Archives ( 2012-06 )

まゆみの珍取材日記・長野編・金環日食忘れ温泉入ってそばを食う

農業&ガーデニング

ロボ君と一杯のかけそばを分け合う。         真剣な表情で新聞を読むロボ君。
P1010153.gifP5200150.gif
善光寺からバスに乗り長野駅に戻ります。弥陀浄土から現世に戻ってきた感じ。
今回宿泊したのは長野第一ホテルさん。去年の徳島の取材の時は徳島駅前第一ホテルさんを利用しました。
とにかく料金が安い。そしてこちらの第一ホテルさんには温泉の大浴場がある。
ビジネスホテルのせまいユニットバスは嫌いです。お湯につかれないと疲れがとれないし冬は風邪ひきそうだし。
なかなか大浴場のあるホテルはないのですが、じゃらんで調べて探し出しました。温泉有り。朝食に一杯のかけそば付き。ロビーにある自販機の飲み物飲み放題。5250円。
4時過ぎにホテルに到着。部屋に入って荷物を片づけ、真っ先に温泉に向かいました。
たぶん私が一番乗り。やっぱ日本人は温泉だよねぇ。
P5200152.gifP5210168.gif
温泉から出て部屋に戻って新聞を見ていたら眠気が・・・。
時間は午後5時。気が付くとそのまま爆睡していた。8時頃目が覚めるも起きられない。
「このまま朝まで寝るか・・・。しかし、何も食べていない。食べなくては」
しぶしぶ起きあがり、コンビニで買ってきた菓子パンを食べて歯を磨いてまたすぐ寝た。
結局、ベットに新聞を広げて見ていたら眠くなり、なんとそのまま広げた新聞紙の上で大の字で寝ていたのだ。
夕方5時から翌朝7時まで、途中パンを食べた時間を差し引いても13時間は寝た。歳を取ると長時間寝られないらしいけど私は関係ないみたい。
7時に起きて、再び温泉に行く。そして支度をして一杯のかけそばを食べてきました。
東京に帰ってこの日が金環日食だったということに気が付いた。長野でも見られたらしいが、その時間私は爆睡していて目が覚めて温泉入ってそば食ってました。次、東京で金環日食を見られるのは300年後とか・・。次回はちゃんと観察しよう・・・。墓場の中でね。ヒヒヒヒ。
P5210163.gifP5210164.gif
「マユミサン、キョウハ、ナガノデンテツデ、オデカケデス」

「第六感」ってホントにあるの?

未分類

忍者は感が命なのだ。ニンニン。この中に拙者もいるでござる。分かるかな?
P2023851.gifP2023847.gif
なんとなく予知めいた“直感”が働くことがたまにありますよね。「誰かから電話がかかってきそうだな」と思った瞬間にケータイが鳴ったり、朝から「どうも嫌な予感がする」と感じていたら本当にアクシデントが起こったり…。人は視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚の五感のほかに、「第六感」という特別な感覚を持っているといわれています。
池袋スカイクリニックの須田隆興先生によると「第六感というのが、五感以外のセンサーとしての機能を持つものではなく、“何となく”の予感を指すのであれば、これは個人的にはあり得ると思っています。人間の脳は今までに経験し蓄積してきた情報から、目の前にある状況と同じような条件を常に無意識に検索し、高度な推測をしています。ですから、もし第六感のなせる業とおぼしき事象が起きたとして、あとから冷静にそれを振り返ってみると、案外、推測可能な出来事だったりすることも多いはずですよ」とのこと。
アニメーターの時も、やっと締め切りに間に合わせてホッとしたところに一本の電話。「あぁーー、嫌な予感だ。リテークか、何か問題があったのか・・」電話に出ると、予感通りの展開に。
友人からの電話を事前に予感する事象についても、生活習慣や行動パターンを知っていれば、これもやはり「そろそろ帰宅して、電話をくれる頃かな?」などと、推測できる範囲内といえる言うこと。
生活習慣や行動パターンという意味では、家族は確かにそうですね。よく子どもが学校から帰って来た瞬間、夕飯のおかずの香りを嗅いで「お母さん、どうして私が今日これが食べたいって分かったの?」ということが頻繁にあったけど、脳は無意識に検索して「今日はこれがいいだろう」と献立を考えていたのでしょうね。
「第六感というと、どうしても超能力のようなものを想像してしまうが、過去の経験に裏打ちされた意識下の推察」という結果でしたが、危険を察知したり第六感が身を助けることもあるので、人生の中でなるべく色々な場面に遭遇して、挫折や苦労も体験して、人間関係にもまれた方が経験の蓄積が多くてアクシデントの時に役に立つのかもしれませんね。
P2023854.gifP2023840.gif

ヌートリアとまゆみの一日の労働は同額なのだ

動物&昆虫

               左はタヌキ、右はアライグマなのだ。
P8291647.jpgCIMG6989.jpg
私は月刊現代農業という雑誌で『知恵くらべ根くらべ』という鳥獣害のページの連載をしています。
鳥獣の捕獲に助成金が支払われるケースがあるのをご存じですか?
助成金を支給していることは各地にありますが、有害鳥獣駆除期間に限定されます。人身や農作物に害を与えると自治体が認定した動物にしか適用されません。
平成21年度の有害鳥獣による農作物被害額は、なんと全国で約200億円!野放しにしてしまうと農業者の意欲を低下させる原因になるので、個体調整として捕獲を行う必要があります。
岐阜県郡上市では、2011年度はイノシシ1万円、ニホンジカ1万円、ニホンザル2万円がそれぞれ1頭につき助成され、それ以外にもカラスや野ウサギ、ツキノワグマなども対象になっているそうです。
ちなみに、有害鳥獣を捕獲するに当たっては、まず狩猟免許の所有が必要で、国や地方自治体から有害鳥獣捕獲許可を受けなければなりません。ほかにも猟銃を所有する場合は銃砲所持許可を公安委員会に申請する必要があります。捕獲のために罠や網を設置するにも免許が必要。
若い人で狩猟免許を取る人はいないので、猟友会も後継者不足に悩んでいます。その上、銃砲所持許可を申請したりするのが大変だそうで、これが面倒で猟友会を辞めてしまう人も多いと聞きました。
以前、取材に行ったお父さんの話では、やはりシカやイノシシは1万円。ヌートリアが六千円の助成金が出るというのを聞いて「肉体労働した私の一日のバイト料と同じじゃん。私もお父さんの助手になってここでヌートリア駆除しようかな」と真剣に思いました。
去年の12月号に登場した神奈川の関根さんの話しでは、「助成金なんてとんでもない。そんなもの持って行ったら始末するために逆にお金を取られます」と言ってました。
とまぁ、自治体によって様々なようですが、今年も各地で生き物が活発に動き始めています。農家の皆様なお気をつけ下さい。そして、何か面白い仕掛けがあったら、情報お待ちしています。ヨロピク。
P6010207.jpge0034633_19524018.gif

まゆみの珍取材日記・長野編・大本願の副住職鷹司誓榮尼様に頭を撫でてもらったどぉ

農業&ガーデニング

P5200112.gifP5200113.gif
本堂の右手にあったお守りや御札などを販売している建物に寄っておみくじを引いたら大吉!!私は大吉を引く確率がすごく低い女。その私が善光寺で大吉を引いたなんて最高に嬉しいです。
文字の出るお線香なんかを購入して表に出ると、修学旅行生が横並びに並んでいます。集合写真だったら本堂に背を向けるはずなのに参道に横並び。それに横に広がり過ぎでしょ。カメラに入りきらないよ。と、思っていると学生だけじゃない、観光客がみんな横並びに並んでます。
なんだ!なんなんだ!金環日食にはまだ早いだろ!そっちの空に何が見えるの?
気になって近くにいたお寺の人に聞いてみた。「すみません。あの人たちはなんで並んでいるんですか?」「これから副住職がここを通られるんですよ。あなたも並べば数珠で頭を撫でてもらえますよ」
ひぉ~!!そんな有り難いことが!!慌てて参道に並びました。
膝より前に物を置いてはならない。当然帽子は取る。膝を突いて手を合わせ頭を下げる。撮影は御法度。
見ていると。大本願の副住職鷹司誓榮尼様がこちらに向かってきます。とても綺麗な女性です。
手を合わせて頭を下げていると、優しくポンと頭を撫でる感触が。
有り難くて涙が出てきた。なんだろうこの感覚。神々しいというのはこういうことなんだな。すごいパワーを感じました。
本堂に行ってお寺の人に聞いてみた。「今通られたのはどなたですか?」「大本願の副住職ですよ」「いつもこの時間に通られんですか?」「善光寺本堂には住職はいないので、護摩焚きやご用のある時に大本願から参道を通って本堂にお見えになるので、毎日とも限らないし時間も決まっていないんです」
と言うことは、私ってば、すんごいラッキーガールじゃん。
これを「お数珠頂戴」と言います。善光寺住職が本堂を往復する際、参道にひざまずく参拝者の頭を数珠でなで、功徳を授けてくださる行事。
何度も参拝に来ていても出会うことがないかもしれないし、別の場所を散策していたらお目にかかれなかったわけで。この瞬間にこの場にいた自分を誉めてあげたいと思いました。
P5200141.gifP5200149.gif
右の写真は善光寺の郵便局の建物。行きは気が付きませんでしたが帰り道に気が付きました。普通に歴史ある建物だと思ってしまった。徹底した街に調和したデザインです。こだわってるなぁ。

マンホールはなぜ丸いか?

