Archives ( 2013-12 )

サンクス2013

未分類

P4182216.gifCIMG6979.gif
ついに大晦日になってしまいました。このブログをご覧の皆様一年間ありがとうございました。
今年一年ご飯が食べられたのもお仕事のおかけです。夢の国さんありがとう。
思えば今年は30周年。25周年の時に入社したので5年の月日がながれました。最初は辛くて帰りの京葉線で夕日を見ながら涙がこぼれました。「やめたい」と何度も心が挫けながら「働かないと子供を食わしていけないぞ」と自分を叱咤。よくぞ、逃げずに5年頑張ったと自分を誉めてあげたいです。
img011.gifP9220005.gif
そして、今年もまた陶芸家原島先生とイラストレーターの高橋さんに感謝です。
この年になると周囲はみんな守りに入ってしまうので、夢を追いかけている自分がアホなんじゃないかと腐る時があります。それでも、同世代のお二人が個展を開いているのを見ると、「お二人はちゃんと形にしている。なのに私は何も形に出来ていない。恥ずかしいぞ!まゆみ!」と、お二人の存在が私の原動力になっているのです。
私もお二人と肩を並べられるように来年こそは夢を形にします!!
DSC02937_2013121321091788c.gifPB231450.gifPB231449.gif
毎度のことながら左上は「コスプレ高校生」の息子と、ピアスは娘です。
今年も一年支えになってくれてありがとうと言いたいところですが、息子は反抗期?なのか、とにかく私がウザイようです。正直憂鬱のたねです。家にいるのいたたまれなくなり消えてしまいたくなります。子供は反抗期と言って済まされるからうらやましいよ。私なんか反抗出来る家庭じゃなかったから反抗期なんかなかったもん。出来ることなら私が反抗したいくらいです。
娘には心から感謝しています。一年いろいろと心の支えになってもらいました。
先月の誕生日には大江戸温泉に連れて行って貰いハッピーな誕生日を過ごすことができました。娘の運転する車に乗って温泉に行く日が来るなんて想像もしていなかったので本当に感無量でした。辛かったけど生きてて良かった。子供を産んで良かった。母は心から感謝しています。
ちなみに下の写真は左がドクターフィシュ体験しているところ。右は足湯。両足が私で左の足が娘の足。
PB240235.gifPB240231.gif
そして、今年のメーンイベントは離婚でした。
これまでずっと家庭内離婚状態でした。息子の就職が決まるまで片親というのを避けたいと思い我慢してきたのです。無収入なことも我慢の限界でしたが、その上借金の存在を知りアウトだと思いすぐに行動に出ました。
10月11月は毎日のように区役所通い、生まれて初めての家庭裁判所にも行きました。手続きや相談に仕事の帰りも区役所に寄る日々でした。
生活のことで不安がいっぱいだけど、リセットして気持ちを切り替えて来年は本当に新しい年の幕開けだと思っています。
そんなわけで来年はモーレツに働かないといけません。ブログもどこまで続けられるか分からないけど、書けるとこまで書きます。こんなハナクソみたいなブログですが、また来年もよろしくお願いしま~す!!
PB010066.gifPA210043.gif

サンクス2013

未分類

P4232270.gifP7092858.gif
今年の一番の出来事は吾郎さん(爺ちゃん)の眠っている硫黄島に行ったことです。
最初のきっかけは仲良しのIさんに靖国神社の慰霊祭に誘われたことです。ここに参加して頭をハンマーで殴られたような気持ちになりました。ずっと吾郎さんのことが気にかかっていながら、一度も参拝に行ってあげていなかった。吾郎さんどんなに寂しかっただろう。ずっとひとりぼっちで待っていたんだ。
私の夢の一つが「硫黄島に行くこと」でした。婆ちゃんも母ちゃんもムリです。参加資格があるのは孫までです。私が行かないと誰も吾郎さんに会いに行ってあげられません。そこへ私を導くように東京都の硫黄島戦没者追悼式の募集が!手続きは大変だったけど、抽選に当選して参加が決まりました。
P7092866.gifP7092869.gif
自衛隊の輸送機に乗って3時間、吾郎さんに対面できました。目には見えないけど、絶対吾郎さんは私のそばにいたと思う。初めて自分の身内が来て、きっと喜んでくれていたと思います。
小さい頃から婆ちゃんと母ちゃんに吾郎さんが硫黄島で船が撃沈聞かされて戦死したというのを聞いていました。仏壇には吾郎さんの写真が飾ってあって私たちの成長を見てくれていました。会ったこともない吾郎さんだけど丸いめがねがチャーミングで大好きでした。
自分でも本当に硫黄島に行けたというのが夢のようでした。やっぱり思い続けていれば夢は現実になるんだと改めて実感しました。
今度の挑戦は硫黄島で遺骨収集です。いつか絶対やり遂げたいと思います。
防空壕の中は昔のままです。防空壕の入り口は数え切れない銃弾の後が生々しかった。
P7092922.gifP7092933.gif
硫黄島から一転してふざけているわけではありません。これもまた私の長年の夢でした。私は忍者が大好きでいつか伊賀に行きたいと思っていました。それが去年、ラッキーなことに現代農業の取材で伊賀上野に行くことになり、中井さんにすっかりお世話になりました。
そして今年の7月「伊賀忍者ツアー」の募集があり心が躍りました。私の夢は伊賀上野で忍者になること。しかし、無収入夫との離婚問題もあり金穴状態。悩みました。でも、ここで行かないと一生後悔すると思ったので参加したのです。参加して本当に良かったと参加を決断した自分にお礼を言いたいくらいです。夢って叶うものですよ。みんなあきらめないで夢を持ち続けようね。
まさかアラフィフになって忍者修行をするなんて想像もしていなかった。もっと若かったら機敏に動き回れたのでしょうが、そこはおばちゃんなので悲しいかな無様な姿でしたけど。
ただ、この旅で残念だったことが一つ。黒の忍者姿になれなかった!!本当は水色も赤も着たくなかったんだよ~。黒が着たかったんだよ~。悔しい~!!
P7213187.gifP7213193.gif
夢はここで終わりではありません。ここからが本番です。本当の夢は日本人に忍者に興味を持って貰いたいと言うこと。
そこで、私の書いた忍者のシナリオの映画化です。これで、日本と言わず世界中に忍者がクールで格好いいというのを知らしめたいです。
来年は伊賀映画祭があるそうなので、是非、スタッフとして使って頂きたいです。その時は絶対黒の忍者衣装を着ます!!
P7213208.gifP7203087.gif

サンクス2013

未分類

P5262565.gifP9083494.gif
今年も一年、東都生協さんの産地訪問の企画にめちゃくちゃお世話になりました。
上の写真は4回企画の茨城西産直センターの梨作り企画です。一回目は花合わせ、二回目は摘果作業、三回目は収穫、4回目は梨の枝を誘引していたひもをほどく作業です。
私たち素人が摘果をしてちゃんと出荷できる梨になってくれるのか心配しましたが、右のようにたわわに梨が実っているのを見て安心しました。農業は何を作るにしても本当に手間がかかるしお天道様次第だと改めて勉強になりました。
P7303289.gifP7313330.gif
新島温泉ロッジのみなさんお元気ですか~!!今年もお世話になりました。毎年楽しい夏休みの思い出が出きるのは温泉ロッジのスタッフの皆様のおかけです。今年は海水の温度が高くて不漁でしたが、来年は絶対大物釣ります。って毎年言ってる気がするけど。早朝釣りと夜釣りはリベンジだ!!
下の写真はこの群馬県利根郡昭和村でこんにゃく作り講習会に行きました。おじいちゃんと一緒のグループで楽しく作業できました。ご覧のようなつるつるピカピカのこんにゃくが完成しました。去年、自宅で作ったこんにゃくはひどかったけど、これは絶品でした。
P7132966.gifP7132967.gif
左下は「あぐりフレンズ・東京」生産者を訪ねて話そう!という企画に参加してきました。東京都西多摩郡瑞穂町で、若者たちが一生懸命農業を営んでいるのを見て感動しました。
日本の農業の後継者不足は深刻です。このように頑張っている若い就農者を応援したいですね。そして、もっともっと大勢の若者が農業に興味を持って欲しいと思います。
右下は山梨フルーツラインへぶどうの収穫に行ってきました。ご覧下さい、どこまでも続くぶどう様たちを。
価値観は人それぞれだと思いますが、高級バックや宝石が並ぶショーウインドウよりも、こうしてたわわに実る梨やふどうの方がずっと豊かで美しい光景だと思います。この豊かで美しい光景をなくさないためにも日本人はもっと農業のことを真剣に考えたほしいです。
P7182982.gifP9073472.gif
左下は埼玉産直まつりに行った時にゆるキャラ「ふっかちゃん」と一緒に写真を撮った。まさにこれこそ一期一会。ここで写真を撮らなければ、ふっかちゃんには二度と会えないかもしれない。貴重な一枚です。
右下は、大昔私がお世話になっていたスタジオです。当時の同僚のアニメーターのおばちゃんからスタジオを閉めるという情報を聞いて、いてもたてもいられず、スタジオを閉める前に社長に会いにいきました。
当時の同僚二人にも再会することができました。27年ぶりくらいでしょうか、もう一生会うこともないと思っていたので、再会できて嬉しくて嬉しくて号泣してました。社長も昔と変わらず、やんちゃだった私のことを「いや~、○○さんには本当に手を焼いたよ」と笑っていました。社長、いつまでもお元気でお体に気をつけて下さいね。
PB090106.gifP8263428.gif

