Archives ( 2012-07 )

7紅茶づくり交流会に行ってきたどぉ~!!珈琲派改めお茶派になるどぉ!!!

農業&ガーデニング

P6240349.gifP6240353.gif
杵塚さんのお嬢様が加工をしています。作業する凛々しい姿がとても印象的でした。
揉捻の次の行程は「発酵」。茶葉を右の写真のように、竹を編んだ籠に広げて自然発酵。茶葉の温度が2時間ほどかけて上昇して葉の色も緑色から赤褐色に変わり独特の発酵香がしてきます。
発酵の後は最後の行程「乾燥」です。2種類の乾燥機を使い分けて第一乾燥では高温で発酵を止め、第二乾燥で葉を傷めることなく完全に乾燥させます。
下の写真は萎凋の終わった葉をベルトコンベアに移す作業。私もお手伝いしました。
正直言うと一応お茶は飲みますが、普段は珈琲派なんです。職場に持って行くお茶も粉をお水で溶いたお茶というこだわりのない適当さ。
20年以上通っている阿佐ヶ谷のお茶屋さんでいつも珈琲豆を買っていて、失礼なことにお茶屋さんなのにお茶を買ったことがありませんでした。
P6240348.gifP6240354.gif
しかし、今回このようにお茶に携わってしまったらお茶を無視できませんよ~。
杵塚さんのお茶魂が私の中に植え付いてしまいました。これからは杵塚さんのお茶を注文しますぜ。
これってね、産地訪問マジックなんだよね。それまで、お茶で思いつくのは「お~いお茶」とか、牛乳もスーパーで普通に売ってる牛乳でしかなかったものが、今は、お茶を見たら杵塚さんを思い出し、牛乳と言ったら千葉いすみの高秀牧場を思い出し、椎茸は茨城の安喰さん、人参は茨城の堤さん・・・次々と生産者の方の顔が浮かんできます。
私の産地訪問がしっかりと血肉となって、身についているのです。みんなに伝えたいのは、食べ物は魔法みたいにポっと出てきて袋に入ってスーパーに並んでいるのではありません。生産者のみなさんが愛情を込めて育てているのです。一人でも多くの人に産地に行って作物が出来る有り難さを体感して欲しいですね。
P6240355.gifP6240356.gif

阿佐ヶ谷七夕まつりに遊びに来てねぇ!!!

未分類

商店街のみなさんが現在製作中です。さてさて何を作っているのかな?
P7220580.gifP7220579.gif
今年もやります阿佐ヶ谷の七夕まつり。
8月3日(金)から8月7日(火)まで開催します。
阿佐ヶ谷の商店街は、いろいろなイベントをしたり商店街の活性化のためにとても努力しています。
地元住民としては、この期間はあまりにも混雑していて商店街を利用出来ないのが難点だけど、商店街の盛り上がりのためですから応援してますよ。
子どもが小さい頃は連れて歩いて、金魚すくいをしたり、かき氷を食べたりしたものですが、今では息子もG・Fと出かけて楽しんでいます。
そんなで、人混みにわざわざ一人で行く気は毛頭ないので、早朝、通勤のついでに鑑賞させて貰ってます。
当たり前だけど早朝はほとんど誰もいませんから、昼間の混雑が嘘のようにゆっくり鑑賞できます。地元の特権だね。
P7220582.gifP7220581.gif
最初はワイヤーだけの張りぼてが、日々形になって行く変化を見られるのも地元の特権。
シャッターを閉じたお店の前でペンキと格闘している店主の皆さんを、仕事の帰りに見かけます。
工作の苦手な店主さんもいると思いますが、頑張ってる姿はカッコイイよ。
そんな力作をご覧に是非遊びに来てあげて下さい。
商店街のお店ももちろん、出店もたくさん出ているので、お買い物出来て、食べて、見て楽しいイベントです。
息子のバイトしているお店もこの5日間は大忙しだと思います。冷やし中華はじめました~♪(とっくに)冷やし中華食べに行ってあげて下さい。ヨロピク。
イベント終了後に七夕の様子を紹介しますねぇ!!!
P7220583.gifP8061361.jpg

4被災産地・メーカー応援企画・奇跡の一本松。もう一度奇跡を起こしてくれ

旅&おでかけ

P7140440.gifP7140438.gif
上の写真は『奇跡の一本松』です。松の右側に写っているのが陸前高田ユースホステル。建物は全壊したけれど、人的被害はなかった。
この高田松原は江戸時代の1667年、高田の豪商・菅野杢之助によって植栽され、仙台藩と住民の協力によって6200本のクロマツが植えられました。その後、享保年間には松坂新右衛門による増林が行われ、以来、クロマツとアカマツからなる合計7万本もの松林は、仙台藩・岩手県を代表する防潮林となり、景勝地になりました。
高田松原の防潮林はたびたび津波に見舞われ、津波被害を防いできたが、3月11日の東日本大震災で、高田松原は10メートルを超える大津波に呑み込まれ、ほぼ全ての松がなぎ倒され壊滅。
その際、奇跡的に1本の松だけ倒れずに残り、この松は震災直後から復興のシンボルと捉えられ、「希望の松」「希望の一本松」「ど根性松」「奇跡の一本松」などと通称されるようになりました。
P7140442.gifP7140444.gif
この『奇跡の一本松』ですが、2011年10月の調査で海水で根が殆ど腐っており再生不可能と判断され、保護を事実上断念、接木を育てるなど苗木を移す計画を勧めるとしています。
『奇跡の一本松』に会えて良かった。腐った根が再生してもう一度奇跡を起こして欲しい。ガンバレ一本松!!
倒れた松の一部は、京都・五山の送り火の薪として一部使用される予定が放射性セシウムが検出され二転三転し使用中止になったり、成田山新勝寺で被災松を護摩木としておたき上げすることに対し抗議が多数寄せられるなど、復興への支援か放射能汚染への不安かでゴタゴタがありました。
人は愚かで滑稽だと思う。別に松たちが頼んだわけでもないのに悪者扱いされる筋合いはない。物言わぬ松たちが気の毒で仕方ない。
P7140446.gifP7140447.gif
どこまでも続くガレキの山。復興にはほど遠い。奇跡の一本松はいったん切り倒し、幹に金属製の心棒を通して保存することを決めたというニュースを先日見ました。

ゴミ拾いババァ今年も参上!!!!

未分類

P7220587.gifP7220589.gif
今年もゴミ拾いポランティアに参加してきました。ディズニーリゾートをご利用する皆様と、お世話になっている舞浜、浦安の地域の皆様が気持ちよくご利用できるように行っているものです。
このボランティアには去年も参加していて、猛暑の中を汗だくで歩きながら必死にゴミを拾いました。
今回は一番距離の長い3㎞ルートに当たってしまって、炎天下で途中で倒れたらどうしようと同僚のKさんと話してました。
ところが当日。ずっと猛暑だったのに急にガクンと気温が下がってくれたおかけで、とても快適にゴミ拾いをすることができました。
天候によってこんなにも違うものなのか、舞浜駅から3㎞なんて本当にあっと言う間で、「もう終わり?」って感じでした。
去年も書きましたが、ゴミの大半はタバコのポイ捨て。圧倒的にタバコの吸い殻が多いんです。本当にタバコを吸う人のマナーが悪すぎる。
喫煙者は虐げられていると嘆いているけど、自分で自分の首を絞めているようなもんですよ。またまた更にタバコを吸う人のイメージが悪くなりました。
P7220590.gifP7220597.gif
4斑に別れてゴミを拾い。私たちのA斑だけで、このゴミの量でした。
終了後は、浦安市郷土博物館の一室でお昼を頂きました。去年よりムチャクチャグレードアップしたお弁当でビックリ。さすが、最高収益を上げたというだけあるね。
右のタオルは今年の参加品。これは普通に利用できて嬉しい。右下が去年の参加品で、正直言ってこのキャップは貰って困る。普段とてもかぶれない。オレンジ色もすごいけど、なにしろロゴが・・・。せめてミッキーのワンポイントにして欲しかった。
P1012715.gifP1012718.gif
左は去年の弁当。

6紅茶づくり交流会に行ってきたどぉ~!!