未分類

んーーーー丸い物で思いついたのは食べ物ばかりだった。
P4132080.gifP1012757.gif
「マンホールはなぜ丸いか?」。これは、マイクロソフトの採用試験で出された有名な問題。解答の正誤よりも、その解答に行きつくまでの論理的思考力や発想力をみるのが目的らしいです。
就職面接の際に、業界によってはこの手の質問をされることは珍しくないようで、「あなたが一番笑いをとれる鉄板ネタを披露してください」「自分を電化製品にたとえるなら何ですか?」とか「ジャンプ、サンデー、マガジン。少年マンガで好きなのはどれ?」と質問をされ、咄嗟に「ジャンプです!」と答えたはいいが、すかさず「チャンピオンとかも人気だけど読まないんだ?」と追撃され、しどろもどろになってしまったとか。
面接官がなぜこのような質問をするのか、キャリアコンサルタントの方いわく「こういった珍質問は応募者の人となりをみるのが目的です。あとは単純に世間の出来事に関心があるか、コミュニケーション能力があるか、質問をロジカルに整理して解答できるか、をみている場合が多いですね」
咄嗟に質問されて気の利いたことを言える人はそんなに多くないと思う。だいたい「あなたが笑いをとれる鉄板ネタ」なんか無理だよ。なんもないもん。タレントでさえ上手い返しのできない人いるもんね。狩野○孝とか塚地の相方の鈴木○とか、素人の方がもう少し面白いこと言えるぞ。見ていて思う。それに引き替え、たけしさん、大泉洋さん、今田さん、アドリブの神様だよね。尊敬しちゃう。
私は小さい頃は根暗で人見知りで、授業中先生に質問されて黙り込んで泣いてしまうような子でした。
作文を書くのが得意で、書くことで自分を表現していたのだと思います。
アニメーターの頃は日がな一日ラジオを聴きながら絵を描いていて、俗に言うハガキ職人やってました。
ハガキやFAXに面白いネタを書いて、番組で紹介されてグッズや賞金稼ぎして喜んだものです。一番高かった商品はビデオカメラかな。
文章にして整理すれば面白い話しをする自信はある。でも、アドリブにはめっぽう弱い。
「マンホールがなぜ丸いか?」で、咄嗟に浮かんだのは「太陽も月も団子も物は昔から丸が相場だから」ダメだこりゃ。不採用だね。
P2123911.gifP2023815.gif

「好きな卵の食べ方は?」

未分類

                          卵焼きにするとこんな感じに・・・全部白・・・。
P5260215.gifP5220070.jpg

こんにちは!トラックバック担当の木村です今日のテーマは「好きな卵の食べ方は?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「好きな卵の食べ方は?」


卵の話題と言えば『穂の香卵』でございます。『穂の香卵』というのは茨城県で養鶏場を営んでいる小幡清陽さんがお米を飼料に利用している鶏の生んだ卵です。JAひたち野に飼料米の田植えをした様子をこのブログでも紹介しました。
卵は黄身が濃いほど栄養価が高いとか黄身が濃いと質の良い卵だと誤解している消費者の方が多いと思いますが、黄身の色は飼料で調節することが出来て、飼料にパプリカや色素を混ぜれば黄身の色を濃くすることができるのです。
そういう意味でも、えさ米たまごの栄養価は普通の卵と変わらないのに、黄身が薄いことで誤解されてしまうのが難点だと小幡さんも嘆いてました。
何しろこの卵、本当に美味しいんです!!「好きな卵の食べ方」と言えば、なんてったって卵かけご飯は№1でしょう。しかし、大好きだけど鼻汁みたいな白身が苦手で、小さい頃から黄身だけをご飯にかけて食べていました。(面倒だけど白身はレンジでチンして食べます)ところが、この穂の香卵だけは、黄身と白身両方ご飯にかけて食べられるのです。サラっとして臭みもないし、とにかく美味い!!結局、美味しければ黄身の色などどうでもいいのです。美味い卵かけご飯を食べたい人は騙されたと思って一度、穂の香卵を召し上がってみて下さい。
えさ米卵P5260227.gif
下の写真は料理にえさ米たまごと普通の卵を並べたものです。色の違いが分かりますか?
そして左上の写真は卵の黄身の色の比較。濃いオレンジ色なのが一般的な卵で、オレンジ色がトウモロコシ給餌の卵、薄いレモンイエローなのが『穂の香卵』です。
『穂の香卵』の販売を開始した当初、「たまごの色が薄いのはなぜだ」というクレームの電話がひっきりなしに鳴って対応に苦慮したそうです。
小幡さんは「鶏はやっぱり米が好きみたいで真っ先に米を食べている」とのこと、日本の風土に合ったお米を鶏のエサとして活かして輸入飼料に頼らない養鶏を目指すために皆さんも、もしもカタログなどで『穂の香卵』を見かけた時は注文宜しくお願いしま~す。私は東都の回し者かぁ!!
P5130024.jpgP5130025.jpg
左は焼く前。焼き上がったのが右の料理。

まゆみの珍取材日記・長野編・君は野沢菜味のソフトクリームを食べられるか!!

農業&ガーデニング

本堂を出て鐘楼のあたりを通ったら丁度鐘をつくところに出くわしました。この鐘は長野オリンピックで開会を告げる鐘として全世界に響き渡ったそうです。
P5200111.gifP5200136.gif
善光寺と言えば「お戒壇巡り」が有名です。
お戒壇巡りとは、瑠璃壇床下の真っ暗な回廊を巡り中程に懸かる「極楽の錠前」に触れることで錠前の真上におられる秘仏の御本尊様と結縁を果たし往生の際にお迎えに来ていただけるという約束をいただく道場ということです。
30年前にもこれを体験して、本当の「闇」というのを体感して感動したのを覚えています。なにしろ夜でも明るい東京で暮らしていると、漆黒の闇を知ることはないですから。
30年ぶりに入ってみて今回は「死」を感じました。よく人が死ぬ時、温かい光が見えてお花畑があって・・・なんてことを言ったりしますが、私は温かい光もお花畑もなく、人は死んだ瞬間真っ暗になり無になってしまうと思うんです。テレビの電源を切ったみたいにね。
何も見えない暗闇の中で「極楽の錠前」に触れた時は、「よく来たね」と頭を撫でられて誉められたような気がしました。
ちなみに私の前を歩いていたグループの女の子は暗闇の中で「えっ?私、何も触ってないんだけど何かあった?」と焦っていました。しっかり壁を伝っていれば触れるはずなんですけど。あんた往生の時に迎えに来て貰えないね。
P5200132.gifP5200147.gif
右下は日本忠霊殿内にある善光寺史料館は、古来からの善光寺信仰を物語る絵馬などがあります。仁王門に立つ仁王像の原型や、羅漢像、その他多数の宝物が展示されています。
ここで興味深かったのが奉納大絵馬というもの。みなさんの知ってるあの絵馬とは違って巨大な絵です。
江戸時代の善光寺では庶民が大絵馬を奉納する習慣があったそうです。たぶん絵師が描いたのでしょうが、驚いたのが手を合わせている庶民に向かって雲の上のお釈迦様(?)の額からビームが出ていたこと。
隣の絵もその隣の絵も「お釈迦様の額からビームが・・・」
江戸時代の絵師の人が描いたとは思えない斬新なビームの絵馬でした。(この建物内は撮影禁止で写真が撮れ無かったのが残念。興味のある人は自分で見に行ってね)
そして、般若心経の中の好きな文字を一つ選んで願い事を書く用紙が用意されていて、私も「真」の字を書いてお願い事を書いてきました。これはちゃんとお焚きあげして下さるそうです。善光寺の神々の皆様どうか私の願いを叶えて下さい。
P5200109.gifP5200120.gif
仲見世にはたくさんのお店が並んでいました。ソフトクリーム屋さんが何件かあって、野沢菜味のソフトクリームを発見。うーーーーん。これを食べる勇気のある人いるのかな?私は無難なオレンジのジェラートを食べました。