サンクス2013

未分類

P1191668.gifP1201759.gif
今年も年明け早々「いすみ小さな旅」に参加してきました。【いすみの食文化を学ぶ旅】一日目・青海苔の板加工実習。タコ漁と地タコのゆで方。(見学)。農園ハウス栽培見学。夕食交流(予定・地元人形劇の公演)。二日目・自然栽培の話しと耕作体験。ブルーベリー・イチジク剪定体験。
生まれて初めて海苔作りに挑戦。素人はなかなかバランスの良い厚みにできず、厚いのや薄いのやバラバラに。職人のおばちゃんたちを尊敬した。
そして2月【大人の冬の林間学校】一日目・いわし・アジ干物づくり。チェーンソー講習。薪割り。焚き火を囲んで交流会。二日目・キノコ教室。立木伐採。ホダ木作り。菌打ち作業。昼食猪鍋。
チェーンソー講習は貴重な体験なので、本当に参加して良かったです。猪の薫製、猪汁最高に美味しかった。
P2161928.gifP2161935.gif
東都生協できんまる醤油の工場見学に行ってきました。工場見学マニアの私は醤油工場は初めてだったので、また一つ工場を制覇しました。生協では取り扱ってない商品、「縁結び醤油」。これは、今、欲しいです。生協さん扱って下さい。
ちなみに右はシロワインです。太っ腹の社長がジャンケンに買ったらプレゼントというので、バスの中でジャンケン大会。で、なぜか酒の飲めない私が勝った。いつもお世話になってる主治医の先生に飲んで貰いました。
P3132126.gifP3132134.gif
そして今年もまた「こめ豚飼料米の田植え」と「ひたち野穂の香の飼料米田植え」に参加しました。
以前は人間の食べる米の田植えに参加していましたが、ここ最近は、豚さんと鶏さんのためにせっせと田植えをしています。
なんだか、毎年やっていると、田植えをしないと春が来た気がしなくなりました。
以前から小幡さんの穂の香卵の養鶏場に見学に行きたいと思っていましだか、念願の養鶏場に行けることになりました。とても大切に育てられている鶏さんを見て、小幡さんの愛情がひしひしと伝わってきました。
P5122468.gifP6012630.gif
輸入飼料に頼らない取り組みをしてる「こめ豚」「穂の香卵」を全国のみなさんも応援して購入して下さい。
ただ、残念なことに今年はどちらの稲刈りにも参加ではませんでした。
「こめ豚」は、どうしてもバイトのシフチェンが出来なくて泣く泣くあきらめました。「穂の香卵の稲刈りは台風のために中止になってしまいました。
バイト仲間のY子ちゃんも張り切ってたのに残念です。来年は絶対、田植えと稲刈りに参加するどぉーー!!
P5252549.gifP6012635.gif


サンクス2013

未分類

P2031863.gifP2031877.gif
今年もいよいよ残すところ5日になってしまいました。毎年恒例の今年一年のありがとうでラストは締めたいと思います。
今年はすさまじくアグレッシプに動き回った気がします。その中でも息子の高校のPTAのみなさんには大変お世話になりました。
いろいろな体験をさせて貰ってとても感謝しています。保育園、小学校、中学とPTAでイヤな思いをさせられてPTAアレルギーになった私。
でも、今の高校のPTAはとても気さくで陽気で居心地が良いです。私自身がこの高校が大好きだというのと、同じ美術を学んでいる子供たちの親御さんなので居心地がいいんだと思います。
P6022672.gifP6022654.gif
一番上の写真は「学びの聖地を 巡る旅」という企画で散策に参加させて貰いました。
東京で生まれ育ったにも関わらず、なんと湯島天神と神田明神に行ったことがなかった私。今更、湯島天神でお参りしても頭が良くなるわけではないけれど、下手すると東京に住んでいて一生行かなかったかもしれないので、これは大変貴重な旅でした。
そして上の写真は小石川後楽園です。東京都文京区後楽一丁目にある都立庭園。江戸時代初期に水戸徳川家の江戸上屋敷内につくられた築山泉水回遊式の日本庭園(大名庭園)であり、国の特別史跡及び特別名勝に指定されています。
ガイドのおじちゃんのお話を聞いていると、とても勉強になってお利口になれた気がしました。
P9153523.gifP9153524.gif
上はデキャールアートというお皿にシールを貼って焼き付けるというアートです。工芸祭のPTAのコーナーに展示するために親が頑張りました。去年は食品サンプルに挑戦して、今年はこのデキャーアートに挑戦。初めての作業にワクワクドキドキ、チョー楽しかったです。
下の写真もやっぱり初めての体験。今年は工芸祭でPTAがスィーツを販売しようということになって、全くお菓子作りなどしたことのない私が少しでもお役に立てればと参加しました。
こんなに大量に作って売れなかったらどうするのだろうという心配はご無用でした。初日も二日目もあっという間に完売してしまい、作った本人は買えなくて嬉しいやら悲しいやら。
本当に楽しい思い出をたくさん作らせて頂いて感謝しています。また、来年もよろしくお願いしま~す!!
PA300057.gifPA300065.gif

サンクス2013

未分類

P5092435.gifP5092430.gif
早いもので今年で夢の国でバイトを初めてまる5年。6年目に突入しました。
誰かが、50までの人生はリハーサルと言ってましたが、まさかこの年になって信頼できる友人が大勢できるとは思ってもみませんでした。
私はだいたいお一人様で出かけることが多いので、人をまとめたり大勢の人と出かける計画を立てるのが不得手です。そこをいつもY子ちゃんとIさんにお任せしてしまっておんぶに抱っこですみません。
上の写真は5月に行った軽井沢です。楽しかったなぁ。なんだか修学旅行に行ったみたいな気分でした。それに万平ホテルなんて一生行くことのないホテルだと思っていたので、お食事だけだったけど貴重な体験でした。
P6252749.gifP6252738.gif
はとバスツアーもいろいろ行きましたが、このミステリーツアーは№1ですね。見事なまでに良い意味で期待を裏切った行程にアッパレでした。
貧乏神のご神体はたま~に観光地にポツンとあったりするのを見たことがありますが、ここの貧乏神神社はクオリティが高かったです。
下の写真はやはりはとバスツアーで「藤子・F・不二雄ミュージアム」に行きました。長年ドラえもんを描きながら、全くドラえもんに興味がありませんでした。しかし、ここで「きれいなジャイアン」に遭遇して衝撃を受けました。「藤子・F・不二雄ミュージアム」は「きれいなジャイアン」が一番の見所です。(私的には)
P4042165.gifP4042168.gif
まず一人では絶対に行かないホテルに食事に誘ってもらえて感謝です。この年になって大人の社会科見学が出きて仲間に感謝の気持ちでいっぱいです。
子育てと仕事に明け暮れていた頃は、自分の誕生日なんてどうでもいいと思って過ごしていました。でも、今の職場の仲間に出会って毎年誕生日を祝って貰って、年が一つ増えるのは有り難くないけど、誕生日が素敵な日なのだと改めて実感させて貰えて嬉しい一日でした。
仲良しグループのみなさん今年も一年本当にありがとう!!甘えてばかりの私ですが、来年もよろしくお願いしまーーーす!!
Sちゃん、会社では短い間の付き合いだったけど、この間もたくさんお喋りできて楽しかったよ。こっちにいる間は、またお茶したりランチしたりしようね。仕事決まるといいね!祈ってるよ。私もY子ちゃんも本気で遊びに行くつもりだからね。そのときはヨロピク!!
P1281771.gifPB220207.gif

ハッピークリスマス!!

