Archives ( 2013-03 )

3歳児への授乳は「あり」か「なし」か 米国で論争に火

子育て&学校

赤んぼうベビー
「アタッチメント・ペアレンティング」という育児法をご存知ですか?米小児科医ウィリアム・シアーズ博士とマーサ夫人によって提唱された育児法で、日本語で「愛情育児」や「密着育児」とも訳されるこの育児法は、主に「 母乳で育てる」「ベビースリング(布状の抱っこひも)を使って子供と密着して過ごす」「添い寝をする」といった育児スタイルを推奨しており、これらを実践することで親子の絆が深まり子供が健やかに育つとしている。
この育児法を特集した米タイム誌の表紙に「Are you mom enough?(あなたは母親として十分ですか)」というやや挑発的な見出しの横で、26歳の母親が腰に手を当て椅子の上に立ちながら母乳を飲む3歳の息子とともにカメラを見据えている表紙が大論争になって、発売直後から「両足で立てる子供に授乳すべきではない」「行き過ぎている」など批判が噴出したそうです。
私は母乳派でした。私の体から出ているものに間違いはないと自信があったし、何しろ貧乏でミルクなど買うお金がなかったし。二人の子どもにミルク代はビタ一文払ってません。
ところが、やはりこの母乳の「やめ時」というのは大問題でした。育児書などには「母乳は早めにやめましょう」とか「カラシを塗ってでも強引にでもやめさせた方が良い」などと書いてあるものもありました。
子どもを産んで育ててみて、いつもブチ当たるのがこの「○」と「×」です。誰の言ってることが正しいのか正しくないのか?特に第一子の時は迷走しまくり。
でも最終的には自分の判断です。無理矢理子どもから母乳を奪うことが健やかに育つこととは思えず、「本人が欲しくなくなったらやめればいい」と決めました。
だから娘も息子もタイム誌の表紙のように2才過ぎまで飲んでました。そして自然に母乳から離れてくれました。今は「あの時無理矢理やめさせなくて良かった。あの時の自分の判断はあれで良かった」と自信があります。
今は情報が氾濫していて育児をしている皆さんは大変でしょうが、情報を鵜呑みにせずに迷った時は最終的に自分に合うやり方でやってみて下さい。
 ぴーちゃんとモルモット
娘を抱っこするばあちゃん。見よ、この貫禄。母乳だけで見事に大きく育てました。右はたぶん2歳くらいの娘。この頃も飲んでいたと思う。

近隣トラブル嫌がらせ

未分類

真剣なまなざしでパソコン操作もするコンボイ捜査官。犬は無駄吠えで迷惑かけるし、猫もさかりの時期はうるさいし、みんなモルモットを飼えばいいんだよ。これで解決!!
P2262024.gifP2252021.gif
Yahoo!知恵袋でこんな質問が↓
隣人の罵声、嫌がらせ犬の無駄吠えに困っています。 隣人はおじさんと息子の二人暮らしの隣人と、中年夫婦2人ぐらしの家ですが、夜、お風呂入っているとボイラーの音がうるさいとお風呂の窓に水をかけられたり、「うるさくて寝られない!!俺は9時には寝るんだからその前に風呂に入れ!!」と怒鳴られました。怒鳴るのはおじさんです。あと、犬を飼っていて無駄吠えをする犬にこちらとしては毎日イライラです。言い返したかったのですが、逆恨みされたら怖いのでなにもできず、娘たちには9時までにお風呂に入ってもらいました。
   *  *  *  *  *
あるよねぇ。自分のこと棚に上げて怒ってくる奴。私も一人暮らしの時に、突然隣のオバハンが来て「お宅のラジオの音がうるさい」と言われた。
私はフリーのアニメーターでアパートで仕事をしていたのでラジオを聴きながら仕事していたのだ。
私の聞こえる程度の音量で聞いていたので、そんなうるさいはずはないと思ったが、取りあえず素直に謝った。
が、文句を言われて謝ってみたものの、隣の犬の無駄吠えの方がはるかにうるさいのだ。上記の人は逆恨みが恐いと言うけど、そんなもん屁のカッパ。
売られた喧嘩は百倍返し。すぐに文句を言いに行った。すると「犬は吠えるのが仕事ですのよ。宅の主人は大学教授ですけど、あなた何のお仕事していらっしゃるの?」と言いやがる。
はぁ~?犬は吠えるのが仕事?大学教授だから何?
「私が何の仕事しようと勝手でしょう。とにかく無駄吠えさせないで下さい!!」とはっきりと言った。
今の家でも裏の家の犬の無駄吠えがひどくて、深夜でも吠え続け(老犬でボケていた)、生まれたばかりの息子が寝付けなくて困って保健所に相談の電話をした。
するとその後、私がイチャもんつけたのを保健所がバラしたのか、無言電話が続き、自転車のパンクが立て続けに3回あった。証拠もないし警察に言えず泣き寝入りしたけど、オバハンやることが陰湿。結局、その犬が死ぬまで無駄吠えに悩まされました。
PC301630.gifPC301631.gif
コンボイ捜査官は息子と寝るのが大好き。兄弟だと思っている。

ブス、ブス言う奴、お前がブ~ス!!

未分類

アニメの中でおブスちゃん役とされているキャラのみなさん。でもみんな個性的でチャーミングだよね。ってフォーローになってないか。
untitled.gifmigiwasan.gif
Yahoo!知恵袋でこんな質問を発見↓
ブスにブスと言うことのなにがいけないんですか?
正直に、ブスにはブスと言ってあげるのも優しさだと思うんですけど
   *  *  *  *  *  *  *
んーーーーー。
小さい頃は、「バ~カ」と言ったり、「デ~ブデブ百貫デ~ブ」なんて言ったりしたもんだが、「ブス」は言わなかった。
自分がブスと言われると「人のことブスブス言うやつはお前がブ~ス」と言い返したよねぇ。懐かしい~!
「バカ」と言われても何とも思わないが「ブス」と言われたらとても傷つく。なぜ、ブスは傷つく言葉なのだろうか。
生物学的にも見かけというのは大事なこと。動物の世界ではオスが、メスを惹きつけるために派手な模様や姿をしていたりします。ところが人間は女性が男性を惹きつけるために胸が大きくなったりお尻が大きくなったりしたと言われています。
今の時代は男性も女性も顔で選ばれている気がしますが、そういう意味でも容姿の良い人間が異性を惹きつけるということはとても重要な問題なわけです。
ここで「ブス」と言われたら身も蓋もないんだな。人間として全否定されたことになるじゃん。だから「ブス」と言う言葉はすごく傷つく言葉なんだと私は思う。
そもそも「ブスにブスと言うことのなにがいけないんですか?正直に、ブスにはブスと言ってあげるのも優しさだと思うんですけど」と言ってるこの質問者の人の顔を是非とも見てみたいものだね。当然自分はブスじゃないという自信があるからブスにブスと言えるんだからさ。
あるアンケート調査で女性の約7割が「自分は“ブス”かもしれない」と思っていることが明らかになったそうです。そりゃブスより美人の方がいいし特だけど、この顔で生まれてきたものは引っ込められないからね。潔く生きていくしかないでしょ。目と鼻と口があったら上出来だよ。そんなことより心がブスにならないように気をつけようね。
245484.gif20080219_261173.gif

