Archives ( 2012-05 )

田園ハンター!!一植えいこうぜ!!1

農業&ガーデニング

P5260226.gifP5260215.gif
ひぉ~!!2年ぶりの茨城県石岡市東田中にやって参りました!!
前回は、豚さんに食べてもらうお米のための千葉県の田植えに参加しましたが、今回は鶏さんに食べて貰うお米の田植えでございます。
『ひたち野穂の香卵飼料用米田植え体験』企画です。
一昨年この企画に参加して小幡養鶏場の小幡さんの「輸入飼料に頼らない養鶏」を頑張っている姿に感動して穂の香卵のファンになりました。
以来、卵は穂の香卵しか注文してません。エッヘン。
去年の田植えも参加したかったけど、息子の運動会とダブってしまい参加を断念しました。
稲刈りには絶対参加するぞ!!と鼻息も荒く小幡さんにお会いできるのを楽しみにしていたのに、悪天候のために中止という連絡がありガッカリ。
そんなわけで2年振りのひたち野参上です。
P5220063.jpgPA230901.jpg
左下の写真はJAひたち野の佐藤さん。ヤッホー!!!佐藤さん見てるぅ~!!
佐藤さんには、飼料米の企画とレンコン掘り企画でもお世話になりました。
私はこのブログで「一期一会」に触れますが、いろいろなところに行って本当に二度と会えない人もいます。でも、こんな風に再会して笑顔で迎えてくれる顔なじみの人がいるのって本当に素敵なことだよね。
今回の田植えは、前回のこめ豚飼料田んぼの3倍くらいある田んぼです。
一昨年の田植えでは参加者の半分以上がドタキャンで当日は9人の参加。
到底この広い田んぼを9人で田植え出来るわけもなく、飛び入り参加したマシーン様があっという間に植えてくれました。ちなみにマシーンを華麗に操っているのは私。(写真左上)
当然、稲刈りも人間様の力だけで刈り穫れるわけもなく、マシーン様があっという間に刈り穫ってくれました。(写真右上)
P5260201.gifP5260202.gif

⑬母と娘のモヤモヤ箱根珍道中・従業員が3人(たぶん)の旅館

旅&おでかけ

P1014336.gifP1014410.gif
今回泊まった旅館は、私の推理では従業員が3人だと思うのです。
我々が知る限り、フロントのオジサンと仲居のオバチャンと板前さんだけ。この3人以外の人を目撃していないんです。
布団の上げ下げはフロントのオジサン。料理の上げ下げは仲居のオバチャン。キッチンに板前さんがいたのを見た。
フロントのオジサンは、とっても気の弱そうな穏やかな人。
元々都会でお仕事をしていたらしいけど、精神的にしんどくて心を病んでしまったみたいです。
「箱根は道路を横切るイノシシをバスが待ってくれる、のんびりした良いところです。最高ですよ」と嬉しそうに話してました。
そうなんだよね。無理してまで厳しい競争社会で頑張る必要ないと思うよ。無理するから心が病んで自殺や犯罪を侵してしまうんだから。
自分の居心地の良い場所を見つけたオジサンは幸せだね。
仲居のオバチャンは、近所にお住まいでこの旅館で働いているのかと思いきや、何と毎日小田原から自分で車を運転して通っているそうです。年齢は70を過ぎていると言ってた。
「通うの大変じゃない?小田原の方が仕事がありそうな気がするけど」と言うと、「ここの仕事が好きだから身体が動くうちはここで働く」と言ってました。
P1014409.gifP1014412.gif
二泊三日の旅でしたが、お世話になりました。おかげさまでとても良い旅になりました。
フロントのオジサン、のんびりまったりお仕事に励んで下さい。
オバチャンもいつまでもお元気に仕事を続けて下さい。
板前さん、美味しい料理を御馳走様でした。
大平台温泉郷は箱根登山バスのバス停も近いし登山電車の駅も近いし便利なところですよ。懐石料理 喜春荘は、露天風呂、家族風呂貸し切り。お食事はお部屋で出来て最高でした。箱根に行く予定のある方は是非お泊まりしてみて下さい。
P1014414.gifP1014402.gif

「最近控えていること」

未分類

これが1・5合のおにぎりだ!!どんぶり一杯分。
P2083910.gifP2083909.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です今日のテーマは「最近控えていること」です。最近何かを控えてますか?
FC2 トラックバックテーマ:「最近控えていること」


最近控えているのはズバリ!!「炭水化物」です!!
この2年間、体重はほぼ横這い状態。
悪玉コレステロール値が高くて、何とか改善しなければと一念発起したのが菓子パン絶ち。
私が思うに小さな菓子パンでもカロリーは異常に高いので、菓子パンを絶てば悪玉コレステロールが減ると見たのです。
ついでに体重が減れば一石二鳥だし、去年のはじめから実行。そして秋の健康診断で見事に悪玉コレステロール値が下がっていました。
ところが・・・・。体重は全く変化無し。
おかしいなぁ、じゃ菓子パンは太る原因じゃないの?
年末年始は怒濤の忙しさで、これはさすがに痩せるでしょう。と思いきや、逆に太った!!えぇ~じゃ何が原因なの~!
原因が分かりました。大量に食べる米です。お米を消費することは良いことだけど、どうも私は食べ過ぎているみたい。
バイトに持って行くおにぎりは1・5合分。例えば5連勤だった場合、おにぎりだけで7・5合。夕飯に米を食べると5日で12合の米を食べている計算に。
お相撲さんじゃないだから食べ過ぎだよ。いくら肉体労働と言えども、これは過剰摂取だろう。
というわけで、一月の終わり頃から炭水化物は一日一回に控えることにしました。
これで変化がなかったら新たな作戦を考えます。何しろあと二ヶ月で夏が来る~!ビキニから横っ腹が出るのは見苦しいからね。
ちなみに今年に入って116個のおにぎりを食べました。こんなに食べても飽きないんだから日本人ってホントおにぎり好きなのね。
P1313801.gifP1012834.gif
長野の田植えでお世話になった土屋さんから送って頂いた米。有り難くおにぎりにして頂きました。パン絶ちしてると無性にパンが食べたくなる時がある。右は新島のかじやベーカリーのパン。

まゆみの珍取材日記・長野編・タクシー乗り場はあったけど・・・

農業&ガーデニング

P1010073.gifP1010071.gif
今回の『知恵くらべ根くらべ』の取材は長野県です。
このところの私の旅は、大雪で足止め食らったり、遅延でテンぱり乗る電車を間違えたりとアクシデントの雨あられでしたが、今回は珍しく何事もなく東京から長野新幹線に乗りすんなり上田駅に到着。
上田駅からローカル線のしなの鉄道への乗り継ぎも余裕で予定通りに坂城駅に到着。
今回の取材を受けて下さった滝澤さんのお話では、坂城のお隣の駅の「テクノさかき」だとタクシーはないかもしれないけど、坂城駅なら大丈夫ということ。「テクノさかき」なんてハイテクなネーミングなのにタクシー乗り場ないんだ。
というわけで、坂城駅に安心して降り立ったまゆみ。が!!!誰もいない・・・人がいない。タクシー乗り場という看板があるけどタクシー来る気配ゼロ。
仕方なく、駅に戻り駅員さんに「このタクシー乗り場は待っていてもタクシーはこない感じですよね」と聞くと、「あぁ、待ってても来ないねぇ。呼んであげようか」
おぉ~!!親切な駅員のオジサンありがとう。わざわざタクシーを呼んでくれたよ。
しばらくしてタクシーがやってきた。助かった。とホッとしたのもつかの間、「ここに行きたいんですけど」と住所を見せると「どこだここ?」
出たーーーー!!「住所と名前を教えればタクシーは行ってくれるから」と言われて三年目。だいたい住所と名前を伝えて行けたためしがないのだ。
滝澤さんに電話しても電話に出ない。まさかお留守?「ダメだ。電話しても出ない。どうしよう」と言うと、運転手さん「まいったなぁ」と言いながらおもむろにドデカイ地図を出しはじめた。
これも地方に行くとありがちなパターン。この地図何十年前の地図?江戸時代?っていう感じの年期の入ったやつで調べ始めるのだ。
果たしてまゆみは無事に滝澤さん会えるのでしょうか?続く!!
P1010074.gifP1010075.gif

