Archives ( 2013-02 )

832分待ちではないけれど・・・

旅&おでかけ

P2221994.gifP2221992.gif
娘と二人でディズニーシーに行ってきました。
一応、閑散期なんですけど、何しろ金曜日ですから混雑してますよねぇ。
私も娘も目一杯楽しむという人ではないので待ち合わせは12時。パークに入ってすぐにお昼を食べました。
お互いに「年末年始で太った」ということで、ガッツリ食べないでニューヨークデリでサンドイッチを食べることに。職場のS君お薦めのシーフードチャウダーのブレッドボウル。娘も私もポテトが好きじゃない。しかし、ブレッドボウルを食べてみたい。二人で一つを分け合って食べることに。
確かに美味しかったんだけど、食べてるうちにパンがグズグズになってグチャグチャに。「あとはお前が食べろ」「お母さんが食べなよ」「お前が太れ」「お母さんが太れ」と押しつけあった。
P2221990.gifP2221991.gif
どうしても娘にトイストーリーマニアの面白さを伝えたかったが、いつ行っても「150分待ち」が変わらず。さすがに150分は待ちたくないので今回は諦めた。ところでこれまでの最長待ち時間はこのトイストーリーマニアの400分だそうです。しかしそれを超える史上最長の待ち時間「832分」があると聞いてびっくり。なんとそれは東京ディズニーランドのサンクスデーでプーさんのハニーハントの待ち時間に表示された数字で832分。832すなわちハチ・ミ・ツということ。キャストだけのサンクスデーなのでジョークなわけ。知らなかったなぁ。
ゴンドラに行ったらミシカのためにゴンドラ動いてなかった。待ち時間が比較的少ないタートルトークもいつもよりゲストがならんでいた。アトラクションに入る前の説明するキャストのお姉さんが新人なのかムチャクチャ声が小さくて元気がない。お約束の「みんな声が小さいな~!もう一度!」というセリフに「あんたに言われたくない」と娘と二人で突っ込んだ。
ビッグバンドビートでは毎回寝てしまう私ですが、ふと隣を見ると娘も爆睡していた。親子で爆睡。もう最低なゲストです。
P2221993.gifP2222001.gif

サブリミナル効果ですしざんまい

旅&おでかけ

P2211988.gifP2211986.gif
右上はあの有名なテリー伊藤さんのお兄さんの卵焼きのお店です。
あまりにもお寿司屋さんの数が多くて、どこに入ったらいいか迷った結果「すしざんまい」でランチを頂きました。なぜ「すしざんまい」になったかと言うと、とにかく「すしざんまい」の店舗がこれでもかってくらいあちこちにある。「あっ、またすしざんまいがあった・・・」って感じで。もはやサブリミナル効果。
で、「すしざんまい」に入りました。こちらは人気ランキング丼であります。
下の写真は「波除神社」です。明暦の大火後、築地の埋め立て工事が行われたが荒波の影響で工事は難航。その最中のある晩、光を放ち漂う御神体が見つかり現在地に社殿を建て祀った。その後、波が収まり工事が順調に進んだことから厄除けの神様として信仰を集めることとなったそうです。
さすが築地の神社ということで、すし塚、海老塚、鮟鱇(あんこう)塚、活魚塚、玉子塚、蛤石があります。
P2211981.gifP2211982.gif
本当はマグロ卸売場の見学がしてみたい。マグロがドワーーーと並んでセリをしているところを見てみたい。
取りあえず場内の魚がし横町は見学できるということが分かったので、また訪れてみたいです。
築地から銀座までブラブラと歩いて行きました。以前通った時は工事中だった歌舞伎座が完成していた。銀座のサイゼリアでお茶して帰りました。たぶん三時間以上喋くってたと思います。サイゼリアさんごめんなさい。IさんY君誘ってくれてありがとう!!
P2211984.gifP2211980.gif

あこがれの築地に行ったどぉ~!

旅&おでかけ

P2211978.gifP2211975.gif
一度は行ってみたいと憧れていた築地に行って参りました。
いつもお世話になっている職場のIさんが案内して下さったのです。いつものメンバーのY君とY子ちゃん4人で行く予定がY子ちゃんは風邪をひいてお休み。
この築地の見学のシステムを知らなくて一般人は入場できないのだと思っていたので、東京都の広報に出ている「築地見学会」に毎月のように応募してました。これがすごい倍率ですでに7回くらい落選してます。
場内にある「魚がし横町」というところは一般人でも入場可能でした。いや~すんごいですね。ハンパないお店の数に圧倒されました。
P2211974.gifP2211976.gif
市場の人たちが乗っている乗り物がアトラクションの乗り物みたいで楽しそう。一度乗ってみたい。あれはターレットトラックと言います。市場関係者は「ぱたぱた」もしくは「ばたばた」と呼んだりするそうです。
魚屋さん、寿司屋さん、料亭などに必要な物は全て売っています。
うちの思い切り手で握ったとしても切れない包丁と違いよく切れそうです。そして、なぜかツリーにつるしてあるタワシ。
それにしてもあんなにたくさんのお店がひしめきあっていて、よく商売が成り立っているなぁと不思議でした。
寿司屋に至っては場内だけでも30軒くらいあります。有名なお店は行列ができてました。この日は平日だったので比較的空いていたようです。
P2211979.gifP2211985.gif
こちらは吉野屋一号店であります。創業明治三十二年。そんなに歴史があるとは知らなかった。

⑤大人の林間学校・イノシシ汁食ったどぉ~!

旅&おでかけ

P2171959.gifP2171958.gif
勝浦市の高旨農場へ移動。ハウスで高旨さんの「キノコ教室」レクチャーがありました。
結構しっかり寝たはずなのに、少しウトウトしてしまいましたごめんなさい。
続いて立木伐採、ホダ木作り。前日に受けたチェーンソーの講習の先生の指導が良かったので、この日は一発でエンジンがかけられるようになりました。
一発でエンジンがかかると気持ち良いっス。やはり習うより慣れとろと言いますから、何度も練習すると身に付くもんですね。
ここで切ったホダ木をハウスに持って行ってシイタケの菌打ち作業。
P2171955.gifP2171961.gif
実は一昨年茨城のいしたけ農家に産地訪問に行きました。このブログでも紹介しました。そこは穴開けは機械でやっていました。高旨農場さんでは一本一本手作業で穴開けをやってました。私も一本穴開け体験しました。
開けた穴に右下のしいたけ菌を突っ込みます。しいたけ菌はプニュプニュしていて可愛いいです。穴に突っ込む作業は楽しいです。ずっとやっても飽きない。
このあと、お楽しみのイノシシ汁のお昼を食べました。上の写真がイノシシ汁です。全然臭みもないし、とっても美味しかったです。イノシシ食って野獣の気分。ウォーーーーー!!!
P2171960_20130220212639.gifP2201969.gifP2171967.gif
そしてシイタケホダ木は持ち帰りました。一晩水につけて玄関などに置いておくだけで一週間くらいでボチボチしいたけが生えてくるらしいです。
「どれもちゃんとシイタケが出るよ」と高旨さんは言ってたけど、貧乏性なもんでしいたけの付いているホダ木を選んできました。昔、静岡に行った時に「よくしいたけが出ます」と言って売っていたホダ木を買って毎日楽しみに眺めていたけど、結局一個もしいたけが生らなかったという苦い思い出がある。今回はいくつ採れるかなぁ?
右上は留学生3人です。ホントにとっても良い子たちで機会があったらまた会いたいね。講師の高旨達郎さん、青木成年さん、おもてなしの会の皆さん、手塚幸夫さん、青木成年さん、川島吾一さん、そしていつもお世話になってる伊藤さんありがとうございました。次の企画楽しみにしてます。リピーターのお母さんとMちゃんもまた会いたいね。今回初参加の女性もまたおいでよ!!
P2201973.gifP2201972.gif

④大人の林間学校・君はTKGを知っているか?

