Archives ( 2013-04 )

向かう所敵なし!?最強バカップル7の特徴

未分類

CIMG6007[1]CIMG9464.jpg
外出中、思わず目を伏せたくなるほどの強烈な空気感を放つバカップルに遭遇したことありませんか?今回はそんなおめでたい最強バカップルたちの7つの特徴を紹介します。
1.場所を気にせず燃え上がる
2.やたら見つめ合う
3.赤ちゃん言葉を使いながら、互いを~たんと呼び合う
4.携帯の待ち受けがお互いの写メ
5.一日のメール&電話の回数が異常
6.2人にしか分からないオリジナルの遊びがある
7.お互いのことを異性として最高峰レベルと思い込み、周りから狙われやしないかと常に警戒する
私は通勤に京葉線を利用しているので往復の京葉線で、必ず一組はこの手のバカップルに遭遇します。
イチャイチャくらいならともかく、そ、それは電車の中でNGじゃないですか?という変態バカップルもいます。
カップルをみてムカつくのは、典型的なモテない女、愛に飢えている女、妬み、そねみなんですよね。
あぁそうだよ。羨ましいだけさ!!まぁ、どうせみんな別れるんだよ~!カップルで行くと別れるって都市伝説もあるしね。
しかし、そんなカップルばかりじゃないんだよね。舞浜駅に着く前にすでに喧嘩しているカップルもよくみかけます。聞き耳を立てていると、彼氏が待ち合わせに遅刻。「開園時間になっちゃったじゃない!」と怒る彼女。「なんでこんなに早い時間に行くのか」と逆ギする彼氏。「もう今日やめようか」とふてくされる彼女。「一人で行けば?」と投げやり彼氏。これは都市伝説の掟破り。リゾートに行く前に別れるカップル。果たして彼女は一人で行ったのでしょうか!!
そして帰りの電車のカップル。「私もミラコスタに泊まってみた~い」と甘える彼女。「はぁ?あんな高いとこに泊まれるわけないないじゃん」とゲームに夢中な彼氏。そんな彼氏を冷たい目で見る彼女。「お腹すいた」「じゃ、ラーメンでも食うか」ゲームに夢中な彼氏。「えぇーーー、ラーメン?」完全に幻滅した目で彼氏を見る彼女。
二人は八丁堀駅で降りました。「ありゃ近いうちに別れるね。フフフフ」思わず微笑む腹黒まゆみなのだった。
P4192116.gifP4192112.gif

なぜ、46歳が人生で一番不幸なのか

未分類

P1014429.gifP1014443.gif
アメリカのある調査で自分の幸福度を自己評価してもらったところ、平均で46歳のときが一番不幸に感じるという結果が出たとの記事がイギリスの経済誌「エコノミスト」に掲載されました。
日本でもその度合いを分析したところ、一番残念な結果となったのは40代でありました。期待伸び率に関しては40代が一番期待はずれ度が高かく世代別に生涯平均の失業率を見てみると、40代の生涯平均失業率は50代以上の世代よりも高い。さらに世代別に年齢ごとの失業率の推移を見ると、現在40代前半の世代はほぼ横ばいの動きを示していました。
この記事を見た時に「これ思い当たるわぁ」と思わず声を上げました。
10代から30代はガムシャラにアニメの仕事をして、これで生計を立てていました。しかし、40代になると体力的にも精神的にもホントに辛くて、追い打ちをかけるようにアニメ作品の内容が絵描きに負担が掛かる作品がものすごく増えたのです。とても生計を立てられる状況ではなくなり、まさにこの年齢の時にアニメをリタイヤしたのです。
就活するも年齢の壁は高く厚く、やっと決まった仕事は肉体労働で、さすがの私も弱音を吐いてました。更に自分の娘くらいの女の子たちに陰湿な虐めをうけて、毎日悔し泣きしてました。まさに一番不幸を感じていた時期でした。
こういう場面で挫けて生活保護に頼るという人もいるでしょうが、現実から目を背けてはいけません。人生は戦いだ!例え相手が不幸だろうと最後の一秒まで戦うのだよ!!
当時は娘は中学生、息子は小学生で、この子達を生かしていけるのか不安に押しつぶされそうでした。あれから5年、娘を自立させ、後は息子を自立させてれば私はミッションは終了という状況です。
これからもっと苦しいことはあるでしょうけど、私に闘志がある限り戦います。・・・なんてな。正直もう体力的にギブアップなので無条件降伏。降参します。
P1014430.gifP1014441.gif

男のオフィスはバクテリアだらけ

未分類

           725148526_1630ff954a.gif
アメリカのオフィスは500種以上のバクテリアであふれている。男性が主体のオフィスは、女性の場合よりも多くのバクテリア種が生息していると明らかになった。
男性のオフィスにバクテリアが多い理由について生物学者のケリー氏は2つの仮説を提示している。
まず「男性不潔説」だ。「一般的に、男性は女性よりもだらしがないと考えられている。過去の研究でも、男性の方が手洗いや歯磨きの回数が少ないと出ている」。2つ目は、単に「男性の方が体が大きいから」という説。研究チームはこちらの方が妥当性があると考えている。「男性の口や手は女性よりも大きい。したがって、バクテリアが成長する表面積も増える」。
分かる気がします。私が昔いたスタジオは全員男性で、女は私一人でした。
面接のために始めてスタジオに入った時は、思わず吐きそうになったことを覚えいます。
何しろ汚い。部屋の中はかすみがかかるほどのタバコの煙。タバコの吸い殻、空いた酒瓶、生ゴミ、ゴミ、全てのニオイが渾然一体となって悪臭を放っていました。
部屋の中はゴキブリが縦横無尽に走り回り。天井からみたこともない虫がボトボト落ちてきたりして。
一応出来る限りの掃除やキッチンの掃除をしましたが、限界がありましたね。
最近はきれい好きな男性も多いようですが、やっぱり「男性不潔説」は頷けます。
アニメ「ハウルの動く城」や「天空の城ラピュタ」の中でも掃除していない城の中や男所帯の汚い厨房のシーンがありました。それをヒロインが綺麗に掃除する。宮崎駿巨匠も表現しているように、現実もそんな感じなのかもしれませんね。
ちなみに我が家の息子もゴミ部屋で作業しています。「散らかって居る方が安心する」のだそうです。散らかった部屋が大嫌いな私には理解不能です。
3_p.gif46545998.gif

君はイバライガーを知っているか!

農業&ガーデニング

P4212250.gifP4212249.gif
結局、何の作業をすることもなく、取りあえず梨園の見学をして西産直センターに戻りました。
美味しいカレーをお昼に頂きました。なぜ人が作ったカレーは美味いのだろう。ご馳走様でした。
右上は安達さんが間引きしたスイカちゃんです。間引きしたやつでも漬け物などで利用できるのでみんなで頂いてかえりました。
お昼を食べた頃には雨は止んで収穫体験の畑に向かいました。ご覧下さい。この瑞々しくそして立派なレタスちゃんを。すごいボリュームのあるレタスなのでビニール袋に一個しか入らなかったです。私は近所のオバチャンと大家さんに買っていきました。
P4212251.gifP4212254.gif
左下はズッキーニの花です。そして左はタケノコです。堤さんが天気が悪くて受粉作業も出来ないのが申し訳ないと言って、朝一で山から穫って来てくれたものです。立派なタケノコありがとうございました。
次回は6月9日に摘果作業(余分な果実を取り除く作業)の予定でしたが、何しろ受粉が早けりゃ摘果も早くというわけで、5月26日に変更になりました。
この摘果作業は玉すぐりとも言うそうです。昨日満開のお花を紹介しましたが、これに受粉してできたのが写真に写っている小さな実です。大量にあるこの小さな実の中からなんと一個だけを残して大きく立派な梨に育てるのです。
野菜で言うとこの間引きですね。この作業はとても心が痛みます。でもこれをしないと生産できないんだもんね。次回「まゆみ苦悩の玉すぐり」お楽しみに。
P4212255.gifP4212256.gif
私はサービスエリアに寄ってもトイレに行くだけで何も買わない人。しかし、今回は思わず「おおおおーーーーー!!」と手に取ってすぐにお会計に行った。みんな知ってるかな?ご当地ヒーローイバライガーだよぉ。以前このイバライガーのスーツアクターの募集をしていたので、息子に「応募しないか!」と薦めたら「茨城まで行くの大変じゃん」と断られたのだ。ううううぅ残念至極・・・私が応募したいくらいだったよ。
P4212257.gifP4212258.gif