⑫母と娘のモヤモヤ箱根珍道中・露天風呂は登山電車から丸見えだ

旅&おでかけ

P1014335.gifP1014399.gif
箱根湯本の画廊喫茶ユトリロでお茶して、箱根登山鉄道で大平台に向かいました。料金はバスより安いし渋滞はないし登山鉄道を利用した方がお得です。
電車に乗っていると、さっきまでの暴風雨が嘘のように青空が広がってきました。チッ、今頃晴れてどうすんのよ。
今回宿泊した箱根大平台温泉 懐石料理 喜春荘は箱根登山鉄道のすぐ横にある旅館で、部屋からも電車が走っているのが見えます。
結構遅い時間まで走っていて、ガタンゴトンガタンゴトンという音が聞こえてきました。
「このガタンゴトンが懐かしい」と思ったら、それもそのはず、私が小さい頃、家の前を電車が走っていたのです。
二階の屋根の上で寝転がっていると高架を走る日比谷線の通勤客と目が合って、ばつが悪かったのを覚えています。
始発から終電までずっと電車の走る音がBGMでした。そんなもんで、登山鉄道の音を聞いて小さい頃にタイムスリップしちゃいました。
そして、左上の写真。貸し切り露天風呂に入って気が付きました。裸で突っ立っていると箱根登山鉄道から丸見えです。慌てて隠れました。と言っても、別に隠すようなもんじゃないんだけどね。
P1014400.gifP1014401.gif
二日目の夕飯も豪華です。もうお腹一杯。ユトリロでカレーを食べなくてよかった~。
私は大食いなので昔は出されたものは全て完食できました。しかし、最近は揚げ物がダメなんだよねぇ。天ぷらとかフライとか最後の一個が口に入らない。
残すのが悔しいんだけど、無理して食べたりしたら、気持ち悪くなって胃の中のものが逆噴射しそうなので心を鬼にして御馳走様しました。
P1014406.gifP1014407.gif

天気が悪くて本当に良かった?

旅&おでかけ

CIMG6492.gifCIMG6486.gif
このブログで私は晴れ女だと豪語しているけど、この日は降水確率70%の雨の予報。
一応折り畳み傘を持って出かけたけど、雨には降られなかったので傘を使うことはありませんでした。
今にも雨が降りそうな曇天なのに、どこへ行っても「いや~、この天気でよかったねぇ。今日来た人は日頃の行いがいいんだねぇ」と誉められました。
と言うのも、イチゴのハウス内は天気が良いと50℃くらいになる時もあって、この企画では毎年晴れることが多くてイチゴ狩りに参加する人はハウスの中に20分いられたら良い方だということです。
50℃はキツイねぇ。サウナでイチゴ狩りしているようなもんだね。
この日もハウス内はそこそこ暑かったけど、耐えられないほどではなかったので、かなり長時間みんなでハウスの中で粘って収穫できました。
なるほど、いつでも晴れ女が良いとは限らないわけだね。
P5150062.gifP5150061.gif
こちらの埼玉産直センターには2007年に援農ボランティアで伺ったことがあるので二度目の交流。
上の写真は、その時の様子。左の写真はミニトマトの大きさを選別する器械で、より分けるという意味だと思うけど「よりこ」という名前です。
下の写真は堆肥センターの見学。埼玉産直センターでは土づくり資金を利用して堆肥センターを建設して、微生物農法を実践しています。土づくり宣言21エコプラン賛同産地です。
利根川の氾濫により生まれた豊かな沖積土壌と浅間山、富士山の火山灰に由来する関東ローム層が調和した豊かな地形で、冬場の日照時間が長いことにも恵まれ土地なのです。
東京駅舎のレンガは深谷産だそうです。(ガジラママさん情報)
P5150052.gifP5150048.gif

いちご狩り最高!!!

旅&おでかけ

P5150054.gifP5150055.gif
5月15日にいちご狩りに行ってきたどぉ~!!
これは東都生協の支部の交流企画で、「レンコン掘り」「路地トマトの見学」などに参加してきたのをブログでも紹介してきました。
今回は、埼玉県深谷市町田の埼玉産直センターに訪問しました。
「応募の結果は6日までにお電話します」と、用紙に書いてあったのに一向に電話がかかってこない。
仕方なく自分で連絡してみたら「連絡するのを忘れてました」って、オイオイ。
本当は私は抽選で落選だったらしく、ところがキャンセルが出たので繰り上げ当選になったそうです。ラッキー!!
この企画のすごいところは、交通費、昼食代、いちご食べ放題、全部込みでたったの700円ポッキリ。ビンボーな私にとって夢の企画なのだ。
久しぶりのいちご狩りにテンションが上がりまくりました。やっぱさぁ、食べ放題って最高だよね。中腰のしんどい体勢もなんのその。意地になって食べまくりました。
左下が今回のいちご狩りのハウスを提供して下さった生産者の小林さんです。
右上のダンボールに詰め放題は別料金ですが、「ワンコインでいいからよ」と太っ腹な小林さん!!よっ日本一の生産者!
食べるのと箱に詰めるのを同時にやるのは結構難しい作業で、先に箱に詰めまくってから自分の腹に詰め放題しました。
7棟あるハウスのいちごを参加者がほぼ穫りつくしました。
ビタミン摂りまくりでお肌ピチピチだぁ。まゆまゆもAKBの選抜メンバー入りしちゃうぞ~!!
P5150053.gifP5150060.gif
                     用水路にたまごが・・・何のたまごなの?チョー気になる。

⑪母と娘のモヤモヤ箱根珍道中・カレーが食べたい。カレーが食べたい・・・。

旅&おでかけ

私の性能の悪いカメラにさえも写る大雨。
P1014379.gifP1014393.gif
バスに乗り箱根湯本に向かうも、なんてったってこの日は春休みの土曜日。
この道路は一本道で、途中に抜け道がないから渋滞になると身動きがとれない。
運転手さんが「渋滞がひどいので宮ノ下で下車して登山電車に乗り換えた方が箱根湯本に早く到着できます。乗り換えをお薦めします」とアナウンスしています。
そこはそれ、テキトー親子の私と娘は「う~ん。降りて電車に乗り換えるのは面倒臭い。このまま乗っていよう」と運転手さんのアドバイスを無視。
ところがそのまま乗っていると、箱根湯本はすぐそこなのに全くバスは動かなくなってしまった。
「・・・運転手さんのアドバイスを素直に聞くべきだった・・・」後の祭り。
やっと箱根湯本に到着。ずぶ濡れぬだし寒いしお腹はすいたし。
P1014383.gifP1014388.gif
ガイドブックに載っていた「画廊喫茶ユトリロ」に入ってみることに。
このお店はオーナーのユトリロ好きが高じた店名だそうです。窓際には人形作家四谷シモンさんの作品が展示されています。
娘は人形が大好きで四谷シモンさんの作品も大好きなので大喜びでありました。
このお店には有名なカレーがあります。それが食べたくて仕方なかったんだけど、すでに時刻は3時を過ぎていたため注文を断念しました。
店内にスパイシーなカレーの良い香りが漂っていて、「カレーが食べたい。カレーが食べたい」と娘と呪文のようにつぶやいてました。次回は是非ともユトリロのカレーを食べてみたいです。
そういえば、店内はほぼ満席で、唯一開いていたテーブルの椅子に自分たちの荷物を全部置いていた関西弁の女4人組。
お店の人が「お荷物除けて頂けますか?」と言うと「すみません」とも言わずに「なんでどかさなきゃいけないの」というふてくれた態度。静かな店内に大声の関西弁の会話が見苦しかった。あんたら関西女子のイメージダウンになるから気~つけなはれや!!
P1014390.gifP1014392.gif