旅&おでかけ

P2171947.gifP2171948.gif
一日目の行程が全て終わり男女別部屋で就寝になります。女子は留学生二人以外は全員お一人様で6人でガールズトークで盛り上がりました。
翌朝早いのと疲れたので9時過ぎに就寝。こんな時間に寝ることはまずない。すごい早寝だ。留学生は旅費の節約のために布団を利用しないで寝袋持参でした。私たちは布団で寝たのになんだか申し訳無い気持ちに・・。
5時に起床。支度をして朝食の準備をする予定が、声を掛けられないので男性はまだ寝ている人かと思いきや、すでに男性が朝食の準備をして下さっていました。みなさんごめんなさい。
P2171950.gifP2171951.gif
プログラムに朝食(TKG)の文字が。TKGっていったいなんだ?たいそう・高価な・ご馳走の略?そしたらこれはなんと、たまご・かけ・ごはんの略でTKGなんですってて知ってた?んなわけで写真がそのTKGの食事です。
ここで、TKGは日本特有の食べ方。基本外国の人は卵を生で食べる習慣がありません。なので留学生はたまごかけごはんを食べられない。そこで、やさしいおもてなしの会のお父さんが二人のために目玉焼きを作ってくれました。めでたしめでたし。留学生のしん君は魚も食べられないたまごも無理じゃご飯とみそ汁だけになっちゃうもんね。
右上は荒木根ダム。左はお世話になった「ふるさと憩いの家」です。朝食を済ませて勝浦市の高旨農場へ移動。
ここでは高旨達郎さんにキノコ教室とシイタケの菌打ちを教えていただきます。左下がきのこのホダ木。右下は栽培の様子です。高旨さんはキューウィフルーツを植えて、その棚の下にホダ木を並べる栽培方法を行っています。
P2171953.gifP2171954.gif

「あなたの宝物は?」

未分類

約15年前の娘と息子が・・・・。
 二人2二人

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「あなたの宝物は?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの宝物は?」


私の宝物・・・一番最初に浮かんだのは「娘と息子」です。そんじょそこらのダイヤモンドやゴールドやレアアースなんかと比べ物にならないくらいものすごいお宝です。「鳶が鷹を生む」なんて昔の人は言ったもんです。私ってば世界に通用するような天才生んだわ~!!
親馬鹿と笑われても全然平気だぴょ~ん!お尻ペンペ~ン!だってホントのことなんだも~ん
それと、職場の愛すべき「仲間」も宝物です。性悪な先輩に虐められ悔しくて奥歯を噛んで血が噴き出しそうな時もあったけど、心強い仲間がいてくれたからこそ耐えることができたのです。もしも仲間がいなかったら、今の仕事は続けることは出来なかったと思います。ホントに心から感謝してます。
もしも私が有名な脚本家になろうともアカデミー賞を獲ってスピルバーグと肩を並べようとも(大妄想です。ここは笑って見逃して)ずっとみんなと仕事をしたいです。
そして、普通過ぎるけど「思い出」も宝物です。生まれてから現在まで平穏だった日は皆無でした。年から年中事件が起きている家庭に育ち、家を出た後も話題に事欠かない人生を送って来ました。
問題の真っ最中は自力で立ち上がれないほどボロボロで辛いけど、過ぎてしまうと結構笑えるもんです。
ハイロウズの曲で「バカは不幸が好きなんだ」というフレーズがあります。私の母も「私は不幸だ。私には良いことがない」が口癖で正直ウンザリします。たとえ不幸に見回れても自力で楽しいことや幸せを追い求めて挽回すればいいのです。そして最後に笑った者が勝ちなのです。
そりゃ不幸は好きじゃないけど、なんの障害もない真っ直ぐな退屈な一本道を歩くくらいなら、何が起こるか分からないジャングルを選びます。人生はドラマチックであるほど面白いのです。
「勝負は最後までわからない」アクション映画でよく使われるセリフです。死に際に「不幸な人生だった」と思えば不幸。「実に面白い人生だった」と高笑いできたら不幸な出来事もひっくるめて「楽しい思い出」に変わるのです。
P2111901.gifPB231450.gif
現在はこんなことになってます。

③大人の林間学校

旅&おでかけ

P2161941.gifP2161940.gif
夕食自炊(「おもてなしの会」の協力によるかまどの飯炊き、いわしのつみれ汁)、たき火を囲んで交流会。差し入れのヒラメ2匹。いつものこのツアーでお世話になってる漁師の中村さんが見事な包丁さばきを披露。ひらめのお刺身が食べられるぞウヒヒ。
下が綺麗に花のように並べたヒラメの刺身。右はイノシシの薫製。
P2161944.gifP2161945.gif
左下は先ほど干したいわしの干物をさっそく焼いたものです。
右下はみんなでつみれ汁を作っているところ。まず身を取る作業。食べるところはすごく少ないのに捨てるところが多いのが悲しい。それでも不要なゴミは肥料になるそうなので安心しました。
身を取り終わったら今度はすり鉢ですります。これがねぇ想像以上に大変。すってもすってもなかなか身がすりきれない。大勢の大人が最後はぐったりするほど大変な作業でした。
こんかい千葉大の中国の留学生3人が参加していたけど、とても積極的に手伝いに参加して一生懸命みんなとコミュニケーションを取ろうとする姿勢が素晴らしいと好感が持てました。
P2171946.gifP2161937.gif
苦労して作ったつみれ汁。菜花のお浸し。ひらめの刺身。イノシシの薫製。みんなで協力して作ったと言う意味でも大変美味しくいただけました。イノシシが食べられるのは二日目のイノシシ汁だけだと思っていたので、思いがけずにイノシシの薫製を頂けてラッキーでした。全区臭み然癖はないし、普通の肉と言ってもイノシシの肉だと気が付かないのではないでしょうか。留学生のしん君は魚が苦手。なので両脇に座っていた女子に自分のつみれを押しつけていました。しん君お魚たべようね。
P2161938.gifP2161943.gif