農業&ガーデニング

P6240336.gifP6240335.gif
4月に行われた企画はお茶でしたが、今回は「紅茶瀬戸もみじ」の紅茶加工の工場見学をしました。
上の写真は刈り取った茶葉を風に当てて葉の水分含有量を50~60%まで落として、約18時間かけて萎れさせる「萎凋(いちょう)」という行程です。
中央のベルトコンベア(?)の茶葉は機械摘みのものです。機械で刈るのは簡単だけど、新芽だけを穫るのは不可能で、茎まで一緒に刈ってしまうので味が違います。
機械摘みと手摘みの葉は、見ると一目瞭然でした。
左下は説明をしている杵塚さんです。杵塚さんは、一滴の農薬、除草剤、化学肥料も使用せず、堆肥を作り、有機質肥料を研究して、36年かけてこの茶園を作り上げたのです。
そのお父様のお茶に対する情熱をしっかりと受け継いだのがお嬢さんと息子さん。こちらの茶園に後継者問題の心配はありません。
P6240337.gifP6240338.gif
お嬢さんの民子さんは7年前から仕上げ師のもとで修行をして3年前に独立しました。
左下の機械は萎凋の終わった葉をスリランカから輸入した揉捻機で揉み、葉の中にある発光酵素を活性化させるのです。日本で初めてスリランカの機械を導入した本格的な紅茶加工なのです。
今回の企画の「瀬戸もみじ」は初夏の新芽を収穫して作られた純国産紅茶。私たちの摘んだ茶葉も「瀬戸もみじ」になるんだよ~。
「わ~い、わ~い、茶摘みだ」とはしゃいで摘んでましたが、加工の様子を見ていたら責任重大な作業だったんだなと実感しました。
P6240347.gifP6240345.gif
                      み~んな初対面なのに和気藹々だよ。楽しい~!!!

「歯は一日に何回磨きますか?」

未分類

歯を大切にね。
P2102417_20100413225245.jpgP3062558_20100413225507.jpg

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「歯は一日に何回磨きますか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「歯は一日に何回磨きますか?」


歯は最低でも一日6回は磨きます。飲んだり食べたりしたら、そのつど磨きます。
歯は本当に大切だから、子ども達も小学6年まで月に一度検診に行ってフッ素をぬって貰って虫歯に注意していました。歯磨きの仕上げ磨きも6年生頃まで必ずやってました。
小さい頃から医者が大嫌いで、虫歯にならなければ歯医者にいかなくてすむと思っていたので、歯には最善の注意を払ってきたのです。だから歯科の健康優良児の賞状も貰いました。
大人になって虫歯が出来た時は、この先二度と歯医者に行くまいと決め、親不知は全部抜いて少しでもヤバそうな歯は治療して、パーフェクトに治療してもらいました。
そして3年前のこと、かぶしていたやつが取れてしまって歯医者に行きました。すると、「この歯は抜いてしまってインプラントにした方がいい。インプラントは一本35万ですから70万」と先生が言います。虫歯でもなんともない歯を2本も抜いてインプラントって・・・。オイオイ。
この歯医者には以前雇われ先生がいて、無駄な治療をしないし優しくて子どもたちも信頼している良い先生でした。無駄な治療をしないことが仇になったようで、ある日突然辞めてしまったのです。(たぶんクビになったんだと思う)以来、院長先生と奥様が治療にあたり、急に過剰治療になりました。
インプラント70万って、シャネル好きな奥さんのシャネルコレクションに化けるだけでしょ。その歯医者にはそれっきり行ってません。
んで、先日、ブリッジにしている歯の根元が痛くなり、思い切って別の歯医者さんに行ってみました。
レントゲンを撮ってもらったら、見事に根元がダメになっていて抜くことになったのです。歯を抜くのは何十年ぶりだろう。
先生は麻酔を2本打って10分もしないで魔法のように抜いてしまいました。おぉ~、まさに神の手。
「こんな風になっていたんですよ」と抜いた歯を見せてくれた。うわっグロ!!!
「あぁ、カメラで撮りたかったなぁ」と言うと「持って帰るならどうぞ」と可愛い入れ物に入れてお持ち帰りさせて下さいました。サンクス村上先生。
P7210576.gifP7210578.gif
可愛い入れ物の中には、かなりホラーな物体が入っています。R指定並のグロさ。

3被災産地・メーカー応援企画・バスから見たものは

旅&おでかけ

こには町がありました。                    津波の塩で枯れた木々。
P7140432.gifP7140433.gif
無事にやまびこ53号8:40発に乗り一ノ関に向かいます。
私が小さい頃は新幹線など走ってませんから、夜行列車で仙台まで行ってローカル線に乗り換えて、何時間もかけて婆ちゃん家に行ったもんです。
今じゃ、あっと言う間に婆ちゃん家がある「くりこま高原駅」です。ヤバイ・・・泣けて来る。
小さい頃から夏休みには婆ちゃん家に行きました。子どもがお腹にいる時も産まれた年も、子ども達もまた毎年田舎の田園風景を見て育ってきたのです。
ところが数年前のこと、相続問題で一族が揉めて、婆ちゃん家に親戚のオジサンが住むようになり、遊びに行くことが出来なくなりました。
田舎と婆ちゃんが大好きだった息子には「なんでピーちゃんのとこに行けないの?」と号泣されて「大人の事情なのだ。諦めろ」と説得しました。
ですから、昨年の震災の時も、婆ちゃんの無事の知らせを聞いて取りあえず安心。やっぱり田舎に行くことは出来ませんでした。
P7140441.gifP7140435.gif
婆ちゃん家のある宮城県登米市は、宮城県北部の岩手県との県境にある市で、内陸なので津波の被害は全くなく、地盤が硬い地域と言われ、家も壊れることもなく無事でした。
新幹線から見えるくりこま高原駅は、いつものままです。
そして、一ノ関駅に到着。一ノ関駅からバスに乗って、岩手県大船渡市の本多商店さんの工場建設地に向かいます。
くりこま高原もいつものまま。一ノ関駅も立派な駅です。被災地の感じを受けません。「復興してるんだ」と浅はかにも勘違いした私。
バスが陸前高田に近づいて来ると愕然とする景色が目の前に広がってきました。
「全然、復興なんかしてない・・」
無性に泣けてきました。ゴメン。ホントにゴメン。こんなに傷ついていたのに何もしてあげられなかったよ。町も泣いています。独りぼっちになって寂しくてオイオイと声を上げて泣いているようです。
P7140436.gifP7140439.gif
奇跡的に1本だけ倒れずに残った「奇跡の一本松」

奇跡のメールが届いた日・part2

子育て&学校

右は私の小学校の通知表。息子と同じ、図工だけが良かった。
P7210575.gifP9152952.gif
先月のブログで、息子から100点の答案用紙の写メが届いたという話題を載せましたが、奇跡のメールが届いた日part2というお話です。
息子の終業式の日の夜、一人でペケポンを見ながら夕飯を食べていると電話が鳴った。
電話に出てみると息子だ。「お母さん、俺、俺」オレオレ詐欺ではない。確かに息子の声である。
「通知表なんだけど・・・ヤバイ・・・」
ヤバイ?あんなにテストの点数が良かったのに通知表は辛かったのか・・・。お気の毒に。
「そんなに悪かったの。あんなに頑張ったのに。評価厳しくね」と言うと、
「いや・・・そうじゃなくて、すごく良いんだよ。こんなの初めてだよ。先生がこのまま頑張れば推薦で大学進学も可能だって」
良すぎてヤバイ。んなわけないでしょ。
「5が5個と4が4個。オール5と4だった。クラスで2番」
驚き、桃の木、山椒の木。ブリキにタヌキに蓄音機ってなもんです。こんなことあるもんなんだね。
小学校、中学校と通知表の日の息子の第一声は「見ない方がいいよ。ショックで心臓止まるから」でした。心臓が止まるのがイヤだったからチラ見でやめておきました。
美術と技術以外は猪木のかけ声。(分かるよねぇ~○○○だぁ~!!!)
毎年、毎年、この後の三者面談が辛くて胃が痛くてねぇ。これでもか、これでもかと言う容赦のない先生の言葉のムチ!!「武士の情け、みなまで言うな」という感じで、息子と二人で夕日を背にしてうなだれながら帰ったもんです。
電話を切ってしばらくして通知表の写メが送られて来た。本当だ。エイプリルフールじゃなかった。
「20年子どもを育てて来て、こんなの見たのはじめてだ」と返事を送ると「俺も初めて見た」と返事が来た。
勉強嫌いなお子さんを持つお母さん。こんな奇跡が起こることもあるので、長い目で子育てしましょう!!
P7040416.gifP7040419.gif
定期テストの日にコスプレしてる子ですから。ちなみに全て手作りです。撮影母。
息子が作った仮面ライダーの制作動画
【コスプレ高校生】仮面ライダーメテオ作ってみた【ひろし】
この間まで【コスプレ中学生】と名乗ってましたが、高校生になったので【コスプレ高校生】になりました。

5紅茶づくり交流会に行ってきたどぉ~!!

