Archives ( 2013-05 )

田園ハンター一植え行こうぜ!ひたち野穂の香米田植え体験

農業&ガーデニング

P5252561.gifP5262579.gif
ひたち野の穂の香卵をこのブログでは何度も紹介してきました。
卵の黄身の色は与えるえさに含まれる色素が主に影響しています。トウモロコシやパプリカなどを与えるとオレンジ系の色になります。飼料用米を与えたニワトリの卵は黄身の色が淡くなるのが特徴ですが、栄養価は他の卵と変わることなく生臭さがなく濃くバランスの良い卵なのです。
この卵がTKG(卵かけご飯)にすると最高なんですよ。私的には日本一!TKGは好きだけど白身が苦手で黄身だけで食べていた私が唯一白身も一緒に食べられるのが「ひたち野穂の香卵」なんです。是非お試しあれ!
P5252555.gifP5252556.gif
右上のキャップJAひたち野のキャップです。すみません。また頂いちゃいました。遂に5個になりました。今回は色が変わって水色にイメチェン。
他の企画の時もこのキャップを利用しているし、夏の新島もこのキャップをかぶって釣りしてます。
お昼の交流会は直売所の「大地のめぐみ」の横でご馳走になりました。ご覧ください。このご馳走を!
いつも田植えの手伝いをしてくれている地元の少年H君は高校生になってこの大地のめぐみでバイトをはじめました。バイトが忙しくて田植えや稲刈りに参加できなくなっちゃったけど、直売所に行ったらレジやってました。うちの息子と同い年。この間まで少年だったのにすっかり大人になった。なんだかわが子のような気持ちに。手を振ったら笑顔でおじぎしてました。ガンバ!H君!秋の稲刈りは参加できるといいね!
P5252557.gifP5252558.gif
JAひたち野農産物直売所 大地のめぐみは去年オープンしたばかりの新しい直売所です。とても広くてカフェもあります。私はいつもここでソフトクリームを食べます。お近くの方、近くを通る方、是非足を運んでくださいね!
左下は塩です。小幡さんは鶏に与える塩にもこだわっていて、以前はボリビアの塩を与えていたそうですが、輸入出来なくなったので現在はオーストラリアから輸入した塩を与えているそうです。塩のために現地に視察に行ったくらい卵つくりにこだわっている小幡さんの卵は間違いありません!!
東都生協に入られている方は注文ヨロピク!
P5252559.gifP5252560.gif

田園ハンター一植え行こうぜ!ひたち野穂の香米田植え体験

農業&ガーデニング

P5252542.gifP5252549.gif
今年の田植えパート2だ!この間は千葉県香取に豚さんのための田植えに行きましたが、今回は鶏さんが食べるための米の田植えです。
池袋に停車していたバスに乗り込んで卒倒しそうでしたよ。なんと参加者4組だけ。この日は長野の田植えと企画がバッティングしてしまったらしいけど、それにしても少ない。
はっきり言って千葉の香取の田んぼよりこっちの田んぼのほうが遥かに大きいのです。なのに人数これっぽっち。どんなに頑張っても半分いけたら御の字か・・・。
毎度のこと私はお一人様なので右上の写真上の写真は、参加者の女の子に「お姉ちゃんわるいけどおばちゃんが植えてるとこ撮ってくれる」と頼んだのです。田植えが済んだあとでやってるふり。(やらせ?)
P5252543.gifP5252552.gif
しかし、現地に着いたらJAの関係者のファミリーも助っ人と来て下さいました。
ホントに最初はどうなることかと心配したけど、みんなが頑張ったおかげで無事に田植えを完成させることができました。バンザーイ!
左の端はマシーンの試乗体験のために少し残してあったのです。
「やりたい人いるかな?」と言われ真っ先に元気よく手を上げるまゆみ。
こんなチャンスないからね。みんな遠慮してるけど勿体ないよ。
P5252545.gifP5252546.gif
今年もまたまゆみが鮮やかな身のこなしでマシーンを操りましたよ。
左下が私のやったとこ。ご覧ください!この見事に蛇行したまゆみのマシーンの操作を。よくぞここまで蛇行したって感じでしょ。
本人は至って真剣に真っ直ぐに進んでいるつもりなんです。しかし、振り向いてみるとすんごいことになってるんだよね。引率のAさん曰く「性格がでるなぁ」。そうなんです。性格曲がってますから。
P5252551.gifP5252553.gif

お金が貯まる人の共通点とは?

未分類

P5032344.gifP5032360_20130507204642.gif
「貯金できる人」と「できない人」の差。両者を分けるのはいったいなんだろうか? そこで「貯金上手」と「貯金下手」に分け、それぞれの生活スタイルや性格、趣味嗜好などをリサーチしてみた結果がこちら。
「貯金上手」と「貯金下手」で回答結果に大きな差が出たのは「掃除・片付け」に関する質問。「貯金上手」では、「掃除・片付けが得意」と答えた人が58.2%だったのに対し、「貯金下手」では39.4%にとどまった。
また、「ギャンブル好きかどうか」尋ねたところ、「貯金上手」は「好き」が34.3%、「貯金下手」は54.5%となった。これはイメージ通りの結果といえるかもしれない。
一方、やや意外だったのは「趣味の多さ」。多趣味な人は出費が多く、貯金は少なめかと思いきや、調査では逆の結果に。「多趣味」と答えたのは「貯金上手」だと41.8%に上る一方、「貯金下手」では30.3%にとどまった。
掃除片づけが得意な人が貯金上手は分かるわぁ。「机の上が整理できてる人は仕事ができる」何て言いますが、机の上の整理はもちろん、スケジュールや時間厳守(遅刻)など自己管理がルーズな人にお金の管理は無理でしょうね。
ギャンブルは論外ね。ギャンブル好きな人で真面目で貯金がある人って会ったことないもん。つうか貯金どころか、ギャンブル=借金のイメージがあります。
私はと言うと、ドケチなので無駄遣いは一切しません。例えどんなに貧乏でもコツコツ貯金を続けています。何かあった時に助けてくれる人はいないので自分の身は自分で守らなくてはいけませんから。
ただ、普段ほとんどお金を使わないので、友達に食事や遊びに誘われたりしたときは喜んで使います。趣味の旅の出費も惜しみません。生活にメリハリをつけてこそ仕事に励めるというものです。
P5032292.gifP5032293.gif
ギャンプルなんかするより外に出て楽しんだ方が幸せなのだ。

息子コスプレ高校生、母シナリオ中毒!どんな親子じゃ!

文化&芸術&芸能

DSC03096.gifDSC03128.gif
みなさんこんにちは。コスプレ高校生の母まゆみです。本日は新作のご紹介です。
コスプレ高校生・・・知ってる人は知っている知らない人は全く知らない・・・。
息子が仮面ライダーを作りはじめたのは中学一年の時。当時は「コスプレ父」という方のサイトを見て、見よう見まねで作っていました。最初の作品は張りぼて感がいなめませんでしたが、今のクオリティはすごいと思います。
ニコ動も最初は「コスプレ中学生」でしたが、去年高校生になったので「コスプレ高校生」に変更しました。
家の中はどこも作業部屋と化して、道具や材料であふれてヤバイことになってます。作業をしている姿はまさに職人です。ゲームばかりしてなにも取り柄のない無能な人間になるより、ものづくりという意味では修行になっていると思うので好きにさせています。
先日も東都生協のカタログで安全ヘルメットを2個買わされました。安全ヘルメットとは名ばかりで切り刻まれ仮面ライダーに生まれ変わるのです。すで10個くらい購入しています。「この家何人家族だよ。どんだけ安全ヘルメット買うんだよ」と思われているかもね。
最悪大地震が来た時は、この仮面をかぶって逃げます。その時は近所のみなさん驚かないでください。考えようによっては目や口も隠れるのでマジで安全ヘルメットかもね。ただ酸欠になること必至だけど。
お母さんのブログで宣伝してよと言われたので宣伝します。ニコ動とyoutube見てあげてください。つか、母はシナリオ中毒で息子コスプレ高校生ってどんな親子なんだろ。
DSC03090.gifDSC03145.gif
というわけで、こちらが「コスプレ高校生」のニコ動とyoutubeです。
黒い方が仮面ライダーピーストで青いのが仮面ライダービーストハイパーです。クリックすればご覧になりますので、是非ご覧ください。
【コスプレ】仮面ライダービーストハイパー作ってみた【高校生】(YouTube)
【L・I・O・N】仮面ライダービースト作ってみた【ライオン!】(YouTube)
【コスプレ】仮面ライダービーストハイパー作ってみた【高校生】(ニコニコ動画)
【L・I・O・N】仮面ライダービースト作ってみた【ライオン!】(ニコニコ動画)
DSC02942.gifDSC02931.gif

いちご狩り産地交流訪問埼玉産直センターへ行こう!!