今年の母の日は・・・

子育て&学校

左は息子から贈られた花束。右はJAかとりさんから頂いたカーネーション。
P5140047.gifP5140046.gif
母の日は、小さい頃は絵(左下の写真)を描いてくれたり、折り紙を折って作ったものをくれたり、手作りの指輪(右下の写真)をプレゼントしてくれた息子。
小学校の高学年になってパッタリと何もしなくなりました。
「母親など眼中にない」これが親離れというものなわけで、これは喜ばしいことなのです。
しかし、そこは大人げない落ちこぼれ母まゆみ。「ったく、感謝というものがないものかね」と、思うだけにしておけばいいのに、当日、「今日は母の日なのだが、何かないのか?」と聞いてしまう。
すると息子は「えぇ~、そんなこと言われても~、金ないし~」とかゴチャゴチャ言ってお茶を濁される。
そして、去年、しぶしぶ買って来てくれたが、右下の黄色い花「ゴールドコイン」という花の鉢。
P5130044.gifP5132396.gif
実を言うと、この自分の行いを反省しました。母の日に「何かないのか?」と請求するのは惨めだし、自分が哀れに思えたのです。
今年はこんな野暮なことはやめよう。つうわけで、丁度この日は田植えの日だったし、母の日はなかったことにしようと決めて田植えを楽しみました。で、JAかとりさんからカーネーションを貰ったので、これで大満足でありました。
田植えから帰宅して、一人で食事を済ませパソコンをいじっていると息子が帰宅。
「お母さん、今日、母の日だから」と言って、左上の花束をプレゼントしてくれました。
思いがけなく本当に嬉しかったです。男(息子だけどね)から花束を貰うなんて何十年ぶりだろう。
ありがとう息子よ。母は励みになったよ。今日からまた母親業頑張ります。
ちなみに去年貰ったゴールドコインは今年も花を咲かせています。
P5132398.gifP5132404.gif

田園ハンター!一植え行こうぜ!!!2

農業&ガーデニング

P5130036.gifP5130037.gif
日本では、鶏、豚、牛さんの飼料はほとんどを輸入に頼っています。そこで少しでも輸入に頼らない飼料作りをしようということで全国で飼料米が広がっています。
飼料米を栽培することで、耕作放棄地や休耕田の利用にも繋がるのです。この飼料米は豚さんの飼料の10%くらいに使用されています。
豚さんの妊娠期間は114日間と言われ、一度に12・3頭の子どもを産んで3週~4週で離乳。約6ヶ月で100㎏くらいになり出荷されます。
牛はメスは乳牛。鶏はメスが卵を生む。じゃ豚はオスメス仕分けるの?と質問したら豚さんはオスメス関係なく加工されてしまうので、スーパーでバックになった豚肉は当たり前だけどメスかオスが分からないんだよ~。
P5130033.gifP5130035.gif
で、田植えの後はバーベキューの昼食。
千葉こめ豚の産地JAかとりさんとその豚肉のパッケージセンターの(株)コープミート千葉さん飼料組合全農千葉さんが昼食の準備をして下さいました。
上の写真は千葉のこめ豚のスペアリブ。山盛りのスペアリブ食べ放題。
「やばい・・・夢のようだ。吐くまで食べたい」と、意気込んだもののすごいボリュームで2本食べるのがやっとでした。
お米も美味しい。焼いたこめ豚は焼き肉のたれをつけずに食べたけどそのままでも美味しかった。トマトはまるごと。サツマイモのサラダが絶品でとっても美味しかったです。
実はこの日は「母の日」でありました。なんと、参加者にカーネーションを用意して下さったのです。嬉しいよ~。子どもに貰えなくてもこれで十分幸せだ。香取の皆様、暖かい心遣いありがとうございました。
P5130038.gifP5130040.gif

⑩母と娘のモヤモヤ箱根珍道中・箱根でバスがキライになりそうです

旅&おでかけ

P1014363.gifP1014358.gif
本当はこの日の予定はガラスの森美術館を見て食事して、箱根ラリック美術館にいくつもりでした。
しかし、あんまりにもひどい暴風雨で歩いて箱根ラリック美術館に行くことは困難。テキトー親子の話し合いの結果「もう、面倒臭くなった・・・帰ろう」と言うことに。
時間も時間なので食事をしようとするが、何しろここは何もない。唯一一軒のレストランは当然満席で入れるまで2時間くらいかかりそう。
「空きっ腹は我慢。取り合えず湯本まで行こう」
と、バス停で待つも、またまたバス来ない。横殴りの雨に全身ずぶ濡れ。コラっ!箱根登山バス!土日くらいもっとバスの本数増やしなさい!とにかくアクセスが悪すぎる!!ここの交通機関このバスしかないんだからさぁ。
暴風雨の中でみんなバスを待っているのに、次のバス停ではほとんどの人が乗り切れなくて次のバスを待つ羽目に。下手すりゃ一時間待ち。前のバス停で乗れた我々はまだラッキーな方。観光客に来て欲しいと嘆くなら、観光客が動きやすい対策を考えてましょう。
P1014356.gifP1014364.gif
この仙石原エリアは箱根きってのアートエリアで有名で、「ガラスの森美術館」「星の王子ミュージアム」「箱根ラリック美術館」「ポーラ美術館」などがあります。
ガイドブックを見て驚いたんだけど、結構入場料が良いお値段なんだよね。展示してあるものを見るだけで1800円とか高くない?
私の知り合いは観光地の美術館は料金が高いから絶対に入らないと言っていたけど、確かによほど興味がない限り別のスポットに行くよね。
この値段を考えるとディズニーリゾートの料金が決して高くないんじゃない?と思う私でした。
P1014376.gifP1014374.gif

田園ハンター!一植えいこうぜ!!!

