Archives ( 2013-06 )

3・ミステリーツアーへようこそ・○○神退散!!

旅&おでかけ

P6252738.gifP6252737.gif
今回のこのミステリーツアー、「めずらしい?○○○神社に参拝」というキーワードが。近くに諏訪神社があるので「諏訪神社かも」という推理をしたり。Yさんは「諏訪神社に行きたーーい」と諏訪神社行きを願ってました。
しかし、めずらしい○○○神社参拝ですよ。諏訪神社はちっとも珍しくないんじゃない?
で、ななななんと、この丸井伊藤商店の味噌蔵の奥に「貧乏神神社」がございました。
貧乏神神社・・・確かに珍しい・・・。しかも、味噌蔵の奥って。
私的にはふつうの神社に行くよりずっとインパクトがあって楽しかったです。
P6252736.gifP6252734.gif
なんたって、混じりっ気無しの貧乏ですから、いい加減この貧乏生活から脱出したいのです。
なので、本気です。左下のご神体を棒で3回叩きます。渾身の力を込めて3回ぶっ叩きました。そして、足が折れんばかりに3回蹴飛ばしました。
最後に憎っくきあいつを思い浮かべながら、貧乏神に豆を思い切り投げつけておしまい。
なんだか、すごくスッキリした。これで貧乏神退散したでしょ。
私の叩きっぷり蹴りっぷりを見ていた仲間たちは「憎しみが出てたよ。本気で怖かった」とドン引きしてましたけど。私の鬼っぷりを貧乏神に知らしめてやらないとね。
P6252741.gifP6252742.gif
飯田市大瀬木 災禍転福 貧乏神神社 祭主 桜井 鉄扇
災いを福に変えるプラス思考の災禍転福 貧乏神神社 諏訪分社
私が貧乏神神社を創建いたしましたのは、私自身が貧乏神のわずらわしさをイヤというほど味わってきたからです。夢を追って脱サラし、はじめた事業が次々と障害にぶち当たってしまい、心身ともにぼろぼろになり、貧乏神に取りつかれてしましました。崖っぷちで私が悟ったことは、『貧乏はお金ではない、心の問題』であるということです。この悟りをもとに「貧乏神神社」を創建いたしました。各事情に苦しみ、お参りされた方達からクチコミで広まり、“貧棒”で神前にある「ご神木」を三回たたき、三回蹴飛ばし、豆を投げつけるという独自の貧乏神撃退方法がマスコミにより大々的に紹介されるまでになり、「日本唯一のユニークな神社」といわれるまでになり、これほどの大反響は予想外のことで、祭主の私が貧乏神を撃退した実体験に基づいた有効手段が共感を呼んだのではと考えます。この貧乏神神社の功徳をより多くの方に差し上げたいと念じ、諏訪の地に分社を建立致しました。
P6252735.gifP6252740.gif

外食しなくて済む方法

未分類

あんかけ野菜ラーメン。              味噌ラーメン。
P6232715.gifP5262577.gif
以前、このブログで息子が週に一度夕飯の支度をしてくれるという話題を載せました。
高校に入学してすぐに近所のラーメン屋さんでバイトをはじめた息子。この一年間はホールや仕込みの仕事をしてきました。
二年生になって調理も任されるようになって、一通りのメニューを作れるようになりました。それもあって、「休みの日は夕飯の支度してあげてもいいよ」と言ってくれたのです。
まぁ、だいたい一、二度やったら面倒になって支度してくれなくだろうと思いきや、これが本当に毎週やってくれるのです。
自分はテレビを見ながら料理が出来上がるのを待ちます。たとえ週に一度でもホントに楽です。メニューを考えなくていいというのがマジで幸せ。
家事を手伝わない国ワースト1の日本の男性は、こんな風に時間になれば食事が運ばれてくるのが当たり前だと思っているんだろうな。と、実感しました。
この間、職場の仲間とファーストフードが好きがどうかという話題がでました。私はそもそもファーストフードが嫌いで「ファーストフードを食べるならラーメン屋でラーメンを食べたい」と答えました。
とは言うものの、たまに無性にラーメンが食べたい時があるけど、面倒くさがりなのでわざわざ外食しようとは思えないんだよねぇ。
それが、ここに来て、息子が作ってくれるようになったので、外食しなくてもお店の料理を自宅で食べることが出来るのです。ワンダフォーー!!
ただそのかわり、息子の腕が上がればあがるほど、私の料理のまずさが際だつのが難点です。
娘よ、息子よ、ごめんね、お母さん料理下手で!料理の上手いお婿さんとお嫁さんを探せよ!!
P6022695.gifP6232716.gif
かたやきそば。

2・ミステリーツアーへようこそ・○○詰め放題

旅&おでかけ

P6252725.gifP6252727.gif
食事の後にやってきたのが、こちらの丸井伊藤商店さん。創業以来100年を数え、味噌、漬け物作り一筋に昔ながらの伝統の技を尊重し、新しい技術を取り入れて故郷の味を届けています。
私は工場見学マニアなので、工場を見ることができて嬉しかったです。3月頃に醤油工場の見学に行きましたが、同じ香りがして大きな味噌樽も歴史を感じました。やっぱ日本人は味噌と醤油だよねぇ、いつまでも伝統の味を守って行ってほしいですね。
P6252731.gifP6252732.gif
こちらは見ての通り味噌です。半端ない量の味噌であります。これをパックに詰め放題。○○の詰め放題は味噌だったのです。
「ふたが閉まる程度に詰めて下さい」という店主の人の言葉もむなしく、おばちゃんたちが詰める詰める。完全にふたが閉まらない山盛りに詰めていました。
P6252743.gifP6252748.gif
この子は看板犬のももちゃん。まめ柴です。以前は看板犬でしだか、お客様にお菓子を与えられることに困っていて、同じ頃交通事故に遭ってしまい。現在はご自宅で飼っているそうです。ガイドさんが是非ももちゃんに会いたいと言ったら店主の方が店に連れてきてくれたのです。
この子は11歳で目は白内障になっていました。お婆ちゃん犬。左足にボルトが入っているそうですが、全然そんな風に見えないとても元気に歩き回っていました。
ご長寿で事故も克服したももちゃんは強運の持ち主なので、御利益があるようにたくさん触ってきました・
ももちゃんいつまでもお元気でね。
P6252747.gifP6252746.gif

1・ミステリーツアーへようこそ・○○そば食べ放題・温室で○の見学

旅&おでかけ

サービスエリアで北海道物産展をやっていた。あの有名なジンギスカン味のキャラメルが・・。
P6252718.gifP6252719.gif
はとバスツアーに行ってきたどぉ~!!今回は、さくらんぼ狩りミステリーツアーに参加しました。
はとバスツアーには何度も参加したことがあるけどミステリーツアーには参加したことがなくて、以前からとても興味があったので今回初のミステリーツアーで楽しみでワクワク。
さくらんぼ狩りミステリーツアー
①めずらしい?○○○神社に参拝
②○○豆腐のお土産も
③名物○○詰め放題も!
④○○そばも食べ放題
⑤なにかな~?ちょっぴりプレゼントもあります!
⑥もちろん さくらんぼ狩り食べ放題
⑦あたたかい温室で○の見学
この○○のところが気になりますよねぇ。バスの中でみんなでいろいろ推理しました。
P6252720.gifP6252724.gif
ガイドさんも添乗員さんもどこに行くのか行き先を教えてくれません。バスが走る高速の方面を地図を見ながら推理します。
最初は神奈川、静岡方面なのかと思いきや、中央道に向かっていきます。まぁ、さくらんぼですからね。山梨か長野ですよね。新宿を出発して走って走って、どこまで行くの?と思いきや、たどり着いたのは諏訪でございます。
最初の到着地は信州野沢菜センター諏訪店でございます。
こちらで昼食を頂きました。右上は野沢菜工場です。おばちゃんたちが野沢菜漬けを一生懸命作っていました。
で、まさにここで④の○○そばも食べ放題だったわけです。右下のお椀のそばが食べ放題でした。
しかし、このあとさくらんぼの食べ放題があるのにここでそばでお腹を膨らせてどうする。もちろんおかわりは我慢しました。
P6252750.gifP6252753.gif
そして⑦あたたかい温室で○の見学。これも温室といえば花でしょう。じゃ温室で花の見学じゃんと思いきや、ただの花じゃなかった。蘭です。すべて蘭です。蘭の栽培をしている工場でした。
ニチレイガーデンというところで、大きなハウスのすべてが蘭の花ですよ。蘭だけのハウスって圧巻です。私は花が大好きなのでどれをみても欲しくなってしまう。
でも、蘭を育てるのに失敗した過去があるので購入するのは控えました。蘭育てるの難しいよね。
P6252751.gifP6252752.gif

ブレるなよ!!