農業&ガーデニング

P6230322.gifP6230286.gif
こちらが、宿泊するやまびこスペースです。元保育園ということですが、渋いですねぇ。この柱や梁をご覧下さい。立派な古民家ですよね。この色も囲炉裏で燻されたすすの色ではないでしょうか。
婆ちゃん家に来たみたいで、懐かしくて癒されました。
今回の企画は本当に様々な方がいらしていて、個性的なキャラクターの方が大勢いました。
世田谷から来ていた「せたがや自然農実践倶楽部」の代表代理のMさんの話しを聞いて嬉しくなりました。
2009年4月にオープンした鎌田自然農菜園は。13年間、自然のままの状態で残った奇跡の休耕地。敷地総面積=1,000平方メートル、一畝分面積:6平方メートルの農地で誰でも取り組める市民参加型の農業を実践。
まさに「せたがやたがやせ」ですよ。世田谷区長!映画に興味ありませんか?映画作りましょうよ!!
P6230284.gifP6230285.gif
バリバリのビジネスマンのお兄さんは「仕事で精神的にまいってて、この集まりのことを聞いて参加しました」と話してました。気分転換になったかな?
梨農家のO君や、お茶屋さんの若旦那。「みんな一生懸命今日を生きてるんだな」って、しみじみ。
左下はたぶん村の人が持ち寄った本を集めた本棚で「百姓文庫」と書いてありました。だいぶ古い現代農業が何冊かあった。知ってたら新しい現代農業持ってきたのに。次回来る時は新しいのを持って来ます。
実はこの企画の大部屋で雑魚寝というのが私にはネックでした。雑魚寝には全く抵抗はないのですが、いびきが苦手なんです。以前、相部屋になった時に、スゲェいびきの人がいて一睡も出来なかったことが何度かありました。
今回は相部屋どころじゃない。大部屋の雑魚寝です。寝られないのを覚悟して参加しました。
ところが、仕事の疲れが溜まっていたのと耳栓と薬を飲んだおかげで布団に入った瞬間に爆睡してました。そのおかげもあるけど、この古民家が安心して眠らせてくれたのかもしれませんね。
P6230283.gifP6230287.gif

これだけはできない、おひとり様の行動

未分類

P4192169.gifP4192124.gif
さすがにここまで一人でしたら切なくなる「おひとり様の行動」は?というアンケートを取ったらこんな結果が。
1位 ひとり遊園地……53.7%
2位 ひとり焼肉……23.4%
3位 ひとりバイキング……21.5%
4位 ひとり居酒屋……13.3%
4位 ひとりカラオケ……13.3%
6位 ひとりコンサート……6.4%
7位 ひとり映画……2.3%
8位 ひとり旅……2.0%
9位 ひとりラーメン屋……1.9%
私の場合、若い頃からお一人様は全然気にしないタイプ。お酒を飲まないので居酒屋はない。カラオケもしないのでカラオケもない。ラーメン屋、蕎麦屋、吉野屋、ファミレスは普通に食事はお一人様でもOKだけど、わざわさバイキングや焼き肉に行こうとは思わない。
10代の頃からコンサートや映画も一人で行ってました。知り合いで「一人で映画なんて無理」と言う人がいるけど、映画に集中しちゃったら一人の世界だから、一人でも二人でも同じのような気がするのだが。
息子が中学生になったところで、家を空けても良いだろうと自分で自分に「許し」を出しました。そして、ここ数年、箍が緩みまくって、お一人様で飛び回っている次第。ブログを見れば分かるよね。
ただ・・・このアンケートの結果にあるように「ひとり遊園地」だけは無理。会社のご厚意で頂けるチケットがあるのだが、息子を誘っても「お母さんとはなぁ」と断られてしまうので、じゃ一人で・・・と思うのだが、さすがの私でもディズーニーリゾートに一人は二の足を踏んでしまって、チャレンジしたことはありません。
もしも忍者のテーマパークが出来たなら何の躊躇もなく一人で行きます。忍者が無条件に好きだから。と言うことは、ディズーマニアの人は一人でも平気なんだな。私はマニアじゃないから無理なんだ。一人で入っても手持ち無沙汰で間が持たなくて、すぐに帰りたくなっちゃうかも。
P4192156.gifP4192144.gif

2被災産地・メーカー応援企画・いきなり東京駅で迷子。伊藤さんゴメンの巻

旅&おでかけ

P7140426.gifP7140423.gif
7月14日15日に被災産地・メーカー応援企画~被災時・被災後・今そしてこれから・・・『東都わかめの復活を目指して』という企画に参加してきました。
応募多数で抽選に外れたけどキャンセルが出たので行けることになったのです。抽選に外れた時は、「やっと東北に応援に行けると思ったのに・・・ショック」と落ち込みました。キャンセルをした、どこぞのどなた様かありがとうございました。貴方のおかげて私が行けることになりました。
そして当日。東京駅。早めに到着。余裕でコンビニでパンを買って集合場所へ向かう。
新幹線乗り場は、取材に行く時に頻繁に利用するし、特に東北新幹線は婆ちゃん家に行く時に使うからよく分かっているはずが・・・。
東北新幹線の改札周辺に東都の緑色は旗が見あたらない。担当の伊藤さんがいない。
「おかしいなぁ・・・。なんで誰もいないの?」
送られて来た地図を見ると「?????」そう・・・私は、世にも恐ろしい地図の読めない女。
あっちにウロウロ。こっちにウロウロ。仕方なく伊藤さん電話してみると、「その先に行って下さい」と言う。
その先に行ってみるも、東海道・山陽新幹線じゃん。また電話してみる。「更にその先に行って下さい」えぇ~、この先に東北新幹線乗り場なんてあるの~?うっそ~!!!
ごめんなさい。ありました。東北新幹線の改札は一つだと思いこんでました。南乗り換え口と中央乗り換え口があるの知りませんでした。
伊藤さんは、私を見つけるなり血相を変えて「とにかくすぐに新幹線に乗らないと!!」と言って、二人で猛ダッシュ。
ゴメン伊藤さん。本当にゴメン。改めてお詫びします。そして、被災地の皆さん、いきなり迷子のこんな私だけど応援のためにそちらに向かいます!!待っててけろでば!!
P7140425.gifP7140424.gif
写真右上は『かまど神』一関地方では古来、もろもろの災禍は火の炎から怒ると信じられ火を焚く「かまど」の上に守り神として「かまど神」を祭り信仰してきました。かまどは日常生活で一日も欠かすことのできない貴重な生活の具であり、分家することを「かまど分け」とも言うほどです。皆様の無事故・無災害を祈ります。と書かれています。

