Archives ( 2013-01 )

「作業するときに音楽は聴く?聴かない?」

未分類

P1012744.gifP1012741.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「作業するときに音楽は聴く?聴かない?」です。学校の勉強や仕事中、家で何か作業をしているときに音楽は聴きますか?
FC2 トラックバックテーマ:「作業するときに音楽は聴く?聴かない?」


音楽を聴くのは大好き!!私は生まれて一度もカラオケ屋に行ったことがないという天然記念物のような女。音楽は聴くもので、どうしても自分で歌おうとは思えないのです。
小学生の頃から音楽は友達でした。勉強している時も創作活動している時も常に音楽かラジオを流して作業していました。
ところが年を取ると、こういう器用なことが出来なくなるんだな。文章を書くとか何か考える時は、音楽が流れていると気が散って作業出来ない。老化現象なんだろうなぁ、無音でないと頭の中を整理できない体になりました。
だから息子が音楽を聴きながら試験勉強とかしていると「音楽なんか聴いて勉強頭に入るのか!!」と毎度毎度怒ってます。自分も昔は音楽聴きながら勉強してたのにね。だから、頭に入らなくてオール赤点だったのさ。
アニメーターの頃は必ず音楽かラジオを聴いて作業してました。絵を描く作業は頭の中は空っぽなので、聞きながらでも全然OK。無音で作業をしたら睡魔に襲われるしね。
料理をする時もガンガンに音楽を流します。クロマニオンズとか流れてくるとフライパン持ちながら跳ね回ったりして、テンション上がり過ぎて何度か指を切ったことがあります。料理している時にパンクロックは危険なので気を付けましょう。
通勤の時と休みの日のウォーキングではずっとウォークマンを聴きながら移動してます。以前にも書いたけど、この時が一番集中して妄想できるのです。周りが見えなくなってコントのように電柱に頭をぶつけてます。
私のウォークマンには約3000曲が入っていて全曲シャッフルで聴いているのだけど、しっとりした曲でウルウルしながら感動シーンを想像したり、ロックでアクションシーンを想像したり、ウルウルしたりワクワクしたり、端から見たら情緒不安定なオバサンだね。
「燃えよドラゴン」とか流れてきた日にゃ回し蹴りしたい衝動に駆られます。中央線&京葉線をご利用の皆様、ワインレッドのウォークマンを聴いているオバサンにはくれぐれもお気をつけ下さい。
P1012727.gifP1012723.gif
左は現在のウォークマン。右は水没させてお亡くなりになったウォークマン。

⑥いすみの食文化を学ぶ旅・胸が痛む剪定

旅&おでかけ

P1201759.gifP1201757.gif
ブラウンズフィールドでお昼を食べた後は、藤江さんの「五平山農園」に移動。
ここでブルーベリーとイチジクの剪定体験をしました。実は藤江さんには以前に別の企画の時にお会いしたことがありました。藤江さんは、私のことを覚えていて下さっていて嬉しかったです。
今回の旅の目的の一つは、このブルーベリーとイチジクの剪定。我が家にはブルーベリーとイチジクの木があるので是非ともプロの剪定を学びたかったのです。
まずブルーベリー。私の剪定は根本的に間違っていたようで木が枯れた時に剪定していました。本当は、花芽が出ているこの時期に枝をバチバチ切るのです。マッチ棒より細い枝は全部落とす。日の当たらない枝も落とす。ほとんど丸裸状態まで剪定します。
枯れている木は、気持ちよくバチバチ切っていたけど、花芽がついてる枝を落とすなんて可哀相過ぎて私には出来ない・・・。しかし、これをしないと良い実が生らないわけで・・。藤江さんの教えをしっかり胸に叩き込み心を鬼にして剪定します。
P1201758.gifP1201760.gif
イチジクの剪定は、枯れている時期なので良かった。私にも出来ます。藤江さんのお話はとてもわかりやすくて、さっそく我が家のイチジクも剪定したいと思います。
そして、こちらは炭材の木割作業体験。最初はチェーンソーを使って切り込みを入れます。切れ込みを入れたところにクサビを差し込んでハンマーで叩いて割っていきます。
私もやらせて貰ったけど、チェーンソーは思い通りに使いこなすことが出来なくてもたつきました。チェーンソーで切るのも、クサビで割るのも、ものすごく力が入ります。炭を焼くために大量の薪を準備すると思いますが、涼しい顔で作業している藤江さんに恐れ入りました。
P1201761.gifP1201762.gif
今回もとっても勉強になる旅でした。いすみの皆様ありがとうございました。
ちなみに来月にもこのいすみの小さな旅モニターツアーが開催されます。
2月16日17日(土・日)
一泊二日7000円。日帰り4000円。宿泊無し5000円。
大原駅までお迎えに来てくれますよ。
次回の旅は一日目「チェーンソー講座、干物づくりとつみれ汁、薪割、焚き火」
二日目「山仕事体験、キノコ教室、立木の伐採、シイタケホダ木作り」猪鍋も食べられるよ。
申し込みたい方、興味のある方は、「いすみ小さな旅2013」ホームページを見てね。
P1201763.gifP1201764.gif
                  藤江さんの炭で焼いたいわしをご馳走になりました。うましっ!!! 

⑤いすみの食文化を学ぶ旅・おこめちゃんに両手血だらけされるの巻

旅&おでかけ

P1201741.gifP1201742.gif
二日目です。棚原農場で自然栽培農法の学習と耕作体験をしました。
自然栽培とは肥料、農薬を使用せず、もっとも自然環境に沿った状態で行われる栽培方法。
土壌をきちんと世話してあげれば病気もしないし虫もつきません。虫がつく理由は肥料による「栄養過多」が原因で人間でいえば糖尿病のようなもの。自然の力だけで作物は健康的に育つという棚原さんの農法です。
この日は棚原さんがじゃがいもを植える体験の準備をして下さってました。今、植えると6月頃が収穫だそうです。じゃがいも君たちが元気に育つと嬉しいな。
P1201745.gifP1201746.gif
棚原さんの農場を後にしてお昼はブラウンズフィールドに移動。このブログで何度も登場しているブラウンズフィールドはマクロビオティックを中心とした自給自足のライフスタイルを提案。WWOOFのホストとして若者を受け入れながらオーガニック野菜の栽培、田植え、断食、「ライステラスカフェ」の経営など多方面にわたり活動を続けています。
このトイレはコンポストトイレ。使用方法は通常のトイレと変わりませんが、使用後水に流すのではなく、溜めて発酵させ、液肥にしたり土に還します。この栄養を利用して作った野菜を食べ、私たちの身体を通って再び土に戻るという「循環」を目指しています。
P1201747.gifP1201751.gif
ブラウンズフィールドに何度か来ているが、猫ちゃんは初めてご対面。この子「おこめちゃん」という名前。とにかく凶暴。両手が血だらけになってもかまいまくりました。
左下は私が作った青海苔だぁ!!!!おにぎりにしてバイトに持って行ったどぉ~!!
P1211765.gifP1261766.gif

「わたしは○○依存症」

未分類

モルモット依存症、かぶりもの依存症、植物依存症・・・
P1311653.gifPC252201_20100920152558.jpg

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の藤本です。今日のテーマは「わたしは○○依存症」です。皆さんご自分でいうならばなんの依存症だと思いますか?
FC2 トラックバックテーマ:「わたしは○○依存症」


パソコン、携帯依存症の人は多いと思いますが、私はパソコンは仕事とブログを書くためにしか利用しないし、携帯に至っては電源を入れていないという不精者。
「私って、なに依存症なんだろ?」と考えてみたら浮かんだのは、「仕事依存症」。
若い頃は「専業主婦が羨ましい、将来の夢は専業主婦」とか思ってたけど、そんなどころの騒ぎじゃないよ。35年働き通しだよ。
アニメをリタイヤした時に「一度でいいから充電というのしてみたい。これだけ頑張ってきたんだから1年くらい休んでもバチは当たらないよね」と休んだものの、仕事をしていないと怖くて耐えられないということが判明。結局、すぐに就活開始して休んだのは3ヶ月。35年で唯一長期で休んだ3ヶ月でした。貧乏人は充電なんて贅沢しちゃダメ。
そんなだから、バイトのシフトも減らされると、すごく気が滅入ります。今の時期は閑散期で普段の三分の一まで減らされてしまうので冬うつになりそうです。シフトがたくさん入っていると少々ハードでもウキウキします。スケジュール帳が埋まると安心するぅ~。
まぁ、仕事しないとご飯食べられないんだから仕事して当たり前なんだけどね。あと20年くらい働けるかなぁ。子どもの世話にならないで自分の食いぶちくらいは何とかしなくちゃね。
このブログのタイトルは「まゆみのシナリオ中毒」と言う通り、「シナリオ依存症」もある。
ちなみに書くと言う意味では、このブログも依存症。何がなんでもネタを切らさない。意地でも書く。あと10年くらいたって、よくいる病院好き老人になって病院依存症になっちゃったりして。このブログも「まゆみの病院中毒」にタイトルが変わってるかもね。
PA201252.gifP2023851.gif
農業依存症?忍者依存症?

