Archives ( 2013-10 )

美術を愛する者集ま~れ!!!!!

子育て&学校

                img009.gif
工芸高校の『工芸祭』が11月2日(土)3日(日)の二日間行われます。
美術好きのお嬢ちゃんお坊ちゃん是非とも遊びに来て下さい。来年受験を控えていてまだ迷っている君!!見学がてらに工芸祭に来てごらん。
こんな世界もあるんだ!!と、感動すること間違いなし!!この高校は都立校では珍しく「アートクラフト科」「インテリア科」「グラフィック科」「マシンクラフト科」「デザイン科」と分かれています。
私が学生の時にこの高校の存在に気がついていたら絶対受験していました。美術を愛する人には、まさに「夢の国」であります。
PTAの作品コーナーにはまゆみの作ったデャールアートも展示されているんだぜ。
PA300057.gifPA300058.gif
この工芸祭で販売するお菓子を作るためにお手伝いに行って来ました。
たった7人のお母さんで頑張りました。お菓子作りなどしない私も、必死に言われるままに作業をしました。
私は2日は夢の国のバイトなので3日に販売のお手伝いに行きます。
なんとしてもこの手作りお菓子を完売できるように全力を尽くします。
ちなみにこの工芸祭についに『コスプレ高校生』が登場する予定です。毎年、「コスプレしなよ」とみんなに薦められていましたが、とうとう今年は参上するようです。動画で『コスプレ高校生』を知っている君ももしかしたら本物に会えるかもよ。
私も、見学する時間があったら、なんとか『コスプレ高校生』に会いたいもんです。自分の息子なんですけどね。
PA300060.gifPA300056.gif
今回のお菓子作りの作業は午前10時から午後10時までの長丁場です。私は次の日の仕事が早いので5時までしかお手伝いできなかったけど、大丈夫だったかなぁ。
そして、今回も前回同様、一人のお母さんがお昼の準備をして下さったのです。
前回はフグご飯ですよ。生まれて初めてフグ食った。今回は東南アジアの料理で名前をメモしてくるの忘れた。けど、とにかく美味しかったです。お母さんありがとう!!またねこのような機会があったらお母さんのご飯楽しみにしてます。
PA300065.gifPA300063.gif

「猫の柄、種類といえばこれ!」

動物&昆虫

私が飼った猫の中で一番溺愛した末吉。美味しいもの食べさせ過ぎて巨大化してしまった。
末吉末吉

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「猫の柄、種類といえばこれ!」です。
FC2 トラックバックテーマ:「猫の柄、種類といえばこれ!」


猫と言えば日本猫。日本猫なら柄はなんだってよろしい。
私がこれまで飼った猫は、主に捨て猫でした。最初に拾って来たのが真っ白なオス猫。ミーコと名付けて可愛がっていました。
オス猫なので喧嘩ばかりしていていつも傷だらけの厳つい猫でした。時々家出して行方不明になるんだけど、一ヶ月くらいしたある日、玄関のガラス戸に白いシルエットが!!!!「ミーコか?」と言うとにゃ~と答えてました。
祖母が亡くなってすぐに突然姿を消しました。この時は二度と戻ってきませんでした。「婆ちゃん一人じゃ寂しいからミーコを連れて行ったのかもしれないね」とみんなで話ていました。
ミーコがいなくなってすっかりショゲている私を見て可愛そうだと思ったのか、母親がどこからか捨て猫を拾ってきました。それはメスの虎猫。当時、好きだった郷ひろみからひろみという名前を付けました。
この子はメスなので、必然的に妊娠しちゃうわけですね。それで、数匹の猫を生んで里親を捜すは大変でした。一番柄が良くない子猫は引き取り手がないのでうちで飼うことになりました。それが末っ子で生まれた末吉です。
この子は我が子のように溺愛しました。一緒に枕に頭を並べてよく寝てました。たまにお互い顔を向かい合うと末吉の息の生臭さは半端なかったです。でも可愛い我が子なので我慢して寝てました。
とにかくヤンチャで近所の家の小鳥にケガをさせたり、どこからか野生の鳩を捕まえてきて、それをなぜか裏にある保育園に持ち込み「お宅の猫が!鳩をくわえて!園内にいるんですけど!!」と保母さんが慌てて駆け込んで来た事件もありました。
母親のように「うちの子がすみません。すみません」と何度も頭を下げたもんです。
家を出てから猫は飼えないので、もっぱら阿佐ヶ谷の住人の猫たちを相手にしてます。うちの近所にも野良猫親子がいて、毎日猫好きな人が餌を与えに来てます。いつもうちの庭で寝てます。商店街にはゴンちゃんも黒ちゃんもいるし飼わなくても結構満足できてます。
P9183538.gifP9220002.gif
近所の野良猫。なぜかいつもうちの庭でくつろいでいる。

まゆみの人生劇場・証人し合う親子

未分類

去年、娘と二人で箱根に行った時、コスプレしたのさ。コスプレ好きな家族だろ。
P1014358.gifP1014352.gif
離婚届けには「証人」という欄があります。「証人」を二人立てなければいけないのです。これは成人していれば誰でもOKです。それが娘でも息子でも良いのです。
娘は成人しています。なので、以前から娘には「もしもの時は証人ヨロピク」と言ってありました。中学生の頃から私に離婚を薦めていた娘は「いつでも全然いいよ」と了解済みでした。
で、丁度この時、娘がアパートの契約をすることになっていて、私が保証人になるために書類を書きに娘のアパートに行きました。ついでに離婚届を持参。私は娘の書類にサインして、娘は私の書類にサイン。一つのテーブルでなぜか書き合う親子の図。日本広しといえども、なかなかない図だと思うよ。
そして、もう一名。たまたま、妹が遊びに来ることになっていて、「来る時、ハンコ持って来て。証人の欄に記入して貰うから」と連絡していました。快く「いいよ!」と言っていた妹。
当日、妹だけでなく旦那と息子と3人で訪ねてきました。久しぶりに会って雑談しまっくって「じゃ書いてもらうか」と書類を出すと、妹が書くと思いきや「○○(旦那)書きなよ」と旦那に命令。
「でも、○○さんに書かせるんじゃ悪いだろ」と言うと「いいんだよ。○○書きなよ」と再度命令。
妹の旦那は素直に言われるままに証人欄に署名していました。ところがいきなり自分の住所を書き間違えた。プププ。「横線引っ張っておけばいいよ」と適当な外野。
ありがとね、○○君。義理の姉のとこに遊びに来て離婚届けの署名させられるなんてねぇ。災難だよ。それにしても本籍地沖縄というのが驚きだった。沖縄出身なんだから当たり前なんだけどね。
離婚届けの証人が「娘」と「本籍沖縄の義理の弟」って、(笑)って感じ?
P1014361.gifP1014362.gif

釣り人あるある30・その3

未分類

普段サビキ釣りはしませんが、今年はこれしか釣れなかったのでサビキのお世話になりました。
DSC_1838.gifP7313324.gif
今日は【釣り人あるある30】の21~30を紹介します。
21.妻はそれを見抜いていることも知っているが、黙って料理してくれることを心から感謝している
22.冬場の釣りは水筒に味噌汁を入れて持っていく
23.「サビキ天国ルンルン」や「サビキ君」は女子供が使うと思っている
24.冷凍のコマセを車に放置して大変なことになったことがある
25.夕方のワイドショーで違法釣り師ばかり特集するのに憤りを感じている
26.釣ってきた魚よりも釣り中に食う弁当のほうがうまい
27.サビキ釣りは初心者向けと言われているがどうせオマツリするので本当に初心者は海上釣り堀にでも行った方がいいと思っている
28.オキアミの佃煮は絶対に食べない
29.フグよりカワハギのほうがうまい
30.カップヌードルと湯沸かし器をいつも車に積んでいる
  *  *  *  *  *  *  *
私は魚の調理はできません。以前式根島に行った時に親切(迷惑?)なおじさんが釣れた魚を譲ってくれました。貸別荘に泊まっていたので、「自分で調理して食べなさい」と渡してくれたのだと思います。ところが魚などさばいたことのない私は大量の大きな魚を前に固まりました。娘は「血とか内臓とか気持ち悪いから無理」と言うし、仕方なく息子と二人で大奮闘。切れない包丁で取りあえず切ってみたけど、食べるところがほとんどなくなっていました。魚をさばける男性は素敵だと思います。
「サビキ天国ルンルン」や「サビキ君」は女子供が使うと思っている。と言いますが、我が家も使ってます。なんとなく買ってしまうんだよね。
「冷凍のコマセを車に放置して大変なことになったことがある」というのも分かる。コマセは本当に臭い。去年、コマセを買って、すくう道具を買うのを忘れて手で掴んで直にまいた。かなりの気持ち悪さでした。
「釣ってきた魚よりも釣り中に食う弁当のほうがうまい」かなぁ。私はやっぱり自分で釣った魚がうまい。
「サビキ釣りは初心者向けと言われているがどうせオマツリするので本当に初心者は海上釣り堀にでも行った方がいいと思っている」確かにオマツリしますが、今年はほぼサビキでしか魚が釣れなかったので、サビキに感謝しています。基本はいつもサピキ釣りはしないけど、やっぱり仕掛けだけは必ず準備しておくのが正解だと思いました。
P7303298.gifP7303300.gif