30歳を超えた女性がすると「正直キツイ」と思われてしまうこと9パターン

未分類

キャラクターなど興味はない。取材で猟師のオジチャンに貰ったシカの角とイノシシの牙とイノシシの胆のうと空の薬莢。宝物。
P6090356_20110204230757.jpgP6090358_20110306211205.jpg
「30歳を超えた女性がすると『正直キツイ』と思われてしまうこと」をご紹介します。
【1】生脚でミニ丈のスカートをはくこと
【2】自分のことを下の名前で呼ぶこと
【3】「はじめてー」「わかんなーい」などぶりっこ発言をすること
【4】キャラクターモノのアイテムを集めること
【5】花やリボンがモチーフのカチューシャをすること
【6】自分のことを「女子」「乙女」と表現すること
【7】携帯やカバンにぬいぐるみをつけること
【8】金髪や明るい茶髪などギャルっぽい髪型をすること
【9】男性アイドルの追っかけをすること
   *  *  *  *  *  *
スミマセン。私も若作りしてイタイ女です。私もミニスカはくけど下にスキニーとかレギンスをはく。しか~し、生脚でミニは無理でしょう。ヤバイでしょう。たまにオバサンではいてる人がいるけど、下肢静脈瘤(足の静脈の血管が太くふくらむ)だったりして、かえって老けて見えるから生脚はやめた方がいいと思います。
カチューシャなんかしたらイタイなんてもんじゃないし、花やリボンとなったらボケたのかと思われちゃうよ。
携帯やカバンにぬいぐるみもない。つうか、ホコリが溜まりそうで嫌なので我が家にぬいぐるみがない。
女として枯れているので男性アイドルの追っかけとか無し。私の周囲にもアラフィフ独身で某アイドルグループの追っかけをしている人や韓流にハマっている人がいるけど「さすがにその年で現実見えてないのはヤバイよ」という20代男性のコメントもあるようにアイドルの追っかけをする女性を「夢見がち過ぎる」と評価する男性もいるようです。アイドル好きを公言するのはやめた方がいいかもね。
キャラクターものは集めない。が、忍者グッズ、戦国グッズは集める。ぬいぐるみは飾らないがシカの角は部屋に飾る。男に興味ない。もうこうなったらオッサンだね。
会社の規則上、茶髪にしちゃいけなから我慢しているけど、本当は思い切り茶髪にしたい。髪が黒いとホントに老けて見えるから嫌。今のバイトに入る前に土屋アンナのような金髪にしていた時もあった。
自分のことを人前で下の名前で呼んだことは生まれて一度もないと思う。あっ、でもこのブログ「まゆみ」のシナリオ中毒だわ。ちなみに娘と息子や気を許した人にだけメールを送る時に「まゆまゆ」と書いて送ります。「AKBセンターまゆまゆ」とか書きます。どうだいムカつくだろぅ~ヒュ~。
P6090361_20110306211231.jpgP6090365.jpg

「お店のサービスで嬉しかった事や物は?」

未分類

夏野菜カレーは絶品。右は釣ったサバを味噌煮、タカノハダイとメジナを焼き魚にしてくれた。
P7310680.gifP1012850.gif

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今日のテーマは「お店のサービスで嬉しかった事や物は?」です。加瀬の家の近所にたいやき屋さんがありまして、甘い物が食べたい!という気分になると、よくそのお...
FC2 トラックバックテーマ:「お店のサービスで嬉しかった事や物は?」


お店ではありませんが、新島の温泉ロッジという宿のサービスに感動しました。
最初にお泊まりしたのは6年くらい前だったと思います。息子はまだ小学校の4年生くらいで、とにかく食が細い子で、旅行に行くと出されたものをほとんど食べられずに残す子でした。
初日の食事の時間に「食が細いので残してしまったらごめんなさい」と先に女将さんに謝っておきました。すると、女将さんは「じゃ、明日の夕飯は好きな物を作ってやるから何でも好きなものいいなっ」と言ってくれたのです。
息子はカレーが好きなので「カレー」と言うと翌日は息子一人のためにカレーを作ってくださり、また次の日は「麻婆豆腐」と言うと息子一人のために麻婆豆腐を作ってくれました。もちろん自分の好物なので息子は喜んで食べてくれました。
この心遣いが嬉しくて嬉しくて、それから毎年この温泉ロッジで宿泊するようになりました。
今は、到着すると真っ先に息子に「今晩何が食べたい?」と聞いてくれて好きなものを作ってくれます。なんだかお母さんみたいです。息子と私にとって女将さんは新島の母です。
今年、高校生になった息子は、私やマネージャーさんの身長を超えて図体だけは大きくなりました。それでも、女将さんは「明日は何が食べたい?」と聞いてくれます。相変わらず「カレー!」と言う息子に今年もカレーを作ってくれました。このカレーの美味しかったこと。
それと、一昨年から釣りを始めた息子と私。自分の釣った魚を食べたくて、調理場にいる女将さんに「女将さ~ん、これって調理して貰える?」と聞くと、「いいよ」と快く引き受けてくれて、鯖の味噌煮や炭火で焼いてくれます。
女将さん、余計な仕事増やしてごめんね。でもやっぱ自分で釣った魚はウマし!今年こそは大物釣るぞ!その時は女将さん、お料理ヨロピク!!
P7310676.gifP7310678.gif
左の魚が右の焼き魚に変身。女将さんいつもありがとう!!

「経験不問求人」は、誰でもOK?

未分類

デスクスタジオ2
「経験不問」と書かれている求人を見かけますが、こういった募集には興味があれば誰でも応募してよいのでしょうか?(27歳・営業)という質問があった。
私も「未経験者可」という文字を見てアニメーターになった口だ。
30年も前のこと、コンビニでバイトをしながらマンガ家になるのを夢見ていた。
まだ10代だったけど、自分の実力の限界を感じていた。当時の私は吉田まゆみ先生の大ファンで、自分にはあんな上手に絵を描くことはできないし、あまりにも狭き門。到底マンガ家になるのは無理だろうと薄々気が付いていた。
そんな時、普段見ることのない読売新聞の求人欄に目が止まった。
スタジオ名、電話番号、アニメーション、未経験者可。書いてあるのはそれだけ。
当時の私はアニメーションのことなど全く知らなかったので、アニメは原作者が一人で描いているものだと思っていた。
なので絵を描く仕事でなくセルに色を塗る仕事だと思ったのだ。
色を塗るくらいなら確かに未経験でも出来るかもしれない。とにかく絵の世界でお金を貰えるなら何でもやりたいと思い、すぐに電話して面接に行った。
行ってみたら、それはそれは小さな汚いスタジオで、面接してみたら絵を描く仕事だと聞いて驚いた。
「未経験者可で求人出したけど、君、アニメのこと何も知らないの?!」と社長は呆れていた。
全くアニメの知識ゼロの状態でスタートし一つ一つ一から教わった。何も分からないけどいきなりカットを渡され描きはじめる。忘れもしないサンライズの「タンサー5」という作品。何も知らないのに初日からプロのアニメーターになった。
シートの書き方と動画の基本を覚えればなんということはない。3ヶ月もしたら立派なアニメーターになっていた。プロに教わりながら仕事もしてお金も貰える。願ったり叶ったりとはまさにこういうこと。
今は「未経験者可」という応募はない。専門学校を出た子しか受け入れていないと思う。高い授業料を払って何年もかかって勉強して、ご苦労なことだ。タダで教わった私は本当にラッキーだったと思う。
スタジオ3パラパラ

金が貯まる人の共通点 「たばこや晩酌にお金使わない」

未分類

我が家では映画や観劇は基本タダ。懸賞に応募する。 阿佐ヶ谷神明宮境内で毎夏 開催されるインドネシア・バリの踊りは無料で見られる。下の京劇はチケットを当てて観に行った。
バリバリ3バリ6
ファイナンシャル・プランナーの花輪陽子さんによれば、お金が貯まる人には共通点があるという。花輪さんのお金が貯まる人の共通点とは。
【たばこや晩酌にお金を使わない】
【お金のかからない趣味を持っている】
【見栄を張らない】
フフフフフ・・・私を誰だと思ってる究極の節約家だよ
お金が貯まる人の共通点という話題ですが、お金は貯まりません。なぜならギリギリの生活をしているから。
ひどい時は明日をも知れぬどん底の時もありました。私は必死に働いていましたが、身内の失態のために泥をかぶりました。
それでも私の自慢は、どんなにヤバイ状態の時でもお金を借りたことがないということです。
お金をかりるくらいなら○○や○○の仕事だってします。私の信念は絶対に借金しないということ。
どんなに貧乏でもなんとか生きていけるものです。
上記の【たばこや晩酌にお金を使わない】こんなの当然。私はタバコも吸わないし、お酒も飲まない。もちろんパチンコやギャンブルなど絶対しない。カラオケも行かない。
【お金のかからない趣味を持っている】趣味と実益を兼ねて文章を書いているわけです。物を書くのにお金はかかりません。使うのは頭と紙と鉛筆。資料は図書館の本を借りる。これで事足りるのです。
【見栄を張らない】周囲に「私は貧乏でケチだ」と堂々と公言しているので、見栄を張る必要がない。
生活保護者なのに高額な貯金があって逮捕とか、高級車を持ってたとかニュースがありましたが、働ける体があるならば賢明に働きましょう。舟木一夫も歌ってるでしょ。♪道はときには曲がりもするが曲げちゃいけない人の道♪最低限自分の始末は自分でつけましょう。
京劇京劇1

