Archives ( 2012-12 )

サンクス2012ありがとう!!!

未分類

PC031488.gifimg014.gif
今年も生活保護に頼ることなく飢え死にしないで食べてこられたのは仕事のおかげです。ディズニリソート様、月刊現代農業様、心よりお礼申し上げます。残念ながら現代農業『知恵くらべ根くらべ』は終了してしまいましたが、また何かあったらお仕事下さい。どこへでも参ります。
下は陶芸家の原島伸子先生とイラストレーターの高橋克也さんの個展の案内です。
みなさんほぼ同世代です。ですから、お二人の存在は私にとって励みなのです。いつまでも自分の世界を貫いているお二人がいる限り、私も夢に向かって邁進できます。
来年も個展でお会いできる日を楽しみにしてます。
img019.gifimg015.gif
下の左は息子がお世話になっているコスプレ同好会の皆さんが私の誕生日のためにわざわざコスチュームを着て画像を送って下さって息子がカードに仕上げてくれたものです。
会ったこともない私のために・・・人の優しさと温かさを実感させて下さいました。息子は素晴らしい方々に恵まれて本当に有り難く幸せです。
で、私も素晴らしい仲間に恵まれて本当に幸せです。右下は職場の仲間です。このブログで『熟女遠足』と紹介しましたが、みんなでディズニーシーに遊びに行ったり、鎌倉に行ったり、高級ホテルに食事に行ったり、いつもお一人様の私には、大好きな仲間と同じ時間を過ごせて全部楽しかったです。ホントにみんなのことが大好きで一人一人にハグしてチューしたいくらい大好きです。事情があってやめてしまう人もいるけど、いつまでも仲良くして下さいね。ヨロピク!!
img021.gifPA281377.gif
そして、下の左は娘の耳。右は仮面ライダーメテオの息子。ちなみに後ろの絵は私の留守の間に息子が襖二枚に墨と筆で鬼の絵を描いたものです。
ご覧の通り、個性豊かな自慢の娘と息子です。娘は高校卒業してすぐに自立してバリバリ仕事に励んでいます。息子も高校に入学してすぐにバイトを初めて学校とバイトを両立してガンバってます。店の前を通ると、まだまだ子どもなのに必死に働いている息子を見て泣けそうになります。娘と息子は私の宝であり誇りです。
親が不甲斐ないばかりに苦労させて申し訳ないと思ってます。お母さんもピックになるために頑張るから、みんなで切磋琢磨して競って行こうな。
今年出会った皆様、誠にありがとうございました。来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎え下さい!!!
PB231450.gifP9231058.gif

サンクス2012・出会い編

未分類

P9080934.gifP9080948.gif
上は9月の『こめ豚』の稲刈りです。稲刈りは辛いけど、その後の美味しいご馳走が待っているので頑張れました。今回はハマグリ食べ放題。私ってば食べてばっかいるような・・・。だから体重が減らないんだな。
下は東京都の『植林体験』に参加しました。若い大学生のお兄ちゃんやお一人様ガールズとともに植林したり尾瀬の散策をしました。まさか33年ぶりに尾瀬を歩くことになると思ってもいませんでした。
サンクス2012で紹介しているのはほぼ全部お一人様です。気負いもないしどこに行っても馴染める自分でホントに良かったなぁと思います。
P9301117.gifP9301096.gif
下の写真は10月に参加した『工場見学ツアー』工場マニアの私には最高に楽しいツアーでした。
『コープミート千葉』お肉の加工工場。『匝瑳ジーピーセンター』卵のパック詰め工場。まさにシルシルミシルかリアルスコープの世界で、見るもの全て新鮮でした。
コープミート千葉で案内して下さった方が『こめ豚』の田植え、稲刈りでお世話になった方で、こんなとこにも登場した私に驚いてました。
『匝瑳ジーピーセンター』では卵の奥深さを勉強しました。日本の衛生面の素晴らしさにも感心。
なじみの人が増えていきます。JA関係、生産者、酪農、加工会社etc。友達は全然いない私ですが、いっぱいなじみの人が出来て嬉しいです。これからもこの哀れなババァのお付き合いヨロピク。
PA041161.gifPA041195.gif
下は8月に現代農業の編集者の方と行った『エゾシカフェ』三軒茶屋で週に一度金曜日だけ営業している店です。オーナーはチョーイケメンですが、なかなかの変わり者です。変わり者の私が言うんだから相当です。
このオーナーさんには、たくさんお話を聞きたいです。今度書こうと思っているシナリオのモデルになって欲しいので、これが書けて日の目を見たら報告します。
P8310923.gifP8310921.gif

サンクス2012・出会い編

未分類

P8010692.gifP7300661.gif
7月、毎度お世話になっている新島です。左の写真は釣り具の新島マリンのご主人。毎年夏になるとやって来る変な釣り親子を温かく迎えてくれて感謝です。来年もお世話になります。新島温泉ロッジの女将さんお姉さんにはご馳走を作ってもらって感謝してます。マネージャーさん、来年もお世話になるのでヨロピク!!
P8110805.gifP8110822.gif
8月には『いすみ小さな旅』に2度も参加しちゃった。上の写真は高秀牧場さん。高橋さんにはずいぶん長いことこんな風な形でお世話になってます。
お互い年も取ったし、子ども達はあっと言う間に成長したし、お互い歴史を感じますな。
右上はブランズフィールドの中島デコさんとご主人のエバレット・ブラウンさんです。何度かブランズフイールドに伺ったことはありますが、デコさんにお会いするのは初めてで感激しました。素敵なご夫婦を見て、とっても羨ましくて、私も二匹目のドジョウならぬ二匹目のエバレットを見つけたいと思いました。
P8250891.gifP8250884.gif
上の写真は同じく『いすみ小さな旅』のあじ釣りツアー。もう最高に楽しかったです。今度は大物釣りツアーを企画して下さい。カジキマグロとか。ふふふ。
このときの帰りに電車寝過ごし事件をやらかしました。目が覚めたら逗子駅で、タクシーで阿佐ヶ谷まで帰りタクシー代27050円。ホントに痛かったです。
下は『ひたち野穂の香米稲刈り』です。マシーンに乗って子どものように大喜びするまゆみ。小幡さんの『穂の香卵』は本当に美味しいので食べたことのない人は是非一度お試しあれ。
PA201252.gifPA201258.gif

サンクス2012・出会い編

未分類

P5130033.gifP5130036.gif
5月は田植え月間。上の写真は千葉香取米豚の飼料米の田植えです。いつも抽選で外れてしたけど今回は初めて当たってラッキー。スペアリブ食べ放題に感激した。
そして下は毎年参加している『穂の香米』のこちらも飼料米の田植え。なじみの皆さんに会えてとっても嬉しかったです。ここでもメロン食べまくり、なんかすみません。食い意地張ってて。
P5260215.gifP5260222.gif
下の写真は、6月に参加した『茶摘みツアー』。こちらも人気のある企画で抽選で外れて、今回は当選して参加することが出来ました。お一人様のお婆ちゃんやオバチャンや、地元の農家のみなさんとホントに和気藹々で、楽しい2日間を過ごさせて頂きました。こちらも病みつき、また来年も是非とも参加したいです。抽選に当たりますように。
それにしてもこれらの企画全てピーカンです。私って太陽に愛されている女なんだとつくづく。
P6240337.gifP6240345.gif
下の写真は7月に参加した『被災産地応援企画』岩手・宮城に行って来ました。
応援企画なのに、応援する側の私がずっと号泣しっぱなし。全く復興の進んでいないガレキの山を見て愕然としました。私のルーツでもある愛する東北があんなに傷ついているのに何も出来ない自分に憤りを感じました。
どうか全国の皆さん、東北に力を貸して下さい。よろしくお願いします。
P7140513.gifP7150552.gif
女将さん、企画があったら絶対行くからね。体に気を付けてお元気で!!!