釣り人あるある30・その2

未分類

               長い竿は高いところにいるクワガタをゲットするのに重宝なのだ。
P1014481.gifP7290621.gif
【釣り人あるある30】昨日に引き続き11~20を紹介します。
11.釣りの上手さは道具じゃない! と言いつつも上州屋やキャスティングに行くと数万円するリールやロッドを見て憧れてしまう
12.シマノのステラやダイワのイグジストを使う釣り師を見ると道具だけのノースキルだと思ってしまう
13.でも家にぜんぜん使わない高級リールやロッドを置いてある(傷がつくと悲しいので使えない)
14.キャスティングのテーマソングが全部歌える
15.上州屋のセール情報を見るだけのために新聞をとっている
16.タイコリールを使う自分をカッコいいと思っている
17.トローリングは邪道だと思っている
18.『釣りロマンを求めて』は毎回録画している
19.テレビで美人釣り師が出てくるので毎回乗合船にかわいい子が乗らないか期待しているが乗ってきた試しがない(たまに乗ってきても必ず彼氏がいる)
20.全く釣れなかったので帰りに魚屋へ行って釣果を偽装したことがある
   *  *  *  *  *
「釣りの上手さは道具じゃない!」と思いながら、上州屋に行くと数十万円する道具を見てしまいます。「こんな高い竿誰が買うのかなぁ」としみじみ眺める。
大昔はよく釣りに行ってましたが、今は年に一度の新島だけなのであまりたくさん道具を持っていてももったいないし、あまり道具は増やしません。
娘も免許を取ったし、息子も免許を取ってくれたら、たくさん釣りに行けると今から勝手に期待してます。
昔は釣り番組を必ず見ていたけど、今は見ると「自分は行けないから」と寂しくなるので見ません。
上州屋のセール情報を見るために新聞をとっているというのはすごい。私はそこまでしません。でも、一応会員なのでセールの葉書が届きます。それをチェックして買いに行きます。
「家にぜんぜん使わない高級リールやロッドを置いてある(傷がつくと悲しいので使えない)」というのも分かる。高級ではないけど、去年は奮発して高い竿とリールを購入しました。傷ついたり汚れたりするのがイヤで使えなかった。だから今年も使わないできれいなまま。ところが釣りで使わずにクワガタ捕りで使ったら、新品の一度も使っていない高価な竿の先が折れて使えなくなった。もうすごいショックで、今年は高い竿は買うまいと誓った。
P7290620.gifP7290629.gif
竿は壊れたがクワガタは捕れた。というか、釣り竿なのにクワガタ・・・・。

釣り人あるある30・その1

未分類

去年、アジの開きに挑戦した。完璧な出来上がりでしょ。下の写真はセグロイワシの押し寿司。
P1014141.gifP1014206.gif
今回は【釣り人あるある30】の1~10までを紹介します。
1.嫌いな魚は?と聞かれたら「ブルーギル」か「クサフグ」と答えてしまう。キス釣り師の場合は「クサメゴチ」ということも
2.船釣りで乗合でなく仕立のときは異常に気合いが入る
3.堤防でボッタクリ価格のペットボトル飲料が売られていてもついつい買ってしまう
4.魚がかかると「フィーーーーーーーーーーッシュ!!!」と叫んでしまう
5.隣の人が大物を釣り上げると、ついつい「ナイスフィッシュ!」と褒めたたえてしまう
6.かかった魚が針から外れると「ローーーーーーーーースト!」と叫んでしまう
7.村田基がバス釣りをしていると釣り上げたバスがいつも元気のないことを気にしている
8.「田辺」と言って思い出す有名人は、田辺誠一ではなく田辺哲男である
9.釣り場で食べるおにぎりはいつも食うおにぎりより100倍うまい
10.釣りは好きだが料理はできない(血抜きだけできる)
P1014137.gifP1014149.gif
別に魚に悪気はないんですけど、やっぱり釣りしている時にムカつくのが雑魚の存在です。
ひどい時は一日頑張って、フグとベラしか釣れない時もありますから。「頼むからお前たちどこか別の場所に移動してくれと願います。
かかった魚が針から外れると「ローーーーーーーースト!!」と叫ぶのは知りませんでした。私はたいがい「バレたーーー!!クッソーーーー!!」と言って地団駄踏んでます。(ロストとは根掛かりなどによってラインブレイクしルアーをなくすこと。また魚を逃してしまうこと。)
あとね、連れた魚の針が簡単に外れるとありがたいのですが、飲み込まれると難儀です。針は外しをのどの奥に突っ込んでみるも、なかなか外れないんだよねぇ。そのうち大出血しはじめて「すまん。すまん。我慢してくれ。お前が飲み込むのが悪いんだぞ」とブツブツ。
私はいつも釣り場でかじやベーカリーのパンを食べます。やっぱり美味いです。大海原を眺めながらパンを食べる。贅沢だよねぇ。釣りは好きだか料理はしない・・・。はい、その通り。いつも新島温泉ロッジの女将さんに調理して貰ってます。
それと、炎天下の中で食べるガリガリ君は美味い!普段は絶対食べないガリガリ君ですが、私は年に一度新島の防波堤でガリガリ君を食べます。
P1012850.gifP1012885.gif
これは温泉ロッジの女将さんが料理してくれたサバとメジナとタカノハダイ。

やればできる子

未分類

P2153931.gifP2153932.gif
以前このブログで中二病のことを取り上げた。中二病以外にも様々な病が存在する。
小二病:子どもの単純思考によってもたらされる妙な行動(トンネルでは大声で話す)
小六病:女子版の中二病ともいえるもの(料理好きでもないのにケーキを焼く)
高二病:中二病を過度に嫌うこと。結局中二病がさらにこじれた様子(徹夜などの苦労を自慢する)
大二病:高二病を過度に嫌うこと。結局高二病がこじれた様子(下北沢を聖地だと思い込みそのまま永住する)
この小六病の「料理好きでもないのにケーキを焼く」というのは確かに女子にありがちな行動である。
ところが私はクッキーを焼くとかケーキを焼くということをしたい思ったことが一度もない。だいたいこういう物は自分で作っても美味しくないというのは想像がつく。売っている物を買って食べるのが一番無難なのだ。
などと言って単に面倒臭がりの女子力ゼロな女なだけなのだが。
娘は料理はしないがお菓子を作るのが得意だ。バレンタインには手作りのお菓子を大量に作っていた。
そんな娘を横目で見て「私は別に作る気ないし~」とのたまっていた私にも作らなければならない事態が!福島の物産展で買った米粉の使い道に困ってクックパッドを見たら使えそうなのはパウンドケーキとグラタンくらいだったのだ。「娘がいてくれたらなぁ」とぼやきながら渋々自分で作った。
牛乳パックを利用して作るエコなパウンドケーキ。すごい!私にも作れぜ!娘よ見てくれ母ちゃんやればできる子だろ!!これと米粉のグラタンなるものを作り、全ての米粉の利用に成功したのだった。
これに味をしめて女子力上げてお菓子を焼くようになるかというと・・・するわけないでしょう。クククク。しかし、コンニャク作りに挑戦したぞ。出来上がったものを見て「何、この岩みたいなやつ」と息子に言われたが本人はご満悦さ。料理好きでもないのにコンニャクを作る・・・これは何病なのだろうか?
P2153933.gifP2153935.gif

出産の痛みは忘れる仕組み?