女たちの忠臣蔵・・・元い!女たちの通勤裏

未分類

P5032373.gifP5032380.gif
ある日の通勤風景。
朝の中央線は座れないのは分かっている。この24分そこそこが辛いのだ。
本当は読書でもしていれば24分などあっと言う間なのだが、最近は目が疲れるので活字を読むのがマジで億劫なのだ。
そんなで、たいがいウォークマンを聴きながらボ~としている。
左隣にいる女性が読んでいる本のタイトルを見てギョっとした。「死に方のこつ」。
キャリアガールが読んでいたら「突き抜けて生きて格好良く死にたいとか思っているのかな」なんて推測するが、実際読んでいたのは痩せて精気がなく幸薄い感じの40代くらいの女性。「この人本気で死にたいのかも」と心配になった。
右前に立っていた女性は肛門科の勉強をしているらしく、大きく書かれた「肛門科」とう言う文字の資料を見て肛門について勉強していた。
左前の30代くらいの女性の読んでいる本は「人は感情から老化する」というタイトル。
前に立っているギャル風の女性は、一見イケイケに見えるが、アパレル関係と思われる売り上げ表を見ながら必至に計算をしていた。
そして極めつけは右隣の女性。なにやらびっしりと文字の書かれたノートを見ている。
そこには「信者」「神の教え」「信仰心」「全て儀式を行うために」などの文字が並んでいた。
この日の前日、菊池直子が逮捕されたということもあり、信仰心は自由だけど、人様に迷惑をかけない活動をしてほしいものだと思った。
昔は「女は弱し、されど母は強し」と言いました。今は「女は強し、されど母はもっと強し」と言うそうです。女子力、女子会とか世間では取り沙汰されていますが、女性の皆さんもいろいろと悩みや思うことがあるのでしょう。
「死に方のこつ」「人は感情から老化する」「信仰宗教」「肛門科」「売り上げ計算」そして、私はというと、今書いている忍者のシナリオのクライマックスシーンを想像してニヤニヤしていた。
私の後ろにいた女子が「今日、ウォークマン聴きながらニヤニヤしているオバサンがいて怖かった」と噂してたかもね。ぷぷぷ。
P5210195.gifP5210163.gif
ロボ君は新幹線やローカル線にも乗る。

「聞かせて!あなたのいなか自慢!」

未分類

石ノ森先生が実際使っていた机だ。
机販売機
記念館2記念館

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「聞かせて!あなたのいなか自慢!」です。
FC2 トラックバックテーマ:「聞かせて!あなたのいなか自慢!」


私は生まれも育ちも東京です。と言っても埼玉の植民地と言われている足立区なんですけどね。
両親は宮城県の出身です。小学生の頃は夏休みに入った途端に田舎に連れていかれ、婆ちゃんのところに放置されて、森の中を駆け回り、川遊びをして野獣のように遊び回っていました。
うちの田舎の自慢はなんてったって、石ノ森章太郎先生です。母の実家は登米市中田町というところで、石ノ森先生の生まれ育ったのは中田町石森なんです。
トヨタのCMではなぜか「故郷」が石巻になっているのが合点がいきません。でも、あのCMを見るたびに号泣します。
石ノ森先生の本名は小野寺章太郎なのですが、故郷の石森からペンネームを石ノ森章太郎にしたのは有名な話し。
高校は佐沼高校で、私の父は石ノ森先生の一年後輩だったのです。
母の実家のすぐ近くに「石ノ森記念館」があるんだよ。石ノ森先生が瞑想したという椅子にも座ってきました。
66sm.gif66s.gif
話しはここで終わらない。更にすごいのは、父の実家は登米市迫町と言うところで、すぐ近所に大友克洋先生の実家があるのだ。エッヘン。
大友先生も佐沼高校出身なんだぜ~。そして、従兄弟が大友先生と同級生で仲良しなんだよ。
従兄弟は私より7つ年上で、絵がとっても上手で従兄弟の絵の上手さが羨ましかったのを覚えています。「お兄ちゃん将来漫画家になればいいのに」と言ってたのに、なぜかサッカー選手になってしまいました。お友達の大友さんが漫画家になってしまったみたい。絵の上手いお友達同士だったんだね。
このスポットは絵の才能に恵まれる何かがあるのだろうか?息子が異常なまでに仮面ライダーに執着するのは、石ノ森スピリットが宿っているからなのかな?
椅子DSC01794.gif
左は石ノ森先生の瞑想の椅子に座っている息子。実はこの日は2003年、平成15年7月26日(土)宮城県北部を震源とする地震が発生した日。震度6以上の地震が連続3回襲ったのです。石ノ森記念館を見学して新幹線に乗って東京に帰るつもりだっのに。翌日まで新幹線は動かなかった。仕方なく、また婆ちゃん家に逆戻り。右は現在の息子。全て手作りの仮面ライターコスチューム。

まゆみの珍取材日記・長野編・真田家の守り猫様に遭遇

農業&ガーデニング

P5200128.gifP5200130.gif
旗印である六文銭と言えば真田家。上の写真は善光寺松代藩真田家古塔です。
江戸時代に善光寺の外護職を務めた松代藩の藩主、真田家の供養塔。松代藩は善光寺を保護するとともに篤く信仰していました。境内東部には重臣等らの供養等も現存しています。松代と善光寺との縁は今も深く、七年に一度の善光寺御開帳の折には、本堂前に建つ大回向柱の用材を松代町が寄進しているそうです。 
松代には一度だけ行ったことがありますが、松代と善光寺に繋がりがあるというのは知りませんでした。
下の写真の猫ちゃんはこの供養塔の前でゴロゴロしてた猫です。真田家の守り猫神?
人懐こくて、いっぱい触らせてくれたし、私の足にネチネチしていたので飼い猫だと思います。それにしても善光寺が縄張りとは、なんとも贅沢な猫ちゃんですね。
P5200127.gifP5200133.gif
右上の写真は善光寺徳川家大奥供養塔。
江戸幕府3代将軍徳川家光の正室本理院、家光の乳母春日局、家光の次男綱重の正室紅玉院など、大奥関係者の供養塔。江戸で善光寺の出開帳が行われた際には、大奥の強い希望で前立本尊が江戸城内に招き入れられるなど、善光寺は徳川将軍家から篤く信仰されていたということです。
左下の写真は一茶の俳句「春風や牛に引かれて善光寺」と「開帳に逢ふや雀も親子連」が刻まれた句碑。
右下の写真はおびんずる様。私の知ってる「おびんずる様」は山口観音のおびんずる様だけで、善光寺に来ていろいろなところにおびんずる様が鎮座ましましているので驚きました。
正式名はビンドラ・バラダージャ、釈迦仏の弟子。略称して賓頭盧(びんづる)尊者と呼ばれています。十六羅漢の一人。
日本ではこの像を堂の前に置き、撫でると除病の功徳があるとされ、なで仏の風習が広がったそうです。善光寺本堂にもおびんずる様がいらっしゃいました。本堂は撮影不可なので写真は撮れなかったけど、さすが本堂のおびんずる様、メチャクチャ神々しいお姿でした。
P5200137.gifP5200142.gif

伊豆七島に行こうよキャンペーン!!!!