未分類

写真を撮るとボケる男。コンボイ捜査官。
P5192528.gifP5192529.gif
鎧の甲冑を着た豊川悦司さんが登場するキリン澄みきりTV-CMが久々にグッときました。
「ブレるなよ。自分のことを信じられない奴を、誰が信じられるんだ」
これはおっしゃる通り、その通り!!
私も常々子供たちに言っているのはブレないこと。外野がどんなにゴチャゴチャ言おうとも惑わされてはいけない。自分の信じた道を貫けば必ず道が開けてくるものなのだ。それは即ち自分を信じるということ。
初志貫徹という言葉。最初に思い立ったこころざしを最後までつらぬきとおすこと。
今年はイルミナシオン映画祭のシナリオ大賞に応募した。「12月の授賞式に出席するためにスケジュールを空けておく」と息子に言うと「なんで?」と聞くの「そんなの決まってんだろ。私の作品が入賞するからだよ!こんな完璧な作品が入賞しなかったら嘘だろ」と言ったら大笑いされた。
自分の作品を信じていない奴の作品を誰が選ぶもんか。自己満足、自画自賛と笑われても、私は書き上がった作品を最高傑作作品と絶賛している。
「言いたいことがあるんだろ。思いは伝えなきゃ思ってないのと同じだぞ」
これも同感である。思いは伝えなければ思ってないと同じなのだ。
現代の親子関係が希薄になっているのはこれが原因のような気がする。
私は娘と息子を産んだことが人生の最大の幸せだと思っている。今まで辛く苦しい地獄のようなことがあったけど、この二人の存在で全てチャラになったくらいのご褒美だ。
娘と息子にもことあるごとにそれを話ている。「お前たちは私にとって誇りだ」
「うちの娘と息子は最高だ!チョー天才を産んだどぉ~!ザマーミロ!」と世界の真ん中で叫びたいくらいである。なにが攻めてきても世界を敵に回しても娘と息子を体を張って守る覚悟もできている。
日本の親はどんなに子供を思っていても言葉にしない。「自分の親なんて自分のことなんか何とも思ってない」と、子供は誤解して心を閉ざしていく。実際、私も親に誉められたり愛情のある言葉をかけて貰わなかった口なので、「どうせ自分はいなくてもいい存在」と思っていた。誉めて育てる教育論とかどうでもいいのよ。そんなことより親は子供への思いを伝えましょう。
P5062377.gifP5062378.gif
好きな時に寝て好きなだけ食べるブレない男コンボイ捜査官。ちなみにこれは私のお古の腹巻きにくるまって寝ている。コンちゃんのお気に入り。

誕生日に届いた笑えるハガキ

未分類

モルモットがぁーーーーー。           どうだい。パンツ一丁にタンクトップの海の女だぜ。
モルモット3海と娘
去年、娘は二十歳になった。二十歳の誕生日の日に娘に一枚のハガキが届いた。なんと送り主は娘本人である。「なんだこりゃ?」
ハガキの内容を見ると、これは小学校6年生の時に娘が二十歳の自分に宛てたハガキだった。
娘の4~6年の担任の先生はとても素晴らしい先生で娘が二十歳になるまで毎年年賀状を送ってくれた。更にこの自分に宛てたハガキも娘の二十歳の誕生日に届くように送ってくれたのだ。たぶん、日本中のどこを探してもこんな素晴らしい先生はいないだろう。
で、このハガキの内容を見て大爆笑した。娘にブログに載せてもいいと許可をもらってあるので紹介します。
『今日はH16・3・23(火)です。私は12才です。今の自分はバイトしてますか?私はバイトで行きたかったのはサミットか7イレブンでした。この二つのどちらかでバイトしてるかな?お金をかせいだら親にもお金を送るように!今はカレシはいますか?カッコイイ?それともブサイク?お金をもらうためにつきあったりしてないよね?親が許してくれるような人とつきあってね!』(原文のまま)
これが小6の娘が二十歳の自分に宛てたハガキです。「お金をかせいだら親にもお金を送るように」というのは泣かせるね。なにせうちは極貧だったもんで。「サミットかセブンイレブンでバイト」というのは子どもらしいが、「お金をもらうためつきあったり」・・・ってオイオイ。
ちなみに娘は高校3年間をサミットでもセブンイレブンでもなくダイソーでバイト。そして自分が就きたかったフィギアの会社に入社した。もしも小6の娘本人が未来の自分を見たら感激することだろう。
未来は誰にも分からない。分からないけど、未来の自分に恥じない生き方をしなければいけないと改めて思った。
空手 七五三P3112566_20100708220508.jpg
ごめんなさいねぇ。娘も息子も綺麗なもんで。ちなみに右の写真は背中を向けてる赤い着物が娘。

全国の「キラキラ社名」大調査

未分類

20130607-00000041-asahi-000-3-view.gifimg_651382_43983761_1.gif
昨今、「キラキラ社名」ともいうべきユニークな社名を冠するケースが相次いでいるそうです。私は子供のキラキラネーム大反対派ですが、企業名のキラキラ社名は良いと思います。
「株式会社見果てぬ夢」(システム開発)、「有限会社赤黄緑青紫(カラーズ)」(HP制作)、「有限会社ヨロシク」(業務用食品)「株式会社人間」(ウェブ制作)「有限会社無限」
そして「株式会社△□○」(広島市)これって読めないないよねぇ。この社名の読み方は「数を数える時、ひぃ、ふぅ、み、よ。三角形の辺の数が『み』で、四角形は『よ』、丸はそのまま。これで『みよまる』」だそうです。
先日ご紹介した「超神ネイガー」のキャラクターショーなどを請け負っているのが「株式会社正義の味方」。
貸し切りバス業を営む「もっこり竹の子観光株式会社」(東京・葛飾区)。「ありきたりの社名はイヤでね。響きがよくてかわいい名前を考えたら、こうなった」と語るのは、名付け親でもある同社・三瓶久一氏。バスガイドさんの反応が気になりますけど。
「最初は恥ずかしがってたけど、まあ慣れるみたいです。今では、ガイド時に『もっこり』『もっこり』と連呼する人もいますよ」
ということですが、このブログでも紹介したことがあるよね。「もっこり竹の子観光」10年くらい前に東都生協の交流企画に初めて参加した時に乗ったのがこの「もっこり竹の子観光」のバス。
集合場所の池袋西口に止まった一台のバスを見て思わず息子と吹き出しました。「なぜもっこりなんだ」
今年もすでに4回くらいお世話になりました。この間の茨城県ひたち野のJAの若い職員のお兄ちゃんはバスの名前を見て爆笑してました。
狙い通りですね、もっこり竹の子観光さん。それにしてもバスの依頼をする時に電話で「もしもしもっこり竹の子観光さんですか?」「はい。もっこり竹の子観光です」というやりとりが繰り広げられるのだろうか。想像しただけでクスっとしてしまった。
P5122466.gif20090424082158.gif



「最近あなたや身の回りで起こった【変化】は?」

未分類

左が新しいパソコン。右が壊れたやつ。
P6152696.gifCIMG7129.jpg

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「最近あなたや身の回りで起こった【変化】は?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「最近あなたや身の回りで起こった【変化】は?」


変化と言うか青天の霹靂と言っていいほどの大事件です。ついに長年使っていたパソコンがほぼ末期状態でいつ突然死するかわからない状態です。一応無理くり使えば使えないことはありませんが、突然機能しなくなったらデータが死んでしまうので、ケチな私ですが新しいパソコンを買うことを決意しました。
なぜ物は壊れるのだろう。ずっと使えればいいのに・・・。老い先短いんだから私が生きているうち壊れないでほしかった。(とか言ってあと30年くらい生きたらやっぱ無理か・・・)
その前に使っていたやつはノートパソコンじゃないあのバカデカいやつ。ダイヤモンドよりも硬いと言われたカチカチの頭で必死にパソコンを覚えました。二代目はノートパソコンでまたまた必死に新しいキーボードに慣れた。思えばこの二代目のパソコンとは長い付き合いだったよ。
なにしろ面倒くさがりの私です。三代目のパソコンに慣れなくてはならないというのがホントにホントに面倒なのです。
こうしてブログを書いていてもキーボードの配置が変わったので何度も打ち間違えてます。無駄に頭を使うと頭痛がしてくるよぉ~!
電化製品をすぐ買い替える人の気がしれないよ。携帯とかデジカメとかできれば永遠に買い替えたくない。自分でもびっくりするくらい飲みこみ悪いからね。4、5年かかってやっと使いこなせるという物覚えの悪さ。
だから携帯も今年で6年目に突入。デジカメも5年目に突入。この子たちは壊れるまで買い替えるつもりはありません。
ちなみに北海道の人は新製品が大好きだそうです。新製品が好きということは新しい機能に挑むわけで、北海道の人は頭が柔軟ということですね。
P2262024.gifP2262025.gif
息子も去年パソコンが壊れて新しく買った。コンボイ捜査官も機密文書を作るため時々使う。

