Archives ( 2013-09 )

倍返し?そんなの甘い甘い

未分類

大ヒットしましたね。一度も見たことはないんですけど、この言葉は見てなくても知ってます。
o0510033612644542834.gifhwchannel_20130905_2652805_0.gif
今年の流行語にもなった「倍返し」という言葉。この言葉が流行る以前からこの言葉は私の口癖でした。
ただ、少し違うのは私の場合「倍返し」なんかじゃ済まないからね。「倍返し」くらいじゃたいしたダメージにならないじゃん。「やられたらやり返す・・・1000倍返しだ」二度と立ち上がれないくらいやり返さないと意味がない。
小学生の頃などは気が強いかったので男の子と喧嘩になっても「やられたらやりかえす」まさに倍返しで蹴りとか入れて暴れいました。そんな子でしたから子供の頃に虐めには遭わなかったです。
大人になってから虐めというものを体験しましたね。大人の虐めは本当に陰湿です。こちらが反論できない立場なのを分かっていて、思う存分いたぶるのです。
勝ち気なだけに辛いとかではなく悔しくて悔しくて、一人になって声をあげて泣いていました。
よく「虐め」問題の時に出る話ですが、虐めている本人は忘れてしまっていても、虐められた方はずっと覚えているものです。
まさに「積年の恨み」「怨み骨髄に入る」「恨み骨髄に徹す」心の底から非常に深く恨むこと。 人を恨む気持ちが骨の奥までしみ通ること。なのである。
私は忘れっぽい性格なのでたいがいのことは記憶から消されていますが、そんな私が忘れないくらい心底恨んでいる人のことは絶対に許せません。
「過ぎてしまったことは忘れて過去は水に流しましょう」なんて綺麗事はちゃんちゃら可笑しいです。私は人間ができてませんから、そんな仏心はびた一文ございません。そりゃ、暴力や傷害はあってはならないこと。でも、心の中で人を恨むのも憎むのも自由でしょ。
半世紀生きてきてそんな奴が3人ほどいます。心を病むほどにギッタンギッタンにやられました。この精神的は暴力は決して許しません。三代先まで祟ってやる。お前とお前とお前だ!!覚えとけよ!!!
604100p.gifrocketnews_20130815359852_0-enlarge.gif

世知辛い世の中で

未分類

阿佐ヶ谷駅前はこの30年でずいぶん変わりました。
CIMG9182.jpgCIMG9181.jpg
我が家のお隣には二人暮らしの親子が暮らしています。私たちが引っ越して来た時からずっと住んでいるのでかれこれ20年以上の付き合いです。
ご主人を早く亡くしたお母さんは当時はお元気で仕事を3つくらい掛け持ちして頑張っていました。知的障害のある息子さんを養うために必死に頑張っている肝っ玉母さんでした。
ところがここ数年で歩けないくらいに急に弱ってしまいました。会話しているかとか元気かどうかとか気をつけていました。最近は介護の方やボランテイアの方が見えているので少し安心していました。
先日、玄関の前の掃除をしていたら近所の奥さんが突然登場して私に声をかけてきました。
「お隣の○○さん、もう寝たきりみたいになって何かあったら大変よ。あなた隣に住んでいるんだから、家に行って面倒見てあげないと。あなた町会の班長さんなんでしょ?孤独死とかあるし、もしも○○さんに何かあったらあなたの責任でもあるのよ」
青天の霹靂。申し訳ないけど、何かあったら私の責任ですか?赤の他人なのに面倒見なくちゃいけないのでしょうか?
人情が薄いと思われるかもしれませんが、こっちは息子を生かすために必死に仕事して生活してるんです。自分のことで精一杯ですよ。町会の班長って言ったって誰もやってくれないから無理矢理やらされてるだけで、年に一度の集金と回覧板を回すことしかしてないんですから。
取りあえず杉並区役所に電話をした。近所の人にそのようなに言われたのだが、寝たきりの老人と知的障害の親子がいることを杉並区は把握しているのか?一応そういう親子がいることを確認して貰って、役所で出来ることはしてあげてほしいと言うことを告げた。
みんな明日は我が身なのである。自分も老後のことはしっかりしておかないといけないと実感した出来事であった。
騎馬騎馬1
でも、中杉通りはずっと昔のままです。

「最近みた変な夢」

未分類

君は屋根の上を匍匐(ほふく)前進したことがあるか!!
P1014209.gifPA013005.gif

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の藤本です今日のテーマは「最近みた変な夢」です
FC2 トラックバックテーマ:「最近みた変な夢」


私は昔からよく夢を見る子でした。今でもほぼ毎日必ず夢を見ます。
だいたい夢というのは奇想天外なものが多いものですが、もともと妄想癖と物語のことばかり考えているせいか、私の夢もかなり意味不明です。
そして夢は必ずカラーです。かなりリアルで冷たさ、暑さ、匂いまであります。
以前、銃で撃たれた夢を見た時は、撃たれた腹が熱くて「うぉーーー!!」と叫んでました。
この間、見た夢は東京が大雪の夢でした。街のすべてが真っ白になるくらいの大雪で、すでに雪はやんで空は曇って白く、雲の後ろにうっすらと太陽が見えていました。
そこまでは分かるんだけど、ここからが意味不明。私はなぜか屋根の上にいて、雪の上を匍匐前進しているのです。次々に家々の屋根の上を匍匐前進していました。なぜ?屋根の上を匍匐前進?
我が家には夢占いの本が3冊あって調べてみたところ、雪の夢は大変良いらしい。しかし、さすがに匍匐前進というキーワードはどこにもありませんでした。
その前日に見た夢は、美しい自然の中なんだけどなぜか全部「若草色の木々」その「若草色の木々」の中に黄色い花があちこちに咲いている。夢の中は若草色と黄色だけの世界。そこに小川が流れていて触ってみる。生ぬるい水。「これは夢だから作り物の世界なんだ。本当の山から流れてくる水なら冷たいはずだもん」と夢の中の自分は思っている。夢の中だって自覚してるんだよねぇ。不思議。
夢っていいよねぇ。なんでもありなんだもん。この間なんか、福山雅治マーシーのマンションに遊びに行く夢を見た。朝、目が覚めて夢と分かっていても「チョーラッキー」と嬉しくなってしまう。
有名な俳優にプロポーズされたことも何度もあるし、夢って見たくて見るものじゃないから、たまたま見られてラッキーって感じ。
PA012999.gifPA013003.gif
植物が好きなせいか森の中やお花畑の夢もよく見ます。

「最近みた変な夢」

未分類

ナニこれ珍百景です。去年、息子が金魚すくいで取ってきたデメ金。真っ黒だったのに赤くなりはじめてパンダになってます。
PA261269.gifPA261270.gif

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の藤本です今日のテーマは「最近みた変な夢」です。
FC2 トラックバックテーマ:「最近みた変な夢」


釣りに行きたい、大きい魚を釣りたいと、いつも思っているせいか、よく見るのが魚の夢。ひどい時は毎日のように魚が出て来る夢を見ます。
この間は、80㎝くらいある赤い金魚が空中を浮いている夢を見ました。
「金魚が空を飛んでいるーーーそれもデカイ!!スクープだ!!」
と、叫びながら家に帰って釣り用のタモ網を取りに行こうとしていました。
「あぁ、でもあの大きさじゃ、うちのタモ網じゃすくえないかもしれない」
絶対あり得ないのに夢の中では本気で捕まえようとしてるのが悲しい。
もっと、すごいのは用水路みたいなところを覗きこんでいたら、右の方から赤い鯉が流れて来ました。80㎝の金魚なんてもんじゃない、なんと3mくらいある鯉のぼりみたいなデカイやつ。
「ヤバイ。デカイ・・・デカすぎる」
このときも、家に帰ってタモ網を取りに行こうとしてました。3mの鯉をタモ網ですくえるわけないのにね。
「家に戻っていたら逃げられてしまう」とオロオロしながら見ていたら、3mの鯉は左の方へ流れて行ってしまいました。
私ってば、よほど大きな魚を釣りたいのでしょうね。
ほかにも千と千尋の神隠しに登場する宿のような設定の橋の上に立っていたら、怪しげな魔術師のようなおじさんが現れて「これから空に魚を降らせてみせます」と言いました。
「そんなこと出来るわけないじゃん」と半信半疑で見ていたら、呪文をとなえて大きな玉手箱のような箱の蓋を開けると、出てくる出てくる次々に箱の中から魚が飛び出して来ます。もう空一面に魚が。宮崎アニメを見ているようでした。
そういえば、ため池にクジラがいる夢を見たこともある。小さなため池なのに10mくらいのクジラ。こりゃ、相当頭の中が魚でやられてますね。
P1191659.gifP1012824.gif
去年の金魚すくいの金魚に病気を移されて、すっかり数が減ってしまいました。残った金魚たちはすくすくと育っております。

ザク豆腐を買ったどぉ~!!

