてしまうのかもしれません。
若い頃は、「景色が綺麗だなぁ」とか「今日は気持ち良い」くらいで留まっていたのに不思議ですねぇ。
3月の震災では泣いて泣いて涙が枯れるほど泣きました。あんなに毎日泣いたことは人生で初めての経験です。
それも何も出来ない無力感で泣けてくるんだから本当に虚しかった。
瀬戸内寂聴先生は「一寸先は闇の無情の世の中だ。形あるものは全て滅びる。生き延びるためには目に見えないものにもっと心の目を凝らしていくしかないと思う。日本がこれほど駄目になったのは戦後ただ目に見えるものだけを追っかけてきたからである」と話しています。
震災後、「頑張ろう日本心は一つ」と言いながらバラバラなんだよね。福島産の花火中止、「高田松原」のマツを「大文字」に使う計画が中止、ガレキの受け入れに前向きだった自治体が一転拒否とか本音と建て前ってやつですね。
8f019a88.gifimageCA02AH6P.gif

⑦寅さん記念館に行ったどぉ~!!

旅&おでかけ

P2184037.gifP2184038.gif
私が寅さんに憧れている理由の一つがこの身軽さなのだ。カバン一つで旅から旅。
去年は断捨離がブームになりましたが、どんなに捨てても捨てても、なかなかカバン一つまで身軽にはなれないものです。
カバン一つまで行けないまでも、寅さんに少しでも近づけるように私も身軽になる努力をしたいと思います。
寅さんの履歴書もいいよねぇ。健康状態「きはめて良好」。得意科目が音楽と国語?
トイレットペーパーの手紙も笑えるよねぇ。私も字が汚いので、この字の汚さは親近感を覚えます。
左は寅さんの診療録で、飲酒は15歳時ヨリ。禁煙は中止。多眠症。高所恐怖症。風邪をひきやすい。若干の記憶力の衰え。度重なる恋煩いのために胸がときどき痛む。便秘症。右足はクマに襲われ怪我。
ちなみに寅さんと私は誕生日は5日違い。同じ射手座なので嬉しい。射手座が旅好きの風来坊と山田監督は知っていたのでしょうか?空気の読めないトンチンカンなところも射手座の特徴です。寅さんは典型的な射手座ですね。
P2184036.gifP2184040.gif
サラリーマンを親御さんにお持ちの方には分からないでしょうが、うちは解体屋だったので、父親や職人さんはみんな腹巻きをしていました。
寅さんの腹巻きを見ると父親を思いだします。腹巻きの中に札束が入っていて家の庭で軍鶏喧嘩の博打をよくやってました。
小さい頃は、どこの父親もそういうものだと思っていたけど、中学生くらいになって家の父親は特別なんだと言うことに気づきました。
寅さんみたいなハットもよくかぶっていたし、当時は草履じゃなくて下駄でしたけどね。
P2184039.gifP2184041.gif
右が寅さんの全財産。これが私の理想ですね。

「もし自分が何かお店屋さんをするなら?」

未分類

P6212672.gifP6212674.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「もし自分が何かお店屋さんをするなら?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「もし自分が何かお店屋さんをするなら?」