都会のモンスター

未分類

阿佐ヶ谷は上品でとても良い街ですが・・・。
CIMG5484_20100620182826.jpgCIMG5483.jpg
Yahoo!知恵袋でこんな質問を発見↓
隣人が叫びます。左隣の人が、「あぁ!?ふざけんな!」とか「おおおおうううう!!」とか、時々大声で叫びます。毎日夜の2時くらいに帰ってきて、私の部屋に聞こえるくらいの大音量でゲームをやるんです。しかもそのBGMがファミコンっぽい音。ゲームがおわると、5時くらいに部屋を出ているようです。いつ寝てるんでしょう・・・洗濯物が、もう4日出っ放しです。男物のTシャツがたくさん干してあります。
   *  *  *  *  *
うちの近所のアパートもこんな奴ばっかです。人間の姿をしてるけどモンスターだと思います。
以前もこのブログで取り上げたけど、明らかにお前ら薬物やってんだろ。って感じで夜中の2時、大音量でトランス音楽流して奇声を上げて飛び跳ねています。窓が開いてるから丸見えなんだよ。
実家の足立区だったら「何事だ!!!」って野次馬が集まって来るけど、杉並区は「面倒なことに関わりたくない」「巻き込まれるのは嫌」なのだろう。無関心。沈黙。じっと我慢。誰一人としてお巡りさんを呼んだりしません。
人の眠りを妨げやがって、なんで我慢しなきゃいけないの?交番に電話すると、しばらくしてお巡りさんがやってきて注意されてました。
別のアパートの奴は、二階の窓から爆竹を投げるというかなりヤバイ奴。これも、隣の人とか火事とか恐くないのかねぇ、誰も文句言わないんだよ。一日中窓から投げてるんだよ。
そのアパートは息子の通学路だったので、何かされたらたまったもんじゃないと思い交番に連絡しました。お巡りさんが突き止めて、うちに電話があったけど「注意しておきましたから」と。えぇ~、窓から爆竹投げてたのに注意だけしかしないの?人を刺したり事件を起こさないとダメなの?事件が起きてからじゃ遅いのにねぇ。
またまた別のアパートでも、やっぱりお前ハーブとかやってんだろって感じで、毎晩、深夜に大音量でトランス音楽を流して大勢で暴れている。管理会社に電話すると、「あぁ、その部屋の方ですか・・。注意しても収まらないんですよねぇ。今度あったら警察に言って下さい」と言われた。えぇ、警察に丸投げ?何のための管理会社なの?
同じアパートの別の部屋の男も奇声をあげたり、怒鳴り散らしたり、壁をドンドン叩いたり、深夜に何時間もやっていた。この間は道路で「てめーこの野郎出てこい!!」ってずっと叫んでたし。もう勝手にしろぃ。いちいち私が警察呼んでたら私が「110番モンスター」だと思われちゃうじゃん。こんな危ない奴野放しにして犠牲者が出て文句言うなよ。
P2172467.jpgP2172456.jpg
中杉通りは新緑も雪景色も綺麗です。

「あなたにとって寝心地のいい環境は?」

未分類

電車で寝ると気持ち良いよねぇ。旅に出て布団が変わると寝られないので困る。
P8101376_20100607215915.jpgP5022304.gif

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の藤本です今日のテーマは「あなたにとって寝心地のいい環境は?」です。みなさん寝る時はどんな状況、環境がいいですか?どこでも寝れる!ってひとも「一番こんな環境がいいな」と��...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたにとって寝心地のいい環境は?」


私は神経質なので、静かな環境でないと眠れません。隣でいびきとか無理です。だから、どこでもいつでも寝られる人がとても羨ましいです。
娘と息子は私に似ず、いつでもどこでも寝られる人なので尊敬します。
そんな私の最高に寝心地いいのは乗り物です。バス旅行や電車に乗るとチョー爆睡します。
バス旅行では、集合場所を出発したらものの5分くらいで寝てます。現地に到着して観光地で散策してバスで移動するとすぐ寝てしまいます。次の場所で散策してバスに乗るとまた爆睡。不思議なことに何度でも寝られるような気がします。なんであんなに気持ち良いのでしょうか?あの揺れがいいんでしょうね。
電車も新幹線に乗るとすぐ寝てます。気をつけないと乗り過ごしてしまうので危険です。京都で乗り換えだった時は一駅前で目が覚めて冷っとしたことがあります。
去年このブログで紹介したけど、いつかやると思っていた寝過ごし事件。いくら電車の中が気持ちいいからって、快速電車で2時間寝過ごし、千葉から神奈川の逗子まで行ってしまいました。乗った電車は終電で帰る手段を絶たれ、仕方なくタクシーで逗子から阿佐ヶ谷まで帰ったのです。あれは史上最大最悪のポカでした。
最近はなくなりましたが、バイトを始めたばかりの頃は帰りの京葉線で爆睡しました。緊張から解放されてどっと疲れが出て寝てしまったのだと思うけど、東京駅で誰もいない車両に乗っていたことが何度もありました。その後の中央線でも、高円寺までせっかく起きてたのに、いつの間にか寝ていて、目が覚めると三鷹とかありました。
近頃は更年期のせいか不眠です。頭の中がピカーとなっていて、全く眠気がしないのです。ずっと布団の中でゴロゴロしていて朝方にやっと眠りにつくという感じです。慢性的な睡眠不足。
バスや電車に乗ればいくらでも、すぐにいつでも寝られるのになぁ・・・。
P1012847.gifPB101413.gif
唯一、布団が変わっても爆睡できるのが温泉ロッジ。寝過ごしてタクシーで阿佐ヶ谷まで帰る。

「運命を感じたことありますか」

未分類

家族七五三

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の藤本です。今日のテーマは「運命を感じたことありますか」です。
FC2 トラックバックテーマ:「運命を感じたことありますか」


運命を辞書で引くと『人間の意志を超越して人に幸、不幸を与える力。また、その力によってめぐってくる幸、不幸のめぐりあわせ。運。』と書いてありました。
私がこの世に生まれるきっかけとなった両親から生まれたということは『運命』だったのでしょうか。
某雑誌の大橋巨泉さんの対談で、巨泉さんのお父様は親も兄弟も信用しない人で「俺は自ら望んでこんな江戸切り子の貧乏な家に生まれたわけではない。偶然生まれただけだ。でも女房や友達は自分で選んだ。だから兄弟以上に大事にする」と言ったそうだ。私は妙に納得した。
子どもはお空の上で「あの人の子どもになろう」と言って親を選んで生まれてくるという話しをする人もいるけど、それは経済の発展している国のゆとりのある人の発言だと思う。
この話しを同僚のF君とした。「私も親が勝手に生んだのだと思う。もしも選べるならもちっとマシな親を選ぶ。姉にも酷い目に遭ったし、姉弟だって親が勝手に生んだのだから選べない」と言うとF君も「僕もそう思う。親を選べるならアフリカとか貧しい国の子供はどうなるのか」と言った。
中国の内陸部の都市で、道ばたのごみ箱の中に10歳前後の子ども5人が死亡しているのが見つかり、貧富の格差が生んだ悲劇とニュースになった。5人はいわゆるホームレスで、気温が6度まで下がるなか、縦、横、高さがそれぞれ1メートル余りの狭いごみ箱の中で炭火で暖を取ったあとが見つかり、一酸化炭素中毒で死亡したということだ。 やっぱり子どもは親を選んでなんかいないのだ。
それでいくと、私の娘と息子も「なんでこの親から生まれてきたのだろうか」と失望していることだろう。スマン。スマン。これも運命ってことで。♪ジャンジャンジャジャーーーーン♪
駅2父
足立区梅島で生まれたのも運命か。