④いすみの食文化を学ぶ旅・まゆみ将来の転職先に巡り会う

旅&おでかけ

P1191728.gifP1191730.gif
恋のビーナス岬から今回お泊まりの「九十九里ヴィラそとぼう」に到着。
夕食の前に地元人形劇団伝伝虫の人形劇の公演がありました。
いすみ市岬町の民話つるりんのカッパどんのお話
悪さばかりの困りものの河童の親子が改心して奮闘するお話。産気づいたお嫁さんが川向こうのお産婆さんに行こうとするが大雨で船が出せない。そこで河童の親子がお嫁さんを向こう岸まで連れて行ってあげるも、力つきて荒れ狂う水の中に落ちてしまい二度と姿を現すことはなかった。
P1191733.gifP1191726.gif
みんなのために命をかけたもくえもん
上総の国夷隅郡大多喜藩領主の阿部正甫が駿府在番を命じられたため、御用金400両を差し出すよう村々に申し渡した。百姓は半額は借りて差し出せるが、残りは用捨して欲しいと願い出たが、地頭は不届きであるとして却って増税を課すなどした。最首杢右衛門は5カ村の代表となり、この苛性に一人江戸屋敷に減額を江戸屋敷に願い出たが、江戸屋敷において打ち首となってしまう。5カ村の農民は、深く杢右衛門の不措身命の義心に感銘し、菩提寺である新田村の坂水寺に供養碑を建てて弔った。現在大原町有形文化財に指定されている。
P1191727.gifP1191734.gif
実際に舞台裏に回って人形を使う体験をさせて貰いました。初体験!チョー嬉しい!!
公演の後は人形劇団の皆さんと交流夕食会がありました。
将来いすみに移住しようと思っているという話しをしたら劇団の元吉さんに「是非、うちの劇団に来て欲しい」と言われた。確かに・・私は一応絵も描ける。裁縫も得意。話しも書ける。
私の移住のネックになっているのは「車の運転ができない」ことと「移住後の仕事」である。
元吉さん、もしもの時はホントに使って下さい。ヨロピク。
P1191738.gifP1191739.gif

③いすみの食文化を学ぶ旅・恋のビーナス岬に行ったどぉ!

旅&おでかけ

P1191705.gifP1191702.gif
「イサバヤ」でお昼を食べた後は最首農園ハウス栽培見学に行きました。
ご覧下さい。このハウスの様子を!不思議でしょう。こういう栽培方法は始めて見ました。
これはトマトのハウスですが、このトマトの苗は地面に生えていません。
中央にある丸いドームの中に土と肥料と水の管理がされているのです。一つのドームに4本のトマトの苗が植えてあります。
この栽培のメリットは普通病気になった時、他の苗に伝染したり土を変えたりしなければいけませんが、この栽培方法ならば病気になったポットだけを処理すればいいので無駄な費用をかけなくていいし、収穫に影響が少なくなるわけです。
P1191707.gifP1191708.gif
このトマトの品種は「ごほうび」と言います。トマトもいろいろな品種があるけど「ごほうび」は初耳。
他にもいちごのハウスを見学しました。紅ほっぺとやよい姫の2品種を栽培していました。
二粒ごちそうになりました。甘くてホントに美味しかったです。
最首さんの農場の作物は直売所でしか販売しないそうで、とても人気があるので早く行かないと売り切れてしまうそうです。
この見学の後に「ごじゃ箱」という直売所に行きました。本当は野菜を買いたかったけど帰るのは翌日なので諦めました。でもキクイモを買いました。食べるためじゃなく植えるため。
P1191710.gifP1191699.gif
時間があったので最後に太東岬に寄りました。
ここは恋のビーナス岬という別称もあるんです。この名称を聞くたびに笑ってしまうのは私だけ?恋のビーナス岬って・・・。
P1191714.gifP1191716.gif

頼れる男になりましょう

未分類

P6150262.gifP6150269.gif
Yahoo!知恵袋でこんな質問を発見↓
ブサイクも意外といいんじゃないか?と思えた・・突然ですが、僕は全くかっこよくありません女性にモテる・・?何それみたいな(笑)年齢=彼女いない歴です^^;でも・・なんかそれでもいい気がしてきました なんでかっていうと
・外見が良くない=惚れる要素は内面しかない=年老いて美しさを失った後でも、愛し合える
・モテない=魅力的な異性が自ずからやってくることはほとんどない=浮気しにくい
・モテない=異性と触れ合うチャンスが少ない=その分、女性との交際には必死になれる
・・・ような気がするからです。この考え方どう思われますか?非難はもちろん結構ですが、その場合には一応理由もつけてくれるとありがたいですm(_ _)m
   *  *  *  *  *
戦国時代を考えてみなよ。外見なんて関係ない!男も惚れる伊達男、ナイスガイ。そもそもモテたいとか言って女子の顔色伺ったり、女子に媚びるのはダサイ。魅力的な人間になれば必然的にモテるでしょう!
「ブサイクも意外といいんじゃないか?」と思っただけでもグッドよ!!
「どうせ俺なんか・・・」とグズグス言ってる奴は、それだけでアウト!!
前にも書いたけど、結局、人はハートが重要なんだと思う。
顔は選べないで、生まれてきたんだから仕方ないよ。そんなどうにもならないことに捕らわれるよりも、心をイケメンにする努力をした方が幸せを掴む確率が高くなるよ。
心がブサイクな男は絶対モテない。私の人生経験から言って、一番ダメなのは、威張る男(それも場所や相手を選んで)弱きをくじき強きにへつらう男は男の風上にも置けない奴だね。
思い上がりが強い、高飛車、傲慢、横柄、高圧的、威圧的これもバット!!!
どこの職場にもいます。本人は気が付いてないけど、「なんであんなに威張ってるのか意味が分からない」女子からはブーイングの嵐ですよ。真のイケメンは、威張らない、ブレない、堂々として頼れる男。
昨年の震災で「震災離婚」が急増しました。地震でパートナーが見せた素顔に、幻滅する女性たちが続出。
パートナーや家族そっちのけで、自分だけ助かろうとする姿に信頼を失う女性もいた。
「地震の時、家族を顧みず自分だけ逃げてしまった」
「放射能が怖いからと、こっそり自分用ガスマスクを購入していた」などなど――。
そういう夫に愛想を尽かし、離婚したケースもあったようです。
緊急事態に顔もクソもないのです。頼りになるかならないか、そのひとの人間性が重要なのです。モテるモテないにこだわっている暇があったら、一大事の時に「ヨッ!!男前!!」と惚れ惚れされるような頼りになる男になる努力をしましょう。
P6150264.gifP6150267.gif

②いすみの食文化を学ぶ旅・サメが大漁だぁ!

