Archives ( 2013-11 )

「三食の中で、一番多く食べるのは?」

未分類

やっぱり日本人は米だっぺ!!右下は田舎の婆ちゃんが送ってくれたササニシキ。
P2083910.gifPC043621.gif

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「三食の中で、一番多く食べるのは?」です!朝昼晩、三食の内一番たくさん食べるのはどれでしょうか。
FC2 トラックバックテーマ:「三食の中で、一番多く食べるのは?」


昔からテレビでダイエットを扱った番組があります。私も例に漏れず様々なことにチャレンジして参りましたが効果がありません。食べ順ダイエットというのがありましたが、あれはかなりストレスな気がしてできない。あの食べ順通りは無理だけど一応野菜から食べるようにすることと炭水化物を控えるようにしてます。
朝はプルーン、豆乳、ヨーグルト、キュウィが定番です。もう20年以上続いてます。
お昼は以前は必ず菓子パンを食べていましたが、3年前に菓子パン絶ちをしてリンゴやトマトを食べます。お昼にお米を食べた場合は夜はお米を抜きます。
昼に米を食べた時は夜に、リンゴかトマトにしてあとはおかずだけを食べます。
こう見るとすごく頑張ってると自負しているけど、ちっとも体重に変化はございません。
「三食の中で一番多く食べているのは」と言うと、バイトの時のにぎりめしです。
休憩無しで6時間肉体労働するにはパンは持たないのでだめです。やっぱりにぎりめしが一番。
だからバイトがはじまる前のブレイクルームで一合半のにぎりめしを頬張るわけです。9時に食べたら仕事を終えて家に帰るのまでの約10時間もの間、水を一杯飲むくらいになります。米の力はすごいです。なんとかにぎりめし二個で体力を持たせてます。
以前、何の知らせなくシフトの時間が変更になっていて1時間も早出に!ほとんど食事する時間はなかったけど一合半のにぎりめしをなななんと!10分で食べきりました。早食いには自信があったけど、我ながらすごいと思いました。早食いは体に毒なんだよ。良い子のみんなはゆっくり噛んで食べようね。
最近は加齢のせいでこの一合半のにぎりめしが食べられなくなって一個になりました。それだと体力が持たないのでリンゴを一個プラスします。このリンゴが結構腹持ちが良いということに気がついて、もう半年ほど続いてます。
P7182989.gifP2252509.jpg
思わず買ってしまった農業高等学校の米。生徒諸君頑張れよ!!右はいすみの米。これはとっても美味しいですよ。

「昔の自分とここが変わったな、と思うこと」

未分類

子育ては修行じゃ!!悟りの境地じゃ!!
CIMG5449.jpgCIMG5450.jpg

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「昔の自分とここが変わったな、と思うこと」です。私、すごくピンクが好きで、ピンクの服やピンクの家具、アクセサリーを集めまくってたん...
FC2 トラックバックテーマ:「昔の自分とここが変わったな、と思うこと」


昔の自分とここが変わったと思うことは、子どもが出来て我慢強くなったことかなぁ。
子どもがいない時は、我が身一つで守るものは他になかったので、矢でも鉄砲でも持ってこ~い!って感じで恐い者知らずでした。ムチャクチャ尖っていて、やられたら即1000倍返し、私の辞書に我慢と忍耐の文字は無かったです。
ところが子どもが出来ると、自分の怒りや悔しさよりも、まず第一に子どもの身の安全、子どもを守ることを優先。自分が下手に逆らったことで子どもが被害に遭ったら大変です。
奥歯から血が出そうなくらい悔しくてもグッと堪えることができるようになりました。
昔を振り返ると「私ってなんて丸くなったのかしら」と自分を誉めてやりたくなります。しかし、思っているのは本人だけのようで、娘や息子に言わせると放っておくと何をしでかすか分からない「リーサルウェポン・人間兵器」だそうです。
それと、昔の自分は「考える」ということがなかったです。待った無しで有無も言わせず即断即決、自己完結。驚異の独り善がり女子。私の脳味噌の99.999・・・%はイマジネーションの世界。
しかし、子どもに関してはそんなわけにはいきません。学校、友達、勉強、習い事、就職いろいろな問題が起こります。娘と息子にとって最善の方法、答え何なのか?脳味噌フル回転させて考えに考えまくります。友達問題が起きたときは、一週間くらい寝ずに考えまくりました。自分で言うのもなんだけど親って有り難いよねぇ。
子育てに正解はないので、「子どもにああ言ったが本当に良かったのか?」自問自答の繰り返し。これからも就職、結婚、子育てなど、試練があるのでナイスなアドバイスが出来る親でありたいと思ってます。
息子も自立して私一人になったら、また「考えない人」に戻ってしまう。脳味噌の中99.999・・・・%がイマジネーションの世界になったら完全にボケだ。「誰か~!助けて下さ~い!」
P1291796.gifPA281354.gif
昔の私は常に噴気活動がある活火山でしたね。現在は仏の心じゃ(嘘)。

まゆみの人生劇場・無料相談

未分類

困った時、ヒーローが助けに来てくれればいいのに・・・・。って離婚問題は無理かっ!
DSC03115.gifP2111909.gif
離婚については素人には分からないことが多い。弁護士さんに相談するとしても一時間1万円くらい相談料を取られます。
そこで、区などで行っている無料相談を利用しましょう。家庭裁判所のちゃんとした弁護士さんが40分間無料で相談に乗ってくれるのです。
予約した時間に部屋に案内されると弁護士さんは若い女性でした。まず手初めてに離婚届けを見せて、書き方に間違いがないか聞いてみました。
すると・・・「私、離婚届けの書き方は分からないんです。それでしたら下の戸籍課で聞いた方が」と言われた。家庭裁判所の弁護士さんなのに離婚届けの書き方知らないんだ。ふーーーーん。専門外なのかなぁ?
ほかにもいろいろ聞いてみたが、「そういうことは私では分かりませんねぇ」という答え。
弁護士相談て、こんなものなのでしょうか。だとしたらもしも1万円など払ったら何か納得いかなかったかも。
離婚経験者の話によると同じ家に住んでいなくとも住民票が一緒だと児童扶養手当などの手続きはできないと聞いていました。それも聞くと「いえいえ、大丈夫ですよ。手続きできますよ」と言うではありませんか。
そうか、それは良かった。と喜んだのもつかの間、その後、子供手当の窓口に行ったら、「住民表が一緒である限り手続きはできません」と言われてしまった。
「弁護士さんは大丈夫だとおっしゃったんですけど・・・」と、小声でつぶやくも「申し訳ありませんが、住民票を移して頂かないと」と手続きを断られた。
というわけで全国の離婚予定のみなさん。離婚届けの提出より先に住民票を別にしましょう。そこポイントですよ。
正直、あまり役に立たなかった無料相談ではあったが、その弁護士のお姉さん。最後に「奥さん、よくこれまで頑張ってこられましたね。頑張って届けを出して下さい!!」とエールを送ってくれた。私も「はい!ビシっと離婚成立させてきます!!」とガッツポーズ。
弁護士のお姉さん、離婚成立しましたよ。また、何か法律相談の時は無料相談に行きます。その時はヨロピク!!
DSC02937.gifP7040414.gifPA291399.gif
これ、全部息子です。