サンクス2012・出会い編

未分類

P2023893.gifP2023817.gif
あと5日で2012年とお別れです。早い・・・早すぎる。今年もこれといった成果を残せずに終わってしまった。反省。そして来年こそはガンバ。
今年も一年間、様々な場所に行き、大勢の方々に出会いお世話になりました。
感謝とお礼を込めてこの場でご挨拶させて下さい。
上の写真は2月に取材に行った滋賀です。中井さんには大変お世話になりました。まさか上野城や忍者屋敷に行けると思っていなかったので感激しました。一生の思い出です。右は中井さんにご馳走になったお好み焼き『ぼて福』さんの美人親子です。
P1010092.gifP5210189.gif
上の写真は5月に長野に取材に行った時にお世話になった滝沢さんと宮坂さん。滝沢さんが宮坂さんを紹介して下さってご親切にも宮坂さんのところまで連れて行って下さったのです。ホントに助かりました。右は涌井さん。涌井さんは私とタメで、アラフィフ頑張ろうぜって感じで同じ時代を生きてきた者同士共感しました。
左下は9月に長野県木曽の取材でお世話になった齋藤さん。この仕掛けの絵を描くのが難しくて、『知恵くらべ根くらべ』史上最も苦労した絵でした。
P9100989.gifP1014170.gif
2月に参加した『いすみ小さな旅海の幸ツアー』右上の伊勢エビを伊勢エビ汁にしたりタケノコとサザエの炊き込みご飯を作ったり、自分でさばいた味で干物を作ったり、ワクワクで美味しくて最高の旅でした。
この企画で味を占めて、今年は『いすみ小さな旅』に3回も参加しちゃいました。
右下は7月に行った茨城西産直ツアー。仕事仲間のY子ちゃんに誘われて参加。いつもお一人様なので、Y子ちゃんと行けて楽しかったです。写真は枝豆畑。収穫した枝豆は最高に美味しかったよ。
P1014206.gifP7010401.gif

いすみの小さな旅2013冬物語

旅&おでかけ

img028.gif
【いすみ小さな旅2013冬物語】のチラシが届いたのでご紹介します。1月と2月のツアーです。
「1月2月かぁ・・寒いの苦手だからなぁ。さすがにパスかなぁ」と思いながら内容を見たら「寒いの関係ない!絶対行きたい!」という内容でした。
【いすみの食文化を学ぶ旅】1月19・20日(土・日)
一泊二日(4食付き)12000円
一日目・青海苔の板加工実習。タコ漁と地タコのゆで方。(見学)。農園ハウス栽培見学。夕食交流(予定・地元人形劇の公演)。
二日目・自然栽培の話しと耕作体験。ブルーベリー・イチジク剪定体験。
【大人の冬の林間学校】2月16・17日(土・日)
一泊二日(4食付き)7000円
一日目・いわし・アジ干物づくり。チェーンソー講習。薪割り。焚き火を囲んで交流会。
二日目・キノコ教室。立木伐採。ホダ木作り。菌打ち作業。昼食猪鍋。
   *  *  *  *  *  *
どうっすかこのメニュー。私が真っ先に目が釘付けになったのは「チェーンソー講習」。チェーンソーは一度だけ木を切ったことはあるけど興味津々。しかし息子に「お母さんにチェーンソー持たせたらヤバイ。絶対ケガするよ」と本気で心配していた。ごもっとも。
青海苔の板加工はやったことがないので一度挑戦してみたい。ブルーベリーとイチジクの剪定はうちの子(我が家のブルーベリーとイチジク)たちのためにも必須。ちなみに加工した青海苔は送ってもらうことが出来るし、キノコ教室のホダ木も持ち帰れるそうです。
今年はこのツアーに3回も参加した私。この勢いだと毎月いすみに行っちゃうかも。いすみライフスタイル研究所の女の子に「○○さん住んじゃった方が早いんじゃないですか」と言われたが、確かにそうかもね。
詳しい内容を知りたい方や申し込みたい方は『旅の発見“見る・知る・やってみる”モニターツアー『いすみの小さな旅 2013冬物語』いすみの食文化を学ぶ旅』で調べてみて下さい。
P8250881.gifP8250878.gif
1月のツアーはお昼にこの伊勢エビ丼が食べられます。大原は伊勢エビが有名なんだよ。

Merry Christmas!!

未分類

PC031486.gifPC031483.gif
Merry Christmas!!
というわけで今日はクリスマスです。
恋人と一緒の人、家族と一緒の人、一人ぼっちの人、全ての人が素敵な夜を過ごせますように。
ちなみに私は、昨日も書いた通り、去年は23日24日にバイトしてました。今年は24日25日と見事にクリスマスにシフトが入りました。
デートがあるとかパーティがあるとか予定があるなら「えぇーーー」となるとこでしょうが、正直シフトが出た時はホッとしました。
職場に行って仲間と「メリークリスマス!!」と声を掛け合う方がいいもんねぇ。家にいてモルモットのコンボイ捜査官に「メリークリスマス!!」と言ってもねぇ。
このブログは予約投稿しているので、この時間対は戦場(キッチン)で鼻血が出るほど駆け回っていると思います。卒倒する人がいないのが不思議なくらい忙しいのよ。
「もしも俺が倒れたら俺の屍を越えてゆけ!!」って感じよ。
今年も残り少ないけど、ディズニーリゾートで楽しいひとときを過ごして下さい。日頃のストレスをパ~と発散してガス抜きしましょう。来年も頑張るぞって気持ちになれますよ!!
PC031487.gifPC031540.gif

Merry Christmas!!

未分類

PC031485.gifPC031543.gif
今日はクリスマスイブで~す!!!
あたいはバイト中で~す!!
なんか去年もバイトしていた気がすると思って手帳を見たら23日24日とバイトしてたよ。
まぁ、ディズニーリゾートに来ているのは、ほぼカップルだと思いますが、みなさんが楽しいクリスマスを過ごせるようにガンバって働きま~す。
ホントのとこは、娘も独り立ちしていないし、息子は母といるより友達と一緒の方が楽しいし、家にいても虚しい感じになってしまうので職場で仲間と働いてする方が楽しいんだな。
素敵なクリスマスイブをお過ごし下さ~い!!!
PC031484.gifPC031489.gif

