Archives ( 2012-11 )

「夕焼けの写真見せてください!」

未分類

これは息子の高校の入学式の日、学校の前で撮った夕日。
P1014472.gifP1014471.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「夕焼けの写真見せてください!」です。
FC2 トラックバックテーマ:「夕焼けの写真見せてください!」


余裕のない生活をしているせいか、最近はめっきり夕焼けの写真を撮らなくなりました。
私の小さい頃の趣味の一つが「夕焼けの写真を撮る」でした。
学校から帰ると二階の屋根の上に寝転がって日が沈むのを眺めているのが好きな子でした。
ムチャクチャな家庭環境だったので現実逃避のために屋根の上に逃げ込んでいたのだと思います。
時々、ものすごく綺麗な夕焼けの時はシャッターを押しました。
夕方になるとお豆腐屋さんのラッパの音が聞こえきて、家の前を走る東武線の電車に灯りがついて疲れた顔のサラリーマンがよく見えます。
昭和40年代。まさに「三丁目の夕日」そのもの。
夕日が沈んで一番星が出てくると、空が群青色に変わっていきます。
夕日の次は星を眺めます。母親の「ご飯だよ」と声がするまでずっと眺めていました。
かなり心の病んでる子でしたが、そんな病んでる私を星は毎日温かく見守ってくれていました。だから、今でも星と月を見ると、育ての母が見守ってくれているような気がするんです。
あの頃はホントに時間がゆっくりと流れていたような気がしますねぇ。なんでこんな忙しなくなってしまったのでしょうか。また、あの頃のようにのんびりと夕日を眺めて、いつまでも星を眺められる時が来るのかなぁ?
ちなみに、このブログのテンプレートは私の大好きな夕焼けから星空に移り変わる様子。5年前このブログを始める時にまずテンプレートを探しました。大量にある画像のある中でこれを発見した時は私の理想通りのイメージに感動しました。もう一目惚れしてこのテンプレートに即決。ずっと使っていました。ところがある日突然使用出来なくなったのです。調べてみたらFC2のテンプレートの使用期限が終了していて削除されていたのです。他のテンプレートを使ってもなんだか自分のブログじゃないような哀しい気持ちに。そして執念で調べてこのテンプレートを作成した会社を見つけました。対応して下さった方がとても親切で、このテンプレートをまた使用することが出来るようになって今もずっと使っているのです。
PC081209.gifP1012784.gif
夕焼けと言うよりは、ほぼ日が沈んでしまいしました。この優しい灯りが好きです。

頼む!しっかりしてくれ京葉線!

未分類

連休に息子がディズニーシーに行ったが、トイストーリーマニアはファストパスも取れず。並ぶと4時間なので諦めて入らなかったと言っていた。
P4192187.gifP4192189.gif
昨日は散々な目に遭った。JR京葉線二俣新町-南船橋間で28日午前8時前、普通電車が故障で止まり、乗客約1500人が二俣新町駅まで線路沿い約1キロを徒歩で移動したトラブルは全線復旧までに約4時間かかり、上下67本が運休、約8万2000人に影響が出た。
この8万2000人の中の一人があたいです。
いつものようにウォークマンでロックを聴きながらノリノリで駅に向かい中央線に乗ると電光掲示板に「京葉線遅延」という文字が。
「遅延か・・じゃ、動いているんだな」
特に気にもとめずに東京駅に着くと、すごい人だかりである。これは遅延じゃないぞ。電車が動いていないんだ。
人身事故の場合はすぐに動き出す可能性が高いが、今回の場合はどうもそうではなさそう。すぐに振り替え切符を貰って東西線に乗り換えた。たぶん食事する時間をとれないだろうから満員電車の東西線の中でおにぎりを食べた。恥ずかしかったけど、これは正解。
東西線で浦安まで行ったはいいが、ものすごい人。ホームからすでに身動きがとれない状態。なんとホームから改札を出るまでに1時間もかかった。
更にシャトルバスの列に並ぶもバスに乗るのに2時間待つ。誰も列の整理をしてくれているわけではないので、次々に割り込みをしてくる人がいて一向に列が進まない。正直に並んでいるやつがバカを見る。
寒空の下で2時間待ち、やっと乗れたバスの中は温かかった。そして運転手さんも温かかった。さすがディズニーリゾートである。運転手さんも立派なパフォーマーなのである。バスの中で歌を歌ってくれたり。乗客は拍手喝采。
「このバスは普段キャストの皆さんが乗っているバスなのでとてもレアなんですよ。もしかしたら道を歩いている人が写真を撮ったりするかもしれませんから、その時は手を振ってあげましょう」とか。
そうなんです。このバスは普段私たちが乗っているバス。こういう緊急事態の時にキャストは使用できなくなって一般のみなさんのために出動するのです。
そんなこんなで、朝8時に家を出たのに職場に着いたのは午後1時。5時間もかかりました。もう勘弁してほしい。罰金払ってほしいくらいです。こんなこと両手で数えられないくらい何度もありました。頼みます。マジで京葉線しっかりして下さい。
P4192185.gifP4192186.gif

100万本のバラより嬉しいプレゼント

未分類

コスプレ同好会のみなさんお仕事でお忙しいでしょうに、わざわざコスチューム着てボードまで書いて頂いて感謝感謝です。
img021.gifPB231442.gif
息子にプレゼントを貰った。見た瞬間感動して震えた。これは、コスプレ同好会の皆さんと息子のコラボしたカードなのだ。
少し前に「私に何かくれないのか?」と聞くと「あげたいんだけど、いろいろ協力して貰わなくちゃいけないから」と意味不明な事を言っていた。「わかった!YouTubeに出てくる画像みたいなやつだろ。突然道路でみんなが私を祝うために踊り出すとか」と言うと「んなことするわけないでしょ」一笑された。
協力というのはこういうことだったのか、わざわざ長崎のコスプレ同好会のみなさんに画像を送ってもらったようだ。コスプレ同好会の皆様、私などのために本当にすみません。でも、最高に嬉しかったです。100万本のバラを貰うよりずっと幸せです。
息子には「私が死んだら棺に入れてくれ」と頼みました。それくらい嬉しかったです。
PB231439.gifPB231441.gif
そして、この日の夜、娘が帰って来た。スカイツリーソラマチで私のプレゼントを探して来たと言う。「お母さんが喜ぶものは何か迷ったんだけど、たぶん喜ぶと思う」と袋の中身を見ると、なななんと伊達政宗グッズである。
「なんだこりゃ、すごいじゃないか!」「やっぱり喜ぶと思った」
私はスカイツリーに全く興味が無い。一生行かなくてもいいと思っていたが、戦国グッズがあると聞いて心が揺れた。戦国グッズ最高だ。ちなみに上の写真は食べられるクッキーだそうです。もったいなくて食べられないよ。
娘と息子に誕生日を祝って貰うことはずっとなかった。去年も誕生日と言っても誰が祝ってくれるわけでもないし仕事をしていた方がいいやと思っていたら丁度シフトが入っていて誕生日にバイトしていたのだ。
その話しをしたら同僚のKさんが「大丈夫!私が祝ってあげますから」と言ってプレゼントをくれた。ありがとうKさん、哀れな老婆にお恵みを・・。もったいなくて食べられません。賞味期限ぎりぎりまで飾っておきます。
今年の誕生日は目に見えないものを頂きました。瀬戸内寂聴先生がいつもおっしゃっている人の心です。みなさん温かい心をありがとうございました。
PB231446.gifimg024.gif
Kさんホントありがとう。心遣いに感謝します。