お土産重くてごめんなさいー南信州肉屋のしゃぶしゃぶ3種食べ放題とリンゴ詰め放題

旅&おでかけ

PB190187_201311212055579d6.gifPB190186_201311212055581d3.gif
これを見てくれ!ダチョウの卵が売ってたぜ!!
買いたい・・・。しかし、3000円はちとお高い。仲間のYくんも「1000円だったら買いたい」と言っていたが、私も1000円だったら話の種に買いたい。
3000円だったらふつうの卵100個買えるもんなぁ。残念だ。
そして、以前このブログても紹介しましたが、長野県と言えば、昆虫を食す県でも有名ですよね。実際、売ってましたわぁ。手に取ってしみじみ見たけど、イナゴはがんばれは食べられそうな気がする。しかし、蚕のさなぎは・・・やっぱ無理だよ~!絵図らがすごい。「参りました。降参」って感じ。
PB190185_20131121205559131.gifPB190183_2013112120555926c.gif
下は八ヶ岳チーズケーキ工房。ここは長野県ではなく山梨の小淵沢です。昔、毎年、この小淵沢のスキー場にスキーに来ていて、この八ヶ岳チーズケーキ工房でお土産を買って、ほうとうを食べたり、カレーを食べたりしてました。すっかりリニューアルされてました。
千葉のいすみのチーズ工房さんで作っていたのを初めてみたカチョカヴァッロがたくさんぶら下がっていたのを見てびっくりしました。
右下は息子にお土産にロングロールケーキ。この写真の比較で分かるかなぁ。すごく長いロールケーキです。チーズ、もも、栗、抹茶、などなどいろいろな味がありました。私はもちろん栗。
PB190189_2013112120555688d.gifPB190192_201311212056197f3.gif
お土産重くてごめんなさい。ホントにたくさんのお土産ありがとうございました。リュックサックにしょって行商のおばちゃんのように帰りました。
しかしこの訳あり信州リンゴ詰め放題。もらった袋がしょぼかったし4キロもホントにあるのかよ~と、ずっと疑ってました。
家に帰ってすぐに測りと計算機を持って計ってみました。すると4360グラムありました。ヨッシャー!!4キロ越えしてたので素直に納得。数は18個。よくやった私。
PB190190_201311212055561b4.gifPB190191.gif

お土産重くてごめんなさいー南信州肉屋のしゃぶしゃぶ3種食べ放題とリンゴ詰め放題

旅&おでかけ

PB190167_20131121205054e02.gifPB190193_20131121205245a2b.gif
お土産重くてごめんなさいー南信州肉屋のしゃぶしゃぶ3種食べ放題とリンゴ詰め放題と銘打っているだけあって、本当に肉屋のしゃぶしゃぶ3種食べ放題は最高でした。マジで肉は取り放題、食べ放題。
3種というのは、牛肉、豚肉、馬肉。馬肉のしゃぶしゃぶなんて生まれて初めて。全然くせがなくて美味しかったです。武井壮が「馬肉が一番馬力が出る」と言っていたので馬肉食いまくりました。
きのこ汁も飲み放題、信州そば、野菜、きのこ類も食べ放題でしたが、そんなものあ~た、肉を食べなきゃ意味ないでしょ。私はひたすら肉を食べ続けましたよ。限界まで食べ続け大大満足でした。なんか、この食べ放題だけでも元を取った気がするほど幸せでした。
PB190178_201311212050524c7.gifPB190179_2013112120505248f.gif
こちらは「みはらしファーム」というところで収穫体験。さすがにきのこを詰め放題したら大変なことになってしまうので、これは、しめじとえのきのポット狩り。もちろんお土産です。長野はきのこでも有名ですからね。
そして右下は訳あり信州産リンゴ詰め放題です。結構、しょぼいビニール袋を渡されて、「えぇーーーこれに4キロも入るのかよ~」と疑いながら詰めてました。
それも袋からこぼれたらダメってことで、よくテレビでやってる思い切りはみ出してる「これ詰まってないじゃん。完全アウトだろ」ってのはNG。
とにかくこぼれないように必死で上手く詰めました。
PB190180_20131121205051fc7.gifPB190181_20131121205050eb2.gif
一番上の右の写真は「赤飯まんじゅう」です。以前、テレビで見たことがあって、実に美味そうで食べてみたいなぁと思っていました。「レンジで温めて食べると美味しいですよ」と店員さんがおっしゃっていたので、家に帰ってチンして食べてみました。いや、ホントに美味しい。周りの皮がほんのり甘くて中は赤飯。なんか、一度に二度美味しくて得した気分。
それと「護摩まんじゅう」も買いました。これは、中身がゴマ餡で「護摩」と「ゴマ」をかけてるわけですね。私はゴマ餡が大好きなので美味しく頂きました。
PB190182_20131121205246a09.gifPB190176_20131121205053fa0.gif

お土産重くてごめんなさいー南信州肉屋のしゃぶしゃぶ3種食べ放題とリンゴ詰め放題

旅&おでかけ

PB190163_20131121204650079.gifPB190157_201311212046522d8.gif
ま~たまた職場の仲間とはとバスツアーに参加して来ましたよ~!!
このコース名は「お土産重くてごめんなさい 南信州肉屋のしゃぶしゃぶ3種食べ放題ともってけ4キロ訳あり!?信州産リンゴ詰め放題」
以前、テレビではとバスツアーを紹介していて「お土産重くてごめんなさい」というフレーズがすごく残っていて、パンフレットを見たら本当にそんなツアーがありました。これは是非ともチャレンジしようということでいつものメンバーが集結して参加しました。
最初に訪れたのは「光前寺」というお寺です。さすが長野県、少々寒かったけど風情があってとても素敵なお寺でしたよ。右上の写真はおびんづる様です。
PB190158_20131121204651aec.gifPB190160_201311212046505d1.gif
こちらのお寺には「霊犬早太郎」という犬の像が祀られていました。霊犬?動物好きな私は気になって仕方ない。さっそく家に帰って霊犬早太郎を調べてみたら「霊犬早太郎伝説」なるものがありました。
昔、光前寺に早太郎というたいへん強い山犬が飼われていた。その頃、遠江の見附村では毎年田畑が荒らされ、その被害に困った村人は矢奈比売神社の祭りの夜に村の娘を人身御供として神様に差出し、これを鎮めていた。延慶元年8月、この地を旅の僧侶が通りかかり、神様がそんな悪いことをするはずがないと祭りの夜にその正体を確かめると、現れた怪物が「信州の早太郎おるまいな、早太郎には知られるな」と言いながら娘をさらっていった。僧侶は、早速信濃へ行き光前寺で早太郎を探し出し和尚から借受けた。そして次の祭りの日、早太郎は娘の身代わりとなって怪物(老ヒヒ)と戦い、見事退治した。戦いで深い傷を負った早太郎は、光前寺までたどり着くと和尚にひと吠えして息をひきとったと言われている。 早太郎を借り受けた僧侶は、早太郎の供養のために大般若経を光前寺に奉納した。
PB190173_201311212046488cc.gifPB190168_201311212046494f7.gif
こちらは「マルスウィスキー」の工場見学です。試飲もありましたが、私はお酒が飲めないのでリンゴジュースを頂きました。
右上の樽を寝かした倉庫には独特な香りがします。樽は呼吸しているので樽から漏れた香りです。この香りのことを「天使の分け前」と言うそうです。天使の分け前・・・なんか良い響きですよね。
長いものは28年寝かせているそうです。
PB190175_20131121204725a70.gifPB190174_20131121204725fb5.gif

「最近あった「ありがとう」は?」

未分類

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです今日のテーマは「最近あった「ありがとう」は?」です。
FC2 トラックバックテーマ:「最近あった「ありがとう」は?」


PB220210.gifPB220201.gif
先日、東京ベイシェラトンのグランカフェというところで合同誕生会を行いました。
いつもの仲良しグループで楽しいひとときでありました。
この年になると私の誕生日など覚えてくれているのは、私を産んだ母親と娘くらいなものです。試しに息子に「私の誕生日を知っているか?」と聞くと「自分の誕生日しか覚えていない」と言うではありませんか。
去年は、私から無理矢理食事をご馳走して貰ったけど、なんだか請求して祝って貰うというのもどうかと思い、今年は祝ってくれなくてもいいや。って感じで黙ってます。
別にいいもんねぇ。こんなに素敵な友達がお祝いしてくれるもんねぇ。
PB220200.gifPB220203.gif
ブュッフェで食べ放題です。3時間ひたすら食べました。
食が細くなったと言っているわりにバカみたいにお皿に盛ってきちゃうんだよなぁ。本当に貧乏性は悲しい。
あまりにも食べ過ぎて、マジでトイレで吐きそうになりました。・・・なぜ、吐きそうになるまで食べるのだ自分。しばらくトイレにこもってました。
結局、この日はこの後、全くお腹がすかなかったので夕飯は何も食べず、更に翌日のお昼までお腹が減りませんでした。どんだけ腹持ち良いんだよ。
この日は大安だったので、カフェから見えるお庭で次々に写真撮影をする新郎新婦を見ることができました。ウェディングドレスも、白の女性、ピンクの女性、ブルーの女性と、やっぱり自分の好みがあるのですね。
末長くお幸せに、私のようなことにならないことをお祈りします。
PB220208.gifPB220209.gif
これまでガムシャラに生きてきて、誕生日なんて祝ってくれる人も無し、ちっとも目出たくねぇや。と、ふてくされていましが、今の職場について、職場の仲間が毎年祝ってくれて、本当に生きていて良かったと感動します。ただ、ただ、みんなにありがとうと言いたい。世界の中心でありがとうと叫びたいくらいだよ。
みんなありがとう!!!!
余談ですが、本日が私の誕生日です。
地球に生まれてよかったーーーぁ!!!!
PB220217.gifPB220207.gif
たくさんのプレゼントも感謝感謝です。大切に使わせて頂きます。