旅&おでかけ

P1191685.gifP1191688.gif
岩舟漁港での青海苔板加工実習を終えて大原漁港に向かいました。
こちらでは地タコの茹で方を見学しました。大原は伊勢エビが有名ですが、このタコの美味しさも有名なのだそうです。
タコ壺というのは有名な捕獲の方法ですが、今はタコ壺で漁はしないそうです。
大原沖で 獲れるタコは、三陸南部から南下してきて、途中途中でその地の美味しい 餌を食べて最後に大原沖のイセエビやサザエ、アワビを食べているので美味しいということです。
P1191686.gifP1191690.gif
いつもお昼を食べるいさばやですが、いつもと様子が違います。普段は閑散としているのに、やけににぎわっています。
私は見ていませんが、このいさばやがNHKで紹介されたらしいです。それ以来、常に満員で大忙し。
そのしわ寄せで、我々が食べる場所が確保できないと言うことで、急遽、港にテーブルをセットしてお昼を頂きました。この日は温かくてそれは全然OKなんですけど・・・楽しみにしていた『伊勢エビ丼』が用意出来ないと言うことで、タコ飯定食になってしまいました。伊勢エビ丼を楽しみにしていたのに・・・無念。もちろんタコ飯定食も美味しいです。でも伊勢エビ丼が・・・。
P1191691.gifP1191694.gif
漁を終えた船が入ってきたので、さっそく見学に行ってみました。
「わ~い、わ~い、何が穫れたのかなぁ」と上がってきたブツを見てたまげました。
これ全部サメとエイです。シュモクザメだけは分かったけど、あとのサメの種類は不明。
これって食べるんですよねぇ。何かに加工されるのかなぁ?
ちなみに網ではなく一匹ずつ釣っているそうです。
P1191693.gifP1191683.gif

①いすみの食文化を学ぶ旅・海苔作ったどぉ~!

旅&おでかけ

P1191671.gifP1191666.gif
行って参りました!今年、お初の千葉県いすみでございます!
ホントに私ってば太陽に愛される女ざますわ!ご覧のようにピーカン。風もなくポカポカ陽気。
今回は『いすみの食文化を学ぶ旅』ということで、集合場所の大原駅から岩舟漁港に向かいました。
まずはこの青海苔の板加工実習です。この青海苔はとても貴重で、大量に穫れるものではないので高級品なのです。
前日の夜、引き潮の時間にオバチャン達が収穫して準備して下さったのです。ありがとうオバチャン。その貴重な青海苔をまず水で丁寧に洗います。
P1191661.gifP1191668.gif
洗った青海苔を左上のように木槌でトントンと叩きます。なんと600回くらい叩く。こうして海草をミンチ(?)にします。
叩いた海苔を紙すきのように四角い木の涌を使って抄きます。この時の青海苔の量が重要。多いと分厚くなってしまうし、少ないと破れてしまう。
我々は作業にもたつくけどプロのオバチャンは一瞬でチャチャと一枚を仕上げます。
P1191672.gifP1191674.gif
私はツアーのチラシを見た時に普通の一般に売っている海苔をイメージしていたんだけど、この海苔は普通の海苔とは違います。
なななななんと一枚300円!一枚だよ!高級海苔なのでございます。
10枚300円の海苔しか食べたことがないので値段を聞いてぶったまげました。
この高級海苔をおにぎりに巻いてバイトに行きます。いつもよりセレブな気分で仕事が出来るかもね。
P1191676.gifP1191679.gif
青海苔の師匠。宮内さん、吉田さん、荘司さん。右上はオバチャン家の猫ちゃん。とっても人懐こくて可愛い猫ちゃんでした。

「人から言われるあなたの印象は?」

未分類

イエ~イ!!釣れなくても釣り最高!!
P7300638.gifP7300639.gif

こんにちは!トラックバックテーマ担当の藤本です今日のテーマは「人から言われるあなたの印象は?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「人から言われるあなたの印象は?」


だいたい人から言われる私の第一印象は、会話をしないで黙っている状況で「品のよさそうな女性」。
自分では全く意識していませんが、どうもそう思われるようです。
黙っていれば良いのですが、行儀良く黙っていられない性格なもんで。ひとたび口が開くと周囲の印象は180度変わります。
何しろ育ちの悪さは隠せない。口が悪くとにかく下品。その正体がバレた途端に私のイメージは一変。
会話をしてしまった私の第一印象は「タバコを吸いながら酒をあおってカラオケで大暴れしていそうなタイプ」と言われます。これはほぼ100%の人に言われます。
私はお酒は一滴も飲めないし、タバコも吸わないし、カラオケにも生まれて一度も行ったことがありません。みんなに「絶対、嘘だ」と疑われるけどホントなんだよねぇ。
実際の私は「見た目は大人、頭脳は子ども」の少年の心を持ったオバサン。
虫を追いかけ木に登り、日がな一日釣りにあけくれ、美白もシミ、シワもクソ食らえ真っ黒になって「今年の夏も満喫したぜ」と満足してます。
これだけ第一印象と本人とのギャップのある人には初めて会ったともよく言われます。
20代の頃は先輩に「○○さんは黙っていればもう少しモテるのに」と残念な女のレッテルを貼られてました。別にモテたいとは思わなかったし直す気はサラサラなかったけどね。
今は・・・モテたいよなぁ。イケメンがいたらグッと堪えて黙ってようかな。でも、正体がバレたら幻滅されちゃうから素のままがいいんだよね。
P8010704.gifP8060648_20101207130211.jpg
成長もなくそのまま立派なオバサンになりました。ヒャッホー!!どろんこも大好き。将来は少年の心を持ったオバアちゃんを目指します。

2人に1人は「24時間じゃ足りない」

未分類

PC081203.gifPC081204.gif
働く女性の2人に1人は、1日が24時間では足りないと思っています。朝日新聞ジョブラボと月刊女性誌Graziaの共同アンケートで、「1日が何時間あったら、十分だと思いますか? 」という問いに、「24時間で十分」と答えたのは、全体の52.7%で、それ以外の人は、「25時間以上」と答えた。中でも、「30時間以上」と答えたのは、全体の17.2%。
24時間で十分と答えた人が52%もいたことが方が意外でした。そういう人って時間の使い方が上手いのか欲がない人なのか私には考えられません。
私の小さい頃の口癖が「時間がない。時間がない」。生き物の世話、家事の手伝い、妹弟の世話。漫画も描きたい。洋裁もしたい。欲張りだったのでいろいろなことがやりたくて、いつもジタバタしてました。
「時間がない。時間がない」とジタバタしていると「全く落ち着きのない子だねぇ。こっちまで忙しなくなるよ」と母にどやされたもんです。
「三つ子の魂百まで」つうことで、今でも口癖は「時間がない。時間がない」。
だって24時間じゃ到底時間が足りないよ。通勤時間と仕事と家事をやったら他に何もやる時間ないもん。
30時間あれば、仕事の時間も増やせるし、睡眠も十分にとれる。更に自由な時間も作れる。
観たい映画や番組を次々に録画をするも観る時間がない。一年前に録画したものをまだ観てないからね。
たぶんお婆ちゃんになってもジタバタしていると思う。のんびりまったりしている私というのは想像できない。
財産や収入や健康は不平等だけど、一日24時間という時間だけは全ての人に平等に与えられているわけで、それを無駄に使うわけにゃいきません。
それに寿命も平等じゃないからね。いつポックリ逝くか分かんないんだから24時間完全燃焼しなきゃ。 
P5160068.gifP5160070.gif
たまに狂う我が家の電子時計。この時間がホントなら嬉しいんだけどね。

正直者は馬鹿を見る日本

未分類

寅さんの自分に正直な生き方は私にとってお手本です。
P2183947.gifP2184036.gif
正直で他人を信頼しやすく、普段は温厚な人ほど、不公平に憤って結果的に損をしやすいことが、放射線医学総合研究所の高橋英彦客員研究員らが行った実験で確認されたと言うニュース。
『正直者は損』とは悲しい結果ですねぇ。それじゃ『嘘つきが特』ってことにもなるじゃん。
私はバカがつく正直者です。だから要領が悪くて目も当てられない人生を送ってきました。
どんなに要領が悪くて馬鹿と言われても自分に嘘をついてまで美味しい思いをしたいとは思いません。
ただ、私の場合、上記で言う「他人を信頼しやすく、温厚」ではありません。幼少時代から人間不信なところがあるので、まず他人は疑ってかかる。怪しいと思ったら信用しない。温厚なんてとんでもない腹の中真っ黒です。とにかく不公平や理不尽を許せない。笑ってごまかせない。
私の職場にも、正直で他人を信頼しやすく温厚な女性がいました。まさにマリア様のような良心の固まりのような女性です。
しかし、悲しいことに実験の結果通りの『正直者は損』の典型のような人です。神様はこんなに良い人をなぜ幸せにしないのだろうかと人事ながら憤りを感じてしまいます。
そりゃ、自分も幸せになりたいけど彼女が幸せになることをいつも祈ってます。良い人が打ちのめされて人生お終いって悲しすぎるじゃん。
「正直者が馬鹿を見る」という言葉の意味は「悪賢い者がずるく立ち回って得をするのに反し、正直な者はかえってひどい目にあう。世の中が乱れて、正しい事がなかなか通らないことをいう。正直者が損をする」 
今の日本は「正直者が馬鹿を見る」なんですかねぇ。
P2183949.gifP2184039.gif

友達だと思いきや敵!? 職場の「フレネミー」に気をつけろ!