②大人の林間学校・ジェイソンまゆみ

旅&おでかけ

P2161928.gifP2161933.gif
左はチェーンソーで木を切るまゆみ。チェーンソーを持っているところを写真に撮ってもらおうとしたら、前回も参加していたMちゃんが「ジェイソンみたいにしてみたら」と提案。たまたま横にいた男性参加者の方が「じゃ僕が襲われる役で」と飛び入りしてくれて右の写真になりました。もちろんエンジンを切ったチェーンソーです。良い子のみんなは真似しちゃだめだよ~。
この写真を息子に見せたら、「お母さん、ジェイソンはチェーンソーを使って殺人を行ったことは実は一度も無いんだよ」と豆知識を教えてくれた。みんな知ってたぁ~?
P2161934.gifP2161935.gif
チェーンソーで切った木を薪割りします。上の写真がそれなんだけど、私ってホントに腕の力がないわ~。ひどいへっぴり腰だわ。どんなに振り下ろしても鉈が木に刺さるだけで割れやしないよ。リピーター参加のお母さんは「昔、やったことがあるから」と、素晴らしい薪割り技を見せてくれました。現代人はダメだねぇ。もしも薪の生活をしなければならなくなったら、私は真っ先に凍え死ぬね。その時は山に行って小枝を拾います。
P2161936.gifP2161925.gif
で、これがみんなで切って割った薪です。右上の写真はイノシシの薫製です。ひゃ~美味しそう!!
そして下はいわしの干物。セグロいわしです。いわしを水で洗って塩水につけたものを干します。この日はお天気も良く風もあったので干物日和でした。
いわしと言うと、昔は貧乏な家庭の食卓の象徴でしたが、最近はいわしは漁獲量が減って高級魚と言われてますね。いわしの陸揚げ漁港№1は千葉県銚子だそうです。
P2161927.gifP2161926.gif

①大人の冬の林間学校

旅&おでかけ

P2161914.gifP2161916.gif
1月に続きまたまた千葉県いすみに行って参りました。
今回は大人の林間学校ということで、いすみ市の山深い荒木根ダムサイトにある「ふるさと憩いの家」で、日常の都市生活では体験できない様々なことに挑戦してきました。
この日は快晴だったのですが、強風のために電車が25分遅れ。すでに到着していたみなさんは先にふるさと憩いの家に向かっていて、わかしおに乗っていた3人は遅れて憩いの家に向かいました。
P2161915.gifP2161918.gif
到着するとすでに広場でチェーンソーの講習がおこなわれていて私たちも着替えて合流。
午前中はガイドの青木さんと関さんにチェーンソーのエンジンのかけ方や取り扱いの注意を受けました。
お昼は豪華なお弁当。(右上の写真)美味しく頂きました。
午後は再びチェーンソー講習です。エンジンの始動はリコイルスタータというヒモ(?)を引くことなんだけど(オートバイのキックスタート方式と同じ)これが難しいのよ。なかなか一発でかからない。一生懸命先生の手の動きを見ても同じように出来ない。
ちなみに今回の旅の目的の一つがこのチェーンソー講習。別にこれからチェーンソーを使う仕事をしようってわけじゃないけど、チェーンソーを扱ってみたいという単なる好奇心。いつもは女性の多いツアーですが、チェーンソー講習があるということで男性の参加者が多かったです。
P2161917.gifP2161920.gif
息子には「絶対に人にケガをさせないように」に言われて来ました。
右上はイノシシの肉を薫製にしているとこ。下は干物にするためのいわしです。本当はいわしとアジ干物づくりの予定でしたが、アジが捕れなくて干物作りはいわしだけになりました。
P2161921.gifP2161923.gif

女に不快感を与える男のクセは?

未分類

まことちゃんは鼻をほじらす垂らしっぱなし。
437ca55e29bd5269a7583e7f3a6c713e.gifpict19.gif
●ビジネスシーンでイラッとする男性のクセは?というアンケートがありました。
第1位 頻繁に舌打ちをする(244/300人)
第2位 鼻をほじる(220/300人)
第3位 貧乏ゆすり(217/300人)
第4位 つめを噛む(183/300人)
第5位 頻繁にため息をつく(168/300人)
第6位 ヒゲや体毛(鼻毛など)をぬく(167/300人)
第7位 ボールペンや指でデスクをカタカタ叩く(159/300人)
第8位 頭を掻く(105/300人)
第9位 キーボードの叩き方が激しい(うるさい)(100/300人)
第10位 ひとり言を言う(92/300人)
職場で「舌打ち」は問答無用にアウトでしょう。粋じゃない!!だいたい舌打ちとかする奴ってちっちゃいよね。職場に必ず一人はいる。たいしたことでなくてもその日の気分でイライラしたり舌打ちしたりする。こういう奴は仕事出来ないし絶対モテない。
男だったら何事もないようにクールにスマートにいかないと。
「鼻をほじる」は問題外。鼻をほじりたかったら一人のところでひっそりとほじりなさい。
この間、中央線に乗っていたら隣に座っていた男の人が思いきり鼻をほじっていて、その手でスマホを操作していた。心の中で「や~い、お前のスマホ鼻くそスマホ」と思っていた。
それと京葉線に乗っていた時に隣に座った某国の女性。第二間接くらいまで思いっきり指を突っ込んで鼻をほじっていました。東京から舞浜までほぼずっと。お国柄?公共の面前で鼻をほじるのは普通なのでしょうか?
ちなみにアニメーションのスタジオにいた頃は「頭を掻く」「ひとり言を言う」は当たり前のこと。ひとり言やため息などは可愛い方で、時には呪いの呪文をつぶやいている先輩もいたし、突然叫ぶ奴もいました。
umezu001.gifpostcard1.gif

「ニュースは主に何で知りますか?」

未分類

去年行った陸前高田。ニュースで見ているだけじゃなくて現場に行って現状を自分の目に焼き付けるというのも大事だと思う。
P7140440.gifP7140456.gif

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「ニュースは主に何で知りますか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「ニュースは主に何で知りますか?」


ニュースはYahooニュースが一番多いかな。テレビや新聞と違って生きのいいニュースが次々流れてくるので助かります。
あとは時間のある時はなるぺくテレビのニュースをチェックしてます。
貧乏なので新聞は一度もとったことがありません。そんなお金があるのなら食費にまわすし。
20代の頃一人暮らしを初めて、どんなにしつこく新聞の勧誘が来ても徹底的に断りました。あれだけしつこい勧誘を追い払った私はなかなかの強者だと思う。以来、約30年一度も新聞をとったことがないのです。
でも正直言って新聞を読むのは好きなので、お金に余裕があるのなら新聞を取りたいのです。実家では新聞をとっているので、実家に帰るとありったけの新聞を読みあさります。そして欲しい情報があるとハサミで切ります。
「あんたが来ると新聞が穴だらけになる」と母親が怒るけど、どうせ資源ゴミになるんだからまぁまぁ。
あと、メチャクチャ頼りにしているのは「R25」のHP。ここに出てくる記事は斬新で新鮮で毎日必ずチェックしていて、面白い記事は保存しています。
このブログのネタも大半は「R25」の受け売りが多くて、「R25」のおかげでネタに困ることはありません。
去年震災の時は、リゾートでバイト中だった私は何も情報を得るものかなくて、どこで何が起こっているのか全く知る由もありませんでした。結局、外がどうなっているのか何も知らないままに一晩会社に泊まり、翌日の昼前にやっと家に帰ることが出来て、テレビをつけて東北が大変になっているということを知ったのです。
もしも東京湾が津波になるようなことになっていたら、何も知らずに津波に飲み込まれることになります。いつどこでも情報が得られるように普段から準備していないといけませんね。
P4132049.gifCIMG4744.gif
左は鶴ヶ岡八幡宮の倒れてしまった銀杏の木。例え倒れてもまた新しい命が芽吹いています。右は長野県の松代大本営地下壕。実際に入ってみると当時掘っていた人々の苦しみがビシビシ感じてきます。

出世する人は“仕事ができない”ことをさらけだす?