未分類

PC031489.gifPC031483.gif
メリークリスマス!!
みなさん、家族、友達、カップルで楽しいクリスマスをお過ごしでしょう。
ありがたいことに24日に仕事が入った。これでクリスマスイヴは気が紛れる。しかし、25日とシフトが入っていないので残念です。家でボケっとしているくらいなら仕事に行って職場の仲間と一緒に働いている方が幸せです。
このクリスマスに一人ぼっちのことを「クリぼっち」って言うの知ってたぁ?知らなかったなぁ。私も毎年「クリぼっち」。
しかし、さすがにあまりにも寂しいので、娘にメールして「一緒にご飯を食べに行こう」とお願いした。
仕事で忙しい娘には申し訳ないが、あまりにも何もなさ過ぎるクリスマスというのもどうも・・。
年末年始のシフトが出た、31日から3日まで仕事だ。普通、一般のみなさんは大晦日は休んで紅白を見たいとか、三が日までは休みたいとお思いでしょうが、私は家でボケっとしているくらいなら職場にいる方が嬉しいです。
キャプテン翼はボールが友達、水木しげるは妖怪が友達、速水もこみちはオリーブオイルが友達、そしてまゆみは仕事が友達・・寂しいなっしー!!梨汁ブシュー!!
世の中、必ずしもカップルばかりとは限らない。「クリぼっち」を寂しく過ごしている方もいるでしょう。
元気だせよ!!来年のクリスマスはきっと素敵なパートナーが現れるよ。おばちゃんも頑張るから諸君も頑張りたまえ。おばちゃんに負けたら情けないぞ。負けるなよーーー!!
来年は「クリぼっち」から卒業だーーーーー!!
PC031486.gifPC031543.gif

なぜかクリスマスイヴに都庁・・

未分類

PC031485.gifPC031488.gif
メリークリスマス!!今日はクリスマスイヴです。
どちらかと言うと25日より24日のクリスマスイヴの方がメインのような気がしますが、みなさん楽しくお過ごしですか?
私はというと、今年は21~23日までシフトが入っていて24日25日が入っていなくて残念な気持ちでした。
毎年書いている気もするけど、ぼんやり家で一人でいるより職場に行って仲間と一緒に働いている方が気が紛れるので本当は仕事が入っている方が嬉しいのです。
で、仕方がないので今年は都営住宅の抽選会を都庁に見学に行こうと思ってました。
クリスマスイヴの日におばさん一人で都庁に都営住宅の抽選会を見に行くというのも、それはそれで寂しいものがありますが。
しかし、急遽、同僚がシフチェンしてくれというので24日は出勤することになりました。
ラッキー!!取りあえず24日はお仕事頑張ります。
来年のクリスマスは、恋人たちをおもてなしする側じゃなくて、おもてなしされる側になりたいと思うまゆみなのでした。
それにしてもさぁ、去年の抽選会は25日で、今年は24日だよ。なんでクリスマスなのかなぁ?まぁ、当たった人には本物のサンタさんからプレゼントだよね。ただ、明らかに落選者の数が多いので、クリスマスイヴに肩補を落とす人が圧倒的に多いのよね。悲しいクリスマスだーー!!
PC031487.gifPC031479.gif
オーーーホホホホ!!来年こそは白馬に乗った王子様が現れますわ!!現れますとも!!

結婚相談所で男性に敬遠される女性の趣味

未分類

P7203087.gifP8060648_20101207130211.jpg
◆書いてはいけない! 会う前から男性に敬遠される女性の趣味◆
【1】スポーツ
ゴルフ、サーフィン、ダイビング、スノーボードなど ※総じて「お金がかかる」と思われがちです。
【2】音楽
オペラ、チェロ、バイオリン、三味線、和太鼓など ※「お金がかかる」と思われがちです。
【3】ペット
犬と遊ぶ、猫と遊ぶなど ※犬や猫が嫌いな男性もいます。
◆ぜひ書きましょう! 会いたいと思われる女の趣味◆
【1】料理
男性から断トツ人気です。たまにカレーを作る程度でも、趣味は料理と書きたいところです。
【2】語学
言語を特定する必要はありません。会ったときに話せばいいんです。
【3】少し珍しい趣味、健康を意識できる趣味
   *  *  *  *  *  *
私もシングルになったけど、お金を払って結婚相談所を利用しなくとも自分で探します。
もしも結婚相談所を利用するにしても、書いてはいけないと言われても書かないよ。全部私がやらないものばっかだもん。ゴルフ、サーフィン、ダイビング、スノーボード。
オペラ、チェロ、バイオリン、三味線、和太鼓~?楽器に至っては小さい頃から大嫌いだから。
それに書きましょうと言われても料理が趣味と書いたらウソになる。詐欺だ。語学ですか?母国語の日本語さえも怪しい。カタコトの日本語と正直に書くしかないね。
ペットはモルモット。趣味・忍者、ぶらり旅、釣り、どろんこ(田植え・畑など)虫捕り。
果たしてこのプロフィールを見て「この人と会いたいな、お見合いしたいな」と思う男性会員はいるのでしょうか?
DSC_1838.gifP7182991.gif

男性が「性格のいい女性なんだなー」と感じる日常的な振る舞い9パターン

未分類

瀬戸内先生7瀬戸内先生6
「男性が『性格のいい女性なんだなー』と感じる日常的な振る舞い9パターン」をご紹介します。
【1】初対面の相手とも笑顔で自然に会話ができる
【2】間違っていることに対して、ハッキリ「よくないと思う」と意見が言える
【3】周囲に他人がいない場所でも、公共のマナーを守っている
【4】他人の噂や悪口で盛り上がっている会話に参加しない
【5】誰にでもわけへだてなく「ありがとう」が言える
【6】日頃から丁寧な言葉遣いでしゃべっている
【7】食事の際に「いただきます」と「ごちそうさま」を欠かさない
【8】すぐに人を頼ったりせず、自分がやるべきことに対して責任感がある
【9】両親や兄妹とよく出かけるなど、家族との仲が良い
これが全てクリアできてる女性は悟りを開いてるんじゃない?瀬戸内寂聴先生くらいだよ。
性格のいい女性・・・・うーーーん。自分に一番遠いキャラクターですなぁ。自慢じゃないけど、私、ムチャクチャ性格悪いからね。
「初対面の相手とも笑顔で自然に会話ができる」これはできるできる。「間違っていることに対してはっきり意見が言える」言える言える。つうか、これは自己主張が強いだけ。
「公共のマナー」「ありがとう」「いただきます」「ごちそうさま」こんなの当たり前じゃん。もしかして私ってば『性格のいい女性』じゃないですかぁ?
なわけないよねぇ。他人の噂や悪口大好物だもんなぁ。噂や悪口言わない人ってこの世に存在するのかなぁ。でも噂や悪口大好きだけど陰湿に話しませんよ。明るく大らかに話します。って、弁解になってないかっ!テヘ!
「日頃から丁寧な言葉遣いでしゃべっている」これはもうアウト!!弁解の余地はありません。自分でもよ~く分かってます。日頃から丁寧な言葉遣いしてたらストレスでハゲそうです。なので、今のままで貫きます。性格のいい女性と思われなくてもいいッス!!ヨロシク!
瀬戸内先生5瀬戸内先生4

電車でおこる5の気まずいあるある

未分類

P8101376_20100607215915.jpgP8101378.jpg
車内で起こる気まずいあるある。
1.自分の持ち物から食料の匂いが充満
2.卒業以来会っていないけど顔は微妙に覚えている同級生と目が合う
3.服がまるまる被ってる
4.居眠り中体がビクッとして目が覚める
5.駆け込み乗車で派手にドアに挟まれる
  *  *  *  *  *  *
自分の持ち物の匂いはあるよねぇ。田舎に行った帰りは必ず婆ちゃんの古漬けキュウリを持って帰るんだけど、これが袋を何重にもしているのにやっぱり臭う。東北新幹線で「漬け物の匂いがした」と言う人がいたら、原因は私です。ご無礼しました。
あと、毎年行っている新島の帰り。釣り道具の生臭さもかなり強烈です。特に網はどんなに洗っても魚臭さは取れないので自分でもゲーと思うくらい臭いです。
農業体験などで、「野菜を好きなだけ収穫していいよ」と言われるラッキーな時があります。以前、茨城のやさとに行った時に、いろいろな野菜の中に長ネギがありました。私はそんなにたくさん穫らなかったけど、参加していた農業ガールが「ネギが大好きなんで」と言って、抱きかかえるほどネギを収穫したのです。彼女はその長ネギをリュックに詰め込みました。ネギの青い部分は丸出しです。二人で池袋から山手線に乗り、ドアが開いて車内に入った途端、いきなり数人のコギャルに「ネギくせっ!!」と言われた。新宿までムチャクチャ気まずかったです。
私は通勤に京葉線を使っているんだけど、ディズニーリゾートに向かう人はキャリーバックを持っている人がすごく多いんだよね。ある時、電車乗り込んでふと後ろを見るとキャリーバックの集団に囲まれていた。電車の扉が閉まるも、私のバックが挟まってしまったのです。カバンを引っ張りたいんだけど、身動きがとれなくてマジで焦りました。
あと、電車の中で屁をこくオッサン。満員の中央線に乗っている時に、私の横のオッサンが屁をこきました。臭いし、私がしたのと勘違いされるのが嫌で本気でムカつきました。当の本人は涼しい顔をしていた。こらオッサン!!密室空間で屁こくな!!それはほぼ犯罪だぞ。
居眠り中、ビクっくらいならまだしも、思い切りヨダレを垂らして寝ていたことがあって、メッチャ気まずかったです。
PC043629.gifPC043619.gif
これがその時のネギだぁ!農業ガールはこの3倍くらいのネギをリュックに詰めていた。

酒、クルマ、サバゲを愛する「ハゲ」「ヒゲ」女子が増殖中!?