子育て&学校

左が息子で右が娘。私は寝かせっぽなしほったらかされて育ったので思い切り絶壁頭。娘は頭の形が悪くならないように丸めたタオルで頭を左右に移動させてました。
赤んぼうベビー
Yahoo!知恵袋でこんな質問を発見↓
出産の痛みは次も子どもを産みたいと思うように忘れるように脳の仕組みがなっていると聞いたのですが忘れてません!激痛激しく覚えてます!!おかげ様で二人目の出産に今からビビっている始末でございます。本当にあの痛み、忘れられるものなんですか?是非教えて下さい
    *  *  *  *  *  * 
あれは本当に痛いです。いろいろな表現がありますが、私はお腹が破裂すんじゃないかと恐怖を感じるくらい痛かったのを覚えています。
でも、痛いのは分かっちゃいるけど二人目を産みました。私が思うに産むことよりも育児の方が遙かに厳しいと思うんですけど。そう思うの私だけ?
私の場合は高齢だったので体力がなかったのもキツかった理由の一つ。2時間おきの母乳は本当に辛かったです。要は2時間以上寝られなと言うことですから、いつも意識がもうろうとしてました。
母乳の間ずっと同じ体勢で抱っこするために、アニメーターの時になったことのない腱鞘炎に生まれてはじめてなりました。腱鞘炎になった仲間をバカにしてたけど、こんなに痛いものなのね。抱っこにおんぶで腰を痛めるし育児は体力勝負です。
「すごい痛いらしいから子どもを産みたくない」という女子もいるようですが、ホントに過ぎてしまえば痛いのは忘れます。絶対に。そして、これに耐えられてこそ本物の女の強さというお宝をゲットすることができるのです。
これから出産する人には、出産の痛みなんてことにビビるよりも、寝られる時にしっかり寝て体力を蓄えておいて下さい。不眠はかなりの拷問です。
出産のメカニズムで子どもを産むと子どもの顔を見た瞬間、ホルモンが分泌され痛みを忘れるようにし、また子どもが欲しいと思えるようになるらしいです。痛みをそんなに単純に忘れられないと思うけど、また子どもが欲しいと思えるようになるというのは分かる気がする。
長女を産んで「ヤバイ、私ってばすごい可愛い子を産んだじゃん。最高傑作だ!」と自画自賛。二人目を産んで、「ヤバイ!またまた最高傑作を産んでしまった!これでいくと何人産んでも金太郎飴のように最高傑作を産むことが出来るかもしれない・・・フフフフ」
親バカ?アワワワワ聞こえな~い。貧乏だったので二人で諦めたけど、お金があったら100人くらい産みたいくらいでした。本気で。
腕立て1腕立て
なぜか腕立てを競い合う姉弟。

動物は弱った姿を見せない

動物&昆虫

左はすずらん通りのゴンちゃん。右はクロちゃん3兄弟。
CIMG6111.jpgP3070364.jpg
犬は飼われたまま年老いて衰弱または病死しますが、基本的に猫は野放しです。猫は自分で死に場所をみつけて死ぬというのを聞いたことがあります。確かにうちで飼っていた猫もみんなある日突然姿が見えなくなりそのまま永遠に戻ってこなかったです。
調べてみると、一般に猫は自分の弱った姿を飼い主や仲間に見せることはないということです。これは本能的に猫は弱った姿を見せると仲間からいじめられることを知っており、死に場所にたどりつくまで元気な姿を演じるからたそうです。したがって人間が街中で弱りきった猫の姿を見る機会は少なくなるというわけです。
衰弱したアザラシを水族館で保護するというニュースがたまにありますが、あのアザラシも実は本調子じゃなくても元気を演じていると職員の人が言ってました。やはり弱ったところを見せると敵に襲われてしまうので演じている場合があるで元気そうだからと言ってすぐに海に返すのは危険だそうです。
私もこの動物たちをを見習いたいです。ギリギリまで元気な姿を演じて、ある日ポックリ逝きたいです。
だいぶ前にこのブログで「満足死」の話しを載せました。「人は三度死ぬ。第一は社会において貢献できなくなった『社会死』第二は生活の維持が困難になる『生活死』第三は心臓が止まる『生物死』。いまは生活死から生物死まで五年、十年がざらであるのが大問題で、理想的なのは一週間で、長くて一ヶ月が望ましい。そのためにはお金のためではなく健康のために死ぬまで働け」とお医者様が話していました。
年寄りだからいたわれ、介護しろ、年寄りを大事にしろ、確かに間違っちゃいないけど、自分でできることは極力自分でしないと自ら『生活死』を招くことになると思う。
私はあと20年は『社会死』したくありません。仕事を貰えるならどこまでも続けていきたいです。そして元気を演じてある日突然ポックリ。女優じゃないので演技に自信はないけど「わたくし演じきりますわ!オーホホホ」
CIMG5575_20100505225522.jpgP3070366.gif
左は爆睡している初代クロちゃんです。右はクロちゃん3兄弟。クロちゃん家族はみんな天に召されてしまいました。

まゆみの人生劇場・離婚記念日

未分類

杉並区役所だよ。
PA210040.gifPA140031.gif
某月某日。ついにバツイチになりました。
すごい昔、歌人の俵万智が1987年に発表した歌集の中の『この味がいいね』と君が言ったから七月六日はサラダ記念日という短歌が流行ましたよね。
そこで私は『もう無理だ』と私が言ったから○月○日は離婚記念日・・・って感じでしょうか。
私の中で離婚は子供にとってハンデになるという先入観がありました。昔と違って、離婚、母子家庭が普通の昨今ですが、それでもやっぱり偏見があるのは事実です。ここ10年くらいは実体のない夫婦でした。仮面夫婦。家庭内離婚ってやつですね。娘の進学、就職を乗り切り、息子の進学、あとは息子の就職が決まるまで・・・そこまで耐えるのだと心に決めていました。
しかし、のっぴきならない状況になったため、急遽そういうことになりました。
本当は貧乏はイヤだけど、今回は貧乏に感謝しました。何しろお金がないので弁護士とか頼めないし、それに財産もないので、紙切れ一枚を区役所に提出するだけの簡単なもので済みました。
世の中じゃ、やれ親権だの、財産分与だのと、何年も裁判をする人がざらにいますよね。貧乏人は10分あれば完了します。
半世紀ほど生きていましたが、どん底の時はマジで辛いものです。その時は確かに悲劇のヒロインなのです。ところが不思議なもので、時が経って振り返ると喜劇なんだよなぁこれが。何もかも可笑しいのだよ。
このたびも、手続きではいろいろな体験をしたので、その模様を「まゆみの人生劇場」で紹介します。これから離婚を考えている人に全然役に立たないしょうもない話ですがお楽しみに。
世の中のバツイチ諸君!私も今日から諸君と仲間だ!ヨロビク!!
キャンプP5062381.gif
私は虹を見るのが大好きです。虹を見てると希望が湧いてきますよね。左の写真はキャンプ場で豪雨の後の虹。手前にいるのは2歳くらいの時の娘。飯盒を持ってます。
オズの魔法使いで歌われている「虹の彼方に」の歌詞
虹の向こう側のそこには青い鳥が飛んでいるの 鳥たちが虹を超えて飛んで行けるのなら
私にだって飛べるはず 幸せの小さな青い鳥たちが虹を超えて飛んで行けるのなら
私にだってできないはずはない!Somewhere over the Rainbow

引き継がれる黒ちゃんの寝床

動物&昆虫

以前はソフトバンクがありました。今は別の店ですがクロちゃん専用の寝床があります。
CIMG9560.gifCIMG9561.gif
阿佐ヶ谷にお住まいの方ならパールセンターの猫の黒ちゃん知らなきゃモグリだね。
阿佐ヶ谷の黒ちゃんは飼い猫ではなく商店街猫でした。みんなが面倒を見て声をかけて可愛がっていたのです。
私が阿佐ヶ谷に住み始めた約25年くらい前から存在していたと思われます。
この黒ちゃんが笑っちゃうことに3匹。全員黒ちゃんと呼ばれていました。この3匹は親兄妹というのを小耳に挟んだことがあります。
そこにいつからか現れたのが、やっぱり真っ黒な猫黒ちゃんです。私は最初の頃は同じ兄妹だと思っていたげと、この子は後から現れた流れ者の猫だったらしい。
しかし、調子よく黒ちゃん親子に混じって兄妹のように振る舞うことに成功。いつの日かどれがどの黒ちゃんなのか分からなくなってました。
そして時が流れ、親黒ちゃんが他界して、兄妹達も次々と母を追うように天に召されていきました。
最終的にニセモノと言ったら可哀相だけど、後から現れた流れ者の黒猫の黒ちゃんだけが残される形になりました。
この黒ちゃんも元祖黒ちゃんを引き継いで、ちゃっかり自分の食事や寝床を確保しています。
ところが!数年前代々黒ちゃんを面倒見ていたお店が撤退してしまい別の店舗が入ってきました。「ああ、黒ちゃんを知らない新しい店主は黒ちゃんの面倒など見てくれますまい・・・」と周囲は心配してました。
が!蓋を開けたら、新しく入ったソフトバンクさんが店内に黒ちゃんの居場所を確保してくれていました。黒ちゃんは悠々とお店の中を闊歩しています。
喜んだのもつかの間、こんなご時世ですから、しばらくしてまたまた店舗が変わりました。まさか次のお店まで黒ちゃんの寝場所の確保をしてくれるはずが・・と思ったら、何と次の店も黒ちゃんの寝床を用意。更に冬には黒ちゃん用の暖房器具までご用意。暗黙の了解で店舗に引き継がれる黒ちゃんのお休み処。
黒ちゃん、あんたホントに世渡り上手だね!!人間も見習わなくちゃ!!
P1063718.gifP7090472.jpg
なんと!クロちゃん専用の暖房器具も!そして好きな時にすきな場所で寝る。