TVはつまらなくなったと7割回答

未分類

895385d4be3dc114.jpgimg_1511577_63038074_1.gif
アンケート会社リサーチパネルが、「昔にくらべて、テレビ番組は全般的にどうなったと感じますか?」というアンケートを行ったところ、
面白くなった:6.7%
変わらない:15.8%
つまらなくなった:71.2%
わからない:6.3%
と「つまらなくなった」と答えた人が7割以上にものぼったという。回答のコメント欄をみると、理由は
「バラエティ番組が多く、品位が欠けていていて見る気がしない」
「マンネリ化してる気がする」
「出演者が楽しむだけの番組と スポンサー様が喜ぶような番組ばっかりだもんな」
私も同感です。韓流が流行れば韓流、子役が流行れば子役、スギちゃんが流行ればスギちゃん。流行っているものを流しておけば視聴者が喜ぶと思っている。その考えがしみったれている。
いくら日本人が流行り物が好きでミーハーが多いったって、あんなに流されたらみんなすぐに満腹になって飽きるよ。
ドラマに関しては一切見なくなりました。昔のドラマはオリジナルが多かったから「来週どうなるんだろう~!」って続きが待ち遠しかったものです。今は、マンガの原作、小説の原作をなぞってるだけだから次週に期待なんかできないものね。
ダウンタウンの松本さんも低視聴率化に「『ざまあみろ、そりゃ悪くなるわ、とことん悪くなったらええねん』と思っている部分があって。ゴールデンで一桁の視聴率がもっと当たり前になったらテレビ局も『数字じゃないところに価値を付けんとしゃないぞ』とやっと分かってくれるん゛しゃないかな。そしたらもうちょっとやりたいことができるようになるかもしれない」と話しています。
興行的に安全パイの原作物を映像化するのは分かりますが、「太陽に吠えろ」だって企画の時は「こんなのダメだ」と散々非難されてヒットしたわけだし。危険を恐れないでオリジナルのシナリオを採用してほしいです。私、オリジナル作品20本くらいあります。いつでも採用お待ちしてます。
img96e0776ezik6zj.gif51YGGEPYN7L.gif

原島伸子「秋の収穫祭」ー夢ハイツカカナウモノー

文化&芸術&芸能

PB200194.gifPB200197.gif
陶芸家原島伸子先生の個展に行って参りました。
今年も次々に大勢のお客様が来場して、にぎやかでしたよ。
新しい作品はどれも素敵で、選ぶのに悩んでしまいました。本当は大皿が欲しいんです。毎年、「いつか大皿を買いたい」と思いながら、お財布との相談と収納のことを考えると二の足を踏んでしまうんです。
結局、蓋付きの可愛い器を購入しました。壊さないように大切に使いますね。そして、いつかの日か必ず大皿を購入します。
ほぼ朝いちで伺ったたのですが、次々にお客様がいらっしゃるのでゆっくりお話が出来なくて、「仕方ない、帰ろうかな」と思いつつも居心地がいいものでゆっくりしていたら、結局最後の一人になって、原島先生とギャラリーのオーナーさんとも楽しいお話ができて本当によかった。
何しろ年に一度しかお会いできないので、いろいろ話たいこともあるし、かなり弱ってきた老いぼれなので励ましてほしいという甘えもあったりして・・・・。
すっかり長居してしまって本当に申し訳ありませんでした。帰りのみちみち反省しました。来年は是非とも一緒にディズニーリゾートに行きましょうね!
PB200198.gifPB200199.gif
明日までやってます。芸術の秋ですよ。みなさん是非、足を運んでみて下さい。
11月22日、11月23日(土・祝)
AM11:00~PM6:00(最終日はPM4:00まで)
作家来廊日22日23日
画廊サロン
Gallery Volant
ギャラリーボラン

船橋市海神5-5-27
京成海神駅より徒歩3分
PB200196.gifPB200195.gif

実弟が明かすブルース・リーの素顔「兄はゴキブリをとても怖がった」

未分類

brucelee-2.gifz23.gif
今年没後40年を迎えた香港アクションスター、ブルース・リー(享年32)の実弟ロバート・リー氏がこのほど来日し、単独インタビューに応じた。いまだ謎に包まれ様々なことがささやかれるブルース・リーの死因、また生存説などについて身内が激白。さらに「ゴキブリ嫌い」という意外すぎる兄の“素顔”まで明かした。
「63年でしたか。香港に戻ってきて、我々の家で寝ている時、真夜中にテーブルをバンバン叩く音がしました。みんな何事かと思って目を覚ましキッチンに行ったら、テーブルの上にブルースが立って、叫んでいたのです。飛んでいるゴキブリを怖がって、ギャ~ギャ~叫んでいました。映画ではヒーローなのにゴキブリが怖いなんて信じられない。その時に初めて、彼がゴキブリが苦手と知りました」
最強のアクションスターをもビビらせるゴキブリ。恐るべしゴキブリ。
分かるよリー、その気持ち。なぜなら私も宇宙一ゴキブリが苦手だからさ。
私がこの世で苦手なものは二つある。一つはゴキブリ。もう一つは絶叫マシン。絶叫マシンは自ら乗らなければ別に問題ないのだが、ゴキブリは勝手に出て来る。こちらの都合も無視して家に上がり込んで来る。これって家宅侵入罪じゃん。お巡りさん逮捕してください!!
ちなみに警視庁が受けた110番約177万件のうち、「 ゴキブリが出た」など緊急性のないものが約3割に上ることがわかったそうです。ゴキブリが出たくらいで110番はいけません。どんなに怖くても恐怖でも全身全霊でゴキブリと戦いましょう。
私は恐怖で号泣しながらゴキブリをバンバン叩いて殺します。まさに鬼の目から涙。泣きながら半狂乱で戦う姿を見た息子は「お母さんの方が怖い」と言います。そうだ、私は怖いんだぞ。だから今年は一匹も出るんじゃないぞ!ゴキブリ!
img10214525613.gifpage-22968.gif

まゆみの人生劇場・その一日が命取り

未分類

まゆみ一日遅れで泣く。でも負けない!女の子だもん!
E6B699E3818CE587BAE381A1E38283E38186-thumbnail2_20121111202122.gif3eab503c92848b0640b6c5bc1ea13d01.gif
私の戸籍に無事に娘と息子が入籍できたので、すぐさま子育て相談の窓口に行って来た。
児童扶養手当、児童育成手当、医療手当。役所ってホントいっぱい書類書かせるよねぇ。
だいたい書く内容みんな同じなのに確か6枚くらい書きました。
取りあえず無事に手続きを済ませることができたのでホッとしたのもつかの間。
窓口の女性が「昨日、来て頂けば良かったんですけどねぇ・・・」と一言。
昨日と今日と何が違うの?!
私が手続きに行ったのは11月1日。もしも10月31日に手続きしていれば11月分からの手当が受けられたのです。しかし、11月になってしまったので、翌月から、すにわち12月からの手当になってしまうのです。ガーーーーーン。たった一日違いでそんな~。
これでも裁判所や役所の手続きを最短で頑張ったのです。戸籍ができるのが11月1日だったので1日に手続きに言ったのです。
でもこれ、戸籍ができてなくても仮申請というが出きたらしいです。それも知らなかった。勉強不足。両方で5、6万ですから貧乏な我が家にはデカイ金額です。ホントにしくじりました。
更に、夫が働いてなかったんだから、この約20年間、息子も娘も私の扶養にしておけば良かったのです。そこも見落としていた。なので来年の申告まで息子を扶養にできないのです。
次々に誤算があらわになって、結構へこみました。何も考えずにぼんやり生きてきてしまった。全ては私の詰めの甘さであった。反省。
離婚を考えていて、働いているお母さんは子供を扶養にしておきましょう。働かない夫の扶養にしておくのは、全くもって無駄です。
そして、私のように一日違いで手当を貰えないなんてへまを決してしないこと。
imageCA02AH6P.gif8f019a88.gif