人間は赤ちゃんのころから顔色をうかがう。

未分類

アパートまゆみ
他者の表情に注目して行動パターンを学習するのは人間特有の能力である可能性があることを、京都大グループがチンパンジーとの比較実験から突き止めました。
人間の乳児30人と成人15人、チンパンジー6頭に、女性がコップにジュースを注ぐ行動の映像を見せ、視線検出装置でどこを見たか画面に表示。チンパンジーにはあらかじめ、コップにジュースを注ぐ行為を学習させた。すると、注ぐ前に動きを予測してコップに視線を集中させ、女性にほとんど視線を向けなかった。
一方、乳児は動きの予測はできず、女性の顔とコップを交互に追う特徴があった。成人の多くは顔を見ながら予測してコップに視線を移した。映像を予測不能な行動に置き換えても、人間は表情をうかがい、チンパンジーは物の動きに注目する傾向がみられました。
明和准教授は「人間が進化の過程で独自に得た学習能力と考えられる。複雑な社会環境に適応するため、他者の表情から次の展開を予測する能力を身につけたのではないか」と話しています。
これは分かるなぁ。家は姉妹は多いし母親はヒステリー持ちだったので、幼い頃から母親の表情を読みとるのに必死でした。この表情だと次はこんなことになるという予測も付くようになりました。
このままこの場にいると八つ当たりのターゲットになると感じたら、外に遊びに行くとか姿を消すのです。しかし、逃げ場の無いときは格好の獲物です。姉も妹も可愛がられていたので、ほとんど私が餌食になりました。
自分の身を守る防衛本能とでも申しましょうか「人の顔色を見る」という癖が今日まで続き、人の表情を観察するのがチョー得意です。まさに他者の表情から次の展開を予測する能力を身につけました。
読心術なんて大層なものではありませんが、これは学校生活でも社会人になっても結婚しても大事な武器になるので鍛えた方がいいですよ。
七五三まゆみ2車
右が姉。左のブサイなのが私。車がいけてるぅ~!!

聞いていてイラッとする彼氏の口癖9パターン

未分類

この口癖9パターンの中でもケンシロウが絶対言わなそうなのは「どうせ・・・俺なんか」
071001gungho_01_300x.gif1223567048_photo.gif
口癖は無意識に発してしまう言葉だけに、その人の本質を表しているとも考えられます。では、女性をイラつかせるような口癖とはどんなものなのでしょうか。そこで今回は、女性が「聞いていてイラッとする彼氏の口癖」をご紹介します。
【1】やる気のなさを感じさせる「めんどくさい」
【2】意思がはっきりしない「なんでもいい」
【3】やる気をなくさせるような「疲れた」
【4】マイナス思考の「どうせ...俺なんか...」
【5】誠意のこもっていない「ごめん」
【6】何を言っても否定された気分になる「でも」
【7】人をバカにしたような「で?」
【8】寂しい気持ちになる「お金がない」
【9】とにかく失礼な呼び方の「お前」
この間、仕事帰りの京葉線に乗っている時のカップルの会話にこれが盛り込まれていました。
彼氏が最低で電車に乗っている間ずっとゲームをしていたのがムカツク。私は昭和世代なのでデートの時にゲームをしている奴が理解できない。
ゲームに夢中だから彼女が話しかけても返事が上の空でチョー適当。
彼女が「これからどこに行く」と聞くと「疲れた。めんどくさい」
「お腹が空いたら何か食べたい」と言うと「なんでもいい」で、彼女が「ラーメン食べたい」と言うと「えぇ~!!」と拒絶。「じゃ焼き肉」と言うと「お金がない」
そして、女の子がふてくされて黙り込むと誠意のこもっていない「ごめ~ん」
私ならこんな男とはとっとと別れます。つか、この女の子よく付き合ってるね。
でも私がこの項目の中で一番不快に思うのは「どうせ・・俺なんか」って言う奴。慰めて欲しいの?そんなこと言われたらこっちもうなだれるしかないじゃん。後ろ向きな男が一番キライ。
アタタタタターーー!男は黙って前進しろーーーー!!!!
h-505_68777_01_jpg.gifnews_large_muso006.gif

きんまる星醤油株式会社視察訪問行って来たどぉ~

旅&おでかけ

P3132124.gifP3132128.gif
左下がお昼のお弁当です。春が感じられる素敵なお弁当でした。とても美味しゅうございました。
昼食を頂きながら社長さんとお話しましたが、社長さんが明るくてユニークで素晴らしい!!
これまで様々な会社に工場見学に行って社長さんとお話しましたが、みなさん明るい。そしてお茶目。
やっぱり魅力的な社長だからこそ、愛される商品ができるんでしょうね。すっかりきんまる星醤油ファンになりました。
全国の皆さんもスーパーなどで漠然と商品を買うよりも生産地や生産者に会うと商品に対する愛着が180度変わりますますからお試しあれ。
ちなみにきんまる星醤油さんでは国産丸大豆しょうゆ、東都しょうゆ、国産丸大豆減塩醤油、東都つゆ、東都ストレートめんつゆ、八方白だし、みりん風味調味料などがあります。
P3132130.gifP3132100.gif
そして、そして、こちらのきんまる星醤油さんでは「縁結び醤油」という縁起のよさそうな商品も販売しています。ホワイトデーにはハンズで販売されているらしいです。とても珍しいので購入しました。丁度、ホワイトデーなので会社の仲間にお返しします。
これはきんまる星醤油さんがある埼玉県熊谷市妻沼にある日本三大聖天の一つ妻沼聖天山(縁結びの御利益がある)より名称・定紋の使用認定ということで、御利益のある醤油というのは珍しいですよね。
帰るためにみんながバスに乗り込むと社長さんが突然現れて、ワインを2本手に持って「私とジャンケンで勝ったらこれ差し上げます」いきなりジャンケン大会になりました。私はお酒を飲まないので「負けてもいいか」と参加したら何と一発で勝ってしまい白ワインを頂きました。なんか申し訳ないっス。つうかもう妻沼聖天山の御利益があったのでしようか?
P3132133.gifP3132134.gif

きんまる星醤油株式会社視察訪問行って来たどぉ~

旅&おでかけ

P3132115.gifP3132119.gif
あなたねぇ、このお母さんが搾ってるのよ。手作業だわよ。
「お母さん、どれくらいやってるんですか?」と聞くと「30年」だって、いや~参りました。
たぶんうちのお母ちゃんくらいだと思うけど働き者だねぇ。いつまでもお元気でお仕事続けて下さいね。
前回紹介した諸味の樽。空っぽの樽もあって、覗いてみると結構深い。工場長さんは3mと言ってました。馬鹿な質問して申し訳ないと思いつつ、素朴な疑問をしてみた「ここに落ちた人っていますか?」「これまで一度もそういうことはありませんでしたね」「じゃ、諸味の中に落ちた人はいますか?」「そういう者もいません」
ですよねぇ。そんなおっちょこちょいがいるとしたら私くらいだろうから。更に馬鹿な質問をした「諸味の中に落ちたら底なし沼のように沈みますかね?」「いやぁ、そんなにすぐに沈まないと思いますから、その前に手すりに掴まることができると思いますよ」工場長さんすみません。こんなアホな質問した人はいないでしょうね。真面目に答えて下ってありがとうございました。
P3132120.gifP3132121.gif
醤油の元となるものを作ったのは、鎌倉時代、紀州由良(現在の和歌山県日高郡)の興国寺の僧であった心地覚心であり、覚心が中国で覚えた径山寺味噌(金山寺味噌)の製法を紀州湯浅の村民に教えている時に仕込みを間違えて偶然出来上がったものが今の「たまり醤油」に似た醤油の原型だとしている説があります。
下の写真は最終チェックをしているお母さんたちです。
P3132122.gifP3132123.gif