「捨てられないもの」ランキング

未分類

おぶいひもとかガラガラとか黄色い帽子とか捨てられないんだよなぁ。右下は父親から唯一貰った記憶のあるオルゴール。これは絶対捨てられない。
P5162498.gifP5162499.gif
P5162500.gifオルゴール
●「捨てられない思い出の品」ランキング
1位 給与・賞与明細(紙の場合) 80.0%
2位 使い終わった手帳や仕事のノート・メモ帳 64.5%
3位 海外旅行に行った際にもらった現地の地図やパンフレット 61.5%
4位 昔の名刺(前職の名刺) 60.5%
5位 昔の彼女と撮った写真 55.5%
6位 昔の彼女にもらった手作りのプレゼント 53.0%
7位 昔の彼女からもらった手紙 52.5%
8位 昔の彼女といっしょに買ったペアリング 51.%
9位 観に行った映画やコンサートのチケット 50.5%
10位 石や貝殻など訪れた先で拾ったもの 49.0%
11位 海外旅行に行った際の航空券 47.0%
12位 遊びに行ったアミューズメントスポットのチケット 44.5%
13位 社内報などの資料 44.0%
14位 昔の彼女といっしょに行った映画やコンサートのチケット 34.0%
15位 旅先で買ったもののレシート 22.5%
あるある。ほぼ全部心当たりがあるものばかり。
旅先で入ったお寺の入場券とか箸袋、コンサート、映画のチケット、私はこのたぐいの物が大好きなのでコレクションしてます。
30年以上前の明細とか大事に取ってあります。これは当時やっていた作品の記録が残っているので私にとっては貴重です。でも、私が死んだら子ども達にはただのゴミですね。
この中で唯一捨てた物がある。石や貝殻など訪れた先で拾ったもの。これはさすがに庭に撒いて捨てました。我が家の庭は静岡方面と千葉方面と伊豆七島の砂と貝殻でトロピカルアイランドになってます。
P3061857.gifP4101947.gif
30年前に友人にプレゼントされた鏡。割れてしまったけど、絶対捨てたくないので自力で治した。

街が変わる

未分類

昔の阿佐ヶ谷の駅前は味のある渋いお店があってレトロでいい感じだったんだけどねぇ。
CIMG9084.jpgCIMG9083.jpg
私は生まれも育ちも足立区です。23歳の時に杉並で一人暮らしをはじめました。同じアニメスタジオで働いていた友人が阿佐ヶ谷に住んでいて、友人のところに遊びに阿佐ヶ谷に訪れたのがきっかけです。
季節は秋で、中杉通りはまるで芸術の街パリという感じでした。「なんてオシャレな街なんだろう。私が住むにふ
さわしい街だわ。オーホホホホ」というわけで阿佐ヶ谷で暮らすことを決めたのです。
何しろ下品な下町から山の手での暮らしですから、最初はカルチャーショックもありました。三つ子の魂百までとはよく言ったもんで、正直言って今だに馴染めてません。
吉祥寺は若者の住みたい街№1と取り上げられます。吉祥寺に2年ほど暮らした時期がありましたが、駅前が賑やかで確かに学生や若い人が多く、仕事帰りに酔っぱらいの学生に絡まれるのがすごく不愉快でした。その点、阿佐ヶ谷は地味でお年寄りの多い街なので駅前も商店街も夜はひっそりしています。
CIMG9182_2013092422275047a.jpgCIMG9385.jpg
生まれも育ちも阿佐ヶ谷の娘に言わせると「阿佐ヶ谷は年寄りばかりで地味でつまらない街」
ところが就職して会社の寮に入ることになり某区に住むようになった娘が、「阿佐ヶ谷を出てみて阿佐ヶ谷がすごくいいところだったと分かった」と言います。ヤンキーとギャルが多く治安の悪さに辟易としている様子。「やっぱり阿佐ヶ谷は静かで落ち着いていて良い」と外に出て初めて生まれ育った街の良さが分かったようです。
この30年間の間、街変わりに変わりまくりました。たぶん30年前の阿佐ヶ谷しか知らない人は驚くと思います。
駅前のパールセンター商店街は、古いお店は次々に撤退して新しい店舗が出来ます。その新しい店舗もすぐにつぶれてまた別の店ができる繰り返しです。
CIMG9181.jpgP1012918.gif
駅前には大きなマンションが次々建ちました。

まゆみのシネマ通りへようこそ~死ぬまでにしたい10のこと~

未分類

3979e2db.gif241920_001.gif
「死ぬまでにしたい10のこと」という映画を観ました。
カナダのバンクーバーが舞台で幼い娘2人と失業中の夫と共に暮らすアンは、ある日腹痛のために病院に運ばれ、検査を受ける。その結果、癌であることが分かり、23歳にして余命2ヶ月の宣告を受けてしまう。その事実を誰にも告げないことを決めたアンは、「死ぬまでにしたい10のこと」をノートに書き出し一つずつ実行してゆくという物語です。
ストーリー的には以前紹介した「最高の人生のみつけ方」とほぼ同じ。「最高の人生のみつけ方」はすごい感情移入できたけど、この映画のノートに書き出した死ぬまでにしたい10のことが私的にはあまり感情移入できないものだったので、少し引き気味に観ていました。
余命2ヶ月と言われて、果たして自分が死ぬまでにしたいことはなんだろう?きっと、この映画を観た人は思ったでしょうね。
自分なら・・・と考えたけど、やりたいことはまだまだ一杯ある。一杯あるけど、どうしても成し遂げたいことが2つある。一つは息子を就きたい仕事に就かせて自立させる。もう一つは自分のシナリオを映像化すること。
シナリオは永遠の夢になっても悔いはないけど、娘と息子の幸せな未来を見るのが私の残りの人生の最終目的。余命2ヶ月じゃ、どうあがいても無理。ただひたすら娘と息子の幸せを全知全能の神に祈ります。
あと、2ヶ月で身辺整理します。私にとって宝物も子供たちにはゴミでしかありませんから、どんどん捨ててしまいます。お金になりそうなものは「これは売って金に換えるべし」とダンボールに書いておく。
物語の主人公は幼い娘二人を残して亡くなるので、この心残りは半端ないと思います。私だったら、絶対成仏できないで本気で化けて出ます。どんなに立派な科学者が「幽霊などいない」と言ったとしても、全身全霊をかけて化けて出てみせますとも!!
うちの子たちは幼くないけど、それでも心配で化けて出るかもねぇ。全世界の科学者の皆さん、さあ!さあ!お立会い!― ―!寄ってらっしゃい見てらっしゃい。まゆみが見事化けて出ますよ!!
4e93fff08f27b8ec0d84e54b7d31273f.gif0407_movie1.gif

台風による被害額2428円也

未分類

PA160033.gifPA160036.gif
台風26号により被害に遭われた皆様、亡くなられた方々のご冥福を深くお祈り申し上げます。
伊豆七島は私の第二の故郷。その中の大島も何度か訪れたことがあります。大好きな島です。
まだ行方不明の方も大勢いますが、一人でも多くの方が生存していることを願います。
東京も強風と豪雨でした。朝、起きて玄関のドアを開けたら固まりました。目の前になぜか大きなソテツの植木鉢が・・・。それも金魚の水槽の上に乗っています。
私は耳栓をして寝ているので気がつかなかったのですが、物置の上に置いてあったソテツの植木鉢が強風で飛ばされて落ちてきたみたいです。ここに20年近く住んでいますが、こんなの初めてです。
落ちてきたソテツの鉢でろ過装置は粉々に壊れました。それだけならともかく、前日物置を掃除していて、いらない雑誌をろ過装置の上に乗せてしまっていたのです。その雑誌が見事に全部水槽の中に入ってました。思い切り水を含んで、水槽の半分が雑誌でふさがれていました。
「ヤバイ、私の大切な金魚たちが・・・これじゃ・・・つぶれてしまったかも」
水が濁っていたので最初は分かりませんでしたが、よくよく数を数えると全員無事です。なんという強運の持ち主。たいした金魚たちです。
強風もなんのその、台風の中、金魚たちのためにすぐにペットのコジマにろ過装置を買いに行ってきました。2428円也。思ったより安くて助かりました。
水槽もきれいに洗って新しいろ過装置で金魚たちも嬉しそうです。それにしても、水槽が割れなくて本当に良かったです。もしも水槽が割れていたら、金魚たちの命が危なかったですから。
そして、あけびの棚も強風で崩れ落ちていて、収拾がつかない状態になっていました。どうしようもないので、ほとんどの枝を切って丸裸にしました。自然の力って本当にすごいです。まだ台風が来るようなので、みなさんも気をつけて下さいね。
PA160037.gifPA160038.gif