農業&ガーデニング

P5182522.gifP5182523.gif
道の駅で思わず「ふっかちゃんもなか」を買ってしまった。とっても美味しかったよ。
左下の写真は「肥料センター」です。こちらでは「微生物農法」を実践しています。この埼玉産直センターの農家の皆さんはこちらの肥料を利用して栽培をしているのです。
今回の企画は新宿集合バス組と池袋集合パス組2台。前回に引き続き今回もお一人様は私だけかと思いきや、ときどき参加しているSさんがやっぱりおー人様でバスに乗り込んできました。おぉ~!!久しぶりじゃん。去年のひたち野の田植えの時は二人でメロン馬鹿食いしたなぁ。彼女とは馬が合うので大好きです。(私と同じ昆虫・生物好き)
昼食交流会ではお世話になった矢島さんの前を陣取って、いろいろお話を伺いながら弁当を食べました。
P5182504.gifP5182519.gif
大根を3本も頂いちゃいました。さっそくマイブームの切り干し大根にしました。今回は葉ごと収穫してきたので葉も乾燥させています。
前回作った切干大根はふつうに美味しかった。切干大根て買うと結構高い(中国産は安いが買わない。国産は高い)しかし、自分で干して作ればとても安上がりです。みなさんも大根の特売の時に買ってチャレンジしてみてください。
P5182521.gifP5242541.gif
それにしてもいちごは大好きなんだけど、すぐに痛んでしまうのが悩ましいです。
大量に摘んできたいちごはどんどん痛んでいきます。「とにかく食べるしかない!!」まさに王様食いであります。どんぶりに山盛り一日3杯食べました。数を数えてないのでわからないけど果たして私は何粒食べたのだろうか。
最後はみすみす痛んで食べられなくなるくらいならジャムにしてしまえとジャムを作りました。
これが、なにも見ずに適当に作ったけどムチャクチャ美味かったです。たぶん矢島さんのいちごが美味しかったからです。ありがとう矢島さん!!
P5202531.gifP5202532.gif
果物の水分てすごいですね。水を一滴も入れないのにいちごから出てきた水分です。

いちご狩り産地交流訪問埼玉産直センターへ行こう!

農業&ガーデニング

P5182506.gifP5182507.gif
今年もいちご狩りが当たったどぉ~!!
ひゃっほ~!!ピカピカのいちごをご覧ください!!
今年は埼玉産直センターいちご部会の矢島さんのハウスでいちご狩りです。
左上の箱に詰めて1000円。更に食べ放題。これだけ摘みながら40個以上食べました。摘みながら食べる。我ながら器用だなぁ。
この日は私が参加しているのですもの当然ピーカンですわ。オーホホホホ!暑い上にハウスでいちご摘み。はっきり言ってサウナでいちごを摘んでいるようなもんです。背中を白糸の滝のように汗が流れ落ちます。流れる汗もなんのその、時間ギリギリまで粘りました。
埼玉産直センターいちご部会で栽培している品種のとちおとめです。いちごはもう終わりの時期ですが、とても甘くて美味しかったですよ。
P5182512.gifP5182513.gif
埼玉産直センターは深谷市にあります。深谷市といえば深谷ネギで有名ですが、こちらではトマトの生産でも有名です。ミニトマトの施設は去年も紹介しました。新たにトマトの選別施設も稼働していて、こちらは施設内を見学することができました。
トマトの大きさ糖度などちゃんと選別してくれるすごいマシーンがありました。トマトは美容に良いですから、みなさんも埼玉産直センターのトマトを注文しましょう!!
P5182501.gifP5182520.gif
昼食交流会の後、産直センターさんのご厚意で裏の畑の水菜を穫らせていただきました。畑から作物を穫るってホント気持ちいい!!水菜だけでなく大根も穫っていいと言うことで3本引き抜いて参りました。
で、こちらは深谷のゆるキャラ「ふっかちゃん」です。私的にはグッドだと思います。頭に2本ネギが刺さって(?)いるのもシュールでよろしい。
P5182502.gifP5182514.gif

箱根登山鉄道が見える宿

未分類

P1014304.gifP1014334.gif
昨日「笑神様は突然に」という番組をなんとなく見ていたら、宮川大輔と鉄道ビック4が箱根の旅をしていました。
「おぉー。去年、娘と二人で旅したなぁ」と懐かしく見ていました。娘とお茶した箱根カフェも登場。
大平台で降りた一行が箱根鉄道が見える宿に向かうと言います。よくよく見ていたら去年娘と二人で泊まった旅館懐石料理 喜春荘ではありませんか。
「ここ泊まった泊まった」と一人でテレビの前で興奮していると、さらに、貸し切り露天風呂が登場。この露天風呂には3回入りました。
去年のブログでも紹介しましたが、鉄道オタクには最高なのかもしれませんが、この露天風呂、箱根登山鉄道から丸見えなんです。
露天風呂に入っていて「電車の音がするなぁ・・・」と思いきや、こちらから電車が丸見え(ということは電車から露天風呂が丸見え)。思わず壁の後ろに隠れました。
その露天風呂に入っていた鉄道4は登山鉄道が通って大喜びしてましたけどね。
自分が行ったことある場所や地元がテレビに出ると興奮するよねぇ。
今やってる黄金伝説は春日とキスマイの北山君。春日のアパートはうちから近いので阿佐ヶ谷の商店街で買い物とかしないのかなぁと思っていたら、北山君がパールセンターのアキダイというスーパーで買い物していた。レジの感じの良いお兄さんが写っていた。
アーチストのAI - ママへという曲のMusic Videoも阿佐ヶ谷。これもなぜかアキダイの店前が登場。あと、善福寺川沿いの飛行機公園とかも登場していた。「今の絶対飛行機公園だよ~」と一人でテレビの前でのたうち回っていた。
時々、パールセンターで有名人を見かけますが、一度でいいから春日に会ってみたい。
P1014402.gifP1014461.gif

⑥支配人が鳴らす謎の鉄琴

旅&おでかけ

P5102453.gifP5102455.gif
普段の朝食は軽く済ます私。しかしホテルのブュッフェと言ったら話しは別。朝っぱらから狂ったように食べまくります。俗に言う貧乏性って奴ですね。食いだめです。
満腹の腹ごなしにホテルの近くにあるアウトレットに散歩に行きました。ご覧下さい。桜が満開でございます。東京ではとっくのとうに桜は終わっているのに、こちらは今が見頃。今年は二度も桜を拝ませて頂きました。
私達ってホントにラッキー女子ですわ。オーホホホホ。そしてXメンのメンバーのまゆみがいますもの天気はもちろん晴れザマス!!オーホホホホホ!
P5092442.gifP5102458.gif
軽井沢プリンスを後にして、万平ホテルに向かいました。ランチの予約をしているのです。
ホテルに入ると支配人らしき人が鉄琴を持って現れました。そしてその鉄琴を♪キンコンカンコ~ン♪と繰り返し鳴らすのです。
正直、面食らいました。Y子ちゃんと「何?何?今の何?何なの?チョー気になるぅ!」
お会計の時にY子ちゃんは支配人さんに鉄琴の謎を聞いてみました。答えはこう。万平ホテルでは、正午と午後6 時には鉄琴のチャイムが鳴らされるしきたりとなっていて、ランチやディナーの お知らせをかねているそうです。謎が解けてスッキリした。
私はパスタランチを頂きました。野菜がたっぷりのヘルシーなパスタでありました。
P5102461.gifP5102463.gif
トイレの横に展示スペースがあって、実際この鉄琴も展示されていました。そして、その横に置いてあった壺が気になった私。説明を見ると、何とこれはポーという便器!
部屋にトイレが無かった時代にこの便器がナイトテーブル下に置いてあったそうです。汚物処理は従業員がやっていたそうです。なんかいろんな意味でご苦労様でした。
なぜか最後に昔の便器を見て万平ホテルを後にしました。名残惜しいけど東京に戻って明日からお仕事です。またみんなで遊びに来ようね!!
ちなみにリーダーのY子ちゃんと頼りになるIさんがほとんど仕切ってくれてY君は運転手をしてくれました。よくよく考えてみたら私ってば何の役にも立ってなてんだよなぁ。と反省。いや、待てよ。天気を操れるXメンのメンバーまゆみが同行すれば晴れるという特典があるではないか。これで役に立てたかな?
P5102464.gifP5102465.gif

⑤ピザはMサイズにするべし!!