きんまる星醤油株式会社視察訪問行って来たどぉ~

旅&おでかけ

P3132126.gifP3132109.gif
これまであらゆる工場に見学に行った私。今回は初めての醤油生産現場であります。
きんまる星醤油株会社は千葉県熊谷市にある会社です。集合場所の新宿から約2時間で到着しました。
さっそく白衣と帽子をかぶり長靴を履いて工場内に見学です。
きんまる星醤油の国産丸大豆しょうゆは、国内産の大豆、埼玉産小麦、国産塩を主原料に利根川の伏流水を仕込み水に使い伝統的な醸造手法により発酵熟成させた昔ながらの醤油です。
下の写真をご覧下さい。テレビなどで観たことあるでしょ。深さ3m幅も3mくらいありそうな樽です。大量生産でなく昔ながらの手法で手間暇かけて愛情こめて作られているのが樽の中の諸味から感じ取れます。
この静寂の中でひたむきに発酵熟成しております。
P3132112.gifP3132113.gif
右下のタンクの中で蒸した大豆と煎った小麦を混合し、種麹を加え「麹」を作ります。これを食塩水と一緒にタンクに仕込んで「諸味」を作り発酵・熟成させます。
この貯蔵室の天井には酵母菌(?すみません。たぶん)がぴっしり。この子たちがいることで発酵できるのです。
創業84年。工場を移転して45年。この天井に45年分のお宝菌が生きているということですね。
こうやって工場見学に来てみて初めて、手間暇かけている商品はやっぱり違うんだということを実感します。安物には安物のカラクリがあるからね。これからはきんまる星商品を購入します!!
P3132105.gifP3132102.gif

死を覚悟した人のほとんどが悔恨や反省の言葉を残す

未分類

PA281354.gifP2183991.gif
長年オーストラリアで終末期ケアに携わってきた看護師のBronnie Wareさんによれば、死を覚悟した患者さんのほとんどが悔恨や反省の言葉を残すそうです。彼女は、患者さんたちが死の間際に語る言葉を聴きとり、一冊の本『The Top Five Regrets of the Dying』にまとめました。死を間近にした人たちはいったいどんな言葉を口にするのか?トップ5を見てみると──
──「あんなに一所懸命働かなくてもよかった」
──「自分自身に忠実に生きればよかった」
──「もっと素直に気持ちを表す勇気を持てばよかった」
──「友人といい関係を続けていられればよかった」
──「自分をもっと幸せにしてあげればよかった」
江戸時代に武士のあり方を説いた指南書として有名な『葉隠』に、「武士道と云ふは死ぬ事と見つけたり」という有名な一節があります。この言葉を、死を美徳とする考えだと解釈している人も多いようですが、訳者である新渡戸稲造は「いつでも死ねるという勇気こそ、正義の中で生きることを保証する」と説明しています。
なるほどねぇ。このトップ5を見る限り、私はあんまり当てはまらないです。
生きていくためには一生懸命働かなくてはならないので働くことに悔いはないです。私にとって働くこと即ち生きることなので。
「自分自身に忠実に」というのも私の場合は忠実過ぎて問題なくらいでして・・。反省した方がいいくらい忠実に生きてきたので全く悔いはないです。
ただ、「女としての幸せを味合わせてあげたかった」という悔いはあるかも。女としては不遇な人生でした。
数年前に突然倒れたました。救急車を待つ間「やばい私死ぬかも」と観念しました。その時の私の気持ちは「子どもたちはまだ親が必要なのにいなくなるのは申し訳ない。最期に子どもたちに会えなかったのも辛い。(子ども達が学校に行った後だったので)それにしても人の死というのはあっけないもんだ。こんなにあっさりと死んでしまうものなのか。まぁ、そこそこ楽しい人生だったから、まっいっか」と冷静でした。取りあえず今も生きてますが。
いつでも死ねる勇気を持つためには、全力で生きて悔いを残さず完全燃焼することでしょうね。
P5200103.gifP5200102.gif

ギリシャで「ピース」はNG!?

未分類

すみません。ファッションが昔なんです。
ギリシャ12ギリシャ17
トリップアドバイザーは、「外国でやってはいけないハンドサイン」のインフォグラフィックスを公開した。それによると、2本の指を立てるいわゆる「ピース」サインは、ギリシャでは侮蔑の意味。親指と人差し指で丸をつくる「OK」サインは、フランスでは「数字のゼロで役に立たないこと」をにおわす揶揄・侮辱のしぐさだという。手を握り、親指のみを立てるしぐさは中東・西アフリカ・南米などでは「性的な表現を由来とする相手を揶揄・侮辱するしぐさ」とされているが、「アフリカのいくつかの国ではよく、いい意味で使われています。道を歩きながらでも、出会った同士で拳をにぎって親指を立てるサインをすることがあります」という指摘も。
「手招き」は、アメリカなどでは「あっちへ行け!」と、日本とは逆の意味になることや、「頭を撫でる」行為は、イスラム圏ではマナー違反であり、タイでも(特に子どもの頭を撫でるのは)ひどく無礼とみなされるということ、また自分のことを指すときに鼻を指すのは、地域によっては「自分はバカ」という意味になるという。
私も17才の時にヨーロッパに行き。ギリシャに行きました。
普通にピースとかしていたような気がして当時の写真を見ましたが、なぜかピースをしている写真はありませんでした。昔の女の子はピースしなかったのかなぁ?そんなことないよねぇ。
ギリシャでは有名なパルテノン宮殿にも行きましたが、自由散策の日は見知らぬ全然観光地じゃない場所をフラフラしました。
私は17才姉は19才でしたから、よくまぁこの小娘二人が言葉も通じない見知らぬ街をフラフラしたもんだと今になって感心してます。
昔から楽天家で「行けばなんとかなる」と全く気後れも不安も何もなかったです。逆に今の方が「迷子になったらどうしよう」とか「可愛いから襲われたらどうしよう(このアラフィフ、ムカツクだろぅぅ~)」とか心配しちゃうかもぉ~。
ギリシャパリ3
たまたま犬の散歩をしていたおじさんを捕まえて一緒に写真を撮る。会話は日本語&ジェスチャー。

「最近叶った願い事はありますか?」

動物&昆虫

病気が治ってお元気なコンボイ捜査官。パソコンの操作に余念がありません。部屋のど真ん中の座布団で爆睡するコンボイ捜査官。
P2262025.gifP2252022.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「最近叶った願い事はありますか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「最近叶った願い事はありますか?」


一番最近叶った願い事は、モルモットのコンボイ捜査官の病気が治ったことです。
モルモットを飼うようになって約10年。初代モルモットコブラことコブちゃんも2代目のジェームズボンドことボンちゃんもどちらもお腹に腫瘍ができました。
病院に連れて行くとお医者さんに「モルモットってこういう腫瘍が出来やすいんですよ。だから実験なんかによく使われるんです。手術して腫瘍をとっても、結局また出来ちゃう可能性が高いと思います。体が小さくて麻酔に耐えられるか分からないし、そんなに寿命が長いわけじゃないんですから、このままにしておいた方がいいかもしれません」と言われました。
それで実験代になることをモルモットって言うんだと知りました。
三代目のコンちゃんは腫瘍が出てこなくて安心していたのに・・・別の病気が発覚。
いつのころからか、右側のお腹が異様に膨れていたのです。もともとオデブちゃんなので気が付かなかったけど、動きが鈍くなって元気がなくなって初めて分かりました。
このまま行くと年は越せないかもしれないというくらい弱ってきた時に、遂に我が家の最終兵器「山口観音」さんにお参りに行きました。いくら願いを叶えてくれると言ってもモルモットの病気は相当なムチャブリです。それでもお願いに行きました。
それからしばらくしたある日、なななななんと!コンちゃんのお腹に穴が開いて、そこからクリーム色の膿のようなものがドロドロ出てきて元のお腹に戻ったのです。出血もひどくて寿命が縮まる思いでしたが、今は完全に傷口は無くなってピンシャンして元気に部屋の中を跳ね回ってます。
山口観音さんでお賽銭を100円以上出さないケチな私が今年の初詣でお礼に1000円出しました。「命を救ってもらったのに1000円は安い」と娘にダメ出しされたけど、ホントに感謝感謝です。
PA071215.gifPA181221.gif
去年の9月にこんな姿に。今は完全にふさがって毛が生えそろい傷口は見えません。

「あなたの持つ【素朴な疑問】を教えて下さい!」

未分類

チェーンソー講座に行った時に頂いたシイタケの原木。こんなに成長したシイタケちゃん。
P2201969.gifP3082095.gif

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/「あなたの持つ【素朴な疑問】を教えて下さい!」です皆さんは、
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの持つ【素朴な疑問】を教えて下さい!」