初スイパラで息子にゴチになる

未分類

PB231428.gifPB231427.gif
息子がたまに友達とスイパラに行く。この間も行っていたので「私の誕生日にスイパラでおごれ」と要求した。「えぇ~」と渋ったが、「わかった」と了承。
その後に娘から電話があり、そのことを話すと「私がもっといいところでご馳走してあげる」と言うではないか。息子は「じゃ俺、払わなくていいんだ!!」と喜んだ。
しかし、当日。娘は免許の追試で来られなくなり、結局息子が私にご馳走する羽目になった。
こちらは吉祥寺のスィーツパラダイスです。一度行ってみたかった夢のスイパラ。わ~い、わ~い、すごいぞ、甘い物は全然好きじゃないけど、スィーツ制覇してやる!!
意気込んだものの、先にスパゲティだのピラフだのチョコクロだの食べたらそれだけでお腹が膨れた。
スィーツはショーケースの三分のニまで頑張ったが、それ以上無理、吐きそう。断念。
それでもカレーは二杯食べられた。私の場合甘い物は別腹じゃなくてカレーは別腹でした。ケーキの後のカレーがホントに旨かった。
スパゲティだの二皿、カレー二皿、スィーツ二皿食べた。悔しいがこれじゃ元はとれていないよなぁ。
「吐きそうだ・・・」と言いながら店を出た。誕生日なのに吐きそうになるほど食べる親子。
それにしても皿に盛り方が汚い。女じゃないね。センスのかけらもない。
PB231429.gifPB231430.gif
食事を済ませて高橋さんのイラストレーション展に向かい、その後吉祥寺をブラブラした。
「お母さんの好きなものたくさんあると思うよ」と息子の好きな店ヴィレッジヴァンガードに案内されて行くと、オォ~ワンダフ~!私の食いつきたくなるものばかり。
私が神と崇めている甲本ヒロト様の本があったので買った。そして私はこの類のイラストが大好きなのだ。ポスターを三枚買った。自分に誕生日プレゼントってことで。
PB231443.gifPB231444.gif

「どんな目覚まし使ってますか?」

未分類

                            こんな姿でもこの子生きてます。
PA181223.gifPA181225.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「どんな目覚まし使ってますか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「どんな目覚まし使ってますか?」


あ~た、うちの目覚ましはすごいです。よくぞ、この姿で動いているなという感じです。
忍者戦隊カクレンジャーの目覚まし時計。16年使ってます。物持ちいぃ~!!数年前の朝、娘がこの目覚ましを止めるために拳で叩き壊し(娘は空手二段なので力がすごいのだ)粉々になって痛ましい姿になっていました。
気に入っていた目覚ましだったし正直ガッカリでした。
粉々になった目覚ましを見て、「新しい目覚まし時計を買わなくちゃいけないか・・・」と言ったら、息子が「貼り付けて直す」と言います。
「だって、秒針も取れちゃってるし、動いてないよ」と、時計に耳を当てると「カチカチカチカチ」動いてるぅ!!!
「こいつ・・・動くぞ!!」
で、息子は粉々の破片を地道に貼り付けた。
それからもこの目覚ましは生き続け、少しずつ貼り付けた部品が取れてしまい現在のような姿になってます。
だけと、ちゃんと使えているので私の大事なアイテムです。目覚まし一つでは心配なので、ダイソーで買った目覚ましと必ず二つ枕元に置いてます。
実際、目覚ましが鳴る10分くらい前に目が覚めて止めてしまうので、目覚ましが鳴ることはないんですけどね。
そんなこともあって娘に別の目覚まし時計を与えました。クレーンゲームで取ったプーさんの時計があったので、ひっぱり出してきました。この目覚ましは時間がくると歌が流れてくるんだけど、ずっと使わずに仕舞ってあったせいか音声に不具合が起きていました。
朝、娘の弁当を作っていると二階から妙な音楽が・・・。「何、これ、気持ち悪い・・・」
二階に上がってみると、目覚ましから「呪いの歌」が・・・。本当は目覚ましに相応しいディズニーの爽やかな歌のはずなのでしょうが、どう聞いても「呪い歌」なのです。
結局、この「呪いの歌」で娘が起きるわけもなく、この時計は現在使用していません。
P5160068.gifP5160070.gif
たまにこんな風に狂ってしまう電波時計。8:99って宇宙の時間?

「【小さいおじさん】見たことある?」

未分類

この方々は・・・小さいおじさん・・・です・・。
P4192095.gifP4192096.gif

こんにちはー!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「【小さいおじさん】見たことある?」です!
FC2 トラックバックテーマ:「【小さいおじさん】見たことある?」


小さいおじさんって知ってます?これは小人サイズの小さいおじさんを目撃するというもので、小さいおじさんはサラリーマン姿やジャージ姿をしていると言われます。
う~ん、にわかに信じられないよなぁ。私は見たことありません。都市伝説に登場する口裂け女、ゴム人間、人面犬、首なしライダー、etc目撃したことありません。こういうのを見たと言うと、精神的に病んでいるんじゃないかと誤解されそうですよね。
疑り深い私は、宇宙人目撃も小さいおじさん目撃も信じていません。写真に写り込む小さな水滴のような光球、オーブ現象というのも信じていませんでした。
これはフラッシュを発光した際にストロボ光が空気中の水分・ホコリなどに反射し発生する現象と言われていて、私も「そんなとこだろ」と馬鹿にしていました。
ところがある時、自分の撮った写真にオーブが写っているのを発見しました。
「これはどうなんだろ?実は知らない間にオーブは写っているのかもしれない」
急に好奇心が湧いてきて今まで撮った写真をシラミ潰しに調べてみると・・・・オーブの写った写真を20枚発見!!
驚いたことに写っている写真にはある法則があって、どこでも何でも写るというわけではないと言うことが分かったのです。(いつかブログで紹介しますね)
それで疑い深い私も、科学では解明されない現象ってあるのかもしれないとオーブに関しては信じるようになりました。
んで、去年、某所に取材に行った時に写ってました。今までの中で一番スゴイ写真です。
蔵の中の取材をしていると蔵の中にはいくつかの箪笥がありました。お婆ちゃんと若奥さんが「この中には先祖代々のお婆ちゃんたちが作った掻い巻きや半てんが入ってるんですよ。昔の人は布団の綿や古い着物を無駄にしないで手作りで作ったんですよ。なかなか捨てられなくて」という話しでした。
そして納屋や蔵の写真を撮って、家に帰り取材の報告をするために写真をチェックしていたら驚きました。無数のオーブが溢れています。
突然見知らぬ女が尋ねて来たので先祖代々の玉響の皆さんが色めき立ったのかもしれませんね。ご先祖の皆様、私は決して怪しい者ではありませんから安心して下さい。
CIMG9677.gifCIMG4744.gif
これがその写真です。蔵と納屋で撮った写真全てにオーブが写っていました。右は松代の防空壕に行った時の写真。写真が小さいのでわかりにくいかもしれませんが大量のオーブが写っています。この防空壕の写真も全てにオーブが写っていました。

男性が嫌がる“女の話し方”って?

未分類

女は泣いて誤魔化す。だって女の子なんだもん!
E6B699E3818CE587BAE381A1E38283E38186-thumbnail2_20121111202122.gif3eab503c92848b0640b6c5bc1ea13d01.gif
昨日は女性が嫌がる男性の言葉でしたが、今日は逆パターです。
①説明が長すぎる
言いたいことをすぐに言わずに前置きを長々と話したり、細かい背景や過程を延々と説明していると、その時点で彼はついていくのが面倒になったり「早く結論を言ってほしい」と思って不機嫌になります。女性は1から10まで全部聞いてほしいと思いますが、男性は逆に細かい情報よりも結局何を伝えたいのかを早く知りたいと感じるものです。
②他人のせいにする
少し自分の失敗や欠点を指摘されると、女性はすぐに責任転嫁する傾向があります。「それは○○さんが~~したから」とか「あなただって~~じゃない」などと彼や他人のせいにするような話し方はNGです。自分の非を認めない頑固な人、またすぐ人のせいにして自分を大切にし、改善する努力をしない人と思われてしまうかもしれませんので十分気を付けましょう。
③ 質問に答えず逆質問する
彼から何か聞かれた時、すぐに答えられなかったり自分には不都合なことを答えなければならなくなると、その質問を無視してあなたが逆に彼に質問しているかもしれません。
   *  *  *  *  *  *
①「説明が長すぎる」というのは納得。前置きが長い!その通り!!よく息子に「で、お母さん何が言いたいの?言いたいことを早く言ってよ!!」と怒られる。
「せっかく私が講釈師のように面白く話してあげてるのにさ」と、逆ギレ。
②「他人のせいにする」これはまぁ、女も男もあるんじゃない?だいたい「自分が悪いんだ」なんて自分を追いつめて責めるタイプは心の病になりやすいから責任転嫁するくらいでいいんだよ。って責任転嫁を正当化する私ってロクなもんじゃないでしょう。自分の非を認めない、改善する努力をしない人、まさに私だ。これでいつも娘に叱られる。テヘヘヘ。
③「質問に答えず逆質問する」これはないかな。取り合えず質問されたら答えるよ。トンチンカンな答えでも真顔で答えます。
020322dcaDEPanadri03-200.jpgCIMG6031_20101108231019.jpg
女は笑って誤魔化す。         女は怒って誤魔化す。