梨作り体験・交流

農業&ガーデニング

P4212246.gifP4212243.gif
またまたまゆみの農業体験情報です。今回は茨城県結城郡の西産直センターさんに向かいました。今年は初めての「梨作り体験企画」に参加です。
4月受粉作業、6月摘果作業、9月収穫作業、11月次の梨作りの準備、という4回の企画です。
西産直センターに到着すると顔なじみの堤さんと飯塚さんと安達さんがいらっしゃいました。そして今回の企画で梨作りを伝授して下さるのが右上の写真の田崎さんです。
P4212238.gifP4212237.gif
梨の花というのを初めてみました。桜のようでとても可憐な花です。
自称晴れ女の私。天の雨雲をも脅えさせる鬼キャラで有名です。しかし、そんな私よりも強敵雨男又は女がいたらしくこの日は朝から雨。今年いろいろなところに行ったけど初めての雨です。一敗。
で、本日は花合わせ作業という受粉作業なわけですが、この作業は雨ではできません。でも今回は雨が原因でなく受粉作業ができないことになりました。
今年は桜の開花が早くて旅行会社などは右往左往したようですで、桜だけが早いわけもなく、なんと梨の花も10日も早く開花してしまったのです。そんなわけで私たちを待っているわけにもいかず、すでに受粉作業は終了していたわけです。右上の写真で分かるように受粉どころかすでに実が生りはじめている段階です。
P4212230.gifP4212231.gif
このピンクの粉をモフモフしたやつに付けて受粉します。色付けしてあるのはどこの受粉作業が終わっているのか目印になるようです。
右下は別の農家さんで、こちらは受粉用の木から広げた傘に花を落として集めて花粉を取るやり方をしています。
田崎さんの梨園は昨年は雹害で梨を全滅してしまい全く収穫が出来なかったそうです。今年は良い梨が穫れるようにX-メンのメンバー天気を操れる女まゆみが梨園をお守り致しましょう!(X-メンは、突然変異によって超人的能力を持って生まれたミュータントの集団である。まゆみもメンバーの一人なのだ。嘘。)
P4212241.gifP4212242.gif

切り干し大根リベンジだぁ!!

未分類

P4122188.gifP4122189.gif
近所のオバチャンに大根を4本も頂いた。(田舎から大量に送られて来たとのこと)
「ありがとう!うれしい!」と言ったものの4本もどうやって料理して食べる?食べられないぞ。その上、東都で注文したドデカイ大根が届いたばかりだから計5本だ。
以前、三浦に行って大根を大量に頂いたことがあった。その時に切り干し大根に挑戦したのだ。
調べてみたところ刻んだ大根をザルに広げて干すだけということ。さっそく干してみるも、太陽サンサンのお天気でもなっかなか乾かないのだ。
「なんかこのまま行くとカビが生えそうだ」と心配になりストーブの前にザルを置いて乾かしてみた。するとみるみる乾くどころか真っ黒に焦げてしまった。見事な失敗である。
再度チャレンジということで改めて作り方を調べてみたら、やっぱりザルでは乾きが悪いらしい。ネットで干すとあっと言う間に乾くと書いてある。
んで、物置に置きっぱなしだったネットを引っ張り出して来て右上の写真のようにベランダにぶら下げて置いたら、面白いほどあっという間に干からびた。
そして、左下の完璧な切り干し大根が完成致しました!!形が違うのは輪切りも挑戦してみたのです。何と4本分の大根がタッパー一個に入りきる量に変身。感動した!
右下の写真はベジブロスに挑戦してみました。みなさんは「ベジブロス」という言葉を聞いたことはあるでしょうか。ベジブロスは野菜の皮や種、ヘタなど、今まで捨てていた部分をコトコト煮込んだ野菜のだしのことです。人種、皮、ヘタ、根っこにこそ野菜の栄養素があるそうです。
本来生ゴミで捨てられてしまう皮や種やヘタを利用するなんて、ドケチ・・・いや、節約家の私には無視できない情報なのでさっそくチャレンジしてみたわけです。
ナスなど色が出てしまうものは不向きだそうですが、私はカレーに利用したのでナスのヘタも投入しました。確かにいつものカレーとは風味が違った気がします。美味しかったですよ。みなさんもお百姓さんが丹誠込めて育てた野菜を有り難く頂きましょう!!
P4162192.gifP4122190.gif

「好きな和菓子は何ですか?」

未分類

CIMG6325[1]CIMG6324[1]

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「好きな和菓子は何ですか?」です。先日加瀬は、実家に帰る際に百貨店へ寄り、おいしいどら焼きを買って行きました。家族にも絶賛されて、良い��...
FC2 トラックバックテーマ:「好きな和菓子は何ですか?」


私はケーキよりも和菓子の方が好きです。
私が好きな和菓子はきびだんごです。吉祥寺に行った時は必ず寄る和菓子屋さんでごってり買いました。
本当に美味しくて挑戦したことはありませんが、2、30本は食べられる気がしたものです。
きびだんごがこんなに好きなんて・・・桃太郎の家来の犬か猿かキジの生まれ変わりなのでしようか?
団子も大好きだけど、みたらし団子以外は団子と認めません。醤油なら磯辺巻きを食べればいいのだから、やっぱ団子の王道はみたらしだよね。
大福も美味しいよねぇ。父親が生きていた頃、よく自分で和菓子屋で買ってきました。それも何㎏分の和菓子を買ってきたの?という異常な量の和菓子。糖尿病もなんのその、医者の警告など完全無視。嬉しそうに次々に大福を頬張っておりました。10個くらいあっと言う間に平らげてました。もちろん良い子の患者のみんなは真似しちゃダメだよ。おかげであっと言う間にあの世からお迎えが来ましたから。
バイトの帰りに和菓子屋さんの前を通ると時間によっては「半額セール」をやっています。すると何かに引き寄せられるように手に取っているんですね。
そういう時は「私が食べたいと思っているんじゃない!これは父の仕業だ。父が私の体を使って大福を食べて満足したいんだ」と都合の良い解釈をして家に帰って大福にかぶりついて満足してます。
どら焼きも美味しい。浅草に行くと人形焼きと揚げ饅頭を必ず買う。揚げ饅頭ってホントに美味しいよね。
実家に近い西新井には有名な大判焼のお店があります。すごい腰の曲がったお婆ちゃんが今でも現役で焼いてますよ。
鯛焼きはあんことクリームチーズ味が一番好きです。ちなみに鯛焼きは頭から食べる派です。
P1012217.jpgP1012218.gif

史上最大のハピネス!!

旅&おでかけ

P4182229.gifP4182217.gif
このところずっとディスニーシーに行っていたのでディズニーランドは久しぶり。
やっぱりディズニーシーよりお子様が多いですね。私たちも童心にかえってアトラクションに乗りまくりました。
この日は平日にも関わらずゲストが多くて混雑していると思ったけど、どこも待ち時間が短くてプーさんのハニーハントも25分待ち。
プーさん可愛いよね。私はディズニーキャラの中でプーさんが好きです。なぜなら私のラッキーカラーが黄色だから。
ホーンテッドマンションもすぐに入れました。つい先日映画「ホーンテッドマンション」を観たばかりで、映画を観てからこのアトラクションに入ると更に楽しめますよ。お試しあれ。
P4182216.gifP4182197.gif
ディズニーランドの中で一番好きなアトラクションは「ピーターパン空の旅」。ここに来たら必ず乗りたいアトラクションです。
Y子ちゃんに「なんでそんなに好きなの?」と聞かれてはたと気がついた。理由?なんでなんだ?私が小さい頃、毎日夕方から夜まで屋根の上で寝転がっていました。一つ二つと家々の灯りがついて影絵のような景色を見るのが好きでした。たぶんそんな夜の街を飛んでみたいとずっと思っていたからピーターパンが羨ましいんだと思う。大人になった今でもそれが叶ったらどんなに素敵だろうと思っている。
P4182193.gifP4182219.gif
バズライトイヤーのアストロブラスターは光線銃をどんなにぶっ放しても当たらないのが謎だった。
だから全然ポイント上がらないの。トイストーリーマニアの面白さを知ってしまったら、ちょっと物足りない感じ。
そして、毎度のジャングルクルーズに乗りました。今回のキャストのお兄さんもイケメンでトークも楽しくて最高でした。
このイベントは来年の3月まで行っています。ディズニーシーでもイベントをやっているので、是非ディズニーシーに遊びに来て下さい。待ってま~す!!
P4182222.gifP4182224.gif

ハピネス・イヤーへようこそ!!