旅&おでかけ

白い砂浜。右は湯の浜露天温泉。島には温泉もあるのだ。
CIMG5785_20100713154354.jpgCIMG5824_20100801173517.jpg
さぁ!!さぁ!!今年も夏がやってきます!!全国のみなさん夏休みの旅行の予約は伊豆七島に決まりですよ!!!
7月の4週目くらいに行こうと思い、いつもの新島温泉ロッジさんに予約の電話をしたら満室という返事が!そんな馬鹿な・・・。いつも楽勝で予約できるのに。
と、思ったら、ロッジのお兄さんの話では、去年に引き続き今年も大腸ガンの島民検査が実施されるということで肛門科の先生方がロッジを宿泊に利用するということでした。
それじゃ仕方がない。少しずらして月末に行くことにしました。
東海汽船にジェットホィールの予約をしようとしたら、こちらも電話が繋がらなくて焦った。
こちらも時間をおいて電話したら繋がって往復の予約を完了しました。
東海汽船の空席状況を見ると、週末は大夫満席になってきていますが、平日なら全然空席有りです。
わざわざ沖縄に行かなくても東京都に美しい南の島があるんですよ!!グアムやハワイなんて冗談じゃないっすよ。どこに行っても日本語が通じる東京都の伊豆七島セブンアイランドなんですから。ジェットホィールに乗ってフジテレビの球体が見えるなぁ・・と思った次の瞬間爆睡。目が覚めるともう南の島に到着。
P8221571.jpgP1012844.gif
新しい竿を4本も買った。フフフフ・・・待ってろ新島の海よ。
フグに針を持っていかれてしまうので、上州屋に行って細かいグッズを買ってこよう。
短パンにTシャツ裸足で防波堤で釣りをしているオバサンがいたらそれがまゆみです。
今年も日焼け止めを塗らずに、どす黒い色に日焼けして温泉ロッジの女将さんに「あんた毎年来てるのに学習能力ないねぇ」と呆れられることでしょう。
去年のような暴風雨に遭わないことを祈ります。残り約一ヶ月でダイエットして脇腹の肉を減らしてナイスバディで海の魚たちと森のクワガタたちを悩殺しちゃうぞ。
P1012810.gifP1014481.gif
左は大型客船です。こちらだと少し時間がかかる。

⑱母と娘のモヤモヤ箱根珍道中・ガールズトークですけど何か?

旅&おでかけ

P1014466.gifP1014465.gif
こちらはクッキーの中に名台詞の紙が入っているお土産。
私が食べたやつには「勝ったな。冬月コウゾウ中吉」という紙が入ってました。
エヴァンゲリオンを見ていないので、なんのこっちゃ全然分かりません。ガンダムなら「こいつ動くぞ」とか「親父にもぶたれたことないのに」とか「若さ故のあやまち」とか笑えるんだけど。
初日から娘は「温泉饅頭が食べたい温泉饅頭が食べたい」と念仏を唱えるように言ってました。最終日に温泉饅頭を食べて満足だったようです。
そして、下の写真は駅の改札のすぐそばにある箱根カフェ。私は私でこれまた念仏を唱えるように「パンが食べたいパンが食べたい」と言っていたので、こちらでパンを食べて大満足でありました。
P1014416.gifP1014461.gif
テキトー親子の二泊三日の旅はこれで終了。
将来の野望、仕事の話し、恋話など久しぶりに娘とゆっくりとガールズトーク(なんか文句ある?)できました。
初日は強風の中、箱根神社の参拝、二日目は暴風雨の中、美術館巡り。荒行のような行程だったけど、これはこれで忘れられない旅になりました。
ちなみに、私は貸し切り露天風呂入り放題に3回普通の温泉に3回計6回入りました。娘はと言うと、普通の温泉にはいったけど露天風呂に一度も入らなかったのです。理由は「面倒くさかったから」オーノー!こいつ混じりっけ無しのテキトー女だぜ!!
帰りは小田急ロマンスカーで箱根から新宿まで快適に爆睡して帰りました。
娘よ!お前の有給休暇を解消するために、またテキトー旅に行こうぜ!!
P1014415.gifP1014462.gif
うさぎや菜の花の饅頭「ご黒うさん」美味しかった。

奇跡のメールが届いた日

子育て&学校

gpg.gifwrs.gif
先日、仕事から帰宅してパソコンを開いてメールを確認していると息子からメールが。
学校からである。だいたい「腹減ったから帰ったらご飯食べる」とか「焼き肉食いたい」とかそんなところだと思って開いてみたら、たった一言「100点取った!!」そして100点の答案用紙の画像も添付されていた。
私は何度も画像を確認した。これは奇跡か?
んーーーーーこの子が100点取ったのっていつが最後だろう。小学校の低学年が最後だった気がする。中学では一度もお目に掛かったことがなかった。
中学では100点どころか限りなく0点に近い点数しか見た覚えがない。
本人いわく「俺、高校入って勉強頑張ってるんだ」
どういう風の吹き回しだ。あんなに嫌いだった勉強なのに。
私なりに分析してみた。当たり前だけど義務教育では勉強がメイン。息子の大好きな美術や技術はオマケみたいなものだ。きっと彼の頭の中では「授業が全部美術になればいいのに」と思っていたことだろう。私もそうだった。
しかし、今の高校は美術系なので美術に浸れる。美術系の上、更に部活は美術部と、どっぷり美術漬けの毎日なのだ。言ってみれば、義務教育時代の逆なのだ。
「授業が全部美術になればいいのに」と言う、彼の希望が叶ったことになる。そうなると、「勉強も少しは頑張ってやるか」という余裕も出るわけだ。
満たされている人には余裕がある。ゆとりのない人は不満だらけってことだね。
下の写真は息子の中学の時のワイシャツと制服。もう不要なので処分した。
息子のワイシャツは全部絵の具だらけ。真っ白なものは一枚もなかった。制服も絵の具だらけでクリーニングに持って行くと店主の人が困った顔をするので「これは別に落とさなくていいんです」と先に断っておいた。普通の親御さんなら「どうすんの!これ落ちないのよ!!」と激怒するとこだろうが、美術馬鹿の私は絵の具だらけのシャツは、なんかアーチストっぽくてカッコイイぜと逆に喜んでいた。
何事もその人の受け取り方次第なんだね。
P6050252.gifP2120286.gif
右は娘の高校時代の実習の様子。この作業着もペンキやら絵の具やらすんごいことになっていた。

まゆみの珍取材日記・長野編・善子と光子に30年ぶりの再会

農業&ガーデニング

P5200122.gifP5200123.gif
30年ぶりの善光寺で、その時の記憶は「お戒壇巡り」と「牛の親子」だけしかないと先日書きましたが、その牛の親子に30年ぶりに再会しました!!
30年前に来た時は、境内の広々とした目立つ場所に牛の親子がいた気がしたんだけど、今回、境内を散策してもどこにもいません。
おかしいなぁ・・・牛の親子はもう存在しないの?
善光寺史料館を見学して本堂の裏手を歩いていると、茂みの中にチラリと白い物体見えました。
「もしや!!」
茂みの方へ行ってみたら、牛の親子がいましたよ!!しかし人知れずひっそりと茂みの中です。なんだか30前とずいぶん扱いが違うんじゃないかと気の毒になりました。
この親子は「乳牛親子像」と言うのね。はじめて知ったよ。そして森永乳業が寄贈したというのも初めて知った。
善光寺だけに「善子と光子」というベタなネーミングは30年前と変わらず。
P5200125.gifP5200124.gif
下の写真は30年前の様子。
見て下さいよ。当時は、こんなに立派な柵をこしらえてもらって乳牛親子は悠々と暮らしていたのです。
現在の写真と見比べると微妙に模様が違うんだよね。さすがに30年前の善子と光子じゃないと思うけど、傷んだらリニューアルするんでしょうね。
この頃の私は仕事も私生活も楽しくてピークに太ってましたね。この後、男に騙され、実家のトラブルに巻き込まれ10㎏くらい痩せました。ちなみにヘアスタイルは今話題の聖子ちゃんカット。
今回は長野新幹線あさまに乗ったけど、当時は新幹線はなかったのよ~。特急あさまというのに乗って行きました。
善光寺牛善光寺
30年前の善子と光子とまゆみ。             189系あさま。