大好きなキモサベと・・・

旅&おでかけ

PB130135.gifPB130147.gif
インフォメーションで地図を貰って、丸ビル制覇に向かいました。
昨日紹介したのが『丸ビル』ハピネスリボンツリー。左上と左下の写真が『新丸ビル』ディズニープリンセスツリーでございます。右上が『丸の内オアゾ』オズワルドラッキーラビットツリー。右下が『丸の内ブリックスクエァ』くまのプーさんの100エーカーの森ツリー。一番、こぢんまりしていたかな。
4つのツリーを制覇して満足したのでサイゼリアに向かい。5時間くらい喋り倒して帰りました。
PB130134.gifPB130142.gif
そして翌日、東京の喧騒から一挙にのどかな田舎の風景にやってきました。
6年ぶりくらいに元アニメーターの友人に会いに行きました。「高尾山の紅葉がきれいだし、美味しいお蕎麦を食べに行こう」と車に乗って高尾に向かうも、平日にも関わらず、すべての駐車場が満車。恐るべし高尾山。これだと土日はどうなるんだろう?みんなもなるべく電車を利用して行った方がいいよ。
結局、蕎麦はあきらめて、彼女のお薦めのヒザのお店に連れて行って貰いました。隣は田圃で遠くに見えるのは『はざ掛け』している稲です。
のどかだ・・・・実にのどかで素晴らしい。この田圃の真ん中にポツンとある小さなお店ですが、大繁盛していて満席で少し待ちました。
積もる話も盛りだくさんで、あまりにも話に夢中になりすぎて、気がつくと前菜のブルスケッタの写真しか撮っていなかった。パスタもピザもデザートも全部撮るの忘れた。
PB130149.gifPB140152.gif
6年ぶりに会ったけど「○○ちゃん全く変わらないね」と言われた。これ、25年ぶりくらいに会った友人にも言われたし、よく会う中学からの友人にも言われる。「言ってることややってることが昔とちっとも変わらない。あんたが親になったことがホントに信じられない」と言う。ホホホこりは全く成長がないということですかな。
友人の一人に言わせると「変わらない」というのは悪い意味ではなく、みんな年を取ると守りに入るし好奇心や冒険心とかなくなるし、会話をしていても『病気、介護、夫の悪口』しか出てこないということ。私に会うと刺激を受けてくれるらしい。
私はまだまだ守りに入るつもりはない。たとえ杖をついても行ける限りどこへでも行くつもりだ。そして、数少ない私の大好きなキモサベ(信頼の置ける友人という意味の語)とこうして再会して話が出きることがとても幸せなこだと思う。
これからフルで働くようになったら会うのが厳しくなるけど、また会いに行くからね!!!
PB140151.gifPB140153.gif

初めての行列

旅&おでかけ

PB130133.gifPB130132.gif
先日、辞めてしまった仕事仲間と再会した。別のロケーションの子だがご飯を食べる時に会うとお喋りが止まらない楽しい仲間だった。彼女が辞めてしまってすっかり寂しくなってしまった。
東京駅で待ち合わせたら「美味しいお店があるから行こう」と言うので、取りあえずそのお店でお昼を食べることにした。
私は方向音痴オリンピックがあったら金メダルを獲る自信があるほどの方向音痴。彼女も「私も方向音痴」と言う。方向音痴が二人で、さまよい歩いた結果、やっとみつけたお店にはすでに行列ができていた。
私は食べることに全く執着がない人間なので、並んでまで食べるというのが理解できない。並ぶくらいなら近くにあるマズい店でもお腹が満たされればいいと思う派だ。
しかし、せっかく彼女が探してくれた店だし、並んで食べるということがどういうことなのか体験する良い機会なので、並んでみることにした。
PB130130.gifPB130129.gif
結果、1時間待ってやっとお店に入ることができた。テレビでも何度も紹介されている店と聞いたが、確かに先週の黄金伝説でナイツの二人が来ていた店だった。この『ぜいたく丼』を紹介していた。テレビで見たやつと同じだ。私は大食いなのでご飯大盛りにしてもらった。「ウマシ!!」1時間並んだかいがあったと言うものだ。本当に美味しかった。そしてシメに小皿に入った鯛の刺身を入れてお茶漬けにして食べるのだ。私は更にご飯を追加してお茶漬けにした。ご飯大盛りにして更におかわり・・・どんだけ食うんだよって感じですが、おおいに満腹になって幸せな気持ちで店を出ました。
PB130131.gifPB130137.gif
そして、彼女から丸の内ビルでやっているディズニークリスマスイベントを見たいという要望があり、丸の内ビルを探す。ホントに私って東京の田舎者なのです。丸ビルってよく聞くけど、それって一つしかないと思ってました。そしたら、4個もあるんだよ。
またまた方向音痴二人が4カ所の丸ビルを探してさまよいました。下の写真は『丸ビル会場』のハピネスリボンというネームのツリーです。隣にはハピネスバルーンというのも設置されていてここで記念撮影ができるようになっています。
PB130138.gifPB130140.gif

お父さんを恋人として採点したら何点?

未分類

10代の頃の両親。宮城の農家だった時は純朴だったんだけどねぇ。
父Ⅰ両親
お父さんを恋人として採点したら何点?
・20代……54.5点
・30代……45.0点
・40代……52.5点
・50代以上……78.5点
■50点以下 尊敬はしているけど……お父さんのここが嫌!
・0点……「私の二大許せない男のポイント『タバコを吸う』『晩酌をする』を完ぺきに備えている」
・30点…「話は面白いし、おしゃれなお店は知っているんだけど、家事、育児などの一切合財ができなさすぎる」
・50点……「頭がよくて尊敬しているけど、自己中すぎるのでこの点です」
■51点以上 お父さんと結婚したい!は健在?
・95点……「ほとんど完璧だけど、ちょっと頑固でオレさまなところが5点減点」
・100点……「家庭的で優しく、ユーモアがあって、それでいて忍耐強いところなど。パーフェクト!」
・100点……「母を愛しているところが満点!」
100点のお父さんているんだなぁ。エライねお父さん。うちの父親は28年前に亡くなったので、今さら点数というのも何なんですが・・・。マイナス1000点?。
酒癖悪し、女癖悪し、博打癖悪し、暴力どうしようない父親でした。最低な父親だったけど憎めない人です。唯一誉められるところと言うと、「物怖じしない」「何があっても怖じ気づかない」「相手が誰でも牙をむく」「弱い者に優しく、強い奴に噛みつく」ってとこかなぁ。丹下左膳みたいなとこあったなぁ。酒、女、博打がなければ男も惚れるいい男だったのにねぇ。
父娘二人土方
乱暴者でしたが、子供のことは愛してました。子供には叩いたり怒鳴ったりしませんでした。

「あなたの体質は太りやすい?太りにくい?」

未分類

P1010273.gifP6202704.gif

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です今日のテーマは「あなたの体質は太りやすい?太りにくい?」です!
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの体質は太りやすい?太りにくい?」


