Archives ( 2012-08 )

3いすみ小さな旅『食・農・海体験ツアー』高秀牧場ぶらり旅に登場

旅&おでかけ

P8110804.gifP8110802.gif
3年前に来た時に「チーズ工房を作りたい」という話しを聞いていました。
そして今回訪ねてみたら、今年の4月にチーズ工房をオープンしていました。有言実行!素晴らしい!
左上の写真が高秀牧場「チーズ工房」の商品です。右は八千代牛乳と言って東都生協で販売している牛乳。うちは登録購入しているので毎週八千代牛乳が届いています。
もう10年八千代牛乳を飲み続けているので、うちの子の体は八千代牛乳で出来ていると言っても過言ではないです。
この「チーズ工房」が、今年の4月に放送された「ぶらり途中下車の旅」で紹介されたそうです。うぅ~残念無念みそびれた。
YouTubeで探したけど、画像がなくて見られなかった。悔しい~!!
さすがテレビの力はすごくて連日売り切れで、更にインターネット販売は3ヶ月待ちということです。
P8110837.gifP8110838.gif
左上は「モッツァレラ」。定番ですが、トマトにのせて頂きました。全然くせがなくて最高に美味しかった。
右上は「いすみの白い月」。チーズというと苦手な方もいると思いますが、こちらも全く臭みやくせがなくて、チーズが苦手な人でも食べられる優しいチーズです。トロリとしているので、私はパンにぬって食べてみました。
左下は「フロマージュプランブルーベリー味」。これはチョーウマし!!もしも近所で売ってくれたら毎日食べたい。
高秀さんは、まだまだいろいろ研究して新商品を作りたいと張り切ってました。
高秀牧場さんも頑張ってるなぁ。私もボケっとしてられない。ちゃんと前進して結果を残さなくちゃだめだね。
P8110839.gifP8110805.gif
高秀牧場も花畑牧場みたいになっちゃうかも。そのうちこちらに移住するので、その時はパートで雇って下さい。ヨロピク。

5勝手に新島観光親善大使・菓子パン一個で釣り8時間耐久レース

旅&おでかけ

P7300645.gifP7300641.gif
私が投げ釣りをしている様子を見て、全く釣れないと分かった息子は寝始めた。
見て下さい。この雲と空を!夏はこれでなくちゃね。
護岸工事は昼までと聞いていたので、12時に防波堤に向かう。
防波堤に行ってみたら工事は夕方までと言われて、仕方なく反対側の港で釣ることに。
釣りをする人は気の短いなんて言いますが、確かに私は気が短い。でも、どんなに釣れなくても何時間でも釣り糸を垂らしていられます。
朝の9時にロッジを出て釣りを始めて、夕方まで約8時間。その間、菓子パン一個。船待合所にトイレに行くくらいで、釣り場から離れません。自分でも呆れるほど、平気です。
P7300644.gifP7300646.gif
右下は「キタマクラ」名前の通り猛毒のあるフグです。
一昨年、初めて新島で釣りをした時に、私はカワハギを釣ったと勘違いして大喜び。
ロッジのマネージャーさんに自慢したら、「もったいないなぁ。持ってくれば女将さんが料理してくれたのに」と言われ、「ヨシっ明日釣ったら女将さんに料理してもらおぅ!」と張り切りました。
翌日、新島マリンのご主人にも自慢して写真を見せたら「これキタマクラってフグ。食べたらすぐに死んじゃうよ。だからキタマクラって言うの」と言われひっくり返りそうになりました。
いろいろなところで釣りをしたけど、生まれてはじめて見た魚でした。
P7300648.gifP7300649.gif
                みんなも知らない魚を食べちゃダメだよ~。死んじゃうからねぇ~。

我が家のパワースポット№1山口観音に行って来たどぉ~!観音様降臨!

旅&おでかけ

P8190842.gifP8190845.gif
19日に山口観音様にお参りに行ってきました。このブログに何度も登場しています。我が家の№1パワースポットであります。
娘と息子と私のかなりの無理難題なお願いもほぼ100%叶えてくれた日本で一番信用している観音様です。私のシナリオの映像化だけがまだ叶っていないので「ほぼ」。他のお願いは100%叶ってます。
今回は、息子の高校合格のお礼と、いつもの私のシナリオのお願いともう一つお願いがあって参拝に来ました。
実は、うちのモルモットのコンボイ捜査官が病気になってしまったのです。何とか、観音様にコンちゃんの病気を治してほしくてお願いに伺いました。
「きっと山口観音さんはコンちゃんの病気を治してくれるぞ」と、お参りを終えて、「あっ、ブログに載せる写真撮っておかなくちゃ」と本堂を撮ったのが左上の写真。
撮った瞬間、ぶったまげて「神様が写っとる!!」と息子にデジカメを見せました。
この観音様に通って30年。こんな写真を撮ったのは初めてです。「いつも遠いところから訪ねて来てくれてありがとね」とお姿を見せて下さったのでしょうか?感動です。
ちなみにここに常香炉はないのでお線香の煙ではありません。
P8190847.gifP8190848.gif
この日は観音茶屋さんは営業していたので、いつもの手打ちうどんを食べることが出来ました。
前にもブログで書いたけど、娘と息子は「そば派」私は「うどん派」同じ東京生まれ東京育ちでも、私の場合は食生活は東北人だったので、そばかうどんかと言ったら絶対うどんです。
娘は観音茶屋の山菜そば命です。いつも「山菜そば食べたい。山菜そば食べたい」と呪文のように唱えています。この日は息子は山菜そば、私はいつもの天ぷらうどんです。お正月に来た時は「今年は勝つ!!」ということでカツ丼を注文しました。まだ勝ってないなぁ。しかし、勝負はこれからだ!!!
P8190849.gifP8190850.gif

10被災産地・メーカー応援企画・女将さんの読み聞かせ

旅&おでかけ

P7140492.gifP7150514.gif
楽しかった夕食交流会を終えて、本日お泊まりする「ホテル碁石」さんにバスで移動。
ホテルまで本多商店の女将さんが同行してくれて、寝る前に読み聞かせをして下さることになりました。
私も童心にかえって、一番前で女将さんのお話を聞きました。
女将さんは、こんな悲劇は二度と起きて欲しくないと言う願いを込めて読み聞かせの活動もしているそうです。読み終えた後も「津波が来たらすぐに逃げるんだよ」と何度も何度も訴えていました。
またねぇ、東北弁がいいんだよなぁ。私の両親が東北出身と言うことは私にとっても東北は故郷。聞き慣れた懐かしい東北弁を話す女将さんは、なんだか親戚のおばちゃんに思えてきちゃうんだよね。
P7140509.gifP7140513.gif
読んで下さった絵本は「奇跡の一本松 大津波をのりこえて」と「津波!!命を救った稲むらの火」の二冊。
奇跡の一本松 大津波をのりこえて・なかだえり絵・文
2011年3月11日、日本を襲った東日本大震災。 古くから人々を守り、親しまれてきた、岩手県陸前高田市の高田松原の七万本の松は津波にのまれてしまった。 しかし、たった一本の松だけが、津波を生きのび、『奇跡の一本松』として人々に希望をあたえている。 岩手県出身の著者が描く、感動の絵本。 売り上げの一部は、松原の保全のために使われます。
「津波!!命を救った稲むらの火」 文・絵: 高村 忠範 原作: 小泉 八雲
1854年、和歌山県のヤマサ醤油7代目当主、濱口儀兵衛が実際におこなった行動をもとに、明治の文豪ラフカディオ・ハーン(小泉八雲)が短編集のなかに物語を書いて儀兵衛のことを紹介。その後、ひとりの教員が子ども向けに書き改めた物語が「稲むらの火」として1937年から1947年まで小学国語読本に掲載され、多くの子どもたちに感銘をあたえた。
P7140491.gifP7140490.gif
岩手と言えば遠野物語、カッパ淵、座敷わらしの出る緑風荘。絶対に泊まりに行きたい!!