旅&おでかけ

P4182227.gifP4182225.gif
全国のみなさん!いよいよ東京ディズニーリゾート30周年!ザ・ハピネス・イヤーがスタートしました。いつもの仲良し4人組で行って参りましたよ!!
なんだか恐ろしいですよね。もう30周年なんて・・・。
ディズニーランドに初めて来たのはたぶん28年くらい前。パークがオープンして数年後。まだ舞浜駅もなかった時。その時に一緒に行った人に一目惚れしたんですよ。懐かしいなぁ。(都市伝説通り成就しなかった)
私は25周年の時に入社したのであれから5年の月日が流れたわけです。最初は体がついていけなくて3ヶ月が限界だと弱音を吐いていましたが5年間続きました。感無量ですなぁ。
P4182198.gifP4182195.gif
今回はビーバーブラザーズのカヌー探検に初体験。この日は結構アテンダンスが高いのかと思いきや、全然待ち時間が短くてこのカヌーは5分待ちですぐ乗れました。
キャストのお兄さんとってもトークが上手で楽しかったですよ。
リズム感もない私はタイミングが合わず櫂が前の人にぶつかってしまいご無礼しました。
そう考えるとカヌーレースって息を合わせないと難しいと実感しました。
キャストのお兄さんのトークも楽しかったし、みんなとカヌーを漕げて最高でした。
P4182215.gifP4182212.gif
お昼はカリブの海賊が見えるレストラン。ブルーバイユー・レストランで食事をしました。カリブの海賊に乗るたびにこのレストランで一度でいいから食事をしてみたいと思っていたけど今回夢が叶いました。
ブルーバイユーとは“青い入り江”のこと。その名の通り、静かな入り江に面したこのガーデンレストランで味わえるのは、おしゃれなフレンチスタイルのクレオール料理です。ちなみに昼間も店内は薄暗く、一日中ディナーなのだそうです。
¥3,200
♦サーモンマリネとアボカドサラダのオードヴル
♦牛サーロインのグリル、粒マスタードソース
♦パン
♦チョコレートとバナナのムースケーキ
♦お飲物のチョイス
御馳走様でした!!
P4182209.gifP4182211.gif

ミスマッチ?甘えるな!企業側のホンネ続々

未分類

銭ずら銭ずら。働かざる者食うべからずずら。       んだんだ。
CIMG9651.gifCIMG9658.gif
こんな記事をみつけました。↓
「超氷河期」とはいえ、職を求める側に厳しい見方も少なくない中、《都内で建物設備の管理、改修などを行っている零細企業》を経営する40歳の男性からも、厳しいご意見をいただいた。
男性の企業では、《一貫して経営上の問題となっているのは人手不足。職安や就職情報誌などに募集をかけていますが、ほとんど応募はありません》という。職安からは《「夜勤あり」「休日出勤あり」では応募は見込めませんよ》といわれ、その通り、2カ月で問い合わせはわずか2件。応募した人からも《「土日は必ず休みに…」などといわれ、電話口でお断りした》そうだ。
この男性は《「ミスマッチ」とぼかした表現を耳にしますが、何より今、国内に不足しているのは「働かざる者、食うべからず」の基本的な意識だと思います》と辛辣(しんらつ)だ。
   *  *  *  *  *
私も外で働くとなった時は、土日は休みに(子どもがまだ小学生だったので)・・・と思ってました。
しかし、就活を始めてみると、そんな寝ぼけたこと言っていられないことが分かりました。
年齢で引っかかって軒並み断られ、最後の頼みが今の職場。
365日、土日祝日出勤は当然、年末年始も出勤。GW、盆、正月休み希望は受付られません。
子どもが寂しい思いをしても、食べて行く事の方が優先です。とにかく仕事が欲しくて飛び込みました。
今じゃ、息子も高校生で私がいなくても問題ないので安心して働いてます。
去年は元旦と2日が出勤で大晦日も出勤。5年目になると、年末年始にシフトが入ってないとすごくテンション下がります。大晦日に紅白なんか観ているより働いていた方が楽しいです。
まさに働かざる者食うべからず。本当に仕事が欲しければ贅沢なんか言ってられないはずです。
娘の会社でも「残業がいやだから」と言って新入社員が数日でやめてしまったと言ってました。
残業がイヤって・・・そういう業界って知ってて入社したと思うんだけど、理解に苦しみます。
五体満足で働ける人はとにかく働きましょう。生活保護に頼ることなく、最低限自分の食いぶちくらい自分で何とかしましょうよ。「自分一人が働かなくても」「誰かが保護してくれる」と言う考えは捨てましょう。
そして、企業も「20代から30代以外はお断り」という年齢差別を捨てて下さい。雇用対策法で事業主は労働者の募集及び採用について、年齢に関わりなく均等な機会を与えなければならないこととされ、年齢制限の禁止が義務化されましたよね。
慢性的人手不足と言いながら年齢を聞いただけで不採用って違反じゃないですか。年齢でなく働く意欲のある人を採用して欲しいです。
CIMG9652.gifCIMG9657.gif 

「この男、薄っぺらいな」と思った瞬間9パターン

未分類

eb57235cbc5faf5a32f4c5d90e15aaa21.gif41c2515f70048db58d0610a10baa086d91ffa16c.gif
「『この男、薄っぺらいな』と思った瞬間9パターン」を紹介します。
【1】ネットで誰でも拾える政治の論評を「あの政治家は…」と、自分の意見かのように話す
【2】「あいつは所詮三流大学出身だから」と他人を学歴で判断する
【3】「ステマって知ってる? 」など、最近覚えたような言葉をやたらと使う
【4】「うちの実家は代々続く家で…」など、家柄の自慢ばかりをする
【5】人の奢りだと分かると「じゃあコレも」と、いつも以上に飲み食いする
【6】「昔は相当のワルであの頃は…」など、本当かどうか分からないような武勇伝を話す
【7】ケンカしたときに「前にプレゼントしたものを返せ」と言う
【8】通りすがりの女子に「あの子は30点」など、点数をつける
【9】誰から相談されても「自分の人生だから好きなことしなよ! 」と同じエールを送る
あるよねぇ。以前、みかんのカビから「ペニシリン」が出来たという話しをしている男がいました。なんとその前日にドラマ「仁」の中でその話しをやっていたのです。たまたま私は見ていたので知っていたので心の中で苦笑いでした。さも自分が医学部でも出ているように自慢げに話しているのがホントに恥ずかしかったです。
【2】の他人を学歴で判断する奴も最低。私自身も親姉弟も低学歴ですが、特に気にしていません。が、「大学出てないなんて信じられない。自分の親は○○大学だ。妹は○○大学だ」と自分だけでなく親兄妹の自慢をされ「頭の悪い奴は生きてる価値ない」と言われたことがある。「オメェにそんなこと言われる筋合いねぇよ!!」とキレそうになったが低能で野蛮なことを認めることになるので我慢しました。
それから職業で差別するバカいる。同じ職場の人を「あいつはもと土方だから」とをバカにした奴がいたのに腹が立った。うちの父親も土方でしたから、「土方のどこが悪いんじゃボケ!!」と、とても不愉快な気分になりました。
img706e683ezik6zj.gifg_07-1.gif
                             1967年バカ田大学卒業生(嘘)

「近々購入しようと目論んでいるもの」

未分類

これがお墓なんだよ、信じられる?
P4182784_20101207130210.jpgP4182782_20110114230829.jpg

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当藤本です。今日のテーマは「近々購入しようと目論んでいるもの」ですはい。
FC2 トラックバックテーマ:「近々購入しようと目論んでいるもの」