未分類

P7012775.gifP7012776.gif
P7072853.gifP7012777.gif
前々から買ってみたいなぁと思いながら買えなかったものがガンダム関連豆腐。
値段が高いいんだよなぁ・・・。ところがある日、西友に行ったら200円引きになっていた。
定価で買うのはイヤだけど、200円引きは魅力的だ。で、思わずカゴの中に入れた。
パッケージには「ビグザムが量産の暁には連邦などあっという間に叩いてみせるわ!ドズルザビ」と書いてある。ククク、こういう遊び心って楽しいよね。
中に入っていた作戦司令書にはパーツリスト「ヘッド&ボディユニット」「レッグユニット」「ごはん詰め詰めユニット」の説明。そして、Bー丼(ビグザム丼)を作ろうと書いてある。
なんと、型に詰めたご飯の上に豆腐を乗っけて食べるというものなのだ。ご飯に豆腐を乗せる・・。
「豆腐は豆腐で普通に食べたい」と息子と意見が一致したので白いふつうの豆腐を食べる。
「うーーーん。ふつうに豆腐だ」
そしてアボガト味の豆腐も食べる。
「ほのかにアボガトの味がする」
豆腐を食べて型が開いたので、さっそくご飯を入れて型とってみる。
写真をみてもわかんないよねぇ。肉眼でみても、いまいち全然わかんないもん。
その上、カレーをかけたらもう普通にカレーだし。
「これはあまり意味のないご飯の型取りだったな」と期待はずれな感じになってしまった。
次回はこの型を利用してゼリーとかプリンとか作ってみたら面白い結果になる気がする。
P8213401.gifP8213402.gif
P8223410.gifP8213405.gif
ビク・ザム丼はこのご飯の上に豆腐を乗せて食べるというもの。ご飯の上に豆腐・・・スマン・・・どうしても受け入れられなかったよ。だからカレーをかけて食べた。

「あなたが最近鑑賞した芸術作品は?」

文化&芸術&芸能

                           右は私の好きな作品
img006.gif高橋2

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当加瀬です(^v^)/今日のテーマは「あなたが最近鑑賞した芸術作品は?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「あなたが最近鑑賞した芸術作品は?」


先日、このブログでも紹介した「高橋克也イラストレーション展」に行って参りました。
今年も吉祥寺のにじ画廊で行われました。毎度のごとく息子と二人で伺いました。
展示されている作品を写真に撮ることは出来ないので絵を紹介できないのは残念ですが、本当に心温まる優しい絵をお描きになるんです。
年々お客様の数が増えているような気がするのは私だけ?画廊には次々にお客様がいらっしゃいます。
高橋さんのファンが増えることは自分のことのように本当に嬉しいです。接客に追われて「ゆっくり話ができなくてごめんね」と言ってたけど、私も息子も我が事のように嬉しく思っていますよ。
美人の奥様もアシスタントとしてお手伝いに来ています。毎年、美しい夫婦愛を見ていて羨ましがってます。
絵描きは接客が苦手ですが、高橋さんは一人一人の訪問者に絵の説明をしたり、積極的に話かけます。作品も素晴らしいけど、笑顔と気さくな人柄が絵に反映されていると思います。
最初に伺ったのが、息子がまだ小学校の低学年の頃で、たぶん7年くらい通っていると思います。元々絵を描くのが好きな子でしたから、イラストレーターの高橋さんご本人に絵のレクチャーをして貰ったりしてえらく感動していました。
そんな子供だった息子が、就職の話題をしているのですから時の流れは速い。高橋さんにいろいろアドバイスを頂いてとても参考になりました。
美術系の人間の就活は一般的な仕事と違うので、なかなか理解されないんですよね。だから美術系の人からの意見は重要です。将来は造型の仕事をして高橋さんと美術の世界で肩を並べることができるように最善の努力をしたいと思ってます。
余談ですが、なんとこの日、また私やらかしました。手みやげに持って行った手提げ袋に自分のデジカメを入れたまま渡していたのです。家に帰ってデジカメがないことに気がついて自分でも呆れました。翌日、また吉祥寺にじ画廊に訪ねて、結局、1時間くらい雑談しちゃいました。丁度、来ていたお客様の女子が自衛隊で働いているというのを聞いて自衛隊の話題で大盛り上がり。もっといろいろ話たかったなぁ。
P9220005.gifP9220006.gif

夢は叶うもの?

未分類

夢が叶う場所で働いてるんだからねぇ・・・。
__________.gifclfq7xwxv-q-014.gif
6人に1人が、子どもの頃の夢をかなえている!というアンケート結果が出たという話題です。これは多いのか
少ないのかどうなんでしょうね。小学校1年生の女の子が将来就きたい職業の1位は、1999年から14年連続で「パン屋・ケーキ屋・お菓子屋」さんということです。私は小さいときからビタ一文思ったことがありませんね。パン・ケーキ・お菓子は作るものじゃなくて買うものだと思います。
13年連続で2位をキープしていた「花屋」さんが初めて3位にランクダウン。代わりに、10年前、5年前には5位だった「芸能人・タレント・歌手」が2位に浮上したそうです。花屋さんは確かに良い。小さい頃になりたいと思ったことはないが、働いてみたい仕事№1の仕事だ。
私の子供の頃の夢は「漫画家になること」でした。物心ついた頃から絵を描くのが好きで好きで大好きで、ただひたすら絵を描いていました。しかし、17歳くらいの時でしょうか、自分の画力のなさとセンスのなさに気が付いて早い段にきっぱりと諦めました。そして18歳の時にアニメスタジオの求人を見て「絵の世界でお金が貰えるのなら・・・」とアニメーターになってしまったのです。
漫画家にはなれませんでしたが、絵を描いてお金を貰う仕事を28年も出来たので十分子供の頃の夢は叶ったのかもしれません。でも、やっぱり自分の書いた物語を映像化できていないから消化不良な感じなんだよなぁ。そう考えると私の夢はまだ叶っていないのだ。
松本清張賞を受賞した山口恵以子さんをテレビで取り上げているのを見て妙に可笑しかった。山口さんもやはり小さい頃は漫画家を目指していて、持ち込んだところ「話は面白いが絵が下手」のようなことを言われ挫折。シナリオスクールに入ったが仕事はなく、小説家に転向して苦節25年で「月下上海」が選ばれたのだ。山口さんは、東京都江戸川区在住で新聞配達店組合の社員食堂で勤務しながら小説を書いているのだ。
私は夢の国のキッチンに勤務しながらシナリオを書いている。なんだか他人のような気がしなかった。山口さんは「苦節25年、真っ暗闇を手探りで歩いていたようだった」と創作の歩みを振り返ったそうだが、現在の私が真っ暗闇を手探りで歩いている状況なのだ。私も山口さんのように頑張るぞ!!
image2.gif8ecc85044352323009462d1d57efeef9.gif

デキャールアートに挑戦!!

文化&芸術&芸能

P9153525.gifP9153526.gif
左上は別の保護者の方の作業の様子です。こちらはカレー皿です。本当はこのようにパーツを一枚ずつ切り取って張り付けていくんですけどね。
私は大まかに三枚を貼り、残った開いた部分に細かく穴埋め的にパーツを張り付けて行きました。
表が済んで、まだ少しパーツが残ったので、皿の裏側にも張り付けました。そして見事にシールを使い切ったのです。ブラボー!!どうだいエコだろう。ほぼゴミゼロだぜ。
お店の人が「シールを全部使いきった人も初めてかもしれません」と言っていた。普通は全部使いきれずに持ち帰るらしいです。
それにしてもこの日は6人のお母さんが参加していたんだけど、みんな違う器を選んでそれぞれ全く違う絵柄のシールを選んで、できあがった作品もとても個性的でした。
P9153528.gifP9153529.gif
いやーーーとっても楽しかったです。こんど娘を誘って挑戦してみたいです。
こちらは「陶絵付け学院・原宿陶画舎」さんというところです。原宿駅から徒歩3分。
ちなみに私は生まれも育ちも東京ですが、原宿には5年に一度くらいしか行きません。それもショッピングとかじゃなく用事のために。まぁ、何しろ人が多くてイライラするし興味が全くないので。
いつものことですが、またドジ踏みまして、お店の地図のコピーを玄関に忘れたのです。店の名前も場所も分からず、マジで焦りました。家に電話して息子にコピーにメモしたPTAの方の携帯番号を聞いてなんとか到着しました。
重要なコピーを忘れる・・・毎度のことながらダメ親に呆れていました。
img007.gifimg008.gif
と、言うわけで、今年の工芸高校の工芸祭は11月2日3日に行われます。
生徒たちの作品に負けないように保護者も頑張りました。作品は休憩コーナーに展示されます。見学のついでにPTAの作品もご覧になって下さい。
下の作品は去年作った食品サンプルです。工芸高校は親も楽しめる高校です。来年受験を控えている諸君!!工芸高校をお受験してね。それも定時制の方で!よろしく!
P9231044.gifP9231045.gif

デキャールアートに挑戦!!