無名俳優ばかり出演の映画が大注目

シナリオ&映画&ドラマ

                    傷だらけの天使は名作だよ。
51FHPGR5AZL.gifimg_1511577_63038074_1.gif
ドラマ・映画『モテキ』の監督で知られる大根仁が長編映画2作目として監督したインディーズ映画『恋の渦』が拡大公開されることになり、注目を集めているそうです。
出演者は、新倉健太、若井尚子、柴田千紘など、まだ世間的には“無名”ともいえる役者ばかり。しかし、役者の知名度の低さにもかかわらず、既に観た人たちには大変好評を博しているということです。
こういう話題は嬉しいですね。日本人は知名度、有名が大好きですから、無名の人が評価されるということは喜ばしいことです。
ヒットした漫画や小説の原作は知名度があるから映画の動員も見込めるので次々にドラマ化、映画化するのでしょう。そして、お決まりの有名タレントの起用。
剛力彩芽、佐々木希、武井咲、CMやドラマ映画に引っ張りだこで、最初は散々モテはやされて、揚句の果てに低視聴率女王とバッシング。
ジャニーズ出しとけばいいだろってドラマも低視聴率でコケたし。
確かに興行収入を上げたいというのもわかるしコケたら大変というのはわかります。でも、そろそろそういうの卒業した方がいいんじゃない?
有名人出してコケるということは、高い出演料払ってコケるわけで、だったら無名の役者さん使ってチャレンジしてみた方が面白いし、何しろ新鮮だと思う。
今じゃすっかり有名になっちまったけど宮藤官九郎さんの『木更津キャッツアイ』は新鮮でしたね。阿部サダヲさんや古田新太さんもすっかり主役級の人になってしまったし。このドラマ事態は視聴率的には芳しくなかったらしいけど、結果的にこれだけのスターを放出したのだからTBSさんアッパレです。
というわけで映像業界の皆々様シナリオもオリジナルで勝負しましょうよ。放送しなければ公開しなければ、誰も内容を知らない物語って新鮮ですよ。「書ける奴がいるかって?」はいはい、ここに書ける女子が若干一名います!!勇気と意気のあるプロデューサーさんいませんかぁ!!ご依頼お待ちしてま~す!!
img96e0776ezik6zj.gif20090806102816_01_400.gif
太陽に吠えろも大反対されて作った作品。これが大ヒット。ルパンも最初は低視聴率だったけど再放送を何度もやってファンが増え現在まで続く大ヒット作品に。

「どんなジャンルの映画を観る事が多い?」

シナリオ&映画&ドラマ

Annex - Chaplin, Charlie (City Lights)_NRFPT_16E38381E383A3E38383E38397E383AAE383B302_blg-2b839.gif

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今日のテーマは「どんなジャンルの映画を観る事が多い?」です!
FC2 トラックバックテーマ:「どんなジャンルの映画を観る事が多い?」


映画はコメディが一番ですね。ジャックブラック、ミスタービーン、大好きです。
とにかく暗い映画、お涙頂戴映画が大大大大嫌いです。
だってさぁ、暗いのは現実だけで十分でしょ!わざわざお金払って暗い話し観なくても毎日タダで辛い現実観てるんだからさ。お腹一杯だよ。そんなわけで、アレルギーのように暗い映画に拒絶反応が出てしまうのです。
この間録画していた『聖なる嘘つき/その名はジェイコブ』と言う映画を観ました。オチがね、もう悲しいのよ。素晴らしい作品なのは認めるけど、私はハッピーエンドでなきゃいや。
負の連鎖って言うじゃない。頑張っても報われない救いのないオチとかみたら「結局、俺らどんなに頑張っても幸せになんかなれないんじゃん」と落ち込むでしょ。「明日死んじゃおうかな・・・」ってドツボにはまるだけじゃん。
どんなにウツの時でも悲しい時でもコメディ映画を観てると、思わずクスッって笑っちゃう。そのうちゲラゲラ笑いが止まらなくなる。そして見終わった時に「あぁ~くだらない。でも面白かった。しんどいけど明日も頑張ってみるか」とちょっと元気になれるもんです。
チャップリンの映画を観なおして、改めてこの人スゴイ人なんだと恐れ入りました。
製作・監督・脚本・編集:チャールズ・チャップリン 主演:チャールズ・チャップリン 音楽:チャールズ・チャップリン 作曲:チャールズ・チャップリン
全部本人がやってるなんて、たぶん世界中でチャップリンだけじゃない?
『街の灯』を観て、こんな場面をよくイメージできるよなぁ、映画の神様だね。散々ゲラゲラ笑わせといて!!そして・・・ラスト3分で泣かす!!心温まるラストシーンですよ。オンオン泣いてました。悲しい涙じゃなくて感動の涙。
現実逃避と言われようとも、みんなが笑ってくれる話しを私も書きたい。やっぱ笑顔がいいよ。人が笑顔だと自分も嬉しくなるよね。負の連鎖よりも笑顔の連鎖、楽しい連鎖、コメディ映画がいいね!
img_684881_49009461_1.gifA5C1A5E3A5C3A5D7A5EAA5F32_20130608233757.gif

「携帯電話はどれくらいで買い替える?」

未分類

P7290610.jpgP7290603.jpg

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「携帯電話はどれくらいで買い替える?」です!
FC2 トラックバックテーマ:「携帯電話はどれくらいで買い替える?」


携帯電話はどれくらいで買い換えるって?そんなもん完全に壊れるまでに決まってんでしょうよ。
私が現在使用している携帯はまる5年目、今年で6年目です。この子を持つまで携帯は持っていませんでした。携帯は不要だし嫌いだったからです。
一生持つつもりはなかったけどアニメをリタイヤしてバイトをはじめた時に迷いました。
それまでフリーで自宅で仕事をしていたので全く不要でしたが、外で働くようになれば学校からの緊急連絡のために携帯が必要になります。
当時、学校に刃物を持った男が侵入とか、学校に殺人予告とか頻繁に事件がありましたから、不足の事態のために不本意ながら携帯を買うことにしたのです。
さて、どんな携帯を買うかと調べてみるも、どれもこれも代わり映えのしない退屈なデザインばかり。「つまらん!実につまらん!携帯嫌いの私が買ってあげたくなるデザインはないのかい!」と上から目線発言をしていた時に丁度発売になったのが私のケータイロボ君でありました。
「おぉ~、なんだこいつ時代に逆らったこの厚みと重さ。無駄な付属品。常識破りの私にピッタリのブツではないか!ヨシっ!お前を買ってやろうじゃないか!!」
携帯嫌いの私を納得させたのがケータイロボ君だったわけです。娘には「みんな薄く軽くを競ってるのに。なんでこんなデカくて重いの買ったの?」と呆れられました。トイレでポッチャンはありえません。なぜなら厚くてポケットに入らないから。
ロボ君には申し訳ないけど、基本的に電源を入れていないのでカバンの中の単なるお荷物です。
私のカバンが異常に重いのもこのケータイロボ君の重さが215グラムもあるからだと思います。例えお荷物になろうとも、この子が動いてくれるうちは携帯を買い換えるつもりはございません。
CIMG7379[1]CIMG7337[1]