未分類

ヤマタノオロチと戦う仕事のできない我が家のリーダーコンボイ捜査官。
PA191232.gifPA191234.gif
「R25」の巻末にエッセイを書いている高橋秀実氏は「出世する人の特徴は、まず"仕事ができない"ということだ」という持論を展開しています。
高橋さんのまわりには、仕事ができる有能な人材がたくさんいたようですが、意外にも出世していないよう。むしろ、「大丈夫かな」と心配になった人たちの方が、次々と要職に就いていたりするというのです。彼らの立ち振る舞いを考察した高橋氏は、あることに気づきました。彼らは、「仕事ができない」というより、「できない」ことをさらけ出しているようなのです。
「自分はできないので、人にやってもらうしかなく、それを自覚するゆえか愛想がよく、まわりも思わず手を貸したくなる。実際、こういう人がリーダーになると組織は活性化する。例えば会議でも、まず彼がダメなアイデアを口にする。部下たちは"そんなんじゃダメですよ"と思い、次々とアイデアを出す、というか出しやすくなるのだ。リーダーがダメだから俺が頑張ってあげようと、優越感とともに能力以上の成果をあげたりするのである。リーダーが「できる人」だと、部下は従うしかないといったことが多くみられます。ミスを犯さぬよう委縮したりするので、アイデアもリーダーの考えのミニチュアになったりすることも。常に新しいアイデアが求められる組織においては、何の益もありません」
これは分かるなぁ。リーダーが「できる人」ならともかく、勤務年数が長いだけのお局様とか、「私の言うこと聞いてりゃいいのよ!!」という横暴な暴君だからね。へそ曲げられたら困るから、みんな手をスリスリ。結局、ご機嫌を伺うのに疲れて人は育たないで辞めて行くという悪循環。
リーダーには統率力や決断力が必要などとよく言われますが、本当に大切なのは本人の能力より、人の能力を引き出す「引力」だと、高橋氏は分析しています。
会社はコストダウンに躍起になってるけど、人が育たないというのは大問題だと思います。従業員の出入りが激しいことの方が無駄なコストでしょ。
P5022303.gifP5022304.gif
おやすみ中の仕事のできない我が家のリーダーケータイロボ君。

「あなたの第二の夢」

未分類

改めてチャップリン作品を観てチャップリンってこんな瞳が綺麗だったんだと気づいた。とてもチャーミングで久しぶりに胸キュンしました。
A5C1A5E3A5C3A5D7A5EAA5F32.gifimg_684881_49009461_1.gif

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の藤本です。今日のテーマは「あなたの第二の夢」です今夢はかなえられてますか?夢に向かって走ってますか?
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの第二の夢」


私の第二の夢・・・・フフフフ・・・そりは、第二の橋田壽賀子。2匹目の橋田壽賀子です。
この世に生を受けて半世紀。人生の前半戦は極貧アニメーター生活で終わってしまった。
小さい頃の夢は「漫画家になりたい」だったから、「絵を描いてお金を貰う」という意味では一応夢は叶ったということになるのでしょうか。やや30年、一生分の絵を描いたのでもう結構です。
そして第二の夢は、後半戦の人生です。とにかく残りの人生を賭けてシナリオを書きまくって映像化に漕ぎ着けたい。全国、いや世界中の人たちを笑わせたい。ウケたい。それが私の第二の夢。
この間、録画していた映画を片っ端から観たんだけど、悲しい映画を観るとホントに切なくなって観てるこっちまで落ち込む。救いのないオチの映画を観ると「結局、人間は夢も希望も叶わないのだ」と気分が腐る。
ある映画の中に「希望がないのは飢えよりも辛い」というセリフがあった。全くその通り。真っ暗闇の中ではどちらに行っていいのか分からない。けど、もしも光が見えたなら例えどんなに小さな灯りでもそれを頼りに歩いて行ける。それこそが希望なのだ。
私にとってコメディ映画は希望なのだ。チャップリンとミスタービーンの映画を観て改めて笑うって素晴らしいと思った。「結局、人間は滑稽でとても格好悪い。だけど、愛すべき生き物なのだ」と思わせてくれる。人間嫌いの私にそう思わせてしまうのだからチャップリンマジックなのだ。
江頭さんが「芸のためなら死んでもいい」と言ったらしいけど、私も、紙の上に文字を書くだけじゃ終われない。みんなを笑わせなくちゃ死ねないね。
で、もしも夢が叶った暁には、某有名脚本家橋田壽賀子さんのように田舎に家を建て、獣やもののけたちと仲良く暮らします。そして、たまに東京に行くという田舎と都会を行き来するアグレッシブな生活をしたい。
そのために日夜新作を書いてます。今年は函館イルミナシオン映画祭に応募します。待ってろ函館!!
img2_1197008350.gifimg3_1197008350.gif
さすがミスタービーン。この映画も傑作でした。でもごめん。ミスタービーンには胸キュンしなかった。

学びの聖地を巡る旅・実況しました

旅&おでかけ

P2031889.gifP2031891.gif
冬とは思えないうららかな陽気の中、学びの聖地を巡って参りました。
右上の写真は境内からすぐそばの江戸時代創業の老舗飴屋さん大国屋治助。なんと樋口一葉がひいきにしてお土産に購入していたそうです。
左上の写真はやはり江戸時代からの老舗天野屋さんの神田明神名物天野屋の芝崎納豆です。粒が大きくてご飯にかけて食べるよりそのまま食べて美味しかったです。火打ち石もお土産に買いました。家に帰って息子と二人で試してみたけど、なかなか火が出なくてコツが掴めません。時代劇のワンシーンのようにはいきませんね。
P2031890.gifP2031884.gif
この文の京の旅は文京区観光ガイドでご利用できます。ガイド料金は無料なんですよ。ヨッ、文京区さん太っ腹!今回は「学びの聖地を巡るコース」でしたが、前回は「白山・駒込パワースポットを歩くコース」に参加しました。コースは5コースあります。いろいろな歴史のお話を聞くことが出来て、少しお利口さんになれた気分になれます。みなさんもどうぞご利用下さい。
余談ですが、湯島聖堂から妻恋坂、妻恋坂から妻恋神社へと歩いて行くと気になるのがラブホの多いこと。これは明治維新後に栄えた花街のなごりだそうです。アベックがラブホの前に立っているのを発見。ガン見していたら、そのアベックがラブホに入って行きました。
「今!アベックが入って行きました!」とみんなに言うと「実況してるぅ」と笑われた。真っ昼間の1時に徒歩で・・・。別のお母さんが「せめて車で来てほしいわよねぇ」と。
P2031881.gifP2031885.gif
全ての行程が終わりガイドさんとお別れしました。近くにサッカーミュージアムがあるので行きたい人だけを募って行くことになりました。
私はサッカーには全く興味がありませんが、行ったことのないところには行くのが私の流儀。取りあえず写真だけ撮ってきたけど、やっぱり興味がないのでソファで居眠りしちゃいました。三浦知良だけはわかったので足形を撮ってきました。
P2031887.gifP2031886.gif