旅&おでかけ

P5092443.gifP5102446.gif
本日宿泊するのは軽井沢プリンスホテルのコテージです。
お部屋に入ってテーブルの上を見て思わず「わーー可愛い!!」と声を上げてしまった。何とお部屋係の人が手作りのてるてる坊主を用意してくれていたのです。メッセージには「ご滞在中、良いお天気でありますように」と書かれていました。素敵なおもてなしですね。あなたのてるてる坊主のおかげて晴れたよ!サンクス!あんまり可愛いので家に持ち帰りました。
地元のタクシーの運転手さんの話しではGW中はタクシー乗るのも何時間も並んだそうです。
我々はGW中はお仕事だったので、GWが終わって休みを取って遊びに来たわけです。GWは渋滞や混雑で大変と分かっていても国民の休みが一緒だから集中してしまう辛いとこですね。
P5092444.gifP5092445.gif
取りあえず支度して軽井沢プリンス内にある温泉施設に行きました。行ってみたら我々以外に誰もいなくて貸し切り状態でした。
温泉に入って部屋に戻りムチャクチャ遅い夕食。最初の予定では外で夕食を食べるつもりでした。でも宅配ピザを頼めることが分かったのでピザを注文しました。
4人で二枚楽勝で食べられると思ってLサイズを注文したけど、想像以上にボリュームがあってギブ。
気が置けない仲間とピザを食べながらワイワイお喋り。いや~たまらんですなぁ。最高に楽しい時間を過ごすことができました。
P5102449.gifP5102450.gif
散々食べて喋って爆睡した。目覚ましで目が覚めた。
朝食はブュッフェでした。ご覧下さい。シェフが一つ一つその場でオムレツを焼いてくれるのです。そしてメイドカフェのようにケチャップで絵を描いてくれます。
小学生の男の子は8つも食べたと言ってました。他のものも食べたと思うけど更にオムレツ8個とは強者ですな。きっとGWは大行列でシェフは必死にオムレツを作り続けたのでしょうね。
この日はゆったりだったのでとても気さくにお話して下さいました。シェフとお話できるのもオフシーズンの特権ですね。
P5102451.gifP5102452.gif

子供が側にいないのってそんなにさびしいんですか?

子育て&学校

みんな知ってた?獅子舞にも親子がいるんだよ。我が家で言えば母、娘、息子。
P5032335.gifP5032337.gif
Yahoo!知恵袋でこんな質問を発見↓
子供が自立や結婚で家を出たらそんなに寂しいんですか?泣くほど寂しいですか?「子供が出ていってしまい、寂しくて夜、涙が出ます」という話をたまに聞きますが、え?なんで?と思います。死んだわけでもないし、他にもっと悲しいやりきれない話なんて山ほどあるのに、いくら子供が元気でも別居というのはそんなに耐え難いものなんでしょうか?
  *  *  *  *  *  *
うちの娘も家を出て2年になります。寂しくないと言ったら嘘になりますが、「子供が出ていってしまい、寂しくて夜、涙が出ます」なんて事は一度もありません。だいたい自分が出て行ったことで親が悲しんでいるなんて思ったら子どもは伸び伸び活躍できないじゃないですか。本当に子どもを愛しているなら高笑いして送り出してあげなくちゃ。
一般的な家庭のように、ポワ~ンと仲良くまったりご飯を食べて寝るという暮らしであれば、そりゃお母さんも寂しくて泣くかもしれませんがね。
我が家の場合、娘も息子も、そして私も、それぞれの大きな野望を持っています。その野望のために24時間没頭したいわけです。誰にも邪魔されずに。
娘は一人暮らしをはじめて、いろんな意味で解放されたようで自由を満喫しています。迷いや悩みは尽きないようですが、人生に壁はつきものです。それを乗り越えて強く生きてほしいと願っています。
息子も早く家を出て一人暮らしをしたいと言ってます。なぜなら私に部屋を散らかしているのをガミガミ言われるのがイヤだから。コスプレ作りは応援していますが、あまりのゴミ屋敷っぷりにさすがの私もたまにキレます。気になって片づけると「パーツがどこにいったのか分からなくなるから勝手に掃除しないでと怒られる。
「アーチストの部屋は汚いものなんだ」という屁理屈を言ってますが、汚いにも限度があるのよ。
そんなわけで、誰にも邪魔されず文句も言われず思い切り部屋を散らかして作業したいという思いから彼は一人暮らしをしたいわけです。
何しろ親のことなど気にせずに自分の向かう世界で活躍して欲しいです。それぞれが活躍していることが励みになり喜びになるのだから。
若い時は時間は永遠だと思っていたけど、あっと言う間に過ぎてしまいます。失敗を恐れずに馬力のあるときにチャレンジしまくってもらいたいです。
P5032336_20130507205318.gifP5032339.gif

科学的にみた「幸せになるための6つの秘訣」

未分類

P5032362_20130507204205.gifP5032355.gif
「科学的にみた幸せになるための6つの秘訣」をご紹介します。
1.幸せな人と一緒に過ごすべし
2.特技を身につけるべし
3.自己管理をすべし
4.笑顔を作るべし
5.精神療法を受けるべし
6.幸せになろうとすることをあきらめるべし
幸せな人と一緒に過ごすのは確かに豊かな気持ちになれますね。これは「感情の伝染」のようなもので幸せも病気のごとく伝染するという意味だそうです。
特技も絶対大事。昔から芸は身を助くと言うでしょう。大変だからという理由で目標を諦めてしまう人が多いけれど何かをしっかり学ぶことによって人は最終的に利益を得られると心理学者も言っています。
自己管理の出来ない人は仕事はもちろんプライベートもルーズになり、ひいては信用も失います。
笑顔もホントに大事。私の周囲にもいつも口がへの字で仏頂面で不機嫌そうにしている人がいるけど、あれじゃ福の神も退散しちゃうよ。実際に実験した結果、ボトックス注射によって、顔をしかめにくくなった被験者は注射を受けなかった人に比べて幸せであるという結果が出ました。
精神治療を受けるべしというのは、精神的苦痛を味わったとか精神治療が必要だと思う人は勇気を振り絞って精神療法を受けるべきだという意味です。
そして、紹介したどの方法もピンとこない、もしくは試してみたけど効果がなかったという場合は幸せになることをあきらめてしまうこと!だそうです。「今やっていることが自分の幸せにつながるはずだという動機と期待を抱きながら行動をしていると、最終的に失望したり幸福感の低下を招くことがある」というもので幸福になりたいという過度な期待が逆に幸福感の低下につながることを指摘しています。
私は大好きなひとたちとニコニコしながら楽しくやれれば、御の字だと思います。
P5032307_20130507204207.gifP5032314.gif
 