クマネズミ撲滅キャンペーン

未分類

P8200857.gifP8200861.gif
福島第1原発2号機でネズミの死骸が見つかり、設備点検のため冷却装置を停止させたというニュースがありました。福島原発では3月にも、屋外の仮設配電盤に侵入したネズミが感電して設備がショートし、使用済み燃料プールの冷却装置が最大29時間にわたって停止するトラブルが起きたばかり。東電広報は「これまでもネズミ捕りを置いたり、建物の隙間をふさいだりする作業は進めてきましたが、残念ながら全ての施設をカバーするのは難しくて……」と話したそうです。
そうなのさ、あいつら頭いいからね。そう簡単にシートに貼り付いたりしないし一匹捕らえてもまた別の奴がやってくる。゛いたちごっこ゛ならぬ゛ねずみごっこ゛なのさ。
ここ数年クマネズミに悩まされている我が家でも何度もブログで紹介してきました。このところ静かになったからもういなくなったかと思いきや、先日、突然天井裏でドダドタというものスゴイ音とチューチューという鳴き声が。
「おおーーーーもしや奴め罠にかかったのか」ドタドタ、チューチュー。「これ完璧にかかったでしょ」ヒャッホーー!!!息子が学校から帰るのを待つ。
「ただいま!!」とドアが開くなり「君に仕事をあげよう」と天井を指さす。「はぁ?またぁ?」ゴキブリが苦手な私は天井裏が鬼門なのだ。なので有料で息子に回収して貰っている。
で、毎度のごとく天井裏をチェックする息子。「ヤバイ!!まだ生きてる!!」それを受け取る私。「うぎゃーーーーグロい!!私たちを恨むでないぞ!この城に入ったお前の手落ちなのだ」殺生するのは嫌いだが、クマネズミはダニや病原菌を持っているから家に入れておくわけにはいかないのだ。
喜んだのもつかの間、なんと翌日、新入りのクマネズミが天井を走っていた。「お前もあの仲間ようになりたくなかったら即刻この城を出るべし!」と天井に向かって叫ぶ私。無視して走り回るネズミ。ネズミめ舌を出してアッカンベーしているかも。悔しい~!!!
余談ですが交通機関に及ぼすねずみの被害として最も多いのが鉄道関係の被害だそうです。原発の方が大問題ですけどね。みなさんもネズミ撲滅にご協力下さい!!
P4262275.gifP8200854.gif
前回に引き続き、今回も残念なことにヤモリ君が間違って貼り付いていました。左の写真の左上。ヤモリ君を捕らえるつもりはないんだけど・・・。

「自分の中で【ポジティブだなぁ】と思う言葉は?」

未分類

前進あるのみ!!這ってでも前に進め!!
img_354322_7649853_0.gifteikun001.gif

こんにちは!トラックバックテーマ担当の加瀬です(^v^)/今日のテーマは「自分の中で【ポジティブだなぁ】と思う言葉は?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「自分の中で【ポジティブだなぁ】と思う言葉は?」


お母さんはポジティブ過ぎてダメ!!といつも娘に叱られます。ポジティブと言うと聞こえがいいが、要は暴走、一人相撲、見切り発車な奴ってことですから。
私のモットーは「前進あるのみ」「這ってでも前に進む」です。なんか陸上自衛隊みたいですけどね。
人生は戦いですから、鉄砲の弾や槍が飛んでくることもある。鉄砲の弾ならまだしも、大きな大砲の玉が飛んで来たり、時には地雷を踏む時もある。
もっと穏やかに生きればいいのに・・・と思われる方もいるでしょうが、どうも安全な道よりジャングルの密林に入っていきたくなる性分なんですね。
それでもこの年になると、「もういい加減疲れた・・・。無意味な挑戦を卒業しようか・・」と弱気になることがあります。
そんなときに私の心を掴んだ言葉が「最後の一秒まで悪あがき」という言葉です。
あぁ・・・なんで諦めようと思ったんだ情けないぞ自分。そうだ、笑われてもいい。ダサくてもいい。最後の一秒まで悪あがきしてやろう。
それと「年齢はただの数字」と言う言葉。一見ポジティブな気かするけど、これを胸を張って言えるのは30代くらいまでじゃん。本気のオバハンが言ったら、これこそ悪あがきだよなぁ。
しかし、この言葉を他のことに当てはめるなら「バストサイズはただの数字」「体重はただの数字」「テストの点数はただの数字」おぉ~!あらゆるジャンルで使える魔法の言葉だ。
もう一つ面白いのは、「京都は過去に生き、東京は現代に生き、神戸は未来に生きる。そして大阪は今日の夕方まで生きる」ヨッ大阪!ポジティブだねぇ。日本人はあらゆることに捕らわれすぎてるんだよ。だからうつになったり自殺しちゃうんだよ。取りあえずは、今日の夕方まで楽しく生きていきましょう!!!
img_247665_63448597_1.gifimg_487188_8146967_0.gif
正義は勝ーーーーーつ!!

伊豆七島に行こうよキャンペーン!!!

旅&おでかけ

どうだい、誰もいないだろ~!去年は夏までにダイエットが間に合わなかったからぶっとい足をさらしてしまったが、今年は頑張るぞ!あと1か月で2㎏ダイエットだ!ちなみにかぶっているのはJAひたち野のキャップだぜぃ。
P7300638.gifP7300657.gif
さぁみなさん。6月ですよ。もう夏の旅行の予約はしましたか?
今年もやってきました。伊豆七島に行こうよキャンペーン!!
わざわざ沖縄や海外に行かなくても美しい南の島がなんと東京にあるのですよ。低予算、お財布に優しい海水浴プランでございます。
私が訪れたことがあるのは大島、式根、神津、新島、八丈です。どの島も島の人が温かくて素晴らしいところでした。伊豆七島ではありませんが、今年は初島にも上陸いたしました。
で、今年もまた息子と二人で新島に行きます!!温泉ロッジに電話したらやっぱり土曜日は満室で、最初の予定よりずらして予約を取りました。
ジェットホイールもまだまだ席に余裕がありますから、みなさん是非伊豆七島に行ってみて下さい。
一度行ったら病みつきですよ。渋滞する車に乗り静岡方面の海水浴場や千葉の海水浴場に行くよりも、竹芝から2時間でセブンアイランドに到着しちゃうんだから。海には渋滞はないからね。
ちなみに式根は人気があるので大勢の人が下船しますが、新島はいまいち観光客が寂しいので新島に来てくれるとうれしいです。
海水浴場はほとんど人がいません。はっきり言ってプライベートピーチです。
私が毎年利用している宿泊先、新島温泉ロッジはなんと温泉があります。でもだいたい日焼けが痛くて入ったためしがないんだけどね。レストランの女将さんはお料理も絶品でキャラクターも最高です。
去年、クワガタ捕りで新品の竿を壊してしまったので新しいのを上州屋に買いに行こう!!今年は大物釣るどぉ~!!待ってろ新島~!!
P7310674.gifP7310681.gif
ロボ君は釣りもするぜ~!クワガタも捕りまくりだ~!

闘わない奴等笑えばいい

子育て&学校

P5312612.gifP5312611.gif
某月某日、息子の体育祭に行って参りました。
高二病?中二病?って言うのかな、「体育祭なんてバッカみてぇ。くだらねぇ」って感じで、リレーでポケットに手を突っ込んでノロノロ走っている生徒を見て跳び蹴りしたくなった。
自称女版松岡修三の私としては、「がんばることがダサイ」ってのが嫌いなんだよね。別に走るの遅くてもいいんだよ。とりあえず全力を出しきろうよ。来年卒業の4年生は最後の体育祭だから必死にがんばってたね。
おばちゃん感動したよ。全力の人は美しいよ。そういう姿を見るとエネルギーになる。
中島みゆきの「ファイト!」という歌の歌詞が好き。
♪ファイト!闘う君の唄を闘わない奴等が笑うだろう。ファイト!冷たい水の中をふるえながらわたってゆけ!(省略)勝つか負けるかそれはわからないそれでもとにかく闘いの出場通知を抱きしめてあいつは海になりました♪
P5312610.gifP5312609.gif
ちなみに息子の科は今年もまたビリでした。それでも息子が出場した大縄はうちの科が一位だったので飛び跳ねて大喜び。
ホンマでっかTVで運動会の応援の話題で「がんばれー」「行けー」と言う親は格下らしいです。格上の方は「お勝ちになってーー!」と言うそうです。「お勝ちになってー」ってね。私が言ったら気が触れたと思われちゃうよ。
格下上等、ほっといてくれ。私は全力で「がんばれー!」「行けー!」と応援するぜ。息子は「うちの科はやる気がないからだめだ」と怒ってたけど、たとえ4年連続ビリでも応援するからな。
P5312606.gifP5312605.gif

テレビの観過ぎは寿命を縮める?