2いすみ小さな旅『食・農・海体験ツアー』阿佐ヶ谷の女が乳搾り

旅&おでかけ

P8110792.gifP8110799.gif
長夷ブラック&ホワイトショウ(牛の美人コンテスト)で高秀牧場さんの「ホウックホルム・ゴールドウィン・エレガント」がチャンピオン&グランドチャンピオン(全部門1位で総合優勝)を獲得しました。2年連続の受賞です。
写真の乳搾りをさせてくれているのは「クリーンデーエース」という牛さんです。
下の写真は人口受精の凍結したものです。
優れた資質・血統をもつ雄牛は100万頭に1頭と言われているそうです。すっごいですねぇ。
血統の良い雄牛になると高いもので一本5万円。基本は5千円くらいのものを利用しているということです。
人工授精に失敗した場合、おじゃんなので、5万円の高いもので失敗しても、クレームも返金もできません。
そして、生まれてこないとオスメスは分かりません。高秀牧場は乳牛の牧場ですからメスが生まれてほしいわけです。お産に立ち会って雌牛が生まれた時は、夫婦で大喜びすると言ってました。
雄牛が生まれた場合は、肉牛として引き取られて行くのです。
P8110796.gifP8110797.gif
下の写真のボトルには生クリーム゛か入っています。これを振ってバターを作るという作業をするんだけど、私は何度も体験していて、どうもこれが苦手。今まで一度もまともに作れたことがない。
振っているうちにカラカラ音がしたら完成なんだけど、いくら振ってもカラカラしない。
高橋さんいわく「カラカラに気が付かないで、振り続けると元の生クリームに戻って、元に戻ったら固まらない」とのこと。
要は、振りすぎやりすぎってこと。で、右下のようなマヨネーズのようなベチャベチャのバターが完成。
でも美味しかったから、まっいっか。
P8110801.gifP8110803.gif

4勝手に新島観光親善大使・ライフセーバーの皆さんご苦労様です

旅&おでかけ

P7300634.gifP7300636.gif
二日目。朝食を食べて腹ごしらえしたら釣り道具を準備して海に向かう。
今日は、いつも釣りをしている防波堤が護岸工事のために使用できない。
間々下海岸でカレイやキスが釣れると聞いたので投げてみる。しばらくするとライフセーバーのお兄さんがやってきた。
ラ「釣りですか?」ま「島の人にカレイやキスが釣れるって聞いてきたんですけど。ここは釣り禁止ですか?」ラ「一応禁止なんですけど、今は誰もいないので・・もしも海水浴の人が来たら申し訳ないんですけど・・・」ま「海水浴の人が来たらすぐに撤退します。すみません。テヘヘヘ」
が、私は知っている。そしてライフセーバーのお兄さんも分かっている。この海岸に人が来ないことを。
だいたい、いつ通っても人がいないのだ。たま~に珍しく右上の写真の岩場で磯遊びしている人がいるくらいで海岸に人は滅多にいない。
「ライフセーバーの人たち、誰もいない海岸を見守るのも結構しんどいだろうね」といつも息子と話していたのだ。
P7300637.gifP7300638.gif
そんなわけで、全国の皆様。来年の夏は是非とも新島に遊びに来て下さい。そして、ライフセーバーのお兄さんお姉さんに監視させてあげましょう。
混雑した海水浴場に行くのなんか馬鹿らしいですよ。この美しい海を独り占めできちゃうのに。
その上、足のつくようなところにお魚が泳いでいるんですよ。あっ、でも、釣れないけどね。
ちなみにこの海岸では、上の写真のようにたまに小魚やイカが大きい魚に追われて打ち上げられていることがあります。
以前は大量のイワシが打ち上げられていました。そういう時は、地元の人は袋を持って回収に来るそうです。打ち上げられてすぐじゃないと時間が経ったら鮮度が落ちてダメだけどね。
一度でいいから、その現場を見てみたい。
P7310671.gifP7300639.gif
ゼンゼンツレマセン。

戦いの火蓋が切られた!!!

動物&昆虫

P8200857.gifP8200861.gif
先日。我が家にクマネズミが現れた話しを載せました。ガムテープで侵入場所をふさいでから、出没した形跡が全くない。今回の戦いはあっけないものだった・・・。フフフ・・私の勝ちだね。
安心しきって爆睡していたある日。朝方4時頃、天井裏で「ガリガリガリガリ」という音が!!戦いは終わっていなかった・・・。
何が頭にくるって、わざと?という感じで、寝ている私の頭の真上で音がするんです。
「そんな馬鹿な。じゃ、別の侵入場所があるんだ・・悔しい~!!!」
なんとしても奴を抹殺してやる。
月刊現代農業の私のページ『知恵くらべ根くらべ』でネズミの仕掛けは何度か取り上げました。その中の一つを実践してみることにしました。
『知恵くらべ根くらべ』の記事では発泡スチロールの箱を利用しましたが、手に入らなかったのでダンボールの箱を代用。それを天井裏に仕掛けることに。
私はグロいのも汚いのも臭いのも気持ち悪いのも平気。しかし、無念なことにどうしても天井裏の作業ができない・・・。なぜなら宇宙で一番苦手なゴキブリがいるから。
P8200855.gifP8200864.gif
今回も息子に頼んだ。体が大きくなって無理かと思いきや、やっぱり細いので大丈夫だった。
天井裏を確認する息子。「うわっ!くさっ!」懐中電灯で中を確認する息子。「お母さん!ヤバイ!ネズミついてる!」「マジかっ!!!」
3年前の仕掛けにいつの間にかネズミがついていたらしい。ミイラ化しているやつは3年前のものと思われます。しかし、まだ新しいものもあったので、しらない間に侵入されて知らない間に張り付いていたみたい。
なんと!結局、3枚に4匹のネズミが張り付いていました。なかなか素晴らしい捕獲率です。
で、この箱を仕掛けようとしたら「お母さん、天井せますぎてそれ入らないよ」がっかりであります。
仕方なく天井裏には普通に粘着シートを仕掛けて、この箱ダンボールの仕掛けは別の場所で試してみることにしました。
さぁ、クマネズミ一匹と人間の戦いだ。勝負の結果は動きがあり次第ご報告します!
P8200853.gifP8200854.gif
ダンボールのはしに小さな穴を開けて、箱の中に粘着シートをセット。ネズミの好物のピーナッツを置いてダンボールの蓋を閉じたら完成。物置や暗い部屋の隅などに仕掛けます。うまく掛かったらおなぐさみ。