女性にイラッとされてしまう話し方9パターン

未分類

男は肝が据わってなきゃね。あと、ブレちゃダメ。
200905232246006b2.gif090228-04-thumb-360x360-705.gif
【1】「ワロタ」「オモシロス」などのネット言葉を使う。
「リアルで話されるとキモイ。オタクなんじゃないかと思う」(10代女性)
【2】「ぶっちゃけー」「よね? 」など全体におネエ口調を多用する。
「男のおネエ言葉はイヤ。生理的にムリ! 」(20代女性)など、はっきりと拒否反応を示す女性多数。
【3】話しはじめに必ず「てゆうかー」を付ける。
「意味のない『てゆうかー』、本当にイラつく! 」(20代女性)
【4】「でさぁー」「なワケー」と語尾を伸ばす。
「だらしない喋り方をする男性は、生き方もだらしないことが多い」(20代女性)
【5】「あざーす! 」「ぱねぇ! 」などのギャル男言葉で喋る。
テンション高めで略語の多いギャル男言葉に拒否反応を示す女性もいるようです。
【6】語尾に「ニャー」「でちゅ」を付けて甘える。
「キモッ。彼氏にコレをやられたら、正直別れたい(苦笑)」(20代女性)
【7】「○○だお」「○○なり」などアニメキャラのような喋り方をする。
「かわいこぶってて超キモイ。しかもオタクっぽいし…」(10代女性)と、うんざりする女性も。
【8】意味なく「なんか」「だから」と頻繁に言う。
「話し方に自信がない感じ。気になりはじめると止まらない」(20代女性)
【9】意見を言うとき「オレ的には」と話しはじめる。
「なんだか偉そうでムカつく。あんたの意見なんか求めてないっつーの! 」(20代女性)
   *  *  *  *  *  *
語尾に「ニャー」「でちゅ」って言う男の子がいたけど、イラっとするよりも周囲はドン引きしてました。「○○だお」「○○なり」とか言う人には会ったことがありません。
私が一番嫌いなのは流行り言葉をバカみたいに連呼する男。一時期「サクサク」という言葉が流行りましたよね。
あの時に「サクサクやっちゃってよ~」とか「そこはサクサク行こうよ」とかバカの一つ覚え見たいに言ってる奴がいて本当に胸くそ悪かったです。
「だらしない喋り方をする男性は生き方もだらしないことが多い」という意見もありますが、流行り言葉を連呼するというのも、ポリシーがない、説得力がない、とても尊敬できる男とは思えませんね。
071001gungho_01_300x.gifP6150269.gif
心も体も鋼鉄のような人は「ニャー」とか「でちゅ」とか言わないよね。

JA広報誌にまゆみの記事を載せて貰えます

農業&ガーデニング

杉並区役所ではネズミをパチンと挟む器具と殺鼠剤を無料で配布してくれる。このパチンとする器具は「挟んだ時に血が飛び散ったり周辺が汚れるのでそれは承知して使って下さい」と役所の人に言われた。借家の天井裏が血だらけはマズイので一度も使っていない。
smork.gifCIMG8587[1]
私とクマネズミのバトルは5年越しの因縁の戦いとなっております。取りあえずやれることはやってますが、敵もなかなか一筋縄では捕まらないのです。
最近はクマネズミと自分の戦いを伊賀と甲賀の戦いのイメージに勝手にしてます。
ネズミ駆除業者のオジサンみたいに家の周囲を確認してネズミの侵入場所を探すのだけど、入れそうな隙間は全てふさいでいるのに、やっぱり毎日やってくる。どうしても侵入場所を特定できない悔しさ。
まさに忍者です。どこかに抜け道が必ずあるはずなのだが・・。
睡眠妨害も問題だけど、ダニの繁殖が重大な問題なのです。
農家の皆さんも野ネズミの被害は大変です。奴らもなかなかの頭脳を持っているのでそう簡単には捕まらないのです。
私の『知恵くらべ根くらべ』でも数々のネズミの仕掛けを紹介してきました。その一つがJA京都の広報の目に留まったらしく。広報誌に紹介して頂けることになりました。
「ぱあとなぁー」という広報誌だそうです。JA京都なので京都の皆さん限定のお知らせになってしまいますが、是非「ばあとなぁー」でネズミの駆除対策にご利用下さい。
12月号での掲載予定だそうです。京都のJA関係の皆様是非ご覧下さい。
そして、このブログでも『知恵くらべ根くらべ』の記事の写真紹介をしているのでご利用下さい。
我が家もなんとか暮れまでに全てのクマネズミを抹殺したいものだ。
ちなみにこれまでに粘着シートで5匹捕まえました。粘着シートでは捕まらないと言われてますが、我が家は捕獲率が優秀です。
P8200854.gifP8200853.gif
これは『知恵くらべ根くらべ』で紹介した仕掛け。ホントは発泡スチロールなんだけどダンボールで代用。この中に粘着シートを敷いて箱を閉じて、箱の横にネズミの入れる小さな穴を開けるのです。暗い物置の隅に置いて置くと効果的。

この城、敵に回したが間違いか

動物&昆虫

以前置いたカップに入った殺鼠剤は見事に食べ付くされていた。いかにも怪しいショッキングピンクのこの殺鼠剤をちゃんと食べるんだなぁ、これが。
PB161414.gifP8200857.gif
8月に我が城に侵入したクマネズミとの戦いの話題を載せました。
「クマネズミと人間の一騎打ち!」からすでに2ヶ月以上が経過。天井裏を好き勝手に走り回る奴らに歯ぎしりをする私と息子。
そして先日、バイトから帰宅してテレビを見ながらご飯を食べていると天井裏でドスンという物音が!
「この音は・・・奴め罠にかかったな・・」
テレビを消して耳をダンボにしていると、粘着シートに付いたとみられるクマネズミがドタバタと暴れる音が聞こえます。そしてチューチューという鳴き声も。
「やったぜ!こりゃ完全にかかった!!」ガッツポーズです。
バイトから帰って来た息子に天井裏の確認をしてもらうと、
「かかってるよ。でもお母さんは見ない方がいいと思うよ」
というのも、死んだネズミなどなんともないのです。腐ってようと内蔵が飛び出していようと私は汚いもの、気持ち悪いものが平気な女だから。
ただ、この世にたった一つある苦手なものがネズミと一緒に貼り付いているアレがダメなのです。そう、私が宇宙で一番嫌いなゴキブリ。
ビニール袋に入ったブツを恐い物見たさに見てしまった。ぬご~!!やっぱだめだ!トトロのワンシーンもみたいに全身がビッビビビってなるよ!気持ち悪くて涙が出た。なぜかネズミ獲りシートなのに大量のゴキブリが付いてます。アホなことにカナブンも付いてました。
この殺鼠剤入り巾着とお皿に入った殺鼠剤を天井裏に追加して息子は降りてきた。
息子が降りて来ると、さっそくもう一匹のクマネズミの足音が。耳を澄ましているとカリカリという音。
「今、俺が巾着投げた場所だ!!こいついきなり食ってる!」
ななななんと、たった今仕掛けた巾着殺鼠剤に食いついた様子。フフフフ、まんまと罠にかかったね。お前の命は貰った!!
この城、敵に回したが間違いなのさ。私は執念深いのだ。抹殺するまで決して諦めない。
PC300131.jpgP8200861.gifPB161415.gif
                      ギャーーーー!!!R指定並みのグロさだ!!

自転車泥棒に告ぐ!!!!

未分類

自転車泥棒!私は決してお前を許さない!オーーホホホホホ!!
P1014359.gifP1014360.gif
私の愛車を盗まれた。自転車である。物持ちの良い私は、こいつにもう10年以上乗っている。
一度車にひかれたことがあった。私でなくこの自転車が。うちは住宅街のそれもどん詰まりのようなところで、うちの前は車が通れる道ではないのだ。なのに、大きな車が無理矢理通って家の前に置いてあった私の愛車をひき逃げして行ったのだ。
カゴがひしゃげてハンドルも曲がり前の方が曲がってしまった。それでも、捨てるのが惜しくて何とか戻せるとこまで戻した。曲がっているので最初は平衡感覚がおかしくなかったけど、それにも慣れて普通に愛用していた。
3台あるうちの一番ボロの私の愛車を盗んだのだ。たぶん乗り捨てたのだと思う。新しいのだと罪悪感があるが、ボロは乗り捨ててもいいだろと気軽な気持ちで乗っていたと思う。
交番に届けなければと思いながら、忙しくて自転車を買った時の書類とか探す時間もなく放置していた。そしたら一枚のハガキが届いた。
自転車返還通知書である。
撤去場所が永福町駅周辺と書いてあるから、犯人がそこで乗り捨てたのだろう。
盗難届を出していなかったので、例え盗まれたとしても撤去費用3000円を出さなくてはいけない。
無理を承知で問い合わせて見ると無愛想なおじさんが「無理ですね。撤去費用を払って貰います」とつっけんどんに言った。
クソッ、盗まれた上に3000円払って、更に永福町の集積所になぜ私が行かねばならぬ。この年末のクソ忙しい時にそんな時間などない!断固お断りする!それよりなにより、私の愛車を盗んだ奴!!お前、私の怖さを知らないな。私の恨みは貞子より怖いからな。お風呂に入っている時に後ろに気を付けろよ。ケケケケ。
P1014358.gifP1014350.gif
永福町駅周辺の自転車泥棒よ、お前には必ず災いがふりかかるであろう!!オーーホホホホ!!!