よく女の子が「将来何になりたい?」と聞かれると「お花屋さん」「ケーキ屋さん」「パン屋さん」というのが定番ですよね。年頃になると「美容師さん」とかね。
私は小さい頃から何かお店屋さんをやりたいと思ったことが一度もないんだよね。
ケーキやパンを自分で焼くなんて考えたこともない。人の頭を触るというのは抵抗あるし。
幼少時代は根暗だったので「絵を描く」「動物と昆虫が友達」「種を播くのが好き」「毛糸・布などの材料があれば何でも作る」という一人遊び好き。
これで行くと私がお店屋さんをやるなら「ペットのお世話代行の店」犬でも猫でもは虫類でもオールOKです。犬もグレートデンとかボクサーとか大型犬でも平気です。
又は「植木屋」どんどん接ぎ木して増やして植木をタダ同然で売る。そして緑を増やし地球温暖化を抑える。
P6212675.gifP6212676.gif
又は「ハンドメイド」の店をやりたい。下手の横好きで、裁縫が大好きな私。
写真は去年の震災後、リゾートが休園の時に作った手提げ。気に入っているけど着なくなったTシャツの絵柄だけを切り取ってバックのアクセントにしました。編み物も大好き。子どもに編んでも着てくれなくなったので、最近は自分に編んでいます。
生地が大好きで気が付くと使う当てもないのに買いまくっていた。生地屋さんができるくらい大量にあるのだ。
娘に「私が死んだらこの布はお前に全部あげよう」と言ったら「いらない」とキッパリ断られた。
そうかよ、じゃ一生かけて自分で使ってやるよ。
つうわけで、この布地を全て使うという野望があるので作って売る。
毛糸も売るほどあるので、セーター、帽子など編んで売る。
将来田舎暮らしをする時は「ペットのお世話代行兼植木屋兼ハンドメイド」の店をやろうかな?しかし、田舎でペットの世話代行のニーズはないか・・・いや、牛とかブタとか山羊とかでもお世話はあるぞ。いけるかな・・・。
P6212673.gifP4292887.jpg

④いすみ海の幸・山の幸作って味わう旅・アジの開き作ったどぉ~!!

旅&おでかけ

P1014140.gifP1014141.gif
セグロ押鮨を冷蔵庫で寝かせている間に「アジの開き」に挑戦。
ホントに魚を開くのは生まれて初めての体験。ぬご~!包丁入れる~!アジさんちゃんと出来なかったらご免!
骨を探って開くんだけど、やっぱ難しいねぇ。一匹目は反対に開いてしまった。開いたら内臓を取り除きます。右の写真が私が開いたやつ。ちょっとベチャベチャになっちゃったけど、ご愛敬ってことで。
これを水で洗って、塩水につけて、干したら完成です。
半世紀も生きてきたのに、やっことのないことってまだまだ沢山あるんだよね。
幾つになっても初めてのことってワクワクドキドキして緊張する。うひゃ~!楽しい!
P1014142.gifP1014146.gif
こうして自分たちで作ったセグロ押鮨とイワシつみれ汁をこの日の夕食として農村環境改善センターの和室で頂きました。
ここで今更言うのも何なんですけど、正直言って私、生魚って苦手なんです。酢が苦手だから酢飯もそんなに好きじゃなくて。
小さい頃はお寿司を注文すると、私だけカッパ巻きとタマゴだけにしてもらってました。
マグロとか食べたいと思ったことないし、大人になってやっと食べられるようになったのです。
自分で作っておきながら、食べて美味しくなかったらどうしよう・・・と心配したけど、心配は無用でございました。
ウマし!!!臭みは全くないし、梅酢のおかげのか、とってもマイルドで酸っぱくない。つみれ汁も最高に美味しかったです。
作り方を伝授して貰って更にご馳走を頂く、今回はモニターツアーだけど、この企画はイケテると思います。嫁入り前の婚活女子に是非参加して貰いたいです。
P1014149.gifP1014148.gif