9被災産地・メーカー応援企画・本物を食べて絶句

旅&おでかけ

P7140504.gifP7140505.gif
今回の夕食交流会会場「お食事処 岬」をご紹介します。
「岬」は、岩手県大船渡市末崎町に広がる碁石海岸の岬に位置しています。ロケーション抜群の海鮮お食事処。目の前は、碁石海岸の一部である「えびす浜」が広がっています。三陸の幸をふんだんに使った海鮮料理が自慢です。長年、碁石の憩いの場としても親しまれてきました。しかし、先の震災で店舗は大規模半壊し一時廃業も考えました。震災を乗り越え再開しました。これまで以上に精進して参りますので今後とも宜しくお願い致します。(ホームページから抜粋)
見て下さいこのご馳走!!!やっぱり美味しいものを食べるのって最高に幸せですよね。
美味しいお料理を提供して下さった「お食事処 岬」さんありがとうございました。いつまでもお店を続けて頑張って下さいね!
P7140506.gifP7140496.gif
上の写真のウニは本多商店さんから有り難い差し入れです。みんな「ウォ~!!!」と喜んでました。が・・・、正直言うと私は「うわっ!せっかくのご厚意なのにウニ苦手なんだよな・・・」と心の中でつぶやいていました。
まさか、ウニが苦手だから食べられないとは言えない。とにかく食べよう。
と、口に入れたら・・・・。ん?ウニってこういう味なの?ムチャクチャ美味いじゃん。
そうなんです。私が最初で最後に食べたウニはチェーン店の安い鮨ネタのウニでしたから、美味しくなかったんだよねぇ。へんな味とか付いてたし、要は偽物食べて、これがウニの味だと思い込んで、それ以来一度も食べたことがなかったのです。
新鮮な本物を生まれて初めて食べて驚きました。やっぱ貧乏人は本物の味を知らないからいけないね。
半分はウニ丼にして頂きました。本当に美味しかったです。たぶんこんな高級なウニ一生食べられないと思ったので、ムチャクチャ味わって頂きました。
P7140493.gifP7140499.gif
白いプツプツ見えるのはウミネコです。岬の先端はウミネコの繁殖地になっているとか。

1いすみ小さな旅『食・農・海体験ツアー』まゆみ女子大生にまぎれこむ

旅&おでかけ

P8110791.gifP8110793.gif
いすみ小さな旅『食・農・海体験ツアー』に行ってきたどぉ~!!!これは全国の皆さんにいすみの魅力を知ってもらうためのモニターツアーで、今年の2月にも参加しました。
10日11日の一泊二日のツアーだけど、こういう時に限ってシフトが入っちゃうんだよなぁ。今回のツアーは行程に高秀牧場酪農体験があってどうしても行きたい。
試しにガイドの伊藤さんにメールしてみたら11日だけの参加OKとうことで、上総一ノ宮駅まで迎えに来てもらえることになりました。
しかし、東京7:15のわかしおに乗るにゃ4:30起きだよ。わかしおに乗ったら爆睡しちゃって、危うく寝過ごすことだった。
高秀牧場さんに初めて酪農体験に行ったのは10年くらい前。当時、息子が一年生だったと思う。数え切れないくらい酪農体験に参加しました。
2009年の東都生協の「いすみ鉄道にのってお米とミルクと蛍の関係を見て学ぶ」以来なので3年振りです。
今回のツアーは静岡の女子短大さんが団体で参加していて、私もその中にまぎれこんでバスからゾロゾロと・・。
なぜか女子大生に混じって私がいるのを見て、「あれ~!何で○○さんいるの?!!」と高橋さんたまげてました。フフフ。こう見えて女子大生っスから。
P8110788.gifP8110795.gif
原油高騰、電気料金の値上げ、そして今年はトウモロコシの高騰と、畜産農家への打撃は大変なものです。
高秀牧場では飼料用のトウモロコシを栽培しています。(写真右上)ところが、そのトウモロコシ畑をイノシシにやられたと嘆いてしました。
高秀牧場では遺伝子組み替えしていない大豆とトウモロコシを飼料に使っています。左上は、醤油粕とビール粕。本来、産業廃棄物として処分するものを飼料に利用しているのです。1kg10円だそうです。廃棄するのにお金が掛かるんだから無料で分けてくれればいいのね。
んで、左下はチモシー。牧草です。うちのモルモットのコンボイ捜査官も毎日食べているチモシー。こ~んなにたくさんのチモシーの山を見たらコンちゃん嬉しくて気絶しちゃうかもね。
P8110785.gifP8110786.gif
右は説明をしている高橋さん。

3勝手に新島観光親善大使・クワガタ捕りで竿壊す

旅&おでかけ

P7290617.gifP7290618.gif
全然釣れなかった・・・。夕方、ロッジに帰り温泉に入って夕飯食べる。
みかさのお姉さんが息子にオムライスを作ってくれた。
相変わらず女将さんの料理は美味しい。完食した!!お腹がはち切れそうだ!!
下のワンちゃんはお姉さんの飼っているワンちゃん。(ゴメン、名前忘れた)大人しくて目がクリクリ可愛い。
クワガタが動き出まで、まだ時間があるので、9時頃まで部屋でゴロゴロ。
9時。爆睡している息子をたたき起こし、網と懐中電灯と竿を持って公園に向かう。
まずチェックするのは、公園の街灯。ここにクワガタが集まって来るのだ。
そしていきなり「いた!!」と息子。入り口の街灯に一匹発見。
以前は、この街灯によじ登って網で捕ってたんだよ。アラフィフが裸足で、この細くなった2mくらいのとこまで登ったんだからね。こういうのをワイルドだろぅって言うのよ。
釣りを始めるようになって「釣り竿で落とせばいいんじゃない?」と言うことに気づいて、一昨年から利用しているのです。
P7290619.gifP7290621.gif
なんであんなに苦労して捕ったんだろ。竿先で落とすと簡単に捕れるぞ。これは高い木にも使えます。
ウヒャウヒャ言いながら、たった30分くらいで次々とゲット。
クワガタは暑くないと出てこないと言うけど、去年は強風と寒さで全く捕れない日もあった。
「今日はこれくらいにしてやろう」と、竿を片づけようとすると・・・。
先っぽが折れてるぅ!!ウッソー!これまだ使ってない新品の竿だよ!4980円もしたのにぃ~!!!
ショックで気絶しそうでした。セロテープでつけても無理だよねぇ・・。
まだ未使用の竿、7月29日21:50絶命。仕方ない。竿としては仕えないけど、お前は来年からクワガタ仕様の竿として働くのだ。
P7290620.gifP7290629.gif
ちなみに虫捕りに来ている人なんか人っ子一人いませんから、息子と私で捕り放題です。

振り返ったら鬼がいた!!!

子育て&学校

息子も私に似て流行り物が嫌いで、今時のアニメキャラとか初音ミクとか好きじゃありません。妖怪とか鬼とか大好きで、もっぱらこういうタイプの絵を描いてます。
P8170841.gif94te.gif
先日、バイトから帰宅して、洗濯物を取り込みに二階に上がった。
背中にすごい視線を感じて振り返ったら、  「なんじゃこりゃ~!!」
なななななんと!!うちの小せがれが、押入の襖に巨大な絵を描いていたのです。
墨と筆で鬼の絵が描いてありました。
「あいつめ、やりやがったなぁ。ガッハハハハハ」
思わず大爆笑。実に愉快であります。
夜、バイトを終えた息子が帰ってきたので、「お前やりやがったな」と言うと
「前から襖に描いてみたかったんだよねぇ。お母さん描いていいって言ったじゃん」
そんなこと言ったかなぁ?まぁ、全然いいけどね。
つうか、このくらいなことやってくれなきゃ面白くないし、息子に一本取られるなんて、子育ての最高の醍醐味だよ。
「俺が有名になったら高く売っていいよ。あっ、でもやっぱもったいないから売らないで」
ホントにこの子、私に似て本物のアホでしょ。
もしも、私が学生の時に自宅の襖に絵なんか描いたら、うちの母ちゃんに半殺しにされちゃってたよ。
芸術は爆発だからね。娘にも息子にも世界最大の4尺玉くらいのデカイやつをドッカーンと爆発させてほしいもんだよ。私も、君たちに負けないようにロケット花火くらいのやつを打ち上げるからさ。
息子いわく「この鬼の視線は俺とお母さんが寝ているのを見ているように描いたんだ」
ちなみに私はこの鬼の顔の前に布団を敷いて寝ています。鬼に見られながら眠る。こいつぁ、毎日良い夢が見られそうだね。
v.gifoedoy2011.gif
業界の皆様、息子はコスチュームも作れますが、絵も描けます。お仕事があったらご一報下さい。
YouTubeでもニコニコ動画でも見られます。
【コスプレ高校生】仮面ライダーメテオ作ってみた【ひろし】