「自分へのご褒美」

未分類

左が『本格派忍者衣装浮田半蔵モデル』30000円。右は『忍者衣装伊賀バージョン』12800円
img10412984863.gifitem-067.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「自分へのご褒美」です。あなたは何かを達成したときのための「自分へのご褒美」って、何にすることが多いですか?
FC2 トラックバックテーマ:「自分へのご褒美」


女の人ってスィーツとかブランドバックとかアクセサリーとか「自分にご褒美」って言いますね。
私は、そういうのはないなぁ。食べ物に執着ないしオシャレも古着で間にあってるし。
そうだ!!全く物欲の無い私にも欲しいものがあったぞ!!忍者衣装だ!!
あ~た、忍者衣装と言っても馬鹿にならないんでございますよ。『本格派忍者衣装浮田半蔵モデル』は30000円もするんでござんすよ。
もしも私のシナリオが採用された暁には「自分にご褒美」として買おう。そして、この衣装を着てエキストラに参加しよう。
今の私が手に入れられる唯一のご褒美は植物かも。花屋さんで植物に一目惚れした時はもうダメです。まさに自分にご褒美ということで買ってしまいます。
もう植物を増やすのはやめようと心に決めたはずなのに・・・
「なんじゃ、こりゃ。聞いたこともない植物だ!!それに実が生るなんて夢のようだ!!」
花屋さんの前でしゃがみ込んで鉢をガン見している私は、店員さんも声をかけられないほどのすごいオーラが出ていると思います。
つうわけで、今年は「チョコレートベリー」と「パッションフルーツ」の苗を購入してしまいました。
チョコレートベリーは380円、パッションフルーツは350円と、涙の出るようなお買い得な値段。
ブルーベリーやラズベリーは有名だけど、チョコレートベリーは初耳の果樹です。
この「チョコレートベリー」は、アントシアニンはブルーベリーのなんと約2倍! 完熟時のチョコレート色の果実が特徴。 ジャムやジュース、果実酒でいただけます。 丈夫で育てやすい品種で 花・果実・紅葉と 四季を通して楽しめるというすぐれもの。
って喜んでる場合じゃない。庭の手入れも全く出来てないのに、また増やしてしまった・・・反省。
P6300395.gifP6300396.gif
左がパッションフルーツ。右がチョコレートベリー。

空腹をごまかして「若返り遺伝子」をオンにする方法5つ

未分類

やっぱり美味しい物を食べている時は幸せだよねぇ。そこのあなた騙された?これ私が作ったサンプルのパフェだよ~ん。右もサンプルの天ぷらだよ~ん。
P9231044.gifP9231051.gif
空腹が、アンチエイジングと深い関係があるという驚愕の研究データを発見しました。
“サーチュイン遺伝子”と言う遺伝子は、人の生命を司る働きがあり、空腹時にスイッチが入るという特徴があります。スイッチが入ると細胞中のミトコンドリアが活性化し、エネルギー効率が高まります。結果、生物の寿命が延びるそうです。
これを猿で実験したところ、“空腹にさせた猿は毛艶が良く肌も若々しかった”との結果も出ています。
無理して一食にしなくても、普段の食事の量を30%を減らすだけで効果が出ます。なので、まずは満腹になるまで食べずに、腹“七”分目くらいでやめましょう。
七分目にするため、空腹を紛らわせるには、「ダイエット成功のために知るべき空腹をごまかす裏技5つ」でもご紹介した方法がオススメです。
(1)食事のまえに飲み物、ガム、サラダ、スープなどをとる
(2)よく噛んで食べ、一回の食事には20分以上かける
(3)グルメ番組を観ない
(4)脳内の“やせホルモン”を活用
(5)アルコールは食欲を促進する
他には、夜は早めに就寝してしまう、お水やお茶を少しずつ飲む、ガムを噛む、なども効果的です。
「お腹がぐーっとなれば若返り遺伝子が働き始めるのだ」と考えれば辛さも少し和らぐのではないでしょうか。
という、記事でした。んーーーー。これが難しいんだよねぇ。今年の一月から炭水化物一日一回というのを実践してます。バイトのある日は仕事の前に巨大おにぎりを食べてしまうので、その日の夜は炭水化物をとらないことにしているのです。
ところが、炭水化物をとらないとすぐに空腹になっちゃうのよ。だから空腹で眠れない時もあったりして。
貧しい時代は栄養が足りなくて、豊かになったら食べ過ぎて不健康。全く人間てやつは面倒な生き物ですねぇ。
P9231049.gifP7220598.gif
左もサンプルのカレーだよ~ん。右は本物。あぁ、お腹がグーと鳴った。若返り遺伝子働き始めたか?

高橋克也イラストレーション展開催

文化&芸術&芸能

img019.gif高橋さん二十三夜
今年もまた吉祥寺『にじ画廊』で高橋克也さんのイラストレーション展が開催されます!!
うーーーーー、ついこの間高橋さんにお目に掛かったばかりだと思ったら、もう一年たつのですね。ホントに時間が経つのが早いよぉ~!
去年の今頃は、息子は高校受験で担任にボロクソ言われ親子で落ち込んでいました。
でも、息子は尊敬している高橋さんにお会いして作品に触れて勇気を頂きました。
「今は高橋さんの足下にも及ばないけど、いつか高橋さんを追い抜くような絵を描きたい」と奮起してました。
私は小さい頃からイラストレーション展や美術展や個展などに息子を連れて行きました。それは、「本物」に触れてプロの人に直接会って欲しかったからです。
家の中で、自分の作品を描いたり作ったりすることも大事だけど井の中の蛙になってほしくなかったのです。
プロの作品を見ることで、「自分はプロになる実力がない」と自信喪失する人もいるだろうし「いつか自分もプロになってこの人達と肩を並べたい」と奮起する人もいると思います。息子の場合は後者なので、プロの実力を思い知らされて燃えるタイプなのです。
ちなみに私は前者。「自分はプロになる実力はない」とあっさり認めて漫画家を諦めてアニメーターになった口です。
「ピックになったら高橋さんの絵を買うんだ」と言う夢はなかなか叶えられませんが、まだまだ諦めていませんよ。高橋さんの絵はどれも大好きだけど、一番好きな絵があるんです。それを狙っています。
高橋さん、今年は娘も一緒に行く予定です。たぶん娘はお初だと思います。毎年、私と息子がイラストレーション展に行っているのを羨ましがっていましたが、今年は都合がついてこられることになりました。美術馬鹿親子3人で伺いますのでヨロピク。
高橋克也イラストレーション展
瓦斯燈
11月22日(木)~11月27日(火)12:00~20:00
全日程作家在廊予定
吉祥寺『にじ画廊』

img018.gif高橋さん夜間飛行
この『銀河めぐり』が最初。この絵を見て高橋さんのファンになりました。

山口観音様コンボイ捜査官を救う?!