「水を飲んでも太る」なんて言ったりしますが、まさに私がこれです。
一昨年から菓子パン食べないダイエットをはじめました。それでも体重は一行に減らず。(悪玉コレステロールはすごい減りました)炭水化物の取りすぎが原因ではないかと、去年からは炭水化物一日一回にしましたが、これもまた体重に変化無し。(やっぱり悪玉コレステロールは減った)
毎日たくさん歩いて、365日一日も欠かさずに毎晩ストレッチをやってるのに、恐るべし老化現象。いくら代謝が悪くなるって言ったって、ここまでやって太るってどうなの?
確かに今年の暴飲暴食はひどかった潔く認めるよ。このブログを見れば一目瞭然、調子に乗って食べ放題に行きまくったしね。
先日、意を決して半年ぶりくらいに体重計に乗って気絶しそうになった。2㎏も太っていた。
あぁ・・・もう絶望的だ。菓子パンを我慢して米も一日一回にしたのに・・・これ以上どうすればいいの。
どうせ冬だからなんて呑気にしていると、すぐに夏が来るのだ。今年もビキニの脇腹の肉が。
息子は学校の帰りにミスドを食べて、帰宅して夕飯を食べてもガリガリです。これを太らない体質というのでしょう。食べても食べても太らない体が欲しい。
ちなみに私は菓子パンが大好きです。一日一回は必ず食べてました。健康診断で悪玉コレステロール値が高いのが気になり、原因は菓子パンだと思い食べるのをやめたのです。それでも好きなものを我慢するとストレスが溜まると思ったので、旅行や外食のときは食べてもいいというルールにしました。なもんで、ビュッフェとかにパンがあると狂ったように食べてます。これが太る原因なのかなぁ?
P6202709.gifP6202710.gif

「あなたの武勇伝を教えてください!」

未分類

ちかんに注意と書いてあります。この年で忍者修行したのも武勇伝かなぁ?
PA041174.gifP7213208.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の木村です。今日のテーマは「あなたの武勇伝を教えてください!」です。
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの武勇伝を教えてください!」


武勇伝かぁ・・・思い浮かぶのはブチ切れた時のこと。何しろ勝気なもんで。父親が「お前が男だったらなぁ」とよくぼやいてました。
このブログでもお話したけど、自転車に乗っていて痴漢に遭った時はマジ切れしました。うりゃ~!!って感じで、鬼の形相で男を追いかけました。追いかけられた男はさぞかし怖かったと思います。若い男の子だったので追いつけなくて逃げられてホントに悔しかったです。
千代田線で痴漢に遭った時も、「あんた何やってんの!」と痴漢を捕まえました。次の停車駅で駅員に突き出してやろうと思ったら、駅に着いた瞬間、そいつ猛ダッシュで逃げていきました。ったく、捕まりたくなかったら痴漢なんかするなっつうの。それにさぁ、どう見ても怖い女なんだから相手を選べよ。
式根島の貸別荘に泊まった時に、隣の棟に泊まっていた15人くらいの若い連中が夜中まで外で酒を飲んで大騒ぎしていて眠れませんでした。同じ金払って泊まってるのに何で我慢しなきゃいけないの?当然文句を言いに行こうとすると、娘が半泣きしながら「お母さん、一人で行ったら殺されちゃうよ。やめて!」と止めます。「なんでこっちが泣き寝入りするの。お母さんは大丈夫だから」と騒いでいる連中に「子供が眠れないから静かにしてくれ」と言いに行った。しばらく静かにしてたけど、結局騒いでたね。静かにゆっくりしたいから貸別荘選んだのに、その貸別荘にはそれ以来泊まってないです。
あとは、クワガタ捕るのに木から落ちたのが一番武勇伝(?)かな。裂けて尖った木が太ももに刺さって、もう完全に肉は裂け骨まで出ていると思ったね。公園の目の前が自衛隊の基地だったから、息子に自衛隊の人呼んで貰おうかと思ったり、ドクターヘリとか呼ばなきゃいけないかもとか頭真っ白に。
しかし、よくよく見たら運良くジーパンと太ももの間を突き抜けていて血も少し出ている程度。自力で立ち上がり刺さった木を抜きました。東京に帰って病院の先生に怒られましたねぇ。「もしも傷に黴菌が入ったりしたら足を切るようなこともあったんだよ」結局、打撲で一か月足を引きずって歩いてました。
父親が言ったように女に生まれてきたのが間違いだったかもね。
CIMG5868_20100316224850.jpgCIMG5859[1]
娘と息子も恐れをなすムチャクチャな母親です。

茨城西産直センター梨作り体験・交流

農業&ガーデニング

PB100113.gifPB100119.gif
茨城西産直センターの梨作り企画も最後になってしまいました。一回目は花合わせ、二回目は摘果作業、三回目は収穫、そして今回は梨の枝を誘引していたひもをほどく作業です。
もともと上に向かってのびている枝を時期になると折り曲げて棚に誘引するのです。そのときに括ったひもです。これだけの作業を田崎さんは一人でやっているのだから本当に頭が下がります。
作業手伝い企画と言ってもこれまで全然手伝いになっていなかったので、今回は少しは役に立てた気がして嬉しかったです。だって、このラックに3個分のひもですよ。田崎さんは別の場所にも梨農園があるので、この作業は本当に大変だと思います。
PB100115.gifPB100120.gif
そしてまた驚いたのが梨の強さです。上にのびた枝を棚に誘引するために思い切り折り曲げられます。実際見ると枝の根本が裂けているものが多かった。ふつうの木なら裂けるほど折ったら枝が死んでしまうと思うけども、梨はしっかり生長してたくさんの実を付けるのです。
折られて裂けても『強く生きる』。私もそういう人間になりたい。なんだか梨に手を合わせたくなりました。
PB100121.gifPB100123.gif
最後の行程はブロッコリーの収穫です。今年は雨が原因でブロッコリーは不作だそうです。そちらのブロッコリー畑の方に柿を頂きました。枝付きのアートな柿を頂いて感激です。家に帰ってさっそく食べてみたらとても甘くて美味しかったです。ありがとうございました。
そして、梨のシーズンは終わりですが、田崎さんが作っている『にっこり梨』が販売していたので購入しました。お昼に試食で食べたけど、とっても甘くて美味しかった。この『にっこり梨』の特徴は大きさ。右下の写真で比較が分かりつらいかもしれませんが、一個がデカイ。
右上は会長の堤さんが人参を下さいました。堤さんはWN101という品種で市場流通していない貴重な人参を手がけていらっしゃるのです。ジュースにしたものを試飲させて貰ったことがありますが、お砂糖が入っているみたいに甘くてミルキィでした。
PB100124.gifPB100125.gif

まゆみの人生劇場・都営住宅に初挑戦だ

未分類

息子は「たとえボロくてもこの家から出たくない」と言っておりますが、背に腹は変えられないのでございます。そりゃ私だって私が作りあげた、このジャングル屋敷を出たくありません。右下のように謎の野生生物も現れる。
CIMG5351.jpgP9183539.gif
と、言うわけで、区役所の方には「たぶん、無理だと思います。入れても10年後とか・・・」と言われた都営住宅に取りあえず挑戦してみることにします!!
配布当日、区役所に申込書を貰いにいきました。杉並区役所の入り口にドーーーンと積まれていました。
家に帰って、さっそく中を見て見ると、フムフム・・・・。
杉並少ないねぇ、たった6戸だけ。高井戸、上井草とか遠いよ。一番今住んでいるのに近いのが堀之内。正直言って決して阿佐ヶ谷に近いとは言えない。中野と高円寺の丁度真ん中あたり。
しかし、贅沢は言っていられない。生活がかかっているのだ。とにかく挑戦あるのみ。
案内の最後のページに前回の応募状況が載っていて、それを見て唖然とした。
一番倍率が高かったのが目黒区でたった1戸に対して426人の応募。すなわち倍率426だよ。
次に倍率が高かったのが、何を隠そう我が杉並区。6戸に対して864人の応募。倍率は144。
訳あり物件の応募でも足立区はダントツで応募戸数が多かったけど、一般募集でも240戸もあった。倍率は13。
そして、倍率が一番低かったのが3倍の福生市。多摩市、瑞穂市も5倍と倍率低いです。
申し込み書を送って抽選番号が届きます。重要な抽選日が笑っちゃうんだけど、なんと12月24日クリスマスイヴの日です。去年は12月25日クリスマスの日だったみたい。
都庁の一階のホールで行われるそうです。私も抽選会に参加したいけど、クリスマスイヴに夢の国は休ませてくれないだろうから後日、掲示されたものを都庁に見に行きます。
でも、もしも運よくバイトが休みだったら絶対抽選会に参加します。どんなのかなぁ。一度見てみたい。ビンゴみたいにゴロゴロ転がして玉が出るのかなぁ。
さぁさぁ、まゆみが抽選に当たるか当たらないか!うまくいったらお慰みだぁ!!!
P4130617_20101124233736.jpgP4130618_20100523214012.jpg