【超悲報】約1200人の女性に調査したところ、今夏「水着を着ない」という人が6割超! 日本の夏はさみしくなった

未分類

なんたって、この映画が流行った時代の女子ですから。夏は海~!!水着~!!
彼女が水着に波の数だけ
こんな記事を発見↓
今年の夏に関して、驚くべき調査結果が明らかになった。約1200人の女性を対象に調査したところ、今夏水着を着ないと回答した人が6割を超えたというのだ、ナ、ナ、ナンだってーーーッ!! 日本の夏はどうしちまったんだッ!? これじゃ暑さを乗り切れないよぉぉおおお~……。「水着は持っているが着ない」と答えた人が37.5パーセント、「水着を持たず、購入もしない女性」という回答は27.6パーセント。あわせて65.1パーセントもの女性が、今夏水着を着るつもりではないことが明らかになった。また、水着を着る限界年齢について尋ねると「30代まで」と答えた人は、70パーセントを占めた。ちなみに対象者の年齢構成は明らかになっていないので、比較的高い年齢の人が、水着を着ることに消極な反応を示しているかもしれない。
    *  *  *  *  *  *
比較的高い年齢の人が水着を着ることに消極的?馬鹿言っちゃいけないよ。
私を誰だと思ってる。時代に逆行する女まゆみだよ。
フフフフフ、言っとくけど、水着ったってビキニだかんね。このブログでもずっと宣言しているけど、還暦どころじゃない70過ぎてもビキニを着るつもりですから。
先日、衣替えをしていて、いっぱいビキニとワンピースの水着が出てきました。「うーーーーん。ワンピースはどうせ着ないから処分しちゃおう」ってわけで、ビキニを残してワンピースの水着を全部処分しました。普通年齢が上がるとビキニを処分するのに、まさにワイルドだろぅ~!!
新島に行ってる時は、4日間、ずっとビキニに短パンにTシャツで防波堤で釣りしてます。
温泉に入る時は、短パンとTシャツは着ていちゃいけないので脱ぎます。海に入る時も脱ぎます。
そんな時、はみ出した脇腹を見て、「あぁ、今年もダイエットが間に合わなかった」と後悔するのです。
で、結局、新島から東京に帰るとダイエットなど忘れて、もとの体型に戻るというわけです。
どうせなら90、100までビキニ着て、新島の天然記念物になりたいもんだね。ケケケケ。
ササノハベラP7280579.jpg
釣ったどぉ~!!!!  シルエットだけなら宮崎あおいなんだけどねぇ。あっすみません。うそうそ。

4紅茶づくり交流会に行ってきたどぉ~!!これ以上食べられません!!!

農業&ガーデニング

P6230323.gifP6230325.gif
瀬戸谷温泉ゆらくから、今晩宿泊する「やまびこスペース」にバスで移動。
この「やまびこスペース」は元保育園だった場所を宿泊施設に利用しているそうです。
杵塚家のみなさんの心のこもった手作りのお料理が並んでいます。
お昼に菓子パン食べたきりで、チョー腹減った。こんなご馳走を頂けるなんて本当に幸せ。
豆腐サラダ、ジャガイモの甘辛煮、キュウリと人参の塩漬け、ズッキーニのクリームあんかけ、サバの竜田揚げ、ひよこ豆とじゃこのご飯。
セルフでお皿に盛っていくのだけど、最初におにぎりがあったので二つ取ったら、最後にお豆とジャコのご飯があってショックぅ!!!それならおにぎり取らなきゃよかった。結局、おにぎり二つ食べて、更にジャコのご飯も二回おかわりしました。どんだけ食べるんだよ。私ってば。
P6230331.gifP6230324.gif
懇親会はとても有意義なものでした。今回は子どもの参加がなくて大人ばかりだったので、落ち着いてゆっくり話しが出来たのがとにかく良かった。
いつもは組合員と生産者の方との懇親会なのですが、今回は地元の生産者やお茶の販売をしている方、一般の消費者の方など様々な方がみえていて、話題はバラエティにとんでいて、話しが尽きなくていつまでもお話していたかったです。
若いイケメンの生産者のお兄さんもいたし、バリバリのビジネスマンもいたし、もしも私が若くて婚活とかしていたら鼻息荒く肉食系でガンガン行ってただろうなぁ。
それにしてもやっぱスッピンはいかんな。いかなる時でも女を捨ててはいかんと今回は反省しました。
P6230330.gifP6230334.gif

知恵くらべ根くらべおさらい

農業&ガーデニング

P2023829.gifP2023823.gif
遅くなりましたが、現代農業4月号5月号の『知恵くらべ根くらべ』のおさらいです。
4月号5月号とも滋賀県の中井さんの仕掛けです。
4月号はイノシシを箱ワナに誘導するために「塩水」を使うというものです。
全ての動物が生きていくために「塩」が必要で、草食動物も、何らかの味覚によって塩が判別できているからこそ「塩なめ場」に集まってくるのではないだろうかと言われています。肉食動物であるオオカミが、塩分を求めて人間の尿に集まるといった話が出てくる狩猟伝承もあります。
そこで、「動物は塩を求めている」と推測した中井さんは、塩水を入れたペットボトルを用意して箱ワナを仕掛ける時に誘導にまいてみたら予想通りにおびき寄せに成功したのです。
そして5月号は、これも中井さんの長年のイノシシの生態研究で、イノシシの8割方は左足でワナにかかるということがわかりました。
そこで、くくりワナの手前に障害物を置きます。するとイノシシは一度立ち止まって、左足からまたぐので、左側にくくりワナを仕掛けて置くと仕掛けにかかるというわけです。かなり高い確率でかかるので是非ともお試し下さい。
今回の仕掛けは本に描いてあるイラストを見ないと写真では分からないと思うので、お手元に4月号5月号がなくて、この情報を知りたいと言う方は4月号または5月号を注文して手に入れて下さい。ヨロピク。
P2023820.gifP7130422.gif
先日、仕事から帰宅すると荷物が届いていて宛名を見たら中井さんから。箱を開けてみたら立派なキラキラしたジャガイモちゃんが箱いっぱいに詰まってました。品種はキタアカリです。私はキタアカリが大好きなので、ちゃんと普通のジャガイモとキタアカリを見分けわれるんだよ。エッヘン。すぐにお電話したらお元気そうなお父さんの声。またきっと伊賀上野に参上するからね。本当に本当に嬉しかったよ。ありがとうお父さん!!!

被災産地・メーカー応援企画その①

旅&おでかけ

P7150552.gifP7150547.gif
7月14日15日の二日間で岩手と宮城の『被災産地・メーカー応援企画』~被災時・被災後・今そしてこれから~という企画に参加してきました。
あの3月11日の震災から、ずっとずっと宮城に行きたかった。もしも、若くて元気だったら仕事なんか放り投げてすぐに飛んで行って何日でも何ヶ月でも体力の続く限り被災地の役に立ちたかった。
でも、私はもう初老のオバサン。今の体力では現地に行っても迷惑になるだけ。もう、情けなくて情けなくて悔しくて自分自身に怒りさえ感じていました。
宮城には行きたいけど、何もできないのに物見遊山では絶対行かないと心に決めていました。
そんな時、東都生協の今回の企画を発見したのです。被災地のメーカーの応援なら私にだって出来る!!これならためらわずに宮城に行ける。
喜び勇んで応募したものの、応募者多数で抽選に外れてガッカリ。それでもキャンセルが出るかもしれないという一縷の望みを託して連絡を待っていたら、一週間前に出ましたキャンセルが!!そして無事に参加することができたのです。
この訪問の様子は、これからこのブログでお伝えしていきますが、お急ぎでお伝えしたいことが一つ!
今回、訪問した宮城県名取市の『手造りかまぼこ工房ささ圭』さんが、18日(水)の日本テレビのニュースエブリィに登場します。NEWSの小山慶一郎君が取材に来たそうですよ。
と~っても明るいご主人と奥様です。私も絶対見逃さないぞ!!みなさんも是非ご覧になって下さい。東北のささかまを食べて応援しましょう。
P7150558.gifP7150551.gif

3紅茶づくり交流会に行ってきたどぉ~!!温泉で化粧落として後悔するの巻!!!