11紅茶づくり交流会に行ってきたどぉ~!!百姓の心

農業&ガーデニング

P6230293.gifP6230307.gif
今回の紅茶づくり交流会は、久々にホームラン級に楽しい旅になりました。
杵塚家の皆様に心から感謝致します。ありがとうございました。
一滴の農薬、除草剤、化学肥料も使用せず、堆肥を作り、有機質肥料を研究し土を作り、まわりの茶農家と比べても勝るとも劣らないほどの茶園を36年という積み重ねの中で作り上げて来た杵塚さん。昨年は、その大切な茶園を放射能で汚染されました。杵塚さんも茶園も被害者です。
杵塚歩さんの『息吹』という会報にその時の様子が載っています。一文をご紹介します。
原文のまま
2011年はとても苦しい年であった。大切に育てた茶が汚染され、大地が汚染され、基準値以下と言えども放射能が検出された茶13.5トンを苦渋の決断で「産業廃棄物」として廃棄した。汚染された土地を、そこで生きる多くの命を、食べられることなく廃棄されていった農産物を私たちは忘れてはならない。放射能によって一瞬で踏みにじられた百姓の心と情熱、そして言葉にならない悔しさを忘れてはならない。
P6240337.gifP6240386.gif
政治家や偉いオジサン(偉そうにしている人たち)には百姓の悔しさなんざ分かりゃしないだろうけど、あんたら百姓をなめてると後で痛い目に遭うかんね。
どんなにお金を持ってたって、食べ物が無くなったら死んじゃうんだから。本気で農業のこと考えなよ。
映画「チャーリーとチョコレート工場」の中でチャーリーが貧しい家族のためにせっかくの当たりくじを売ってお金に換えようとした時にお爺ちゃんが「毎日工場で作られる大量の紙切れのために、お前はチャンスを棒に振るのか?!」と言います。
そう。毎日工場で作られる大量の紙切れなんか、食糧難の時にはただの紙切れでしかない。紙切れでお腹は膨れないのです。日本の農業を守ることは日本人の命を守ることと一緒なのです。
今年、収穫された茶葉は全て放射能は不検出でした。本当に良かったですね。全国のみなさん!杵塚さんのお茶をガンガン注文してね!!ご注文は(有)人と農・自然をつなぐ会/無農薬茶の会です。
今回の旅ではすっかり杵塚ファミリーに魅了させられてしまいました。また来年も是非とも参加したいと思います。それまでみなさんお元気でまたお会いしましょう!!
P6240388.gifP6240391.gif
緑の豊かな国。水の豊かな国。日本の自然を守りましょう!!!

城に侵入された!!そんな馬鹿な!!

動物&昆虫

香りが強いからカレーヌードルを選んだの?     見栄えなんて関係ない。睡眠第一。
P8050756.gifP8050760.gif
ガムテープに手を伸ばした・・・が、少ししか残ってないじゃん!仕方なくcoopに買いに行く。
これまでの経験上、クマネズミの我が家の進入経路は雨戸の戸袋だけなのだ。
近所から気味悪がられてもいい。とにかく全ての雨戸の戸袋をガムテープでふさいた。
ことによっては、粘着テープで目張りして練炭自殺とかに勘違いされる可能性もあるけど、近所のみなさん誤解しないで下さい。そんなじゃないですから。
この効果か、翌日は現れず。ホッとしたのもつかの間。更に翌日、再び、私を恐怖が襲います。
ワゴンに置いてあるカップ麺を食べようと思って取りだして賞味期限をチェック。一つ一つ見ていき最後のカレーヌードルを見て凍り付きました。
不気味に囓られた後が残っています。
「これは!!明らかに齧歯類の生き物が囓ったあとだ!!」
前日の夜、屋根裏でガリガリ噛んでいたのは、カレーヌードルに入っていたフリーズドライの具を食べていたのではないかと思われます。
ネズミ駆除業者の人が「部屋の中にネズミが入ったらお終いです」と言っていた。これは大問題なのだ。
今まで何度もクマネズミに侵入されたことはありましたが、天井裏で走り回っても室内に入ったことは一度もありません。家の中のどこかにネズミが入れる穴がある?必死に探してもありません。
じゃどうやって侵入したのか?探偵のように家の中をウロウロしていると、「ここじゃ~」遂に発見しました。
我が家は築50年のチョーボロ家で、柱をシロアリに食いつくされてお風呂場の柱に大きな穴が開いています。
今年は節電のためにお風呂の扉を開けて窓から風を入れていたのです。で、このシロアリの開けた穴から侵入したと推測されます。
この日から、夜、風呂の扉を開けるのは御法度になりました。
戦いはこれで終わったのか・・・。以後、この話題がなければ城主の私の勝ちということで。
P8050758.gifsmork.gif
これが問題の穴だ。言っときますけど。シロアリに見事に喰われましたから。

8被災産地・メーカー応援企画・希望の灯り

旅&おでかけ

P7140480.gifP7140481.gif
気仙大工左官伝承館という場所に移動して本多商店のみなさんの被災時の状況や被災後の今に至るまでの苦労や気持ちの変化、復興に向けた今の思いなどについてお話を伺いました。
上の写真はこの気仙大工左官伝承館の敷地に設置された「希望の灯り」
この「希望の灯り」は阪神大震災からの復興を願い、5年後の2000年1月17日から神戸市中央区の公園に設けたガラスケースの中でともり続けている灯りです。
神戸の被災者遺族たちが陸前高田に支援物資を届けた縁で、明かりを分けることになり、神戸からランタンで運んできた小さな炎を、ろうそくを使ってガス灯に移しました。
P7140489.gifP7140488.gif
ここで、参加者の自己紹介がありました。
どの人も皆、この震災を自分のことのように思い心を痛め、話していると涙になってしまいます。
私の順番が来ました。被災地のことがずっと気がかかりでありながらも、何もできなかった無力感を話し出したら涙も出だした。だめだ・・・言葉にならない。
私は冷酷な女ですから、人前で泣くことはありません。それでも、やっぱり東北は私にとって特別な場所なんです。遠く離れていても、東北は私にとって母なる大地なのです。
この後、組合員さんの募金をギフトにかえたものを本多商店さんにお贈りする贈呈式がありました。
私も微々たるもんですが募金してました。このような形で利用していると知らなかったので、贈呈式に参加出来て良かったです。本多商店のお父さんも女将さんも嬉しそうで良かった。
余談ですが、伝承館が出して下さったみたらし団子がチョー美味かったです。
P7140479.gifP7140478.gif

恐怖の悪魔・・・アイツが帰って来た!!