大人の社会科見学

旅&おでかけ

「かぶりもの」を見るとどうしてもかぶりたくなる私。そこに山があるから・・・そこにかぶりものがあるからかぶるのさ。フフフフ。
PB291453.gifPB291456.gif
先月某日、会社の都合で終業時間が早かった日があり、職場のみんなでお台場のラウンド1でボーリングすることことになり私も誘われたのでギャラリーとして参加しました。
実は私は2008年にプロボーラーにボーリングの指導をして貰ったことがあるのです。このブログで紹介した、「阿佐ヶ谷区民講座シリーズ・ボウリング編」子どもの時にやって以来40年間一度もボーリング行ったことのなかった私。プロのJPB1期生優勝36回並木恵美子先生に教わる講座。
初心者コースに参加したけど、マジの初心者は私だけだったのです。大半の人は普通に出来るので手が掛からない生徒さんです。本気初心者の私のあまりの酷い状態を見た並木先生は、ほぼずっと個人指導で私に手取り足取り教えて下さいました。プロの先生を独り占めというのはある意味ラッキー?
で、素晴らしい並木先生のご指導のおかげで、ガーターしか取れなかった私がストライクを取れるようになったのです。ところが、この講座終了後、鉛筆もって絵しか描かない私が普段使わない筋肉を使ったせいか右腕の筋が伸びてしまったようで右腕にずっと痛みが。結局、完全に治るのに1年くらいかかました。
そんなこんなで、ボーリングをすると右腕を傷めると知ったのでギャラリーで参加しました。
PB291458.gifPB291454.gif
CMで見たことはあるけど初ラウンド1です。職場の舞浜からお台場がこんなに近いというのを知ったし、フジテレビをあんなに近くで見たのも初。(いつも新島に行く時の東海汽船の中から見ていた)
同じ部署のS君も私も本当はボーリングよりも「ガンダムを見たい」と思っていたのだか、ガンダムは見あたらなかった。残念。
PB291461.gifPB291464.gif
ボーリング終了後、同じ部署のS君F君と3人で串揚げの店に入った。セルフで好きな食材を選んで自分でテーブルで揚げるのだ。
私は衣をつけずに素揚げで食べた。チョー美味かった。私的にたいやきが美味しかった。(たいやきも素揚げした)デザートもあってソフトクリームもセルフ。串揚げの後のソフトクリームウマシ!
3人とも初串揚げ店でテンション上がりまくりました。
PB291465.gifPB291463.gif

白山・駒込パワースポット

旅&おでかけ

PC091596.gifPC091594.gif
コース最後は駒込富士神社です。祭神は木花咲耶姫(このはなさくやひめ)。
建立年は不明で拝殿は富士山に見立てた富士塚の上にあります。江戸期の富士信仰の拠点の一つ。現在に至るまで「お富士さん」の通称で親しまれています。
江戸時代後期には「江戸八百八講、講中八万人」といわれるほど流行した富士講のなかでも、ここは最も古い組織の一つがあり町火消の間で深く信仰されました。火消頭の組長などから奉納された町火消のシンボルマークを彫った石碑が数多く飾られていて、こんなカラフルな絵が描いてある神社には生まれて初めて来ました。
初夢で有名な「一富士、二鷹、三茄子」は、周辺に鷹匠屋敷があった事、駒込茄子が名産物であった事に由来して「駒込は一富士二鷹三茄子」と当時の縁起物として川柳に詠まれました。
PC091593.gifPC091598.gif
この神社のすごいところは普段は本堂は閉じていて、富士神社だけに縁日の山開き(現在6月30日~7月2日)の時だけ開くそうです。たった3日間だけですよ。その3日間に行ってみたい気持ちになりますよね。
ただ、気を付けなければいけないのは、祭神の木花咲耶姫(このはなさくやひめ)は、美人を見ると嫉妬して雨を降らせるそうです。用事があって晴れてほしいと思う人は前日にお参りに行ってはダメです。(但し美人に限る)
お参りした我々PTA軍団は「私たちがお参りに来ちゃったから明日大雨だ」と大見得を切ったが、翌日は快晴でした。おかしいなぁ・・・。
PC091597.gifPC091599.gif
一応ここでツアーはお終いなのですが、せっかくなので近くにある六義園に足を延ばしました。
紅葉が美しく、この日が夜間のライトアップ最終日ということですごい人でした。
六義公園運動場には娘が工芸高校に通っていた時に体育祭で2度来ていますが六義園に入るのは初めて。
みんなで甘酒を飲んでぼちぼち帰りました。大変ためになる話しを聞かせて下さった文京区のボランティアのガイドさん、文化部のKさん、楽しい一日をありがとうございました。2月も楽しみにしてま~す。
PC091608.gifPC091602.gif

白山・駒込パワースポット巡り

旅&おでかけ

PC091591.gifPC091582.gif
狛犬ばかりですみません。私、狛犬の写真撮るの趣味なんです。左上は狛猫。駒込天祖神社にいました。
前回紹介した江戸五色不動ですが、五色(黒、白、赤、青、黄)の色に関係ある不動尊を指し、まとめて五色不動と呼びます。東京での五色不動としては目赤不動のほかに目黒不動尊(目黒区下目黒)目白不動尊(豊島区高田)目青不動尊(世田谷区太子堂)目黄不動尊(台東区三ノ輪、江戸川区平井)が有名だそうです。
PC091584.gifPC091583.gif
吉祥寺に寄りました。吉祥寺と言っても若者の街吉祥寺じゃないよ。こちらが本家本元であります。第二次大戦の東京大空襲の際にほとんどの建造物が焼失し、山門と経蔵だけを残すのみとなりましたが、現在は復興され、本堂、客殿、庫裏などが建ち、往時の面影をしのばせています。
ほとんどの建造物が焼失した中で残った山門。奇跡の一本松に匹敵する強運の持ち主奇跡の山門です。これこそパワースポットということで御利益があるように思い切り山門に抱きついてきました。
PC091586.gifPC091585.gif
そして、明暦の大火で焼失した際、すでにこの吉祥寺の周囲には門前町ができ、下級武士や町人の家も近くにあり、にぎわいを見せていました。寺とともに引っ越しを余儀なくされた近くの住民には、代替地として武蔵野の五日市街道沿いの土地が与えられたのです。そこに移り住んだ人たちは苦労して開墾し、村を大きくし、江戸府内に住んだころに自分たちの新しい土地を吉祥寺と名付けました。それこそが武蔵野市吉祥寺なのでございます。ひゃ~、吉祥寺に住んでたことあるけど全然知らなかったよ。勉強になるなぁ。吉祥寺には吉祥寺という寺がないと言うのもここで知りました。吉祥寺のみなさ~ん知ってました~?
PC091589.gifPC091588.gif

白山・駒込パワースポット巡り

旅&おでかけ

PC091573.gifPC091574.gif
集合場所は白山神社。霊峰白山に起源する、水、農耕の神。社殿後ろに富士塚があります。この富士塚は富士信仰に基づき富士山に模して造営された人工の山や塚で、造営の方法として主に、富士山の溶岩を積み上げたもの。すでに存在した丘や古墳を利用したものがあります。頂上には浅間神社を祀ります。
普段は中に入れませんが、文京あじさいまつりが開催される会期中は富士塚が公開されるそうです。左下の黒猫がいるのが富士塚。猫は出入り自由。
PC091580.gifPC091577.gif
続いて江戸五色不動の一つ目赤不動尊にやって参りました。
元和2年に比叡山の南谷にいた万行律師によって開かれました。ある夜、伊賀国の赤目山に行くよう夢でお告げがあり、赤目山の山頂で祈願していたところ、天から一寸二分ほどの黄金の不動明王像を授かったという。その後、江戸・下駒込の地に庵を結び不動明王像を安置したということです。
寛永5年鷹狩に訪れた三代将軍・徳川家光によりそれまで「赤目不動」と呼ばれていた、当寺の不動明王を目黒不動・目白不動にちなみ「目赤不動」と呼ぶよう命ぜられたそうです。目黒、目白だから赤目を目赤にしろって、家光さんムチャ言うね。
ちなみにこの黄金の不動明王像は12年に一度酉年に公開されるということです。
PC091576.gifPC091579.gif
右下は天栄寺境内にある『さいかちの木』です。近郊の農民が、野菜をかついで江戸に出る途中、天栄寺境内の『さいかちの木』の下で毎朝休むことを例とした。すると、附近の人々が新鮮な野菜を求めて集まったのが起りといわれている。土地の人々は”駒込辻のやっちゃ場”と呼んで親しんでいたうです。
PC091572.gifPC091578.gif

ウルトラヒーローお部屋巡回!!!!