未分類

これは一昨年の工芸祭のレタリングの展示。さすが工芸生、キャッチコピーが冴えてる。
PA293145.gifPA293142.gif
友達のような顔をしているけれど、本当は自分をよく思っていない人を指す「フレンド」+「エネミー」の造語「フレネミー」って、知ってる? 海外ドラマ『SEX and the CITY』のタイトルになっていたこともあるほど、アメリカではポピュラーな言葉だそうです。
どんな人がなりやすいかと言うと「上昇志向が強い人や、周りへ執着する人です。親へのコンプレックスを抱えている場合も。フレネミーは嫉妬心や自尊心が大きく、他人の成功を妬みます。見た目は社交的ですが、陰口を言う人が多いようです」とメンタルクリニックの先生が話しています。
どこの職場にもいますよねぇ。私の知り合いでもスゲェ怖い女がいました。A子は本当は大嫌いな先輩B子とC子に金魚のフンのようにスリスリしながらついて歩いていて、いつも太鼓持ちのような役をしていました。
「私たちって親友だよねぇ」って感じでニックネームで呼んだりして。ところがその二人がいないと、まぁ悪口が出るわ出るわ次々と。
私はそのB子C子(と言っても私の娘くらいの年だけど)が大嫌いだったので、無理してまで仲良しのふりをしたりニックネームで呼ぶなんて反吐が出ると思ってました。
しかし、ある時を境にA子の逆襲がはじまったのです。A子が上司の一人を手玉に取ったのです。A子の言うことなら何でも聞く上司D氏。そこで、A子はD氏にB子C子の仕事のミスや陰口を次々に報告。
C子は部署をクビになり、B子はクビには至りませんでしたが上司にこっぴどく叱られました。
C子をクビにした張本人なのに落ち込んでいるC子に「可哀相・・・。クビなんてひどい~」と泣きそうな演技。この時、そこいらのR指定のホラー映画よりも女は怖いと思いました。もっと怖いことにこの告げ口の犯人は私だとA子は周囲に漏らしていたようなのです。女はホントに怖い!!気を付けなはれやっ!
PA293144.gifPA293143.gif

マナー違反あるある

未分類

毎年、ゴミ拾いのボランティアに参加しています。たった数時間でこんなにたくさんのゴミが。
P1012713.gifP1012714.gif
マナー違反についてのアンケートの結果が出ていました。20ほどある項目の中で私も「そうだ!そうだ!」と頷いたものをピックアップしてみました。
行列に割り込む 69.84%
歩きタバコ 56.53%
吸殻のポイ捨て 60.76%
ゴミ (吸殻以外)のポイ捨て 57.39%
公共の場で通話する 19.72%
公共の場で足を組む 9.52%
公共の場で化粧をする 19.83%
横一列に並んで歩く 42.46%
路上にツバを吐く 48.70%
犬の糞を持ち帰らない 63.56%
子どものマナー違反を親が注意しない 65.77%
「行列に割り込む」というのが一番頭に来るマナー違反のようですね。
禁止区域での歩きタバコ、吸い殻のポイ捨ては、マジでいけません。街のゴミ拾いに参加して分かるのはタバコの吸い殻の多さです。ゴミ拾いは是非ともタバコを吸う人に参加してほしいです。そして、路上にツバを吐くオッサンを見ると後ろから跳び蹴りしたくなります。不衛生、不快、お前の道路じゃないんだよ!そんなに吐きたきゃ自分の家の中で吐けば!
電車の中で通話する人は相変わらずいます。この間も大声で話すオジサンに呆れました。あと、二人分の席を使って足を広げて座る奴も許せない。いい大人なのにさ、マナーの悪さはお前の親の恥だぞ。
それより私が嫌いなのは電車の中で化粧する女。電車の中で化粧する女は前頭葉が未発達と思われていますよ。自分の名誉のためにもやめなさい。
そして、この中で一番同感だと思ったのが、「子どものマナー違反を親が注意しない」です。結局、子どもの時にちゃんと公共の場で注意されなかった子が大人になって、電車の中で化粧したり、足を広げて座ったり、タバコのポイ捨てをするのです。自分の子どもが大人になって人様に迷惑かけないために、しっかり礼儀作法を叩き込みましょう。
P1012712.gifP7220589.gif
年末に都営三田線が一時運行を停止した原因はポイ捨てされたタバコが落ち葉に引火してという話しでした。また喫煙者のイメージが悪くなります。ポイ捨てはやめましょう。

単身女性の3分の1が「貧困状態」

未分類

1・5合のどんぶり飯をおにぎりにする。
P2083909.gifP2083910.gif
国立社会保障・人口問題研究所が「単身で暮らす20~64歳の女性の3人に1人が『貧困状態』にある」という衝撃的な分析結果を発表しました。
この衝撃的なデータについて、Twitterでは反応が続出。
「これがイイ国ですか?」
「あ、わたし貧困なう」
「自分も悲しきワーキングプア(>_<)」
「ひとごとじゃない(-o-;)」
同研究所は「2060年までに人口が約4000万人減る」との推計を発表したが、これ以外にも
「異性の交際相手をもたない未婚者が増加」
「希望する結婚年齢の上昇続く」
「交友が減り、仕事で私生活を犠牲にする人が増加」
といった、調査結果も発表している。
は~い!はい!は~い!!私もその3人の中の1人の貧困状態で~す!!
娘を高校に入学させる時はホントに通帳に残高が無くて、人生で最高に焦った。けど、なんとか卒業させたし、息子も取りあえず無事に高校に通わせてます。
黄金伝説でたま~に一ヶ月一万円節約生活とかやってるけど、うちは365日永遠の節約生活だかんね。
バイトに行く日はお金は一円も使いません。まさに0円生活。持参のおにぎり、持参のお茶、持参のコーヒーを持っていくので財布は不要。
去年の夏はガス代を見て自分でもびっくり「1985円」でした。同僚に言ったら、「どんな生活するとその金額になるの?!」と驚かれました。「夏はシャワーしか使わないから」と言うと、「うちもシャワーだけだけど、そんな額は考えられない」と仰天してました。水道代、ガス代、電気代、全部合わせて1万円くらい。
黄金伝説の節約生活は一位になる自信めっちゃあるし、春日にすごいシンパシーを感じます。プププ。
P2080252_20101125163914.jpgP2083908.gif
5年前は仕事帰りに食べるおやつも持参していた。これはダイエットのために今は無し。右は貧乏食。麩レンチトースト。

東京、大雪に惨敗

未分類

P1014210.gifP1243727.gif
月曜日の爆弾低気圧の大雪は大騒ぎでしたね。
首都機能マヒで大混乱。私も例に漏れず、混乱に巻き込まれました。
この日は気温も低くなかったし東京に雪はないでしょ。と、いつも通りにバイトに向かいました。
仕事をしていると、ホールの人が「雪、降ってきましたよ。結構積もるかも」と報告してくれました。
まずい・・・午前中の段階で大雪。すなわち!京葉線が間違いなく止まる。ヘタすると中央線も総武線もアウトかもしれない。
作業をしながら、どうやって帰ろうかとずっと考えてました。翌日は休みだし最悪は会社に泊まろうか。
終業時間になって表に出たら雪国状態。ドカ雪じゃないですか。ガンガン降ってるし。吹雪のシンデレラ城もレアかもしれないけどゲストの皆さんご苦労様です。
遅れは出ているものの京葉線が動いていて一安心。東京駅にたどり着くと中央線も動いているようでホッとして乗り見込む。
総武線は運休。祝日は中央線は阿佐ヶ谷で止まらないので総武線が動かないと阿佐ヶ谷に辿り着けない。
しばらくすると「本日は特別に高円寺、阿佐ヶ谷、西荻窪に停車いたします」というアナウンスが。
ラッキー!!!これでスムーズに帰れるぞ。ところが・・・新宿駅を出てしばらくすると電車が止まる。
うううううう、嫌な予感。「ポイントの安全点検でしばらく停止します」というアナウンス。
東中野の手前で30分電車に閉じこめ。クッソーあと少しで阿佐ヶ谷なのに。普段より1時間遅れて阿佐ヶ谷に到着。靴の中はビチャビチャだし何度も滑って転びそうになるし散々でした。転ばなかったのが奇跡だよ。
翌日、出かける時に滑り止めのついたスノーブーツをはいて出かけました。一昨年、青森に旅行するために買ったやつが役にたって良かった。さすが滑り止め付き、雪の上を歩くのが楽しかったです。次は天気予報を信じてスノーブーツをはいて出勤します。
P1141301.gifP1141299_20110204212140.gif
ちなみにこのスノーブーツ子ども用です。大人用より割安なのです。足が小さくて良かったーー!!