未分類

私が好きな番組。歴史秘話ヒストリア。BS歴史観。磯田道史先生の大ファン。
520b2810f76eae5a6bd57a4ebcc93b53.gifbsr4.gif
オーストラリアの研究機関の発表では1万1000人の成人を対象にした調査と同国の人口動態統計を元に寿命とテレビの関係を分析したものによると、1日平均2時間テレビを観る人はまったく観ない人に比べて男性は平均1.8年、女性は平均1.5年ほど寿命が短くなっているということです。
また米国でNielsenが実施した調査では、1日平均4時間以上テレビを観る人の平均寿命は75.5歳となっており、米国の平均寿命78.8歳より3.3歳も短いという結果が導き出されています。
マシュー・エドランド医師は、寿命のように複合要因が影響する問題をたったひとつの単純な答え――この場合、テレビの視聴時間――で片付けることはできないと警告しています。アメリカ人の85%がベッド上で亡くなっているとしてもベッドが人間の死因になっているわけではないでしょう、と。テレビの視聴時間が長い人は運動不足でもあるのでは、という仮説です。しかし同医師によれば、運動習慣がある人でも座ってテレビを見ている時間が長い人は死亡率が高いというデータがあるとのこと。
一日中テレビを見ている主婦とかいますよねぇ。あと、定年後のお父さんとか。どう考えても不健康だと思うのでせめてウォーキングや運動くらいはした方が身のためだと思います。
私は落ち着きのない性格でテレビの前でじっとしているのが苦手なので、ほとんどテレビはみません。だいたい一日に多くて2時間くらい。全くみない日もあります。今のテレビは面白くないしね。
見たい番組は後で時間のあるときに見ようと思うので録画しておきます。ところがこの録画がたまる一方。この間やっと一年前に録画したものを見ました。
「歴史」「戦国」「伊達政宗」「忍者」「農業」このキーワードのついたものは必ず録画します。映画「一七人の忍者」「忍者狩り」最高に面白かったです。
歴史秘~1f9630813.gif

「得意な絵」

未分類

赤毛のアンも馬車のシーンをよく描いてました。右は虫プロの「ゆき」という作品。この作品は人より馬のシーンばかり描いてました。
img05.gifyuki.gif

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の藤本です。今日のテーマは「得意な絵」です。みなさん絵を描いたりしますか?私は絵を描くのがすきなのでよく描いていたりするんですがとくに得意な絵はどんなものですか?
FC2 トラックバックテーマ:「得意な絵」


「得意な絵」???28年アニメーターやってたのに私には得意な絵がないィーー!!
ずっと人の絵をなぞる(写す)仕事をしてきたので自分のオリジナルというものが完全に消滅しました。「絵を描いて」と言われても何を描いていいのか分からない。描けないんです。他の絵描きさんはどうか知らないけど私の場合は職業病だと思います。
だから絵を描くとひどいもんです。しょうこお姉さんのエグイ絵や中居君の下手な絵を笑えません。高校生の息子に「よくこれでアニメーターやってたね」と鼻で笑われます。
小さい頃得意だったのは馬の絵でした。これは父方のご先祖様が代々馬の絵を描くのが得意で、父の実家に行くと立派な馬の絵の掛け軸がたくさん掛けてあって小さい頃は有名な画家の描いた絵だと思っていました。
ところがある時に「これはお爺さんやひいお爺さんが描いたものだよ」と聞いてぶったまげました。
実際、父も馬の絵を描いていました。私にも描き方を教えてくれて高価な絵の具も「自由に使っていいよ」と言ってくれたのが子ども心に嬉しかったのを覚えています。
そんなこともありアニメーターになって馬のカットが来ると喜んで描いてました。アニメーターはたいがい馬の絵が嫌いです。描きたく無いらしいです。そうすると喜んで描く私に馬のカットが回ってきます。いつしか「馬の○○」と呼ばれるようになりました。馬に限らず動物を描くのが大好き。「子鹿物語」とか「ニルスの不思議な旅」とか「ぼのぼの」とか最高に楽しい仕事でした。
アニメの仕事はもうこりごりと思っているけど、動物の絵なら私も参加たいなぁ。
img_1201773_32279258_0.gif46a048afa50fc78af8d79411c43ed1c8.gif
anne003arum.gif0_20130427222903.gif
子鹿物語も人物描いてるより鹿のカットを描いている方が断然楽しかった。

立てばドクダミ、座ればヘビイチゴ、歩く姿はいぬふぐり

旅&おでかけ

P6022693.gifP6022694.gif
この小石川後楽園は水戸徳川家の祖である頼房が江戸の中屋敷の庭として造ったもので、二代藩主の光圀の代に 完成した庭園です。光圀は作庭に際し、明の儒学者である朱舜水の意見をとり入れ、中国の教え「(士はまさに)天下の憂いに先だって憂い、天下の楽しみに後 れて楽しむ」から「後楽園」と名づけられました。
園内には梅林もあり、あちこちで梅の実がたわわに実っていました。ご覧下さい。実際に光圀という梅もありました。そして右の写真は光圀の梅の実です。「この梅の実はどうするんですか?」とガイドさんに聞くと、収穫したものは欲しい方に譲るそうです。
たくさんの梅の実が生っていたので、無駄にするのは可哀想と思って心配したけど利用されるならよかったです。
P6022684.gifP6022686.gif
こちらは花菖蒲です。今が見頃。私は花が大好き。庭園なので手入れはされていますが、それでも誰に命令されたわけでもなく、自分の意志で咲く時が来ると艶やかに咲き乱れるのです。「私の美しさをご覧になって!」と訴えているようにも思えるの凛とした気高さ。心が荒みきっている私は花たちを見て反省します。パッと咲いてパッと散る。この潔さも美しい。花を見習いたいものです。
花菖蒲に似たシャクヤクの花の湿地帯もありましたが、すでに枯れて残念な姿になっていました。
立てばシャクヤク座れば牡丹歩く姿は百合の花という有名に言葉がありますね。
これは、美しい女性の容姿や立ち居振る舞いを花にたとえて形容する言葉。
私で言えば「立てばドクダミ、座ればヘビイチゴ、歩く姿はいぬふぐり」って感じですかね。雑草魂でどんなに踏まれても引っこ抜かれてもまた芽を出しますからねぇ。オーホホホホ。
P6022681.gifP6022683.gif

2時間で日本一周

旅&おでかけ

P6022672.gifP6022679.gif
この庭園には、日本各地の景勝地が織り込まれています。なんと庭園を一周したら日本一周したも同然。
庭園の左から回って行きますといきなり渡月橋が!それも7歩で渡れると言うコンパクトサイズの渡月橋。
渡月橋を渡ると屏風岩(左下の写真)。屏風岩は三尊石組みの手法で、これは仏教思想に基づく石組みで、阿弥陀三尊、釈迦三尊を三個の石を組むことで表現してあるそうです。
右上の写真は円月橋。神田上水に架かる朱舜水が設計したといわれる石の太鼓橋。水面に映り満月となって見えます。確か関東では一番古い太鼓橋と言っていたような・・。
この先には清水観音堂跡があり、白糸の滝、鳴門の渦潮から木曽川と、よくまぁ、日本を凝縮した庭園を造ったものだと関心しました。
P6022678.gifP6022673.gif
梅林あり、枝垂桜も有名です。藤棚もありました。残念ながらみんな終わってしまいましたが、きっと綺麗なんでしょうね。ちなみにこちらの桜はだいぶお年を召しているようで、花を楽しめるのもあと数年ではないかとガイドさんが言ってました。カキツバタは終わっていましたが、花菖蒲は見頃でした。
1620年元和6年完成した神田濠は掘削工事を伊達政宗が中心になって進めことから仙台堀や伊達堀と呼ばれたそうです。まさかここで伊達政宗が登場するとは思いませんでしたなぁ。
小さい頃から後楽園には来ていたし、子供の高校が水道橋だから何度も来ていたのに、水道橋にこんな素晴らしい庭園があるとはね。土曜日・日曜日・祝日 に庭園ガイドボランティアによる園内ガイドを開催中。ボランティアの方に案内していただいて説明を聞くと何倍も庭園を楽しむことができますのでお薦めします。
P6022668.gifP6022665.gif

春の散策に行ってきたどぉ~

旅&おでかけ

P6022648.gifP6022647.gif
天気予報では、前日の小幡養鶏場もこの日も傘マークが付いていました。その上関東も梅雨入りということで天気を操れる女Xメンのメンバーまゆみも正直自信がありませんでしたが!
いえーーーい。晴れだ晴れ晴れ!
水道橋駅を降りると何やら同じタオルを首に巻いた人々が大勢。タオル=矢沢?と思いきや、この日はファンキーモンキーベイビーズのドームライブでありました。
ドームホテルもラクーアもどこにいってもモンファンのファンの人がたむろしてました。
ラクーアの春風萬里という和食のお店で昼食。私的には上品すぎて満腹にならなかったのが残念。デザートもコーヒーもつかなかったし。やっぱブュッフェ最高だよね。
P6022650.gifP6022653.gif
食事を済ませてさっそく「小石川後楽園」に向かいました。私ははじめて行く場所なのでワクワクです。
小石川後楽園は、東京都文京区後楽一丁目にある都立庭園。江戸時代初期に水戸徳川家の江戸上屋敷内につくられた築山泉水回遊式の日本庭園(大名庭園)であり、国の特別史跡及び特別名勝に指定されています。
ボランティアのガイドさんが説明をしながら案内してくれるのでとても勉強になるし、とても解かりやすかったです。失笑されてもめげずにおやじギャクを織り込んでいる姿がよかったです。
小学校や中学校の社会科見学では全然話を聞いてないし退屈で仕方がなかったのに、大人になると何のお話を聞いても楽しくて仕方ない。不思議だねぇ。
P6022654.gifP6022659.gif

超神ネイガーは現代農業の愛読者だった!!