旅&おでかけ

PC091558.gifPC091559.gif
私はPTAの文化部の担当してます。10月の工芸祭でおにぎりやパンを売ったりしました。
今回文化部で『文京区パワースポット巡り』という企画があり、面白そうなものに目がない私は当然飛びついて参加しました。
息子の高校は文京区にあります。そこで、「子ども達が通っている文京区を知ろう」という目的で立てられた企画で、今回は下見で本番は2月に『学びの聖地を辿るコース』を周ります。
パワースポット巡りの前に集合してランチということで、写真は東京ドームホテルです。この43階の『アーチストカフェ』でビュッフェランチ。
PC091567.gifPC091568.gif
学校に用事があるたびにこの東京ドームホテルを見てきましたが入ったのは初です。
すごい眺めですねぇ。43階です。この間の地震の時は恐かったろうなぁ。
私は欲張りなのでビュッフェが好きだ。特にデザートが充実しているとこは大好きだ。
PC091562.gifPC091563.gif
早く着き過ぎたのでソファで東京ドームホテルのパンフレットを見ていたら、すごいものを発見した。
ウルトラヒーローお部屋巡回&サイン色紙プレゼント宿泊プラン。
あ~た!ウルトラマンゼロがお部屋までやってくるのですよ!すごっ!!
家に帰って息子に「すごいぜ。ウルトラマンが部屋に来るんだぞ。泊まりに行かないか?」と言うと「んなもん。俺がいつもヒーローの格好してるじゃん。なんでわざわざ泊まって部屋に来て貰うの?それにウルトラマン興味ないし」と断られた。クソッ、面白い企画だと思ったのに。無念。もしも私が一人で泊まってオバサンが一人で部屋の中にいたらウルトラマンゼロ脅えるかもね。
いいよ。いつか孫が出来たら泊まるから。
PC091565.gifPC091561.gif

敵はあと一匹!!!

動物&昆虫

こいつが本物のダニ。顕微鏡からの撮影に成功!!
PA211853.jpgPA211855.jpg
またまたクマネズミを捕らえましたぞ!!今年6匹目ですじゃ!
敵はあと一匹(たぶん)。我が軍勢をなめたらいかんぜよ~!!!
ったく、ボロ家に住んでると大変っすよ。
この間もPTAの集まりで「クマネズミ」の話しをしたら誰も知らなかった。
だよねぇ、今時天井裏にネズミが来る家なんてないよ~。
お前ら非正規雇用者かっ!って感じで、だいたい決まった時間に天井裏に現れる。
仲間割れなのか縄張り争いなのか二匹が喧嘩しているのが分かる。
人の家の中で好き勝手に走り回りやがって、人間なら家宅侵入罪だぞ。腹立つ。
以前、怒り浸透で物差しで天井をバンバンやったらダニが天井から落ちて来て全身をダニに噛まれて酷い目にあった。なので息子に「ダニが落ちるから天井を叩いてはならん」とお触れを出していた。
だのに・・・あまりにも好き放題に走り回っているのに腹が立ち、私が物差しでバンバンやってしまった。
そしたらやっぱりダニが天井から落ちてきたみたいで、お腹を二ヶ所噛まれた。すごい痒いよ~!!
その二匹のうちのどちらかが粘着シートにかかった。息子が定期テストで忙しくて放置していたので、天井裏から取りだした時は異臭がしていた。見ると、捕まったクマネズミの横にヤモリ君がミイラ化していた。多分たまたま通りかかったら貼り付いてしまったのだろう。ご愁傷様。
と、このブログを書いている今この時、クマネズミが天井裏に出社してきた。クッソー!腹立つ!今年中にこの戦い終結するか来年まで継続するのか!乞うご期待!
PC081554.gifPC081557.gif
お馴染みの我が家の天井裏。グロくてすみません。小さくて分かりづらいけどネズミの横にヤモリ君が・・。

自給自足仮面ライダーっていかがですか?

未分類

DSCN2107.gifDSC_0062.gif
私の夢は娘と息子を芸術活動も出来るアクションスターにすることでした。(嵐の大野君みたいな?)
娘に関してはアクションスターはとっくのとうに諦めましたが息子は諦めていません。
ジュノンボーイ出身者が仮面ライダーの主役に抜擢されるのを知って、小学生だった息子に「13才になったらジュノンボーイに応募しようよ」と勧めると、「絶対嫌だ!もし勝手に応募したら殺すよ!」とマジ切れされた。
それでも諦めず勧誘し続けた私。去年までは「俺は仮面ライダーになりたいわけじゃないから。作るのが好きなの」と言っていた息子だが今年の春。
「お母さん、金持ちになるにはどうすればいいと思う?」と聞かれたので、「取りあえずジュノンボーイに応募して優勝すれば大金が貰えるぞ」とそそのかすと「そっか・・・じゃ応募しようかな」フフ、母の思う壺・・・。
DSC_0066.gifDSC_0078.gif
親バカですから当然息子が入賞できると確信していました。しかし結果は落選。
ジュノンに載っていた最終選考の男の子たちを見て親バカの私は合点がいきませんでした。
何でこの子たちが選考に残るの?近所を歩いてるそこいらの少年の方がもちっとマシだろう。
ジャニーズもブサイクというのが話題になっていましたが、今時はイケメンより平均以下くらいが受けるの?
仮面ライダーフォーゼの流星役の吉沢亮君見なさいよ。久しぶりにあんな綺麗な男の子見ておばちゃま感動したわ。水島ヒロとか佐藤健君とか綺麗な男の子は流行らないの?
「こんなの茶番だ。裏でプロダクションとかと繋がっていて出来レースなんだ。オークションでやらせとか芸能界は汚い!!フン、二度と応募するもんか」と逆ギレする私。
DSC_0109.gifCIMG0179.gif
ところが・・・新しい仮面ライダーウィザードの主役と準主役がジュノンボーイ出身というのを小耳にはさんでしまったのです。
「うーーん。やっぱ来年も応募してみよう。合格するまで応募しよう」
舌の根の乾かぬうちにってこういうこと。
つうことでジュノンボーイさん、うちの息子応募します。ヨロピク。
コンセプトは「自分で作って着ることも出来る自給自足仮面ライダー」どうっすか。
CIMG0151.gifCIMG0243.gif

ひろし・・・・です。

未分類

DSC_0056.gifcure_18227605.gif
左上の写真は息子が長崎でお世話なった方です。お家に泊めて頂いたり釣りに連れて行って下さったり本当にお世話になりました。右の青い仮面ライダーメテオが息子です。
息子のネット上でのハンドルネームは『ひろし』です。ニコ動やYouTubeの『コスプレ高校生ひろし』となっています。
なので、コスプレ同好会のみなさんは息子のことを「ひろし君」と呼んでいます。長崎に行くことにならなければずっと本名を知らないままだったかもしれません。
P9160224.gifDSC_0059.gif
実は息子の名前は結構インパクトのある名前でして、この名前を付けた時はみんなに「名前負けすんなよ」と言われたものです。ちなみにドきゅんネームではありません。
長崎に行ってコスプレ同好会のみなさんに会って、本名を証した時は本名とハンドルネームのギャップに「えぇーーーーひろし君、本名はそんなに立派な名前だったの!!!」と驚かれたそうです。
DSC_0065.gifDSC_0100.gif
ちなみに息子は仮面ライダーとゴーカイジャーの二着の衣装でお色直し(?)しています。この二着の衣装を送るのに高速便を利用してなんと送料に8000円くらいかかりました。
「壊れたら嫌だから」と頭は手荷物で持っていきました。丁度この数日前に広島で女の子をバックに入れて連れ去ろうした事件があったばかりで、X線手荷物検査でバックの中に頭が二つ入っていたら係員は「なんじゃこりゃ」と不信に思うだろうなと心配したけど問題なかったようです。
CIMG0216.gifP9160230.gif

『遊びのある人生』を送りましょう!