未分類

サバゲはしませんが、自衛隊オタクです。自衛隊女性一日体験に参加して輸送ヘリに乗って大喜び。
JpgFile61.gifJpgFile77_20131018214348a97.gif
女子の「オス化(男性化)」って知ってます?まず、ハゲに悩む「ハゲジョ(女)」は5年前と比べても飛躍的に増加。ヒゲがどんどん生えてくる「ヒゲジョ(女)」も、年々顕著になる傾向に。「うぶ毛」といえば可愛げもあるが、鼻の下や口のまわり、さらにはあごの毛まで剃っているとは! これでは世のオッサンと、なんら変わりない。まさに「オス化」である。
私も大夫前から「オス化」を自覚してます。「ヒゲジョ」っぷりはオッサンです。目立つので週に一度はヒゲを剃ります。すね毛も腕毛もすごいです。でも足を出すのは海に行く時だけなので、普段はボーボーでほったらかし。
なぜ「オス化」が起こるのかと言うと、オス化に影響するのは、過労や偏った食事、不規則な生活などによるストレス。これらによって自律神経が乱れると女性は相対的に女性ホルモンが減り男性は男性ホルモンが減るそうです。
確かに・・・。ここ数年のストレスは半端なかった。自立神経は形が無くなるくらい崩落したと思える。おかげで全然色気はなくなった。壇蜜が羨ましい。アイドルとかタレントを「好き!」と思えたのは遠い昔のこと。完全に女性ホルモンが枯れてしまった。
他にも20代前半の飲酒比率が「女子90.4%、男子83.5%」となり、女の“飲んべぇ”が増加。走り屋、車好きの女子も増加。ガテン系の大工仕事を女子自らがこなす「DIY女子」に「サバゲ(サバイバルゲーム)」の世界でも、女子の参加が増えているらしい。
なんだか女子がすごいことになってますね。これらの背景には「もう男は頼れない」との女性心理があるようで、「夫が何もしてくれないから」「自分がやらないと何も進まないから」などのコメントがありました。
私は酒も飲めないし、免許もありません。でもそれで良かったと思ってます。私がもしも飲めて、車を運転できて、サバゲとかしたなら、アジア一の危険生物になっていたかも。考えただけでゾッとします。
上の調査にはなかったけど釣りが好きです。ヒゲで釣り好きって言ったら、完全にオッサンだね。
 P7092942.gifP7092940.gif
今年は硫黄島に行くのにやはり自衛隊の輸送機に乗って感動した。

「くじや抽選でコレ当たりました!」

未分類

これが特等のオモチャだ!右は郵便局のイベントのくじ引きでふ当てた一等のポストの傘立て。
特等CIMG6630.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当山本です今日のテーマは「くじや抽選でコレ当たりました!」です。
FC2 トラックバックテーマ:「くじや抽選でコレ当たりました!」


私は「宝くじは一生買っても絶対当たらない自信がある!!」と断言している宝くじは当たらない論者です。何千円も宝くじでお金を使って外れるより、そのお金でハガキを買って懸賞に応募した方が絶対に元を取れると思います。そんなで、懸賞が大好きで以前は頻繁に応募していました。このブログでも時々、当たったどーーー!!と自慢したものです。
が、世知辛い世の中になりまして、この頃は「何千円分お買いあげレシートを付ける」とか「バーコードを貼る」とかになったのですっかり応募しなくなりました。
「映画は試写会で観るもの」と豪語して応募して観ていたけど、私の観たい面白そうな映画の試写会の応募が出ていないので、これも全くなくなりました。
こんな私と対照的な息子は「持ってる男」です。縁日のオモチャのくじ引きなど「どうせ特等とか入ってないくせに」と思いながら「くじが引きたい」という息子にくじを引かせると特賞を当てたり、たった一枚の券でやっぱり特等を当てたりする男です。
一昨年、息子は『すぎなみ本の帯アイデア賞』に入賞した。「どうせ20か30くらいしか応募がない募集なんだ。きっとこれは賞を獲る確率が高いぞ。絶対応募しろ!!」と発破をかけていたが、息子は他の美術展に出す作品を仕上げるのに追われ、とうとう締め切り当日になってしまった。締め切り日、下校してきた息子に「オイ!ちゃんと作品を描いたのか!」と聞くと「描いて提出間に合った」と言う。何と、放課後に学校で描き上げて図書の先生に託してきたと言うのだ。
で、なんと賞を獲った。表彰式の案内のプリントを見てたまげた、今回は最高の応募の数で1029作の作品が集まったにということだ。締め切り日の放課後に学校でちょろっと描いて1029作の中から選ばれた。親としては誇らしい反面、自分の不甲斐なさにさすがに凹んだ。
更に追い打ちをかけるように『忍者デザイン』コンテストでも、締め切り日ギリギリに出した息子の作品が入賞した。これは私も応募していたのだ。また凹む。
入賞者には賞金3万円だ。息子の場合は宝くじを買うよりも、自分の才能で賞金稼ぎできると思った。
PC113643.gifPC123657.gif
                             この時は賞状と図書カードを頂いた。

「先送り症候群」と「前倒し症候群」

未分類

終の棲家は千葉県いすみの武家屋敷と決めている。見学済み。
PB203400.gifPB203406.gif
わかっちゃいるけど取りかかれない。資料の送付、電話一本すら億劫になる「先送り症候群」というのがあるそうです。
まさに我が家の娘と息子がこれです。「あれやったの?」と聞くと「今度やる」「いつかやる」・・・。はっきり言ってこの「今度」「いつか」は「ほぼやらない」に等しいです。
私には先送りが到底理解できません。なぜなら私は「先送り症候群」の真反対の「前倒し症候群」だからなのです。この「前倒し症候群」もかなりやっかいな性格ですよ。
面倒なことから一秒でも早く解放されたい。どうせやらなけばいけないことなら早く済ませてしまいたい。明日できることでも今日できるなら今日中にやってしまたい。
せっかちな性分と言いましょうか、自分でもなんでこんなに生き急いでいるのか理解できません。
私が思うにこの「前倒し症候群」の反動で子ども達は「先送り症候群」なのではないかと思います。全力疾走の暑苦しい松岡修造方式の私に対して「あわてない、あわてない。一休み、一休み」彼らは一休さん方式。
子は親の背中を見て育つ、子は親の映し鏡と言います。ある人は「子どもは親の背中を見て育ち、親の言動から全てを学び、同じような言動を取るように成長していく。 親がタバコ を吸えば子どもも吸うようになり、親が酒に溺れれば子どもも溺れ」と言いましたが、私は親を反面教師にして反発する子どもの方が多いような気がします。
私自身も父親を見てあのようになるまいと心に決め、酒、タバコ、ギャンブルには一切手を出したことがないし、母親を見てネガティブな後ろ向き人生は歩むまいとポジティブ思考を心がけてきました。
ちょっと話しがずれるけど食べ物も「好きな物から食べるタイプ」と「好きな物は最後に食べるタイプ」がありますね。これもやっぱり前倒しで好物じゃない物を先に食べて好きな物を最後に残します。食べ方にも「先送り」「前倒し」があるのだろうか。
P4182784_20101207130210.jpgP4182785.jpg
お墓も樹木葬と決めている。見学済み。

女性の7割が「自分はブス」?

未分類

釣りの時は当然スッピンさぁ。化粧なんてしゃらくせ~!!
P7283235.gifP7283246.gif
「キレナビ」が発表したアンケート調査で、女性の約7割が「自分は“ブス”かもしれない」と思っていることが明らかになりました。これは同サイトの「ブス心撲滅キャンペーン」にあたり20~56歳までの女性を対象に行われたもので「自分のことを『ブスかもしれない』と思うことはありますか?」という質問に「よくある」(20%)「時々ある」(48%)という回答があり、合計すると約7割の人が自分のことを「ブスかもしれない」と思っているという結果に。女性たちの多くは「他人の悪口ばかり言う人」「ひがみっぽい人」を「ブス」だと思うようで、性格のゆがみが外見に影響すると考えていることがわかります。
この顔というのはどれが美人でどれがブスという基準がないからね。それに個人の趣味とかあるし何とも言えないです。それでも相当な美人さんでない限り自分に自信がないから、「ブスかもしれない」と思ってしまうのは当然でしょう。
私の場合は「ブスかもしれない」じゃなくて「混じりっけなしのブスです」と言い切れます。
去年行った被災地応援ツアーで相部屋になったオバチャンたちに化粧前と化粧後の顔を見て、「あなたすごいわねぇ!!」と絶賛された。
この間の旅行では温泉に入りに行く時にスッピンで階段を歩いていたらツアーの担当者のオジチャンとすれ違った。翌日、「もしかして昨日すれ違ったの○○さんだよねぇ。分からなかったなぁ」と言われた。
正直言って化粧は嫌いです。面倒臭いしなんか毛穴が酸欠しそうだし、タオルで顔をゴシゴシ出来ないのも嫌だし。自宅でアニメーターやってた時は化粧は一年に数回しかしなかったけど、外で働くようになって仕事の時は化粧します。私のスッピンは犯罪すれすれだからね。
例えブスでも自分はスッピンの方が好きです。学校の用事で出かける時に「化粧面倒臭いな」と言うと、「化粧なんかしなくてもいいよ」と息子が言います。たいがいの息子はシミとシワだらけの母親に学校に来られるのは嫌だから「ちゃんと化粧しろよ」と言いますが、「お母さんは化粧しない方がいいよ」と言ってくれます。
息子のようにシワやシミがある婆さんでも「それでいい」と言ってくれる心の広い王子様はいませんかねぇ。
P7283230.gifP7313336.gif