「夫がやってくれると嬉しい家事はこれ」

未分類

私が作った料理(嘘)誰か作ってくりぃ~!!
P2261765.gifP2261766.gif
ジョンソンが実施した家事と掃除に関する意識調査によると、夫がやってくれると嬉しい家事は何か尋ねたところ「浴室の掃除」と答えた人は39.3%で最も多かった。次いで「ゴミ出し」が34.1%で、以下「食後の片付け」(32.7%)「食事の支度」(28.7%)「トイレ掃除」(20.4%)と続いた。地域別に「浴室の掃除」を夫が担当している割合を見ると、近畿地方が26.6%で最も高く、全国平均は21.5%だった。なお興味深いことに、近畿地方は「夫婦円満である」「パートナーに満足している」と回答する割合が最も高かった。
    *  *  *  *  *  *
家事は全般的に嫌いじゃないです。ただ、仕事と両立なると完璧にこなせないから消化不良な作業になってしまうのが辛いんです。
洗濯も掃除も丁寧にやりたいのにやっつけで片づけるのでいつも消化不良な感じになってしまうのがジレンマ。
一応料理も人並みに出来るけど、一番やりたくないのが料理。
浴室の掃除もゴミ出しもトイレの掃除も自分でやるから、料理をしてほしい。
何しろ料理には時間を取られ過ぎる。
メニューを考える→買い物→料理をする→調理器具を片づける→食後の片づけ
膨大な時間を取られる。それもほぼ365日。
2連勤3連勤の時は3日分4日分のメニューを考えて作り置き。それを毎週やっていると頭がパンクしそうになります。
料理の上手い会社の同僚やタレントを見ると、家に一人いてほしい・・・と心の底から思う。
もしもお金持ちになったら家の事は自分でやるからシェフを雇う。
GACKTさんはシェフを雇っているのをテレビで拝見しました。羨ましい。
誰かタダで我が家のシェフになってくれませんか?
それにしても近畿地方が「夫婦円満である」「パートナーに満足している」と回答する割合が最も高かったというのは興味深いですね。
近畿地方の男性は愛妻家が多いのかな?
P2261767.gifP3301918.gif
右の写真は去年震災後リゾート休園中ずっと大掃除しまくっていて、その時に鉄の塊に思い切りおでこをぶつけて出血&たんこぶが出来た。あの時は隅々まで掃除が出来て実に爽快な気分だった。

⑥寅さん記念館に行ったどぉ~!!

旅&おでかけ

P2184000.gifP2183998.gif
私が小さい頃の映画の記憶は、寅さん、ゴジラ、ガメラです。親に連れられて浅草や千住の映画館に見に行きましたねぇ。
最近はどうなのか分かりませんが、ハトバスツアーに行くと必ず、バスの中で寅さんか釣りバカを見させられました。
不思議ですよねぇ、何度見ても面白いんだなぁ。寅さんというキャラクターのなせる技なのか、セリフの小気味よさなのか、嫌味がなくて心地良いんですよね。
中学生くらいになって友達と映画を観に行くようになると洋画しか見なくなりました。
私の好きな映画は「ロッキー」「リトルダンサー」「E・T」「ブリジットジョーンズの日記」とジャックブラック様のコメディ映画大好き。自分は上昇志映画が好きなのだということに最近気が付いた。
ポジティブな映画を観るとテンション上がるし、どんなに落ち込んでいる時でもコメディ映画は笑わせてくれるから救われる。私は映画に救いを求めているのかもしれません。
P2183999.gifP2183997.gif
あまり日本の映画が好きじゃないのはネガティブというか暗~い映画が多いから。それと、ストーリーよりもタレントやアイドル頼みのヒット作品狙いというのがセコイ。
唯一のポジティブ映画、「男はつらいよ」「釣りバカ日誌」が映画界から消えて本当に残念です。
私の父親も含め肩で風を切っていた高度成長期の日本人は「男はつらいよ」に救われていたのかもしれません。
というわけで、カムバックジャパニーズコメディという感じで私のシナリオが映像化できるといいんですけどね。
P2184001.gifP2183995.gif