文化&芸術&芸能

P9153520.gifP9153521.gif
みなさん、「デキャールアート」ってご存じですか?今回、初めてこの「デキャールアート」に挑戦しました。
もうすぐやって来る工芸高校の「工芸祭」。展示されている子供たちの作品を見るだけが親じゃない!というわけで、PTAも作品の展示を行っているのです。
去年の工芸祭のPTAの作品は、このブログでもその体験の模様を紹介しました。食品サンプルでした。
今年はこの「デキュールアート」を展示することになりました。
「デキュールアート」とは好きな器を選んで、そこに絵付けをしたり、シールを選んで貼ったりして焼き付けるものです。
P9153519.gifP9153527.gif
まぁだいたいこういうものは決まったお皿があって、それをあてがわれるのかと思いきや!ご覧下さい!この食器の数の多さ!もうびっくりです。あまりにも数が多くて迷いすぎてお皿選びに無駄に時間がかかってしまいました。
右上は絵付けをするサンプルですが、絵を描く自信がないので、私はシールを貼り付ける方を選びました。左下が私が選んだお皿とシールです。
さて、どんな風にお皿に張り付けようか・・・・。これも結構迷うところ。
せっかくの可愛いモチーフなんだから全面に張り付けよう!と決定。
まどろっこしいので一面にデカくシートを切って貼ることにしました。そしたらお店の先生が「こんなに大きく使う人は初めて見ました。たぶんうちの店で始めてだと思います」と驚いていました。基本的にはパーツを小さく切ってちりばめるのです。
すみません。私、本当に無精なんです。女は仮の姿で本当はオッサンです。全く繊細なとこがないもんで、ここに娘と息子がいたら「お母さん、適当だなぁ」と呆れられていることでしょう。
P9153518.gifP9153522.gif
シールは水につけて台紙からはがして皿に貼ります。そのため水をはった小さなボールが置いてあるんだけど、私のシールはデカ過ぎて入らないのでバケツに水をくんで持って来て下さいました。
「バケツに水を入れて使うのも初めてです」と言ってました。
右上がバケツに入った私のシール。それを左下のように皿に張り付けて空気をしっかり抜きます。
残ったパーツも大胆に両側に張り付けました。
P9153523.gifP9153524.gif

茨城県西産直センター農業体験企画梨作り体験交流

農業&ガーデニング

P9083497.gifP9083498.gif
食事の後はナス農家さんのところに行ってナスの収穫体験です。家にいっぱいナスがあるんだけど、5本100円というのに惹かれて10本切ってきました。畑に入ると嬉しくなっちゃうんだよね。本当は10本でいいんだけど、出来ることならずっと切っていたい。収穫するのって本当に楽しい。
となりのトトロの中で「お婆ちゃんの畑宝の山みたい」のような台詞が出てきますが、畑の中にいると本当にそんな気分になります。ぶら下がっているナスをみていると宝物がいっぱい生っているように見えてきます。
左下は私が収穫してきたナスちゃんです。張りがあってピカピカに輝いているでしょう。
そして右は西産直センターの直売所で買った安達さんのスイカ。帰りに担いで帰るの大変だと分かっちゃいるけど買ってしまうんだよね。カボチャも買ったし。
毎度のことですけど、阿佐ヶ谷駅から家までの30分、重さに耐えながら半べそかいて帰ります。
P9083507.gifP9083506.gif
今回のこの企画は連続もので、4月に花合わせ作業(受粉)があり、これは開花が2週間も早くて我々が来るのを待っているわけにはいかないので田崎さんがやって下さっていました。左下写真。
5月の摘果作業は、余分な果実を取り除く作業ということで、この作業はやらせて頂けました。たくさんの小さな味を選別して切り落とすのは心が痛みますが、これをしないと出荷できる立派な実にならないのです。
P4212243.gifP5262568.gif
左下が摘果した実です。この子たちの犠牲の上に右下のような大きな立派な梨ができあがるのです。
去年は雹被害で全滅状態だったそうですが、今年は雹の影響もなく無事に育って本当によかったです。
いつもお世話になってるマイクロバスの運転手の佐藤さんに久しぶりに会った。私が産地訪問マニアなのを知ってる佐藤さんに「もう今年何回くらい行ってるの?」と聞かれ、「10回くらいかなぁ」と言ったら驚いてた。
家に帰って調べてみたらこの日で11回目の産地訪問。自分でもなぜここまで・・・と思う。将来、田舎暮らしをしたいと思っているが農家を目指しているわけではない。シナリオのために農業を勉強したいという気持ちもある。それだけで、こんなに惹かれる?なぜだろう。
たぶん宮城県の百姓の血が流れている私は土と生きている人が好きなんだと思う。畑に実が生る、田圃の稲穂、たわわに実った果実。私の中のご先祖様の百姓のDNAが、それらを見ると心躍り、喜びに打ち震えているのだと思う。私の体を通してご先祖様が喜んでいるのかもしれないね。
P5262580.gifP9083488.gif

茨城県西産直センター農業体験企画梨作り体験交流

農業&ガーデニング

P9083494.gifP9083490.gif
ジャンジャジャーーーン!!!!ご覧下さい。見事に梨が実っております。
茨城県西産直センター農業体験企画梨作り体験交流に参加して、今回は3回目収穫作業です。
「収穫作業」と言うことで少しでも農家の方のお役に立てればと張り切っていました。ところが、今年は開花の時期も摘果の時期もすべて早くて、私たちが来る前にほとんどの収穫作業が終わってしまっていました。
なので、自分たちが購入する分の収穫体験ということで、私は4つもぎ取りました。
今年は雹の被害もなく、猛暑のため甘みが強くて美味しくできあがったとお話してました。実際、試食したけど本当に瑞々しくて甘くて美味しかったです。
P9083492.gifP9083500.gif
その梨園に行く前ににがうり農家さんのハウスで収穫体験がありました。
果てしなく続くにがうりトンネルです。申し訳ありませんが、私は収穫パスしました。なぜなら、東都生協のグリーンサポート(余剰野菜)を毎週注文しているのですが、このところずっとずっと毎週にがうりが届くのです。正直言って、息子も好きなわけではないので料理にとても困るのです。たぶん今週も届くと思います。だからパスしました。
茹でるといいとか塩もみすると苦みが消えるとか言いますが、やっぱり苦いです。完全に苦みのなくなる方法があったら誰か教えて下さい。
P9083486.gifP9083484.gif
本当は農家の方のお役に立ちたくて参加したのですが、なんだか全然作業してないんだよねぇ。
毎回、大した労働もしないのに、お昼に美味しいカレーを用意して頂いて申し訳ないです。
私の大好物のカボチャがテーブルに上がっているのを見て感激しました。私はカボチャを煮るのがとても下手で美味しく作った試しがありません。だから人様が作った美味しいカボチャを食べられるのが最高の喜びなのです。
ナスの煮浸しもとても美味しかったです。そして、にがうりとまいたけと桜エビの天ぷらもとても美味しく頂きました。いつもありがとうございます。
P9083495.gifP9083496.gif

#アホ男子母死亡かるた

子育て&学校

ガオレンジャーに握手して貰っている左が息子。もはや勉強机ではない。
ガオレンジャー4P9143515.gif
昨日ご紹介したこの「#アホ男子母死亡かるた」男の子を持つ親のみが分かる男子のアホ行動。うちの息子にも当てはまるものがいくつもあります。
まさに寝るときは電池が切れたように突然寝る。どんな場所でもどんな状況でも。台所の床の上でも裸で寝ます。睡眠障害の私には羨ましい限りです。
上履きに限らずスニーカーとか生まれて一度も洗ったことありません。私が洗うと本人のためにならないので「自分で洗いなさい」と言ったものの見事に洗いませんでした。六歳なのにもう足が臭いというのも頷けます。
雪が降るのをなぜあんなに喜ぶのか不思議です。受験の日でさえ「馬鹿野郎。電車が止まったりして困るだろうが」と言うと「たくさん積もればいいのに」と目をキラキラさせていました。
あと傘を壊す達人でしたね。突風が吹いたとか豪雨でもないのに壊します。雨のたびに1本壊すので彼には100均の傘を持たせてました。現在は壊しはしないが紛失します。たぶん学校に起きっぱなしとかだと思う。たくさんあった傘がなくなる。なので忘れ物傘特別販売の時に大量に購入しておきます。
真冬でも上半身裸で短パンとかで家の中にいます。ほぼ一年中Tシャツと短パン。コートやジャケットは着ないので一枚も持っていません。外にでる時は薄っぺらいパーカーを羽織って出かけます。元旦の日の出を見るのに友達のマンションの屋上に行った時にビーチサンダルを履いていた息子を見て、お友達のお母さんが驚いたそうです。
部屋の隅に基地くらいならいいけど、写真をご覧下さい。我が家は家の中全体が彼のアトリエ化しているので無茶苦茶です。私は清潔感のある綺麗な部屋が好きなので、このゴミ屋敷がとてもストレスです。息子曰く「アーチストの部屋は汚いものだ」だそうです。
「おたよりはランドセルの底で蛇腹になってる」これは高校生の今でもそうです。学校から来たおたよりは私に手に絶対届かないと言っても過言ではありません。PTAから来たメールで「先日お渡ししたプリント・・」というのを見て慌てて本人に聞くと「そんなの見てないなぁ」と白を切ります。
全国の男の子を持つお母さん、頑張って宇宙人を育てあげましょう!!
P9143517.gifP9143516.gif
作りかけの頭とかそこいらじゅうに転がっている。