農業&ガーデニング

P6230313.gifP6230314.gif
茶摘み作業を終えて近くにある「瀬戸谷温泉ゆらく」へバスで移動しました。
こういうお泊まり企画の時は、地元の温泉に連れて行ってくれるのが嬉しい。東都生協さんいつもありがとう。
泉質はナトリウム - 炭酸水素塩・塩化物温泉(低張性-弱アルカリ性・低温泉)
ここの温泉は「変わり湯」というのがあって、私たちが行った日は「竹酢」の日でした。
他にも「薬草」「よもぎ」「お茶」「ヒマラヤ岩塩」がありました。静岡だけに「お茶風呂」お茶風呂に入ってみたかったなぁ。
ここは露天風呂もあります。やっぱ日本人は温泉だよ。最高!!と露天風呂に入る私。
そしたらその後、参加者のオバチャンが、「大浴場から見てると、サルが露天風呂に入っているみたいに見えたわ。ガッハハ」と笑った。・・・私たちサルに見えたみたいです。
P6230310.gifP6230315.gif
ロビーに「おびんづる様」がいらっしゃいました。こんなところでお会いできるなんて。温泉におびんづるさまがいるのは珍しいです。
この温泉の後、夕食懇親会があるのだが、温泉で化粧を落としたらスッピンだ。
あぁ・・・スッピンはアウトだよなぁ。化粧しないと不快物陳列罪で逮捕されそうだよ。
でも、またわざわざ化粧をするのは面倒臭いし。
だいたい参加するのは生産者のお爺ちゃんとかだろうし、イケメンがいるなら気合いを入れて化粧するけど・・・やっぱりスッピンでいいや・・・。
常々「私はまだ女を捨てていない!!」と公言している私だが、この日は捨てた。
しかし、懇親会にイケメンがたくさんいて、後悔することとなるのだった。
P6230319.gifP6230321.gif

「あなたは勘がいい?」

未分類

いつもヌーーーンとしているモルモットに「勘」は無い。たぶん・・・。勘はないけどカメラ目線。
PB303580.gifP6212664.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です!今日のテーマは「あなたは勘がいい?」です。鈍い!勘が鋭い!ってよくいいますよねあなたはどちらになりますか?私はずば抜けて勘が鋭いといわれますし自分でもそう思いますある知り合いがいってたのですが「人間を何回も体験してる人は勘がいいんだよ」って言われましたつまり輪廻で何度も人間を体験しているからある程度のことは先が読めちゃうとか・・・そんな~!...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたは勘がいい?」


上に書いてあるように人間を何度も体験している人ではありませんけど、私は勘がいい方だと思います。
自分で分析するに、これは小さい頃に養われたことではないかと思うのです。
両親が不仲で、年中夫婦喧嘩をしていました。日常茶飯事なので、まだ何も起きていないのにその場の一瞬の空気で「ヤバイ・・もうすぐ喧嘩がはじまる」というのが分かるようになりました。
KYなんて言葉が流行りましたが、40年以上前にすでに空気を読む子ども。
母は癇癪持ちで更に気分屋でしたから、子どもながらにいつも母の顔色を伺い、動作や言葉などで先読みして「今は危険」「触らぬ神に祟り無し」と危険を回避してきました。
成人過ぎまでそんな環境にいたので、人の表情や言葉や態度に人一倍敏感になり勘の鋭い女が完成。
アニメスタジオにいた頃も制作の電話が鳴った瞬間に会話を聞かずとも「外注の誰かが逃げたな・・とすると、その仕事は私がかぶる。イコール今夜は徹夜だ」とお見通し。実際、大量のカットを抱えているのに行方不明になる外注がいて、しょっちゅう尻拭いをしていました。
昔、女好きなダメンズと付き合っていました。どうも別に女が出来たような気がする・・・。
と、なんとなく感づいていたある日の朝、目覚めた瞬間「今!今、奴の家に行くのだ!!」とアンテナがピーン。
顔も洗わず自転車に飛び乗り、阿佐ヶ谷から吉祥寺のダメンズの家まで自転車で26分で到着。新記録。
ドアをノックするとガラスの向こうで右往左往する男女の姿が・・・。
「分かってるんだからドアを開けなさいよ!!」とブチ切れると、奴は無言。居留守を決めこんだ。
この時は、ダメンズに呆れ自分の勘の鋭さに驚いた。我ながら女の勘に恐怖さえ覚えたよ。
P2133913.gifP4101940.gif
しかし、冷蔵庫の開く音には鋭く反応するコンボイ捜査官。

茨城西産直センター収穫体験ツアーにまゆみがお邪魔虫

農業&ガーデニング

P7010401.gifP7010402.gif
茨城県西産直収穫体験ツアーに参加してきました。実はこの企画は東都生協の新規加入者を対象とした企画です。私は東都生協に加入してかれこれ10年以上になるので新規加入者ではないのに参加しました。
というのも、バイトの同僚のKさんに常々「産地訪問は最高だよ。東都生協に入りなよ」とプッシュしていて、このたび遂に新規加入してくれたのです。そしてこれが記念すべき第一回産地訪問になったわけです。
「お友達も誘って良いって書いてあるんだから○○さんも行こうよ」と誘われ、「新規じゃないのにいいのかなぁ」と疑問に思いながら同行しちゃいました。
このブログでも紹介しましたが、昨年は原木しいたけの視察と人参の圃場見学に参加しました。そのすぐ後に震災があり、しいたけ農家の安喰さんのハウスのことがとても気がかりでした。セシウムの問題や茨城の農家の厳しい状況を聞くたびに本当に胸の痛む思いでした。東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
P7010408.gifP7010410.gif
今回お世話になった左上の写真の生産者の野中さん、ありがとうございました。
野中さんの畑でトウモロコシと枝豆の収穫をさせて貰い。カボチャも収穫させて頂きました。家に帰ってトウモロコシをすぐに茹でて食べたら甘い!!とにかく甘い!!重くなっちゃうから4本で・・・なんて言わずにもっとたくさん穫ってくれば良かったとメチャクチャ後悔しました。
西産直センターの昼食で、昨年お世話になった堤さんに再会できてとても嬉しかったです。堤さんは101というとても貴重な人参を作っているんですよ。
お昼に出して頂いたカボチャの美味しかったこと。Kさんと「なんでこんなに美味しく煮ることができるんだろう」と首をかしげてしまいました。カボチャって美味しく煮るの難しいよね。調理のオバチャン、次回は是非とも同席して煮方を伝授して下さい。ヨロピク。
ゴーヤの天ぷらも全然苦みがなくてチョー美味しかった。私たちのテーブルのお皿はキレイに空っぽになりました。今年、初のスイカも何度もおかわれしちゃいました。幸せ~!!!!
農家の皆さんはセシウムの問題やTPP問題で精神的にズタボロだと思います。いっぱい食べて応援するしか出来ない自分が情けないけど、このブログで生産者の皆さんを紹介して農家の現状を一人でも多くの人に知って貰いたいと非力ながら応援してます。負けるな日本の農家!!!!
P7010409.gifP7010413.gif
         穫った時に形がいびつだなぁと思ったら皮をむいたら双子のトウモロコシが現れました。

2紅茶づくり交流会に行ってきたどぉ~!!茶摘み娘ですけど何か文句ある?