神々が集結した結果

未分類

                     右下が山口観音さんのマニ車。
P6252738.gifP9033450.gif
今年はいつもの年よりアグレッシブに活動した年でした。自分でも「なんか私、生き急いでる?」と恐ろしいくらいに必死でした。目に見えない何者かが「今年、できることは今年中にやりなさい。来年になったら動けないぞ」とせかしているような気がしてならなかったのです。
去年まで続いた雑誌の連載が終わってしまったので、取材のことを気にしなくて自由に予定を立てられるという気楽さもありました。
お金もないけどどうしても行きたかった『忍者ツアー』も、生きているうちに絶対に行くんだと決めていた『硫黄島』にも行くことができたし感無量でした。
そして、10月の突然の離婚。これが来ることを動物的感で気がついていたのかもね。フルに働かなければいけないことになるというのを察知していたのかもしれません。
振り返るとここに至るまでに伏線があったことに気がつきました。
今年6月、はとバスミステリーツアーで貧乏神神社に行きました。この時、貧乏神のご神体を本気で棒で殴って足で蹴りを入れました。周囲で見る人が引くほど私の憎しみがこもっていたようです。
この時は当然MDを思い浮かべながら本人を殴って蹴るような気持ちで力を入れました。なんだかホントにスッキリして気分が良かったです。
続いて7月の忍者ツアーで縁切り塚にハサミを置いて来た記事を乗せました。「揉めることなく気持ちよく縁が切れますように」と手を合わせました。
更に8月、我が家の№1パワースポット山口観音さんが締めです。「ごねることなく気持ちよく別れられますように・・」と唱えながらマニ車を回しました。
そして10月。この神々のパワーが集結して、見事に私の願いは通じました。裁判で何年も泥試合とか絶対避けたいと思っていたので、簡単にことが済んで夢のようです。
縁切り塚では、お気に入りのハサミを置いて行くのは迷ったけど、やっぱり置いて来てよかったです。泥試合を避けたいそこのあなた!6月7月8月のブログにその様子が載っているので、行ってみたい人は行ってみてねぇ。神様が味方になってくれるかもしれませんよぉ~!!
P7213148.gifP7213151.gif
こちらが縁切り塚。たくさんのハサミが置いてありました。

「50%は遺伝」“幸せ”って?

未分類

寅さんを観ると本当の幸せって豊かさってなんだろうとしみじみ思う。
P2183948.gifCIMG9718.gif
「アメリカで働くビジネスマンの『幸福度』は、インドのスラム街に住む人力車の車夫とほぼ同じ」。世界中で研究が進む「幸福度」の最新統計調査で、こんなデータが明らかになったという。片や世界一の経済大国、片や貧しいスラム街の住人。この調査結果は、経済的な豊かさと幸せは必ずしも比例しないことを示している。
カリフォルニア大学の心理学教授・リュボミアスキー博士は「人間の幸福の約50%は遺伝に左右される。一方、財産や社会的地位を含めた生活環境は人の幸福に10%程度しか貢献せず、残りの40%は意識的に日常の行動やふるまいを変えることで最大化できる」と説く。つまり、どんな不遇な状況にあっても、自分次第で幸福度を高める余地はあるというわけだ。
幸せの尺度って千差万別だから、本人にしか分からないよね。
経済的な豊かさと幸せは必ずしも比例しないというのは分かる。私は、貧乏です。ブログの中でたまに「金持ちになりた~い」とか書いてるけど、ホントのところはたくさんお金が欲しいとは思いません。
家賃が払えてご飯が食べられてたまに旅行に行くことができて人並みに生活できれば万々歳です。そして、誰にも迷惑を掛けずに死ねたら最高に幸せです。
私の両親は一発当てようとして東京に出てきた田舎もんです。極貧から高度成長期の波に乗り成り上がりました。金に溺れた父はギャンブル、女、酒で身を持ち崩し早死にしました。勢いで暴走してしまったけど、今頃、あの世で後悔していると思います。きっと本当はもっと違う夢や成し遂げたいことがあったはず。
自分次第で幸福度を高める余地はあるという言うように、たった一度の人生だから自分にとっての幸せは何か考えた方がいいね。私はと言うと、シナリオに挑戦して叶わない夢をみている愚か者です。しかし、才能も実力もない自分がどこまで行けるか「丁か半か!!」作品が完成するたびに期待で心が躍るのです。
ん?丁か半か?おっと~、幸福の約50%は遺伝に左右される・・・私も博打が好きなのか?私の幸せ=挑戦=丁か半かってことですかね。
CIMG9726.gifP2184042.gif

ダイエットでは痩せないことが分かりました

未分類

PC251628.gifPC251627.gif
今年も健康診断の季節がやってきた。私は悪玉コレステロール値が高い。なのに中性脂肪は栄養失調気味と言われた変な体の持ち主なのだ。
私は油っこいものが好きではない、肉も好んで食べない、ケーキもブッフェに行った時くらいしか食べない。なのに悪玉コレステロール女なのだ。悪玉コレステロールと戦うためにいろいろな努力をしてきた。菓子パン絶ち。炭水化物一日一回。
「フフフ・・今年は自信がある。絶対に悪玉コレステロール値が下がっているはずだ」
そして、結果を見て仰天。去年よりあがってるじゃん。うっそーーー!!
「先生!私、菓子パン絶ちして炭水化物も一日一回にしてきたんですけど、どうして下がらないんですか?」と聞いたら、「食べ物の問題じゃないね。女性ホルモンの低下と体質だと思うよ」と言われた。
マジか、食べても食べなくても一緒だったのか。どうりでこれだけやっても体重が減らないわけだわ。
今年の夏もブヨブヨの脇腹の肉がとれなかった。基礎代謝が落ちているし加齢のせいと言うのも分かっていながら、それでも頑張って毎日運動して食事に気をつけてきた。
で、先日、3ヶ月ぶりくらいに恐る恐る体重計に乗ってみた。「ん?体重計壊れた?」
ブラボー!!!!あんなにビクともしなかった体重が減っている。それも2㎏も。
ここで分かったことがある。ダイエットで体重は減らない。なぜ減ったのかというとたぶん理由は「心労」である。
いつも曇天のように心が重かった毎日。離婚して快晴になった。もうこの開放感たらないのである。毎日、本当に晴れ晴れとした気分なのだ。しかし、こんな脳天気な私でも「これからどうして生活していこう」と思うと不安になる。突然、顔面神経痛が出たりもする。無意識のうちに不安に襲われていたのだ。
これが痩せた原因じゃん。結局、ダイエットで体重は落ちないのよ。精神的ダメージで痩せるのね。このままこの体重をキープするぞ。来年のビキニはバッチリだ。・・・って、働かないと遊びにも行けないよ~。こりゃ頑張るしかないね!
PA010015.gifPC090313.gif

借りられるのは20年後?

未分類

P1233723.gifP1233724.gif
私は基本的に本は図書館で借りて読みます。すぐ近所に図書館があるので資料には事欠かないのであります。自分の本棚のように利用してます。
以前このブログで『断捨離』の本を借りようとしたら、どえらいことになっていたというのを書きました。予約数が半端ない数だったのです。マガジンハウス『断捨離』予約者545人!!宝島社『ようこそ断捨離へ』予約者278人 !! これで行くと単純に計算しても借りられるのは10年後?早くて5年後くらい?『断捨離読んで身辺整理したいわ』と思ってる人も、予約の順番待ってる間にお迎えが来ちゃうよって書いてました。
ところがですよ。そんなもんじゃきかない予約数の本を見つけました!!
仲良しのTさんから「百田尚樹さんの海賊とよばれた男って本面白いらしいわよ」と聞いていたので、ほとぼりが冷めた頃に借りに行こうと思い、先日図書館に行ってきました。当然のことながら予約しないと借りられないようで予約の数を見て目が点になりました。なななななんと予約数1088人。
1088人が読み終えるのを待つとなるといったい何年後に借りられるのでしょうか?20年後?東京オリンピックもとっくに過ぎてるし、たぶん杉並に住んでいないと思うし、私、生きてるかなぁ?
それでも一応予約してみました。実験です。いつ借りられるか。
さらに、和田竜さんの最新作『村上海賊の娘』が出版されているのを知りまして、大喜びで図書館に行って予約をしました。そしたらこちらも約300人待ちでありました。
和田竜さんの本は図書館で借りて全部読みました。で、その後、BOOKOFFで買いました。何しろ貧乏人は定価でハードカバーの本を買うの厳しいですから。
和田さんと百田さんの本が読める日を楽しみにしてます。予約している諸君!!上巻下巻2日で読み切りなさい!そしたら私が早く読めるのですから。速読するのよ!!
PC113643.gifP1012894.gif
右上はリサイクル本。我が家の釣りの本はほとんど図書館のリサイクル本です。ただで頂けるのですから本当に助かります。