夜の体育祭

子育て&学校

6時頃は少し明るかったけど、あっと言う間に真っ暗に。
P6040231.gifP6040234.gif
先日、息子の高校の体育祭がありました。
娘は全日だったので駒込のグラウンドを借りての体育祭で、とにかく派手で賑やかな体育祭でした。
息子は定時なので、体育祭も夜です。そして学校のオマケ程度についている運動場での開催。
私はこの高校の体育祭が大好きなので、この日は休み希望まで出して仕事を休みにして楽しみにしていたのです。
化粧して着替えて家を出ようと思ったら中止の連絡が。えぇ~!!!昼過ぎの通り雨が原因らしいけど夕方にはすっかり晴れていたのに。悔しい~!どうしてくれるこの化粧!
結局、延期で4日になり、私は夢の国のバイトの帰りに直接学校に向かいました。
この高校の体育祭の面白さは普通高校と違って、自分たちの「学科」を背負っているので、絶対に負けられない本気の戦いが繰り広げられるということ。
P6040235.gifP6040239.gif
インテリア、グラフィック、アートクラフト、マシンクラフト、(全日にはデザイン科もある)これらの業界の将来の担い手なわけで、大袈裟に言うと業界を背負った体育祭とも言える。
数年前の娘の体育祭の時は、気合いが入り過ぎてケガ人が続出して、救急車まで来たという伝説の体育祭なのだ。
保護者の声援も半端なくて「G科に負けんじゃねぇ!!」「D科にだけは負けるな!!」「負けたら家に入れないよ!!」と目が血走っている。娘のM科が17年ぶりに優勝した時は、生徒も保護者も大号泣というドラマチックな体育祭でありました。(その模様はこのブログでも紹介してきました)
さすがに全日のように保護者は見学に来ておらず、PTAの広報の人と数人が遠巻きに見ている感じでした。私はと言うと、娘の時の熱血応援の癖が抜けず、「頑張れM科!!!頑張れM科!!!」と一人で飛び跳ねていました。
小さい頃は運動が苦手だった息子も今回はリレーの選手に選ばれて、なかなか良い走りをして頑張っていました。しかし、頑張りも虚しく息子のM科は何と4位に。まぁ、あと3年もあるしね。来年は1位を狙おうじゃないの!
あの賑やかな体育祭も楽しかったけど、夜の体育祭と言うのもなかなか乙でよござんしたよ。
P6040244.gifP6040248.gif
                          学校の向かいは東京ドーム。夜景が綺麗でした。

⑰母と娘のモヤモヤ箱根珍道中・ここは第3新東京都市なんです

旅&おでかけ

P1014468.gifP1014467.gif
箱根に20年ぶりくらいに訪れて何が驚いたったって、エヴァンゲリオンの土産が並んでいることに驚いた。
「何でエヴァンゲリオンなの?」と驚いていると「お母さん知らないの?設定の第3新東京都市ってここなんだよ」
「マジか~!!!」エヴァンゲリオンを見ていないので知りませんでした。設定が箱根だったんですか。
調べたところによると、2004年に国会で「第二次遷都計画」が承認され、2006年に将来の新首都、第3新東京市として芦ノ湖北岸(神奈川県足柄下郡箱根町仙石原地籍付近)に推定50兆円の建設費用をかけて2015年を目処に着工した。
なぜ設定を箱根にしたのか詳細は知りませんが、これを目当てに観光に来る若者もいるでしょうから、まさに箱根は棚からぼたもちでしたね。
P1014395.gifP1014396.gif
箱根のお土産と言ったらこの箱根まんじゅうであります。ガイドブックの表紙にも一番大きく写真が載っています。
菊川商店というお店の店頭で焼く様子が見られのですが、焼いているおじちゃんがジェスチャーで「どうだいうまそうだろ?俺が焼いてんのよ。白あん入りがポイントだぜ。買ってくれよ」と私たちにアピールしています。つうか、おじちゃん一言も発してないのに言いたいことを理解した我々もすごい。おじちゃん!娘も私も買ったよ~!
ちなみにガイドブックに菊川商店で箱根まんじゅうを焼くおじちゃんの写真が載ってました。おじちゃん有名人だね。
家に帰って食べたけど、ウマシッ!!!!これなら20個はペロリと食べられる。
P1014397.gifP1014469.gif

飛び加藤を観て来たどぉ~!!!!

文化&芸術&芸能

P6110260.gifP6110259.gif
「飛び加藤」を観て来ましたよ。
観劇するのは何年ぶりだろう。2007年に「ミュージカル阿国」を観たっけ。木の実ナナさんと池畑慎之介さん、若林武史さんの格好良かったことと行ったら感動でした。一昨年「赤毛のアン」も観たね。
平日の2時の上演だけにお年寄りの多いこと。やっぱり忍者とか戦国というとお年寄りが多いのかな。
私は単なる忍者好きで、忍者といえば見逃せないと思い、わざわざ休みを取って観劇にきたのです。
飛び加藤というタイトルだけに、全面的に忍者のお話で加藤段蔵のアクロバチックなスタントシーンがあると期待していましたが、筧さんは別にアクションスターじゃないですもんね。
物語は伝説の忍者加藤段蔵を主人公に「人魚姫」をモチーフにしたストーリー展開になっており、旅芸人楓役の佐津川愛美ちゃんは若手実力派と紹介されているだけに、筧さんとの芝居の駆け引きも素晴らしかったです。
殺陣のシーンは良かったですねぇ。やっぱ私は、チャンバラや殺陣を観るのが好きなんだなと改めて実感しました。
もう、目をかっぴらいて身を乗り出して観てました。
P6110257.gifP6110256.gif
今の若い人は、バーチャルの世界の中でサーベルでモンスターと戦うとかやってるけど、冗談じゃないよ~!!やっぱ日本人は刀で殺陣だろ。
もしも次に男に生まれ変われるものなら、絶対に殺陣の先生に弟子入りして時代劇に出たいです。
福本さんみたいに例え斬られ役でもいい。どんな形でもいいから時代劇に貢献したい。
この舞台は東京では日比谷シアタークリエで26日まで。その後大阪、石川、福岡でも上演されます。
戦国×忍者×手妻(手品)×LOVE!若手イケメン俳優も大勢登場しているので是非ご覧になってみて下さい。
売店でプログラムの隣に忍者の非常食「伊賀者」が売ってました。これは忍者の非常食かたやきを現代風にアレンジしたものですが、歯が弱い人は噛めないというスゴイやつです。家に帰って食べてみましたが、本当に堅い。しかし、歯が丈夫なのが唯一の取り柄の私は難なく食べることができました。想像以上に美味しかったです。
P6110258.gifP6110255.gif

まゆみの珍取材日記・長野編・できれば回向柱に抱きつきたかった

農業&ガーデニング

P5200113.gifP5200112.gif
お一人様は、せっかく有り難い善光寺で感動を共有できないということでは少々寂しい。でも、お一人様の良いところは気兼ねしないで自由気ままに散策できること。
30年前に来た時は、お参りしてお終いという感じだったけど、今回は善光寺全体のほぼ全ての施設をゆっくり見学することが出来ました。
左下の写真は「御百度詣数取」というもので、そろばんの珠のような物があるんだけど数がおかしいんだよね。どうやって使うんだろ?と気になったので帰宅してから調べてみたらお百度参りのカウンターということでした。
一、二、三、四と四つの枠が設けられており、四人が同時にお百度参りができるという優れ物。大きな石10個と小さな石10個の組み合わせで100をカウント。四人同時。な~るほど、それで合点がいきました。
右下の写真は「回向柱(えこうばしら)」です。この巨大な柱は「卒塔婆」の一種。卒塔婆とは墓石の脇に立てる細長い板材の板塔婆を指すことが多いですが、もともとはお釈迦さまの遺骨を納めた土まんじゅう型の仏塔を表すことばということです。
数え年で七年に一度行われる前立本尊御開帳において本堂前に建てれる高さ十メートルの角塔婆。この柱は前立本尊様の右手と直に結ばれ、柱に触れると前立本尊様に触れるのと同じ御利益があると言われているそうです。私は触れるじゃ物足りない抱きつきたいくらいでしたが、逆にバチが当たりそうなので有り難く触らせて頂きました。
回向柱は御開帳が終了するとこうやって裏手の林に移動して歴代の回向柱とともに土に還っていくのです。
P5200114.gifP5200118.gif
仏足跡(仏足石)お釈迦様の足跡を石に刻んだもの。古代インドで仏像が作られるようになる前から、お釈迦様を表す象徴として礼拝の対象とされてきました。
古いものは紀元前4世紀に遡るとも考えられている。仏足石は釈迦のものとは限らず、シバ神の足跡も信仰の対象とされている。両足を揃えたものがより古い形式のもので、片足のものは比較的新しく紀元後のものと考えられる。古代インドでは像を造る習慣がなかったため、このような仏足石や菩提樹などを用いて釈迦やブッダを表現したのです。
勉強になるなぁ。
P5200115.gifP5200140.gif

オバサンに明日はない!!命短し旅せよオバサン!!