学びの聖地を巡る旅・みんなが合格しますように

旅&おでかけ

P2031880.gifP2031879.gif
湯島天満宮です。受験シーズンまっただ中ですから、ご覧下さいこの絵馬の数。みんな無事に合格するといいね。
この湯島天満宮は古来より江戸・東京における代表的な天満宮であり、学問の神様として知られる菅原道真公を祀っているため受験シーズンには多数の受験生が合格祈願に訪れるが、普段からも学問成就や修学旅行の学生らで非常な賑わいを見せています。境内の梅の花も有名で、この地の梅を歌った「湯島の白梅」(1942年)は戦中時の歌として大ヒットしました。
恐ろしいことにこの歌、私知ってます。両親が聞いてたと思う。
♪湯島通れば~想い出す~♪お鳶主税の心意気~♪
P2031878.gifP2031875.gif
右上の写真は坂の上から見えるスカイツリー。わかるかなぁ?5つの台地と谷から成る文京区は起伏のある坂道の多いまち。たくさんの坂の中でもスカイツリーが見えるのは3ヶ所だけとガイドさんが言ってました。
右下の写真は妻恋神社。日本武尊が東征のおり、三浦半島から房総へ渡るとき大暴風雨に遭い、妃の弟橘媛が身を海に投げて海神を鎮め尊の一行を救う。郷民は尊の妃を慕われる心をあわれんで尊と妃を祭ったのがこの神社の起こりと伝えられてている。
この神社では正月2日の晩に枕の下に敷いて寝ると、よい夢をみるという縁起物の木版刷りの「夢枕」が売り出されています。1000円と1500円があるそうですが、値段によって見る夢も違うのでしょうか・・・。
P2031877.gifP2031874.gif

寒風吹きすさぶ中、ドームへ

未分類

息子の仮面ライダーピーストです。なぜ手にマヨネーズを持っているかと言うと、このキャラクターがマヨラーという設定なのです。子どもたちに大人気でみんな喜んでいました。
P2111900.gifP2111898.gif
2月某日。寒風吹きすさぶ中、東京ドームシティに行って参りました。コスプレのイベントであります。
水道橋の駅を降りて東京ドームシティに向かって行くと、やけに若いお姉ちゃんが大勢そちらの方向へ向かって行きます。「おぉ、この若いお姉ちゃんたちもコスプレするのか」と、一緒にゾロゾロ歩いていくと「ん?なんか変だぞ」そう、この行列は「テニスの王子様」のミュージカルを観劇するために並んで居る人たちでした。
いかん。いかん。列から外れてイベントをやっている広場に向かいました。あそこはビル風なんですかねぇ、風がすごかったんですけど。コスプレで腹を出してるお姉ちゃんもいましたから、みんな震え上がってました。
P2111901.gifP2111894.gif
息子の姿を探すもみつからない。なぜかオバチャンが一人、カメラを持ってウロウロ。
仕方がないので、階段のところで座っていた映画泥棒さんに写真を撮らせてもらって、ついでに聞いてみました。「すみません。息子がイベントに参加していると思うんですけど、参加者はどこで着替えて出てくるんですか?」と聞いてみた。すると、ご親切な映画泥棒さんはかぶり物を外して「あそこのとこが受付ですから、あそこから出て来ると思いますよ」と教えてくれた。映画泥棒さん良い人だ。
おかげさまで息子に会うことが出来ました。サンクス!!
P2111893.gifP2111907.gif

学びの聖地を巡る旅・今更ですが・・

旅&おでかけ

P2031863.gifP2031868.gif
湯島聖堂から神田明神に移動。
この日は2月3日。2月3日と言えば節分です。神田明神でも節分祭があるために大勢の参拝客が並んでいました。そのために残念ながら参拝はできませんでした。
私は生まれも育ちも東京ですが、なんと神田明神も湯島天神も訪れたことがありませんでした。受験の時も来なかった。だからおバカさんだったのかなぁ?今さら御利益ありますかねぇ?
P2031867.gifP2031869.gif
神田明神について調べてみたら、神田明神を崇敬する者は成田山新勝寺を参拝してはいけないというタブーがあると伝えられているそうです。。これは朝廷に対して叛乱を起した平将門を討伐するため、僧・寛朝を神護寺護摩堂の空海作といわれる不動明王像と供に現在の成田山新勝寺へ使わせ乱の鎮圧のため動護摩の儀式を行わせた、即ち、新勝寺参拝は将門を苦しめる事となるためということ。
成田山に初詣に行って、神田明神の節分祭に来ている不届き者はいねぇがぁ!!!
P2031870.gifP2031862.gif
左下の写真は境内からすぐそばの江戸時代創業の老舗飴屋さん大国屋治助。なんと樋口一葉がひいきにしてお土産に購入していたそうです。
右上はやはり江戸時代からの老舗天野屋さん。ここで神田明神名物天野屋の芝崎納豆を買いました。
右下の写真は、野村胡堂の代表作「銭形平次捕物控」の主人公・銭形平次が当神田明神下の長屋に住居を構えていたという設定から、敷地内の本殿右手横に「銭形平次の碑」がありました。
江戸時代からの老舗に樋口一葉に銭形平次。なんかタイムスリップした気分です。
P2031865.gifP2031872.gif
                         なんだ神田の明神下で~♪

学びの聖地を巡る旅・孔子さんて何したひとですか?