農業&ガーデニング

20130607-00000041-asahi-000-3-view.gifcsqb39.gif
先日、月刊現代農業のIさんからメールが来た。超神ネイガーが現代農業の愛読者だという情報です。これはヤバイです。もう最高です。ムチャクチャ食いつきました。
超神ネイガーは、にかほ市を中心に秋田県一円で活躍しているローカルヒーロー。名前の由来はナマハゲの叫び声『泣ぐ子(ご)は居ねがぁ!』からで「海を、山を、秋田を守る、秋田発・地産地消ヒーロー」と名乗っているそうです。
必殺技は「鳥海キック」 「比内地鶏クラッシュ」「「男鹿ブリコショット」「横手豪雪パンチ」。 乗り物は二条刈りのコンバインマシン・ショッツラーハタハタ型のオートバイ。燃料はしょっつる。
現在、秋田の平野(農業=ネイガー)・山林(林業=ジオン)・海(漁業=アラゲ丸)・未来(産業=マイ)を守るために戦う4人がいる
決め台詞は「森の悲鳴を聞きつけりゃ、木霊の速さで駆けつける。その名も、ネイガージオン!!」「天に満月、地に月見草、船に錦の大漁旗! 炎の漁師、アラゲ丸!!」「秋田の未来を、秋田の平和を、華麗に守る! ネイガーマイ!!」
更に竿灯まつりそのものの化身とも言われるカントウマン(竿灯マン)もいる。決め台詞は「人呼んで、戦う東北四大まつり!カントウマン!」
20130522090731772307803-1.gif771068106.gif
ネイガーの敵である悪の組織。だじゃく(だんじゃく)とは、秋田弁で「乱暴」「横暴」の意。組合長以下、多数のホジナシ怪人(組合員)たちが所属している。なお「ホジナシ」とは、「間抜け」「分別のない者」の意。
Wikipediaで調べるとその完成度の高さにアッパレですよ。よくまぁここまで設定を練ったと関心しました。
CDも発売されていて、歌っているのはあの水木一郎さんアニキですよ!「豪石! 超神ネイガー〜見だがおめだぢ〜」「超神ネイガー 〜正義ノ稲穂〜」などなど。
変身前は農業に従事する青年「アキタ・ケン」。にかほ市(旧・金浦町)大竹地区在住。代々、百姓の家柄。趣味はトレーニングで、発達した筋肉が自慢。負けず嫌いで、正義感が強く、単純で憎めない性格である。コメのご飯とイチジクの甘露煮が好物。祖母と二人暮らしで独身。祖母の教えにより、たとえ敵であっても、女性には手出しできない。
全部紹介したいけど書ききれません。みんなも超神ネイガーを応援しよう!!
775554841.gif61qwz0KbgUL__SL500_AA300_.gif

「田植えの経験はありますか?」

農業&ガーデニング

田圃の雑草とりをする息子。当時1年生。
草刈り稲刈り

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「田植えの経験はありますか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「田植えの経験はありますか?」


「田植えの経験ありますか?」って誰に聞いてんのって話よ。
私が初めて田植えを経験したのは10年くらい前のこと。東都生協の田植え企画で茨城県八郷に田植えに行きました。
それから10年。毎年、茨城県、千葉県、長野県に田植えに参加しています。
一番最初は田植えは裸足でやるのが当たり前だろと思っていて、息子と二人で裸足で田んぼに入りました。参加経験のある人たちはなぜか靴下を履いて完全防備しているのが不思議でした。
田植えが終わって、バスに乗り込むと「あっ、ヒルに噛まれてるよ」と参加者の人に言われました。見ると私は足の後ろ側に小さな血の固まりがあり、息子は腕に血の固まりがあり腕を噛まれていました。
いつどこで噛まれたのか全く知らない間に噛まれていたのがチョーショックでした。音もなく痛みもなく噛んでいく恐るべしヒル。八郷の田んぼは全く農薬を使用していないのでヒルが存在していたようです。
これがまた一か月くらい痛痒いのが続くのです。あまりの痒さで夜眠れないほどです。
ヒルに噛まれるとマジで地獄を見ます。翌年から靴下を履いてテーピングして足をすべて隠すようにしました。
田植えの話になると実家の母ちゃんが「昔は学校を休まされて田植えをさせられた。あちこちヒルに噛まれたよ。毎年田植えになるとヒルに噛まれた」と言ってました。その時は「ふーん」と思っただけでしたが、この辛さを知った今は昔の人が偉大だと尊敬します。あんなものに毎年噛まれていたなんて正気ではいられないよ。一か所でのたうち回ってんのにあちこち噛まれたら想像するだけでも恐ろしいです。
ヒルに噛まれたのはこの時一度だけで、今年の千葉と茨城の田植えは裸足で田んぼに入っても大丈夫でした。
みなさんも是非田植え経験をお勧めします。土と水と太陽の自然の恵みを体感することができます。稲が実った黄金の田んぼに立つと農耕民族だったご先祖様たちもこの景色を眺めていたんだなぁと太古のロマンを味わうことがてきますよ。
稲刈り1稲狩り
稲刈りに疲れ果てている娘。当時6年生くらい。

穂の香卵でヒーローになった息子

農業&ガーデニング

P5292586.gifP5292587.gif
ひたち野の田植えで小幡さんにお会いしてその養鶏に対する熱意に感動して我が家ではそれ以来ずっと穂の香卵を購入しています。
なのでこの卵を食べて現在進行形で息子は成長しております。小幡さんへのお礼を込めてコスチュームを着て写真を撮らせろと注文してこのように穂の香卵持ってのワンショット。
本当は田植えや稲刈りに参加させたいのですが、彼もバイトと学校とコスプレ活動で忙しいのでなかなか参加できません。いつか是非参加させたいと思います。
P6012633.gifP6012640.gif
私の小さい頃は軍鶏を100羽近く飼っていたり、伝書バトを大量に飼っていました。私もそのお世話をしていたのでこの養鶏場の香りは懐かしく鶏たちも抱きしめてチューしたいくらい愛らしいです。
右上は鶏のふんを発酵させて肥料にしている様子です。養鶏場で出るふんを発酵させ、良質な肥料を田んぼに施肥して、飼料となる稲を育てます。収穫された飼料用米を鶏に与えるこのサイクルが耕畜連携循環型農業です。
外国の飼料に頼っている残念な状況の日本です。この仕組みを広げていけば食料自給率を上げることにもつながるのです。
P6012634.gifP6012644.gif
どきどきファームというところで昼食を頂く予定でしたが、なんとこの日は「メロン祭り」というイベントをやっていてすごい人でにぎわっていました。ここはふつうの直売所と違ってテーマパークっぽくて子供も大人も楽しめる感じの施設でした。
おかげで森のレストランは1時間待ち。やっと食事にありつけて、充実したお料理に感激。毎度のことですが、気分が悪くなる寸前まで食べました。こちらのシェフは小幡さんに惚れ込んでいて、穂の香卵を利用した料理を提供しているのです。穂の香卵のオムレツや茶わん蒸し、最高に美味しかったです。
こちらのレストランに来た方は是非穂の香卵のお料理を堪能してください。
というわけで、厚木の方からいらした組合員のみなさんと仲良く過ごさせていただきました。なぜか記念写真にも写っているまゆみ。すみません。部外者なのにテヘヘヘ。
小幡さん、人手が足りない時やなにかの時は呼んでください。逆にご迷惑になるかもしれないけど糞の掃除でもなんでもやります!!
P6012643.gifP6012645.gif

ついに念願の小幡養鶏場に行ったどぉ~!