毎年やって来る花粉の季節。今年はいつもの5倍から7倍とか。花粉症になってから2月から3月が一年で一番嫌いな季節になりました。重症の私にとって地獄の季節です。その上、今年はPM2・5とか言う新入りと黄砂とトリプルじゃないですか。勘弁して下さいよ~。
全国の多くの花粉症の人が苦しんでいると思われますが、私の【素朴な疑問】はなぜこんなに苦しんでいる民がいるのに日本中の杉の木を倒さないのかということです。一本残らず消去して欲しいんですけど。私にとって杉は強敵。この25年間悔しいけど杉に惨敗してます。
2ヶ月間を25年ということは50ヶ月もの長い期間花粉に苦しんで来たわけよ。治療費だっていくらかかったと思ってんのよ。
毎年、毎年、大勢の人々の仕事に影響すれば経済にも影響するわけで、深刻な問題ですよ。
この苦しみは重症の人にしか分からないと思うけど暴動が起こらないのが不思議です。
鼻汁が垂れるので通勤の時はずっと上を向いてます。鼻汁が垂れますから居眠りなんか絶対できません。
仕事の最中も最悪はティシュで鼻に栓をしてマスクをして仕事します。しかし、鼻栓をしていても染みこんできた水っ鼻が滝のようにティシュから溢れてきます。「あぁ・・・鼻汁が・・」本人は分かっているけどマスクをしているのいで周囲は知りません。
マスクを取ったら鼻汁の滝が二本。えげつない光景であります。
夜も当然、鼻は詰まっている状況なので口で息をします。1、2時間おきに酸欠で苦しくて目が覚めます。この花粉の時期はずっと睡眠不足。
あぁどうせ無理でしょうよ。一本残らず杉を切るなんてね。じゃ、100歩譲って全部とは申しません。関東地方の杉を全部ってのはダメですか?人出がいるならボランティアで馳せ参じます。なんてったってチェーンソー講座に行ったからね。
P3112099.gifP2161928.gif
オーブントースターで焼いて食べました。肉厚でウマシ!!

④早春の熱海梅園と初島日帰りツアー

旅&おでかけ

P3032072.gifP3032083.gif
初島のすごいところは島内の戸数は41戸前後で天保元年に41戸との記録があり、この戸数が現在まで続いているということ。島内の耕作地や生活用水が限られることから次男以下は島を出て、男子がいない場合は婿を取り41戸と一定の人口を維持するという慣習があるのだそうです。
当然、よそ者が家を建てて住むということは御法度です。200年も前からその習慣を貫いているってすんごいですねぇ。
P3032073.gifP3032079.gif
短い時間で「竜神宮」「初木神社」「東明寺」を回りました。
「竜神宮」には海の中から現れた剣が祀られており、大漁祈願の神として島民の信仰を集めています。 昔不漁が続いたとき海の中から剣が現れて、それ以来、島には大漁の日々が続きました。 毎年4月3日には竜神宮のお祭りが行われ、海で取れた鯛、ブリなどを供えて大漁を祈願します。
「初木神社」孝昭天皇の御代に漂着した初木姫が祀られています。伊豆山彦とのロマンスなど物語が残されています。
P3032076.gifP3032082.gif
左上は「お初の松」。昔、お初という十七才の美しい娘が伊豆山の右近という青年に恋をして「百夜通えば結婚する」という約束を信じ海上三里を通ったが、九十九日目の夜、お初に横恋慕した男が目印の火を消してしまいました。お初は一晩中海にさまよい波にのまれて死んでしまいました。 そんな悲しい恋を偲びこの松を「お初の松」と名付けて島の人は大切にしているそうです。
右上は「磯内膳の墓」。小田原城から島流しにあい、島でも様々な伝説を残した侍の墓。
2時間20分の滞在時間で鼻汁たらしながら天丼を食べて駆け足で散策してきました。帰りの船も800人以上乗船できる船がいっぱいでした。初島人気恐るべし。
P3032081.gifP3032093.gif

2年前の今日を忘れない

未分類

震災の年に咲いた桜が一番花が多かった。(左が一昨年。右は今年の桜)
P3161880.gifP3082097.gif
東日本大震災で犠牲になられた方々に心から哀悼の意を捧げお見舞いを申し上げます。
2年前のこの日のことはたぶん一生忘れられません。あの時、私はバイト先のキッチンで働いていて、一晩会社に泊まった帰宅難民になった一人でした。
ディズニーリゾートはいつ再開するか分からない状態で自宅待機が続き「このまま再開できなかったらどうしよう」と不安に思いながらひたすら家の片付けをしていました。2年前のブログを見ると、そのころの様子がつぶさに分かります。
リゾートが再開して職場に復帰した時は、仕事ができることがこんなに有り難いことだったのか痛感。時が経つとそんな気持ちも忘れがちで、仕事の愚痴を同僚と言い合っている。仕事の愚痴を言えることもまた贅沢なことなのかもしれません。
あの年は我が家の桜は3月13日に開花。被災地の映像を見て悲しくて辛くて重い気持ちの朝、庭で静かに咲いているのを発見して更に泣けました。
今年の冬は寒かったのに急に暖かい日があったせいか2月28日に開花。私の手入れが悪いせいで花の数を減らしてしまった。こんな主人に文句も言わず毎年咲いてくれる桜に感謝。
このブログをご覧の皆さんは「こいつよくあちこち行って遊んでるなぁ」と思われるでしょう。なんてったって私の趣味は旅ですから。そんな私も震災の後はどこにも行く気にならなくて仕事が復帰するまで、ほぼどこにも行かず引きこもってました。でも、みんなが落ち込んで引きこもってしまったら経済は動かない。延いては東北が復興出来ないことになると気づいたのです。
それで、「思い切り働いて、思い切り食べて、思い切り遊ぼう!!」と決心。この2年、ガムシャラに働いて、「いつか今度」を封印して、行きたいと思った場所に極力行くようにしてきました。
復興がなかなか進まなくて歯がゆいです。一日も早く東北のみんなに笑顔が戻りますように!!
98607840.gif98607832.gif97919213.gif
ぐわんばれ~!!東北!!!

③早春の熱海梅園と初島日帰りツアー

旅&おでかけ

P3032068.gifP3032069.gif
熱海港から高速船に乗って初島へ。25分の船旅です。以前から熱海港から初島に行く船が出ているのは知っていたけど、利用している人がいるのか謎でした。
ところが乗船する人の多いこと。長蛇の列です。座席は限られているので座れない人は立って乗船です。初島って人気のある島だったんですね。恐れ入りました。
島に到着して降り立った瞬間。「私、ここ知ってる・・見たことある・・」果たしてデジャビュか・・・。
と思いきや、以前この島で「逃走中」(だったと思う。おにごっこ?みたいな番組)やりましたね。あの坂も店の並びも、テレビで見てたので見覚えのある景色のオンパレードです。
P3032067.gifimg032.gif
丁度この時は「初島漁師の丼合戦」というイベント中で、あらかじめ添乗員さんに好きな参加店で好きな丼を食べられるクーポン券を渡されていたので、船の中でパンフを見てお店を選んでました。
たくさんの参加店の美味しそうな写真を見て迷ったけど、唯一天丼を出していた「めがね丸」さんの初島天丼に決めました。
日曜日でとにかく観光客が多くて、どのお店も満席。めがね丸さんも満席でしたが、相席させて貰いました。
相席のカップルには申し訳なかったんだけど、この日は花粉の飛散が多かったみたいで私の鼻はえげつないことになっていました。ずっと鼻汁ずるずるで、相席になった人が気の毒に思ったのかテーブルの奥にあったテッシュの箱を勧めてくれました。お気遣いありがとうございました。
せっかくのご馳走なのに鼻がつまってるし息が苦しいし、味が分からなかったのが悲しい。
P3032065.gifP3032066.gif
この初島はとても小さな島で周遊道路約4㎞一時間で回れます。
時間が限られていたので一周はできなかったけど、どこを見ても釣りに最適な場所ばかり。あちこちに釣り人がいました。島ってやっぱいいですね。特にこのこぢんまりした島は大好きです。一度ゆっくりお泊まりして釣りをしてみたいです。
P3032070.gifP3032071.gif

仕事ができない人は何ができない?