主役から海草へ転落

子育て&学校

劇2劇
息子の保育園の時の催し物は「おむすびころりん」であった。
このとき、なんと息子は主役のおじいさんの役に抜擢。親としては心配したが、セリフを忘れることもなくちゃんと最後まで芝居が出来た。
息子は小さいころ街で2度スカウトされたことがある。(もちろん胡散臭かったので断ったけど)それでも親としては「もしかしたら・・」と思うところもあった。
しかし、小学校に上がり息子の劇の役は「スイミー」の昆布かわかめがどちらかだった。まぁ、別に劇団に入れようとか思ったことないからいいんだけどね。
劇1劇3
思い出すのは弟の幼稚園での劇である。確か白雪姫だったと思う。弟は小さい頃から大きくてクラスで一番背が高かった。背が高いというだけで王子様役に選ばれたのだ。そしてなぜか分からないがお姫様の役は一番太った女の子であった。弟は生まれた時からずっと坊主頭である。もちろんこの時も坊主頭。カツラをかぶせるということもなく、そのまま坊主頭の王子様役を演じた。坊主頭の王子様と太ったお姫様である。もはやコントというか喜劇である。客席からは笑い声が止まらなかった。
私の娘と息子にさせたかったのはアクション俳優である。空手を習わせたのもそのための一つだ。今となっては娘は全く興味がないのでこの夢は却下。息子はまだ諦めていない。自分で作ることも出来て着て演じることもできる。アートとアクションのコラボ、新しいヒーローだ。
スイミー学芸会
小学校に上がって主役から海草にランクダウン。右は幼稚園の学芸会の私。ブスだなぁ・・。つか、この格好、何の話?

異例! 都内の小学校で「ママ友」会合禁止令

子育て&学校

PTAのみんなで食品サンプル作りに挑戦。これは私の作品。
P9231041.gifP9231044.gif
『異例! 都内の小学校で「ママ友」会合禁止令』という記事を発見しました。保護者間、特に母親同士の会合を禁止する「ママ友会禁止令」。トラブル防止を目的に、特定の親同士で仲良くせず、学校が開く保護者会を通じて幅広くつきあうように求めている。ママ友同士のトラブルにつながりがちな学校への子どもの送迎も控えるよう求めている。フェイスブックなどのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の利用や、メールアドレスの交換もだめ。保護者間の連絡は、学校の連絡先名簿を利用するように、としている。
保育園も小学校も中学校も、ママ友を作ったことがありません。なぜなら、とても厄介だから。特にうちはセレブが多い地域なので私のような貧乏人は居心地が悪かったし、母親同士の見栄の張り合いとか見ていて滑稽でした。それに専業主婦の多い地域なので、働いているお母さんは虐めの対象でしたから。PTAとか最悪でPTAアレルギーになりました。
保護者会や学校の行事に参加した時はみなさんとお喋りするけど、プライベートで付き合いはなかったです。
だってさぁ、反りの合わない人と無理してまで付き合わなくていいでしょう。だいたい日本人は真面目過ぎるんだよ。職場だけでも人間関係に神経が疲弊してるんだから、学校のママ友まで頑張らなくていいじゃん。割り切って考えた方がいいよ。
子どもがまだ小さかった時、同級生のお母さんがこの「ママ友問題」で悩んでいて、「ひどいメールを貰った。死にたくなる」と気に病んでいた。私が「なんでそんなに無理してまで付き合おうとするの?」と驚くと「それでも付き合いやめられなくて・・」とポツリ。これってママ友依存症なのかなぁ。
ちなみに現在息子の通っている高校は居心地がいいです。ここでPTAアレルギーが治りました。美術系の高校で親も子供たちも方向性が同じのせいか、とても気が楽です。これまで大嫌いだったPTAも初めて参加して楽しいと思えました。(なので一昨日、昨日のブログのようになるべく参加しているのです)
卒業で4年生のお母さんがいなくなってしまうのは寂しいです。子どもが卒業してもお母さんだけでも残ってほしいんですけど。
PC091593.gifP2031868.gif
こちらもPTA企画の文京区のパワースポット巡り、学びの聖地を巡る旅、小石川後楽園など毎回参加して勉強してます。

娘と息子・・・すまん

子育て&学校

PA060029.gifPA060030.gif
昨日に引き続きお菓子の試作品作りに参加したお話。
この日、参加したお母さんは7人でした。私以外のお母さんはほとんどお菓子作りを普段から家でやっています。
すんごいですねぇ。パイですよ。こんな売り物みたいにちゃちゃっと作ってしまうんですよ。
このパイはパンプキンパイとポテトパイとアップルパイ。どれも最高に美味しかったです。当日は100円で売る予定なので、工芸祭にいらした際は是非とも御購入よろしくお願いします。
ちなみに私がやったのは、パイ皮の上下を箸を使って閉じる作業をしました。右下のチョコクロワッサンを巻き巻きしたのも私です。少しは役に立ったかな?
左下が昨日紹介した見るも無惨な失敗クッキー。味は良いのに残念。普段絶対しない作業をさせてもらえて、とても楽しかったです。工芸祭はどこまでお手伝いできるかシフト次第なので、できる限りお手伝いしたいと思ってます。
PA060024.gifPA060025.gif
それにしても、こういうところに参加してしみじみ思うのは、みんな立派なお母さんだなぁということ。
昨日のお昼ご飯もしかり、パイやお菓子を焼いてくれるも、なんて素敵なお母さん。
私は料理が苦手で好きではないので、美味しいものを子供たちに提供してきたという自信はありません。ましてや、手作りのお菓子を食べさせたことなどありません。
すまん・・・娘と息子・・・。母親らしいことをしてやらなかったよ。反省します。
と、反省しながらも、○○君のお母さんと○○君のお母さんが家にいてくれたらどんなに素敵なんだろと心底思う。誰か、私の代わりにご飯を作って下さい。もしもお金持ちになったら、高級車も宝石もいらない。でも、シェフが欲しい。
PA060026.gifPA060028.gif

お役に立てたかどうか?

子育て&学校

PA060021.gifPA060023.gif
今年の工芸高校の工芸祭は11月2日(土)3日(日)です。
今年のPTAはお菓子を作って売るということに決定!!そこで某日、試作品を作るお手伝いに馳せ参じました。
このブログで、女子は中二病とか高二病とかで急にお菓子作りをするというのを紹介しました。ところが私にはこの中ニ病も高二病もなかったので、生まれてこの方、お菓子づくりというものをしたいと思ったこともやったこもなかったのです。
そんな私が手伝っていいものかどうか迷いましたが、計るとか練るくらいのことはできるので少しでも役に立てればと参加しました。
目や口をくり抜いたクッキーを焼きます。そしてくり抜いたところに右下の砕いたアメちゃんをいれて再度焼くと見た目もきれい、可愛いクッキーが出来上がりです。これは販売すること決定!!
PA060016.gifPA060017.gif
左下の写真も別なクッキーなのですが、柔らかすぎて生地の扱いが難しくてご覧の有様です。
味は上のクッキーより良いのですが、あまりにも見栄えが悪いので却下となりました。
そして、右下の写真は、なんとこの日のために一人のお母様がお昼の準備のためだけに参加した下さったのです。
あ~た、このご飯、ただのご飯じゃございません。なんとフグをほぐして入れてある「フグご飯」ザマス!!!!多分、私、生まれてはじめてフグを食べたと思います。
このお母様、以前居酒屋を営んでいたそうで、料理はお手の物だそうです。みそ汁もお店の味でした。こんなお母さんがいてくれたらなぁ・・。養女にして下さーーい!!
PA060018.gifPA060020.gif