④妄想と違ってました

旅&おでかけ

P5092432.gifP5092433.gif
あちこちに観光して回っているうちにお昼を食べ損ねた。
星のエリアというところに辿り着き、目に入った看板が「村民食堂」。他の人は星のエリアのレストランでいいという雰囲気だったが、私はどうしてもこの「村民食堂」が気になってしまい道案内看板を頼りに歩いて行くことに。
「村民食堂」というくらいなのだから村のお婆ちゃんが働いていて手作りのお袋の味が頂けるのだ。現地に到着して私の頭の中は妄想は見事にうち砕かれた。
ムチャクチャおしゃれな若者向けのダイニングでありました。信州と言えば蕎麦なので「ぶっかけ蕎麦」を注文。美味しく頂きました。
P5092438.gifP5092439.gif
お腹も膨れて万平ホテルに向かいました。今回の旅の目的の一つがこの万平ホテル。
旅に同行した一人の子がここに就職した友人に会うという目的があったのです。
友情っていいなぁとしみじみ思いました。東京から遙々軽井沢まで会いに来たんですから。彼女はとても多忙でほんの少しの時間しか話しができなかったけど喜んでくれていたのでホントに良かった。
私も就職する前に一度会ったことがあるけど、やっぱり就職してホテルのプロになった姿は以前と全然違って見えました。顔が大人になったし、接待して人に見られることですっきりとして更に美人さんになってました。
P5092435.gifP5092434.gif
で、万平ホテルのカフェテラスでお茶しました。私は写真のオムレットを注文。
余談ですが、1976年から4年間、避暑のために万平ホテルに滞在していたジョン・レノンは、オノ・ヨーコと共にホテル1階のカフェテラスにて好物であるロイヤルミルクティーを注文したが当時のメニューにはなかった。しかしその作り方をジョン自身が直伝し、以来ロイヤルミルクティーがメニューに存在している。現在はそのミルクティーに生クリームを加えたものを提供しているということです。
このカフェテラスでジョンもお茶を飲んだのか・・・。
P5092431.gifP5092430.gif

③たまごの生る木に一同ビックリ!!

旅&おでかけ

P5092422.gifP5092414.gif
鬼押出し園から白糸の滝に移動。
「いや~すごいねぇ。どうしてこんなにきれいな形に流れているんだろう」と感動してたのに・・・。ブログに書こうと思って調べてみたら、「地形としては、豊富な水量の湧水を、滝に加工した人工の滝である。」と紹介されていた。あ~た、これ人工の滝だったわよ。
通りでどうも生物がいる気配が全くしなくて不思議だったの。私は水辺に行くとすぐに生き物観察をしてしまうたちで、ずっと観察していたけど全く何の生物もいなかった。
P5092423.gifP5092421.gif
白糸の滝には生物はいなかったけど、どうも熊は出没するようです。私はこの看板を目撃するとワクワクする悪い癖がある。去年は熊で頭がいっぱいになって尾瀬の木道から落ちて大怪我しましたから。
右下の写真は石の教会・内村鑑三記念堂です。長野県北佐久郡軽井沢町にある教会。明治・大正期のキリスト教指導者・内村鑑三の顕彰を目的として建てられた教会で、地上は礼拝堂、地下には内村鑑三記念堂となっています。石とガラスの異なるアーチが重なり合う独特のフォルムはアメリカ人建築家ケンドリック・ケロッグの手によるもの。石は男性、ガラスは女性を象徴しているということです。
内部は撮影禁止だったので紹介できませんが、大変素晴らしい斬新なデザインです。教会なのだから神聖なのは当たり前と言うなかれ、そこは緑と水と日差しと小鳥の声と自然が一体になった神々しい空間でした。
Y子ちゃん曰く「ここで結婚式を挙げたら絶対別れられないね」という感じでチャラいカップルは遠慮した方がいい厳かな教会です。
P5092419.gifP5092427.gif
この石の教会のあるホテルブレストンコートの敷地内を歩いていたら遠くの方にキラキラしている木が何本かあるのが見えました。クリスマスでもないのに木に何の細工をしているのかな?と近くに行ってビックリ!!
これは卵に色を塗って飾っているイースターエッグツリーというものです。その卵の数ハンパない数です。
いや~、初めて拝見しましたが、テンション上がりますね。なんだかカラフルな木の実がたわわに実っているみたいで見ているだけで幸せな気分になれました。
P5092428.gifP5092429.gif

田園ハンターひと植え行こうぜ!!千葉のこめ豚飼料米栽培産直交流会

農業&ガーデニング

P5122470.gifP5122477.gif
左が田植え前。右が田植え後。お疲れ様でした。私たちは植えるだけで管理はJAの方々に任せっきりなので恐縮です。今度は秋に稲刈りに来ます。
それにしても今回は錦糸町でバスの乗って「うっ」と思った。お一人様は私だけ、全員ファミリーで来ていたのです。別に恥ずかしいとか寂しいとかはないけど、浮いてる感じはいなめませんなぁ。
それでも現地に行けば、知ってる顔があるのでホッとします。コープミート千葉の社長さんも石井さんもいたし、他のオジチャンも「アンタ去年も来てたろ」と声を掛けて下さり、お昼はオジチャンたちとお喋りしながら食べることができたので更に美味しく頂けました。
次回、稲刈りもお一人様は私一人なので、現地の皆様、哀れな老婆をかまってあげて下さい。ヨロピク。
P5122468.gifP5122476.gif
左下の写真が飼料コメの入った飼料です。約10%のコメが入っています。これを最後の2ヶ月に食べさせます。今の日本の畜産飼料はほぼ海外に頼っています。少しでも海外に頼らない飼料ということで千葉香取ではこのような取り組みをしているのです。
右下は去年に引き続き今年もまたカーネーションを頂いてしまいました。私はお花が大好きなのでホントにとても嬉しいです。香取は畜産や農業も盛んですがお花の栽培も盛んなのだそうです。去年も頂いたけど、このお花が驚くほど持ちが良くて長く楽しむことができました。
P5122482.gifP5122487.gif
R25でキラキラ社名の記事に登場した「もっこり竹の子観光」であります。東都生協の企画ではもう10年以上前から利用しているバス会社さんです。
初めて茨城のやさとの企画でこのバスを利用した時に、息子と二人でバスの社名を見て思わず吹き出して「なんでもっこりなんだろう?」と首をかしげました。
まさか今になってキラキラ社名として脚光を浴びるとはね。記事になっていい宣伝になったのではないでしようか。いつもお世話になってます。「もっこり竹の子観光」様これからも酪農や農業体験に私を運んで下さいヨロビク。
P5122466.gifP5122486.gif

田園ハンターひと植え行こうぜ!!千葉のこめ豚飼料米栽培産直交流会

農業&ガーデニング

P5122471.gifP5122473.gif
今年も千葉県香取に千葉のこめ豚飼料米栽培産直交流会の田植えに参加しました。
ご覧下さいこのピーカンを。前日が一日雨だったなんて信じられない良い天気。
このブログで私は天気を操れる女。Xメンのメンバーだ!と豪語しているけど、本気で自信持っちゃうよ。
この飼料米の企画はとても人気があって毎年抽選で落選してました。一昨年はキャンセルが出たけど連絡が来たのが前日で仕事を入れてしまっていたので参加できなかった。去年も落選でキャンセルが出て繰り上げ当選。一昨年の二の舞を踏まないように休みを取っておいたので参加できた。
そして、今年もまた落選。しかし・・・落選だからと落ち込みませんわ。「きっと神は私を見放さない。キャンセルが出るに違いない」と祈っていたら繰り上げ当選の連絡が!!オーホホホ!私ってば持ってる女ですわ!
P5122469.gifP5122478.gif
こちらの田んぼはそんなに大きい田んぼじゃないので田植えは楽な方です。(それでも翌日筋肉痛になったけど)ここで育ったお米を豚さんが食べます。なんとか無事に立派に稲が育ってくれることを祈ってます。
お天気が良いのは有り難いけど日差しがすごくて、いきなり田植え焼けしました。今年の初日焼けが田植え焼け。
美白とか紫外線カットと女子のみなさんが躍起になっている中。シミ、シワ、まっしぐらさっ!!ガッハハハ
P5122480.gifP5122481.gif
こちらの昼食が超豪華なのです。見よ!このスペアリブの山を!そして肉&肉!
またまたハマグリもご馳走になっちゃいました。あぁ~幸せ~。ハマグリなんてここでしか食べられません。有りがたや有りがたや。
そして極めつけは野菜がウマシ!!サラダ2盛り食べました。トマトとキュウリは丸かじり。
関係者の皆様ありがとうございました。
P5122479.gifP5122472.gif