まゆみの人生劇場・訳あり物件は挑戦断念

未分類

本当は千葉いすみにある武家屋敷に住む夢があったのですが、そんなどころではなくなりました。
P2271776.gifP2271779.gif
今の家の家賃を払い続けていけば我が家は破産する。
そこで早速、区役所に行って「都営住宅」の相談に行ってみた。自分が都営住宅の抽選というものに挑戦する日が来るなんて夢にも思っていなかった。
都営住宅の倍率はすごいもので到底当たるものではないというのは話で聞いていたが、調べてみたら聞きしに勝るえげつないほどの厳しさだった。
「20回抽選に挑戦して6年目に入れた」という人もいた。6年先じゃ遅いんですけど・・。
役所の人の話では区営住宅よりも都営を狙った方がいいということだ。一般では年に2度募集があって、母子家庭の場合は4回チャンスがある。役所の人は「なかなか当たらないと思いますが、とにかく全ての募集に挑戦してみることですね」と言っていた。
「あと・・・一番近いところで10月にも抽選があります。ただ・・・」言いにくそうである。「訳あり物件ってやつですか?」と聞くと「はい。孤独死や自殺のあった物件です。気にする方ですか?」「私は全然気になりません」と言うと「気にならない方でしたら、こちらも挑戦してみたらいいと思いますよ」
私は気にならないタイプだ。なぜなら生まれ育った家がまさにこの訳あり物件だったから。15年住んでいたけど何もなかった。甥っ子も何度抽選に行っても当たらないので住めるならどこでもいいと、この訳あり物件に挑戦して見事当選したのだ。
ちなみにこの訳あり物件の応募は年に3回もあります。気にならない人は是非挑戦してみて下さい。
で、家に帰って息子に「私は平気だがお前は訳あり物件どうだ」と聞くと「・・・・」
わかりました・・。イヤなのね。訳あり物件は見送りましょう。
P2271770.gifP2271773.gif
いつかきっとここに住んでやる!!

埼玉産直センター収穫祭に行こう!!

農業&ガーデニング

PB090097.gifPB090098.gif
埼玉産直センター収穫祭に行って参りました。今年で9回目だそうですが、私は初めて参加しました。
なんと阿佐ヶ谷からバスで連れて行ってくれて、参加費たったの200円。
どうですか、お金をかけなくても楽しいイベントはあるんですよ。東都生協に入っている人は見逃さないようにね。
もう埼玉産直センターには5回以上訪れていると思います。確か前回はイチゴ狩りでした。毎度、お世話になります。
PB090103.gifPB090106.gif
ごらん下さい!!深谷市のゆるキャラ『ふっかちゃん』でございます!!
今回の収穫祭の何が収穫って、ふっかちゃんに会えたことかも。そして、一緒に写真を撮れたのが感動した。
夢の国のミッキーとはディズニーリゾートにいけば、いつでも写真が撮れるけど、もしかしたらこのチャンスを逃したらふっかちゃんとは一生会えないかもしれないのです。すごい貴重な体験。
以前もブログて紹介したけど、このふっかちゃんのネギが頭に刺さってる(?)のがシュールでいいよね。
PB090099.gifPB090101.gif
右下は抽選会で当たったミニトマト。みかんは詰め放題で200円。小ぶりだけどとても甘かったです。
左下は収穫した野菜。右上の畑にはねぎ、白菜、春菊、大根、小松菜、人参、ほうれん草、ブロッコリー、キャベツが生っています。これが、なななななんと3個で200円。3個と言っても人参は3本で1個、ネギも3本です1個ということで、私は人参3本、大根1本、ネギ3本でたったの200円。それも、生産者のおじさんがおまけに人参1本とネギ2本おまけでくれたので、本当にお得でした。
本当はもっとたくさん穫りたいとこですが、帰りに担いで帰ることを考えてこれで押さえておきました。
これだけ楽しんで今回のイベントで使ったお金たったの600円。交通費込みでだよ。埼玉産直センターさんとっても楽しかったです。ありがとうございました。
PB090110.gifPB090108.gif
余談ですが、みかんの乗ってるお皿は私が作ったデキャールアートのお皿。

「まゆこ」の大和煮

動物&昆虫

060701_bs09.gifblog_import_4f48d21fbb8f6.gif
昨日に引き続き昆虫食の話。
現在世界中で食べられている昆虫は、メキシコの約300種類を筆頭に、 500種類以上はあると推定されています。
日本の昆虫食はハチ類14種をはじめ、ガ類11種、バッタ類10種など合計55種。また長野県の17種もの昆虫を食しています。長野県の長寿は有名ですが、ここで必ず言われるのが、この昆虫食のこと。やっぱ昆虫食が長生きの秘訣なんでしょうかねぇ。
第2次大戦中には小学校でイナゴ採りが推奨され、製紙工場では糸を取ったあとのカイコのサナギを女子工員が食べてしまうので配給制にしたと伝えられます。現代人は「キモイ~」と顔を歪めるかもしれませんが、輸入に頼っている日本はいつ食糧難になってもおかしくありません。食糧難で空腹に耐えきれなかった当時の人たちの気持ちが分かる日がそう遠くはないかもしれませんよ。
そして現在、この飽食の時代にも一部の食用昆虫はなお”商品”としての命脈を保っています。長野県の食品メーカーから現在も市販されている昆虫食品です。このうち「蜂の子」はクロスズメバチの幼虫やサナギ、 「まゆこ」はカイコガの水炊きです。何度も長野に訪れて、土産物屋で拝見したことはありますが、勇気がなくて買ったことも食べたこともありません。
そのほか、信州酒場ではセミの幼虫の空揚げを出し、ローカルな食虫習俗は各地それぞれに残されていますが、 それは衰退の一途をたどり、また、日常の食品から特殊な嗜好品へと変わりつつあることは否めません。
余談ですが、『暗夜行路』など多くの作品が評価され"小説の神様"と呼ばれる志賀直哉。一方で、昆虫を躊躇なく食べる"ゲテモノ食い"でも有名だったそうです。中でもカミキリムシが一番の好物だったらしく、「サナギより成虫のほうがうまい。生きたやつを食べるとコリコリという音がして......」と自身で話していたのだとか。
よりによってカミキリムシ・・・。私もカミキリムシを生きたまま食べたら小説の神様になれますかねぇ。
CIMG5195_20101107215123.jpgP8061359_20101110224910.jpg
カブトムシの幼虫は食べると泥臭いそうです。クモはチョコレートの味ってホントかなぁ?

昆虫を食材として考える

動物&昆虫

01.gifhachi1.gif
食料難になった時は昆虫を食べなければならないかもしれないという話題は時々出ますね。では、どんな昆虫が食べられているのか?というと
【イナゴ】日本では珍味のイナゴの佃煮として食べられています。
【ハチ】巣ごと燻して無力化したスズメバチは、成虫を佃煮に、幼虫を蜂の子にして食されています。
【ざざむし】長野県では、トビゲラ・カワゲラを捕らえて佃煮にしたものを「ざざむし」と呼んでいます。
【タガメ】主に東南アジアで食用とされています。タガメには独特の芳香があり、タガメを漬け込んだ醤油は一度使ったらやみつきになるほどと言われています。
【アリ】アリの中には蜜を体内に蓄積する種類もいて、デザートに食べられることがあります。
【クモ】一説にはチョコレートのような味がすると言われています。
【サソリ】油で素揚げしたサソリは、スナック菓子のような食感を持ちおやつ代わりに食べられています。
【ミミズ】食材としては牛肉にも負けないほどの栄養価を持っています。ミミズは釣り餌や漢方薬にも使われています。
【ハエ】食用になるのは成虫ではなく幼虫とされています。
ある研究では「1キロの牛肉を食べるより1キロのバッタを食べる方が、栄養価が高い」という結果があるように、昆虫は栄養価に優れた食材であるといわれています。
みんな食料難になったら食べられるかな?1㎏のバッタを食べるねぇ・・・。うちの娘は虫が大嫌い。虫の嫌いな女性は多いよね。私は小さい頃から虫に親しんできたので免疫はある。免疫はあるけど・・・。食べるとなると想像しただけでゾワゾワする。
20100814143939.gifblog_import_4f48d1f45f0b8.gif

工芸祭にコスプレ高校生見参!!