#アホ男子母死亡かるた

子育て&学校

仮面ライダーコスプレ5
「#アホ男子母死亡かるた」って知ってます?これは男の子を持つ親でないとわからないと思いますが、抜粋して紹介しますね。
【う】上履きは洗ったことがない
【く】「くっさ!くっさー!」言いながら何度も自分の臭い物を嗅いてはしゃぐ
【け】消しゴムがいつも行方不明 
【さ】寒いよ暖房付けて。と言う前に、服を着ようか 真冬に全裸だよ
【つ】常に新しい必殺技を研究している
【う】「宇宙人を育てていると思うことにした」....ヤツらには常識という物が通じない。言葉の意味も理解してくれません。きっと宇宙から来たんだわ
【な】「なんにもしてない!」のにあらゆるモノに穴があく。
【ぬ】脱いだら脱ぎっぱなし。服も自分も
【ね】寝るときは電池が切れたように突然寝る
【ふ】「不可能」の文字が辞書になさそうな勢い
【へ】部屋のすみに基地をつくる
【み】見えない敵と戦い続けている。変身ポーズは完璧。
【む】無駄な動きが多すぎる
【め】飯どきに「タケモトピアノ」に興奮するな。早く食え。
【ゆ】雪が降ると犬より喜ぶ
【お】「おたよりはランドセルの底で蛇腹になってる」教科書で押しつぶされてぐじゃぐじゃになった数ヶ月前のおたよりしか見たことがなかった
【ろ】六歳なのにもう靴がクサイ 
【ん】 『んなわけねーだろぉぉおがぁああ!!!』男児のアホ行動&弁解に対して母が年中発する怒号 
うちは娘と息子がいるので、男の子と女の子の習性の違いがよ~くわかります。
昨日は息子のコスプレを紹介したけど、小さい頃の写真を見ると私が洗脳してたのかなぁと思ったりして。果たしてこの洗脳は本人のために良かったのか悪かったのか? 
ロボット1ロボット

将来の我が身を見るような・・・

未分類

DSC03123.gifDSC03127.gif
Yahoo!知恵袋でこんな質問を発見↓
姑が孫の気を引きたいため必死です。 息子(5歳)は仮面ライダーが大好きです。そして姑(62歳)は孫が大好きです。家が近所なので毎日きます。姑は毎回仮面ライダーのベルトを巻いてきます。いまは仮面ライダーウィザードのベルトです。息子と仮面ライダーごっこをします。「仮面ライダーばばぁだぜ~。ワイルドだろぉ~」などとアレンジまでかましています。姑は必死に孫と遊びます。仮面ライダーばばぁは走り回り、飛び跳ね、時には怪人役もします。そして先日腰を痛めました。すぐに治ったのですが心配です。このまま姑に仮面ライダーばばぁをやらせてもいいのでしょうか?本人は「平気よ」と言っています。
DSC03099.gifDSC03094.gif
この質問を見た時、「こりは、将来の私の姿ではないか」と笑ってしまった。
私も仮面ライダー大好きです。何しろ石ノ森先生は宮城県の星、神ですから。
中学生の時、卒業生を祝う会で私は仮面ライダー役をやりました。(自分で脚本、監督、美術もやって)
弟のライダーベルトを借りて「変身!!」と言って、キュルキュルキュルーーーとベルトを回しました。
そして・・・時が流れ、今は息子が仮面ライダーになってます。彼もまた中学の時に仮面ライダーに変身してました。
公園に行って、息子が仮面ライダーで母が撮影という馬鹿親子やってます。
これでいくと、男の子の孫は間違いなく仮面ライダーを好きになることでしょう。これは宿命ですな。
孫は更に進化して、短編映画とか撮ってくれるといいな。そしたら私は、逃げまどうババア役でエキストラ頑張る。全身タイツでショッカー役もやるし、ババデビルで怪人役もやるぞ。
なんかワクワクしてきた。アクションシーンのことを考えると質問のお婆ちゃんみたいに腰を痛めそうだ。こりゃ今から体を鍛えておかなきゃいけないね。
さてさて、三代続けて中学で仮面ライダーを披露することになるか!うまくいったらお慰み!!
ちなみにこれは全部息子の手作りです。他の作品もあります。コスプレ高校生で検索してね。下をクリックすればコスプレ高校生の動画が見られるよ!!↓
【コスプレ】仮面ライダービーストハイパー作ってみた【高校生】(YouTube)
【L・I・O・N】仮面ライダービースト作ってみた【ライオン!】(YouTube)
【コスプレ】仮面ライダービーストハイパー作ってみた【高校生】(ニコニコ動画)
【L・I・O・N】仮面ライダービースト作ってみた【ライオン!】(ニコニコ動画)
DSC02955.gifDSC02953.gif

山梨フルーツライン・時代はフルーツなのだ!!

旅&おでかけ

P9073473.gifP9073475.gif
私はロザリオロッサと甲斐路を購入しました。ロザイリオロッサは1㎏500円。甲斐路は1㎏800円。このボリュームで1400円。お買い得!!!
今年は猛暑だったのでぶどうにも影響があったのではないかと思いきや、こういう年の方がぶどうは美味しいそうです。雨が多いと甘さが薄くなるそうです。トマトと一緒だね。
下の写真はぶどうが出来る様子を紙芝居で教えてくれているところ。とてもわかりやすくて絵も上手でしたよ。
右はスライドで同じく桃とぶどうとあんぽ柿が出来る過程を説明して下さっているところ。
果樹は全般に人工授粉しているのかと思いきや、ぶどうは自然に受粉するというのを聞いて驚いた。
それにしても手間暇かけて農家のみなさんが頑張っているのだということがよーーく分かりました。農家のみなさんありがとう。
P9073476.gifP9073477.gif
お腹が張り裂けそうなくらい試食したのに、弁当もしっかり食べました。とても豪華な弁当に一同驚きました。なぜなら、この企画、交通費、弁当、試食、ぶどう狩り全部混みで1000円ポッキリですよ。この豪華な弁当だけでも1000円以上しそうなのに。
東都生協に入っていないそこのあなた!!こんな楽しい特典もあるんだよ!!君も仲間に入りなよ!!
で、試食後の残ったぶどうはゴミになってしまうのか心配していたけど、みんなで分けて頂けました。そして桃農家の方から桃も頂きました。家に帰ってどんぶり一杯のぶどうを王様食いしております。
この桃がさ、田舎の婆ちゃん家で食べた桃の味なのよ。カチカチに堅くて本当に本当に美味しかった。
山梨フルーツラインの皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。これからも作業はご苦労でしょうが、美味しいぶどうや桃を作って下さい。
新しい仮面ライダーガイムはフルーツがモチーフです。その中にはぶどうもあるんだよ。これからはフルーツの時代ですな。
P9083501.gifP9073480.gif
行きに別のブロックからくるバスと待ち合わせるために初狩パーキングで時間調整をしました。
やることもなくプラプラしていたら真新しい建物があったので、覗いてみてハッとしました。こちらは笹子トンネルの事故で犠牲になった方々の慰霊碑です。
笹子トンネル天井板落下事故は、2012年12月2日、山梨県大月市笹子町の中央自動車道上り線笹子トンネルで天井板のコンクリート板が約130mの区間にわたって落下し、走行中の車複数台が巻き込まれて死傷者が出た事故です。
人の記憶って怖いと思いました。まだ一年もたっていないのに忘れていました。何も考えずに中央道を走るバスに乗ってました。
犠牲者の皆様のご冥福を心からお祈りします。そして二度とこのような事故が起こらないことをお祈りします。
P9073462.gifP9073463.gif