動物&昆虫

CIMG8955_20101109161753.jpgPC300129_20101109162122.jpg
深夜・・・。寝苦しい・・。なんだか今日は寝付けない・・。
時計を見ると2時。ウトウトとしかけた時!聞き慣れない妙な音に飛び起きた!
「いや・・空耳ではない!確かに変な音がした!」
耳栓を取って、耳をすます。音は天井から。
そんな馬鹿な。これは何かの間違いだ。頼む嘘だと言ってくれ!!
私は凍り付いた・・・「この音は間違いない」悪魔が再び我が家にやって来た。
ずっと現れていなかったので、すっかり安心しきって、もう一生遭うことはないと思っていたのに・・・。
そう・・・悪魔とは・・・スーパーラットと恐れられるクマネズミの野郎です。
3年前、このブログで「私がクマにキレたわけ」というタイトルで、このクマネズミとの激闘を紹介しました。
頭にきて天井をものさしでバンバン叩いたら、天井裏のダニが部屋の中に降ってきて、全身をダニに噛まれるという悪夢のような出来事もありました。その悪魔が3年ぶりに復活したのです。
あきらかに屋根を伝って雨戸の戸袋から侵入したと思われる。
フンギャ~!もう完全に眠れな~い!奴は天井裏を走り回っています!そして、静かになったのでウトウトすると、今度は「ガリガリガリガリガリガリガリ」となにやら硬いものを食べている音が。
とうとう朝の4時。今日はバイトなのに一睡もできない。枕を持って一階に行き、少しだけ仮眠。
アイツを撃退しなければ、この睡眠妨害が毎日続くと言うことなのです。時には数ヶ月になることも。
夜になると侵入してくるので昼間のうちに手を打っておかなげればなりません。
拙者の快眠のためにも、この戦いを長引かせるわけには行かぬ。この城に絶対侵入させるものか!
城を守るためには、あれしかない・・・拙者はガムテープに手を伸ばした・・・続く。
CIMG8956_20101109161812.jpgCIMG8957_20101109161831.jpg
3年前には体が小さくて天袋に入って天井裏に仕掛けを設置できた息子だか、今は私より大きくなってしまったので無理かも。

2勝手に新島観光親善大使・素手でコマセを撒く!!ワイルドだろぅ~!!

旅&おでかけ

                          私は凶悪な顔のこいつを怪獣と呼んだ。
P7290612.gifP7290615.gif
ジェットホィールから降り立つと「新島温泉村ロッジ」のお兄さんが迎えに来てくれていました。
去年は、暴風雨の中、迎えに来てくれたっけ。ロッジに到着するなり、宿泊客の女の子同士がはぐれてたという連絡が来て大騒ぎになっていた。
あまりの天候に外に出ることが出来ず、雨がやむまで部屋に閉じこもっていた。
しか~し、今年はどうよぉ~!!最高の天気じゃん!!去年のリベンジだぁ!!
ロッジに到着して荷物を部屋に置いて、釣り道具を持ってすぐに外に飛び出しました。
新島マリンに釣りエサを買いに行くと、店のご主人が私と息子を見て「おっ来たねぇ」と笑った。
たぶん珍しいだろうねぇ。毎年、母親と息子で釣りに来るなんて。
今年は、まず小アジを釣って、それを生き餌にして大物を釣るというのが目標なのでコマセも買った。
P7290613.gifP7290616.gif
コマセを買ったはいいけど、撒く柄杓を買うのを忘れていた・・・。
仕方なく、私と息子は手でコマセを握って撒いた。手でコマセを撒くやつぁいないよなぁ。
炎天下の中、時間がたつと腐って?悪臭してくるしバッチィです。でも、でも、そんなの関係ねぇ。手づかみで海にぶちまけます。
ところがあ~た!!まぁ、釣れないこと。釣れないこと。
小アジどころか、いつもなら「お前ら釣られるなぁ!!」と頭にくる、フグやペラさえも喰ってこない。
去年は海がうねって悪条件でも入れ食いで大漁だったのにさ。こんなに波が穏やかで釣りやすいのに。どうして?
地元の人の話では、水温が高すぎて、とにかく魚がいない。漁師さんさえも全く網にかからないと言ってました。
この日釣れたのは、右上のスゴイ凶悪な顔をした魚。地元のおっちゃんが名前を教えてくれたけど忘れた。真ん中のイワシみたいなやつとフグ。初日、惨敗。
P7300652.gifP7300635.gif

阿佐ヶ谷七夕写真館・パールセンター編

未分類

P8030746.gifP8030743.gif
こちらはパールセンターの作品だよ。
商店街のみなさん本当にご苦労様でした。
それにしても、気になるのは、作る作品のキャラ選びは何が基準なのですかねぇ。
スパイダーマンは今年の映画だから、餃子マンはラーメン屋さんだからだと思うけど、なぜ今キョロちゃんなのか?こびとづかんなのか?
P8030747.gifP8030741.gif
もしも私が作るならぁ・・・・やっぱ忍者かなぁ。
阿佐ヶ谷と全然関係ないけど伊達政宗とか。でも、仙台七夕だから全く関係なくないね。
阿佐ヶ谷の商店街の店主の方、来年の七夕で伊達政宗を作って下さい。ヨロピク。
あっ、でも、格好良く作ってくれなきゃイヤ。ワガママだ。
P8030733.gifP8030745.gif
右下が今年のグランプリ作品。
たくさんの猫ちゃんの表情が最高です。これがグランプリは納得。
猫の街、阿佐ヶ谷にピッタリの作品ですね。
P8030742.gifP8030730.gif

10紅茶づくり交流会に行ってきたどぉ~!!情熱大陸チックでいいぞ!若者!

農業&ガーデニング

P6230291.gifP6230292.gif
東都生協の交流はだいたい家族連れ、お一人様のオバチャン、老夫婦。生産者のお爺ちゃん。
何度も言うけど、今回の参加者は、かなり個性的で面白いキャラクターが大勢いた。
この茶摘みのためにわざわざ札幌から来たという女子。話しを聞くと紅茶がとにかく大好きで、好きが高じて地元札幌で紅茶のお店を開いてしまったと言う。
そこで、この茶摘みツアーを知って、紅茶の勉強のためにわざわざ札幌から静岡まで来たというのです。
「一度でいいから茶摘みしてみたかった」なんて、軽いノリの私とは大違いの情熱大陸チックな熱い女子なのだ。
工場での杵塚さんのお話を真剣な表情で聞いて、熱心にメモっていました。
もう一人、梨農家のO君は、ひょう被害で梨の被害甚大だったと言ってました。
天候に左右される農業は本当に気の毒でなりません。何と言って励ましてあげればいいのか。
名刺を交換しました。その名刺を見て思わず「おっ、すごい」と言ってしまった。名刺には気象予報士の文字が。農家は気象が一番重要ですからね。その気象予報士の資格を取っているなんて、いいぞ若造!オバチャンは感動した!!
最近の若い子を見て「覇気がない!」「何かに情熱を傾けろ!」「這いつくばっても前進しろ!」と女版松岡修三ばりに吠えている私。うっとうしい昭和魂だよね。
でもさ、たとえどんな時代あろうとも、せっかくこの世に生まれてきたんだから、完全燃焼して燃え尽きようよ。時代のせいにして逃げるのは一番格好悪いよ。
梨農家のO君と札幌の女子は奇しくも同い年の独身。「そんなに紅茶が好きなら静岡に嫁に来ればいいじゃん。彼と結婚すれば?そしたら一生大好きな茶葉が近くにあるよ」と薦めたら二人は苦笑い。
何はともあれ、札幌の女子ガンバレ!!梨農家O君ガンバレ!!オバチャンは君たちに会えて感動したよ!!
P6240383.gifP6240382.gif

阿佐ヶ谷七夕写真館・すずらん通り編

未分類

P8030727.gifP8030728.gif
今年の阿佐ヶ谷七夕の作品を紹介するよ!!
「今年のすずらん通りはディズニーだよ」と書いてある通り、ディズニー・・・です。
すげぇ、パンチの効いたミッキーとミニーだね。どうしてこんなに間延びしちゃったんだろ。
P8030721.gifP8030722.gif
左は一目てダッフイちゃんと分かるけど・・・右は・・・えっと・・・まさか・・・アリエルで・・す・・か?
分かったぞ。著作権に引っかからないように、あえて似せてないんだな。
P8030724.gifP8030725.gif
流行り物にうといもんで。右上のキャラは何か分かりません。
息子は「今、流行ってるキャラだよ」と言ってましたが、右下のキャラも知りません。
P8030726.gifP8030732.gif
                         右はパールセンターの作品です。