農業&ガーデニング

P5130023.gifP5130021.gif
今年最初の田植えに参加してきたよ~!!!
娘との箱根の旅では娘の雨女パワーに惨敗だったまゆみだけど、どうだい、晴れ女まゆみの底力、雲一つない快晴だ!!
ここは千葉県香取市貝塚というところ。
見て下さい、この美しい新緑。今にも森の向こうからトトロのねこバスが走ってきそう。里山の風景を見ると「やっぱ私、こういう場所が大好きなんだな」と改めて実感します。
今回の田植えは『千葉のこめ豚飼料米栽培産直交流会田植え』という企画。
豚さんに食べてもらうためのお米の田植えなわけです。
この企画はとっても人気があって、毎年応募しているけど抽選で落選。それでもめげずに今年も応募したら当たりました。
念願の千葉県香取に初めて参上!!!
P5130027.gifP5130029.gif
左上が今回植えた苗です。米の品種を聞くのを忘れてました。えさ米卵の時に植えた稲のような病気になりにくく丈夫で実の沢山生る品種なのだと思います。
田植えをする時は、右上のように田んぼのあちこちに苗を放り投げておくのです。手元の苗が無くなったら、投げ落としておいた苗を拾って植えるわけ。
左下が田植えをする前。右下が田植えが終了した様子。
田んぼがとても小さかったので、あっという間に田植えが終わってしまいました。
天候に左右されることなく、沢山実を付けて豚さんがお腹一杯食べられるといいのですが、9月に稲刈りにまたまた行ってきま~す!!
稲刈りは本当に大変だけど、ここの田んぼは小さいのでちょっぴり気が楽。
P5130026.gifP5130032.gif

24時間戦う男

子育て&学校

日の丸の後ろの方は東京ドーム。夕日が落ちていきます。定時制なので入学式は夜なのだ。
P1014475.gifP1014472.gif
息子は現在定時制高校一年。4月の入学式からもう2ヶ月たった。
昼間、家でパソコン三昧のニートになられちゃたまらんと思い「バイトを探せ」と発破をかけていた。
春休みに二人で阿佐ヶ谷の商店街を歩き回りバイト探し。なかなか高校生可というバイトがない。
いくつが見つけた中で「ここにする」と息子が決めたのは阿佐ヶ谷で一番時給の高い店だった。
「職種などどうでもいい。時給が安いのはいや」と息子。
時給が高い=大変な仕事と言うのが相場である。「過酷な仕事でもやりきれるか?」と確認すると「大丈夫」と言う。
面接を受けたらあっさりと採用された。すぐにバイトがはじまり、バイトから帰宅した息子は「キツイ・・・想像以上にすごくキツイ。続けられないかも」と弱音を吐いた。でも、すぐに「だけど簡単に辞めたら負けだ。すぐに仕事を辞めるダメな奴と一緒になりたくない。絶対に辞めない」と意気込んだ。
私はすぐに諦めて言い訳を並べて仕事を辞める奴が大嫌いだ。どんな仕事でも人間関係や仕事の厳しさに躓くことがある。それは当たり前。そこを乗り越えないと自分自身の成長もないし何も見えてこないのだ。
私はアニメーターを30年間続け、今の夢の国のバイトも今年5年目に突入した。
娘も高校生の時のバイトは転々とすることなく3年間同じ店で働き続けた。
息子の今後の頑張りに期待している。
それにしても息子を見ていて若いってスゴイなぁと思う。夜中に創作活動して睡眠2時間くらい。バイトして学校で授業を受けてその後部活。美術系の学校なのに更に美術部に入部。我が子ながらどんだけ美術が好きなんだって話し。そして、更に剣道部に入ってしまった。まぁ、体力が有り余っているならいいんじゃないかと思うけどアンタすごいよ。
昔「24時間戦えますかリゲイン」というキャッチフレーズが流行った。まさに息子は24時間戦う男なのだ。
P1014476.gifP1014478.gif

⑨母と娘のモヤモヤ箱根珍道中・なぜか箱根で親子仮面舞踏会

旅&おでかけ

P1014352.gifP1014350.gif
左は娘が選んだ仮面と帽子とマント。お互いに写真を撮り合い、「お母さん、チョー気持ち悪いよ。ヤバイ!!」「お前もかなりの気持ち悪さだ」「ガッハハハハ」とお互いを讃え合いました。
美術館内は、このコスプレの人が大勢行き来していて、かなり不気味な空間になっていたと思います。
何も知らずに来館して来た子どもが、私と娘を見て脅えていました。
ちなみにこのコスプレ無料貸し出しイベントは4月12日で終了しています。
この箱根ガラスの森美術館は箱根の山に囲まれた美術館です。本当はお天気だったら、箱根の山々をバックに美しい庭園を見ることができたはずのですが残念。今度、来る時は是非とも晴れた時に来たいものです。
その時は、コスプレイベントをやっている時に来ます。次回はもっともっと気持ち悪い仮面をかぶってみたい。
P1014346.gifP1014348.gif
こちらのミュージアムショップは、女性の好きそうな魅力的なガラス製品やアクセサリーが充実していて、何と10万点にも及ぶ商品が販売されています。
見ているとどれもこれも欲しくなってしまうので衝動買いを抑えるために大変でした。私と娘の一番のお目当ては仮面。娘は部屋に飾るために仮面を購入。私はアクセサリーに加工するために小さな仮面を3つ買いました。
箱根のお土産がなぜか仮面舞踏会の仮面。
天気の悪さもなんのその、このコスプレは最高の思い出になりました。東京に帰って息子にこの写真を見せたら「二人とも何やってんの」と言われた。「今度はお前も一緒にやらないか」と言ったら「俺はこういうのはちょっと・・・」とやんわり断られた。チョ~楽しいよ~、一度やったら癖になるよぉ。
P1014369.gifP1014368_20120425130226.gif

子どもの頃の写真の話し

未分類

うちの子可愛くてホントにすみません。目の中でも鼻の中でも突っ込んでいいくらいですから。
モルモット2七五三
Yahoo!知恵袋にこんな質問がありました。↓
赤ちゃんの頃の写真が一枚もない…。私は次女です。姉、私、弟の三人です。初めての子が可愛くて仕方ないのは分かります。二人目になると、姉の面倒もみながらの子育てで大変なのも分かります。しかも性別も同じだし、感動も薄かったり…。その気持ちも分からなくはないです。三人目は初めての男の子で、嬉しかったのも分かります。でも二人目の赤ちゃんの頃の写真が一枚もないってありえますか?悲しくなります。慰めてほしいわけではなく、ただ客観的にどうなのか教えていただきたいです。
   *  *  *  *  *  *  *
私も次女ですから質問者さんと同じような境遇です。でも、写真のことで悲しいなんて思ったことは一度もありません。
姉は過保護に育てられ、妹は溺愛され、なぜか私は放任で育ちました。
時々自分の存在の意味が分からないこともあったけど、可愛がられなかったことを悲しいとか寂しいとか思ったこともありません。
私には空想と動物と植物と昆虫という現実逃避があったから寂しくなかったのだと思う。親に干渉されるより姉妹と関わるより一人の方が気楽だし。
まぁ、本当は愛されたいと思っていたけど、押し殺していたのかもしれませんけどね。
これは主観的な問題だね。親に愛されたいと強く思う人は、そういう部分にこだわってしまうのかもしれません。
ただ、たった一つ悲しかったのは、母親のその日の気分でお出かけが中止になること。
「海に行けるぞ、たくさん生き物を捕まえよう。魚がいるかな?カニも捕まえるぞ」鼻血が出そうなくらい嬉しくて楽しみにしていたのに、当日の朝、母がご機嫌斜めだと「やっぱり行かない」とあっさりドタキャン。
写真だの可愛がられるだの、そんなことはどうでも良かったけど、唯一の私の楽しみを奪われたのが悔しかった。
その反動で放浪癖がついて今でもお一人様でフラフラどこへでも行きます。
ちなみに私の娘と息子の写真は異常なほど大量にあります。当然、目の中に突っ込んでも痛くないくらい可愛いから。でも、娘も息子も自分たちの小さい頃の写真のことなど全く眼中にありません。
娘4ぺこちゃん