②着てみたかったゆるキャラ

旅&おでかけ

P5092412.gifP5092413.gif
天明3年7月8日午前10時頃浅間山噴火。
4月、鳴動が始まり、大地は鳴り響く。その後、何度となく爆発、震動がおこる。
7月に入り噴火活動は最高潮に達した。7日の夕方から激しい噴火となる。
7月8日、前夜の鳴動もますます激しくなり、夜が明けても空一面黒煙に包まれ、夜のように暗かった。
そして午前10時頃…浅間山が光ったと思った瞬間、真紅の火炎が数百メートルも天に吹き上がると共に大量の火砕流が山腹を猛スピードで下った。
山腹の土石は溶岩流により削りとられ土石なだれとして北へ流れ下った。鎌原村を直撃した土石なだれはその時間なんとたったの十数分の出来事だった。
家屋・人々・家畜などをのみこみながら土石なだれは吾妻川に落ちた。鎌原村の被害は死者477人、生存者は鎌原観音堂に逃げ延びた93人のみだった。
この噴火の際、最後に流出したのが鬼押溶岩流である。
P5092408.gifP5092409.gif
浅間山には“鬼”が住んでいることになっている。しかも、その鬼の行状が噴火に係わっているとみられることから、おそらく、押出しの奇異な現象を目にした里人によって、自然発生的に名付けられたものであろうと言われている。
ちなみに上の緑色の鬼の写真は入園口の受付の横に無造作に置いてあった着ぐるみです。中に人は入っていません。この着ぐるみを着て写真を撮りたかった。本気で受け付けのお姉さんに交渉しようと思いましたが、絶対断られると思ったのであきらめました。
P5092405.gifP5092406.gif
浅間山観音堂
昭和33年5月に敬虔な仏教徒の提康次郎が、天明の大噴火による遭難者の冥福を祈るために建立し、御本尊に東叡山寛永寺伝来の聖観世音菩薩が、厄除観音として祭られています。
P5092407.gifP5092401.gif

①軽井沢に行ったザマスーーーー!!

旅&おでかけ

P5092384.gifP5092396.gif
仲良しグループで軽井沢に行って来ました。軽井沢には20年前くらいに一度訪れたことがあります。なので20年ぶりの軽井沢。
東京から新幹線で軽井沢へ。普通新幹線の中で楽しくお喋りでしょうが、毎度のことなんですけど私は新幹線で爆睡。Y子ちゃんに「もう着くよ」と起こされて目が覚めた。
天気を操れるXメンのメンバーまゆみが参加しているのですもの軽井沢は快晴に決まってますわ。オホホホホホーー!
P5092403.gifP5092387.gif
さっそく現地でレンタカーを借りて観光にGO!!
まずこちらの「鬼押し出し園」に入園しました。左の写真の浅間山(左側)と黒斑山(右側)の山並みが寝観音と呼ばれています。黒斑山が観音様の顔で浅間山はお腹に手を乗せている姿ということです。お天気に恵まれない時はそのお姿を拝めないようですが、この日はとてもよく見えました。有りがたや有りがたや。
P5092397.gifP5092398.gif
浅間山観音堂に向かっていくとキラキラして見える溶岩を発見。ラピュタの飛行石?「あの溶岩はなんであんなにキラキラしているのだろう?」と近づいてみると、誰が最初にやりはじめたのか、溶岩の隙間に硬貨を差し込んでいるのです。ありとあらゆるところに上手い具合に差し込んでありました。是非ともこれ以上無理という限界まで硬貨を差し込んでもらいたいもんです。
右下は浅間山観音堂の鐘楼堂で。誰でも自由につくことができます。詳しい説明は忘れましたが、鐘をうつことで邪気を払うことができるみたいな感じだったと思います。
私もついて来ました。悪霊退散!!
P5092400.gifP5092402.gif

母田植えVS息子コスプレ

子育て&学校

P5132491.gifP5132494.gif
5月12日今年の母の日。私は千葉県香取に田植えに行ってました。
去年の母の日も同じ場所千葉県香取で田植えをしてました。そして、田植えの帰りに香取のみなさんにカーネーションを頂いて大喜びで帰ってきたことをこのブログにも載せました。
小さい頃は絵を描いてくれたり工作したものをプレゼントしてくれたりしたのに・・・いつからか母の日には何もしてくれなくなったという愚痴をブログに載せたもんです。
スキップ踏みながら家に帰り一人で夕飯を食べていると、帰宅した息子が「今日は母の日だから」と言って花束を渡してくれたのです。いや~、期待していなかっただけに感激しました。高校に入ってバイトしてお金を稼げるようになったので買ってくれたのです。上の花束が今年くれたもの。左下が去年の花束。右下は香取さんに頂いた花束。
P5130044.gifP5122487.gif
そして今年もまた田植えをしてカーネーションを頂いて帰り・・・あれっこれってデジャヴュか?全く同じことしてる?いやいや、今年はちょっと違ったんだな。
母は田植えに行き、息子は東京ドームのコスプレイベントに行ってました。私も田植えの予定がなければドームに写真を撮りに行くつもりでした。
で、結局、田植えで疲れた私は早く布団に入ってしまい、息子が帰ってきたのは深夜でした。母の日の花束を用意してくれていたようですが、翌日の朝受け取りました。
私は花が大好きなので何度貰ってもたとえ一本でも本当に嬉しいです。香取さんに頂いた花と息子に貰った花に囲まれて大満足であります。
  ↓  ↓  ↓ ニコ動とYouTubeの息子の動画です。コスプレ高校生ひろし。観てやって下さい。
【コスプレ】仮面ライダービーストハイパー作ってみた【高校生】(YouTube)
【L・I・O・N】仮面ライダービースト作ってみた【ライオン!】(YouTube)
【コスプレ】仮面ライダービーストハイパー作ってみた【高校生】(ニコニコ動画)
【L・I・O・N】仮面ライダービースト作ってみた【ライオン!】(ニコニコ動画)
P2111901.gifP2111906.gif
これは仮面ライダーピーストでハイパーは新作です。

Read more


まゆみのシネマ通りにようこそ~壬生義士伝~

シナリオ&映画&ドラマ

mibugisiden.gif20101215_1909355.gif
今年に入ってスランプで何も書けない。書きたいテーマはたくさんある。1本は8割方書けていて3本は書くテーマやあらかたの内容は決まっている。なのに書く気が全くしない。一文字も言葉が出てこない。私のシナリオの潮時は「何も書くことが思い浮かばなくなった時」と決めていた。
「あぁ・・・遂に潮時なのかなぁ」と弱音を吐く。こういう時は一度書くことから離れた方がいいのだ。取りあえず書く事を一切やめた。撮り貯めていた録画したものを観て、小説を読みまくった。映画、歴史、ドキュメント80本以上観まくった。
その中の一本の映画「壬生義士伝」南部地方(岩手県)盛岡藩の脱藩浪士で新選組隊士の吉村貫一郎を題材とした時代小説の映画化。新選組で守銭奴や出稼ぎ浪人などと呼ばれた吉村貫一郎の義理と愛を貫く姿を描いた作品。
展開がダラダラして観ていて飽きてしまう映画も多い中で、滝田洋二郎監督が素晴らしい!!当然役者のみなさんも素晴らしい!!!観る者を全く飽きさせない物語の展開。臨場感溢れる芝居に瞬きも忘れるほどでした。
それと方言がいいんだよなぁ。吉村貫一郎は岩手県南部の方言ですが、私の田舎は宮城県北部で車で走ればすぐ岩手という土地なので聞き慣れたお国言葉に方言だけでウルウルしました。
そしてこの物語の中の貫一郎の言葉に頭をガツンとやられた。
南部の桜は岩をも割って咲ぐ。南部のこぶしは北を向いても咲ぐのす。
こうやって書いていても涙が溢れてきます。南部の桜は岩をも割って咲ぐ・・・。石割桜、石割梅もあります。最近はアスファルトを突き破って生えてくるど根性○○というのが話題になったりしますが、植物の生命力は侮れないなのです。
「私にはコネがない」とか「自分には実力がない。チャンスがない」とか言い訳をしていた自分が恥ずかしい。そう。この「言い訳」こそが私の頭の上にある岩なのです。岩の下で愚痴ってもがいている芽の出ない種。
この岩を割って芽を出さなくては南部の桜に笑われます。何かモーレツにやる気が出てきたぞ。と思ってたらアイデアが次々に涌いてきました。私ってホント単純だなぁ。
そこの君も、もしも煮詰まっているのならこの映画を観るべし!!
ishiwarisakura.gifimg_1485719_46797556_1.gif
これが石割桜でがす。

小さなお祭り野郎に遭遇!!