山梨フルーツライン・ぶどう天国

旅&おでかけ

P9073470.gifP9073467.gif
山梨フルーツラインぶどう収穫に行ってきたどぉ~!!
たぶん7年ぶりくらい。当時、息子はまだ小学生で付き合ってくれていた時代です。
今回は毎度のことながらお一人様。7年ぶりに現地に行って懐かしいーーー!!以前と変わらぬ景色!!
ぶとう園に入って行くと、右も左もぶどう!ぶどう!ぶとう!キャーぷどう天国じゃーーー。
左上のぶどうはマニキュアフィンガーという品種です。マニキュアをした女性の指のようだからということでマニキュアフィンガーというネーミングになりました。7年前はまだ新しい珍しい品種でしたが、現在ではスーパーでも販売しています。
右は見た目は巨峰。でも、こちらではブラックオリンピアという品種だそうです。左下はロザリオロッサという品種。ボリュームがあって甘くて皮ごと食べられます。その下は甲斐路。こちらもとっても甘かったです。
P9073468.gifP9073469.gif
そして到着してさっそく試食タイムでございます。食い意地の張った私の夢の時間。
なんと12種類ものぶどうを一度に食べることができるんですよ。ふつうではありえないでしょ。
ブラックオリンピア・ロザリオロッサ・ピオーネ・サニールージュ・ロザリオビアンコ・マニュキアフィンガー・甲斐路・ハニービーナス・ゴルビー・サニードルチェ・シャインマスカット・紅バラ王。
みなさん聞いたことのない品種ばかりでしょ。私のようなズボラな人間のために皮ごと食べられる品種改良が進んでいるのです。実際、この12品種のうち皮を剥いた方がいいかもと言うのはブラックオリンピア(巨峰)だけです。後の品種は全部皮ごと頂けます。
そんなわけでパクパクいけていまうので、お腹が張り裂けそうなくらい食べました。私のようなズボラな人間に優しい。ゴミが出ないので地球にも優しい。ぶどう農家の皆様ありがとうございます。
P9073471.gifP9073466.gif
P9073472.gifP9083504.gif
左はロザリオロッサです。一房のボリュームがすごいんです。うちのコンボイ捜査官よりデカかった。

そうだ、新島に行こう!!現実に引き戻される日の巻

旅&おでかけ

か・・・軽い。           真剣な表情でスマホを見るケータイロボ君。
P7313339.gifP7313345.gif
帰りのジェットホィールは夕方を取っていたので、それまで釣りしていた。とにかく最後のオキアミの一匹、コマセが無くなるまで釣りをやり続けた。まだまだ釣り足りないせめてあと一泊。
釣りを終えて温泉ロッジに戻った。温泉に入って着替えをして、ロビーで時間が来るまで休んだ。
3時頃、お兄さんに車で港まで送って貰う。お兄さん、いつも送迎ありがとう!!感謝してます。来年も来るのでまたお願いします。ヨロピク!!
マネージャーさん、来年は船の時間をちゃんと連絡します。てへへへへ。
ここは東海汽船の乗客待合所です。昔はありませんでしたが、最近出来た建物です。中は涼しいし、広々してホントに助かりますね。
P7313341.gifP7313348.gif
お兄さんと別れて、船が来るまで乗客待合所でボーとしながらケータイロボ君のしょうもない写真を撮ったりしていたら、横浜のカメラマンのお兄さんがやってきた。お兄さんも同じジェットで東京に帰るらしい。
「船の時間までちょっと釣りに行って来る」と道具を持って防波堤に行ったお兄さん。
しばらくして「全然ダメだった」とうなだれて帰ってきた。まぁ、お互い、今年は惨敗ということで、来年縁があったらまたお会いしましょう。
右下は女将さんがおみやげに自分の畑から穫って来てくれたミニトマトです。これが美味しくてね。ロッジの食事にも登場するんだけど、私はトマトが大好きなのてどんぶり一杯でも食べられます。
東京に帰って、このミニトマトを見るたびに女将さんの顔が浮かんで、なんともセンチメンタルな気持ちになる。早く2014年の夏が来ますように。
P7313349.gifP8013351.gif
乗船の時間になって船に乗る。もうホントにこの瞬間が一番嫌い。船に乗った瞬間から現実に戻されるのだ。
島がどんどん離れて行く。また明日から現実との戦いなのである。
なんて、言ってる間に息子も私も爆睡である。気がつくと、いつものフジテレビの球体が見えて来る。
早い、あっという間に東京に到着。カメラマンのお兄さんと浜松町まで一緒に帰った。お兄さんは横浜なのでここでサヨナラ。「じゃねバイバイ!!」と分かれたが、お兄さんに懐いていた息子は「名前くらい聞いておけばよかった」としょんぼりしていた。
確かにいい人だった。来年も遭遇出来たら奇跡なんだけど。今回は息子がお世話になりましたるありがとね!!それと、もしも新島に来るなら新島温泉ロッジに予約しなよ。マジで最高だから。わざわざ毎日レンタサイクル屋に自転車返さなくてすむし、乗船ぎりぎりまで釣りしてロッジに戻ってお風呂借りられるから、すごく助かるよ。
P7313346.gifP7313347.gif
新島温泉ロッジのお兄さん、いつもありがとう!!

そうだ、新島に行こう!!冒険野郎のお通りだ!!の巻

旅&おでかけ

P7313335.gifP7313334.gif
むか~し、むかし、「狼少年ケン」と言うアニメがありました。大好きなアニメで、主人公が森の中を獣のように飛び回る姿が私の憧れでした。あと、「昆虫物語みなしごハッチ」ね。昆虫も大好きでこれも好きなアニメでした。
たぶん、宮城出身の父が蛇を捕まえて食べたり、ウサギや○○や○○を捕まえて食べたりしていた野獣のような人だったので、私にもそのDNAが受け継がれたのだと思います。
そんな私の幼少期は常に網とバケツを持っているような子で、男の子に混じって泥だけになってザリガニだのカエルだの捕まえて喜んでました。
人間嫌いで動物や昆虫の方が人間より信用できる友達だと思ってた根暗の子でした。
P7313331.gifP7313332.gif
年頃になって将来のことを考えた時に、真っ先に思い描いたのは子供と一緒に野山を駆け回ること。絶対に虫捕りに行って、海に釣りに行くんだ!と決めてました。
だから虫嫌いなどと言うのは許しません。息子には小さい頃から「虫は気持ち悪くない!!友達だ!!」と強制的に慣らしました。「無理!!」とか言った日にゃ、「あきらめるな!!」これ松岡修三システム。
その甲斐あって息子は虫は平気。でも、娘は虫が大嫌いです。これは本人が嫌いなんだから仕方ない。女の子に無理強いするのは可哀想なので松岡システムは使いませんでした。
P7313333.gifP7313336.gif
そして、4年ほど前から釣りに挑戦させるようになり、息子は釣りの面白さを知ってくれたので喜んでやってます。シメシメ私の思う壺。
しか~し、私の野望はここで終わらないのだ。次のターゲット・・・それは孫。(まだうちの子高校生と21なんですけどね)
女でも男でもよろしい。野生児に育ててやる。嫁に嫌われようと、娘に叱られようと、冒険野郎に仕立ててやるのだ。クククククク。
10年後・・20年後・・、新島の黒根の防波堤に婆さんと小さな子がいたら、それは私と孫です。ちなみに私はビキニ着てますから。ヨロピク!!
P7283243.gifDSC_1838.gif

コンボイ司令官が正解ですが・・・

動物&昆虫

P2262024.gifP2262025.gif
夏休みに娘が帰って来た。あーだこーだ、積もる話もいろいろでしゃべくっていると
「そうだ!!お母さんに言わなくちゃと思っていたことがあったんだ!!」と言うではありませんか。
いつも娘には様々な注意を受けるので「あのことかな?」「これかな?」とビビッていました。
「コンちゃんのことだけど、コンボイ捜査官って、間違ってるよ!!正確にはコンボイ司令官だからね。ブログ見るたびに、あぁ間違ってる。今度教えてあげなきゃと思ってたんだ」
なんだそんなことか。
「知ってた。最初つけた時、コンボイ捜査官って違和感あるなぁと思ってて、しばらくして調べたら、コンボイ司令官が正しかった。でも、面倒臭いからそのままコンボイ捜査官のままにしてるの」
「えぇーー知ってたの?ずっと気になって仕方なかったんだから」
たぶん、このブログをご覧になっている方の中にも、「捜査官じゃねぇよ司令官だよ」と突っ込んでいた人もいたと思いますが、紛らわしくてすみません。うちの子コンボイ捜査官で正解なのです。
このコンボイ捜査官。初代、二代目と違って、ゲージを自ら飛び出して部屋の中でくつろいでいます。堂々と部屋のど真ん中で爆睡してます。
P2252021.gifP2252022.gif
猫は主人がパソコンをやっているとパソコンの上に乗ったり邪魔をしますよね。これがコンボイ捜査官もやります。
息子は床に置いてパソコンを使用するのですが、なぜかコンボイ捜査官は上の写真のようにキーボードの上に手をかけます。んで、たまにキーボードを噛んだりEnterを押したりします。手をかけるだけならともかく、わざとキーボードの上を歩いて通ろうとします。たぶん機密文書を作成したいのでしょう。先日はキーボードの上を歩いて左下の写真のように画面がすごいことになりました。実はモルモットのふりをしているメン・イン・ブラックに登場するような異星人なのかも。
P5282585.gifP5192527.gif
解読不可能なコンボイ捜査官の機密文書。