「女性の品格」をプレゼントする上司の意図

未分類

当時の私はウルスラにそっくりと言われたものです。野生児でしたから。
1195886233.gif792402.gif
Yahoo!知恵袋でこんな質問を発見↓
「女性の品格」をプレゼントする上司の意図はなんでしょうか? 上司から「女性の品格」の本をプレゼントされました。私に女性としての品格が足りないのだろうか・・・等とどうしてもマイナスにしか考えられません。やはり、これは「もっとしっかりしなさいよ!」という上司からの叱咤なのでしょうか?自分ではしっかりやっているつもりでも全然ダメなんですね・・・。なんか泣きたくなってきます。
    *  *  *  *  *  *
この質問者さん真面目だねぇ。泣きたくなるなんて。
実は私も22くらいの時に同じようなことがありました。この質問者さんは上司ということだけど、私は社長から本を渡されました。
瀬戸内寂聴先生のエッセイ本でした。タイトルは忘れけど「女性の品格」と同じように「人として女性として」みたいな内容です。
質問者さんみたいに「自分に何か足りないからこの本を渡されたのかしら?」なんてことは微塵にも思いませんでしたね。
なんか分からないけど貰っちゃった~!これって面白い本なのかなぁ!(ローラかっ!)くらいの感覚で、楽しく読ませて貰いました。
当時の私は、とにかく血の気が多くて、恋愛も仕事も暴走しまくっていたのです。制作の人ともよく衝突していたし、時には社長に食ってかかることもありました。
私のことを嫌っていたなら即クビでしょうが、仕事は真面目に取り組んでいたので信頼はされていたのだと思います。私をなんとかしたいという親心で、あの本を読むように薦めてくれたのだと思います。
気が付くのがメチャクチャ遅かったけど、だいぶ大人になって気づきました。
社長!その節はお気遣いありがとうございます!せっかく本を頂いたのに、自慢じゃないけど私ってば、あの頃とちっとも変わってません!成長ゼロです!テヘヘヘヘ!
みんなももしも上司からそのたぐいの本を貰っても、そんなに気にすることないと思うよ。だいたい嫌いな部下にわざわざ本をあげようと思わないだろうし悪意で本をくれる人はあんまりいないと思うしね。取りあえず貰っておけ~読んどけ~!!
d2xfaq4flwA.gife0170671_1551644.gif

⑧母と娘のモヤモヤ箱根珍道中・花より団子じゃなくて展示よりコスプレ親子

旅&おでかけ

ノリノリでコスプレするまゆみ。
P1014344.gifP1014342.gif
母と娘のテキトー旅二日目です。
朝からの暴風雨。私は晴れ女のはずだが・・・・。娘が「ゴメン。私が雨女」と白状した。この降りっぷりは相当上級の雨女と見た。
一応ガイドブックをチェックしていた娘は「ガラスの森美術館」には絶対行きたいと言っていた。
宿を出て大平台からバスに乗り、ガラスの森前で下車。
本当なら美しい庭園とか楽しめるはずだったけど、何しろ横殴りの雨と風。とても建物の外の景色を楽しむ余裕はない。
天気には裏切られたけど、美術館は裏切らなかった。この時、ラッキーなことに「仮面祭」というイベントをやっていたのです。
ヴェネチア仮面祭は世界三大カーニバルのひとつで、この箱根ガラスの森美術館で本場ヴェネチアで作られた仮面やマントを身につけて記念撮影などができたのです。なんと仮面・マントは無料!!
コスプレ大好き親子は大喜びで衣装を借りに行きました。
P1014337.gifP1014339.gif
で、上に写っているのが私の選んだ仮面と帽子とマント。
本当はもっと気持ち悪い仮面を借りたかったんだけど、ほとんど貸し出されていて残っていた中で一番気持ち悪いやつを選びました。
いやもう、ホントに楽し過ぎて娘と二人で大興奮しました。
本当は展示を楽しむために来たのに、このコスプレが楽しくて楽しくて展示はそっちのけ。
気が付くと展示品より自分たちのコスプレの写真を撮りまくっていました。私たちって根っからのコスプレ好きなのね。
左下は写真だとわかりにくいけど、何とクリスタル・ガラスの木なのです。
木の枝に何万個ものクリスタル・ガラスをつりさげているのです。
と~ても美しかったです。うちの庭の木にも細工してほしい。
P1014340.gifP1014341.gif

好きな曜日1位は金曜日、2位は?

未分類

DSCF0041.gifサザエ~1
ビジネスマンが最も嫌いな曜日、最も好きな曜日を25~34歳の男性の674人にアンケートした結果は。
Q.あなたが1週間の平日で最も嫌いな「曜日」は何曜日ですか?
1位:月曜日 385票
2位:火曜日 93票
3位:水曜日 73票
4位:木曜日 70票
5位:金曜日 53票
Q. あなたが1週間の平日で最も好きな「曜日」は何曜日ですか。
1位:金曜日 476票
2位:水曜日 62票
3位:月曜日 54票
4位:木曜日 52票
5位:火曜日 30票
このような結果になったそうです。アニメーターだった私は月曜から日曜までダラダラ仕事をしていたし、今のバイトも土日もランダムにシフトが入るので曜日の感覚があまりありません。だから好きな曜日も嫌いな曜日も特にないんです。
それでも小さい頃は日曜日の夜が憂鬱だったなぁ。サザエさん症候群という言葉まであるからね。クイズダービーもあったし、すばらしい世界旅行の「この木何の木」の歌を聴くと憂鬱になった。「あぁ・・・また明日から大嫌いな勉強しなくちゃいけないのか・・」って感じで。
あっ、思い出しました。嫌いな曜日ありました。土日と祝日です。土日と祝日は阿佐ヶ谷は中央線の快速が止まらないから本当に面倒。出勤の時に2度乗り換えをするのが腹立つ。
JRさん!一生のお願い!土日祝日阿佐ヶ谷に快速を止めてくれ~!
17-BLOG_071009_p1.gif20050904ec37843c.gif
                             はらたいらに一万点!!!

セクハラを起こしやすい男の傾向とは?

未分類

セクハラ男と同じギャラなのが腹立つ~!!!
071001gungho_01_300x.gif1223567048_photo.gif
32年働いてきてパワハラはあったけどセクハラはありませんでした。
だいたいアニメーターは草食系なので肉食系男子のように「女!」「女!」とガツガツしてませんから。(先日も書いたけど若干一名だけいました)
ところが今の職場ではじめてそういう人に出会いました。あんまりセクハラセクハラと目くじらを立てるのはどうかと思う私でさえもドン引きしました。
仕事に対する集中力ゼロ。ほぼ100%は女性のことで頭がいっぱい。
用もないのに自分の持ち場じゃないところをうろついては女性に声をかけまくっている。
「○○さんはいつもお美しい」「○○さんのことを夢にまでみましたよ」「あなたの天使のような微笑みをいつまでも絶やさないで下さいね」今の時代こんなこと言う奴いるぅ?さぶいぼ出るよ。このセリフをほぼ全ての女性に言って歩いてます。それも仕事中。胸糞悪いの一言。
極めつけは「ご主人が羨ましい。下半身だけでも変わりたい」これもう完全なセクハラでしょう。
仕事場をキャバクラと勘違いしてるんだよなぁ。ろくに仕事もしないで給料貰ってるのが腹が立つ。
そして、何が頭にくるってそいつと同じ時給なのが腹が立つんだよ。こっちは1000%頑張ってんのにさ、お前サボってんじゃないよ!!って感じ。
80人の男性を対象に読心スキルを調査するテストとセクハラ傾向テストの両方を行った結果、女性の気持ちを正しく理解していない人ほど、セクハラを犯す傾向が高いことが判明したそうです。読心スキルとはコミュニケーション能力。つまり、経験してきた人間関係の総量に比例します。
経験してきた人間関係が少ないとこうなるのね。女心をちゃんと理解してないから生涯独身なんだよ。これこそ履き違えってやつだね。履き違えは履き物やズボンを間違えてはくという意味だけど、この人の場合頭にズボンかぶって靴を手に履いてるくらい間違えてるかも。
h-505_68777_01_jpg.gifnews_large_muso006.gif
許されるならボッコボコにしたい。