子どもを天才と言って育てる

子育て&学校

左下は2歳の時の娘のアート作品。壁一面アート作品。右下のインコは1年生の時に区の作品展で選ばれた息子の作品。そして1年生ですでに透視台を使って絵を描く息子。
二歳のアート透視台
アートピーコ
同僚のKさんに「○○さんは子どもを誉めて育てるタイプですか?」と聞かれた。私は娘と息子にムチャクチャ厳しく子育てしてきたと思う。子ども達が「お母さんは世界一、いや宇宙一のオニババだ」と言うんだから間違いなく厳しかったのだと思う。
しかし。アートに関しては惜しみなく絶賛した。私の口癖は「お前は天才だ!!」である。
自宅でアニメの仕事をしていた私は仕事の邪魔されないように、つたい歩きが出来たくらいの1歳くらいの時から娘と息子に紙と鉛筆を与えた。紙と鉛筆を与えておくといつまでも絵を描いていてくれたのだ。
成長とともに自分で創作できるように、いろいろと材料を与えたりもした。ふたりとも絵は私よりも上手いし、手先は器用なので次々にアート作品を生み出して行きました。
絵を描かせても創作させても、感性と個性に溢れた作品を生む娘と息子には脱帽で、誉めるなんてもんじゃない。「お前は天才だ!自信を持って行け!素晴らしい!」と連呼。すると息子は「自分の子どもを天才天才言う親はいないよ。親バカだよ。恥ずかしいから外では絶対言わないでね」と言う。「天才に天才と言って何が悪い!だいたい親バカなどではないぞ。仮にも私は絵描きを30年近くやってきた人間だ。いろんな人を見てきた。親じゃない。プロが見て天才だと言うんだから自信を持て」
私は才能はないけれど絵を描くことや物を作ることが好きな子どもだった。娘と息子は才能があって描くことや作ることが好きなのだから本当に羨ましく思う。
どんなお金持ちだって才能を買うことは出来ない。私だって「金もいらなきゃ、男もいらぬ。私しゃも少し才能が欲しい」のである。
娘と息子の才能は天性のものもあるが、努力で培ってきた部分も大きい。二人のことをいつも誇りに思っている。ただ、クリエーターの仕事で成功するのはとても難しいことだ。この才能を無駄にしないで将来は遺憾なく発揮して欲しいと説に願っている。
P8220735.jpgCIMG8819_20100822221539.jpg
P8220737.jpgP8170841.gif
上の作品はやはり区の作品展で選ばれた小学生の頃の作品。小学生とは思えない個性に溢れた作品。一本の足の上に人の頭が5つ。魔よけに飾ってます。右上は私が留守の間にふすまに筆と墨で描いていた鬼の絵。

「今読んでいる本はこれ!」

未分類

25cb3d7b.gifinugami2.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「今読んでいる本はこれ!」です。読書の秋です 
FC2 トラックバックテーマ:「今読んでいる本はこれ!」


昔は本を読むのが大好きでした。いつも鞄に本が入っていて、読みふけっていたものです。
いつのころからか子育てと仕事の忙しさで全く本を読まなくなりました。バイトに行くようになって通勤で本を読もうと思って鞄に入れていても居眠りしていることが多いし、文字を読むのがしんどいと感じました。これは、加齢のせいですなぁ。本を読むと目が疲れるのよ。
ところが、今年に入って新しいシナリオのアイディアのために、突然「横溝正史」先生の本を読もうと思いたちました。読みはじめるとやっぱり面白い!!!ぐんぐん物語の中に引き込まれて行きます。
「八つ墓村」「本陣殺人事件」「獄門島」「悪魔が来たりて笛を吹く」「犬神家の一族」「女王蜂」「悪魔の手鞠唄」「悪霊島」片っ端から図書館で借りて読んでます。
ほとんどが映画化された作品です。そして、石坂浩二、古谷一行、稲垣吾郎、様々なバージョンで何度も観ているはずなのに、本を読んでいると「あれ?これって誰が犯人だったっけ?」全く記憶に残ってない。私って恐ろしいほど記憶力がないんだよねぇ。
「えぇーーーー!!この人が犯人だったっけ!!」って、私、犬神家とか獄門島とか3、4回観てるのに。
おかけで、新鮮な気持ちで読めるんだけど。それにしてもやっぱり面白いものは面白い。横溝先生の頭の中を見てみたい。どうしてこんなすごい物語が書けるのだろう。
いろいろな人が金田一耕助を演じて来ましたが、私は石坂浩二さんの耕助が一番好きだったかな。一番イメージに合っている気がする。
ただ、超美人な登場人物が犯人の確率が高い気がする。横溝先生は美人にコンプレックスがあるのかなぁと思ったりして。
51OCWFKLg2L__SL500_AA300_.gifakumaga-kitarite-b.gif

いろんなハラスメントがあるわけで

未分類

P7283242.gifP7203046.gif
NHK朝の連続テレビ小説『あまちゃん』が、終了して悲しむ人が大勢いる中で、 「あまちゃん終了に喜ぶ人」もネット上には登場。匿名ブログの「はてなダイアリー」には、「ここ数ヶ月苦しめられたあまハラからようやく解放される」というエントリーが登場し、
「あまちゃんに興味がない人もいるんです。元々、朝の連続テレビ小説に大して興味の無い人なんです」
「職場での一番の話題はあまちゃんになってしまいました。正直、苦痛で仕方ありません」
「『私、あまちゃん見てないから』と言うと『え? なんで見てないの?』とか言われます」
と述べたうえで、これを「あまハラ(=あまちゃんハラスメント)」と命名。この指摘に対して、
「『半沢ハラ』に悩まされたリーマンも多かろうw
都民としては7年後に控える『五輪ハラ』が今から憂鬱」
「うっわwwwwwwww これめっちゃわかるwwwwwwwww(あまちゃんは悪くないけど)」
この世の全ての流行りはハラスメントなのだ!」
といった同調意見が複数登場しており、少数ではあるものの、あまちゃん終了を“喜ぶ”人もいるようです。
「あまハラ」とか「半沢ハラ」とか上手いこと言うねぇ。それで言うとジャニーズオタクの人たちとか韓流オタクとかAKBオタクの人たちは「ジャニハラ」「韓ハラ」「AKBハラ(略せない・・)」になるのでしょうか?
私の周囲に「あまハラ」「半沢ハラ」はないけど、「ジャニハラ」「韓ハラ」「AKBハラ」はあります。AKBとか熱く語られても全く興味のない人たちはどう反応していいか分からないんだよね。
ちなみに私の好きなものは忍者、農業、釣りなどなど。私の周囲に忍者、農業、釣り好きはいません。忍者の話を熱く語っても絶対分からないだろうから話しません。もしもやったら「忍ハラ」?。歴史学者の磯田道史先生がいてくれたらなぁ。このブログで農業を語っているのは「農ハラ」?釣りも「釣りハラ」?コスプレ高校生の息子を宣伝するのも「コスハラ」なのか?
PA201244.gifP5292600.gif

足立区を敵に回したのが間違いか!!

未分類

巨匠北野たけし様のお育ちになった足立区梅島なんだぞ~!!なめんなよぉ!!
CIMG9416_20101021224325.jpgCIMG9419_20100330220249.jpg
ビジネス用語とか横文字を聞くと寅さんみたいに頭が痛くなるので、「ノマド」(場所に縛られず仕事をする人)「セルフブランディング」(自分のブランド化)という言葉を知りませんでした。
このノマドワークの実践者として紹介された安藤美冬氏が某テレビ番組で「クリエイティブな仕事をしているなら、名刺に『足立区』と書くな」「自宅のプリンターで名刺を作るな」と言ったそうです。この安藤さんって人、足立区敵に回したなぁ。足立区敵に回したら恐いよ~、私を筆頭に野蛮人の掃き溜めなんだから。
はぁ~?足立区と書くな~?足立区なめんなよ~!!!!と足立区出身の私が怒ると思ったでしょ。それはそうだよ~。クリエィチブな仕事するなら足立区はNGだろぅ。私も現在杉並に住んでいてホント良かったと心から思うもの。なんかさぁ、杉並ってクリエィチブな仕事していそうな感じするよね。
とまぁ冗談はさておき、人材コンサルタントの常見陽平氏は、実績もない若手サラリーマンが「セルフブランディング」に転向することを「会社のない理想社会」がやってくるという幻想に囚われている。「新・ユートピア社会主義」と批判している。
常見氏は『若者よ「社畜をバカにするな」と言いたい。会社というのは最高のビジネススクールである。希望する職種に就けなかったり嫌な体験もするが、結果、仕事の流儀を学び自分の適性に気づき、実力を身につけることができる場所なのである。本物のノマドになるのは会社の表も裏も知り尽くし辛い思いもたくさんして、フリーでやっていく自信がついてからだ』とも話している。
おっしゃる通り!!!フリーになるのってそんなに甘くないからね。私もフリーのアニメーターになるまでスタジオに8年いました。交通費は自腹、何の保証もなく、その上動画料ピンハネされ、無茶な締め切りに追われ、それでもその間に実力を身につけて大量のコネを持つことができたのです。この8年間の頑張りで残りの20年を食いつなぐことが出来たわけです。
ちなみに名刺に足立区とは書いてないけど、自宅のプリンターで名刺作ってます。それも大量生産。以前某フリーペーパーの編集長さんに「はったりでも肩書きをたくさん書いた方が仕事に繋がるよ」とアドバイスされたので肩書きたくさん書いてあります。素直な性格なもんで。テヘヘヘ。
CIMG9424_20100330161100.jpgCIMG9418.jpg
私が小さい頃からあった駅前のカメラ屋さん。今もあるんだよね。