「イケメン税で恋愛の格差を是正」 

未分類

仮面ライダーに出ていた吉沢亮君は近代希に見る美少年ですね。私のイケメン基準は身のこなしがスマートでクールな人かなぁ。
14476919_477x636.gif51f-TtfVxCL__SL500_AA300_.gif
「見た目のよい男性にイケメン税を課し、不平等を少しでも是正すれば、不細工な男性も恋愛しやすくなり、結婚する人が増える」経済アナリストの森永卓郎さんは、少子化対策でこんなアイデアを提唱している。
「所得の格差がよく注目されるが、もっと深刻なのは容姿の格差。見た目がよい男性はとんでもない数の女性を獲得している。同時に100人以上の女性と関係している男性もいる。その結果、女性が一部の男性に集中するという問題が起きている」
恋愛の際に重要な要素として、森永さんは、(1)容姿(2)お金(3)トーク(話術)を挙げ、このうち最も強いものとして、容姿を位置づける。「不細工な男性がいくら合コンを盛り上げても、結局女性に気に入られるのはイケメン(容姿がすぐれた)男性。でも、容姿を直すことはできない。だから、お金を再分配することで、格差を是正する」と話しています。
これは分かるわぁ。テレビのお見合い番組を見ていてしみじみ思うよね。村で一番のイケメンと言われる男性に女性が集中する。見合いに来た女性を選ぶ村の男性も一番可愛い若い女の子を選ぶ。まさに容姿の格差だ。
「結局、どいつもこいつも顔で選んでるだけじゃん」見ていてガッカリする。ブサメンだけど気立てのいい男性がカップルになると心から幸せを祈ってしまう。
そりゃ、イケメン、ベッピンを選ぶ気持ちは分からないでもないが、分相応、身の丈に合った相手を選ばないから結婚出来ないのである。
イケメン税ならベッピン税も課して欲しいものだ。「女は顔の良さで幸せの大半を手に入れたようなものだ」と聞いたことがあるが、全くその通りだと思う。可愛い女は何をしてもオールOKというのを目の当たりにしてきた。女の方が容姿の格差は大きい気がする。
もしもこの税が成立したら美人はブスを装うために化粧しなくなるかもしれない。整形する人も減るかも。ベッピン税が成立したら化粧品会社と美容整形の会社の株下がるね。
狂言サ~1b0191348_9415953.gif
長谷川博巳、野村萬斎、西島秀俊さんが好みです。こうやって見てみると自分の好みが一貫されているということが分かった。クールで身のこなしがスマートな人がいいよね。チャライのとかヤンチャとか論外です。

辛党は刺激的な味と人生を求める

未分類

私はブュフェではデザートが一番楽しみなのだ。
P8070771.gifP8070772.gif
辛党の人は刺激探求人と呼ばれていて、ある研究で辛党の性格は、他人に良い印象を与えることに関心が無く、社会的ではなく、順応的ではない。逆に言えば辛党の対極にある甘党は逆の性格とも言える。甘党は他人に良い印象を与えることに関心が有り、社会的で、順応的。
総合してみると「辛党は味に関しても人生に関しても刺激を求めていると解釈できる」と言うのが心理学者の見方だそうてす。
なるほどねぇ。なんとなく分かるような気もする。私の同僚のKさんは辛いのが好きで、絶叫マシンも大好物なのだ。あの「タワー・オブ・テラー」も大好物で、何度も乗ったというの聞いて感心した。私は三半規管が弱いので絶叫マシンに乗れない。大金を積まれても絶対無理。
一時期「食べるラー油」というのがブームになりましたね。ブームが去って安売りしていたので買って食べてみたところ、ほんの少し口にしただけでも火が出るほど辛くて、使い切るのに四苦八苦しました。ご飯にかけて食べているCMがあったけど、あんなにかけて食べたら死ぬよ。と、Kさんに話したら「あら、食べるラー油は全然辛くないわよ~」と涼しい顔で言っていた。さっすが、辛い物好き。
このKさんは研究の結果の真反対で、みんなに愛されキャラです。社会的で順応的です。甘い物が大好きでも順応的でなく毒を吐きまくる私もいるし、例外という者がいるものですねぇ。
私は、小さい頃から辛いのは苦手です。カラシとマスタードは買ったことがありません。理由は使わないから。ワサビもだいぶ大人なって口にできるようになりました。
それまでずっと寿司はサビ抜き。なぜ、わざわざあんな辛いものを付けて食べるのかずっと疑問に思ってました。正直、今でも、えらく辛いワサビのきいた寿司を食べた時「バカヤロウ!!」と涙を流しながら逆ギレします。
辛い物とは関係ないけど、先日、「肉まんとあんまん」どっちが好きかという話しになった。圧倒的に肉まんを好きな人は多い。昔、コンビニでバイトしていた時も肉まんの売れ行きが良いので年中補充しなくてはいけなかったのを覚えている。私はあんまんが好きだ。それもあんまんは中村屋のあんまんしか認めない。
菓子パンも甘い物しか認めない。お総菜パンとか絶対買わない。結局あれだね。私は甘い物が好きってことだ。父親も甘い物が大好きで大福とか平気で10個くらい食べていたっけ。それで早死にしたんだ。プレスリーもドーナツの食べ過ぎで死んだなんて言われてるし、辛い物を食べ過ぎて痔になったというのは聞くけど死んだという話しは聞いたことないから甘い物もほどほどにだね。
P8070773.gifP8070774.gif

甘党の人、感じ良く人助けする傾向

未分類

P7220600.gifP7220599.gif
米国の科学者による調査で、甘い食べ物を好む人は人当たりが良く、人の手助けをする傾向が強いことが分かった。ただ、甘いものを好むからといって、性格がより外向的または神経質などとは言えないとしている。
研究者計500人超が参加した5つの研究の1つでは、甘くない食べ物よりチョコレートを食べた人の方がボランティア活動に参加したり、困っている人を助けたりする傾向が強かった。
また別の調査では、調査参加者に対して、「好物はチョコレート」などの一文を添えた無表情の人の写真を見せた。 その結果、甘いものが好きという人に対して、気立ての良い人と認識する傾向があることも分かったという。
   *  *  *  *  *  *  *
いろいろな研究をしている人がいるもんですね。
ちなみに私は辛い物は苦手。断然甘い物の方が好きです。
でも、上記の「人当たりが良く、人の手助けをする傾向が強い。困っている人を助ける」という傾向は全くありません。合理主義、個人主義なので、人のことにあまり興味がない。
うちの息子の「好物はチョコレート」。どんな食べても太らないのが羨ましい子。
息子に関しては、上記は当てはまります。小さい頃から何しろお人好しで優しいかった。ゴマ粒みたいな小さな虫さえも殺さずに外に逃がしてあげる仏様のような子でした。
冷酷な私を反面教師に思ったのか、人の悪口を言わない、その人のいいところを探して好きになる努力をしていました。
中学の時にうちに遊びに来た友達に息子のお駄賃の千円札を盗まれたことがありました。無造作に置いておいた息子も悪いが、それを持って行った友達は友達の風上にも置けない外道だと思う。
普段うちに遊びに来ない子で、それっきり二度と来ませんでした。私は素行の悪いその子を嫌いだったので「あのガキとんでもない野郎だ!よくも平気で友達の金を盗んで行ったもんだ!」とブチ切れた。
ところが当の息子は「自分の友達に悪い人はいない。何かの間違いだ」と擁護したのです。
その後、帰宅した娘が「あんた、そんなお人好しだと大人になった時に利用されるからね」と息子を一喝。
そして時が流れ、高校生になってバイトをはじめた息子。最低一日一人はいる「モンスター客」に理不尽な目に遭い、帰宅して開口一番「あのクソジジィ。マジで腹立つ!!」とブチ切れています。
これが大人になるってこと。社会に出ると心が荒むよねぇ。ドンマイ!!
PC063633.gifPC063636.gif