⑦母と娘のモヤモヤ箱根珍道中・箱根大平台温泉 懐石料理 喜春荘にお泊まり

旅&おでかけ

                             これが貸し切り露天風呂だ!!
P1014402.gifP1014334.gif
あまりにも風が強くてとても観光できる状況じゃなかったので、どこにも寄らずに大平台のバス停で降りて宿に向かいました。
今回お泊まりしたのは箱根大平台温泉 懐石料理 喜春荘さんです。
貸し切り露天風呂に入り放題。お食事はお部屋で食べられるというのも魅力でこの宿にしました。
宿に着いたのが4時頃。テキトー親子は「飲み物とか調達しに行こうか」「温泉に入りに行こうか」とお茶を飲みながらダラダラ相談。
「うーーーん。疲れたーー」と、いきなり娘は爆睡しはじめた。
毎日の残業で疲れているんだなぁ、可哀相に・・・と、爆睡している娘を見ているうちに、気が付くと私もそのへんに転がって爆睡していた。私も5連勤の肉体労働でマックスに疲れが溜まっていたみたい。
いやーーーー家事のこととか何も考えてないでダラーーーーっと出来るのって最高だよね。
せっかくの旅なのに部屋で爆睡っていうのはどうかと思うけど。
結局、買い出しにも行かず、温泉にも入らず、夕食の時間まで寝てしまった。
目が覚めたら豪華なお食事が運ばれて来ました。天ぷらがついていて、お昼に食べなくて良かった~と思った。カニもお刺身も美味しかったよ。
何しろお部屋でゆったり食べられるのが嬉しい。宴会場やレストランだと小さな子どもが泣き叫んだり走り回ったりされて落ち着かないし、どんなに美味しい料理を出されても食べた気がしないんだよね。
箱根神社でお参りして、チェックインして寝て、夕飯食べて、また寝る。テキトー親子の一日が終了。
P1014329.gifP1014333.gif

君は飛び加藤を知っているか!

文化&芸術&芸能

P5100010_01.gifP5100016.gif
先日、東都生協の注文書を書くためにボケ~とカタログを見ていると、一番最後のカルチャーコープのページを見てぶっ飛びました。
『飛び加藤~幻惑使いの不惑の忍者~』というお芝居の案内が。
「行く、行く、絶対行く~!!だって忍者だもの!!」
あ~た!飛びの加藤をご存じですか?
飛びの加藤と言えば伝説の伊賀忍者、加藤段蔵ですよ。
『飛び加藤』『鳶加藤』と異名が示すように飛翔術にすぐれ身が軽く、どんな高い塀や幅広の掘りでも軽々と飛び越えることが出来、その上、人を迷わす幻術の巧みだったのです。
上杉謙信に自分を売り込みに行って凄腕ゆえに疎まれ殺されそうになり、甲斐に逃げて武田信玄に仕えようとするが怪しまれて殺されてしまう。非凡な才能が自らの死を招いてしまった悲しい忍者なのです。
んで、チケットが届きました。
前から9列目のやや中央でした。うれぴー!!!楽しみー!!!目をギラギラさせながら見ている危ない女がいたらそれがまゆみです。
今、忍者が熱いからね。これを見ない人は遅れてるよ!6月10日から26日まで日比谷シアタークリエで公演しています。
あたいは11日の公演に行くぜ。このために有給休暇を使ったよ。
余談ですが、公開が延期になっていた「のぼうの城」が11月に公開が決まりました。
良かったですね。私は和田竜先生の大ファンなので、この映画も楽しみです。
P5100014.giff3471e2f3695f7d115b0cb5578bcddf4.gif
9列目のさてどこにいるかな?それはひ・み・つうふふふ。

王子様は白馬に乗ってくるかリヤカーに乗ってくるか、それが問題だ!

未分類

塩谷瞬は白馬ではなくリヤカーに乗った王子様だったのか?
P4192204.gifP4192205.gif
俳優の塩谷瞬が二股とか三股交際疑惑とか報道されて、テリー伊藤さんが「とんでもない男。誰にでも結婚しようと言ってる」と怒ったらしいですが、こんな男って自分の周囲にも一人や二人はいるよね。
私も全く同じようなことをされた経験があるので、この報道が流れた時はそいつの顔が思い出されてかつての恨みが再燃しました。
塩谷と一緒で「結婚しよう」が口癖の女癖の悪い男。
働く先々のスタジオで女問題でクビになり、最後は業界追放とまで言われてました。
それでもユルい業界だからね、今でも生き残ってて、エンディングロールに奴の名前が出ているとはらわた煮えくり返るよ。
私と結婚していると周囲に触れ込んどいて(実際は結婚していない)分かっているだけで五股だったからね。園山ちゃんと冨永ちゃんに勝ったね。
冨永ちゃんみたいに殴りはしなかったけど、そんな男こっちから願い下げだよ。即、別れました。泣いて謝って更正のために修行とか言ってるけど、あれも病気だから完治は無理。一生女のトラブルがつきまとうよ。
ナイナイの岡村さんは、会見での涙に「普通泣くよ。こんだけ大ごとになったら。びびるやろ。マスコミはグイグイ来るし。タイガー・ウッズも泣いとった」と擁護したらしいけど、まぁ、一般人なら個人的な恨みで終わるけど、タレントだから有名税ってことで仕方ないんじゃない。それがイヤならタレント辞めた方がいいよね。
岡村さんは塩谷が頻繁に結婚話をしたことには「なぜ、すぐに『結婚しよう』と言うたんやろ?矢部氏はなかなか『結婚しよう』と言わない。逆サイドにいる」と言ったそうですが、確かに、私が結婚したかった人も『結婚しよう』と言わない人だった。やたらと『結婚しよう』言う奴は信用できない。かと言って『結婚しよう』と言ってくれない人も困る。結論!恋愛に正解はない!結果オーライっつうことでどうすかっ!
P4192206.gifP4192207.gif
シンデレラコンプレックスなんて言いますが、ほっとしてくれ!白馬の王子様は現れるんだよ~!墓に入るまで待ってやるぅ~!!

⑥母と娘のモヤモヤ箱根珍道中・哀れな親子の願いを叶えたまえ・・・・

旅&おでかけ

P1014323.gifP1014324.gif
どうにも頑張っても結果が出せない時は神頼みぜよ!!
さすがのテキトー親子も、箱根神社では全力でお願いをしました。
そして生まれてはじめて絵馬というものを書きました。それほど切羽詰まっている私なのです。
娘も絵馬を書きました。箱根神社には私と娘の絵馬が掛けてあります。字が汚いのが私で字が綺麗なのが娘です。親子で一書入魂!!全身全霊を込めてお願いしました。
この箱根神社よりも更に先に九頭龍神社本宮があります。この九頭龍神社は日本有数の縁結び神社と言われ、恋愛成就の御利益があると有名な神社なのです。
ガイドブックを見て、ここに行きたいなぁと思ったけど、時間もないしアクセスが悪いし諦めていました。
ところが、この箱根神社の境内に九頭龍神社の分霊を祀る新宮があったのです。
ラッキー!!本宮にまで行かなくてもここでお願いできるじゃん!!!
彼氏いない歴○○年の娘は鼻息も荒く「絶対お願いする!!!」と本気モード。
「私もお願いするぞ」と言うと「何でお母さんがお願いするの!」と娘。
「私はまだ女を諦めていない!!白馬の王子様が来ると信じている!!」と言うと、「そうだ!頑張れ!」と励ましてくれた。
箱根の神様、どうか哀れなこの親子の願いを叶えたまえ~!!!
と言うわけで無事にお参りをすませ元箱根のバス停に向かうと先ほどよりもすごい突風。目を開けられないくらいの突風。バス停でバスを待っている間、全身に小石がバチバチ当たって痛かったです。
東京都心で台風並みの強風が吹き荒れ28.5メートル、千葉市で29.5メートルの最大瞬間風速を記録。東京湾アクアラインや、東京ゲートブリッジも通行止めになったあの日です。
P1014325.gifP1014328.gif