「近々購入しようと目論んでいるもの」・・・・ありますねぇ。
ブラントバック・・・NONO。高価な宝石・・・NONO。そんなものに全く興味はございません。ブランドバックだの宝石を買うお金があるのなら今すぐに手に入れたいものがあります。
それは、髑髏(しゃれこうべ)になった時にお世話になるもの。答えはお墓です。
本当はお墓なんかに入りたくはないんです。私はお墓など無意味だと思う派です。できることならインドみたい遺体を放置して野良犬に食べて貰いたいくらいなんですけど、日本ではそういうわけにいかないので妥協して樹木葬を選んだのです。
樹木葬とはお骨を土に中に直接埋葬するものです。時間が経つと土に返って跡形もなくなる埋葬法。
購入した区画の中に好きな樹木を一本選んで植えて、その樹木を墓標とするのです。
あの陰気くさい四角い墓石やお線香もありません。ただ、木が植えてあるだけ。
現地に行って見学会にも参加していて下見もしてきました。その様子をみて心の底から感動しました。
何の仕切もないので木や花だけが植えてあるようにしか見えません。可憐な花が咲いて蝶々が舞っています。まさに極楽。楽園です。
ここは埋葬されたら後は何も不要。煩わしい法要や儀式など一切無し。とにかく子どもたちに煩わしい思いをさせたくない。誰にも迷惑をかけずに静かに消滅してしまいたいのです。
なるべく早く購入したいと思っていますが、今はそんな余裕はないので頑張って貯金します。
ちなみに私が購入しようと思っているのは千葉県いすみにある天徳寺というお寺です。興味のある人は見学してみてね。毎月見学会がありますよ。大原駅まで送迎してくれます。もしも購入している人がいたら墓友だね!!
P4182785.jpgP4182781.jpg

日本は世界第3位の一目惚れ大国だった! 

未分類

ちなみにこれはマザコンじゃないうちの息子。
P2111901.gifP2111906.gif
一目惚れランキングで1位中国、2位メキシコ、3位日本(同率でイタリア)という結果が!「一目惚れする男性にはマザコンが多い」と分析している研究者の声もあるそうです。
中国には、男性は母親に似た恋人を選ぶという意味の「恋母情結」なんて言葉もあり、イタリアでは母親離れができない男性を示すマンモーネという言葉も存在するよう。メキシコでは、「マザコン」という言葉自体はないものの、とにかく母親を大切にする文化らしい。 
恋愛カウンセラーの方によると、「一目惚れを“相手の意思を無視した自分よがりの一時の思い込み”と捉えるとすれば、一目惚れを、単なる女性の表面的な魅力に惹かれた上での感情と定義すれば、見た目だけで相手を判断してしまう精神的な幼稚さを原因に挙げることもできますね。そういった要因がママの言う通りに従って育てられた、マザコン男性の自主性の低さからくるものと判断すれば、“マザコン男子一目惚れ論”は、ある程度正しいかもしれません」ということです。
「一目惚れをした人と結婚する確率は、実は50%を超え、一目惚れで結婚したカップルの離婚率はそうではないカップルと比較して、明らかに低いというデータもあります。そういった意味では一目惚れってある意味、“運命の出会い”と言えるかもしれませんね。なので一目惚れで“イイな”と思う感覚は“運命の出会いのチャンス”として大切にした方がいいと言えます。」と言うお話もありました。
私も23才の時に人生最高の一目惚れを経験しました。ちゃんと相手が見えていない遠目の段階で0.001秒くらいで恋に落ちたので、あんな一目惚れはもう一生ないと思います。結局、この恋は成就しなかったので残念ながら運命の出会いになりませんでしたけど。
ちなみに息子の彼女は私と全く真反対のタイプです。従順で大人しい。彼にとって私のような無鉄砲で野蛮なタイプは一番避けたい女のタイプなのかもしれません。
P2111900.gifP2111898.gif

傘で分かる性格・恋愛傾向

未分類

雨の日雨の日1
「自分の身を覆う物である傘は、自分が人にどう見られたいかという心理が出やすい」のだそうです。傘の種類と扱い方から、性格と恋愛傾向を分析するとこうなりました。
【ビニール傘を持ち歩く人】
・性格傾向:人にどう見られているのか気にならないタイプの人。
・恋愛傾向:人間関係にあまり深入りしないので、あっさりとした恋愛をする傾向アリ。
【紳士用の傘・婦人傘を持ち歩く人】
・性格傾向:天気予報を定期的に確認し、必要なときには出来合いのビニール傘ではなく、きちんとした傘を持つような人なので、冷静に物事に対応できる人。
・恋愛傾向:身近な異性と信頼関係を築きながら恋愛感情を持ち、お互いに『この人が必要』と思って付き合うストレートな恋愛をすることが多いでしょう。
【ブランド傘を持ち歩く人】
・性格傾向:人からどう見られているのかを強く意識している人。
・恋愛傾向:チヤホヤされることに弱いため、自分から好きになるよりも、人に言い寄られているうちに好きになるということもしばしば。
【折りたたみ傘を常に携帯する人】
・性格傾向:慎重な人や、規律をきちんと守れる人。
・恋愛傾向:恋人がいない状態なのに『結婚後に夫婦ゲンカしたらどうしよう』というような、先の悩みまで抱えてしまうほど恋に悩みやすいタイプ。
【傘をすぐなくす人】
・性格傾向:傘をすぐなくしたり忘れるのは、過去の出来事に対して興味や深い意識がない証拠。
・恋愛傾向:未来志向なので、付き合いやすい人柄だと言えます。
【1本の傘を大事に持つ人】
・性格傾向:1つの物を大事にする人は、親友や家族など身の回りの人も大事に思う人。
・恋愛傾向:浮気や不倫もせず、一途であることが多いでしょう。優しく相手を思いやれる人です。
【折りたたみ傘の袋をなくす人】
・性格傾向:「やりっぱなし」で1つの行動に対する丁寧さが少し欠けているかもしれません。
・恋愛傾向:その場の空気に流されて付き合ってしまうこともある。
本当はもっといろいろ書いてありましたが長いので割愛しました。結構、的を射た分析だと思います。で、私はと言うと、よほどの雨でない限り傘を持たない人です。このブログでも時々書いてますが、私は傘が大嫌いです。傘を持つくらいなら濡れて帰ります。理由は邪魔だから、荷物になるから、ベチャベチャ濡れた傘が体に触るのがイヤだからです。これを分析すると、性格傾向:野獣 恋愛傾向:煩わしいのでお一人様がよい・・・そんなバカな。
雨の日2雨の日4

Read more


「自己完結」のすすめ

未分類

日本男児に侍魂はもうないのか?誇り、自尊心、志、信念、そして正義の心。
CIMG6335[1]CIMG6332[1]
大阪のミナミで発生した通り魔事件の犯人が、「自殺しようと思ったが死ねなかった」「人を殺せば死刑になると思った」と供述をしていることが判明。これに対し、松井一郎大阪府知事が、「死にたい言うんやったら自分で死ね。自分で人を巻き込まずに自己完結してほしい」と述べ、この発言が波紋を呼びました。
Yahoo! のコメント欄には
「ほんとにその通り!」
「極めて真っ当なご意見」
「えらい。よく言った」
という書き込みがあった中
「子供かよ 立場わきまえろよ」
「公人が公然と『シネ』とか何」
「公の場である程度の地位の人が特定人物に向かって死ねはまずいと思うぞ」
と、批判的な声もあったそうです。
松井府知事は、ほかの報道とあわせると、「自殺対策の窓口は大阪府にもあるので窓口にくればいい」「どうしても行政の支援も受けずにこの世からいなくなりたいなら止めようがない」という発言もしていた模様。ネット上では、センセーショナルな部分が特に注目されてしまったようです。
確かに知事の発言は我々庶民が雑談をしているのとは全く次元が違うので取り沙汰されてしまうでしょうが、私もその通りだと思う一人です。
「死ねなかったから人を殺せば死刑になると思った」という通り魔殺人が多すぎます。そんな奴に殺されたるなんて犬死にです。犠牲者の無念は計り知れません。
自分の命を絶つのは恐くて人の命は簡単に絶つ。そんな理屈ありますか。自分の始末は自分でつけろ!!人を巻き込むんじゃない!知事の言うように「自己完結」しろっつうの。こんな事件はもう二度と起きて欲しくありません。
CIMG6334[1]CIMG6370[1]