「テンションのあがる冬の曲!」

未分類

私をスキーに連れてってスキー

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の西内です今日のテーマは「テンションのあがる冬の曲!」です。
FC2 トラックバックテーマ:「テンションのあがる冬の曲!」


アウトドアな私にとって冬は大嫌いな季節でした。どこに行っても寒いばかり。春が来るまでの間、クマの冬眠のように大人しくしているしかなかった。ところが、25歳くらいの時に初めてスキーに行ってはまりましたねぇ。スキーのおかげで日本の四季全てを楽しめるようになりました。
たぷんスキーが一番ピークな時期だった時だと思います。苗場なんか雪質メチャクチャ悪いのに押しくら饅頭状態に若者で溢れていましたからねぇ。
スキー場でかかる曲と言えば、広瀬香美の「ロマンスの神様」この曲を聞くと「スキーの季節だぁ!!」とテンションがあがりましりました。ZooのChoo choo Trainもそうでした。
苗場と言えばユーミン。サーフ天国、スキー天国・BLIZZARD・雪だより・ロッヂで待つクリスマス・恋人がサンタクロース。
この間、「私をスキーに連れてって」を改めて見たけど時代を感じましたね。
さすがにこの年になったらスキーには行きません。また行きたいなぁと思うけどドクターストップがかかると思います。だからまた冬は一番憂鬱で嫌いな季節に戻ってしまいました。
テンションがあがる曲ではないけどこの季節「グッとくる冬の曲」はいくつかあります。ベタですが、山下達郎の「クリスマスイブ」。そしてワムの「ラストクリスマス」。これを聞いたら涙ポロポロです。「クリスマスイブ」は22歳、「ラストクリスマス」が23歳の時に発売された曲。ダメんずに騙されたり、白馬の王子様と運命の出会いをしたり、まさに個人的にトレンディドラマの主人公。24歳の時に白馬の王子様に大失恋したので、その年の「クリスマスイブ」と「ラストクリスマス」の泣けたこと泣けたこと。「クリスマスなんか大嫌いだぁーー!!クリスマスの馬鹿野郎!!」と泣いてました。
そして一番泣けて来るのが槇原敬之さんの「北風」。この曲聴くと若かかりし日のことが思い出されます。バイトの帰りに急に雪が降り始めて、嬉しくて「彼(白馬の王子様)も気がついているかなぁ」と気になってバイト先のコンビニの公衆電話から電話しました。「今、雪が降り始めたよ!!」って言うと「気がついた」と彼。離れた場所にいるけど同じ雪を見ているんだとウルウル。(当時は携帯電話などなかったので)ロマンチックでドラマチックだったよねぇ。あれから数十年、今でも雪が降ると「彼も気がついているかなぁ」と思ってしまいます。
Nov21843.gif51ic0cASf1L__SL500_AA300_.gif

新忍者衣装デザインコンテストで母、息子に完敗

未分類

img10412984863.gifitem-067.gif
私は忍者が好きだ。なので、毎日必ず伊賀上野観光協会のサイトをチェックしている。
今年のはじめに「新忍者衣装デザイン募集」というのが出ていて食いついた。
私よりも息子の方が絵が上手いので、息子も参加させようと、息子にも声をかけた。
しかし、これが想像以上に難しいということが分かった。
観光客が着てみたい新しい忍者衣装、簡単に着用できるタイプのデザイン。という趣旨なのだ。
忍者の衣装と言ったら、あの忍者の衣装しか思い浮かばない。忍者の衣装は定番なのである。どうやっても「新しい発想」というのが出てこないのだ。
通勤電車の中、仕事中、ずっと考えていたが、何も浮かんでこなかった。息子も「やっぱ新しいのなんて浮かばないよ」と匙を投げた。
どうせ締め切りまでまだ時間があるからと、のんきにしていたら、私が締め切り日を勘違いしていたことが判明。気がついたその日が締め切り日だった。
「もうだめだ・・・」と思っていたら、息子はちゃんと原稿を用意していた。それもとてもよく描けてている。私はたった30分くらいでやっつけでラフ画のような絵を描いてしまった。それでも思いつきのデザインのわりに面白いものが描けたと満足。2つの作品を描きあげた。
その後、何の音沙汰もなく。こりゃ完全に落選だったんだな・・・とあきらめていた。そしたら、先日、息子宛に伊賀上野観光協会から一通の封筒が届いた。中を見たら、息子の作品が入賞の知らせ。
やったぜーーーーー!!しかし、絵の仕事をしてきたプロの私は落選だった。そりゃそうだよな、あのラフ画はひどすぎる。母、息子に完敗。
来年は負けないぞ。本気出して絶対入選狙って賞金ゲットしてやる!!
P7203055.gifP7203057_2013080122042875c.gif
このお方は本物の忍者様だったのだぞ。

伊賀上野忍者フェスタに行ってきたどぉ~!!

未分類

PC070293.gifPC070295.gif
左上は伊賀市長さんですよ~!7月の忍者ツアーの懇親会にもこの衣装で登場したイケてる市長さんです。
実を言うと、この前日にこのフェスタのホームページを再確認したらプログラムが載っていて、そこに「伊賀市長挨拶 映画「虎影」制作発表という文字を発見してしまったのです。
映画の制作発表・・・即ち、そこには映画監督が来ている可能性が高いと言うこと。
接触は不可能かもしれないけど、それでもこの日に行こう!と名刺入れをバックに入れて準備をしておきました。
PC070303.gifPC070301.gif
映画の制作発表や写真撮影も終わり、舞台からみなさんが降りて来ます。ずっと、その様子を見ていました。下手すると怪しい奴なんですけどね。
「でも、こんなところで無名の私が挨拶してもどうなんだろうか?」「やっぱりやめておこう」「そういうのはお断り」と言われたら、さすがの私も心がおれるし・・心は揺れます。
記者の人の質問などが終わって、プロデューサーさんが帰ろうとした時、気がつくと私はプロデューサーさんの前に立ってました。「突然申し訳ありません。私、シナリオを書いている者なんですが・・」と話をすると、とても気さくな女性プロデューサーさんで、私の話を聞いて下さり名刺も下さいました。
更に、監督もインタビューが終わって丁度帰ろうとしていたので、その一瞬の隙をついて「あの突然で申し訳ないのですが・・」と声をかけてみた。すると、この監督さんも突然現れた変なおばさんを邪険にすることなく話を聞いて下さって名刺を交換して下さいました。
鈴木プロデューサーさん、西村監督、ここで会ったが百年目、私、シナリオ送りますよ~!!是非、読んでください。映画化お願いしま~す!!
PC070297.gifPC070296.gif
というわけで、毎度の私の無謀なコンタクトでありました。
ガラガラ抽選会に3回挑戦できました。そしたら、ピンク玉が2個出て、伊賀米を2袋もゲット。ハズレはシールや煎餅で、私はこの忍者メンコを貰った。
市長が来年の8月に「伊賀上野映画祭」が開催される発表をしました。ロケーションナヴィゲーターの会長が言っていた通り行われるそうです。私、絶対行きます。ボランティアでいいので何でも手伝いますのでスタッフとして使って下さい。忍者を世界に広げるためにお役に立てるのなら本望でございます。
PC070310.gifPC070311.gif

伊賀上野忍者フェスタに行ってきたどぉ~!!

旅&おでかけ

PC070288.gifPC070286.gif
先日紹介した「伊賀上野忍者フェスタin上野恩賜公園」に行って参りました。お天気も最高で予報に反して暖かい一日でした。
私は忍者が大好きです。アメリカやヨーロッパでは忍者がブーム。そしてイランの女性が忍者に憧れるなんてニュースもありました。しかし、なかなか日本では忍者が浸透しません。
だいたい私は生まれて一度も周囲に「忍者が好き」と言う人に出会ったことがありませんでした。今年の7月の忍者ツアーで生まれて初めて忍者好きな人に会いました。中には特に好きなわけではないが参加したという人もいましたが、皆まで言うなって感じ・・・何も言わなくても心が通じている気がします。ホントに嬉しかったです。
PC070285.gifPC070291.gif
そんなイメージもあり、上野で忍者の催しをやって人が来てくれるのか心配していました。忍者の衣装貸し出しと書いてあったけど、プライドの高い東京の人が忍者の衣装を着てくれるのか?
全然人が来てなかったらどうしよう・・・と、主催者の気持ちで心配していました。ところがどうです。この大勢の忍者姿のちびっこ達。そして大勢の来場者。
まるで自分のことのように嬉しく思いました。んで、到着して真っ先に衣装貸し出しのところに行ったら、「申し訳ありませんが、大人の方にはお貸しできません」と言われてしまった。ショックーーー!!着るの楽しみにしてたのに。それでも大人の人でも忍者衣装の人(明らかにスタッフではない人)が結構いたんだけど、あれは自前の衣装なんですかねぇ。この東京にも忍者好きがいるんだな。忍者最高だ
PC070289.gifPC070283.gif
右上は伊賀上野のゆるキャラ「いが☆グリオ」です。去年、初めて伊賀上野に行った時にこのキャラを見て「なんで・・・このキャラに・・」と、思いましたが、見慣れて来ると可愛いと思えるものです。一緒に写真を撮って大満足でした。
黒党・忍者ショーは伊賀流忍者博物館のショーにはいなかった若い女の子が立ち回りをやってました。もしかして10代なのかなぁ。頭領が後継者不足を嘆いていたので若い人が増えてくれるといいですね。
PC070309.gifPC070307.gif