未分類

5月は千葉に田植え。埼玉にいちご狩り。長野に取材。茨城に田植え。
P5130026.gifP5150055.gif
東都の情報誌や会社のイベント情報、都や区の広報を見ていると、ワクワクするイベントが目白押し。
茶摘みツアーにも参加したい、ゴミ拾いボランティアにも行きたい、新島釣り三昧の旅は今年も決定etc。
バイトも詰まって行く。絵も描かなくてはいけない。シナリオの売り込みも決めている。スケジュールが埋まって行く。
昔は31日間仕事と遊びが詰まって一日も休みなんかなくても体力も気力も有り余っていたのに・・・。
今の私ときたら無理するとガクっとくる。年には勝てないということを去年の舞浜救急車事件で思い知らされた。
あの一件以来、通勤や出かけた時に「また体調を崩したらどうしよう」「人に迷惑をかけたくない」と不安が頭をよぎると強迫観念で精神的に不安定になるようになった。主治医の先生にお薬を出して貰って誤魔化し誤魔化し生活している情けない状況なのだ。
無理は禁物だ。これ以上予定を入れるのはやめよう。と、思った矢先に東都情報誌に「被災産地応援企画」が載っているのを見てしまった。目に入ってしまったら、もうダメだ。
「行きたい。モーレツに参加したい。今、行かなくていつ行くのだ」
企画の中には毎年やっている企画もある。忙しくてどうしても参加できなくて「来年もあるから来年参加しよう」と自分に言い聞かせて諦めたりもする。
でも私は知っている。私が来年この世にいるという保証はどこにもないことを。
そうだ!そうなんだ!俺たちに明日はない!オバサンにも明日はないのだ!
命短し旅せよオバサン!!オバサンは旅するぞ!!
こうなったらヤケクソだ。ぶっ倒れるまで働いて旅してやる。
「いつか」「また来年」は20代30代までの人の辞書に載ってる言葉だ。オバサンの辞書に「いつか」「また来年」は載ってないぞ。そこのアラフォーアラフィフガール(?)たちよ。やるときやらなきゃダメなのよ!!
P1010073.gifP5260215.gif

⑯母と娘のモヤモヤ箱根珍道中・国道一号線を絶滅危惧種が走る

旅&おでかけ

P1014446.gifP1014463.gif
オモチャミュージアムのショップはヤバイです。ぜ~んぶ欲しくなっちゃうものばかり。
その中でも、私が愛して病まない「ビリケン」様が鎮座ましましておりました。
真ん中の大きなビリケン様は祀られている非売品。風呂桶に乗っている白いビリケン様が売り物です。
そんなにお高い値段ではなかったけど陶器製でデカくて重い。すんごく欲しいけど、狭い我が家に置くスペースがない。そして、家まで持って帰る自信もないので買うのを諦めました。
欲しかったなぁ・・・。家の中を整理してビリケン様を置くスペースを空けて次回は必ず購入します。
P1014457.gifP1014459_20120501213636.gif
左下はガイドブックにも載っていた「珈琲ソフト」。一日目、二日目と、店の前を通りながら「食べたいけど今食べたら夕飯に響く」と言って見送っていたのです。
三日目にしてやっとありつけた。ウマシ!!!
この珈琲ソフトを娘と二人でベンチに座って食べていると、国道一号線を暴走族が走ってきました。20年ぶりくらいに暴走族を見ました。これって絶滅危惧種?「20年ぶりに暴走族発見!!」みたいな。
本人たちは「俺達カッコいいべ」と満足げに走っていたけど、それを見ていた観光客は「わぁ、暴走族ってまだ存在してたんだ」と昭和の異物を見るような感じでクスクス失笑してました。
「カッコいいべ」どころか哀れに思われてます。それに本当にカッコイイ男は群れたりしません。
女の子にモテたい目立ちたいと思うなら、別のカッコイイを追求した方が絶対イイと思うよ。
P1014460.gifP1014464.gif
Wikipediaによると暴走族とは日本に於ける公道上で自動車やオートバイに乗り違法な運転や騒音を伴って走る集団である。インターネットを中心に珍走団という表記も見られる。珍走団って・・・。

月刊現代農業7月号絶賛発売中!!!

農業&ガーデニング

                    草刈りにウンザリしている娘と必至に刈る息子。
現代農業7草刈り1
月刊現代農業7月号が絶賛発売中ですよ~!!!!
お近くの本屋さんで購入して下さいね~。ヨロピク。
今月号の特集は『ラクラク度急上昇草刈り・草取り』です。
農家の仕事の大半は草取りと言いますが、これホントに大変な作業なんですよね。
茨城やさとの田んぼの草取りも刈っても刈っても作業が終わらず泣きたくなったのを覚えています。
援農ボランティアの実習に行った時も雑草取りの作業があり、実習先のお父さんはいつもは一人で作業しているんだと思ったら頭が下がる思いでした。
2年間アピオス芋の実験栽培をした時も、夏の雑草取りのキツイこと。まさに滝のように汗が流れてきて、家に帰って体重を量ると1㎏くらい減っているんです。雑草取りダイエットだったよ。
私の『知恵くらべ根くらべ』は44ページ。今回は金田利行さんVSハクビシンです。
最近では都市部でもハクビシンの目撃情報が増えています。先日は、皇居の石垣にタヌキひょっこりなんてこともあったし、私は中央線の四谷駅でタヌキを目撃したし。東京砂漠なんて言いますが、この子たちには結構住み易い場所なんでしょうか?
ハクビシンはネコ目ジャコウネコ科の動物で、東南アジアから中国南部にかけて広く分布。風貌はタヌキに似ており、日本でも昭和20年に初めて生息が確認。今ではほぼ全国で目撃されています。
ハクビシンは住居侵入や農作物への被害も報告されており、多くの自治体で駆除対象動物になっています。農作物の被害額は約3億円(平成21年度・農水省調べ)。同年のシカ71億円、イノシシ56億円、カラス23億円。
ハクビシン捕獲数は平成12年度174頭だったのが、平成20年度5212頭にまで膨れ上がっています。
ハクビシンでお困りの方は是非月刊現代農業『知恵くらべ根くらべ』のページを参考にしてみてねぇ。
P6130885.jpg草刈り
左は千葉の田んぼの草取りをする私と息子。右は茨城やさとの田んぼの草刈りをする息子。

まゆみの珍取材日記・長野編・白蓮坊の「むじな地蔵」を見逃すな

農業&ガーデニング

P5200103.gifP5200102.gif
仁王門に向かい歩いていると、なんとまぁ可愛らしいブロンズ像が。
見覚えがある、この作風。ひょっとして?「平城遷都1300年祭」の公式マスコットキャラクターせんと君をデザインした東京芸術大学大学院教授の籔内佐斗司先生の作品でした。
その昔、下総の国に一匹のむじなが住んでいました。このむじなは、日頃、生き物を殺して生きていかなくてはならない自らの身の上を恥じ、後生を頼むために善光寺にお参りをして灯籠を寄進したいと願っていました。 ある時、むじなは人の姿に化け善光寺参りの講中にまじって善光寺へとやってきました。ようやく境内にたどり着き白蓮坊に宿を定めたところまではよかったのですが、無事到着した安堵からかお風呂でむじなの姿のまま湯を浴びていたところをみつかって、あわててどこかへ逃げ去りました。 姿を消したむじなを不憫に思った住職はその心を知り、かわりに一基の灯籠をたててあげました。それが今も経蔵北に今も残る「むじな灯籠」だといわれています。
P5200101.gifP5200100.gif
善光寺に行く予定のある方は、白蓮坊の「むじな地蔵」を見逃さないようにね。
牛にひかれて善光寺参りということわざは有名。
『信心のない老婆が、さらしていた布を角にかけて走っていく牛を追いかけ、ついに善光寺に至り、のち厚く信仰したという話』思ってもいなかったことや他人の誘いによって、よいほうに導かれることのたとえ。
仏導寺付近の戦国時代末の実話とも伝えられるそうです。
牛はねぇ、他人のような気がしないんだよね。なぜなら父も私も息子も丑年。親子三代丑年。
そんなで、こちらの牛さんのブロンズ像を撫でまくって来ました。
P5200110.gifP5200111.gif