未分類

コスプレ同好会の諸君を見習おう!まさに遊びのある人生!
CIMG0183.gifCIMG0211.gif
ストレスに強い人は『遊びのある人生』を送っているそうです。遊びを通じてガス抜きをしてストレスを発散するということですね。
下の10問に多く当てはまる人は上等な「遊びのある人生」を送っている人ということです。
(1) 「趣味は?」と聞かれると、心から好きなことを即答できる
(2) (1)の「趣味」は、仕事や日常生活との関わりが薄いことである
(3) 「遊び」のことを考えるうちに、嫌なことを忘れてしまう
(4) 「遊び」でつながっている友人が増えている
(5) 気がつけば、月曜日から週末のことを考えている
(6) 年に何回か、「遊び」を理由に仕事を休んでいる
(7) 身近に「遊び」に関係するキースポット(用品店、集会所など)があり、よく利用する
(8) 仕事が大変なときでも、「遊び」を優先することはよくある
(9) 「遊び」のことなら1時間はしゃべれる
(10) 「遊び」のために頑張って働いている、という感覚がある
P9160245.gif0079582d.gif
息子のコスプレ長崎の旅を紹介していますが、彼もまた「遊び」のために頑張って働いているという感じです。バイトしたお金はほとんどコスプレの材料費に消えています。
私、ほぼ、全部当てはまってます。このブログをご覧の方は「こいついつ働いてるんだ?」と思っているでしょう。好奇心のアンテナが動いたらどこへでも行きます。
でも、働かないと遊びに行けないからね。まさに(10)の「遊び」のために頑張って働いているのです。
お酒も飲まない、ギャンブルもしない、カラオケもしない、ブランドやファッションにも興味が無い。そんな私がひたすら好きなこと。旅です。旅のために働いていると言っても過言ではありません。
他にも無駄に趣味はいっぱいあります。忍者のことや植物のこと生き物のことなら24時間くらい楽勝でしゃべってられますよ。以前行った「エソシカフェ」では3時間ずっと獣の話しをしてたしね。
でもでもぉ~、おかしいなぁ、私ってば、ストレスに弱いデリケートな女子なんですけどぉ~。(どうだい。殴りたいだろぅ~フゥ~)あぁ、そうだよ。心臓に鋼のような毛が生えてる図太い女だよ~。
d0f5cdeb.gifP9160238.gif

コスプレ同好会バンザ~イ!!!

未分類

左の写真の仮面ライダーメテオが息子。  右写真もゴーカイジャーが息子。
CIMG0217.gifP9160222.gif
すっかり時間が経ってしまいましたが、9月に息子が行った長崎でのコスプレのイベントの紹介をします。
3ヶ月以上経過してしまったのは、息子からUSBで写真のデータをなかなか貰えなかったからです。やっとこの間データを貰えたので書くことができます。
息子がコスプレ同好会の存在を知ったのは多分2年前くらいで中学生の時。それ以来、「九州に行きたい」「九州のみんなに会いたい」とことあるごとに言ってました。
去年の受験の時でさえも「お母さん九州に行っちゃダメ?」と聞いてきた。
「お前はバカか、仮にも一応受験生なんだぞ。九州でコスプレしている場合か!行きたきゃ合格して自分で稼いで行って来い」と怒った。
私の言った通り、バイトしてそのお金で息子は念願の長崎に飛び立った。
生まれて初めての一人旅。飛行機で九州という15才の少年の青春の旅なのだ。
知らない街に行き、初対面の人に会う。いろいろな出会い。私も旅が大好きだからいろいろな場所に行った。旅は人を成長させてくれる。年齢は関係なく40でも50でも得るものがある。旅は有り難い師匠なのだ。
CIMG0206.gifCIMG0164.gif
息子は誰に頼ることなく自分で格安チケットを購入して衣装も自分で宅配を依頼してイベントも成功して無事に帰って来た。この旅で本人は自信がついたようで「俺、もう一人でどこまでもいけそうな気がする」と言っていた。
コスプレ同好会の方には家に泊めて頂いたり遊びに連れて行って頂いたり、すっかり甘えてしまいました。
親が教えることには限界があります。こうして出会った大人のみなさんや例えばバイト先の職場のみなさんから学ことは将来大事な肥やしになるはず。人に恵まれるというのは誠に有り難いことです。
cure_18227609.gif7a5e9603.gif

新月に赤パンはくぜ!!

旅&おでかけ

PC041551.gifPC031508.gif
去年の12月も職場のみんなとディズニーシーに来てバースディを祝って貰いました。
今年もまたお祝いして貰って本当に心から感謝感謝です。
特にいつも企画を立ててくれてみんなをまとめてくれるY子ちゃんに大感謝してます。(Y子ちゃんと呼んでいますが大先輩です)
Y君からは冷蔵庫の扉を開けっぱなしにすると喋るグッズを頂きました。さっそく冷蔵庫に入れてみるも扉を開けても何も言いません。
そして4日後。一度も言葉発せず。「これは相当長い間扉を開いていないと喋らないんだな」と、扉を開けてずっと待っていました。しかし無言。
「おかしいなぁ、壊れてるんじゃん」と手に取って見てみると、底にスイッチが・・・。スイッチは0FFになってました。そこにいた息子が「スイッチのON、OFFって基本中の基本じゃん」と呆れられた。
ONにすると喋る喋る。少し開けているだけでも「暑いよ~、まだ~」とオッサン声の白熊。「分かった!すぐ閉める!」なんかオモチャ相手に必死です。
PC041550.gifPC041549.gif
IさんとY子ちゃんは私がチョー寒がりなのを知っているのでIさんは湯たんぽを下さった。そしてY子ちゃんはロングのレッグウォーマーと赤パンをプレゼントしてくれた。Y君と巣鴨に行ったそうです。
Y子ちゃん、これは私の勝負パンツにするからね。ここ一発の大勝負の時はこれを履いて勝負するぜ。
余談ですが、新品をおろすのは新月の日が良いというのを知ってますか?新月は物事のはじまりを意味しているので新しい靴や衣類は新月の日におろすと良いのですよ。
つうわけで13日は新月だ!新月に赤パンはくぜ。
PC031469.gifPC041553.gifPC031474.gif

ブュッフェで女性の品格を見た!!

旅&おでかけ

PC031540.gifPC031534.gif
夕飯は『セイリング゛ティブッフェ』でお食事。ここもはじめて入りました。
よく店の前を通るけど一度も入ったことがなかったので新鮮でした。
普段貧祖な食事をしているので、こういうところに来るとテンション上がるよね。
とりあえず家では自分が作らないような料理を片っ端から食べる。
そして一番重要なのはスィーツ。お昼にもたっぷり食べてしまったので、並んでいるもの全部というわけには行きませんが、かなり食べました。
ここで気が付いたこと。TさんとAさんは盛り合わせなどの仕事もしているので、ブッフェといえども乱雑に皿に盛らない。盛り方が美しいのだ。それに引き替えこの私。センスも品格もない皿の盛り方。取りあえず食べたいものじゃんじゃん乗せちゃえ。みたいな。
こういうところからも職業柄や女性の品格が出るということがわかりました。
PC031535.gifPC031536.gif
ローストビーフを切り分けてくれるんだけど、Y君はそこで大量のローストビーフをゲットしていた。それも何度も。ローストビーフは単価が高いからこれをたくさん食べたら元が取れそうだ。
私はそんなに好きじゃないので3枚だけ食べました。美味しかったです。
会社で鬱とかストレスとか問題になっている昨今ですが、私は職場の仲間に恵まれて本当に幸せです。
そりゃ大勢の人間のいる会社ですから、嫌な奴もいるし、嫌な思いもさせられますが、そんな時に愚痴を聞いてくれたり慰めてくれる仲間がいるから仕事が続けられたのです。
5年間通って「今日は行きたくない」と思ったことは一度もありません。仕事は大変だけどみんなに会うのが嬉しいんだな。みんなにおんぶに抱っこに肩車の私だけどこれからもヨロピク!!
PC031538.gifPC031539.gif
                        ソフトクリームの盛り方が・・・ちょっと・・・