実写版ルパンのキャスティングのお話

未分類

20090806102816_01_400.gifzatu9090-2009-07-13T22_01_09-1.gif
大爆笑の話題を見つけたので紹介します。
なにかとネット住民たちの間で話題になることが多いアニメの実写化。特に、キャスティングに対してはどんなアニメであっても、大抵の場合、あれやこれやの文句が飛び交うこととなる。
そして、今回そのターゲットとなったのが『ルパン三世』だ。正式に発表されたわけでないが、日刊ゲンダイが実写版映画『ルパン三世』のプロジェクトが始動していると報道。さらに、監督は三池崇史、ルパン役に小栗旬、次元大介役に水嶋ヒロ、石川五ェ門役に阿部寛、銭形警部に寺島進、峰不二子に沢尻エリカで内定していると報じたところ、2ちゃんねるでは早速意見が飛び交った。
「もうアニメを実写化するのはやめてくれ。原作を超えられるはずがないばかりか原作のイメージをぶちこわすだけだろが」
「ガチでありえんすごくつまんねーもんになりそう」
と、否定的な意見目立っていた。さらにキャスティングについて特に人気があったのが、日刊ゲンダイの記事で石川五ェ門役として名前が挙がっていた阿部寛。ほかのキャラクターでも阿部寛を推す声が多く、
「阿部、大活躍だな。
ルパン:阿部寛
次元:阿部寛
五右ェ門:阿部寛
銭形警部:阿部寛
峰不二子:阿部寛
もう、これでいいよ」
この全部阿部寛というキャスティングを想像しただけで、腹がよじれるくらい笑った。
いやホントアニメの実写化は辞めて下さい。だいたいルパンが小栗旬って、この段階で全て台無しだよね。次元の水島ヒロも全くピントがズレてるし。銭形が寺島さんじゃちっちゃくて迫力ないし。沢尻はお子ちゃまだし。
あっ、でも、全部阿部寛のルパン三世はちょっと見てみたいかも。北斗の拳の実写版も全部阿部寛バージョンで見てみたい。
4_20120504215353.gifrimg0062.gif

G・Wが終わりました

未分類

                             見よ、この極悪非道な空の雲。
P5064516.gifP5064518.gif
なんかG・Wは天気が悪くでガッカリでした。ディズニーリゾートも天候に左右されるので商売上がったりです。
それにしても昨日はすごい天気でしたね。
仕事が休みだったので部屋の掃除をしていたら、空からゴロゴロという怪しい音といや~な風が吹いてきました。
こいつは雨が降るぞ。洗濯物を早めに取り込んで置いて良かったなぁと思っていたらあっという間に大粒の雨。
あぁ~、ディズニーリゾートに遊びに来ている人たちは右往左往しているだろうな。
それにしてもスゴイ雨。ん?これ雨の音か?
最初はコツンコツンだったのが、ガツンガツンになったので玄関を開けて外を見たら雹(ヒョウ)が降ってました。
スゲー!!雹が降ってる雹が降ってる!!慌ててカメラを取ってパチリ。
外は大雨なので玄関の中から写真を撮っていたら、容赦なく雹が飛んで来て体に当たる当たる。
こういう時は虹が出るんだなぁ。ワクワク。
しばらくして雨がやんだので、二階の窓の外をずっと眺めていました。
お日様が出て来なかったので、残念ながら虹を見ることができませんでした。
下の写真は今年のサクランボです。去年は沢山とれたけど、今年は手入れを怠ったせいか少ない気がする。
昨日はお天気で、庭の手入れをしていたら二匹もトカゲちゃんに会った。
一匹目はかなり根元まで尻尾を取られたやつ。猫にでもやられたのかな?
二匹目は捕まえました。手の上でしばらくじっとして私とにらめっこ。こいつ可愛いじゃん。カメラを取りに家に入ろうと思ったら逃げられた。
P5064521.gifPB010962.jpg
                           本当はこんな虹が見たかったんだよなぁ。

⑤母と娘のモヤモヤ箱根珍道中・箱根神社で全力でお願い!!

旅&おでかけ

                こちらの小槌を三回撫でてからお参りして神社にお願いします。
P1014316.gifP1014321.gif
箱根町行きのバスに乗るために箱根登山バスを待つこと約一時間。やっとバスに乗れました。
この日は春休みの週末で、バスに乗るためにディズニーリゾート並の行列でした。
一時間に4本は少ないよなぁ。箱根登山バスさん、せめて春休み期間はもう少し本数を増やしましょうよ。
今回私が箱根神社にどうしてもお参りしたかったのは、箱根神社がすごいパワースポットだと聞いていたから。最近は何かとパワースポットと言って大騒ぎしていますが、私はパワースボットというのを信じていない派。
そんな私でさえも「ここには何かある」と感じるものがあったので箱根に行くなら是非ともお参りしたと思っていました。
と、言いながら、実は箱根には今まで数え切れないくらい来ているのに箱根神社に来たことがなかったんだよねぇ。ほとんどのエリアを制覇したのに箱根神社だけ来ていなかったとは。
P1014317.gifP1014318.gif
バスから降りるとすごい強風が。芦ノ湖も強風で波が立っています。箱根神社の神々もテキトー親子がやってきて大混乱してるのかもね。
この箱根神社は、山岳信仰の中心として開けた名社。関東総鎮守として757年に創建され御神徳の高い運開きの神様として信仰されていて、源頼朝や徳川家康も祟敬していたと言われ日本屈指のパワースポットなのです。
努力は報われない・・・どんなに頑張っても結果を出せない。近頃ホントに挫けそうになることばかり。
そんな今の自分に出来ること!そう、それは神頼み!こうなったら神にすがるしかないっしょ!
箱根神社の神々よ!どうか私の願いを叶えたまえ!!
P1014319.gifP1014322.gif

専業主婦は贅沢?

未分類

ララミー2ララミー3
Yahoo!知恵袋でこんな質問を発見↓
専業主婦になるのは贅沢ですか? 私は仕事をやめて専業主婦になるんですが友達にその事を話したら「こんな不景気な時に専業主婦は贅沢だしはっきり言ってニートと同じ」と言われました。
     *  *  *  *  *  *
私はずっと働いて働いて働きづめで、仕事に追われ子どもの相手もまともに出来ず、家事も消化不良の繰り返しでした。、せめて子育てはしっかりやりたいと悩んで悩んで「専業主婦がうらやましい」と思った時期がありました。
でも食べるためには働かないと生きていけませんからね。専業主婦は夢の夢。
うちの地域はセレブな人が多いので働く主婦は一握り、ほとんどが専業主婦でした。
今は保育園に入れるのが困難な時代ですが、私の娘を一才で保育園に入れた時、何と園児は3人だけ。それだけ働く人の少ない地域だったわけです。
学校に上がってPTAの役員決めの時は槍玉に挙げられて地獄でした。「仕事が忙しくて出席出来ないことが多いので迷惑をかけるので辞退したい」と言うと「仕事をしているのは理由にならない」「仕事をしているのが偉いと思っているのか」と攻められました。
「仕事の時は欠席するのは仕方ないから大丈夫」と無理矢理押しつけられました。何しろ365日締め切りに追われているアニメーターですから、やっぱりどうしても仕事を抜けられず、いざ欠席すると「○○さんは無責任だ」「なぜ引き受けたのか」とまた攻められて精神的に参りました。
あれ以来、今だにPTAアレルギーです。正直言って保護者の人は苦手です。
リーマンショックや景気の低迷で、当時威張っていた専業主婦の皆さんも働かざる得なくなったらしく、この地域でも働く主婦が増えました。
その人たちが「仕事が忙しくて役員なんてとても無理」と言うのを聞くと「あれ~?働いてるのは理由にならないって攻めていたの誰だっけ?」と言いたくなります。
P6130916.jpg稲狩り
せめての罪滅ぼしに子ども達には、いろいろな体験をさせてきました。でも、今でもやっぱり申し訳なかったなぁと反省しています。