高橋克也イラストレーション展のご紹介

文化&芸術&芸能

img006.gifimg018.gif
全国のイラストレーター高橋克也ファンの皆様、今年もイラストレーション展が開催されますよ。
今年もまた私にとってはとても有り難い吉祥寺での開催です。
今年のタイトルは「迷子星」です。(左上)ここに載せたほかのイラストは以前行われたイラストレーション展の案内状のイラストです。
この温かさ、優しさ、心が落ち着く色彩。本当に素晴らしいんですから。
開催中は全日程高橋さんは在廊予定だそうです。イラストを鑑賞するのは当たり前ですが、高橋さんの人柄が何しろ素敵です。とても気さくに絵のことを説明して下さって画廊はいつも笑顔でいっぱいです。やっぱり人間性が絵に現れるものなのですね。一度高橋さんに会ったら来年も来たくなっちゃいますよ。これ高橋中毒?
吉祥寺「にじ画廊」
9月19日(木)~9月24日(火)12:00~20:00
吉祥寺駅を出て東急方向へ。東急の脇道を入ったところすぐにある画廊です。
はじめて行ったのは何年前なのか忘れてしまったくらい前のこと。それ以来、毎年、息子と二人で訪問させて頂いています。息子にはたくさんの師匠がいますが、高橋さんも師匠の一人です。(勝手に)
19、20、21、は夢の国のバイトなので、22か23か24日にデコボコ親子が登場すると思います。
お会いできるのを楽しみにしています!!!
高橋さん夜間飛行千夜一夜

そうだ、新島に行こう!!フットワークの軽い男巻

旅&おでかけ

P7313329.gifP7313330.gif
「普通に写真撮ってもつまらないよねぇ。寝そべって撮ってみようよ」と息子が提案。
「面白い!!」と寝そべって写真を撮ってみたものの、このコンクリートの熱いこと。火傷するんじゃないかと思うほどの熱でした。
今年の夏は本当に暑い夏でした。四万十でも暑さで鮎が消えたというニュースもありました。ここ新島でも水温の上昇で魚がとれなくなった言われていて、我々も今年は惨敗でした。
ご覧下さい、下の写真をプールじゃないからね。海だよ。美しい海でしょ。そして大量の魚の群。本当は大物が釣りたいけど小魚でも釣れればいいです。最終日の最後のオキアミとコマセが尽きるまで釣りをやり続けました。
P7313324.gifP7313323.gif
島は坂道が多いので正直老体にはキツイです。息子は16歳で当分免許が取れません。
今年こそは羽伏港で釣りがしたかったけど、チャリでは限界がありました。息子と二人で「ネエネエが免許持ってるんだよんなぁ。来年来ないかなぁ・・・」
娘は小さい頃はアウトドア派の私のせいで真っ黒な子でした。それが年頃になって「女は色白じゃなきゃダメ」とか言いだして、一切日焼けしなくなったら現在は真っ白になりました。
そんな娘が夏の海に付き合うはずがありません。「もしも、来ても部屋から出ないかもしれないね」と話ていた。
で、夏休みで帰って来た娘にその話しをすると「絶対やだ。日焼けしたくない」と拒否られた。
P7313328.gifP7313322.gif
横浜から来たというお一人様のお兄さん。息子はすっかりお兄さんに懐いてしまって釣りの仕掛けを伝授してもらって、更に釣りの面白さにはまったようだった。
お兄さんの仕事はカメラマンと言っていた。釣りもするしダイビングもするらしい。イケメンで笑顔がとてもチャーミングなお兄さんだった。
モテるんだろうなぁ。やっぱさぁ、男の子はモテたかったら、一人でフラっと旅に出るくらいのフットワークの軽さとかないとダメだよね。
家でゲームだけしている男とか論外。うちの息子にもフットワークの軽いアウトドアな男になってほしいね。
P7313325.gifP7313327.gif

そうだ、新島に行こう!!釣り人の聖地?新島マリンの巻

旅&おでかけ

P7313326.gifP7313321.gif
息子が小さい頃は、海で泳ぐ、磯遊び、クワガタ捕りがメインでした。
磯遊びも楽しいのですが、正直言って私的には釣りがしたかったわけです。
で、4年前くらいから釣りを初めて、釣りに息子がはまってくれたので思うつぼでした。
それ以来、新島に到着して新島温泉ロッジに着くと、すぐに釣りの準備をして真っ先に「新島マリン」さんに行くのが日課になりました。
「新島マリン」さんは新島で唯一の貴重な釣り具屋さんです。だから新島にいる間は、毎日釣り餌を買いに行くのです。
P7313320.gifP7313317.gif
今年は2日目の朝、いつものように新島マリンに行ったら、店が閉まっていてマジで焦りました。だって餌がないと釣りが出来ないもん。
そこで、やはり店に訪ねて来た地元のおじちゃんが、私たち親子を不憫に思ってわざわざ家に戻って餌を取って来てくれて、餌を分けて下さったのです。
私が伊豆七島に初めて来たのは34年くらい前。最初に訪れたのは大島でした。三原山が噴火する前。
友人と二人で冬の大島でしたが、とにかくどこに行っても島の人は温かくて友人と感動しました。民宿の方も二人じゃ寂しかろうと、民宿の家族のみなさんと食事をしたのを覚えています。
それがきっかけで伊豆七島の大ファンになって、式根、神津、新島、八丈とあちこちに行って、今は新島オンリーになっているわけです。
P7313315.gifP7313313.gif
おじちゃんが分けてくれた餌も終わってしまい、試しに新島マリンに行ってみるとご主人がいた。
朝の出来事を餌を分けてくれたおじちゃんに聞いていたらしく「ごめん。ごめん。病院に行ってたんだよ」としきりに謝っていた。なるほど、それで携帯がつながらなかったんだね。
なんたって、新島マリンは釣り人にとって聖地。必要不可欠な店ですから。竿があっても餌がなくちゃ釣れない。釣り人が路頭に迷っちゃう。
おかげで、餌をゲットしたのでまた釣り再開することが出来ました。
年に一度だけお世話になる変な親子ですが、馴染みの顔になれて嬉しいです。
また来年も行くのでオキアミとコマセ売って下さい。ヨロビク。
P7313319.gifP7313318.gif

5年ぶりに風邪をひく

旅&おでかけ

P7273228.gifP7203087.gif
今回の忍者ツアーソーシャルイベントに参加して本当に良かったと思います。お金がないからあきらめようかとずいぶん迷ったけど、参加することを決断した自分に感謝したいです。
半世紀生きてきて、旅が好きなので様々な場所に行きました。楽しい思い出もたくさんあります。しかし、その中でも断トツ一位に最高に楽しい旅でした。
ちなみに左上の写真の忍者文字学修帖は雑誌で存在を知っていて欲しいと思っていたけど、去年忍者博物館に行ったときは置いてなくて購入を断念しました。今回は忍者ドライブインに行った際、販売していたので購入することができました。バンザーイ!!
P7213218.gifP7213219.gif
全ての行程が終わって、急いで名張駅に直行。じゃないと電車の時間があるから。
もう必至にバスを飛び下りて駅に向かいました。なんとか無事に急行に乗ることができて、名古屋に到着。
名古屋から品川、新宿、阿佐ヶ谷まで阿佐ヶ谷の住人の女の子と二人で戻ってきました。私は次の日オフだったけど、彼女は仕事があるから大変だね。ガンバ。
結局、家に辿り着いたのは11時過ぎでありました。ヘトヘトだぁ。
P7223223.gifP7223225.gif
で、次の日、全身の筋肉痛で階段の上がり降りもしんどい。そしてなんだか喉の調子がおかしい。翌日のバイトでは喉がガラガラで声が出なくなってきた。一応、病院に注射を打ってもらうついでに風邪薬を出してもらった。これが正解。どんどん悪化していって滂沱の鼻水と喉の痛みと咳。熱は出なかったのでバイトは休まず行きました。
いや~5年ぶりに風邪ひきました。私が思うに水ぐもで川に落ちて、ずぶ濡れのまま見学していたのが原因だと思います。まぁ、忍者修行でひいた風邪なら悔いはありません。それにしてももしも滝打たれに参加していたら風邪じゃ済まなかったかったかもね。肺炎起こしてたかも。やっぱ、老人は無理しちゃいかんね。
しかし、最悪に悪化したのは新島に行く前日でした。「このまま風邪を引きずって新島に行くものか。私は今日中に必ず風邪を治す!!」と息子に宣言。そして見事、翌日完全に完治してスッキリ治して元気に竹芝に向かいました。
アーハハハハッ。今度はまた5年後にでも風邪をひいてやろうじゃないか。
P7223227.gifP7223226.gif