今回は鉄橋の上でして・・・

未分類

『となりのトトロ』の中でメイが引っ越した家のことを「ボロ~!!!」と言いますが、うちもその「ボロ~!!!」です。柱はシロアリに食いつくされてるし、去年の地震で鬼瓦落ちたし。
P8050758.gifP3131875.gif
先日、大きい地震がありましたが、みなさんその時どこにいましたか?私は仕事帰りの京葉線に乗っている最中でありました。
突然電車が止まったので、また人身事故かいと思いきや。「ただいま大きい地震が発生しております」というアナウンス。
確かに電車はすごい勢いで揺れております。左右にウワンウワン揺れている。それもすごく長い。
どこが震源地なのか、東京の揺れはいくつなのか、携帯でしらべてみると震源は三陸沖、津波がきませんようにと祈る。
息子も通学の時間なのでメールしてみると、息子も電車が止まって足止め食らっているらしい。
電車に乗っていて地震を体験するのは初めてのこと。あまりにも左右に揺れるので、これ以上大きい余震しかきたら電車が倒れちゃうかもとドキドキ。電車が倒れたらどうしようとか頭の中でシュミレーションしてました。
耐震設計の家のCMが流れていますが、いくら家を耐震にしても地震の時に家にいなくちゃ意味ないよなぁと思ってしまう。
昨年の東日本大震災の時は、私はバイト中でキッチンの中にいた。息子は学校の行事で区民ホールにいた。
そして今回、私は京葉線の鉄橋の上、息子は阿佐ヶ谷駅で電車を待っていた。
うちは築51年のボロ家なので、も少し大きい地震が来たら間違いなくペシャンコだ。なので家にいない方が生き延びる確率が高いということになる。
ちなみにこの日、私は仕事の帰りに映画を観るつもりでいた。でも、なんとなく気分じゃないのでやめたのだ。もしも映画を観ていたら映画の最中に地震に遭うことになっていた。そしたら話しの途中で非難じゃん。くわばら、くわばら。
P8050760.gifP3111868.gif
クマネズミ侵入防止に目張り。去年の地震では階段に積み上げたガンプラの箱がみんな落ちた。

ミッキーにサイン貰ったどぉ~!!

旅&おでかけ

PC031487.gifPC031480.gif
今年も右下のバースディシールをY君が用意してれたので、おもいき目立つところに貼り付けてパーク内を歩きました。
気が付いたキャストさんが「お誕生日おめでとうございます!」と声をかけてくれる。実に嬉しいのだ。それが例えマニュアルだろうと「おめでとうございます!!」と言われて気分の悪くなる人はいない。
私なんざ、鼻くそみたいな人間ですから、そんな私に「おめでとう」とな。
「おぉ神様よ。私は生まれて来てよかった人間だったのですね」と、キャストを拝みたくなる気分に。
PC041552.gifPC041551.gif
『ロストリバーデルタ』の『キャラクターグリーティング』施設に行きました。
ここはキャラクターと一緒に写真が撮れる施設で、ミッキー、ミニー、グーフィと撮ることができます。
グッフィが空いているだろうからと行ってみたらミッキーで35分待ち。ならば、ミッキーと一緒に写真を撮ろうつうわけで35分待ちました。
S君が「ここでミッキーにサイン貰えるよ」と言う言葉に「マジか!じゃ絶対貰う!」ノートとペンを握りしめ順番を待ちました。
私たちの番が来て、ミッキーに「サインお願いします」というとスラスラと書いてくれた。
ひゃ~!!これは家宝だ!お宝だ!すげ~感動した!
一人一人がミッキーとハグして写真を撮った。ミッキーとハグするのは二度目。正直言って私はディズニーリゾートにそんなに興味が無い。だからキャラクターにもそんなに興味がないのだ。なのにミッキーとハグして「生きててよかった」と思わせる。これがミッキーマジック。
先月行ったギャラリーのオーナーの女性も、「ディズニーには全く興味ないのにミッキーとハグした時、ポワ~ンとして夢後心地になっちゃった。不思議よねぇ」と言っていた。ミッキーは神だね。
PC031510.gifPC031543.gif
隠れミッキーだよ。

クリスマス★ウィッシュ行ってきたどぉ~!!

旅&おでかけ

PC031529.gifPC031528.gif
ドックサイドステージで行われる『テーブル・イズ・ウェイディング』のショーは、小雨が降っていたので中止になりました。
それでもディズニーの仲間達は、ご挨拶だけということでレインコートを来て登場。
見事に全体をカバーしている特注と思われるレインコートに感心した。
これはこれでレアなショーなのではないでしょうか。
PC031527.gifPC031523.gif
ブロードウェイシアターで行われる『ビックバンドビート』のショーはクリスマスバージョンで、Y君が抽選で見事に当ててくれて席は前から10個目というグッドな席。
ところが私はこのショーがはじまると気持ちよくて寝てしまう癖がある。ランチを食べて満腹状態で寒いところから温かいホールに入ったら寝るしかないでしょ。
気が付くとしっとりとしたジャズを子守歌に寝てました。前回はヒドイ。1曲くらいでウトウトしてほぼ寝ていた。今回は3曲くらいは真面目に聴いていて、「今日は寝ない気がする」と思ってたらいつの間にか寝ていた。
ミラコスタでランチを食べて、本物のジャズを子守歌に寝る。なんと贅沢な時間なのだ。
てか、真面目に聴けよ!って話しなんだけどね。
PC031546.gifPC031548.gif
水たまりに映ったツリーが素敵でしょ。今年は忙しさにかまけてクリスマスの飾りを全くしなかった。
息子も先日ディズニーシーのこのクリスマスイベントに来たし、私もこうして綺麗なツリーを満喫したし、我が家のクリスマスはディズニーシーで十分満足できました。

自分の子の始末(躾)は自分でつけろ!!