捨てられない背番号

子育て&学校

P3221892.gifP5162497.gif
今、一生懸命「断捨離」をしている私。しかし、どうしても捨てられない物がある。それは娘と息子の空手の大会の背番号と白帯から黒帯。そして、二人が着古してボロボロになった空手着。
日本も物騒になったので自分の身は自分で守るということで護身のために習わせたい・・・と言うのは表向きの理由。本当の理由は将来アクション俳優になって欲しいという希望があったからだ。
娘は小1、息子は保育園の時から入会した。私にドヤされながら渋々稽古に通う娘と息子。着々と級をあげてついに二段まで辿り着いて黒帯になった。しかし、娘と息子の辞書に「闘争心」「競争心」という言葉がない。だから組み手が苦手なのだ。空手の大会では「早く負けて帰りたい」というやる気ゼロの心構え。
回りの少年少女が負けて悔し泣きをする中、娘と息子は一回戦で負けてニコニコしながら空手着を脱いで着替えて帰る気マンマンなのだ。
PA233050.gifPA233070.gif
息子が中学最後の空手の大会に出場することになった。息子は嫌がったけど師範がどうしても出て欲しいというので渋々参加したのだ。中学生の男子の空手の組み手となるとかなりハードで痛々しい。鼻血、捻挫、打撲は当たり前。
この組み手の試合はカメラやビデオを回していても手が震えるし、試合の様子を直視できなくなって撮影できなくなってしまう。写真どころじゃない。目を閉じてひたすら手を合わせて拝むのだ。「あと1ポイント・・神様仏様どうか彼に勝利を与えたまえ」こうなると無宗教の私でも拝み倒す。
組み手の試合で息子は3位入賞を果たした。保育園の時から続けて来て、はじめて取った賞だった。
私はもう目の前で奇跡を見たような気持ちだった。息子本人もつっぷしてしばらく顔を上げられずにいた。(嬉し泣き)
大会で入賞するような空手家になってほしいなどと思ったことはなかった。とにかく黒帯まで続けて欲しいというのが最大の願いだった。雨の日も風の日も雪の日も、自転車に乗せて稽古に10年間通って、最後の最後にすごいご褒美を貰った気がした。
というわけで、やっぱりこの背番号は捨てられないのだ。
PA233086.gifPA233085.gif

まゆみのシネマ通りへようこそ~シカゴ~

シナリオ&映画&ドラマ

img_1113245_31672983_1.gifchicago_velma2.gif
かなり遅れ馳せながら「シカゴ」を観ました。ミュージカル全集のCDで曲だけは聞いていたけど、この有名な作品の内容は全く知りませんでした。
監督はロブ・マーシャルで脚本はビル・コンドン。メインキャストはレニー・ゼルウィガー、リチャード・ギア、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ。第75回アカデミー賞並びに第60回ゴールデングローブ賞の作品賞を受賞している。
映画が始まって何が驚いたって、キャストのレニー・ゼルウィガーですよ。あのブリジットジョーンズの日記の主役の女優さんです。
なんだかどこかで見たことある人だけど誰だろ?まさかあなたレニー・ゼルウィガーのわけがないでしょ。映画を観ていても気になったらとまらない。観ながらパソコンで調べてみたら、やっぱりレニー・ゼルウィガーですよ。どう見ても別人。体重半分くらいなんじゃない?ってくらいナイスバディ。
この映画の翌年にブリジットジョーンズの日記が公開されています。レニー・ゼルウィガーは大幅に体重を増やしてブリジットを演じたそうです。
やっぱりハリウッド俳優はすごいと思った。ミュージカルですから、演技だけじゃなくて歌にダンスですよ。もうキャサリン・ゼタ=ジョーンズとレニー・ゼルウィガーには脱帽です。
この作品は1920年代のシカゴを舞台に、スターを夢見ながらも刑務所に収容され、争いに巻き込まれる主人公の波乱と、スターダムへと上り詰める様子を描いています。女のしたたかさ、しぶとさ、切り替えの早さ、計算。男性諸君よ、これこそが女だからね。
観ていてスカッっとしました。女はこれでなくちゃね。メソメソして男に依存とか、DV受けているとか時代遅れよ。これからの女はしたたかにしぶとく、そして強く生きるのよ。
ブリジットジョーンズの日記は私の好きな映画のベスト3に入るくらい好きな作品。まだご覧になっていない方は是非、「シカゴ」と「ブリジットジョーンズの日記」を両方観て下さい。レニー・ゼルウィガーのプロ根性に感動するわよ。特に日本のタレント女優さん。この演じ分けの術を見習ってほしい。エンターティメントってこういうことよ。(なんかおすぎのような口調に・・・)
201302130150000view.gifuip.gif

この人嫌い!と思う瞬間とは?

未分類

嫌いな奴はオバチャン戦士セーラーマユマユが月に代わってお仕置きよっ!!!
sailor_moon_01_1M_0001.gifstory_img_1.gif
みなさん、いろんなタイプの嫌な人に出会っているのでしょう。この質問にこんな回答がありました。
「強い人にへつらい、弱いものいじめをする人。大人げ無い人。人を傷つけるような事を言う人」
「あからさまに自慢する人や初対面なのに異様に馴れ馴れしい人。そして、しつこい人。自分のことを勘違いしてる人に嫌悪感を持ちます」
「異性(男性)でイヤだと思うのは容姿がいい人(または裕福・頭がいい人)が、容姿が優れてない人(または貧乏・頭の回転がよくない人)を、あからさまに見下して、馬鹿にする人。ですね。その人の薄っぺらな人間性が見えてしまいます」
「性に限らず全てにおいてですが 相手に対する思いやりのない自分勝手な行動や性格は許せませんね」
「街の真ん中でタバコを吸う人、ポイ捨てする人、ツバを吐く人。公共マナーが駄目な人はどんなにカッコ良くても、私は駄目だと思います。(中略)…AV女優の誰々がグラビアアイドルの誰々が最高とか詳しい人も結構引きます」
私がこの人嫌い!と思う瞬間は「弱い者いじめする奴」「威張る奴」「見下す奴」これは女性も男性もいけません。だいたいこういう奴は相手を見て判断するからたちが悪い。自分より立場の弱い人をターゲットにするのはホントにセコい。弱い人に優しく、強い相手にこそ牙を向ける。これがカッコイイのよ。
「街の真ん中でタバコを吸う人、ポイ捨てする人、ツバを吐く人」これも最低。バックドロップお見舞いしたくなる。
「AV女優の誰々がグラビアアイドルの誰々が最高とか詳しい人も結構引きます」というのも分かるなぁ。休憩室で大声で言ってる奴。周囲がドン引きしてるよ~空気読めよ~。下ネタ言って女の子がイヤがるの見て喜んでるクソジシィとか鼻をへし折ってやりたくなる。
もしもセーラームーンだったら月に代わってお仕置きしてやれるのに、クソっ!!
かく言う私も「この人嫌い!言葉遣いが悪くて下品」と言われてるかもね。ごめんね、ごめんね~!
f0208991_22583735.gifKawapaper_SailorMoon_0000012_1280x1024.gif

マザコン彼氏の驚愕エピソード!!