農業&ガーデニング

P6230294.gifP6230289.gif
今年の4月にあった茶摘み体験の企画を仕事が忙しくて諦めた私。しかし、今回はしっかり休み希望も出したので参加できたぞ~!!!
私はこれまで、様々な体験をしてきました。だいたいの企画を制覇してきた私もまだ未経験なのが、この茶摘み。いくつになっても初めての体験はワクワクするよね。アドレナリン大放出だっぺ~!!!
わぁ~お。夢にまで見た茶摘み体験なのだ。見よ、この美しい茶畑を。
新東名を走って到着しましたのは静岡県藤枝市でございます。マイクロバスからKトラに乗り換えて、茶畑に向かいました。これがさぁ、車が一台やっと通れるような山道で、横を見ると崖だよ。そんじょそこらの絶叫マシーンより迫力満点。
こうやって写真でみると、結構高い山の上だったのね。
さっそく茶摘み開始。左上の写真のように一番てっぺんの柔らかい新芽を摘むのです。
P6230306.gifP6230308.gif
小さい頃から地味~な作業が得意だった私。3時間黙々と摘みまくりました。スケジュールの都合で3時間だったけど、摘んでいろと言われればずっと摘んでいられます。
実際やって分かったのは、山側を摘むのは楽なんだけど、谷側を摘む時は斜面なので、腰を少しかがめる感じになるので谷側は腰を痛める。
生産者の杵塚さんが、「一人、カゴ二つがノルマ」と言う言葉にみんな「無理~!!!」
私は左下のお婆ちゃんと二人で一つのカゴに収穫していたんだけど、二人でやっとカゴ二つ分。
機械がなかった時代の農家の人は全て手摘みだったと思うと気が遠くなるような作業だよ。
田植えも稲刈りも茶摘みも、なんでもそうだけど、昔の人には本当に頭が下がります。
私たちの摘んだ葉が美味しい紅茶になるといいね。
P6230300.gifP6230302.gif
右はお婆ちゃん。去年別の企画でも一緒だった。左は参加者のお子様。

「ブログを書き始めたきっかけ」

未分類

ディズニーリゾートでバイトを始めたり、現代農業の連載の仕事を頂いたり、怒濤の7年間でした。
CIMG7440.gifCIMG8813.jpg

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「ブログを書き始めたきっかけ」です。
FC2 トラックバックテーマ:「ブログを書き始めたきっかけ」


「ブログを書き始めたきっかけ」は、娘に勧められたのがきっかけです。
6年前、打たれ強い図太い私でさえも死んでしまいたいくらい悲惨などん底の時期でした。自分だけなら潔く死んでも良かったのですが、娘は中学、息子は小学生。この二人を置いて無責任に死ねません。
お尻に火が付いた私は、何がなんでもシナリオで一発当てて二人を食わしていくのだと決心しました。
そんな私を見ていた娘が「お母さん、シナリオを売り込むなら、今の時代はブログをやって自分をアピールしなきゃダメだよ」と言います。
面倒臭がりの私は「ブログなんて無理だよ。頭堅いし、覚えるの大変だし」と完全拒否。
しかし・・・、本当にお尻に火が付いている人間なら何だってやらなくちゃ・・。
一念発起。やるっきゃない!!ダイヤモンドよりも硬い脳味噌をフル回転し、何度も娘に聞きながら一つ一つ覚えて、ここまで辿り着きました。
気が付くと7月で丁度丸6年。7年目に突入です。当初は「私のブログなんて、見る人いないよなぁ」と疑いなから書いていたけど、こんな鼻くそみたいなブログを約130000アクセスして頂きました。
シナリオを一発当てることは今だに成功していませんが、夢の国とライターの仕事で何とか食いつないでいます。
6年間、何度も腐りそうになりながら、諦めずにシナリオを売り込んでいます。今年もあちこちに売り込んでいるけど全敗。
当時はアピールするためにブログを始めた私だけど、今の私の野望は、この鼻くそみたいなブログを見て下さっている皆さんに「私のシナリオが映画(ドラマ)化決定しました!!」という報告をすることです。
さぁ、さぁ、吉と出るか、凶と出るか、うまくいったらお慰み!!!!
P2120273.jpgP3112566_20100708220508.jpg
当時、小学生だった息子は高校生に。中学生だった娘はすでに自立。写真は高校の卒業式のもの。左の赤いのが娘。ダメ母を叱咤してくれる娘にはいつも感謝しています。

ガガンボって知ってる?

動物&昆虫

セミを見つめるゴンちゃん「・・・・・」
CIMG9521.jpgCIMG9520.jpg
世界自然遺産の白神山地で、ハエやカの仲間にあたる昆虫「ガガンボ」の2新種を、弘前大白神自然環境研究所の中村剛之准教授が発見。英文研究誌で発表した。
というニュース。これを見た時、私はガガンボを知っているが、巷のみんなはガガンボを知っているのか?と気になった。
以前、どこから侵入したのか職場にこのガガンボが現れて、「おぉーガガンボだ!!」と、私が言うと、周囲にいた全員が「○○さん何言ってんの?ガガンボって何?」と怪訝な顔をされた。
「えぇーーーーー!!みんなガガンボ知らないの!!」こっちがビックリだよ。
確か、娘もガガンボを見た時に「わっガガンボ!!」と言ったら、友達に「ガガンボって何?」と不思議がられたと言ってました。
オケラは幻の昆虫になってしまったけど、ガガンボは今でも普通にいるのに、みんな名前を知らないのかなぁ。それにしても誰がネーミングしたのか知らないけどガガンボって、結構パンチの効いた名前だよね。
「ガガンボ」もすごいけど「カマドウマ」もネーミングがすごいと思う。昔はウジャウジャいたけど、オケラ同様すっかり姿を消してしまったね。
Wikipediaによるとカマドウマは俗称として「便所コオロギ、オカマコオロギ」などとも呼ばれる事もある。と書いてあった。懐かしい~、便所コオロギ。足立区では便所コオロギとは言ってたけどオカマコオロギとは呼んでなかったと思う。
【カマドウマはキリギリスやコオロギ、ウマオイに似るが、成虫でも翅をもたず専ら長い後脚で跳躍する。その跳躍力は非常に強く、飼育器の壁などに自ら激突死してしまうほどである。】
って、すごくない?恐るべしカマドウマの跳躍力。
話しは全然違うけど、キジバトの鳴き声を「デンデンポッポー」って小さい頃から母親に教えられていたので全国的に「デンデンポッポー」だと信じてました。ところが、ある時、知り合いに「イヤ!!あれはグーグーポッポだ!!」と言われてビックリ。キジバトの鳴き声にも違いがあるんだね。
P8061359_20101110224910.jpgP5130019.gif
昆虫も大好きなんです。我が家では蜘蛛は家族。庭に巣を作る蜂も家族。

1紅茶づくり交流会に行ってきたどぉ~!!初めての新東名なのだ!!

農業&ガーデニング

P6230278.gifP6230279.gif
お茶と言えば静岡!静岡と言えばお茶!静岡に茶摘みツアーに行って参りました!!
梅雨まっただ中!しかし、私を誰だと思ってる!晴れ女まゆみだ!当然二日間日本晴れだぁ!
連勤で少々バテ気味なまゆみだが、なんのこれしき、楽しみにしていた茶摘みツアーだものワクワクではち切れそうだ。
あの、新東名も初乗りだぞ。わ~い、わい。とはしゃいでいたのは一瞬。バスに乗ったらすぐ爆睡。
ハッと目が覚めて、「新東名走ってるんですか?」と隣のオバチャンに聞くと「とっくに新東名ですよ」
それが左下の写真だ。これが新東名だよ~ん。
サービスエリアで休憩。お昼は車内だと思って菓子パンを買ってしまっていてガッカリ。サービスエリアで休憩取ってくれるなら何か美味しいものを食べたかったよ。「もしツア」とか「黄金伝説」で美味しいもの紹介してだじゃん。
仕方なくベンチで一人菓子パンを食べました。美しい新緑を背景にお一人様で菓子パンを食べるオバサン。いと哀し・・・。
P6230280.gifP6230276.gif
時間があったので散策してみたら、静岡ですから当然ガンダムのお店がありました。
息子にTシャツの一枚も買っていこうと思ったら、値段を見てやめた。右上の写真はガンダムTシャツの販売機です。
気になったのが、右下の静岡のゆるキャラ。「セッシャーワン」すごく気になったので調べてみた。
『からくり侍 セッシャー1』は、テレビ静岡で2011年7月3日から10月2日まで毎週日曜日に放送された変身ヒーローものの番組。
セッシャー1 - 弓削智久
人間の姿の時は「唐 繰男」と名乗る。穴久宅に居候している。
人間の時の名前が「からくりお」と言うのが実にゆるくてよろしい。
ちなみにこの弓削智久さんは「仮面ライダー龍騎」「仮面ライダーカブト」に出演してました。
P6230275.gifP6230277.gif

トイストーリーマニア最高!!!!!!!