動物&昆虫

5日目の傷口。白く見えるのが膿です。右はタライ風呂に入るコンボイ捜査官。嫌がって暴れるかと思いきや、結構気持ちよさそうにしている。まるでカピパラのように。
PA071215.gifPA061209.gif
私が帰って来たのを見て安心したのかコンちゃんはケースから飛び出した。
部屋の中を走り回って、息子のパーカーを見つけるとそこに座った。コンちゃんは息子が大好きで息子と一緒によく寝ているので息子のパーカーの上で寝ようとしている。
息子のパーカーに白い膿がどんどん広がっていく。
「コンちゃんそれは○○のパーカーだからダメだ。お母さんが抱っこしてあげるからおいで」と抱き上げて私の膝に落ち着かせると、じっと私を見ている。
「お母さん、ヤバいっすよ。俺、体から変なものが出てきて止まりません。俺、死んじゃうかも」
哀しそうに私を見るコンちゃん。
コンちゃんの腹をよく見ると3㎝ほどの大きな穴が開いています。何故開いたのかわかりません。その穴から膿が出ているのです。
しばらくして膿が出るのが収まってきました。膿が出きると大きく膨れていたお腹が引っ込んで元の体に戻りました。「膿が全部出たのかも・・・」
傷口にばい菌が入らないようにお風呂に連れて行って傷口を洗ってやりました。生き物は傷口をなめるので薬を塗ったり消毒したりできません。出来ることは清潔にしてばい菌が入らないように気を付けるだけ。それから毎日毎日、お風呂で傷口を洗って清潔にしてあげました。(この事件の翌日、病院に連れて行ったけど「専門外だからわからない」と診断を断られた。)
傷口をなめるので瘡蓋になりかけているにまた出血。鼻の頭が真っ赤になっている時は出血した印です。
「血が止まらなかったからどうしよう・・・」毎回心配してハラハラ。
そして一ヶ月が過ぎ。出血は止まり傷口もふさがり食欲ももとに戻り糞も健康状態に。
山口観音様とコンちゃんの生命力の賜物です。正直言って、「いくら山口観音様でもモルモットの病気を治して欲しいってお願いはムチャブリだよなぁ」と、半ばあきらめながらお願いしていたのです。疑って御免なさい観音様!!
観音様ありがとう!!コンちゃんは、今日も元気に飛び回ってます!!
PA181221.gifPB091412.gif
16日目の傷口。出血してます。          一ヶ月過ぎ現在かさぶたに。

山口観音様がまたまた我が家に奇跡を起こした!!

未分類

今年の夏に行った時に撮った写真に観音様降臨!!
P8190842.gifP8101373_20110108213027.jpg
このブログにたびたび登場する我が家の№1パワースポット山口観音様。
何しろ我が家の願い事を100%叶えてくれているマジ神様なのです。
8月にもお参りに行きました。息子の高校合格のお礼と、山口観音様にどうしても助けて欲しい願い事があったからです。
実は、我が家のモルモットのコンちゃんことコンボイ捜査官が病気になってしまったのです。モルモットは病気になりやすいと言うのは分かっていました。初代も二代目も乳房に腫瘍が出来ました。
コンちゃんの場合はその腫瘍ではありません。いつからかお腹がどんどん膨れて気が付くと体の半分くらい、お腹全体が大きく膨れていたのです。堅くなく普通にプヨプヨした感じ。
日に日に弱ってきて元気がなくなり食欲もなくなりました。糞の状態も最悪です。以前はケースから飛び出して部屋の中の自分の寝床で寝ていましたが、膨れたお腹と体が重いせいで自力でケースから出られなくなりました。ケースの中でじっとしたまま動きません。この様子だと今年中に死んでしまうかもしれない。
初代の時も二代目の時も病院に連れて行ったけど「手術と入院で30万円くらいかかると思います。例え手術で腫瘍を取ってもモルモットは病気になりやすい生き物なので、別の場所に腫瘍が出来る可能がありますよ。あえて無理に手術するよりも自然にまかせた方がいいと思います」と先生に言われた。
コンちゃんを病院に連れて行っても同じことを言われるのは分かっていた。それでも病院に連れて行こうと思っていた矢先・・・。
バイトから帰って来るとテーブルに息子のメモ書きが。
「コンちゃんの体から白い膿みたいのが出てる」
慌ててコンちゃんケースを見ると確かに腹から白いドロドロしたものが次々に溢れ出ている。ケースの中に大量の白い膿が。
「なんだこれ?なんなの?」
今までいろいろな生き物を飼ってきたけど初めてみる光景だった。
P8101368_20100607215832.jpgP8101367_20100607215812.jpg
このプレイグベルを廻しながら願い事を唱えるのです。

昭和のニオイのするいたずら

未分類

CIMG9727.gifCIMG9743.gif
先日、朝の中央線に乗っていた時のこと。
私の前に立っていた黒のダウンコートの女性。
ふと、見るとダウンの背中に何か付いています。背中にタグが付いているのはあり得ないし。
「いったいあれは何なんだ!!!!!」もう気になって気になって仕方ありません。
少しずつ近づいてそ~とのぞき込んで見ると、それはシールでした。早稲田アカデミーのメモが書けるシール。
更に目を凝らして見るとシールになにやら文字が書かれています。
その文字を見て思わず吹き出しそうになりました。
シールには「けってください」と書かれていました。
この電車女性専用車ですから、女の子が悪戯して貼り付けたのでしょうか。
なんだか昭和のニオイがプンプンする悪戯。「私はバカです」とか「私はブスです」って書いた紙をクラスメートの背中に貼ったりしたよなぁ。懐かしい。こんなこと今でもする人いるんだ。
私はお節介なので、何かあったらすぐ忠告してあげる女だ。でも・・・・ごめん、シールの人。私も悪戯心がムクムクと沸き上がってきた。この悪戯をここで終了してしまうのが惜しくなった。
「行けるものなら本人が気が付くまでどこまでも行って欲しいものだ」
それにしても何が書いてあるかと思ったら「けってください」って一言が可笑しい。たぶん、このシールを見てホントに蹴る人はいないと思うけどね。
私も含め、そこのあ~た、満員電車で背中に悪戯シールを貼られているかもしれないぞ。気を付けなはれや!!!
CIMG9737.gifCIMG9738.gif

日本一の馬鹿な親子再登場!!

未分類

PA291392.gifPA291395.gif
息子の新作です。仮面ライダーウィザードです。
「お母さん撮影に行くから手伝って」と毎度のことですが公園に撮影に行きました。
この日は、息子の自転車は鍵を無くして乗れず、私の自転車は数日前に盗まれ、娘の自転車は鍵が無くその上パンクという有様で、歩いていける近い公園に行きました。
平日の昼間だったのでちびっ子がいなくて良かったが、広場にピクニックに来ていた老人グループの人たちは怪訝な顔でずっと私たち親子を見ていました。
さらに公園の周りをパトカーが巡回していて、一度すぐ近くで止まった時は、「ヤバイ、パトカー止まったぞ。何か言われるかな?」「その時はお母さんよろしく」「えぇ~、怪しい者ではありません。個人的な趣味なので堪忍して下さいとか言ってみるか」
結局、3回巡回してきましたが、おとがめ無しでした。ほっ
PA291394.gifPA291397.gif
動画も何点か撮りました。公園に小さな太鼓橋があって、私的にはその橋にライダーがスタスタとやって来て中央で止まってポーズを取る。というカットを撮りたいと思ったのです。
ところが息子いわく「お母さん、それ昭和ライダーの演出だよ」と却下された。そっかなぁ、カッコイイと思うんだけどやってほしかったなぁ。
息子の『YouTube』『ニコニコ動画』の動画には「撮影母」という文字が。
すると「母ーーーー!!」というコメントが多数来ていたそうです。
そうだよ。私こそが、コスプレ高校生の母なのさ。ちなみに私もコスプレするし着ぐるみに入ったこともあるんだぜ。娘もコスプレするし。
子どもと上手くコミュニケーションがとれなくて悩んでいるそこの奥さん!!「うちの子が馬鹿なことやっていて困っちゃう」何て言ってる場合じゃない。子どもと一緒になって馬鹿やるんです。連帯馬鹿責任とでも申しましょうか。アニマル浜口親子が金メダルを目指すように私も親子で馬鹿金メダルめざします!!
PA291398.gifPA291399.gif
ニコニコ動画とYouTubeでコスプレ高校生の動画を見られます。↓
【ハリケーン】仮面ライダーウィザード作ってみた【コスプレ高校生】
【ハリケーン】仮面ライダーウィザード作ってみた【コスプレ高校生】