旅&おでかけ

P2031844.gifP2031855.gif
文京区の文の都の旅・学びの聖地を巡るコースに参加してきました。
この文京区には東京大学をはじめとする18もの大学が置かれ、文教のまちとして発展してきました。多くの文人が住んだ町としても知られています。息子の高校は文京区にあります。今回は我が子の通う文京区を散策して来ました。
集合場所はお茶の水駅。さっそくガイドさんに付いて歩いて行くと御茶ノ水駅臨時改札口脇に残された木の前でガイドさんが立ち止まりました。この木は椋の木で元宮を示す木札と神札が貼られています。「なにこれ?」とビックリ。実は昔ここに太田姫一口稲荷神社がありましたというのを示していたです。(この神社は御茶ノ水駅の総武線拡張のために移転)
P2031849.gifP2031852.gif
まず一行は湯島聖堂に向かいました。左上は頭の上に鳩が乗ってますが、孔子銅像です。
1690年、林羅山が現在の上野恩賜公園の私邸内に建てた忍岡聖堂「先聖殿」に代わる孔子廟を造営し、将軍綱吉がこれを「大成殿」と改称して自ら額の字を執筆。またそれに付属する建物を含めて「聖堂」と呼ぶように改めた。翌1691年に神位の奉遷が行われて完成しました。
私は学問とほど遠い世界で生きてきたので孔子と言われても「名前だけは知ってるぅ。たぶんエラい人」という残念な女。孔子は何をした人?そこで調べて見たら「良薬は口に苦くして病に利あり。忠言は耳に逆らいて行いに利あり」「千里の旅も一歩から」「過ぎたるは、なお及ばざるが如し」などの有り難いお言葉を残した方でした。
P2031850.gifP2031851.gif
右上の写真の狛犬ような像は鬼龍子と言います。神社の狛犬などと同じく悪鬼邪神が内部に入って来ないように見張っているのです。 孔子のような聖人の徳に感じて現れるのだそう。
下の写真はシャチホコに似ていますが鬼犾頭という神魚。火除けの守り神です。背中から潮を噴き上げているのがちょっぴりコミカル。
P2031861.gifP2031857.gif

一週間に十日来い?

旅&おでかけ

P1311843.gifP1311840.gif
ホライズンベイレストランでお昼を食べました。このレストランは右側はディズニーの仲間達とお食事ができるフロアで、左は普通に食事だけするフロアになってます。空いているので左側で食べました。一度でいいからディズニーキャラクターダイニングを利用してみたいものです。
食事はチキンも美味しかったけどケーキもとっても美味しかったよ。
食事を済ませてファストパスを握りしめトイストーリーマニアに向かいました。
いやホントに楽しいんです。トイストーリーマニア。できることなら一日中このアトラクションで遊んでいたいくらい大好き。
火曜日に来た時は27万点も取れたのに今回は12万点でガッカリ。次は頑張るぞ!!!
P1311828.gifP1311825.gif
ディズニーシーには何度か来ていますが、アラビアンコーストにキャラバンカルーセルがあるのは知りませんでした。それも2階建てのカルーセルです。
アメリカンウォーターフロントはすごい人でごった返していたのに、アラビアンコーストの辺りはまさに閑散期という感じで誰もいません。二階のカルーセルに乗ったのは私たちと数人。
マジックランプシアターという3Dのショーがあるのも知りませんでした。初めて入ったけど面白かったよ。地味なので私のように気が付かない人もいると思います。待ち時間無しなので、是非入ってあげて下さい。
なんだか2013年になったばかりなのに遊び過ぎ?いやいや、これまで頑張ってきた自分へのご褒美。冬はテンションで滅入るので気分転換になりました。残りの11ヶ月馬車馬のように働くぞ~!
みんなも冬だからこそテンションをるためにディズニーリゾートに行きましょう!
P1311829.gifP1311835.gif

このスキルがないと上司にも後輩にも好かれない!

未分類

コミュニケーション能力と言ったらミッキー様ですかね。みんなミッキーを見習って出世しろよ!!
P4192193.gifP4192181.gif
仕事ができない以外の理由で「出世できない人」の特徴をご紹介。
Q.仕事ができない以外の理由で、会社で「出世できない人」の特徴を教えてください
1位 コミュニケーションが苦手 41.8%
2位 ほう・れん・そうができない 21.4%
3位 言い訳ばかりする 20.7%
4位 失敗は人のせいにする 18.6%
5位 自分の非をなかなか認めない 18.2%
1位のコミュニケーション能力と言うのは本当に大事だと思う。以前、某所に行った時に、女子大生のグループと一緒に行動する機会がありました。その時に驚いたのは、彼女たち仲間同士とは会話をするけど他の関係者と一切口を聞かないのです。朝、「おはようございます」も言わないのに驚いた。
私が話しかけても返事もしないでしらんぷり。空気に話しかけているみたいでした。それにまず相手の顔を見ない。目を合わせないのです。それも一人二人じゃなく全員が。
人の話しは聞かない。聞かないどころか離れた場所でウンコ座りで雑談をはじめる始末。子どもじゃないんだからさ、いい年こいて話しくらいちゃんと聞こうよ。
就活が大変というのは聞いていますが、私が面接官なら落とすね。だってさぁ、営業にしろ販売にしろ人と対面するのに挨拶もできない相手の顔も見られないんじゃ使えないじゃん。
な~んて偉そうなことを言ってますが、この特徴の中で私の場合は、言い訳もせずに笑ってごまかす又は馬鹿なふりをする。そして、失敗を人のせいにはしないが、笑ってごまかす又は馬鹿なふりをする。人のせいにしないだけ偉いと思うけど(笑)
自分の非を認めつつ笑ってごまかす又は馬鹿なふりをする。これでいつも娘に「お母さん、最低だよ」と、こっぴどく叱られるのである。笑って許されるのは普段の私のコミュニケーション能力の賜物なのだよ。ガハハハ。諸君、コミュニケーション能力はホントに大切だよ。コミュニケーションは身を助く。なんてなっ!あっ、また娘に叱られる・・・。
P4192182.gifP7220584.gif

一週間に十日来い?四日目ですけど何か?

旅&おでかけ

P1311830.gifP1311831.gif
♪月曜にディズニーランドホテルで食事~友達とお喋りばかり~♪
テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャー
♪火曜日はディズニーシーで遊び~友達を送っていった~♪
テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャー
♪水曜日はディズニーランドで遊び~食べてばかり~♪
テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャー
♪木曜日もディズニーシーで遊ぶ~♪金曜日は糸巻きもせず土曜日はバイトに入る~♪
テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャー
♪友達よこれが私の一週間の仕事です~テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ♪
P1311836.gifP1311837.gif
ディズニーシーです。オープン時間より一時間も前に並んだのになんですかこのゲストの数は。絶対閑散期なんかじゃないよ。
Y子ちゃんは決して諦めない女。「私が走って並んでくるから」と鼻息も荒く若者に混じって走って行きました。
受験が終わったのか何なんですかねぇ、とにかく学生の多いこと。
私とIさんは体力が持たなくて、大夫遅れてファストパスのとこに到着。そのうちファストパスを握りしめたY子ちゃんが戻ってきました。すごいぞ。Y子ちゃん、実はY子ちゃんは私より10くらいお姉さんなんです。でもでも体力は若者並みにある。
ファストパスを取るために並ぶ人と普通に並ぶ人でごった返しております。みるみるうちに並ぶ人の行列はブロードウェイシアターのところまで伸びて。130分待ちに。
恐るべしトイストーリーマニア。閑散期もなんのその。日本人はエライ!我慢強い!
P1311832.gifP1311833.gif

一週間に十日来い?三日目ですけど何か?