農業&ガーデニング

P6012625.gifP6012635.gif
♪は~るばるきたぜ~高浜🎶朝、5時起き。常磐線に揺られてやってきました高浜駅。
ひたち野穂の香卵の飼料用米作りに参加した当初から小幡さんの養鶏場に見学に行ってみたいと思っていました。東都生協でも以前は見学を行っていたらしいけど、衛生管理上の問題などで見学ができなくなっていました。
25日に田植えに行ったときにJAのSさんが「来週小幡さんのとこに見学交流があるけど来るか?」と声をかけて
くれたのです。バイトのシフトも入ってないし、こんなチャンスはないので私もお邪魔させて貰うことにしました。
P6012630.gifP6012629.gif
こちらが一週間前に田植えした飼料米の田んぼです。まだ一週間ですから変化はありませんが、なにしろ無事に育ってほしいと願うばかりです。
そして下の写真が小幡養鶏場の様子です。左下はピッカピカにお掃除した鶏舎です。これはオールインオールアウトという方式で、ひとつの鶏舎にひよこを出来るだけ一斉に運び込んで、出荷も出来るだけ一斉に行う仕組みのことです。大きくなった鶏と、まだひよこみたいな小さな鶏が同じ鶏舎に混ざってしまうとお互いにストレスがかかったり病気への抵抗力も異なりますので、みんなの健康を保つことが難しくなります。同じ雛を 一斉に鶏舎に入れて飼養した後、(オールイン)、一斉に出荷し(オールアウト)、鶏舎を 空にして次のひよこが引っ越してくるまでの空舎期間に水洗や消毒をきっちりできて、きれいな鶏舎に次のひよこを運び込むことができるというものです。

P6012631.gifP6012632.gif
本当に隅々までピカピカにお掃除しているのに驚きました。電球の球一つ一つ、電球のかさもピカピカでしたよ。小幡さんの養鶏場はなんと鶏舎は一段だけです。養鶏場によっては10段以上もある養鶏場もあります。ベルトコンベアで卵を回収したりエサの管理もコンピューターです。
小幡さんは鶏の気持ちになって育てたいと言う鶏に対する心遣いから、このように清潔でストレスのかからない鶏舎で育てているのです。
もちろんエサにもこだわっていて、自分で配合したものを与えています。その一つがこのお米育ちの穂の香卵なわけです。輸入トウモロコシの代わりに65%以上飼料用米を配合しています。
卵の黄身の色が濃ければ栄養があると誤解している消費者のみなさんが多いと思いますが、卵の黄身の色は与えるエサで影響されるので操作できてしまうのです。パプリカを食べさせるというのは有名ですが、最近はマリーゴールドの花を食べさせたりするそうです。
穂の香たまごはお米を食べているので黄身の色が薄いのが悩みの種です。そこをなんとか理解して頂いてなるべく大勢の方に購入してもらいたいです。
P6012639.gifP6012636.gif

本当に優しい女性を見極めるには?

未分類

モルモットコンボイ捜査官。                  モルモットジェームスボンド。  
P1014269.gifボン⑤
心理学者の内藤誼人先生によると本当に優しい女性を見極めるには?
「ひとつの目安として、動物との接し方から愛情の強さを知ることはできると思いますよ。心理学の世界では、ペットに対して全幅の愛情を注げる人は、人間に対しても同じく全面的に愛情を注げることを表すデータが存在しますから」
カナダ・ラヴァル大学の心理学者が、81人のペットオーナーと68人の非ペットオーナーを対象に愛情の強さを指数化して計測する心理テストを実施しました。その結果を比較したところ、動物に対して強い愛情を持つ人ほど人間に対してもやはり強い愛情を注げる傾向が確認されたそうです。イーブズ氏はこの結果を詳しく分析し、ペットへの接し方からその人の慈愛の強さを測ることができる、と結論づけているそうです。
内藤先生いわく、「この調査ではペットを飼っているかどうかを問題にしているのではなく、ペットに対してどれほどの愛情を注いでいるか、その実態に注目していることがポイントで、ただ好きだから犬を飼っているというだけでなく、身も心も捧げて十分な世話ができているかどうかが大切。もし意中の女性が犬を飼っているなら彼女が動物に対して見せる姿は、将来のあなたに対する態度に通じていると思ってじっくりチェックしてみてください」とのこと。
いや~すみませ~ん。私こそが、その分析結果にも出た「本当に優しい女性」なんすよ~!!!照れるなぁ。
このブログをご覧の方ならご存じだと思いますが、筋金入りの動物バカです。物心ついた時から生き物と暮らして来ましたから、生き物はペットというよりは家族の一部という感覚です。
子どもも高校生にもなると、生意気になって親を親だと思わなくなるし口答えするしさ。モルモットのコンちゃんはいつも私の帰りを待っていてくれて、玄関の門が開く音がすると家の中で「キャンキャーーーン(母ちゃんメシメシ)」と叫ぶ声が聞こえます。もう可愛くて可愛くて息子より溺愛しているかもしれません。
しかし、この分析どうですかね。ハッキリ言って私ってすごい腹黒くて嫌な奴なんですけど。もしもこのブログを娘が見ていたら「はぁ?お母さんが本当に優しい女性?宇宙一オニババなのに」と反論していることでしょう。世の男性諸君、中には例外があるから気をつけたまえよ。
コブちゃん1アーノルド4
ターチャンデスとみかん
左上・モルモットコブラ。右上・ハムスターのアーノルド。左下・インコのジャングルの王者ターちゃん。右下・ハムスターのデストロイヤー。

「あなたは予定をビッシリ入れてしまいますか?」

未分類

私が行きたいのはハワイでもグアムでもない。硫黄島と軍艦島なのだ。
b0019557_16265444.gifcover.gif

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたは予定をビッシリ入れてしまいますか?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「あなたは予定をビッシリ入れてしまいますか?」


予定がビッシリ・・・・良い響きだぁ。スケジュール帳が文字で埋まっているなんて最高じゃないですか。
若い頃は、仕事も趣味で遊びも趣味。どちらも大事で犠牲にできなかった。
んなわけで、もうスケジュール帳は真っ黒。「休みは家でゆっくり」なんてあり得ませんでした。フル回転で仕事して遊んでました。
ところが子どもが出来たらそういうわけには行きません。自分の時間は子どもの時間。何がなんでも子どもが優先。何て言いながら、生まれたばかりの娘や息子を連れて釣りに行ったりスキーに行ったり、結構エンジョイしてましたけど。
時が経ち、娘は小学校の高学年で私の旅に付き合ってくれなくなりました。息子も中1で私と出かけなくなりました。(年に一度の新島だけは行くけど)
私が仕事で出張の時も彼は喜んで留守番してます。(うるさい母ちゃんいないから)ん?もしかして、母は出かけちゃっていいのですか?そう思ったらタガが外れて、母大暴走。
このブログをご覧の通り、「出没!お一人様チック天国」しまくっているのです。
本当は、もっともっと弾けたいのです。昔のように1000%働いて1000%遊びたい。スケジュール帳を真っ黒にしたいのに。
40過ぎて体を壊してから「無理したらホントに死ぬよ」と先生から脅かされているので、1000%どころか50%くらいに抑えているのです。
悔しいです。これが年を取るということなのですな。更に年を重ねたらもっと体がきかなくなる。50%が25%に・・・。そうなる前に行きたいところに行っておこう。動けなくなったら絶対後悔する。
とりあえず、生きているうちに絶対生きたいのはハワイでもグアムでもなく硫黄島と軍艦島です。そして恐山(目的・口寄せ)京都(目的・映画村)四国八十八ヶ所お遍路(目的・修行)です。「恐山に口寄せ行ったどぉ~!!」とこのブログで発表する日が来るかな?
1_jrp_ipad_landscape_2.gif80805yuno1.jpg
できることなら太秦映画村に住みたいと思っている。