子育て&学校

PB030080.gifPB030083.gif
ご覧下さい、この生徒の作品を無茶苦茶クオリティ高いでしょ。私はこのポスターが一番気に入った。
2時10分に息子の科で息子がコスプレ高校生で登場すると言うのを聞いていたので、PTAの手伝いを抜けさせて貰って見に行きました。
20分だけのパフォーマンスでしたが、来場者の人が喜んでくれたのでよかったです。
生徒は恥ずかしがって(特にみんな男の子なので)呼び込みをしないのが歯がゆかったので、私が廊下に行って呼び込みしまくりました。
「今なら仮面ライダーと写真が撮れるよ!そこの僕、いらっしゃい、いらっしゃい!」
息子は「お母さん恥ずかしい」と言ったけど、せっかくなんだからアピールしなくちゃね。
PB030084.gifPB030082.gif
右下は息子の作品。香炉です。
地下に行ったら、鋳造班がすごいにぎわいになっていました。
娘が通っていた頃は、娘は毎年鋳造班をやっていたので必ず寄っていました。
娘の後輩たちもみんな頑張って鋳造班を受け継いでいるのを見て嬉しくなりました。なんだか、みんな我が子のような気持ちです。
PB030081.gifPB030078.gif
こちらは、われわれ保護者が作った「デキャールアート作品」です。
右上の写真の上の四角いのが私の作品。生まれて初めて挑戦しましたが、とっても楽しかったのでまたやってみたいです。
PB030092.gifPB030093.gif

工芸祭に行ったどぉ~

子育て&学校

PB030068.gifPB030069.gif
都立工芸高校の工芸祭に行って参りました。
私はPTAのパンやおにぎりを売るお仕事があるので、サラっとしか見学できませんでしたが、相変わらずこの高校の生徒の作品はクオリティが高い。自慢の高校です。
右下は乗って写真が撮れるホワイトタイガー。去年はアカベコでしたね。去年も乗って写真を撮りました。
このブログでも紹介していたスィーツ販売。どうしたかなぁと心配していたけど、なんと2日とも10時オープンとともにすぐに完売してしまったそうです。
そんなわけで、自分が作ったクッキーやケーキは買いそびれ、一口も食べることができませんでした。トホホ。
去年に引き続き大量のパンとおにぎり。売れ残ったらどうしよう・・・。と弱気になったけど、結局1時頃には全て完売しました。恐るべし定時制PTA。
PB030067.gifPB030072.gif
工芸高校は水道橋駅の東京ドームの真向かいにある高校です。地上9解地下2階の都立高校とは思えないすごい高校です。左上の写真の赤いオブジェは風力で回転しているのですが、都市伝説として、「校長が自転車をこいで回転させている。」という説が未だに残っている。 娘が通っていた頃にいた校長先生がとても親近感があって生徒に愛された校長先生で当時「こぐのが大変なんだ」と言っていたそうです。
PB030070.gifPB030073.gif
下は2012年度の卒業生の卒業制作の作品。
これいいですわぁ。これを作ろうとした発想も拍手もんですが、素晴らしいと思います。
娘も卒業制作ではずいぶん苦労して頑張っていたのを思い出しました。
一人で何かを作るのもそれなりの苦悩がありますが、大勢で一つのものを作るというのは大変難しいものです。それだけに完成したときの達成感は言葉にならないでしょうね。
物づくりをする人は理屈無しに全員好きです。物づくりバンザイです!!
PB030076.gifPB030075.gif

まゆみの人生劇場・はじめての裁判所

未分類

PA210041.gifPA210042.gif
離婚して母親に親権があったとしても、自動的に子供たちは父親の戸籍に入ってしまうって知ってたぁ。そのままでもいいって人はそれでいいけど、自分の戸籍に移したい人は家庭裁判所に行かなければいけないんだよ。本にそう書いてあった。
それで公正役場のおじちゃんに聞いたら、「お母さんが親権を持っているのだから家庭裁判所などに行かなくても自動でお母さんの戸籍に子供は入って来る」と断言した。ほんとかよ~・・・と半信半疑で区役所に行くと、おじちゃん違かったぜ。やっぱ家庭裁判所に戸籍の移動のために書類を出しに行かなきゃいけなかったよ。
ヤバイ!生まれて初めての家庭裁判所だよ。ワクワクするなぁ。どんなところなんだろ。
まず入って行くと空港のように持ち物のバックをX線にかけられます。そして、人間の方も金属探知器のゲートを通ります。「へぇ、厳重なんだなぁ」と関心しながら、なぜかゲートをくぐらずにゲートの横を通り過ぎた私。
次の瞬間、一斉に数人の警備員の人が私に駆け寄ってきました。「私、何かやりました?」って感じで焦ったら、「そこを通られたら意味がないんですよ。ゲートを通って頂かないと」
まさにコント。警備の人もびっくりしたでしょうね。んーーーー、どうしてこんなにドジなのか自分でも理解できない。
「ですよねぇ。ここを通らないと意味ないですもんね」
と、ちゃんとゲートを通って中に入りました。これで「プー」とかセンサー鳴ったらマジでコント。
手続きは簡単なもので揃えた書類を提出して終了。思いの外、早く済んだ・・・と表に出て、裁判所の全景の写真を撮ったら、またまた警備のお兄ちゃんが飛んで来て、「ここからの撮影は禁止です。撮影は道路からお願いします」
見ると、道路も敷地も1mくらいの違いです。「ごめんなさ~い。知らなかったもので」とペコペコ謝って、その場を去りました。家庭裁判所に行って2度も警備の人を焦らせたまゆみなのであった。
余談ですが、受付カードを受け取って見てみたら、事件番号第○○○号と書いてあった。こりは事件なのですね。
PA210043.gifPB010066.gif
右にいるのが警備の人。一歩下がって道路で撮ったのが左上の写真。

3「都会の人は冷たい」と言われることが多いのは、何故か

未分類

にゃんまげY312948105.jpg
■ 田舎と都会で「人柄が変わる」ことも!?
都会では、「混雑」と「情報過多」によるストレスから身を守るために、見知らぬ他人との関わりを避けがちになり、結果、「都会の人は冷たい」という印象になりやすい傾向があるのではないか、ということ。地方出身の方が、もし「都会の人は冷たい」と思ってしまうときがあれば、「過剰なストレスから身を守るために、見知らぬ他人には、そうした態度になってしまうこともあるのだな……」などと一考してみると、そのことでイライラしたり、寂しさを感じたりするのを少しは回避できるかも(!?)しれません。
逆説で考えてみると、混雑や情報過多によるストレスがなくなれば、上記4つの行動もしなくて済むようになるので、「田舎で暮らしたら、人柄が変わった(穏やかになった)……」なんて人もいるのかもしれませんね。都会で無意識に浴びていた情報が少なくなることに物足りなさを感じる人もいるでしょうが、今は、インターネットさえあれば、自分の得たい情報は得られる時代。田舎で暮らすことの不自由さを感じなくなり、心身の健康を望んで、移住する人も出てきているようです。
地方と都会を行き来する人からは、「田舎にも全く不足はないが、多種多様な『人』に直接会って得られる情報や刺激だけは、都会にいたほうが得やすいかも!?」といった意見もありました。「人や情報の多さ」はストレスでもあり、有効な刺激でもある、ということですね。
    *  *  *  *  *
まさに私は将来田舎に暮らしたい人です。
東京のこの狭っ苦しい息が詰まる感じがイヤ。狭っ苦しいのに家賃は高い。物価は高い。そのために骨身を削って必死に働く。なんかアホらしい気がする。
上記にもあるように確かに情報や刺激は都会にいた方が得やすいかもしれないけど、情報はインターネットがあれば十分だし刺激はいりません。何も考えないでボンヤリ暮らしたいというのが夢だけど、これをホントにやったら確実にボケまっしぐらだよねぇ。そこのところをバランスよくやれたら理想的なんですけど。
田舎に行ったら、この般若のような怖い顔が少しは仏様のようになれる気がする。
PA281351.gifP6022646.gif