隣の席になって嫌だった人

未分類

P4132040.gifP7060462_20101217141753.jpg
忘年会や新年会や合コンなど、飲み会は楽しいけど、お酒が入ると不愉快な思いをすることも…。特に、近くに座る人は重要ですよね。今まで隣の席になって嫌だった人をL25世代に聞いてみたところ、こんな結果に! 
■1位「食べ方が汚い」
■2位「自分の自慢話ばかりする」
■3位「ボディタッチが多い」
■4位「ムスッとして、ぶっきらぼう」
■5位「お酒を無理に勧めてくる」
実は私はお酒が一滴も飲めません。飲むと即行で具合が悪くなるのです。だけど、飲み会は好きです。
それに、ウーロン茶を飲んでもカルピスを飲んでも「酔える」という特技があります。
普段が正気なのか酔っているのか分からないような危険なキャラなので、飲み会の時は「○○さん、飲んでないのに一番酔っぱらってる~」と言われます。
もしかしたら店内に漂うお酒の匂いだけで酔っている可能性もあるかもね。
上記の「食べ方が汚い」の一位は当然でしょうね。クチャクチャベチャベチャ音を立てて食べるとか、こぼすとか、箸の持ち方が変とか、飲み会じゃなくても女の子に嫌われるから要注意。
5位の「お酒を無理に勧めてくる」というのは飲めない人には本当に迷惑です。必ずいるんだよね。「少しくらいなら飲めるんでしょ」とか無理強いするオッサン。少しくらい飲めるならとっくに飲んでるよ。一滴も飲めないから「飲めない」って言ってるんじゃん。
4位の「ムスッとしてぶっきらぼう」もNGだね。周りも気を使うし、そういう人は面倒臭いから参加しない方がいいと思う。
3位の「ボディタッチ」は論外。酒の力を借りて女の子を触るなど言語道断。卑しい、さもしい、浅ましい。人格疑われるから絶対やめましょう。
結局、気の合う仲間と楽しくワイワイやるのが一番良いってことですね。
P7060458_20101217141551.jpgP1012900.gif

④母と娘のモヤモヤ箱根珍道中・蕎麦屋の香りに負けた親子

旅&おでかけ

                    店頭でイカの干物づくり。地味に扇風機が働いています。
P1014314.gifP1014312.gif
いきなり総武線遅延、集合場所のケアレスミス、精算窓口は外人の行列、乗る電車を一本間違える。目も当てられない、テキトー旅のスタートです。
終点の小田原で電車を降りて乗り換え、やっと箱根湯本に到着。何はともあれ、現地に到着したので良し良し。とりあえず駅前の商店街をテキトーにブラブラする。
お昼を食べるか食べないかで娘と話し合い。
「旅館の夕食のことを考えるとお昼は控えるべきだ」
「でも、へんな時間に腹が減ったらどうする」
「ダイエットだ!!!」
と言い合っていると、すんごい良い香りが・・・・。
二人、立ち止まる。
「この香りにはかなわん。ここで食べよう!!」
二人の意見が一致して『そば処治兵衛』でお昼を頂くことに。
本当は鍋焼きうどんとか天ざるとかガッツリ食べたいとこだけど、そこをグッと堪えて、私は鴨せいろを娘はたぬきそばを注文。お蕎麦の量が少なくて、これなら10杯は食えそうだと思ったけど、旅館のお料理が豪華だったので、ここで抑えておいて良かったです。
良し!腹は膨れた、では、いざ箱根神社へ参ろう!!!
今回の旅で、私がリクエストしたのは箱根神社に行くこと。娘のリクエストはガラスの森美術館。
で、さっそく箱根登山バス乗り場へ行ってみると、ディズニーリゾート並の行列が!!
バスの案内係のお兄さんは「バスが遅れているのもあるので、一時間ほど待って頂く場合もあります」と叫んでいます。
えぇ~!一時間も~!しかし、箱根神社に行くためにはこのバスしかない。仕方ない・・テキトーに待とう。
P1014315.gifP1014313.gif
古民家のような、とても雰囲気のある店内でした。

「見ていたら時間を忘れてしまうもの」

未分類

見ていて飽きないコンボイ捜査官。エリマキトカゲに変装しているコンボイ捜査官。
P1014269.gifP2133915.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「見ていたら時間を忘れてしまうもの」です。あなたには何か、時間を忘れてついつい見てしまうものってありますか?
FC2 トラックバックテーマ:「見ていたら時間を忘れてしまうもの」


私が「見ていたら時間を忘れてしまうもの」は自然現象と生き物です。
小さい頃は、屋根の上に寝ころんで何時間でも空を眺めていたものです。
夕焼けから日が落ちて一番星が出てきて、どんどん空が群青色に変わってきて、あっという間に星空に。
いつまでも星空を眺めて空想ばかりしていました。
大人になった今も、○月○日に○○流星群が東京でも観測可能!!とか聞いたら、ずっと空を見ています。
しっかり防寒して息子と二人で屋根の上で寝転がりながら見ていたことがあって、いつ流れて来るか分からない流星を何時間も待ちました。
去年の夏も新島に行った時に丁度流星群が見られると知って、夜の公園に行って寝ころんで見ていました。
息子は飽きてしまって「もう帰ろうよ」と言うのでしぶしぶロッジに帰ったけど、私一人で好きなだけいられるなら3時間くらいは平気で星空を眺めていられます
虹も大好きです。以前キャンプに行った時のこと。夏の変わりやすい変な天気で、突然のスコールが!と空を見ると虹です。それがあちらこちらに、いくつもの虹が、スコールのこと何か忘れて大喜びで跳ね回ってました。
最近、石垣島で『月虹(ナイトレインボー)』を観測したというニュースが流れたけど、あれは外国でしか見られないと思っていました。是非とも生きているうちに見てみたいものです。
人間の意志や働きかけとは無関係に、自然の法則によって起こる自然現象。浪漫ですなぁ。
そして、自然現象と同じように人間の意志や働きかけとは無関係に行動している動物や昆虫も、見ていたら時間を忘れてしまいます。
うちのモルモットのコンちゃんもずっと見ていて飽きません。ただ、ボケっと口をモフモフ動かしているのを見ているだけでも飽きません。
庭にいる芋虫とか生長している様子を観察したり、さなぎがいつ孵るのか観察したり、カマキリの卵とか「もしかしたら今、孵るかもしれない」とか思ってガン見してたり「見た目は大人!頭脳は子ども!」のまゆみなのでした。
P7231164.jpgP1012824.gif
イエ~イ!!今年もまた夏が来るゼィ!!新島の大自然が私を呼んでいる~!!!