茨城県西産直センター梨作り体験・交流

農業&ガーデニング

P5262566.gifP5262570.gif
左上の写真が摘果の済んだ様子。まさに選ばれし勝者梨。
右上は田崎さんのスイカです。立派に実ってあと2週間くらいで出荷できる大きさです。
お昼はセンターでカレーをご馳走になりました。人の作ったカレーは本当に美味い。おかわりしました。
左下カレーの上のスイカは安達さんがこの日のために用意してくれたスイカです。安達さんは小玉スイカ専門に作っているので大きいスイカは趣味で作ったと言ってましたが、最高に甘くておいしかったです。
安達さんの農業に対する情熱は毎回お会いするたびに感動します。だからこそ作物にも安達さんの愛情がちゃんと
伝わって美味しく育ってくれているのだと思います。
P5262571.gifP5262572.gif
食事の後の交流での安達さんのお話に胸が熱くなりました。現在の農家の厳しい状況、日本の農業の未来を涙ながらに語っている姿に心打たれました。と同時に何もできない自分の無能さに腹立たしくなりました。
私ができることはたくさん国産の農産物を食べることと映画を作って農業を全国の人に理解してもらうこと。しかし、この映像化がちっとも前進しない、私が全く無能なのだ。私の努力か足りないのだ。悔しくて涙が出てきた。農家の人を応援したい、農家の人の力になりたい。なのにちっとも役に立ててない。
クソっ!安達さんの涙を無駄にしないぞ。絶対農家の人の役に立ってやる!
P5262575.gifP5262574.gif
最後はトマト生産者の生沼さんトマトハウスに行きました。自分でトマトを収穫して1キロ400円で購入。あぁ、実がたわわになっている。私はこの様子を見るのが大好きだ。とても豊かで幸せな気持ちになれる。
このハウスの横には巨大なユニクロがありました。「ハウスの横にユニクロ?」そこはもともと生沼さんの田んぼだったそうです。後継者もいないしどんどん農地を手放してしまうんですね。残念ですが、部外者にはなにも言えません。資産公開で○○十億資産のある政治家のみなさんは日本の農地。日本の自給率をどう思ってるのかね。なんとも思ってねぇだろうなぁ。
P5262562.gifP5262564.gif
これは集合場所の池袋の芸術劇場の前にある噴水(?)カモでしょうか。悠々と爆睡してました。

茨城県西産直センター梨作り体験・交流

農業&ガーデニング

P4212237.gifP5262568.gif
4月に第一回目の「受粉作業」の様子をブログで紹介しましたが、実は、この第一回目の受粉作業は花が早く咲き過ぎてしまってできなかったのです。今年は想定外に桜も早かったですからね。どの植物も影響があったわけです。
そんなわけで生産者の田崎さんが受粉をし終えた梨園に見学で終わってしまいました。
ということで、最初の予定では摘果作業を6月に行うことになっていましたが、2週間早めて5月26日に第二回の体験に行ってまいりました。
左上は4月の受粉を終えてすでに実になりはじめている梨ちゃんです。そして右上の写真が現在の様子です。すでに梨のミニミニ版のような感じになっています。
右下のようにたわわに生っている小さな実の一つだけを残して余分な果実を取り除く作業が摘果作業です。これは心の痛む作業であります。まず小さいもの、傷のついているもの、下に下がっているものは切り取ります。実が上を向いていてしっかりしている一つだけを選ぶのです。
P5262569.gifP5262565.gif
参加者全員が切り落とされた実を見て「これって食べられないのかしら?」と転がる実をしみじみ見つめています。西産直センターの事務局の飯塚さんによると「スイカやメロンは間引きしたものを漬物に利用したりするけど梨は聞いたことがない」そうです。そのうちみんな拾いはじめて「私は糠漬けに挑戦してみるわ」「じゃ私は塩漬けにしてみる」。ということで、それぞれがいろいろやってみて次回に結果報告ということになった。
ちなみに私は漬物はあまり好きではないのでピールに挑戦してみました。生の状態で食べたら無茶苦茶エグかったので、一度煮てエぐみを取ったつもりですが、やっぱりエグみも残ったし食感もあまり良いとは言えませんでした。まぁ失敗ですね。安全パイで塩漬けの方がよかったかもしれません。
P5262580.gifP5262582.gif

「同調圧力」に屈しない人材を探すべきでは

未分類

同調圧力を無視している代表と言えば赤塚先生ですね。
P5032341_20130507210447.gifP5032342_20130507210447.gif
ドイツの雑誌が書いた「フェイスブックをやっていない人は不審がられる」という記事が、イギリスのニュースサイトで紹介されました。記事によるとアメリカやノルウェーの事件を始めとした「無差別大量殺人」の容疑者たちが、フェイスブックなどのSNSをほとんど利用していないことが、そういった見方のひとつの根拠とされているようです。
SNSはバーチャルなコミュニティとはいえ、現実社会の友人の多さなどが利用頻度に大きく関係する。心理学者は「友達がいない」ことが他の大量殺人犯にも共通しているとコメントしています。
「そんなんで判断されてはたまったものではない」
「相互監視システムを作って楽しいのかなあ」
「そういうこと言うから、こっちは意地でもやりたくなくなるんだ」
という反発の声もあります。私も右に同じ。みんなと同じ物を持って、みんなと同じことをしていることが安心と思っている人はそれで言いと思うよ。興味が無い人間だっているんだからさ、放っておいておしいよね。
時間は限られているんだから、自分のやりたいことや興味のあることに邁進したいのよ。
この記事の記者は「日本で例えるなら、高校生以上で携帯を持っていない奴見かけたとき、『そういう選択もありかな』と思えないのと一緒。求人採用でもフェイスブックに窓口を作る企業が急増しており、新卒採用をフェイスブックに限定する会社まで現れている。今の日本企業で求められているのは「同調圧力」に簡単に屈しない人材ではないか、という気もするのだが…。人事担当者としては、協調性のあるフツーに感じのよい青年を採れれば安心なのかもしれないが、こういうご時勢にこそ「フェイスブック?使ってませんよ、意味ないですから」と堂々と答える人材を探してみてもいいのではないだろうか。」としめています。
おっしゃる通り!!!そろそろ日本もみんなと一緒が安心は卒業した方がいいんじゃない。
P5032370.gifP5032372.gif
P5032373_20130507210445.gifP5032374.gif

東京の人は冷たい」よく聞く言葉ですが、本当にそう思いますか?

未分類

東京人でも気取った人ばかりじゃない。お祭り好きな陽気な人も一杯いるよ。
P5032364_20130507205842.gifP5032328.gif
Yahoo!知恵袋で「東京の人は冷たい」よく聞く言葉ですが、本当にそう思いますか? 」という質問がありました。
大江戸は人の掃き溜め。三代住んだら江戸っ子は文明開化に飲み込まれてとうの昔に消滅。東京の人だと思っているのは実際には地方からの流入者です。
私もこのブログで東京生まれ東京育ちと言ってますが江戸っ子じゃございません。両親は宮城県出身で二十歳そこそこの時に一山当てるために東京にやってきました。
東京と言っても足立区でしたから、こちらは貧乏人の掃き溜めです。三丁目の夕日のように貧乏でしたが人情は暑かったです。見ず知らずの人の子どもを預かるとか、隣のアパートの住人に電話をかしてあげるとか(当時は電話がなかったので)そういう意味では田舎者の両親が足立区を選んだことは正しい選択だったのかもしれません。
3年間現代農業という雑誌で連載をやっていました。取材のアポを自分で取るのだけど、大阪のお父さんと広島のお父さんは「東京」と聞いただけで拒絶反応を示してました。
「東京の人間は冷たい。道を聞いてもしらんぷり。みんな無視。気取ってる。だから東京は嫌いだ」と言ってました。それで「東京の人間の取材はお断り」とずっと断っていたそうです。
でも、私と話しをしていると「アンタ東京の人じゃないね」と言います。「お父さん、東京って言ったって山の手下町といろいろなのよ。気取ってる人ばっかりじゃないから」と言うと、話しも弾んで取材を快く受けて下さいました。
足立区で生まれ育ち杉並での暮らしの方が長くなってしまった私ですが、杉並に越してきて当初はとまどいました。下町とは真反対でとても閉鎖的なのです。代々住んでいる地元の人は威張ってるしさ。
東京の人と言っても、お節介な地域もあれば我関せずという地域もあって、みんながみんな冷たいわけではありません。道を尋ねられたら私はちゃんと案内しますよ。お気軽にお声をおかけ下さい。
P5032345.gifP5032350_20130507205843.gif
青梅の祭りに「ゆりーと」がいました。「ゆりーと」は都民の鳥「ゆりかもめ」がモチーフ。「アスリート」や多くの人々が東京都を舞台に夢と目標に向かって羽ばたいていくようスポーツ祭東京2013を応援しています。