旅&おでかけ

P5032357_20130506204235.gifP5032354.gif
ブラブラ歩き回っていると居囃子で小さな子どもが踊り出すのを発見ました。
まぁ、この身のこなし。祭りの神が宿っているようです。
私は子どもが嫌いだけど、この子は素晴らしい。いくら見ていても飽きない幸せな気持ちにしてくれた踊り子さんです。またこのお面もユーモラスでいいよね。
思わずみんな立ち止まり見入ってしまって、中にはご祝儀を渡す人もいました。
きっとこのちびっ子は、この町で毎年祭りで踊るのでしょう。少年になり青年になりお爺ちゃんになるまで祭りに参加するんだろうな。
P5032349.gifP5032367.gif
息子は山車とお面で頭がいっぱいだったけど、私は前日から出店の食べることを考えていた。
今回のターゲットは焼きそばとお好み焼きと団子とシャーピンとベビーカステラ。
結局、焼きそばと団子とシャーピンしか食べられなかった。「お好み焼きとベビーカステラが」と言うと「そんなに食べたら太るよ」と言われ自制した。
P5042375.gifP5032329.gif
左上の写真がお菓子撒きでゲットしたお菓子だ!!ホントにこのお菓子撒きは大好き。お祭りの中で一番テンションがあがる。
お菓子が取れた自分が幸運であるという勝手な刷り込みで本気モードになるんだな。大人げないと言われようとも容赦なしにゲット。
最後の駅前の四町競演はあまりにも人が多くて何も見えなかった。「来年は早めに場所取りをしよう」と息子と反省しました。余談ですが、この時安定剤を飲んでいた私は睡魔に襲われ人混みの中で立ち寝していた。息子に「立ちながら寝るんじゃない!!」と起こされた。
P5032333_20130506204237.gifP5032346_20130506204237.gif

ひょっとこにチューしてもらったどぉ~!!

旅&おでかけ

P5032309.gifP5032312.gif
住吉神社で住吉の山車が停車してひょっとこがお菓子を撒いていました。
このお菓子撒きが楽しいんだよね。たかがあめ玉やチョコなんだけど、童心に返ってムキになってお菓子をゲットします。
お菓子を撒き終えたひょっとが小さな子どもを連れた親においでおいでをして呼びます。すると子どもの手にチューをしてくれているではないですか。
「お母さんもひょっとこにチューして貰うから写真を撮ってくれ」と息子にカメラを渡してひょっとこのところへ。「すみません。私にもチューして下さい」と頼みました。そして、写真の通り手の甲にチューして貰いました。
獅子舞に頭を噛んで貰い、ひょっとこにチューして貰った。なんだか御利益ありそうだ。
ちなみに一昨々年は招き猫に膝枕しました。(このブログで紹介した)
P5032323_20130506203807.gifP5032325.gif
今回の息子のお目当ては勝沼町の山車の三体の鬼の面でした。残念ながら見ることは出来ませんでしたが、新種のお面が結構見られたので満足だったようです。
右下のお面も初めてみたもので、どうも柴犬?のようです。柴犬のお面って珍しいですよね。小さい頃は「お面職人になりたい」と言っていた息子も今はお面はお面でも仮面ライダーに入れ替わりました。
P5032316_20130506203743.gifP5032320.gif
このお祭りに行ったこのない方は是非一度足を運ばれることをお薦めします。
なんてったって青梅街道通行止めしちゃうんですよ。朝の9時から夜の9時まで止めちゃうんだから。すんごいんですよ。
青梅は赤塚不二夫記念館も有名だし、レトロの街、映画看板の街でも有名。お祭りだけじゃなくそちらも楽しめます。
P5032321.gifP5032322.gif

青梅大祭行ってきたどぉ~!!

旅&おでかけ

P5032301.gifP5032283.gif
今年も青梅大祭に行ってきました。息子が小さい頃から毎年行っているお祭りです。異常なほどにお面が大好きな息子がお面のために一年待ちこがれている祭りです。
一昨年は震災のため自粛ということで開催されませんでした。去年は珍しく息子が祭りのことを忘れていて行きっぱぐったのです。(高校に入ったばかりとバイトでいっぱいいっぱいだったのだと思います)
つうわけで3年ぶりの青梅大祭です。
P5032287.gifP5032294.gif
5月3日は青梅駅前の広範囲の道路を通行止めにして計12の山車が曳かれます。山車と山車が出会うと「競り合い」が行われ、これが迫力満点!派手なお囃子とかけ声で見ているこっちもテンションが上がります。元々の祭礼町は住江町、本町、仲町、上町、森下町の五町から山車が出ていましたが、戦後、これに近隣の町である滝の上町、大柳町、天ヶ瀬町、裏宿町が加わり、更に後には勝沼町、西分町、日向和田町の山車が加わったのです。
更に9つの囃子連が街道筋に居囃子を設置しているので12の山車と9つの囃子連で街道の隅から隅まで押すな押すなの大騒ぎです。
P5032295.gifP5032304.gif
去年は雨で大変だったそうです。私がこの祭りで雨に遭ったことはありません。晴れ女まゆみが行かないとやっぱダメだねぇ。しかし今年はXメンのメンバー天気を操れる女まゆみが来たから安心だ。
山車を追いかけ回す息子の後に付いて歩く母。「お腹が減った。もうこれ以上歩けない」と抗議してやっとこ焼きそばにありつけた。あとだんごも食べました。
燃料が入ったのでまた青梅街道を走り回り、たまに居囃子に寄って獅子舞に頭を囓ってもらったりして。
左が息子、右が母。親子で獅子に頭をかまれ無病息災で元気で過ごせます!!
P5032296.gifP5032297.gif

一家に一人プロの味

未分類

これは中華丼なのだ。
P4212260.gifP4212261.gif
息子は高校一年になってすぐにラーメン屋でバイトを始めた。一年間やってきて、最近は調理を教えて貰うようになりだいたいのメニューはできるようになったと自慢げに話していた。でもチャーハンは難しくて上手くできないらしい。
「ならば、たまには夕飯の支度をしてもらいたいものだな」と言うと「学校の無い日ならいいよ」とあっさりと引き受けた。
で、先々週、先週と週末に夕飯の支度をしてくれた。さすがちゃんと下ごしらえして手順を踏んで作った料理である。お店の味なのだ。
「ウマシ!!お母さんの料理より全然ウマシ!」
お世辞ではない。私は飲食店で働いたことがないし、料理学校に行ったこともない。なので、料理は自己流なのである。いかに自分が手を抜いて料理をしてきたのかバレてしまう結果となった。
そして、一日でも夕飯のことを全く考えなくていいというのは極楽なのだ。
昨今はご近所関係が希薄になったと言われ杉並はほぼ皆無である。それでもまれに親しくしてくれる近所のオバチャンもいて貧乏な我が家にお裾分けをしてくれるのだ。
「お赤飯たくさん作ったから」とか「天ぷら揚げると揚げすぎちゃうから」と持ってきてくれるのだ。その人情にいつも涙が出るほど感謝している。
初めて天ぷらを頂いた時、一口食べてショックだった。「なんだこの美味しさは。野菜がみんな甘い。素材のせいではないたぶん揚げ方だと思う。どうするとこんな風に揚がるのだ?」
次に会った時に「あの天ぷらはなんであんなに美味しいんですか?」とオバチャンに聞いてみた。すると、「あぁ、あれ。私が揚げたんじゃないのよ。うちの旦那料理人だから、揚げ物はいつも旦那がやってくれるの」
ガーーーン。プロの仕事だったのか。
やっぱりプロはすごい。一家に一人プロがいると有り難い。子どもが3人いたら中華、イタリアン、フレンチの店でバイトさせるといいね。
P4292277.gifP4212259.gif
こちらは野菜炒めと生姜焼き定食。右は近所のオバチャンのお裾分けの天ぷら。