8水源地域の植林体験・気が付くと4ヶ所負傷。遅れて筋肉痛。

旅&おでかけ

P9301141.gifP9301138.gif
杖がないと歩けないくらい右足が痛い。「もしかしたら骨折してるかも・・」でも明日はバイトだ病院に行ってる暇はない。
そして、強い台風17号。上の写真をご覧下さい。昼間はこんなに秋晴れの最高のお天気だったのに、夜にはどえらいことになりました。交通機関にも乱れが出て、その影響で止まった中央線内でギターを持った人が歌を歌ったというのも話題になりました。
あぁ、この足も心配だけど京葉線が止まるかもしれないから早めに寝て早く起きよう。
翌朝、目が覚めると台風は過ぎ去っていた。これなら京葉線は大丈夫。しかし、問題は足。恐る恐る布団から出て立ち上がると・・「おや?」普通に歩けるじゃん。痛いと言えば痛いけど全然歩ける。
私ってば、まだ若いじゃん。すごい回復力だ。一晩で腫れが引いたよ。ミラクルまゆみだ。
ヒャッホー!!!でも、左の太股は痣がすごい色になって、変な腫れも出てきたぞ。手すりを掴まないと、階段を降りれないや。やっぱ痛いよーー!!
P9301142.gifP9301143.gif
何はともあれ、無事にバイトに行った。仕事に支障はなかった。木道から落ちたと職場の仲間に言ったら笑われた。
でも、笑っちゃうのは、更に翌日のバイトの時、左腕を戸棚にぶつけたら痛かったので、よくよく見てみたら左腕にも痣が出来ていて負傷していた。
気がつくの遅っ!!!結局、右足の甲、左足の太股、右手人差し指、左腕、4ヶ所を負傷していましたとさ。
驚異の回復力に「私ってまだ若いじゃん」と喜んだけど、尾瀬散策のふくらはぎの筋肉痛が2日後にやってきた。加齢とともに筋肉痛が遅れてやってくる。いと哀しい。
良い子のみんなは尾瀬の木道を歩く時は、クマのことを考えてよそ見をしちゃダメだぞ!ちゃんと足下を見て歩こうね!落ちたら痛い目に遭うからねっ!!
P9301145.gifPA071218.gif
右上は負傷した左足だよ~。尾瀬で木道から落ちて打撲。友達とふざけてケガした小学生並みの発達の低さ。これでも二十歳の娘の母親です。テヘヘヘ。       

原島伸子「秋の収穫祭」ー夢ハイツカカナウモノー

文化&芸術&芸能

img015.giffodjxy.gif
今年も陶芸家の原島伸子先生の個展がありますよぉ~!!
左上が今年の案内のハガキで右上は去年の案内、下の写真はその前の作品です。
この作品を見て貰えば一目瞭然!先生の作品に対する温かさが伝わってきますよね。
昨年は「キノコ」がテーマでした。キノコグッズ収集家の私としては、また一つキノコが我が家に増えて大満足でありました。
気が付くと、恐ろしいことに先生と知り合って21年になります。時の経つのは何と早いのでしょうか。
同年代の人が「今さら夢なんて・・・」と守りに入っている中で、挑戦を続けているチャレンジャーです。最近は私も息切れ気味で「私、いつまで頑張ってんだろ」と凹むことが多くなりました。でも、原島先生が頑張っているから私も頑張れる。原島先生が私の原動力なのです。
そして、このギャラリーがとっても素敵なんです。住宅街に別の空間があるような錯覚に陥ること間違いなし!!画廊のオーナーさんもとっても魅力的な女性で素敵なんです。
お近くの方、興味のある方、是非一度ギャラリーに行って作品を堪能してみてはいかがですか?
11月19日(月)~11月24日(土)
AM11:00PM6:00(最終日はPM3:00まで)
作家来廊日19(月)21(水)23(金・祝)24(土)
画廊・サロン
Gallery Volant
ギャラリーボラン
船橋市海神5-5-27
京成海神駅より徒歩3分
個展原島

いざ鎌倉

旅&おでかけ

PA281373.gifPA281376.gif
去年お一人様で出かけた時は図書館の古いガイドブックで散々な目にあったので、今回は最新のガイドブックを買いました。でも、鎌倉に詳しいIさんがいてくれたおかけでガイドブックは不要でありました。
去年は、入ってみたいしらす丼のお店があったのだけど、地図を片手にグルグル回って結局お店がみつからなくて断念して『はんなり寿司』を買って、鶴ヶ岡八幡宮の裏手でひっそりと一人で食べた。
今回はIさんがお昼も予約してくれたので、本当に助かりました。
それもオシャレなお店ですよ~。北鎌倉の『橘』というお食事処です。
お肉とお魚をチョイスできるのだけど、私はお肉にしました。とってもジューシーでしっかり味がついて美味しかったです。ありがとうIさん!!
PA281379.gifPA281378.gif
とにかく歩いていても食べていても何をしても楽しい。気心の知れた仲間ってホントにいいね。
小町通りに入ると、Kさんが「以前来た時に有名なピロシキを買いそびれたので買いたい」と言った。そのお店に行ってみたところ残りわずかだけど売っていた。
他の人は別に興味もなかったのに、「残りこれしかないなら・・・私も」「じゃ、私も」ということで、熟女遠足がほぼ買い占めました。私も二つ買いました。人間の心理って面白いねぇ。
Yさんは有名な納豆屋さんで納豆を買いたいと言い。Kさんは娘にハトサブレを頼まれたと言い。みんなでぞろぞろお買い物。
PA281382.gifPA281386.gif
私はハトサブレは買わずにパウンドケーキときざはしというわらび餅のようなお菓子を買いました。私はわらび餅が好きだ。美味しかったです。
Mさんは試食専門で、とにかく試食しまくり買わない。最後の最後に鎌倉ロールを買って満足そうでした。
私も鎌倉ロール買えば良かったなぁと後で後悔。今度行ったら買うぞ!!
ホントに楽しかったよ。企画してくれたKさんありがとう!頼りになるIさんありがとうございました。Y君は気が利くからいてくれると助かるよ。次回、熟女遠足はどこに行くかは未定。乞うご期待。
PA281384.gifPA281385.gif
整骨院の看板が可愛かった。       鎌倉駅前の不二家にペコちゃんとポコちゃんがいました。

鎌倉熟女遠足

旅&おでかけ

PA281353.gifPA281354.gif
職場の仲間と鎌倉に行ってきました。いつもお一人様なので、大勢で出かけてと~っても楽しかったです。
現在、在籍中の人ややめてしまった人も含めて9人。9人中8人がオバチャン(平均年齢は恐ろしくて計算できません)で1名がY君。Y君は就職のために去年やめたのだ。この子は物好きでオバチャンの集まりにも喜んで参加してくれます。ホントに良い子です。
熟女の遠足(?)とでも言いましょうか。鎌倉に詳しいIさんについてぞろぞろと北鎌倉から鎌倉にぶらり旅。東慶寺、園覚寺、明月院などを散策しました。
PA281356.gifPA281357.gif
残念ながら鎌倉はまだ紅葉していませんでした。紅葉はしていないけど鎌倉はどこを切り取っても絵になるね。
去年このブログでお一人様で鎌倉に行った模様をご紹介しました。震災後、パークが休園になってしまい時間がたっぷりあったので、ぶらりと一人で出かけてみたのです。
藤沢から江ノ電に乗ってウォークマンでサザンを聴きながら・・・号泣。若かりし頃の思い出が蘇りました。大好きだった人と別れたのは江ノ島でした。カーステレオからサザンの『KAMAKURA』が流れてたのよ。原坊の『鎌倉物語』って曲がさぁホントに鎌倉なのよ。くぅ~青春だなぁ。鎌倉に着くまでずっと号泣。『江ノ電でサザンを聴きながら号泣の旅』を旅行者が企画して、ツアー客みんなが号泣してたら結構エグイかもね。
PA281359.gifPA281381.gif
鶴ヶ岡八幡宮から小町通りに行く時に丁度結婚式のカップルがいたので写真を撮らせて頂きました。
どこぞのどなたさんか存じ上げませんが、末永くお幸せに!!私も幸せになりたいよぉ~!!
PA281369.gifPA281361.gif
                            鎌倉から見る富士山。