知恵くらべ根くらべおさらい

農業&ガーデニング

ニッキの枝。右の写真の枝は枯れているけど、切り立ての青々している香りのキツイやつが効果的。
PB033194.gifPB033197.gif
月刊現代農業3月号の『知恵くらべ根くらべ』のおさらいだよ~。
徳島県阿南市の岩本さんVSモグラという記事でした。
暖かくなってきて、畑のモグラも活発に動き始めます。モグラに困っている農家の皆さんは必見の簡単撃退法。
今の人はニッキよりシナモンという名前の方がメジャーかもしれませんが、このニッキの香りがモグラは苦手なようで、切りたてのニッキの枝を畑の回りに挿しておくだけでモグラが退散してしまうという仕掛けです。
畑を見回りしてモグラの掘った後をみつけたら、そこを狙って差し込むのです。モグラの掘った穴より深めに差し込むことがポイントです。
あまりの匂いのキツさに穴から飛び出して死んでいるモグラを何度も見かけたことがあると言ってましたから、モグラはこの匂いが相当苦手なようです。
シナモンは熱帯に生育するクスノキ科の常緑樹の名、またその樹皮から作られる香辛料の名前。ニッキとも。生薬として用いられるときには桂皮と呼ばれる。原産地は中国南部からベトナムのあたりにかけてと推測されて熱帯各地ではばひろく栽培されていて、香り高く、『スパイスの王様』と呼ばれています。
ただ、なかなか植木屋さんに置いていないと思います。私の知る限りニッキの苗を見たことはない。
苗が欲しい場合はインターネットで販売しているので探してみて下さい。楽天市場では1280円で売ってました。
シナモンは糖尿病による血糖値の上昇を抑える効果や老化防止の 効果が期待されているスパイスです。
岩本さんの話しではお庭にあるニッキの木は植えて50年くらいたっているそうで、それでも切っても切ってもまた新しい枝が出て来て元気だと言ってました。
一度庭に植えれば、お料理やモグラ退治に使えてずっと利用できるので、農家の皆さんは一家に一本ニッキの木を植えるといいかも。
PB033200.gifPB033201.gif
右は岩本さんがニッキの木差し込んむ実演をしてくれているところ。土にヒビが入っているのが分かるかな?これがモグラが通った後。

③いすみ海の幸・山の幸作って味わう旅・セグロ押鮨挑戦したどぉ~!!

旅&おでかけ

P1014129.gifP1014130.gif
大原漁港で魚の入札風景、水産加工所、港施設を見学して「船頭の台所」で漁師料理を楽しんで、農村環境改善センターに向かいました。
今回のツアーは「作って味わう旅」ということで、こちらのセンターでアジの開き、セグロイワシの押し寿司づくりを体験。つみれ汁も作ってそのまま和室で夕食と交流会というスケジュール。まずは、こちら「セグロイワシの押鮨」作りでございます。
調理室に入って行ったら、何とエプロンをかけた男性がズラリ。今回、調理の指導をしてくれたのは全員男性でした。私が今まで参加してきた調理企画はだいたいJAの婦人会の奥様で、男性だけの調理指導は初めて。さすが漁師料理です。
正直言って私、魚をさばくのは生まれて初めての体験であります。押鮨を作るのも生まれて初めてで初めて尽くしの旅です。
左は新鮮なセグロを一度冷凍したものを解凍したものです。これを包丁を使わずに右上の荷造り用バンドを輪にしたものを利用して身を取ると左下のようにキレイに身を取ることが出来るのです。
料理の苦手な私でもこれなら簡単。そして、取った身を氷水で三回洗います。後は水気を切ったセグロを梅酢に漬け込んでおしまい。
P1014131.gifP1014133.gif
右上はつみれ汁用に取ってあったセグロをすり鉢でスリスリしていところ。
型枠に梅酢のご飯を敷いて、梅酢に漬け込んでいたセグロをご飯の上に敷き詰めて行きます。敷き詰めたら最期に竹紙昆布をのせて冷蔵庫に3時間以上寝かせて完成。この竹紙昆布というは高級でなかなか手に入らないそうなので、代用にとろろ昆布で良いそうです。
この押鮨を作る時のイワシは真鰯やうるめ鰯は身が柔らかくて不向きなのでセグロでないとダメです。
他の魚の場合、スズキ、鯛、ヒラメなど白身の魚が適しているということです。
P1014137.gifP1014138.gif