未分類

CIMG9659.gifCIMG9660.gif
「仕事ができない人の3つのタイプ」という記事をみつけました。
「第1に“コミュニケーション能力不足タイプ”。こういった人は『空気が読めず気が利かない』『人の気持ちがわからない』など、相手の考えや立場を察した行動ができません。」
正直言ってアニメーターにこのコミュニケーション能力は、あまり重要ではありません。とにかく絵が描けて仕事をこなせるかどうかが大事だから。でも、今の職場で働くようになって、これが大事だとヒシヒシと感じました。コミュニケーション能力不足の人は居心地が悪くなってしまい、結果的に仕事が続かず辞めていくことになります。中には、しがみついて辞めない人もいますが。
「第2に『仕事に優先順位がつけられない』『スケジュールが立てられず納期の管理ができない』『“自分がどれくらいでその仕事を処理できるか”が把握できてない』など、“事業内容を把握するのがヘタなタイプ”です。物事を客観的に見ることができないのが原因ですね」
これはどんな仕事でも一番重要だと思う。特にアニメーターにはこれが重要。締め切りが守れなかったら信用を失います。それでも、毎回締め切りを守らない人でも制作の人は仕事を依頼しちゃうんだけどね。私のアニメーター人生の唯一の自慢は「絶対締め切りを守る」でした。
「第3は“成長するという意識が低いタイプ”です。いわゆる“傷つきたくない症候群”で『怒られないように』だけを行動様式にしてしまう。結果、今できることにしかチャレンジできず、自ら学ぶチャンスを喪失。成長の“伸びしろ”がないと判断されてしまいます」
これも大事ですね。私の場合どんなに傷ついても怒られても「何クソっ!!」と挑戦するんだけど、残念なことに進歩もないし結果も出せないんだよなぁ。もともと「伸びしろ」というものが存在しないのかもね。もしくは、傷ついてもすぐ立ち直るのがいけないのかも。打たれ強い症候群も考えもの?
CIMG9661.gifCIMG9670.gif

②早春の熱海梅園と初島日帰りツアー

旅&おでかけ

                            これ桜ですよね。もう咲いてるのかな? 
P3032048.gifP3032051.gif
熱海梅園の近くに丹那神社という神社があったので参拝してきました。大正十年、丹那トンネルの工事現場で起工以来最初の大崩壊事故が発生、多数の犠牲を伴う大惨事となりました。丹那神社は、このトンネル工事の犠牲者の英霊の鎮魂の意味を込めて工事の守り神として坑口上に建立したものです。
P3032046.gifP3032047.gif
左下は殉職者慰霊碑です。16年におよぶ大工事であり難工事であったため、事故の発生は6件、重傷者610名、死者67名もの犠牲者を生みました。
この殉職碑は昭和9年の開通にあたって当時の鉄道省の手によって建てられたものです。
丹那神社左横に「救命石」と呼ばれる石が安置されています。
大正10年の大崩壊の数分前、トロッコを使用してズリ(掘削した残土)を運び出す作業中、工事頂設盤のズリを漏斗でトロッコに受けていたところ、大石が漏斗に引っ掛かり、これは大変だと運搬に向かうはずの人も含め総掛かりで石の取り除き作業を行いました。その直後、大崩壊が発生したのです。この作業にあたっていた人たち17名は、崩壊現場の奥に取り残され、結局8日間頑張った末に奇跡的に救助されました。もし、大石が漏斗に引っ掛からず作業が順調に進んでいたら、坑外に向かっていた人は大崩壊の直撃を受け埋没していました。この石のお陰で尊い命が救われたということから「救命石」と名付けられ、大切に保存されているそうです。
P3032060.gifP3032058.gif
丹那トンネルはJR東海道本線の熱海駅と函南駅の間を結ぶ全長7808mの長いトンネルです。昔の人の苦労や犠牲によって便利な交通機関が出来たわけです。有り難く利用したいですね。合掌。
P3032062.gifP3032049.gif
この木に蜜を吸いにめじろがたくさん集まっていました。あんなにたくさんのめじろを見たのは初めて。

①早春の熱海梅園と初島日帰りツアー

旅&おでかけ

P3032026.gifP3032027.gif
早春の熱海梅園と初島日帰りツアーに参加してきました。伊豆七島制覇を狙っている私ですが、以前からこの初島も気になっている島の一つで、是非とも足を踏み入れたいと思い参加しました。
モチのロン、晴れ女ですからお天気もバッチリ。そして渋滞にもあわず車はスイスイで小田原の鈴廣さんに到着してお買い物。この日は3月3日のひなまつりで、雛祭りバージョンの蒲鉾も販売していました。
この鈴廣さんには以前息子と来ました。このブログでも紹介しましたが手作り蒲鉾、ちくわ体験をしました。懐かしい~。当時は息子も私の旅道楽に付き合ってくれたけど、今はお一人様です。
P3032031.gifP3032029.gif
お買い物を済ませた後は熱海梅園に向かいます。
熱海梅園は現在梅まつりを開催していて、カタログには「日本一早咲きの梅が香る楽園」というキャッチフレーズが書いてありました。
今年は寒かったせいで開花が遅れ気味で満開とは行きませんが、ご覧のように美しい梅の花が来場者を楽しませています。
冬には雪景色を楽しみ、早春には梅を楽しむ、梅が終われば桜の出番です。四季を楽しめる日本に生まれてヨカッターーーー!!
P3032043.gifP3032044.gif
右下は「梅見の滝」。園内に流れる初川の水を利用して造られた人口滝です。滝の裏側を通行することが出来て滝の内側から園内を鑑賞できるようになってます。風流ですなぁ。
日本一早咲きの梅、そして遅い紅葉で有名な熱海梅園は明治19年に開園。樹齢100年を超える梅の古木を含め58品種・464本あります。梅に始まり、桜、新緑、紅葉と、梅園は四季楽しめる庭園です。梅の開花の遅れのため梅まつりは延長されたそうです。まだまだ楽しめると思いますよ~!!
P3032034.gifP3032042.gif

私の青春そのもの

未分類

img035.gifimg033.gif
須藤 薫さんが3月3日逝去されました。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
このニュースを見た瞬間、そんなにお年を召しているはずはないから絶対ウソだ!と信じられませんでした。まだ58歳と言う若さです。
須藤さんが活躍していた時代は、松任谷由美、佐野元春、オフコース、山下達郎、大瀧詠一、サザン、安部泰弘、村田和人、EPO、大貫妙子、杉真理、ハイファイセット、浜田省吾、南佳孝などなどニューミュージックの最盛期でした。
この蒼々たるメンバーの中でも須藤さんは私の一番大好きなアーティストです。彼女の歌を聴き出したのは18歳の頃、そう、アニメーターになったばかりの頃です。恋愛中毒の時期も絵を描いているときもドライブの時もいつでも彼女の曲がBGMで流れていました。私の青春そのものです。
当時はレコードをカセットに録音してカセットプレイヤーで聴いていました。しかし、時が経ち、気付くとテープは劣化して聴くことができなくなっていました。
数年前に一大決心してオークションで購入することに。それで手に入れたのがこのCDたちです。全て揃っていませんがだいたい集めました。
今はウォークマンに入れて毎日聴いています。須藤さんの曲を聴くとその曲を聴いていた若かりし頃の自分の姿が浮かんではきます。失恋して泣いたり、未熟なくせに尖っていた自分が懐かしい。
まだお若くてやり残したこともあり無念でしょうが、須藤さんの歌は永遠に不滅です。これから先もずっと私のパートナーソングです。
img034.gifimg036.gif
img037.gif