「飼っているペットに一言伝えられるならなんて言う?」

動物&昆虫

コンボイ捜査官はパソコンが得意。
P2262024.gifP2262025.gif

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今日のテーマは「飼っているペットに一言伝えられるならなんて言う?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「飼っているペットに一言伝えられるならなんて言う?」


飼っているペットに伝えると言うよりも聞きたい!「お前の好物はいったい何なんだ!!」
我が家では常にペットがいる生活をしています。以前はハムスターを飼っていましたが、ハムスターは寿命が短すぎてお別れが早く来てしまうということが難点でした。
借家なので犬や猫はダメ。手がかからなくて高価じゃなくて長生きをする生き物はいないか・・・とペットショップでみつけたのがモルモット。
飼い始めてビックリ。モルモットはハムスターと一緒でひまわりの種を食べて雑食な生き物だと思っていたのです。ところがモルモットはうさぎと同じようにチモシーという藁と野菜を食べる生き物だったのです。
ハムスターは何でも喜んで食べてくれて楽でしたが、モルモットは好き嫌いが激しい。
初代のコブラことコブちゃんは、葉もの野菜を何でも食べてくれる優等生でした。キャベツの芯まで綺麗に食べてくれて、お残ししないお利口さん。
二代目のジェームスボンドことボンちゃんは、渋々ですが葉もの野菜を食べてくれました。しかし、柔らかい葉の部分だけ食べて芯はお残ししたので、芯の部分は人間が食べました。
そして、現在の三代目コンボイ捜査官ことコンちゃんは、葉もの野菜をほとんど食べません。唯一食べるのが明日葉なんです。明日葉は阿佐ヶ谷のスーパーの中でも西友にしか入荷していません。だから、西友に明日葉が並ばないとコンちゃんの食料が無くなってしまうのです。
「母ちゃん腹減った明日葉くれよ」と必死に催促されても無いものは無い。西友の野菜売場のオバチャンに「明日葉はいつ入荷しますか?」と聞いても「申し訳ありませんが分かりません」と言われてしまう。まさか「うちのモルモットのために一日も早く入荷して下さい」とは言えないもんね。
そんなわけで、コンちゃんに他に何が好物なのか?何の葉っぱなら食べてくれるのか。マジで聞きたい。(一応、有りとあらゆる野菜を試してみました)
PC301630.gifPC301634.gif
コンボイ捜査官は息子と昼寝するのも得意。

仕事を押しつけ自分はサボる人の特徴は?

未分類

カラクリ人形タイプ&地蔵タイプの同僚に気をつけろ!!
tc3_chr_img08.gif436650571.gif
自分がサボりたいがために、仕事を他人に押しつける困った輩もいるようで…。そんな“被害”に遭ってしまった人たちの声をいくつか紹介します。
●「たぶん頼まれた仕事を断るのが下手なんでしょうが、やたらと色んなプロジェクトに参加していて、全てが中途半端になっている先輩がいます。結局、キャパシティを超えて色んな人にヘルプを頼んでは迷惑をかけているんですが…。でも彼は“俺は仕事ができるから引っ張りだこになっている”と思っていて、自分が原因で修羅場になってもむしろ被害者ヅラ。仕事を安請け合いして他人に尻ぬぐいをさせている自覚を持ってほしい…」
●「単純だけど、おサボリが上手なのはやっぱり“かわいい女の子”じゃないでしょうか? 甘え上手な後輩は、同期の男に上手く仕事を押しつけています。男も頼られたことがうれしいのか、嬉々として残業していますよ。その子はさっさと帰って彼氏とデートしてるのに…。本当に馬鹿だと思います。
●「仕事ができなかったり、スキルがないことを特に恥ずかしいと思っていない人」
   *  *  *  *  *
自分のキャパシティを分かっていない人は本当に厄介です。どう見ても無理なのに「私一人で十分だ」と意地を張り、あげくにテンパって不機嫌になり周りに当たり散らす。それを注意されても「自分はこんなに優れているのになぜ注意されるのか意味が分からない」と全く反省も進歩もない。
正直、それに付き合う同僚は本当に迷惑です。
甘え上手な若い女の子というのも曲者です。「腰が痛い」とか「体調が悪い」とか明らかに毎度ついてる嘘なのに若い女の子が好きな上司は「それは大変だ。無理しなくていいよ」とか言って、その子は一日ほとんど仕事せずにダラダラ。んで、尻拭いするのは我々オバチャン。お前の分のギャラよこせって感じでプンプンしてました。今はやめてしまったので尻拭いしなくて済んでいるので平和です。きっと転職しても同じことやってるんだろうなぁ。
そして、サボることを恥ずかしいと思ってない奴は一番厄介。「他のみんなが私の分も頑張ってくれればいいじゃん」というスタンスを絶対に崩さない図太い奴。これは全く動かない地蔵タイプとフラフラ歩き回っているカラクリ人形タイプの二つのタイプがいます。同じ時給なのに理不尽だよなぁ。
P4132074.gifP1191683.gif

結局、きれいなジャイアンとは・・・

旅&おでかけ

P4072185.gifP4042178.gif
今回のはとバスツアーで私に強烈なインパクトを与えた「きれなジャイアン」ですが、結局のところこれが何のこと知らずにウケていたので、家に帰って早速調べてみました。
この「きれいなジャイアン」はてんとう虫コミックス36巻収録「きこりの泉」に登場。
泉の中に物を投げ落とし女神ロボットの質問に正直に答えると落とした物の上位品や素晴らしい物を授けてくれるというひみつ道具。ジャイアンが古くなったおもちゃをまとめて泉に投げ落とそうとした際に誤って自分が泉の中へ転落してしまい、女神ロボットがドラえもんとのび太に授けたのが「きれいなジャイアン」。
きれいなジャイアンはオリジナルのジャイアンよりも太い眉と凛々しい目が特徴で性格は品行方正。一人称は「ぼく」でのび太やドラえもんを「くん」付けで呼ぶという特徴がある。「きれいなジャイアン」はこのエピソードのみの登場であるにも関わらず読者・視聴者には非常に強いインパクトを与えたらしく知名度が高い。「ドラえもんカードゲームコレクション」ではレアカードになっているそうです。
P4072187.gifP4052181.gif
ということで、ななななんと!!こちらのミュージアムのおみやげ売り上げ№1なのがこのきれいなジャイアングッズだそうです。主役のドラえもんを差し置いて、きれいなジャイアンとはね・・・プププ。
帰りのバスの中でバスガイドさんが教えてくれました。んで「きれいなジャイアンのグッズを買われた方は手を上げてください」と言われ私は元気よく手を上げたら、このツアーの人は3人くらいしか食いつかなかったみたいです。
クリアファイルとポストカードとキーホルダーを購入。家に帰って息子に「欲しかったらあげるよ」と言うと「そんなのいらないよ」と拒否られた。ちなみにこれも手動でクルクル回すとジャイアンが井戸から出たり入ったりします。娘~!欲しかったら江戸川に送ってやるぜ!・・・・いらないよ!!という声が聞こえたような・・・。
P4052182.gifP4052183.gif

藤子・F・不二雄様に改めて感謝!