7被災産地・メーカー応援企画・復活の町

旅&おでかけ

P7140477.gifP7140469.gif
岩手県大船渡市末崎町の本多商店さんは、震災で工場が流されてしまいました。
東都からきた広報に女将さんのコメントが載っていた。
「うちの工場が流されてしまいました。38年間がたった20分で・・・」
社長自身も裏山に逃げるのが10秒遅れてていたら津波に飲み込まれていたと言ってました。
本多商店さんのように工場を流れて失ったり、漁師さんが船を失ったり、大勢の人が生きる糧を失って打ちひしがれたことでしょう。震災当初は、先のことなど考える余裕はなかったと思います。
時が経って、「もう一度再建しよう!!」と立ち上がる人。「もう店はたたもう」と心が挫けてしまった人、思いは様々です。
本多商店さんは、「もう一度工場を建て直して一からやろう!」と立ち上がった派。
上の写真が現在建設中の様子です。「本当は完成したところを皆さんにお見せしたかった」と嬉しそうに話していました。
今度またこのような企画があった時は、新しい工場でみなさんが作業している姿がみたいですね。
P7140471.gifP7140472.gif
上の写真は本多商店さんのお隣です。ガソリンスタンドだったというお宅です。今年の3月までなら解体に補助が出たそうです。しかし、このお宅の方は建物はこのまま保存して残しておきたいと言って解体をしなかったということです。
下の写真は港。屋根は津波にやられて壊れたままだけど、みんな仕事を再開しています。
当時のニュースでは漁師さんの船はほとんど全滅だったと聞きました。右下の港は現在の港。普通の港のように船がたくさん停泊しています。譲ってもらったり、新しいものを準備したり、ここまで船を集めるのはご苦労だったてしょう。この町の人たちの復活魂に感動しました。
日本人は勤勉で働き者と言うけど、仕事があってこそ温かいおまんまが食えるんだから、働くこと即ち生きることだよ。
東北人は我慢強くてねばり強いんでぃ。本多商店のみなさん、そして、地元のみなさん。カッコイイ東北魂を見せて下さってありがとうございました。
P7140475.gifP7140476.gif

最高記録80匹15才男子・・・すみません。うちの子です。

動物&昆虫

15才男子とは、うちの息子のこと。
DSC_0363.gifP8070770.gif
阿佐ヶ谷七夕最終日の翌日の朝。我が家の水槽を見てビックリ!!!
魚が増えている・・・。
こいつぁ事件だ。何者かが、縁日の売れ残り金魚をうちの水槽に放流した!!庭にビニール袋が放置。
犯人の目星はついている。居間で爆睡している息子だ!!!
一昨日も書いたように、去年は105匹を引き取って来て12匹まで数が減ったけど、私が手塩にかけて大切に育ててきたのに!!そこに大量の金魚を投入したから元々いた金魚が酸欠で死にかけてます!!
オーマイガー!!!慌てて、その辺にある飼育ケースに金魚を振り分けました。
数を数えたら、今年はジャスト100匹。マジか・・・すでに24匹が死亡。
恐ろしいことにたった半日一緒にいただけなのに、元々いた金魚が病気になって弱っています。
金魚すくいの金魚は病気を持っていることが多いので、一緒にしちゃいけないんだよね。
この日は一日、水槽の掃除と金魚の病状とにらめっこ。私の貴重な休日が・・。
もうホントに金魚すくいの金魚は弱すぎるよ。一時間おきに5匹くらいが死んでいく。
なんとか助けてやりたいけど、どうしようもできない。
ちなみに息子は、今年は一個のポイで80匹をすくう記録を出しました。ところが恐ろしいことに上には上がいる。阿佐ヶ谷にテレビチャンピオンに出たことのある金魚すくい名人(女性)がいて、何と100匹という記録を叩き出していたのです。
息子は「どうしても勝てない」とメチャクチャ悔しがっていました。
これでいくと、来年の8月8日も100匹くらいの金魚が我が家にやってくるってことだね。来年はちゃんと準備しておこう。
CIMG7897[1]P8080781.gif
金魚すくいバカ一代。上は小3くらいの時。         今年引き取った金魚たち。

1勝手に新島観光親善大使・新島に行こう!!!

旅&おでかけ

P8010713.gifP7290605.gif
今年もまた7月29日から8月1日まで新島に行ってきました。
写真はジェットホィールです。7:20発の船に乗って10:15には新島に着いちゃうんだからホントに楽になりました。
ジェットホィールのなかった昔は、大型客船で8時間以上かけて雑魚寝で行きました。
23:00発の船で新島には7:30着。チェックインできないので、民宿の庭に敷かれたゴザの上でワイルドに仮眠したもんです。
先日も書いたけど、式根島に先に停まるんだけど、ほとんどの観光客が式根で降りちゃうのよ。ひどいじゃないの。
と言いながら、実は我が家も以前は毎年式根に行ってました。家族連れが利用する静かでゆっくりできる貸し別荘を利用していたけど、ある年、不作法な若い連中が隣の部屋に泊まり、その振る舞いにブチ切れて貸し別荘の利用をやめることにしたのです。
P7290607.gifP7290608.gif
で、いろいろ調べてみつけたのが新島の「新島温泉ロッジ」。翌年、試しに泊まってみたら最高の宿泊施設でした。それからは、毎年新島に来ているのです。
式根は人気があるから私たちが行かなくても観光客が大勢来るからね。私と息子は新島に行き続けるぞ。
息子が「俺がもしも有名人になったら、新島の観光親善大使になって、いっぱい宣伝してやる」と言った。私も右に同じ。つうことで、私も息子も有名人じゃないので、勝手に新島観光親善大使になって新島を宣伝しま~す。
さぁ、新島に到着してすぐに撮った息子の日焼け前の写真。これが数日後、R指定並の世にも恐ろしいことになるので乞うご期待!
P7290610.gifP7290611.gif
そして、そして、今年の釣果も恐ろしい結果に・・・。

中学校プールに金魚500匹、夏祭り売れ残り?

未分類

我が子のように可愛い金魚たち。一年でこんなに大きくなりました。
P8070764.gifP8070767.gif
こんなニュースを発見↓
埼玉県狭山市鵜ノ木の市立入間川中学校で6日朝、25メートルプールを囲んだ有刺鉄線が切断され、プールの中で400~500匹の金魚が泳いでいるのを教諭らが見つけた。狭山署は、金魚の種類や数の多さから、夏祭りの金魚すくいの売れ残りの可能性もあるとみて、建造物侵入と器物損壊の疑いで調べている。
  *  *  *  *  *
全くどこのどいつか知らないけど、学校も迷惑だし金魚もいい迷惑だよ。さっさと自首して回収した金魚500匹育て上げなさい!!
実は我が家は、その金魚すくいの売れ残りを引き取ってえらいことになりました。
息子は無類の金魚すくい好きで、小さい頃から縁日と言うと何かに取り憑かれたように金魚すくいに通っていました。
去年の阿佐ヶ谷七夕の縁日の最終日に「お母さん、金魚欲しい?お店のお兄さんが金魚くれるって」と言うので「タダなら欲しい」と答えた。
息子はお兄さんに言われた時間に金魚を引き取りに行った。まぁ、せいぜい10匹くらいだろうと待っていると。
ビニール袋を持った息子が帰ってきた。袋の中には無数の金魚が。
もしかして、残った金魚全部貰ってきたの?数えたら105匹。ノーーーーーーン!!
それも散々金魚すくいで痛めつけられ、ヘロヘロに弱っているやつ。みんなパクパクして今にも死にそう。すでに死んでいるのもいる。
金魚すくいの小さな赤い金魚は生き残る確率がとても低い。全滅するかもしれない。
毎日20匹くらいの金魚が天に召され、一週間で80匹お亡くなり、最終的に12匹が生き残った。「スマン。私の力不足で君たちを救えなかった」毎日手を合わせた。
そして、一年。その後一匹も脱落することなく、現在、12匹の金魚がご存命。まるまると太って元気に生きている。
朝、夕には「母ちゃん!飯くれ!飯くれ!」と私を見ると一斉に集まって来る。
売れ残った金魚に罪はありません。業者の人はキチンと最後まで面倒見るようにね。
CIMG9570.gifCIMG5740[1]
これが売れ残り105匹の金魚の一部。右は小1くらいの息子。この頃から金魚すくい好きに。

9紅茶づくり交流会に行ってきたどぉ~!!古民家でインターナショナルな世界が繰り広げられた!