田園ハンター!!一植えいこうぜっ!!3

農業&ガーデニング

P5260207.gifP5260212.gif
ご覧下さい!!これは何と「逆さ虹」という世にも珍しい虹!!
この日はほとんど雲一つないピーカンだったのに、何故か空に虹が!!!JAひたち野の佐藤さんも「生まれてはじめて見た」と言ってました。
これは大変珍しい現象で、環天頂アークと言って太陽の上方に離れた空に虹のような光の帯が現れる現象。その形状が地平線に向かって凸型の虹に見えることから、俗に逆さ虹とも言われるそうです。
これがねぇ、一度消えて再び別の場所に現れ、更に食事をしている時も、私たちを追って来たようにまた現れました。
最初は「すごい!!」「珍しい!!」と喜んでいたけど、晴れているのに虹というのも変だし、一度ならずも二度三度。「まさか大きい地震とか来たりしないよねぇ」とみんな不安になってきました。
ちなみに「逆さ虹は地震の前触れ」って説もあるようですが、この日は5月26日で5月29日に東京で地震。6月1日に茨城で地震。うーーーん。関係あるの?
P5260227.gifP5260225.gif
東都のお手紙に「企画終了後穂の香卵をプレゼントします」と書いてあったけど、まさか30個も頂けるなんて驚きでした。さぁ、この卵をどうやって調理しようかな?
一昨年の飼料米の田植えの参加の時から穂の香卵のファンになり、以来卵は穂の香卵しか注文していません。これからも食べることでしか応援できませんが、小幡さん鶏のお世話宜しくお願いします。
そして、JAひたち野のキャップが3つ目に。今回頂いたのは夏仕様のメッシュのキャップでした。一個目が一昨年の田植え、二個目がレンコン掘り、今回の田植えで三個目。5個集まったら特典とかあるかな?
下の写真は去年の千葉県いすみでの稲刈りの時の様子。なぜか千葉いすみでJAひたち野のキャップをかぶって稲刈りする私。JAひたち野の佐藤さん愛用してますよ!!
P9112935.gifP9112940.gif

⑮母と娘のモヤモヤ箱根珍道中・恐怖の妊娠バーピー

旅&おでかけ

P1014434.gifP1014442.gif
それにしても北原さんのコレクションの数はすごすぎる。約40年にわたって収集してきたそうです。脱帽ですね。
ジャンルは問わず、ありとあらゆる種類のオモチャが並んでいて、その大量のコレクションの中で私と娘が一番食いついたのが下の写真の妊娠バーピー人形です。
「わぁ、楽しい~」とバーピーコーナーの展示ケースを見ていると・・。
思わず「なんじゃこりゃ!!!!」と私。「どうしたの?」と娘。それを見た娘が「何これキモっ!!」
衝撃の妊娠バーピー人形。これはどうなの?どういう風に遊ぶの?
ちなみにお腹の中に赤ちゃんが丸見え状態なわけでは無くちゃんと蓋があって閉じられるようになってます。
この妊娠バービーは残念ながら販売を停止になっております。というか、たぶん日本で販売してないんじゃない。
P1014428.gifP1014456.gif
野獣のような私でも小学校一年生の頃はリカちゃん人形で遊んだりしました。
左下のようにオモチャ屋さんに行くとお洋服セットが売られていて、欲しくて欲しくてたまりませんでした。
お小遣いもないし買って貰えるわけもなく、端切れを使って自分で洋服を作ったものです。
今の子は何でもお金で買えてしまうから自分で工夫したり作ったりしないから不器用なんだろうね。
買って貰えなかった私は、貧乏なおかげで何でも作る術を身につけることができたのかも。
豊かさゆえに得られないものがあり、貧乏ゆえに得られるものがある。皮肉なもんだね。
P1014427.gifP1014421.gif

残念な女

未分類

オーホホホホホ!!私こそが残念な女だよ!!
P1014359.gifP1014360.gif
Yahoo!知恵袋でこんな質問を発見↓
私は先日、新歓コンパがあり男の先輩達と話す機会がありました。性格上、ウケを狙ったり自虐ネタをゆったりしてしまいます(;_;)先輩達からは「お前、喋ると残念なタイプ。彼女とかにはできんタイプ」と散々ゆわれました。モテるにはある程度の面白さ、必要ですよね?おとなしい女性の方がウケがいいんですか?アドバイスお願いします。残念な女て何ですか‥?
    *  *  *  *  *  *
私も「喋ると残念なタイプ」と昔から言われました。
会話をする前と後のイメージがこんなに違う人に初めて会ったとも言われたことがあります。
「黙っていればもう少しモテるのに」とよく先輩に言われたものです。
上記の質問者は「モテるにはある程度の面白さ」「ウケを狙ったり自虐ネタをゆったり」「おとなしい女性がウケがいいんですか」と書いてあるけど、そもそも男に媚びていることが間違いでしょ。
人と会話するのにそんなに画策して話すなんてナンセンス。
私は媚びてまでモテたいと思わないよ。「彼女とかにはできんタイプ」とか言われたら「お前の彼女になんかなるかバカ」と言い返してやる。
私の残念さは、口の悪さ、下品、品性品格ゼロ、野蛮、ひっくるめて下等動物というとこでしょうか。
やっぱりね、生まれ育った土地とか家庭環境とか、そういうとこから一人の人間が出来上がって「三つ子の魂百まで」って言うように、完成されてしまったものは早々変えられないものなんだよ。
一応大人ですから、会社の上司には言葉を選ぶけどね。
人が見て残念な女と思うかもしれないけど、私は自分はこれでいいと思っているので、「残念上等!」残念女まっしぐらで行くつもりです。
それにさ、「お前のその残念さが最高だ!!!」と言ってくれる人が現れればいいわけだし、ありのままの自分で勝負しましょうよ。
P1014349.gifP1014365.gif
箱根のガラスの森美術館でコスプレする私。この残念プリを見てくれ!!

まゆみの珍取材日記・長野編・「遠くとも一度は詣れ善光寺」

農業&ガーデニング

P5200096.gifP5200097.gif
滝澤さんと宮坂さんの取材を終えて、しなの線で屋代から長野に向かいました。
時計を見ると1時過ぎ。「おぉ、これなら善光寺に行けるじゃないか」長野駅のロッカーに荷物を押し込んで、さっそくバス乗り場へ。
さすが観光地善光寺であります。ひっきりなしにバスが来ます。箱根でもこれくらい頻繁にバスが来てくれたら、もっと楽しい旅行になったのになぁ・・。
今から約30年前に善光寺にお参りに来ました。当たり前だけど町並みの豹変ぶりに驚きました。
商店街は統一されて道路も整備されていたのではないでしょうか。
善光寺でバスを降りたけど、30年前の記憶ほぼゼロ。
善光寺の記憶で残っているのは、極楽浄土への錠前に触れる戒壇巡りと、牛の置物が置いてあったのだけ。錠前と牛だけって・・・我ながらホントひどい記憶力。
P5200099.gifP5200098.gif
朝から固形物をとっていない。お腹ぺこぺこなのだ。とりあえず、何か食わねば。
何と言っても善光寺と言えば「そば」でしょう。年期の入った渋いお店を発見。店内に入ってみるとかなりの老舗のようです。こちらで「天ぷらざるそば」を注文して食べました。
あぁ、幸せ。美味しいね。このざるそばなら三杯は食えそうだ。
家に帰って調べてみたら、こちらの蕎麦屋さんは、長野善光寺門前~創業300年の老舗蕎麦屋~大丸さんと言うお店でした。 創業300年!さすが、年期が入ってると思ったよ。
お腹も膨れたし、いざ、善光寺に参ろう!!!
P5200108.gifP5200120.gif