まゆみのシネマ通りへようこそ~最高の人生のみつけ方~

シナリオ&映画&ドラマ

Original_01689_1.gifimg_1414271_57634185_0.gif
この映画のエンディングに流れる曲の歌詞に心打たれた。
♪屈することを恐れないで
 委ねることを恐れないで
 何も言わずに終わってしまうなら
 言い過ぎた方がよっぽどいい♪
普段の生活でも職場でもこのブログの中でも私は言い過ぎなところがあると自覚している。一応こんな私でも時々反省するのだ。大人げないとか自制しなくちゃとか人並みに思うのだが、言いたい時に言わないで後で後悔したくないから、つい言ってしまう悪い癖だ。
言っても無駄だからとか憎まれ役になりたくないからと、口をつぐんでしまう人が多い。「あいつにガツンと言ってやりたかった」とか「何も言えなかったのが悔しい」とか後で愚痴ってる人がいるけど言えばいいのだ。
この歌詞の言う通り何も言わずに終わってしまうなら、言い過ぎた方がよっぽどいいのだ。
どうせ老い先短いのだ。誰に遠慮がいるものか反省などもうしないぞ。言いたいことを言わせて貰うぜ。 
余命6ヶ月を宣告された二人の男カーターもエドワードもガンで亡くなるのだが、その時
「彼は目を閉じ、心を開いて死んでいった」というナレーションが入る。
目を閉じ、心を開いて死んでいく・・・・。うーーーーーーむ。深いねぇ。でも、私もきっとそうだ。
半世紀ほど生きてきた。それなりに立ち振る舞ってきたけれど、どんなに仲の良い友達にも親姉妹にさえも心を開くということができなかった。たぶん死ぬまでできない気がする。もしかしたら私だけじゃないのかも?こんなご時世だし心を閉ざしている人は多いかもしれないね。
まぁ、無理して心を開く必要はないと思う。それこそ死んで目を閉じて初めて心を開いて解放されるってのもありでしょ。あっ、でも、私の心を開く鍵をお持ちの方いつでもお待ちしてます。
img_1369024_63106233_0.gif024-saikou.gif

まゆみのシネマ通りへようこそ~最高の人生のみつけ方~

シナリオ&映画&ドラマ

img_148354_63615869_2.gif17.gif
『最高の人生のみつけ方』という映画を観ました。余命6ヶ月を宣告された二人の男ジャック・ニコルソン、モーガン・フリーマンが、死ぬ前にやり残したことを実現するために二人で冒険に出るハートフル・ストーリーです。
物語がはじまるとすぐにナレーションが入る。
「人生の価値とは何で決まるのだろう。残された家族や友人だという者もいる。信仰で決まると言う者も。愛だと言う者も。人生に意味などないという者も・・私はこう思う。どれだけ周囲に影響を与えられたかどうかだと・・・」
物語がはじまっていきなりこの言葉にハッとした。私は人生に意味などないと思っていた派だ。一人の人間が生まれて死んで行く。ただそれだけのことが永遠に繰り返されているだけのことと思っていた。しかし、「どれだけ周囲に影響を与えられたかどうか」という言葉に心が動いた。
私が影響を与えられているのは「映画」と「甲本ヒロト様」だ。自分が言葉に出来ないことや感情を代弁してくれている師匠なのだ。映画とヒロト様にはどれだけ救われか知れない。
そしてフリーモーガン演じるカーターがエドワード(ジャックニコルソン)に質問するシーン。
「古代エジプトにはこんな言い伝えが・・天国の門では神々から二つ質問される。答えによっては天国に入れない。一つは゛人生の喜びを見つけたか゛もう一つは゛人に喜びを与えたか゛」
この言葉にガツンとやられた。私の人生の喜びはなんだ?思いつくのは娘と息子のことだけだ。私の人生の喜びは娘と息子に尽きるのだ。しかし、私は人に喜びを与えただろうか?全く思いつかない。無駄に生きてきて私は誰にも喜びを与えていないじゃないか。
老い先短いのにこの体たらく・・・。私が出来る人に喜びを与えるのは面白い映画を作って大勢の人に笑ってもらうことだ。心が荒んで苦しんでいる人や腐っている人に「もしかしたら明日は面白いかもしれない」と希望を感じて貰えたいたいと願っている。弱っている人に影響を与えたいのだ。
別に天国に行きたいという希望はないが、私の残りの人生は「人に喜びを与える」という目標ができた。
b0029024_0134148.gifimg024.gif

高級ホテルがビジネスウーマン争奪戦 自腹でも豪華ホテル滞在が急増

未分類

出張のお供はケータイロボ君。去年行った長野のホテルでは朝食サービスに一杯のかけそばが出た。一杯のかけそばをロボ君と分け合う。
P5022304.gifP1010153.gif
高級ホテルが働く女性をターゲットに多彩なプランやサービスを提供し、宿泊客の争奪戦を繰り広げているそうです。出張では価格重視の男性に比べ、サービスなどを気にする女性はビジネスホテルではなく高級ホテルに泊まりたいという願望が強いということです。
私も昨年まで雑誌の連載をやっていて、3年間日本各地に取材に行かせて頂いてました。
今は女の一人旅は普通だし働く女性の出張利用も増えているからウエルカムですけど、昔は女の一人旅は御法度で、ホテルや旅館は女性お一人様は断られていたものです。
理由は女の一人旅=自殺志願者だと思われていたからなのです。嘘のようですがホントの話し。
出張の宿泊費は会社の負担額は決まっています。女性で出張する人は自己負担になっても高いホテルを選ぶそうです。
私の一番最初の出張の時は、急だったのとホテルを探す術がなくて、やはり会社の負担額より足が出てしまい自腹で払いました。ケチな私にとって自己負担は苦渋の決断でした。
次からはパソコンを駆使して絶対に足の出ない安いホテルを探すようになりました。激安なのに駅から激近で朝食も付いている。更に温泉施設のあるビジネスホテルも探せばあります。
去年、長野に行った時は、駅から激近、朝食付き、温泉有り、販売機の飲み物飲み放題、それで激安というホテルを見つけだしご満悦でした。
女性の出張も多いということで、あるホテルは女性だけのフロアがあって、これはすごく嬉しいサービスだと思いました。なぜなら男性の出張組は羽目を外して夜中まで飲み歩く人がいるようで、深夜なのに廊下で大声で騒ぐ客とか必ずいるんです。
とあるビジネスホテルに泊まった時などは、出張ビジネンマンが呼んだと思われるデリヘル嬢が部屋番号を間違えたらしく私の部屋を何度もノックした事件もありました。(このブログでも紹介しました)
ホテル関係者のみなさん、女性フロアはグッドです。是非、検討してみて下さい。
P5022288.gifPB043282.gif
探せば温泉付きのビジネスホテルもあるのです。

「最近「ドキドキ」してますか?」

未分類

                            お食事中の方ゴメンネ!!
P7300638.gifP8200864.gif

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「最近【ドキドキ】してますか?」です
FC2 トラックバックテーマ:「最近「ドキドキ」してますか?」