水ぐも挑戦で川にドボン

旅&おでかけ

P7213206.gifP7213207.gif
続いて「手裏剣術修行」であります。銅鉄製の手裏剣を丸太の的に向かって打つ手裏剣修行。
我が家には鉄製とゴム製の手裏剣が6個くらいありますが、飾ってあるだけで実際に使ったことはありませんでした。
なので、今回生まれて初めて手裏剣に挑戦です。練習無しの一発勝負。もちろん的の丸太に刺さるわけもなく惨敗。しかし、今回の参加者の中にご夫婦で参加していたお父さんは手裏剣選手権のチャンピオンだそうで、マジで的に命中していました。
そして、下の写真は「水ぐもの術修行」です。これは難しい。ほとんどの人ができませんでした。次々に川にドボンしている人を見てゲラゲラ笑っていた私。「もしかしたら何とかなるかもしれない」という甘い考えも虚しく、私もあっという間に川にドボンしました。
P7213208.gifP7213209.gif
左下は私たちのチームの外国人の方。すごい!とうとう最後まで修行をやりとげました。しかし、彼の頑張りも虚しく、我々のチームは最下位でございました。お疲れ様。
そして右下は「水ぐもの神」と呼ばれた男性。今回のツアーに撮影隊で来ていたプロデューサーの方なのですが、なぜか水ぐもが得意だそうです。あまりにも簡単にやってしまうので今回彼のために難しいバージョンの水ぐもを用意していました。そしたらこれもまたいとも簡単にクリアしてしまいました。現地スタッフは悔しがってました。
P7213210.gifP7213212.gif
忍者修行も終えて、温泉に行って私服に着替えます。2日間、忍者姿でいられて本当に本当に幸せでした。忍者衣装を脱ぎたくない!このまま東京まで帰りたいよ~!もしも許されるなら忍者衣装で生活したいくらいだよ。
渋々、着替えて寺田邸というところに移動して、そこで今回のツアーについてディスカッションを行いました。右下の写真はエバレットさんです。デコさんが羨ましいです。エバレットさんホントに素敵なんですから。私にもエバレットさんみたいな王子様現れないでしょうか。
様々な意見が出ましたが、何はともあれ、私は忍者の里である伊賀を寂れさせたくないのです。とにかく、私のできることは書くこと。これで、世界に忍者を発信して忍者の里である伊賀を認めてほしいです。
P7213216_20130805105735437.gifP7213217_20130805105735fc7.gif

叶うまで通い続けます!!

旅&おでかけ

P9033450.gifP9033451.gif
こちらの観音様にはとても珍しいブレイクベル(マニ車)というものがあります。回転させた数だけ経を唱えるのと同じ功徳があるとされているものです。
本堂にぐるりと一周ブレイクベル(マニ車)が設置してあるのです。
お願い事を唱えながら手で回して行きます。いつもお願いしていることはただ一つ「シナリオの映像化」。毎回、観音様は耳タコだと思いますがお願いしてます。
しかし、今回はもう一つお願いがあって、一周して更にまた一周しました。正直言って、現在大変厳しい状況なのでございます。ここをなんとか乗り切って最終目的はフリーダムに。
私の力不足で観音様にはお手数おかけしますが、どうか願いを叶えて下さい。
P8190842.gifP9033456.gif
先日もこのブログで紹介しましたが、去年の今頃我が家のモルモットコンボイ捜査官が病気になって、お参りに来ました。初代、二代目と腫瘍ができるという病気になり、病院からも「手術しても無理」と言われてきました。
今回も同じで病院に見放され、おすがりするのは山口観音様だけだと思い、8月にお願いに来たのです。いくら100%願い事を叶えてくれるって言ったって、無理を承知のお願いでした。心の底から息子と二人で懇願しました。
その時、撮った写真に観音様が降臨いたしました。(左上の写真)うぉーーーー!!!!と息子と二人で感動。
そしてまさかの9月にすんごい事件が起きて(8月5日のブログに載ってます)なななんとコンボイ捜査官の病気が治って、今も元気に部屋の中を飛び回ってます。まさか病院も見放した小動物の病気を治すとは。
P9033454.gifP9033455.gif
娘と息子の願いが100%叶い。ついにモルモットの願いまで叶った・・・・。私の願いは果たしてどうなるかこうご期待。
まぁ、何しろほとんど人の来ない観音様です。この日も見かけたのは人間3人と猫一匹だけでした。
テレビで様々なパワースポットが紹介されて大勢の人が押し寄せていますが、私はいつまでもこの観音様に通います。
33年も通うと観音様には馴染みの顔になっているかもしれませんね。「あんたもずいぶん年を取ったねぇ」と言ってるかも。そう思うなら観音様、私があの世に行く前にどうか願いを叶えて下さい。ヨロピク!!
P9033460.gifP9033461.gif
左上は西武ドーム。右はライオンズバージョンの西武池袋線。

№1パワースポット山口観音に行ってきたどぉ~!!

旅&おでかけ

P9033447.gifP9033449.gif
我が家の№1パワースポット山口観音さんにお参りに行ってきました。このブログで何度も登場している観音様です。何しろ、ほぼ100%願い事を叶えてくれている最強の観音様なのです。
最初に訪れたのは33年くらい前のことです。西武新宿線沿いのスタジオで絵を描いていた頃、どうにもならない大問題が起きました。たまたま車内の山口観音の観光ポスターを見て「一度行ってお参りしてみよう」とフラリと行ってみたのです。そしたら、あら不思議、その後すぐに大問題に決着が付いたのです。
それ以来、自力ではどうにもならない時にお参りに行くようになりました。
で「ほぼ100%叶う」と書きましたが、娘と息子の願いは100%叶っているのです。問題なのは私だけ。とにかく「私のシナリオの映像化」をここ10年くらい願い続けていますが、これはさすがの山口観音様でも厳しいようです。
P9033433.gifP9033434.gif
ご覧下さい。誰も乗っていない車両。平日とはいえ見事なまでに閑散としております。
左上の写真は西武新宿線です。阿佐ヶ谷からバスで鷺ノ宮まで行って、西武新宿線で所沢まで行きます。西武池袋線に乗り換えて西所沢に行き、そこから更に狭山線に乗り換えて西武球場前駅まで行くのです。
その狭山線が右上の写真です。野球の試合やイベントがある時はすごい人なのでしょうが、私が出掛ける時はいつもこんな感じです。
P9033439.gifP9033443.gif
平日なので観音茶屋さんはお休みかと思いきや、やってましたよ。うれピー!!!!
ここに来て必ず頼むのが左下の天ざるです。あぁーーー幸せーーー!!!
だいたいいつも10時頃家を出てここに到着するのが12時頃なので、お腹が満たされて本当に幸せな気持ちでお参りできるのです。
「余は満足じゃ」と、店を出ていつものように霊馬堂(新田義貞が兵を集め山口観音に戦勝祈願して、お礼として自分の馬を寄付されました)を通ると、んんんんんん!!!
一番上の左の写真の右の方にチラリと見えるやつ。中に入ってよく見たら、まぁ大きなオス猫が気持ちよさそうに爆睡していました。この日は猛暑でしたが、堂の中は涼しかったです。
「お主、堂の中で寝るとは、良い度胸しとるな」と撫でると「にゃ・・・にゃ・・」と短く鳴いた。この猫、観音茶屋の飼い猫のようです。
P9033444.gifP9033445.gif