「天ぷらのこの具材が好き」

未分類

サツマイモの天ぷら以外はぜ~んぶ、ご近所のMさんにお裾分けした貰った揚げ物。
PB263511.gifP6302772.gif
P4212259.gifP5122489.gif

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「天ぷらのこの具材が好き」です。
FC2 トラックバックテーマ:「天ぷらのこの具材が好き」


天ぷらと言えば何ってったって「サツマイモ」私はサツマイモさえあれば幸せです。
以前このブログでも話たけど、子供が保育園の頃の集まりで「一番好きな食べ物は何ですか?」というお母さんたちに質問がありました。
みんな焼き肉だとか寿司だとか言う中で私は「サツマイモ」と答えました。みんな「えーーーー!!」と驚いてましたけどね。
「もしも世界が終わるとして、最後に食べたい物は?」という質問があったなら、「婆ちゃんが揚げてくれたサツマイモの天ぷら」です。田舎の婆ちゃんの揚げたサツマイモの天ぷらは絶品です。特別な味がするんです。
近所つきあいが希薄な昨今ですが、この杉並でも優しいおばちゃんがいてくれます。近所のおぱちゃんは貧乏な我が家を気遣ってくれて、よくお裾分けを下さるのです。
揚げたての天ぷらやフライです。「天ぷら揚げるとたくさん揚げちゃうからさ」と言ってはくれるものの、とても豪華な大量の天ぷらです。
この天ぷらが、とにかく甘いのです。人参もタマネギも野菜が甘く揚がっています。たぶん普通の素材を使っているんだと思うけど、揚げ方に何かコツがあるのだと思います。
おばちゃんに「どうしてこんなに美味しく揚げられるの?」と聞くと「うちの旦那店やってるから。揚げ物は全部旦那がやってるの。私じゃないのよ」と笑った。
旦那さんは新宿でお店をやっているそうで、やっぱりプロはすごいと改めて関心しました。
お裾分けをして下さる心遣いに本当にいつも感謝しています。昭和の下町じゃ当たり前の風景だったんだけどね。「揚げたてだからすぐたべてね!!」と訪ねて来てくれるおばちゃんを見ると、なんだか昔を思い出してウルっときます。ありがとうおばちゃん。そして揚げてくれるご主人に感謝感謝。
P5122488.gifP8250881.gif
  右は大原のいさばやの伊勢エビ丼だ!!最高に美味しいよ!!

職場に「残念」だと思う上司がいると思う人は85%

未分類

男が惚れるような上司じゃないとね。
CIMG6332[1]CIMG6334[1]
◎ビジネスパーソン100人に緊急調査あなたの周囲に「残念な上司」はいますか?
Q1「残念と思う上司がいる?」
はい 85%
いいえ15%
Q2「残念」と思うポイントは?        Q3 上司に望むことは?
部下への指示があいまい 20%         物事を決める決断力    26%
いつでもマイペース   17%           部下とのコミュニケーション21%
責任転嫁する      13%           組織をまとめる統率力   18%
IT危機に弱い      8%            部下への気配り      13%
その他         42%            その他          22%
20~30代のビジネスパーソン100人にアンケート&取材を実施。「残念と思う上司がいる」は85%で、その原因は「曖昧な指示」や「マイペース」「責任転嫁」などにあるようだ。上司に望むのは「決断力」「コミュニケーション」「統率力」など。部下側に原因のあるケースもあろうが、求められる理想像はかなり高いようだ。
   *  *  *  *  *  *
85%もの人が「残念と思う上司がいる」と思っていますよ。上司のみなさんしっかりしてね。
だいたい残念じゃない上司が思い浮かびません。残念のオンパレードです。
部下とのコミュニケーション、部下への気配りなんてのは端から期待していませんが、「物事を決める決断力」「組織をまとめる統率力」くらいはなんとかしてほしいものです。
うちの会社は上司の移動が激しいです。5年前にいた人は一人もいません。とにかく入れ替わりが激しいです。そのせいで事なかれ主義に走ってしまうと思います。
組織(部署)をまとめる気などさらさらなく、自分が次の部署に移動になるまでに問題が起きなければ良いという態度が見え見え。自分の評価が下がることを恐れ必死です。最終的には言いがかりをふっかけてきて、反論すると「気にいらなければやめてもらってもいいんだよ」と脅すような口振り。
1年間で約9000人が退職するんですって。それでも会社は推定で5万人以上の応募者が集まりますと自慢しているらしいです。“安い賃金で使い捨て”虫ケラ扱いですよ。早まってはいけないと思いながら「チクショー!首にするならしやがれ!」と頭に血が上る。そんなとき、「なんでこんな残念な奴の下で働かねばいけないのか」と悔しくて奥歯を噛みしめます。アルバイトだと思って舐め腐ってると天罰が下るからな!
CIMG6335[1]CIMG6367.jpg 

スヌーピー展に行ってきたど~!!

文化&芸術&芸能

PB250252.gifPB250253.gif
六本木ヒルズ森アーツセンターギャラリーで行われている「スヌーピー展」に行ってきました。
私の周囲にはスヌーピーマニアがとても多いのです。で、「スヌーピー展があるけど行く?」と聞かれ、丁度シフトも入っていないし、これも社会科見学だと思い仲間に入れて貰ったのです。
何しろチャーリーブラウンとスヌーピーしかキャラクターの知識がないので、エピソードなどとても新鮮で面白かったです。
まず作者のチャールズ・モンロー・シュルツが11月26日生まれで私と誕生日が近いので単純に親近感が湧きました。(亡くなったのは奇しくも私の息子の誕生日2月12日なの)
このスヌーピーのタイトル「ピーナッツ」は、「ピーナッツでも食べながら、気軽に読める漫画」にしたいという作者の願いが込められていたという説があるが、シュルツはこれを否定。タイトルはユナイテッドがシュルツに相談せず、勝手に決めたことを明らかにしている。英語の peanuts(ピーナッツ)とは「つまらないもの、取るに足らないもの」といった意味があり、シュルツはこれを踏まえて「だから、私はこのタイトルに決まった時は不満だった」と語っていたそうです。
PB250254.gifPB250257.gif
スヌーピーと同じくらい人気のある黄色い鳥「ウッドストック」右上のサンタのスヌーピーか持っているベルの中の鳥。この鳥には最初の3年くらいは名前がありませんでした。あの有名なアメリカのロックの祭典ウッドストック・フェスティバルから「ウッドストック」と言う名前が付けられたそうです。
なるほどねぇ。まさかあのウッドストックとはねぇ。日本だったら「フジロック」?
驚いたのはスヌーピーは8匹兄弟の1匹ということで兄弟がいっぱいいるんだよ。ちゃんと漫画の中に登場していました。そしてスヌーピーはナルシストでもあり、「水皿の水にぼくのかおがうつっている。ぼくはのどが渇いているけど、この水をのみほせばぼくのかおは見られなくなる。ならぼくを見ているほうがいいや」といった発言もあるそうです。スヌーピーがナルちゃんだったとはねぇ。
PB250250.gifPB250251.gif
カメラがボロなもんで、みんなピンボケでごめんなさい。下の夜景の写真なんかなんだかわかんないでしょ。ツリーの左に写ってるの東京タワーですから。
上の写真はお昼を食べたイタリアンのお店です。やっぱ六本木ヒルズだからさぁ、おしゃれだよねぇ。お店はおしゃれだけど店員さんは、食ったらさっさと帰れ空気丸出しで感じ悪かったな。同じイタリアンでも「サイゼリア」の店員さんはあんな態度取らないからサイゼリアの方が好き。
六本木なんて用がないし、六本木ヒルズは人生で3回目くらいだよ。私なんか東京の田舎もんだから、知り尽くしているIさんが一緒にいなければ完全迷子だよ。実際、新宿から大江戸線に乗り換えるのにマジで迷子になりかけたしね。東京の地下鉄はふぐざつで迷うでがすちゃー!!
PB250256.gifPB250258.gif
PB290274.gifPB290272.gif

穂の香たまごの白いプリン登場!!