農業&ガーデニング

「温泉ゆらく」の玄関のところに木彫りのキャラクターが。左はカオナシ。右は湯婆婆。
P6230316.gifP6230318.gif
杵塚さんファミリーの中に混じって中国人のジョンさん(確かみんながそう呼んでいたと思う。間違ってたらゴメン)が働いていました。ジョンさんは日本が好きで日本に来てあちこち放浪していたら杵塚さんのところに辿り着きご厄介になっているのだそうです。
朝ご飯の時にジョンさんと杵塚さんの次女のお嬢さんとお嫁さんと4人で同じテーブルでご飯を食べました。
ジョンさんは「ご飯と梅干しがあれば何もいらない」と言う本当に日本好き。私でさえ梅干しが苦手なのに、偉いよジョンさん。
そこで、日本語の通じないところをお嫁さんとお嬢さんが通訳してくれました。ジョンさんは中国語と英語ができる。お嫁さんは英語が話せる、お嬢さんは中国語が話せる。というわけで、このテープルでは中国語と英語と日本語が飛び交っていました。
息子さんはアメリカに留学していたから英語が話せるし、まさにインターナショナルな杵塚ファミリー。カッコイイぜ。
先日紹介したビジネスマンのお兄さんも帰る時にジョンさんと話しをしていて、もうバリバリの英語で会話していて、梨農家のO君と「すげぇ、カッコイイね」と惚れ惚れしながらながめていました。
ちなみにジョンさんは中国に彼女を残して日本に来て2年。「ほったらかしで彼女怒ってないの?」と聞くと「彼女、いつも麻雀してる」と言っていた。そして「僕たち麻婆豆腐」とも付け加えた。麻婆豆腐?「辛い関係」という意味?いつも麻雀している彼女と麻婆豆腐な関係。深い・・・。
P6230317.gifP6230310.gif
そしてこれが千尋?です。たぶん。

月刊現代農業9月号絶賛発売中!!!

農業&ガーデニング

                        ナスもいろいろな品種があるんだよ。
P8040754.gifPA053030.gif
月刊現代農業9月号絶賛発売中です!!お近くの書店で購入ヨロピク!!
今月号の特集は【糖vs塩】です。畑に塩を撒いたり、ハウスの野菜に塩水をかける農家さんがいると思えば、砂糖発酵液を野菜にかける方もいます。
砂糖で水虫が治った!塩水浴で五十肩や皮膚のかゆみも解消!などなど、盛りだくさんの記事が載っています。
【野菜、・米・・何でもジャムに】という記事も面白いですよ。ナスジャム、ジンジャージャム、アスパラジャム、ニンニクジャム、トマトジャム、ニンジンジャム、ダイコンジャム、カボチャジャム、玄米ジャム、フキジャム、渋柿ジャム。
これを見る限り、本当に何でもジャムになりそうですね。
私の『知恵くらべ根くらべ』は36ページに載っています。
長野の涌井さんvsタヌキ。果物の実ってくる季節がやって来ると、それを狙ってやってくるのがタヌキや野鳥です。せっかく実った作物を守るために、この記事を見て防御して下さい。
正月だぁ、受験だぁ、入学だぁとバタバタしていたら、もう8月ですよ。恐ろしいですよね。ついこの間、田植えの記事を載せたのに来月は稲刈りにです。
このブログも気が付くと大半が農業の話題になってます。私は小さい頃からへそ曲がりの天の邪鬼なもんで、流行っているものに興味を持ちません。だから、このブログには芦田愛菜も韓流もAKBもジャニーズも登場しないのです。
流行っているものは私が取り上げなくても、テレビや雑誌でうんざりするほど紹介してるからね。それよりも、誰に誉められるわけでもなく表には出ないのに頑張っている人を応援したいのです。
2012年後半も農家を応援していきます!!頑張れ日本の農家!!
P1093719.gifP2033901.gif
左は茨城県やさとの岩崎さんの「にんじんジャム」右は取材に行った滋賀県の中井さん奥様の手作り「いちじくジャム」どちらも最高に美味しかったです。注・このジャムは9月号には載っていません。

6被災産地・メーカー応援企画・生き抜けという声が聞こえる

旅&おでかけ

P7140466.gifP7140452.gif
バスが大船渡市末崎町にある有限会社本多商店さんの建設中の新工場建設地に到着。
バスを降りた瞬間、目に飛び込んで来たのは本多商店の女将さんの満面の笑顔だった。
私たちを気使って、笑顔を作って気丈に振る舞ってくれているんだ。
そして、バスを降りて来た一人一人の手を握って「遠いところまで、ありがとね」「ありがとね」と声をかけている。
私はもうダメだ。その女将さんを見ただけで涙がボロボロ。女将さんのあったかい手を握ったら号泣。
手のぬくもり。これこそが生きている証拠なのだ。生きているってのはこういうことなんだよ。女将さん、ご無事で良かったです。
世の中の小せがれども!いじめなんかしている場合じゃないぞ。弱いも強いもない。目が二つあって鼻があって、温かい真っ赤な血が流れて、みんな同じなんだ。特別な人なんかいないのだ。
いじめられている諸君!!弱い者いじめのセコイ愚か者に屈して死ぬなんて馬鹿らしい。正面切って堂々と生きるのだ。せっかく与えられた尊い命、完全燃焼しなくちゃバチが当たるぞ。
興奮して話しがムチャクチャそれてしまった。
P7140453.gifP7140456.gif
津波に流されたしまった無人の町で、声なき声が聞こえて来る。
「生き抜け。とにかく生き抜け」亡くなった人たちの無念の声。無念の声でもあるし、日本中の人に向けたエールでもあるような気がしてならない。
生きるも地獄かもしれないけど、やっぱり生き抜いて天寿を全うするのが人の道なのだ。
それにしても、陸前高田から泣きっぱなしだ。何度も言っているように、この企画はメーカー応援企画なのに。応援に来たこっちが号泣してどうする。情けないったらありゃしない。
P7140457.gifP7140459.gif

「夏!っていう写真、見せてください」

未分類

P7300640.gifP7300642.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「夏!っていう写真、見せてください」です。
FC2 トラックバックテーマ:「夏!っていう写真、見せてください」