旅&おでかけ

P4042172.gifP4042171.gif
今回はY君Iさんが選んでくれたはとバスツアーで「藤子・F・不二雄ミュージアム」にこられて本当に良かったです。
たぶん個人的に来ることはないと思うし、何しろ「きれいなジャイアン」を見られたことが大収穫でありました。
私の小さい頃に見ていた作品はオバケのQ太郎、ハットリ君、パーマンでした。ハットリ君は実写でしたからね。まだ幼かった私には結構エグイかぶり物でした。
その藤子不二雄作品をまさか自分が描くなんて夢にも思っていませんでした。私のアニメーター人生の大半は藤子不二雄先生の作品に関わっていたと言っても過言ではありません。藤子不二雄先生のおかげでご飯が食べられたようなものです。
P4042166.gifP4042167.gif
私が携わった作品は「忍者ハットリくん」「怪物くん」「パラソルヘンべえ」「 パーマン」「21エモン」「 ウメ星デンカ」「 モジャ公 」「ドラえもん」「ポコニャン」「キテレツ大百科」「エスパー魔美」「 チンプイ」
この中でもコロ助は描いていて可愛いくて好きなキャラクターでした。へんべぇもポコニャンも可愛かったな。
パーマンは映画化になった時に少しだけ描かせて貰えたのは本当に嬉しかったです。小さい頃楽しみに見ていたあのキャラを自分が描くなんて感無量でありました。
世界でも知られている藤子・F・不二雄作品。日本で知らない人はいないですよね。特に思い入れのある方はこのミュージアムに来たら感動ものでしょう。あまり思い入れのない方でも「きれいなジャイアン」は必見なので是非ご覧になって下さい。
P4042168.gifP4042173.gif

まゆみ、きれいなジャイアンにはまるの巻

旅&おでかけ

もたもたしていると井戸に沈んでしまう「きれいなジャイアン」
P4042163.gifP4042162.gif
最後の行程「藤子・F・不二雄ミュージアム」に到着。
正直言うと散々仕事でお世話になったにも関わらず、ドラえもんには全く興味はありませんでした。娘と息子は小さい頃はテレビアニメを見ていたけど、我が家にコミックスとか一冊もないし。
ところがですよ!小耳にはさんだ「きれいなジャイアン」と言うフレーズ。きれいなジャイアンってなんぞや。ムチャクチャ気になる。
私の頭の中は「きれいなジャイアン」の妄想でいっぱい。取りあえず、あらかたの展示物を見て「きれいなジャイアン」を探しました。
みつけた!!!これが「きれいなジャイアン」だよ~!!ヤバイ・・・うけるぅ~!!面白過ぎる。
「きれいなジャイアン」と一緒に写真を撮るために行列が出来ています。
P4042164.gifP4042165.gif
井戸の中(ホントに水が張ってある)にきれいなジャイアンが入っています。何が可笑しいって左上の写真のように手動で井戸の中のジャイアンを引き上げるのです。
そして、写真を撮るのをもたもたしていると「きれいなジャイアン」は元の井戸の中に沈んでしまうのです。急いで写真を撮らなければいけないのだ。
そんな手間暇かけているから行列は長くなる一方に。我々は並んでまで写真を撮る気はないのでジャイアンの写真だけ撮ってきました。
ちなみに他の展示物などは一切撮影禁止。ケチだなぁ。石の森記念館はよかったなぁ。
P4042158.gifP4042161.gif

食べ放題の後にプラネタリウムは反則でしょう!!

旅&おでかけ

P4042153.gifP4042151.gif
続いてバスが向かったのランチを頂くホテル。なんか見覚えのある景色なんだよなぁと思っていたら去年川崎ハロウィンで仮面ライダーの息子を捜して走り回った街ではないですか。記憶力のない私でも鮮明に覚えています。そう、そこは川崎駅前の川崎日航ホテルでした。
10階にあるナトゥーラというお店でランチブッフェ。こういう時はダイエットのことは忘れます。とにかく食べまくる。私の食べ放題の掟は取りあえず全品を味わって、デザートはいけるだけおかわり、最後はカレーでしめる。野菜でお腹が膨れてしまうのを阻止するためにサラダは決して手を出さない。こちらのデザートは甘すぎずたくさん食べられて嬉しかったです。しめのカレーも美味しかった!!
P4042150.gifP4042152.gif
あぁ、お腹も膨れて余は満足じゃ~とご満悦な気分をうち砕いたのは、この後行く施設。それを聞いて「殺生なぁ」とぼやきました。
なんと次は「かわさき宙と緑の科学館プラネタリウム」ですぜ。あ~た、満腹でプラネタリウムって「どうぞごゆっくり寝て下さい」って言ってるようなもんじゃないの。あの有名なプラネタリウムクリエイター大平貴之さんのメガスターIIIフュージョンで世界最高クラスの星空ですよ。ホントにもったいない。じゃ寝るなって話しだけど。
満腹じゃなくてもプラネタリウムで寝る女なんだからさ。もちろん寝ましたよ。太陽が出ていて薄暗くなって星が出だしたところから記憶がないよ。終わったところで目が覚めて取りあえず拍手しました。
隣に座っていたY子ちゃんが「いきなり寝息が聞こえて、最後の拍手だけしてたから笑っちゃった」と言われた。自分でも情けないです。
どうも乗り物と薄暗いところは鬼門なんです。乗り物に乗ると爆睡して寝過ごすし、映画館も寝る。ディズニーシーのブロードウェイシアター、ハンガーステージも爆睡します。これがデートで彼が爆睡している私を見たら百年の恋も一時に冷めるだろうね。反省・・・。
P4042155.gifP4042156.gif

はとバスツアーに行ってきたどぉ~!工場萌えだぁ!

旅&おでかけ

P4042143.gifP4042144.gif
4月某日はとバスツアーに行って参りました。いつもの仲良しY子ちゃんとIさんとY君と4人です。
東京駅待ち合わせ。Y君に任せっきりだったので私は行き先を知らずに集合してました。
で、どこに行くの?とその場で確認。行き先は川崎。藤子・F・不二雄ミュージアムとホテルのランチということで、さっそくバスに乗り込んで川崎にGO!!
最初に到着したのは『かわさきエコ暮らし未来館』地球の環境や川崎の環境をさわって体験する学習施設であります。右下の写真は川崎市と東京電力株式会社の共同事業で川崎市の浮島と扇島の両地区で合計出力約2万kWのメガソーラーです。
このソーラーパネルは隣接する浮島処理センターの展望スペースから見学しました。なんとここからディズニーシーのシンボルプロメテウス火山が見えます。
そしてソーラーパネルよりも興味深かったのは、この工場群の景色です。世の中にはダム萌え、廃墟萌え、鉄塔萌えとかありますが、この工場萌えってのもあるんですよね。
果たして何をやっている工場かは知らないけれど、確かにこれは圧巻です。アートと言ってもいいかも。私も結構好きです。
P4042142.gifP4042139.gif
浮島処理センターの見学はしませんでしたが、パンフレットによると「ごみ焼却処理施設」と自転車、電化製品、箪笥など大型ごみを処理する「粗大ごみ処理施設」そしてもう一つ「特殊焼却処理施設」というのがあります。
「特殊焼却処理施設」とはなんぞやと思ったら、そこは動物死体の焼却炉ということでした。なるほどそういう処理施設もあるんですねぇ。
さて、左下はこの未来館のキャラクター「エコちゃんず」です。左のキャラクターが頭に乗せているのは葉っぱと分かるけど、右のキャラクターの頭の上の物が「鍋じゃないか」「カキじゃないか」「いや、がま口じゃないか」と意見が分かれたが、頭の上に葉っぱの「ろじぃちゃん」(エコロジー)頭の上にお財布の「のみぃちゃん」(エコノミー)二人が手をつなぎ、「環境と経済が仲良くすること」がこれからの未来をつくるというコンセプトだそうです。
P4042138.gifP4042148.gif

イケメンが恋愛対象にならない理由

未分類

P4192218.gifP4192209.gif
「イケメンを見ると、かっこいいと思うと同時に「怖い」という感情がわいてくる」、「イケメンは恋愛対象になり得ない」こんな人、けっこう多いみたいです。なぜ、そう思うのでしょうか?
■遊んでそうだから
■自分とは釣り合わないと思うから
■周りの女からの嫉妬(しっと)がスゴそうだから
■緊張してしまうから
■理想を崩したくないから
だそうです。
10代の頃の私はジャイアンの妹のジャイ子のように漫画家を目指していました。少女漫画の見すぎで「背が高くて八頭身で顔のきれいな人以外は人間と認めない。マンガのような人じゃなきゃ絶対付き合いたくない」と本気で思っていたアホな子でした。
そんな私が奇跡的にも本当に綺麗な男子と交際がスタートしたのです。
とても優しくて私のことを大事にしてくれたところまでは完璧だったのですが、虚弱体質で仕事が出来ないという難点が発覚したのです。
「色男、金と力はなかりけれ」と昔の人は言いましたが納得しました。どんなに顔が綺麗で私を愛してくれても働かないとご飯が食べられないからねぇ。プロポーズされましたがお断りしました。
「男は顔ではない。ちゃんと家族を食べさせていけるということが一番大事なのだ」と二十歳にして悟りました。日本では亭主のことを大黒柱なんて言います。大黒柱は建物の中央に最初に立てる柱。これが貧祖では家は崩壊してしまいますからね。
娘は保育園の頃から存在感のない顔の男の子が好きでした。ポワ~ンとしたクレヨンしんちゃんに登場するボーちゃんみたいなタイプ。親の私としては「なんでこんなにボンヤリした男の子が好きなんだろ?」と謎でした。
今でも「イケメンは絶対浮気するからイヤ」とイケメンを敬遠してます。なるほど、イマドキ女子はイケメンが恋愛対象にならないんですね。
P4192211.gifP4192220.gif