2「都会の人は冷たい」と言われることが多いのは、何故か

未分類

ff71e6b1.gifokazemon.gif
■「情報過多」によるストレス
2つ目の環境的な理由は、都会にあふれる「情報」の多さ。情報が多すぎて処理しきれないような状況のことを、心理学では『過剰負荷環境』と呼びますが、大都会の中心部はまさしくこれに当たります。街を歩いているだけで、様々な視覚刺激が目に飛び込んできて、騒音、話し声、匂いなども含めれば、ものすごい情報量になります。これらを全てまともに処理しようとすれば、脳は軽いパニックも起こしかねない。そのため、人は以下のような行動をして、そうした過剰負荷環境に順応しようとする……と心理学者ミルグラムは分析しています。
1) 情報をできるだけ短時間で処理する
2) 重要でない情報は無視する
3) 責任を他人に押しつける
4) 個人的な接触をできるだけ少なくする
声をかけられても、最低限の応答しかしなかったり、電車やエレベータ内の他人を無視したり、人にぶつかっても、助けずに歩き去ったり、同僚ともプライベートでは関わらなかったり……等々。都会は情報過多なために、どうしても「自分と、自分の周りの人や出来事だけに集中しよう」「見知らぬ他人には構っている余裕がない」というモードになりやすい、ということですね。
長く住んでいる人の間では、おそらくそれが当然の共通意識になっているものの、新しく来る人にとっては、こうした態度が「都会は(全体的に)冷たい」という印象に映る、ということなのかもしれません。
    *  *  *  *  *
情報過多、これも頷けますねぇ。脳が軽いパニックを起こすというのも納得。
情報をできるだけ短時間に処理して、重要でない情報は無視するという術を身につけていても都会で生きるのは本当にしんどいです。
私のように打たれ強い人間でさえも、まさに脳がパニックを起こして、お薬に頼らなくてはならない厳しい現実です。
東京で生まれて育った私がこれなんだから、田舎から東京に上京してきた人は東京ルールに慣れるのに苦労するでしょう。
東京に憧れる気持ちは分かるけど、覚悟を決めて来ないと、身も心も擦り切れてしまうのでご用心。
P6020282.jpgtrd0911051904011-p2.gif

原島伸子「秋の収穫祭」ー夢ハイツカカナウモノー

文化&芸術&芸能

img011.gifimg015.gif
芸術の秋でございます!!今年も陶芸家原島伸子先生の個展が行われますですよ~!!
先月紹介したイラストレーターの高橋克也さんもそうですが、やはり作品はその人そのものなんですよね。作品に人間性が出てしまう。隠しようがないんだなこれは。
高橋さんのイラストの優しさ温かさ。そして、原島先生の作品もまたこの優しさと温かさがにじみ出ているのが分かります。ほのぼのと見ている人をほっこりさせる作品です。
11月18日(月)~11月23日(土・祝)
AM11:00~PM6:00(最終日はPM4:00まで)
作家来廊日18日20日22日23日
画廊サロン
Gallery Volant
ギャラリーボラン

船橋市海神5-5-27
京成海神駅より徒歩3分
このギャラリーボランがまたとても素敵なんです。オーナーもとても魅力的でチャーミングな女性です。
一度訪れたら病みつき、まさに中毒になりますよ。
私も必ず行きま~す。早めに行かないと作品が売れてしまうので、できるだけ早く行きたいで~す。
原島個展

「都会の人は冷たい」と言われることが多いのは、何故か

未分類

035.gif137069645646013127942.gif
「都会の人は冷たい」のでしょうか。都会にも地方出身者はたくさんいるし、田舎にだって都会にだって、様々な性格の人がいるはず。それにも関わらず、「都会の人は冷たい」と言われることが多いのは、何故なのでしょう。
■「混雑」によるストレス
「環境」が人の性格に何か影響を与えているとすれば、考えられる理由は2つあるかと思います。まず1つは、「混雑」。こんなアメリカの実験があります。混雑状況に差のある3つの環境に参加者を分け、1時間ほど作業をしてもらい、その後、全員を一カ所に集め、難しいパズルを解いてもらう。その結果、最初に「混み合った環境」にいた参加者たちだけが、パズル解くのにあまり集中できない傾向が表れたそうです。つまり、混雑環境にいると、人はストレスが溜まり、耐性が低くなってしまう……ということです。
「都会の人は冷たい」と言われるときに多いのが、「駅員が不親切」「歩いている人が、道を教えてくれない」といった声。どちらも「混雑」の状況下であることを考えると、混雑が多くの人の機嫌を悪くさせ、気持ちに余裕をなくさせてしまっている……という可能性が示唆できます。
  *  *  *  *  *  *
これは本当によく言われます。「都会の人は冷たい」「声をかけても道も教えてくれない」
私は下町生まれでお節介なのでちゃんと教えますよ。外国人の方に道を聞かれても、分かる範囲で思い切り日本語でジェスチャーで教えます。
しかし、混み合った環境でストレスが溜まるというのは分かりますね。
通勤電車がいい例です。私はいつも女性専用車に乗るのですが、女性専用車なんだから痴漢はいねぇよ!って思うんだけど、異常なまでに周囲を気にする女。少しでも人が触れようものなら鞄や肘でどつく女。イライラするわぁ。そんなに満員電車がいやなら仕事変えろよ。それに「女性専用車なんだからいいんじゃん」って感じで思い切り車内で化粧する女。同性だって車内の化粧は不愉快です。
そして、電車を降りたら降りたで、とにかくすごい人の波。
通路のど真ん中で立ち話をしているおばさん旅行客の集団。みんなせわしく歩いているのに、ノロノロ歩いて人の波を乱す奴。自分のペースで歩きたかったら端っこ歩けばいいのに真ん中をダラダラ歩く。
あと、一番頭にくるのがキャリーバックのギャル集団。注意のアナウンスなど聞く耳もたず。やりたい放題。
と、こうして混雑が多くの人の機嫌を悪くさせて気持ちに余裕をなくしてしまうのね。
A6P6nC_CYAIa2ZQ.gif2022074_201302260318064001361859276c.gif

漆喰シーサーカラスに盗まれた?

未分類

シーサー シーサー
今から8年くらい前にサミットの「親子でシーサー作り」に応募して当選。近くにある高井戸区民センターに息子と二人で行って参加してきました。
沖縄からはるばるやってきた漆喰シーサー作りの先生はメッチャイケメンで、シーサー作りは上の空でイケメンに気もそぞろでした。
シーサーは、沖縄県などでみられる伝説の獣の像。建物の門や屋根、村落の高台などに据え付けられ、家や人、村に災いをもたらす悪霊を追い払う魔除けの意味を持つ。名前は「獅子」を沖縄方言で発音したもので八重山諸島ではシーシーともいいます。
スフィンクスや中国の石獅、日本本土の狛犬などと同じく、源流は古代オリエントのライオンもしくは犬と伝えられています。口の開いたシーサーが雌で、右側に置き、福を招き入れ、口を閉じたシーサーが雄で、左側に置き、あらゆる災難を家に入れないとされています。
漆喰の扱いは難しくて悪戦苦闘しましたが、なかなかいい作品ができあがりました。残った漆喰で小さなシーサーを4体作りました。
それを門の上に置いておいたら、何者かに持っていかれた。たぶんカラスだと思うけど、食べるのかなぁ?悪戯しただけなのか?目的は不明。
調べたら固まった漆喰成分は炭化 カルシウムなので食べられるくらい安全な物質といえますと書いてあった。カラスの奴、魔除けの神様食べたらバチが当たるぞ。
CIMG4969.jpgCIMG9138.jpg
左が母の作品。右が息子の作品。そして下の写真のシーサーは阿佐ヶ谷のパールセンターにある「沖縄倉庫」という沖縄専門店のお店に飾ってあるシーサー。たぶんこれも漆喰のシーサーだと思います。
CIMG9136.jpgCIMG9137.jpg