「ドキドキ」と言いますと、まぁだいたい異性にドキドキするとかがメインですよね。
そんな「ドキドキ」は30年くらい前が最後だったかも・・・。枯れてるなぁ、自分。
既婚者の方でもジャニーズとか韓流とか追いかけて女性ホルモン大放出の人も多いけど、私は一切興味がないので女性ホルモンが枯れる一方。
でも別のドキドキはあります。釣りに行って大きい魚が掛かって釣り上げるまでのドキドキ感。「頼む!バレないでくれ!つり上がってくれ!」ホントに神に祈る気持ちで釣り上げます。
あとね、天井裏で粘着シートにネズミが掛かった瞬間。「ウォ~!やったぜ!!」息子が天井裏からシートを取りだす時のドキドキ。そのブツを見た時にのたうち回ります。
木を切る時にチェーンソーのエンジンをかけて切る時もすごいドキドキします。絶対に人を切ってはいけない!!というドキドキ。
雪や風ですぐに止まる京葉線。出勤の時や帰宅の時は、マジでドキドキです。ヘタすると家に帰れない時もあるからね。
突然へんなところで止まる中央線もドキドキします。「あぁ~、やな予感」と思っているとだいたい人身事故。運が悪いと1時間とか閉じこめられる。1月の雪の時は30分閉じこめられたし。
なんかこう書くと色気も何もあったもんじゃないね。釣りとねずみとチェーンソーと人身事故って・・・。
そうだ、もう一つあった。動悸でドキドキ。血圧が低いので脳が酸素不足になって心臓に負担が掛かるので、時々起きる発作的な動悸でドキドキしてます。当たり前だけど若い時にはそんなのなかったんだけどなぁ。
加齢による動悸でドキドキ。そんなドキドキいらないっつうの。トホホ初老まっしぐらだぜ。あの世からお迎えが来る前に誰か私にトキメキを下さい。
P2161928.gifP2161914.gif

本当にあなたを幸せにしてくれる結婚相手の最新条件3つ

未分類

オーホホホホ!王子様は必ず現れますわ!
E382B7E383B3E38387E383ACE383A9.jpg201009181709580d6[1]
三浦展氏の『非モテ!』を参考に、今、理想とされている結婚相手の条件“三低”についてご紹介します。
■1:低姿勢「女性に対して威張らない」レディーファーストの男性をイメージするといいかもしれません。反対に、亭主関白な男性は、結婚相手としてはNGと言えそうです。
■2:低依存「家事や身の回りのことを妻に頼らない」一昔前は、家事は妻の仕事で、「結婚は身の回りの世話をしてくれる女性を側に置いておきたいから」なんていう、女性側からすれば信じられないような理由で結婚を決意する男性もいたのだとか……。しかし今、料理も洗濯も掃除も、何もできない男性とは結婚できないという女性は多いですよね。共働きなら尚更、自分でできることは自分でしてもらわないと困ります!
■3:低リスク「リストラや事故・事件等に巻き込まれることの少ない職業に就いて危険に挑戦せず、人生万事穏やか」いつリストラされるかわからないような不安定な社会情勢ですから、公務員のような、安定した収入と終身雇用は大きな魅力ですよね。大きな夢を抱いている男性も、それはそれで素敵なのですが、結婚相手となると話は別です。
     *  *  *  *  *
私は威張る男が大嫌いです。1の「女性に対して威張らない」と言うよりは、威張る奴は男女問わず立場の弱い人に威張るんだよね。私に言わせりゃ人間のクズ。
2の低依存というのも問題です。私は仕事が出来る人が好きです。仕事をバリバリやっている人には思い切り仕事に励んで欲しいので家のことは全面的に私がサポートします。しかし、働きもせず育児も家事も一切手伝わない能なしは馬に蹴られて死んじまえと思ってます。
3の低リスクは頷けません。確かに安定は大事だけど公務員は辞退します。自分の持っている才能や実力を思い切り発揮して頑張っている人が理想です。
大きな夢を抱いている男性というのは独身の人はいいけど結婚していてこれはアウト。こういう人は自己評価が異常に高くて自己愛も強いので、妻や子どもが犠牲になっても何とも思いません。
威張らないで、お互いを支え合うことができて、価値観の同じ人。簡単そうで理想の相手をみつけるのって難しいですね。
PC031478.gifPC031479.gif

「あなたは物持ちが良い?悪い?」

未分類

23年ものの電話。22年もののエアコン。ずっと使えると思っていたけど物にも寿命があるんだね。
P1012721.gifP8240866.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「あなたは物持ちが良い?悪い?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「あなたは物持ちが良い?悪い?」


「あなたは物持ちが良い?悪い?」って?誰に聞いてるんですかってのよ。私を誰だと思ってんの。物持ち大王なんですから。
まだ使える物を買い換えるなんて信じられません。物は完全に壊れて息の根が止まるまで使うのが物に対する礼儀なのです。
小学校の記念に貰ったホチキスとか40年以上使ってるし。30年くらい使っているものはざらにあります。だから20年物とかは若い方ですね。
洋服なんかも気に入ってるものは20年以上着てます。だから娘が産まれる前のものとか着てるの。体型を維持しているのかって?そうよ、なんたってケチですからね。太った痩せたで買い換えたくないから、そのためにも体型を維持するわけよ。
デジタルになる前まで使っていたテレビは20年使っていた。エアコンは去年の夏22年目にしてついに壊れた。朝スイッチを入れたらうんともすんとも言わなくなって絶命してました。
23年利用しているのが電話。電話って壊れる要素があんまりないから私が死ぬまで買い換えなくていいかも。
冷蔵庫は今年で20年目。炊飯器は今年で12年目。掃除機は10年目。あと最低でも10年は使えるね。
ちなみに前のブログにも載せましたが、冷蔵庫が猛暑に勝てずアイスを凍らせることが出来なくなりました。20年ものの冷蔵庫なので加齢で暑さに耐えられなかった模様。20才は犬なら98才ってとこ。(なんで冷蔵庫と犬の年齢計算が一緒なのかわからんが)モルモットなら130才!!
道具は生まれて百年たつと憑くも神という妖怪になって霊魂が宿ると言います。憑くも神とは日本の民間信仰における観念で長い年月を経て古くなったり長く生きた依り代(道具や生き物や自然の物)に、神や霊魂などが宿ったものの総称で、荒ぶれば(荒ぶる神・九尾の狐など)禍をもたらし、和ぎれば幸をもたらすとされると言われています。
この物たちに憑くも神が憑いたら、夜中に騒ぎ出して賑やかになっちゃうかもね。
P6272677.gifPA093038.gif

吾郎さんごめんね

未分類

P4232270.gifP4232269.gif
靖国神社例大祭に行ってきました。私は生まれも育ちも東京ですが、なななんと靖国神社、明治神宮、神田明神、湯島天神に一度も訪れたことの無い人でした。(2月にPTAの企画で初めて神田明神と湯島天神に行った)
この大祭は知り合いが誘って下さいました。「で、靖国神社は何の神社なんですか?」と聞く無知な私を笑って下さい。明治以降の日本の戦争・内戦において政府・朝廷側で戦歿した軍人さんを祀る神社と聞いてビックリ。んだば、うちの爺ちゃんも祀られているんだ!!戦没者の遺族がこの例大祭に参拝に来るということです。
うちの爺ちゃんは吾郎さんと言います。若くして硫黄島で戦死しました。仏壇の写真は若いのでお爺ちゃんというのも可哀相で小さい頃から家族はみんな「吾郎さん」と呼んでました。
P4232262.gifP4232263.gif
婆ちゃんや母ちゃんや親戚が靖国例大祭に行ったというのを聞いたことがありません。たぶん今まで誰も参拝に来ていなかったと思われます。特に婆ちゃんはほぼ宮城県から出たことがないので。
吾郎さん寂しかったろうな。授業参観に親が来ないみたいな・・・。「俺の妹が来てる」とか「俺のかみさんが来てる」とか「孫が大きくなった」とかみんなが言ってるのに、「今回も誰も来なかった」ってションボリしてたと思う。
吾郎さんごめんね。60年以上ひとりぼっちで寂しい思いさせたね。誘って下さった方には心から感謝します。というか、吾郎さんが一番感謝していると思います。「孫を連れて来てくれて本当にありがとう」と泣いて喜んでいると思います。吾郎さんのために飲めない御神酒も飲んだよ。吾郎さんまた行くからね!!
P4232272.gifP4232273.gif