子育て&学校

昨今は児童虐待が問題になっています。うちの親は躾と言うよりは感情で手を上げました。恨んでいないと言ったら嘘になります。でも、全く叱らない親も大問題だと思います。
P2184022.gifP2184031.gif
Yahoo!知恵袋でこんな質問を発見↓
公園に行くと小さい子供が5~6人いました。その内の一人、4歳位だと思いますが他の子供をつねったり叩いたりと大暴れでした。お母さんも 「駄目だよ~」と笑いながら言うだけで止めません。ふと気がつくとその子が背後にいて、私の息子を突き飛ばしました。私は思わず「こら!小さい子を叩いたら駄目でしょ!」と言うとその子は大泣きするとその子の母親が走ってきてこう言いました「ウチの子に何言うてんの!?!あんた何したん!?」 その後も散々言われてしまい・・大人気ないです、大人気ないのは分かってますが、私はキレてしまいました子供が悪い(ヤンチャ)なのはいいんです、しかしそれは親がしっかり注意しての話です。叱りもせず躾もせずヤンチャなのは違うだろう?と思ってしまったんです私の心が狭く大人気なかったのは承知の上ですが、最近の親ってあんなもんなんでしょうか?
    *  *  *  *  *  *
えぇ~、心が狭く大人げなかった何て反省する必要ないと思うけど。
ったく、最近は親の方をぶん殴りたくなります。子ども決しては悪くない。やはり親の躾の問題です。
私も子どもが小さい時に公園で大きな木の枝を振り回している子どもがいて、うちの子どもに向かって来たので、「こら!!!そんなもん振り回して目にでも入ってケガしたらどうする!!」と叱りました。実はその子どもの父親が私の座っていたベンチの横にいることを知って怒ったのです。
父親が「すみません」と謝るか「喧嘩を売ってくるか」とおもいきや他人のふりであさって方向を見ています。あえて「お前の親はどこにいる?」と聞くと、チラっと父親を見て黙って逃げて行きました。
「まったく、親の顔が見てみたいね。あんなのほったらかすんじゃないよ。人様の子どもにケガさせたらどうすんの。馬鹿じゃん」と聞こえるように言ったけど、やっぱり知らんぷり。
そして、ある企画で某所に行った時。到着するなり子どもが「こんなところイヤだ。帰りたい」と泣き叫びます。ずっと大声でダダをこねていて、担当者の人の説明も聞けたもんじゃありません。
父親と母親がついていて一切叱ることなく、話しの邪魔にならないようにどこかに連れていこうと言う気もなく。父親がだっこすると、いきなり父親の顔面を拳で殴り続けます。それも黙ってやられっぱなし。
終始そんな調子でJAの人の説明をしている時も「こんなのつまんない。もういやだ。帰る!!」と大声で泣き叫ぶ始末。よくよく観察していると父親も母親も可愛い一人息子に嫌われるのがイヤな様子で叱らずに必死に王子様のご機嫌をとっている。どちらも「憎まれ役」になりたくないわけだ。
堪忍袋の緒が切れた私は「大事な話をしている時は黙って聞こうね」とその子に言った。一瞬黙ったものの、また大声でダダをこね始めると、その母親が「あのオバサンに怒られたでしょ」と一言。
「オバサンに怒られるから静かに聞く」のではい!!「大事な話をしている時は黙って聞く」のだ。教え方が間違っとんじゃボケ。他人に注意される前に自分の子の始末は自分でつけろ。
P2184030.gifP2184021.gif

ミラコスタでランチ食ったどぉ~!!

旅&おでかけ

PC031508.gifPC031502.gif
一度でいいから泊まってみたいホテルミラコスタ。
お昼はこちら地中海料理レストランオチェーアノでランチ。Y君がプライオリティをとってくれていたのだ。この時期は取るのが大変らしい。サンクスY君。
8人の大所帯だったのでテーブルが二つに別れてしまったけど、何しろ私は生まれて初めてのミラコスタなので全てが新鮮で嬉しい!
その上、上の写真の誕生日ケーキも用意してくれて、私のためにみんなでハッピーバースディ♪の歌を歌ってくれました。生きてると嬉しいこともあるんだよ。「あぁ生きてて良かった・・」としみじみ。
PC031503.gifPC031504.gif
下の写真はミラコスタのテラスから見た『ホリデーグリーティングフロムセブンポート』のショー。
初めてみたミラコスタかの景色に感動した!!贅沢だなぁ。
ディズニーシーには「ビックバンドビート」というショーをブロードウェイミュージックシアターというとこでやっているんだけど、この時期は抽選なんだよね。みんなのパスを持ってY君が抽選所に行ってくれて見事抽選に当たった。
ランチの予約は11時30分でショーの時間は1時30分。
せっかくのミラコスタでのお食事だけどショーに間に合うように急いで食べました。デザートはブュッフェだったので意地になって腹12分目くらいまで食べた。余は満足じゃ。
PC031494.gifPC031499.gif
トイレを済ませておこうと思って、近くにあった扉を開けて中に入ると「ん?なんか変?」
そこは、厨房だった。すみませんお仕事中。
左下の写真はそのトイレの蛇口です。さすがミラコスタ黄金の蛇口!こんなものまで珍しがるんだからお上りさんだね。
PC031492.gifPC041550.gif

熟女遠足再び!クリスマス★ウィッシュ行ってきたどぉ~!!

旅&おでかけ

PC031488.gifPC031485.gif
職場の仲間とクリスマスのイベント真っ最中のディズニーシーに行って参りました!!!
11月に紹介した鎌倉熟女遠足の仲間です。気配り上手なY君とS君も参加。毎年S君は仕事終わりに夕方合流しているのだが、「僕も今年はみんなと朝からパークに行きたい」と言って有給を取って朝から参加。
S君は年パスを持っていてパークのことを知り尽くしているので、写真の「ホリデーグリーティング・フロム・セブンポート」と言うショーも「この場所が一番良い」とアドバイスしてくれて、ご覧の通りメッチャ近くで写真を撮ることができました。
私なんか何度来てもどこに何があるか把握してないからね。詳しい人がいるとホントに助かるよ。
PC031479.gifPC031478.gif
こんな感じで王子様と王女様が登場!!
「あぁ・・・王子様だ・・・」とうっとり見とれていたら、王子様がやって来て握手してくれました。
「王子様と握手しちゃったぁ~!!!!」完全に舞い上がるまゆみ。
もう嬉しくて跳びはねちゃいました。たぶん生まれて初めて王子様と握手しました。
思い込みと言いましょうか、自己暗示と申しましょうか、なんだか、モーレツに本物の王子様に出合える気がしてきたぞ。2013年!!ガンバ自分!!
てか、この王子様と王女様は誰なんだろ?オーロラ姫ですかねぇ?
PC031482.gifPC031477.gif
ダッフィー様は船に乗ってサンタクロースと一緒に登場です。
左下はチップとデールのどちらか分かるかな?そう。「チョコチップ食べて鼻血デール」で鼻が赤いからデールだよね。ポートディスカバリーのとこで会いました。
右下はカストーディアルのキャストの方が描いてくれました。
PC031519.gifPC031516.gif

「最近の『イタかった』ことは?」

未分類

                             左腿の打撲は痛かった。 
P9301141.gifPA071218.gif

こんにちは!トラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「最近の『イタかった』ことは?」です。「これはイタい!」と思うこと、最近ありました?「イタい」といっても物理的な痛さもあれば「財布を落とした」...
FC2 トラックバックテーマ:「最近の『イタかった』ことは?」


日々、『イタい』ことの連続です。私の存在そのものが『イタい』と言えばイタいかも・・・。
記憶に新しいのが尾瀬に行った時の『イタかった』ことです。
尾瀬の湿地帯にどこまでも続く木道は有名。その木道を歩いている時、野生のクマ見たさにキョロキョロよそ見をしていました。自分が木道を歩いていることをすっかり忘れていたのです。
んで、足を踏み外してズトンと1m下に落下しました。無防備に落ちたので見事に負傷。左腿、右足の甲、左腕、右手の人差し指、計4ヶ所負傷しました。
右足の甲は腫れ上がり、帰りは歩けないくらい痛みが。すわ!骨折か!と思いきや、翌日には普通に歩けました。「すごっ!一晩で治っちゃった!私って若いじゃん!」と喜ぶ脳天気。左足の打撲の方が、なかなか治らなくてイタかった。
怪我は時間が経てば治るけど、そんなことよりイタいのはお金のこと。
7月に行ったあじ釣りツアーの帰り、千葉大原から電車に乗って蘇我で乗り換えたとこまで良かった。
蘇我から東京まで行って乗り換えるつもりがチョー爆睡。なんと2時間も寝ていた。気を失っていたんじゃないかと思うくらい全く記憶がない。
目が覚めたら、何と逗子駅。それも乗ってた電車は終電。時間は夜中の0:07。言っときますけど、逗子は神奈川県であります。千葉から東京を通り越して神奈川県まで運ばれていた私。
翌朝に予定があったので、早く家に帰らねばならずヤケクソでタクシーに乗った。
逗子から阿佐ヶ谷までタクシー料金27050円也。
もうイタいなんてもんじゃない。一ヶ月分の食費だよ。
みんなも木道のよそ見と電車の寝過ごしには気を付けろよ!!ってこんなポカするの私だけかっ!!
P9291089.gifPB101413.gif
                     この領収書は記念に大事に取ってあります。

マンガやアニメのお父さん…あなたは誰が理想的?