7水源地域の植林体験・まゆみ泣きっ面に蜂

旅&おでかけ

P9301129.gifP9301128.gif
閉会式も終わり、バスに荷物を積み込み東京へ移動します。
帰りに群馬で有名な大型道の駅『田園プラザ川場』というところに寄るのを楽しみにしていたのに・・・足が痛くて歩けない。
それでもオバサンなのでトイレにだけは行かないといけません。痛い足をひきずって何とかトイレだけを済ませてバスに戻りました。
あぁ・・・バイトのみんなにお土産買って行こうと思ってたのに・・・美味しいもの買って帰ろうと思ってたのに・・。
P9301130.gifP9301131.gif
更に追い打ちをかけるように、事故のために渋滞。東京に近づく頃には雨が。そうなんです。ずっとピーカンで台風のことを忘れていました。今頃になって、あの強い勢力の台風17号が襲来。
新宿に到着した時は、結構強い雨。もう面倒なので、傘もささずに駅まで痛い足を引きずりながら歩きました。
ずぶ濡れで足を引きずりながら帰宅した私を見て「どうしたの?!」と驚く息子。
「熊がでないか遠くを見ていて足下見てなかったら木道から落ちた」と言うと「はぁ~?」息子呆れてました。
「うーーん。なぜいつもポカするんだろ?普通に旅行に行って、普通に帰ってこられないのは何故だ?」今回は自分で自分に呆れました。
とにかく風邪をひかないようにすぐにお風呂に入ろうとして、自分の足を見てびっくり!!右足の甲はパンパンに腫れ上がり、左の太股も打撲で大きな痣が出来ています。ちなみに右手の人差し指もズル剥けて出血。
マズイです。明日バイトです。たとえ歩けなくとも私はバイトに行くぞ。意地でも仕事してやる。
P9301135.gifP9301133.gif
木道の横にタヌキの糞が。それもあちこちに。なぜこんなところで糞をするのだ?狸の溜め糞(狸のためぐそ)というのを知ってます?タヌキは同じ所に何回もうんこをして、スカイツリーのように糞の山を作るのというのを聞いてました。こんな風に点々としているとは知らなかった。調べてみたら敵が来るのが良く見える開けた所。広場の 真中とか塀を背にして前が見通せる所、道路の端などにするそうです。広場の真ん中というか尾瀬ヶ原の真ん中とは、こいついい度胸してるね。

「これを楽しみにして生きてます♪」

未分類

PA281319_01.gifPA281322_01.gif
今日のテーマは「これを楽しみにして生きてます♪」です。新しい映画、新しい漫画、今度これを買う、あれを作る…未来に起きる何かをとても楽しみにしていてそれを達成するまで死ねない!あなたにはそんなものはありますか?
FC2 トラックバックテーマ:「これを楽しみにして生きてます♪」


PA281309_01.gifPA281310_01.gif
もはや「老後の楽しみ」に突入しそうな年齢ですが、まだまだ壮大な夢はあります。
とにかく自分のシナリオの映像化を果たさないと死ねません。舞台の袖で出番を待つだけ待って出番無しで死ぬのは絶対に避けたい。
子どもが幼い頃は、子育てに躍起になっていて自分の夢もへったくれもありませんでした。
今は、娘も息子も立派なアーチスト(私は思ってます)に育ってくれてあっさりと親の私を飛び越えてしまい、私が娘と息子の背中を追いかけている状況になってしまいました。
「娘と息子の将来の活躍を楽しみにいきていこう」と、しみじみ思うのが一般的な親なのでしょうが、そこは私。私も、二人と肩を並べたいぞ。私だけ舞台の袖はイヤだ。
三人でエンターティメントの世界で活躍したいじゃないのよ。息子は姉に負けたくないと言う気持ちが強くある。娘も弟の才能を認めているが負けられない。姉弟というよりは芸術のライバルなのだ。ただ・・・残念ながら、二人にとって私は眼中にない。競争相手と思われていない。
PA281305_01.gifPA281307_01.gif
レッドカーペットを歩くとこを二人に見せて「母ちゃんにはかなわない」とギャフンと言わしてやりたいもんですなぁ。
まぁ、それが叶わなかったら、まだ楽しみはたくさん残ってるもんねぇ。
田舎に引っ込んで現在我が家にある全ての果樹を植えまくって実を生らせる。果物食べ放題!腹一杯で満足している自分を想像する。スィーツバラダイスじゃなくてフルーツパラダイスだよ。おぉ~何て素敵なんだ。
みんな~、こういうのを『捕らぬ狸の皮算用』って言うんだよ。プププ。
PA281311_01.gifPA281313_01.gif

続・川崎ハロウィンに馬鹿な親子参上!!

未分類

PA281334_01.gifPA281336_01.gif
左上のウィザードが息子です。
この仲間の皆さんは、今年の9月に息子がお世話になった九州の『コスプレ同好会』の皆さんです。
9月には息子が九州長崎にお世話になりましたが、今回は皆さんわざわざこのイベントのために九州から遙々やつて来られたのです。
息子は皆さんに再会できて、その上一緒にコスプレで参加できてホントに喜んでおりました。
このウィザードを作るためにほとんど寝ないで作業していて、この日は朝まで作業していた息子は一睡もしないでイベントに参加したのです。
これだから身長が伸びないんだよ。
PA281339_01.gifPA281340.gif
言っときますけど、みんな手作りですからね。クオリテイ高いでしょ。みなさんそこそこの年齢で息子は一人だけ高校生で可愛がって貰っています。息子はベテランの皆さんに感化されながら技術を磨いております。今後とも宜しくお願いします。
日本人は生真面目すぎて面白くないと思われがちだけど、こんな風に遊び心のある人も大勢いて嬉しいね。日本人は元々器用だからコスプレは向いていると思う。ただ、着ることに抵抗がある人はいると思うけど、そこはそれ、一度着てみれば決行ハマるので後は弾けてしまえばいいのです。楽しいよ~!!
PA281318_01.gifPA281314_01.gif
それにしてもこれだけの規模のイベントを認めた川崎市を表彰してあげたい。
阿佐ヶ谷のハロウィンは100組でパールセンターという一本道の商店街をウロウロするだけです。
ところがこの川崎は3500人ですよ。3500人のコスプレが集まるようになった日本もずいぶん変わったと思うけど、主要道路を通行止めまでしてパレードに力を入れるなんて素晴らしいことですよ。
あまりにも参加者が楽しそうだったので、私も参加したいという気持ちに駆られました。息子に「私も来年は忍者で参加したいので仲間に入れてくれ」と頼んだら「なんで仮面ライダーの中に忍者がいるの。おかしいでしょ!」と却下された。ケチっ!!
PA281316_01.gifPA281317_01.gif

川崎ハロウィンに日本一の馬鹿な親子参上!!

未分類

PA281348.gifPA281330_01.gif
28日に行われたイベント『川崎ハロウィン』に行って参りました。
もちろんパレードに息子が登場するからであります。
多分川崎には生まれて初めて訪れたと思います。そんなわけで、全く右も左も分からずにウロウロ。
他のコスプレは眼中にない。とにかく息子たちのグループの写真を撮ることが今回の私の使命。
そこで、あちこちにいるスタッフさんにCグループはどこから出てくるのか聞きまくり、良いポイントをゲットしました。
PA281344.gifPA281342.gif
この日は雨の予報で小雨の場合はパレード決行。ただ、雨の場合はコースの変更や時間の短縮があるかもしれないという情報でした。
私も2時前に到着して、とにかく雨の心配をしていましたが、息子も私に似て晴れ男なのでしょうか、パレードの間は全く雨が降ることはなく、パレード終了後にポツポツと降りだしました。
それこそ雨に降られたりしたら塗ったものがドロドロと落ちてしまったら可哀相ですもんね。
PA281343.gifPA281345.gif
息子のCグループが来た時は感動でした。何しろ歴代の仮面ライダーや特撮ヒーローが何十人も一度に勢揃いしてるんですよ。圧巻でした。
一番上の写真が息子の仮面ライダーウィザードです。パレードの流れが速くて写真を撮ろうとすると全部ボケてしまうので必死でした。
「お~い!○○!母ちゃんここだぞ!お~い!!」と大声で叫びます。一応気が付いたようでカメラにポーズする息子。
ちびっ子たちが「おぉーーーウィザードだ!!!!」と歓声を上げているのを見ると、「あれ、うちの息子なんだぜ」と何度も自慢したくなりました。
Cグループを追い続け、先回りして向かってくるのを待って写真を撮るの繰り返し。
川崎の街を血相かえて走り回っていたのが私であります。
PA281349.gifPA281332_01.gif

「あなたが一番集中しているとき」

未分類

釣りしている時の集中力もすごい!!完全に無になる。
P8010704.gifP8010705.gif

こんにちは!トラックバック担当の藤本です今日のテーマは「あなたが一番集中しているとき」です。私は本当に集中力がありません。
FC2 トラックバックテーマ:「あなたが一番集中しているとき」