女で得した・損したことは?仕事編

未分類

P2142423.jpgP2142422.jpg
L25世代の女性たちに聞いてみると、「女でよかったと思ったことがある」が39.8%、「女で損したと思ったことがある」が11.7%、さらに「どちらもある」が35%という結果に。「よかった」と思ったことのある女性が合わせて75%以上と、多くの人が“得”していると感じているようです!
まじっすか?女で得したことなんて記憶になんてビタ一文ないんだけど。
“よかった”ことがあるという人の中で圧倒的に多かったのは、「ちやほやされる」「重いものを持ってもらえる」「仕事でミスをしても愛嬌でなんとかなった」という意見。女性の愛嬌やかよわさは、テッパンで男性の“守りたい願望”をくすぐるよう。さらに「遅くなったときは、女性が優先して帰れる」など、労働時間においても気遣ってもらえるという意見も多数。
「ちやほや」されたことなんて皆無だね。「遅くなったときは女性が優先して帰れる」そんなどこじゃなかったよ。アニメーターは男の子の方が軟弱で徹夜とか続くと胃炎を起こしたり血を吐く子まで現れて、おまけに逃亡して行方不明になる奴までいて、その仕事を一手に引き受けていたのが私でした。
何しろ丈夫だったので、アニメーターの職業病である腱鞘炎にも一度もなったことがないし。
結局、アニメーターって絵の上手さも大事だけど、丈夫というのも重要な気がする。
“損した”ことのあるという人の中には「給料が男女間で相当違う」「自分のあとで同じ仕事をした男性が主任になった」と待遇面の悪さを指摘する人が多数! なかには「“女はいずれ会社を辞める”と昇給対象リストにすら入らない」と、あからさまな冷遇を受けている人もいるとか。
そういう意味ではアニメーターは男女で単価の違いや優遇の違いはなかったから平等だったかも。
「女で得か損か」というよりは、私の場合は、「オバサンは得か損か」との方が現実問題。オバサンに一切得はありません。得に若い女の子のいる職場だと男性職員からのあまりの扱いの違いに、奥歯をかみしめる毎日です。
一応同じ女なので平等に扱って欲しいです。
P2142436.jpgP2142437.jpg

「あなたの好きなさつまいも料理は?」

未分類

サツマイモ君、地球に存在してくれてありがとう!地球に生まれてヨカッターーーーー!
PB263511.gifP2184066.gif

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「あなたの好きなさつまいも料理は?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの好きなさつまいも料理は?」


このブログで何度か言ってますが、私は食べ物の中でさつまいもが一番好き。
子どもの保育園の頃の親子会で「食べ物で何が一番好き」かという話題になった時に、みんな「スィーツ」とか「寿司」とか「焼き肉」とか言う中で「さつまいも」と言った私。みんな「えぇ~!!何でさつまいも?」と驚かれた。何でって・・・好きだからに決まってるじゃん。
最後の晩餐に何が食べたいかというと、婆ちゃんが揚げたさつまいもの天ぷらが食べたい。だから天ぷらはさつまいもがあれば幸せ。
さつまいもの好きな食べ方一位は天ぷら。そして、二位はなんてったって焼き芋でしょう。焼き芋でもモサモサしたやつはハズレ。甘くてねっとりしたのがいいよねぇ。
先日も焼き芋屋さんが我が家の近くを通ったけど耳をふさいで我慢した。「焼き芋たべたーい!食べたい!食べたい!」部屋の中で叫びなから買いたい誘惑に身悶えていた。
三位は大学芋。大学芋もすぎだ~!!!時々自分で作るけど、食べ始めると止まらなくなって際限なく食べてしまうので危険。
四位はスィートポテト。これも買うとお高いのでたまに自分で作るけど、自分で作ると大量に出来るので、こちらも際限なく食べてしまうので危険。かなりカロリーが高いと思う。
戦争体験者はさつまいもばかり食べさせられた記憶があり、あの時たくさん食べたから食べたくないと言う人が多いそうです。
うちは貧乏だったし母親は田舎の人なので、おやつ何て洒落たものはなくて、それでもよくさつまいもを蒸かしてくれたり、さつまいもの蒸しパンを作ってくれました。昭和足立区だよねぇ、おやつが蒸かし芋なんだから。
P9080952.gifP9080949.gif

太平洋のど真ん中で船止まる

未分類

大島で下船した時の様子。長期戦になるかもしれないのでみんな土産物屋で食料を調達した。
CIMG5850[1]CIMG5843[1]
以前、鹿児島県・佐多岬西方沖約2キロの海上で、鹿児島発屋久島行きの高速船「トッピー1」がクジラのようなものに衝突、乗員3人と乗客2人の計5人が負傷したという事故がありました。たま~にそういう事故がありますね。
私も何年か前に、新島から東京への帰りに同じようなことがありました。
新島を出てすぐのことです。高速船が「ズン」というにぶい音がしたと思ったら突然止まってしまいました。
「んーーーー。何かにぶつかったのかな?」
東海汽船の乗務員の人たちが右往左往しています。緊迫している感じが伝わって来てドキドキ。
なぜなら、息子も私も海では泳げないのです。私はカナヅチではありません。スイミングスクールで4種目を泳ぎ上級コースを泳いでましたから。
ただ、足が着かないとパニックで泳げなくなってしまうんです。だから海は無理なんです。
乗船する時の書く用紙には事故の場合は救助を必要かを書く項目があります。毎年、息子と私は必要に○をつけています。
「沈没したらヤバイ・・・浮き輪を貰わなくちゃ」
足が着かないなんてもんじゃないぞ。太平洋のど真ん中だ。想像したら気絶しそうなくらい深い海じゃん。
妄想好きな私は、太平洋の海原で浮き輪でプカプカしている自分を想像していました。
取りあえず、応急処置的をして動いたので一番近い大島で下船することになりました。
ここで船を修理している間、大島の港の近くをプラプラしていました。ほとんど昔と変わらない景色に懐かしかったです。
大夫時間がかかって高速船に乗船。とにかく一か八か行けるところまで行くという、かなりサバイバルなことになってしまいました。
日が暮れて真っ暗になってくるし、高速船なのにゆっくり走るし時々止まってしまうし、暗いとこで沈没は絶対避けたい。「頼む!!我々を陸地まで届けてくり!!」
結局、高速船は東京まで辿り着けず、久里浜港で下船ということになりました。
いつもなら家に7時くらいに帰れる予定が、帰宅したのは夜の11時頃。心身ともに疲れました。
島には10回以上行ってるけど、こんな経験はこの一回だけ。忘れられない思い出です。
CIMG5848[1]CIMG5845[1] 
観光客の姿がほぼ皆無だった港が下船者でにぎわった。