未分類

PB300276.gifP5252561.gif
東都生協の商品でお薦めはなんですか?と聞かれると必ず答えるのが「ひたち野穂の香卵」と「八千代牛乳」と決めています。
穂の香卵に出会ってもう何年もたちます。最初の出会いは飼料米田植えでした。ここで穂の香卵を育てている小幡さんに出会って、その鶏を愛する情熱に感動してファンになり、ずっと穂の香卵を注文しているわけです。
その穂の香卵を使った「穂の香たまごの白いプリン」が発売になりました。いや~、美味しかったです。プリンを食べているというより純粋に卵の味を味わっているという感じ。
P5292586.gifP5252547.gif
この穂の香卵は鶏が米を餌に食べているので黄身が薄いクリーム色なのが特徴です。米を食べているためか本当に癖がなくて臭みもなくマイルドで卵かけご飯で頂くとその美味さがよくわかります。
せっかく美味しい卵なのですが、卵焼きにすると真っ白になってしまうという難点があり、消費者の方からは「お弁当の卵焼きにしても色が寂しい」とか言われてしまうのが悩みでした。
P9111008.gifP9111011.gif
そこで去年、「穂の香卵を使った料理コンテスト」がありました。私は料理が大嫌いです。でも、子供のために嫌いな料理もやってきました。料理コンテストに応募とかする料理好きの人の気持ちが全く分かりませんでした。そんな私が、「穂の香卵のために嫌いな料理だけど、頭をひねって考えてやる!!」と応募しました。
んで応募したのがこの3点。
上の写真は穂の香卵を使った炊飯器で作るシフォンケーキです。さすが私でしょう。このズボラぶり。ホットケーキミックスに穂の香卵を使うだけ。白いシフォンケーキの出来上がり。
左上の写真の通り、卵を入れても種が真っ白なんですよ。
P9121014.gifP9121015_2.gif
上の写真は「豆腐だと思ったらあら不思議。穂の香卵の麻婆豆腐」
穂の香卵を炒り卵にして豆腐の代わりに麻婆の中に入れるのです。ご覧の通り白いから豆腐に見えるでしょう。これなら豆腐を切らした時に穂の香卵で代用できるというわけ。
下の写真は失敗作。キャベツと挽肉をマヨネーズで混ぜてオーブンで焼くだけのズボラ料理なのですが、この中央に穂の香卵を3つ並べて焼き「隠れミッキー(隠れてないけどね)」にする予定でした。ところが想像を遙かに越えた気持ち悪いミッキーができてしまって撃沈でした。
まぁ、こんなズボラ料理だったので入選はしませんでした。だけど、わざわざ参加賞を送って下さいました。なんか申し訳ないくらいです。ありがとうございました。
みなさんも是非、穂の香卵を注文して下さい。輸入飼料に頼らない小幡さんを応援しましょう!
P9090958_2.gifPB261452.gif

初めてのマッサージ

旅&おでかけ

PB240245.gifPB240249.gif
マッサージに行ってみたいなぁと思いながら、料金が高いので一度もやったことがありませんでした。
今回は、自分の誕生日のプレゼントということで奮発して40分4400円のマッサージを経験。生まれて初めてのマッサージです。私の担当はスキンヘッドのプロレスラーみたいなおっちゃんです。
いや~、拷問みたいでしたね。どこを揉まれても激痛が!!「もし強いようでしたら弱くしますのでおっしゃって下さいね」と言われても「いえ、大丈夫です」と我慢した。マジで何度も「ギヤーーー」と叫びそうになった。「ロープ!ロープ!」って感じ。頭とか血管切れそうなくらい痛かったし。
この痛みに40分耐えた。「かなり疲れがたまっていますねぇ」とおっちゃんに言われた。そりゃそうだよ。35年働きづめに働いて、生まれて初めてマッサージしたんだから。35年分の疲れですよ。
娘は「あぁ、気持ち良かったぁ」と言っていた。「私は全身が痛い」と言ったら「なんで弱くして下さいって頼まなかったの?」と娘。「だって弱くしたら効果が薄れる気がしたから我慢した」と言うと娘に呆れられた。あまりの痛さに膝を曲げて歩けないくらいだった。痛みに耐えてこその効果なのだよ。
PB240241.gifPB240242.gif
もう一度温泉に入って着替えて出口に行こうとした時、「お母さん!!今、見た?!!」と興奮して言います。「何を?」「今、蜷川実花がいた!」とテンパってます。「どうしようサイン欲しい!!」
娘は昔から蜷川実花さんの大ファンなのである。「馬鹿野郎、もたもたするな裸になったらサインを頼めないぞ、服を着ているうちにサインを貰って来い!!」と言うと、グスグスジタバタ。で、やっと行ったと思ったら戻って来て「もう服脱いでた・・」としょんぼり。さすがに裸の人に「サイン下さい」は邪道だもんねぇ。
結局、帰りの車の中で娘はずっと悔やんでいた。
行きは40分で来られたのに帰りはレインボーブリッジ渋滞にはまり、1時間50分くらいかかってしまった。レンタカーの返却の時間があるので全然動かない渋滞にイライラ。恐るべし日曜日のお台場。
PB240244.gifPB240229.gif

君たちーー私の足は美味いかぁーーー!!

旅&おでかけ

PB240236.gifPB240233.gif
ジャンジャジャーーーーン!!!!
見よ!!これはドクターフィッシュですじゃ!!
一生に一度でいいから体験したいと思っていたんだよねぇ。15分で1575円と値段を見て迷ったけど、自分への誕生日プレゼントだと思って体験してきました。
そーーと足を入れると、寄って来る寄って来る、次々と魚たちが私の足に吸い付いてパクパクしています。
娘は「くすぐったくて耐えられない」と足を出してしまったので「バカたれが、1575円も払っていたのだ。ちゃんと足を入れろ!」と叱りました。
PB240235.gifPB240237.gif
ちなみに傷やかさぶたがあると食べてしまうので、絆創膏をつけて下さいという注意事項がありました。
娘の足にはあまり寄ってこないのに、私の足には大量のドクターフィシュが。
「私の足が汚いのだろうか?」
「汚いんじゃなくて角質でしょ」
確かに冬なので粉ふきいも状態にカサカサ。老人だから角質満載なわけだね。
手を入れると手にもパクパクするんだよ。チョー可愛い。この魚どこで売っているのかなぁ。欲しいよ。
それにしてもこの子たち、餌は与えられているのかなぁ。お客さんの角質が餌ってことないよねぇ。
PB240231.gifPB240227.gif
左上は普通の足湯です。この時、気がつきました。
「あっ、お母さんすね毛剃ってくるの忘れてた。すね毛ボーボーだ」と言うと「えっえーーー!!温泉に来るって分かってたんだからすね毛くらい剃ってこいよ!!」と怒られた。
私のすねを気にとめる人なんかいないし別に大丈夫だよ~と、思ったけど、このあとマッサージに行くのにすね毛ボーボーなのを見られるのはちょっと恥ずかしい。親爺の足みたいじゃん。
足湯から出て食事をしていたら、館内がすごく寒くて冷え症の私は靴下をはきました。もちろん長い靴下。で、その後、マッサージに行って「靴下脱いだ方がいいですか?」と担当の人に聞いたら「そのままで結構ですよ」と言われたので、すね毛ボーボーはバレなかったのさ。ふふ。
PB240228.gifPB240239.gif

初めての大江戸温泉

旅&おでかけ

PB240226.gifPB240219.gif
私の誕生日の日、娘が大江戸温泉に連れて行ってくれました。
娘が免許を取って初めて彼女の運転する車に乗ります。息子は「まだ死にたくないから俺は乗りたくない」と言ってましたが、私は覚悟を決めて乗りました。
いくらカーナビがあるとはいえ、新宿を抜けてお台場まで、恐ろしい都会の道路をよく走ったと関心しました。トンネルの中で危うく前の車にぶつかりそうになって「止めろーーー!!」と思わず叫びました。危なかったのはこれくらいで90点くらいでしょう。
阿佐ヶ谷の我が家から40分くらいで大江戸温泉に到着。「確か24時間営業のはずだから」と言う娘。車から降りて入り口に行くとシーーーーン。
営業時間11時から・・・。10時に到着していたので、仕方なく車の中で1時間時間をつぶして待ちました。
PB240218.gifPB240225.gif
以前から一度は行ってみたいと思っていた大江戸温泉だったので感動でした。
もっと巨大なパークだと想像していたけど、思ったよりコンパクトな施設だったのが驚きでした。
それでも、温泉は入り放題だし、食事も充実しているし、女性専用の休憩室もあって、一日中いくらでもダラダラしていられます。私や娘のようなグータラ人間には最高の施設です。
今回はレンタカーの返却の時間があったので、ゆっくりできなかったけど、もしも時間があったなら娘も私も休憩室で3時間くらい爆睡していたことでしょう。
PB240220.gifPB240221.gif
マッサージしたり食事や入館料などなどで、1万円くらいかかりました。ディズニーリゾートばりに結構いい料金だと思いましたが、誕生日なので自分へのご褒美ということで奮発しました。
ファミリーも多かったけど、カップルも多かった。ったく、私もカップルでしけ込んでみたいもんだねぇ。
話は違いますが、年を取ると性別が分からなくなってきますよねぇ。温泉に入っていて、「なんでオッサンが女風呂に入ってんだよ!」と焦りました。立ち上がって湯船から出た姿を見て「なんだおばさんか」というのが多かったです。結構、紛らわしくて何度もびっくりしました。ベリーショートのおばちゃんは頭にリボンで目印でもつけてほしいくらいでした。
PB240222.gifPB240224.gif