そうだ、新島に行こう!!釣れればなんでもいいの巻

旅&おでかけ

P7303300.gifP7303299.gif
ヘトヘトになりにながら羽伏から黒根に戻って来た。
結局、大人しくここで釣りをしているのが一番いいのだ。
ベラしか釣れないよなぁとボヤいていると、小魚の群が私たちの前に集まって来た。
どうもこいつらオキアミの餌には見向きもしない。こんなにたくさん魚が目の前にいるのに~!!
私は慌ててサピキの仕掛けの準備をした。
サビキの糸を垂らしてコマセを巻くと、キターーーーーー!!!!!
釣れる釣れる。キャッホーーー!!楽しいよ~!!
P7303292.gifP7303294.gif
もはや大物釣りなどどうでもよくなってきた。
釣れればなんでもいいよ。この群は「タカべ」という魚の群です。
ついでに右上の謎の魚も釣れました。これはいったいになんと言う魚なのでしょうか。
とにかく、コマセがある限り、サビキで釣り続けました。
いやいや、ホントに楽しかった。入れ食いで息子と二人で笑いが止まりませんでした。
これだから釣りは楽しいんだよね。
P7303297.gifP7303298.gif
夕方、お爺ちゃんが車でやって来て降りて来た。
「なんか釣れたか?」
「タカベが釣れました。でも大きいのはさっぱりです。やっばり大物釣るには夜釣りや早朝釣りの方がいいんですかね」と聞くと、「時間は関係ない。釣れる時は釣れる。20㎝くらいのメジナを30分で10匹くらい釣った時もある」
時間は関係ない・・・ホントですかぁ?20㎝のメジナ30分で10匹。
ヨットハーバーのとこで30㎝くらいあるデカイ魚がかかったのに糸が切れた。悔しくて悔しくて地団駄踏んだ。
小物を釣っていたので小さい針のきゃしゃな糸を使っていたのだ。あれが釣れていたら、今年の夏は最高だったのになぁ。
P7303296.gifP7303295.gif

そうだ、新島に行こう!!いつか、観光大使にの巻

旅&おでかけ

P7303301.gifP7303302.gif
こちらの新島温泉ロッジにお世話になるようになってもう6、7年経つのかなぁ。
当時、小学生だった息子も高校2年ですから、いつまで付き合ってくれるか分かりませんね。
「そういつまでもお前も一緒に行ってはくれないだろう。そしたら誰か別の人を捜すよ」と言うと、「何、言ってんの。俺、ずっと来るから」と言っていた。
私と一緒に・・と言うよりは、新島が好きだから新島に来たいということでしょうが、まぁ、そういうわけにはいかないでしょ。
いずれは仕事優先、彼女優先になるわけで、私はお一人様に慣れているから大丈夫。
右下の写真はビーサン焼け。美白もへったくれもないね。やっぱり、夏はさ、この日焼けをして「夏を満喫した~!!」って気分になるわけよ。せっかく四季のある日本に生まれたんだから夏を楽しまなくちゃ。
P7303304.gifP7313306.gif
「レストランみかさ」にはたくさんサインが飾ってあります。その中に沢野ひとしさんの色紙があったので嬉しくて写真を撮りました。
ほかにも山田洋次監督の色紙もあって、女将さんに「監督も来たんですか?」と聞くと「ふらっと来るよ。関係者の人と一緒に」と言っていた。
石原慎太郎さんも何度も来ているそうで、石原さんは「新島の人食い鮫」という短編小説を書いているんですね。
大昔は原宿みたいに人が溢れていた伊豆七島ですが、今はとても寂しいです。このまま寂れてしまうのは忍びない。去年も書きましたが、息子も私も「有名人になったら新島の観光大使になろう!」と勝手に決めています。
なんとか伊豆七島、新島を盛り上げたいですね。
P7313309.gifP7313308.gif
温泉ロッジの女将さん、美人でしょ。憧れの女性です。女の私でも惚れ惚れするほど美人です。なのに全然気取ってなくて、粋で格好いい。
お祭りで女将さんの踊りを見られなかったのは残念でした。
毎年、夏が来るのを心待ちして新島に来るのを生き甲斐にしているのに、ホントに楽しい時間は短い。あっという間の4日間。マイクルーザーで来ているお金持ちのおじちゃんみたいに2週間くらい飽きるほど遊んでみたいものです。
P7313310.gifCIMG5827.jpg
                  食が細い子だったので気を使って頂いてホントに助かりました。

スパイダーマン登場

旅&おでかけ

シニアとは思えないこの俊敏な身のこなし。
P7213186.gifP7213187.gif
この忍者の森忍者修行の里の修行行程は18あります。時間が限られているので今回我々が挑戦するのは5種目だけ。
5人のチームに分かれてチーム戦です。あきらかにシニアの私が足を引っ張る感じ。しかし、私のチームには忍者の師匠もいるし、若い女の子、少々ポッチャリの観光協会のお兄ちゃん、そして運動神経抜群のアメリカ人のお兄さんがいるから大丈夫。
最初は「登り術修行」手と足だけで身の丈よりもはるかに高い壁を越えることができた忍者の日々の修行の賜物である1mから2・5mの3枚の壁を乗り越える。
えぇ~、無理~と思ったけど、思ったより簡単にできた。3枚目は男性でも絶対無理。誰かが手を貸さないと上れません。
P7213189.gifP7213193.gif
続いて「侵入術修行」敵城の堀に張った縄を渡って屋敷に侵入する修行。おろした片足でバランスを保ちながら綱を引き進みます。
これはねぇ、綱につかまってバランスとること自体が難しい。前に進む以前の問題。進もうとした瞬間、グルンとなってしまい、豚の丸焼き状態に。で、すぐに落ちてましいました。悔しい。できるようになりたい。家に綱を張って練習しようかなと真剣に思った。
P7213194.gifP7213196.gif
そして次は「登り術修行」忍者は現代人に例えればフリークライマーであった。指の力と足先の力だけで険しい岩山や城の石垣を渡る修行。
正直言ってこれが一番自信がなかった。何しろ腕立て伏せ一度もできないくらい腕の力ないからね。ところが挑戦してみると思いの外いけてる自分を発見。すぐに脱落してしまう若い子もいる中で健闘したぞ。
三分の二くらいのとこまで行けたけど最後まで行けなかった。悔しいよ。
ところが、この「登り術修行」4年の間でゴールまでいけたのは、たったの一人。それくらい大変な修行なのだけど、なんと、私たちのチームのアメリカ人の男性が見事ゴール。2人目の快挙です。
この方のお前を聞きそびれてしまったのですが、エバレットさんとジャスティンさんと3人で参加していて、日本語は全く分からないのでジャスティンさんが通訳していました。
次々と脱落する日本人の中で、この方だけがすべての修行をクリアしていました。忍者というよりも右上の写真を見るとスパイターマンみたいですよね。
P7213197.gifP7213200.gif

地元のおやじの無茶ブリ

旅&おでかけ

P7213184.gifP7213185.gif
こちらの「へこきまんじゅう」は名物だそうで、みんな食べてたけど、私はダイエット中なので我慢した。でも、やっぱり食べたかったよ~!
実を言うとこのツアーに参加するのを迷った行程がありました。それは滝打たれ修行です。
何しろ年だし、いくら真夏だと言っても低体温になって発作が起きたら迷惑をかけてしまうので、これは辞退したいと思っていました。
旅行会社に問い合わせたら滝打たれ辞退でもOKということで、参加を決めたのです。
正直言うと体のことを気にしなかったら絶対やりたかった。半世紀生きてきて溜まりに溜まった醜い邪悪な心を清めたかったです。でも、滝に打たれたくらいじゃこの邪心は洗い流せないと思うけどね。
P7213169.gifP7213173.gif
若い女の子たちは「絶対行きたい」と言って、元気良く「大日滝」に向かって行きました。
この大日滝は、修験道たちからもっとも信仰を集めた密教の最高仏・大日如来の名を冠した滝。
滝打たれにみんなが行っている間、一人で散策してました。気も遠くなるような急な階段。どこまで行くと滝に会えるの?上から降りて来たヨボヨボのお爺ちゃん。「ここからどれくらい歩くんですか?」と聞くと「2時間くらい」と言うではありませんか。素直にあきらめて元の道に戻りました。
P7213176.gifP7213175.gif
と、階段を降りて行くと、ツアーのメンバーのジャスティンさんがいきなり忍者衣装を脱ぎだしました。何するつもり?と思ったら、なんと滝壺で泳ぎだしたのです。さすがアメリカ人。やることがすごい。滝壺で泳ぐ人なんかどこにもいませんからねぇ。
珍しがった地元のおじちゃんたちがジャスティンさんに言います。「あの滝の上まで上がって飛び降りてみたらどうだ」すげー無茶ブリ。左上の写真の滝だよ。できるわけないじゃん。つい最近も自衛官が滝つぼにダイブし て行方不明になったって事件あったしさ。
さすがのジャスティンさんも「それはやめておきます」と笑って答えていた。
そうこうしているうちに滝打たれのみんなが戻ってきてお昼を食べた。このお弁当とお茶を若い女の子と男の子が険しい道のりを担いで持って来てくれたんだよ。もちろん忍者衣装で。ご苦労様。
P7213181.gifP7213195.gif