岐阜に日本一幸せな会社

未分類

みんな負けるな!上を向いて頑張って働こうぜ!
P8221562.jpgP8221528.jpg
知ってます?日本一「社員」が幸せな会社!営業のノルマ、残業は一切禁止、定年は70歳、年間の休暇は有給休暇を除いても140日。しかも全員が正社員。社員旅行でクイズ50問に正解すると「半年間の有給休暇」。もともと有給休暇を使えば半年休める会社なので正解すれば「丸々1年間休める」。建築電気業の「未来工業」(本社・岐阜県大垣市)という会社です。
まぁ、そんなに休みを貰ってもボケそうなので、私なら遠慮しますが。
この社長の言葉に感動した。
「社長の仕事というのはね、社員を幸せにして、「この会社のためにがんばろう」と思ってもらえるような『餅(インセンティブ)』を与えること。社員がヤル気を出して会社が儲(もう)かれば、分け前をまた『餅』にする。それだけだよ。バブル崩壊後、多くの会社が、正社員を派遣社員やアルバイトに切り替えてコストを下げようとしたでしょ。だけど、それで会社が儲かるようになったのか、って聞きたいですよ。人間(社員)を「コスト扱い」するな、ってね。」
これですよ。今の会社は人間をコスト扱いしてるんだよね。正社員は一年を通して悠々自適。アルバイトは売り上げ次第で容赦なく労働時間を削られて賃金も減る。まさに人間コスト。
と、文句を言ったところで、「気に入らなければ代わりはいくらでもいる。やめて結構」と言われるだけだし、仕事は見つからないないからしがみつくしかない。
みんな、仕事がないからしがみついているだけで、「この会社のためにがんばろう」なんてビタ一文思ってない。働いている人間がカツカツじゃ、良いサービスなんてできっこないよ。
「社員が幸せな会社」じゃなくて「労働者が幸せな会社」って日本にいくつあるのでしょうか?皆無?身分の低いしもじもの者にも優しい社会になってほしいものですね。
CIMG9311.jpgCIMG9308.jpg

女の一人暮らしはやっぱ危険だ

未分類

一人暮らししていたアパート。広くて安い物件でした。
部屋机
Yahoo!知恵袋で一人暮らしでストーカーのような怖いことがありました。という20代女性の質問がありました。
私も長く一人暮らしをしていましたから、いろいろありました。
洗濯機がなかったのでコインランドリーを利用していて、近所だったので洗濯物を放り込むとアパートに戻って仕事を続けていました。回収に戻ると・・・足りないんだよなぁ。下着が。それからは仕方なくコインランドリーで新聞を読んだりして時間を潰すようにしました。
その洗濯物を干したら干したで、今度は下着泥棒が。「パンツがない!!!」取りあえず交番に行って報告しました。お巡りさんに「どんな色とか柄ですか?」と聞かれ情けなかったけど正直に答えました。
ポストに手紙が入っていたこともあります。「毎日あなたが家の前を通っているのを見てます。付き合って下さい」と書いてありました。毎日見てるって、お前どこて見てんだよっ感じで薄気味悪くて、これも交番に届けました。
アニメのスタジオに通っていた頃は終電が当たりまえで、深夜の住宅街を五感をとぎすまして危険バリアをビンビンに張り巡らしてアパートに向かったものです。
ある時、明らかに私の後を着いて来る奴がいて、こいつは曲者だと感じて、アパートを知られるのが嫌でUターンして商店街に戻ろうとしました。すると、サラリーマン風の男が、横をすり抜けようとする私を止めて、「すみません。付き合って下さい!!」といきなり言った。一昨日きやがれって感じで無視して逃げました。
道路を歩いていたら突然私の横に車が止まったこともありました。窓から男が顔を出して「ねぇ、送ってあげるよ」と言います。「近いから結構です」と言うと「遠慮しないでさぁ」と男。キッパリと断って無視したら諦めてくれたけど、深夜で誰もいない通りです。もしも集団で乗っていたら押し込められる可能性もあるわけで、女の一人暮らしは危険と隣り合わせだと実感します。
全国の女性の皆さん。働く女性も増えて残業などで帰宅が遅くなる方も多いと思います。くれぐれも事件に巻き込まれないように危機意識を持ちましょう。そして、恥ずかしいとか面倒とか思わず何かあったら交番に届けましょう。
CIMG6758_20100620182715.jpgCIMG7019.gif
阿佐ヶ谷は桜の名所もあるし、上品で良い街なんですよ。

「あなたの足のサイズは大きい?小さい?」

未分類

私は性格が尖っているので尖った靴が大好き。右は娘がはいていた安全靴?なぜこれが流行っていたのか謎。あとクロックスとかボテっとしたものはダサくて嫌い。
CIMG9348.jpgCIMG9347.jpg

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたの足のサイズは大きい?小さい?」です!皆さん足のサイズは大きい方ですか?といっても身長によって足のサイズもかわってきますが、周りと比べて小さ��...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの足のサイズは大きい?小さい?」


最近の女子は足がデカイからねぇ。私は態度はデカイけど足は小さいです。22・5㎝です。
子供用の靴でも履けます。一昨年、青森に行く時に豪雪対応するためにストッパーのついたスノーブーツを買ったけど、大人用より子ども用の方が断然安かったので子ども用のを買いました。
このブログでもよく話しますが、私は5人姉妹です。女が5人揃うとそりゃもう大騒ぎ。
5人姉妹が年頃になると小さい頃には起きなかった争い事が勃発するようになります。
「誰かが私のオニューの靴を履いた!」事件です。
「お前が履いたんだろ」「私じゃない」「じゃ、お前だろ」と一触即発なムードに。
しかし、ここで「まゆみは足が小さいから犯人じゃない」とすぐに解放されるのです。
私以外の姉と妹もみんな足がデカイ。確か、一番下の妹に至っては26・5㎝とかだったと思う。
みんな足だけでなく背も胸もデカイ。5人姉妹で私だけが作りがちんまりしているのです。
そんなこともあり「私は本当は何かの陰謀に巻き込まれて橋の下(西新井橋)に捨てられた貴族の娘なんだわ」と今でも疑ってます。
背の高い人は足が大きいと言いますが、昔、コンビニでバイトしていた時の同僚に背の高い男の子がいました。
私のアパートにバイト仲間が集まるとその子の靴のデカさにみんな驚きました。その大きさなんと28㎝。
私よりも足が小さい女子高生もいたので、その男の子と私と彼女の靴が並んでいると巨人とこびとの靴が並んでいるようでした。
小さい靴を探すのも大変だけど、大きい靴を探すのはもっと大変でしょうね。
P5180048_20101017170101.jpgくつ
息子のコスプレ作りに欠かせないブーツや長靴。ヒーローの靴は我が家に6個くらいある。