未分類

2011-12-16-174510.gifimg_571528_4638645_0.gif
みなさ~ん!!!!遂にディズニーシーの新しいアトラクション「トイストーリーマニア」がオープンしましたよ~!!!
私も乗ってきました。もう、楽しくて楽しくてヤバかったです。
トラムに乗って、「タマゴ投げ」や「風船割り」などのさまざまな3Dゲームを楽しむことができるアトラクションです。トラムに装着されたシューターをターゲットに向けて、ひもを引っぱるだけ!家族やお友だちとトータルスコアを競い合うこともできるというものです。
ヒモの先に玉が付いていて、それを引っ張るというアナログな仕掛けです。それこそ、幼児からお年寄りまで、幅広い層の人が楽しめるアトラクションなので、お爺ちゃん、お婆ちゃんとお孫さんが一緒に乗って楽しめます。
私は絶叫系が苦手で一切乗れません。だから、ディズニーリゾートで楽しめるものは少ないんだよね。でも、これで私でも入ることが出来るアトラクションが一つ増えたわけで、楽しみが一つ増えました。
東京ディズニーシーでは、2012年7月9日(月)から8月31日(金)の間、ジーニーが魔法で水を撒き散らし、メディテレーニアンハーバーをクールなオアシスに変身させる夏恒例のウォータープログラム「サマーオアシス・スプラッシュ」を開催します。
南の島でバカンスを楽しみたいというアラジンのために、ジーニーのダイナミックな魔法で大量の水を撒き散らし、メディテレーニアンハーバーをクールなオアシスに変身させる、陽気でハチャメチャなウォータープログラム。ジーニーのお手伝いにやって来た、ミッキーをはじめとするディズニーの仲間たちや、ジーニーのマスクを付けたノリノリのダンサーたちが、船上から、陸上から、ゲストの皆さんをめがけて大放水!皆さんを“ずぶ濡れ”にしちゃいます!!
このプログラムを体験したことのないあなた!!!本当に『ずぶ濡れ』になるんです。容赦のない大放水があまりにもすごくて私は笑いがとまらなくなりました。
f9d270c0.gif7438329730_fa534e9c63.gif

現代農業8月号絶賛発売中!!!!

農業&ガーデニング

     収穫してきたトウモロコシの皮をとったら、双子のトウモロコシだった。ビックリ!
現代農業8P7010413.gif
月刊現代農業絶賛発売中ですよ~!!!今すぐ本屋さんにGO!!!
今月の特集は『遅出しで当てる』です。11月にトウモロコシ。秋冬ひまわり。ゴーヤを10月に。トマトが二ヶ月遅くまでとれる。などなど、お得な情報が満載!!
私の『知恵くらべ根くらべ』は、珍取材日記長野編で紹介した瀧澤民雄さんVSモグラです。
これもチョー簡単な仕掛けでハウスのモグラを退治できるので、モグラでお困りの農家の皆さんはお試しあれ。
この瀧澤さんは、アスパラ作りで180ページにも登場しています。
取材に行くとき、瀧澤さんはアスパラで農林水産大臣賞をとったというのは聞いていました。きっとベテランの農家さんなんだろうなと思ったら、7年前まで会社勤めをされていて、退職してアスパラ作りを始めたそうです。だから、農家を初めてまだ6年なわけ。
すごいよねぇ。更に、作業用トンネルを 坂城町から借りうけてホワイトアスパラガス等の試験栽培に取り組んでいるんですよ。私も作業用トンネルも見せて頂きたかった。残念。
須坂の涌井さんも脱サラでワイン用葡萄を作り初めて数年で、今は高級ワインの原料になっているのです。
何事も早い遅いはないんだね。努力は報われるという見本のお二人です。
そして、今年の夏も節電が話題になっていますが、『緑のカーテンをうまくつくるコツ』も載っています。緑のカーテンと言ってもゴーヤだけじゃない。なななんと!!メロンも登場!
ゴーヤはあまり沢山生っても料理に困ってしまうけど、メロンならいくら生っても文句はない。というか、メロンが鈴なりなんて夢のようだ。
上井草の農芸高校の諸君!現代農業は農家のバイブルだぞ!一人一冊買うべし!
阿佐ヶ谷近辺の皆様。阿佐ヶ谷駅前「書楽」青梅街道「書原」に現代農業は販売されています。入荷数が少ないから気を付けてね。
P7010402.gifP7010401.gif

まゆみの珍取材日記・長野編・忍者の数の呼び名

農業&ガーデニング

P1010071.gifP1010073.gif
私の両親の出身は宮城県なので、私は当然「伊達政宗」を敬愛しています。
去年取材に行った山形米沢では前田慶次。前田慶次の弁当とかありました。
そして今回は、上の写真にもあるように信州上田真田三代の郷であります。
この真田家の旗印は六連銭で有名。
六文銭(六連銭)は冥銭を表しているといわれています。冥銭とは亡くなった人を葬る時、棺に入れる六文の銭の事で、三途の川の渡し賃のこと。これを旗印にすることは(「不惜身命」仏法のために身命をささげて惜しまないこと)を意味するといわれているのです。クールだよねぇ。
実は、この真田家の六連銭は忍者の数の数え方で利用されているのです。
忍者の暗号ですね。
P5200128.gifDSC04362.gif
一「へー」文字が平らなことから
二「びき」足利家の家紋「二引両」から
三「山」漢字の「山」の音から
四「ささき」佐々木家の家紋「四目結」から
五「かたご」片拳の指の数から
六「さなだ」真田家の家紋「六連銭」から
七「たぬま」老中田沼意次の家紋「七曜」から
八「やはた」八幡から転じて
九「きわ」十のすぐ前(際)だから
以前からこれを知っていた私は上田で上の写真を見た時「真田は忍者の六・・・ふふふ」と一人ほくそ笑んでました。
080216~1KOM193.gif

日本一の馬鹿な親子が再登場!!!

子育て&学校

P7040417.gifP7040414.gif
前回は『日本一の馬鹿な親子でございます』ということで、ゴーカイジャーのコスプレ写真を撮りに行った話しを載せましたが、またまた息子の新作です。
学校に向かう時間ギリギリまで、コスチュームの制作をしている息子。
「もう時間がないから無理だよ。遅刻するよ。今日じゃなくていいじゃん」と言うと、「どうしても、今日写真を撮ってニコ動にアップしたいんだ」と言う息子。
「出来た!!!」つうわけで、家から一番近い公園に向かう息子と母。
公園で地味にコスプレに着替える息子。もともと子どもの少ない公園で、人がいなくて良かった。でも、たまに犬の散歩で通る人とか、我々を凝視してました。
P7040420.gifP7040421.gif
前回同様、「ポーズとれ!」「パンチしろ!」と注文する母。
この日、東京は真夏日。地獄の暑さに耐えてポーズする息子。
「いかん。私の影が入ってしまう」「公園の看板が入ってしまう」必死なカメラマンの母。
満足な写真が撮れたので、すぐに退散。
「ヤバイ!給食の時間に間に合わない!今日給食抜きだ!」
慌てて、学校に向かう息子。
この日息子は定期テストの日。朝までコスチューム作りをしていたわけで「お前、テスト勉強してるのか?」と聞くと、「してる。してるぅ」と調子良い返事である。
ちなみにこのコスチュームを制作するために息子は先月のバイト料をほぼ使い果たしました。
中学生の頃の息子の口癖は「早く高校生になってバイトして、思い切り制作費に使いたい」でした。
見事に「有言実行」した息子なのでした。
息子が作った仮面ライダーの制作動画
【コスプレ高校生】仮面ライダーメテオ作ってみた【ひろし】
この間まで【コスプレ中学生】と名乗ってましたが、高校生になったので【コスプレ高校生】になりました。
P2194096.gifP2194072.gif
これが前回のゴーカイジャー編

「なくなったら困るお店は?」

未分類

阿佐ヶ谷パールセンターにある古着屋さん。
P2091659.gifP2091662_20110325231021.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「なくなったら困るお店は?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「なくなったら困るお店は?」