未分類

マザコンで検索したらジェイソンとスネ夫とマルコと丸尾君が出てきた。ちなみに丸尾君はスエオという名前だそうです。
20091109163832.gifGT4Pa3yE7J3asEGA.gif
母親との親密なコミュニケーションをうかがわせるこんなエピソード。
「会話の端々に彼の母のエピソードが入る」(18歳・神奈川県)
「私と話をしているのに携帯でずっと母親とメールをしていた」(18歳・大阪府)
「聞いてもいないのに、“ウチの母親の場合は~”と話し始める」(30歳・愛知県)
「料理の味付けが自分の母親といかに違うのかを長々と熱く語られた」(29歳・愛知県)
「将来の話をするのに、母親を連れてきた。自分は途中で帰ってしまって、言いにくいことは全部母親から言わせていた」(34歳・滋賀県)
「デートで“お母さんも誘っていい?”と聞いてくる」(22歳・千葉県)
「初めて一緒に行くディズニーランドに、母親がついてきた」(26歳・東京都)
「温泉に行くのに、お母さんを誘ってきた」(35歳・福岡県)
「お母さんとお父さんの仲が良いのを嫉妬する」(20歳・東京都)
「高校生まで母親とお風呂に入っていたことがあると聞いてドン引き」(21歳・愛知県)
つきあった人にマザコン、ファザコン、シスコンの人がいました。
上記のように「会話の端々に彼の母のエピソードが入ってくる」「聞いてもいないのに“ウチの母親の場合は~”と話し始める」この通りでした。とにかく、自分の母親を褒めちぎる。全て完璧みたいに熱弁された。実際会ってみたら・・・ノーコメントな人だった。
父親、兄妹の高学歴を自慢され私の身内の低学歴をムチャクチャ侮辱されたことがある。
一番ドン引きしたのはいい年して「ママ」「パパ」と呼んでいたこと。社会人なのにパパにお年玉やお小遣いを貰ったことを自慢していた。
親離れできていないことを気づいていない、そしてそれを恥ずかしいと思わないのは怖いことです。未熟な大人子供を作らないためにも親は子離れしましょうね。
l.gifm_484502744c45acc6db7a02826b25b6c2.gif

娘が化粧をはじめたとき親はどう思うのでしょうか?

未分類

娘は化粧よりピアスの方がすごいんです。
PB231449.gifPB231450.gif
Yahoo!知恵袋でこんな質問を発見↓
私はいま高校2年生なのですが、高校生になったあたりから少しずつ化粧に興味がでできて 今まで読みとばしていた雑誌のメイクページなど見るようになり最近たまに化粧するようになりました。とはいってもちょこっとなので親は気付いてるか分からないのですが、もし気付いたらどんな風に思うのでしょう?眉毛をちょっといじったのがバレたときは、「眉毛いじった?」と聞かれたあと嫌な感じの目で見られた(その時はたまたまやり過ぎですごく薄かったせいもあるとは思いますが)のでちょっときになります…
  *  *  *  *  *
私も高校生くらいの頃はお化粧に興味がありました。自分の顔に自信がなかったから化粧で化けて誤魔化すという姑息な手段を使おうと思っていたのだと思います。でもアニメーターになった途端にスッピンになりました。絵描きに化粧は不要ですから。今でもバイトの時以外はいつもスッピンです。
やっぱりスッピンが一番良いと思います。特に若い時は本人たちは認めないと思うけど、そのままで美しいものです。それにお化粧をすると肌に負担が掛かって、若い時から塗ったくっていたら早く肌荒れに突入すると思いますよ。
娘が化粧をするのは早かったです。「やめなさい」とか「嫌な感じの目で見る」なんてことはなかったです。近頃は小学生でも化粧してますからね。そんなに驚くことではなかったです。ただ、「若い時はスッピンが一番美しいと思う」ということだけは言ってました。
テレビで40歳以上の女性が嫌いな若者メイクランキングと言うのをやってました。1位:つけまつげ 2位:ラメメイク 3位:目元の濃いメイク 4位:短い眉毛 5位:黒目が大きくなるコンタクトという結果。
確かに・・・娘のメイクをあーだこーだ言ったことはないけど、唯一納得できなかったのが短い眉毛。どうにもこうにも変だと思ってました。化粧落として眉毛がないと変だよ~。私の時代はなんつっても太い眉毛が流行った時代です。松田聖子もぶっとい眉毛でバリバリ歌ってましたよ。時代によって眉毛の太さが違うのが分かってますがね。どう見ても麻呂眉だよ。
ちなみに私は化けるのに自信があります。去年行った旅行で、相部屋のオバチャンたちがスッピンから化粧した私を見て「あなたすごいわねぇ。化粧品店のメイクの仕事できるわよ」と絶賛された。
P4042163.gifP4042165.gif
ちなみにこれは「きれいなジャイアン」です。

「父親に似た人を好きになる」と云う話は事実ですか???

未分類

父現場9
Yahoo!知恵袋でこんな質問を発見↓
「父親に似た人を好きになる」と云う話は事実ですか???私はずっと半信半疑ですが、実際の所、皆さんはどう思いますか??やっぱりどこか父親に似た人に惹かれ、結婚してしまうのでしょうか?
   *  *  *  *  *  *
それは嘘です。絶対ないです。なぜなら私は1000%ないからです。
私のシナリオ「MADE IN足立」をご覧頂けば分かると思います。父はDVキング。正真正銘の狂犬でした。
用心棒として連れて歩くには最高のボディガードになると思うけど、恋愛対象とか結婚とか論外。
そのせいだと思うけど、私が惹かれるのは父とは真反対な物静かで物腰がスマートでインテリな人でした。小1の時の初恋は学年一優秀な男の子でしたから。
以前、異性の好みは幼児期に決まるという話しを書きましたが、幼児期に乱暴な子が好きな女の子はずっとそういうタイプを求めていって最終的に結婚するそうです。そうするとDVあったりするわけだよね。
私はヤンチャ系(乱暴な子)を好きになったことは一度もありません。無意識に避けていたのかもしれないけど。
今でもそういうタイプの人を見ると胸糞悪くなります。娘がそういうタイプの男を連れて来たら親子の縁を切るかも。こりゃそうとうなトラウマですね。
親の失敗を目の前で見たら、失敗を繰り返してはいけないと学習しなきゃいけない。ところが、好みも遺伝いるのでしょうか。姉も妹も父のタイプ。一見するとヤ○ザな人と結婚しました。もちろん上手くいかなかったけど。とすると、この二人は上記の質問に当てはまるということか。
世の親御さんたちは、自分の娘の好みをよく観察しておくといいですよ。ちなみにうちの娘は保育園の頃から一貫してボ~としたタイプが好みでした。クレヨンしんちゃんのボ~ちゃんみたいなタイプ。フワフワつかみ所のない子。はじめて好きになったタレントが松山ケンイチでしたから。
現場8家族

「起きたことはないけど・・信じているもの」

未分類

バリ5バリ1

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の藤本です今日のテーマは「起きたことはないけど・・信じているもの」です。あなたは現実的ですか?それとも非現実的な考えをお持ちですか?今回は起きたことはない、見たことはない・・けど信じているものを挙げて頂こうと思います!もちろん実際見たよ!でも全然大丈夫です^^宇宙人・・ポルターガイスト、心霊体験、おまじない、占い・・言い出したらきりがないですが「これは信じ...
FC2 トラックバックテーマ:「起きたことはないけど・・信じているもの」


「起きたことはないけど・・信じているもの」というよりは「実際に起きたので・・信じているもの」はあります。
それは、「奇跡」です。なんて言ったら笑われるかもしれないけど、実際に「奇跡って起こるものなんだなぁ」という体験が何度かありました。
娘の就活の時、娘はどうしても入りたいと思っていた会社に挑むも不採用でした。その会社以外考えられないと言っていた娘は自暴自棄になって「別に何の仕事でも入れればどうでもいい」とヤケになっていました。
やりたくもない仕事に就くというのに「待った」をかけたのは私でした。そんな気持ちで入社しても結局辞めることになってしまう。ならば、端からフリーターで良いと思ったのです。
なんとか娘を説き伏せて無意味な就職をさせませんでした。そこで「奇跡」が起こったのです。卒業後、しばらくして学校から連絡があり、娘が希望していた会社から再求人の連絡が来たとのこと。「また落とされるのはイヤだ」という娘に「面接はタダなんだから行ってこい!」と尻をたたき送り出しました。そして、即採用が決まったのです。この時は本当に奇跡って起こるんだなぁと感動しました。
息子も「持っている男」なので、幾度も奇跡を起こしてきました。
去年、モルモットのコンボイ捜査官の病気が治ったことも奇跡だったし。
実は、悲しいお知らせです。というか、悲しいのは私だけなんですけど。また落選しました。
今回は本当にすごい自信作で絶対に入選すると信じていたのです。結果発表を見て、血の気が引いて体が凍るようでした。私の名前がない。あれがダメなら私は何を書いてもダメだ。
「無能」「才能がないのだ」「お前はどんなに頑張っても一生無理だ」次々に否定的な言葉の矢が心臓に刺さってきます。「もう・・・潮時なのかもしれない・・・」消えてなくなりたい気持ちに。
しかし・・・立ち直りが早いのが私の長所。ものの1時間もしないで、「お前は悪くない!選んだ奴が無能なのだ。あんなに面白いものを落とすなんて後で泣きをみるぞ。あと1本。あと1本書いたらや~めようっと!!」
娘にも息子にも奇跡は起きている。モルモットのコンボイ捜査官にさえも奇跡が起きるのだ。順番で言えば次は私だ。(モルモットより地位が低い?)
奇跡はきっと起きる!!信じるも信じないも私次第!!
バリ4バリ3