座敷わらしさんお待ちしてます

未分類

貧乏神退散!!福の神さんいらっしゃ~い!!
CIMG5219[1]福の神
こんな記事を発見↓
賃貸マンションやアパートの一室で、自殺や殺人、死亡事故があったり、過去に火災や水害による被害を受けた物件などは「事故物件」と呼ばれている。「事故物件」は、通常と同じ家賃で貸し出したり売り出したりしても客が付きにくい。だからといって、その事実を隠して契約を結べば、仲介した不動産屋は説明義務違反により行政処分の対象になったり、借主から損害賠償請求をされたりする。そのため、不動産屋はその事実を説明したうえで、賃貸契約や売買契約を結ぶことが求められる。事情によっては納得できるという人は、予算を抑える方法の1つとして、訳あり物件を探してみるのもよさそうだ。
     *  *  *  *  *
私の書いたシナリオ「MADEIN足立」の中にも書いてありますが、上記のように言うなら私が住んでいた家も「事故物件」でした。
私が生まれ育ったのは足立区梅島のオンボロアパートで、幼稚園の時に一軒家に引っ越しました。この一軒家こそ「事故物件」。ここに住んでいた息子さんが首を吊って亡くなって、同居していたお母さんも亡くなり空き家になっていたのです。
駅から徒歩数分という場所なのにべらぼうに安い値段で売りに出されていたのです。この世に怖い物などないモンスターな父でしたから、事情を知っていても全く気にしないでこの家を購入しました。
たまにテレビで「霊が住む家!!」とか言って、うなされたり、家族に異変が!!とか大袈裟にやってるけど、やっぱ先入観で思い込みってあるよねぇ。
両親が別居するまで、この家に10年住んでいましたが、我が家でだれ一人として「この家が怖い!」とか「何かいる!」とか言った奴はいない。何しろモンスターファミリーですから霊もドン引きして出てこれなかったのかもね。
現在住んでいる借家の一軒家も借りる時に「ん?」と思いました。阿佐ヶ谷はとにかく家賃が高い。娘が産まれて下に住んでいる住人に文句を言われたのもあり、私は不動産屋でアパートでなく一軒家を探していました。
阿佐ヶ谷で一軒家と言ったら、家賃の相場は20~40万。到底一軒家は無理だろうと諦めていた時に、この家をを発見。何と、家賃「98000円也」。借りてがみつからなかったみたいで値段を5千円下げられていました。狭いとは言え二階建て庭付き。この値段を見た時に「訳ありか?」と思ったけど、父の血を引いていますから、そんなの気にしません。即決しました。
すでに20年住んでますが、全く問題ないです・・・と言いたいとこだけど・・・ずっとずっと貧乏だからなぁ・・・ここには貧乏神が住んでるかもしれない。貧乏神さんいい加減お帰り下さい。そして、座敷わらしさんいつでもお待ちしてます。
b9a66fd50e1eeeaa70f2605867f98d6e.gifmiddle_1194780215.gif
座敷童子にあえる「緑風荘」にいつか泊まってみたい。

コンニャク作ったどぉ~!!!

未分類

PC211624.gifPC211625.gif
東都生協のカタログを見ていたら『手作りこんにゃくセット』という商品に目が止まった。
これまでいろいろなものに挑戦してきた私だが、コンニャクは作ったことがない。こりゃ、是非とも挑戦してみよう、つうわけで注文したら左上のセットが届いた。
生芋は10cmくらいでさほど大きくない。この芋を洗って30~40分ゆでる。ゆでた芋をさまして皮をむいてミキサーにかけるのだが、ここでアクシデントが!!!ずっと使っていなかったのでミキサーが動かない!!
マジかよっ!急遽、おろし金で手ですると、時間はかかるし、芋は冷めるし、行程通りにいかない。このとき、熱いままだと固まりすぎ、冷えると固まらないらしい。
更に、芋の重さを量るのを忘れていたので投入する水の量が分からない。「えぇ~い、しち面倒くせぇ、適当に入れてしまえ!!!」
この時点で限りなく失敗なのだ。しかし、作業をやめるわけにもいかない。すった芋を練り練りして凝固剤を入れて再び練る。
30分くらい置いたのを鍋で1時間程茹でたら完成!!!
PC211626.gifPC151621.gif
完成したのが左上の写真。失敗の成功なのだ!!これを見た息子が「何、この岩みたいなやつ」と言った。
見た目はかなり悪いが、一応コンニャクが出来上がった。食べてみたが、ちゃんと普通に食べられる。以前、豆腐作りを体験したが、粘土みたいに堅い豆腐が出来て、とても食えたもんじゃなかったから、食べられるのであれより上出来だ。手作りセットは458円で、普通のコンニャクの10枚分くらい作れたから、これは相当もとを取った気がする。
右と下の写真は、普通のポップコーンをキャラメル味に変身される画期的なアイデアです。
たまたま普通の塩味のポップコーンを人から貰った。正直、私は甘いポップコーンしか好きじゃない。そんな時、テレビでこの作り方を紹介していたので挑戦してみました。
フライパンにバターとマシュマロを入れて、マシュマロを溶かします。左下のようになったら、ポップコーンを放り込んで絡めるだけ。ヤバイ、本当にキャラメル味のポップコーンになったよ。みんなもやってみてね!!!
PC151622.gifPC151623.gif

こいつぁ春から縁起がいいわえ!!

未分類

P1051654.gifP1051645.gif
5日に実家に帰った。正月は実家に帰る前に実家の近くの西新井大師さんに行くと決めている。
お参りをしてお札を買って何気なくおみくじのところに目が行った。山口観音の初詣で大吉を引いて、ここでイマイチのおみくじを引いたら元も子もない。でも、やっばり御大師様でもおみくじを引きたい。
まぁここで悪いのを引いてもなかったことにしよう。と、おみくじのところにいくと、小さなこども二人を連れた家族連れのお母さんが5才くらいの女の子に「○○ちゃんすごいよ!一番で大吉引いちゃったじゃない。すごいすごい」と大喜びしている。
「お主一番で大吉を引くとは、なかなかの強運の持ち主だな。一番を引く確率ってどれくらいなんだろ?」と思いながら私も一番端っこの誰もいない場所でみくじ筒をガラガラやってみくじ棒を取り出すとなんと「第一番」が!引き出しを開けると大吉!こいつぁ春から縁起がいいわえ!って感じで気分良く実家に帰った。
P1051649.gifP1051650.gif
実家に帰ると母親が「二階に行っちゃダメだよ」と言う。二階には弟家族が住んでいる。
「なんで?」と聞くと「ノロウィルスで全滅」と母。マジかっ!オイオイ、正月早々アタイに移すんじゃないよ!仕事に行けなくなっちゃうよ。
弟家族は胃腸が弱いらしくノロによくかかる。我が家は私も子ども達もノロになったことがない。
3日に掛かり付けのお医者さんに行ったが、この日は病院は休日当番で方々から救病の人がやってきていて先生はてんてこ舞いのようだった。
いつもは誰もいない待合室が満員。それも重症のあきらかにインフルにかかった人たちである。私はビタミン剤の注射を打ちに来ただけなのに、完全にインフルの人々に囲まれてしまった。
「なんてこった。ビタミン剤打ちに来て、ウィルス貰って帰ったらバカじゃん」
家に帰って普段しない手荒いうがいを必死にした。
P1051648.gifP1051651.gif
で、結局、どちらのウィルスも貰わずに元気だ。この5年間風邪を引いていない。今年で6年目突入。
私はウィルスに強いのか?いや、私自身がノロやインフルよりも強力なウィルスなのかもしれないね。
左上は御大師様の「水洗い地蔵」。右上は実家の近くのお稲荷さん。キツネさんの佇まいが素晴らしい。
P1051652.gifP1051653.gif

地方への転職経験者に聞く その魅力は?

未分類

ローカル線いすみ鉄道はムーミン列車なんだよ。
P2261745.gifP2261740.gif
リクルートのワークス研究所の調査によると、R25世代で「出身地以外の地方へ転職したい」と考えている人は17.9%と、地方転職を志す人は決して少なくない。都会から地方へ移住する「田舎暮らし」は、いまやライフスタイルの一つとして確立されつつあると解説する人もいるけど、相変わらず東京志向の若者は多いと思う。
R25の記事に実際に地方へ転職した人たちにお話が載っていた。
1年前に島根県の川本町に移住した東海林 誠さんは東京の健康食品会社に勤務していたが、現在は定住コーディネーターをしながら養羊業を営んでいる。
「私の場合、高校のころに牧場の仕事を手伝ったことがキッカケで、牧場経営を夢見るようになりました。その夢を叶えるための地方転職だったんです。前職では畜産にかかわることはなかったのですが、自社の商品の企画・開発・販売に携わるうちに自信がつき、地方転職に踏み切りました。前職のスキルは、羊肉や羊毛の販路拡大に役立っています」
2年前に石川県珠洲市へ移住した今井豊さんは、元広告代理店のデザイナーだ。珠洲市の農業体験で、地元の人たちの人柄に惹かれて移住を決意したという。地方の生活の魅力は、都会のようなストレスがないこと。ごみごみした街並みや満員電車に揺られての通勤など、ストレスの多い都会での暮らしは今では考えられませんね。地元で獲れる食材を使って地域貢献できればと思い会社を設立しました。商品のラベルやパッケージは自分でデザインしています。まだ手探りの状態ですが、今後も地元の食材を生かした商品開発を続けていきたいですね」
転職したキッカケは違えど両者とも前職のノウハウを生かしながら地方で活動している。
「いずれ地方に転職できれば…」と考えている人は、現在の職業が転職後にどう生かすことができるかを考えておいてもいいかもしれないと言う話しですが、私が地方でアニメーターと言う仕事を生かすことが出来るのだろうか?はたまた、夢の国のノウハウを生かしてその土地に訪れた人にハピネスを提供するとか?
私はいずれ千葉のいすみに永住するのが夢なのですが、いすみの皆様何かお役に立てることありますでしょうか?
P6052623.gifP8250882.gif
いすみは海あり、山あり、里あり、私のような欲張りな人には最高の土地です。