なくなったら困る店は、古着屋さんです。私の着ている服の99・9%くらいはほぼ古着ですから。
休みの日は必ず古着屋さんをチェックします。新品を買うのは半年に一回くらいかも。
阿佐ヶ谷のパールセンターにある古着屋さんは一軒だけど、流れで入ってくるお店がいくつかあります。
「199円均一の店」「399円均一の店」「500円均一の店」
199円なんて10枚買っても1990円だかんね。馬鹿馬鹿しくて新品の服なんて買えません。
それに何度か着てみて自分に似合わないと思ったら、リサイクルショップに売りにいくのです。
定価で買った高い服が20円とかで引き取られた日にゃ腹が立つけど、もともと安く手に入れたものなので、気楽なもんです。
掘り出しものを見つけるのも楽しみ。ブランドの服を399円とかでゲットした時の喜び。何しろMade in Japanの服はデザインも素材も縫製も完璧。Made in USAとかMade in Franceの服はデザインが奇抜で面白い。
この間は、有名百貨店のオーダーメイドの服を199円でゲット。たまたま私の体にピッタリサイズだったから買えた。
もう一つなくなったら困る店は「本屋さん」
私の休みの日の楽しみは、用が無くても必ず本屋さんと古着屋さんに立ち寄ること。
本屋さんは立ち読みとかするわけではありません。取りあえず、寄らないと気持ちが悪い。
並んでいる本を眺めて、「おや?これ面白そう」とかチェックしたり、「代わり映えしないから今日はいいや」とか。あと、現代農業が売れているかチェックするのも欠かしません。
たぶん街から本屋さんが一軒もなくなることはないと思うけど、なくなったらホント困ります。
P2091661_20110404223059.gifP1281552.gif
                            職を失うのでうちの店もなくなったら困ります。

もう逃れられない!深海に潜む巨大な死のビニール袋

動物&昆虫

hqdefault.gif1b87cfd2.gif
みなさんはディープスタリアクラゲというクラゲをご存じですか?
ディープスタリアクラゲは深海に住む全長1m以上もある巨大なクラゲ。腕が小さく傘の部分が非常に大きいため、まるで巨大なビニール袋のような姿をしてしているのです。
ディープスタリアクラゲは巨大なビニール袋のような傘を使って魚たちを一網打尽に捕食する。流れに身を任せるようにふわふわと移動し、傘をガバっと広げたら最後、そこにいた魚たちは傘の縁をギュイギュイっとすぼめられて逃げ場をなくす。閉じ込められた魚は、触手を絡められ、絞るようにしててクラゲの口まで押し出され、あとはクラゲの血や肉となっていくのです。
この記事を見て「こいつは!!あの時の!!!」と思わず声を上げてしまいました。
このブログでも紹介したことがありますが、私が海に入るのが苦手になったのには理由があります。
小さい頃に神奈川県の海のすぐそばに住んでいる伯父さんのところに毎年のように遊びに行ってました。船着き場のようなところで姉と二人で潜って遊んだり、山じゃ野獣、海じゃ海獣のような子どもだったのです。
いつものように姉と二人で海の中を散策していると、向こうの方に白っぽいゴミ袋がフワフワ。
ゴミ袋が漂っているのかと思いきや、そいつ、意思があるように私たちの方に向かって来ます。
もう、姉と二人で死にもの狂いで泳いで逃げました。その時に「海には魔物がおる!!!海をなめたらアカン!」と素潜りするのをやめました。「深海に潜む巨大な死のビニール袋」と言う通り、本当に大きなゴミ袋くらいある奴。以来、海の中は怖くて苦手です。
実際、このディープスタリアクラゲは深海に住むクラゲなわけで、船着き場にいるわけはないんですけど、でもでも私は見たんです!!!
信じるか、信じないかは、あなた次第!!!!
120516uma1.gif120516uma3.gif

まゆみの珍取材日記・長野編・タメとは「同じ」または「同じ年」のこと

農業&ガーデニング

P5210169.gifP5210189.gif
本日は須坂の湧井さんが取材を受けて下さいます。長野鉄道で長野から須坂に向かいます。
須坂に到着。前日のタクシーのこともあり、今日も覚悟して駅を出てきたら、須坂って駅前が賑やかなところでした。
タクシー乗り場にもタクシーが並んでいて安心した。更にタクシーに乗って「ここに行きたいのですが」と湧井さんの住所を見せるとナビに住所を打ち込んでルートを選択。
「すごいハイテクですね!!」と思わず言ってしまった。
順調に湧井さん宅に到着。湧井さんもいらっしゃったのですぐに取材が出来ました。
いろいろ話していて、年の話しになって「丑年」というキーワードが出たら「じゃ、同い年だ!!」ということが判明。
「な~んだ。タメじゃん」と、急に親近感が湧く。年上だと一応気を使うし、年下だからってタメ口ってわけにいかないのに。不思議だよねぇ。なぜか同い年だと安心して気がゆるむんだよなぁ。
P5210172.gifP5210191.gif
湧井さんはワイン用の葡萄を栽培しています。この土地でワインの葡萄を栽培すると言った時、周囲に馬鹿にされたそうですが、信念を貫いて葡萄作りを続けて、今では高級ワイン用に出荷しています。
なんかさぁ、同い年の人が頑張っていると思うと、私も負けてられないぞってモチベーションが上がる。
湧井さん、お互い少々ガタがきてるけど頑張ろうね!!
ちなみに湧井さんの知恵くらべの記事は9月号です。だいぶ先ですが、待っててくださ~い!!!
つうわけで、無事に取材を終えて、湧井さんに須坂の駅まで送って頂きました。
須坂から長野に戻り、会社の仲間にお土産を買おうと思ったら、つぎの新幹線まで5分!!!
あぁ・・・こんなことなら先にお土産買っておけば良かった。毎度のことながら反省。
駆け足で長野電鉄から新幹線乗り場に向かい、セーーーーーフ!!!
13時間も寝たのにまた新幹線で爆睡するまゆみなのでした。
P5210194.gifP5210195.gif
夢の国の連勤から長野の取材。また翌日は夢の国のバイト。オバァ頑張る。

「あなたは記憶力が良い?悪い?」

未分類

CIMG9719.gifCIMG9716.gif

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたは記憶力が良い?悪い?」 です!
FC2 トラックバックテーマ:「あなたは記憶力が良い?悪い?」


私の記憶力の悪さは折り紙付きです。これは小さい頃からそうでした。
暗記とか大嫌いだったし、授業も聞いているそばから右から左に消滅。
人の顔を覚えない名前を覚えない。そんなだから電話番号とか絶対覚えない。記憶しているのは自分の家と実家だけで、あとは一切覚えないです。
20年近く毎日のように電話していたスタジオの電話番号さえも結局覚えられなくて電話のそばにメモを置いてました。覚えられないんじゃなくて覚える気がなかったんだね。
三日前の夕飯は何を食べたか?とか痴呆テストなどで聞きますが、私にしてみれば昨日何を食べたかもどうでもいいこと。
何で私って覚えようとしないのだろう?自己分析してみました。たぶん、過去のことは終わったことで完結しているので私の中ではお終いなのだと思う。それよりも明日なにが起こるか、明日なにをしようかで頭が一杯。
でも待てよ、悔しい思い出や辛い思い出は消えないぞ。私って執念深い性格?
と思ったら、この「良いことよりも悪いことの方が記憶に残る」というのは生命維持の本能だそうです。
悪いことは自然界ではおおむね生命に関わることです。外敵に襲われる。飢餓に遭う、けがをする。悪いことを記憶することは危険回避に重要で、それに比べいいことは直接生命に関わることではないので忘れてしまっても特に生命には問題ないというわけです。
なるほどねぇ、悪い男に引っかかったとか、性悪女の上司のパワハラとか、苦い思い出が記憶から消えないというのは、同じ条件になった時にダメージを回避する。リスクを減らすための学習能力なのだね。
過去のダメンズを「あの人も悪い人じゃなかった良い思い出」何て言ってる女は、また同じ失敗するから気を付けろよ。
CIMG9723.gifCIMG9728.gif