働き女子の7割が「心が乾いている」

未分類

干物女とは私のこと。
P2161927.gifP2161926.gif
トレンド総研がまとめた調査結果によると働く女性の7割は「心が渇いている」と感じることがある。20歳から49歳の有職者女性500人に、ふだん心が渇いていると感じることはあるか聞いたところ72%が「ある」と答えた。具体的にどのようなときか尋ねると、「仕事で疲れて帰宅し、お風呂に入ることすら面倒くさいと感じるとき」「人に会うのが面倒になり、友達の誘いを嘘の用事で断るとき」「イケメンを見てもまったくときめかないとき」などの答えが寄せられたと言うことです。
心は渇いてますなぁ。カラっカラの乾物。切り干し大根くらい水分ゼロです。
「お風呂に入ることすら面倒くさい」というのは本当によく分かる。仕方なく毎日入っているけど、できることなら週イチくらいで済ませたい。
「イケメンを見てもまったくときめかない」というのも分かる。ここ数十年全くトキメいたことがありません。ジャニーズも韓流にも全く興味が無いしドキドキすることは皆無です。
加齢とともに女性ホルモンは低下して恋愛感情も低下すると言うのを聞きました。だとしたら私なんかアラサァーの頃にすでに女性ホルモン消失していたのかもしれません。
それを考えると韓流にハマっているご高齢のおば様方は女性ホルモンの低下は無縁ですね。見習わなくちゃいけないね。
女性にとってアイドルのファンであるということだけでも本当はとても良いことらしいです。たとえ疑似恋愛でも女性ホルモンは分泌されるそうですから。
アラサァーで女性ホルモン消失した私。だからヒゲも濃いしすね毛も濃いんだ。哀しい・・・。
心が渇いているだけならともかく、これから更に体の方も干からびていくわけで収集つかなくなるぞ。
このまま残りの人生をトキメキも輝きもなく終わるのは切ない・・・。風と共に去りぬのスカーレット・オハラとまではいかなくても最期にドラマチックな大きな花火を上げたいもんです。
P1014206.gifP1191672.gif
干物女が作ったあじの干物。右はのり。

私は永遠の少年病?

未分類

釣りもするぜ。                     山の手入れだってするぜ。
P7300638.gifP9291074.gif
娘が高校生の頃「あいつは中二病だよ、ダサっ」とか使っていましたが、実のところ私は「中二病」の意味をよく知りませんでした。
調べてみたところこんな解説を発見しました。【「中二病」とは何なのか。諸説をまとめると、「中学二年生の時にありがちな自意識過剰かつイタい行動」といったものになる。行動の例として「洋楽を聞き始める」「うまくもないコーヒーを飲み始める」「母親に『どこ行くの?』と聞かれて、『外』」「サングラスを買う」 などがあがっている。】
これを見て笑った。「中学二年生の時のありがちな自意識過剰かつイタい行動」というのは納得だけど、「洋楽を聞き始める」「うまくもないコーヒーを飲み始める」「サングラスを買う」とかは昭和のニオイがプンプンするのは私だけ?平成っ子は、小学生でも洋楽は聞くし、コーヒーも普通に飲むと思うけど。
ネット上では、一つの言葉からの派生語もよく生まれるものだが、「中二病」に関しても以下のような言葉が存在する。()内の例ははてなキーワードより。
小二病:子どもの単純思考によってもたらされる妙な行動(トンネルでは大声で話す)
小六病:女子版の中二病ともいえるもの(料理好きでもないのにケーキを焼く)
高二病:中二病を過度に嫌うこと。結局中二病がさらにこじれた様子(徹夜などの苦労を自慢する)
大二病:高二病を過度に嫌うこと。結局高二病がこじれた様子(下北沢を聖地だと思い込みそのまま永住する ※アンサイクロペディアより)
中二病がさらにこじれた様子って言うのが可笑しい。こうなると重症ってことかね。
私に関しては当てはまるところがない。しいて言うなら小二病かもしれない。
虫捕りが好き、汚いことが好き、どろんこ大好き、釣りが好き、危ないと言われるとやりたくなる、人の話を聞かない、落ち着きがない。
こう上げてみると、これ小二病というよりは「少年病」だな。少年の心を持ったオバサンです。たぶんこの先も永遠に少年病。70歳になっても虫取り網を振り回していてもボケたのではありませんのでお間違いないように。
P2161928.gifP2161934.gif
セレブな奥様講座には参加しないがチェーンソー講座には参加する。

ドラマのようなことが・・・

未分類

P7121081.gifP7121079[1]
先日娘とディズニーシーに行ったという話題を載せました。楽しい一日を終えて東京駅で娘と別れて私は中央線に乗りました。「これから帰ると11時かなぁ」電車が動くのを待つ私。
これまで電車に乗っている最中に地震に遭って鉄橋の上で閉じこめ。人身事故で閉じこめ。雪のために閉じこめなど、トラブルに見回れました。しかし今回はまさに初の体験であります。
電車は普通に動き出し、車内は結構混雑しています。走り出して電車が神田に到着するころ妙な音がしたと思ったら突然車内がざわつきました。私から左斜めのドアの近くに女性が突然倒れたようです。
顔は見えませんがたぶん若い女性。ハイヒールに膝上のスカートをはいてます。横に倒れていて手と足が激しくけいれんしているのが見えます。
すると、すぐ近くにいた男性がはっきり聞き取れなかったけど「私は救急救命の資格を持っています」のようなことを言って女性の様態を見始めました。
「名前は?名前は言えますか?」と聞いても返事がありません。ついにはけいれんしていた手足もパタっと動かなくなってしまいました。
「まずい!!すぐに救急車をホントに危ない!!」と、神田で扉が開くと誰かがすぐに緊急ベルを鳴らしました。それでも気がつかない駅員がいたようで、「電車を動かすな!!!」と他の乗客が叫んでいます。
倒れた女性はホームに運ばれて、しばらくして電車はまた動きだしました。何事もなく無事であれば良いのですが心配です。
それにしてもドラマなんかで「私は医者だ!」とか言って手当するシーンがあるけど、「アンタそんなに都合良くお医者さんがいるわけないでしょうよ」といつも突っ込んでましたが、ホントにいるもんですねぇ。
夢の国の帰りに救急救命士ドラマの緊迫のワンシーン。ファンタジーからリアルなオチの一日でした。
JpgFile45.gifP7121084[1]
左上は「一日自衛隊体験」に行ったときに人工呼吸や心肺蘇生AEDの使用を教わったときのもの。

男性が「女性ならできて当然」と思っていること9パターン

未分類

左、娘が作ったデザート。おしゃれ。右、私が作った炊飯器で作ったシフォン。適当。
CIMG8954.jpgPA170882.jpg
『スゴレン』男性読者へのアンケートを参考に「男性が『女性ならできて当然』と思っていること」をご紹介します。
【1】レシピを見ずにおいしい料理を作ること
【2】書道の先生のように上手な字を書くこと
【3】どんなときでも部屋をきれいに整えておくこと
【4】器用に裁縫や編み物をすること
【5】小さい子どもの世話をすること
【6】コンビニに行くときもきちんとメイクをすること
【7】もらった花をきれいに花瓶に生けること
【8】毎日アイロンのかかったハンカチを持ち歩くこと
【9】バレンタインなどに彼氏のためにお菓子を作ること
なるほどねぇ。結構ムチャ言うよねぇ。
料理は昔っから大嫌い。だけど、私はケチだ。買い食いすると高くつくし、子どもにまともなものを食べさせなくてはいけないので普通に何でも作ります。レシピなんか見ません。ズボラ料理です。
【2】の上手に字を書くというのは、私の弱点。痛いところ。私はとにかく字が汚い。メモ魔のでやたらにメモするんだけど自分で書いたものを後で読めない。「これ何て書いてあるか分かる?」と息子に聞くと「お母さんが読めないものが俺に読めるわけがないでしょ!」と怒られる。ですよねぇ。とても重要なことなのに解読できないときは泣きたくなる。
几帳面A型なので一人暮らしの頃は部屋は完璧に片づけていました。しかし、今は息子がコスプレの材料や道具を散らかすのでゴミ屋敷と化してます。正直チョーストレスです。慣れって恐ろしいゴミだめの中で寝ている今の自分が信じられない。息子が独り立ちしてくれたら、またキレイな生活に戻りたい。
裁縫、編み物はお手の物。花はもちろん花瓶に生けます。
コンビニに行くときもメイクはないわぁ。仕事以外ではずっとスッピンだもん。でも、娘はコンビニに行く時でもメイクしてました。あれが女子力なのですね。
バレンタインにお菓子を作るなんてないです。娘は毎年、徹夜して作ってました。偉いなぁと感心してたけど、息子までもバレンタインにお菓子を作るとは・・・自分の女子力のなさに反省。
P2153933.gifP2153935.gif
ホントにお菓子作りとかしない私。このパウンドケーキは「米粉」の使い道に困ってクックパッドをみながら作った一品。「私にもできるじゃん」とちょっと自信ついた。