小さい頃から集中力はなかったなぁ。どんなに頑張って机に向かっても勉強できなかったし。
唯一、集中していたのは、絵を描いている時と何かを作っている時。
でも絵を描くのを仕事にした途端、仕事以外で絵を描くことは一切なくなりました。今でも仕事以外で絵は描きません。
アニメーターの時の集中力はすごかったですね。スタジオにいた頃は、締め切りが近づいてくるとマシーンのように問答無用に描き続けました。
それでもスタジオにいた時は良かったのです。仲間とご飯を食べに行ったり買い食いしたりしてましたから。フリーになった途端、どうせ自分一人だし面倒臭いし飲み食い一切無し。寝る間も惜しみひたすら描き続けてました。これで体を壊したのでみんなは真似しないようにね。
今でも裁縫や編み物は大好きで、やりはじめると夢中になって時間を忘れてしまいます。
植木いじりも時間を忘れます。やりはじめると止まらなくなって、休憩もとらずに朝から日が暮れるまでやってしまうので、熱中症になったことがあります。これは危険なのでやっちゃダメだよ~。
それと、私がシナリオのストーリーを考えるのは音楽を聴きながら散歩している時が多いです。
アイデアが浮かんで来て頭の中でグルグルと芝居がはじまると、完全に集中し過ぎて全く周りが見えなくなります。
と、何が起きるかと言うと、電柱に激突するんだよね。人がいない時はいいけど、他に人が歩いている時は恥ずかしい。コントじゃないんだからさぁ。思い切りオデコぶつけて「イテテテ」とか一人で唸ってます。
25年前に原付の免許を取ったけど「ここでこうなったら面白くなる」とか「あそこはこうした方がいい」とか運転しながら妄想ばかりしていて信号を見落とすことが多くて、「こりゃ、いつか事故る」と自覚してバイクに乗るのをやめました。
集中するのは家の中がよろしいようでゲス。
P8250891.gifP8250895.gif
アジ釣りツアー楽しかったなぁ。また行きたい。

6水源地域の植林体験・まるで漫画のように

旅&おでかけ

P9301124.gifP9301117.gif
みなさんご存じでしょうが、尾瀬と言ったら湿地帯にどこまでも続く木道という景色が有名です。
幅は50㎝くらい。これしか道はないので一方通行です。
とにかく野生の熊を見たい衝動にかられた私は、右を見て「熊はいないか」左を見て「熊はいないか」とキョロキョロ。
自分が幅50㎝しかない木道を歩いていることを完全に忘れていたんです。そ~なんです。足下を全く見ないで歩いていたのです。
ということは・・・どうなるかと言うと、答えは木道から落ちるんですねぇ。ハッと思った時は、時すでに遅し、1m下に落下していました。
漫画みたいでした。足を出したら空中で、「あれ?」と思ったらズドン
運良く湿地帯でなく乾いた場所に落ちたのでドロドロのグチャグチャという惨事は避けられました。これで湿地帯に落ちたらホントに目も当てられない状態でした。
下の写真のように「クマに出会わないように」と警告しているのに、会いたがるというバカなことを考えているとこいうことになるんです。みんなも注意しろよっ!テヘッ!!
P9301106.gifP9301103.gif
木道の高さも様々で、すぐ下が土のとこもあれば下が1mとか2mとか川が流れて橋になっているところなどは3mくらいの高さのとこもありますから、そんなとこから落ちたらシャレにならないことになってました。
みんな「大丈夫!!」と驚いてましたが、「テヘヘヘ。すみません。落ちました」と自力で木道に這い上がりました。
あちこち少し痛かったけど特に気にもせず、その後も普通に歩いて鳩待峠まで15㎞を歩ききりました。
鳩待峠から尾瀬高原ホテルに向かうバス移動で私の体に異変が。
「なんか・・・右足の甲がモーレツに痛くなってきたぞ」
尾瀬高原ホテルに到着した時には、歩けないくらいの傷みに。
ホテルでの閉会式の後、着替えに広間に行った時に靴下を脱いでビックリ。右足の甲が腫れ上がって膨れています。
うーーーん。まさか骨折なんてことはないですよねぇ。つうか、左の太股も痛くなってきたぞ。あれ~。
P9301115.gifP9301116.gif
      17の時に初めて尾瀬に来て、山小屋に泊まりました。懐かしい~!!

工芸祭無事終了・おかP君はいい奴だ

子育て&学校

PA271288.gifPA271291.gif
左上は息子のデッサンです。我が子ながら上手いと思う。丁度このデッサンの日は授業参観で、授業がはじまっても鉛筆をカッターで延々削ってばかりでなかなか絵を描かない生徒たち。普通の子なら「あぁイライラする。私が描いた方が早い」と思ってしまいますが、息子の方が私よりずっと絵が上手いので私の出る幕無しです。
左下は、「手仕上げ」という作業のペーパーカッターです。息子はあえて何度の高いデザインして挑んだと言ってました。
右下は学校の窓から見える景色。真向かいが東京ドームなのです。こんな都会のオシャレな場所で勉強してれば、感性も磨かれるような気がします。
PA271287.gifPA271286.gif
PTAのお母さん4人でマシン科の『サンドブラスト』の製作体験に行ってきた。私は、特にほしいものが無かったので見学していたんだけど、大きなお皿を選んだKさん。いざ、製作しようとすると、「絵を描くの難しいよね」と・・。そこで、たまたまそこにいたひめこちゃんという生徒に「絵を描いて」と頼む。
工芸のそれもM科の生徒はホントに良い子が多いのよ。快く引き受けてくれて、Kさんのリクエストのお花の下絵を描いてくれました。更に、それをカッターで切らなくてはならないのだけど、この作業はチョー難しい。そこもひめこちゃんにお願いしようとしたらひめこちゃんは他の手伝いで移動してしまった。
PA271283.gifPA271293.gif
そこに現れたのが左上の写真のおかP。作業着におかPというネームを付けていたのでみんなでおかPと呼んだ。「おかPやってくれる?」と言うとこの子も快く引き受けてくれた。おかPは模型部で細かい作業が大好きということで、黙々とこの細かい作業をやってくれたのだ。ホントにいい奴おかP。
そして右上の写真が模型部のおかPの作品。スゲーぞおかP。『大和』一人でコツコツ作り上げたそうです。上の骸骨の甲冑も模型部の作品。これいいね。オバチャン欲しいよ。
というわけで、本当は「あなたのオリジナルのお皿を!」という製作体験のはずが、下絵は生徒ひめこちゃん、カットはおかPの合作。当の本人Kさんは何もせずしてお皿を完成させたのでありました。
うちの娘もM科卒業、息子も現在M科なので、M科の生徒はみんな自分の子のように可愛いです。
PA271299.gifPA271300.gif
生徒の作品とは思えないクオリティの高さでしょ。みんな素晴らしい!!!

工芸祭無事終了

子育て&学校

PA271279.gifPA271272.gif
27日28日に『工芸祭』が開催されました。
私は初日のPTAの販売のお手伝いをしました。何年か前に娘が通っていた時は談話室の飲み物の係でしたが、これは無料の配布だったので気楽な仕事でした。
しかし今回は、このおにぎりとパンを一日で売り切るという重要な任務があるのです。
それも聞いたところでは去年の倍以上の量を仕入れたそうで、なんと500食。
なんとしても売り切るために他のお母さんたちと必死に売りまくり。
昔、コンビニでバイトした時にクリスマスケーキを店頭で必死に売った時と同じくらい頑張りました。
PA271276.gifPA271277.gif
最初に買いに来てくれたのが上の写真のマツコ。おもむろにおにぎりを3つ買いました。「ありがとう!マツコ!!」とみんなで拍手喝采。
すると、マツコ袋の中からおにぎりを取り出し、友人二人に一つずつ渡しました。なんて良い奴マツコ。「マツコ!なんていい人だ!ヨッ友達思い!」とみんなで賞賛の嵐。
続いてやってきたのはミクのお面をかぶった少年。彼もお買いあげ下さいました。
後で息子にこの写真を見せたら、「この人剣道部の先輩だよ」と言っていた。なんだ~!知ってたらちゃんと挨拶したのに~。そうとも知らずに腕組んで一緒に写真撮ったよ。
こんな感じで工芸の生徒はちょっと個性的だけどみんな良い子なんです。
PA271281.gifPA271294.gif
右上は去年の卒業生の卒業制作の作品です。娘の卒業制作の『風車』という作品は『アマダ優秀板金技能フェア』学生の部で金賞を獲ったのです。これは由緒正しいスゴイ賞らしく、娘はえらく感動していました。
下の作品は、このブログでも紹介したPTAが挑戦した『サンプル食品』です。
子どもが頑張っているんだから親もがんばらなきゃね。つうことで、私の作品も並んでおります。
私は午前の販売のお手伝いを済ませてから校内の展示を見て周りました。心配になって帰りにパンとおにぎりの売れ行きの様子を見に言ったら、何とおにぎりが最後の2個となってました。ほぼ完売じゃん。やったね!!
PA271302.gifPA271303.gif
                              私はパフェを作りました。