自分の顔は「なかったこと」に・・・

未分類

箱根ガラスの森美術館で本場ヴェネチアで作られた仮面やマントを身につけて記念撮影したのだ。自分の顔に自信がなかったら仮面をかぶってみたらどうだ。毎日がヴェネチア仮面祭でカーニバルだぜ。
P1014350.gifP1014352.gif
Yahoo!知恵袋にこんな質問がありました↓
自分を不細工だと思っている方にききたいのです。わたしはそうなんですが鏡をみてないたり鏡をわったり、外にでなかったりそんな状態です。どうやって乗り越えましたか? 心が大事といわれても何もする気にもなれず、これから結婚もできないだろうという現実が予想でき、事実が先立ちことばが気休めになったりしません。私はですが。乗り越えられた方にどうしたかききたいです。
   *  *  *  *  *
「鏡をみて泣いたり鏡を割ったり」って・・・そんなのさぁ、鏡を見るから悪いんだよ。私も自分の顔が大嫌いなので極力鏡を見ないようにしてます。鏡を見るとホントに落ち込むよ。不細工だけならともかく年を取ったらシミとシワが加わってくるからね。
バイトに行く時は化粧をするので(スッピンで職場に行ったら犯罪だよ)仕方なく見ますが、普段の生活では一日に一度も鏡を見ないです。髪の毛は手ぐしですませます。自分の顔は「なかったこと」にしましょう。
この質問に対する回答でこんなのがありました。
『男なんですが、自分も不細工なほうだと思います。
学生の時「ウンコとおMくん(僕のこと)ならウンコのほうがいい」とさえ言われてました。
またそんな顔なのに、幼少のころ猟犬に襲われ顔に大きな傷もあります。
不細工+大きな傷+眉毛が元から薄い+頭でかい・・・とコンプレックスの塊のような
僕ですがでも今は気にしてません。
社会に出て「これが自分、この自分を嫌いなやつは俺も嫌い!!」と思うようになってからは』
この回答者さんいいねぇ、ナイスだよ。「心がイケメン」なのよ。分かるぅ?これが本当の『美学』なんだよ。顔がブサイクよりも心のブサイクの方が大問題なのよ。
私の周囲で顔がブサイクなわけでもないど、婚期を逃した人が大勢います。バリバリのキャリアウーマンで婚期を逃したというなら理解できますが、典型的な「心がブサイク」が多く見受けられます。顔がブサイクよりも「心がブサイク」の方が結婚できない大きな要因だと思うよ。顔は化粧で誤魔化すことできるけど心は手の施しようがないでしょ。
寅さんも「どんな美人だって死んだらウジが湧いて・・・」みたいなセリフを言ってたしさ。
ブスは外に出ちゃいけないって法律があるならともかく、誰の許可もいらないんだから堂々と大手を振って表に出なさい!!心をベッピンにしろよ!!
P1014361.gifP1014362.gif
ちなみにこの仮面、ずっとつけてるとムチャクチャ蒸れます。

初詣山口観音に行ってきたどぉ~!!

旅&おでかけ

P1021637.gifP1021638.gif
2日は娘と二人で山口観音に初詣に行って参りました。  
このブログでいつも紹介している我が家の№1パワースポットの山口観音さんです。
いつもはほとんど参拝者に会うことのない山口観音さんがこの日は大勢の初詣の人が来ています。
観音様も賑やかで喜んでおられるのだろうなと思うと、自分のことのように嬉しかったです。
毎年初詣には来ていますが、今回はお礼参りも兼ねているのです。去年、我が家のモルモットのコンボイ捜査官が病気になってしまい、ムチャブリと分かっていたけど山口観音さんにお願いに行ったのです。
だいぶ弱っていたし年を越すことはできないかもしれないと諦めていました。しかし、さっすが山口観音さん!!!このブログでもその様子を紹介しましたが、コンちゃんの体を蝕んでいた変なドロドロした奴が体から出てしまい、元の元気な体に戻ったのです。こいつぁマジな奇跡でした。
P1021640.gifP1021642.gif
いつも娘に「お母さんの願いが叶わないのはお賽銭をケチるからだ」と言われてました。確かに多くても100円しか入れません。しかし、今回はコンちゃんの命を救って下さったのですから、ケチな私が1000円入れました。(命を救って貰って1000円は安いかもしれませんが)
ちなみに娘は5000円入れてました。こいつ・・・太っ腹じゃのぉ~!!
参拝を終えて、いつものように観音茶屋でお昼を食べました。娘は大好きな山菜そば。私は、去年に引き続き「今年は勝つ」ということでカツ丼を注文しました。
「で、お母さん、去年はカツ丼食べて勝ったの?」と娘に聞かれた。「負けた。惨敗だ」と言うと「じゃ、ダメじゃん」と失笑された。フフフフ、今年は勝~つ!!滅多に引かない大吉引いたしね。             
P1021639.gifP1021643.gif

スサノオコンボイノミコト

未分類

無W題3Q
今年、私から年賀状が届いた人はこれが届いたと思います。
ヤマタノオロチを退治するスサノオコンボイ捜査官ノミコトであります。
まるで本物のような大蛇のクオリティの高さをご覧下さい!!(1時間くらいかけて作った大作)
病み上がりのコンボイ捜査官を無理矢理ヤマタノオロチと戦わせました。
これを見た息子が「・・・ゆるっ」と一言。
分かりづらいけどちゃんとコンちゃんサイズの刀も持っているのです。
あとの加工は息子がやってくれました。子ども達がいろいろ出来るようになると便利で有り難いねぇ。
PA191234.gifPA191232.gif
下の写真は卯年の時のもの。そこのあなた、同じモルモットと思っちゃいけないよ。巳年はコンボイ捜査官で、卯年はジェームスボンドことボンちゃんです。目の回りの色が違うんだな。
ボンちゃんは一昨年お亡くなりになった二代目モルモットです。
卯年ということで、ボンちゃんにうさぎのコスプレをして頂いて月で餅をつくうさぎを演じて貰いました。
小道具の臼が適当過ぎて息子に「耳も臼もクオリティが低過ぎる」とダメ出しされた。
自分的には完璧だと思うんだけど・・・。
PB091021_20110201140741.gifPB091023.gif

巳年なので・・・・

未分類

umezu.gif1102987580.gif
昨日に引き続き。巳年特集です。
巳年で真っ先に思い浮かんだのはへび少女でした。今年の年賀状はへび少女で行こうと思っていたけど、年賀状に使えるイケテルカットがみつからなくて断念した。
正月早々ヘビ少女のイラスト入りの年賀状って、貰った人のテンション下がりまくるね。それにしてもこの楳図先生のマンガ懐かしい。小さい頃、ムチャクチャ読んでたし。
楳図先生、日野日出志先生、古賀新一先生、恐怖マンガの三大巨匠。
近所の床屋さんにはこの恐怖マンガが並んでるのよ。小さい頃、5人姉妹で床屋さんに行くと、順番を待っている間、むさぼり読んだ記憶があります。
私もある日突然カエルが食べたくなったりしたら、へび少女になってしまうかもしれない・・・。と、恐怖におののたものです。
恐怖マンガでも一番好きだったのは日野日出志先生。小学校低学年で喜んで読んでましたけど。今考えると、あれは子どもに見せちゃいけないマンガだったかもなぁと思います。
a0141884_1755475.gifDSCF3332.gif