どうだぁ!!夏してるだろっ!!ザ・夏って感じだろぅ!
今年も7月29日から8月1日に新島に行ってきましたよ!去年は雨だし寒いし最悪のコンディションだったけど、今年は4日間チョーピーカン!
見ての通り、ひろ~い海岸に人っ子一人いません!!いるのは、私と息子だけ。まさにプライベートビーチ。
相変わらず、ジェットホィールの乗客の3分の2以上が式根島で降りてしまうのです。新島で降りる観光客のすくないこと。
ホントにみなさん、新島に来て下さい。最高なんですから。夏はこれからです。まだ間に合います。
で、下の写真は何しているかと言うと投げ釣りをしている私。カレイやキスが釣れると聞いて挑戦しましたが全然ダメでした。
P7300639.gifP8010712.gif
30年前の伊豆七島は観光客で溢れていたものです。「ナンパの島」と言って有名でした。
島から帰った翌日はバイトだったので、おみやげを持って行ったら、ホールの若い女の子が「新島ってどこですか?」って聞くの。みんな伊豆七島を知らないんだよ。逆にビックリ。
もはや存在さえも知られていないなんて・・・。
右上の写真、ジェットホィールで東京から2時間チョイで行けてしまう南の島なんだぜ。
沖縄に行かなくても、ハワイに行かなくても、日本語通じるし、こんなにお手軽に行ける南の島なのに知らない何てもったいない。ちなみに伊豆七島は東京都ですから。
このブログで、新島の魅力をご紹介していくので乞うご期待!!
P7290632.gifP7300647.gif
去年は強風と寒さでクワガタがたくさん捕れなかったけど、今年は大量に捕まえました。

8紅茶づくり交流会に行ってきたどぉ~!!馬に乗せて貰えてチョーラッキー!!

農業&ガーデニング

P6240384.gifP6240360.gif
春の茶摘みツアーに行きたかったのには、茶摘みを体験したいと言うことと「乗馬体験をさせて貰える」と言う一言に目が釘付け。もちろん茶摘みがしたいが、乗馬はもっとしたい・・・。しかし、結局、スケジュールが一杯で諦めたのです。
今回の募集には「乗馬」のことは触れていなかったので、全く期待していなかったのに!!あ~た!!馬に乗せて貰えましたよ!!感謝感激!!
こちらの杵塚さんのお宅は馬を飼っているのです。最近子どもが産まれて可愛らしい仔馬ちゃんもいました。
「希望者はどうぞ」と言うわけで、モチのロン手を挙げました。
杵塚さんの息子さんが、馬を引いて下さっています。(写真左上)私の番になった時、なぜかお茶屋の若旦那(写真右上)が来て「俺が引く」と言い出しました。「ふ~ん、若旦那も馬を引くこと出来るんだ」と思ったら、馬はジッと若旦那の顔を見て動きません。おかしいぞ・・・。
「馬引いたことあるの?」と聞くと「ない」と若旦那。「ちょっと~!やめてよ~!やったことないのに、もしも暴走したらどうすんの!」冷や汗もんでしたよ。
このお馬ちゃんが賢かったので、「しょうがねぇな」と言う感じで渋々歩き出してくれて、無事に一回りできました。
P6240361.gifP6240373.gif
それにしても馬の飼育は素人が簡単に出来るとは思えなかったので聞いてみたら、ななななんと!!杵塚さんの息子さんはアメリカでの留学経験があって、3年間カウボーイをしていたと言うではありませんか。
いや~、日光ウエスタン村の偽物のカウボーイは見たことがあるけど、本物の日本人のカウボーイは初めてお目に掛かりました。
今回の旅は、個性的なキャラクターの方が大勢いて新鮮な驚きの連続でありました。
そういえば、早朝に厩舎に行ったオジサンが、仔馬を撫でようとしたら腕を噛まれたと言ってました。腕に見事な歯形が付いてました。これも旅の思い出。
P6240374.gifP6240375.gif

無いよりあった方がいいものな~んだ?

未分類

生まれ変われるのならチャーミングで強くてカッコイイ、ミラ・ジョヴォヴィッチのようになりたい。
9d3b8b64.gif1400179771.gif
ワコールが実施したアンケートで、20~40代の女性の10.7%が「バストをコンパクトに見せたい」という希望を持っていることが判明。そこで「胸が大きいコンプレックスをなくす、胸を小さく見せるブラ」を提案して「小さく見せるブラ」を2010年より販売。これが現在までに10万枚を売り上げる、隠れたヒット商品となっていると言うことです。
・・・・。大きい人にはそれなりのコンプレックスがあるんでしょうが・・・・。あぁ、そりゃ羨ましいねっ!!!私も大きくて悩んでみたかったさ。
やっぱりねぇ、女は貧乳はいかんよ。それなりにあった方が絶対女が上がると思う。どんなにオシャレしてもボンがないと、格好がつかないんだよな。
顔なんかもう捨ててるからどうでもいいけど、簡単で害がないなら本気で豊胸したいと思う。
先日、5年に一度の乳ガンのマンモグラフィの検査に行きました。この検査はすごく痛いのが有名。
でも、5年も前のことでどんだけ痛いのか忘れていた。
看護師の先生が「はい。それでは右側から撮りますね」と言って、貧乳をマンモグラフィの装置にセッティング。
ギャー!!こんなに痛かったっけ?!ギブギブ!!はっきり言って、私の場合ほとんどが皮ですから拷問です。
「我慢して下さいねぇ。じゃ撮りますねぇ」
マジでギブーーー!ヘルプ!早く撮ってーーー!!
私は区から来ている5年に1度の無料の検診を受けているけど、本当は毎年受けた方がいいそうです。そりゃ、安心だから受けた方がいいかもしれないけど、やっぱり5年に一度にしときます。
拷問X線検査を受け、阿佐ヶ谷から荻窪、炎天下の中をチャリで心臓破りの陸橋を往復。これで全体力を消耗した。
P4240634_20100509182354.jpgP7180574.gif
帰りに教会通りにある有名な『さとうのコロッケ』が営業していたのでコロッケが買えた。前回は営業してなくて買えなかった。

5被災産地・メーカー応援企画・私が泣いてどうする

旅&おでかけ

P7140448.gifP7140449.gif
空き地のように見えますが、ここは大勢の人が住む町でした。
商店街があり、住宅があり、震災が起きなければいつも通りの普通の生活が続いているはずだったのです。陸前高田市の死者・行方不明者数は1852 人。津波はこんなに大勢の人々の尊い命を奪い去って行きました。
亡くなられた方々のご冥福をずっとずっと祈っていくのが、私たち残された者の使命です。
陸前高田からこれから訪問する本多商店さんがある大船渡に向かいます。
高台のあちこちに仮設住宅も見えます。冬は寒くて夏は暑いと聞きました。今年も猛暑になりそうだし、くれぐれも熱中症に気を付けて下さい。
政治家のオッサンたち、内輪もめとかしている場合じゃないだろ。一日も早く被災地の皆さんが普通に暮らせるように努力しろよ。何か無性に腹が立ってまた泣けてくる。
こういう現状を知らずにのほほんと生活していた自分にも腹が立つ。
P7140450.gifP7140445.gif
大船渡市は岩手県陸前高田市や宮城県気仙沼市とともに三陸海岸南部(陸前海岸)の代表的な都市のひとつです。主要な産業は水産業であり、市の沖合いには、「世界三大漁場」ともいわれる北西太平洋海域(三陸漁場)となっています。
訪問する有限会社本多商店さんの新工場建設地が近づいて来た。
この時、はたと気が付いた。この企画はメーカー応援企画なのだ。私が泣いている場合じゃない。泣きたいのは被災地のみんなの方だ。
迎えて下さるメーカーの皆さんにどんな顔をすればいいんだ?笑顔?深刻な顔?
そして、どんな言葉をかけたらいいの?
しまった・・・・心の準備も出来てないのに何しに来たのだ、馬鹿な私。
P7140464.gifP7140465.gif
陸前高田小友中学校。被災した校舎は解体が決まりました。