旅&おでかけ

P1301818.gifP1301819.gif
三日目のディズニーランドです。夜です。
モンスターズインクに乗ったけど、トイストーリーマニアに乗ってしまうと物足りない感じがするのは私だけ?このアトラクションも改良したら面白くなると思うんだけどなぁ。
仲間たちとカヌー体験をしたかったんたげど待ち時間が長くて諦めました。
ハングリーベアレストランでブラックチキンカレーとヴェリーヌオレンジを食べました。チキンがとっても柔らかくて美味しかったですよ。
P1301820.gifP1311822.gif
リトルグリーンマンとスィートポテトは売り切れていて買えなかった。無念。
それでもギョーザドックとポークライスボールとフローズンロングエクレアを買うことができました。
ギョーザドックは初めて食べました。同僚のS君が「豚肉の匂いが苦手だとダメかもよ」と言ってたけど全然気にならなかったし思ったよりも大きくてボリュームがあって食いでがあったのでグッドでした。
そして、ポークライスボールが美味しかった!ライスボールを肉で巻いてあるのですが、割ってみると中に半熟卵が入っているのです。うまし!!!!
ポップコーンはキャラメルとチョコレートとミルクティ味が好きです。残念ながらキャラメル味しか買えませんでした。
なんか、食べてばっかりいる気がする。こりは、ディズニーリゾート太りでしょうか。
短い時間でしたが、大好きな仲間達とブラブラできただけでも楽しかったです。家に着いたのは12時頃。寝て起きたら、まゆみ明日もディズニーシーに行きま~す! 
P1301809.gifP1301808.gif

ネット中毒の脳はアル中患者と同等

未分類

城!寺!海!山!etc・・。パソコンの画像見てるだけじゃ、風や匂いや感触は分からないでしょ。五感を使って現地で体感しようよ!
P6020325.jpgPA281354.gif
中国関連の情報を伝えるニュースサイト『レコードチャイナ』が、「ネット中毒の青少年の脳はヘロインやアルコール中毒患者と同程度の損傷を受けている」という記事を掲載しネット住民の関心を集めています。
この調査結果は、中国科学院がネット中毒の青少年17人とそうでない青少年16人の脳をスキャンして判明したもので、ネット中毒患者の脳は、「脳の損傷の状況がヘロインやアルコール中毒患者と非常によく似ており、物事を決める判断力や感情のコントロール能力が低下する」とい結果がでました。
日本でもネット中毒を扱う医療機関は増えており、昨年7月には、神奈川県横須賀市の久里浜アルコール症センターに「ネット依存治療部門」が開設された。
このセンターのサイトでは、チェック項目として、
「インターネットで新しい仲間を作ることがありますか」
「他にやらなければならないことがあっても、まず先に電子メールをチェックすることがありますか。」
「インターネットの無い生活は、退屈でむなしく、つまらないものだろうと恐ろしく思うことがありますか」
などがあげられて、依存からの脱出方法としては、「外出」「利用時間を決める」「接続時間の記録」「機器の破棄」といった方法が挙げられている。
私の知り合いでもいましたが、はっきり言って正気ではないですね。まさにヘロイン・アルコール中毒に当てはまります。私はと言うと、インターネットはシナリオを書く時の重要なアシスタントだと思ってます。基本はシナリオのためとブログのためにしか利用しません。
面倒臭がりなのでTwitterとかFacebookとかやりません。時間は一日24時間しかないんだもの、他にやることいっぱいあるしね。
ネットよりも気分転換の旅の方が刺激が一杯で楽しいのでお薦めします。旅じゃなくて散歩でも外出してプラプラしましょう。世の中には面白いものがたくさんあるってことを知ってもらいたいね。
P7300644.gifP9301141.gif

一週間に十日来い?二日目ですけど何か?

旅&おでかけ

P1291801.gifP1291799.gif
いつもボチボチ空いているタートルトークに入りました。
イヤ~最高に面白かったです。クラッシュに質問のところで「ハイ、ハ~イ」と手を挙げるゲスト。
その中でクラッシュがご指名したのは小さな女の子「質問は何かなぁ?」とクラッシュが聞くと女の子にマイクを向けるお姉さん「・・・・・・」女の子まさかの無言。クラッシュ「勢いで手を挙げちゃったのかな~」客席大爆笑。
で、再び「ハイ、ハ~イ」と手を挙げるゲスト。またまた小さな女の子を指名。「質問は何かな?」女の子にマイクを向けるお姉さん「・・・・」えぇ~二度目の無言。と思いきや、おもむろに女の子は口を開き「私は・・金魚が好きです・・」と一言。笑いの神が降りたね。客席大爆笑。私は金魚が好きって・・・オイオイ。このアトラクション海だし海の生き物じゃないし。
メチャクチャ壺にはまって可笑しくて涙がでました。
P1291798.gifP1291800.gif
2時頃にアメリカンウォーターフロントの方に行ってみたらトイストーリーマニアの長蛇の列が消えています。
もしやと行ってみると90分待ちに。「時間がもったいないけど90分なら待ってみるか」と並んでみたら55分で乗れました。
2度目のトイストーリーマニアです。これはホントに最高に楽しいアトラクションです。
もう半狂乱でギャーギャー言いながら遊びまくりました。オバサンだけど頑張って270000点獲りました。
これはねぇ、老若男女お年寄りから子どもまで楽しめるアトラクションなので是非ディズニーシーに来て楽しんで頂きたいですね。
ディズニーシーではタワーオブテラーがレベル13という期間限定スペシャルバージョンになっております。ちなみに私はお金を積まれても乗りませんけどね。
P1291792.gifP1291791.gif

一週間に十日来い?二日目ですけど何か?

旅&おでかけ

晴れ女全開だぜ!!チョーピーかん!!
P1291783.gifP1291790.gif
リゾートは1月2月は閑散期であります。んなわけで、私のシフトは減らされまくり先週に至っては週に一度しか入っていませんでした。
あぁーーーー気が滅入る。冬うつになりそうだ・・・。
そんなとこへ、Y子ちゃんに「ディズニーホテルに食事に行こうよ!」誘われ、「行く行くーーー」
そして、友達とディズニーシーに行く約束をして。更に次の日もディズニーシーのイベントに参加。
またまた次の日も「ディズニーシーに行こうよ!」と誘われ。気が付くと月曜日から木曜日まで連日ディズニーリゾートに遊びに来ていた私。シフトが1日しか入ってないのになぜか週に5日も舞浜に・・・。たまに開放的になってもバチは当たらないよね。残りの11ヶ月を頑張ろう!!
私が生まれた頃に流行った五月みどりさんの歌に「一週間に十日来い」という歌がありますが、「一週間に五日来い」って感じです。
P1291787.gifP1291786.gif
いや~ホントゴメンね。先日のディズニーホテルもこの日も連日の快晴です。雲一つない青空です。
それにしてもさぁ。閑散期で空いてると期待して行ったのに。土日並みのゲストの多さだったんですけど。
絶対トイストーリーマニアのファストパスをゲットしてやると思ったのに、オープンしてすぐに締め切られてしまってガッカリ。長蛇の列の最後尾に行ってみれば130分待ち。閑散期に130分待ちはないよ~。
時間がもったいないから並ぶのは諦めて別のアトラクションに入りました。
お昼はケープコッドクックオフでダッフィちゃんのショーを観ながら食事しました。
「わぁ、グラタンが付いてる。このセットにしようよ」とセットを注文してテーブルについてショーを観ながら口に入れて「ん?んんん??甘い?」
普通のグラタンだと思ったら、これがフルーツグラタンなるものでした。私的には普通のグラタンが食べたかったのでちょっぴり当てが外れた気分でした。美味しかったですけどね。
P1291784.gifP1291805.gif