未分類

理想的なお父さん・・・バカボンのパパ?
img_709453_17933005_0.gifimg_267989_2277895_0.gif
マンガなどのキャラクターの中から「理想的なお父さん」を探してみたいと思います。あなたが「この人の子供にならなってもいい!」と思うのは誰ですか?という質問がありました。
◎野原ひろし(35歳)登場作品:『クレヨンしんちゃん』職業:サラリーマン(双葉商事営業2課係長)
35歳で係長、さらにマイホームを持っていることからも、それなりの給料を貰っていることがわかる。
◎さくらひろし(40歳)登場作品:『ちびまる子ちゃん』職業:八百屋
マイホームは持っているが、クーラーがない、トイレが汲み取り式など、決して裕福とは言いがたい
◎磯野波平(54歳)登場作品:『サザエさん』職業:サラリーマン(山川商事課長)
「古き良き父親」といったイメージ。叱るときは徹底的に叱り、褒めるときはしっかり褒めると、教育面は心配なさそうだ。
◎孫悟空・登場作品:『ドラゴンボール』職業:修行
明るい性格で誰からも愛され、頼れる父親には間違いない。が、たまに死ぬのが難点か。暇さえあれば修行をしており、はっきり言ってしまえばニートに属する。
◎御坊亀光登場作品:「おぼっちゃまくん」職業:御坊財閥当主
小学校5年生の息子に与えるお小遣いは、月1500万。御坊家の子供になれば、お金で困ることは一生ないだろう。息子以外にはかなり厳しいが、漫画やアニメにありがちなお金持ちと違い、執事を大切にしている姿にも好感が持てるところだ。お互いの舌をペロペロと舐め合う愛情表現にさえ抵抗がなければ、間違いなく理想的な父親。
   *   *  *  *  *
おぼっちゃまくんのお小遣い月1500万円には目がくらみますねぇ。単純計算しても一日の小遣い50万だからね。
バカボンのパパがお父さんだったら困るなぁ・・。でも、私自身がバカボンのパパみたいな母だから、うちの子たちは困ってるかもしれないね。
強いて言えば、釣りバカ日誌のハマちゃんかなぁ。偉そうにしないし威張らないし家族を大切にする。家の中が暗くないのがとても良い。映画を見る限りちゃんと働いて人並みに生活をさせてくれてるんだから御の字でしょう。ハマちゃんがお父さんだったらいつも釣りに連れて行って貰えるのもチョー嬉しいんだけど。日本広しといえども、あんなお父さんいないだろうなぁ。
chara03.gifgoku6.gif

正当防衛と過剰防衛の話し

未分類

お正月の空手の寒稽古。江ノ島です。見てるだけで風邪ひきました。右は小1くらいの時の娘。
空手寒稽古空手寒稽古3
北海道札幌市で男から現金4000円入りのバッグをひったくられた女性が男を追いかけ、その際に男の指を噛み切ったという事件が報じられました。
このニュースを聞いてマジで驚きました。このオバサン猛獣みたいだよねぇ。近頃じゃ番犬だって尻尾を振ってますから、泥棒の指を噛み切ってお手柄なんて話しないですから。
正当防衛は、「急迫不正の侵害に対して、自己又は他人の権利を防衛するため、やむを得ずにした行為」を指し、刑法において罰しないと定められています。
事件について2ちゃんねるニュース速報では、「小指とはいえ骨まで噛み切るとは相当丈夫な歯だな」などと驚く声が多数あるほか、これが正当防衛か過剰防衛なのかが疑問視する声もあがったが、「正当防衛だから罪には問われない」と考える人も多いようです。
最近は気の強い女子が多いですからねぇ。女だからと侮ってはいけませんな。
高松では、元彼に「金を取られた」元カノが迷走する車の屋根にしがみつき10キロ耐えたという事件もありました。「お前はスタントマンか」と、思わず突っ込んじゃったけど。
日本も物騒になりましたから、自分の身は自分で守らないといけません。それで、私は娘と息子に護身のために空手を習わせました。娘は小1、息子は保育園の時から習わせて二人とも二段まで段位をとりました。
「腕に覚えがある」なんて言いますが、娘も「腕には自信がある」と自負してます。相手が凶器を持っていたら厳しいけれど、丸腰の相手なら倒せると言ってます。
「お母さん、どこまでが正当防衛なの?」と聞かれたことがあって、「相手が死ぬほどボコすのは問題だけど、襲った奴には問答無用だ、ボコボコにしてもよろしい」と答えた。
ちなみに私も二十歳くらいの時に自転車で帰宅している途中で痴漢にあった。その日は会社で頭に来ることがあってイライラしていたので私の怒りは頂点に!痴漢の自転車を「待て~い!!この野郎!!逃がすか~!!」と全力で追いかけてた。痴漢もまさか追いかけて来ると思わなかったみたいで、何度も振り返りながら必死に逃げていきました。結局、追いつけず悔しくて持っていたバック思い切り投げつけた。これも当たらなくて本当に悔しくて地団駄を踏みました。たぶん、あの少年は私の般若のような形相を一生忘れないだろうね。
空手寒稽古1空手寒稽古2
空手は護身にもなるし、何しろ健康です。娘も息子も全然病気しません。是非、お子様には空手を習わせて欲しいです。特に女の子に。

高橋克也イラストレーション展開催

文化&芸術&芸能

PB231435.gifPB231436.gif
吉祥寺のにじ画廊さんで高橋克也さんのイラストレーション展が開催されました。
やっぱり吉祥寺はオシャレな若者の街で、高橋さんのイラストにもピッタリなので、若い来場者が次々いらっしゃってました。
新作の絵もとっても素晴らしい作品で、私が金持ちなら買い占めてるとこだった。私が一番好きな作品も飾ってあって、「お母さんはいつかこの作品を買うんだ」と息子に宣言しました。
いつもは息子と二人で伺うんだけど、今回は娘も参加する予定でした。ところが、現在教習所に通っている娘は前日の試験に落ちて再テストということで来られなくなりました。娘にも高橋さんの絵を見てほしいとずっと思っていたのでとても残念でした。「来年は免許がとれているから必ず行く」と本人も残念がってました。
一年ぶりに高橋さんにお目に掛かって相変わらずお元気そうで、ただ、うちの息子に身長を超されてしまい「もうそれ以上伸びなくていい」とガッカリしてました。
はじめて高橋さんの個展に来た時は息子は小学生でそれも特に小さい子だったので、一年ぶりに会うたびにその成長に驚いているようです。
その場で絵の描き方などをレクチャーして下さるので息子にはすごい勉強になります。つくづくプロはスゴイ!プロにレクチャーして貰えるなんて幸運なことだ!と思います。
高橋さんやカミロボの安居先生やコスプレ同好会の先輩方など、息子には大勢の師匠がいて本当に有り難いことだし幸せな男です。
これからも長い目で息子をよろしくお願いします。
img018.gifimg019.gif