「男子に『付き合うのはちょっと…』と引かれてしまう女子の『ハマりごと』」

未分類

忍者好きな女子は引かれますか?
img10412984863.gifitem-067.gif
【1】日本中どこへでも行くほど熱心な「男性アイドルの追っかけ」
【2】給料をすべて服につぎ込むほどの「ファッションマニア」
【3】ギョッとするほど大量の「BL(ボーイズラブ)マンガ収集家」
【4】試合を観に行くほどの「格闘技ファン」
【5】アキバに通いつめるほどの「コスプレイヤー」
【6】デートでパチンコに行くほどの「ギャンブル狂」
【7】外食をしないほど徹底した「健康オタク」
【8】街で目立つほどの「パンクファッション好き」
【9】デート中もスマホを手放さないほど本気の「デイトレーダー」
    *  *  *  *  *
上記の中に私の『ハマりごと』はありません。
私の『ハマりごと』は、忍者、釣り、植物、ハンドメイドetcたくさんあって書ききれません。特にこの10年以上農林水産全般の企画参加オタクです。
田植え、稲刈り、酪農、大豆からの豆腐作り、茶摘み、植林、何をしてきたか思い出せないくらい様々なことにチャレンジしてきました。
こういうハマりごとは『付き合うのはちょっと…』と引かれてしまいますかねぇ。
最近の男子は釣りとかしないからね。テレビでもやってたけど、気持ち悪いって言ってゴカイとか触れないの。情けな~い。釣った魚も触れなかったりしてオイオイって感じ。
黄金伝説でローラが木の枝で釣りをしてましたよね。「そんなので釣れるわけないだろ」と見ていたら、結構いい型の魚を釣っていて、躊躇なく魚を捕まえてそれをさばいているのを見てローラって男前だなぁと見直した。
なかなか「田植えに一緒に行こうよ」と誘って、「それ、楽しそう、行く行く」と言ってくれるような殿方はおりませんね。
どのイベントでも圧倒的に女性が多いです。大自然に触れて大地からパワーを頂いて、腐敗した心身の罪やけがれを取り除かれて浄化されるわけよ。毒吐きまくってるオバサンですから。かりそめでも善良な人間になれたかなぁと・・。
よくテレビに登場する日本歴史学者の磯田道史先生のファンです。磯田先生の出る番組は必ずチェックします。歴史に詳しくてチョー尊敬してます。磯田先生も忍者好きなので一緒に忍者の衣装を着てイベントに参加してくれたら嬉しい。ということは私の最近の『ハマりごと』は『磯田道史先生』なのかもね。
P2023840.gifP2023851.gif

短気は長生き!?

未分類

現場9現場8
短気は長生き!? 怒りや不満をすぐに表に出す人は感情を抑制する人よりも長生きできるらしいですよ。
周囲には “短気な人” と敬遠されがちな性格にも実は良い点があったようで、最新の研究によると感情をすぐに表に出す人は怒りや不満などを押し殺してストレスを溜め込みがちな人よりも約2年長生きできるということです。
昔は短気な人のことを瞬間湯沸かし器なんて言いましたが、うちの父親はまさにそれでした。着火するコードのないダイナマイト。火をつけたらボン!!でもチョー短命でしたよ。(病気のせいだけど)
子どもの頃はただの狂犬と思ってましたが、今となってはストレスを爆発させていた父を羨ましく思います。回りはいい迷惑ですけど。
感情を表に出さずにストレスとして抱え込んでしまう人ほど高脈拍になりやすいことが判明。脈拍数の高さは高血圧ともかかわっており、それに伴う冠動脈疾患や腎臓疾患などを患う確率が高くなるので、感情を抑制しストレスを発散できない人は短気な人に比べて寿命が短くなる傾向があるそうです。
残念ながら私も気が短い。父の遺伝だと思います。頭のへんに火がボッと着くと押さえが利かなくなってしまうたち。今、思っていることを、今、言わないと我慢ならない。相手が誰だろうと問答無用。言いたいことは言わせてもらう。
日本人は特に多いんじゃない、怒りや不満などを押し殺してストレスを溜め込みがちな人。陰でグチグチ言うなら正々堂々と口に出してしまえばいいのに。弱い相手には言えるのに強い相手に言えない。
言うとスカっとするよ。まぁ、その引き替えに敵も増えるし、上から睨まれるけどね。その覚悟がないからみんな言えないんだよなぁ。ストレス溜まって鬱になるくらいなら腹を括って言っちゃえ~!言葉にゃ銭はかからない~♪って歌にもあるでしょ。
現場5現場7

「モテる男性が『やらないこと』9パターン

未分類

やっぱモテる男は寡黙だよね。つうか何も言わなくてもモテるものはモテる。
狂言サ~151f-TtfVxCL__SL500_AA300_.gif
「モテる男性が『やらないこと』9パターンを紹介します。
【1】一方的に自慢話はしない。
【2】メールで絵文字を多用しない。
【3】一日に何回もメールを送らない。
【4】女性を前におどおどしない。
【5】食事において「何を食べたい?」と聞き、女の子に考えさせない。
【6】いつでも、どこでもガツガツしない。
【7】「手をつないでいい?」とわざわざ聞かない。
【8】エロい目で女性を上から下まで舐めるように見ない。
【9】ひとりの女性に執着しない。
   *  *  *  *  *  *
私が恋愛していた頃とは全く時代が違うので、ある、あるぅ~と言えないことが哀しい。
昔は携帯がなかったからね。一日に何回もメールとか絵文字の多用とかピンとこない。
私が絵文字使わないし、何しろ携帯の電源入れてないから逆に男性にドン引きされそう。
一方的な自慢話しは今も昔もNGでしょう。「モテない人ほど会話に困って自分の話ばかりする」という女性の意見もあるそうので、自分の話は控えた方が良さそうです。
いつでもガツガツしない、エロい目で女性を下から上まで舐めるように見ないというのも肝に銘じた方がいいと思うよ。本人は気がついてないかもしれないけど、そういう肉食系男子ってモロ態度に出ていてイタイ。肉食系が好きな女子ならいいけど、大半の女子はそういうタイプを敬遠するから。
女性を前におどおどしないと言うのも頷ける。女が強くなったからと言い訳無用。男らしく胸を張って欲しいものです。胸を張ると言っても威張るんじゃないよ。威風堂々としましょう。
「堂々」というのは「りっぱで威厳のあるさま。なんの隠しだてもないさま。こそこそしないさま。」
「威張る」は「威勢を張って偉そうにする。思い上がり、鼻に掛ける、高飛車、虚勢、傲慢、横柄、高圧的。」これは女子じゃなくてもみんなが嫌いなタイプだよね。
「何を食べたい」と聞いて「何でもいい」と言うから「○○」と言うと女の子に「えぇ~」と言われ憤慨というのはよく聞く話。私はグルメじゃないからホントに何でもいい人。取りあえずお腹が膨れれ幸せだから。この場合は相手を見て判断するのが正しいね。
b0191348_9415953.gif20060523_167105.gif
この4人は私の好きなタイプ。スマート&クール。

「運命を感じたことありますか」

未分類

スタジオ机

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の藤本です。今日のテーマは「運命を感じたことありますか」です。皆さん運命を感じたことありますか?
FC2 トラックバックテーマ:「運命を感じたことありますか」


自分の人生を振り返ると節目々に『運命』だったのかも知れないという出来事がありました。
たまたま新聞の求人欄を見なければアニメーターにならなかった。
行き掛かりで下請け会社から制作会社に移動。
監督さんにフリーになることを勧められなければ、フリーにならなかった。
父の突然の死。
父の死でたがが外れ逆プロポーズ!で、玉砕。好きだった人と結婚出来ず!
などなど、まさに『運命』?予期せぬ出来事のオンパレード。
現代農業さんのお仕事を頂けたのも運命な気がする。たまたま見ていたタモリ倶楽部で現代農業を扱っていて、「へぇ、そんな雑誌あるんだぁ」と、翌日本屋で現代農業を買い、さっそく自分のシナリオを送り、なんとそのシナリオを連載して貰えることになり、更に連載の仕事も任され4年間お世話になることに。こんな奇跡のような出来事もあるもんです。
アニメーターを引退して就活してみるも年齢を言っただけで次々に断られ。最終的に辿り着いたのがディズニーリゾート。ディズニーランド25周年の時のこと。今年ディズニーランド30周年ですから、何と5年目です。今、改めて思うと、たくさんの会社に断られて悔しかったけど断ってくれて感謝してます。今の職場は大好きだし大好きな仲間もいるしホントに幸せ。リゾートで働くことも運命だったのかなぁ。
そして、栄えある私の『運命』を感じることベスト1は娘と息子を産んだことです。
二人に会うために人生の荒波を越えて来たと言っても過言ではありません。
それを考えると、良いことも悪いことも生きてきた出来事の一つも欠けてはいけなかったと思うし、『運命』と思っていたことも実は全部『必然』だったのかもしれません。
CIMG6979.gifCIMG7440.gif