田園ハンター!!一植え行こうぜ!!2

農業&ガーデニング

P5260219.gifP5260218.gif
田植えの後のお楽しみは美味しい昼食です。JAひたち野さんが準備して下さった野菜スープやハムやウインナー。そして当然穂の香卵。このハムがまだ試作品らしいのだけど、そのままでも美味しいのに焼くと抜群に美味かったです。すみません。何枚食べたか記憶にないほど食べました。
私と同じくお一人様参加していた顔なじみの組合員のSさん(彼女も昔はお子様と参加していたけどみんな大きくなってしまったので最近はお一人様なのだ)と食べ物に近い場所を陣取り、まぁ二人で食べる食べる。
デザートのメロンに至っては「好きなだけどうぞ」と言う言葉に甘えて、たぶん一玉分は食べました。食べた残骸が左下の写真。
このメロンは小幡さんの差し入れだそうで、メロンなんて高価なものを年に一度買うか買わないかくらい食さないので、本当に夢のようなひとときでした。
昼食の交流で小幡さんとお話が出来るかと思いきや、法事のために欠席ということでとても残念でした。小幡さん御馳走様でした。
P5260222.gifP5260216.gif
千葉のこめ豚の田植えは楽勝で次の日の仕事にも全く影響ありませんでした。今回の田植えは前回の田んぼの3倍くらい。それでも田植えは慣れたもんですから、特に体に異変はありませんでした。
ところが翌日に来ましたねぇ「田植え痛」が。お尻と太股とふくらはぎが筋肉痛。
一昨年の田植えの時は参加者が少ない上にやる気の無い参加者が多くて一向に田植えが進まず、結果マシーンに頼ったわけです。
JAひたち野さんは前回のことを見越して植えきれないところはマシーンで植える予定でした。
ところが今回の参加者の皆さんの優秀なこと!!!「つまんねぇ」とか「もう疲れたからやりたくない」なんて言う子どもは一人もいません。みんな熱心に田植えをしてくれたのでマシーンが出る幕がなくて全て手植えすることが出来ました。いや~!ホントに感動した!みんなにはなまるをあげたい。
諸君!その調子で稲刈りもヨロピク!!
P5260210.gifP5260211.gif
左は田植え前。右は田植え終了。

⑭母と娘のモヤモヤ箱根珍道中・たぶんディズニーキャラです

旅&おでかけ

P1014418_20120501213044.gifP1014423.gif
箱根大平台温泉 懐石料理 喜春荘さんを後にして、登山電車で箱根湯本に向かいました。
帰りのロマンスカーまで時間があったので、「北原おもちゃミュージアム」に行ってみました。
ここは、湯本駅から徒歩5分なんだけど心臓破りの坂があります。すごい急な坂でゼーゼー言いながら到着。後で知ったんだけど無料のシャトルバスが運行してました。だよねぇ、たった5分と言えども、あの坂はお年寄りには無理だよ。
おもちゃミュージアムは最高に楽しかったよ。特に私が好きなのは、ブリキのおもちゃとカラクリ人形。
写真はディズニーキャラクターのコレクションです。
だいぶ年期が入っていて「これはディズニーの何のキャラ?」というのも多々ありましたが、これらのコレクションは相当お高いお値段で取引されているのでしょうね。
P1014425.gifP1014424.gif
上の写真はプルート?ドナルド?くちばしが・・・すごいことに。
右上の切り株に入っているのは、ご存じプーさんです。切り株はリアルな木。白樺かなぁ?切り株から垂れている蜂蜜がかなり不気味。
リアルなのは木だけじゃなくて、よ~く、切り株の後ろ側を見ると、すごくリアルな蜂とこちらもかなりリアルな巨大な蛾がくっついてました。何で蛾なの?蝶々にしておけばよかったのにね。娘は虫が大嫌いなので「この切り株の後ろは見ない方がいいよ」と忠告しておきました。
これって切り株とぬいぐるみはセットなのだろうか?切り株は後付けなのだろうか?謎です。
右下の写真の右のぬいぐるみも不気味。我々素人から見れば、薄汚れたぬいぐるみだけど、コレクターさんは手に入れたいんだろうなぁ。
P1014422.gifP1014426.gif

「待ち合わせには早く行く?普通?遅く行く?」

未分類

CIMG9741.gifCIMG9740.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「待ち合わせには早く行く?普通?遅く行く?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「待ち合わせには早く行く?普通?遅く行く?」


待ち合わせには、異常なほど早く行きます。
自分が待つのが大キライなのて、絶対に人を待たせたくないから。
この異常なほど早く行くという性格は、幼少時代にさかのぼります。学校には一番最初に登校するのが日課。
それに何の特があるわけでもないけど、なぜか早く行ってました。
アニメのスタジオ時代も制作の人が来ないとドアが閉まっていて入れないと分かっていても、やっぱり早く出勤。ビルの階段に座って待ったものです。
下請けのスタジオの頃は、あんまりにも社長が遅れて来ないと、ひさしを伝って窓から侵入してました。ちなみにこのスタジオ二階です。
今のバイトも始業の一時間半前にはブレイクルームに到着。だから5年間無遅刻無欠勤でした。
ところが去年、一時間半前に来ていながら、何を勘違いしたのか自分の入り時間を間違えて5分遅刻しました。自分でもなぜ間違えたのか分からなくて、「何て馬鹿なことを」「ずっと時計を見ていたのに何で?」「痴呆がはじまったのか」などとメチャクチャ自分を責めました。
東都の産地訪問やバスツアーなどの集合で遅刻する奴の気が知れません。家族や知り合いならともかく、初対面の人を待たせる何て言語道断です。一人や二人じゃなくて何十人もの人をですよ。あり得ない。
そういう人って、どこに行っても必ず遅れて来るんだよね。観光地で「○分までにバスに戻って下さい」って言われてもシレ~と平気で遅れて来る。以前行ったハトバスツアーで30分戻って来ないバカップルがいた。
私のように異常に早く行く奴がいれば、遅刻が全然平気な人もいる。
三つ子の魂百までと言いますが、幼い頃の性質は一生変わらないってことですね。
CIMG9734.gifCIMG9739.gif
もう少しのんびりまったりした方が女としては可愛げがあると思うけど、こればっかりは性格だからね。

まゆみの珍取材日記・長野編・アスパラ名人宅発見!!

農業&ガーデニング

P1010092.gifP5200095.gif
タクシーの運転手さんと二人で古~い地図とにらめっこ。
大きな地図のほとんどが田畑と山。住宅はポツポツと数件。
「わかんねぇなぁ。この住所どこだぁ?」
「お父さんさ、その辺じゃない?ほらっそこっ!」
「違うなぁ。もう一回電話してみろ?」
で、電話してみるが、やっぱり誰も出ない。
「もしも、この家に行ってもその人がいないんじゃ、アンタも困るだろ?」
「そりゃ困るよ。留守だったらどうしよう。家の人が帰って来るまで待つよ」
こんなことで滝澤さんのとこに行けるのか?そして、遂に滝澤さんの住所発見!!!
「お父さん!そこ!そこに滝澤って書いてある!」
「おーーーあった!あった!」
ふー・・・。取りあえずやっとタクシー動き出す。
滝澤さんのお宅に到着するも、声をかけても応答無し。「どうするまゆみ。ここで待つか」
フラフラとお宅の横のハウスの方に行ってみたら滝澤さんが作業中。お婆ちゃんも奥さんも畑仕事中。だからお宅が留守だったのね。
滝澤さんはアスパラ名人で、昨年の農林大臣賞を受賞したのです。
そのアスパラ名人滝澤さんは素敵な笑顔で迎えて下さいました。アホな私にも分かるように丁寧に仕掛けの説明してくれてとても助かりました。
その上「誰か知り合いの方で仕掛けのネタはありませんか?」と聞くと、宮坂さんというお友達を紹介してくれてアポを取ってくれて、その方のところまで車で連れて行ってくれたのです。
で、上の写真の右が滝澤さんで左がお友達の宮坂さん。思いがけなくネタを頂戴してホントに嬉しかったです。
つうわけで無事に取材も済んで、滝澤さんにしなの鉄道の屋代駅まで送って頂きました。滝澤さんご親切にありがとうございました。
再びしなの鉄道に乗り、本日の宿泊先長野に向かいます。
P5210167.gifP5210170.gif
「ローカルセンノタビハ、ホノボノシテイイネェ」ケータイロボ君は私の出張のお供です。