「女子にイラッとされる『理系男子特有の話し方』」

未分類

息子のコスプレ。うちの息子は理系とはほど遠い美術系。
PA291390.gifP9231056.gif
「女子にイラッとされる『理系男子特有の話し方』」
【1】「要するに」と他人の話もまとめてしまう
【2】「違う」と小さな間違いでもいちいち訂正する
【3】「化学反応だから」などロマンチックなことにも根拠を述べる
【4】「仮に」など自分の専門分野でたとえたがる
【5】「具体的には? 」と曖昧な表現でなく数字を知りたがる
【6】「データがあるから」と他人の意見を受け入れない
【7】「わかる? 」と難しい説明の後で上から目線の確認をする
【8】「ありえない」など決めつけて断言する
【9】「だから? 」とオチを先に聞きたがる
私の小さい頃からの好きなタイプは「インテリで物腰がスマートな人」でした。初恋の人は小1の時のクラスメートで学年で一番頭の良い男の子でした。親が野蛮で学のない人だったので真反対の人に憧れていたのかもしれません。
アニメーターに理系男子はほぼ皆無でしたので、スタジオにいた頃にこういう話し方をする人に会ったことはありません。現在の職場でもそういう人はいませんね。
しかし、某企画で某所に行った時に、まさにこういう話し方をする人に会いました。
確かに上記の1~9までを言われたような気がします。何しろ何を言っても「違う」と否定されてしまうのでイラっとするのしないのってマジ腹が立ちました。
お喋り好きな私でさえもどんどん寡黙になって最後は無口になりました。
この人にも奥さんや子どもがいるだろうに、奥さん子どもが気の毒だ。思わずご家族の皆様に同情。当たり前だけど本人は気が付いてないんだよなぁ。インテリな人は好きだけど頭良いだけならパソコンがあればいいわけで、人に対する気遣いや言葉遣いや身のこなしが重要なんだよね。
PA271288.gifP8170841.gif
美術系に計算や知識は無用。本能と感性があればいい。

はじめてのレストラン

旅&おでかけ

                 ホントに晴れ女ですみません。この空の青さすごいでしょ。
P1281771.gifP1281770.gif
「はじめてのおつかい」じゃなくて「はじめてのレストラン」です。
足立区で生まれ足立区で育ち、親に連れていって貰ったのは焼き肉屋(父親が肉食系だったので)と不二家のレストランだけでした。
大人になっても貧乏アニメーターでしたからファミレス専門でホテルのレストランとか全く縁がなかったのです。
今の職場の仲間たちはホテルのレストラン大好きな人が多くて、みんなとっても詳しいのです。
私は食については全く無知ですが、好奇心だけは誰にも負けないので誘ってくれれば喜んで参加します。
で、今回の「はじめてのレストラン」はディズニーランドホテルのバイキングレストラン「シャーウッドガーデン」です。
P1281773.gifP1281767.gif
おおーーーー。見て下さいよ。ここは日本ですか?一度は泊まってみたいディズニーランドホテルでございます。豪華なロビー見ただけで貧乏人はあがっちゃいますよ。
こちらはバイキングレストランで、時間制限もないので思いっきり食べました。
ふだん体重に気を付けている私だけど、こういうときは解禁。時間制限がないって最高だよね。11時30分から4時頃までみんなとお喋りしながら食べまくりました。
P1281768.gifP1281776.gif
左下はリッツカールトン。右はミラコスタ。去年行きました。どちらも「はじめてのレストラン」です。
たぶん個人的には一生行くことのないホテルのレストラン。半世紀生きて来てまさか足を踏み入れるとは思ってもいませんでした。私にとっては大人の社会科見学です。興味津々でワクワクドキドキ。Y子ちゃんいつも誘ってくれてサンクス!体が空いてればいつでも参上しますのでまた誘ってね!
P1253747.gifPC041550.gif

普通の名前が海外では珍名に?

未分類

むかし、むかしの物語。17才の時にヨーロッパに行きました。
パリ10バリ7
日本ではありふれた名前が、海外で予想外の意味を持ってしまうというお話です。
「コウタ」は、ドイツ語のKOT(コウト)に発音が似ているようで、その意味は「ウンコ」。
「ハルト」は、その音がアラビア語では“ハリト”に聞こえ『彼に疲れた』という意味になり、ヒンドゥー語では“ハルタ”『泥棒』。英語で似た綴りとなるhaltは、『停止』。
「ユウト」は、イタリア語で“シユト”で「鼻」、ヒンドゥー語では“ユウト”で「群れ」の意味になるらしい。「ユウキ」は、ドイツ語で“ユク”「かゆみ」、英語で“ヤキ”が「不快な」となったり、同じく人気のある名前のひとつ、「ユウマ」はアラビア語で“ユマ”「お母さん」、ヒンドゥー語ではなんと、“ヤマ”「死神」になってしまったりする。どうやら日本語の名前はヒンドゥー語だとネガティブな意味に変換されてしまうことが多いようです。
まぁ、日本にいる分には問題ないから気にしなくていいと思うけどね。
日本語の名前なのに残念な名前の人ってたま~にいるよね。
小学生の時のクラスメートに「稲葉かよ」という名前の女子がいました。一見、なんの変哲もない名前に見えますが、「いなばかよ」→「いな バカよ」。そうなんです。男子に「バカよ」と呼ばれてからかわれていました。
親御さんは名前を付ける時に気が付かなかったのでしょうね。でも、結婚して苗字が変わっただろうから今は問題ないと思うけど、「筑波」さんや「市場」さんという苗字の人に嫁いでないことを祈ります。
「満行(みつゆき)」という男子がいて、担任の先生がこの「満行」を音読みで呼んでいました。はっきり言って下ネタなんですけど、生徒は大喜びでゲラゲラ笑ってました。(なんせ下品な足立区ですから)昔はユルかったんだよねぇ。今だったら多分大問題だと思う。保護者が飛んで来て教育委員会に告げ口して大騒ぎになってるとこだよ。
ちなみに以前バイト先にいた人で、「チン・コウコウ」さんという名前の人がいた。ホントにごめんなさい。人の名前で笑っちゃいけないけど、その日のシフトのボードに彼の名前が貼り付いているのを見ると、頬のあたりが緩んでしまいました。
ギリシャ10ギリシャ14